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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている『MikuMikuDance』または類似ソフトや関連ツールについての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板の案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1516796708/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・5ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



1: MMDm@ster (22)  2: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart12 (518)  3: Blender利用者スレ inMMD板 (276)  4: MikuMikuDance初心者質問スレ part32 (956)  5: MMDドラマを語ろう part5 (850)  6: このスレはご自由にお使いください (38)  7: 【PMDEditor】PMXエディタ Part9 (584)  8: MMD杯を語るスレ Part6 (144)  9: 【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3 (879)  10: MikuMikuDance板運営スレ Part.2 (32)  11: 【MP4】MMD動画エンコード相談室【つんでれんこ】 (805)  12: MikuMikuDance板 雑談スレ12 (530)  13: MMD杯を語るスレ Part5 (1000)  14: MMD女子部27 (563)  15: 【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ (496)  16: 【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6 (830)  17: 【MMD】モデリング関連スレ Part 7 (983)  18: 【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】 (513)  19: MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2 (179)  20: MikuMikuMoving初心者質問スレ (285)  21: MMDモーション研究スレ part3 (594)  22: MikuMikuDance板運営スレ (1000)  23: 【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】 (60)  24: 最強MMDerサボさんのファンスレ (15)  25: 愚痴を吐き捨てるスレ ※反応禁止 (51)  26: MikuMikuDance板 雑談スレ11 (1000)  27: MMD関連ツールスレ Part2 (33)  28: MikuMikuDance初心者質問スレ part31 (1000)  29: MMDモーション研究スレ Part2 (6)  30: 欲しかった配布終了モデル (810)  31: 各モデルに対する公認情報一覧 (74)  32: 一般男性脱糞シリーズほんますき (3)  33: 【PMDEditor】PMXエディタ Part8 (1000)  34: MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2 (905)  35: ここが動かしづらい!MMDボーン (8)  36: MMD杯を語るスレ Part4 (1000)  37: 先生による先生のためのMMDよろず議論スレッドPart19 (569)  38: MMD女子部part26 (1000)  39: MMDのカメラワークを語るスレ (215)  40: MMD紳士の社交場part2 (277)  41: MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2 (279)  42: MMD動画の編集・加工(エフェクトなど)を語るスレ (352)  43: MMDへの要望・妄想スレ part3 (416)  44: MikuMikuDance初心者質問スレ part30 (1000)  45: 愚痴をつらつらと書き込むスレpart11 (1000)  46: MMDドラマを語ろう part4 (1000)  47: MMD女子部part26 (1000)  48: 艦これMMDを語るスレ (175)  49: MMD関連ツールスレ (1000)  50: 慟哭のナイトメアを語るスレ part2 (560)  51: 【Win100】Windows100%×MMDスレ (388)  52: MikuMikuDance初心者質問スレ part29 (1000)  53: MikuMikuDance板 雑談スレ10 (1000)  54: MMD女子部part25 (1000)  55: 【MMD】モデリング関連スレ Part 6 (1000)  56: 【PMDEditor】PMXエディタ Part7 (1000)  57: 【MMD】モデル化してほしいキャラ (106)  58: MMD・今やってる作業を書くスレ (253)  59: MMD女子部part24 (1000)  60: 【MikuMikuDance】利用規約について考えるスレ (46) 

【1:22】MMDm@ster
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/02/05(日) 04:09:32 ID:WsQ7hCVg0
MMDm@sterコミュ http://com.nicovideo.jp/community/co112407

13 名前:名無しさん@ダヨー :2013/03/12(火) 18:15:32 ID:x5NsY9S20
ちなみに専用板もあったりする。

MMD de ニコマスPV語ろうず
http://jbbs.livedoor.jp/otaku/14379/

14 名前:名無しさん@ダヨー :2013/03/12(火) 20:00:01 ID:8H3QqiOs0
念願の優勝ですね

15 名前:名無しさん@ダヨー :2013/03/19(火) 01:24:59 ID:fZTYx.5I0
優勝オメ

16 名前:名無しさん@ダヨー :2013/03/24(日) 04:30:44 ID:YSFJCweo0
とうとう優勝したな畜生まだふるえが止まらないぜ!

