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ディスカヴァーオーディオ

182RW-2:2010/11/20(土) 04:30:21 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>12000番台の7

としたらそうとうな初期モノでやんすよ。おそらく1958〜59年製。

拙者のモノはクラロスタットの製造スタンプ6029(60年29週)から
60年末期か61年の製造と思われやんす。出力コンデンサーのバンブルビーに
クラックが入っているのが判りますでしょか。くわばらくわばらだす。

bbs8.fc2.com//bbs/img/_344600/344586/full/344586_1290193971.jpg

183RW-2:2010/11/20(土) 04:41:39 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>恐山のイタコにシドニー・スミスの御霊

見えました。さ〜て、除霊の時間です・・・(小田霧響子風に)
「パラゴンは#7&#2の組み合わせがヨロシ。まァ、ロカンシーが作った
SG520&SE400でもイイけどね」 だそうで。ホントか?だはは。

184前期高齢者:2010/11/20(土) 10:46:44 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>>180

よく言えばそれだけ鋭敏、悪く言えばアブナッカシイ設計でもありましょう。
業務用には食えないアンプじゃないですかね。
とはいえ自作派アマチュアの間でも発振寸前ぐらいのアンプのほうが音のキレがいい、という説もありますからオデオというのは難しいですね〜。
結局最後は聞き手の好みの問題に帰するということか・・・・

185RW-2:2010/11/20(土) 11:47:30 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>鋭敏、悪く言えばアブナッカシイ設計・・・

いや、そうぢゃないんですよ。そりゃぁ60年も経てばCR類も狂いやんすから。
#7は民生用ですから安定性はすこぶる宜しいと思いますよ。

問題は、#7が発売された時点でのフォノカートリッジとは違う負荷のカートリッジ
が続々と誕生して#7にぶら下げられるので、ボーディング起こしたり、発振したり
ということはあるようです。初段帰還のチタコンの容量を変えれば収まるでしょけど
シロートには手に負えませんからね。カートリッジは選ぶということですか。


あと、自作好きから言えばコピー作製が難しい。拙者もイコライザー部分を
2〜3回作りましたがことごとく失敗。まるで違う音になりやんした。回路図を
入手しただけではダメです。セレン使用、配線の枝ぶり、アースの落し方、段間
結合用のセラミックコン、正帰還のスチコン等々、あらゆるところに「仕掛け」が
ありやんす。やるなら1年間は現物とにらめっこする必要があるでしょね。

186前期高齢者:2010/11/20(土) 21:36:38 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>あらゆるところに「仕掛け」が・・・・・・

球アンプの場合は全体にインピーダンスが高いですから「仕掛」が利くでしょうね。
石の場合でもOP ICだけで済ませればいいものをTRを追加して軽業みたいな回路を設計するから面倒なことになるのですよね。
その点マキントシュというのは賢くてNE5534一石で見事な特性を実現しています。
何度コピーしてみても立派な特性を発揮しますが、細かいところでは見事に考えられていますね。正に大人の回路です。

187RW-2:2010/11/21(日) 00:33:35 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
たいがいの#7は本来の調子が出ていないちゅうのは電圧の管理がなされてないからでしょね。

米国仕様は日本(AC100V)で使うとまず電圧が出やせん。出力段のプレートにDC280V掛からなきゃ
ならないところに240Vしか与えられない。さらにセレンがヨタってますから170Vしか掛からない。
デカップリングの抵抗でイコライザー段の電圧も相対的に落ちますからカスカスの音。さらに
ヒーターも5V程度しか喰わせられず馬力も出ない。それで#7は銘機だから音が悪いハズは無い。
などと呑気な判断しとるわけです。まったく不憫な機械でありますねェ。

スライダック噛ませて様子をうかがって昇圧トランスを挟むとか、フィルター抵抗を少し浅くして
電圧を上げるとか手立てはいろいろ考えられますが、なにもせずそのまま使用しておられる方が
ほとんどです。せっせとコンデンサーを交換したところでどもなりやせん。ちゃんと飯を喰わせれば
ピントのギッチリ合った、竹をナタで割ったよな張りつめた旋律を堪能できやんす。

188薬漬け:2010/11/21(日) 21:54:25 HOST:zaq3a5515d4.zaq.ne.jp
皆さんこんばんは。

SAT−INさん、ホント恐山のイタコに頼みたい気分ですよ。何とかしてくれるなら。(苦笑)
RW−2さん、やはり凄い知見をお持ちですね。サイトも拝見しました。確かにアブナイ…。(汗)
拙宅の15000番台のバンブルビーは、ここまでクラックはまだ入ってなかったと思いますが、
余命は多分時間の問題でしょう。セレクターの切替ノイズの馬鹿でかさが、それを暗示しています。

借り物の12000番台ですが、やはり時期的にはそんなものなのでしょうかね。
流石に(当たり前というか?)セレクター切替ノイズも、クラロスタットのガリもありませんでした。
クラロの手応えが少し重いなと思ったら、魯山人曰く「クラロは後番になるほど手抜きで軽くなる!」
中をまだちゃんと見ていませんが、イカレたバンブルビーは160Pとかで代替しているようです。
(ビタQは論外とのことでした。やはり使用すべきコンデンサーは大議論になるようですね。)
肝心の音といえば…。15000番台と透明度を同じくして、少しコクが増えた感じです。
(正確に聴けば15000番台がやや透明に聴こえなくもないですが、この辺はバンブルビーと
レストア後のコンの違い、また15000番台はセレンが片方ダイオードに代わっていることも
影響しているのでしょうが…。何れにせよ、クリティカルな差ではあります。)
なお、RW−2さんが仰った「電圧管理」も興味があったので、110Vと100Vで試して
みました。確かに100Vだと、“マランツ的に”線が細くなりますが、コクは減りますね。
えらーく、悩ましいことになってきました…。もうそんなにマトモな個体もないでしょうしね。
出世払いということで身請けしようかな?!
(もっとも出世することなど100%ありえないから、要するに踏み倒し???)

