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MikuMikuDance初心者質問スレ part21
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■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ〜リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう
質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )
・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?
■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1385817627/
【PMDEditor】PMXエディタ Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393101330/
その他必要に応じて誘導
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1398967036/
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実際には、
既に他のソフトとかの関係でインストール済みの人も多いだろうけれど)
エラーが出て実行できない場合は、以下のランタイムをインストールして下さい
という意味だからねぇ
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm20505015
この漫符エフェクトを使用してるんですがモデルの裏からでも見えてしまいます
モデルの手前に来た時だけ表示するようにできませんか?
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>>284
簡単にやるのならビルボード化OFFにする
#define ENABLE_BILLBORDE 0
これだと板アクセサリ相当になる
例えばハート目はこうなっている
カメラ向きのままにしたいのであれば、ビルボード化はONで、
ずっと後の方のZENABLEをtrueにするのでできると思う ※2カ所ある
ZENABLE = false;
他に副作用があるのかはよくわからない…
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板アクセ化は出来ましたがカメラの向きのままにはできませんでした
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>>269
初心者ってなぜかググるワードが変なんだよな…
「MMD ウエイト 塗り方」、「dede PMDE」でググれ
このあたりwikiにページないのかな?
いい加減ループしすぎだと思う
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>>287
ググるワードが変なのは、初心者だから
別に変な事でも何でもない
つーか初心者が最初からウエイトを「塗る」という言葉を、どこからも教わらずに使えるとはとても思えんし
専門用語も、仕組みも、そもそもの原理も、知らないから「初心者」なんだよ
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そう言うことじゃなく
アップされてるウェイト塗りの動画では、特定ボーンで黒になってる部位の動きがしっくりこないので
0ウェイト塗って青くすれば他のボーンとのからみで動きを変えられるかもって話なのに(場合によってはパーセントあげて)
質問者は黒の時と青の時で動きが違うっていってるから、当たり前だって答えただけだよw
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>>289
質問スレなのにググれって書くこと自体がおかしいんだよ
池沼は去れ
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俺的には知障とか躊躇せずに書いちゃう知障に消えてほしいかな
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>>285
ちょっと紛らわしかったところを
カメラ向きのままにしたいのであれば、ビルボード化はONのままで、
ずっと後の方のZENABLEをtrueにするのでできると思う
変更前)ZENABLE = false;
変更後)ZENABLE = true;
※2カ所ある
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>>290
お前 嫌な奴だな
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>>292
出来ました!ありがとう
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歌ではなく、芝居のシーンに口ぱくをつけたいのですが、セリフの数が多いです
スライダーを動かしてひとつずつ作ると時間がかかって仕方ないのですが、できるだけ簡略化する方法はないでしょうか?
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芝居の音声を自撮りしてLipSynchloid使うとか
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22506025
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VmdLip
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ありがとうございます!
しかしVmdLipにつながらないのですが、閉鎖でしょうか?
サービス業使用不可になっています
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>>298
MSの仕様変更のせい
office.live.com>skydrive.live.com>onedrive.live.com とサイト名が変わった
ここから飛べるよ
https://onedrive.live.com/?cid=68433B6B91DA5439&id=68433B6B91DA5439!149
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刀の両手持ちやりたいのですが、何かプラグイン、既出回答、
またはわかりやすい解説動画かやり方はありますでしょうか?
PMXエディターで片腕を手首に連動させて、片手持ちはできるのですが
もう片方も一緒に動かしたいのです。
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>>300
多分これが参考になると思う
【MMD】腕切り腕IK&モデル連動解説講座【ダブステップで踊るラト】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23825326
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PMXエディタでモデルの一部の材質の描画をLineにすると、一部だけワイヤーフレームになりますが、
PMXに保存してMMDで読み込むとワイヤーフレームにはなりませんでした。
全てをワイヤーフレーム表示はありましたが、MMDで一部だけワイヤーフレームにする方法ありましたら、教えてください。
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>>300
ありがとうございます!
