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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている『MikuMikuDance』または類似ソフトや関連ツールについての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板の案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1516796708/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・5ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
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【1:615】MikuMikuDance初心者質問スレ part35
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/15(日) 17:58:07 ID:4HhB33jY0
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part34
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1552142507/

■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???

モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/

■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。

・VPVP Wiki ( ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。

・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。

・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。

・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。

■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。

■あると助かる情報 ※ただし「~が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:ttp://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。

■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください

有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
ttp://pastebin.com/7E290wVg

606 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/23(金) 15:04:29 ID:Kjhf9d4A0
>>605
読み込んだポーズデータに全ての親のキーが含まれているなら
自分で打ったキーが上書きされるのはどうしようもない

強いて言うなら自分で打ったキーの少し後のフレームで
ポーズデータ読み込んで全ての親のキーだけ消すくらい

607 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/23(金) 15:05:23 ID:IZ3fQv620
>>605
ポーズデータにすべての親ボーンが登録されてるんじゃないかな
ポーズデータを読み込んで登録したあとにすべての親をいじってみて
それでも変わっちゃうならもっと初歩的な操作をミスっている

608 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/23(金) 15:06:28 ID:IZ3fQv620
被っちゃったごめん!

609 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/23(金) 15:29:54 ID:pcqvTJKQ0
>>606
>>607
ありがとうございます、私の知識不足で
全ての親を削除するってのがフレームの方の削除か
読み込み後の元データ事態なのかが分からなったのと、ミスると怖かったので

非常に原始的な方法になりましたが、動かした位置のボーン位置を記録し
読み込み後、その数値を打ち込み移動させました。

アドバイスありがとうございました。

610 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/23(金) 15:57:46 ID:5edHgAgw0
>>600
あざました!

611 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 00:12:52 ID:at0LjXlU0
肩Pボーンの明確な役割について教えてください。
なんのためにあるのかというか・・
肩ボーンとの違い、差分は何なのでしょうか。

612 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 00:35:21 ID:vGUQg/9o0
>>611
腕を真下に降ろしたまま肩だけクイクイって上げたりする動きあるでしょ
その時に肩P使うと楽ができる

要は腕の角度を変えないまま肩だけ上げ下げできるのがP

肩を回した分、腕の角度まで変わってしまうのが普通の肩ボーン

ただ、使い道は自由だよ 肩と肩Pで別の補間曲線付けて多段みたいに使ってもいいし

613 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 14:02:31 ID:at0LjXlU0
>>612
ありがとうございました!

614 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/30(金) 08:48:20 ID:xKNdpCeM0
モーフ

615 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/30(金) 08:59:48 ID:xKNdpCeM0
すみません、間違えました

名前: E-mail:

【2:450】MikuMikuDance板 雑談スレ13
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/05/11(土) 23:15:31 ID:k4vZlSeY0
雑談スレです

前スレ
MikuMikuDance板 雑談スレ12
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1513602901/

441 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/21(月) 00:39:06 ID:FdhY0V4Q0
ダンス界隈は最初に認知された人が総取りであとは
カスみたいな扱いの過酷な界隈のイメージはあるかも
好きじゃなきゃやってられんだろうな

442 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/21(月) 21:42:59 ID:nogvnTfA0
何でって聞かれても好きだからと返して終わり思うが

443 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/30(水) 10:16:42 ID:ur12EP/E0
そういや昔
ジャンルごとのタグに東方MMDやMMD艦これとかあるけど
何でMMDボカロが無いんだってコメをどっかで見たような気がする
いや本来ボカロを躍らすのがMMDなんだからっていうww

444 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/30(水) 18:29:06 ID:nXar51G60
それ、私も普通にMMD弄っておきながら思ったことあるから人のこと言えねーわw
何で無いんだって思った後に
いやそもそもMMDがそうだわって気づいた

445 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/30(水) 23:57:27 ID:qdz.dPAc0
このMMDはMMDの割にミクがカワイイ!おどらせるのうまいなぁ
専用の3Dソフト使ってるのかな?
割とあり得るかも

446 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/01(木) 00:03:04 ID:hGXDit620
MMD = なろう 
みたいな用法はたまに見る
どういう意味だ?って言いたくなるがまぁ黙ってる

