レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール6
-
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール6
前スレ
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1288929850/
-
【アルゲリッチ】 ●アルメリーニ
【ダン・タイ・ソン】 ●コジャック
【ダヴィドヴィチ】 ●タイソン ●コジャック ●アルメリーニ
【アントルモン】 ●コジャック ●クレア ●メイティン
【フー・ツォン】 ●ヴェネツィアーノ ●メイティン ●タイソン
【フレイレ】 ●クレア
【ハラシェヴィッチ】 ●ヴェネツィアーノ ●コジャック ●ジェイソン
【ヤシンスキ】●ジェイソン ●ヴェネツィアーノ ●タイソン
【ケヴィン・ケナー】 ●アルメリーニ ●ヴェネツィアーノ
【小山実稚恵】 ●コジャック ●ジェイソン ●タイソン ●フェイフェイ
【パレチニ】 ●アルメリーニ ●フェイフェイ
【ズィドロン】 ●アルメリーニ ●タイソン
コジャック、アルメリーニ、タイソンの3人がきれいにバラけて、共倒れた様相が見える。
少しバランスが崩れただけで、このうちの1人が抜けただろうに。
-
ファイナリストでもおかしくない3人だね。
アルメリーニ 5
タイソン 5
コジャック 5
ヴェネツィアーノ 4
ジェイソン 3
フェイフェイ 2
クレア 2
メイティン 2
こうして見ると3次までの人でも個性的な面々。
-
ファイナリストだが選考漏れ
【アルゲリッチ】 デュモン
【ダン・タイ・ソン】 デュモン
【ダヴィドヴィチ】 ティスマン、トリフォノフ、クルティシェフ
【アントルモン】 ニコライ、ヴァカレチ、クルティシェフ
【フー・ツォン】 ニコライ、トリフォノフ、クルティシェフ
【フレイレ】 デュモン
【ハラシェヴィッチ】 ティスマン、デュモン、(studentヴンダー)
【ヤシンスキ】 ティスマン、ニコライ、ヴァカレチ
【ケヴィン・ケナー】 ヴァカレチ、ティスマン
【小山実稚恵】 ヴンダー、クルティシェフ、ティスマン、デュモン
【パレチニ】 ヴァカレチ、ティスマン
【ズィドロン】 ニコライ、(studentヴァカレチ)
ティスマン 6
デュモン 5
クルティシェフ 4
ヴァカレチ 4
ニコライ 4
トリフォノフ 1
ヴンダー 1
-
ティスマンの決め手はYESの数だが、
点数ではアルゲリッチの91点アントルモンの96点フー・ツォンの95点が効いている。
ダヴィドヴィチは68点という辛い点を付けているから幅が大きい。
ダン・タイ・ソンは75点で、ギリギリのYES印。
アルメリーニはフレイレが74点で、ギリギリのNO印。
続いてヤシンスキとダン・タイ・ソンの73点、ハラシェヴィッチと小山さんの72点、
アントルモンの70点、、 で、フー・ツォン爺さんが「50点」 www。
アルメリーニに最も高い点を付けたのがパレチニで92点だから、その差じつに42点。
ティスマンよりも大きな幅だが、もっぱら爺さんが作った幅だ。
ダン・タイ・ソンがティスマンに74点を付けて、フレイレがアルメリーニに75点を付けていたら、
YESの数が逆転してアルメリーニ進出ティスマン敗退になっていた。
たられば論じても空しいだけだが・・・・。
-
>>938「あまりにひとりの女性を知りすぎると、
女性が自分に次々と求めてきて、
うまくいかなくなるからかもしれないって。
ピアノとの関係と同じだよね」
ってことだろ
-
>>955
正に的確な読解力w
長く続いた関係がこじれて破綻した経験くらいはありそうだなw
-
女性をとっかえひっかえしてるのではなくて、
>>956みたいなつらい過去があるのかも・・・きっと。
頑張れーーボジャーー!!
