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フルレンジSPに戻った方 Part3

222SAT-IN:2017/04/05(水) 23:51:45 HOST:109.78.239.49.rev.vmobile.jp
ヘッドフォンを修理している間に何気なくBGMとして鳴らしていたのはリチャード・アレン?
気がつけばイイ音で鳴っていました。

223RW-2:2017/05/24(水) 15:47:42 HOST:111.56.241.49.ap.yournet.ne.jp
さて、新しいSPシステムが仲間入りしました。といっても大そうなモノではなく
安物の小型品です。FOSTEXのP1000-BHなるバックロード箱にFE103の現行
機種のFE103ENがマウントされております。乳白色のコーンが綺麗です。

まだ生っ硬い音ですがエージングで変わるのはこのFEシリーズの常套。
昔からどうもFEシリーズの音はガサクサ、カーカーと紙臭くてイマイチ好きに
なれませんでしたが、この最新モノはかなり解消されていてそれほど気に
なりません。振動板の材質が変わったせいなんでしょか。

ホーンが短いので下は伸びてないかわりにホーン臭さもなく、中域密度高し。
高域はコナレてないのでややヒステリックですが、バロックやボーカルが
生々しく感じます。近距離で聴くならこれに小型デジタルアンプで十分です。

足るを知り、満ち足り過ぎを求めず。日柄オーディオの手の打ちどころです。

224SAT-IN:2017/05/24(水) 16:23:48 HOST:dcm2-119-240-138-20.tky.mesh.ad.jp
ALTEC-755E
気がつけば入手して半年以上試聴もしていない。
欲しくて堪らなかったピークを外れてから転がり込むとこんなものです。
大袈裟に言うと
中途半端な気持ちで出てくる音と対面したくないユニットですので、特集記事を読み漁って
もう一度気持ちが盛り上がるのを待ちますかね。
LPを纏めて大人買いした時の心境に近いのです。

225SAT-IN:2017/05/24(水) 16:38:10 HOST:dcm2-119-240-138-20.tky.mesh.ad.jp
755もAはともかく、Eはそんなに高騰してませんから入手は比較的楽でした。
これも探すと何故かCのほうはあまり出てないんですね。
Eよりf0が低いので良さそうなんですが、エレ〇トリにいた某氏の影響かEの人気?のほうが
高い傾向にあるようです。

226アラン・ドロン:2017/05/24(水) 16:45:31 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

パンケーキと言われている20センチ口径のですか。

奥行きの薄い物ですね。

227SAT-IN:2017/05/24(水) 19:18:39 HOST:dcm2-119-240-138-20.tky.mesh.ad.jp
元がPA用の壁掛けや天井埋め込みが主な用途でしょうからね。
オーディオ用途との区別が特に無いところは古き良き時代のアメリカ製品というか、ALTECらしいところです。

228RW-2:2017/05/25(木) 05:46:51 HOST:111.56.241.49.ap.yournet.ne.jp
755はフランジに対してフレームピラーが垂直で6ヶ所の長方形の開口部があります。
壁に押し込んで使用する際に、くり抜いた壁の断面によってコーン紙に気流抵抗が
掛かるように設計しているんでしょう。制動を掛けるわけです。天才的な設計です。

229前期:2017/05/25(木) 14:53:31 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
↑ 流石に的を射た解説!

230SAT-IN:2017/05/25(木) 16:08:35 HOST:dcm2-119-240-138-20.tky.mesh.ad.jp
バッフルの厚みによっては後ろからでも前から埋め込みでも、厚み深さぶんの効果?が出る
と言われているので思案のしどころですかね。
結果的には、その辺あまり気にしないで都合上後付けにします。
ザグッたりすると、グッタリしますから。

231アラン・ドロン:2017/05/25(木) 16:37:32 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

アルテックじゃなく、ナイテック。

私が今、所有しているロクハンは、ダイヤトーンP-610DB、
テク二クスEAS-16F20、ダイトーボイスDS-16Fの3機種です。

コーラルのフラット6Ⅱが欲しいな〜です。

232前期:2017/05/30(火) 21:38:53 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
古練血といえば LE8T と三菱の BTS 規格ロクハンを所有していますが使いやすい
ということでは三菱ですかね。

233アラン・ドロン:2017/06/01(木) 17:33:23 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

LE-8Tは、実物を見たことがありますが少し小さいです。
実質、18センチ口径ではないでしょうかね。
フォステクスのUP-180と同じ位のサイズではないでしょうか。

ユーチューブ等、時々見ております。スピーカーユニットの比較試聴
とか、面白いです。

私のパソコンスピーカーは普通の安い物ですので、(パソコンを
買ったらついてくるようなもの)
高性能なパワードモニタースピーカーなら、ユーチューブでも
違いが判るかもしれませんね。

234RW-2:2017/11/01(水) 20:51:24 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
S派さま

ニューゴールデン8の'70年頃の価格。安かったですね〜。バルコム感謝。
ttp://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/04/Decca.jpg

スレチですがこちらはシュアー。まだV15Ⅲが出る以前です。貴重な資料です。
ttp://audiosharing.com/review/wp-content/uploads/2015/01/Shure.jpg

235SAT-IN:2017/11/01(水) 22:02:21 HOST:184.net211007085.libmo.jp

え?16Ωは二本入り用でしたか!
これはフェライトですから75年くらいの広告でしょうか?
アルニコは73年くらいまで有ったような。
シュアーV15は高いですね。
今の感覚だと7から10万くらい?