1回試行錯誤してやってみますね
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>>302
MMD上で表示だけ、一部だけ、は無理じゃないかなあ
その一部分の材質のワイヤーを透過PNGとかでテクスチャに描けばそうなるよ
描くというかUV展開しっぱなしのそのまま貼れば一応済むね
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>>304
ご回答ありがとうございます。
透過PNGとUV展開を調べてみます。
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ダウンロードしたモデルデータとかのzipファイルって展開した方がいいんでしょうか?
3日前くらいからMMDを触りだしてモデルとかモーションデータをいくらかダウンロードして遊んでいるのですが、モデルzipファイルをダブルクリックで開いて中にあるフォルダをMMDのモデルフォルダに持ってきて使ってるのですが、展開しないとこの先まずいことが起きたりするんでしょうか?
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それは展開してるのと同じでは
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>>307
ですよね。安心しましたありがとうございます!
zipを右クリック→全て展開 をしてから使うのと、zipをダブルクリックして中身を取り出して使うのに何か差があるのかなぁと思いました
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今のWindowsOSなら、
zip内のテキストや画像ファイルは展開しなくても一応、読めたり見れるはずだけど
MMDやMMMに読み込めてるってことはzipを展開してるってことだね
zipで配布されているのはDLの際にファイルを1つにした方が楽だから
zipを展開しないことを問題視する人がいるのは中の規約を読まない可能性が高まるから
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>>216 >>210
時間経ったけどそぼろさんの Invert を2つ使うと黒いSlashLineがエフェクトとして出来た。
やり方は sm16014931(ビームマンP動画) の通りやればおk
InvertのDL場所はここ http://1drv.ms/1hAXcox そぼろさんの解説動画は sm12387576
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>>308
ZIPを解凍する時は右クリックプルダウンメニューから展開するのが普通だよ
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それでもひとつ言っておくとzipはなるべく右クリックから解凍したほうがいい
おかしな(偽装された)exeを誤ってインストールするミスが減らせるから
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>>311
ものすごく細かいことを言うと、それプルダウンではなくポップアップメニュー
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ttp://ch.nicovideo.jp/kamizaki39ra/blomaga/ar602495
こちらの歯車ステージ、外歯車回すと歯車の向きが変わってしまって
見本みたいに歯車っぽく回らないんですが解決方法ありますか?
MMDはver9.12 32bit版です
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しえらさんの環状スペアナをDLしたいのですがリンクにアクセス出来ません
自分だけでしょうか?
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>>315
(1) しえらさんのブロマガの
モデルの配布場所①(小物・その他)
http://ch.nicovideo.jp/super_sierra/blomaga/ar63190
に行く
(2) 環状スペアナがリンク切れしているのを確認する
(3) 他のもののダウンロードリンクを確認する
(4) 環状スペアナの一個上のなんか電話てきなアレのリンクに飛ぶ
http://ux.getuploader.com/super_sierra/download/21/iP4s.zip
(5) 「だれとくモケイ より、iP4s.zip をダウンロードします。」と書いてあり、「だれとくモケイ」はリンクになっているので
クリックしてみる
(6) ファイル一覧を見ると、「環状スペアナ改」というものがある
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>>314
vmdファイルが壊れてるんじゃないですか?
DLし直してブロック解除しMMDver912x32で読み込めたなら
0〜7000フレームで別名保存すればMMDx64でも動きましたよ
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ちょっと前にランタイムについて質問した者です。
またランタイムについて質問なんですが
「DirectX エンド ユーザー ランタイム」以外をDLしました。
ですが、↑のやつをDLする時にいくつか選択肢が出てきます。
「Word/Excel/PowerPoint 用 Microsoft Office 互換機能パック」
「2007 Microsoft Office スイート Service Pack 3 (SP3)」
「Microsoft® Windows® 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (KB890830) x64」
このどれをDLしたらいいのでしょうか。
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>>316
ありがとうございます!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22177447
あとこの動画の榛名の後ろの艦装を外したいのですがどうすればいいでしょうか?