17 名前:名無しさん@ダヨー :2014/07/15(火) 01:42:18 ID:0N1js48c0
2011年版アニメアイドルマスターはアニメオリジナルの設定満載

18 名前:名無しさん@ダヨー :2014/09/24(水) 16:01:46 ID:/E4VAl4o0
moru

19 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/18(木) 08:20:12 ID:BaQ..uzk0
http://i.imgur.com/Da7gGmk.png

20 名前:名無しさん@ダヨー :2016/08/25(木) 10:07:22 ID:R/nABKXc0
age

21 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/18(日) 10:02:39 ID:tIeQfTKk0
>>19
アイドルマスター総合 1478週目
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/idolmaster/1456799085/647

22 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 23:34:05 ID:L.BL8/nU0
MMDerさん アイマス全作品は同一時空間とか デマ流すの止めてください

名前: E-mail:

【2:518】愚痴をつらつらと書き込むスレpart12
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/05/18(木) 17:27:39 ID:xd8bznEY0
作業中に生まれた愚痴や鬱憤を叫ぶ だ け のスレッドです
荒らし防止の為、反応、馴れ合い、アドバイスレスはほどほどにしましょう
個人中傷したい方は、チラシの裏へどうぞ

前スレ
愚痴をつらつらと書き込むスレpart11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1474849894/

509 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/11(金) 11:34:54 ID:24a0c/bE0
人が住まなくなった町を平和とは言わない

510 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/11(金) 16:11:54 ID:oZ37LR/E0
ネカマ女装ホモ もりぞのゆういち(54)

511 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/11(金) 20:46:11 ID:3IN9s9260
割れ窓理論というものがあってだな

512 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/12(土) 17:19:44 ID:qDI3.AH20
ウエメセコメうぜー
お前の好みなんか知るかボケ

513 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 08:46:20 ID:103t2L1E0
割れ窓理論って初めて聞いたが
おもしろいな

掲示板にも応用できるね
どれが割れ窓なのかが問題だけど

514 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 14:27:41 ID:r62xZj/o0
いやどれがどころか「割れ窓しかない」だろどう見ても

515 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/22(火) 08:39:42 ID:E/3iqNzU0
ちょっと何言ってるかわからないです

516 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 02:06:04 ID:NlhNI36g0
http://imepic.jp/20180526/054370

VRCでMMDモデルが大量にUPされている流れでこの発言とか
本当にいちいち喧嘩売ってくるのな
流石に本人もやばいと思ったのかすぐに消すし

517 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 03:49:08 ID:KKpyyTYUO
これ仲間のヘルネスとかいうVtuberがTdaモデルの一部を無断使用してのモデル配布とか動画の収益化が問題になったからでしょ?
今まで散々著作権守れとか言ってたのに突然無断使用されても仕方がないみたいなこといいだしたし
身内に甘いのもいい加減にしてほしい

518 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 07:03:58 ID:jyEl7wOQ0
無礼講でやれ
板違いだ
ここ愚痴なのにすぐヲチ始めるの止めろ

名前: E-mail:

【3:276】Blender利用者スレ inMMD板
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

267 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 16:22:18 ID:zlcwzRmI0
ウェイト塗りする前にアーマーチュアとオブジェクトを紐づけすると思うんですが
空のグループでを選択すると存在するボーンが全部、操作中心からIKやら全部頂点グループに入ります
これを髪のオブジェクトなら髪に関するものだけ、体オブジェクトなら体に関するものだけ、と言うようにする方法はありますか?

