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MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
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■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい
・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
再現できるか確認して報告しましょう
■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任
報告用テンプレ
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【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
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【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします
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Windows8 64bit
GeForce GTX570 ドライバは320.18で5/26時点での最新
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【MMMのVer】1.2.1.0
【内容】操作パネル右端の”モデル”をクリックした状態で操作パネル左端の”カメラモード”をクリックするとクラッシュする
【再現方法】同上
【使用OS】Windows7 32/64両方
【使用グラボ】Intel HD Graphics 3000
【DirectXのVer】11
【エラーログ】 http://www1.axfc.net/uploader/so/2915455
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MMM Ver1.2.1.2でもセルフシャドウだめだった
自分の環境だけの問題だったらもう治る見込みないんだろうな
GeForceのミドルクラスのグラボなのになにがだめなのかわからない
なんかの設定変更でなんとかなるものなのか
それでもダメならMMMはあきらめるしかないな
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らでおんなんでちょっと明日ついししてみるよ
単純にMMD標準ステージ読み込んだだけでも( ゚Д゚)こんな顏になるくらいの妙なセルフシャドーが出てるんで
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>>844
ここに報告するより直接メールで報告した方がいいよ
作者自身もそっちを希望してる
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>>840の内容は多分こういう事だね
【MMMのVer】1.2.1.2
【内容】アクセサリのステージ等のセルフシャドウをONにするとpmxモデルのsdef変形部分の影が投影されない
【再現方法】MMD付属のstage01.xなどのx形式のアクセサリを読み込んでセルフシャドウをONにし、その上に任意のモデルを配置する。
【使用OS】Windows7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 570
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
【備考】
http://gyazo.com/f9af5d4dd548d860ae2b7f059f3f92b6
左はBDEF変形版、右はSDEF変形版
※BDEF変形版も髪はSDEF変形の為、影が所々投影されていない
追加で以下の現象もバグと思われる
【MMMのVer】1.2.1.2
【内容】アクセサリのステージ等のセルフシャドウをONにすると真ん中から半分に不明な影が出来る。
※上のURLのモデル2体の足元から向こう側全体に出ている影。
【再現方法】MMD付属のstage01.xなどのx形式のアクセサリを読み込んでセルフシャドウをONにし、その上に任意のモデルを配置する。
【使用OS】Windows7 Home Premium 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 570
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
【備考】x形式のアクセサリのみに発生する現象
上記2点、どなたか追試お願い
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>>846
うーん、ダメ元で報告してみるか
他に同様の現象の人いないみたいだし
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>>847
それです。やっぱり同じ現象の人いたみたいですね
他のグラボ(ラデとか)でも同じ現象でるのか気になりますね
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>>847
追試
【MMMのVer】1.2.1.2
【内容】アクセサリのステージ等のセルフシャドウをONにするとpmxモデルのsdef変形部分の影が投影されない
【再現方法】MMD付属のstage01.xなどのx形式のアクセサリを読み込んでセルフシャドウをONにし、その上に任意のモデルを配置する。
【使用OS】Windows7Ent 64bit SP1
【使用グラボ】Radeon HD6950
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
【備考】
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4242691.jpg
【MMMのVer】1.2.1.2
【内容】アクセサリのステージ等のセルフシャドウをONにすると不明な影が出来る。
【再現方法】MMD付属のstage01.xなどのx形式のアクセサリを読み込んでセルフシャドウをONにする。(xファイル1個だけ読み込んでも影が落ちる)
【使用OS】Windows7Ent 64bit SP1
【使用グラボ】Radeon HD6950
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
【備考】x形式のアクセサリのみに発生する現象
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4242692.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4242726.jpg
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【MMMのVer】1.2.1.3
【内容】左右ボーンの反転ペーストが反転していない
【再現方法】右または左ボーンの角度を設定して反転ペーストする
【使用OS】Windows7 64
【使用グラボ】Intel HD Graphics 3000
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
ついでに>>843が直ってませんが
この現象はうちだけでしょうか?
