したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人生はマラソンだ!!

1小宮孝泰:2009/11/27(金) 11:59:06
笑える2大ミスの千秋楽
舞台中のセリフではないですが、「開いた幕は、何があっても必ず下ります」
そんな訳で、「お手を拝借」お客様の笑いと涙と共に無事終了です。
千秋楽には1幕幕切れの、私の電動ノコギリが作動せずにパニクリました(^0^)
2幕では、私と同姓の小宮和江さんが、私との場面でセリフをかみまくりました(^0^)
どちらもお客様の暖かい反応で救われました。
和江さんの”かみ”には、滅多に舞台上で吹かない私も、笑いを堪えられませんでした。

とにかく31年ぶりで初舞台の古巣公演は予想以上の好評で幕を閉じました。
応援してくださった皆様ありがとうございます。

さて
12月1日には小倉久寛さん所属のアミューズが主催する落語イベントが浅草であります。
私と石井くん、山口良一さん・小倉さんが出演します。詳細は後ほど。
12月中旬には、寺脇康文主演のTV朝日の新刑事ドラマの京都ロケで忙しくなりそうです。ゲスト主役で、なかなか良い役です。
そして新春は元旦から「爆笑ヒットパレード」に始まって、年明けにドラマの放送もあります。詳細は12月上旬までに更新します。
その他落語の会や諸々も更新しますので、お楽しみに!

300小宮孝泰:2011/12/06(火) 11:45:04
落語三昧、師走の日々
新宿レフカダ落語会も2日に終えました。
「役者の落語会」という実にシンプルなネーミングの会の始まりです。
客席には劇団新感線の粟根まことさんや、ラッパ屋の岩本淳さんの姿もありました。
お客さんは落語通も多かったのか、浅草よりも言葉で言えば重めでした。
これは予想通りでしたし、近所の寄席に入るような浅草の気さくさではない、別な意味の真面目な暖かさのある客席でした。

従って、落語は総じて昨日ほど馬鹿笑いにはなりませんでしたが、楽しんでくれていたのは、演じていて感じました。
私の「悋気の独楽」は、弾けていたと思いますよ(^0^)

小倉さんは落語で少しへこんでいましたが、仲入り後にやった石井君との新コンビ漫才で大受けだったので満足気でした。
山口さんは季節感の全くずれた新作「氷屋」を軽やかに、石井君は「井戸の茶碗」を大汗で熱演していました。

他には、昨日に引き続きで飛び入りゲストのウクレレえいじ君、太神楽の二重丸◎さんも盛り上げてくれました。
お店のオーナーは大満足だったので、固定メンバーや、新メンバー、若い小劇場の役者さん達を交えて、年2回くらいの恒例にしたいものです。
私は別枠で「ごらく亭」というプロデュースも抱えてますので、ますます落語道ですね。

そして更に4日には、
昨年に引き続き鎌ヶ谷「にぎ愛寄席」でした。地域コミュニティの寄席です。
前の晩から、鎌ヶ谷に住む私のダイビングの師匠の家に泊まりこみでした。
当然ながら、お客様はご高齢者が多かったです。
でもネタの「厩火事」は、老カップルにも受けが良かったように感じました。

さらに4日の夜には、
新宿歌舞伎町のBAR「Ambre」で独演会でした。
どれだけやりゃ気が済むんでしょうか(^0^)
細長い狭いBARで落語です。今度は若いカップルも多い。
昼間と全く別の環境でした。
開演前には、MCコミヤの「倦怠期です」がエンドレスで流れていました(^0^)
ここでは「厩火事」と英語版「厩火事」でした。
ロンドンの話も例によって挟みます。
結果的にはOKでしたが、最初はお客様も会場と内容に違和感があったようです。
高田馬場にある同じようなBARでもやりましょうと、営業までして終了でした。

そして昨日5日は、
日芸の映画学科で演技のワークショップでした。
こちらは、また後にしましょう。

師走です。
木枯らしに吹かれながら、線路を走り街を駆け抜け、小商いです(^0^)

301小宮孝泰:2011/12/10(土) 20:57:28
本格的に寒いぞ
春風亭昇太さんと佐世保で落語会をやってきました。
この頃、恒例になった「かっちぇ亭」です。12月8日です。
羽田空港で待ち合わせしてまず驚いたのは、私と昇太さんのキャリーバッグが同じ製品の色違いだったことです。長崎空港で出迎えに来た主催者の方が、似たようなハンチング帽を被って、お揃いのキャリーバッグを転がしている、メガネのおじさん2人を好奇な目で見ていました(^0^)

寸暇を惜しんで小さな観光とお土産ショッピングを済ませて会場入り。
昨夏と同じコミュニティセンターでした。
子供たちの落語も進歩していました。
しかし、それより何より、昇太さんの地方での営業トークの力量をまざまざと見せ付けられました。勢いに乗っての「権助魚」で、会場は笑いが絶えません。

こんな後は恐ろしいのですが、私は腹を括ることにしました。
マクラもそこそこに、「厩火事」に突入です。
ご高齢の方も多かったので、早口にならないよう丁寧に、下世話な邪念を捨ててきちんと演じることを意識して高座を務めました。
終わってから、主催者の奥様から誉められたのが嬉しかったです。

仲入り後は、昇太さんの長講一席「壺算」は、十八番です。
芸術祭の大賞を獲得した作品で、50歳を過ぎた男の狂気の稚気の名人芸です。受けない訳がありません。舞台袖で見守る子供もスタッフも大笑いです。

爆笑した後に、主催のEさんが感極まって涙声で私を呼びます。いつもの展開だ。
昇太さんや、子供たちを交えてエンディング・トーク。
いつか「線路は続くよどこまでも」を上演することを約束して幕を閉じました。佐世保は、引揚者が大勢上陸して日本の土を踏んだ土地でもあります。
まさに「線路は」に相応しい場所でしょう。

夜は宴会です。ここでちょっとサプライズ。
実は12月9日が昇太さんの誕生日だったのです。
特製ケーキと、釣り上げたばかりの特大の真鯛の料理でお祝いでした。
気づいたら、服のままベッドに倒れこんでいた夜でした(^0^)

明日はドラマの撮影です。
TV神奈川や、ちばTVでも見られる「猫シリーズ」企画です。
私は奇怪で愉快な占い師の役です。情報は、また後ほど。

他にも覚えなけりゃならない台詞がいっぱいです。
今のところ、脳はパンクしていないのでご心配なく。

諸事をこなして、朝から晩までフル稼働の毎日です。
でも睡眠はたっぷり取ってますので、こちらもご心配なく。

302小宮孝泰:2011/12/17(土) 23:48:00
THE MANZAI2011は
先ほど「THE MANZAI」を見終りました。
やっぱり、パンクブーブーでしたね。確かに面白かった。私も1票でした。
今回の審査は場数の勝負に軍配を挙げた気がします。
M-1よりも、ガチンコ度は少なめですが、内容は楽しかったですね。
先日、石井君も漫才をやったし、私もかじってみたい気もします。
観劇後の飲み会で、山口良一さんとそんな話もしました。

先日撮影したドラマは、なかなか面白いですよ。
私も魅力を発揮できている気がします。
ご期待下さい。
放送地域が特殊なんですが、大勢の方にご覧頂けると思います。

明日は小田原で「線路は続くよどこまでも」の公演です。
故郷の「ふるさと大使」にも任命されましたので、励みます。
これが終われば、いよいよ1年の締めの段階に入ります。

落語の新ネタは「寝床・狂言バージョン」他を準備中です。

303satomi:2011/12/19(月) 16:37:00
私も同じく1票です
私もパンクブーブーに1票でした。やはり一番おもしろかったです!
番組がちょっと長かったけど、全体におもしろかったと思います。
関西勢もがんばっていましたが、いかがだったでしょうか。
個人的にテンダラーが好きです。
小宮さんの漫才は是非見てみたいですね。

お仕事はそろそろ仕事納めでしょうか。
ますます落語三昧な年だったようで来年はもっと増えそう?ですね。
来年はもっと見られる機会があることを願いつつ、多方面での活躍を楽しみにしています。

304田代真佐美:2011/12/20(火) 11:02:34
小田原公演お疲れ様でした
小田原公演、お疲れ様でした!
かなりハードな一日だったと思いますが、疲れは取れましたでしょうか?

小田原公演もたくさんのお客様が感動してくれていました
本当にありがとうございました(^^♪

私のブログに小田原公演の様子を書きました。
宜しければ覗いてみてください。

今年もあと少し風邪など引かないように頑張ってください!!

http://blogs.yahoo.co.jp/becool5447/11622408.html

305小宮孝泰:2011/12/21(水) 14:41:59
あと10日
今年も残すところ10日になってしまいました。
1月早々、英語劇の自主短編映画の撮影があるので準備に向けてます。

田代真佐美さん>小田原公演のご尽力有難うございます。感謝いたします。
2日過ぎて、気が緩んだのでしょうか?昨晩どっと疲れが出てきました。
きっと中年の筋肉疲労が数日後に出るパターンと同じでしょう(^0^)
昨晩たっぷり睡眠を取りましたので、元気が戻りました。
ブログも拝見しました。当日のアンケートも少々読みました。
好評だったようで何よりです。皆さまのお蔭です。
ところでお礼のメールが返送されてきました。
よろしかったた私宛にメールを送ってください。登録し直します。

satomiさん>さっきラサール石井くんと別件で電話で話をしました。
自分でも、この間の漫才は気に入っていたようです。
THE MANZAIの話も少しだけしました。やはり興味津々だったのですね。
ウーマンラッシュアワーは、女の子に人気があるのは分かります。タレント性もあるでしょうから、今後はバラエティに出てくるでしょうね。でもネタとなると、もう少し幅広さが欲しいなあ。超早口で落とすパターンばかりだと食傷します。
テンダラーは、大人向けの漫才ですね。どこでも受けるでしょう。悪代官の連発ギャグを、BGM繋ぎで展開したテンポは見事でした。人物の入れ替わりの演技力も上手かった。一人コントにも繋がりますね。あのブロックの1位はテンダラーでもおかしくなったと思います。改めて関西系を中心にブレークするんじゃないですか。

忘年会もありますし、年末の観劇もあります。
締めくくりと、下準備に励む毎日です。
皆さまも心とお部屋の大掃除の合間に、こちらまで書き込みお願いいたします。

306:2011/12/21(水) 23:22:08
寂しいですね
ご無沙汰しています

偉大なる金髪プロレスラー 上田馬ノ助さんがなくなりましたね
コント赤信号が ひょうきん族で コレをやっていたのを思い出しました
男は馬ノ助

テクニックのある レスラーでした
また昭和が消えていくなあ・・・・

http://www.youtube.com/watch?v=gQ9JOvH-2FI

307小宮孝泰:2011/12/22(木) 11:07:41
逝ってしまった人
みずっちさん>お久しぶりです。
そうです、上田馬之助さんが亡くなりました。
「ひょうきん族」で歌っていたあの歌は、なぎら健壱さんのオリジナルです。レコード会社の方の勧めで、私たちに話が来たのです。
TBSの番組の楽屋に、なぎらさんが訪ねて来て、あの歌を歌ってくれたことが忘れられません。可笑しくて哀しかったです。なぎら健壱という存在も、どこまで本気かシャレか分らず、知的なのに庶民的で、怪しく魅力的でした。
なかなか哀愁のある歌詞なので、まだ持っているレコードでも聞いてみたいものですが、残念ながらプレーヤーがありません(^0^)
別な方法を考えましょう。

映画監督の森田芳光さんも亡くなりましたね。
「のようなもの」は、落語の世界を描いた中では抜群のセンスの映画だと思っています。あの映画の”でんでん”さんと、「冷たい熱帯魚」の”でんでん”さんを見比べるのも面白いかもしれません。”金属的な落語”というフレーズも印象的でした。
この映画も改めて鑑賞してみます。
そういえば、森田監督は日芸の落語研究会出身でした。
談志師匠の破天荒になっていった芸と見比べるのも面白いかなあ。
どちらも想いは深いのだと思います。

早めのレスでした。

308田代真佐美:2011/12/25(日) 01:55:04
メリークリスマスです♪
拝見が大変遅く気付かずに済みませんでした!!
お礼のメールだ何て・・・クリスマスプレゼントのようです。
では、のちほど早速です。
ありがとうございました(^^☆

309小宮孝泰:2011/12/25(日) 20:43:19
聖夜も暮れつつ
田代真佐美さん>Merry X'masでーす!
2日間もケーキを食べると、ちょっとお腹いっぱいですね(^0^)
初台のオペラシティの巨大クリスマスツリーも今晩までです。

「いっしょにいるだけで」森下典子著を読みました。
ペット嫌いだった老年の母娘が、5匹の子猫と母猫の飼い主となり、まさに”猫が一緒にいるだけで”ほっこり幸せになってしまう1冊。しかし、人の孤独が底流にあることも見逃せないです。人は何ゆえに人(または猫)を愛するのか?それは孤独に耐えられないからでしょうか?
読み易い1冊です。皆さまも如何ですか?次はベストセラーの「猫鳴り」かな?
我が家にも、猫が2匹います。アメショーとキジトラの雑種です。

先日、すみだパークスタジオの劇団「桟敷童子」公演を観た後に、気まぐれで都営浅草線の押上駅に向かっていたら、そこには何と建設の仕上げにかかっているスカイツリーがありました。さすがに真下から見上げるスカイツリーは大迫力でした。
橋脚の足元の部分には、かなり広いショッピングビルのようなものもあるんですね。
橋脚のかなり上部までに、ところどころ作業のために掴まったりするような取っ手や、ぐるりが手すりだけしかない作業場のような箇所もあって、それを見上げているだけで空恐ろしくなりました。高い所は苦手です。

2011年がどんどん残り僅かになっていきます。

310小宮孝泰:2011/12/31(土) 14:24:25
さようなら2011年、2012年が良い年であるように!
いよいよ大晦日です。
今年は、私も大揺れで考えさせられる一年でした。
しかも、あの日は私の55歳の誕生日でした。
ちょうど大事な映画「わが母の記」を撮り終えた翌日でした。
揺れた内容などは、また新年にご報告します。

1月からは「くろねこルーシー」というドラマが地域限定で放送開始です。
私は怪しげな占い師役です。
こちらも詳細は、新年です。

来年は、舞台よりも映像、特に映画に拘りたいと思っています。
今日は短めで失礼します。
紅白歌合戦の小林幸子さんの”メガ幸子”を楽しみたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を!!!

