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真空管アンプ

1nagatoki:2005/11/03(木) 00:10:26 HOST:ZH169163.ppp.dion.ne.jp
最近真空管アンプに惹かれてきました。
真空管アンプについて、お使いになられている方
おられましたら。長所短所を教えてください。
又自慢の機器や初心者が使いやすく丈夫で長持ちの名機
音のよさの推奨品があれば教えてください。

688トランス結合大好き!!:2008/01/16(水) 08:07:50 HOST:211.14.219.80.eo.eaccess.ne.jp
2年半前にEH300Bや2A3Cを買って使っていますが、
ハムが出る(300BはヒータDC化してます)、歪っぽいなどという問題は
全くありません。それなりに素性の良い球であると思います。
品質面の問題を記述したサイトは当時幾つかありましたけど、
かなり昔の話ではないかと思います。

2A3は音の好みの問題で使うのを止めました。
45と併用するには高域の陰りが気になります。
300BはJAZZを聴くのに使っています。野太い音と言う感じでしょうか。
45に比べてクリップ感が出ない以外長所を感じません。
WE-300Bなどは使った事ないし、買う気はありませんけど、
私は上述の中国製の2つより昔の45が好きです。

もったいなくて長時間挿せないので購入品の動作チェックがてらちょろっと数本を試しただけですが
245は45と同じ輝かしい高音を持つと同時にさらに切れ味があって、
45よりもっと良いようです。

ロシア、中国球は外見的には良くできているなと感じます。 
45には工芸品の美しさは全くありません。量産TV球の様相。
ナス球大好き!!(外見を愛でるだけ・・・^^;

689SX3NW:2008/01/16(水) 16:41:18 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
真空管というものは評価や存在が変わっていくもんですね。

6BM8や6BQ5から始めた頃は「いつかは2A3」なんて感じの羨ましい球でした。
300Bが入手できるようになると、2A3は失敗球。ダメダメ球って。それから後年、
回路構成とか研究?トランスの向上でやっぱ2A3は力があって良い球(笑)

300Bしかり、当初は大絶賛。真綿に包んで腫れ物に触るように扱っていたけど、
本物が代理店通して入手、他社でも造られるようになるとその辺にゴロゴロ転がる。
挙句に普通の球で特別うんたらの球ではないとくる。天国の伊藤さんに申し訳ない。

6G−A4、6G−B8、8045G。日本の真空管技術の最後を飾る銘(迷)球たち。
最高のアンプが出来る筈だったが詰め込み過ぎたきらいがあるのか。TR時代に押され
タマ数も製作例も少なく、出る幕がほとんど無いまま終焉。よって傑作アンプも無し(?)

42はラジオ球、ペン音の代名詞。≒6F6のオルソンアンプくらいのものでオーディオ
アンプでは不遇。3結は45並の音がすると一時持ち上げられた。試し普通の5結ppを
組んで聴いてみるとまっとうな音がする。昔のトランスは鶏卵くらいの物だったからね。

6BM8は今も昔も入門用の球らしいけど、最近はベテランまでこの球で楽しんでいる
ようですね。球数が少なくてすむから入門用なんだろうけど、複合9ピンだから配線が
結構込み合う。以前は音質なんて語られてなかったけど、聴いてみると中々良い音だ。

送信管。高価な3極管の替わりに使用し始めたのが今ではきっちりとテリトリーを持つ。
暖かい見かけと裏腹に、キーンと冷たい冬空の下ザクザクと霜柱を踏むような音が良し。
VT62・2500円。211・5000円。今じゃ4倍の値段。人気無かったのにさ。

690黄金のアンコール:2008/01/16(水) 18:10:11 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
VT62は、70年代にサンエイで数百円でした。2500円くらいまで値段が上がったのは、
タンゴが一次14KΩというVT62シングルアンプ用の出力トランスを出して、雑誌に製作記事
が載ったり、このトランスを使ったアンプキットが発売されてからです。

私は、6BM8は配線が込み合うので、初心者向きではないと思います。音は良いです。やはり
初心者にうけたのは、2万円を切る値段で、プリント基板配線で作るのが優しいエレキットの存在
が大きかったのではないかと思います。このキットも部品の高騰によって発売中止らしいですね。

今度、同じようなものを発売しても、3万円前後くらいの価格になってしまうのではないでしょう
か。真空管だけでなく、CRパーツからトランス、配線材に至るまでコストアップしてますから。

691SX3NW:2008/01/17(木) 09:57:31 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>VT62は、70年代にサンエイで数百円・・・
そうだったんですか〜。じゃ6BM8の定価より安かったんですね。小生が買った頃は
2500円でした。今では1万円ですからねェ。さらに801Aは入手難になりました。

6V6GTも昔は国産各社、掃いて捨てるほど売ってたけど最近は全く見かけませんね。
最盛期の東芝管、管頂ゲッターのものなんて工芸品のように美しいです。

当時のトライアンプはほとんどが6BM8ppでした。たまにQ5や6R−A8も
ありました。みな共通カソードRの自己バイアスなんですぐイカれる。ハムは出るは、
球も真っ黒け。MT管はダメ球の感がありましたけど、良いトランス積んできちんと
造ればどの球もかなり良い音がするんですよね。