前期高齢者さん、マッキントッシュのお話は、球のフォノイコ回路でも当てはまるようですね。
マランツ7とマッキン22のフォノイコが、どちらが優秀かというのは、古くから議論になって
いたようです。天才的な綱渡りの回路構成で、あのシビアで透明な音を演出したマランツか、
オーソドックスな構成で安定感のある音を演出したマッキンか。“大人”という点では、マッキンに
そういう要素を感じることになるのでしょうが、しかしいずれ劣らぬ名回路なのでしょう。

189SAT-IN:2010/11/22(月) 00:20:19 HOST:re0101.pfst.jig.jp
オーディオと言うのは、どうも好奇心に操られ自らすすんで問題を抱え込み、その解決策を巡らす事に於いて喜びを見出だす道楽のようです。

勿論ワタシの話ですけど。

190薬漬け:2010/11/22(月) 01:07:42 HOST:zaq3a5515d4.zaq.ne.jp
SAT−INさん、それ、そっくり私にもいただきます。(苦笑)

191前期高齢者:2010/11/22(月) 08:28:02 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
薬漬けさん、おはようございます。

仰るようなことはあるでしょうね。
小生は球でイコを作ったことがない(正直に言えば上手く作れる自信がない)ので詳しいことはわかりませんが、
石に限って言えばマッキンのそれは「総合的に」よく考えられています。
入口も出口もCでカット、NF回路にもCを入れて超低域をカット、DCアンプ信者からみれば箸にも棒にもかからない能無し設計でしょうが、総合的な安定性ではこれがいいのです。
PUはカートに対して専用アームじゃないと低域の共振制御が難しくなります。
それを昨今のハイコンプライアンス・ウーファで再生すると強烈に揺さぶられて混変調歪で下品な音ができあがります。
アナログなんてものは狭帯域のほうが無難なのです。それを青臭い理屈先行で考えるから妙な音が出現することになります。
マニアの中には(結果として)歪だらけの音を好む人もいるようです。

192RW-2:2010/11/22(月) 10:43:52 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>DCアンプ信者からみれば箸にも棒にもかからない能無し設計・・・

#7でもC22でも音声信号はコンデンサーを6〜7個通って出てくるでしょ。
コンデンサーは不完全なモノですから1個通るごとに情報が欠落、または歪が
付加していくハズでやんすね。

ところがどっこい完全ストレートとか、ピュアとか、ハイスピードとかを
謳ったコンデンサーレスのDCアンプよりコクがあり、奥行きが出て、音場が
広く、マッシブでパワフル。というよな聴感がするもので・・・恐ろしや。

まぁ、原因はなにもコンデンサーだけにあるのではなくて、他の要素の方が
多いと思いますけど。

193たそがれ:2010/11/22(月) 11:29:26 HOST:FLA1Aas022.myg.mesh.ad.jp
主な音の要素は回路設計。
>>DCアンプ信者=某自作アンプ
安定なAC領域増幅アンプの方が一般的です。
OPAMPは立派なDCAMP

194薬漬け:2010/11/23(火) 16:03:37 HOST:proxy20052.docomo.ne.jp
前期高齢者さん、こんにちは。

いやー、石・球に関わらずアンプ設計がおできになるというだけで、私など凡人は
尊敬してしまいます。

確かにマッキントッシュは設計が総じておおらかというか(いい加減という意味では
決してありません)、全てに余裕を持たせた設計をしますね。この点、「限界に挑戦」の
ようなマランツとは性格を異にするでしょう。

レコード再生と、アンプ側の扱いは昔から難しいですね。様々なフィルターが各
メーカーから開発・発表されているのもその現れでしょう。比較的最近では、上過ぎ
さんがサブソニック・フィルターアンプを発表してました。帯域にあまり影響を与えずに
低域共振を抑えようとしたものでした。やはり、レコードに“宝物”があり続ける
限り、共振との闘いは続くのでしょうか。

195前期高齢者:2010/11/23(火) 19:31:08 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
薬漬けさん、こんばんは。

ラジオと違って低周波アンプの設計はそれほど難しいことではありません。

ところでアナログLP再生において本来はカートと専用アームを一体で設計しレゾナンスを押さえ込むべきものでしょう。
NHKが電音を指導して作ったオリジナルDL103と専用アームとか有名なEMTとか厳しいスペックをクリヤする業務用のプレーヤ
は皆そうなっていますね。だがそれではカートをいろいろ取り替えて音の違いを楽しみたい、というアマチュアは満足しないでしょう。
我々アマチュアがプロから学ぶべきことはたくさんあるように思います。なぜWEは600Ωを伝送インピーダンスに指定したのか、とか。
小生が立てた別スレ「オーディオは科学かオカルトか」も炎上しているようですが・・・・・

196薬漬け:2010/11/24(水) 00:22:39 HOST:zaq3a55126f.zaq.ne.jp
前期高齢者さん、こんばんは。
いやいや、四則演算も怪しい?我が貧弱頭にとっては、ただただ畏敬の念あるのみです。

確かにLP再生は難しい問題をはらみますね。プロにとっては「絶対的に安定した再生」が
送り出し側として至上命題であり、音色が美しいかどうかは二の次ですから。そのために、
仰るとおりデンオンやEMTがコンプリート・システムを輩出してきた訳ですね。そして、
こうした行き方はアマチュアのスタンスとは、当然のように対極に位置してきます。
音楽再生に対する考え方が全く違う訳ですから、どこまで両者がクロスできるかは微妙ですが
(プロ用のEMT930を、“音がいい”という理由でアマチュアが採用したのはアマチュアの
好みの問題であり、そこに正しい意味でのプロ的要素は無いでしょう)、しかし互いに学べる
ところはどしどし学んでいく必要はあるだろうと、私も思います。