311satomi:2011/12/31(土) 22:00:49
ご挨拶
いよいよカウントダウンですね。
今年は大変な年でしたが、2012年はきっとうれしいことがたくさんある年になるよう願うばかりです。

過ぎた話題ですが、THE MANZAIのコメントもありがとうございます!
さすが、おっしゃるとおりですね。
笑いは元気の素ですので、お笑いがもっと元気になればと思います。

来年も舞台や映像でお目にかかれるのを楽しみにしています。
どうぞ良い年をお迎えください。

312nanasuke:2011/12/31(土) 22:42:11
難しい年でした。
小宮さん、おつかれさまです。

ようやくなのか、もうなのか、2011年が終わろうとしていますね。

あの3月の、あの時間。
計画停電で真っ暗で冷え冷えとした中過ごした時間。
闘病の末に友人が亡くなったことを聞いて呆然とした時間。
久々の芝居小屋で久々の小宮さんの生のお芝居を観た時間。

どれも忘れがたく、一言で表すには難しい一年でした。
来年は、小さくても幸福なニュースに囲まれるといいなと贅沢な希望を胸に。

どうぞ、よいお年を!

313こもと:2012/01/10(火) 04:46:37
一陽来復
年が明けました!
小宮さんは落研OBということで、「駄じゃれネタ」で年賀状を出してみました。
お手元に届きましたら、どうか笑ってやって下さい。
「笑う門には福来たる」です。

314shouko:2012/01/02(月) 22:44:13
謹賀新年
小宮さん、明けましておめでとうございます。
今年もご活躍 楽しみにしています!

2011年は日本にとって激動の年でした。
小宮さん誕生日が3.11というのも驚きでしたが、
今年は日本も復興を進めて、穏やかな年となればいいなあ〜と思っています。

315小宮孝泰:2012/01/03(火) 16:20:30
恭賀新年
皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年も、小宮孝泰とこのHPや掲示板を応援よろしくお願いいたします。
今年は何とか情報提供は、”早く・詳しく・こまめに”を目指します。

早速、年末と三が日の書き込みありがとうございます。
satomiさん>観ている側が何か言うのは簡単なんですけどね(^0^)
下記に、ドラマ情報をお知らせします。関西でも見られると思いますよ。
今年もよろしくお願いいたします。

nanasukeさん>生きている時間の一瞬一瞬が大事なんですよね。
分っていながら、意識的に生きるのは、言うは易くですね。
新ドラマは、TV神奈川でも見られます。

こもとさん>年賀状拝見しました。ありがとうございます。
確かに「笑う門には福来る」です。最近そんな小説も読みました。

shoukoさん>今年は元旦から揺れましたね。
そうです、私の誕生日は去年のメモリアルDayです。
公にお祝いできなくなってしまったので、この掲示板で祝って下さい(^0^)

さて、私の出演する、おススメドラマの情報です。

「くろねこルーシー」放送日のスケジュール。
不規則な都市型の放送予定です。でも北から南まで見られますよ。

主演の山本耕史が、ダメ占い師を父に持つ悩める青年を演じます。彼は「日本一、黒猫に横切られるツイてない男」なのです。
私は、怪しげな街角の占い師を演じます。実は、この男は父親占い師とも関係がありそうです。なかなか面白い役を小宮が怪演します。興味は尽きませんね。

このドラマは、とにかく台本が面白いです。
大手の民放のドラマより秀逸と言っても過言ではありません。
放送地域の皆さま、是非お見逃し無く!詳細は下記の通りです。

札幌テレビ放送は
1月6日(金)午前10時25分〜、毎週金曜日です。
TV神奈川は
1月5日(木)夜9時〜毎週木曜日
テレ玉(埼玉)は
1月6日(金)夜9時〜毎週金曜日
チバテレビは
1月10日(火)夜10時〜毎週火曜日
三重テレビは
1月9日(月)夜7時55分〜毎週月曜日
KBS京都は
1月8日(日)夜11時〜毎週日曜日
サンテレビは
1月8日(日)夜10時〜毎週日曜日
ぎふチャンは
1月7日(土)午前11時30分〜毎週土曜日
TVQ九州放送は
1月10日(火)深夜4時58分〜毎週火曜日(九州は放送時間を間違えないように)
そして
最後は、ひかりTVは
1月8日(日)午前11時〜、VOD毎週日曜日に各話を放送。

ちなみに私は、第3話、第6話、第8話、第12話に出ています。
その話ごとに私もベールを脱いだり、変化を遂げたり、成長したり、優しくて変なおじさんの役です。ロケ現場では、スタッフに受けてました。

第3話、第6話、第8話、第12話ですからね、お間違えのないように。

316半蔵門:2012/01/04(水) 20:43:35
暫くぶりです。
小宮 様

新年 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年、私は転勤(引越しを伴わなかったが、)で後半は大慌ての年でした。

317小宮孝泰:2012/01/06(金) 23:53:32
仕事始め
半蔵門さん>お久しぶりです。
転勤ですか、一つまた新しい人生のスタートですね。
何かが新しく始まるのは、幾つになっても新鮮で気分いいですね。
良いスタートを切ってください。
本年も、よろしくお願いいたします。

そんな訳で、本日「くろねこルーシー」のロケで仕事始めでした。
木更津の1月6日は寒かったです。
ドラマの放送も、一部の地域では始まりましたね。
感想などお知らせ下さい。
主役も良いし、脇役もキャラが立っていて面白いと思いますよ。

そして明日からは自主映画です。
以前にお伝えした、英語劇のグループによる手作りの短編を撮影します。
3日間の短いロケですが、楽しみであります。
ロケ地は横浜のパチンコ屋さんです。私の知り合いに貸して頂きました。
この映画は、どこかで上映会もしますので、是非ご覧下さい
字幕付きですから、ご安心下さい(^0^)

皆さんは、どんな年明け、仕事始めですか?

318小宮孝泰:2012/01/12(木) 22:07:49
今日は寒いよ
すっかり松の内も過ぎて、成人式も過ぎて2012年です
英語塾の短編映画を撮り終えました
過酷なスケジュールの2日間でしたが、監督を始め皆パワフルでした(^0^)

明日は志の輔パルコを観に行きます。
ここ数年は年頭の恒例行事になりました。
どんな新作と古典でしょうか?舞台装置は如何に?楽しみです。

ただいま新ネタ「寝床」を覚えているんですが、難しいーよー!
しかし苦難を乗り越えた暁には、新感覚の「寝床」お見せしましょう。
お楽しみに!

ところで「くろねこルーシー」を見た人はいませんか?
私は来週の第3話から登場です。お見逃しなく!

しかし今日は寒い!この冬一番の冷え込みだそうですな。
ブルブル!!!

319satomi:2012/01/15(日) 10:42:33
くろねこルーシー
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたたします!

英語劇映画、おつかれさまでした!見れるといいなと思っています。

くろねこルーシー、見ました!面白い〜
淡々としていて笑えるテイストがなんとも好みです。
タイトルバックでお名前とお顔も出ていてますます楽しみです。

320小宮孝泰:2012/01/18(水) 23:41:41
Actually I caught a cold, last week.
satomiさん>先日はひょんな所でどうも。不思議な芝居でしたね。
英語劇映画は春頃、ミニシアターで自主公開します。多分、プロローグとして私の落語や英語の笑えるパフォーマンスがあったりするでしょう。

「くろねこルーシー」は、いよいよ第3話に登場します。
変てこな占い師に、ご期待下さい。放送スケジュールは下記をご参照下さい。

あまりの寒さのために、遂に滅多にひかない風邪をひいてしまいました。
寝込むことはありませんでしたが、ようやく治ってきました。
とにかく厚着して、睡眠充分にしてます。ご心配なく。

昨秋に撮った「湯けむりバスツアー」が2月6日に放送だそうです。
萬田久子さん主演のシリーズです。近況欄もご参照下さい。

落語の「寝床」も固まりつつあります。
皆さま、色々お楽しみに!

321小宮孝泰:2012/01/23(月) 22:45:36
積もるかな?
天気予報の通りに、外は雪が降り始めました。
新宿辺りの舗道はみぞれシャーベットみたいになっています。
寒いので、もう家で鍋でもつつくことにしましょう(^0^)

「くろねこルーシー」情報はありませんか?
残念ながら、都内の私はまだ見られないのです。

あるドキュメンタリー映画のオーディションに行って来ました。
監督さんは、3月11日の撮影を意識していました。
その日は、私の誕生日だと告白したらびっくりしてました。
結果はまだ分りませんが、今年は映像の活動を主軸にしたいと思っています。
きっかけになるといいですね。

322satomi:2012/01/24(火) 17:36:32
ルーシー
昨日は関東は大雪だったようですね。
あちこちから帰れないかもの声を聞き、驚きました。

先日は失礼いたしました。
不思議な芝居でしたが、何もなければ見ないと思うのでよかったです。

第3話、見ました!
声も表情も抑えられた演技で、怪しい雰囲気もたっぷり出ていて
今後どう関わってくるのか楽しみです。
他の出演者も淡々と可笑しいので楽しく見ています。塚地お父さんもいいですね。
都内ではまだ見られないのですか。意外です。

323小宮孝泰:2012/01/28(土) 00:27:08
寒さが続くよ!
satomiさん>東京は今日も寒いですよ。
「くろねこルーシー」は、都下ではケーブルTVでもないと見られないのです。
うーーん、残念!
私も感想を言いたい。
これは、撮影スタッフからDVDを入手するしかありませんね。

そろそろ7万人目のアクセスですね。
運良く当たった方は、ご報告して下さい。

324satomi:2012/01/28(土) 13:02:24
ルーシー2
そうなんですね、残念!
よければDVDでお分けします(^。^)

こちらもさすがに寒いです。風邪ひかれませんように。

325小宮孝泰:2012/02/05(日) 22:15:18
明晩ドラマが放送です
昨秋撮影したドラマ「湯けむり」バスツアーが早くも放送です。
明日の2月6日(月)の夜、月曜ゴールデンドラマ枠です。
近況欄にも詳細がありますが、主演は萬田久子さんのお気楽ミステリーです。
私は婚活会社の嫌味な課長役です。
面白い役どころで、出番は多いです。是非お見逃し無く。
ご感想を待ってます。

先週は久しぶりに磯釣りに行きました。
天候が荒れ気味で、思った磯に乗れませんでしたが、釣果はまずまずでした。
久しぶりに、メジナの引き味も楽しみました。春にまた行きたいなあ。

先週はラサール石井くんが電撃結婚しましたね。
私もTV朝日「モーニングバード」の取材を受けました。
見た人はいるかな?

326satomi:2012/02/10(金) 19:39:30
月曜ゴールデンドラマ
ドラマ見ました!
出番も多くて楽しませていただきました。
細かい課長の嫌みな感じがよく出ていて、こんな人いるいる、と思いながら見ていました。
いっけいさんとの絡みもよかったです!

モーニングバードも見られました。
後から録画しておけばよかったと後悔しましたが、コメント面白かったです(^。^)
石井さん、驚きましたが、末永くお幸せに?

