したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

TANNOY総合スレ Part9

1 薬漬け :2018/01/07(日) 21:31:29 HOST:west23-p203.eaccess.hi-ho.ne.jp
皆様のお力をいただきまして、晴れてPart8、1000スレを達成することができました。
ここに改めて御礼を申し上げます。

最近、ヴィンテージシステムを嗜む方が少なくなってきているという話をよく聞きます。
しかしまだまだヴィンテージシステム、なかんずくスピーカーは、色褪せぬ魅力を放って
いると思います。これからも時代を超えて、美音を奏でてほしいものです。
そんな中でも特別な存在のタンノイ、そしてそれにまつわるお話を交換できる場として、
Part9を立ち上げさせていただきます。
どうか皆様方には、引き続き情報交換の場としてご愛顧のほどをお願い申し上げます。
(スレ主が一番頼りないので(汗)その辺のフォローも併せてよろしくお願いを致します。)
毎度のことながら少々のスレチはお構いなし、場外乱闘はなにとぞご勘弁で。
よろしくお願いします。

TANNOY総合スレ Part1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1296285912/
TANNOY総合スレ Part2
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1320146185/
TANNOY総合スレ Part3
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1345360476/
TANNOY総合スレ Part4
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1359120136/
TANNOY総合スレ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1379074819/
TANNOY総合スレ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1397950538/
TANNOY総合スレ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1423704997/
TANNOY総合スレ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/11602/1471674499/

777 RW-2 :2019/01/09(水) 00:47:51 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>同曲異演は聴きたくなる

クラシックは今以上にファンが増えないというかファンだけがマニア化していくんでしょね。
だいたい同じ指揮者・演奏者が同じ曲を10回も20回も録音してますでしょ。時期やレーベル
変わりますけど。超有名曲は駆け出しの指揮者・演奏者から死にそうな老体まで含めますと
500〜1000以上の同曲異演はあるでしょう。それがまた毎年どんどん増えていきます。

浅学なので分からないのですが新しいクラシック音楽って生み出されてないんでしょうか。
あの「交響曲第1番ヒロシマ」みたいな。新しいクラシックというと前衛モノのイメージ。
よって誰も彼も昔の名曲ばかりレコーディング。売るためには仕方ないのかもしれません。
クラシックファンが新しい曲も聴けばレコーディングもされるんでしょうけど、「新世界」
ってば「新世界」、「運命」ってば「運命」を同曲異演で10枚も20枚も集めてる方が多い。

初心者のための名演推薦みたいな本やCDも多いですが、50年も前に録音された某指揮者とその
オーケストラのような演奏が多くをしめます。あんなヒドイ音を聴かされたらだれもファンに
ならない。選者は自分の裁量をバカにされんよにシブいところを選んだつもりなんでしょうが
役にも立たない。昨今の録音を聴いていない、聴く時間やコストがないのかもしれませんけど。

778 くろねき :2019/01/09(水) 21:39:08 HOST:fpoym3-vezC1pro19.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>777
> 新しいクラシック音楽って生み出されてないんでしょうか
 ピアノ・ソロ
 近現代クラシック厳選名曲集[名盤ディスクガイド・楽曲解説入り]
 www.shinko-music.co.jp/item/pid0027388/
 (シンコーミュージック)

  ↑
とりあえずこの辺を当たってみては?
「近現代」ですから19世紀ぐらいの曲からでしょか。

現代クラシックというのは、例えばジョン・ケージとか、
佐村河内事件の新垣隆さんとかの曲がメインストリームのようですが、
それらの作品は音楽として脱構築に向かっていて、
クラシックファンが聞いても「わからない」「もはや音楽じゃない」ものばかり。
今後を心配する声もあるようです。

この手のジャンルに入らず、制作年代が戦後以降のものでは、
日本人作曲家では武満徹(『ノヴェンバーステップス』など)や黛敏郎、
ゴジラでお馴染み伊福部昭の作品が挙げられるでしょうか。
すぎやまこういちさんのドラクエのサントラなんかも
クラシックとして扱われてるみたいですね。

779 薬漬け :2019/01/10(木) 21:56:49 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>777
>>50年も前に録音された某指揮者とそのオーケストラのような演奏が多くをしめます