でもボジャには、今回のショパコンみたく落ち込んだときとかに
支えてくれる人がいたらいいナ
と思うんだけどなあ
-
コジャックに80点以上の点を付けたのは小山さんとアントルモンの2人だけ。
アルメリーニに80点以上の点を付けた審査員は4人もいる。
(アルゲリッチ90点、ケヴィン・ケナー88点、パレチニ92点、ズィドロン85点)
平均点はフー・ツォン爺さんの50点のせいでアルメリーニの方が低いが、
もっともファイナリストに近かったのは、コジャックではなくアルメリーニだったと言える。
タイソンは、やはり80点以上の点を4人の審査員からもらっているが、内容が違う。
(ダヴィドヴィチ85点、フー・ツォン80点、小山さん80点、ズィドロン82点)
アルメリーニと比べると見劣りする。
ただ、野次馬の予想に反してタイソンを大否定するような点をつけた審査員は一人もいなかった。
セミファイナルでも最低が60点。
トリフォノフがフー・ツォンから40点食らっているのに比べたら、平均して高評価だったと言える。
ユリアナと同じで、基本的な「音の質の良さ」が理由だと思う。
-
私見だけどアルメとコジャックどちらか一人だけファイナリストに選ぶとしたらかなり難しいように思う。
点数の微妙さもわかる。
タイソンがほぼ万遍なく評価されてるのは意外という人は多いだろうね。
自分も個人的好悪抜きで、何人かは否定的な反応をすると思ってた。
しかし一方で、思ってるよりは好評価も得るだろうという予感も。
しかしデュモンの評価の低さはどういう事だろう?
フレイレ・アルゲ・ダンタイソンが単独でno
ティスマンむしろ好きな方だが、ここは彼女に犠牲になっていただくのが妥当かと思ってた。
フランス系のピアニズムは使い古されてるから?
5人 NO は一番意外だった。
-
デュモンとティスマンは2人とも平均点の高さでファイナルへ進んでいるね。
デュモンは最低が小山さんの72点。全員が70点以上。
国別対抗の面白さを望む向きには、
アルメリーニかヴェネツィアーノのイタリア組からひとり進んで欲しかったところだ。
ヴェネツィアーノも評価にはムラがなくて、最低がダヴィドヴィチの68点。
ティスマンも最低が68点(同じくダヴィドヴィチww)だから、その点では一緒だった。
-
ボジャのCDが今月20日に発売だ!
ttp://www.amazon.de/Chopin-Oeuvres-Piano-Evgeni-Bozhanov/dp/B004E2WK7Q/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1294084514&sr=1-1
-
岡田奏ちゃん
5月のモントリオール国際音楽コンクールに出るそうですね
-
ボジャノフはショパコンの表彰式ボイコット&入賞者演奏会ボイコットで印象が大変悪い。
どんな信念があるのか知らないが、ボイコットすべきではなかった。
-
同じ日に佐渡とベトやるみたいだけど?
オケもからんでるからショパコンの結果が出てからなんて、
普通はそんな急に入れられないでしょ。
-
>>963
賞金放棄したんだから強い意志があったんだろうよ。
-
>>961
日本では買えるのかな?
ちなみにエリザベートのMP3アルバムがamazonで買えるよ。
ボジャの曲だけでもバラで買える。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B00407A4S2/ref=dm_sp_alb?ie=UTF8&qid=1294110061&sr=8-1
-
ボジャノフ信者必死すぎてキモい
-
うちの大学に現地に行っていたジャーナリストが講義しに来たんだけど、トリフォノフはプルシェンコに似てると言っていたな。
-
ボジャノフアンチもいちいち必死w
-
小山さんのボジャノフ10位は「ガッカリ度」の現われだと思う。
失望させたボジャノフが悪い。
-
叩ければ誰でもいいんだよね
-
トリフォの演奏が入ってるスクリャービンコンクールのmp3アルバムも
見つけたよ〜
ttp://www.amazon.co.jp/Winners-Scriabin-International-Piano-Competition/dp/B003GQAFI2/ref=sr_1_99?ie=UTF8&s=dmusic&qid=1294116323&sr=1-99
-
青柳氏ついーと
目をキラキラさせて返事を待っているので、ああもう面倒くさい、50万くらい、と言おうとして
ワンミリオンルピー。と答えたら「オウ!」とびっくりして立ち去った。良く考えたら、円をルピーにする
には半分にしないといけないのに、倍にしてしまった。
ワンステージ200万!どこの大ピアニストじゃ。
やっぱり中堅で50マンだね。
-
コンサートホール1ステージ新人で20万。
コンクール歴あれば30〜40万。
-
>>966
日本で扱うかどうかは良く分からないし、
扱ったとしてもいつになるのかわからない。
でも、クレカを持っているのなら、直接ドイツから買えるはず。
アマゾンの手続きは、どの国でもだいたい共通しているから。
-
各審査員の採点はどこに記載されているのですか? 公式HPには無いようでしたので
お教えください。
-
>>976
>>398
-
>>975
ありがと。
でもドイツアマゾンはまんどいな。
1月の大阪公演の時会場で売らないかな。
大阪行けないけどw
-
フィギアスケートを見ていつも思う
ジャンプを失敗しても応援してもらえていいよね
ピアノは暗譜飛んだだけで責められる
-
三浦友理枝たんはお見合い結婚?年末に入籍。
-
>>977
見れました!
