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MikuMikuMoving(仮)バグ報告スレ
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■MMMで発生したバグを挙げてみんなで再現検証するスレ
MMMの各バージョンで発見したバグを報告して下さい
・報告されたバグで発生条件が確定してないバグは
再現できるか確認して報告しましょう
■ このスレでの注意事項
・人をdisらない
・荒らしはスルー
■次スレは>>980が建てる事
次スレに必要な議論はそれまでに済ませておくべし
>>980が音沙汰無い場合は>>990一任
報告用テンプレ
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【MMMのVer】
【内容】
【再現方法】
【使用OS】
【使用グラボ】
【DirectXのVer】
【エラーログ】
【備考】
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【DirectXのVerの見方】
1.[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします
2.dxdiag と入力して [OK] をクリックします
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>>950
Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージの64bit版を入れる
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>>951
書いておりませんでしたが、PmxEditor起動に必要なのでインストール済みです。
【Microsoft Visual C++ 2010 x64】
10.0.30319
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あと
Microsoft Visual C++ 2010 再頒布可能パッケージ (x64)
のインストールし直しもしました
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>>953
環境は問題ないような気がするけどなんでだろうね
>>837を参考にブロック解除を確認するのはどうだろう
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>>954
見てみましたが、win7 64bitにはそういう項目が無さそうでした。
それとも別の所に似たような設定項目があるのでしょうか。
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>>955
>【Microsoft Visual C++ 2010 x86】
>10.0.30319
ランタイムに10.0.40219があるのでそれ入れてみるとか
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>>955
ブロック解除はwin7 64bitであっても他と変わらないです
プロパティで出てこないならブロックされていないと言うことです
そろそろここではスレ違いかもしれないけど
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>>956
x64版もインストールしましたがダメでした
原因が分かりませんが起動は無理ですかね
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その現象のほとんどは実行モジュールがOSレベルでブロックされているだけ
解凍した後ならEXEだけじゃないよ?
ZIPの段階でブロック解除すれば1本ですむけど
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>>958
>動かない本機よりスペックの劣る別のXP32bit機では起動出来ます。
>アンチウィルスソフトは同じものを使っているのでその関係でもないと思います。
・同じアンチウィルスソフト使ってても、何かの拍子にそのPCでセキュリティーに引っかかってる可能性があるので、
一旦アンチウィルスソフトを切って起動してみる。
・管理者権限を確認し、「管理者としてこのプログラムを実行する」で起動してみる。
・>>959の通り、やっぱりブロック解除されてないのでdllファイルを確認する。
もう考えられるのはこれだけかな
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> ・>>959の通り、やっぱりブロック解除されてないのでdllファイルを確認する。
dll全部確認しましたがブロックの項目はやはりありません
> ・同じアンチウィルスソフト使ってても、何かの拍子にそのPCでセキュリティーに引っかかってる可能性があるので、
> 一旦アンチウィルスソフトを切って起動してみる。
>
> ・管理者権限を確認し、「管理者としてこのプログラムを実行する」で起動してみる。
アンチウィルスを切ったまま管理者権限で起動しても起動しません
互換モードxpsp3、sp2でもダメでした
MikuMikuMoving.exe.configの.NETのバージョンチェックの所を弄ったら
バージョンが違う旨のエラーメッセージが出るようになったので
そこを元に戻して.NETの再インストールもしてみましたが起動しませんでした
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Dependency Walkerで調べてみるとか
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>>961
あのさ、多くの人が「ブロック解除」をアドバイスしてるのに
試してみようと思わないの?
そんな項目がないから?
そこに疑問はない?
おれならブロック解除のついたZIPをダウンロードすることから確認していくけどね
後々のこともあるし
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>>962
ありがとうございます
やっと手がかりが分かりました
API-MS-WIN-APPMODEL-RUNTIME-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ERROR-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-ROBUFFER-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-CORE-WINRT-STRING-L1-1-0.DLL
API-MS-WIN-SHCORE-SCALING-L1-1-1.DLL
DCOMP.DLL
IESHIMS.DLL
これらのDLLがないと言われました
今ググって調べていますが公式な?解決法が分かりません
>>963
設定の違いだと思うんですが
新たに公式からzipファイルを落として中のDLLなどを見ても項目がありませんでした
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そもそもここ検証スレじゃないんだけど
あくまでもバグだという認識ならMogg氏にメールすべし
検証したいなら検証スレに移動すべし
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どういう状況なのか全く分からなかったんですが、スレチだったんですね。
すいませんでした。
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解凍ソフトで解凍した?