MT管時代になって、ラジオや安いギターアンプなんかにゃ6AR5なんかも使われて
ました。不思議に6AQ5は無かった。6AR5あたりはみみっちくてイヤだったけど、
今これらの7ピンMT管で造ったらけっこうオシャレかもね。

692黄金のアンコール:2008/01/17(木) 16:33:10 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
6AQ5は、6V6のMT管バージョンですが、6V6より管が小さく7ピンのため、
放熱が悪く無理が利きません。もともとオーディオ用よりも過酷な使い方が多くなる
ギターアンプでは、非常に寿命が短くなったりトラブルが出やすくなると思います。

そういった事も考慮して、現在容易に入手できるMTの出力管でギターアンプを造る
なら、間違いなく9ピンの6BQ5の方が丈夫だし、信頼性の高い良いものが出来る
でしょうね。

693隔世の感:2008/01/24(木) 21:06:33 HOST:dcbd5bc08.oct-net.ne.jp
みなさんにお聞きしたいのですが、いまや真空管のメッカ(?)の中国メーカーは
どう評価されますか。
勿論玉石混交だと思いますが、。。。。。

694libertin:2008/01/24(木) 23:25:19 HOST:zaqd37c9909.zaq.ne.jp
ろくなものがない。
それが現状です。残念ながら。

695隔世の感:2008/01/25(金) 00:41:05 HOST:dcbd5bc08.oct-net.ne.jp
>>694
聞くところによると結構ヨーロッパあたりで評判とっているようですが。
翔声社とか雅琴とか、、、、、、、

696libertin:2008/01/25(金) 09:10:14 HOST:ns1.hyogo-c.ed.jp[10.20.15.112]
輸入業者や販売元が勝手にうたっているだけではないですか。
今の中国の製品は一昔前の日本製品と似て安かろう悪かろうの典型だと思います。
その代表が食料品と電器製品です。

697:2008/01/25(金) 10:48:20 HOST:i218-224-132-234.s02.a020.ap.plala.or.jp
歴史が浅いから総じてダメでしょう
クラシックやJazzは分からないんじゃあないですか

698Ⅲ-LZ:2008/01/27(日) 10:43:39 HOST:server12.janis.or.jp
693)私はここ2〜3年中国の真空管を使用したアンプを使ったものを聴いております。
やはり初めはbertinさんのおっしゃるとうりと思っておりましたが昨年あたりから日本から指導者が赴き懇切丁寧に
教えた結果ナカナカの仕上がりで今後を期待させるほどに成長したと思います。
私は上海在住のあるグループと親交があり様子を伺っておりますがその成長のスピードは物凄いようです。
先見の眼とある程度の資産の有る方々活躍はものすごく貧富の差が益々ついております。
真空管を作っている街工場も日本からその筋の技術者を招いているようですし又他の工場では出来上った商品をイギリス輸出して
イギリスで再度調製し精度をある程度そろえた商品として売り出しているようです。
やはり見た目も重要ですしナカナカの物が出ており使用させて頂いております。今後は目が離せません。

699libertin:2008/01/28(月) 13:16:19 HOST:ns1.hyogo-c.ed.jp[10.20.15.112]
そうですか。
やはり技術は日進月歩ですね。
日本の電器製品の進歩を見ればそれも分かりますが国民性の違いがあり
オーディオのような精密機器作成には大陸的で大らかな完成は向いていないように思っていました。
それにしてもおそらくは玉石混淆でしょうね。
知人の技術者に聞いたところ修理に持ち込まれた中国製のアンプには
手抜きどころか危険な物さえあるとのことでしたので偏見を持っていたのかも知れません。
よい製品を選ぶ目が私たちには必要になってきたようです。
国産なら試聴の機会もありますが、中国製となるとそれが出来ないのが辛いところです。

700SX3NW:2008/01/28(月) 17:56:26 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
中国の真空管生産ライン(設備・冶具等)は新規オリジナルな物なんでしょうか?
それとも日米等でお役目が終わった設備の払い下げ使い回しで造ってるんですかね。

いずれにしても全盛期日本の職人女工さん達のレベルに達するのは中々難しいかも。
品質の歩留まりが悪いので、買ってきた商社が再度試験しなければ売ることができない。
商社(ブランド)の信用問題があるでしょうし。

セレブ携帯ならぬセレブ球というのはどうでしょうか。金銀、宝石類で飾る(笑)
脚ピンどころかプレートもステムもすべてプラチナ配合とか。放熱板にはダイヤモンド!
で、アルゴンやらヘリウム入れて盛大に発光させる(爆)

>>手抜きどころか危険な物・・・
日米でもコストダウンのためにパワー球4本のカソード抵抗をまとめて1本で済ませ
たりしていましたね。これは真空管の信頼性に依存していたわけです。オルソンアンプ
も確かそうじゃなかったかな。信頼できる球が存分に使えた時代の賜物でしょう。

701くろねき:2008/01/28(月) 22:26:17 HOST:KHP059134088159.ppp-bb.dion.ne.jp
ソブテック「球セレブ」なんてのができたりして(笑)。


ところで昨今、多孔質のフィラメントを使った、発熱が極めて少なく、球切れも起きず、そして消費電力の少ない電球の開発が構想されているそうです。具体的にどれほど開発が進展しているのかは不明ですが、これが真空管にも応用されたらどうなるんでしょうね?

