レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール6
-
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール6
前スレ
2010第16回ショパン国際ピアノコンクール5
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/20058/1288929850/
-
>>850
おお、ダンケ!
まめに見ることにするっ!!
-
ついでに亀レスだけど、今でもよく聴くのは、
ボジャ、ニコ、ヴァカレツィ、トリかな。
-
こういう優勝者がいるとコンクールは運としかいえないね
-
>>832
普通は遅く弾く方がむずかしいんだよ
筋力いるから
持ちこたえる指がないと速くなってしまう
-
>>833
才能がない人はそっちから詰める
天才は先に全体が見えるから細部がおろそかになりがちになるのを
あとから埋めていく。
-
ユリアナも天才だと信じてくれる人がいてよかったね
-
俺は意外と彼女の演奏は嫌いじゃない。こういうのもありじゃん、って感じ。
煽りではなく単純に、ここのみんなの「ショパンはこうでないと」という
拒否反応の凄さにびっくり。
-
>>855
>>856
才能がない人は木しかみえない という意味。
天才は常に俯瞰の目がある。
-
賢者モード
ttp://hp2page.hp2.jp/u.php?www.hirashima-women-clinic.com/baby/0404baby/02.jpg
ttp://im8-a.mbokimg.dena.ne.jp/2/7/310/199992310.3.jpg
-
>>854
つまり、速く弾くと、指が回らず曲がまとまらないから、まとまるレベルまで速度を落として、
それを、何度も何度も練習して、1曲を通して全体的に均一になるようにしているのではないかと。
でなきゃ、あんな不自然な歌いまわしはしないんじゃないか?
あるいは、あれでいいと思って、本当にああいう風に弾いてるのかね?
-
アヴデーエヴァがショパン以外で超高速の速弾きしている映像を見た事あるぞ。
どこのサイトか忘れちゃったけど。
-
>>861その人煽りコメントでいつもココ荒らすから触らないほうがいいよ。
流石にそれは無茶な理屈って事は
みんなわかってますから。
-
>>860
ブロッキングしてあれこれ検討してブロックごとにまとめて、
それをつなげて演奏したらああなるかなと感じた。
それだとまとめる手法の問題で、指が回る回らないは関係ないよ。
>>854のいうとおり、遅く弾くと持ちこたえられない人もいる。
かえって曲が曲に聞こえなくなるタイプもいるから。
そういう人は仕方ないからぶっ飛ばして最後まで弾ききる。
そうすると粗が見えなくなるんだよ。
-
>>857
どこの世界にも盲目的なアンチはいるさ。
好き嫌いで言えば、嫌いじゃないけど好きでもないってのが
大多数なんじゃないかね。
俺も聞いてて楽しいのはブンダー、ボジャノフ、トリフォノフ。ユリアナの
ストイック感が漂う生真面目さは上手いんだろうけど、心地よさが感じられない。
でも審査員全員が高い評価をしていたということは玄人向けの人なのかなと思ったり。
-
>>860
指がまわるかどうかというよりは、頭の中での処理の問題だと思う。
それをやりつくす為にはテンポを遅くしないと納まらないからなのでは?
優先順位が逆なんだよ。
-
>>864
好きでないのが大多数の優勝者ってどうよ
-
あれでいいと思って、ああやって弾いてたらショパンコンクールで優勝できました
めでたし、めでたし
-
ウンダーはピアノに転向したのが14才で、最初のショパコンはピアノはじめて
4、5年目だってね。天才だわ。
彼は聴衆に愛されるキャラだしサービス精神もあるから、ランランみたいな感じで
売れていくような気がする。
-
増刊号と1月号どっちがおすすめ?
-
絶対増刊号
-
尼に出ていて注文しようとしたら、この出品者、海外発送してないって、、、
そんな殺生な、、、、(涙)
-
内容は増刊号。
でも1月号のCDもいいよ〜
-
増刊号って図書館にあるかなあ?