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>>314
あと手動で回したい場合は「全ての親」をY軸37度(微妙)回転させ登録
画面右下XTZをglobalでZ軸回転させれば回ります
真ん中の大きい歯車のボーン(外歯車1)で外全体を回せます
登録したら「全ての親」のY軸を元に戻せばOKです
ただボーンの軸が微妙にズレているのでPMXエディタで修正したほうが良いかもしれません
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誤 画面右下XTZ 正解 画面右下XYZ すみません
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>>318
それって、「Directx9とご一緒に、これもダウンロードしませんか?」ってやつじゃなかったっけ?
3つともいらないと思うけど
かなり前の事だから忘れちった
最近始めた人レスしたげてー!
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>>317
MMDver912x32でもvmd読み込むとMMDが落ちてしまいました
>>320
この方法でやってみましたがPMXエディタで修正しないと綺麗に回すの無理そうですね
ローカル軸設定すればいいのかな?と思ったんですが設定の仕方がわからず…
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MMDの9.22でモーション読込時に値がおかしくなる場合があるバグ修正されたから、最新版試してみては。
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>>323
時計まわりで7500フレームのvmdを作りました
歯車1、外歯車1のみです。30フレームで90度回転します
MMD9.10x64、9.22x32で動作確認してあります
ttp://www1.axfc.net/u/3319461
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>>325
わー!ありがとうございます 助かります!
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>>322 「Directx9」って何ですか・・・?
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>>327
Microsoft DirectX
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_DirectX
Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合である
MMDはDirectXのVer9のAPI使ってるのでランタイムのインストールが必要
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>>328 なるほど・・・。ありがとうございます!
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm15837738
この動画のように何もないところから徐々にホログラムが出てきたり、ホログラムから
生身の体にスムーズに移動させたいのですが上手くいきません
MMEのHologramとShadeFaderで再現しようと思って試行錯誤しているのですが
全く上手く出来ません。ホログラムは表示されていて、ShadeFaderを色々弄っていますが何も効果が出ません。
これだけでは出来ないのでしょうか?
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針金さんの動画だからブログで直接ご本人に具体的なやり方聞いたら教えてくれるかもよ
前に針金さんが動画でやってたエフェクトのやり方教えてもらったことがある
(ただしスルーされても泣かないこと)
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>>330
M4レイヤーはTrが効くから試してみれば?
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外部親で手に武器モデル持たせてるんですが動きが激しいと
武器が微妙に手からずれてしまうのはそういう仕様ですか?それともやり方がおかしいのでしょうか?
武器モデルの全ての親を人モデルのダミーボーンにつけてます
MMDver9.12です
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>>333
背景->モデル計算順 で親となる人モデルを先頭に持ってくるとたぶん直りますよ。
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外部親を設定したモデルの動きがずれるときの対処法
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23725485
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>>334
>>335
解決できました ありがとうございます!
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MMDで使われるXファイルとPMXファイルについて質問です。
全く同じモデルなのに、Xファイルで読み込んでレンダリングする時よりも、
PMXでレンダリングする時の方が処理が重い感じがします。
これは仕様なのでしょうか?
それとも何か調整が必要なのでしょうか?
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動くものと動かないもの、どっちが処理的に負担だと思う?
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放射スペアナステージuvの音に合わせて連動する部分が先端から途中までしか
動いてくれません。色々試したところworkingfloorALをオンにしてるとそうなるみたいです。
ですが他の方の動画を見ると、二つとも使って正常に動いています。
なぜなのでしょうか?
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自己解決しました
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MMDerってなんて読むんですか?
えむえむだー?
むむだー?
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みくみくだんさあ
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>>342
自分が踊るのかよ!