327:2012/02/13(月) 22:22:31
月曜ゴールデン
みましたよ
出演者クレジットの
ロール順的にいうと
トメ が いっけいさん
トメ前 が 小宮さん というところでしたね

思わず ドラマと一緒に 佐渡を巡ってしまいました。
小気味のいい 旅行社課長
着実に 抑えるべき台詞で
ドラマの筋を押していきましたね
今週も見ています

ラサールさん うらやましいですね・・・

328小宮孝泰:2012/02/14(火) 19:01:06
感想を有難うございます
satomiさん>ご感想有難うございます。楽しんで頂けたなら何よりです。
いっけいさんと似た立場のキャラが監督の要望でした。
だから、その差を出すのに一番気を遣いました。
コメディの中に、自然な演技も入れるのにも気配りしました。
自分でドラマを見ると、あんまり満足できないですけど(^0^)
石井君とは、彼の出演しているコントのライブでまた話しました。
元気そうで活き活きしていました(^0^)

みずっちさん>お久しぶりです。
タイトルロールの位置を気にするとは、なかなかですね。
私としては、あの位置なら嬉しい限りでした。
台本どおりの台詞と、アドリブをどう混ぜるかが難しいですね。
その場で面白いアドリブも、時間の関係で編集カットされたりしますしね。

さて
いよいよ今年の落語のスタートです。
16日には、亀戸文化センター「九雀の会」のゲストです。
新ネタ「寝床」の狂言バージョンをお楽しみに!今回は難易度が高かったです。

「くろねこルーシー」は、まだまだ出てきますよ。

329shouko:2012/02/16(木) 21:46:14
亀戸文化センター
お久しぶりです。
今日だったんですね>九雀亭
いかがだったですか? 小宮さん、新ネタ披露されたのですね。
行きたかったのですが、多忙で行けなくて本当に残念です。
九雀さんは高校の後輩にあたりますし。

330小宮孝泰:2012/02/19(日) 00:11:23
役者・小宮をよろしく!
shoukoさん>亀戸の九雀さんの会は、無事終わりました。
創作力と演技力が必要な「寝床」は、思ったより好発進だったと思います。
九雀さんの会はお客様が暖かく、特に今回は大入りで勇気付けられました。
気が早いですが、来年の九雀さんの会は是非!
さっき、山田大樹監督と電話で話しましたよ。
新作映画で頭がいっぱいのようでした。頑張って欲しいですね。

明日20日(月)は、三遊亭遊雀さんと2人会です。
「寝床」は、見易いようにすでに改良しました。日本橋亭でも喜んで頂きたいですね。
さらに「花見酒」ワイン版のネタ下ろしです。
こちらも遊び心いっぱいの作品ですよ。
皆さま、お楽しみに!

そして、そろそろ2012年・役者『小宮』の発進です。
2月の下旬から、ドラマと映画の撮影が続くのであります。

まずTV東京の「水曜ミステリー9」。
愛媛の松山ロケです。道後温泉が舞台です。
今回の私は、事件に絡んできます。笑わす必要はありません(^0^)

そして、インディーズ系映画ではありますが、
被災地東北を舞台にした意欲作に出演です。これはオーディションで役が決まりました。詳細はまだ発表できませんが、是非ご期待下さい。

「くろねこルーシー」も、更に放送は続きます。

3月5日(月)は、神保町のらくごカフェです。
立川志ら乃さんとの2人会ですよ。

331小宮孝泰:2012/02/23(木) 21:52:25
東へ、北へ
三遊亭遊雀さんとの2人会も大変ご好評を頂きました。
「寝床」は笑いどころがはっきりしてきました。
「花見酒」のクレージーさ加減も、遊雀さんに誉められました。
普通の落語ファンのお客様が増えるともっと嬉しいですね。
地道に続けることだと、遊雀さんが言ってました。

震災から約1年、今晩発つロケバスで初めて被災地を訪れます。
いわゆる監督のロケハンに、私も同行を希望しました。
きっと東京では感じられないものを感じてくることでしょう。
正直、少し身震いがする思いです。
撮影はまさに3月11日から始まります。
そのためには、現地に降り立つことが必要だと思いました。
では、行ってきます!

332小宮孝泰:2012/03/02(金) 17:38:23
松山でロケ
ただいま愛媛県は松山の道後温泉にロケに来ています。
TV東京・水曜ミステリー9「湯けむり女将殺人案内」というドラマです。
タイトルはいかにもですね(^0^)
この頃「湯けむり」に縁があります(^0^)
ここ松山には、ラサール石井くんの元付き人がいて、地元でタレント活動をしています。その彼”杉本ぽんちゃん”と再会し、色々画策しました。
彼がいることもあって、刑事ドラマや釣り番組・一人芝居「接見」の公演など、街の様子も見知っているくらい割と頻繁に来ています。
そういえば、松山で撮影したドラマでは私は必ず殺されますね(^0^)
今回も死にます。あっ、言ってしまいました(^0^)
まあ、ここはネタばれしても大丈夫です。

タイアップで主な撮影をする大きな旅館に逗留中です。
近くには、「千と千尋の神隠し」のモデルであろうと思われる道後温泉本館があります。ここは有名ですから、観光客がカメラ片手に大勢います。
改めて見ても、さすがに風情のある景観ですね。
一番頂上の楼閣風な赤い窓の階が無国籍的で印象的です。

ドラマの撮影は順調です。
監督は職人的で早や撮りです。強面の顔に反して優しいです。
撮影がインした初日の夕方には私は死体でした(^0^)
私のファーストカットは息をしていない遺体からでした。
その後に「家族ゲーム」で有名なM・一郎太さんにナイフで刺されました。
そうです。撮る順番が逆なのです。
だから横たわる姿勢はなかなか心配りが必要でしたが、かなり上手くいきました。
Mさんが、悪人に見えるように手助けした形になりました。

それにしても死体役は寒かった。
夜、薄着のスーツ姿でコンクリートの上に倒れているのは寒かった(^0^)

あれから数日
色々書くことはあるのですが、それはまた後日。

333satomi:2012/03/03(土) 12:37:10
映画やドラマ
松山ロケおつかれさまです!
この時期の屋外での撮影はただでさえ寒いのに、死体役はさぞかし寒いことでしょうね。
一朗太さんは良い人の顔立ちなので、悪役は逆に怖いです。
映画も面白そうだし、合わせて楽しみにしています!
落語は日が合いませんが、今年もまた観れるといいなと思います。
また関西遠征もありますように(*^^*)

334小宮孝泰:2012/03/04(日) 22:42:20
大坂と名古屋で落語会
satomiさん>お気遣い有難うございます。
ところで大坂で落語会をやることになりそうです。
4月19日、あの繁盛亭で桂かい枝さんと2人会です。私も2席やる予定です。
その翌日には、名古屋の大須演芸場でも、かい枝さんと落語会を計画しています。
これはお楽しみに!

さて第1次「湯けむり女将」松山ツアーも終了で暫し帰京です。

ドラマの地方ロケの場合、どこかに撮休という休みの日が入ることが多いです。
今回は3月1日・2日と続けて私はお休みでした。
こんな時に、おとなしく黙ってじっとしている私じゃありません(^0^)

1日は、以前に地元の釣り番組でお世話になったAさんと釣行しましたよ。
愛媛を代表する磯釣りの名所・愛南町の西海で竿を出しました。
狙うは大物グレ1本です。
中泊港から出船して、超一級磯”中バエ”に渡礁させてもらえて光栄の極みでした。
ここは水深が深いそうで、大物の実績が非常に高い場所です。
朝から中型グレを釣り上げたのですが、肝心の大物を3発バラシてしまいました。
口惜しい、本当に口惜しかった。
しかし手慣れた伊豆とは釣り方が違ったのです。
ラインのガイドを唸らせて、一気に糸を持っていく魚に手も足も出ませんでした。
ここの大物の釣り方を会得できずに帰りの船に乗らざるを得ませんでした。
重ね重ね、口惜しいよ〜!

しかしお土産のカワハギなど釣りました。
納竿間際には、1キロ超えのカンダイも釣りました。どうも私は、ここ一番で赤い外道に縁があるようです(^0^)
手元のリールから豪快に糸を持っていったグレの感触はまだ指に残っています。
いつかリベンジですな。

そしてその夜は、前述のぽんちゃんに無理を言って、ライブハウスで落語もやりました。飛び入り参加もOKのフリーライブの日に、その場をお借りして高座を組んで、ただ今ネタが進化形の「寝床」を披露しました。
ぽんちゃんに頼んで年齢層を高めに設定しましたので、会場は良い感じの世代のお客様で賑わっていました。
さすがに古典落語で、しかも狂言が見せどころの演芸では若者には酷でしょう。
お酒も入って流動的な会場でしたが、皆さん集中して30分喜んでもらえました。正直言って、私の期待以上の反応でした。「寝床」の出来も良かったと思います。大分落ち着いて演じられるようになりましたし、動きと喋りの無駄も極力排できました。

落語会の後は、釣った魚で打ち上げです。
さすがにAさんは大物グレをゲットしてましたし、他にも美味しい外道が多かったので、Aさん馴染みの居酒屋さんで調理をお願いしました。
前座を務めてくれた”ぽんちゃん”率いる不思議なコミックバンドのメンバーや、今日の会をとても喜んでくれたライブハウスのマスターも参加して盛り上がりましたよ。

お休みをすっかり堪能してしまった1日でした。
でも夕方一端ホテルに戻ると、我が撮影隊が丁度ホテルのロビーでロケの最中だったのです。釣り道具に気づかれないように、こっそりエレベーターに乗ろうとしたところを、すっかりプロデューサーに見られてしまいました(^0^)
プロデューサー氏はニコニコしてましたから大丈夫でしょう。
私も悪いことをしたわけではないのですが、やっぱり後ろめたかったな。

他にも松山では映画を見たり、意外な人に出会ったりでしたが、
これも詳しいことはまた後ほど。

明日5日は神保町らくごカフェで立川志ら乃さんと2人会です。
お席にはまだ余裕がるようなので、是非ご来場下さい。

335hidemi:2012/03/05(月) 22:14:17
(無題)
お疲れさまでした。
あの、ポンチャンの不思議な?バンドのベースの者です。
大変、楽しいお時間を戴き、幸せでした。
素人ゆえの、不躾な酔いどれのほざきに、
真摯にお付き合い戴き、感激でした!

あ、お魚も、美味しく戴きました・。実は、煮魚苦手ですが、秀逸のあら炊き、
もちろん、調理人さんの腕もありましょうが、釣果の賜物かと・・。

またの、来松を心より、お待ちします!

一人芝居の公演、実現しますように!

では、御身大切に、益々のご発展を、片田舎より、ご祈念いたします!

・・・・、ポンチャンへの、叱咤激励、愛を感じました・・うらやましい!

336satomi:2012/03/06(火) 11:25:03
繁昌亭
早速うれしいお知らせをありがとうございます!!
あるといいなーないだろうなーと思いながら書いたので驚きました。
繁昌亭近くにはお魚が安くて美味しいお店もあります(^^)

釣りも堪能されたようで、釣りたてのお料理は何にも代えがたいご馳走ですね。
逃したグレはいつかリベンジを祈っています!

ではまた続報を楽しみにしております。

337小宮孝泰:2012/03/06(火) 22:55:10
志ら乃さんとの会を終えて
hidemiさん>初書き込み有難うございます。
こちらこそ楽しい落語会をやれたのも皆さまのお蔭です。
逃がした魚は大きいので、また松山でリベンジしたいです。
一人芝居も落語もやりたいですね。
実は3月3日に、松山で立川志の輔さんの落語会があったのです。
志の輔さんは、大学の落研の先輩です。
思わず延泊してしまい、志の輔さんと久しぶりに飲みました。偶然とはいえ凄いですね。

satomiさん>大坂の方も、桂かい枝さんのご好意で実現しそうです。
繁盛亭は大坂の落語の本丸ですから、喜んでもらえるネタで張り切ります。
近所の美味しい魚の店で祝杯を上げましょう。

立川志ら乃さんとの2人会も好評に終えました。
「寝床」の狂言バージョンは、元々の義太夫版より取っつき易いみたいで結構受けます。
「花見酒」ワイン版も期待以上に受けてます。自分でビデを見たら、このネタは私に向いている気がしました。ほとんどオリジナルの新作系だからでしょうか?

そんな訳で、またまた松山入りです。
今度は若い日の自分も演じなくてはなりません。
カツラも被るみたいですよ。笑っちゃいそうですね。

338shouko:2012/03/09(金) 23:22:24
それはおめでとうございます
>4月19日、あの繁盛亭で桂かい枝さんと2人会です
それはそれは!
行きたいなあ〜。でも大阪じゃなあ。
楽しんでやってきてください!

339satomi:2012/03/11(日) 23:42:14
一年ですね
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
新しい歳もご活躍されますようにー!