-
まだ楽器店なら在庫あるんじゃないの?電話で聞くべし。
>>871は日本の家族に送ってもらうべし。
-
セブンイレブンはまだ在庫あるみたいだから、とりあえず
国内の知人に確保してもらってはどうだろ?
ttp://www.7netshopping.jp/magazine/detail/-/accd/1200253795/subno/1
-
小山ミッチーの1次審査
【 ★1次通過者 ☆小山ミッチーが「YES」を付けた人・右は得点 】
Ms Soo Jung Ann (South Korea)73 ☆★Ms Leonora Armellini (Italy)88
☆★Ms Yulianna Avdeeva (Russia)92 Mr Fares Marek Basmadji (Poland / Syria)70
☆★Mr Evgeni Bozhanov (Bulgaria)80 ☆★Mr Marek Bracha (Poland)80
★Ms Wai-Ching Rachel Cheung (China)72 ★Ms Fei-Fei Dong (China)68
☆★Mr Francois Dumont (France)88 Mr Denis Evstuhin (Russia)70
☆★Ms Anna Fedorova (Ukraine)88 Ms 深見まどか Madoka Fukami (Japan)70
☆★Mr Lukas Geniusas (Russia / Lithuania)95 ☆★Mr Leonard Gilbert (Canada)78
☆★Mr Jayson Gillham (Australia)85 Ms 後藤絵里 Eri Goto (Japan)72
Mr Giuseppe Greco (Italy)70 Mr Antoine de Grolee (France)73
★Mr Peng Cheng He (China)73 Mr Bo Hu (China)70
★Ms Ching-Yun Hu (Chinese Taipei)73 Ms ☆Shih-Wei Huang (Chinese Taipei)82
☆★Ms Claire Huangci (USA)80 ☆★Ms 岩崎洵奈 Junna Iwasaki (Japan)80
Mr Julian Zhi Chao Jia (China)65 ☆Mr 實川風 Kaoru Jitsukawa (Japan)75
☆Mr Aljosa Jurinic (Croatia)78 ☆★Ms 片田愛理 Airi Katada (Japan)76
Ms Lusine Khachatryan (Armenia)65 ☆★Mr Nikolay Khozyainov (Russia)95
☆★Mr Da Sol Kim (South Korea)89 ☆Mr Sung Jae Kim (South Korea)75
Ms 木米真理恵 Marie Kiyone (Japan)68 Mr Yaron Kohlberg (Israel)65
☆★Mr Jacek Kortus (Poland)77 ☆★Mr Marcin Koziak (Poland)90
Ms Sheng-Yuan Kuan (Chinese Taipei)73 Ms 工藤奈帆美 Naomi Kudo (Japan / USA)70
☆★Mr Miroslav Kultyshev (Russia)88 Ms Hanchien Lee (Chinese Taipei)70
Ms 萬谷衣里 Eri Mantani (Japan)73 ☆★Mr Guillaume Masson (France)80
Mr Vladimir Matusevich (Russia)65 Ms 峯麻衣子 Maiko Mine (Japan)70
Mr 宮崎翔太 Shota Miyazaki (Japan)70 ☆★Mr 永野光太郎 Kotaro Nagano (Japan)75
Mr Mamikon Nakhapetov (Georgia)69 ☆Ms 野上真梨子 Mariko Nogami (Japan)78
Ms 岡田奏 Kana Okada (Japan)72 ☆★Ms 大崎結真 Yuma Osaki (Japan)75
Ms Anke Pan (Germany)74 Ms Esther Park (USA)72
Mr Nimrod David Pfeffer (Israel)65 ★Ms Marianna Prjevalskaya (Spain)72
☆★Mr Ilya Rashkovskiy (Russia)90 Ms Joanna Rozewska (Poland)74
☆Mr 佐野隆哉 Takaya Sano (Japan)75 ☆Mr Louis Schwizgebel-Wang (Switzerland)88
★Mr Yury Shadrin (Russia)70 Mr Ishay Shaer (Israel)65
Mr Meng-Sheng Shen (Chinese Taipei)70 ☆Ms Natalia Sokolovskaya (Russia)75
☆★Ms 須藤梨菜 Rina Sudo (Japan)80 ★Mr Hyung-Min Suh (South Korea)73
Ms Hannah Sun (Australia)68 ★Ms Jiayi Sun (China)70
★Mr Mei-Ting Sun (USA)65 ☆Mr Gracjan Szymczak (Poland)80
★Mr Xin Tong (China)65 ☆★Mr Daniil Trifonov (Russia)88
☆★Ms Helene Tysman (France)75 ☆★Mr Andrew Tyson (USA)75
☆★Ms Irene Veneziano (Italy)89 ☆★Mr Pawel Wakarecy (Poland)89
☆★Ms 渡辺友理 Yuri Watanabe (Japan)80 ☆★Mr Ingolf Wunder (Austria)82
☆★Mr Denis Zhdanov (Ukraine)82 ☆Mr Eric Zuber (USA)81
-
最低が65点、最高が95点、このへんは非常に日本人的。
フーツォン爺さんの20点とか、アントルモンの「noは全員50点」とか、
そういうアバウトで極端な採点は一切ない。
日本人に対してはかなりシビアな審査。
「ミッチーがいたから得した日本人コンテスタント」というのはいないようだ。
-
ミッチーの審査だと1次通過の日本人は以下の9名。
Ms 岩崎洵奈 Junna Iwasaki (Japan)80
Mr 實川風 Kaoru Jitsukawa (Japan)75
Ms 片田愛理 Airi Katada (Japan)76
Mr 永野光太郎 Kotaro Nagano (Japan)75
Ms 野上真梨子 Mariko Nogami (Japan)78
Ms 大崎結真 Yuma Osaki (Japan)75
Mr 佐野隆哉 Takaya Sano (Japan)75
Ms 須藤梨菜 Rina Sudo (Japan)80
Ms 渡辺友理 Yuri Watanabe (Japan)80
ギリギリの線で実際より3名多いわけだから、多少は日本人びいきがあったと見るべきか・・・。
微妙なところですな。
ピロコだったらもっと大胆やってくれただろう、とは思う。
-
ミッチーが高得点を付けた人。(85点以上・1次)
Ms Leonora Armellini (Italy)88
Ms Yulianna Avdeeva (Russia)92
Mr Francois Dumont (France)88
Ms Anna Fedorova (Ukraine)88
Mr Lukas Geniusas (Russia / Lithuania)95
Mr Jayson Gillham (Australia)85
Mr Nikolay Khozyainov (Russia)95
Mr Da Sol Kim (South Korea)89
Mr Marcin Koziak (Poland)90
Mr Miroslav Kultyshev (Russia)88
Mr Ilya Rashkovskiy (Russia)90
Mr Louis Schwizgebel-Wang (Switzerland)88
Mr Daniil Trifonov (Russia)88
Ms Irene Veneziano (Italy)89
Mr Pawel Wakarecy (Poland)89
-
ボジャノフの低評価はすでに1次の時、片鱗が見えている。
-
12月27日から12月30日まで、ポーランドのラジオで
ファイナリスト達の演奏が聴けるみたいだ。
ttp://www.polskieradio.pl/Player/Stacja/2,Dwojka
いずれも19時から。日本時間だと夜中の三時になるのかな。
プログラム:
ttp://www2.polskieradio.pl/chopin/wydarzenia/artykul193204.html
27.12.2010(月曜), 19.00から
François Dumont (五位) 、 Evgeni Bozhanov (四位)
28.12.2010(火曜), 19.00から
Paweł Wakarecy (wyróżnienie), Lukas Geniušas (II位)
29.12.2010(水曜), 19.00から
Julianna Awdiejewa (I位), Daniił Trifonow (III位)
30.12.2010(木曜), 19.00から
Ingolf Wunder (II位)
recorded in standard Dolby Pro Logic 5.0. だそうだ。
-
ミッチーのyesと実際の通過者の的中率。予想屋の素質があるな
-
小山さんは2次では1位ルーカス、2位ニコライ、ヴァカレチ
ニコライは3次で下がってしまう
ニコライの3次も聴けば聴くほどいいんだがなあ
-
>>882
予想屋ってのは、ちょっと違うだろw
本人も選んでるんだからさw
-
>>883
ソナタがよかっただけ >3次のニコライ
エンジン暖まるの遅すぎた
-
>>885
バラ4もよかったよ
スケ4が今イチだったとは思う
-
今イチといっても、あの得点ほど悪くはなかったと思う
-
いろんな人の演奏ビデオアーカイブで振り返りながら
のだめ部屋の大掃除してるんだけど…
迷珍さんの1次13〜14分の間ビビティッシモ入ってる?
-
小山ミッチーの2次審査
ニコライ・ホジャイノフ YES 92点
エフゲニ・ボジャノフ YES 90点
小山ミッチーの3次審査
エフゲニ・ボジャノフ YES 90点
ニコライ・ホジャイノフ YES 80点
小山ミッチーのファイナル審査
1位 ルーカス・ゲニューシャス
3位 パヴェウ・ヴァカレッチ
4位 ユリアナ・アヴデーエヴァ
4位 ニコライ・ホジャイノフ
5位 ダニール・トリフォノフ
6位 インゴルフ・ヴンダー
6位 ミロスラフ・クルティシェフ
8位 エレーヌ・ティスマン
9位 フランソワ・デュモン
10位 エフゲニ・ボジャノフ
過ぎた予選は忘れて、仕切直しで審査している姿勢がうかがえるね。
2次以降の審査ではそれぞれの演奏を最も客観的・公平に評価しているのがミッチーかもしれない。
他の審査員は2次からすでに贔屓の耳が審査に反映しているように思われる。
-
しかし、これだと3次までの演奏は通過者を決めるだけのステージだったという事に・・・
通過すればまたゼロから=最終順位はコンチェルトだけ
これって不条理じゃ?
一方3次までを加味しても、ボジャが10位というのも理解できなくはない。
-
>>889
どうみても普通にお花畑。これで同意する奴はみちえ信者w
-
インタビュー記事を読んだけど、最終は、コンチェルトの結果だけ出して、
その後、それまでの結果とあわせて順位を出すことになってた、けど
実際はそうでもなかったみたいな話もしてるので、いろいろ勘違いが
あったのかもしれない。
-
ボジャノフ信者の方がお花畑の可能性もある
-
10位はおかしいと思うよ、いくらなんでも。 やっぱお花畑だろw
自分、みちえさん好きだけどこれだけは同意できないわw
-
小山さんは審査員として経験不足だし、自分の演奏もアレだし、
日本人につけた点数も、耳がない点数だよね。(わかってにゃ〜い)
アルゲリッチの耳は確かだよ。
-
お話中、別件報告。
増刊号、確保してもらった!
情報ありがとねっ!!
みんなの優しさにウルウル!!!(うれし涙)
-
よかったね〜
-
とりあえずお気に入りの人のページだけFAXしてもらえば?
-
>>896
よかったねー
-
ほ〜い、そうする〜!
-
>>900
よかったね。
もうしばらくネット環境にいられなくなるから、とりあえず。
皆よいお年を。
今年は、みんなのおかげで楽しい一年でした。ありがとうございました。
-
>>901よいお年をー
ボジャノフは皆の期待が大きすぎたのだよ。3次は完璧だったから
まさにソロリサイタルだった
-
>901
また来年!
ボジャは美意識で指が滑ってもハンカチを持たない主義なんですってよ。
3次の時、手で顔をぬぐったり、鍵盤気にして触ったり見てる方が気になるw
どういう美意識なんだか。かっこわりーよ。
ボジャ、頼むハンカチ持ってくれ。
-
ボジャノフは表彰式や入賞コンサートばっくれた時点でカッコ悪いよ。
-
>>889
ティスマンがデュモンより上に来てるのが、ちょっとビックリw
-
小山さんは、現在の完成度をとるか将来性をとるか、その辺の判断が難しかった
ようなことを言ってたね
結局将来性に重きを置いたんでしょ
-
おまえら本当に優勝者の演奏聴いたことあるの?
ポリーニにしろツィメルマンにしろ
優勝当時は今のユリアナよりダメダメな演奏だったよ。
良くなったのは何十年も研鑽つんだからだろ。
それとユリアナを比べるなんて無茶すぎる。
ブーニンなんて俺が今まで聴いた中では一番の下手糞。
ショパンコンクールの時は良かったとかいうやつは耳がおかしい。
最初からそんなに良くなかった。今回のティスマン並み。
でもあんときは彼が優勝って、やる前から決まってたんだ。七光りがあったから。
ユンディも下手だが、突出した音楽的センスがある。
今までの優勝者の優勝当時の演奏で素直にいいと思えるのは
ブレハッチ、ダンタイソン(ポゴレリチ)とユリアナだな。
誰かが書いてあるけど、ユリアナの演奏解釈能力の高さは異常。
これは審査員からすれば優勝させないわけにはいかないと考えるのも無理はない。
まともにピアノやってる人間にしか分からないのかな。
いや、ピアノやっててユリアナ優勝に疑問を持つやつは恥を知った方がいい。
素人的にはこの個性は好き嫌い分かれるかもしれないが。
-
コピペはやめろって
-
ちょくちょく辻井君叩きの大阪さんがうざい
あっちでやれよ
-
ブーニンの時は最初に審査員の園田高弘の情報が伝わってきて、
どんなに凄い天才なんだろう、と期待いっぱいだったが、
実際に録音を聴いてガッカリした記憶があるな。
例のワルツの扇情的な解釈だけじゃん。
テクニックは荒っぽかったし、あれよりユリアナの方が100倍マシなレヴェル。
-
ブーニンは苦手だ。
尻が椅子についてないかんじ。
コンクール当時の映像で既に苦手だったので
以降まともに聴いたことがない。
コンクールの結果はともかく、コンクール後は
好きなピアニストしか聴かないし。
でも素人に向けて「ショパコン優勝」はファーストコンタクトの
大きなきっかけになることは確かだわ。
ツィメルマンもユンディも最初は「ショパコン優勝」の
肩書きに期待を持ってCD買ったり、コンサートに行ったもの。
前者は今も聴き続けてる、後者はサヨウナラ。
ブレハッチは配信映像見た時から今もずっと好き。
-
おまえら本当に優勝者の演奏聴いたことあるの?
ポリーニにしろツィメルマンにしろ
優勝当時は今のユリアナよりダメダメな演奏だったよ。
良くなったのは何十年も研鑽つんだからだろ。
それとユリアナを比べるなんて無茶すぎる。
ブーニンなんて俺が今まで聴いた中では一番の下手糞。
ショパンコンクールの時は良かったとかいうやつは耳がおかしい。
最初からそんなに良くなかった。今回のティスマン並み。
でもあんときは彼が優勝って、やる前から決まってたんだ。七光りがあったから。
ユンディも下手だが、突出した音楽的センスがある。
今までの優勝者の優勝当時の演奏で素直にいいと思えるのは
ブレハッチ、ダンタイソン(ポゴレリチ)とユリアナだな。
誰かが書いてあるけど、ユリアナの演奏解釈能力の高さは異常。
これは審査員からすれば優勝させないわけにはいかないと考えるのも無理はない。
まともにピアノやってる人間にしか分からないのかな。
いや、ピアノやっててユリアナ優勝に疑問を持つやつは恥を知った方がいい。
素人的にはこの個性は好き嫌い分かれるかもしれないが。
-
ショパン増刊号やっと読んだ。
写真は、けえ子セレクトかな。すごくよかった。
ずーっと一気に読んでいって、最後のページの広告で吹いた。
-
髪型がねw
何だかキューティクルもないかんじ?
