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MikuMikuDance板

VocaloidPromotionVideoProjectにて配布されている『MikuMikuDance』または類似ソフトや関連ツールについての話題を取り上げる掲示板です

●この掲示板の案内などはこちら
MikuMikuDance板運営スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1516796708/

●関連ページ
Vocaloid Promotion Video Project(御本家)
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm

VPVP Wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/

● 立てる際は板違いかどうか、重複していないか確認して下さい。
 ・スレッドの検索方法
  Windowsはキーボードの[ Ctrl ]+[ F ]、Macは[ コマンド ]+[ F ]

■ スレ共通ルール
 ・人や作品を無闇にdisらない
 ・個人見解の押し付けは禁止(止め処ないので)
 ・批判おkだが代替案を示すなどを推奨
 ・>>1に個別ルール、関連スレなどを明記する事
 ・スパム業者系書き込みは問答無用で削除

 ・5ちゃんねるの規制によって書き込めない人やレスできない人の為のスレ「避難所」ですが
  出来るだけ皆さんで協力して転載などをしてあげて下さい。

荒らしは放置。反応するあなたも荒らしです。
書き込む前に読んでね2ちゃんねるガイド | チャット | FAQ
掲示板一覧



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【1:758】MMD女子部27
1 名前:名無しさん@ダヨー :2017/07/19(水) 05:10:39 ID:lWBo4Pe60
MMD女性向けジャンル総合スレ

暫定版

○sage進行
○ヲチ行為禁止
○次スレは>>980辺りで
立てられない時は減速安価よろしく

※前スレ
MMD女子部part26
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/music/23040/1480379242/

749 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/13(月) 23:34:00 ID:kD/R0Uak0
>>746
確かに748みたいにシュバッてきたな
それ系の話題するなら全員まとめてヲチスレ行け

750 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 00:28:35 ID:jt20V2xE0
女性のダンサーの躍りを男性モデルでトレースするときって体格の違いどうやって調整してるんだろ

751 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 01:59:46 ID:0VTAwLxY0
自分はトレース元の画面の大きさを調整してたな

752 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 03:17:26 ID:cUFRUxso0
>>749
ぶっこぬきに限らずあそこはヲチスレ向きの話題はすぐ突っ込まれるでしょ

753 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/14(火) 05:34:01 ID:RuHbbNic0
>>748
ヲチスレは不正検証スレじゃないから

754 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/15(水) 01:35:42 ID:FVcompT60
その話、検証スレから派生して、検証してた人がぶっこぬきモデル(真偽不明)の人のヲチスレ立ててたからそこでやればいいのに。
ここでその話するのは荒らしかな。

755 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/30(木) 01:35:03 ID:fVZ.G8Hk0
ちょっとシモ注意






動画を作りたい気持ちはあるものの
生理来たらダルくて身体が追い付かない
MMD人口の少ない推しを推してるから
自分で動画作らないと中々推しの動画にお目に掛かれないから
早く作ってうっとりループしたい
けどダルい。誰か代わりに作ってくれたらいいのにな

756 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/12(火) 11:43:52 ID:tnMUnB1g0
雑モメサを見なくなったと思ったら愚痴スレに変なの居着いちゃったな
以上タソ以上タソ魚魚って誰だか知らないが執着心が凄い

757 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 22:53:58 ID:yZgIT76U0
>>719
管理人が動かなければしたらば運営に言えば良い

758 名前:ツール勉強中 :2020/07/10(金) 12:44:49 ID:Y16SCXME0
>>750 私はモーション配布がされてる場合は、Rキー位置角度補正で一括調整している
私は部位長が長い部位のIK移動を大きくして、ひじひざ外旋させた後、元動画見ながら調整作業している
から、元動画を見ながら
>>751 2ウィンドウ並べる方法もあるのね、情報ありがとう。

名前: E-mail:

【2:592】【モデルその他】 あれ作って!と言うと誰かが作ってくれるスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2013/08/08(木) 22:28:59 ID:9.JHqJH20
欲しいものをつらづら書いていくだけのスレ
どこかの作者の目に留まれば誰かが作ってくれる・・かもしれない

581 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

584 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/23(月) 02:25:37 ID:UwqhU3xo0
あれ作って!

585 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/01(火) 18:49:47 ID:Ufm8J6460
誰も作りたくないかもしれんが
R18可の中年おっさん、服あり(できればスーツ)中身あり作ってくだせえ。
エロモデルとの美醜コントラストさせたいんじゃあ。

586 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 08:42:07 ID:IHU1GGMI0
>>585
板違いだヴォケ
この脳内ピンクの象さんが

587 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 16:19:52 ID:w688h8h.0
何のこっちゃ

588 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/13(日) 20:47:01 ID:fyM4XTT20
tps://www.youtube.com/watch?v=9yC-xk_TaGk&t=4h07m40s
ないらしいので、↑にあるような開閉式地面シェルターだけのモデルだれか作ってください!
お願いします!何でもしません!

589 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/14(月) 21:27:32 ID:KSWpGJFk0
>>588
元の質問〆るなりもう少し待つなりしようよ…
ありそうだけど意外とないものなのか
格納庫とかないの?

590 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/11(水) 07:43:00 ID:X0bs2wH.0
このモーション誰か作って
ttps://youtu.be/qpvWGNyM7PQ
…ください!

591 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/19(火) 00:29:09 ID:PoL2ZEc.0
クッションにボーン入れたキャラが欲しいです
お願いします

592 名前:海外ツール勉強中 :2020/07/10(金) 12:11:52 ID:Y16SCXME0
>>591 と同じような要望です
私もクッションモデルほしいです。形はハートか丸形でしたら有難いです。R13程度のエロ表現予定です。textureは自前のもの用意します。クッションの尻つぶれモーフも頼みます。
厚かましいですが、私の技術不足でしわがリアルに作れませぬ。既製品のリンクか参考になるサイトでもありがたいです。

名前: E-mail:

【3:195】【MMD】モデリング関連スレ Part 8
1 名前:名無しさん@ダヨー :2018/07/09(月) 07:00:30 ID:y228wVYc0
■ MMD用のモデルデータ・アクセサリデータなどについて話し合ったり相談したりするスレです。
ノウハウの共有や、ちょっとしたTIPSの事、テクニックの質疑応答などにお使い下さい。
PMDEditorやMetasequoia、Blenderなど関連するモデリングソフトについて話してもOKです。
それらの関連ソフトについて、MMDまたは互換系ソフトに関わる範囲でお願いします。

※モデルデータについての注意事項
各種データ(ユーザー自作モデルなど)の取扱いについては、著作権等の権利にご注意願います。
また、改造の際も添付のreadmeファイルなどをよく読み、
元モデル制作者の意思を尊重するようお願いします。

■質問する前にまず一読を
VPVP wiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
モデルデータ作成までの流れ-VPVPwiki
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/66.html

■このスレでの注意事項(暫定)
・人や作品をdisらない
・荒らしはスルー
・モデルの公開・配布・改造・使い方に関する議論はMMDよろず議論スレッドなどの専用スレへ

■次スレは>>970が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>970が音沙汰無い場合は>>980に一任
>>980も音沙汰無い場合は誰か適当に

関連スレ、過去スレなどへのリンクは>>2-3

186 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 08:49:34 ID:M4lLxYjk0
すみません
今、モデルを製作中なのですが、
メタセコイアのプラグインについて聞きたくて
どなたかt2k factoryさんが配布していたプラグインについて
知りませんか?
配布しているサイトの紹介、もしくはアップロードしてくださると
非常に助かります!
おねがいします!

187 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 09:37:36 ID:3bvGhSYk0
知らんがな(´・ω・`)

InternetArchiveにもzipのキャッシュはないし、サイト登場が2000年頃で、
2008年前後に消滅してたようだから、2008~9年登場のMMDとは入れ替わり
つまり12~20年近くメタセコだけやってる奴しか可能性がないという事は・・・
望みなしという事だよ

機能的にはblenderで網羅出来そうな内容だしいらないんじゃね?

188 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 16:27:04 ID:M4lLxYjk0
186 です コメありがとうございます
数年前モデル製作等活動していたのですが、
やはり、今の主流はblenderですか...
前々からメタセコイアをずっと使ってきたので、
個人的なイメージですが
blenderはなんだかややこしそうな感じがして
自分に使いこなせるか心配だったので…
でもこの際もうそれしかないんですね…
自分なりに色々調べてみて、
xismoというソフトが使いやすそうな気がしてるのですが
blenderと比べてどうでしょうか?
この際いい機会なので、どちらかに乗り換えようと思います。
長文失礼しました

189 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 17:17:50 ID:p8Y4H/jM0
>>188
俺も最初はそんな感じでBlender使えなかったけど用は「慣れ」解らないと思ったら自分で調べて行って少しづつ身に着けていった
結果、いまではBlenderで何もないところからキャラクタを新規に作れるところまでスキルついてるしメタセコ風の
マウス右栗で視点とか割り当てると捜査官はメタセコと同じにできるしADDONは大石で私の場合はBlenderをオススメかな
一番大事なのはわからないからと言って諦めないことこれがすべてだと思うわ

190 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 18:25:08 ID:3bvGhSYk0
主流かどうかは知らんけど、メタセコはプラグイン作者をほぼ名指しで非難&機能重複したプラグインの作成を
禁じるとか敵対行動を繰り返して全員敵に回したのが今のこの壊滅的な状況ですしお寿司
しげぽんが幾ら言っても聞きやしないんだから実現可能な技術力がないか話を聞く気がないんでしょ

xismoは事実上槍玉にあげられた某方がテトラ体制に嫌気が差して作り始めたように見えるかな
使う理由がないので試用以上の事はしたことがないけどモディファイアをスタックする非破壊型なので
mayaやblenderと路線は同じなんじゃない?
普段使いでC4D使ってて便利な機能は取り込んでるみたいだから少なくとも迷走を繰り返す
謎の国産ソフトよりは近代的でしょうね

3Dを続ける気があるのならblenderの方がいい
日本語圏の殻を打ち破って海外で情報を漁ったり海外の文化に触れると世界が180度変わる
翻訳された情報は氷山の一角に過ぎないし、英語アレルギーがなくなるだけでも自由度は段違い
喉元過ぎれば熱さを忘れるのであればxismoでもいいけどね

191 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/26(火) 20:27:04 ID:M4lLxYjk0
186 です
お二人とも、コメントありがとうございます。
とりあえず、blenderで慣れながら、一歩一歩、
チマチマやっていこうと思います。
コメントありがとうございました!

192 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 18:23:56 ID:v4jmZ6VQ0
>>185
アドバイスありがとうございます。
まだ若干難はあるものの、まともに動くようになりました。

193 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 23:38:32 ID:hyhc3YV60
Blender2.83について質問です
頂点モーフを持つモデルをmmd_toolsを利用してインポートしてメッシュ編集していたところ
Basisを除く全てのシェイプキーが、値を1にすることでメッシュ編集したところを全て元に戻してしまうような状態になりました
(もともとの頂点移動に加え、編集した頂点を「編集後」から「編集前」の座標に移動させるようになった)
一応そのデータはBasisの該当頂点を「シェイプに反映」で修正中ではあるのですが
そもそもこういったことが起こらないようにするには、始めにどうしたらよかったのでしょうか?

194 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/10(金) 02:50:08 ID:jHB5Q3yA0
>>193
Blender利用者スレ inMMD板
jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1390646946/

195 名前:海外ツール勉強中 :2020/07/10(金) 11:34:44 ID:Y16SCXME0
>>190 技術的、数学的な情報は英語で発信されているものね。modeling,normalmap,quatanion,PBR,ray_tracing,V-ray,AmbioentOclussion,みたいな。
以下、参考になるそうな技術
Blenderのmanta3は業務用に使えるほど高性能。manta3のクロスシミュで作った衣服のしわをノーマルマップ化して、MMEで使うと衣服表現がすごく躍動的になる。(しかし、クソ重たい)
Poser,make_human使うと、解剖学的にリアルなキャラを観察できる(Poserは基本有料、Make_humanは商用可のフリーツール)。
写実的な表現追及すると、肌のあばたやムラの表現が蓮コラっぽくなったり、筋肉や骨や腱が浮き出すぎたりして、汚くなることもある。
だから私は、テクスチャなんかは国産素材や自前を多く使っている。
キャラクター表現に絶対の基準はないし、見る人が満足できるかだと思う。リアル&リアルじゃないの議論は不毛な気もする。
国産キャラの表現でならMMDはまだまだいけると思う。

名前: E-mail:

【4:186】MikuMikuDance初心者質問スレ part35
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/15(日) 17:58:07 ID:4HhB33jY0
前スレ
MikuMikuDance初心者質問スレ part34
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1552142507/

■MikuMikuDanceを扱う上での初心者向けのスレです。age進行でどうぞ。
概ね、質問には経験者や上級者が真摯に答えてくれますが必ず回答が得られる訳ではありません。
・基本操作
・各種エラー
・なんかおかしい…?
・こうしたいのにできない???

モデルデータ改造関連はモデリング関連スレやPMDEditorスレへ
【MMD】モデリング関連スレ Part 8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1531087230/
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/

■質問する前に
・過去ログやレスを検索し、一通り調べること。

・VPVP Wiki ( ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ ) などの関連記事をまず読むこと。

・配布物のreadmeを読むこと。解決策が書いてある場合があります。

・配布物の規約に関する質問は作者以外にはわかりません。ここで何か答えを得てもすべて自己責任で使用して下さい。

・MMD本体はじめ各種ツールの制作者はここを見ていません。回答しているのは有志の方です。

・自己解決した場合も、同じ疑問を持ってここを見る方のためにどうやって解決したのか書いて下さい。
回答する側にとっても初心者さんがどこでつまずきやすいのかを知る目安になります。

■質問に必要な情報
【MMDのVer】MMDのメニューバー「ヘルプ」のバージョン情報から(もしくは解凍フォルダ名)。「最新版です」では不十分です。
【使用モデル等の情報】モデル名・アクセサリ名・エフェクト名、ファイル名やバージョン、改造の有無など
【配布静画・動画URL】
【エラーの出た状況】回答者が問題の状況を再現できるようどんな操作をしたのか詳細に書いて下さい。

■あると助かる情報 ※ただし「~が動かない」といった質問の場合は必須です
【OS】Windows XPかVistaか7か10か、64bitなのか32bitなのか
【CPU】「コントロールパネル」→「システム」から分かります
【メモリ】CPUに同じ
【グラフィックボード】「コントロールパネル」→「システム」から、「ハードウェア」→「デバイスマネージャ」→「ディスプレイアダプタ」で確認
【DirectXのVer】以下を参考に確認
ttp://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/which-version-directx
※このURLに記載されているdxdiagを実行するとOSなどの情報も表示されます
またはこのレス最終段落のバッチを使用
【エラー状態のスクリーンショットなど】
スクリーンショットの取り方は、キーボードのPrintScreenないしはPrintScrnというキーを押し、その後ペイントなどのソフトを起動してCtrl+Vで作成できます。
Windows7以降であれば標準搭載のキャプチャツール「Snipping Tool」を使って簡単に保存できます。
Windowsのバージョンによってツールのある場所が異なるので、使い方は以下などを参照のこと。
ttps://support.microsoft.com/ja-jp/help/13776/windows-use-snipping-tool-to-capture-screenshots

作成した画像ファイルの貼り付け先は、任意のアップローダサイトを利用してください。
例:ttp://imgur.com/
※英語サイトですがトップページに画像ファイルをドラッグ&ドロップでアップロードできます。

■該当する問題には必要な情報
【MMEのVer】MMD画面の右上、MMEffectをクリックで「MMEffectのバージョン情報」から
【PMXEditorのVer】メニューバーの「表示」から「バージョン情報」(もしくは解凍フォルダ名)
→「最新版です」は情報として参考になりません
実は新しいVerが出ている場合があるのでちゃんと調べて書いてください

有志によるmikumikudance初心者質問スレ用情報自動収集バッチがあります。情報の集め方が分からない場合は参考にしてください。
使い方は中に書いてあります。
ttp://pastebin.com/7E290wVg

177 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 02:29:08 ID:TyZfJ8/E0
pmx形式のエフェクト読み込んでコントローラーで設定した後に、再生ボタン押すとそのエフェクトが全部消えちゃうんですけど、どうしたらいいですか??登録ボタンはちゃんと押したんですけど何度やっても消えます。

178 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 20:09:01 ID:TCkjoLf20
>>177
どのエフェクトで
コントローラをどういう設定にしたか

エフェクトの正式名、入手場所、バージョン、
コントローラで操作したボーン名、表情名と値まで具体的に

179 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 20:50:36 ID:TyZfJ8/E0
>>178
ikeno様の水中風エフェクト、ikUnderwaterをご本人様のブログのリンクからダウンロードさせていただきました。
コントローラーで照明の色や波の速さを設定し、readmeに書いてあったエフェクト割合から必要ないチェックを外しました。再生ボタンを押す前まではちゃんとエフェクトが反映されています。

180 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 20:59:50 ID:TCkjoLf20
>>179
再生ボタン押さずにカーソル→で時間進めた場合と
avi出力した場合は表示される?

181 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:13:07 ID:y80.me220
ちゃんと表情操作枠内の登録ボタン押してる?
別の表情に切り替えたらその都度登録してる?
hキーでまとめて登録できるけど

182 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:14:12 ID:TyZfJ8/E0
>>180
どっちも消えちゃいます。とりあえず一度エフェクトをダウンロードし直してみます!

183 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:21:20 ID:y80.me220
切り替えたらじゃないな
値を決めたら次の表情に切り替える前に登録

184 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:23:32 ID:TCkjoLf20
>>182
カーソルで時間送っても消えるならキーの登録漏れの可能性が一番高い

1、水面の高さを指定する「全ての親」を上に持ち上げてから「ボーン操作」の登録ボタン

2、それ以外の設定は「表情操作」の登録ボタン(キーボードのHで一括登録でもいい)

で操作が別なのでそれを意識してちゃんと登録してみて

185 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:27:54 ID:y80.me220
再生した後に数値が0.000に戻ってたら登録漏れだね

186 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:31:26 ID:TyZfJ8/E0
>>183
>>184
お二人とも本当にありがとうございます!!登録漏れが原因だったようです。先ほどやってみたらできました!!次の表情に切り替える前に登録しなきゃなんですね…助かりました。

名前: E-mail:

【5:261】【PMDEditor】PMXエディタ Part10
1 名前:名無しさん@ダヨー :2019/07/15(月) 14:21:49 ID:oDde77us0
■PMXエディタ(PMDエディタ)に関してのスレです
不具合報告、要望などはこちらにて
開発者である極北Pからの回答、ないし要望反映がなされるとは限りません
またスレに書き込む内容は、付属のreadme.txtを読んでいることを前提とします

■PMXEditor入手先
とある工房 http://kkhk22.seesaa.net/

■VPVPwikiの解説ページ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/222.html

※PMXEditorはPMD、PMXモデルのセットアップに特化したソフトです。
これがあれば簡単にモデルが作れるというソフトではありません。
ある程度の3DCGの知識が必要となります。
また、モデリングソフトそのものではありませんので、モデリングについては
各モデリングソフトのスレなどで行って下さい。

■このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
・実装を期待しない
・極北Pに無茶振りしない

■不具合報告テンプレ
【PMXエディタのVer】
【バグ内容】
【バグ再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【備考】(場合によってはランタイム・プラグインVerなど)
MMDに読み込んで不具合が出た場合は、MMDのVerも明記すること

252 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 06:56:13 ID:69mPYR2U0
>>251
ひじの曲がる方向をローカルYだけにしたいのですがどうすれば良いでしょうか

253 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 11:34:30 ID:k2rWuAd20
>>252
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm32349112
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm21269327
この辺でどう?

254 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 12:18:36 ID:DcRg4tR20
>>252
PmxViewでひじボーンを選択し
[編集]→[選択ボーン]→[軸値のベクトルコピー]→[ローカル軸-Y]
でローカルY軸ベクターをコピーできます

ボーンタブの軸制限にベクトルペーストすれば回転軸をローカルYに制限できます

255 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/04(木) 19:46:20 ID:69mPYR2U0
ありがとうございます

256 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 00:32:40 ID:I8E5WCUM0
PMXエディタを使用して、すでに組み込まれているモーフを修正や削除するには、
どのようにすれば、よいでしょうか?
ネットで検索してみたのですが、新規モーフの作製方法は見つけたのですが、
すでにモデルに組み込まれているモーフの修正方法が判らないので、
教えていただけないでしょうか?

257 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 00:44:04 ID:cjmIyHl60
>>256
モーフタブで表示される各モーフを右クリックからが分かりやすいかな
他にもやり方はあるけど目的は達成できると思うよ

258 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/07(日) 01:24:19 ID:I8E5WCUM0
>>257
素早い回答、ありがとうございます。
どこから入って作業すればよかったのか分からなかったので、
悩んでいました。早速、試してみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

259 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 22:48:45 ID:A8mJc0ao0
頂点を選択してモデルを操作するときの、
複合-移動
複合-回転
複合-スケール
―――
スケール
スケール-中心移動

などあるわけですが、この中の
・複合-スケール
・スケール
・スケール-中心移動
上記の機能の違いが使ってみてもよくわかりません。
教えてください。

260 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 23:11:37 ID:HsR053aM0
>>259
「複合-○○」っていうのは
操作ハンドルに移動・回転・スケール用のアイコンが全てまとめて表示されるのはどれも同じで
ハンドル中心の効果だけ違う

複合-スケールなら複合ハンドルの中心のアイコンが全方向スケール拡大縮小の効果になる

「スケール」は操作ハンドルがスケール変更専用のアイコンだけになって
常に選択範囲の中央座標を基準に拡大縮小する

「スケール-中心移動」は、ハンドルを移動させて拡大縮小の中心点を変更できる
ハンドルを緑の矢印で上下に移動させて、モデルの足元にある場合と頭にある場合で
拡大の仕方を比べてみれば違いが分かるはず

261 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/15(月) 08:04:25 ID:GPcN35IQ0
>>260
ありがとうございました!

名前: E-mail:

【6:253】女性向け愚痴とヲチスレを語るスレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/04/01(水) 16:50:06 ID:39sX.nBY0
5ちゃんにある女性向けの愚痴とヲチを語るスレ

○sage進行
○スレを語るスレなので個人ヲチ等は禁止
○次スレは>>950がたてること
○喧嘩しない事、荒らしはスルー

244 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 02:52:56 ID:hLEXU8Eg0
>>218の言ってる人今ヲチスレに居ない?
なんか日本語通じない感じの…

245 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 11:52:11 ID:p4q4HcKk0
てかなんでヲチスレがつべ板に立ったの

246 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/09(火) 17:09:35 ID:xlbmnsGE0
本当だ、気付かなかった
ヲチ板に立てると埋め立て来るかもしれないからかな?

愚痴スレの1000再生いかない人、なんか変な人だなと思ったら
ヲチスレの変な人じゃん。マジでメンタル病んでそう
ヲチスレのテンプレ入りした人をやたら被害者扱いするから本人かなと思ったんだけど
1000再生行かないんじゃその人の信者だったのだろうか

247 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/13(土) 11:22:57 ID:NbmpiA7Y0
全部175にして嫉妬してるだけな奴が多いなさすが愚痴スレ笑

248 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 11:13:43 ID:9XiiZNF60
175うんたらいってる愚痴スレの人達はずっと同じジャンルにいるこじらせオタクか自分のフィールド守りたいだけの勘違いマンだらけでうんざり

249 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 19:22:06 ID:WAL4q9AE0
あまりジャンル移動しないしこじらせ系のオタクだけど、他人のやってる事にあまり興味が無いから誰が175とか把握してないし気にしない
流行りのゲームもやってみたけど絵もノリも自分にはただ単に合わなかった
人が楽しんでるのに水を刺すのは嫌だからやってない事にして黙ってる
あとプライベートがめちゃくちゃ忙しいから旬ジャンルやゲームを追いかける気持ちが無い
自分みたいにただそれだけの人も居るんだけどそんな風に思われてるのか…フィールドを守るか…そんな事考えた事も無かったな
ただ今のジャンルがまだ大好きなだけなんだけど、そう思われてると思うと好きな事呟きづらい

250 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/14(日) 22:14:07 ID:lAuJCrNM0
こじらせて勘違いしてそうな長文で草

251 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/19(金) 01:56:09 ID:MaSMR0v60
175の言い訳スレになってて草

252 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/19(金) 11:11:34 ID:0yKBFpXs0
愚痴スレの175にこじつけた嫉妬が見苦しいからね流行ジャンルは皆通る道

253 名前:名無しさん@ダヨー :2020/07/08(水) 21:11:59 ID:M0vebo3k0
たまに削除祭りあると意識高まる

名前: E-mail:

【7:372】MikuMikuMoving初心者質問スレ
1 名前:名無しさん@ダヨー :2014/08/17(日) 11:56:37 ID:L9aCA9SE0
■MikuMikuMovingを扱う上での初心者向けのスレです。
自分なりに調べた上でどうしてもわからないという際に書き込むことをおすすめします。
その際には、その時にとった行動を詳しく書いていくと回答者が解決の糸口を見つけやすくなります。
質問者は、その問題が解決に至った際に、どのようにして解決したのか簡単でいいですので書き込みをお願いします。
回答者の方が解決したのかどうか気になりますし、次に質問に来た方がその方法で解決することもあります。

※age進行でどうぞ。回答者はゆったりとした気持ちでお願いしますね。
回答者にも回答の義務は無いので、場合によってはスルーの余裕を持ちましょう。

■スレ共通のルール
荒らしはスルー。
人や作品を無闇にdisらない。

■関連スレ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/l50

MikuMikuMoving バグ報告スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/

362 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/17(火) 23:44:59 ID:434FP22k0
スレ違い

363 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/18(水) 00:20:29 ID:3z6MPfgw0
MM.Mでしたね失礼しました。

364 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 10:26:50 ID:iirtGzA.0
dultShader_v013.fxを割り当てモーションを入れて動かすと、一部材質のみが
動き出し他の材質の部分は取り残されたようになってしまう。いくつかの
モデルで試してみましたが同様です。
 
原因・対応として何が考えられるでしょうか・・・・?

365 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/01(火) 11:55:18 ID:PqIJhEhg0
それは公式サイト見よう

367 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/06(日) 11:31:12 ID:uJOG.DkE0
シェーダー対応、おっしゃるとおり解決しました。
ありがとう>365

368 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/02(月) 15:26:01 ID:H1c2lXHY0
KeyLuminous_customはMMMでは使えないのでしょうか?
一部を光らせたいのですが、何かいい方法ありますか?

369 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 07:44:13 ID:rDhPb36o0
タイムラインの表示を大きくする方法ありませんか?小さくて肩がこる(o´Д⊂)

370 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 12:28:15 ID:31iGDzfk0
>>369
タイムラインの左下の+-で表示の大きさ変えられるよ

371 名前:名無しさん@ダヨー :2020/03/08(日) 20:25:54 ID:kOEeHOPk0
オフスクリーンの割り当てをしたあと、保存してから読み込み直すと、割り当てがリセットされてしまうのですが、なにか対策はないでしょうか?

372 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/13(土) 22:51:27 ID:seUQrsgE0
donburiroom氏の「立ち入り禁止テープ」アクセサリ(sm16327906)、
なぜかMMMだと左右に延びない。対策ないでしょうか?

名前: E-mail:

【8:521】【Kinectで】キネクト接続初心者スレ【ミクを動かせ!】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/12/21(火) 05:46:44 ID:Q.aZ8SZk0
キネクトを買ってきて、お手持ちのPCに接続するまでのややこし手順を
優しく伝授するスレ質問受付中!

【基本】
VPVP
http://www.geocities.jp/higuchuu4/
からキネクト対応MMDをインスト−ルして、
同ペ−ジ(下の方)より、DxOpenNI.dllをダウンロ−ドしプラグイン。

DxOpenNI.dllをプラグインするためにはOpenNiのインスト−ルが必要。

OpenNiの導入方法
http://kgxpx834.blog58.fc2.com/blog-entry-22.html

【関連】MMDがキネクトに完全対応!キタコレ!
http://ghardknow.blog105.fc2.com/blog-entry-10650.html

512 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/05(月) 06:20:46 ID:u5bAYmjo0
x360同梱版はkinect v1
4万のケーブルはkinect v2 用(xbox one用)
mmdで対応してるのは、v1の方だよ~

513 名前:名無しさん@ダヨー :2018/03/06(火) 03:29:39 ID:4RNJcyTQ0
>>512
いやV2も対応してる
でも導入方法は違うので注意
上の動画は電源を足してただ普通のケーブル指しただけ

514 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/10(日) 18:45:57 ID:2LjrOvMQ0
mmdでもmikumikucaptureでも「kinectの初期化に失敗」で動かないんですが
解決方法が分かる人がいたら教えてください。検索してもまったく出てきません。

515 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/10(日) 20:35:20 ID:2LjrOvMQ0
自己解決しました

516 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 18:43:37 ID:JAKD/c1k0
windows10にkinect V2を接続したんだが、延々と切断、再接続を繰り返すんだが、どうしたらいいんだろう?
色々ググってみたんだけど、全然解決できない…

517 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 19:59:02 ID:VwnenhdE0
>>516
俺の場合、USB差す場所変えたら直ったよ
PCの前面USBポートは駄目で背面の方なら大丈夫だった
たぶんUSBハブに相性があるんだろう

518 名前:名無しさん@ダヨー :2019/03/16(土) 22:06:00 ID:lEqKNpas0
ゾノゾノゾノ ガイジの子
無職の国からやってきた
ゾノゾノゾノ 即レスだ

白髪でヨボヨボ 50代

519 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/06(土) 07:59:39 ID:iu/4Znxk0
キネクトやりたくて、キネクトとUSB接続ケーブルを買いました。
32bit版のMMDじゃないと動かないらしいので、32bitで導入をやってみました。

ぐぐると出てくるサイトなどを参考にやったのですが、
コンピュータにOpenNI.dllが入っていないので~ 
というエラーでした。
※これについては解説されてるサイトはありませんでしたが…

PCにそもそもOpenNI.dllのインスコが必要らしいので、
OpenNI.dllをぐぐって入れようとしたんですが。OpenNI2しかヒットしません。
昔ながらのサイトでOpenNI.dllが落とせるところのURLへ行ってみても、
なんかアップルに買収された結果?アップルストアにつながってて、
そのアップルもOpenNI.dll用のURLを失効させているという状況です…

・OpenNI.dll のインストールについて、ファイルの場所や方法など
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

520 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/08(月) 15:04:43 ID:U.t7n/jA0
>>519
今はMS公式Kinect SDK使った方が良いと思うけど

導入の参考
ttps://wpteq.org/windows/windows10-manual/post-22791/


OpenNI使いたいなら>>506を参考に

521 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/10(水) 03:23:52 ID:fMCn9FKA0
>>520
ありがとうございます。
できました。
現状、64bit版でキネクトを動かすことはできないんですかね
キャプチャーボタンだけ一応備え付けてあるだけなんでしょうか?

名前: E-mail:

【9:82】【タイトル忘れた】MMD動画人力検索スレ【質問】
1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2012/03/14(水) 12:42:08 ID:JuTnacJY0
以前見た動画をまた見たいんだけど、探しても出てこない!
あるいは、こんな内容の動画を紹介してほしい!
そんな時に聞いてみたら、誰かが答えてくれるかもしれないスレ。

71 名前:名無しさん@ダヨー :2019/08/04(日) 20:24:51 ID:6sCmjPh.0
まだ生きてるのかな、ここ。

探し物は ミクさんが一人で綺麗な着物で屋外で踊ってるやつです。
最初から水辺(水上)だった気がします、途中から周りに灯篭が集まってるとこに
切り替わっていたハズ。tda式だったかなぁ。。。。

同じ背景で某東方な方がおどってるのがありましたが
違う人の物の様でした。
色物ではなくひたすら綺麗な作品でした。

情報お待ちしてます。

72 名前:71 :2019/08/04(日) 22:25:37 ID:dvuP77Is0
ぉぉぅ、すぐに自己解決。
ちゅーぶかと思ったらニコだった。
着物かと思ったら巫女服だった。
あてにならぬ記憶。

ちなみに Tda式改変ミクさんで響喜乱舞
とゆーやつです。

73 名前:<みく〜ん> :<みく〜ん>
<みく〜ん>

75 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 12:46:02 ID:6rabok8o0
黒い衣装のレミリアが踊ってて
甘美な死を~って感じのゆっくりボイスの歌がBGMの動画
誰か分かる人いないだろうか
ふと思い出して見に行こうと思ったら辿り着けなかったんだ・・・

76 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/29(日) 22:55:55 ID:FxifLTSE0
質問の時は上げるんじゃよ

77 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/30(月) 02:25:02 ID:dKVHZmQM0
曲は「幸福な死を」じゃないかな 曲名とキャラ名で検索したら一つ出てきたけど
レミリアとかいうキャラをよく知らないので検索してみて

78 名前:名無しさん@ダヨー :2019/09/30(月) 02:57:30 ID:uJS1Xguc0
これかな?
咲夜がメインでレミリアの出番は少なめだけど

【東方MMD】幸福な死を
www.nicovideo.jp/watch/sm28629157

80 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 11:53:09 ID:NCTcT.D.0
>>77 >>78
ありがとう!
全然思い出せなくて情報出せなくて申し訳ない
曲はもうちょっとしっとりした感じで厨二感に溢れてる感じあった
黒い衣装のレミリアが踊ってるのと咲夜も出てくるんだけど、画面は全体的に赤と黒で構成されてたような気がする

81 名前:名無しさん@ダヨー :2019/10/02(水) 14:17:57 ID:NCTcT.D.0
あげますんじゃよ

82 名前:名無しさん@ダヨー :2020/06/01(月) 03:25:47 ID:EtTx89FY0
youtubeで2~4年前 タイトルは外人産で多分英語だったような
艦これキャラ(多分白露か村雨)のソロで上半身水着に下はスパンコールのスカート
夕方の海をバックにした浜辺って感じで少し見づらいけどスパンコール反射キラキラに力入れてる動画
曲は分からない
分かる人いたらお願いします

名前: E-mail:

【10:2】【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 4
1 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:21:37 ID:4SUSujsw0
当スレはMiku Miku Effectのスレッドです。
MME本体、MME用fxファイルの公開、VerUPの告知にお使い下さい(他貼り自貼り問わず)
MMEに関する質問もどうぞ。ただしテンプレ(>>2あたり)を一読してから。

Miku Miku Effect紹介動画
【MikuMikuDance】エフェクトファイルを読めるようにしてみた
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12149815

舞力介入Pによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する 「MikuMikuEffect」の概要と導入方法
ttp://codezine.jp/article/detail/5997

ビームマンPによる記事
3DCGツール「MikuMikuDance」のエフェクトを拡張する「MikuMikuEffect」はじめてのエフェクト制作
ttp://codezine.jp/article/detail/6192

舞力介入ブロマガ (MME配布先,更新情報,Tips)
ttp://ch.nicovideo.jp/beta183

VPVP wikiの MMEのページ
ttp://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/272.html
ニコニコ大百科
ttp://dic.nicovideo.jp/a/mikumikueffect

前スレ
【MME】MikuMikuEffectを語るスレ Part 3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1395579270/

2 名前:名無しさん@ダヨー :2020/05/16(土) 19:24:20 ID:4SUSujsw0
質問の前に同梱のReadMeをもう一度よく読もう。
ReadMeが無い場合は公開動画の説明をよく読もう。

質問用テンプレ
【エフェクト名】fxファイル名。効果が似たものがあるので、オリジナルのファイル名推奨。
【紹介動画・静画、又は配布先のURL】
【Ver】MMD本体・MME本体・エフェクトのバージョン。32/64bitのどちらかも忘れずに。
※最新版とは書かずに具体的に数字等で書いてください。
(エフェクトもバグフィクスやVerUPされ、それで解決する場合もあります)
【ハードウェアのスペック】動作環境。判るようならVS・PS・VTFなどの情報

動作環境テンプレート(例)
【CPU】Athlon64x2 5000+ (2.6GHz)
【メインメモリ】2GBx2
【GPU】Radeon HD 3200 VRAM 512MB
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

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どのような形の削除依頼であれ公開させていただきます