この週末は、復興イベントでTシャツを寄付したり、京都の花灯籠で祈りの灯り点灯式で点灯させてもらったりと微力ながら参加してきました。
まだまだ多くの力が必要だと思いますが、少しでも前に進めるようにできることをしたいと思います。

340小宮孝泰:2012/03/14(水) 23:24:22
Happy Birth Day to me!
satomiさん>お祝いコメント有難うございます。
お礼が遅くなってすみません。
56歳になりましたが、まだまだやる気充分ですよ(^0^)
微力なんてとんでもない。気持ちが大事だと思います。
私もいずれ被災地での何らかの公演を考えています。
その前に、繁盛亭の落語ですね。ご期待下さい。

3月10日に、ヤクルト古田の奥さんである中井美穂アナウンサーと新国立劇場「パーマ屋すみれ」の打ち上げでご一緒したら、『私の誕生日は明日なので、これから公には祝えなくなりました』とささやいておられまして、思わず『私もです』と申告しました。実は星屑の会の盟友・渡辺哲さんも同日です。そんな方は、やはりいるんですね。
その席には、鄭義信さんや南果歩さんもいたので、皆さん気を遣って『おめでとう』を言ってくれました。
色々聞いたら、AKBの篠原って子も3月11日誕生日なんですってね。

それで、その3月11日には現在参加している自主映画のロケ初日を、仙台市の若葉地区と、奇跡的に津波を免れた宮城県の松島で迎えるべく行ってまいりました。松島港で14時46分に黙祷を捧げつつ鎮魂のフィルムを回しておりました。免罪符にしかならないのかもしれないと自問自答していましたが、何も無くなって整地されてしまった海岸地区や、復興の希望の明かりを灯そうとする港に佇んで、思いを新にしてきました。

誕生日を期に、気持ちを新に良い1年を過ごしたいです。人は辛いことが多くても、ほんのわずかな喜びや希望のためだけにでも生きている価値はあるのだと信じて前に向かいたいと思います。

341小宮孝泰:2012/03/24(土) 13:13:23
書き込みお待ち下さい
書込みが滞っています。
少々お待ち下さい。

342satomi:2012/03/25(日) 22:13:25
楽しみです
「パーマ屋スミレ」は行きたいと思いながら叶わない一本でした。
芝居は観るのはもちろん楽しいですが、普段触れないことや考えないことを
気づく時間にもなるのでなるべく足を運びたいものです。

3.11生まれの方は、これから複雑な思いになるかもしれませんが、
やはり誕生した記念の日としてはそれぞれに大切な日ですから
お祝いしてもらってくださいね。

繁昌亭はHPのスケジュールも確認しました。
楽しみにしております!

343小宮孝泰:2012/03/26(月) 21:01:38
お久しぶりです。
長いこと書き込めませんでした。
取り立てて書くほどのことでもないような、かといって必要な雑事に追われて過ごしておりました。
パソコン内のデータが多過ぎて、動作環境が悪くなり整理したりとか。
部屋の中に、古い台本やら資料が増えて整理していたりとか。
落語のネタを、改めて繰り直していたりとか。
「佐々木裁き」という新ネタも準備し始めたりとか。
談志師匠の「あなたも落語家になれる」を再読したり、南果歩さんに頂いた本や、「軍医たちの黙示録」を読んでいたりとか。
映画「キツツキと雨」「おかえり、はやぶさ」「戦火の馬」を見ていたり、萩生田監督の「帰郷」と五十嵐監督の「長州ファイブ」をビデオチャックしたりとか。
リーダーの「清水次郎長」や、燐光群ほかの芝居を観て居たりとか。
8月9日に「ごらく亭」落語会その弐を北沢タウンホールで決めたりとか。
まあ色々です。

satomiさん>そんな訳で、レスが遅れてすみません。
そういえば、昨日優勝決定戦の相撲を見ていたら、白鳳もどうやら3月11日生まれのようですね。なんだかビックリしました。
繁盛亭や柳家喬太郎さんの会、月亭遊方さんの会、「ごらく亭」の情報もざっと更新しますよ。

それと、文化庁長官の主催で、文化交流使の集いに行ってきました。
六本木のアークヒルズ内にある会員制のクラブで食事と懇親会でした。
伝統芸能の方も、現代芸術の方も、皆さん歯に絹を着せぬ方達ばかりで大変楽しかったです。長官も嫌な顔をせず耳を傾けてくれました。
今の文化庁の長官は元々外務省の方だそうで、たすき掛け人事とでも申しましょうか。とにかく私がロンドンに行った時に、日本大使館であまり相手にされなかったような縦割り行政の悪癖は少しでも改善されているようです。
交流使の皆さんも、そこはかなり突っ込んでいました。
まあ良かった良かった。

明日は、急遽決まった映画の夕張ロケです。
中国との合作映画のようで、監督は演技ワークショップでお世話になった篠原哲雄さんです。お医者さんの役を頂きました。
凄い寒いらしいので、防寒に気をつけます。

今年はどんどん映画に出たいと思っています。
でんでんさんも日本アカデミー賞最優秀助演男優賞ですからね。
では今日はこの辺で。

344kitaji:2012/03/27(火) 17:22:15
手紙無粋
本日、相棒season1第3話「秘密の元アイドル妻」の再放送を観賞いたしました。
わたくしの一番好きなお話です。やはり相棒シリーズでは随一であると改めて感じましたとともに、
小宮さんの演技もあっぱれ、輝いておりました。
深い時間をありがとうございます。最後の客席から「よっ!真打」がどうも忘れられません。
掲示板に残すのは無粋ではありますが、わたくしも小田原高校出身でございます・・・!

345shouko:2012/03/27(火) 22:02:56
わたしも観ました
小宮さん、こんばんは!
私も本日、相棒の再放送観ました。
小宮さんの落語も演技も良かったです。
もうちょっと先まで落語をききたかったですが。

末廣亭は何度か行ったことあるのですが、楽屋ってああなっているんですねー。

346小宮孝泰:2012/03/28(水) 22:54:26
「秘密の元アイドル妻」
kitajiさん>初めての書き込みでしょうか?ありがとうございます。
「秘密の元アイドル妻」を、またやっているとは知りませんでした。
おそらく10回近く再放送しているのではないでしょうか(^0^)
あの時の「手紙無筆」は、昇太さんと現柳好さんの指導とご協力でした。
朝8時に新宿末広亭で落語をやるために、早朝6時に自宅を出発して、映画「のようなもの」の伊藤克信みたいに、落語のネタを繰りながら歩いてロケ現場に到着したのを鮮明に思い出します。リハーサルで私が高座で落語を始めたら、水谷さんと寺脇さんと和泉監督の眼が変わったのも覚えています。
その辺の詳しいところは、このHPの落語欄に、当時の「相棒」プロデューサーSさんのお言葉としても別な形で載っています。
Sさんは、昨年公開の映画「探偵はバーにいる」の脚本家でもあります。
小田原高校の同窓生の方から書き込みも嬉しいですね。
小田校に落語研究会を作ったのは私です。41年も前の話ですね。
これからも応援よろしくお願いいたします。
今年の10月7日(日)には、小田原市民会館で、柳家三三さんと高校の落研の後輩・パントマイムの山本光洋くんとの3人会も企画しています。
お楽しみに!

shoukoさん>「手紙無筆」は、本当はもっと長く稽古していたんですよ(^0^)
やれば後5分くらい出来ました。
客席のエキストラさんの笑っている顔を撮るために、ADさんと止めて私が自ら前説をやったり、別な小ネタをやったりしてました。
とにかく相当入念な稽古をしてました。
犯行を吐露する場面も、自分で言うのもなんですが、色んな事件ドラマを見まくって参考アイディアを練ったものです。
またどこかで落語家の役をやりたいですね。
現在は、あの頃より確実に上手くなっていると思います。
落語の上達に、肝心の演技が追いつくかが問題だったりして(^0^)
ちなみに末広亭の楽屋の件ですが
実はあれはロケセットです。よく噺家さんが実話を言っているからネタばらししますが、新宿末広亭の楽屋は畳2畳くらいしかありません。その真ん中に火鉢があって、お年を召した師匠方が、火鉢に掴まりながら暫し待機しています。火鉢に掴まらないと、転げてしまうのだと昇太さんがネタにしています。
狭い中に、前座さんと下座のお姐さんがいるのです。
だから出演者は、ほんの一時しか楽屋にはいません。
ドラマのようには広くないのです。他の寄席はまた別ですけど。

ちなみに、今度出演する大阪の繁盛亭は、楽屋も広くて素敵です。
春から夏の、落語情報の近況欄は、先日大雑把に更新しました。
是非ご参照下さい。

347小宮孝泰:2012/04/12(木) 00:47:53
我らがヤクルト・スワローズは好発進
本屋大賞の、沼田まほかる「猫鳴り」も読みました。
この本は素晴らしいです。猫好きには新しい猫との関係の眼を覚ませてくれます。
そして猫と一緒に生きていくこと死んでしまうことが、温かくて冷静な目線で描かれています。。
さすがに僧侶の経験もある方ですね。安易な愛情過多ではない筆力に驚きます。
物書きとしての比喩能力にも舌を巻きます。

ところで
夕張では、温泉に3回も入ってしまいました(^0^)
27日には陽のあるうちに着いたので、明るいうちから露天風呂に入浴。
夜は、本格的に体を清めて入浴。
ロケ日には朝風呂を済ましてから、気合いを入れて撮影に臨みました。
さすがに照明さんやメイクさんが全員中国人スタッフなので面食らいました。
私の役は1シーンのみですが、終盤に出て来る医者です。
短い場面で生死に関わる大事な台詞を言うのはやはり易しくありません。
一応、監督からは「いつもとは違う小宮さんが出ていましたよ」と、OKが出ましたので、後は編集にお任せして来春を待ちましょう。
皆さんもお楽しみに!

夕張では「幸せの黄色いハンカチ」記念館にも足を運びましたが、豪雪の為に施設には近付けませんでした(^0^)
財政破綻している地区とは思えない、リッチなスキーリゾートホテルに泊まれたのも印象的でした。

さあ
プロ野球が開幕です。ヤクルトは連勝で好発進です。
さすがに4月1日(日)は負けましたが、杉内相手にあの接戦の内容ならよしとしましょう。ミスを少なく、好機を逃さずで、チームで優勝を目指しましょう。

NHKのドキュメンタリードラマの撮影もあります。
映画監督の萩生田宏治さんの演技ワークショップにも参加します。
役者としてもブラッシュアップを目指します。

「くろねこルーシー」の感想もありましたら、よろしく!

348小宮孝泰:2012/04/08(日) 01:13:43
お花見シーズン突入
今日はNHKの新型ドキュメンタリーを撮ってきました。
4月29日(日)夜9時から放送予定
NHKスペシャル「現代型うつをめぐる物語」のドラマ部分です。
私はITサービス企業の団塊世代上司の役で、鶴見辰吾さんと絡みます。出番は1シーンですが、案外ナチュラルな演技が出来たのではないでしょうか。
よろしかったらOAチェックを。

昨日までは、萩生田監督の演技ワークショップでした。
今回は稽古した場面をすぐにカメラで撮る授業でした。
各々の俳優の演技や物語プランに応じて、瞬時にカメラ割を決める正確さに驚きました。そして実際カメラに映った演技が、現場で見るのとは違った面白さと説得力があるのが新鮮でした。
是非、萩生田監督の本編にも出てみたいものです。
皆さまには監督の作品「帰郷」をおススメします。

いよいよ桜も満開になりましたね。
先週から、小田原に帰っては”桜”を撮りに行っています。
実は来年開く小学校の同窓会の為に、記念のDVDを制作しているのです。夏休み、稲刈り、紅葉、そして富士山など、昭和の思い出の故郷と平成の故郷を記したいと思っています。卒業した小学校に行って、教頭先生から校歌のCDを頂いてきたりもしました。
明日も”桜”と”駅””富士山”を撮ります。良い絵になるといいなあ。

皆さまの今年のお花見体験などもお聞かせ下さい。

349小宮孝泰:2012/04/15(日) 19:59:06
本格的に春の到来
花見の桜はあまり吹雪にはならずに、静に舞っていきましたね。
いよいよ暖かくなってきました。

昨日観た東京ヴォードビルの「トノに降る雨」は、ラサール石井くんらしい演出でした。ちょっと商業演劇っぽくはありましたが、なかなか良くまとまっていたと思います。

今年は映画をよく観るようにしています。
森田芳光監督のラスト作品「僕たち急行」は、なかなか緩くて面白い映画でした。
何といっても絵のリズムが良いです。
説明を省き、ニュアンスが綺麗に示されているのが心地良かったです。
以前読んだ黒沢清の映画論のように言えば、この映画は”スクリーンに映し出されている物の向こうに”何かが見えるのです。
それは、余白と呼んでもいいし、”どこから来て、どこへ行くのか”という問いのようなイメージでもいいです。
良い映画に必須の項目だと思います。
分り易くするために、哀しみや笑いが強要されるのは良くないと思うようになりました。
明日は狂言の万蔵先生に、「寝床・狂言バージョン」を見て貰います。
変な狂言をやってしまう旦那を許してもらえるでしょうか(^0^)

今週の19日は大阪の天満天神繁昌亭に出演です。
20日は名古屋の大須演芸場に出演です。
「寝床」「悋気の独楽」「つる」をやってきます。

新しい映画やドラマ、注目の若手と出会える舞台や、コント赤信号の新しい魅力を出せるようなお仕事の話が来ています。色々上手くいくといいですね。

今日はヤクルトが広島に完封勝ちでした。
何とか5割以上をキープしています。打線がこの頃湿りがちなのが心配です。
また来週から巨人戦です。重量打線を叩いて欲しいですねえ。

350小宮孝泰:2012/04/18(水) 23:53:01
繁昌亭に大須演芸場
5月12日(土)に、私たちが撮った英語映画の上映会があります。
場所は原宿で、私のロンドン留学のトークや、他のメンバーによる英語コントもありますよ。
もちろん映画は字幕付ですから、安心して楽しめます。
あんな低予算でよくこれだけ出来ました。見る価値あり!!
詳細は後ほど。是非ご来場下さい。

今日はヤクルトが阪神に逆転勝ちでした。
館山投手が初勝利です。ヤッター!