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>>851
うちでもなります。クラッシュしてしますので結構致命的ですね。
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ver1216:
スクリーンの「白背景」/「黒背景」を切り替えても、黒背景固定になっています。
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お騒がせしました。
>>853ですが再起動したら治りました。
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【MMMのVer】1.2.1.6
【内容】モデルのボーンに登録したアクセサリを別モデルのボーンに登録し直すと位置がズレる。
モデルの名称変更がアクセサリタブのプロパティ:関連モデルに反映されない
【再現方法】同上
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel HD Graphics 3000
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し
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【MMMのVer】 1.2.1.6
【内容】
トーン調整にチェックをつけたら、ブルースクリーンでPC再起動。
再現性を確かめるため、MMMをダウンロードし直して別のフォルダで解凍した実行ファイルで
トーン調整にチェックを入れた所、グラフィックボードのドライバが強制終了しました。
以前のバージョンではトーン調整にチェックを入れても何も起こらなかったと思います。
【再現方法】トーン調整にチェックを付ける
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GALAXY 95TFF8HUFEXX(9500GT 512M D3 2DVI 55nm
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】
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グラボのドライバをアップデートした所、落ちなくなりました
お騒がせしてすみません
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【MMMのVer】1.2.1.6
【内容】アクセサリの関連モデルが変更できない場合がある
【再現方法】アクセサリを複数読み込んで、先に読み込んだアクセサリの関連モデルを変更すると、
最後に読み込んだアクセサリが選択状態になってしまい、結果として最初のアクセサリの関連モデルが変更できない
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】NVIDIA GTS450
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し
>>855 に関連した現象かな?
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【使用OS】 Windows7 64
【使用グラボ】Ge Force 250
【DirectXのVer】DirectX 11
ver1.2.1.7にて きしめんAllStars FPS報告
32bit版 59fps
64bit版 58〜59fps
ほぼ変わらない結果となりました
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【MMMのVer】1.2.1.7
【使用OS】 Windows7 64
【使用グラボ】Radeon HD5770
【DirectXのVer】DirectX 11
きしめんベンチ
32bit 非再生時 160fps 前後 再生時 95-105fps
64bit 非再生時 140fps 前後 再生時 85-95fps
いつか叶うからの手を上にあげるところが85fpsだった
>>859
それfps無制限でも同じ?
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>>860
ゴメン外してなかった
外した結果
32bit 87fps
64bit 85fps
自分の体感的にはほぼ変わらない感じ 誤差の範囲内だと思われ
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【MMMのVer】 1.2.1.7 (32bit、64bit)
【使用OS】 Windows7ProSP1 64bit
【使用グラボ】 Radeon HD5770
【DirectXのVer】 DirectX 11
【CPU】 PhenomⅡx4 955 3.2GHz
【メモリ】 16GB
【ドライバ】 Catalyst 13.1 Display Driver 9.012-121219a-151592C-ATI
FPS無制限以外MMMのアーカイブを解凍したままのデフォ
きしめんAllStars.mpj
32bit版 読み込み時718フレーム静止 95.7 0フレーム静止 80.6 再生 67.4-62.6
64bit版 読み込み時718フレーム静止 87.2 0フレーム静止 63.4 再生 54.8-50.3
VECCを見ていると再生時64bit版32bit版共にGPUクロック 600MHz メモリクロック1200MHzで
アクティビティ 32bit版 24 64bit版 28
でした
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最近業者多い?