個人的には、えむえむでぃーやー
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むむだー または えむえむだー かな
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「MMDer」が自身の自称として使われ始めてしばらくしてから、この動画が出来た事もあって
(内容の衝撃差と共に)「えむえむだー」と読まれることが多いみたいだな
【第9回MMD杯】MMD動画ができるまで
予選 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18351105
本選 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18609692
Ex ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18727716
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照明のオプションでディスコのミラーボールみたいなので
実際に色んな色に光らせるやつはあったですか?
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モーショントレースしてたところ背景動画が突然シフトキー+右上アイコン押しても移動できない拡大できない……何故じゃ……
昨日までちゃんとできてたんですが今日開いたら上下反転の上に異様に拡大されていて足しか見えない状態です
背景動画読み込みなおしてみたんですが直らず……どうしたらいいんでしょ…
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PmxEditorで見る限り材質のエッジサイズも頂点のエッジ倍率も
同じで表示されるエッジの太さも同じなんですが、
MMDで見るとエッジの太さが違います。
どこで修正したらいいんでしょうか?
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>>348
PMXエディタでは
「材質」タブのエッジ欄のサイズ(材質単位で変更)
「頂点」タブのエッジ欄の倍率(頂点1個ずつ変更)
MMD上では
「表示」>「エッジ太さ」でモデル単位で変更
PMXエディタで見たとき上から2番目のボーンの位置でエッジの太さが変わる
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>>349
おかげさまでエッジ太さ修正できました。
ありがとうございました。
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>>347
自分もたまになるけど気付くと直ってる
根本的な解決にはならないけど
移動や拡大縮小動作をした後ウィンドウを一旦最小化すると変化してたりする
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>>346
MMEのDiscoLightExかな?
ミラーボールのモデルもあるし、照明の形や色も自分で作る事ができる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18917019
の3::10辺りから、どんなものかは見れる
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>>352
おお凄い良いものですね㌧クス
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>>351
むぅ、暫く待つことにしてみるか…。
最小化してみてもなんか微妙に移動しただけなんでいつか直ると信じてみよう…
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>>347です
直ったぁああー!
途中で遊んでオートルミナス入れていじったのが原因のようです
オートルミナス消してみたら元に戻りましたぁああ!!
>>351 回答ありがとう!!
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よかったねえ報告乙
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背景AVIファイルの読み込みができません。
OS⇒Windows8.1の64bit
CPU⇒2.40GHz
メモリ⇒8GB
グラフィックボード⇒Intel(R) HD Graphics 4600
DirectXのVer⇒11
MMDのバージョン⇒9.22
AVIは「Craving Explorer」で「AVIで保存」から保存しました。
コーデックについて調べたときffdshowが主流っぽかったので、コーデックはffdshowをいれてあります。
Win7DSFilterTweakerもインストールしました。
真空波動研を使うと、下記のものが出ました。
640×360 24Bit Microsoft MPEG-4V2 29.97fps 6896f 1575.78kb/s
MPEG1-Layer3 44.10kHz 128.00kb/s CBR jointStereo/MS
[RIFF(AVI1.0)]00:03:50.096(230.096sec)/49,265,304Bytes
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチ、mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチなども使ってみましたが、読み込めませんでした。
何故読み込めないのかわからず困っています。何か足りないものでもあるんでしょうか・・・?
よろしくお願いします。
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>>357
mp4の時は、黒地に赤文字が出るの?
READMEをちゃんと読んで、Avisynthのインストールとか済ませた?
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詳しい情報を出してるのは非常にいいけど原因がピンと来ないな。
「読み込めない」具体的な状況が知りたい。
どういう操作したらこういうエラーメッセージが出るとか、反応がないとか、固まるとか
操作は完了するけど映像が映らないとか、真っ黒とか、そういう具体的な話。
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MMDに限った話じゃなく、機器やソフトウェアが正常動作しない場合の相談とか報告は
有名じゃないトラブルほど下記が必要。
・何をしたら、どのタイミングで、どーなるのか?