別スレは、今、お奉行様の三味線のお蔭で??“小康状態”のようですね。
あのスレの最初の方で、私の考えは言い切ってしまっているのですが(ただ、その後何度か
再掲する羽目になってますが)、基本、オーディオ機器は科学の産物なれど、「音」はどこまでも
科学だけでは割り切れないだろう、というのが私の基本線です。ただ、スレを時に覗くにつけ
思うのは、オカルト的思い込みよりも、科学の“法衣”をまとった意見の方が思い込みが強くて
怖いなあ、ということです。「1+1=2であるように科学は絶対的真実である。そしてAと
いう事象は科学的に分析されている。従ってAは絶対的真実である」式の、“科学的考察”という
冠がくっつくと全て正しいとされ、一方でその対偶の“科学的”事象が紹介されると、これまた
果てしも無い科学的??論争(時に意地の張り合い)になるところに、一抹の寂しさを感じます。

科学の成果を客観的に見つめる必要があると思います。そして、音に関する「科学」である以上、
おそらく最適解は一通りだけではないだろうということを常に念頭に置き、いろんな人、いろんな
分野の様々な成果を比較考量し、それを最終的には自らの「音のテイスト」で取捨選択していくと
いうこと、そしてそれは優れて「個人的な尺度」であるから、互いの所感や意見を相対的な目線で
尊重していく必要があるだろうという、オーソドックスな取り組みが今後とも必要なのではないで
しょうか。それともこれは単なる私のオカルト的思い込みなのでしょうか???
所感にもならぬ雑文で、お目汚し失礼しました。

197世直し奉行:2010/11/24(水) 01:04:19 HOST:p3162-ipbfp203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑科学とは、自然界に存在する摩訶不思議な現象を研究し、仮説を立て理論化(理屈をこねる)し、実験し再現(創造)。人類の役に立つものにする。
残念ながら、オーディオ(電子工学)の歴史はたかだか100年?
自然界の摩訶不思議の謎は無限大!・・・お察しくだされ

オーディオは科学だす。研究は学者やプロの技術者に任せるのがよかれと・・・
製品(商品)の審美眼を磨きませう。経験も大事だす・・・多分!?

198薬漬け:2010/11/24(水) 01:08:41 HOST:zaq3a55126f.zaq.ne.jp
お奉行様、こんばんは。
おそらく問題は、
  >製品(商品)の審美眼を磨きませう。経験も大事だす・・・
の範疇までもが、「科学」のオーディオに含まれていることだと思うんですね…。

199世直し奉行:2010/11/24(水) 01:15:29 HOST:p3162-ipbfp203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑審美眼(センス?)、コレばかりはDNAのなせる業
人類が踏み込んではイケナイ、アブナイ世界なり・・・

ご高配を・・・・・・

200SAT-IN:2010/11/24(水) 02:15:29 HOST:re0101.pfst.jig.jp
知らないほうがワクワク感もあるし楽しい部分も多いですかね。
事実ビンテージ屋のオヤジに煙にまかれてた時期が一番良かったような…
誤解なきよう申しますとオーディオ・電気に関しては薄絹(紗)一枚めくって見た程度の理解度です。
全部めくるのは不可能ゆえに妄想を巡らす余地は多々残されております。

しかしイヤラシイDNAはしっかりと受け継いでいるかも?

201薬漬け:2010/11/24(水) 09:29:34 HOST:zaq3a55126f.zaq.ne.jp
SAT−INさん、おはようございます。

確かにそれは言えるんですよね。想像・妄想している時が一番楽しいというか。
そして、それぞれの装置は自分の家で、自分のシステムラインの中に位置づけて鳴らすことで
初めて「こんな音だったのか」となって、狂喜するか、天を恨み地を呪うか(大汗)、いろいろ
楽しませてくれる??要素がありますから。
何もかも予めお見通しなら、オーディオの楽しみも地獄も無いですしね。(地獄はイランと。ハイ。)
そして懲りもせず、今の装置がそれなり以上に自分にフィットする音を出してくれているというのに、
今日もまた新たなシステムラインを妄想する…。イヤラシイDNA?それともマニアの宿命?(汗)

202たそがれ:2010/11/24(水) 10:48:26 HOST:FLA1Aas022.myg.mesh.ad.jp
おはようございます。
結局、オーディオはその人の好みの問題だから、傾向の似た音が好きな人
同士は、オカルトであろうが、何であろうが話が合う訳です。
回路やスピーカーの設計は科学的と言うより電気的に正しく設計しても良い音が出るかと
言うと聴いてみないと分からないもです。
歴代の機器たちは、メーカーが一生懸命時には採算を無視したと思えるような
設計開発をしてきました。今は最初から、これを何台生産して、いくら儲けると
いう時代。マーケティング優先で売れるものをだけを造る。過去のオーディオはや音楽産業は
完全に取り残されてしまったのかも知れません。
昭和の時代、売れるか売れないか分からないレコードを山ほど田舎のレコード
屋でも店頭に置いていました。今では売れるものだけ大量に置いてあります。

オーディオ愛好家に言えるの、探求心があるからこれだけ続いているのでしょう。
昭和のDNAは残って欲しいです。

203世直し奉行:2010/11/24(水) 10:59:08 HOST:p3162-ipbfp203kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑同感!異議なし・・・

204前期高齢者:2010/11/24(水) 11:14:38 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
さるギョーカイ人が言っていました。
「皆、自分の音がサイコーだと思っている!」
オデオマニアは幸福な人たちです。

205RW-2:2010/11/24(水) 11:16:38 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>過去のオーディオや音楽産業は完全に取り残されてしまったのかも

ソフトに限ればオソロシイモノがありますよ。リマスターされたDVDオーディオ盤。
一般CDはサンプリングが44.1KHzですがDVDオーディオは192KHz。50年
前の録音が昨日録ったみたいな超絶なサウンドでやんすよ。

これを普通のDVDプレーヤーで再生するために96KHzに圧縮してコピーするのですが
(オフレコだす)それでもクオリティは凄い。これを聴くとLPレコードなんてものは
ノスタルジーの中の音源でしかありやせん。ま、スクラッチノイズでの当時回顧とかプレイ
までの儀式の愉しみは別としてですが。

しっかしDVDオーディオはマニア向けのサービス企画みたいなもので、アッと言う間に
廃盤も多し。出たらすぐ買うしかありません。マディ・ウォーターズなんか激凄でっせ。

206RW-2:2010/11/24(水) 11:33:42 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
生録モノは別として、現在最高の音源のひとつと思われるDVDオーディオ盤
50年〜60年台のシカゴブルーズが、50年前の#7と70年前の3極管使用のパワー
アンプにて同軸ユニットが咆哮。 これからの夜長にゃたまりません。

工学の賜物であるオーディオディスクにノンクリップ4W、最大10W(歪率
10%)のアンプ。科学もへったくれもなく趣味のオーディオの真骨頂でやんす。

207薬漬け:2010/11/25(木) 10:49:11 HOST:proxy20087.docomo.ne.jp
皆さんおはようございます。

前期高齢者さん、それが「我が家の味噌汁の味」というものではないかと思います。
確かに文字通り「手前味噌」ですが、いかなる機器もそのユーザーに渡った時から
その人の音を奏でるのですから、概ね誰もが抱く思いではないかと。まあ、そのまま
長らくその状態が続けば更に幸せなんですが…。(汗)

RW−2さん、DVDオーディオはそんなに凄いんですか。拙宅もコンパチブル
プレイヤーがある割には使ってやっていないので、一度試さないといけませんね。
しかしアナログがノスタルジアですか…。まあレコードが究極のメディアでない
ことは確かですから、最新の成果と常に付き合わして検証する必要はあるでしょうね。
しかし考え方では、レコードは「それなりか、かなりの音質を楽しめる可能性を
秘めながら、かつユーザー参加型で遊べるオーディオ装置」ということで、拙宅では
まだまだ回顧趣味の範疇に入ってもらっては困るようです。(笑)

208前期高齢者:2010/11/25(木) 21:01:03 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
薬漬けさん、こんばんは。

そうなんですね、愛犬と同じです。機械も愛情を注いでやると主人が喜ぶように振舞ってくれます。
やはりオカルトか?まさか!

209薬漬け:2010/11/28(日) 00:47:10 HOST:zaq3a5510aa.zaq.ne.jp
前期高齢者さん、こんばんは。レス遅れ失礼しました。

やはり機器は自らの意識の中では「生き物」であり、愛犬と同じだと思います。だから、こちらから
寄り添えば、それだけこちらの心が開いて、“アバタもエクボ”ではないですが、いい音に聴こえるの
だと思います。それはやはりノン・オカルトだと思うのです。

ちょっとディメンションが違いますが、よく機器の音のグレードアップとかでいろいろ組み合わせや、
ケーブルの相性を調べていくうちに、だんだんと疲労困憊しますよね。で、しまいになって自分で
嫌になって「もうヤーメタ!」と半ばヤケクソになってかけた時のレコードのいい音なこと…。(大汗)
余計なことを考えずに、目の前の機器だけなのよ、という気になったとき、最もいい音が聴けるような
気がします。

210前期高齢者:2010/11/28(日) 11:19:04 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>余計なことを考えずに・・・・・

同感です。

211SAT-IN:2010/12/09(木) 02:40:31 HOST:re0201.pfst.jig.jp
レストアと言ってもピンキリですが、欠けたヒューズホルダーまで元と同じ物付けようとすれば無い!
規格さえ合えば問題無しとはいえ妙な所にコダワル因果な性分でやす。

純然たるSONY製でありながら摂津の安いケースに組み込んである奇妙な某装置、カバーが傷だらけなので新しいのに取り替えてやろうと探したら普通に置いてたのに無い!
イライラが募ります。

212薬漬け:2010/12/11(土) 19:50:52 HOST:west50-p214.eaccess.hi-ho.ne.jp
SAT−INさん、こんばんは。

確かにオーディオ「機器」の方は、音だけでなく“見た目”も気になりますね。
隠れた所だと同レベルの代替品でもいいようなものですが、目につく処であれば…。

何時だったかebayでマランツ「7」が出品されてましたが、外見はどう見ても「7T」。
説明を読むと、「レバーのノブが破損したので、代用した」とのこと。
中身には全く影響はないということなのでしょうが、有難みの無いことこの上なしでした。(苦笑)

213SAT-IN:2010/12/11(土) 20:54:33 HOST:re0201.pfst.jig.jp
こんばんは
長年謎だった機器を手に入れて仕様をジックリ観察するのも愉しみです。
それゆえ自分が手放す場合、新しい所有者にも同じ愉しみを継承出来れば良いなと考えています。
ただし何十年も経た素子は必要に応じて交換は仕方ありません。

マランツ7等はオリジナルの仕様が広く知られてますので変わっていればすぐ判りますが、私の扱う反主流の機器(一般的価値は低い)は資料に乏しく現物も少ない為、変えてしまうと元の造りが判らなくなるのが困ります。

214SAT-IN:2010/12/11(土) 21:10:24 HOST:re0201.pfst.jig.jp
jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1289146532/4

↑こういうのの影響で仕方なくやってる部分が大きいです(^^;)

215薬漬け:2010/12/16(木) 01:01:03 HOST:zaq3a553841.zaq.ne.jp
うーん…(大汗)、やはり大変ですねえ。
輸入はこれがあるので、怖いといえば怖いですね。

216SAT-IN:2010/12/16(木) 01:25:45 HOST:re0203.pfst.jig.jp
>>214の画像切れてました。
ttp://imepita.jp/ad/1582

217SAT-IN:2010/12/16(木) 01:29:00 HOST:re0203.pfst.jig.jp
↑間違いましたスミマセン;;
ttp://imepita.jp/20101216/045290

218RW-2:2010/12/16(木) 11:14:19 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
開封したらこのアリサマ。配送屋〜落すなこのボケがぁ〜〜〜(だははは)
matari.s35.xrea.com/cgi/img/img-box/img20101216111100.jpg

219SAT-IN:2010/12/16(木) 12:19:48 HOST:re0203.pfst.jig.jp
↑これは酷い!!

叩き直して再接着を!

ははは

220SAT-IN:2010/12/16(木) 12:28:39 HOST:re0203.pfst.jig.jp
鉄板で良かった!?
よくねーよ!!余計な手間かけさせ・・・配送屋!
ttp://imepita.jp/20101216/046990

またの機会?もありますんで下手に文句つけてBlackリストに載せられても敵いやせんトホホ。

221薬漬け:2010/12/17(金) 00:19:23 HOST:zaq3a551892.zaq.ne.jp
やはり皆さんも大変な目にあっているんですね。
私の例も、ちょっと極端かも知れませんが…。

ある時、知り合いから海外製カートリッジを譲り受け、配送業者に送ってもらったんですね。
ところが、どこかにぶつけたのか、どうも断線していて音が出ない。知り合いは「そんな筈は
ない」とのことで配送業者にクレーム。思い当たったのか業者が輸入代理店に修理に出しました。
待つこと2ヶ月。「修理が出来たようなので、再度お送りします」とのことで待っていたら、
何時までも不着。不審に思い電話したら業者は「着いてませんか?!」(着いてないから電話したの!)
番号追跡してくれと言うと「社内便で送ったので追跡できず不明で…」絶句。それから業者が探索した結果、
1週間後に電話があり、「沖縄で発見されました。」再度絶句。業者は「もいちど修理したいんですが…」
「どんな状態で沖縄に送られたんです?」「どういう状態で沖縄に送られてしまったのか、原因も含めて
全く不明で…。」
「そんなどうなってるか判らん個体、イランワイ!」(本当は非常に貴重な個体だったんですが。)
最後は示談書扱いになってしまいました。

これ以来、ちょっと配送業者不審に陥ってまして、近所のオーディオショップで買ったもので、
少々の重量級でも持てそうなものは、手持ちで電車で帰る癖がついてしまいました。

222RW-2:2010/12/17(金) 01:08:35 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>叩き直して再接着を!

配送屋に怒鳴りこんで受注先から再調達で示談と相成りやんした。
拙者が図面起こした特注品でやんすから(だははは)

223SAT-IN:2010/12/17(金) 01:27:20 HOST:re0203.pfst.jig.jp
示談でも請求出来て良かったですね。
ケースバイケースかも知れんが、アメリカンの梱包は割合荒っぽいみたいですね〜
フニャフニャのダンボール箱に養生無しで新聞丸めて突っ込んでるだけ。
配送屋だけ責められやせん。
紙屑詰めるならプレイボーイかペントハウスにしといてくれって(へへ)

224RW-2:2010/12/17(金) 01:41:39 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
紙屑詰めるなら「Nuts」か「KO!」か「Cut」でも宜し。「Hustler」でも仕方なし。
「TIME」だけはやめて欲しい(がははは)

225SAT-IN:2010/12/18(土) 17:41:38 HOST:re0505.pfst.jig.jp
今日見たソフバン携帯にバーチャルのアナログメーター(TEAC風のシングル)が壁紙に出るようになってました。
動きまでは見ませんでしたが、こういう所に出現するとは意外でしたね。

226前期高齢者:2010/12/20(月) 20:12:20 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
ディスカヴァー天麩羅半田。
陳家なレコード・プレーヤーの試作も佳境に入りいよいよプレーヤ組込みのイコライザのテスト。
仮接続してオシロにかけると・・・・・アリャリャ、片側しか信号が出ない上にサイン波の上が潰れている!
OP ICソケットの二箇所も天麩羅半田であることを発見!
まともな半田付けもできない奴にアンプなんか作る資格はないと檄を飛ばしていた自分が今や恍惚の人に!
悔しい、悲しい、辛い!きっと世間の風はますますチメタクなる?

227SAT-IN:2010/12/20(月) 21:49:38 HOST:re0505.pfst.jig.jp
まだまだ大丈夫ですよ!

と慰めてみる…

中古アンプのカバー開けたらTO-5用のクーラーが外れて転がってました、知らずに電源入れてたらショートしてたかも。

228RW-2:2010/12/21(火) 11:56:52 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
拙者なんかプラグ2本外れたまま走ってやんしたで。
いまいち加速が悪いなぁなんてホザきながら(がははは)

229SAT-IN:2010/12/21(火) 19:10:57 HOST:re0505.pfst.jig.jp
ベレGに乗ってた頃、新しいプラグに替えたら気になって…
サービスエリアでコード付けたまま外して火花飛ぶ様見てました。
おおっ!飛んどる!飛んどる!
コードが帯電してビクンビクン、しょーもないことやっとりました(笑)

230くろねき:2010/12/22(水) 02:21:14 HOST:KD113159118125.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんこんばんは。

 朝日新聞グローブ 第44号 「音探し」の新次元
 globe.asahi.com/feature/100719/index.html

最新号のグローブで、今年取り上げた特集記事を振り返ってまして、
その中にこれがありました。
読んでるはずなんですけど記憶がどうも(笑)。


ディスカバーというか再確認というか、なんですけど、
バイノーラル技術を応用した新しい立体音響技術の話や、
オーディオの音質評価に関する、プロとアマチュアの間にある
ギャップの話など、いろいろ興味深い記事があります。

231SAT-IN:2010/12/22(水) 13:02:15 HOST:re0505.pfst.jig.jp
興味は有りますが、バイノーラル応用も他chサラウンドも昔からアレコレ出ては消え出ては消え、歴史は繰り返すでしょうか…
いまだに4チャンネルを愛用(探訪)してる自分は横目でチラリズムです。

232RW-2:2010/12/22(水) 13:46:51 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
4チャンネル(最近のサラウンドも含めて)もチャンネルが増えれば、たった二つの耳で
各チャンネルごとの音を検聴するようには聴くことは難しく、結局マスとして大雑把に
捉えて聴くのがせいぜい。映像があれば意識が映像に向くので尚更でやんす。

プロセッサー使った6チャンネルも5.1サラウンドもやってみましたが、結局止めて
しまいやんした。野球中継観るにゃマトリクス4チャンネルで十分でやんす(だはは)

233前期高齢者:2010/12/22(水) 17:46:49 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>>227-229
皆さん優しいですね〜、涙・・・・

234SX-3Ⅲ:2010/12/23(木) 10:13:15 HOST:so5-1.cty-net.ne.jp
拙者も昔4気筒レガシィに乗っていて、雪の中で見えない縁石にエンジン下部をガツン
とブツけて、それで1気筒死んで3気筒になっちゃったことがありますた。ほぼ20年以上
前の懐かしい思い出でありやんすね。 

現在は平成3年式の6気筒にのっておりやす。最近車検を通しましたけど、一体何馬力出るのか
シャシ台にのっけて測定してみたいもんだなとは思います。定格出力はとても出てないだろうと
踏んでおりやす。せいぜい2〜3割減かなというとこですね。
しかし20年経っても露天駐車でもサビひとつこなくて、メーカーに部品があるのは至極ありがたい
もんだなとは思っておりやんす。

235SAT-IN:2010/12/25(土) 00:31:17 HOST:re0505.pfst.jig.jp
久しぶりにSQ方式4チャンネルを聴いてみました。
前回入手したデコーダーが不調だった為、正当な評価が出来なかったですが、今回のはフルロジックです。
さすがに今までとは違う分離を見せ、これならマァマァ4チャンネルの体を成しているなと感じました。

ただしQS(RM)方式とどちらが良いかと言えば前後の分離と定位の明確さでQSに軍配を上げます。
SQはクラシックなどのホールトーン重視の再現に向いていると思いました。

236前期高齢者:2010/12/29(水) 09:28:11 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
ディスカヴァー、日立PS-10ジャンクプレーヤー。
随分前にヘッドなしジャンクを\1kで落札。
恐ろしく中が狭いが持ち前の能天気で基板を三つに分割してイコライザーを内臓させた。
カートは暫定的にM44-7をチョイス。痛んだ古いレコードもなんのその、ゴキゲンで鳴っています。

237世直し奉行:2010/12/30(木) 10:55:17 HOST:p8163-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑M44−7のチョイス、シブイ、渋すぎる!!!

238前期高齢者:2010/12/30(木) 11:57:26 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>>237

正にセピア色の音です。恍惚の人向き?!

239世直し奉行:2010/12/31(金) 01:10:51 HOST:p8163-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑極楽浄土の音・・・足音!?マサカ!???

240前期高齢者:2010/12/31(金) 10:01:10 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
お奉行さま

聞こえてきますヒタヒタと背後から「そろそろ成仏せよ、地獄はすぐそこ!」

241世直し奉行:2010/12/31(金) 10:28:45 HOST:p8163-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑拙者は往生際は悪いダス。多分!?
来年&来世もよろしく・・・ダイアナ♪?でグッドラック!

242前期高齢者:2010/12/31(金) 10:51:37 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
お奉行さま

こちらこそよろしく。ユーモア満喫させていただきました。たまに腹痛の副作用も!?

243SAT-IN:2010/12/31(金) 17:04:19 HOST:re0505.pfst.jig.jp
お奉行はある意味分身です。
私が言えないことは奉行がメタファーで炸裂してくれます。
来年も夜露指倶。

244世直し奉行:2011/01/01(土) 00:19:48 HOST:p8163-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑永遠の因果じゃ・・・

245SAT-IN:2011/01/01(土) 11:02:06 HOST:re0505.pfst.jig.jp
まずはメデタシメデタシ・・・松竹梅(寒梅)


ぐびっ

246世直し奉行:2011/01/01(土) 11:03:48 HOST:p8163-ipbfp701kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
↑腰の塩梅。腕前の塩梅。 塩梅が大事・・・

247RW-2:2011/01/03(月) 02:31:15 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
超辛口の影虎を呑んでやんす。拙者の好みは安酒。昔でいう2級酒。
大吟醸とか生酒とかは甘ったるくていかん。
肴はコチュジャン舐め舐め(だはは)

248前期高齢者:2011/01/03(月) 10:13:40 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
ディスカヴァー二個一。
ご存知ジャンク品の再生手法。今回のイコ内蔵型レコードプレーヤの本体はこの方法で作りました。
オデオ華やかなりし1970年代の大衆向け製品は今ジャンクとして市場に余っています。
つまり激安で入手可能。アマチュアがイタズラするのに格好の素材です。
問題は狭い家にガラクタが溢れることか?

249あらい:2011/01/03(月) 12:07:11 HOST:p252.net219126024.tnc.ne.jp
BSウイーンフィルやってますね。
雑煮に熱燗飲むと頭ちぐはぐで、赤ワインで飲みなおし。

250あらい:2011/01/03(月) 12:41:19 HOST:p252.net219126024.tnc.ne.jp
流石に。。ウイーン舞踏会でのバレーは音楽とあわせるとすごい。
まるで映画ですね。
すばらしい。

251あらい:2011/01/03(月) 13:50:17 HOST:p252.net219126024.tnc.ne.jp
調子に乗って、BSをオープンで録音!!