今は髪オブジェクトの作業をする時は体とか他部位のグループ名は手動で削除しています
別に消さなくても作業は出来るのですが、目的のグループを探すのが面倒で良い方法が無いか探しています

268 名前:sage :2018/05/23(水) 17:09:13 ID:nYbT72160
>>267
DeformプロパティをOFFしたボーンは、空のグループで関連付けても、頂点グループに登録されないことを
利用すれば良いかと思います。

(1)IKターゲット等の変形に関与しないボーン、髪の変形に使用するボーン、体の変形に使用するボーン等を
 各々ボーングループに登録する。
(2)全ボーンを選択し、Alt+LMBで一括してDeformプロパティをOFFする。
(3)全ボーンの選択を解除し、ボーングループから髪グループボーンをSelectし、Alt+LMBで一括して
 DeformプロパティをONする。
(4)髪のオブジェクトとアーマチャーを空のグループで関連付ける。

269 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 20:37:32 ID:9duL6QFA0
「空のグループで」を選択しなければいいだけ

270 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 15:32:25 ID:YHxpEMTs0
オートセーブみたいなのを切りたいんですがどこをいじれば良いですか
モデル開いて少しいじってからやり直そうと思ってファイル開き直してもやり直したいと思った場面で保存されてしまってます

271 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 18:30:01 ID:5F6kQ3Wo0
blenerの自動保存はテンポラリフォルダにするので上書きされることはない

272 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 19:28:17 ID:YHxpEMTs0
tmpってフォルダですよね?
上書きされないって事は別の場所にデータは保存されてるってことなんですかね

273 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 21:05:37 ID:5F6kQ3Wo0
一から説明する必要があるのかな
自動保存はファイルの上書きはしないから、ファイル開き直しをしたのに以前保存したものにならないのは自動保存が悪いわけじゃなくあなたの操作ミスが原因ということ

274 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 21:16:39 ID:YHxpEMTs0
1から説明して貰えると助かります
例えば最初に○のオブジェクトがあるデータを開いたとして、メッシュをいじって△の形にしたとします
やっぱ□にしたいと思い○があるデータを開いてもまた△のデータがある画面が出て来るのです
なので上書きをされたのだと思ったのですが操作ミスをしそうな場面はどこでしょうか

ついでにその自動保存を切りたいのですが設定はないですか?

275 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 08:26:29 ID:jyEl7wOQ0
>>274
新規読み込みしてから読み込んだとか再起動してからじゃなくて、三角のあと元のファイル読み込んだんだったらキャッシュが残ってるってことでは

276 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 12:21:15 ID:KbfgRxaw0
>>274
△にしてからあとのどこかで、想定してない操作をしてるんだろうねえ
ミスしやすい部分として思い浮かぶ事は特にないなあ

>>275
キャッシュが残るって初めて聞いたんだけど、どういう状態だろう。再現する手順あるかな?

名前: E-mail:

【4:956】MikuMikuDance初心者質問スレ part32
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/11/15(水) 17:51:09 ID:CQRPua5M0
■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれます。
※age進行でどうぞ。回答者はマタ~リとお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう

質問する側も回答する側も、書き込む前に>>2-3を見て、内容を整理してください。
質問する前にwikiを読んでおくと知りたいことが見つかることがあります。
VPVP Wiki ( http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ )

・はじめまして
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???
・これは仕様?

■モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1479781388/
【PMDEditor】PMXエディタ Part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1508141756//
その他必要に応じて誘導

前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part31
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1496297788/

947 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 21:34:58 ID:Yt1Lxv.k0
ひぃぃ

948 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 02:35:03 ID:LHPcW5.g0
>>934について誰か回答をお願いします。

949 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 07:44:11 ID:UtY92Z660
そうなんじゃないの?
そんなエラー見たこと無いし
テンプレ>>1-3を読む、そのエラーメッセージのスクショとマシンスペックとモデルを書くぐらいする、フリーソフトの利用者掲示板なんだから回答がつくとは限らない