・エラー等が出るなら上記+エラー内容(やコード)
さらにMMDで検証するにあたって
・その922は32bitか64bitか?
・グラフィックがオンボードっぽいけどメモリどれだけ割り振ってるのか?
・そもそも、そのMP4は普通に再生できる状態なのか(破損とかコーデック不足はないか)?
・ffdshowは32bitか64bitか?さらにverは?
ここまで情報あると判断できる人が出てくるかもでも。
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>>357
Aviutlを使うためにVC++2008ランタイムの64bit、32bit用を無印とSP1をインストール
Avisynthには32bit用AviSynth 2.5など以外に64bit用の非公式のavisynth64_4-16-10とかのインストールが必要
自分のPCのアカウント名にアルファベットと数字以外は使えない、漢字などはエラーになる
MMBG64は何れかのHDD(SSD)のドライブのルートに置く、使うMP4のフォルダ名も半角英数、MP4名も半角英数
YoutubeをDLしたMP4は使えるけどそれ以外のAVI、MP4は
Aviutl-PlusとPluginのx264guiExでAVIかMP4に変換しないと再生できないかもしれない
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スレ違いでしたらすみません。該当スレがわかりませんでした。
質問です。
「慟哭のナイトメア」の主人公のキャラモデルって配布されて
いるのでしょうか?ググっても、モブキャラしかヒットしません。
ナイトメアのパロディをつくりたいんです。
って、オレが著作権保護なんたらじゃん!
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>>357
Win8・ffdshow_32/64bitではMS-MPEG-4V2は背景動画で再生できなかった
※MS-MPEG-4V2用のコーデックが入ってない可能性有り
K-Lite_Codec_PackだとMMD32bit版でのみ再生できる。MMDx64ではダメだった
mp4をMMD64bit版の背景aviに使うためのバッチはaviAvisynth_x64入れれば背景動画で再生できる
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>>358
Avisynthのインストールはしてあります。
黒地はすぐに消えて、ファイルが2つできてます。あとはreadmeの手順通りにやるんですが、AVIファイルを読み込めませんというメッセージがでてきます。
黒地って消えないものなんですか?
>>359
AVIファイル読込を選択すると、AVIファイルを読み込めませんというメッセージがでてきます。
>>360
全然情報足りてなかったんですね・・・すみません
背景のAVIファイル読込をせんたくすると、AVIファイルを読み込めませんというメッセージがでてきます。
MMDは64bitです。
メモリの割り振りは確認の仕方が分かりませんでした。
MP4の再生は最後まできちんとできます。
ffdshowは64bitで、さverは1.3.4531.です。ffdshowは32bitで試してみても、結果は変わりませんでした。
>>361
Avisynthはどちらもいれてあります。
PCのアカウント名なども問題はありませんでした。
Youtubeの動画も試したのですが、読み込めませんでした。
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>>364
拡張子がMP4のファイル読もうとしてない?
全てのファイルに切り替えてAVSファイルを読むんだよ
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1. craving explorerで、mp4を変換無しでDL
2. DLしたファイルを記号などを含まない英数字のみのパスに置き、ファイル名も英数字のみにリネーム
3. MMD 32bit版を用意(Avisynth 64bit版のインストールに問題があるかどうかを判断するために、簡単な方でまずはテストする)
4. 64bit版ではない方のMMBGにmp4をドロップし、avsを作製
5. MMD 32bit版に読み込み
6. うまく読み込めたら、MMDとMMBGを64bit版に変更して、再度
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AVSファイルを選んでるんですけど、読み込めませんってでてきます...
K-Lite_Codec_PackでのMMD32bit版再生も試しましたができませんでした。
もう、わけがわかりません…
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>>367
AVI無圧縮やUTVideoは再生できてる?