447 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/01(木) 02:25:43 ID:nHJb0dOc0
しょっぱい3DアニメをMMDと揶揄するコメはみる

448 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/22(木) 18:37:32 ID:EPfopLe60
>>439
自分は腐女子に「ホモらせるの好きだよね?何で??」と思ってるが

449 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 22:41:07 ID:xvzRs2RA0
最近はいいモーションの動画を見かけて探しに行くと支援サイトで支援者のみDLってのが多くなったね。

450 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/27(火) 21:16:39 ID:blfYl5jA0
>>448
板違い

名前: E-mail:

【3:432】【PMDEditor】PMXエディタ Part10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/07/15(月) 14:21:49 ID:oDde77us0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

423 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/19(土) 10:34:34 ID:nlcCAWJM0
右足IKのリンクに右足+を追加
右足Dの親を右足+に変更

でもIK使ってるモーションで足ボーン多段化してもあまり恩恵ないと思うぞ
IKの親を増やして多段化するならまだしも

424 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/19(土) 20:49:34 ID:dfA3d0QY0
>>423
あざました、解決しました!

425 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/08(木) 18:52:00 ID:CMi47.MA0
待ち望んでいた「UV ’エディタ’ 」かもしれない。
ttps://twitter.com/inwerwm/status/1412719354295193603
@inwerwm
4月頃に作ってるって言ってた、新しい PMX エディタ向け UV 編集プラグインが完成しました
一応バグ取りなんかは結構気にしてやってますが、とりあえず人柱になってもいいって人は使ってみてください
64bit版PMXエディタでしか動かない点は注意してください

426 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/24(土) 20:07:07 ID:QlGlaO5A0
エフェクトやシェーダーなどを変化させるPMXのコントローラーというのはどのようにして作るのですか?
PMXエディタで開いてみてもなんか頂点モーフが入ってるだけで…

427 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/24(土) 20:48:30 ID:gcZapTgE0
>>426
MMEのREFERENCE.txtの
CONTROLOBJECTの章を参照

分かりやすく言うと
エフェクト側で「モデルAのモーフBの値を取得して変数Cに代入」みたいな書き方をしておいて

モーフBのあるモデルAを作ればそれがコントローラになる、という原理

428 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/24(土) 21:27:35 ID:QlGlaO5A0
ありがとうございます!やってみます

429 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 14:43:10 ID:xvzRs2RA0
PMXエディターのウエイト関連での質問です。
「ここの頂点にはどのボーンのウエイトが何%乗っている」ということを調べることはできるでしょうか?
頂点のほうから調べる方法です。

430 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 14:59:21 ID:vGUQg/9o0
>>429
PMXEの頂点タブのウェイトボーンのとこに表示されてるよ

431 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/25(日) 15:42:33 ID:xvzRs2RA0
ありがとうございます!簡易挿げ替えツールで体にポツポツ穴が開くので
変なウェイトが乗ってないか探そうとしてたんです。
見つかりました。浮動小数点レベルの頭のウエイトが見つかりました

432 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/28(水) 10:15:12 ID:vbAmjiZU0
ttps://seiga.nicovideo.jp/seiga/im8753350
このステージの背景の連続した矢印の帯をそれぞれ別々にMMDエンジンで回そうと思っています。
材質の分離まではできたのですが、矢印の流れに沿ったボーンのローカル軸の傾きというのはどのように設定すればいいでしょうか?

名前: E-mail:

【4:94】【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 12:42:08 ID:JuTnacJY0
以前見た動画をまた見たいんだけど、探しても出てこない!
あるいは、こんな内容の動画を紹介してほしい!
そんな時に聞いてみたら、誰かが答えてくれるかもしれないスレ。

85 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/09(日) 14:55:27 ID:9rWvCJxc0
自己解決
>>84
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15632619

86 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/16(日) 23:16:42 ID:vu3cPeso0
すいません、iwaraのecchiで以前見たやつなんですが、ふたなりのねこ○すとの○きゃっとが裸踊りしてる動画知ってる方いらっしゃいませんか

87 名前:名無しさん@ダヨー :2020/08/22(土) 00:39:47 ID:aKjmRI3w0
>>86
iwaraだのエロは帰れ
ここは全年齢板

88 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/12(月) 21:58:07 ID:pUsTUmC.0
裏表ラバーズで確かLatさんだったと思うのですが
仕事する床に裏Latさんが映っていて
途中で入れ替わる動画を昔見た記憶があったのですが、どこかにありませんか?