236RW-2:2017/11/01(水) 23:42:14 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
2本入り用16Ωってことは球時代が終焉したあとの広告ですよね。'71年のモダンジャズ
読本参照と振ってますから'71年か'72年の広告じゃないでしょか。

オーディオ部は千代田区幸町の富国生命ビルとありますから日比谷公会堂の向かいです。

237SAT-IN:2017/11/02(木) 04:33:06 HOST:131.net211007085.libmo.jp
アルニコのユニットに製造年・月のスタンプが有って60年代だったかな…?
外して見るのも面倒なので…たぶんアルニコは70年代ではなかったのでしょう。
逆に言うとフェライトに切り替わるのが思ったより早かったのですね。

ちなみにバルコムは外車のディーラーとして現在のようです。

238SAT-IN:2017/11/02(木) 05:08:02 HOST:131.net211007085.libmo.jp
このユニット(たぶんアルニコ)について踏み込んだブログを拝見しました。
当方の見解とは異なり、随分と気難しいユニットのように書かれていました。
当方がいい加減なのは否定しませんが、大きめの箱(AXOM80用)に入れて普通に鳴らせば
普通に鳴って気楽なもんですけどねぇ。
難しいことを言わなければ、これ一発で大抵間に合います。
当方としてはどっちが正しいってより、買った以上は駄ブツと思いたくないフィルターも有りますのでね。

239前期:2017/11/02(木) 10:32:42 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
>バルコム・・・・・

敗戦国日本を象徴するような会社だったかもしれません。日比谷沿通りに小さな店があり米国製の高級筆記用具を展示していた記憶があります。
まさに蚕の世界。

240SAT-IN:2017/11/02(木) 11:29:44 HOST:169.net211007085.libmo.jp
スレチですが、確かバルコムはドイツのミノックスカメラも扱っていたような?
と思ったらやはりバルコム貿易(当時)が扱ってました。
Wikiではシイベル・ヘグナーから駒村商会になってます。
バルコム→エルモ(販売は浅沼商会)→シイベル→駒村→ケンコーではないかと思います。
品目が舶来のオーディオとカメラですから、バルコムと聞くと自然に胸がときめくのです。

241RW-2:2017/11/02(木) 13:18:47 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ちなみにバルコムは外車のディーラーとして現在

外車ディーラーさんはくだんのバルコムとはたぶん違う会社じゃないでしょか。
オーディオ代理店はバルコム株式会社ですがディーラーのほうは株式会社バルコムです。

242SAT-IN:2017/11/02(木) 13:37:33 HOST:181.net211007085.libmo.jp
ここにちょろっと出てますけどね。
ttp://masupi.com/newpage3.htm
BMWに専念する為に云々…
あとWikiにも
ttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/BMW_JAPAN
企業ってのはアメーバみいなもんですから細かいところまではワカリマセン。

243RW-2:2017/11/02(木) 15:48:44 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
こっちは違う会社なんですね。まぎらわしいですね〜。

ttp://www.balcom.co.jp/company.htm

244SAT-IN:2017/11/02(木) 18:39:07 HOST:217.net211007085.libmo.jp
ここまで来るとあまり下手なこと書けませんが、B○Wが買収と言うより元のバ○コム・トレーディングが会社の権利を売って別の会社になった感じ。
元のバ○コム・トレーディングから別れて派生したのがバ○コム(株)ではないかと。
(これはあくまでも個人の推測です)
扱うブツと社名から全く無関係ではなさそうなんですよねぇ。

245SAT-IN:2017/11/03(金) 09:04:51 HOST:217.net211007085.libmo.jp
昔の雑誌広告は味(夢)があってワクワクしますね。
東京から遠い地域に住む身にとっては特に。
割合近年までメジャーな商品以外は通販が多かったですからね。

246アラン・ドロン:2017/11/03(金) 09:26:52 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

昔の雑誌広告は、大げさなフレーズが多かったですね。
今となっては、眉唾ものですが---。

でも、良い時代でした。

話変わって、魅力のフルレンジスピーカー(ステレオサウンド別冊)

では、パイオニアのPE-101という10センチフルレンジユニットの
評価は高かったです。
これは、10センチと言っても実質は12センチ口径と言っても良いと
思いますが。

247くろねき:2017/11/03(金) 19:39:26 HOST:fpoym3-vezC1pro24.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>240
エルモって8ミリ映写機のエルモでしょうか?
小学校でよく使ったっけなぁ、エルモのOHP。

248SAT-IN:2017/11/03(金) 23:10:41 HOST:196.net211007085.libmo.jp
>エルモって8mm映写機のエルモ…

そうです。

249SAT-IN:2017/11/04(土) 04:12:56 HOST:196.net211007085.libmo.jp
付け加えますと、エルモは撮影から映写まで小型映画全般の機材を供給をしておりました。
件のミノックスがエルモの手を離れてから修理について電話で問い合わせたことがあります。
これも余談ですが、当時ミノックスの修理を国内で完璧に行える業者は無かったです。
結局仕方なく自分でやりましたけど、スプリングとシャッター板の手配が鍵でした。
電子化されてからのモノは分解するだけでも素人の手に負えるものではありません。

250AD:2017/11/04(土) 08:26:03 HOST:210.227.19.68
エルモ製品などまず手にすることはないでしょうが、メルモちゃんにはドキドキしました。(笑)
エルモ製品よりテルモ製品にお世話になるのもそう遠い話ではないような。(汗)

けもの道沿いに借りたコンテナ・ハウスでエルモの8ミリ映写機持ち込んでサイレント・フイルム
なんぞ楽しむってのもアリか?いやいや、やっぱフルレンジ・スピーカー使って同期でBGMつけにゃ
雰囲気でませんがな。内装はベニヤ板が貼ってありますので、家主に断りさえすれば
壁面バッフルでフルレンジ・スピーカーのサウンドを堪能できます。

↑ などと妄想だけが膨らむ怪我療養中のADですた。(T・T);

251アラン・ドロン:2017/11/04(土) 08:53:00 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

メルモちゃんは、小学生の時に観ていました。
普通は10歳の少女、薬を飲むと20歳の女の子に変身です。
また薬を飲むと10歳に逆戻りです。

違うシリーズで、魔法使いサリー、秘密のアッコちゃん、魔法のマコちゃん
もありました。

魔法使いものが多かったです。

多分、グリム童話の、白雪姫、灰かぶり(シンデレラ)
いばら姫(眠れる森の美女)等を参考にしたのでしょうね。

252SAT-IN:2017/11/04(土) 13:00:28 HOST:224.net211007085.libmo.jp
エルモでメルモねぇ。
なんとなく出そうな気配はしておりました。(笑)

253。。。:2017/11/04(土) 14:00:34 HOST:sp1-75-5-207.msc.spmode.ne.jp
エルモと言えばセサミストリートの超有名なパペットのキャラクターがいますが、
登場が1984年なので、私も含めて懐古の住人にはツンと来なかったかも?

254SAT-IN:2017/11/05(日) 06:31:18 HOST:197.net211007085.libmo.jp
名古屋の市街を歩いていて、通りの向こうにエルモの看板を見付けた。
ああエルモはここに在ったんだな。
という記憶が有るのだが、場所的にその時歩いた地域と一致しないような。
我ながら記憶の曖昧さが悩ましい。

255RW-2:2017/11/07(火) 10:53:19 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>なんとなく出そうな気配

E88CCを家探ししとりました。出てきたのがTUNGSRAM。タングスラム・・・。
インスタグラム。タングスラム。インスタグラム。タングスラム。微妙 w

256前期:2017/11/07(火) 17:47:04 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
古錬血というのはアンプ自作派にとっては結構貴重なような気がしますね。
なにせCrossover NWを通りませんからアンプの素性がバレバレになります。
箱の影響が大きいという問題もあり松が。一本手許においておくと何かと
重宝します。

257SAT-IN:2017/11/07(火) 18:04:22 HOST:dcm2-119-240-142-126.tky.mesh.ad.jp
良い悪いは別にして、2way,3wayになりますと別物を集めて囃し最上川になりますからね。
シングルコーン(W含む)で間に合えばそれに越したことはないでしょう。

258RW-2:2017/11/08(水) 12:28:10 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
マニアックな物は除いて、良かったのはやはり!LE-8T。音楽を感動させる魔力。
大きい箱で使うとスケールも迫力も下手な3ウェイ顔負け。語り尽くされてますが。

現在稼働してるのはPE-201、FLAT-8Ⅱ、FP-203とくだんのゲンコツ親分。皆それ
ぞれ愛着があって手放せません。球シングルで聴きますと泣けてきます。舶来
モノに無いワビサビ的情緒。昔の国産フルレンジは良い物がいっぱいありました。

前2機はバスレフ。で、平面バッフルと後面開放。後面開放は飼いネコが入り
込むので半分閉めました。ったらかえって良くなった。怪我の功名。光明です。

259前期:2017/11/08(水) 14:57:08 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
LE-8Tはイイですね。とにかくマグネットがでかい!だから重い。シングル・
コーンでありながらドッカン、バッシャンを実現。まさにゴージャスなアメリカ
の音です。
反対に控えめで地味なのが三菱のロクハン。最初は「なんだツマラナイ音だな」
と思いましたがそれは当方がガキだったからでしょう。今になって技研はスゴ
かったんだと納得します。

260RW-2:2017/11/08(水) 16:34:31 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
昔、レクタンヨークを売り場の床に、壁の上方両サイドにLE-8Tを配置してたレコード屋が
あったんです。LE-8Tは壁設置ですから大きなバッフル面積で奥行きが極端に浅い箱でした。
このLE-8Tがまたとんでもない音を出すんです。一発なのにね。一関のベイシーみたいな音。

ヨークがクラシックやポップスをそよそよと演じたあとに、ファンキーなソウルやジャズで
LE-8Tが爆発。8㌅1発とは思えない。アンプはJBLにTA-1120F。タンノイにSQ38FDの記憶です。

261RW-2:2017/11/08(水) 16:37:44 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>とにかくマグネットがでかい

マグネット覆ってるヨークおよびトッププレートのぶ厚さも。金掛かってます。

262SAT-IN:2017/11/08(水) 16:43:37 HOST:dcm2-119-240-141-119.tky.mesh.ad.jp
LE-8Tも若い頃は高域が足りないと思いました。
今なら丁度良いかも?
8インチながら中低域の圧倒的なパワフル感は国産フルレンシの敵うところではありませんでしたね。

263SAT-IN:2017/11/08(水) 16:48:14 HOST:dcm2-119-240-141-119.tky.mesh.ad.jp
ただ、日野オーディオで鳴らしていたリチャード・アレン(フェライト)のバリバリ
ドカドカも負けて無かった印象アリ。
とことんパワー入れると化ける可能性アリです。

264RW-2:2017/11/08(水) 17:20:51 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>LE-8Tも若い頃は高域が足りない ←まぁ高域の伸びたウーハーですからね。

めっちゃアンプを選ぶんじゃないかと思います。TA-1120Fのような中高域の
ギリっとピントが合って浸透力のある音のアンプが良いです。そんなアンプ
じゃなかったらツイーターを足した方がイイです。ただ2405のような癇に障る
のはダメです。エールとかオンケンとかゴトーとか。すると莫大な出費です。
やはりアンプを替えたほうが安い。いや、2ウェイ買おう。堂々巡りがマニア w

265前期:2017/11/08(水) 18:55:27 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
>めっちゃアンプを選ぶ・・・・・

このへんがシングルコーンの怖いところですね。自作アンプのテストに最適です。

266アラン・ドロン:2017/11/09(木) 17:43:16 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

LE-8Tは、見た事があります。少し小さく見えました。

コーラルの6F60と8F60の中間位の大きさと思います。

267すってんてん【借金漬け】:2017/11/09(木) 20:31:36 HOST:zaqdadcbcc4.zaq.ne.jp
〉このへんがシングルコーンの怖いところですね。自作アンプのテストに最適です。

スルドイ!!でつね
わかり松。

268前期:2017/11/10(金) 10:08:48 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
>>267 すってんてん さん、オヒサです。

この当たりは自作経験のない人には理解しづらいかもしれません。
決して自作派がエライなどと言うつもりはありません。
オデオの楽しみ方は百人百様でしょう。

269RW-2:2017/11/10(金) 13:47:53 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>自作アンプのテストに最適です

ですね〜。アンプの発振で逝かせても爆音でトバしても被害が少なくすみます W

過去に3回ばかり昇天させました。1回目はコーラルの8A7。配線を長くして実験
してたらギャギャギャキュイ〜〜〜〜ンでお陀仏。2回目はオンキョーのFR-16A。
電源入れても音が出ずシ〜ン。ボイスコイルからシューーーーと煙が出てお終い。
3回目はコーラルBETA-8。爆音で鳴らしたらエッジまでひっくり返ってオジャン。

FR-16Aは後悔。新同品を探す出すこと3千里。30年経かってようやくGET。嬉し。
ttp://userimg.teacup.com/userimg/535.teacup.com/knisi/img/bbs/0006210.jpg

270アラン・ドロン:2017/11/11(土) 08:47:28 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

勿体無いですよ。コーラルの8A-7は相当古いやつですね。

オンキョーFR-16Aは滅多に入手できないのでは?

ベータ8これも勿体無いですよ。新品時は一個17500円もしたのです
から。
ベータ8は日本の物とは思えない雰囲気がありますね。
ラウザーといかいうやつの真似ですかね。

ユニットが逝く時は人間の耳も大丈夫か?
に、なりませんかね。間近にいない限り大丈夫ですかね。

271前期:2017/11/11(土) 08:59:37 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
>>269

メーカー製品はこの辺が違う、と言いたいところでつが悪名高い405のやうな
例もあり松から一概には言えませんが総じて安定性は抜群ですね。特にアム
クロンやヤマハに代表される業務用アンプはしっかりしています。音も安定
していてあぶなげがない。当方も見習わなくては(←最早手遅れ?)。

272RW-2:2017/11/11(土) 09:25:34 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
>メーカー製品はこの辺が違う

拙者のような素人がアンプ作る場合何台も試作できませんからね。1台で実験を
重ねる。貧弱なアウトプットトランスしか使えませんからNFBの配線の位置取り
で発振する。キュイ〜〜ン。ヤバっ。配線をずらす。おっ、止まったてな塩梅。

試作が上手くいったということで実機を作る。するとどうしたことか試作機より
良い音が出ない。良いパーツ使ったのに。ビビッてNFを浅くしたのが原因か。
全部バラして組み直す。やれやれ。時間潰しとハンダ付けの練習にはなります w

273前期:2017/11/11(土) 09:55:46 HOST:h175-177-047-021.catv02.itscom.jp
>試作機より良い音が出ない・・・・・

昔から言われてましたね。出来損ないのアンプのほうが音が良い!? その理由がわかれば誰も苦労しません。

274RW-2:2017/11/11(土) 09:59:18 HOST:65.231.241.49.ap.yournet.ne.jp
コーラルの8A-7は見るからに古色蒼然なシロモノで、まぁ大きなラジオ用電蓄用ってな
ユニットでした。Hi-Fiには程遠いのですが、大きな箱に入れると味わい深い音がします。