-
12月18日、ユリアナのローマでの演奏会、
いつの間にかつべにあっぷされていたんだね。
画質も音質も悪いけれど、なんつーか、
彼女、ちょっと休んだ方がいいんじゃないかな。
気のせいかもしれんが、精神的にも肉体的にも相当疲れが溜まっていそう
って思っちゃったよ。
-
先日ユリアンナ・アブデーエワがN響と共演したショパンのピアノ協奏曲第1番が放送されたけど、俺はユリアンナ・アブデーエワだけ見てた。
みんなはオケも気になってしまうかもしれないけど俺はオケの音は全く気にせずユリアンナ・アブデーエワのピアノの音だけに注目して見てた。
なぜならショパコン優勝というコイツの実力がどんなものか何者かを見極める為に。
みんなにはわからないかもしれないけど俺みたいな通はこういう見方聴き方をするもんなんだよ。
-
で?通じゃなくてもそう聞いてる人間はいっぱいいると思うよ。
-
>>916はコピペにつきスルー推奨
-
まあショパンのコンチェルトだから
どっちにしてもピアノ以外の聴きどころあんまないけどねー
ショパンには失礼かもしれないけど。ごめん。
きっとピアノパートが素晴らしすぎるから相対的にオケパートが残念に聞こえるだけだよねwww
ってフォローしてみる…ショパンごめんw
-
全然関係ないんだけど、
今度のエレーヌグリモーのリサイタルのチケット、タダでゲット!!!
ただ、その日昼はボジャのベートーヴェンコンチェルト聴きに行くんです…
なかなかものすごく濃い1日になりそう。
でも実際私グリモーの演奏聴いたことない気がする。
そこでお聞きしたいんですがしたらば住民的にグリモーにキャッチフレーズつけると??
昼の「焼き肉」のあとの演奏会は何になるんでしょうかwww
-
狼スープ
-
今日はiPod聴きながら大掃除。
ウンダーのコンチェルトのおかげではかどったわー
-
自分はユリアナさん、ルーカス、ボジャさんの1.2次を連発で
よく片付きました^^
来年こそは出したら元の場所へちゃんと戻そう・・
あとユリアナさんはナタリア・マカロヴァに(古っ)
ご主人はデビッド・ドゥカブニー(Xファイル)
始めの頃は結果発表の時近くにいたメガネの人がご主人と勘違い^^
あの人は布施明〜
に似てると思ったヨ
-
やっとショパン増刊号ゲット!!
セブンで注文したら今日届いたーv
パラパラ読んでみたけどこれは期待大!!
早く時間つくってじっくり読みたいなー
-
公式につながんない…
-
え? いま、試してみたけど大丈夫だったよ…
-
教育テレビの2010ハイライトでアヴデーエヴァのN響協演またやった。(2、3楽章のみ)
やっぱうまいね。
疾走感がない、というのはその通りなんだけど、
こう弾いてこその再発見もあって、ハッとさせられる箇所がいくつかあった。
さて、このあとジュネーヴの萩原さんが出るか出ないか・・・・。
映像買ってないとキツいだろうな。
-
本質的にアクの強い演奏だからね。
但し言っておくがアクが強いピアニスト=それだけ才能があるって事だよ。
サラサラ弾く奴なんてゴマンといるから直ぐに忘れ去られる。
ユリアナは吐き気を催すほどくどい。光と陰の陰の部分の表現がキツい。
他に誰も出来ていないこれが出来るんだからどうみても1位相当だわ。
他のコンテスタントにはこのレベルのいなかった。
ユリアナは凄い魔女ババアになる素質十分。
ついでにいっておくが歴代勝者ではヴレハッチこそ真に才能が足りないピアニストだよ。
コンクールの時はある意味でよかったけどね。
しかしこいつを未だに誉めてる連中は例外無く無能。幼稚。
ハッキリ言えばクラシック音楽を聴く能力無し。
ユリアナの凄さを直感的に理解できるか?
ブレハッチに懐疑的になれるか?
これは音楽家として良い踏み絵になるよ。
-
あけましておめでとうございます。
今月はいよいよガラコンがあるので、みなさんの
感想が聴けるのが楽しみ!
>>928
年も明けたし、大人なんだから愉快犯のコピペ厨は
もうやめようね。
私のようなド素人でさえうんざりするような罵り合いや非難を、
美しい音楽を奏でるもしくは伝えるべき音楽関係の
お仕事をしている人たちが続けるのはよろしくないと思います。
-
説教じみたレスもいらないよ…
なんでそんな上から目線なのだろう
-
てかなぜ音楽関係の仕事してるとか断言してるわけ
-
そもそもショパンを知ってるつもりでいるやつって
ピアノやクラシックをあんまり聴いてないよな。
自分の理想通りの音運びになってないとショパンをよく知らないと決め付けるし。
ボジャおばさんとかニコおばさんとかさ。
もっといろいろ聴いた方がいいよ、まじで。
ここで発言しても己の経験値の足りなさを暴露するだけで読んでるこっちが恥ずかしいよ。
これだから女子どもにはピアノの良し悪しなんて分からないと思われて
こっちもいい迷惑。
-
>>929
かまうだけ損だよ
↑のように揚げ足、難癖つけられるだけ
微塵の反省も自覚もないらしいから
君子危うきに近寄らずだ
-
>>932
コピペ厨発見
-
煽りに乗っかるわけじゃないが
ショパンをさもわかったように語ってる奴が
マタイ受難曲を聴いたことないと言った時は閉口したわ
ショパンを極めるのだってショパンだけやってりゃいいってわけじゃない
コルトーやルービンシュタインだって幅広い音楽に精通してた
-
>>935
そんな人いた?ここに?
-
受難曲はどれも生では聴いたこと無いな。
ピアノ科なんてピアノソロと協奏曲までで忙しいんだよそんなもん。
-
あけましておめでとうー
みんな面識ないけどw昨年は非常にお世話になりました
いろいろ楽しかったよ^^
ところで
ショパン増刊号のこぼれ話に載ってるボジャの発言
「あまりにひとつのピアノを知りすぎると、
ピアノが自分に次々と求めてきて、
うまくいかなくなるからかもしれないって。
女性との関係と同じだよね」
ってのが意味深すぎて気になってるーw
まさかボジャはたくさんの女性を渡り歩いてるのか?!
色男疑惑浮上www
-
あの顔でんな訳ねーだろw
-
>>939
そんなこという君は
ttp://cliburn.org/uploads/images/imagegallery/bozhanov_lynx_a.jpg
これを見なさいwww
-
オバサン妄想きもい
-
>>940
フォトグラファーに賞あげて良いレベル
-
クラシカジャパンで「ワルシャワの覇者」をやるらしいが、感想よろしく。
dvdは31枚組だったはずだが、今月のだけで続きはないのかね。
cs番組中で無意味に高いんだよね、あそこは。
未だにcs110に対応してないし。
-
>>942
wwwwwwww
言えてるw
てか手間とお金をかければいい写真が撮れるんもんなんやね
実際に女性をとっかえひっかえしてるかどうかは別として、
(顔も別にしてwww)
938の発言から彼の考え方は読み取れる気がする
確かにボジャは結婚して落ち着いたりしたら非常に退屈で面白くなくなりそうw
両親とも密な関係ではないみたいだし、人と深くかかわったりするより
一人でめちゃくちゃしてるほうがボジャには向いてそう。
まああんなヘンタイについていける人もそうそう見つからないだろうしwww
-
正月休みなので増刊号を熟読中。
指揮者のヴィット氏の一番好きなコンテスタントが
トリフォだったのにはちょっと驚いたわ。
オケと全然合わなかったニコライへの評価も高かったし
オケとの調和より、若くて奔放なタイプの方が好きなのかな。
>>944
ヘンタイは褒め言葉ですねw
なにせ身体で考える男ですから。
-
セミファイナルのYES印(審査員それぞれのファイナリスト10人) ●は実際のファイナリストになれなかった人
【アルゲリッチ】
ユリアナ、ボジャノフ、ルーカス、トリフォノフ、クルティシェフ、ヴンダー、ヴァカレチ、ティスマン、ニコライ、●アルメリーニ
【ダン・タイ・ソン】