950 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 10:39:58 ID:.Tmj4Jms0
質問させてください。
blenderで作成したモデルをmmdに持っていくと添付画像のような
白い辺が表面に現れてしまいます。
どうもblenderで三角面化してからpmx化すると出現するようなのですが
どなたか対処方法をご存じないでしょうか。よろしくお願い致します。
https://imgur.com/ZS0c8ye

blenderで三角面化しなければ出現しないのですが
特に問題なければ勝手に三角面化されるのに任せてしまってよいのでしょうか。
色々な所で出力前に三角面化!と書かれてはいますが…

951 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 10:41:38 ID:1gsbJ6Do0
>>934
激重(頂点数と物理の数が多い)のモデルを読み込んでもそんなメッセージは出たことないけど。
配布モデルならURLを書くと検証してもらえる、かもしれない。

952 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 10:55:22 ID:1gsbJ6Do0
>>950
俺はblenderではないけど
【MMD】同じ材質の重なりで面に色が混じる現象
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im4585854
に似てるけどどうだろう。blenderで三角形化したときと勝手に三角形化させたときとの
違いを調べてみるといいんじゃないかな。材質の順番とか両面の設定あたり。

ワイヤの結果に不満がないのなら勝手に三角形化でかまわないよ。左右対称かとか、
曲げた時のポリゴンのよれによるエッジとか。

953 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 10:59:29 ID:.Tmj4Jms0
>>952
まんまその現象ですね。
発生する材質と発生しない材質があるので、
材質の順番とか弄ってみて解決しないようなら自動の三角面化で
出力することにします。

ご回答ありがとうございました!

954 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 11:14:33 ID:dxF9bjaE0
配布されているモーションを手持ちのモデルに流し込んだのですが、肩や肘などの関節部が破綻して欠けてしまいました
こういうのを直すコツなどはあるのでしょうか…XYZ軸ぐるぐるしても治らないので初期化して元のに近いポーズを取らせてみたりしたのですが、元の角度数値と違いすぎるためかキーフレーム間の動きがおかしくなってしまい…
モデル側の肩ボーンの設定をいじれば治ったりしますか?

955 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 12:24:45 ID:qavypyVM0
>>954
・腕肘を捻ってあるモーションならねじってある分を腕捻り手捻りボーンに手動で移す
・作業は多段化してやれば少し楽になる

956 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 12:25:40 ID:dRHyEt2s0
>>953
おそらくすべての面の頂点が切り離されて出力されてる(法線の向きを見てみて)
自動スムーズの設定がきつすぎたりすると頂点が切り離されるので、シャープを付けた辺以外はすべてスムーズになるようにしておく(自動スムーズの値を180度にする等)必要がある

名前: E-mail:

【5:850】MMDドラマを語ろう part5
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/05/23(火) 05:21:09 ID:qJzgM8Ag0
MMDドラマを語り合うスレッドです

製作の苦労を語るのもよし
勧めの動画を貼るのもよし
ジャンルに拘らず語り合いましょう

前スレ
MMDドラマを語ろう part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1472633895/

841 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 21:13:48 ID:qH05dmYk0
>>838
これはマジでもっと評価されるべきだと思う
ニコ厨受けする内容かは分からんけど見て損はない良作

やっぱり20分超えてると中々ちょっと見てみるかって気にはならないものかなぁ

842 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/22(火) 00:30:14 ID:XdKawRqI0
>>841
ニコで受けるのって原作ファン引きつける二次創作とか派手なはくションや技術とかお笑いウケ狙いとかだから残念ながらこういうのは受けないと思うよ
だからわざわざここに繰るような人には見ておいて欲しいと思う
合わない人もいるだろうけど

843 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/22(火) 22:00:48 ID:qlk9y3.M0
とりあえず2018年5月25日~6月1日までに上げる動画に勝手に「MMDドラマフェスティバル6」って付けるけどいいよな

844 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/22(火) 22:19:51 ID:8YIEn5tw0
分かりやす過ぎて草も生えない
今日びそれで言質取ったつもりになれる馬鹿が現存してたとはなあ

845 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/22(火) 22:44:48 ID:FTNpq3W20
キチガイにはわからないんだろうけど皆も勝手に付けて盛り上がろうぜって意味だろ
本当に余所者が荒らしてるんだな

846 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 06:03:17 ID:QSxGs9lw0
実際ドラマフェス目指して準備してた人もいるだろうしこういうタグが付けられるのはよくある話
だいたいタグって勝手に付ける物だし

847 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 06:23:57 ID:fj89aW7Q0
流石に他人の企画物のタグを勝手に付けて回るのは違うだろ

848 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 06:37:48 ID:1GKFjoVs0
タグロックとあるからロックされなきゃただのレギュ違反じゃね
能動的なタグ検索の妨害以外になんの意味がるのそれ

849 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 12:29:38 ID:QSxGs9lw0
レギュ違反も何も今年はドラマフェス開催する気配が無かったんじゃ・・・

あー、6って去年のドランフェスか。そりゅ勝手につけたらまずいわな
今年は本来なら7か

850 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 05:43:55 ID:7Sh.5bdY0
(6と7を間違えたって話だなこれ)

名前: E-mail:

【6:38】このスレはご自由にお使いください
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/01/15(月) 15:50:23 ID:Onjn9S4k0
雑談スレに書き込むにはチラ裏過ぎるような気がする話題から今晩のおかずまで

レスの出来るチラ裏のようなものです
ご自由にお使いください

29 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/15(日) 12:09:12 ID:s5/wp4/g0
それハードスレで呟けばいいのに
だから初質とかハードスレで、ノート止めとけBTOにしとけ、ノートでエフェクト盛れると思うな、ってよく書かれてるんだよ

なんにしろ新パソおめ

30 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/01(火) 20:38:39 ID:yIIA7grk0
投稿した後に気になる破綻見付けてしまうのは何故なんだ…
あんなに繰り返し見てたのに何故気付かなかったのか

31 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/18(金) 00:03:49 ID:JrcR6ET.0
他の人がちょちょいのちょいで終わらせてそうな作業を
もたつきながらやってるからすっごい時間掛かるし疲弊する
だから苦労した分感慨深いというか動画仕上げた後自分の動画めっちゃ見るわ

32 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 06:28:40 ID:103t2L1E0
こんにちは!
昨日から初めてMMDさわりだしたのだけど
ここに書き込みしてもいいですか

33 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 06:34:44 ID:mnd2MMKk0
いいですよ

34 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 06:41:21 ID:103t2L1E0
>>33
ありがとう

MMDの初めてについて聞けるような掲示板は
ここと5ch以外にもあれば教えてほしいんですが

35 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 06:56:35 ID:glDcMMC60
掲示板はショートメッセージじゃないからね?
始める方法は人に聞くのではなく、検索してね?

36 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 11:35:54 ID:103t2L1E0
残念だけど
いいと思わない人もいるみたいだね

37 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 11:38:04 ID:103t2L1E0
そういうの面倒だから
ここから去ることにするわ

38 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 15:44:29 ID:mnd2MMKk0
なんか…Twitterの方が向いてそうな人だったようで

名前: E-mail:

【7:584】【PMDEditor】PMXエディタ Part9
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/10/16(月) 17:15:56 ID:6CDSlzMo0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

575 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 01:14:35 ID:L4RhCO8k0
>>574
少々めんどくさいけど以下の手順
 Jointを選択→絞込み表示(F3)の[編集]→[ボーン/剛体/Joint選択対象から絞込み]→Jointタブで「<<関連剛体」をクリック
で関連剛体だけを表示できる
ただA側かB側かの区別は表示できないので別途確認する必要はある