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【MMMのVer】1.2.1.8
【内容】PMXEditor(ver.0.2.1.9)のSoftBodyで布を作成し、「アンカー剛体」で剛体と頂点を関連付けしてもPMXE上では問題ないが
MMM上では剛体と頂点位置がズレてしまう。
またそのせいなのかSoftBodyの材質(のみ)を読み込むとMMMが非常に落ちやすくなるが、こちらは再現手順が確立できず。
【再現方法】PMXEditorでSoftBodyを作成し、アンカー剛体を複数設定する。
当方で作成し問題が発生したSoftBody→ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2945318
DLKey:SoftBody
【使用OS】Windows8 Pro 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX 570
【DirectXのVer】11.0
【エラーログ】無し
【備考】MMM Ver1.1.8.0で実験したら上記の問題(剛体と頂点のズレ)は発生しなかった。
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【MMMのVer】1.2.1.8
【内容】うさうさ のドロワーズが足IKに連動して動かない
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>>866
v1.1.1.1で同じ状況になったが、PMDEでPMXに変換し
回避したことがある。
その後のバージョンでは試していないので不明
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64bit版でスクリーンにaviを読み込むと強制終了する。
動画情報
フォーマット : RGB
コーデック ID : 0x00000000
コーデック ID/情報 : Basic Windows bitmap format. 1, 4 and 8 bpp versions are palettised. 16, 24 and 32bpp contain raw RGB samples
ながさ : 16秒 222秒
ビットレート : 244 Mbps
幅 : 784 ピクセル
高さ : 720 ピクセル
解像度 : 1.089
フレームレート : 18.000 fps
BitDepth/String : 8 ビット
ビット/(ピクセル*フレーム) : 24.000
ストリームサイズ : 472 MiB (100%)
32bit版及びMMDでは読み込み可能
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まずは「64bit版」AVI用コーデックを入れているのか確認してからだ
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>>869
そんなに高いビットレートのは手元にないが、下の動画は読み込めてそのまま作業できた。
MMM 64bit 1.2.17 Windows7 64bit
720x400 12Bit XviD 1.2.1 23.98fps 120997f 1683.06kb/s
[Audio][2]
Dolby AC-3 48.00kHz 5.1ch(3/2 L+C+R+SL+SR+LFE) CM 448.00kb/s
Dolby AC-3 48.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) CM 192.00kb/s
INFOTAG
[RIFF(AVI2.0)] 01:24:06.583 (5046.583sec) / 1,469,073,408Bytes
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>>869
うちは再生できたよ
Win7ProSP1・RadeonHD6670・MikuMikuMoving64_v1217
使用したAVIの動画情報
フォーマット:RGBA
コーデック ID:0x00000000
コーデック ID/情報:Basic Windows bitmap format. 1, 4 and 8 bpp versions are palettised. 16, 24 and 32bpp contain raw RGB samples
ながさ:33秒 367秒
ビットレート: 885 Mbps
幅 : 1 280 ピクセル
高さ : 720 ピクセル
解像度 : 16:9
フレームレート : 30.000 fps
BitDepth/String : 8 ビット
ビット/(ピクセル*フレーム) : 32.000
ストリームサイズ : 3.44 GiB (100%)
-
>>870>>871>>872情報サンクス
うちだけの問題なのかー?
64bit版コーデックは入っているはず
動画サイズでいえば>>872のほうがでかい
エラーログ
[Exception Message]
-------------------------------------------
実装されていません
場所 DirectShowLib.DsError.ThrowExceptionForHR(Int32 hr)
場所 MikuMikuMoving.VideoTexture.UpdateTexture(Int64 time)
場所 MikuMikuMoving.RenderPanelEditingState.Update(RenderPanel renderpanel, Single motionElapsedTime, Single physicsElapsedTime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.RenderPanel.Update(Single motionElapsedTime, Single physicsElapsedTime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.NormalControllerState.Update(SystemController controller, Single elapsedTime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.Update(Single elapsedTime, Int64 dtime, Double current)
場所 MikuMikuMoving.Game.NormalMainLoop()
場所 SlimDX.Windows.MessagePump.IdleHandler.OnIdle(Object sender, EventArgs e)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoIdle(Int32 grfidlef)
場所 System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(IntPtr dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
場所 MikuMikuMoving.Program.Main()
何が実装されてないの?