ユリアナ、ボジャノフ、ルーカス、トリフォノフ、ヴンダー、ニコライ、クルティシェフ、ヴァカレチ、ティスマン、●コジャック
【ダヴィドヴィチ】
ユリアナ、ルーカス、ヴァカレチ、ボジャノフ、ヴンダー、デュモン、●タイソン、ニコライ、●コジャック、●アルメリーニ
【アントルモン】
トリフォノフ、ティスマン、ヴンダー、ユリアナ、ボジャノフ、●コジャック、●クレア、デュモン、ルーカス、●メイティン
【フー・ツォン】
ユリアナ、ルーカス、デュモン、ボジャノフ、ティスマン、●ヴェネツィアーノ、●メイティン、ヴンダー、ヴァカレチ、●タイソン
【フレイレ】
ボジャノフ、トリフォノフ、ユリアナ、ルーカス、ヴンダー、ティスマン、ニコライ、ヴァカレチ、クルティシェフ、●クレア
【ハラシェヴィッチ】 (student ヴンダー)
ユリアナ、ボジャノフ、ルーカス、トリフォノフ、●ヴェネツィアーノ、ヴァカレチ、ニコライ、クルティシェフ、●コジャック、●ジェイソン
【ヤシンスキ】
ユリアナ、ボジャノフ、ルーカス、●ジェイソン、ヴンダー、トリフォノフ、デュモン、●ヴェネツィアーノ、クルティシェフ、●タイソン
【ケヴィン・ケナー】
ボジャノフ、ユリアナ、ヴンダー、トリフォノフ、●アルメリーニ、ルーカス、ニコライ、クルティシェフ、デュモン、●ヴェネツィアーノ
【小山実稚恵】
ルーカス、ユリアナ、ボジャノフ、トリフォノフ、ヴァカレチ、●コジャック、●ジェイソン、ニコライ、●タイソン、●フェイフェイ
【パレチニ】
ユリアナ、ボジャノフ、ルーカス、●アルメリーニ、トリフォノフ、デュモン、ヴンダー、クルティシェフ、ニコライ、●フェイフェイ
【ズィドロン】 (student ヴァカレチ)
ルーカス、ユリアナ、ボジャノフ、ヴンダー、デュモン、●アルメリーニ、ティスマン、トリフォノフ、●タイソン、クルティシェフ
-
点数を見渡して目立つものを拾ってみる。
セミファイナリストの最低得点王はフェイフェイで、フー・ツォンの30点、
フェイフェイにはアルゲリッチも50点という厳しい点を付けている。
ファイナリスト組では、
トリフォノフに厳しい点を付けたのがフー・ツォン40点、ダヴィドヴィチ63点。
いずれもフー・ツォン爺さんだが、ニコライ45点、クルティシェフ45点。
高得点で目立つのはフー・ツォンのメイティン92点、小山さんのコジャック90点、
アントルモンのクレア87点、ヤシンスキのジェイソン89点。。 こんなところかな。
点数に関してはやっぱりフー・ツォン爺さん最強 www。
-
あ、爺さんはヴェネツィアーノにも95点という高得点を付けていたわ。
他の審査員とかけ離れている。
-
もっとも現実と違う選択をしていたのがミッチーか・・・・
ルーカス、ユリアナ、ボジャノフ、トリフォノフ、ヴァカレチ、ニコライ、
って事はヴンダーを外している
クルティ、デュモン、ティスマンを外している
-
そして、ボジャノフ!
私は彼が大好きです。気に入らないところもありますが、とにかく個性的で、クリエイティヴで、
想像力に富んだアーティストです。
3次予選までの彼の演奏は、素晴らしかった。
パッハマンやエルマンのような20世紀初めに活躍した演奏家に通じるものがあります。
主観的で、独自のスタイルで演奏し、凄まじい魅力を放っていました。
楽譜に忠実でなくても、彼には彼の論理があり、私はそれに従おうと思いました。
でも、コンチェルトは酷かった。
そして、表彰式や入賞者演奏会に出ないという態度も良くない。
稀有な才能を持っていることは確かですが、変わり者ですね。
彼と私は誕生日が同じなんですよ。私が生まれたちょうど50年後に彼が生まれました。
アルゲリッチがそれに気が付いて、
「きっと同じ星の下に生まれたのよ!」なんて言っていました (笑)。
彼とは一度ゆっくり音楽について語り合ってみたいですね。
「月刊ショパン」1月号より フー・ツォンのインタビュー(一部抜粋)
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板