576 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 04:07:08 ID:A0qG/Gjo0
>>573
レスありがとうございます。
やはり設定なんかはないんですね。一年ぐらいもやもやしてたんですがお陰様でスッキリしました。
うちも離すのを真似させてもらってウィンドウ制御アプリで対策をうちたいとおもいます。

577 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/21(月) 20:22:27 ID:6m.d/ceQ0
>>575
強調表示ではなく余計な表示を消す事で確認しやすくするんですね
ありがとうございました

578 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/25(金) 20:46:18 ID:YHxpEMTs0
親ボーンの回転を子に伝えないようにすることは出来ますか
回転と言うかジョイントで曲がる動きは伝えたいけど捩じれる動きは伝えたくないのです

579 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 11:51:38 ID:HgST0fc20
>>578
親の動きをIKで子に伝えると捩れないで曲がる動きだけ伝わる
詳しくは捩れキャンセルIKでググレ

580 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 21:39:45 ID:fVjLS8P20
モデルの着替えに関して
アクセサリ(眼鏡や獣耳等)を縮小して人間モデル体内に隠すモーフで表示非表示をしたい
アクセサリにはボーンや剛体、物理が入ってる

縮小体内格納モーフまでは成功したけどボーン等の大きさがそのまま残っているので
ダンスモーションを入れて動かした時に線状に伸びた?アクセサリの一部がチラチラと飛び出して見えてしまう

これはやはりボーン類も縮小して格納するしか対策はないでしょうか?

581 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 22:11:54 ID:UQVhzs6w0
アクセサリを消す際はモーフだけでなく物理OFFにするよう注意書きを入れとけばいいんでない?

582 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 01:48:20 ID:vRENzcyg0
>>581
物理オフ!その発想はまったくありませんでした
それで試してみます
ありがとうございました

583 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 04:29:43 ID:iBIrUlI20
物理で伸びてチラチラしてるのかがなにかにもよるけど、頂点やらエッジが見えてるなら
内側に収納する頂点モーフに加えて消したい部分の材質の非透過度とエッジのA値を下げる材質モーフも作って2つをグループモーフにするってのもあるよ
透明にして消すのだと一部のエフェクトだと影とか見えちゃうかもだけど

584 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/27(日) 06:59:36 ID:vRENzcyg0
>>583
最初は透過モーフを作ったのですがおっしゃる通りエフェクトの相性で
うっすら影が見えてしまったので縮小モーフにしました
格納後の透過+グループモーフの発想もなかったので試してみます
ありがとうございました!

名前: E-mail:

【8:144】MMD杯を語るスレ Part6
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/25(日) 10:42:21 ID:yOVoOXw.0
動画の感想、自貼り他貼り、足切り議論、その他MMD杯に関すること何でもどうぞ。


MMD杯公式ページ
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/

MMD杯コミュニティ
http://com.nicovideo.jp/community/co365910


■次スレは>>980が建てる事

前スレ↓
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1503132015/

133 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/13(日) 19:29:53 ID:HKwTNhM.0
何だかんだいってもみんな空気読むからね

134 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/13(日) 19:57:10 ID:i5N4cZ960
そうなんだよ
お爺ちゃんは空気読まないけど

137 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/19(土) 14:55:58 ID:dS8aR4160
告知遅すぎだろ

138 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/19(土) 15:59:38 ID:W.0f8j.M0
このまま親の介護が長引いてフェードアウトする、また喜ばしからずや

139 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/23(水) 15:28:36 ID:OZTB.T3w0
代替えイベントできたらぱったり書き込み減ったな~
次スレからMMDふぇすとを語るスレにしようぜ!
もう不要でしょ

140 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/24(木) 13:12:07 ID:iyp9D0Sk0
2771 : ななしのよっしん :2018/05/19(土) 15:28:29 ID: 80zSxDB/QK
告知が遅い分本選投稿時期も遅くしてね
まぁうちはfnafベースの動画作るから本編が完成するまでそんなに時間かからんと思うけど