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ソースがないからわからんけど、
ビデオを読んで背景を描き直そうとしたら呼び出した DLL にはプログラムが書いてありませんでした
って感じやね。
最後が DirectShow なんで、やっぱインストールしてある DLL の問題だろうけど。
そのメッセージといっしょにエラーコード書いてなかった? 多分負のけっこうでかい数になってるやつ。
それがわかるともう少し調べようがある。
あと、AVI なら全てなのか、中でも RGB だけなのかも切り分けたい。
問題の動画を別の形式に変換して(例えば AVI YUV とか)、それが読めるならコーデックの問題。
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>>874エラーコードはなかったです
エラーログはMMMフォルダに出力されたものからで他ははシステム情報ぐらい
win7ult 64bit
コーデックパック(shark007 32bit,64bit)を入れ直し(aviはそもそもフィルター通していないのでwindows default)
新たにMMM64でavi出力して読み込んだら読み込めた。フォーマットはRGBA
しかしRGB、YUV(IYUV)、YUV(YUY2)は読み込まない。
MMM32、MMD32、MMD64(いづれも最新版)では読み込み可能
64bitコーデックが原因ならMMD64bitも読み込み不可なのでは?
と思うけどMMDは32bitコーデック使ってるのかなぁ・・?
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うちでも試してみた。
MMM64で、UTVideo(RGB/YUV422/420)、Lagarith(RGB/YUY2/YV12)、VC-1(WMV3)は再生できました。
あと、MMDx86で再生できるけど、MMDx64で再生できない、VC-1(WMV3)と、Lagarithが再生できてしまいした。
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どうも自分だけのエラーのようなのでいっその事
コーデックパック全部アンインストールしてみるかー
で普通に読み込めました。
お騒がせして申し訳ない。レスくれた方ありがとう。
動画のほうがカクつくものも出てきたので、影響でないコーデックパックを
探してみます。ほんと申し訳ないです。
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エラー報告
【MMMのVer】 1.2.1.9
【内容】 辺の存在する mqo 読み込み時にオブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていませんというエラーが出る
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【MMMのVer】1.2.1.9立ち上げの時、プラグインの読み込みに失敗します
「AngelZeroPlugin.dll、またはその依存関係の一つが読み込めませんでした」
「RandomBlinkPlugin.dll,またはその依存関係の一つが読み込ませんでした」
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>>879
バグとして報告するからにはもちろんブロックは解除してあるんだろうね?
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【MMMのVer】1.2.1.9
【内容】プロジェクトを開いた直後にリボンインターフェイスのボタンが表示されなくなる。
プロジェクト読み込み前に一度でも開いたリボンは無事。
【再現方法】起動直後にリボンを切り替えずにプロジェクトを読み込む。
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】GeForce660
【DirectXのVer】11
【エラーログ】無し
【備考】リボンの折りたたみ→展開で直るので大した影響はないのですが気になったので報告させていただきます。
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882です
ほかのプロジェクトでは起こらないようなので、ファイルの破損か何かのようです。
どうもお騒がせしました。
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テスト書き込み
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MikuMikuMoving version 1.2.2.1
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel(R) HD Graphics
Aモデルの大きさを10倍にする
BモデルをAにボーン位置合わせすると、Bモデルも10倍になる。
この状態でBの大きさ1/10にすると、等倍ではなく元の1/10ぐらいになっている。
0.4倍か0.5倍にすると、だいたい元の大きさと同じになってるっぽい。
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↑、報告内容に誤り。
Aモデルは10倍ではなく二倍でした。
その状態で、Bを0.5倍にしたら元の大きさと同じになる、ということです。すいません。
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【MMMのVer】 1.2.2.2
【内容】ExcellentShadow2を適用した所、モデルが影の形に潰れたような状態になりました。
※旧バージョン(1.2.1.9)では普通に表示されていました。
【再現方法】ExcellentShadow2を読み込み、モデルにfull_ES_mmm.fxmを適用
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX 780
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】
仕様の変更等によりエフェクト自体の修正が必要であれば、修正すべきポイントを教えてください。
