したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(2000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

東京都の合唱

1管理人:2011/10/20(木) 20:42:09
東京都合唱連盟
http://www.jcanet.or.jp/tokyo/

1166街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2015/09/06(日) 21:55:06
東京都合唱コンクール聞いてきました。
途中他の用事があり、全部の学校が聞けたわけではありませんが、印象に残ったことにつき、コメントさせていただきます。

今年は台湾からも聴衆がいたようでした。

府中四

91名の整然とした立ち姿よし。男声から始まり、発声が響きに昇華していく美しさに
引き込まれました。(これはホールのおかげかも)
重心高めの声ですがハーモニーの安定感は抜群で、ドラマティックな歌声に物語が見える
ようでした。
ガルシアロルカも、少しばらつきはあるも迫力十分。圧巻の舞台に拍手、ブラボーです。

瑞雲・国分寺第三
男声「しらない」はもっと感情をこめて存在感を出してほしかったですね。
一方女性は繊細。Nコンとは別の曲を準備してきた努力に敬意を表します。

鶴川第二

八月六日は冒頭のサイレンで聴き手の意識が引きずり出され、そのあとの展開で
ずたずたにされる。こういう経験は決して初めてではないが、この曲は少し慣れた
とはいえつらい。それは個人の感想として、今大会中高通じて屈指の存在感と
完成度の高さは脱帽ものでした。
一方ヤッサ節は、あの湯かむりでみせたような会場を巻き込むようなテンポ感も
伝わらず、まだ未完成であると思われます。全国大会までに期待です。

鈴ヶ森
花に寄せては、まさにこう歌ってほしいという出だしで大満足。ただし「いつか草が
・・」は、もっとつぶやくような表現かと思ったが、ドカンときましたね。
センスオブワンダーは、まさに中学生らしい理想的な演奏。欲をいえば
アルトが人数の割に目立たなかったか。しかし、今年も心洗われる気持ちの良い
演奏をありがとうございました。

1167街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2015/09/06(日) 22:14:14
同声

杉並和泉学園
少人数でしたが質の高いハーモニーで、言葉もよく研究されていたと
思います。
虹の輪の花も、久々に納得感のある演奏でした。ハーモニーの精度、
バランスいずれもよく、聴きごたえありました。

豊島岡
Nコンブロック銀賞の口惜しさは察して余りあるものがあります。ただ、演奏は
一朝一夕で激変するものではなく(特にここまで来ると)、集中して実力を出し切る
しかないのですが、今日の豊島はそれが出来ていたと思います。
伝統(?)の響きのよさがすこし影をひそめ、それを補うように力で押す感じが
否めない今年の傾向は今回も同じ。でも、それは歴代のあなた方の先輩と
比べての話であり、美質としては今回も大きな武器であったことに違いは
ありません。ただ、2曲目の「風をみたひと」のほうが、力みが抜けていて
好印象でした。
何より台湾から来られて観客が大喜び、大絶賛していたのか印象的でした。

頌栄
涙の樹は、冒頭の「目」が軽く入ってしまい残念。声質のまとまりといい、
ハーモニーの精度といい、上質の仕上がりなのですが、+αは細部のこだわり、
造りこみの世界だと思います。

府中一/二
高田三郎を演奏するための声づくり、そのための人材選び、それがドンピシャ
はまったのが今回の舞台。聴く側としては、そのノスタルジックな響きに
ただ感傷に浸るのみ。地味ではあるか味わい深い、そういう意味で中学生
離れしたその出来に感服しました。ありがとうごさいます。「弦」も、今回
は素晴らしかったです。

1168街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2015/09/06(日) 22:31:31
鑓水
Nコン都大会で好印象だった自由曲。同じ舞台のはずなのに、中間部が
聞えなくなりました。大事に歌おうとするあまり、スケールが小ぢんまり
してしまったでしょうか。

大妻中野
冒頭より凄みを感じる。従来からのまとまりの良さに加え、しなやかさが
加わったその演奏は圧巻。石山先生、楽しくて仕方がないでしょうねー。
松下耕も声のうねりまでパートごとに一体となっており、まったく隙なし。
安心して聞けました。

ここで一旦中座し、戻って来た時には高校Aが始まっていました。
高校はやはりすべての面において中学より完成度が上がり、曲そのものを
楽しめる演奏が多かったです。

大妻中学高校
柔らかい声はいいのだか、ソプラノの高域が伸びず、こもり気味に聴こえ
ました。 自由曲は、きちんとまとまった好演だったと思います。

桐朋女子
伸びのある発声の上、ハーモニーも正確であり、水準以上の演奏を聴かせて
くれました。
自由曲は、五木の子守歌、難曲に挑戦しましたがこの曲は力押しではなく、
柔らかさがほしかったですね。これでは子ども寝ないですよ。

1169街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2015/09/06(日) 22:51:49
新宿
課題曲は、柔らかい深い声で入ってくるが、高域ピークは硬さも出る。
自由曲は、その刃物のような硬さ、なにか触れると血が噴き出すような
緊張感と感情の強さに引きずり込まれました。(鶴川に続き今日二回目)
感情むき出しのようで、実は多彩な表現も駆使しており、こんな演奏が
出来るのかと、正直驚いた次第です。素晴らしかったです。

國學院久我山
17名という少人数が嘘のよう。豊島も大妻も、どの女声合唱も持ち合わせて
いない孤高の美質を、年一回ここで堪能できるのがどれだけ幸せなことか
課題曲も自由曲のねぼすけぼうずも、言葉はっきり、しかも響きが豊か、
歌うように語りかけているのか、とにかく夢見心地。「絶品」の一言です。
あなた方はどこでいつ歌っているのですか。私は毎月でも、毎週でも
毎日でもあなた方の歌声を聴いていたいのに。。。

青山学院
ヘンな課題曲と思ったら、公募作品だったのですねw
他の演奏と比べられませんが、よく歌いこなしていたと思います。
自由曲は少人数で健闘しました。内声かもっと目立ってもよかったし、
最後の「ワオ!」は、もっと叫んで欲しかった。猫のくしゃみみたいでしたよ。

1170街路灯 ◆Y6TePaKCUk:2015/09/06(日) 23:10:08
高校B
府中西
随所に府中4の面影を見るのは私だけでしょうか。
男声に多少のばらつきは見られたものの、終始安定感抜群で、自由曲の
バッハも、なにか荘厳なミサを聴いている気分。採りたてて欠点を指摘
するような点はなかったのですが、銀賞という結果に何を思うか。

自由学園
男声合唱万歳! そしてこの舞台にチャレンジしたことに大きな拍手を
送りたいと思います。舞台に立つ無類の格好よさ、そして迫力は男声
ならでは。内容的には力押しではなく柔らかさもほしいところ、あと
多彩な表現をこれからも磨いていって頂ければ、もっともっと魅力が
あふれてくると思います。これからも応援します。頑張れ。

大妻中野
課題曲は新宿で尖がってた部分も柔らかい響きでまとめあげ、格上の表現。
自由曲は輝明・・? 声のうねりが塊となってぶつかってくる迫力は健在
なれど、自分の意識が引きずり出されるような衝撃は、今回ありませんでした。

豊島岡
今年の中学と高校の違いが端的に聞き分けられる。
高校は声量もあるが、響きが自然で力みがない。しかし自由曲はその中で
完全に制御されたフォルテをこれでもかとぶつけて来た。今日最後の演奏
でしたが、豊島岡の鬼気迫る表現に圧倒されました。何か、今日は今までと
違いましたね・・。

以上勝手なことを書きました。土日とどっぷり合唱に浸って、社会復帰が
難しそうです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板