89 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/30(水) 09:31:36 ID:ur12EP/E0
MMDだったかFLASHアニメだったかも曖昧ですが
覚えてる方いれば・・・

ジャンル:東方
1.紫がPCでゲームしてる幽香(だったかも)を見つける
2.ドッキリ系FLASHを真似してスキマ能力でモニタから突然顔を出す
3.ビビった幽香(だったかも)がとっさに紫を殴り、紫本人は離れた場所でKOされる

というギャグ系ショートアニメです。よろしくお願いします。

90 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/01(木) 08:33:15 ID:htpSWlqs0
MMDだったかFLASHアニメだったかも曖昧ですが
知ってる方いたら・・・。

ジャンル:東方
1.紫がPCでゲームをしている幽香(だったかな)を見かける
2.ドッキリFLASHの真似をしてスキマ能力でモニタから顔を出す
3.ビビった幽香(だったかな)がとっさに紫を殴り、紫本人は離れた所でKOされる

というショートコントです。よろしくお願いします。

91 名前:90 :2021/07/01(木) 08:34:51 ID:htpSWlqs0
なんか反映されなかったので二重投稿になってしまいました。スマソ・・・

92 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/07(水) 02:08:17 ID:eRkag1ag0
>>90
ディスプレイを破壊する幽香さん
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm15134506

93 名前:90 :2021/07/10(土) 01:42:37 ID:Sn1cMvV20
>>92
コレダー!
ありがとうございます!

94 名前:名無しさん@ダヨー :2021/07/30(金) 01:05:41 ID:SPDRooks0
ミクのスカイダイビング→ヒーロー着地
からのダンス動画で比較的最近の動画
思い出せなくて眠れません

名前: E-mail:

【5:211】【MMD】モデリング関連スレ Part 8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/07/09(月) 07:00:30 ID:y228wVYc0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

202 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/05(土) 21:27:27 ID:CZ4tTYcc0
だから最初にマウントに興じてる脳筋ゴリラを相手にしたくねえと言ったのに
いい加減にしろや

203 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/05(土) 23:05:50 ID:Xe/8taSE0
メタセコイア4によるウェイト塗と曲面フリーズについて質問です。
MMDに読み込む際、曲面分割している場合は一度メタセコイアで曲面フリーズしてからでないと保存できないため、曲面フリーズしていざMMDに読み込んでみるとせっかく奇麗にウェイト塗ったのに破綻してしまいます。
曲面フリーズする前はすごく奇麗に曲がってくれるのですが、曲面フリーズしてしまうとどうしても破綻してしまいます。
どうしてなのでしょうか? 曲面フリーズする前の状態のままウェイト出力させるため色々試行錯誤したのですが、どうしても破綻してしまいます。
(特に肘やひざなどの曲がる箇所の内側が破綻してしまう)
皆さんはどうやってハイポリでウェイト塗られているんですか?

204 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/05(土) 23:18:17 ID:FWCi5r/w0
こういう人ってなんで画像すら用意しないんだろうといつも思う

205 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/06(日) 01:52:27 ID:q9zOqtGI0
196です
回答ありがとうございました

206 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/06(日) 05:16:24 ID:3fPdWWG60
>>203
リアルタイム用途でエクスポート前提なら適用後で調節するのが
普通じゃないのかな?

どうしてと言われても変形の順番の問題なんで、少ない頂点でボーン変形
してからSubSurfで面を増やすとそうなる
変形の順番が逆だと見た目の変化は起きないし、
普通は入れ替えられるのでそれが見れるって話で

SubSurfとスタック順が入れ替えられるDCCソフト以外では再現出来ないので
MMDじゃ100%不可能だから諦めろとしか言いようがないよ

207 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 08:45:43 ID:aqTRIWNU0
>>202
モデラーって無駄にマウントとりがちでもはや迷惑レベル