2775 : ななしのよっしん :2018/05/20(日) 12:54:11 ID: 7jDr3CZ6AB
>>2771
mmd杯に出るとかキチガイかよ

2776 : ななしのよっしん :2018/05/20(日) 13:24:14 ID: 80zSxDB/QK
普通に動画出しても1000再生行かないからね
仕方ないね
それにMMD杯は投稿時期のリミットつけるのにちょうどいいし


脳死状態で杯に投稿する前に杯に出さなきゃ何故再生数稼げないかって理由を考えろよと言いたい
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

141 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/24(木) 16:43:15 ID:/ftJi3lg0
もう杯ブーストあんまりないし投稿する価値はそんなにない
投稿者はそろそろ地力で勝負しなきゃいかんし、そのほうが自分のためになる

142 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/24(木) 17:43:23 ID:RfEP3qa60
新しいイベントは注目集めそうだからそっちに人は流れるんじゃない?
杯の方はまだテーマさえ発表されてないみたいだし

143 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/24(木) 20:14:45 ID:dEYG7kw20
その杯のブースト性を下げてるのは他ならぬ現参加者なんだけどね
今の参加者が大挙移動しても同じような数字になるだけ

144 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/26(土) 18:01:55 ID:TzUzaMLk0
ちょっと何言ってるのかわからない

名前: E-mail:

【9:879】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/03/23(日) 21:54:30 ID:/rnBHyn60
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
http://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
http://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
http://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1349011203/

867 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/01(火) 00:30:10 ID:zb3yjxVU0
MME でちょっと困ったことになっているので、
どなたかわかる方いらっしゃらないでしょうか?
現象は、
つみ式みくさんver2.1 で SimpleToonShaderを使うと、
顔・頭部・髪以外は全て真っ黒になるというものです。
PAToon Shader では問題なく正常に描画されています。
また、つみ式みくさん ver1.11 ではその現象は起こらず、正常に描画されます。
これ、製作者の方に連絡した方がいいですかね?

868 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/14(月) 18:10:32 ID:Rr9wnbMU0
質問させてください。
針金PのGaussianPlus_v001を使って、特定のモデル以外を一律にぼやけさせるような設定をしたいと思っています。
MMDにxファイルを読み込んでみたところ、タブが出ない作りのためPowerGaussianあるいはMipGaussianの適応チェックを外すといった設定が出来ません。
xかfxにタブを表示させるような構文がないか探してみましたが、見つけられませんでした。
もし構文を見落としているならご指摘ください。
構文がない場合、追加すべき構文をご指導いただければ幸いです。

869 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/14(月) 19:35:09 ID:5eJw39cA0
GaussianPlus_v001はポストエフェクト。
描画が終わった画像全体に対して処理をするエフェクトですので特定のモデルだけ処理を除外する機能はありません。
タブがあればどうこうできるという話ではなくタブを追加して特定のモデルを除外するような機能を新規に追加しない限りは無理です。

871 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/14(月) 23:39:35 ID:KtDuRbLc0
>>868
エフェクト改造という技術的な部分の習得が目的ではなく、
単にモデルのみぼかしを外せればいいなら
ExcludeやM4Layerを併用するのが手っ取り早い気はする

873 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/15(火) 16:18:02 ID:3.3UojQE0
シェーダについてお聞きしたいです
シェーダは陰影の処理をするものと認識していたのでSSAO系統もシェーダかと思っていたのですが
どうやら違うらしく、何をもってシェーダとするのか、どのエフェクトがシェーダか否かを判別する方法を知りたいです

それから矢継ぎ早で恐縮ですがray mmdについても疑問があります、raymmdを使用したアクション系の動画をほとんど見かけないのですが
これは、単純に処理が重いから他のエフェクトを使用する余地が無いのか、もしくは他のエフェクトと競合してしまいシステム上使用することが出来ないのでしょうか
お解りになる方が居ましたら知恵の程、拝借したいです。