解凍ソフト使わないでエクスプローラで開いてファイル取り出すと起動できない場合があったような
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>>967
解凍ソフトも有名どころを2本ぐらい用意しておきたいな
Aだと解凍エラーだがBでは開けた・・・なんてことも稀にある
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続けていいのか分かりませんが…
>>967
エクスプローラーの機能は設定を変えて切ってあります
圧縮解凍用ソフトはexplzhを使っています
使い勝手などはともかく
このソフトで解凍して問題が起きた事は今までありません
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続けない
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/
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【MMMのVer】1.2.3.5
【内容】AutoLuminous4.2でスクリーンが真っ黒
【再現方法】モデルや背景を表示している状態でAutoLuminousを読み込む
【使用OS】Windows7
【使用グラボ】Intel HD 3000
【DirectXのVer】11
【備考】AutoLuminous2だとやはり真っ黒だが反射の強い部分だけうっすらと表示される
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>>971
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar351472
解決策ここでもう出てる
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>>972
ありがとうございます
表示できました。
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971ですが
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar351472
の修正で表示されるようになったものの
背景を読み込まないとこんな具合に表示されます。
http://www1.axfc.net/u/3147751.jpg パス mmm
また背景を読み込んでも角度に寄って色化けが生じます。
http://www1.axfc.net/u/3147747 パス mmm
モデルや背景によるのかも知れませんが。
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実は私も同じ現象です
こういう技術的なことはさっぱりなので、根本的な解決は他の人にお任せしまして・・・
AVI出力はVer1.2.3.4で行うか、AutoLuminousBasicを使用して回避してます
普段の操作は1.2.3.5の方が軽いので、それで使い分けてます
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もぐろぐ
MikuMikuMoving v1.2.3.6公開
2014-01-26 15:36
http://ch.nicovideo.jp/mogg/blomaga/ar445490
マイリスト
MikuMikuMoving v1.2.3.6 を公開しました。
今回生存報告が主目的の更新(汗)のため、大きな更新はありません(杯前だというのに)。
いくつかのバグ修正のみです。モーションミキサー周りはいじれていません。
公開場所
https://sites.google.com/site/mikumikumoving/
開発ページ
https://sites.google.com/site/moggproject/mmm
更新内容
カメラモードでコントロール描画更新で時間がかかっていた現象を修正
画面右上の十字コントロールによるカメラ移動がおかしかったバグ修正
マルチスクリーンで画面を縦に並べたときにボーン操作が正常に動作しない現象を修正
その他細々修正
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>>974の人とは違うけれど、こちらの環境では1.2.3.6でも
AutoLuminous4で同じ症状が出る。
あとAutoLuminousBasicは使用できない。
「D3DERR_INVALIDCALL:Invalid call(-2005530516)」
とダイアログが出てMMMが落ちる。PCの構成は
Core i5 2500K
Radeon HD 6850(Driver verCatalyst13.9)
Windows7 64bit
これRadeonはダメでGeforceだと問題ないってことはあるかな?
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自分もラデですけどAutoLuminous4のAutoLuminousBasic.fxはエラーも無しで問題無く使えてます
AutoLuminous.fxはMMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2の245さんのレスされてる方法で
弄って背景有りだと正常に背景無しだと>974さんみたいにカラフルな感じになります
MMM1.2.3.6
Win7Pro64SP1
DirectX11 (KB2670838未適用)
PhenomⅡx4 955
HD5770 Catalyst13.1
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【MMMのVer】1.2.3.6
【内容】 AutoLuminous Ver.4.2が有効にならない
【再現方法】AutoLuminous.fxを読み込む
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX260
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
【備考】>>971と同様の症状です。>>972の回避策を講じても、正常に描画されません。
一方MMMのVer1.2.3.4では正常に動作するようです。
スクリーンショットを添付しておきます(Pass:mmm)。
http://www1.axfc.net/u/3159558.jpg
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【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】 モデルの肘 手首等をドラックした際の挙動がおかしい
【再現方法】適当なモデルを読み込んで手首 肘 肩などをクリック ドラックしてみる
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX260
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
1.2.3.6でも同じでした
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>>980
腕IKを追加したモデルだったりしない?