明日と明後日は、大阪と名古屋で落語をやります。
まだまだお席に余裕があるそうです。関西と名古屋の皆さん、是非どうぞ!

351:2012/04/19(木) 14:40:17
今夜。
繁昌亭にお邪魔します。
楽しみにしてますp(^-^)q

http://ameblo.jp/corgi2001/

352satomi:2012/04/19(木) 15:51:35
笑う門には福来る
遅くなりましたが、「くろねこルーシー」の最終回をやっと見ました!
すごく良いドラマでした。
最初はゆるくておもしろい、という感じだったのが
とても温かい人間ドラマになって、ずっと続けてほしいくらいです。

登場人物がとにかく魅力的で、皆さんよかったです。
優しくて温かくて、強くて弱くて、でもぶれない、幸せなんだけどどこが寂しい…
そんなバランスが絶妙で気持ち良いドラマでした。

小宮さんの占い師もかなり好きな役でした。
毎回短い出番なのに味わい深い印象が残り、最終回の占いシーンもなんとも心に染みました。
何があっても懲りない図太さと、実は繊細さを持っている?と思われる魅力的な人物で
これからは人を騙すことだけはしないように楽しく生きていってほしいなーと願っています(感情移入・笑)。
役者さんの実力によるところも大きいと思いますが、丁寧に作られていて素敵な作品に
出会えてよかったと思います。

ご出演ではないのかもしれませんが、映画も大変気になります!

353小宮孝泰:2012/04/21(土) 23:36:24
大阪で2席、名古屋で4席
桜さん>書き込みと、繁昌亭ご来場有難うございました。
ブログも拝見しました。喜んでいただけたようで何よりです。
この掲示板を読んだのが先ほどなので、会場でのご挨拶がちぐはぐになってすみませんでした。
東京でも落語会はやりますし、ドラマなどの情報も載せますので、是非見てください。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

satomiさん>「くろねこルーシー」ご丁寧な感想を有難うございます。
本当にあのシリーズは演じていて面白かったので、次回作の映画には出たいですね。
繁昌亭も有難うございました。「寝床」が、かい枝さんにも評判良くて嬉しかったです。
そんな訳で帰京しました。
憧れの繁昌亭では、たっぷり2席やりました。お客様も喜んでくれました。
そして大須演芸場では、昼席で2席、夜の3人会で2席、「つる」「元犬」「悋気の独楽」「寝床」と立て続けにやりました。全部見ていたお客様がいたので、ネタを全部変えることになってしまいました。自分で言うのもなんですが、やれただけでも凄い(^0^)週初めの中日新聞の朝刊に取材記事も載せて頂いていたので、お客様も上々の入りでした。

東京に戻って、すぐに下北沢で1本観劇しました。
夜はヤクルト・巨人戦をTVで観戦。赤川の完封勝ちに嬉しくなりました。
明日は、自主映画のロケがあります。今年は映画をやるぞ!
そういえば4月28日から「わが母の記」が始まりますね。このところ宣伝も多いですね。
私は役所さんの妹役のキムラ緑子さんの亭主の役で出ています。
良い映画ですよ。是非見てください。

繁盛亭と大須演芸場の感想も待ってます!

354小宮孝泰:2012/04/26(木) 11:58:44
NHKの番組に出演です
NHKスペシャルのドキュメンタリーに出演です。
4月29日(日)21時から放送予定「現代型うつをめぐる物語」です。
私はドラマ部分で、部下の甘えとも思える”現代型うつ病”に頭を悩ます中間管理職(鶴見辰吾)の、更に上司を演じます。
出番は1シーンですが、案外ナチュラルな芝居をしていると思います。
是非OAチャックをお願いいたします。

5月12日(土)英語映画の上映会。
4月28日から公開の映画「わが母の記」も、併せてよろしくお願いいたします。

355satomi:2012/04/26(木) 15:30:28
おつかれさまでした!
先日はおつかれさまでした!
大須演芸場でも4席を無事に終えられたようでお見事です。
繁昌亭、おもしろかったです!!
念願の高座に立たれてお喜びの様子が見ていても嬉しくなりました。

「寝床」は狂言バージョンということで見事に取り入れられていて
普通に聞いていてもおもしろいだろうなと思うのに、さらに表情が変わって楽しかったです。
狂言そのものにも興味が沸きました。
「悋気の独楽」は一見計算高いようでいて純粋な定吉が可愛らしく、
芝居を観に行く説明のくだりもわかりやすくておもしろかったです。
元々あるネタとして、どなたがされても内容は同じなのかと思っていましたが、
アレンジがいろいろされるんですね。
そんなことも知らなかったので、それも見どころになりそうです。
繁昌亭にもまた行ってみようと思っています。
5月にはかい枝さんも出られるようですし(^^)

「わが母の記」の宣伝で樹木さんや役所さんがちらほらと出られていますね。
予告を見ただけで涙腺がゆるみますが、出かけてみたいと思っています。

29日のNHKはチェックさせていただきます!
それと、12日の上映会は何時からでしょうか?
詳細がわかるとうれしいですm(_ _)m

356小宮孝泰:2012/04/27(金) 14:02:17
ヤクルトが首位に躍り出た!
satomiさん>「繁昌亭」のご感想有難うございました。
そう言えば、あの日は私は羽織のヒモを忘れていたのですよね。
仕方がないから、楽屋にいた噺家さんの巾着袋のヒモを解いてもらって借りて高座に上ったのでした(^0^)
明らかに変な格好でしたが、一つつかみになって怪我の功名でした。
大須では、桂珍念さんの羽織ヒモを借りました。
ちなみに、25日(水)三鷹の井心亭の柳家喬太郎さんの会ではきちんとヒモをしてましたよ。
当たり前か。

「寝床」の狂言アレンジは、お蔭さまで評判が良いようです。
井心亭の落語通の辛口のお客様も、私の狂言の実演では大きく笑ってもらいました。
「悋気の独楽」は、俳優・小宮としてのアレンジです。
落語家さんの場合は落語家としての導入部の形を取りますが、私がそれをやっても不自然なので、シェイクスピアやチェーホフを取り入れてみたり、普段私が舞台から客席を見ていて思ったネタを散りばめてみました。ベタネタも多いので、どこでも受けるから鉄板ネタの導入部になっています。

5月12日(土)の英語映画の上演会は
原宿のキネアティック(?:5411-8053/http://www.kineattic.com/)にて、
午後1時半・3時半・5時半の3回上映いたします。場所が分り難いそうなので、事前のチェックを充分にお願いいたします。
上映時間は約40分ですが、かなり良い出来栄えになったと自負できる作品になりました。上映の前には私のロンドン留学と英語の面白話や、他のメンバーによる分り易い英語のコントなどもございます。料金は¥1,000と、大変にリーズナブルです。
是非皆さまにご来場頂ければ幸いです。

5月17日(木)は、月亭遊方さんの会にゲスト出演です。
神保町のらくごカフェで、夜7時開演予定です。
私はネタ下ろしの「佐々木裁き」に挑戦です。
翌日18日(金)は、新宿の居酒屋「ふく」で独演会です。
おそらく「佐々木裁き」と「つる」でしょう。
落語会の詳細はまた後ほど。
今週末までには、このHPの近況欄を更新します。

4月29日夜のNHKドキュメンタリーもお見逃しなく!

それから、ヤクルトが単独首位です。ヤッター!!!
先発も投手も割りと数も揃って安定しているし、故障のイムや松岡・由規が戻ってくれば中継ぎも楽になるでしょう。打撃陣は誰かが好調を維持していれば、互いにカバーできるでしょう。現在はバレンティンとミレッジの力が大きい。
キャッチャーの中村の踏ん張りも大きいなあ。相川の故障の怪我の巧妙かな。

357小宮孝泰:2012/04/27(金) 18:40:26
更新のご報告
近況欄の中身を更新しました。
先ほどの書き込みの内容が詳しくなって記されています。
それと
プロフィール欄の私の落語の歴史も若干更新しました。
私の持ちネタを知りたい方は、是非どうぞ。分り易くなっています。

358光ママ:2012/04/29(日) 22:01:29
両方観ましたぁ!
映画とテレビと両方観ました。
映画では、事故後のコミカルなシーンも含め、淡々とナチュラルというか、日常を演じていました。
最近の小宮さんの映像では、斬新でした。

昔、ゴルフに行った川奈ホテルが懐かしかったです。

そして、うつ病。
厭味な上司も好演していましたね。それにしても怖い現代です。
経営者側は、実に憂鬱です。

本日、下北沢で行われた篠原哲雄監督のショートムービーの発表会を観ました。ショートを4本です。監督が、まだ中国ロケ中とか?
次回作にも期待しています。

359ひとみ:2012/04/30(月) 19:39:38
m(__)m
先日の繁盛亭観に行けなくてすごくすごく残念でした(;_;)せっかくご連絡いただいたのに…本当すみませんでしたm(__)m
『ほんまに見たかったなぁ(;_;)』(涙)
次の機会には必ず伺いたいです(^^ゞ
最新近況を見させていただいて、映画にドラマに数々のお仕事をされてご苦労もおありかと思いますが、お体たいせつに…気をつけて…ご活躍お祈りしています(^o^)失礼しました。

360小宮孝泰:2012/05/01(火) 14:19:27
G・W真っ只中
光ママさん>お久しぶりですよねえ?光くんはお元気ですか?
映画とドラマの感想を有難うございます。
「わが母の記」は、なかなか緊張した撮影現場でした。私など、とても余計なことが出来る雰囲気じゃありませんでした(^0^)
でも素晴らしい映画で、凄い監督なので、また原田監督のワークショップに顔を出そうかと思っています。
今年は、色々映画の現場に携わるのが夢です。
NHKのドキュメンタリーは、あっという間の出番でしたね(^0^)
演技はあんなもんでしょうかね。
台本を読んでると、私のような世代には、現代型の”うつ”の若者は、ただの世間知らずの甘えん坊にしか思えませんでした。
まさに、私が演じた上司と同じ心境です。
末っ子育ちの私でも、大人になってからは随分叩かれましたからね(^0^)
今後とも、書き込み・応援よろしくお願いいたします。

ひとみさん>あまりお気になさらないで下さい。
何でしたら、繁昌亭の様子は記録してありますよ。
それに、今回評判が良かったので、また出演する機会もあると思います。
そうそう、7月21日(土)に大阪NHKのラジオに生出演する予定です。
繁昌亭に来て下さったNHKアナウンサーの方から依頼がありました。
公開収録かもしれませんから、またお知らせします。

G・Wを、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
このところ痛ましいバスの事故が続いていますね。
近所でのんびり・ゆっくり・リフレッシュするのも良いかもしれませんね。

私は落語の新ネタを覚え、読書をし、映画・演劇を鑑賞したりと過ごしています。
ここ3日続けて、下北沢で観劇でした。
ヤクルト・スワローズの応援もしていますよ。
本多劇場のナイロン100℃「百年の秘密」で、昇太さんに会い、芝居とヤクルトと落語で盛り上がりました。

それから5月7日は、報知新聞の山田邦子さんの釣り連載に参加します。
千葉の南房総で、船からクロダイを狙います。
その様子は新聞か、この掲示板でどうぞ。

361satomi:2012/05/02(水) 15:17:18
ドラマ
「現代型うつをめぐる物語」を拝見しました。
病気だと言われればしかたないとはいえ、私にも自己中心的な言い分としか見えませんでした。
コミュニケーション能力がきちんと養われていないんでしょうね。やっかいなご時世です。
出番はたしかに少しでしたが、このような現象は知らずにいたので番組自体が興味深く参考になりました。

英語映画の件、ありがとうございます!
別件で上京予定ですので、時間をとって拝見したいと思っています。
この時間は本編開始時間でしょうか?

また映画や観劇の感想も聞かせていただけるとうれしいです。
私も「百年の秘密」を5月下旬に観に行く予定です。

362小宮孝泰:2012/05/05(土) 00:45:54
宮本2000本安打!!!
satomiさん>あのドラマの撮影現場でも思ったのですが、あんな症状に病名なんかつけるから、患者が増えるのではないかと思いました。昔で言うところの”五月病”ですかね?でも、そう思って番組を見ていたら、教育者の小木さんでしたっけ?責任感の強い討論参加者の男性に賛同した私のような考えは”時代遅れだ”と言い捨てられてしまいました。困ったもんです。意思の疎通は難しい。

ところで、12日の映画上映時間は、1時半・3時半・5時半に、それぞれ私のトークが始まって、他の方の英語コントと繋いで、15分〜20分くらい後に、短編映画の上映となります。くれぐれも場所が分り難いそうなので、充分時間に余裕を持ってご来場下さい。

さて、ヤクルトの宮本選手が、制約の多い打順の野球人生を続けて、遂に2000本安打を達成しました。チームも勝ちました。
宮本選手がまだいる間に、今年こそ是非優勝したいですね。
しかし中日も負けないなあ。

363小宮孝泰:2012/05/08(火) 13:14:15
11日の報知新聞の釣り記事をどうぞ!
昨日は報知新聞の山田邦子さんの月間釣り連載記事で南房総へ釣行しました。
行きも帰りも、彼女の運転で春のドライブでありました。
久しぶりに「ひょうきん族」の仲間の近況など聞けて、懐かしいというより新鮮でした。
安房郡鋸南町の保田の海は、朝方こそ海風が肌寒かったですが、日が昇るに連れて晴れ過ぎず曇り過ぎずの良い釣り日和となりました。
今回は、私にしては珍しく船釣りでした。とにかく何か釣りました。まだ内緒です(^0^)
釣果や釣りの模様は、11日発売の報知新聞をご覧下さい。

それにしても、千葉は広い。小高い山をひとつ越えさえすればもうすぐ海なのに、そこには田植えを終えたばかりの広々とした田園風景があったり、山々に囲まれた忍者の隠れ里のような小さな山村風景があったり、東京からの距離を考えると信じられないような”懐かしい日本”が点在していました。
高速道路には、狸や猪だけではなく、鹿のイラストまで描かれた”動物飛び出し注意”の標識が、南に行けば行くほど増えていきました。山田の邦ちゃんと、笑ったり、感嘆したりと車中は賑やかな嬌声が絶えませんでした。

ああ、今年はもっと釣りにも行きたいなあ。

そして今晩は、ヤクルト対中日の首位決戦です。
お互い本拠地ではない地方球場の戦いの軍配はどちらに上るでしょうか?
今宵は、TBSラジオが手放せません。

364shouko:2012/05/13(日) 20:21:58
外国映画
原宿KINEATTICでの映画、突然予約なしでおじゃまいたしました。
盛況でしたね。
なかなか上手くできあがっていたと思います。
最後のシーン(元夫婦のけんか騒動)で、ジョー役の小宮さんがおたおたしている様子がなんとも良かったです。

そうそう、会場で知り合いの役者さんにバッタリ出会い「近々、飲みに行きましょうよ」という話になりました。

365小宮孝泰:2012/05/13(日) 21:34:11
映画やら釣りやら、落語やら
本日は、今月末から撮影が開始される映画の衣装合わせでした。
大地康雄さん主演・山田大樹監督の新作です。
北海道で『絵本の里』を作った農家の方達の物語です。詳細は、また後ほど。

報知新聞ではなく、今は「スポーツ報知」でしたね。
釣り記事が先日掲載されました。下記のURLで、まだご覧に慣れますよ。
これなら関東以外の方も覗けますね。

山田邦子の「ウキウキ釣り」ホームページ
http://hochi.yomiuri.co.jp/column/yamada/
スポーツ報知の新聞ホームページ
http://hochi.yomiuri.co.jp/leisure/fishing/

どちらも記事は同じです。

昨日、英語塾の短編英語映画の上映会が催されました。
小さい会場でしたので、お蔭さまで3回とも満席でした。
評判もなかなか良かったようです。映画関係者からも誉められました。
何しろ、超低予算で撮ったにしては良く出来ていたのです。
打ち上げでは、監督と次回作の話しに盛り上がりました。
9月には、小田原映画祭でも上映の予定がありますよ。

shoukoさん>映画の書き込み有難うございます。
そのオタオタ場面で、私は殴られて、思わず日本語で「痛て」と言ってました(^0^)

今週は、落語「佐々木裁き」のネタ下ろしです。
17日は、神保町らくごカフェで、月亭遊方さんと
※予約・問合せは、「らくごカフェ」03-6268-9818まで
18日は、新宿の居酒屋「ふく」で、私の独演会です。
※予約・問合せは、「ふく」03-3341-5977(夕方以降)まで。
近況欄も、ご参照下さい。

366小宮孝泰:2012/05/14(月) 14:02:46
明後日いきなりドラマ放送です
TV東京系・水曜ミステリー「湯けむり女将殺人案内」(仮題)に出演します。
5月16日(水)夜9時〜放送予定
道後温泉の老舗ホテルで起こる事件の数々。旅館の嫁舅の凸凹コンビが大活躍。
主演は、菊川伶と木の実ナナ。ベンガルさんや宮川一郎太さんも出ています。
私は建設会社の重役で、事件の鍵に関わります。
出番は少なめですが、気の入った芝居はしているはずです。
お決まりの温泉ミステリーではありますが、是非チェックして下さい!

367satomi:2012/05/14(月) 16:26:12
英語塾の
英語映画を週末に拝見しました。
超低予算とはとても思えない作品で、台詞もわかりやすくておもしろかったです。
配役も合っていて他の役柄の背景も観たくなりました。
上映前のコントなども楽しかったです。
次回作も楽しみにしています!是非低予算で(^^)

水曜日のドラマも楽しみですね。木の実ナナさん、久々です。
拝見したいと思います♪

368shouko:2012/05/15(火) 23:05:29
英語塾など
satomiさん、はじめまして。
satomiさんも英語塾の映画、観に行かれていたのですね。
私は15:30の回を拝見しましたが、お隣に座ってらした方がsatomiさん…ということはないですよね(^_^;)

さて、山田大樹監督の情報ありがとうございます。
先日の花見のとき「今、映画の準備をしている」という話を大樹本人から聞きましたが、
詳しいことはまた今度…と言っていましたので、ここで知ることができてよかったです。
今後も、ここで情報をキャッチした方が早いかもしれません。
いい映画になるといいですね。

369satomi:2012/05/17(木) 18:40:22
英語塾映画では
shoukoさん、はじめまして。
私も15:30の回でした!お隣が女性(おひとり?)だったと思いますので
もしかしたらにお会いしてたかもしれませんね。

小林さんの訃報をニュースで聞きました。
本当に残念です。
ヒップアップはもちろんその後のドラマや映画でも俳優として活躍されていて、
優しそうなお顔をよく見かけていたので信じられない気持ちです。
どうか安らかに。ご冥福をお祈りいたします。

370小宮孝泰:2012/05/20(日) 15:13:56
74000人目のアクセス
私がちょうど74000人目のアクセスを踏みました。
近況欄も、少しですが更新しました。
まずは、6月25日放送のTBS系・月曜ミステリー「美食カメラマン」に出演情報です。

今年初めての舞台出演の情報も公開しました。
9月5日(水)〜9日(日)まで、久ヶ沢徹さんのプロデュース作品です。
ケラやG2、ラーメンズの小林賢太郎らによる脚本に、劇団ピチチ5の福原充則の演出でお届けする、オムニバスの喜劇集です。
気鋭のスタッフとの出会いで、小宮がどう変化するのか?自分でも楽しみです。

レスは少々お待ち下さい。
明日は金環食の日ですが、東京は曇りのようです。
専用サングラスを買ったのに・・・

371小宮孝泰:2012/05/26(土) 20:29:34
ツバメ失速、そのスピードの速さに呆然
ヤクルトが交流戦2戦目から、急激な不調、絶不調であります。
目を覆いたくなるばかりですが、見守るしかありません。
ここはピッチャーよりも、打線でしょうね。
ミレッジ・バレンティン・畠山が、何とか復調しないと。
明日の館山には、辛抱のピッチングを頼みます。

明後日から映画のロケです。
絵本の里は、北海道の旭川から奥に入った剣淵町です。
帰京後には、絵本の読み聞かせが上手くなっているでしょう(^0^)
ロケ日記を作るかどうか迷っています。日記にすると懲りすぎる性格なんで(^0^)
少なくとも、この掲示板はに日記形式で現地の模様をお知らせします。

372小宮孝泰:2012/05/31(木) 13:04:05
剣淵町は絵本の里です。
北海道の剣淵町に来ています。
旭川からちょっと北だと、地元の人は言ってます。北海道の場合、ちょっとは相当ですけど(^0^)
空が広いです。大地も広いです。
今は、田植えが始まったばかりで、苗が植えてある田んぼもそうでない田んぼもあります。
タンポポの群生が見事にきれいです。綿毛もいっぱい飛んでいます。

日中は暖かい日もあるのですが、夜は冷えます。
着る服の選択を間違えました。寒くて外にはいられません。
地元の”しまむら”で服を買いました。でも、もう春・冬ものはないのです。

アスパラガスが取れたての旬です。
地元のおばさん達に勧められて、スーパーで不揃いのアスパラガスを買いました。
茹でたらとても美味しかったです。
昨夜、共演者の藤井びんさんが取ってきたばかりのゼンマイを茹でてくれました。
これまた苦味がとても美味しかったです。、

映画の撮影は一昨日から入りました。
その模様は、また後で。

373小宮孝泰:2012/06/05(火) 18:31:33
映画「じんじん」好調撮影中!
撮影中の映画のタイトルは「じんじん」といいます。
町おこしのために、絵本と絵本の読み聞かせに特化している剣淵町が主な舞台です。
実際にこの町の農家の方が中心となって起こした運動だそうです。

私の役は、大型農機具の販売業のおじさんです。
この役のモデルの方にもご挨拶しました。
中田嘉子さんと夫婦の役ですが、中田さんは本当によく笑います。
共演者の中に典型的なボケタイプの人がいて、私が突っ込みまくっていると大笑いしてくれます。

北海道の大自然の中で、都会の女子高生たちが農業修学旅行にやってきます。
女子高生役の女の子たちは、田んぼで泥だらけになっていました。
受け入れ農家役の佐藤B作さんが、彼女たちの一所懸命さに感心していました。
でも、別の日のリハーサルで女子高生全員が台本を離していなかったのには腹を立ててました(^0^)
B作さんは、僕に厳しいです(^0^)その辺は、B作さんのブログをどうぞ。
http://ameblo.jp/sato-bsaku/

剣淵の自慢の施設「絵本の館」で、子供を前に絵本の読み聞かせも実際撮りました。
なかなか普通の人っぽく読むのは難しい。かえって難しかったです。

数日前には、レークサイド桜ケ丘という所で、湖畔のロケもありました。
ロケーションは最高なのですが、真夏日の様な暑さでたまりませんでした。
おまけに、屋外でバーベキューの設定なので美味しそうな肉や野菜や、魚介類や地元の特産がいっぱい焼かれてるのに、お昼は普通のロケ弁だったのが、ちょっと残念でした。
私は、弁当を控えめに、地元のエキストラの方が焼いてくれたバーベキューをパクついてました。
これじゃ、体重が増える訳ですね。

しかし、宿泊施設は温泉の大浴場付きで、毎日温泉というのは心と体に贅沢な限りです。
昨日は撮休だったので、数人連れだって納沙布(ノシャップ)岬と宗谷岬に行きました。その模様は、また後ほど。

374小宮孝泰:2012/06/08(金) 16:46:12
北へ、北へ
撮休の日に稚内方面にドライブしました。
北海道にはよく来ますが、日本の最北端に向かうのは初めてです。
小さめのロケバスを借りられたので、共演者同士で交代で運転の小旅行です。

北海道は広いし、季節も良いので快適なバス旅です。
行きは、わざと日本海側の海沿いのコースに遠回りして景色を楽しみました。
途中から海の向こうにうっすらと利尻富士が現れました。なるほど三角型の富士さんのようでした。
しかし利尻島って大きいんですね。それに山が高い。標高1800メートルです。
島と言えば、まず伊豆七島を思い浮かべてしまう僕の予想を超えたでかさと高さでした。
車でのんびり3時間半走って稚内に到着。
納沙布岬のそばにある「漁師の食堂」さんで、まずは昼飯。
この時期はウニ漁解禁、当然「ウニ・イクラ丼」である。盛りがたっぷりで1500円は安い。
獲れたてのウニは甘味だけでなく、心地よい苦味と時々カリッとした食感もあって美味い。
ホッケとナメタカレイの干物、ツブ貝も焼いた。どれも安くて美味しい。
食堂のおばさんの言葉に釣られて、皆でお土産も頼んで宅急便にしてもらう。