やはりダメ。ワイドさ無し。
LPで聴くホロビッツと雲泥の差ありました。

252薬漬け:2011/01/04(火) 01:24:15 HOST:zaqdb7343fd.zaq.ne.jp
前期高齢者さん、こんばんは。

ニコイチは、今後は大衆商品だけでなく、むしろヴィンテージ系でも普遍化してくるのでは
ないかな、という気がしますね。
躯体関連などは部品それ自体がないでしょうし(コンデンサーなど代替可能なものは別ですが)、
現在は何とか修理できている機種も、いずれは最終的な意味での寿命が来るでしょう。それで、
名機であっても、どうしようもなくなった個体の、ほんの一部の「無事な箇所」を外科手術で
引っ張り出して、まだ病人レベルの個体に移植して、個体数を減らしながら延命していくという
感じでしょうか。
例えばオールド・レビンソン・アンプを持っている方ならモジュールが破損したときの代替品を
恐らく探しておられるでしょうが、よく聞くのが「躯体はギチョンギチョンだけど、奇跡的に?
モジュールだけは全部無事です〜」なんていう個体をジャンクで探してくるというパターン。
(そんな器用な個体がホンマにあるんかいな、という疑問はありますが…。)
この手でいくと、稼動させている機器の数だけ所蔵ジャンクが増えてくる…。納屋はそれでパンク。
オゾマシキ近未来図でございます。(汗)

ある意味、真空管のストックにも共通するものがあるかも知れませんね。(私の様なトーシロは
限度が判りませんから。海外で買ったものなど相手が「NOSどす」と言ってもホンマかいなと
眉唾になるから、どうも余計に買う傾向は改まらず…。かくして納屋は「球屋〜」(大汗))

253前期高齢者:2011/01/04(火) 09:30:19 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
↑たまや〜、かぎや〜、ごみや〜!?
今に拙宅も塵屋敷としてテレビにでるかも!トホホホ・・・・

254薬漬け:2011/01/04(火) 18:32:17 HOST:west50-p214.eaccess.hi-ho.ne.jp
↑ご同慶の至りでございます。
拙宅も時間の問題。地元メディアが騒ぐでしょうねえ。
「これが問題のゴミ屋敷です。ただ一つ奇妙なのは、ゴミが電気ゴミ、しかも音響製品に
偏っていることです!中の住人は、音楽を聴きながら基盤や部品などをガリガリと食べて
暮らしているとの未確認情報が入っております!!」
…Xファイルの世界???(大汗)

255前期高齢者:2011/01/04(火) 18:43:40 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
↑座布団三枚!

256SX-3Ⅲ:2011/01/05(水) 01:27:40 HOST:so7-1.cty-net.ne.jp
薬漬け様

ニコイチ、サンコイチは、機能が完全でない、部分的にイカれた、いにしえの
中古品を入手した後の、正攻法の修復がなかなか困難な場合の有力な対策手段だと
思っております。または機能は支障が無くても外観・意匠に難があるものの外装を
キレイなものにかえるのもありですね。

257SAT-IN:2011/01/05(水) 16:08:43 HOST:re0505.pfst.jig.jp
>中の住人は、音楽を聴きながら基盤や部品などをガリガリと食べて
暮らしているとの未確認情報が

『オーディオにまつわる怪談』ですな。

258RW-2:2011/01/05(水) 16:40:52 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
我が国ぢゃ放射能汚染に目くじら立てておりますが、米国ぢゃ鉛、水銀です。
基板喰ったらあかんで〜。ホンマ。何、KESTER44が美味いってかい(だはは)

259SAT-IN:2011/01/05(水) 17:22:42 HOST:re0505.pfst.jig.jp
アルミットは薄味ながら適度な酸味が効いてて美味い?。

ウルトラQの時代なら廃棄基板喰って巨大化した怪獣キバゴン(ベタやね)なんて出現したかも。

たしかヘドロ怪獣は居たような…失念

260RW-2:2011/01/05(水) 17:43:21 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
ヘドロ怪獣は確かゴジラと闘ってたよな。

261SAT-IN:2011/01/05(水) 18:42:27 HOST:re0505.pfst.jig.jp
ヘドロ怪獣は「ヘドラ」だって、そのままやん。
あとサザーンちゅうのもいるらしい。

なんかディスカバー怪獣になっちゃったからこのへんで…。

262薬漬け:2011/01/07(金) 12:41:54 HOST:proxy20075.docomo.ne.jp
SX−3Ⅲさん、レス遅れ失礼しました。

>>256

コスメティックな要素は、「見るオーディオ」、外観の優れた機器にとっては重要
ですね。内部崩壊した個体からパネルや筐体だけとってくるのもアリでしょう。

一方、日本の中小企業には精密加工はお手のものというところが多いから、そう
いう所が個別に、例えばボロボロになったマランツ7やレビンソン、クレルの往年の
シルキーホワイトのフロントパネルの製作を受注でチョチョイとやってくれない
ものでしょうか。(付き合いの長いアンプになると、面構えが旗本退屈男になって
いるものも少なからずやと思われ…(汗))
案外ニッチでニーズないですかね?

263D−150:2011/01/07(金) 15:36:13 HOST:p4200-ipbfp3805osakakita.osaka.ocn.ne.jp
最近は正面より後ろのパネルが大変! ホンマにキツイ!

なんせ字が見えんのでRもLもわからん、アンプもSP端子はボルト締めでドライバーの先が
昔みたいに一発で命中せんし、困った。

昔のオーディオ機器は年寄りに厳しい、SPの端子穴も小さいから
SPケーブルもハズレばっかりでラクダが針の穴を通るより難しい。

264SAT-IN:2011/01/07(金) 16:05:52 HOST:re0505.pfst.jig.jp
>フロントパネルの製作を受注でチョチョイとやってくれないものでしょうか。

探せばありますよ。材料を指定して図面送るか現物を送るか、業者によってシルク印刷や刻印までやってくれます。

見積もりにドキドキしない境遇の方は頼んでみられたらいかがでしょう。

265D−150:2011/01/07(金) 16:16:34 HOST:p4200-ipbfp3805osakakita.osaka.ocn.ne.jp
↑凄いもんだね〜♪ シルクスクリーンにフォトエッチング!