うちではおかしくないように思うけど
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>>981
MMDデフォのミクでも症状出るからそれは無いかと
http://up3.viploader.net/lounge/src/vllounge031820.jpg
右ひじをドラッグすると上半身ボーンまで選択される感じ
動かした後一回マウス離さないと動かなくなる感じ
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MMM 1.2.3.7
ポーズを付けるためボーンを掴んでドラッグ移動しようとすると
他のボーンまで自動的に選択されてしまいます
例)右手首 から頭までそれぞれ選択して移動させようとするとb)のSSように自動的に上半身まで含まれます
1.2.3.5まではa)のSSのように問題ありませんでした
Win7Pro64SP1
DirectX11 (KB2670838未適用)
PhenomⅡx4 955
HD5770 Catalyst13.1
a)
1.2.3.5 1.2.3.6 1.2.3.7での あにまさ式初音ミク ver.2.3 手首ドラッグ時のSS
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/525406.jpg?key=mmm
b)
1.2.3.7での あにまさ式初音ミク ver.2.3 頭 右腕 右ひじ各ドラッグでのSS
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/525407.jpg?key=mmm
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【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】AVI出力するとすぐ終わり、動画ファイルはできるが再生できない(サイズも64.5キロバイト)
【再現方法】FullHD(1920*1080 30fps)でAVI出力する
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX465
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
直接は関係ないと思いますがレンダリング設定のプリセットも空欄になったりならなかったりします
様々なサイズで出力してみましたが1050*1050以下だと出力できますがそれ以上だと出力できないようです
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【MMMのVer】1.2.3.7
【内容】音声ファイルの波形描画でエラー
【再現方法】
1.空のプロジェクトを作成
2.4,000フレーム目付近にカメラのキーフレームを打つ。
3.ビューをカメラ追従にする。
4.真ん中(2000フレーム付近)に任意のWAVファイルを読み込む。
5.タブをタイムラインに戻し、音声ファイルを跨ぐ用にタイムラインを左右に移動
→インデックスが配列の境界外です。 が発生
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX550Ti
【DirectXのVer】11
【エラーログ】
インデックスが配列の境界外です。
場所 MikuMikuMoving.WavePanel.OnPaint(PaintEventArgs pe)
以上、よろしくお願い致します。
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↑エラーログ、NGワードにひっかかったので途中までしか貼れませんでした。
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1.2.3.8でも >>982 >>983の症状治ってないみたいねorz
しばらく1.2.2.5安定版になりそう
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1.2.3.8にて、こちらでも出力を確認できました。
対応ありがとうございます。
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>>987あ、仲間発見w俺も使った中では1.2.2.5が一番安定してるなぁ、と
思って、プロジェクトファイルその他諸々、1.2.2.5のフォルダに集約してる。
いざとなったら、1.2.2.5開けば何とかなるようにしてる。
>>982と>>983の症状は、私のPCでもなる。手や足のボーン掴んで動かすと、
体幹までガックンするやつだよね?
キーフレームで動かしたいボーン選択してから掴んでやるとガックンしないよ。
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1.2.3.9でボーンバグ直ってるの確認 アリガトウゴザイマス
特に大きなバグが見つからなかったら安定版こっちに移動しよっと
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【MMMのVer】1.2.3.9
【内容】Oculusを接続して再生時カメラ位置追従を有効にする。
Oculusの傾きとカメラの傾きを連動させた場合、Z軸回転の向きが逆になっている。
OculusがZ軸30度傾いたとすると、MMMも30度傾けて表示するので
頭の傾きよりも多く合計60度傾いたようにに見える。
OculusがZ軸30度傾いた場合、MMMが-30度傾けて表示すると
Oculus装着者にはつじつまがあっているように見えるはず。
【再現方法】OculusをMMMに接続してZ軸に傾ける。
【使用OS】Windows7 64bit
【使用グラボ】GeForce GTX760
【DirectXのVer】11
【エラーログ】なし
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ver1.2.3.11 にて修正されていることを確認しました。
対応ありがとうございます。
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プラグインのAPIで変なエラーが出たので報告
1, 新規プロジェクトを作成して、30フレーム目に適当にブックマークを挿入する
2, Scene.Bookmarks.AddBookmark(new Bookmark(20,"")) を使って20フレーム目にブックマークを追加する
3, エラーが出る
0フレーム目から初めてブックマークがあるフレームより前にAddBookmarkでブックマークを挿入するとエラーが出る、のかな
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エラー内容:
インデックスは一覧の範囲内になければなりません。
パラメーター名:index
場所 System.Collectio.ns.Generic.List`1.Insert(Int32 index, T item)
場所 MikuMikuMoving.Plugin.BookmarkCollectio.n.AddBookmark(Bookmark bookmark)
英語これくしょんはNGらしい
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Moggさん、半年近く空白があった後、すごいペースでver.アップしてるなー
ご苦労様です。そして、ありがとうございます。
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MikuMikuPenguinの人に「Win専用の不自由な姉妹アプリとかなんで作ってんのかわかんねえ」
とか言われてたけど、気にせず頑張って下さい
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>949のバグって環境によって発生しなかったりする?
修正されないのは理由があるのだろうか。
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MikuMikuMoving バグ報告スレ Part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1393126962/
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雑談・動作検証等はこちらへ
MMMovingへの要望・妄想・検証・雑談スレ part2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1364286637/
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梅
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