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【話題提供】2陣営制問題-MSのバランス取り方-

1スレ立て:2019/01/25(金) 15:55:59 ID:???0
定期的に出る話題

<バンシィ実装方法>



>バンシィは両軍実装は無いだろうからミラーはマジで気になる。
>マリーダが乗ってたからジオンもイケるーとか言う奴いるけど
>連邦の再調整受けたマリーダが乗ってただけで
>ジオンサイドで運用された事無いからねぇ -- 2019-01-25 (金) 06:27:19 New!



166: スレ立て :2018/07/29(日) 18:50:46 ID:???0
<現時点(確認分)>
MS開発元=陣営という単純になってないのがUC
(アニメ公式解説:民間ユニの対ジオンMS)

ガンオンと同タイプのプレイヤー分けゲームがない。
UC対応ゲームがまだ少ない。(対人だけでなく、陣営的システムがある)

ガンオンの場合、第三戦力扱いは共通。

スパロボでは、
(ノマ)バンシィは、対ユニで原作通り、敵対戦を再現。
バンシィノルンは、敵と味方の原作通り、両パターン再現。

再度、読み直したが、
プル12バンシィのジオン側
操作可能性は、まだある事に変わりない。
(開発元がバンナムだから、何が起こるかわからない。)

バンナムE > バンナムOは、変わらないだろうから、
バンナムE支持としては、
wikiコメの”MS開発元が同じMSは、必ず味方論”
の連邦民の意見=
”バンナム版権中は、
永久にバンシィが対戦プレイヤーが操作する事はない”には、
かけられないな。


406: スレ立て :2018/11/14(水) 00:56:20 ID:???0
>バンシィはマリーダが乗ってたからジオンに実装!っていう
>謎理論いつ見ても草生える 機体もパイロットも連邦配下だったのに -- 2018-11-08 (木) 18:23:20 New!

ガンオンはバナージを連邦にしたから、マリーダをジオンにしないと連邦同士の内輪もめになるだろ。
Z目標だったのに、開発時点で陣営を2以上にできるようにしなかった運営があほ。
原作<>ゲーム上。

2スレ立て:2019/01/25(金) 15:56:51 ID:???0
>バンシィは両軍実装は無いだろうからミラーはマジで気になる。
>マリーダが乗ってたからジオンもイケるーとか言う奴いるけど
>連邦の再調整受けたマリーダが乗ってただけでジオンサイドで運用された事無いからねぇ -- 2019-01-25 (金) 06:27:19 New!

ノルンでないバンシィは、そのとおり。


>マリーダが乗ってただけ

ガンオンの今の状態だと、(前に書いたはず)
オペレーターが両陣営に重複させない(キャラゲー重視)なので、
マリーダを”ジオン”にしている以上、バンシィ=ジオン可能性有りだろ。


>パイロットも連邦配下だったのに -- 2018-11-08 (木) 18:23:20 New!

スレ主が参考にしているのは、原作側・公式の内容。
TV版解説(原作の基本)を見るとわかるが、団体が複雑。
あの時点のマリーダは、連邦ではなく、アナハイム。(バンシィがデルタプラス破壊)

×連邦配下
○アナハイム

機体で陣営決めるなら、バンシィが連邦でもいいが、
パイロットで陣営決めるなら、ジオンでもガンオン上、ある。

機体”製造”で決めるというなら、GP02が連邦になってしまうし、
実際に戦ったかどうかで決めている。

2陣営しかないので、アナハイムが追加できないから、”敵”という意味で、ジオン。
連邦でもジオンでもないという意味なら、シロッコと同じで両軍共通。


***********
このバンシィ話題をしつこく発言するのは、ネガ連臭がする。
ブラビミラーをジオンに渡したくないから、【トーリスでブラビの代わりができる連呼】したネガ連民の香り。

3スレ立て:2019/01/25(金) 15:57:36 ID:???0
>バンシィ「ジオンで俺と張り合える猛者募集(いないと出してくれません;;」 -- 2019-01-25 (金) 06:08:42 New!
>バンシィは両軍実装は無いだろうからミラーはマジで気になる。
>マリーダが乗ってたからジオンもイケるーとか言う奴いるけど
>連邦の再調整受けたマリーダが乗ってただけでジオンサイドで運用された事無いからねぇ -- 2019-01-25 (金) 06:27:19 New!