8A-7ではなく8A-70というのが'70年代の最後に出て良いユニットでした。パイオニアの
PE-201が14000円もしたのに10000円くらいでコストパフォーマンスが高かったですね。
PE-201はJBLのように中高域元気な音なんですが(PE201はバート・ロカンシーの監修)、
8A-70は落ち着いた音でクラシック主体で聴くならこっちですね。

275SAT-IN:2018/03/24(土) 01:34:16 HOST:199.net211007085.libmo.jp
ALTEC755Eと、WE755Aはマグネット以外にもコーン・インピーダンス・f0など
細かい違いが有ります。
当然音は違う訳ですが、ふと思うのはアルニコとフェライトの違いはその質量の
違いでも有るのでは?と。
ひょっとすると755Eのフレームにウエイトを背負わせれば良くなる(鳴る)かも知れません。
ただし、形状的に難しいですね。

276SAT-IN:2018/03/25(日) 17:45:49 HOST:dcm2-119-241-50-238.tky.mesh.ad.jp
前にも書きましたけど4Ωと8Ωではコイルの巾も違うのです。
しかもEは、アルミ線のエッジワイズ巻きという話。(?の未確認)
この辺も音の違いに影響しているのでしょう。
現物が有るのに使わないのは気持ちが煮詰まるまで待っているというのが理由の一つ。
なんせ、熱が冷めてから棚ぼたで転がり込んだので藪から棒に近いのです。

277SAT-IN:2018/12/01(土) 09:56:08 HOST:195.net211007085.libmo.jp
AXIOM80も一口にオリジナルと復刻版に分けられなくなってますね。
元々時代によってマイナーチェンジが有ったのと復刻版にオリジナルの残存パーツを使った物が有ったらしいと
いうことです。
一般的にはマグネットに貼られたシールでWENBLEY MIDDXがオリジナルでHAVANT HANTSが復刻版です。(無銘も有り)
が、しかし、オリジナルのフレームに復刻版と同じコーンが使われた個体が時折り出現します。
こういったものは古びたフレームに真新しいコーンであることから交換されたものと推測されます。
カンチレバーの厚さの違いは石アンプに対応するためという説が有ります。
理由はともあれ仕様の変更ですから、これをもって貶めるのは筋違いかと思われます。
薄いほうがフラフラして低域が出るというイメージは有りますけどね。
一番注目するのはコーンの縁の折り返しです。
切りっぱなしの復刻版より剛性が高くフレームとの隙間がせまくなり低域に有利な可能性が有ります。
この辺の検証は未だにハッキリとした形で成されていませんね。

278SAT-IN:2018/12/13(木) 18:43:47 HOST:dcm2-118-109-190-94.tky.mesh.ad.jp
ついうっかりというなれば訳ではないけど、別スレに書き込んでしまいました。
オリジナルとされる個体のカンチレバーの厚さは約0.45mmです。
復刻版とされる手持ちのは情報からみて約0.5mmくらい。
くらい、と言うのは外さないで安全に測定するのは困難だからです。
何れにしてもカンチレバー単体ではそれほどの差は無いですね。
ダンパーとの相乗作用で違いが出るものと思われます。
コーンの剛性と折り返しの効果はチャンスを逃した為に確認出来ないでいます。

279RW-2:2019/01/04(金) 13:42:54 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
『ボヘミアン・ラプソディ』 2回観ました。それでまたレコードも聴き直して
おります。「シアー・ハート・アタック」 。カートリッジはM44-7楕円針仕様。
スピーカーはPE-201。アンプはダイヤトーン。なぜに?気分次第だから w

280QS:2019/01/04(金) 14:30:31 HOST:229.net211007085.libmo.jp
上のほうのMINOXについて書いた自分のカキコミを見て思い出した。
シャッターブレードの交換で苦労したのが、もう17-8年前か・・・
あの頃のパーツ供給者(海外なので直接取引はしていない)を思い出して検索してみると
まだ健在のようです。

スレチで失礼しますた。

281アラン・ドロン:2019/01/04(金) 17:41:10 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ダイトーボイスDS-100F(8オーム)の後継機種は、F100A123ですが、
コイズミ無線ではダイトーですが、他のページでは、トップトーン
(東京コーン紙製作所)になっています。
ダイトーイコールトップトーンですか?違いますよね。
たまたまこの機種のみがそうなだけで。

282QS:2019/01/04(金) 18:28:31 HOST:229.net211007085.libmo.jp
調べると、コーン紙からスピーカー作ってくれるメーカーが有るんですね。
それとは別に、AXIOM80のボイスコイル含むコーンとカンチレバーまで自作でやっている人が居て驚きます。
どこからどこまでが自作かは謎ですが、世の中広いですわ。

283RW-2:2019/01/04(金) 20:57:31 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
大昔、バルサを煮て湾曲作って張り合わせてカーブドコーンのウーハーを作りました。
ヤマハの先を行くスプルース100%。高域自然減衰。凄っい良い音でしたが大音響出し
たらバラバラに。木工ボンドで貼り合わせたのが悪かったのか。今じゃ再挑戦の気力無し。

284QS:2019/01/05(土) 13:46:23 HOST:183.net211007085.libmo.jp
スーパーの食品トレイ見てスチロールコーンのウーハー思い出しました。

285RW-2:2019/01/05(土) 14:58:16 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
デカいやつだとヤマハのポンセンベイみたいなウーハーを作れますね。

286アラン・ドロン:2019/01/06(日) 08:01:50 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私が小学生の頃、バルサ材といいましたら、模型の飛行機ですね。
プラモデル屋で見ました。スカスカに軽く、安っぽそうです。

ブログを見ると、スピーカーユニットのコーン紙を自作する人も
いるようですね。神自体は自作できませんが(当然ながら)
ユニットのフレームに張り合わせていますね。
とても、面倒でやる気がおきませぬ。

ヘッドホンこそ自作出来そうですが。小泉無線で売っている特殊
スピーカーを買ってきて。

287QS:2019/01/06(日) 09:41:29 HOST:188.net211007085.libmo.jp
>ポンセンベイ

確かにタコセンかイカセンの質感に似てますね。

288QS:2019/01/08(火) 05:43:39 HOST:174.net211007085.libmo.jp
なんにしても原点から抜けきらない所は有ります。
他の方は知りませんけど。
私の場合は明らかに貧乏性から始まったと訳ですけどね。(省)
ダブルコーン・フルレンジという甘い響きに弱いのです。

289RW-2:2019/01/08(火) 17:51:48 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ダブルコーン・フルレンジという甘い響きに弱いのです

御意。メーカーによってはツインコーンとかデュアルコーンと呼んでたり。
ダブルコーンという名を嫌ってか2ウェイスピーカーってな呼称もありました。

せいせい堂々ダブルコーンで宜しい。そして貧乏性なので無駄がイヤ。折しも
エコブーム。背面の音も使う。平面バッフルか後面開放で使うとユニットも喜ぶ。
拙者宅には平面バッフルも後面開放も鎮座。部屋が広いからね。のびのび朗々。

290QS:2019/01/08(火) 18:29:37 HOST:174.net211007085.libmo.jp
これを書くのは二度目かな?
昔、神田にモナーク・サウンドという通販業者が有って、上京したとき行きました。
そのとき貰った16cmダブルコーン・フルレンジの一枚広告が押し入れかどこかに眠っているはず。
ダブルコーンのキーワードで今でもあの頃を思い出しますね。
もう一つは件のリチャード・アレンNG-8T(No goodにあらず)でした。
8Tはステレオ誌の特集記事「パックロード・ホーンに合うスピーカー」から。

その業者が有ったビルもストビューで見るとまだ残っているようです。

291前期:2019/01/08(火) 22:23:01 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
フルレンジは3種類しか使ったことがありません。松下のげんこつと三菱の
有名なロクハン、それにLE8T。拳骨はなんとなく紙臭い音であまり好きでは
ありませんでした。JBLは流石にパンチの効いた音でしたね。アメリカの音は
どうしてこうも魅力的なのかと不思議に思ったものです。

292RW-2:2019/01/09(水) 14:07:20 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
拙者なんかフルレンジジジイです。シーメンス、テレフンケン、SABA、テスラ、
フィリップス、セレッション、フェランティ、ジェンセン、、マグナボックス、
アルテック、JBL、ワーフェデール、リチャードアレン等々。あと国産数十種。

今は5種エニグマに繋がってますが入替え激し。ゲンコツ親分は不動。貫録です。

293アラン・ドロン:2019/01/09(水) 16:49:04 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
凄い機種の数ですね。フェランティは名前も聴いた事がないです。

グッドマンのアキシオム401とかは使った事があるのですか。
30センチ口径でダブルコーンですが、短いコーンですね。
イギリスのユニットは、後ろから見ると立派に見えますね。

294QS:2019/01/09(水) 20:34:52 HOST:139.net211007085.libmo.jp
ダブルコーンの話ばかりしましたが、実はLE-8Tに代表される金属ドームタイプも好きです。
耳がリニアだった頃の現行当時はハイ落ちと感じましたが、近年に某オーディオ店で聴いたら
さしてハイ落ちとも感じなくなってました。
尤も、ささやかな音量で鳴らしてましたから、単に耳の劣化とも言いきれません。

295前期:2019/01/09(水) 21:36:25 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
以前にも書いたかもしれませんが新宿の山水ショウルームにはよく通いました。
店長がのちに社長になって苦労された方で小生のような生意気なガキにも丁寧
に教えてくれました。LE8Tの音の秘密はこの巨大な磁石にあると言っていました。
国産スピーカはマグネットをけちっていましたから立ち上がりの速い音など
望むべくもなかったでしょう。

296QS:2019/01/09(水) 22:01:11 HOST:139.net211007085.libmo.jp
大きなマグネットにウーハー並のボイスコイル径5cmとアルミドーム・ラジエーターが効いてますね。
一般的にボイスコイル径が小さいほうが高域には有利でも低域には不利で
分割振動が出やすいのではないかと思われます。
天下のJBLさんが導きだした設計値ですから、あの時代にあれ以上は難しかったかと。
見る限り、YAMAHAの2070は8Tの進化型だと思います。
ちなみに755A〜Eもボイスコイル径は5cmでしたね。

297RW-2:2019/01/10(木) 10:19:18 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>フェランティは名前も聴いた事がない

フェランティとマグナボックスは励磁型です。と言っても判らんでしょけど。

>ボイスコイル径5cmとアルミドーム・ラジエーター

パイオニアPE-201も踏襲してます。招聘されたロカンシー氏の監修でしょうから。

298前期:2019/01/10(木) 11:19:05 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>大きなマグネットにウーハー並のボイスコイル

B&W801やOceanway Monitorなんかもそうでつね。立ち上がりが速くて
パンチの効いた音を目指すとああいう構造になるのでせう。無論その手の音
は好きじゃないという人もいるでしょうけど。

299QS:2019/01/10(木) 14:24:36 HOST:dcm2-119-241-244-116.tky.mesh.ad.jp
あとコイルのエッジワイズ巻きも有りましたね。

300薬漬け:2019/01/10(木) 19:49:20 HOST:sp49-96-18-150.mse.spmode.ne.jp
私の場合は三機種。Axiom80は自分のものとして、西部の755Aと754Aはふんだくりっぱなしで
返すの忘れてる(汗)
ただ西部、特に755Aは、あの精緻でリアルな音を聴くと返す気が(略)

301前期:2019/01/10(木) 21:18:16 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>300
薬漬けさん、今晩は。

流石にイイものばかりお持ちですね。耳も肥えるわけです(羨望)。

302薬漬け:2019/01/10(木) 21:34:59 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>301 前期さん、こんばんは。

人のフンドシで相撲を取るの最たるものです。(大汗)

303ワッチ:2019/01/11(金) 10:03:00 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ボイスコイルのついて、以下のサイトに詳しい書き込みがありました。
大きさと特性の関係とか材質の特性とか、なかなか興味深いです。
ttps://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/5343a3102cd9b3465c3456174bf11171

304RW-2:2019/01/11(金) 14:37:00 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
読ませていただきました〜。読みやすく勉強になりました。

ボビンの解説のところ。紙やアルミボビンでは接合部に理由あって切れ目を入れてる
(隙間を空けてる)ものもあります。そのへんは割愛したのか触れてませんでしたね。

あと、昔セルロイド製かと思うボビンもありました。紙にシェラックかワニス系を含浸・
重合させたものだったのじゃないかと思ってます。捨てずに取っておきゃ良かった。

国産のボイスコイル径がバラバラなのは基にしたスピーカーもバラバラだからでしょね。
あるメーカーはローラ、あるメーカーはマグナボックス、あるメーカーはジェンセン。
資料求めたり治具機械を買ったり。あの当時はみな家内工業みたいなもんでしょうから。

>ボイスコイルのサイズ(径)を大きくすればそのユニットの音質も良い意味で太めでしっ
かりとした方向になります

そう思います。拙者の30cmウーハーのボイスコイル径は10cmです。重量も増えますから
強力な磁気回路が必要です。アルニコVが使われてます。最たるものは日立のHS-500の
ウーハー。22cmなのに9.7cm径のボイスコイル。案の定能率が上がらず88dB/1mなのが残念。

305QS:2019/01/11(金) 16:10:19 HOST:dcm2-110-233-247-70.tky.mesh.ad.jp
拝見しました。
ホビン材料にベークライトが出てこないのは意外でした。
紙に分類されるのかな?
輪にした紙にフェノールを含浸させてオーブンで焼くなんてことも考えましたが
あと、カーボン繊維とかも。(これは向かないかな?)
といっても、まず自作することもないだろうし、想像してみただけです。

書き込む前に飛んだので、そんなところです。

306RW-2:2019/01/11(金) 17:04:41 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ、そうか。セルロイドじゃなくベークライトだ。だからドームまで一体成型が
出来たんだ。ダイヤトーンのDUD(ボイスコイルボビンと振動板の一体構造)の原型だ。

307アラン・ドロン:2019/01/12(土) 08:47:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ボイスコイル=振動板、リボン型と似ているのでしょうか。
全面駆動型

308RW-2:2019/01/13(日) 13:53:37 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>リボン型と似ているのでしょうか

全然似てません。第一リボン型にはボイスコイルが無いでしょ。ダイナミック型
であるのは同じです。松下さんはリボンが短冊じゃないのでリーフ型と称してます。

>全面駆動型

一般的にはコンデンサー型をさすと思います。ただ、リボン型を発展させたものに
マグネパンの平面スピーカーがあります。けっこうな大型です。友人が20年も使っ
てたタンノイを叩き売っての後釜に座ってます。スピーカーここに在りというよな
主張が無い。主張というかここから音が出てますという存在感が無い。なのに再生
音は素晴らしい。スピーカーの箱がいかに音を窮屈にしてるかが判ったのでした。

