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TANNOY総合スレ Part9

1薬漬け:2018/01/07(日) 21:31:29 HOST:west23-p203.eaccess.hi-ho.ne.jp
皆様のお力をいただきまして、晴れてPart8、1000スレを達成することができました。
ここに改めて御礼を申し上げます。

最近、ヴィンテージシステムを嗜む方が少なくなってきているという話をよく聞きます。
しかしまだまだヴィンテージシステム、なかんずくスピーカーは、色褪せぬ魅力を放って
いると思います。これからも時代を超えて、美音を奏でてほしいものです。
そんな中でも特別な存在のタンノイ、そしてそれにまつわるお話を交換できる場として、
Part9を立ち上げさせていただきます。
どうか皆様方には、引き続き情報交換の場としてご愛顧のほどをお願い申し上げます。
(スレ主が一番頼りないので(汗)その辺のフォローも併せてよろしくお願いを致します。)
毎度のことながら少々のスレチはお構いなし、場外乱闘はなにとぞご勘弁で。
よろしくお願いします。

TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/
TANNOY総合スレ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1423704997/
TANNOY総合スレ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1471674499/

630薬漬け:2018/11/12(月) 20:30:31 HOST:sp49-96-43-137.mse.spmode.ne.jp
>>627

>>タンノイは優秀録音はさらに。下手な録音や演奏であっても上手く再現。実に深い

デフォルメの雄というところでしょうか。(笑)
でも、そこまで行くのが大変なんですよねえ。なかなかシッポを出しません。

631RW-2:2018/11/12(月) 23:19:18 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>デフォルメの雄というところでしょうか

タンノイの風情です。良い意味です。現在手元にありませんが20年間で多数勉強しました。
タンノイを愛用しておる方はこの掲示板参加者では少ないので好き放題書いております ^^;

632前期:2018/11/13(火) 09:35:03 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>この掲示板参加者では少ない・・・

そうかもしれませんね。小生は所有した経験がないので偉そうなことは言えま
せんが使いこなしが難しいスピーカーという印象を受けます。

633薬漬け:2018/11/13(火) 18:25:53 HOST:sp49-96-43-137.mse.spmode.ne.jp
デフォルメはちょっとニュアンスが違いましたね。グッドリプロダクションと言った方が
よりそぐわしかったかも知れません。

ところで、確かにタンノイは一旦鳴ればそれなりのクオリティを発揮するので、ついそれが
ベストパフォーマンスと思いがちなのですが……。

ウエストミンスターを導入した当初、ひどい音で鳴るかなとおっかなびっくりのところ、
それなりの音で鳴ってくれたのでやれ安心と思ってしまいました。そしてしばらくして。
「本当にこれが実力か?」という疑念?が頭をよぎるようになり、それから角度調整やら
上に本を載せて鳴きを止めたりとか(当時は貧乏で、ウエストミンスターに手をだした手前、
アクセサリーを買うお金はありませんでした)、いろいろと試行錯誤を重ねました。

分かったことは、何かをすれば結構鋭敏に反応するということ。角度調整などスピーカー自体に
対する調整はもとより、接続機器の電源の方向性管理とかにもシビアに反応しました。

家を建て替えて、たまたまセットした場所が当たりだった話は以前も書いたように思いますが、
電源周りも整えたせいか、オートグラフと違い音場感が堅固です。(ピンポイントで聴くことを
要求するのでなく、三角形の頂点からかなり外れても楽器等の位置関係は崩れません。もちろん
中央で聴くに超したことはありませんが。)

レクタンギュラー型とコーナー型の違いかも知れませんが、とはいえこれがオートグラフで
実現できたらなあと奮闘これ努めておりますが、相手もさるもの、中々言うことを聞きません。
ストラッグルは当面?続きそうな感じがします。

634ディラン:2018/11/13(火) 23:29:35 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
タンノイ聴き続けて居りますが変幻自在に翻弄してくれます。
独逸グラモフォンカラヤンの運命/Beatlesのlet it be/セロニアス・モンク/Buena Vista Social Club
様々な顔を見せます。

先日友人がJAZZ喫茶のライブに出て聴きに行ったのですが演奏はまあ、まあ。
その喫茶店にはALTEC605B入りの612が有って久しぶりに聴いたのですが懐かしい良い音でした。

ⅢLZは605Bには表現出来ないニュアンスを伝えてきます。
すっかりタンノイに魂を抜かれた様です。

635RW-2:2018/11/14(水) 10:26:26 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>タンノイに魂を抜かれた

10㌅というのが音の極でしょね。小さな箱の箱鳴りも上手く効率を上げてますし。
五味さんや瀬川さんがⅢLZを絶賛してから早40年。時代を超えても銘機は銘機。

636ディラン:2018/11/17(土) 11:56:08 HOST:om126200028173.15.openmobile.ne.jp
10インチである事、箱がショウトフロントホーン、ある程度の容量とバスレフ又部屋の大きさ、アンプ、様々な要因が偶然重なって居ります。
ロリンズのサキコロは今まで一番生々しく鳴ります。五嶋みどりのアグレッシブな演奏は感動的です。

637薬漬け:2018/11/17(土) 20:29:14 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
昨日病体に鞭打って?久々にウィーンフィルを聴いてきました。
何時ものザ・シンフォニーホールではなく彼等の大阪の拠点のフェスティバルホールの方です。

ギリギリで予約したので席が1階左側前方という、あまり聴き慣れない場所になりました。
定番の2階席中央〜右側はさすがに詰まっていました。
理屈から言えば第一ヴァイオリンのF字孔に背を向ける位置ですから、チェロやコントラバスは
良いものの、聴き物の絹のようなヴァイオリンの質感はどうかなと思って聴いたら、
やはりややきつめの音感です。しかしこれは1階席前方という位置が大きいのかも知れません。
逆に、ラン・ランのピアノは非常に明晰に聞こえました。この辺は1階の直接音の賜物かも。