納沙布岬は、かなり強い風が吹いていた。
共演者の田口さんという役者さんが『デジカメの自動シャッターで皆で撮りましょう』と言うので、『こんな風の強い中で小さなカメラに三脚を立てても、デジカメが倒れちゃうよ』と、皆が反論した。
田口さんは撮りたいと主張。
仕方がないので、他の皆が納沙布岬をバックに並んだ。
後からタイマーを押した田口さんが列に並ぼうとやってくる。
タイマーの音が「ジー」。カメラの明かりが点滅して、皆が「5、4、3…」と数え始める。「2」を数えた頃に突風が吹き、カメラが台の向こうに倒れて落ちた。
見えなくなったカメラのシャッタ−音が、台の向こうで「カシャッ」と鳴った。
コントみたいなギャグの落ちだ。皆で大爆笑である。
田口さんだけが、『おかしいな』みたいな顔をしていた。
後でデジカメの画像を確認したら、青い空だけが写っていた。
暢気な我々である。

375satomi:2012/06/08(金) 18:17:24
北国に向けて
北海道を満喫されてますね。
お仕事とはいえ、長期滞在でのびのびされている様子がうかがえます。
友達が伊達にいるので遊びに来いと言われながらまだ行ったことがありません。
食べるものはおいしそうだし、今は気候も良くて過ごしやすいでしょうね。

納沙布岬での記念写真事件は想像しただけですごく可笑しいです。
その場にいないのに思い出して笑えそうなほど。

B作さんのブログ、拝見しました。
どんな会話がされたのか想像してしまいますが、きっと親しいからこそ言える言葉でしょうね。
…でもお酒はほどほどに(笑)

肝心の映画も楽しみです!
公式サイトを拝見したところ、絵沢萌子さんがご出演になっているとか。
実はうちの社長の先輩であり、古くからの知り合いで私もお店にお邪魔したことがあります。
接点はないのかもしれませんが、お元気に活躍されていてうれしいです。
小宮さんも最後まで体調に気をつけてお過ごしください(^^)/

376小宮孝泰:2012/06/08(金) 18:48:56
北へ、北へ2
納沙布岬では水族館も見学。
ゴマフアザラシに有料の餌をやろうとしたら、すごい勢いで近づいてくるのでビックリ。餌の魚に飛びついて、ザブンと水しぶきがかかってまたビックリ。可愛いとは思えなかった。
回廊の水槽の中には、巨大なオオカミウオやオヒョウなんかが泳いでいるのに混じって淡水魚であるはずのイトウもいた。これがまたでかい。説明書きを読んでみると、徐々に海水に馴らしたと書いてあった。人間は何でもやらせるなあ。

そして更に北東へ移動。
稚内市のもう一つの岬、日本最北端の宗谷岬に向かう。
ここも風が強いし寒い。
記念撮影の観光客が引っ切り無しにやってくる間を縫って、田口カメラマンの撮影タイム。
さすがに今度は皆で分担して並ぶ。

展望台に上ると、目の前は視界が270度くらいの水平線。やはり最北端は違う。
ここは戦前は海軍の重要な見張り台だったようである。
悲しい記録を刻んだ碑や、平和を願う塔も立っている。
「最北の味・帆立ラーメン」の暖簾を見たら、さっき食べたばかりなのに皆の食欲をそそった。
5人で2杯のラーメンを許可してもらって注文。結構美味かった。

帰路は、山道・陸の道を真っ直ぐ南下して剣淵へ。
地元の方たち手打ちの蕎麦を頂いてホテルに帰った。
この日は月食。金環食に続いての天体ショーを、主演の大地康雄さんがしみじみ眺めていた。

今回の北海道ロケ模様は、映画にちなんで絵本風にまとめて写真入りで後日アップします。

377shouko:2012/06/08(金) 22:48:26
北の大地
剣淵でのロケそして小旅行、楽しく読ませていただいています。
北海道はいいですねー。今は季節もよく広々とした感じが手に取るようにわかります。
田口さんのデジカメタイマー話は笑ってしまいました(^O^)

…と、実は私も昨日(6/7)から北の大地へきています。
札幌の友人宅で居候中(数日滞在予定)です。
北海道は大好きで、年に2〜3度訪れています。
今日は旭川少し手前の深川から留萌線へ入り、増毛まで行ってきました>JR利用です。

大樹監督、元気でしょうか。
藤原さんも出演なさっているんですね。(公式サイトで知りました。)

無事ロケが終わりますように!
写真入りロケ報告@絵本風 楽しみにしています。

378小宮孝泰:2012/06/10(日) 23:49:16
さよなら絵本の里
北海道長期滞在を終えて帰京しました。
昨日は、今回の最終ロケ日。創作絵本コンクールの読み聞かせと受賞作発表の場です。
剣淵町の方がエキストラで大勢参加してくれました。
朝から晩まで、時間で3交代制のシステムで全面協力でした。
剣淵中学の女子ブラスバンド部も素敵な応援演奏を奏でてくれました。
佐藤B作さんを始めとする我がおじさん読み聞かせ隊は、彼女たちの演奏する「クワイ河マーチ」で入場です。おじさん達はサービス精神旺盛なので踊りながら登場したら、監督から『はしゃぎ過ぎです』とたしなめられました。
本物の読み聞かせの方々のイメージが壊れるそうです(^0^)

夜9時ころ、全ての撮影を終えて壇上で出演者や参加者に花束の贈呈がありました。
主演の大地康雄さんも握手で労をねぎらってくれました。
メインキャラの女子高生たちは、心なしか涙ぐんでいるようでした。

参加してくれたエキストラの子供達が帰りがけにお弁当を受け取りながら、『楽しくて、おまけにお弁当ももらえて良かった』と言うのが聞こえてきて、私たちも暖かい気持ちで2週間のロケを終えたのでした。

旭川空港を飛び立った機内から見た北の大地は、緑の濃い畑や、キラキラ光る薄い黄緑の田んぼがパッチワークのようにきれいでした。

旭山動物園見学のお話しは、また後ほど。

379小宮孝泰:2012/06/17(日) 17:40:49
あっという間に1週間
ラジオ番組の収録をしました。
NHK-FM「トーキング ウィズ松尾堂」
「ごらく亭」のメンバーである松尾貴史さんのラジオ番組です。
放送は、7月15日(日)昼12:15〜14:00の予定です。
今回のテーマは〜舞台からイギリスが見える〜
ロンドン・オリンピック開幕前に相応しい内容です。

ゲストは2004年に演劇留学した私と、翻訳家の小田島恒志さんです。
2時間近くのたっぷりトーク番組で、お芝居のことからイギリスのことが分る知的な内容がいっぱいのお話になりましたが、松尾さんや小田島さんはもちろん、アシスタントの加藤紀子さんもユーモアのある方なので、楽しく聞き易い番組になったと思います。
是非、聞いてみてください。
M・Cコミヤの「倦怠期です」も聞けますよ!

北海道から帰って1週間も経ってしまいました。
個人的にも色々慌ただしかったです。
でも絵本風日記は書いています。
もう少しで完成なので、暫くお待ち下さい。
今日はヤクルトがバレンティンの逆転ホームランで勝ちました。
美味しいビールが飲めそうです。

380小宮孝泰:2012/06/21(木) 01:08:15
更新情報がたくさんです!
6月25日(月)TBS系ドラマ「美食カメラマン」に出演です。
出番が少ないので、見逃さないように(^0^)
蕎麦屋の店主の役です。

久々に色々更新しましたよ。
近況欄が、ほぼ全面更新です。未公開のドラマの情報や、コント赤信号が集結する番組などの耳寄り情報です。
映画や落語の新情報も満載です。
要チェック!!

「こんなもの書きました」欄には、映画「じんじん」の絵本風日記も完成公開しました。こんなに平仮名を使ったことはありません(^0^)
写真入りで楽しい内容です。是非覗いてみてください。近況欄からも飛んでいけます。

皆さん、ご感想や励ましのお言葉をどしどし下さいね。

381小宮孝泰:2012/06/27(水) 23:17:54
ドラマや落語の新情報
ドラマの仕事が、ぽんぽんと入ってきました。
近況欄にも少し触れましたが、更に進んだので改めてざっとお知らせします。

秋から始まる「仮面ライダー」の撮影が始まっています。
私は準レギュラーの警察署長の役です。初回ロケでは監督にも喜んでもらいました。

渡瀬恒彦さん主演のTV朝日系「警視庁捜査一課9係」にゲスト出演です。
すぐにロケが始まります。これは良い役です。お楽しみに!

TV東京系、伊東四朗さんの近松刑事シリーズに、奇妙な役で登場します。
衣装合わせで、監督からOKサインをもらいました。

さらに
7月18日(水)は、恒例の新宿居酒屋「大小原寄席」出演です。

7月21日(土)夜、月亭八方師匠の持ち小屋「八聖亭」に出演です。
これは、桂九雀さんと2人会です。NHK大阪のラジオの生放送後に実演です。
詳細は、近日中に近況欄に更新します。

7月24日には、BS-日テレ「大人の笑い」で、コント赤信号特番収録です。
全体を寄席形式にします。ライブ本番は見学も可能だと思いますので、またお知らせします。

8月9日(日)の「ごらく亭」の準備も怠りません。
こちらは、まだまだ席に余裕がありますので是非ご来場下さい!

「美食カメラマン」は如何でしたか?出番があっという間だったかな(^0^)
出演や放送の情報は、近況欄でお確かめ下さい。
ヤクルトが連勝しました。畠山大当たり。ビールで乾杯です!

382shouko:2012/06/28(木) 23:10:02
読みました
絵本風日記、読みました。大作ですね。
ロケの様子、小旅行のお話も楽しかったし、お写真も北海道の自然がよくわかって良かったです。
私も子供が小さい頃、よく絵本を読んでやっていました。
当時は「めんどくさいなあ」などと思ったりしましたが、今となれば懐かしいです。

九雀さんとの二人会開催の件、九雀さんもツイッターで情報流していました。
楽しんで落語やってくださいね。

383satomi:2012/06/29(金) 18:21:41
えほんにっき
撮影おつかれさまでした!
絵本日記、読ませてもらいました。盛りだくさんでおもしろかったです。
広大な景色や美味しい魚介類、すごく行きたくなりました。
たんぽぽ畑は見事ですね。ラベンダーも一度は見たいと思いつつ。
景色を見ているだけでゆったりと大きな気持ちになり、
イラストをつけて絵本にするとほのぼのしていてすごく楽しそうです(^^)

さりげなくはさまれている新作のお話も気になります。
素晴らしい資料が手に入れられてよかったですね。

お仕事もたくさん決まっているようでいろいろ楽しみです。
「美食カメラマン」はまだ見れてなくて感想が書けません、すみません(><)
21日は行きたいなーと考えています。

384小宮孝泰:2012/07/04(水) 23:41:53
7月です
いよいよ7月に入りました。

ドラマの撮影が快調(?)に進んでおります。
「警視庁捜査一課 9係」は、重要な役です。先日は刃物を持ちました。これ以上はネタバレなんで・・・
なるべく自然体で、普段あまり見せないような私の顔も出てるはずです。残す撮影も大事な場面です。

伊東四朗さんのドラマのロケは終えました。
衣裳に着替えて佇んでいる私を見て「すっかり役に馴染んでるねえ」と、伊東さんが笑っておっしゃいました。
後は見てのお楽しみ!見て、すぐに俺だか誰だか分るかな?

「仮面ライダー」は、早く次の出番が欲しいですね。

今月は落語会も3回あります。
長野、新宿、大阪で、「佐々木裁き」「寝床」「元犬」なんかをやる予定です。

コント赤信号は新ネタを作らなくちゃいけません。

385小宮孝泰:2012/07/11(水) 12:33:35
緊急連絡
TV朝日系「警視庁捜査一課 9係」にゲスト出演します。
7月18日(水)夜9時から放送が決定しました。
ロケは先日終了、現場の感触も良好でした。これは良い役ですので、絶対にお見逃しなく!!!

386小宮孝泰:2012/07/15(日) 10:59:34
NHK
本日は、ラジオ番組の放送です。
NHK-FM「トーキング ウィズ松尾堂」「ごらく亭」のメンバーである松尾貴史さんの番組です。
本日、7月15日(日)昼12:15〜14:00ですよ!
今回のテーマは〜舞台からイギリスが見える〜、ロンドン・オリンピック開幕前に相応しい内容ですね。

ゲストは2004年に演劇留学した私と、翻訳家の小田島恒志さんです。
2時間近くのたっぷりトーク番組で、お芝居のことからイギリスのことが分る知的な内容がいっぱいのお話になりましたが、松尾さんや小田島さんはもちろん、アシスタントの加藤紀子さんもユーモアのある方なので、楽しく聞き易い番組になったと思います。
是非、聞いてみてください。
M・Cコミヤの「倦怠期です」も聞けますよ!

