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フルレンジSPに戻った方 Part3

1 Ⅲ−LZ :2014/12/07(日) 17:40:19 HOST:120-51-93-137.nagano.fdn.vectant.ne.jp
part2が終了したため引き続きよろしくお願いいたします。
フルレンジSPに戻ったというよりも精神安定の為に時々聴いてみるような
使い方をしております。

300 薬漬け :2019/01/10(木) 19:49:20 HOST:sp49-96-18-150.mse.spmode.ne.jp
私の場合は三機種。Axiom80は自分のものとして、西部の755Aと754Aはふんだくりっぱなしで
返すの忘れてる(汗)
ただ西部、特に755Aは、あの精緻でリアルな音を聴くと返す気が(略)

301 前期 :2019/01/10(木) 21:18:16 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>300
薬漬けさん、今晩は。

流石にイイものばかりお持ちですね。耳も肥えるわけです(羨望)。

302 薬漬け :2019/01/10(木) 21:34:59 HOST:zaq7d04c00f.zaq.ne.jp
>>301 前期さん、こんばんは。

人のフンドシで相撲を取るの最たるものです。(大汗)

303 ワッチ :2019/01/11(金) 10:03:00 HOST:p89247-ipngnfx01marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
ボイスコイルのついて、以下のサイトに詳しい書き込みがありました。
大きさと特性の関係とか材質の特性とか、なかなか興味深いです。
ttps://blog.goo.ne.jp/parc-audio/e/5343a3102cd9b3465c3456174bf11171

304 RW-2 :2019/01/11(金) 14:37:00 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
読ませていただきました〜。読みやすく勉強になりました。

ボビンの解説のところ。紙やアルミボビンでは接合部に理由あって切れ目を入れてる
(隙間を空けてる)ものもあります。そのへんは割愛したのか触れてませんでしたね。

あと、昔セルロイド製かと思うボビンもありました。紙にシェラックかワニス系を含浸・
重合させたものだったのじゃないかと思ってます。捨てずに取っておきゃ良かった。

国産のボイスコイル径がバラバラなのは基にしたスピーカーもバラバラだからでしょね。
あるメーカーはローラ、あるメーカーはマグナボックス、あるメーカーはジェンセン。
資料求めたり治具機械を買ったり。あの当時はみな家内工業みたいなもんでしょうから。

>ボイスコイルのサイズ(径)を大きくすればそのユニットの音質も良い意味で太めでしっ
かりとした方向になります

そう思います。拙者の30cmウーハーのボイスコイル径は10cmです。重量も増えますから
強力な磁気回路が必要です。アルニコVが使われてます。最たるものは日立のHS-500の
ウーハー。22cmなのに9.7cm径のボイスコイル。案の定能率が上がらず88dB/1mなのが残念。

305 QS :2019/01/11(金) 16:10:19 HOST:dcm2-110-233-247-70.tky.mesh.ad.jp
拝見しました。
ホビン材料にベークライトが出てこないのは意外でした。
紙に分類されるのかな?
輪にした紙にフェノールを含浸させてオーブンで焼くなんてことも考えましたが
あと、カーボン繊維とかも。(これは向かないかな?)
といっても、まず自作することもないだろうし、想像してみただけです。

書き込む前に飛んだので、そんなところです。

306 RW-2 :2019/01/11(金) 17:04:41 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ、そうか。セルロイドじゃなくベークライトだ。だからドームまで一体成型が
出来たんだ。ダイヤトーンのDUD(ボイスコイルボビンと振動板の一体構造)の原型だ。

307 アラン・ドロン :2019/01/12(土) 08:47:07 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
ボイスコイル=振動板、リボン型と似ているのでしょうか。
全面駆動型

308 RW-2 :2019/01/13(日) 13:53:37 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>リボン型と似ているのでしょうか

全然似てません。第一リボン型にはボイスコイルが無いでしょ。ダイナミック型
であるのは同じです。松下さんはリボンが短冊じゃないのでリーフ型と称してます。

>全面駆動型

一般的にはコンデンサー型をさすと思います。ただ、リボン型を発展させたものに
マグネパンの平面スピーカーがあります。けっこうな大型です。友人が20年も使っ
てたタンノイを叩き売っての後釜に座ってます。スピーカーここに在りというよな
主張が無い。主張というかここから音が出てますという存在感が無い。なのに再生
音は素晴らしい。スピーカーの箱がいかに音を窮屈にしてるかが判ったのでした。

309 AD :2019/01/13(日) 16:29:19 HOST:210.227.19.68
んだ、んだ。スピーカーは機器マニアでなけりゃ存在感なんて要らないような。
机や壁に貼り付けて音を出すシステム(おもちゃみたいな感じのモノ)あったけど、
あれをしっかりとつくったらいいモンできんじゃないかと思う。
純粋に音楽聴きたいソフト優先志向の方にはいいんじゃないかと。(私もそのひとり)
だって日本の住宅環境ってバカでかいSPシステムなんて置けないですもん。
デッカイ豪邸、専用のオデオルームあってこそのシロモノですから、見た目より結果優先で。

そこんとこでいうとフルレンジの小型密閉形システムなんてお手頃でしょうね。
パイオニアのS-X3Ⅱくらいの超小型(箱というより鉄の塊)スピーカでも出てくる音が
その存在感を感じさせない音量と臨場感。形はマグネパンとは両極みたいなもんですが
いい意味で存在感を忘れさせる逸品ではないでしょうか。

310 AD :2019/01/13(日) 16:34:19 HOST:210.227.19.68
↑注釈(言い訳):2ウェイシステムですが、フルレンジ志向の考え方として捉えてくらはい。

311 QS :2019/01/13(日) 18:39:52 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
フェランティーといえば励磁型スピーカーが有名ですが、往年のトランスが浮かびますね。
日本製でフェランティーそっくりさんの励磁型も有って、製造元はトランスメーカーでもあります。
「リスト」という名前です。

312 QS :2019/01/13(日) 18:49:57 HOST:dcm2-119-240-141-73.tky.mesh.ad.jp
「LIST・調所電器」でした。
スピーカーも励磁型となると大体似たような形になりますね。
今は景山式平面スピーカーを作っています。

313 アラン・ドロン :2019/01/14(月) 09:11:06 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

私の認識不足でした。リボン型の原型は、ハイルドライバーですね。
ハイル博士という人がおりました。
ボーズ博士より知名度は低いですが。

314 RW-2 :2019/01/14(月) 11:36:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>「リスト」という名前です

昔は国産でもいろんなメーカーがありましたね。マグネチック型のワルツとか。
励磁型のハークとか。あちらさんのボイトとかフェランティを真似てたんでしょね。

拙者が以前裏板で紹介した励磁型のマグナボックスもフェランティも欲しい方の
熱意に負けて譲ってしまいました。酒代欲しさに売り払ったわけでは・・・。。。(略

315 QS :2019/01/15(火) 19:57:44 HOST:dcm2-49-129-186-211.tky.mesh.ad.jp
クリスキットが薦めてたのはEAS-16F10というテクニクスの6半でしたね。
見た目がLE-8Tみたいなやつです。
特性図を見る限り100Hzから上が結構平坦に出ています。

316 RW-2 :2019/01/17(木) 08:05:40 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>EAS-16F10というテクニクスの6半

でっかい密閉箱で使います。王道です。桝谷さんはスピーカーケーブルなんか
1m/100円で十分って言ってましたね。それでまともに鳴らないシステムは何を
使ったってダメということでしょう。先般亡くなった佐久間さんも配線材は
アンプ内部も含めやっぱり普通の電源コードを使ってました。

317 QS :2019/01/17(木) 19:58:33 HOST:dcm2-110-233-247-195.tky.mesh.ad.jp
アシダのフルレンジについて書こうかと思いましたが、持たずして語るより
検索してもらったほうが良いでしょう。
現行当時にマイナーなイメージしか持たなかったのは間違いでした。
評論家も誉めて金にならんものには関心が無かったかも?

>でっかい密閉箱で使います

何故か6半に関しては矛盾しているようでいて、正道なんですね。
P-610なんかも4chのリアスピーカー(オマケ)みたいな箱に入れて、いい加減に扱うと、まさに
4chのオマケみたいな音(オーディオ志向的には)しか出ません。
但し、意図してそれを狙うのも有りです。
今、昔のラジオみたいな音を出すのにP-610はハイファイ過ぎるかな?

318 AD :2019/01/19(土) 07:06:17 HOST:210.227.19.69
ハイファイ過ぎます、きっと・マサカ・多分・・・SONAVOXくらいで充分?(新し過ぎか?)

319 アラン・ドロン :2019/01/19(土) 08:35:43 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
アシダボックス---名前だけは知っています。
桝谷氏は、16F10を推奨ですが、その当時は、1984年以降だと思いますが
既に、16F20があったはずです。
こちらの方が、締まった音です。私は今、使っています。
お勧めしなかったのは、エッジの寿命が
短いからでしょうか。
10F10、10F100、とF20シリーズの全て3機種、合計5機種使いました。

ツイーターは、5HH10(銀色の方)

320 前期 :2019/01/19(土) 11:17:34 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>317
>P-610はハイファイ過ぎる・・・・

まぁ、そうでしょうね。BTS規格ですから真面目な音です。

321 RW-2 :2019/01/19(土) 11:46:09 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
P-610は値段が倍しましたからね。アシダのようなあの手の6半ユニットは重宝されて
たんですね。大型のラジオ用、電蓄用やスピーチ用で。磁気回路が小さいのが宜しい。
能率を上げるためコーン紙は薄くエッジ一体型。コーン紙はエッジに近い程薄漉です。
アシダは当時貧乏人の味方長岡氏がさかんに使ったのでけっこう売れたと思います。

松下やパイオニアやコーラルにも同じようなユニット(@800円〜1000円)がありましたし、
東芝やコロムビアのその手の6半も持ってます。その中でアシダは一番上等でしたね。

322 QS :2019/01/19(土) 12:06:05 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
昔うちに有った三菱の真空管ラジオは確か6半のP-61だか62だかが入ってました。
と思って調べたらP-61も62も大層立派な作りで610に近い物でしたから違いますね。
ラジオのはエッジはフィクスドでした。
でないとウレタンでは20年以上も持たなかったと思います。
P-610の発売が昭和35年ですから、それ以前の物になります。
何れにしても610の前身でハイファイ以前でしょうね。

ラジオ的音響なら真空管TVに入ってた楕円形のが良いんですけど、今はジャンク屋探しても無いですね。
昔はどこのジャンク屋でも外したやつが無造作に置かれてたもんです。
以前書いたように、うちに一個だけ有ったのをケースに入れてラジオ風にしてます。

323 QS :2019/01/19(土) 12:28:27 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
アシダはASHIDABOXの6P・8Pが今になって称賛されてます。
このへんが現行当時は大して評価もされず消えていったのが不思議。
ステレオ誌にての試聴記事もパッとしない評価でした。
今さら持ち上げてみたところで吊り上げたいならいざ知らず、どうにも仕方のない話ですけどね。

324 RW-2 :2019/01/19(土) 12:48:16 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
テレビ、ラジオ用の昔の10cmフルレンジも奥が深いです。場所取りませんから
膨大にコレクションしてます。ほとんどが拾った(昔ゴミ捨て場から略奪)もの
ですけどね。コーン紙が赤いのやら茶色やら。総じて薄型。機器内蔵用ですから
薄型じゃないと困る。鳴らすとみな良い音がします。活き活きスピーチレンジ。

10cmユニットで外せないのはダイヤトーンの70年代3ウェイ用のミッドレンジ。
TV、ラジオ用と違って立派です。フルレンジとして使っても良い音がしますよ。
ユニット型番はPM-1016系、PM-1020系、PM-1021系と種類多し。磁気回路も立派。

325 RW-2 :2019/01/19(土) 12:57:36 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>ASHIDABOXの6P・8Pが今になって称賛

良し悪しじゃないんですね。貴重になると何でも高値。そのうちパイオニアの
PE-20とかPIM-20Aも高騰しまっせ。なので相当数ストックしときました・・・。。。

326 QS :2019/01/19(土) 14:10:04 HOST:dcm2-119-243-54-241.tky.mesh.ad.jp
今思えば、70年〜80年代のオーディオブームは原音再生と言いながら、個性的或いは刺激的な音を求める雰囲気も有ったような。
ですから、メリハリが足りなくて今一ウケなかった機器が有ったのかも知れない。

327 前期 :2019/01/19(土) 14:41:58 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>活き活きスピーチレンジ

そうですね、目的を明確にして割り切ってますからね。三菱の楕円ユニット
持ってます。いずれ、と言いながらそろそろ終活しないとイケナイ身分でつが。

328 RW-2 :2019/01/19(土) 15:22:59 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>楕円ユニット持ってます

デカいTVにはデカい楕円ユニット入ってましたからね〜。25cm×18cmみたいな。
あれは鳴りっ振りが良いでしょね。平面バッフルか後面開放で使ってみたい。

329 AD :2019/01/19(土) 18:32:45 HOST:210.227.19.69
そうそう、昔の真空管テレビには立派なスピーカー入ってましたね。
大型楕円スピーカーに負けず劣らずビッグ・ホーンドライバー(中音用)もついいてて3WAY。
アレを取り出してラジオ鳴らしてました。