874 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/16(水) 09:54:32 ID:H1SMByQU0
>>869
>>871
なるほど、ありがとうございます!
Excludeが望みのものに近い感じでしたのでいろいろ試してみます

875 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/16(水) 20:32:28 ID:.250juNY0
>>873
シェーダは光源とモデルの位置関係とマテリアルの設定から
材質の表面にどういう影や光沢が出るかを計算して描画するもの

SSAOは(少なくともMMDでは)光源の位置に関係なく狭いところや物陰を暗くする効果

シェーダはだいたいの場合は作者がエフェクト名に「なんたらシェーダ」って付けてるから
それで判断すればいいと思うが

876 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/16(水) 23:37:46 ID:/Mxb34QM0
>>873
シェーダーはどういう機能や効果を実現してるかは全く関係がない。

モデル(アクセサリ)のデータからモデルを描画する(画面上の点の色を決めるのがシェーダー。
通常はMMDが持つ標準のシェーダーが動作しているがこれの代りに動作したり別に動作させたりる。
使う時は基本的にMMEのメニューから適用するモデルにfxファイルを割り当てて使用し画面全体にかけるような使い方はできない。

モデルの描画が終わったあとできた画面に対してなんらかの処理をするのがポストエフェクト。
使う時は基本的にアクセサリファイルを読み込んで使用。
ほとんどの場合特定のモデルにだけ効果の有無を指定できない。

878 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/17(木) 17:22:29 ID:vsQnzq1.0
873です 
自分でもシェーダ系を使い何となく解っていたものが、お二方の説明のお陰でしっかりと理解出来ました。
知恵を犯し頂きありがとうございました!

879 名前:名無しさん@ダヨー :2018/05/17(木) 17:24:28 ID:vsQnzq1.0
犯しちゃったすいません
知恵をお貸し頂きありがとうございました!

名前: E-mail:

【10:32】MikuMikuDance板運営スレ Part.2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/01/24(水) 21:25:08 ID:DCbZ1wwg0
■MikuMikuDance板の運営用スレです。
新スレ報告、案内、削除依頼、板運用についてはここで話します。

■このスレでの注意事項
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・基本age進行(重要性が薄ければsageでもよい)

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980一任
※前スレ
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1259442945/

23 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/27(金) 08:00:38 ID:co8LOrmA0
そうなのか。どうせ宣伝だろうと思ってリンク先を見もしないで報告してたw

24 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/27(金) 08:07:32 ID:yVUcWpbk0
>>22
なにかblockでもしてるのでは?
いつものアダルト求人広告の短縮だった

25 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/27(金) 10:45:59 ID:78iZ4edE0
PCローカルじゃなくて複数の短縮URLチェッカーの結果
無防備で参照確認するのは危ないかもと言う事で報告

26 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/27(金) 17:09:58 ID:2p4r78gQ0
アンチウイルスソフトいれてOS含め最新にしていても100%安全とは言えないから安易にリンク踏むのは止めた方がいいよ

27 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/27(金) 19:04:21 ID:mUHnujww0
>>21 追加 宣伝
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1510735869/829
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1521942141/97
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1390646946/261

28 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/28(土) 04:27:31 ID:PGIcQHBk0
レス削除依頼 宣伝
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1521942141/95
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1510735869/830

29 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/28(土) 11:42:43 ID:fiJAduks0
短縮URLは展開すれば確認できる
うっかりじゃなきゃ踏むまでもない

30 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/28(土) 11:43:37 ID:fiJAduks0
初質スレの進行妨げてる奴何がしたいんだか

31 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/28(土) 15:07:22 ID:/7TeTvKg0
初質スレの自演ばっかしてる奴ありがとうございました!

32 名前:名無しさん@ダヨー :2018/04/28(土) 16:49:59 ID:p8W6Xs3I0
余計なこと書かないように。俺のこと書いてるwwwって喜ばせるだけです。

名前: E-mail:



どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます