したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

人生はマラソンだ!!

334小宮孝泰:2012/03/04(日) 22:42:20
大坂と名古屋で落語会
satomiさん>お気遣い有難うございます。
ところで大坂で落語会をやることになりそうです。
4月19日、あの繁盛亭で桂かい枝さんと2人会です。私も2席やる予定です。
その翌日には、名古屋の大須演芸場でも、かい枝さんと落語会を計画しています。
これはお楽しみに!

さて第1次「湯けむり女将」松山ツアーも終了で暫し帰京です。

ドラマの地方ロケの場合、どこかに撮休という休みの日が入ることが多いです。
今回は3月1日・2日と続けて私はお休みでした。
こんな時に、おとなしく黙ってじっとしている私じゃありません(^0^)

1日は、以前に地元の釣り番組でお世話になったAさんと釣行しましたよ。
愛媛を代表する磯釣りの名所・愛南町の西海で竿を出しました。
狙うは大物グレ1本です。
中泊港から出船して、超一級磯”中バエ”に渡礁させてもらえて光栄の極みでした。
ここは水深が深いそうで、大物の実績が非常に高い場所です。
朝から中型グレを釣り上げたのですが、肝心の大物を3発バラシてしまいました。
口惜しい、本当に口惜しかった。
しかし手慣れた伊豆とは釣り方が違ったのです。
ラインのガイドを唸らせて、一気に糸を持っていく魚に手も足も出ませんでした。
ここの大物の釣り方を会得できずに帰りの船に乗らざるを得ませんでした。
重ね重ね、口惜しいよ〜!

しかしお土産のカワハギなど釣りました。
納竿間際には、1キロ超えのカンダイも釣りました。どうも私は、ここ一番で赤い外道に縁があるようです(^0^)
手元のリールから豪快に糸を持っていったグレの感触はまだ指に残っています。
いつかリベンジですな。

そしてその夜は、前述のぽんちゃんに無理を言って、ライブハウスで落語もやりました。飛び入り参加もOKのフリーライブの日に、その場をお借りして高座を組んで、ただ今ネタが進化形の「寝床」を披露しました。
ぽんちゃんに頼んで年齢層を高めに設定しましたので、会場は良い感じの世代のお客様で賑わっていました。
さすがに古典落語で、しかも狂言が見せどころの演芸では若者には酷でしょう。
お酒も入って流動的な会場でしたが、皆さん集中して30分喜んでもらえました。正直言って、私の期待以上の反応でした。「寝床」の出来も良かったと思います。大分落ち着いて演じられるようになりましたし、動きと喋りの無駄も極力排できました。

落語会の後は、釣った魚で打ち上げです。
さすがにAさんは大物グレをゲットしてましたし、他にも美味しい外道が多かったので、Aさん馴染みの居酒屋さんで調理をお願いしました。
前座を務めてくれた”ぽんちゃん”率いる不思議なコミックバンドのメンバーや、今日の会をとても喜んでくれたライブハウスのマスターも参加して盛り上がりましたよ。

お休みをすっかり堪能してしまった1日でした。
でも夕方一端ホテルに戻ると、我が撮影隊が丁度ホテルのロビーでロケの最中だったのです。釣り道具に気づかれないように、こっそりエレベーターに乗ろうとしたところを、すっかりプロデューサーに見られてしまいました(^0^)
プロデューサー氏はニコニコしてましたから大丈夫でしょう。
私も悪いことをしたわけではないのですが、やっぱり後ろめたかったな。

他にも松山では映画を見たり、意外な人に出会ったりでしたが、
これも詳しいことはまた後ほど。

明日5日は神保町らくごカフェで立川志ら乃さんと2人会です。
お席にはまだ余裕がるようなので、是非ご来場下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板