やむを得ない部分もあると思うのですよ。音楽を聴くという観点からは。
例えばタンホイザー序曲のようなポピュラー曲でも、最新録音はあまたあるのでしょうが、
それらのうちのどれだけがが1964?年録音のクナッパーツブッシュ=ミュンヘン・フィルの
演奏を凌駕するだろうかとなると、かなり個人的には懐疑的です。
第9でもモノラルのフルトヴェングラー=バイロイトとの比較は言うに及ばずでしょう。

一方で現代曲は、くろねきさんが仰るように難解なものが多いですね。武満徹のノヴェンバー
ステップスは持っていますが、針を落とすことは殆どありません。まだ芥川也寸志の交響3章
あたりの方が聴きやすいのかも。この辺も悩ましいところですね。バーンスタインは曲に
よりけりでしょうか。

何処かで書いたかと思いますが、最近の演奏は音は確かに良いのですが、総じて演奏自体は
優等生過ぎるのではないか。名録音イコール名盤とならないところに悩ましさがあると
思うのです。その辺がクラシックが伸び悩む一因なのかも知れませんね。

780 ワッチ :2019/01/10(木) 22:27:18 HOST:softbank126141230220.bbtec.net
>>777 クラシックは今以上にファンが増えないというか・・・

というよりいつの時代でも一定数いるって事じゃないですかね。
私は別にファン数が伸びなくてもいいと思います。伸びても良いのですけど、伸びなきゃいけないって
ものでもないでしょう。



>>新しいクラシック音楽って生み出されてないんでしょうか

 生み出されてはいるでしょう。ただ、一般大衆に受け入れられるところまでは
いってないんじゃないですか。ジョン・ケージや武満徹なんかにしても、やはり
耳当たりのいいこころ安らぐ音楽じゃないですよ。芸術って、特に新しいものほど
そうですが受け入れてもらえるまでに時間がかかりますね。ちょっと極端な例ですが、
バッハの「フーガの技法」なんて音楽として認められたのは20世紀に入ってからですよ。

781 RW-2 :2019/01/11(金) 13:04:20 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
クラシック音楽は大変なんですね。演奏する方(楽団員の給金は安い)も作曲する方も。
死んでから名声もらってもね。画家にも多いんですけど。生きてるうちに国民栄誉賞を
あげてほしい みたいな。

それに比べりゃエリック・クラプトン。ヤードバーズ経てブルースブレイカーズ。ビー
トルズでの身代わり的ギタープレイ。怒涛のクリーム。そしてブラインド・フェイス。
デレク&ドミノス。ソロでも。大英帝国勲章も受賞。生きてるうちに何度も神に、伝説に。

782 前期 :2019/01/11(金) 19:33:23 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>クラシック音楽は大変

お勉強にカネがかかるんですよね。声楽にしたってピアノは必要。楽譜を
読んで演奏してみなければなりませんからね。それを置ける部屋もいる。
難関を突破して音大に入学してから欧州の本場に留学して良い先生について
個人レッスンを受ける。
よほど有名になればどうか知りませんが帰国してコンサートを開いても大金
が入るとは限りません。親が金持ちじゃないと難しいでせう。
投資効率の悪い職業の見本かも。

783 アラン・ドロン :2019/01/12(土) 08:42:42 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

クラシックの楽団員の書いた本を読んだことがあります。
親は概ね、富裕層だそうですね。また、楽団を維持するのは、
並ではないようですね。NHK放送楽団以外は。

オーストリアのウイーン・フィルハーモニー管弦楽団は、公務員だそうです。
オペラの楽団員だそうです。
その一部の人たちが、オーケストラを組むそうですね。

結構保守的で、下手な指揮者なら、皆無視をして、指揮者が辞めてしまったり
した事もあったそうです。

第一バイオリンの人が普通はコンサートマスターですが、その人の
合図だけでも、ある程度の演奏は出来るそうです。

784 RW-2 :2019/01/12(土) 13:45:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>投資効率の悪い職業

ウチの娘は4〜5歳からピアノ習いました。中高生のときは個人指導者で。おかげで
ショパンはほぼ弾けるようになり発表会やコンサートに参加。ピアノもアップライトと
グランドピアノと2台購入。えらい散財しました。大学行ったらピアノの先生とは
離れ離れ。ピアノはやめて工学とデザインへ。建築士の免許取ってデザイナーです。

それでもなんらかのパーティーや催し会があれば、周りから連絡が入ってBGMでの
ピアノ弾きを頼まれてる様子。謝礼もわずかなようですが自分が愉しんでるからと。

785 前期 :2019/01/12(土) 14:41:44 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>建築士の免許取ってデザイナーです。

大正解でしょう。へたに海外のコンクールに出て特別賞なんかもらうとのめり
こみ「あとひとがんばり」と私生活も人生も捨てて齢をとり結局ものにならな
いなんて惨めな演奏家もいると聞きます。

786 くろねき :2019/01/12(土) 21:44:50 HOST:fpoym3-vezC1pro12.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>784
うちの姉も多分4〜5歳からエレクトーン習ってましたね。
転向された先生についていってピアノに。
居間(L&D)のエレクトーン置いてた場所(台所の入り口付近w)の
トイメンに黒いアップライトピアノが出現。

しかし中学上がるときに卒業。エレクトーンはご近所に、
ピアノは親戚に譲ったんだったか。
私もエレクトーンのリズムボックスや、ピアノと一緒に
導入のメトロノーム弄ったりしました。


建築デザインの方面を志向、しかし全然関係ない仕事してまつ。
後にサックス買ったりキーボード買ったりしてますたが演れてるのかな。

787 RW-2 :2019/01/12(土) 22:49:03 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>エレクトーンはご近所に

中に ぽんせんべい1枚 もしく は16Ωの30cmフルレンジ2個 が入ってたと思いまっせ。
あ、お姉さんもまだ若いでしょうから ぽんせんべい は無いよね。失礼しました〜。

788 くろねき :2019/01/12(土) 23:48:12 HOST:fpoym3-vezC1pro20.ezweb.ne.jp
>>787
> ぽんせんべい1枚 もしく は16Ωの30cmフルレンジ2個

でせうね。
新品なら'80年頃のでしょからフルレンジのほうかな?

木目調で地味な外観と裏腹にカバー開けるとカラフルなスイッチの数々。
「つったかたったた♪ペケペンペ♪」みたいな、チャンチキおけさやってしまいそうな
リズムパターンがあって、それが面白くてしょうがなかったでつ。

しかし幼稚園くらいだったのに、
電源の入れ方や操作法はある程度わかってたという。
テンポめちゃくちゃ速くしてみたりw

789 AD :2019/01/13(日) 03:25:48 HOST:210.227.19.67
クラッシック音楽教室のスレみたいなんで(笑)便乗カキコ・・・キコキコ♪

>テンポめちゃくちゃ速くしてみたりW
やりました、やりました・・・人ん家のヤツを。(だって自分家には無かったし珍しかったんだもん)
反省の色ナシ。

790 前期 :2019/01/13(日) 08:59:48 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>人ん家のヤツを

牧師館においてある電子オルガンを日曜学校の子供たちがイタズラして
めちゃくちゃな設定にしてしまう。普段、礼拝堂でパイプオルガンを演奏
している大人たちはそれを元に戻す方法が判らずアタフタ♪

791 RW-2 :2019/01/13(日) 14:23:43 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
拙者の愛機はカシオトーン403。もう銘機といって差し障り無し。デザインも良し。
完全なシロモノを入手しておきたい逸品。いろいろ弄って遊んでると飽きません。

792 AD :2019/01/13(日) 16:07:14 HOST:210.227.19.68
完全に「楽器で遊ぶ」スレ・・・?になっちゃってるんで、そろそろ薬漬け親分の「喝!」ほしいところW

793 薬漬け :2019/01/13(日) 17:43:48 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
いや、少々のことはいいんでないですか。楽しませていただいてます。

794 AD :2019/01/13(日) 18:23:07 HOST:210.227.19.68
こんばんは、お元気そうでよかったです。
病床に臥せってらっしゃるんではないかとチト心配で。(←影の声:いつものAD節でしょ、コラコラ)

795 薬漬け :2019/01/13(日) 19:31:57 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
病床?ではないけれど臥せっているのは確かかも(汗)
病的疲労がベースにあるので休みの日は横になっていることが多いですね。
オートグラフの恨み節が聞こえてきそうな。(大汗)

それにしても楽器が出来る人は羨ましいですね。原音が手軽に聴けるわけだからある意味
リファレンスとしては申し分なし。

796 前期 :2019/01/14(月) 03:00:13 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
スレ主さんの寛大なおことばに甘えてもうひとつスレチを・・・・

オルガニストですけど何年か演奏してるうちに腕があがりパイプオルガン
の音が澄んできますね。オデオ的に表現すれば歪が少なくなる。
アンプもそうかも。自作の経験を重ねると音が綺麗になります。

797 AD :2019/01/14(月) 07:00:21 HOST:210.227.19.67
オーガニスト(ナチュラリスト)ですけど何年か菜食を主体にしてるうちに舌が磨かれ
味覚が澄んできますね。オデオ的に表現はできませんがたまに肉食うと・・・う、旨い♪
節制の経験を重ねると体の中が綺麗になります。オデオや機械もそうかも。
車を運転していても毎日耳を澄ましていると異音がするとスグにわかりますね。
すり減ったタイヤを最後まで使いたくて、でも危ないから細心の注意をはらってたら
バースト寸前のイオン(イオンは倒産しないだろう)→異音にスグ停車。
間もなくして「プシュ〜・・・・ブハッ!・・・」ペッタンコになりました。
○○○○プレイのときいつも以上に興奮するとかいうのは視覚を奪われて聴覚が
研ぎ澄まされるからなんでしょう。
それでも絶対音感ある人にはかなわないですね。一回聴いただけの音楽をスグ演奏できる。
高性能なAD-DA変換機なんで補正の必要なしだけど、もしかしたら一般人より脳内補正能力は劣るかも?
注:(個人の感想です)

798 薬漬け :2019/01/14(月) 10:30:07 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
経験を重ねると音が綺麗になる。分かるような気がしますね。
日々精進の賜物というか。腕が上がるというのはそういうことでしょうね。
そこで拙宅の音は……何じゃこりゃ?(略)

799 ワッチ :2019/01/14(月) 16:31:00 HOST:softbank126141211207.bbtec.net
>>797 菜食を主体にしてるうちに舌が磨かれ味覚が澄んできますね

7、8年ほど前、ノロにやられて3日ほど何も食べられなかった事があります。ようやくお腹が落ち着いて、食べたお粥のなんと甘い事!醤油をかけずに食べた豆腐のなんと風味豊かな事!
 普段の濃い味つけに慣れてしまうと、繊細な味がわからなくなってしまうのだと痛感しました。慣れというのは良い意味でも悪い意味でも恐ろしいものです。

800 RW-2 :2019/01/14(月) 21:27:15 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ブームで生産が追い付かないのか、店頭から消えてたサバの水煮缶(味噌煮缶は
人気が無く大量放置)がようやく並んだ。久々に食卓に。こんな旨かったんだね〜。

801 AD :2019/01/15(火) 05:59:49 HOST:210.227.19.67
↑ブームなんてそんなもの、鯖街道でサバの塩漬けを運んでいた時代ならともかく現代では軽く見られてますね。
鯖威張る食品なんですけど〜♪(非常食に重宝)ここらで軽薄な企業なら便乗商法でつが・・・。
どこも地味にサバ缶つくってますね、サバ読んで増産なんてしてないんでしょうよ。
かつおとかまぐろ・・・便乗しないでね、缶詰御殿もうすぐ完成なんだから。(嘘)

>大量放置
法治国家ですが放置国家でもありますからね・・・。
放置せずにプライスダウンにて放出されたし。(鯖缶愛好家≒サバ威張る→サバいたる)
お後がよろしいようで・・・テケテンテケテンテケテケテッテ・・・♪

802 RW-2 :2019/01/15(火) 13:42:42 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
水煮缶といったら99%はサバ。サバが品薄ならイワシやサンマでも良さそうな
ものですがやっぱしオイル漬けや醤油味が多い。水煮や味噌味じゃマズいのか〜。

不漁で品薄と言えばイカの王者スルメイカ(真イカ)。1杯480円也。安い時は
食卓全部イカだった。イカ刺、ソテー、イカ天、ゲソ天、竜田揚げ、塩辛。
30年前は木箱で貰って(20〜30杯入り)喰うにも辟易してた。ああ恋しや真イカ。

803 薬漬け :2019/01/16(水) 19:11:10 HOST:sp49-96-11-225.mse.spmode.ne.jp
自分で書いておいて記憶がアヤフヤだったので、ウエストミンスターでのパワーアンプの比較
試聴を久しぶりにしました。
切り替えスイッチで3系統にわかれており、そこに上杉UTY-5、マッキンMC2500、そして
マークレビンソンML2L。(R120PPも入れたいのですが、あぶれてます。)

UTY-5とML2Lはだいたい記憶通りでしたが(聴く頻度も多い)、久しぶりに聴くマッキンは
「あれ?こんなにトロかったかな?」という印象。

C33とMC2500は、ウエストミンスターを買おうかどうしようかと考えていた時に、ある店で
この組み合わせで聴いて、購入を決心したという故事来歴のあるアンプです。その時のソースは
確かアバド=VPOの第9、それにホグウッド?のセレナータ・ノットウルナでした。
その時の音は、それまで聴いてきて「何処か古風だな」と思っていた先入観をある程度転換する
ものでした。中庸ややシャープな音が印象に残っています。

ところが拙宅で聴いた感じは、どこか春風駘蕩というか、のどかな音でした。微温湯的。
前からこうだったかな?と考えるも記憶が怪しい(汗)。BGM的に聴くなら悪くない鳴り方です。
ただ私のスタイル(空間にらめつけ型)とは少し違う。長い年月が経つうちに私の耳と嗜好が
とんがり気味の音にシフトしたせいかな、などと少し考え込んでしまいました。

記憶は美化されると言いますが、ウエストミンスターとマッキンの組合せは、あの時あの場で
しか聴けなかった音だったのかも……と、寄る年波にも関わらず少しセンチになりました。
或いはケーブル等の影響か、と考えるのはちと詩情が無いか。

804 RW-2 :2019/01/17(木) 16:49:22 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>久しぶりに聴くマッキン・・・トロかった・・・

このクラスともなると30000〜50000μFのデカいケミコンを4本ばかし積んでるはずです。
これらのブロックコンデンサーは20〜30年も経て、性能も落ちてるうえに休ませてますと
電荷充電し被膜再生には時間が必要。数時間から1日くらい放っておく必要がありますね。

電源切らなきゃ良いのですが、そすればまた別の悪影響も生まれます。業務用の現場では
電源切らずに使ってますが、交換サイクルが決められてますから良いわけで。それと大
パワー機、大電流機械は電源のON/OFF時が一番怖い。ラッシュやサージでアレレレのレと。

805 薬漬け :2019/01/17(木) 19:53:19 HOST:sp49-96-8-3.mse.spmode.ne.jp
>>804

>>大パワー機、大電流機械は電源のON/OFF時が一番怖い

それはスピーカーキラーという意味でしょうか?
(念のため電源のON/OFFの際はスピーカースイッチはOFFにしていますが……。スピーカー
セレクターまで切っておけば万全なんでしょうけれど。)

上にも書いたかと思いますが、定期的には通電していたつもりですが、まだ足りなかったの
でしょうかね。

806 くろねき :2019/01/17(木) 20:51:31 HOST:fpoym3-vezC1pro18.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>804
> 大パワー機、大電流機械は電源のON/OFF時が一番怖い

↑電子機器一般に言えることらしいですね。
一番事故が多いのが電源のON/OFF時だとか。
CSEのゼロクロススイッチはそういう視点で開発されたものみたいですね。

807 薬漬け :2019/01/17(木) 21:14:50 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
ゼロクロススイッチにも穴がないわけではないようですが……。
これ以上言うと差し障りがあるのでやめときます。

808 ワッチ :2019/01/17(木) 21:34:47 HOST:softbank126141252143.bbtec.net
>>803 804

それはゼロクロスの問題ではなく、突入電流の問題だと思います。ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%81%E5%85%A5%E9%9B%BB%E6%B5%81

809 くろねき :2019/01/17(木) 23:01:39 HOST:fpoym3-vezC1pro11.ezweb.ne.jp
>>807
力率が下がってたりノイズがあったりすると
うまく動かない場合があるんでしょうか。

>>808
あれは突入電流を防ぐ機能もあったはずです。
ゼロクロススイッチというのはあくまで商品名。

810 ワッチ :2019/01/18(金) 08:04:00 HOST:om126179242219.19.openmobile.ne.jp
>>809

あ!そうなんですか。それは失礼しました。

811 薬漬け :2019/01/19(土) 19:02:39 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
教授のご教示に従いマッキンMC2500をパワーON中。何となく時限爆弾的風情。(汗)
でも思い出のあの音が出るかでないか、サテという気分。

ちなみにC33との接続ケーブルはカナレでした。昔の店のケーブルはもう少し凝ったものを
使っていたかも知れませんね。
拙宅ならせいぜいモガミ2549に替えるぐらいか、ノイマンかゴッサムをあてるか。
(カルダスのゴールデンリファレンスがディスコンなのが痛い)

812 前期 :2019/01/19(土) 19:29:41 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>811
薬漬けさん、今晩は。

精力的にやっておられますね。ええと、C33というのはマッキンの石プリ
のことですか? 小生もあのイコライザ回路をコピーしたことがありますが
RIAAの定数から少しずれてますね。実際に測定してみても若干右肩下がり。
あの独特の音の秘密はその辺にありそうです。

813 薬漬け :2019/01/19(土) 19:48:59 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>812 前期さん、こんばんは。

C33は仰せの通り石プリです。(イコサイザは2系統独立です。)
やはりあの一種鷹揚な音は、その辺に秘密があるのでしょうね。
ただこのアンプはマッキンならではの5バンドトーンコントロールを搭載しているので、
そうした鷹揚さはある程度調整が利く感じです。

814 薬漬け :2019/01/19(土) 19:51:44 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>811

自己レスすみません。
カルダスはg-master referenceの間違いでした。失礼しました。

815 前期 :2019/01/19(土) 21:02:57 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>813
薬漬けさん、速レス恐縮です。あの製品はポピュラーなオペICを使用して
いますがオフセット調整端子まで利用して位相補正というか動作の安定性を
確保していますね。マッキンの長い経験が細部の設計にまで活かされていて
感心します。

816 薬漬け :2019/01/19(土) 22:47:21 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>815

マッキンは安定性を重視する会社のようですね。
実験機的な製品を市場に出すことはしないというか。レーシング的面白さには欠けるかも
知れませんが、安心感はありますね。玉でも石でもこのスタンスは変わらないようで。

むしろ真空管式で初期のカウンターポイントのような綱渡り?的な製品があったこと等と
比べると面白いなと思います。

817 薬漬け :2019/01/20(日) 19:49:21 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
教授処方箋でしばしMC2500に通電しておりましたが、そろそろ良かろうとレコードプレイ。
やはり心なしかマシになっているようです。マーラー5番や火の鳥をかけても、細かい音も
出しながら(この辺はピックアップ系の奮闘もありますが)前回よりは見通しが良くなった
感じです。

もちろんSMEのようなクリアネスとは異なりますが、そこまでやるとマッキンではなくなって
しまうでしょうから。
それぞれの持ち味を活かしながら棲み分けるなら今ぐらいかな、とも思います。
R教授、有難うございます。助かりました。

818 RW-2 :2019/01/20(日) 20:35:52 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
そりゃ良かったです。機材が多数ありますと中々難しいんですよね。コレっとなると
そればかり使っちゃいます。思い出したように他の機種に(スライダックで徐々に無し
に)エイヤと電源入れたら反応無しやらバッといってヒューズ飛んだり。

プリスタンバイでオレンジLED点灯、解除後ブルーLEDでスタンバイOKとかの機種も有り
ますでしょ。放っておいたら、いくら待てどもスタンバイにならず困惑。解明に2ヶ月も
かかりました。電源に2200μFと3300μFを数十個使った先進的なアンプでしたが、その
中の2個が放置中にイカれとりました。おかげでリレー解除出来ず。こんな塩梅ですよ。

819 前期 :2019/01/20(日) 22:04:06 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>816

綱渡りカンパニーは結局父さんしちゃいましたね。綱渡りパワーアンプで
タンノイをドライブする音を日比谷の有名ショップで聞かせてもらったこと
がありますが締まりのない音でした。
プリの音は聞いたことがありませんが固定バイアスというのが不思議な設計
だったと思います。

820 薬漬け :2019/01/20(日) 23:51:52 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>819

SA-4ですね。聴いた人の話では低域は豊潤だけど仰るように締まった感じではないとのこと
でした。
昔のプリは聴いたことはありませんが、SA-5000はシャープと豊潤の中間、要はニュートラルな
感じの音です。
球が全て6DJ8ですが、カウンターポイントは確か昔からプリには6DJ8を使っていましたね。

821 くろねき :2019/01/20(日) 23:59:04 HOST:fpoym3-vezC1pro23.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>819-820
6DJ8球アンプはOTL&OCL、石アンプではパワー素子に
フォルテオーディオのようなIGBTを使ったものもあり。

NFBは必要悪としてしか認めない(基本ノンNFB)、
シャーシの板金とトランスは自家製。
まー頑固なメーカーでつね。

822 RW-2 :2019/01/21(月) 17:37:03 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>昔からプリには6DJ8を

多量のNFを掛けたい場合は電圧増幅率の大きな球を使います。12AX7とか。
そこまで必要無い場合は低ノイズの6DJ8が使い良いですね。総じてμが
大きいと細身で神経質っぽく、μが小さくなるほど音が太くなるような
気がしてます。よく多用される12AU7は6DJ8よりさらにμが小さいです。

イコライザー段〜フラットアンプは12AX7〜12AX7or12AU7の構成が多いのは
各球の電圧増幅率・ゲインの考慮ですね。NFが微小なら6DJ8〜6DJ8でも宜し。

823 RW-2 :2019/01/21(月) 19:25:50 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
イコライザー段から受けての次段はインピーダンス考慮や増幅目的でチョイスが
変わります。なので1/2球カソホロだったりSRPPだったり。製作者の意図次第です。
カソホロとカソード接地じゃ反転のしかたも変わります。トータル設計ですね。

824 QS :2019/01/21(月) 21:41:01 HOST:dcm2-119-241-50-237.tky.mesh.ad.jp
カウンターポイントはグリッドバイアスと言うんですか?カソードバイパスを嫌ったような設計でしたね。

825 くろねき :2019/01/21(月) 23:16:32 HOST:fpoym3-vezC1pro12.ezweb.ne.jp
>>824
> カソードバイパスを嫌ったような設計

「カソードバイパス?…カソード…カソードNFB…NFB…NFBダメ!(首ブンブン)」
てなことではないでせうが、「交流的なアース」も嫌ったんですかね?

カソードバイパス(コンデンサー)が無いと真空管の内部抵抗が上がり、
真空管を傷めるリスクも上がるようですが、超低域の減衰は無くなり、
動作も定電流動作に近くなるとの話があるようですね。

826 RW-2 :2019/01/22(火) 10:34:33 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
カソード抵抗は直流安定動作のために必要ですが、交流信号の増幅には邪魔なので
パスコン入れて対応するわけです。迂回路で逃げ道みたいな。ただ増幅率は上がり
ますが電流帰還を失いますので歪率が上がる。そこで増幅率が上がったところにNF
掛けて低歪率に。このへんは格段のゲイン配分、グリッド入力値で設計が変わります。

6DJ8等パスコン省いて電流帰還かけて使う場合もあります。パスコン省くと電源の
リップルに弱くなるきらいもありますのでリップルフィルターと定電圧にするのが
良いと思いますね。個人的には半導体整流、半導体点火は嫌いですけど。イコライ
ザー段なら別ですがバッファーやラインアンプならただの交流点火でも事足りたり。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板