309AD:2019/01/13(日) 16:29:19 HOST:210.227.19.68
んだ、んだ。スピーカーは機器マニアでなけりゃ存在感なんて要らないような。
机や壁に貼り付けて音を出すシステム(おもちゃみたいな感じのモノ)あったけど、
あれをしっかりとつくったらいいモンできんじゃないかと思う。
純粋に音楽聴きたいソフト優先志向の方にはいいんじゃないかと。(私もそのひとり)
だって日本の住宅環境ってバカでかいSPシステムなんて置けないですもん。
デッカイ豪邸、専用のオデオルームあってこそのシロモノですから、見た目より結果優先で。

そこんとこでいうとフルレンジの小型密閉形システムなんてお手頃でしょうね。
パイオニアのS-X3Ⅱくらいの超小型(箱というより鉄の塊)スピーカでも出てくる音が
その存在感を感じさせない音量と臨場感。形はマグネパンとは両極みたいなもんですが
いい意味で存在感を忘れさせる逸品ではないでしょうか。

310AD:2019/01/13(日) 16:34:19 HOST:210.227.19.68
↑注釈(言い訳):2ウェイシステムですが、フルレンジ志向の考え方として捉えてくらはい。

311QS:2019/01/13(日) 18:39:52 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
フェランティーといえば励磁型スピーカーが有名ですが、往年のトランスが浮かびますね。
日本製でフェランティーそっくりさんの励磁型も有って、製造元はトランスメーカーでもあります。
「リスト」という名前です。

312QS:2019/01/13(日) 18:49:57 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
「LIST・調所電器」でした。
スピーカーも励磁型となると大体似たような形になりますね。
今は景山式平面スピーカーを作っています。

313アラン・ドロン:2019/01/14(月) 09:11:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私の認識不足でした。リボン型の原型は、ハイルドライバーですね。
ハイル博士という人がおりました。
ボーズ博士より知名度は低いですが。

314RW-2:2019/01/14(月) 11:36:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「リスト」という名前です

昔は国産でもいろんなメーカーがありましたね。マグネチック型のワルツとか。
励磁型のハークとか。あちらさんのボイトとかフェランティを真似てたんでしょね。

拙者が以前裏板で紹介した励磁型のマグナボックスもフェランティも欲しい方の
熱意に負けて譲ってしまいました。酒代欲しさに売り払ったわけでは・・・。。。(略

315QS:2019/01/15(火) 19:57:44 HOST:dcm2-49-129-186-211.tky.mesh.ad.jp
クリスキットが薦めてたのはEAS-16F10というテクニクスの6半でしたね。
見た目がLE-8Tみたいなやつです。
特性図を見る限り100Hzから上が結構平坦に出ています。

316RW-2:2019/01/17(木) 08:05:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>EAS-16F10というテクニクスの6半

でっかい密閉箱で使います。王道です。桝谷さんはスピーカーケーブルなんか
1m/100円で十分って言ってましたね。それでまともに鳴らないシステムは何を
使ったってダメということでしょう。先般亡くなった佐久間さんも配線材は
アンプ内部も含めやっぱり普通の電源コードを使ってました。

317QS:2019/01/17(木) 19:58:33 HOST:dcm2-110-233-247-195.tky.mesh.ad.jp
アシダのフルレンジについて書こうかと思いましたが、持たずして語るより
検索してもらったほうが良いでしょう。
現行当時にマイナーなイメージしか持たなかったのは間違いでした。
評論家も誉めて金にならんものには関心が無かったかも?

>でっかい密閉箱で使います

何故か6半に関しては矛盾しているようでいて、正道なんですね。
P-610なんかも4chのリアスピーカー(オマケ)みたいな箱に入れて、いい加減に扱うと、まさに
4chのオマケみたいな音(オーディオ志向的には)しか出ません。
但し、意図してそれを狙うのも有りです。
今、昔のラジオみたいな音を出すのにP-610はハイファイ過ぎるかな?

318AD:2019/01/19(土) 07:06:17 HOST:210.227.19.69
ハイファイ過ぎます、きっと・マサカ・多分・・・SONAVOXくらいで充分?(新し過ぎか?)

319アラン・ドロン:2019/01/19(土) 08:35:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アシダボックス---名前だけは知っています。
桝谷氏は、16F10を推奨ですが、その当時は、1984年以降だと思いますが
既に、16F20があったはずです。
こちらの方が、締まった音です。私は今、使っています。
お勧めしなかったのは、エッジの寿命が
短いからでしょうか。
10F10、10F100、とF20シリーズの全て3機種、合計5機種使いました。

ツイーターは、5HH10(銀色の方)

320前期:2019/01/19(土) 11:17:34 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>317
>P-610はハイファイ過ぎる・・・・

まぁ、そうでしょうね。BTS規格ですから真面目な音です。

321RW-2:2019/01/19(土) 11:46:09 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
P-610は値段が倍しましたからね。アシダのようなあの手の6半ユニットは重宝されて
たんですね。大型のラジオ用、電蓄用やスピーチ用で。磁気回路が小さいのが宜しい。
能率を上げるためコーン紙は薄くエッジ一体型。コーン紙はエッジに近い程薄漉です。
アシダは当時貧乏人の味方長岡氏がさかんに使ったのでけっこう売れたと思います。

松下やパイオニアやコーラルにも同じようなユニット(@800円〜1000円)がありましたし、
東芝やコロムビアのその手の6半も持ってます。その中でアシダは一番上等でしたね。


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