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追記
【内容】ExShadowSSAO.fxを読み込んだ所、エフェクトのパラメータ表記が文字化けして「???」と表示されました。
【再現方法】上記の再現後、ExShadowSSAO.fxを読み込む
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MMMのバグじゃないからそぼろさんに報告するか質問スレ池
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>>890
よく読んで欲しいんだが
>※旧バージョン(1.2.1.9)では普通に表示されていました。
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>>891
あなた自身が書いているが「仕様の変更等」によるエフェクトやプラグインの動作不良はMMMのバグじゃない。
どう仕様が変わったのか、どう書き換えていいのかわからないなら作者に質問するか該当スレへ
文字化けは単独で読み込んだ場合でもバケるならバグだけど、888は仕様というお話
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>>892
仕様変更かバグかはハッキリ分かっていないので、バグの可能性があると考えて報告したまでです。
その判断は貴方が行うことではないと思います。
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だからそういう場合は質問雑談スレでクッションすれってば
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>>888
横からだけど、つぶれた状態にならずに普通に表示されたよ
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うちの環境で、文字化けについてテストしてみました。
エフェクトのバラメーターコントロールでstring UINameに日本語を使ってる場合
キャッシュを利用して読み込むと表示が???? 等文字化けするみたいで、
再現方法は
string UINameに日本語を使ってるエフェクトを読み込み、再度同じエフェクトを読み込んだ時に文字化けします。
キャッシュフォルダ内ファイルを削除して再起動するとちゃんと表示されます。
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環境書き忘れました すいません。
【MMMのVer】v1.2.2.2
【使用OS】Windows7 Ultimate x64
【使用グラボ】GTX570
【DirectXのVer】11
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>>895
環境もお願いします。
>>896
うちの環境においても同様にキャッシュからの読み込み時に日本語が文字化けしているようです。
1.2.2.2でのスクリーンショット
ttp://i.imgur.com/umpyeti.png
MMM本体・ExcellentShadow2・モデルをDL解凍直後の状態で確認を行いました。
モデルは「Lat式ミクVer2.3_Normal.pmd」を使用させていただきました。
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お、うちの環境でもExcellentShadow2の適用で、モデルが影状につぶれた
ただ最初は何も無く正常だった、
スクリーンから地面影表示を有効にするとつぶれるようだ
【MMMのVer】v1.2.2.2
【使用OS】Windows7 pro x64
【使用グラボ】Geforce GTX650Ti
自分はすけ式フランでためしてみた
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MikuMikuMoving V1.2.2.3 にて、
文字バケの件も含めて上記の現象は起こらなくなりました
月並みですが、Mogg様ありがとうございます
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Mogg様、バージョンアップお疲れ様です。
影状に潰れる件は解決しました。
ただ最新のバージョンではExcellentShadow2が掛かる時と掛からない時があります。
それと、これは1.2.2.0以降のバージョンで起きている現象ですが
動画を出力した際にExcellentShadow2の影部分が1フレーム遅れて描画されてしまうことがあります。
(1.2.1.9では正常に出力されていました)
再現方法が分かり次第、改めてご報告いたします。
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すみません、報告漏れです。
文字化けの件に関しても正常に表示できることを確認しました。
修正ありがとうございます。
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おつかれさまです
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【MMMのVer】version 1.2.2.4
【内容】「ボーナスステージ」(sm19620688から)モーションを読み込んだ時モデルのリップ付近破綻
【再現方法】モデルにモーション読み込み、
再生すると途中で異常に大きく口を開ける部分が出てくる(モデルによっては口周りのポリゴンが消える)→その部分の表情タブを開けて見てみるとエラー
【使用OS】windows 7 Home Premium 64-bit
【使用グラボ】ATI display adapter(0x68B8)
【DirectXのVer】DirectX 11
【エラーログ】
【備考】
MMDでは問題なく踊りました。
なんとか表情タブを見られたこともあったのですが、
無理な破綻をするようなリップの入れ方はもちろんされておらず
急に顔のポリゴンが消えてホラーな状態になるので何が起こってるのかまるでわからず。
オーバーフローエラーとのことですが、NGワード入ってるようなので省略します。
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Oculusで試そうとしたら、「3.「OculusRift」タブの「OculusRift」をクリックします」の後に書きメッセージを出して終了してしまます。
楽しみにしてますので、よろしくお願いします。
LogにNGワードが入っているようなので、下記だけにしてみました。
1.2.2.4
2013/09/01 17:04:26
===========================================
[Exception Message]
-------------------------------------------
ファイルまたはアセンブリ 'OculusRift.dll'、またはその依存関係の 1 つが読み込めませんでした。指定されたモジュールが見つかりません。
場所 MikuMikuMoving.RenderPanel.StartOculusRift()
場所 MikuMikuMoving.RenderPanel.set_OculusRift(Boolean value)
場所 MikuMikuMoving.SystemController.set_OculusRift(Boolean value)
場所 MikuMikuMoving.TopForm.oculusRiftToggleButtonElement_ToggleStateChanged(Object sender, StateChangedEventArgs args)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadToggleButtonElement.OnToggleStateChanged(StateChangedEventArgs e)
場所 Telerik.WinControls.UI.RadToggleButtonElement.OnChecked()
場所 Telerik.WinControls.UI.RadToggleButtonElement.OnPropertyChanged(RadPropertyChangedEventArgs e)
-
Oculus不具合の続き
[System Information]
-------------------------------------------
OS : Windows 8 Pro 64-bit (6.2, Build 9200) (9200.win8_gdr.130531-1504)
CPU : Intel(R) Core(TM) i5-2415M CPU @ 2.30GHz (4 CPUs), ~2.3GHz
Memory : 8192MB RAM
PageFile : 2730MB used, 13564MB available
DirectX : DirectX 11
DebugMode : FALSE
[Display Device 0]
-------------------------------------------
Name : Intel(R) HD Graphics 3000
ChipType : Intel(R) HD Graphics Family
VRAM : 1664 MB
DispMode : 1280 x 800 (32 bit) (59Hz)
DDI : 10.1
D3DAccel : DispMode : 1280 x 800 (32 bit) (59Hz)
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【MMMのVer】 1.2.2.5
【内容】移動しているボーンが加速して制御出来なくなる
【再現方法】ボーンハンドル種類を「拡張」、視点を「モデル」にして一番親のボーン(基本的には全ての親)のボーンハンドルを移動する
【使用OS】WindowsXP 32bit
【使用グラボ】9600GT
【DirectXのVer】9.0C
【エラーログ】なし
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先日レポートしたものです。
version 1.2.2.5 でOculusで表示できるようになりました。
これで好みのセットリストで、ボカロコンサートが開けます。
自分しか楽しめませんけどねw
好みの問題でしょうけど、水平が固定されているのが気になります。
水平も開放してもらえませんか?
できれば、マウスまたはキーボードでカメラ移動できないでしょうか。
自分の意志で無く自動でカメラが動くと、すぐに気持ち悪くなってしまいます。
よろしくお願いします。
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>>910
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/
要望はこちら( ´∀`)ノ
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【MMMのVer】 1.2.2.5
【内容】MotionBlurが働かない
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX670
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
Ver.1.2.1.9までは動いてる。1.2.2.0から動かない・・・?
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とある動画コメではられてたけど、
MMM上でモーションブラーが変なのはこの現象かもしれないから一読をすすめるよ
MMD 「MMMでのMotionBlur教えて下さい!」
http://ch.nicovideo.jp/Ranpuutan/blomaga/ar219318
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保守
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【MMMのVer】 1.2.3.4
【内容】Excellentshadow2を適用して「画像出力」すると適用モデルが全部影扱いになる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GTX650
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
動画出力だとOKだけど画像出力だとおかしくなる。ウチだけかな?
あと、カメラを動かしたときに少し残像が出ます。
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【MMMのVer】 1.2.3.4
【内容】「ボーンのみすべて選択」ボタンが機能しない
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GT520
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
1.2.2.5までは問題ありませんでした。
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【MMMのVer】 1.2.3.5
【内容】モーションクリップの内容を編集できない
モーショントラックを追加。追加されたクリップの左下アイコンを押しても内容が表示されない。
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【MMMのVer】 1.2.3.5
【内容】モーショントラックが追加できない
>>920の操作後にモーショントラックの追加ボタンを押しても追加されない。
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【MMMのVer】v1.2.3.5
【内容】
カメラ移動用のスクリーン右上十字矢印をドラッグするとマウスポインタが
MMMのウインドウ外でモニタ上部左から1/4あたりの位置に跳びます
その時MMMのスクリーン内の座標軸、モデル、アクセサリ等が左端の隅スクリーン上では見えない位置に
大きく瞬間移動します
この時のドラッグする方向移動量に関わらずほぼ同じ場所に跳びます
【使用OS】
Windows7x64ProSP1
【使用グラボ】
HD5770
【DirectXのVer】
11
【備考】
v1.2.3.4までは十字矢印ドラッグは正常動作しています
マウスドライバ
Microsoft HID 準拠マウス6.1.7600.16385
Wacom Mouse1.2.2.0
Wacom Mouse Monitor2.1.0.5
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【MMMのVer】v1.2.3.5
【内容】
モデルのモーションをつけたあと、カメラをつけます。
そしてカメラができた後、もう一度モデルに変更してカメラを押すと
カメラの座標が大きくズレます。
前verからずっと直ってないので対応お願いします。
このバグでせっかくいい感じにできたカメラが全て無と帰します。
バグる前のカメラの動きをモーション保存しても直りません
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>>924
検証してみたけどそうはならない
何か使い方を間違えてる可能性が高いし、自分の知識だけ元にバグと断言する前に検証スレなりに質問してからにしたらどうかな
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>>924
うちも発生しない。
発生条件も書いてくれないと検証のしようがないよ?
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>>924
検証スレの>>235だよね
困って何とかしてほしいんだろうけど、検証スレでもここでも言われているとおり
その説明では発生条件、要因がつきとめられないから再現できないし
再現できなければ発生メカニズムがわからないから普通は直せない
打ったキーフレームの数値がどのように変わるのか
カメラの変わり方に規則性はないのか
カメラのモーションをつけ方、キーフレームの打ち方に特徴がないのか
事象や操作、条件の可能性があるものを出すなりしてくれれば、こちらでも試せるのだけど
わからない、説明できないなら、いっそ操作を画面キャプチャして
動画にしてあげてくれれば、まだ検証もできる
その気があるなら検証スレに情報なりなんなり書いてよ やるから
逆に吐き捨てしたいだけなら、大事な不具合情報が埋もれるから益ないし
意外と吐き捨てする側も楽にならないからやめときな
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物理焼き込みの動作で、うまく行かなかった所があったのでご報告
過去ログ探してみたけど、同じようなのが見つからなかったので、私の環境だけで起きてるのかも・・・?;;
既出だったらごめんなさい><
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【MMMのVer】v1.2.3.5
【内容】
ボーン0に物理焼き込みを行った場合、キーは打ち込まれるがパラメータが0になっている
【再現方法】
剛体(物理演算)の関連ボーンに、ボーン0(PmxEditorの新規作成後だと 0:センター)を
指定して物理焼き込みを行う
【使用OS】XP SP3 32bit
【使用グラボ】Radeon HD3450
【DirectXのVer】9.0c
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【MMMのVer】v1.2.3.5
【内容】
特定のボーン構造で物理焼き込みを行った場合、期待したデータが焼きこまれない
(剛体:物理演算を設定したボーン同士が親子関係の場合に、物理焼き込み行うと、
焼き込み結果で、親のからの情報がうまく伝播していないように見える)
【再現方法】
症状が顕著に現れるモデルデータを用意しました。(比較用に期待した通りに書き込まれるデータも同梱)
1 tama_b.pmx を読み込む
2 適当な所にブックマークを2個設定(0フレーム目と100フレーム目)
3 ブックマーク間焼き込みを行う
4 物理焼きこみ後、物理演算なしで再生する
5 tamaが荒ぶる
【備考】
参考モデルデータ
http://www1.axfc.net/u/3054868
DLPass:tamatama
以下モデルデータの説明
物理ボーン:剛体(物理演算)の関連ボーンに割り当てられてるボーンを呼ぶことにするよ
静的ボーン:Nullを含む、上記以外のボーンを呼ぶことにするよ
tama_a.pmx
問題が起きない構造のモデルデータ(物理ボーンの親が、静的ボーン)
焼き込み結果は、常に演算、物理焼き込み中の表示と同じ結果が得られてます。
tama_b.pmx
問題が起きる構造のモデルデータ(物理ボーンの親が、物理ボーン)
焼き込み結果は、常に演算、物理焼き込み中の表示とちょっと違う結果になってる。
子や孫が親の影響を受けて(受けないで記録されて?)荒ぶってる感じ。
tama_a.pmxとtama_b.pmxの違いは、親ボーンの設定だけです。
他のモデルとかでも確認できますが、Jointやボーンの制限があると差が分かりにくいかも。
何か間違っている所があったら指摘よろしくおねがいします><
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>>924
「カメラを押す」とは下記URLに写っているボタンのどちらを指してる?