自分がモデリングはじめる前
散々「モデリングはものすごく難しいんだゾ!お前ら動画師にはせいぜいお着替え()しか出来ないんだゾ!」
ってマウントで言われたせいで「そっか><そんなに難しいんだ><」って敬遠してたのに
その数年後に何となくやってみたらめたくそ簡単だったし何ならPMXEがしょぼいせいで着替え改造のほうがだるいくらいだった
いちいち規約見てパーツ取りOKか調べてPMXEの機能で必要に合わせて調整してた数年がアホらしかった
タイムマシンがあったら「モデリングはハードル高いから着替え改造やってます><」みたいな奴らに「着替え改造出来るならモデリング出来るよww」と教えてやりたい

208 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 08:49:16 ID:aqTRIWNU0
しょぼいアクセ配布するだけの奴がMMD界の重鎮みたいな扱われ方してたのもこうしてモデリングマウントで界隈を制圧してたせいだろうな

209 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 09:43:09 ID:aqTRIWNU0
>>188
blenderもクソ簡単です
ver2.8になってからは特に
PMXEであれこれやれる人ならblenderマウントマンに難しいってことにされてるver2.79前でも余裕なレベル
blenderマウントに惑わされてイメージのハードルを上げちゃったんでしょうね可哀想に
自分もblenderです
モデラーマウントに騙されて>>190の話の前にメタセコ触らずにいたのでblenderしか選択肢がなかったからですが

ちなみにモデリングを長くやるつもりならxismoはオススメしない
機能がどうこうじゃなく個人制作のものは作者のお気持ち一つで終わったりするので
MMDも命運が作者一人の手に委ねられてるからDirectX9が終わったらどうなるんだ…ってみんなザワついてるでしょ
メタセコだって上記で言われてる通り

210 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 10:06:59 ID:aqTRIWNU0
win7切り捨ての早さからしても使用者の需要に応じるタイプではないのは察し
それが悪いわけではないけど使用者視点で見たときに選択肢から外れる要素にはなり得る

211 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/20(日) 19:44:16 ID:eP92gBcI0
>198と言い出した時点で適当に言い包める気マンマンなのは分かるけど
何故その程度で騙せると思ったのかはよく分からない

モデラーと言うより只の挫折者でしょう

何故いう事を聞かせたいのかは知らないけど1人そういうのが
一生懸命妨害工作らしき事をしてるので売り物が事がなくて
発狂してるんじゃないですかね(笑)

名前: E-mail:

【6:124】MMD杯ZEROを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/20(金) 21:31:33 ID:UT/NIgw20
動画の感想、自貼り他貼り、その他MMDZERO杯に関すること何でもどうぞ。

■次スレは>>980が建てる事

実質前スレ「MMD杯を語るスレ Part6」↓
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1521942141/

115 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/01(月) 23:52:10 ID:Vxb1eMtU0
3月になっちまったぞ
授賞式やらんのかいな

116 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/02(火) 11:43:28 ID:ZOKR1nnk0
主催者さん今それどころじゃないだろうw
仮に早々例のトラブルが解決したとしても
溜め込んでる仕事やプライベートの様々な案件を片付けて
それから閉会式動画作って~それからだからなぁw

117 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/05(金) 00:55:47 ID:CUMhjVxU0
そもそも集計期間明記されてないからいつまでカウントすそもそも集計期間明記されてないから
いつまでカウントするのかもわからん

118 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/23(火) 01:32:59 ID:n1fRmNXg0
Angel-Cupのページ見れなくなってる

119 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 01:29:13 ID:K4TUZujw0
ようやくビームマンpの方も引っ越し終わったみたいだし、4月末にも閉会式が来る・・・か?

120 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 06:59:16 ID:zAe/AOJo0
ニコニコのブログが閉鎖する10月頃と予想

121 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 18:38:12 ID:mO4JWSBY0
つーかブログ終わるのかよ・・・

122 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/20(火) 07:27:40 ID:wmq2PNoA0
閉会式は無くてもいいやくらいどうでも良くなってきたけどw
Angel-Cupが死んだのが痛いな
たまに参加作品で未見だった奴急に見たくなる時あるから

123 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/15(火) 02:16:52 ID:USlNGFxw0
ビームマンpが書類送検されたってマジ!?

124 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/15(火) 08:21:08 ID:zZSU9S6g0
こんな何か月も書き込みないスレで質問しなくても
ツイで幾らでも経緯辿れるのにw

名前: E-mail:

【7:683】女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/01(水) 16:50:06 ID:39sX.nBY0
5ちゃんにある女性向けの愚痴とヲチを語るスレ

○sage進行
○スレを語るスレなので個人ヲチ等は禁止
○次スレは>>950がたてること
○喧嘩しない事、荒らしはスルー

674 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/17(水) 18:51:58 ID:STTppxJQ0
またキチガイが発狂してる

675 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/17(水) 18:54:02 ID:gGWN9oI20
基地害にレスする人いるけど
基地害に言葉が通じるなら基地害なんて呼ばれないんだよなあ

676 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/17(水) 19:17:35 ID:i7Fk6kTM0
案の定向こうでもっと大暴れしてる
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1615444724/179-
で、そっちだと>>613について触れてないのに自分から言い出すあたり案外図星だったのかもね
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1615444724/304-

677 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 10:08:46 ID:iJKgRhOU0
複数人装ってるけど向こうの人ヲチのこと知らないと思うよ
ttp://mao.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1616817982/570-577

678 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 13:21:19 ID:npcstijY0
>>630
>>632
>>638
その情報見るに
ここもずっとその荒らしが一人芝居してレスしてんのな

679 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 13:30:53 ID:npcstijY0
その部分的な情報だけ出して、相手の人達を叩いてるレスは出さないの相変わらず情報操作してますね
さすがにやってる事が度を過ぎてる
【開示請求】ハンドルネームの名誉毀損について2
ttps://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/shikaku/1612290579/11-26
誹謗中傷相談スレ
ttps://itest.5ch.net/test/read.cgi/shikaku/1609679367/837-851
ttps://itest.5ch.net/mao/test/read.cgi/shikaku/1609679367/735-741

680 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 14:14:18 ID:n/d9OVz60
元窓口は発言も行動も矛盾ばかりで痛いし、実力もないし、やってきた事がアレだからヲチられるしアンチも付いてるが元窓口=荒らしにはなりえない
荒らしはなりすましもするからな

681 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/07(水) 18:49:08 ID:YE1u.Hbg0
絶対に荒らしは元窓口ではないとも言えないがな

682 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/12(月) 10:49:40 ID:WeDVqsuY0
あの荒らし春休み終わった途端にまた涌いたな

683 名前:名無しさん@ダヨー :2021/06/11(金) 06:53:08 ID:RUbFq0.A0
自分に都合悪い愚痴を書き込まれたら「変な奴が沸いて暴れてる!」ってことにして自分の行いを正当化するスレ

名前: E-mail:

【8:201】MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ2
1 名前:名無しさん@ダヨー :2016/01/16(土) 21:29:20 ID:yk7TX.lE0
MMD用のモデル、ステージ、アクセサリについて、
作り手ではなく、使い手の立場で語ってみるスレです。

関連スレ
MMD関連データ公開スレ Part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1302233821/

作り手側のスレは
【MMD】モデリング関連スレ Part 6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1447667170/
【MMD】アクセサリ、ステージ、メカ等モデリングスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1327035142/

前スレ
MMDモデル・ステージ・アクセサリ利用者スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1297037034/

192 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/06(月) 01:58:56 ID:omwh6rjI0
昔糖斯さんって人が配布していたステージって配布終了してるけど使っていいのかな?使用不可ってアナウンスはされてなかったと思うんだけど

193 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/06(月) 07:40:43 ID:QSmxMzzc0
>>192
あの人のステージもフリー素材組み合わせてるのか統一感無いし、海外勢だから手を出しにくいんだよなぁ
使用禁止してないなら使っていいと思うけど

194 名前:名無しさん@ダヨー :2020/01/13(月) 10:48:56 ID:UnQwGXzo0
ブツばかりどんどん増えて全然整理付かない
MMEの書き換え沼に嵌ればそれだけで時間泥棒

195 名前:名無しさん@ダヨー :2020/02/15(土) 22:16:02 ID:bQH/vEeM0
白玉楼のステージの和室みたいなとこあるじゃないですか
あそこの和室とモデルに噛み合う高さはどれくらいでしょうか

196 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/25(日) 16:37:31 ID:Ce83Nook0
このステージ、ちゃんと読み込めないのだけれどPCのスペックとモデルのどちらが原因かわからない。
pmxにしても桜の花だけ表示されない。
ttps://bowlroll.net/file/91807

197 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/28(水) 18:19:43 ID:BZTp2JCE0
>>191
3D CUSTOM.XYZのMMD00463は違うのか?

198 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 03:40:45 ID:o2QR9cbw0
>>196
まずは投コメ読め
次に初質スレのテンプレ読んでスペック書け
>重量級ステージです
>約1300万頂点あり重めなモデルなので使用の際はご注意ください
>また、ファイルサイズ(圧縮前)も2.78GBと大きめなのでご注意ください
ノーパソならタワーに買い換えろとしか

199 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 17:36:51 ID:rrgfX7n20
前髪をアップにして後ろに流してる?ようなヘアスタイルのモデルってないかな?
意外にも探せなくて困ってる

200 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/01(土) 17:54:06 ID:zM4Ydlrw0
キュアソレイユ

201 名前:名無しさん@ダヨー :2021/05/13(木) 18:37:26 ID:Tr93s0f60
視界を覆うぐらい大きい屋根のモデルってありませんか?(屋根付きの建物ではなく)
イメージとしては、World's End Umbrellaの世界観みたいな動画を作りたいんです

名前: E-mail:

【9:77】【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part7
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/08/03(土) 01:29:57 ID:qHUa5W6k0
■MikuMikuDanceを使用しているハードウェア環境を扱うスレです。
環境晒しや再生FPS、様々な上限など
スペックに依存することに関する情報収集・雑談を目的としています。
その他MMDとハード、に関することもこちらでどうぞ

こんな環境だとこんなバグが出た等はバグ報告スレに行ってください

■VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

■このスレでの注意事項(暫定)
・過度なスペック自慢はしないこと
・荒らしや○○厨はスルー(反応する人も荒らし)

■次スレは>>950が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>950が音沙汰無い場合は>>970一任

■前スレ
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1366095824/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1408156141/
【コマ送り】MMDハードウェア関連スレ【もう増やせない】Part6
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1440714263/

68 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/16(金) 11:59:53 ID:SIGIlIYI0
冷静に考えればエンコ考えてシングル性能もそこそこ良い3600Xにして
4KやらずFHDなら1660tiが頭打ちらしいからそれがコスパ良いんだろな

69 名前:名無しさん@ダヨー :2020/10/20(火) 05:28:22 ID:lIsyw/pk0
Ryzen 5000シリーズ発売か。楽しくなってきたな

70 名前:名無しさん@ダヨー :2020/11/06(金) 20:50:02 ID:EEUplql20
ファンに機材を徒手支給してもらうという手段が昔のオタク界隈にはあったなあ。
検証機材を既に所有して、自己責任取れるなら良いのかも知れない。

71 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/08(月) 21:43:40 ID:w0YpALes0
コロナ禍とグラボ高騰でいつになっても自作の機がない
SSDだけ買ってIntel新作発表に備えるしかないか

72 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/24(水) 21:56:56 ID:Nge8Q2S20
モデルの表面にひび割れみたいな細い線が入る
NVIDIAのグラボ使ってるとそうなるらしいけど買い換えるなら違うグラボにした方がいいのかな
ぼかし系のエフェクトかけて誤魔化してるが...

73 名前:名無しさん@ダヨー :2021/02/24(水) 22:08:57 ID:5xz1brlo0
>>72
MMDの設定でアンチエイリアス切ってみて。

74 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 18:46:17 ID:Y5M6SJpU0
Radeon有識者にお聞きしたいのだが...

2080Ti→6800XTに変えてみた処、ゲーム等では3割増し程度で良かったのだが、
Ray-mmdやその他MMEを使用した自分の過去のプロジェクトを20個程度起動して確認したところ
2080Tiのおおむね10%減のパフォーマンスダウンでシーンによっては50%ダウンだったりした。

また、一部ステージの材質の色が変わっちまったり、スカイドームで青空が緑色の空になったりで...
DDUでドライバー掃除したり、プロジェクト作り直したりして手を尽くしたのだが、良く分からん。

Adrenalinドライバー以降のRadeonだと、MME/DX9使用の場合の注意点の様なものがあるのだろうか?

75 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 20:55:25 ID:nSshKr4s0
>>74
横からの質問ですが、
SmartAccessMemoryは対応してる環境なんでしょうか?
CPU側が物理演算とは別にボトルネックとかは?
それでもDirectx9だとやはりスペック通りにはいかないんですかね

私も一時期5700XT使ってましたが、
それまでとの色合いの違いは気づきませんでした。

76 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/21(水) 22:42:15 ID:N79aMMj.0
旧アプリ用のドライバの最適化に手が回ってないんだろうね

77 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/23(金) 20:27:12 ID:.MDRmg6M0
>>75
SAMですが、驚いた事にほぼ全てのpmmでたった3%程度ですがパフォーマンスアップは確認出来ました。

バスに関してはPCI-EもBIOSでしっかり4.0に指定したし、DRAMは1:1でDDR3800くらいで動かしているので...
同じHW環境で80Tiに差し替えて確認しても、Geforceでは色の問題も無く、パフォーマンスも高いという感じです。

>>76
5700XTで問題無いという事は、やはりAdrenalinドライバーがどうも怪しいという感じです。
ttps://www.4gamer.net/games/022/G002212/20180105001/

名前: E-mail:

【10:446】Blender利用者スレ inMMD板
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/01/25(土) 19:49:06 ID:4DDrBiMo0
語ってみよう

437 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/16(火) 18:04:04 ID:NTcIscns0
blenderで作ったOBJがPMXエディタで表示されない
設定の方法を教えていただけませんか

438 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/20(土) 04:28:48 ID:XXYjyY/I0
>>437
最低でもボーンが一つないとだめなので、Create Modelでアーマチュアを一つ作って、
メッシュ選択>アーマチュア選択>CTRL-P:自動のウェイトでで、ボーン設定
このモデルをMMDパネル>Model>エクスポートすればOKです

textureは、BlenderのマテリアルのテクスチャではなくMMD Textureに設定しておく必要があります

極基本的な話ですが、質問されてることと違ったらすみません

439 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/20(土) 21:52:26 ID:wvjh6/as0
>>438
ありがとうございます

440 名前:名無しさん@ダヨー :2021/03/27(土) 21:30:21 ID:JLTJP1Wc0
Blenderでシュリンクラップする時、
特定頂点を外す(もしくは選択頂点のみ)をクラップする方法ってないんでしょうか。
編集モードで頂点選択して、シュリンクラップしてもその関連頂点全部クラップされてしまう…
ice_toolだかには除外モードがあるらしというのは見れたのですが、標準にはないんでしょうか?

441 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/01(木) 21:51:41 ID:bulSe4pI0
>>440
メッシュを複製してシュリンクラップ點せたくない部分を削除し、シュリンクラップ対象用のメッシュにするのがいいじゃない?

442 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/08(木) 02:28:02 ID:gWcpoe2c0
初心者スレから誘導されてきました。

質問です。
blender2.92にMMD Tools入れて動画を作ってます。
MMD toolsを有効にして、Nを押して出てくるウィンドウに
MMD Shadingがあると思います。
Shadelessを押すとMMDにモデルを読み込んだみたいに綺麗に可愛くなるのですが
最終レンダリングには使えないようです。
どうにか使う方法ってありますでしょうか?

443 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/08(木) 18:43:52 ID:GmngLP4Q0
>>442
これでいけますかね?
i.imgur.com/pFYAXGg.jpg

ライト/影は描画されなくなり、MMDのトゥーンとは違うのでお気に召さないかもしれません

*書き忘れましたが、コンポジターで背景にプレビューするには「背景」を押すする必要があります。
 (プレビューだけの話なのでレンダリングには関係ありません)

444 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/08(木) 23:04:11 ID:gWcpoe2c0
>>443
ありがとう御座います。
MMDで読み込んだ時の80%くらいの可愛さになりましたw
理屈はまだ完全に理解できないですけど、ありがとう御座います。
ワールド全体もこの影響を受けてしまうのですかね??

445 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/10(土) 02:34:54 ID:6LDViB5A0
>>444
ワールド全体ですね

私もあまり詳しくないのですが、cryptomatteを使えばモデルだけをシェーダーレスというか元のキャラのカラーにして
他は影付きにできると思うのですが、今試したらうまくいきませんでした

ライトや、レンダープロパティ>カラーマネージメントを色々調整して綺麗にするほうがいいかもしれません

446 名前:名無しさん@ダヨー :2021/04/14(水) 01:41:30 ID:2jYaPiQI0
>>445
遅くなりましたがありがとう御座います。
ライトなど調整してみます。

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます