したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人 間

245NAME:2015/05/30(土) 00:28:17
クビになった人を雇うべき5つの理由
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%82%af%e3%83%93%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%81%a3%e3%81%9f%e4%ba%ba%e3%82%92%e9%9b%87%e3%81%86%e3%81%b9%e3%81%8d5%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%90%86%e7%94%b1/ar-BBknsfe#page=2

人の価値を2ページの履歴書と数回の面接で判断し、適任者を雇うのは実に難しいことです。そのため、人事担当者たちは、採用候補者の可能性を判断する助けになる指針を使います。こうした指針の1つが大学の学位であり、彼らが現在就いている仕事です。多くの担当者たちが、現在職に就いていない人を拒否してしまいがちですが、その根拠は、良い従業員であれば失業していないだろうという考えによるものでしょう。

もちろん、能力のない従業員が有能な従業員よりも失業しやすいというのは事実でしょうが、失業者がすべて良くない人間であると思うのは、まったく的外れな考え方です。それどころか、中には素晴らしい人材もおり、むしろ、多くの人材が優秀であると考えたほうが良いでしょう。

失業者の中には、レイオフや育児、病気の身内を世話するためなどの理由で休職している人がおり、あるいは新卒で就職できていない人もいます。彼らと本当にクビになった人では大きな違いがあります。たとえば、レイオフはポジションが失くなったため、一時的に休職させる経営判断ですが、クビ切りはその人に適性がなくて失職するものです。レイオフ中の人たちは、現在雇用されている人たちと同等に見なされなければなりません。クビにされた人たちについては、より慎重にならなくてはいけませんが、ここからは、クビになった人を雇うことには、大いに考慮する余地があるという理由をお話ししましょう。

嫌な上司を持った経験はありませんか? 不合理な要求をする、えこひいきをする、給料を十分に払わない、時間外手当の支払いを不法に拒否する、宗教的な信条をあざける、あるいは優秀な従業員を、妊娠したと告げた途端に、突然役立たずと言い出すというような、経営者たちについてのぞっとする話をこれまで聞いたことはありませんか? クビになった従業員は、本人の責任でクビになったという人ばかりではありません。経営者がひどかったためにクビになった人たちもいるのです。とても嫌な経営者を持ったという理由で、そのような失業者たちを拒んだりはしないでください。

2. 時には仕事が合っていなかったという場合もある

もしも、幼児の誕生パーティーの計画を立てるためにスティーブン・キングを雇ったとしたら、坊やもお嬢ちゃんたちも二度と寝付けなくなってしまいますから、彼はおそらく適役ではないでしょう。だからと言って、彼が素晴らしい作家ではないということにはなりません。なぜか、人はそのキャリアの過程で決して間違いを犯してはならないと、思いがちですが、1つの仕事で失敗したからといって、別の仕事でも失敗するとは言えません。

3. 間違いを犯さずに成長する人はいない

実際、考えてみてください。決して間違いを犯さない人は、リスクを覚悟で挑戦的な仕事をしていないということになりませんか? 時には、へまをしでかしてクビになる人もいるでしょう。ですが、重要なのは、その人たちが間違いからなにを学んだのかということです。そして、学んだことによって、成長できたのかということです。皆さんがその人と話し合う時間をとらない限り、それは決してわかりません。

4. 企業文化も重要

皆さんは多くの時間をかけて、企業文化に合う人を探しています。クビになった採用候補者が前の会社の文化にはまったく合わなかったのに、皆さんの企業の文化には素晴らしく合う人だということはあり得るのではないでしょうか? 1つの会社に合わなかったとしても、他の会社にはぴったり合うということはあるはずです。

5. 2回目のチャンスは、往々にしてすばらしい結果になるもの

クビになるような経験をしてきた人は、多くの場合、新しい仕事に意欲をもって望み、常に一生懸命働こうと考えているでしょう。新しい仕事に就いたら、二度とそれを台無しにはできないことはわかっているはずです。不運な人を雇うことが、皆さんにとっては幸運ということになるかもしれません。

当然のことながら、どんな候補者も徹底的に身元照会をする必要がありますし、クビになった人というだけで、雇うべきでもありません。とはいえ、クビになったという理由だけで、候補者を拒んでは、企業の利益にはならないと言えるでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板