メインのブラームス交響曲第2番の第三楽章から、こちらの耳が多少慣れてきたのか、何時もの
ウィーンフィルの質感が感じ取れるようになりました。ウエストミンスターやオートグラフで
聴き慣れた、そいて旧フェスティバルホールで聴いていたあの音。
フィナーレと、アンコールで奏したワルツとポルカはウィーンフィルそのものの音でしたから
やはり場慣れのなさも(今のフェスティバルホールは建て替えてからまだ経験が浅いので)
あったのでしょうか。

しかしウエストミンスターやオートグラフで聴いた方が「らしく」聞こえるのは、ちょっと変な
感じではありました。昔、チャップリンが悪戯でチャップリンそっくりさん大会に出場したら
2位で苦笑いしたという逸話があるらしいですが、そんな感じだったのでしょうか。
ともあれ、貴重な1階左側席の体験でした。

638前期:2018/11/18(日) 08:25:04 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>2位で苦笑いした・・・・

参考になる話です。我々が目指すべきひとつの方向でしょう。本物よりリアル
な響き。いみじくも教授が仰る幻音再生ですが、やり過ぎると店頭音楽にも?

639アラン・ドロン:2018/11/18(日) 08:44:08 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
タンノイはイギリスですが、日本航空の副操縦士が飲酒操縦未遂で
ロンドンのヒースロー空港で、逮捕されましたが、その後どうなったの
でしょうかね。

640薬漬け:2018/11/18(日) 11:55:51 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>638 前期さん、こんにちは。

>>本物よりリアルな響き

レコードの場合、決まった録音会場(ゾフィエンザールとか)や、音を総合プロデュースする
録音技師がついていますから、音が安定しているという利点はあるかも知れませんね。
新フェスティバルホールでウィーンフィルを聴くのは2度目ですが、前回はもう少し音が
ウィーンフィルらしい(変な言い方ですが)印象でしたから。その時は座席は2階中央でした。

しかし翻って思うに、幻音再生が過ぎて本物よりも相当美化された音を聴いているとしたら?
なんてことも少し考えたりしました。(蔭の声:そこまで腕があるんか? ……(沈黙))

641RW-2:2018/11/18(日) 12:42:24 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「らしく」聞こえるのは、ちょっと変な感じではありました

スケールとスリリングさ以外は自宅すてれおの方が上ですね。音のタチ、定位、音色。
音場に関しても無駄にダブつきませんし。ソフトにはそれなりの残響は入ってますからね。

>幻音再生

厳密に言いますと幻音創生なんです。再生と言いますとどうしても原音が付き纏うのでw

642アラン・ドロン:2018/11/18(日) 14:30:04 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
いやはや、全く問題にもされず。(笑い)

643前期:2018/11/18(日) 15:21:15 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp

>>640
薬漬けさん、今日は。

当方の若かりしころ、「弦のヤニが飛び散る音が聞こえる」とか「耳から血が
出る凄い音」なんて怪しい表現がありました。
結局オーマニはいつの時代にもアブナイ再生音が好きなのかもしれません。
個々人の好みですからとやかく言ってもはじまりませんが、承知の上で音を
構築しませんとシドイことになりかねません。

644ディラン:2018/11/18(日) 16:01:16 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
珠には高いですが1流のオケを聴きに行った方が良いですね。
しかし乍ら、小生の場合は其処で演奏される音楽を愉しむ裏に自分の家の再生(否創生)音を考えてしまう性が問題か。

645薬漬け:2018/11/18(日) 21:41:45 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>644 其処で演奏される音楽を愉しむ裏に自分の家の再生(否創生)音を考えてしまう

いや、私も同じですよ。演奏中、目をつぶって拙宅の音と比べてみたりは、演奏会に行った時は
必ずと言って良いくらいやっています。

646AD:2018/11/19(月) 08:28:49 HOST:210.227.19.67
>644 >645 同感です。

お二人様、皆さまおはようございます。出稼ぎ?期間も残りわずかになり、今日はお休みをとりました。
ロックやポップスのライブ演奏だと毎回演奏環境が違うでしょうし、アーチストもライブ用に演奏しますから
自宅のオデオの再生音と比べるなんてことはできないでしょうね。
また、比べるなんて聴き方はしていないと思います。
だから、コンサートには行かないが「誰々の曲いいよなあ〜好きなんだな♥」ってのがアリ。

その点ではクラッシックの定期演奏会なんかは、演奏環境はほぼかわらないでしょうから
誰々の指揮の演奏はどうだとか、自宅の再生音とはどう違うとか比べることができるのでは?
そこがクラッシックの奥深さではないでしょうか?

薬漬けさま、病体に・・・とかいいながらお元気そうでなによりです。

647薬漬け:2018/11/19(月) 09:56:43 HOST:sp49-104-25-197.msf.spmode.ne.jp
>>646 ADさん、有難うございます。

最近は死神も付き合いかねたのか? 良くなったり悪くなったりを繰り返しながらもなんとか
やっています。
ただ、マシな頃のようにはいきませんで……。ちょっとオートグラフが不憫なこの頃ではあります。
もう少し面倒見てやれれば良いのですが。

648RW-2:2018/11/19(月) 10:10:00 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>自宅の再生音とはどう違うとか比べることができるのでは

根本的に「コンサートの音を自分の部屋で再現したい」という御方と「コンサートと
自分の部屋での再生はまた別」との御方では取り組み方として違ってくるでしょね。

649薬漬け:2018/11/19(月) 21:15:52 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>648

難しいですね。原音を無視しては成り立たないし、さりとてまた原音ととスケールに盲従するも、
これまた空疎ではと思いますから。
アクセスの違いはあれど、終局的には取り組みの結果も近似値に収まるのではないでしょうか。
オケに関してはそんな気がします。
もっともジャズだとどうなのかは分かりませんが。

650ディラン:2018/11/20(火) 23:44:51 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
>アクセスの違いはあれど、終局的には取り組みの結果も近似値に収まるのではないでしょうか。
小生もその様に思います。自宅で聴いて居る創生音が如何に恰もホールのS席でリラックスして聴いて居る様に。
JAZZに比べるとフルオケは段違いに難易度は上がりますよ。
昔、東京のJAZZ喫茶ではステレオ盤もモノシステムで鳴らしてましてライブハウスの雰囲気とか無視、兎に角
ソロを取る楽器の音が前面にしゃしゃり出る其れは其れは一徹の店でした。
有名な来日JAZZメンも立ち寄っていたようです。逢った事は有りませんが。

651RW-2:2018/11/21(水) 13:54:30 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
部屋での再生は別との考えの最右翼にあるのがスピーカーマトリクスによる4チャン
再生。生コンサートじゃ考えられないし、レコード製作者も意図してない。しっかし
うまいソフトに当たれば臨場感グンバツ。エセ音場ですけどね。それもオーディオ。
オーディオとは自分が愉しめればよいので、割りきった方がストレスも溜まらない。

野球TV中継なんかでも、左後方から「ビールいかかですか〜」の声に思わず振り返り。
可愛い売り子なんかいるわきゃないのにねェ w

652ディラン:2018/11/21(水) 17:17:09 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
スピーカー、アンプをシンプルにしたら空間が広くなって日曜日に帰って来た娘が又、変わったけど広々して良いねだと。
お土産のバンカーズランプとニッパー君をコーネッタの上に置いて行ってくれました。
スピーカー間の後ろが窓なんですが下の方が砂壁なので其処に数枚のボードを置くと低域が充実。
プレーヤー、アンプなど置いているのが堅牢な横長のテーブルを使って居るのですが(勿論、ボードは敷いてますが)
インシュレーター等全て取り払い随分良い感じに為ったのですがやっぱりラックが要るな〜等と考えるとマタマタ、ムズムズと
物欲があ〜、まあ、病気デスネ。

653AD:2018/11/21(水) 19:26:42 HOST:210.227.19.68
ディランさん、こんばんは。

>お土産のバンカーズランプとニッパー君

あぁ〜(涙)、ADは羨ましいダス、そんな娘がいらっしゃるなんて・・・。

654薬漬け:2018/11/22(木) 18:56:16 HOST:sp49-98-51-46.mse.spmode.ne.jp
>>652 スピーカー間の後ろが窓なんですが下の方が砂壁なので

昔の拙宅もウエストミンスターの周囲は土壁でした。トップヘビーの屋根裏と相まって、響きは
ややデッドでしたが、余分な響きがないのでホールトーンは良く出ていたのを思い出します。
その前の置き場は後ろが貧弱ガラス戸。これは調整に往生しました。ムダナテイコウヤメヨてな
声が聞こえてくるような感じでした。

655ディラン:2018/11/24(土) 18:24:56 HOST:om126200028173.15.openmobile.ne.jp
日本家屋は基本的にデッドなんでそれなりの工夫が必要。と言っても何が出来るのか徒労に終わるんですよね。
ラックを導入後今までかなり訳の解らないノイズが有ったのだと気付きました。ラックは何でも良いと思っていましたがそうでも無いようです。

656薬漬け:2018/11/25(日) 00:09:38 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
拙宅のラックは30年前に日本橋のOケースで買ったO木工製のベニヤ厚3cmの頑丈なものと、
日本メーカー製の木製の頑丈なタイプ、後は中〜軽量級用にQ社のものを使い分けています。
やはり木の板の質感が音に対しても一番自然かなと。

まあ基本的には機材のチェック時に出し入れがラックな方が(ちぇすとーっ!)
あと、上に置くプレーヤーがヘビー級のため、どうしても頑丈なものになってしまいます。
ちなみに、金属製ラックは、どうも使う気にならず今日に至っています。

657RW-2:2018/11/25(日) 00:33:53 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
市販ラックは無駄にデカいしスチールラックは見かけチャラい。なので自作。
所有アンプ類のサイズに合わせて作りますからコンパクト。放熱の為に上部
空け過ぎますとダサいのでサイド面解放。2×2材使用して墨汁無反射仕上げ。
大型のキャスター付けてますから移動も簡単。製作費2台で4000円也。安っ w
ttp://bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1287175681.jpg

658薬漬け:2018/11/25(日) 05:07:06 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>657 教授、写真拝謁。相変わらず器用ですねえ。

書き忘れましたが、そこまで器用でない私は、アンプの寸法を測ってお店に特注して製作して
もらいました。(一台だけ。もう一台はアンプにぴったり合っていました。)
確かにアンプの大きさに合わせると無駄がありませんね。また棚の高さが可変なのも便利。
ただ、上に置く代物の荷重を考えて、サイドは通気口は作りませんでした。
この辺はメーカー製はうまく作っているなと感心します。(これもスペース的には丁度でした。)

スチールラックにはチャラくない、相当剛性を持たせたものもありますが、やはり現時点では
惹かれないのが実情です。

659ディラン:2018/11/25(日) 07:37:24 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
今回導入のラックにADP,CDP,プリ、パワー、パワーサプライ、フォノイコが
全て収まって見た目スッキリしましたし1枚荷重150㎏、キャスターも付いていて3段有り。
精神衛生上極めて宜しいです。
掃除も出来、配線がごちゃごちゃで無くなったのが一番の効果かも。

660前期:2018/11/25(日) 08:26:32 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>657ー658
流石によくできてますね。器用だとオデオを安く楽しむことができるのは事実
です。

661RW-2:2018/11/25(日) 11:02:02 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ、↑ 2×2材じゃね〜や。1×4材と2×4材だ。フシが多い物、木目が強い板材は
避けましょう。油分が多いのでニスや墨汁が上手く乗らない。白く光っちゃいます。
プレーヤー、スピーカー台を裏板に貼りました。誰でも簡単に作れます。1000円也。

662薬漬け:2018/11/25(日) 11:39:25 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
裏板拝見。うん、やはり私には無理そうだ(汗)
(蔭の声:不細工な工作して機器入れた途端にグシャッではたまらんからの? ……ウルへ〜)

663前期:2018/11/25(日) 13:13:13 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>662
以下同文です。