>つってもジオをジオンに実装した運営だしなあ -- 2019-01-25 (金) 07:01:52 New!
>バンシィかフェネクスの対がリバウと思ってた -- 2019-01-25 (金) 07:26:21 New!
>バンシィが両軍いけるならユニコの方がその要素は強いもんな。 -- 2019-01-25 (金) 07:45:14 New!
>ジオは一応ハマーソと一緒に百式虐めてたじゃん シロッコ軍団はギリギリ両軍でも分かる -- 2019-01-25 (金) 09:26:34 New!
>神コーンをジオンで出すとか?ビスト神拳とバンシィのクローがミラーになる…強引かw -- 2019-01-25 (金) 08:03:44 New!
>クシャトリヤ(マリーダ機)とかいう超絶手抜き機体 -- 2019-01-25 (Fri) 09:48:56 New!

4スレ立て:2019/01/25(金) 15:59:26 ID:???0
定期的に出る話題

<バンシィ実装方法>

元々のガンオンの問題(癌)
 ガンオンDXガシャコンに”格差”があると、
 2陣営対戦ゲームなので、勝敗差が発生する。
 ゲームバランス最低評価が日本中に出回る。

#ゲームモードを”陣営混在デッキ有り”と”無しの原作重視”で、
  開発しなかった事は、説明された事はない。
 
 #ガンオンの有害プレイヤー問題(癌)
  自分の使っている機体がある陣営を強くして、敵陣営を弱くして、
  さらにゲームバランス崩壊させて、2陣営のプレイヤー人口を
  強い方に偏らせるネガネガ民がいる。
   無課金で敵陣営の課金機体に勝つのが普通にしようとした。(グフカス時代に大量発生)
   最後は、誰も課金しなくなりサ終了。
  ↓
  混在モードはないので、ガンダムゲーなのに1陣営のMSだけしかいない
  同軍戦が通常状態になる。=キャラゲーの崩壊。

  運営は、キャラクター会社なので、キャラゲー重視。
  
  運営 と ネガネガ民は、敵同士。


元々のガンオンの問題(癌)
 丸山はZまでガンオンが続くことを目標にしていたが、
 Zの複雑な陣営関係を、2陣営制でどうするかまで
 考えていなかった。
 
 Zは、
 エゥーゴとティータンズが味方同士になっている。
 連邦にMS種類が偏り、
 ネオ・ジオン登場前のエゥーゴVSティータンズ編は、
 ほぼ実現不可能になった。
 
 シロッコが共通機体になったので、
 主人公カミーユとラスボス シロッコが味方状態もできてしまい、
 盛り上がらない。


元々のガンオンの問題(癌)
 1.丸山は、
 キャラゲーなので、原作2陣営設定にして、
 ストーリー協力戦も予定していたが、
 MAをプレイヤー操作禁止にしたので、
 エースNPCをMAにしたのだが、
 MAP毎に新登場させる流れは、自然消滅した。

 ガンダムゲーなのに、
 登場していない重要・人気MAが多くある。

 2.ガンオンオリジナルのミラー路線は、丸山時代に砂を実装した事がある。
 佐藤が1次ユニコーン実装時点(港湾)に、ミラー路線はしない事を決定した。

 ミラー路線=ヒットボックスや武器を同じにする。
       外見だけ違うのもミラーの1つ。

 #陣営混在モードとミラー路線の違い
  陣営混在の場合、ガンオンでは、”同軍戦”=シュミレーターと似た状況になる。
  MAPにエースを登場させない、指揮官キャラ・オペレーター重複問題などがある。


ガンオンでは、オペレーターなど、
今のところ、同じ人物が両軍に存在させない状態になっている。
ユニコーンのような、主人公が連邦とジオンを行ったり来たりする事は、
ガンオンで再現するは難しい。

5スレ立て:2019/01/25(金) 16:00:11 ID:???0
【新規】

月額制ではないので、
機体を用意するのに、プレイヤーが揃えるのが基本。

#片側陣営プレイ

新規のプレイ側陣営が、ガシャコンで有利であれば、
勝利しやすく、速く昇格しやすいなど、楽であるが、
新規のプレイ側陣営が、弱いときに開始すると負け続け
つまらなくなる人が出る。

時間もかかるし、全員、両軍するわけではない。

(丸山が『1アカウントで両軍にキャラ作成できる』説明は、
IDが1つ限定になっているので、別陣営をプレイしたいときは、
どうするのか?の回答)


#両軍プレイしたとき

新規は初期配布+おまけの状態から開始するため、
無課金・両軍プレイなら、
2回(2陣営)、初期配布+おまけの状態で、
機体を集めていくことになる。

全員、両軍課金するわけではない。

6スレ立て:2019/01/25(金) 16:00:50 ID:???0
NPC追加・混在モード無しの2陣営制なので、
MSの強さに差があると、人口が偏り、
原作のような異軍戦が少なくなる。


A.ミラー or B.交互に強い機体を出す(シーソー)+MAP毎に差をつける。


<現在までのガンオンの失敗>
-丸山編-
1.失敗1:MS登場時点やシリーズ毎に、人口変動があるのに、
      サービス開始時点だけで決めて、調整しなかった・調整できなかった。
2.失敗2:サービス開始時点の人口(人気)が偏ると理由で、
      連邦優勢を動画で発言したが、ガンダム登場時点で、
      人口(販売数)が変わったのに、そのままにしたせいで差がついた。
      #先ゲルのビムコ盾調整

A.ミラー路線→通用するのは、MAプレイヤー操作禁止でもせいぜい1stぐらいまで。
      サービス開始時点でZ目標にしていたのに、
      Zはミラーしにくいのが、わからない?


B.交互に強い機体を出す(シーソー)+MAP毎に差をつける。

-丸山編-
異軍戦のために片側陣営だけ強くして、【運営の中立放棄】をすると、
A.ミラー路線とB.シーソー路線どちらも実現できなくなる。
部屋制でなくエンジョイ勢の居場所がなくなるので、どんどん片方陣営に人口が偏る。
負け続け陣営に人が残ると考えていた丸山がバカ。
最終的には、佐藤時代のFAZZ爆風オンライン全盛期の状態になる。


-佐藤編-
部屋制でないので、初動凸しやすいMAPに、足の速い機体を持っていないプレイヤーが、
スコア取れない問題があり、初動凸しにくくしていった結果、
どのMAPも作戦が同じようになり、雪合戦膠着MAPになってしまった。

1.作戦同じ・脳筋でよい→指揮官機能が空気(ガンオン基礎破壊)
2.初期アクシズ居住区の連邦勝率70%超え→バランスを把握できていない。

7スレ立て:2019/01/25(金) 16:01:25 ID:???0
>新ジャブローのザンジバルどうやってそこに入ったの?(・ω・ ) -- s? 2019-01-25 (金) 11:26:44 New!
スモールライトで小さくしてから・・・

8スレ立て:2019/01/25(金) 16:02:04 ID:???0
417: スレ立て :2018/11/18(日) 19:32:30 ID:???0
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。

9スレ立て:2019/08/17(土) 17:39:55 ID:???0
【スレ主より】
Wikiのページ構成が不十分な事(5chが話題別スレなのに対して、雑談板1つ)な事が原因で、
同じ話題が何度も繰り返された(過去ログ調べられない。どこまで話したか誰もわからない。ベテランでないと話題まとめできない。)ので、
編集してきましたが、このスレ主のスレ書き込みは中止します。

#『機動戦士ガンダムオンライン 超BBS』に書き込みがないことから、ゲームが超過疎になったので、書き込み人はもういないようです。

機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルターの閲覧数・アクセス数が1位になったときは、
[Wikiの話題整理]と[Wikiを複数IP・仮BL誘導悪用して雑談板を私物化に反対]のガンオン民意があるということで、
どこかで継続するかもしれません。

#[方針会議の人]をハンドルにして、誤った情報を書いている人がいます。
 返答”作業”なんて、本来は内容により、したらば・掲示板・各スレ主がやるものです。
#[方針会議の人]事件で、ガンオン関連に書き込み禁止が発生したので、荒らしは必ずいます。

---------------------------------------------------------------
大量のスレ送り・荒らしに釣りスレ投稿をされていましたが、
Wikiからのリンク削除があり、とどまる理由がなくなったので、
(スレを探す間に荒しの汚い落書きを見なくて済むように)
移転しました。

<移転先>
機動戦士ガンダムオンライン 避難シェルター
ttps://jbbs.shitaraba.net/netgame/16321/

方針会議が[機動戦士ガンダムオンライン BBS]管理者疑惑については、
”管理者だったら、
 [機動戦士ガンダムオンライン BBS]全スレ削除もできる。”
削除しないので、管理者ではないだろう。


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