330 くろねき :2019/01/19(土) 19:13:14 HOST:fpoym3-vezC1pro06.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

近所の電器屋さんが引き取った東芝の真空管テレビ
(1960年製)を展示してましたがイイ音してましたね。
ユニットも箱もサイズをケチってないからでしょか。

楕円形ユニットはハイファイ用でもブラウンなどが使ってましたからね。
分割振動を抑えられる利点があるんではないかと。

331 RW-2 :2019/01/19(土) 20:11:06 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>分割振動を抑えられる利点

難しいですよね。楕円ユニットはコルゲーションが入ってないものが多いです。
なので高域が弱いですね。コルゲーション入れて、中心部は分割振動での高域を
殺さず、外周部は分割振動を遮断してピストンモーションに近づけるのが
一般的なフルレンジの考え方でしょう。松下の楕円コルゲーションは不規則な
分割振動を嫌いながら、中心部の分割振動を遮断したかったように思えますが。

ビクターのオブリコーンも中心ズラしで作ってましたけどフォロワー無しです。

332 でしべる :2019/01/19(土) 21:34:16 HOST:210-170-11-218.east.fdn.vectant.ne.jp
お気に入りの倍音創生振動板ヤマハのポンせんべいも孤軍奮闘?

333 アラン・ドロン :2019/01/20(日) 09:59:53 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
昔買った、日立の白黒テレビのスピーカー部分1個持っています。
楕円形で、アルニコマグネットです。

結構な澄んだ音です。もう一つ同じような物があると、適度な箱に入れて
鳴らすと、結構なハイファイ音で鳴ると思います。

今の液晶テレビのスピーカーはどうなっているのでしょうかね。
薄型だから、あまりいい音しないのではないですか。

テレビを捨てるとき、スピーカーを取り外す価値がありますかね。

334 QS :2019/01/20(日) 10:26:07 HOST:dcm2-119-243-53-50.tky.mesh.ad.jp
昔のキャビネット型TVに使われていたような楕円スピーカーはもう無いですね。
有っても二本無いとステレオで組めません。
ドイツ製の楕円ならオクに出て来ますけど、大枚はたいて買うかどうか?
ああいうのは、ジャンクから抜いて使うところに意味が有ると思います。
TV音声というのは画面見ながら聴いてると、小型フルレンジ一発でも特に不満を感じないのが不思議です。

335 QS :2019/01/20(日) 10:36:56 HOST:dcm2-119-243-53-50.tky.mesh.ad.jp
一発しか無いならテキトーな箱(極端な話、缶でも段ボールでも)に入れてネットラジオのオールディーズを聴くのです。
40〜50年代のが良いでしょうね
結構痺れますよ。
別板に以前貼った画像ですが、一例を貼っておきます。

336 RW-2 :2019/01/20(日) 13:35:44 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
お洒落ですね〜。舶来の昔の業務用携帯モニターみたいで格好良いです。ユニットはキャン
セル磁気回路およびフランジ形状から40〜50年もいにしえの骨董モノではないようですけど。

337 アラン・ドロン :2019/01/20(日) 14:29:30 HOST:softbank219168067040.bbtec.net
そうですね。楕円のスピーカーを高い値段でわざわざ買うものでは
ないですね。
今はもう、ブラウン管のテレビ自体がほとんどない状態ですので、
もう、スピーカーもないでしょうね。
2011年に、完全にアナログ放送が終了してから、急速にブラウン管
テレビは、衰退してしまいました。

重くて奥行きがあるからでしょうね。画質はまだまだいいのに。
私は、ナショナルの1986年に買った、TH-28DM10というブラウン管
モニターテレビを持っています。
モニターなので、スピーカーはついていません。

まだまだ、使えますよ。全く画面は何ともありません。
28インチです。49キロあります。

338 前期 :2019/01/20(日) 15:46:40 HOST:h220-215-170-060.catv02.itscom.jp
>>336
以下同文です。もう一発あれば立派なステレオモニターになります。

339 RW-2 :2019/01/20(日) 21:19:34 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
東宝の移動映写機(昔は小学校の講堂とかで映画を見せてた)用の携帯型スピーカーを
持ってました。閉めた映画館から買ったんですけど。ちょうどそんな感じのシロモノ
でしたよ。ずっと大きくて中にはビクターの30cmフルレンジが入ってました。昭和30
年代製作の装置ですが球パワーアンプ直近で使いますのでマッチングトランス無しです。

某所に貸してBGM流してたら欲しい方が現れて高価で売れました。ハイ々 酒代ですね・・・。。。

340 QS :2019/01/20(日) 21:33:29 HOST:dcm2-119-241-50-158.tky.mesh.ad.jp
Rさんの書き込みで件のスピーカーを仕立てあげた理由を思い出しました。
コレのパクりなんです。

ttp://www.warnergray.co.jp/NAGRA/

341 RW-2 :2019/01/20(日) 22:20:12 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
そう。そんな感じでしたね。にくらべて国産のプ〇モとかみみっちかったです。
玉子パックトレイの紙固めたよな箱に6半が入ってました。それでも用は足せた。

342 RW-2 :2019/01/21(月) 11:33:55 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
あ。プ〇モはスライドか? 映写機はエ〇モか。拙者が見たのがみみっち
かっただけで、立派なものもあったのでしょう。

ちなみにスライド、プロジェクターはリコーが有名ですけど、50年前にリコー
マイティーチャーで勉強。飽きたらず音楽を録音。紙レコード作ってましたで。
紙といっても磁気シートなんですけど。

343 くろねき :2019/01/21(月) 20:57:06 HOST:fpoym3-vezC1pro08.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

>>342
> リコー
> マイティーチャー
> 音楽を録音

録音時間は3〜4分だったそうですね。
元々は1960年に事務機器「シンクロファックス」として発売されたものの普及せず、
1967年から教育用機器として出直しマイティーチャー登場となった経緯があり、
おそらくはシンクロファックスとして登場したものも含め、
何種類かのデッキがあったようですね。

各々がマイティーチャーで録音した演奏を持ち寄って、
学校の放送室でマスタリングするという、今だったらSNS等で
やるようなことをして楽しんでいた、なんて人もいたようです。
単純な構造で壊れないのか、割と最近まで使ってた、なんて人も。

344 AD :2019/01/22(火) 11:05:35 HOST:210.227.19.69
学生時代:プ〇モでお勉強 → 青年時代:エ〇モでお勉強? → 年老いたら:テ〇モのお世話に・・・。
〇人を弄ぶ趣味はやめられまへん・・・(省)

345 RW-2 :2019/01/22(火) 12:49:42 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
>学校の放送室でマスタリング

良い時代でした。その当時拙者の家にはSP盤と三波春夫、北島サブちゃんのレコード、
ウルトラマンのソノシートくらいしかありませんでしたけど。SP盤がぎょうさんあって
フリスビーのように投げて遊んでブロック塀や石垣で粉砕。今でも悔やんでおります。

>学生時代:プ〇モでお勉強

その前もあるんです。小学時代メ〇モちゃんでハァハァ・・・。。。w

346 AD :2019/01/22(火) 14:04:31 HOST:210.227.19.69
↑ 何気に昼食後のコーヒー飲みながら閲覧しておるとじゃな、死にかけたではないか。
只今、液晶画面にジェット噴射されたコーヒーをフキフキ・・・。パソコンのほうが死にかけたわW

347 RW-2 :2019/01/22(火) 18:33:19 HOST:127.236.241.49.ap.yournet.ne.jp
ADさんにウケた〜。ヤッホー v^^v

348 くろねき :2019/01/22(火) 19:02:38 HOST:fpoym3-vezC1pro22.ezweb.ne.jp
皆さんこんばんは。

書き落としましたが、マイティーチャー(シンクロファックス)といえば、
キヤノンの「シンクロリーダー」や松下電器・日本ビクターの
「マグナファックス」という類似品も皆等しく普及しなかったみたいですね。

>>344
> 学生時代:プ〇モでお勉強 → 青年時代:エ〇モでお勉強? → 年老いたら:テ〇モのお世話に・・・。

プ〇モはわかりませんが、エ〇モとテ〇モは小学生で一気に来ましたからね。

エ〇モといえばOHP。
当時は企業でもそうだったんではと思いますが、
とにかくコレが無いとプレゼンが始まんない。
社会科の発表OHP、クラブ活動(小学校では4年生からありました)の紹介OHP。
教室には巻き取り式のスクリーン完備。

廊下の流し台の脇にスチール棚があって、OHPが何台も置いてあったのだす。
デカいものでしたが、そのうちコンパクトな折り畳み式が導入されたよな記憶も。

テ〇モは盲腸で入院したときですね。
うちではなぜかオム○ン派。

349 アラン・ドロン :2019/01/23(水) 07:59:20 HOST:softbank219168067040.bbtec.net

そういえば、メルモちゃんというアニメーションがありましたね。
小学生の時に観ていました。


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