664薬漬け:2018/11/30(金) 10:05:44 HOST:sp49-104-35-93.msf.spmode.ne.jp
温故知新と言いますか。
クレンペラーの真夏の夜の夢(英SAX)をオートグラフで鳴らすのに、ウエストミンスターで
使ったライン(ただしこちらはマランツ7を、接続の関係でLNP-2LのTAPE INに入れている)で
鳴らすと、ちとキツめに鳴ります。ではと最近定番のテクニクスEPC-100MK3で鳴らしてみると、
悪くはないのですが、やや鳴り方がトロくなる。さてどうしたものか。

……てなことをしているうちに、プレーヤー上に最近あまり出番のなかったSPU-GTE初期版が。
ふと手にとって接続先を見てみるとLNP-2Lしか空きがない。ものは試しと接続してみて、
くだんのレコードをかけてみると、これが悪くない。(針圧は初期版なので2g少々です。)
もう少しドロンと鳴るかと思いきや、意外にシャープな高域と豊満な低域が放出されてきて、
あれれと思いました。
古株侮るなかれ。そんな感じでした。

665薬漬け:2018/12/04(火) 13:18:17 HOST:sp49-96-13-252.mse.spmode.ne.jp
SPU-GTEを針圧を変えながら色々試しています。
普段使っているのがGold(Reference)やSPU-Aとかの重針圧タイプを使っている関係で、
いささか勝手が違う面もありますが、初期版の軽針圧が醸し出す雰囲気にはまた独特のものが
あります。

重針圧の、少々の溝の状態にもじられない安定感も魅力ですが、軽針圧に垣間見える一種何とも
言えぬ繊細さも、モニターゴールドの鳴りっぷりにマッチしているようにも感じます。
こうしてみると、改めてSPUも奥が深いと再認識します。

666でしべる:2018/12/04(火) 20:22:20 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
SPUお前もか?
最新型の100周年記念The SPU Centuryはシバタ針を採用しました〜
SPUのイメージとはかけ離れた?鮮烈な音でしたね^^;

667薬漬け:2018/12/04(火) 20:51:25 HOST:sp49-96-5-138.mse.spmode.ne.jp
シバタ針ですか〜。
もっとも80年代後半のSPU Referenceもレプリカント100を使っていましたから、シバタ針を
使うにストレスは無かったのかも知れませんね。
Referenceもオリジナルと比べるとかなり華美なのではないかと思います。(レビンソン
JC-1ACで昇圧してマランツ7〜上杉BROS11〜オートグラフでの印象です。)

668薬漬け:2018/12/05(水) 19:48:08 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
しかしGシェルを使っていると、Aシェルの原器、SPU-Aが懐かしくなってもきます。(苦笑)
Aの最初期版はまだ手に入っておりません。どんな鳴り方をするのやら。

669RW-2:2018/12/05(水) 22:28:34 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>SPU-GTEを針圧を変えながら色々試しています

昔はSPU-GTが流行って皆さんその圧倒的な馬力と音楽性に浸ってましたね〜。
トランス内臓は大きい。出力が大きいのは使い易いんです。今のオーディオ
ファンはSPUまで知ってる経験者は少ない。というかあの細長いカンチレバーを
扱えるとは思えない。今じゃSPU使ってたらオーディオファンを超えた漢です。

670薬漬け:2018/12/10(月) 18:26:57 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
「SPUを使い続ける者は漢」との畏れ多いお言葉をいただきましたが、考えてみると、
結構カンチレバーの長いタイプのカートリッジを使っていることに気が付きます。
オルトフォン、トーレンス、EMT、光悦……。

これらのカートリッジは「歌い」ますね。
アンプの側で歌わせる手法もありますけれども、カートリッジが歌ってくれたほうが
オートグラフやウエストミンスターをドライブしやすい。
構造的な要素とどう結びつくのかは分かりませんが、興味深い事象だと思っています。

671前期:2018/12/10(月) 18:40:25 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>シバタ針ですか〜

いろいろ特殊な形状の針が開発されているようですが並木宝石がアキュに収め
たように結晶軸を揃えて研磨すればイイと思いますがそうでなければ円針の方
が無難なような気がしますけどどうでせうか?

672ワッチ:2018/12/10(月) 21:03:37 HOST:om126208203191.22.openmobile.ne.jp
>>671

DL103でもダイヤの結晶方向を考慮して、最も硬い部分が音溝に接触するようにしてあるようです。おそらくはどのメーカーもやっているとおもいます。

673SAT-IN:2018/12/10(月) 21:35:35 HOST:181.net211007085.libmo.jp
DL-103は、立派な無垢ダイヤです。
逆回しに対応出来るよう丸針にしてますが、もう一回研磨して楕円かシバタにしたいくらいです。
自分でマクロ撮影した画像を別板にアップしておきます。

674ワッチ:2018/12/10(月) 22:48:30 HOST:softbank126141206014.bbtec.net
あ、ムクダイヤか接合ダイヤかではなくてダイヤモンドという物質には結晶構造から来る
強度(正確には硬度か)に方向性があって、ある方向からの力には滅法強いがある方向からの
力にはそうでもない、という事です。
で、それを見越して磨耗しにくいような面で音溝をなぞるような方向にしむける、という事です。

675SAT-IN:2018/12/10(月) 23:13:29 HOST:181.net211007085.libmo.jp
それは理解してます。
それとは別に立派な無垢に感心しただけです。

676RW-2:2018/12/11(火) 00:40:30 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
おぉ〜っ。美しいスタイラス。さすがカメラのプロ!

677前期:2018/12/11(火) 01:45:41 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>立派な無垢

M44-7の交換針も今や純正品(メキシコ製)でさえ結合針になりガッカリです。
音に影響するかどうかは当方の駄耳では判断できませんが・・・・

678前期:2018/12/11(火) 11:40:40 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
スレ主さま
当方はすっかり呆けてスレチな書き込みをしてしまいました。これ以降は
カート専用のスレに引っ越しますので、お許しのほどを・・・・

679RW-2:2018/12/11(火) 12:07:21 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
20年ほど昔。店仕舞いした電気屋さん。扱ってたナガオカ針を一律@500円でたたき売り。
一例で、標準針@3500円 ELLI針@4500円 MUKU@6000円。MUKU針だけごっそり買占めた。

交換針仕入れてからカートリッジ本体を探すという本末転倒。それもオーディオ。しかし
面倒になってカンチレバーごと手持ちのカートリッジに移植という手法をあみだした〜。
なので特性やら出力やらオリジナルとは違う新種のシロモノが出来上がったので御座候。
こんなアコギなダークサイドへのいざない。S派様の影響大です。責任は彼にあります w

聴いてみるとまったく素晴らしい音がする。「オーディオは測定機の奴隷ではない」と
お偉い方も申してましたでしょ。案外意外カートリッジなんてそんなもんかもと独り納得。
自分のシステムで聴いてみて満足すりゃそれで宜し。愉しいねぇ。それもまたオーディオ。

680薬漬け:2018/12/11(火) 12:22:41 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
>>678 前期さん、こんにちは。

どうぞお気遣いなきよう。何せスレ主が率先してスレチやらかしていますから。(汗)

681RW-2:2018/12/11(火) 13:43:13 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
すんません。すんません。引っ越します。許してたもれ。ダダダ〜〜ッ。

682SAT-IN:2018/12/11(火) 16:50:08 HOST:241.net211007085.libmo.jp
ついついシバタに反応してしまいますた。
ダイヤモンドに目が眩み〜♪
なんちゃって。m(__;)m

683前期:2018/12/11(火) 17:34:09 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
[ダイヤモンドは永遠に」と言い松からね。
彼女が来日したとき某スタジオに潜り込んで鑑賞させてもらいますた。

684薬漬け:2018/12/12(水) 00:03:58 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
ダイヤといえば。
この間、タンノイのバリレラカートリッジの78回転部で、トスカニーニのベートーヴェンの
交響曲第7番を聴いていました。
このカートリッジ、上下半回転させることでLPモノラルとSPがそれぞれ聴けるのですが、
LPの方がダイヤの一方でSPの方はサファイヤです。
そのせいもあったのでしょうか、音に結構な「艶」が乗っていました。
やはり宝石は音になっても艶めかしい魅力を発するようです。

685AD:2018/12/12(水) 08:22:05 HOST:210.227.19.67
ダイヤもいいですが・・・(またぁ〜スレチにするう・・・)。
シェルの部分本当にSHELL(貝殻)でつくったらどうなんだろ?
やはり貝殻は音になっても・・・

(それっ・・・お引越し、お引越し・・・・・・・ スタタ・・・タタッツ)

686ディラン:2018/12/12(水) 09:42:18 HOST:om126034004174.18.openmobile.ne.jp
タンノイだけを残して聴いて居りますが、思い込みや様々な情報からのタンノイのイメージが如何に間違っていたかと改めて感じて居ります。
鳴らし方次第で生々しくも、うっとりと包みこむように柔らかにも鳴ります。
パソコンが壊れかけていて新しいのに換えてる所ですが、この際再度ネットワークプレーヤーの導入を考えています、タンノイなら答えてくれると何となく思えるのです。

687SAT-IN:2018/12/12(水) 17:19:16 HOST:242.net211007085.libmo.jp
>>685
確か「シェル」てのは蓄音機から来てるんですよね。
針からの振動を受けるサウンドボックスが貝殻に似てるからかと思ったら
日本の針メーカーのブランドでした。
縫い針の生産地だった浜坂ですからJICOの御先祖様ですね。

688くろねき:2018/12/13(木) 08:43:57 HOST:fpoym3-vezC1pro04.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>670 ☆薬漬けさん☆
おはようございます。ちょいと亀レスですが…

> カンチレバーの長いタイプのカートリッジ
> これらのカートリッジは「歌い」ますね
> 構造的な要素とどう結びつくのかは分かりませんが

バットなどを長く持ったときと短く持ったときと
同様の違いはあるように思います。
長いと慣性モーメントが大きくなるんではないでしょうか。
最低共振周波数も低くなるだろうと思います。

そういえば、うちのシュアーV-15typeIIIとデンオンDL-8A
(グランツMG-2S系と思われるモデルのひとつ)は
対照的な感じのする音だったなと思って見比べてみました。
前者は歌うというか間接音が多いような感じがするふわっとした音、
後者は以前にも書きましたがスッキリしたCD的な音です。

すると、前者のほうがスリーブが長いことに気づきました。
針先やカンチレバーのシェイプ、支持方式も違いますから
音質の違いはそれだけが理由では無いのでしょうが、
スリーブに隠れた部分は前者のほうが長いと思われます。

689薬漬け:2018/12/13(木) 12:39:59 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
>>688 くろねきさん、こんにちは。

共振周波数との関係はあるかも知れませんね。シュアーのそれが長いことまでは気付きません
でした。(いかに観察力がないか……(汗))

あと、考えてみたら、上にあげたカートリッジはどれもが箱っぽい「シェル」を持っています。
シェル鳴きの影響もなくはないのかも知れませんね。

690AD:2018/12/13(木) 19:53:53 HOST:210.227.19.69
オルトフォン コンコルド なんか箱っちゅうハコでは無いですね。
なので?・・・かなり尖がった音出ますね。(首は長いけどね)

691薬漬け:2018/12/14(金) 23:47:12 HOST:sp49-106-210-209.msf.spmode.ne.jp
>>686 鳴らし方次第で生々しくも、うっとりと包みこむように柔らかにも鳴ります

ディランさんのモニターレッドで「柔らかにも」鳴るというのは、大した腕前ですね。
レッドは厳しい方向で鳴らすのは比較的容易ですが、柔らかくはなかなか鳴ってはくれない
モノだと思っています。
(ちなみにユニットのセンターキャップは黒色のタイプだったでしょうか。)

その点ではモニターゴールドの方が柔らかさは出やすくなりますが、今度は逆にレッドの
ような清冽峻厳な表現が難しくなりますから、なかなか両立しないものです。
拙宅では私の好みもあって多少シャープな高域に持っていっていますが、これがレッド
だったらと妄想することもあります。手持ちのレッドとの換装は売り主の店主からきつく?
止めておけと言われていますが。

692ディラン:2018/12/15(土) 07:15:56 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
薬漬けさん、お早う御座います。
ユニットのセンターキャップは黒色で初期型では有りません。
柔らかにも鳴ると言うのは言葉の彩でして誤解を招いたかもしれません。
基本的にはモニターライクな音ですが容量の有る箱に入れて居りますので低域が解放されて豊かに為ったということかもしれません。
ヘンデルのメサイアやパッヘルベルのカノンなどは小箱とは違って豊潤に鳴ってくれます。
来週にはネットワークプレーヤーやNASが来ますのでCDリッパーをダウンロードして準備をして居ります。
しかし乍、パソコンに向かって遣ることが多く又難しい事、解からない事ばかりでお頭が着いていかない。老化でしょうかね。

693アラン・ドロン:2018/12/15(土) 07:43:58 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
タンノイで一番美しいのは、GRFメモリーだと思います。
1981年発売で、以後、モデルチェンジして合計5機位あります。

694ディラン:2018/12/18(火) 21:57:59 HOST:flh2-133-206-141-64.osk.mesh.ad.jp
昨日、ネットワークオーディオの機器が届きましたが悪戦苦闘して出て来た音は
線が細い、艶がない、低域が出てない。ニューフォースのイコンでIチューン鳴らしてた方が断然良い。
改めてイコンやノーサンプリングのCDPの良さを認識。(😢)
そんな筈はないと電話して最初からやり直したが変わらず。
電源部分のアースが怪しいとの事で200Vダウンアイソレーションを外して
電源ケーブルを上方向からプリ、パワー、NAS、HUBにパソコン側のルーターは別のラインから。
やっと多分本来の音が出ましたが中々の音です。
暫く聴いてみます。でも、やっぱり難しいです、訳の分からない英語が頻繁に出るしダウウンロードしたソフトもまだ使い方が殆ど解かってないです。

695薬漬け:2018/12/18(火) 23:16:09 HOST:sp49-104-32-222.msf.spmode.ne.jp
いやー、意気込みたるや凄いですね。
私ならはるか初期の段階で沈没疑いなし。(汗)
しかし可能性は見えてきたと言うことですね。十全に鳴らせますこと、ご健闘をお祈りしています。

拙宅ではパソコンからダウンロードした音楽を、わざわざオープンリールに録音し直して聴いて
います。やはりアナログの性変わること無し?

696AD:2018/12/19(水) 04:33:34 HOST:210.227.19.67
おはようございます。(かなり早いが・・・言い換えれば「徹夜しました」ともいう)

>わざわざオープンリールに録音し直して

それはそれでデジタル慣れした人には出来ない職人技みたいなところがありますね。
たいがいの人はダウンロードした音楽を聴くだけですから、まあ電子レンジで「チン♪」して食べる食文化と同じですね。
それはそれで良くできた美味しいものですが、本当の料理をしたとはいえないのでは?
薬漬けさんはデジタル時代のオデオの料理人ということができるでしょう。(←ヨイショ♪ヨイショ♪:影の声)
わざわざオープンリールに録音などと仰いますが、それはアナログのスパイスをかけてるんだと思いましょう。
「ひと手間かける・・・」なんてのがCMにもありましたし、きっと間違いなく美味しくなるんだと・・・。

697RW-2:2018/12/19(水) 09:05:10 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>わざわざオープンリールに録音し直して聴いて

先日亡くなった佐久間氏もやってましたね。CDからカセットに落として。それを
直熱管トランス結合アンプ通して樽入りローサーで聴く。Hi-Fiとは言えないで
しょうけど音楽のエッセンス凝縮の音が鳴り渡っていたと思いますね。

698前期:2018/12/19(水) 10:41:24 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>エッセンス凝縮の音
78回転SPレコードにも通じるものがあるかもしれません。某教祖さまのデモ
に参加したら延々とそれを聞かされました。師曰く「みなさん古めかしい音だ
とお感じになるでしょうが、ここに音楽の神髄があります」

699薬漬け:2018/12/20(木) 00:26:39 HOST:sp49-104-32-222.msf.spmode.ne.jp
やはり中域の密度ということになるのでしょうか。
昔、神戸のレコード屋さんでクレデンザで聴かせてもらった歌(迂闊にも曲名を聞き忘れました)
は、いまだに心の底に刻まれています。感動的でした。

700ディラン:2018/12/20(木) 10:16:34 HOST:om126034004174.18.openmobile.ne.jp
ネットワークプレーヤーはCD、PC上の音源を再生してくれるのでずぼらな小生にはもってこいのプレーヤーです。音は気に入って居ります。ただCDをリッピングしたり、音源を買う等の手間はかかりますけどね。タンノイを新しい技術で鳴らすのも有りです。

701前期:2018/12/20(木) 15:04:17 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>699
薬漬けさん、今日は。

当方はクレデンザの音を聴いたことはありませんがいろいろな人が誉めている
からにはそれなりの音なのでしょうね。そこまで来ると特性云々では説明でき
ない神秘の世界でしょう。

702薬漬け:2018/12/20(木) 18:41:30 HOST:sp49-104-32-222.msf.spmode.ne.jp
>>701 前期さん、こんばんは。

>>神秘の世界でしょう

そんな感じだと思います。レンジ感とか物理特性をとれば何れも以降のシステムの後塵を拝する
こと疑い無しの箱から、何とも言えない雰囲気の音楽が奏でられます。
流石にオケものは現代のシステムとは勝負しにくい――アーカイヴスとして聴く側面が多いかと
思いますが(トスカニーニのベートーヴェン第7は個人的に数少ない例外)、ソリストの声楽物は
あれっと思わせられることがありますね。
やはりその時代の録音の代弁者という感じがします。

703RW-2:2018/12/20(木) 20:31:09 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
78回転SP盤。音が出る直前のスクラッチ音。あのスリリングさが興奮へのいざない。
電気増幅という回り道のない音がハイスピードで炸裂。ぐいぐい引き込まれますね。

30年前にはウチにもあったんですよ。拙者のお宝ビクトローラ。チャップリンの
『街の灯』演奏中に幼稚園児の息子がビクトローラにドロップキック。SP盤ごと
鋳物のプラッターまで粉砕。泣きました。仮面ライダーブラック見せてたのが敗因。

704薬漬け:2018/12/20(木) 20:44:10 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>700

タンノイは懐が深いと思いますよ。
確かにマランツやクォードと合わせると、同時代製も相俟って立派なパフォーマンスを聴かせて
くれますが、今の私のメインは、パワーこそ西部124ですが、前段はゴールドムンドですし。
それでもちゃんとお付き合いをしてくれます。

ソフトとて同じ――レコードもいいけどCDも良い。それにパソコンからダイレクトに鳴らして
みてもなかなかの鳴りっぷりになってます。(またまだ調整しろはあるにせよ、ですが。)
古典的ユニットないしシステムながら、幅の広さを持っていると思います。

705薬漬け:2018/12/20(木) 20:47:12 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>703

それは……ご愁傷様でした。私なら泣くじゃ済まないかも。

706くろねき:2018/12/20(木) 21:43:55 HOST:fpoym3-vezC1pro26.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>703
母方の祖父がSP盤いっぱい持ってたらしいっす。
遅くとも昭和の中頃くらいまでの話のようで、その後どうなったのかは不明。
祖父には起業に失敗したとのエピソードもあり、
そのときに山と一緒に売っちゃった可能性もありまつが、
火事も出してるので焼けたのかも。

ともあれその後、オデオの血は叔父と私に受け継がれ、
母には歌・音楽好きの血が(何か曲がかかると鼻歌)。

707前期:2018/12/20(木) 23:49:36 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>702
>トスカニーニのベートーヴェン第7

SPからLPに復刻したものが昔廉価盤のキャムデンレーベルから出ていて凄い
演奏でした。

708薬漬け:2018/12/23(日) 21:35:03 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>707

ふと、そのCamdenの第7を取り出して、タンノイのバリレラカートリッジの、前回とは半回転で
33/45回転のモノラル針で聴いてみました。
音的には渋い音調です。クリアネスならオルトフォンのCA25D等の方が優っているのでしょうが、
これはこれで一つの世界かな、と思います。

それにしても何時もながらの(何時もにも増して?)凄絶なトスカニーニの棒。ニューヨーク・
フィルが燃え尽きんばかりの演奏で応えています。けだし名演、時代が大きく変わったとしても、
残っていく演奏だと思います。

709前期:2018/12/24(月) 11:36:31 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>708
薬漬けさん、こんにちは。

オデオの世界では「耳から血が出るような音」という表現があるそうですが
あの演奏はまさに鼻血ならぬ耳血ものですね。

710薬漬け:2018/12/24(月) 12:29:53 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>709 前期さん、こんにちは。

あの演奏はそんな感じですね。
耳血ではないですが、私にとってはベーム=VPOの第7が「鳥肌が立つ」凄演として愛聴盤です。

そうしてみると、最近は「耳から血が出る」なり「鳥肌が立つ」演奏が無くなりましたね。
優等生な演奏……悪く言えば金太郎飴的というか。

711薬漬け:2018/12/24(月) 13:46:11 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
⬆書き足りませんでした。
正確にはベーム=VPOのNHK1975年ライブの方でした。

712RW-2:2018/12/25(火) 15:24:07 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「耳から血が出るような音」

EL&Pとか。クラシックには疎いのです。お里が知れますねぇ。

713薬漬け:2018/12/25(火) 18:33:46 HOST:sp49-104-38-77.msf.spmode.ne.jp
EL&Pの「展覧会の絵」は凄いですね。耳血もの。

でも、R教授の方が私よりクラシックはお詳しいのではと思いますよ。
それに、むしろロックその他の分野での、教授の博識絢爛ぶりが羨ましいです。

714RW-2:2018/12/25(火) 20:13:39 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「展覧会の絵」

「タルカス」も「トリロジー」も「頭脳改革」もみなエグいですからね〜。
中高生の頃バカみたいに聴いておりました。当時NHKが映像まで放送してた
くらいですからね。EL&Pの他、ディープ・パープル、フリー、イエス等も
観ました。動く彼らを初めて観て大興奮しました。ジュニア・ウェルズと
バディ・ガイは凄かった。耳から血でした。本家のプレイの後ろでクラプ
トンが大人しく佇んでました。あれから40有余年。月日は百代の過客です。

715AD:2018/12/26(水) 04:47:57 HOST:210.227.19.67
>「展覧会の絵」

んなもん、小学生の頃バカに聴かされてました。(笑)
モルダウ「わが祖国」とかシューベルト「魔王」なんかも音楽室で歌わされたような・・・
音符も読めんようなガキンチョに何ちゅう授業するんだか・・・(爆)
あれは多分、体罰ですたなぁ・・・(バケツ持たされて廊下に立たされるのとどっちか選ばされたのだったかなあ?)
教科書忘れたら家に取りに帰らされたし(そのまま戻ってこなかったらどうすんの?ですが・・・)
授業中騒いでたらチョーク飛んでくるし(全部かわしてやった・・・はははっ)
音楽の評価は5段階で1?お情けで2がついてた・・・?かも。そしてこんな私ができました・・・

せめてタンノイで聴かせてくれてたらマトモな音楽少年?になってたか・・・(はて?)

716RW-2:2018/12/26(水) 17:03:02 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>せめてタンノイで

オイラはP-610でEL&P聴いてたからこんな香具師になったのか。セレッションで聴くべきだった・・・。。。

717アラン・ドロン:2018/12/26(水) 17:33:10 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
展覧会の絵は、ムソルグスキーでしたか。
エマーソンレイク&パーマーですね。

718前期:2018/12/26(水) 23:03:23 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>710 薬漬け先輩、今晩は。
>優等生な演奏……

そうですね、今は楽団員も組合に守られているようですからトスカニーニ
みたいな指導をしたらパワハラでアウツでしょう。
でもマエストロも結構自分が譜面をの内容を忘れているくせに団員を叱り
飛ばしたりして晩年は評判悪かったらしいですね。
本来ならアンナの旦那が老指揮者に引導を渡すべきなのに怖くてできず悶々
としたという話でつね。

719くろねき:2018/12/27(木) 09:05:42 HOST:fpoym3-vezC1pro19.ezweb.ne.jp
皆さんおはようございます。

>>718
> 結構自分が譜面をの内容を忘れているくせに団員を叱り
> 飛ばしたりして晩年は評判悪かったらしい

悪いことに脳は前頭葉から衰えるといいまつからね〜。
忘れっぽくなって感情も暴走しやすくなる。
晩年のマエストロはそのまんまでつね。

畑違いな話ですが、パワハラといえば
『益子直美カップ小学生バレーボール大会』には変わったルールがあるとか。
それは「監督が選手を怒ってはいけない」というもの。
益子さんが現役選手時代に辛い思いをしたそうで、
むしろこのルールで指導者を啓発するのが目的なんでしょう。
たまたま昨日の新聞に出てたので。

脱線ついでにこんな話も書きまつが、
美術の社会的存在理由は人々の苦しみを癒やすため、
というのが美術史界における共通認識なんだそうで、
ということは、美術は社会通念上必要とされなくなるのが望ましいんだとか。
随分前にテレビの美術番組の最終回で聞いて覚えている話です。

「優等生的演奏」という言葉でこの話を思い出しましたが、
近頃どうも美術・芸術の類を必要としていない人種が
いるのでは、という気はしています。
もっとも昔から一定数いたのかもしれませんが。

720RW-2:2018/12/27(木) 10:49:31 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>感情も暴走

銭湯でまったり浸ってると脱衣所からいきなり湯船に入ってくる輩がおるんです。
思わず「ごらぁ。身体くらい洗ってからこいや!」歳とると怒りっぽくなってさ。

>苦しみを癒やすため

音楽聴かないけど本ばかり読んでるお方。その逆。各地の美術館や博物館巡りが
趣味のお方。近場にあるのに年に一度も出向かないお方。でも誰も困ってないw
猫飼う、犬飼う、いろいろなペットあり。しかし1度も飼ったことのないお方も。

拙者なんか今まで見向きもしなかった草花や菜園趣味に。年寄りの仲間入りだね。

721薬漬け:2018/12/27(木) 12:30:19 HOST:sp49-104-38-197.msf.spmode.ne.jp
>>718 前期さん、こんにちは。

女性から引導を渡した方が早かった?かも知れませんね。
マエストロは女には弱かったはずですから。

そういえば中野雄氏が書いていましたが、トスカニーニとフルトヴェングラーは晩年は特に
犬猿の仲でしたが、背後に一人の女性がいて、二人で取り合いをしていたのが仲の悪かった
真相らしいと。調べればいろいろ出てくるものですね。

722前期:2018/12/27(木) 15:48:40 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>二人で取り合いをしていた・・・・

そんなこともあったのですか! 御盛んなものですね〜
まあ、指揮者とプリマの関係はよく聞きますね。プッチーニは当時の習慣とし
て自作の歌劇を指揮することが多かったようですがすぐプリマとできちゃう!
最後には怒ったプッチーニ夫人がマエストロのお尻に樟脳を塗って送り出した
とききます。イタリア人というのは情熱的ですね!

723AD:2018/12/30(日) 09:00:22 HOST:210.227.19.68
イタリア人≒ヤリタイ人ですから(はて?)

724薬漬け:2018/12/30(日) 13:56:03 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
今年1年、オートグラフとウエストミンスターのどちらをよく聴いたかといえば、かなりの程度
オートグラフが占めたのではないかなと思いますが、裏を返せばそれだけオートグラフの出音に
気になるところがあったということでしょう。
もう一歩こうなったら、こう鳴ってくれたらと。無茶苦茶な部屋の中で悩んだ一年だったように
思えます。

何時まで体が言うことを聞くかわかりませんが、また来年も同じでは芸が無いな……と思いつつ、
なかなかいい手を思いつかない年の暮れ。

725ジークフリート:2018/12/30(日) 22:04:36 HOST:p501033-ipngn200106okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp
〉724 なかなかいい手を思いつかない

先輩、そんなときには「潔さ」かもしれませんよ。

726薬漬け:2018/12/30(日) 22:28:55 HOST:zaqd37c8da2.zaq.ne.jp
>>725

それがですね大先輩、私の悪いところで往生際が悪いんですよ。
ドラスティックに入れ替えたりとか――例えばオートグラフをはじめ主要コンポーネントが一気に
消えたりしたら、とはなかなか考えられないところがありまして。

727AD:2018/12/31(月) 09:31:30 HOST:210.227.19.68
おはようございます、薬漬けさま。
往生際が悪いなんてまだまだ寂聴さんくらいまで生きてホスイもんですが・・・。
引き算ですよ、基本システムが構築されたらどうしてもあれこれ足したくなるのが世の常ですが。
取っ払えるモンはひたすら取っ払う。引っ剝ぐに限ります。で、やっぱり必要なのがわかって元に戻す。
あ、往生際悪いってこれなのね・・・(←アカンがな)

病院も休診日でしょうから急診にならないように救心、休心。 そろそろお茶しませんか?

728AD:2018/12/31(月) 09:32:32 HOST:210.227.19.68
おはようございます、薬漬けさま。
往生際が悪いなんてまだまだ寂聴さんくらいまで生きてホスイもんですが・・・。
引き算ですよ、基本システムが構築されたらどうしてもあれこれ足したくなるのが世の常ですが。
取っ払えるモンはひたすら取っ払う。引っ剝ぐに限ります。で、やっぱり必要なのがわかって元に戻す。
あ、往生際悪いってこれなのね・・・(←アカンがな)

病院も休診日でしょうから急診にならないように救心、休心。 そろそろお茶しませんか?

729AD:2018/12/31(月) 11:07:25 HOST:210.227.19.68
↑PC表示エラーあり、駄文重複お詫びいたします。そろそろお昼にしませんか?(←それはチトはやい)




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