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【話題提供】2陣営制問題-MSのバランス取り方-

4スレ立て:2019/01/25(金) 15:59:26 ID:???0
定期的に出る話題

<バンシィ実装方法>

元々のガンオンの問題(癌)
 ガンオンDXガシャコンに”格差”があると、
 2陣営対戦ゲームなので、勝敗差が発生する。
 ゲームバランス最低評価が日本中に出回る。

#ゲームモードを”陣営混在デッキ有り”と”無しの原作重視”で、
  開発しなかった事は、説明された事はない。
 
 #ガンオンの有害プレイヤー問題(癌)
  自分の使っている機体がある陣営を強くして、敵陣営を弱くして、
  さらにゲームバランス崩壊させて、2陣営のプレイヤー人口を
  強い方に偏らせるネガネガ民がいる。
   無課金で敵陣営の課金機体に勝つのが普通にしようとした。(グフカス時代に大量発生)
   最後は、誰も課金しなくなりサ終了。
  ↓
  混在モードはないので、ガンダムゲーなのに1陣営のMSだけしかいない
  同軍戦が通常状態になる。=キャラゲーの崩壊。

  運営は、キャラクター会社なので、キャラゲー重視。
  
  運営 と ネガネガ民は、敵同士。


元々のガンオンの問題(癌)
 丸山はZまでガンオンが続くことを目標にしていたが、
 Zの複雑な陣営関係を、2陣営制でどうするかまで
 考えていなかった。
 
 Zは、
 エゥーゴとティータンズが味方同士になっている。
 連邦にMS種類が偏り、
 ネオ・ジオン登場前のエゥーゴVSティータンズ編は、
 ほぼ実現不可能になった。
 
 シロッコが共通機体になったので、
 主人公カミーユとラスボス シロッコが味方状態もできてしまい、
 盛り上がらない。


元々のガンオンの問題(癌)
 1.丸山は、
 キャラゲーなので、原作2陣営設定にして、
 ストーリー協力戦も予定していたが、
 MAをプレイヤー操作禁止にしたので、
 エースNPCをMAにしたのだが、
 MAP毎に新登場させる流れは、自然消滅した。

 ガンダムゲーなのに、
 登場していない重要・人気MAが多くある。

 2.ガンオンオリジナルのミラー路線は、丸山時代に砂を実装した事がある。
 佐藤が1次ユニコーン実装時点(港湾)に、ミラー路線はしない事を決定した。

 ミラー路線=ヒットボックスや武器を同じにする。
       外見だけ違うのもミラーの1つ。

 #陣営混在モードとミラー路線の違い
  陣営混在の場合、ガンオンでは、”同軍戦”=シュミレーターと似た状況になる。
  MAPにエースを登場させない、指揮官キャラ・オペレーター重複問題などがある。


ガンオンでは、オペレーターなど、
今のところ、同じ人物が両軍に存在させない状態になっている。
ユニコーンのような、主人公が連邦とジオンを行ったり来たりする事は、
ガンオンで再現するは難しい。


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