ありがとうございました。
-
ユリアンナ姐さん、Yが用意した豪邸に住んでるんですってね。
焼肉ボジャはどうなんだろう?
-
>>982
ソースは?
-
>>982
Yってヤマハのこと?
-
ご褒美にCFXを一台プレゼントするくらいはありえるけれど、
家丸ごととかはありえないよw
-
>>979
暗譜がとんでも、とんだ個所が作品のどの部分かにもよるし、
最終的に良い演奏なら致命傷にはならない。
30小節丸ごと、とんでも高い評価受けただろ。音コンの今田君、
大過失なく弾いた他のコンテスタントに劣らない評価で総合2位。しかもそのコンチェルトで
優勝の吉田氏より高い点をつけた審査員も2人いる。
-
>>986
それは審査員に聴く耳があるからだよね。
いい審査員だ。音楽的内容と音楽性、将来性が聴ける人なんだよ。
でも大半の客はそうじゃない。ミスしたら下手と思う人が大半。
音色が何も変わってなくても立ち振る舞いや顔芸がうまい人が
うまく弾いてると思う人が大半。
音大卒でもそうだからね。嫌になるよ全く。
-
ミスタッチの数を数えるのが演奏会の聴き方
本気でそう思ってる奴大杉
-
>>986 今田篤氏だよね。
30小節じゃない。曲の最も大事な部分が、58小節も飛んだ。
オケが、そんな演奏によく合わせてあげたもんだ。それがあっぱれだ。
それほど欠陥ある演奏を2位などと考えられない。
日本音楽コンクールはすっかり芸大閥になったことが証明された出来ごとだろう。
-
コンチェルトだったんだw
すごいね。オケがすごい。
指揮者が練習番号とか叫んだのだろうか??
じゃないとオケマンついてこれない
オケなんて空白だらけだからさ。
-
>>899
訂正スマン。58小節だったんだ。
>>990
何事もなかったかのように。
まあ音楽的には区切りがついて改めてピアノが入るわかりやすい所ではあった。
結果には本人もびっくり。
-
でもまあ、ミスは少ないに越したことはないよね。
特に演奏会はミスのせいで曲に入り込めないとつらい。
-
そういえば音コンでの桐朋すっかり影を潜めたね。
近年外国で優勝したピアニスト、上原、田村、萩原、全員日本の大学には縁が無い。
-
あれはオケがえらかった。
自然に合わせてた。
1曲のミスより才能を考えて審査したところが画期的だと思う。
-
増刊号おもしろかった。
ボジャのヘンタイってなに?の質問もw
ヴィットはトリフォが好きだったんだね
アルゲもそうだし、音楽家はやっぱりトリフォが好きなんだな
クルティのコメントも感動した
-
58小節スッ飛ばすのが才能ですかそうですか
-
>>992
だからそういう聴き方がもう音楽を聴けてないんだよね
表面の音しか。
自分はミスされても気にならない。根柢の音楽観がつながっていれば。
音を与えられて入り込む聴衆が多いんだよ
聴ける人はすでに入り込んでいてそこに来てくれる人を求めている
だからミスしようが暗譜飛ばそうが才能が解って賞を与えられるんだよ
-
特にコンクールだからね。
金をもらっての演奏会なら本人は恥じるべきだとは思うよ。
>>996は才能以外の何を評価されて彼が2位になったと思ったんだろう。
-
>>997
自分はマニアでも専門家でもないし、特別音楽に造詣が深いわけじゃないから
普通に気になる。
ミスを数えたりはしないけどさw
気にならない程度のミスと「ここで外すか!」ってミスがあるじゃない。
後者は気になる。凡人だからw
-
内田光子くらいミスが多いとさすがに、過去のCDすら聴く気なくす。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板