1.左下のタブ
http://gyazo.com/eaded75e62d3e5952569d81a93c6ce6c
2.右下のボタン
http://gyazo.com/291255b8685973e8f87d1ee3793e7d2f
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バグってわけじゃないんだけど、カメラを操作してるときfpsがかなり下がってやりづらい。ボーン操作の時とかは60fps維持してるのに。
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【MMMのVer】V1.2.3.5
【内容】ボーンのキーフレームをコピーしようとするとエラーが出る。
【使用OS】win764bit
【
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>>929
タブとボタンの組み合わせがうまく連動してないのは感じるね。
バグか仕様かは知らんけど。
1.モデルタブでモデルボタン押下状態にする。
2.タブをカメラに切り替え。
3.視点はモデル中心のままになっている。ここでカメラ位置を登録する。
4.登録されたカメラ位置は3の視点とずれている。
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実際、カメラ位置としてはあくまでもボタンが押されてない状態なんだよね。
ボタンの方は本来の視点位置にオフセットを足してそれぞれの視点位置を表示する処理になってる(と思われる)が、そういうイメージがあらかじめあればうまく使えるんだけどそうじゃない場合は>>924みたいに混乱するんだと思う。
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シフトキー押しながら、マウスでボーンを操作するんですが
ピーキー過ぎて困ります。なんとかなりませんか?
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シフトから手を離せば?
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微妙な操作ならctrl押しながら、だよ
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【MMMのVer】
V1.2.3.5
【内容】
通常のMMMスクリーン画面、AVI出力結果に予定外の線が出る
【再現方法】
Mode Tda式改変弱音ハクccv ver1.02(coaさん)
舞台 黄色旗の酒場(銀匙Pさん)
Motion Girls_女性モデル向け【ニコ動配布sm21345387】(曇@のあきさん)
エフェクト SSAO_MMM
現象キャプチャ画像
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_001.jpg
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_002.jpg
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_003.jpg
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_004.jpg
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_005.jpg
http://ettcweb0.aa0.netvolante.jp/mmm/Screenshot_mmm1235_006.jpg
画像自身は一次チェック作業をしている、Androidタブレットにて取得。
WinPC上でも確認済み。
画面上のモデル表記Ver.1.00⇒1.01の間違い。
MikuMikuDance Ver.8.03(64bitOS Version)+MikuMikuEffect ver0.36
Diffusion7+SSAOを入れて確認しても線は出ず。
【使用OS】
Windows 8.1
【使用グラボ】
Main :AMD Radeon HD7950 (ASUS HD7950-DC2-3GD5-V2)
Sub 2画面:AMD Radeon HD7870 (ASUS HD7870-DC2-2GD5-V2)
【DirectXのVer】
DirectX 11
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>>937
肝心の情報忘れ。追加。SSAO_MMMを外すと予定外の線は無くなる。
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【MMMのVer】
V1.2.3.5
【内容】
スクリーン右上十字矢印の動作で移動させると大きく跳んでしまう
【再現方法】
スクリーン右上十字矢印でマウス 左ボタンドラッグ
【使用OS】
Windows 8.1 64bit版
【使用グラボ】
Main :AMD Radeon HD7950 (ASUS HD7950-DC2-3GD5-V2)
Sub 2画面:AMD Radeon HD7870 (ASUS HD7870-DC2-2GD5-V2)
【DirectXのVer】
DirectX 11
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>>937の症状、MMMだけでなく、MMDでも発生するのが
わかりました。
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2の方で
もう少し相談してみます。
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いつのバージョンからかわかりませんが
英語モードにした時のscreenウィンドウのボーン名のポップアップが日本語のままです。
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