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>>362
Episode 03 と Episode 13 のリンク先にシイナとユウが入ってる
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>>367
正攻法じゃないけどAviSynthを使わない方のバッチも紹介します。
bowlroll.net/file/10226 movie2avi 作者は同じ人
UtVideoCodec必須だけどどうせ使うと思うからUtVideoも入れて下さい
直接AVI拡張子の(サイズがでかいけど)ファイルを作るから読めると思う。
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369さん、ありがとうございます。
ダウンロードできました。
でも、ナイトメアのパロディ動画って需要あるのかなあ?
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本編がお通夜な時点で察しろ
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需要が在る無しでやっても
承認欲求だの、有名になりたがりだの
見当違いの妙な批判受けたりな
まあ好きで作ってても言ってくるヤツはいるが
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>>366
1〜4までやってから32bit版への読み込みを試しましたが、やっぱり読み込めませんメッセージがでてきます。
>>368
UTVideoの再生ってどういうことですか?圧縮できるかってことですか?
無知ですみません。
>>370
movie2avi を使ってみたんですが、
動画をドラッグ&ドロップすると黒地の画面が出てきたんですが、下記の状態から動きません。
現在の解像度:1920×1080
n (=リサイズなし)。または、横×縦(単位:pixel。例:320×180,320×240)
>>
UtVideoは入れました。ファイル名なども英数字しか使っていません。動画は1分程度のものです。
何か入力とかしないといけないんでしょうか?
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>>374
>>366 について、Avisynthは、インストール済みとのことですが
Avisynth_258.exe (もしくは、Avisynth_130918.exe)をダブルクリックして、
インストーラの指示に従ってインストールしたんですよね?
>>370
について、
ええ、入力するんです。
> 現在の解像度:1920×1080
> n (=リサイズなし)。または、横×縦(単位:pixel。例:320×180,320×240)
とりあえず、n を押して、エンター押してみてください。
Ut Videoをインストール済みで、aviが出来て、ファイルサイズが2 GB以下なら、MMDに読み込めるはずです。
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>>374
UTVideoはエンコードとデコードに使える32/64bit両対応の可逆圧縮コーデック
ファイル形式はAVIでMMDの背景動画に使える。
AVI出力でも使えて、出力したAVIのファイルサイズが無圧縮に比べて無劣化で半分以下になるのですごく便利。
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やったあああ>>370の方法を使ったら読み込めました!
最初やった時は途中から「ファイルを読み込めません」のメッセージが出てきたのであせりましたが、ファイルサイズを小さくしたら最後まで読み込めました。
皆さんのおかげです!ありがとうございます!!
3日くらいずっと悩んでいたので、解決できて嬉しいです!質問してよかった…!
協力してくださって本当にありがとうございました。
>>375
Avisynthはちゃんとインストーラーの指示に従ってやりました。
変な所とか構ってないと思います。
>>376
説明していただき、ありがとうございます!
UtVideoって、きっとこれから使うことになりますよね。この機会に学べてよかったです。
お手数おかけしました。
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>>377
解決したのなら、何より
トラブルの原因が分かれば、マニュアルとかを直そうと思っていたのだけど
ま、しょうがないか
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>>378
本当にありがとうございました。
興奮してて忘れてましたが、
そういえば何故読み込めないのかわからないままですね…
お役に立てず、申し訳ありません。
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MMDのAVI背景はVideo for Windows(VFW)APIつかってるけど
CravingExplorerで落としたMS-MPEG2は、一見OSのメディアプレイヤで再生できるが
DirectShowフィルタ使って見えてるだけであって、そのままだと表示できない。
更にいうと一時期のffdshowはVFW対応してないからverも訊いた訳です。
もし対応してるverだったら可逆圧縮なんてデカいファイルにする以外の術があったな、と。
簡単に言えばMMDで読み込めない形式だったってことです。
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ミス
>CravingExplorerで落としたMS-MPEG2
CravingExplorerで落としたMS-MPEG4V2ね
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ごめん。分かりにくかったかな
mp4をMMDの背景aviにそのまま使うためのバッチとかの作者としては
トラブルの原因が分かれば、直すんだけどな、という話です
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