誰か感想を聞かせてください。

387satomi:2012/07/15(日) 20:04:16
松尾堂拝聴
ラジオ聴きました。すごく面白かったです!
あんなに盛りだくさんの内容とは思っていなかったので録音しとけばよかったと思うほどです。
裏話やワークショップの話などわかりやすくて興味深く聴けました。
倦怠期は懐かしすぎでした(^^)
小田島さんも親しみやすい雰囲気で「叔母との旅」もより楽しみになりました。(私も前回観逃したので)
来週のラジオも楽しみです。

388小宮孝泰:2012/07/17(火) 18:03:36
明日の夜9時から
皆さん、くれぐれも明日の「警視庁捜査一課 9係」ご覧下さい。
お見逃しなく!
私は現在諸事に忙殺されそうですが、赤信号の新ネタも作ってます。落語も稽古してます。

389ひとみ:2012/07/18(水) 21:03:54
21日
いつもお忙しい中、ご連絡ありがとうございますm(__)m 遅くなりましたが21日落語会お伺いできるようになりました(^o^)来阪されるのを楽しみにしています(^_^)/暑〜い日々が続きますが熱中症に気をつけてお仕事頑張ってくださいm(__)m
(明日チケット確認させてくださいm(__)m)

390半蔵門:2012/07/19(木) 21:51:33
久々の投稿です。
小宮さんお久しぶりです。
急に暑くなりましたね。
ところで、私事ですが九州の友人から連絡が入り、急遽「河童」の調査に九州の奥地へ行くことになりました。現地の話では河童の悪戯で神隠しに逢う事もあるとのことで、くれぐれも気を付けなければならないそうです。この投稿が最後の投稿とならないよう好物のキュウリをもって調査に出かけることにします。
無事帰ることが出来たら、7/29に品川方面で行われるシンポジウムで発表となります。
また、連絡致します。

391小宮孝泰:2012/07/23(月) 15:02:14
大阪でラジオと落語
半蔵門さん>久々の書込み有難うございます。
「河童」の調査とは、ロマン溢れて羨ましいなあ。雨にも気をつけてください。

ひとみさん>「八聖亭」ご来場有難うございました。
久しぶりに皆さんと楽しい一時を過ごせました。また大阪で落語や一人芝居を企画します。

大阪から帰ってきました。
NHKのラジオは、1時間ほとんど私が喋りっぱなしでした(^0^)
文化交流使のことや、イギリスの話になると、どうしてもそうなります。元々台本が箇条書きで1ページしかなかったし、自分でオチを付けたくなってしまうんですね。
コント赤信号のネタ話しで、「レイバンのサングラス」から一連、商品名を連呼してしまいました(^0^)そういえば、昔NHKで暴走族ネタをやった時は『そのサングラス、白いジャケット、赤いパンツと、足袋』と言って、全然受けなかったことを思い出しました。やらせる方もやらせる方だね。
渋谷のストリップ道頓堀劇場の話しでは、西武と東急のデパートの名前は言いませんでしたよ。

夜の落語会「八聖亭」は、とても良い会場でした。
ただ、お客さんがちょっと少なかったかな。
その割には温かい感じで、「元犬」も、主任の私の「寝床・狂言バージョン」も受けました。
下座担当の女性も狂言を習っていたようで、私の「寝床」をとても面白がってくれました。
九雀さんの「蛸芝居」は鳴り物入りで、笛や拍子木は息子さん担当です。楽屋もわきあいあいと賑やかで、久しぶりに芸人であるかのような錯覚に陥りました。

一夜明けて、大阪の朝はセミの声のシャワーでした。
大阪はクマゼミの大合唱です。目抜き通りの街路樹1本1本にセミが貼り付いているみたいで、夏真っ盛りの朝でした。

東京に帰ってきたら、セミは鳴いていません。鳴くとしてもミンミンゼミでしょう。
夜は椿組の野外劇を観に行ったら寒いくらいでした。
東京と大阪は、まだまだ違う所もあるんですね。

さて明日は、コント赤信号のBS-日テレ「大人の笑い」の収録です。
新旧ネタのコントと、私の落語をやります。1時間くらいのライブでしょう。
8月上旬放送予定の番組をお楽しみに!

392小宮孝泰:2012/07/26(木) 11:23:29
コント赤信号の「大人の笑い」
コント赤信号のSP番組「大人の笑い」を収録しました。
単独ライブなんて、20数年ぶりです。
定番の暴走族ネタでお客様のご機嫌を伺い、不朽の名作と言われたあの「幻のササニシキ」でオールドファンを泣かせつつ若い客をポカンとさせて、超くだらないマジックネタ「人間の頭に串刺し」と続けて仲入りです。
休憩後は、私の落語・時間制限の中で疾走する「悋気の独楽」で食いつき、最後は新ネタ「ラジオ体操でメタボ解消」で爆笑(?)をさらいました。実はこのネタの台本はダチョウ倶楽部の肥後君が書いてくれました。カーテンコールには肥後君も舞台に乗せて大団円。
久々の緊張と汗の1時間半でした。

着替えのためのネタの繋ぎには、私が所蔵していた秘蔵の赤信号ビデオも披露。
圧巻は「ひょうきん族」のスリラーから、「パリンコ学園」で少年隊やキョンキョン・伊予ちゃん・堀ちえみと踊る赤信号、締めに伝説のMC・コミヤのフルバージョン。
ネタ決めや稽古風景などのドキュメンタリーも交えて1時間のSP番組は、8月9日(木)夜に、BS-日テレで放送です。
これも絶対にお見逃しなく!

393小宮孝泰:2012/08/03(金) 23:45:24
東京もセミ時雨になってきました
「ごらく亭」のお座敷芝居の稽古が始まっております。
「天狗裁き」のお題で、皆さん去年で慣れたのか活き活きとアドリブを飛ばしています。私も楽しくキャッチャーをやっております。

松尾さんは、全開バリバリです。
色んな役を楽しめる人なんですね。今回はどんな役なのか皆様もお楽しみに。
それにしても昼間は暑かった。ちょっと狭い部屋で稽古していたこともあって、熱気でムンムンでした。
まだ「ごらく亭」にご予約でない方は是非どうぞ!

皆様は、どんな夏休みをお過ごしですか?
お盆に帰省が出来るのでしょうか?
どんどん色んな方の、何気ない夏情報も待ってます!

394小宮孝泰:2012/08/07(火) 19:01:30
TV東京のドラマの放送予定
7月上旬に撮影した伊東四朗さん主演のドラマの放送日が決まりました。
テレビ東京・水曜ミステリー9
「多摩南署たたき上げ刑事・近松丙吉」?橋を渡る使者
8月15日(水)21:00〜22:48
私は1シーンのみの出演ですが、得意のホームレス役を嬉々としてやっとおります。
是非ご覧下さい。

「久ヶ沢牛乳」の稽古が始まりました。
顔合わせ・本読みから稽古場は笑いに溢れていました。
私も若い共演者に混じってのびのびやれそうに思います。ご期待下さい。
かなり弾けた役もありそうですよ。

「ごらく亭」の方もよろしく!
9日の夜は、コント赤信号の「大人の笑い」もお見逃しなく!

395小宮孝泰:2012/08/12(日) 12:13:02
帰省ラッシュに、稽古場は奇声ラッシュ
「ごらく亭」の夏休みを終えました。
今回の受付はスムーズにいきましたよ。ただ上演時間が冷や汗ものでした(^0^)
マチネは3時間になりました。私の「寝床」も40分でした。でも、時間制限をかけなかった分、一つ一つの高座やネタは余裕があって面白かったようです。
夜は公共ホールの退館時間を守るため、昼より多い出演者がバトンリレーのように分刻みで高座を運びました。マクラもきちんとは振れない噺も多かったです。
私には夜の方がお客様の笑い声が多かったような気がしましたが、演出の元ひょうきんディレクターの永峰さんによると”昼の方が余裕を楽しめた”そうです。
ご来場の皆様のご感想は如何だったでしょうか?

前回に引き続き、総じて評判は良かったように思います。
出演者や業界関係者の中では”相当ハイレベルな役者の落語会”だったようです。
手前味噌かな(^0^)

「大人の笑い」の感想もお願いします。
私はすでに「久ヶ沢牛乳」の稽古場でお盆休みもなく弾けております。
若手の作家や演技陣に気圧されないように汗をかいております。

396半蔵門:2012/08/16(木) 21:45:46
ご報告(UFOと遭遇)
先日、無事九州から帰還することが出来まして、
品川方面で行われるシンポジウムでの発表も無事終わりました。

「河童」の調査は超困難な地域で行うもので、現地の案内人が超ビビッてしまい、直前で第一候補の調査は中止になりました。
しかし、第二候補付近では、夜間UFOに遭遇してしまい大変な思いをしました。
流石に誘拐やアブダはされませんでしたが、夜実家で寝ているとき、異次元空間に連れて行かれそうになりました。(ホントかな?)

UFO写真↓
http://blog.goo.ne.jp/sssfffsss/e/d9af242fab54244762c4e27956b77347

397小宮孝泰:2012/08/21(火) 23:18:45
ラーメンズに初接近遭遇!
半蔵門さん>無事帰京の書込み有難うございます。
UFO写真は、これからじっくり拝見します。

さて、「久ヶ沢牛乳」の稽古が続いております。
正直言って、ようやく超忙しい作家陣の台本が出揃いました。遅筆な方ばかりです(^0^)
でも、やっぱり面白いです。本読みでも笑っちゃいます。
本読みで、”どうやるんだろう?”って思った台本も、立ち稽古では笑っちゃいます。
若手の演技陣も個性派揃いです。主演でプロデューサーの久ヶ沢徹さんは、キャッチャーとピッチャーの役を稽古場で見事にこなしています。星屑の会で、キャッチャーをずっとやっていた私にはよく分ります。
私はその分、自由にやらせてもらっています。結構弾けていますよ。

と、今日はラーメンズの小林賢太郎さんが稽古場に見学にいらっしゃいました。
演劇系お笑いコントの一方の雄・カリスマ的な存在ですから、やはり独特のオーラを放っていました。
小林さんの台本を、ご本人の演出で稽古しました。
とても新鮮な稽古スタイルでした。音や間にとても拘ります。焦らず、じっくり、そして何回も稽古します。同じコントを、通しで5回以上はやりました。
いわゆるダメ出しは、的確で分り易く、でもちょっと言っている時の眼が怖い(^0^)嬉しいのは、同じギャグでも何回も笑ってくれることでした。これは役者はやり易いし、ずっと乗っていられます。さすがに自身も表現者だからですね。
全体的にはかなりお褒めの言葉をもらい、帰り際に『俺も出たいなあ』とつぶやいていたのが、更に嬉しかったです。
さあ皆さん、ご期待下さい!

残暑が厳しいです。疲れて体調を崩しそうになるのを時どき感じます。
でも大丈夫、そんな時は、よく寝るようにしています。
私は、どんな時でも、どこでも寝られます。たまに稽古帰りの電車をちょっと寝過ごしますが(^0^)

398satomi:2012/08/28(火) 18:42:55
諸々感想
すっかりご無沙汰してしまいました。
今頃ですが、ごらく亭おつかれさまでした!
今年も楽しませていただきました。

松永さんはメリハリがあって色気もあって面白く、いつか通しで聞ける機会があるといいな。
曽世さんも優しい口調で、ライフとは違う面白さで安心して観られて楽しいです。
松尾さんは変わらずの安定感。素晴らしかったです!
小宮さんの「寝床・狂言バージョン」「悋気の独楽」は何度か聴かせていただいていますが、
いつ聴いても面白い!内容は同じでも聴く時々で違うので奥が深いです。
今回参加の石井さんや小倉さんも緊張はされていたのでしょうが、
他では観れない漫才や落語で楽しめました。小倉さんは小倉さんのままで可笑しい感じ。
来年も出ていただけたらうれしいです。

「大人の笑い」も拝見しました。
今になって新作が観られるなんて、生きててよかったと思います(笑)
懐かしいネタは今見ても面白く、新作も当時とは人物設定は違うのに
どの役も生きていてさすがのチームワークだと思いました。
最近三人組でのお仕事が増えてきて、また観たい方も多いのではないでしょうか(^^)

「久ヶ沢牛乳」は作家、役者ともに気になる方も多く、とても楽しみにしています。
稽古の様子を読ませていただくだけでも面白そう。
体調に気をつけてお過ごしください♪

399小宮孝泰:2012/08/29(水) 11:52:24
残暑の稽古
Satomiさん>感想を有難うございます。
詳しいレスは、また後ほど。

残暑の中、通し稽古に入りました。細かいネタ固めです。
面白く仕上がりつつありますので、ご期待下さい。

諸事に追われて、とても慌ただしいです。また細かく書き込みます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板