そら高いもんにつきますぜ。たった1枚のために版下からやもん。

266SAT-IN:2011/01/07(金) 16:48:22 HOST:re0505.pfst.jig.jp
某ケース屋にカタログ申し込んだら電話帳みたいな分厚いの送って来た。
なんか買わないと悪い気がする。

267薬漬け:2011/01/07(金) 17:00:37 HOST:proxy20076.docomo.ne.jp
>>264

心臓は強くないです。財布はさらに瀕死の重症(大汗)

268sat-in:2011/01/07(金) 17:30:57 HOST:re0505.pfst.jig.jp
↑見積依頼書に『当方心臓弱し』と注意書添付推奨。

または「なんぼぐらいしまんのん?」とサグリを入れておく。

269RW-2:2011/01/07(金) 22:03:05 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>某ケース屋にカタログ申し込んだら電話帳みたいな分厚いの・・・

拙者も「エニグマ」造る際に某スイッチ系会社に回線と段数の詳細教えてくださいと
メールしたら分厚いカタログが送られてきた後に、TELが来やんした。

何アンペアで何回路使いますか?。ストッパーの位置は?。ショートタイプか否か?。
ステムはベークライトがイイかアルミがイイか。シャフトは中空仕様だとLEDを
通せますが?。バネの強さは可変も出来ますが?。1ロットは100個で・・・。

あ、あの・・・いま取り込み中で忙しいのでこちらからTEL差し上げます。ガチャ。
どっかのそれなりの工業会社の設計担当者と思われたみたいでやんすよ。
いや、実は1個・・・せいぜい2〜3個・・・なんて言えんかった。今時すてれお機械の
切換え機に・・・なんて言えん言えん(だはは)

結局は出入りしている船舶無線屋さんに頼んであちらモノの軍用を調達してもらいやんしたが。

270SAT-IN:2011/01/07(金) 22:35:04 HOST:re0505.pfst.jig.jp
『貴社の益々の・・・製品開発に活用・・・』

どっかに振込み用紙入ってんじゃねぇか?とマジでひっくり返して調べやした。

271前期高齢者:2011/01/08(土) 17:18:18 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
>>269
ワロタ。

272たそがれ:2011/01/08(土) 21:24:06 HOST:FLA1Aas089.myg.mesh.ad.jp
SAT-INさん
タカチでしょう?
あそこは図面書けば1枚からパネル加工してくれると詳しくカタログに
書いてあります。
高級機はシルク印刷より機械彫刻の方がよろしいです。
昔の国産中級アンプのパネルも機械彫刻で良かったですが、大量生産する
ようになってからシルク印刷ですね。

273SAT-IN:2011/01/08(土) 22:01:32 HOST:re0505.pfst.jig.jp
たそがれ様
シャーシ入れ替えの゙模索゙が有ったものですから・・・
メーカーさんも金かけたカタログ出してますし、個人ユーザーとしても期待に応えたい所存であります。

それと別ですがアルマイトにシルク印刷は傷が入るとどうにもなりません。
一品物ならヘアラインのステンレス板に刻印すれば鍍金も要らず、傷付いても磨き出し出来るのでフロントパネルに向いていると思います。
専門業者も調べてありますがいつになることやら…

274前期高齢者:2011/01/11(火) 17:57:41 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
ディスカヴァー修理

日立のジャンクプレーヤPS-21に付属してきた純正カートのカンチレバーが曲がっていた。
駄目もと精神でピンセットで修正してみると意外に簡単!
周波数帯域の広い立派な音である。M44-7を追い出しこれに交換してしまった。
何事もチャレンジしてみるものだ。

275PAX-A20:2011/01/12(水) 12:32:26 HOST:d60.NGN4kanagawaFL6.vectant.ne.jp
知人の業者の回収品を観に行きました。
70年代のスピーカーがごろごろしていて懐かしかったです
テクニクス7(これはいい音でした。当時はそんなに魅力を感じなかったですが)
ダイアトーンDS−251
パイオニアCSのR(ロック向?)セルラホーンのやつ
トリオのLS300?バッフルがボーリング場の床のやつ
LO−Dのギャザード・エッジのWのやつ
・・・・・どれも個性があり、贅沢(物量投入)な設計・製造で良い時代だったんですね。

どうしても欲しいといって、YAMAHAの白木のレシーバーのジャンクを譲ってもらいましたw
当時CA1000とかNS690とか高嶺の花でして・・・
また家族から「ゴミ拾い!」と・・・・・・・・

276SAT-IN:2011/01/12(水) 19:21:15 HOST:re0611.pfst.jig.jp
家族にはゴミの山でもリサイクラー?にとっては夢の島なんですがね〜

277SAT-IN:2011/01/12(水) 19:24:08 HOST:re0611.pfst.jig.jp
>リサイクラー

リサイクリストかな?

278前期高齢者:2011/01/12(水) 20:20:30 HOST:h219-110-122-182.catv02.itscom.jp
ゴミをお宝に変身させるのが香具師の仕事!
ただし自分で楽しむこと。オクで売ったりするとバチが当たる!?

279RW-2:2011/01/13(木) 01:04:10 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
昔は円谷プロの怪獣もリサイクルしてやんしたからね。

ゴジラ→ゴメス→ジラース ペギラ→チャンドラー
キングコング→ゴロー パゴス→ネロンガ ガラモン→ピグモン
レッドキング→アボラス ぱっと思いつくのはこんなところでやんす。

280RW-2:2011/01/13(木) 01:42:35 HOST:215.96.0.110.ap.yournet.ne.jp
>>リサイクラー?にとっては夢の島

業務用の大型空調機や冷房機等が故障した場合の電源基板なんかは、半導体の
交換やら焼損抵抗器の交換などせずに基盤ごとアッセンブリー交換なんですよ。

業者にゃ取り外したデカい基板がゴミとして山のように積んである。事務所出向いて
「貰ってってイイかい?」「あんなもんどうすんだ。好きなだけ持ってけ」(だはは)

基板にゃ大型のフィルムコン、インダクター、バズバー(銅板)等ごっそり搭載。
ぼやぼやしてたら雨ざらしになってアウトでやんすからマメに視察(がはは)

281SAT-IN:2011/02/03(木) 12:50:33 HOST:re0204.pfst.jig.jp
大人の科学の付録が「エレキギター」
そそられはしましたが、これ以上近所迷惑になってはとスルーいたしました。


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