702胆乃胃:2008/01/31(木) 18:55:49 HOST:p8112-ipbffx01hon.tokyo.ocn.ne.jp
自作のKT66PPを使っていますが、5年ほど前にGECのストックが底をついてしまい、
代替品を探したことがあります。結局はバルブアート(曙光電子製)の落ち着き
それ以来使い続けています。外見も音もオリジナルGECにかなり近いものを持っていて、
不満は感じていません。ただ巷の評価通り、プレートのアイドル電流が65MA以下では
音が荒くれて使い物にならずGECから切り替えたときにバイアスをいじりました。
そのためQUADのアンプにはそのまま差し替えられるかどうかはわかりません。
中国球も物によっては使い方しだいでしょう。KT88などはスベトラーナなどの方が
いいと聞きますが。

703SX3NW:2008/02/01(金) 20:13:31 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>GECのストックが底をついてしまい・・・

PPアンプに使用すると案外球が持たないんですよね。6L6GCや6CA7等は
耐久力のある球の部類と思いますが、大出力ねらいで動作点をギリギリまで上げて
たりしますから。ゲッターが黒くなったり、薄くなって精神的に良くない。
まだ使えるんでしょうけ見映えが悪いから交換してしまう(笑)

MT管の6BM8PPで10W出したり6BQ5PPで15W出してるとテキメン
球がヘタりますね。6R−A8とかね。球が黒くなってくる(笑)
小さい球は放熱出来ない。昔はMTバルブに被せるラジエター売ってましたけどね。
それから初段のMT7ピン管や9ピン複合管。あんがい脆い。MT全部ダメじゃん(爆)

あと何かオカシイ思ってると整流管がヘタってる。出力管より待たなかったり。消耗品。

不思議にシングルアンプは球持ちが良いですね。友人のWE−300Bは10年間
まったく問題ないと言ってますし、小生の801A(VT62)も600V掛けて
いますが15年間経てもほとんど問題ありません。確か是枝先生?だったかがVT
62は持たないと言っていたので、大枚はたいてスペアを数組み買い込みましたが
使い切る前にこちらがお陀仏になるでしょう(笑)

704胆乃胃:2008/02/07(木) 11:19:55 HOST:p8112-ipbffx01hon.tokyo.ocn.ne.jp
>>不思議にシングルアンプは球持ちが良いですね。

その球が最もよい音を出すプレート電圧というのがあるようです。回路構成やトランスの
良し悪しにもよるので一概に「2A3ならXXボルト」とはいえないようですが。
球の寿命を考えて全圧を抑えるといい音がしないと言う人がいますが、低電圧で
いい音を出さない球をお使いなのでしょう。ちなみに私のKT66は380V、それ以下では
音に元気がなくなるし、450を越すあたりになると音がにごってきます。

705RW−2:2008/02/07(木) 17:00:15 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
低電圧でGmが高い球は直線性が悪いですよね。使い易いように設計された球ほど
ろくな音がしないような気がします。801・211系>300B・2A3>
6F6・6V6系>6B−G8。極論申せばこんな感じ。6CA7の3結は吉。
やっぱ古典3極管のシングルですね。昔は日本人アマチュアの専売特許みたいなもの
でしたけど今は世界的に広まったようです。歪率は悪いけど音が美しい。

706自作人:2008/02/18(月) 01:28:59 HOST:p1044-ipbf205aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
最近はどこにでも有る球6080を検討してます。高価格なやつは飽きました・・・。どうなります事やら?・・・

707黄金のアンコール:2008/02/19(火) 16:55:37 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
一昨日の日曜日、秋葉原へ出ました。
あるお店で、トランスの値上げのうわさを聞きました。
線材やコアの原価が上がっているので実際問題、仕方が
ない面もあるでしょう。

欲しいトランスは、値上げ前に買っておくのが吉です。

708RW−2:2008/02/20(水) 12:05:24 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
25年くらい前の秋葉。トライアドのウイリアムソン用にも使えますってなトランスが
よく棚の上にホコリかぶっていましたね。5000円くらいで。ガラ巻きでピッチも
詰まってないような代物です。まともにNFも掛れないような。

ただしこれを6V6あたりに使うと結構良い音がする。タンゴやサンスイらの優等生的
な音ではなくて、濃い音がする。かまぼこ特性だからでしょうけど。

技術誌で採り上げられると値段が8000円になって12000円になる。それでも
またたく間に売り切れる。また買おうと思った時はもう遅い。

ロクな特性じゃないんだけど、合わせカバー型でもデザインと色具合が良いんですよね。
ブルーグレーのあの色合い。

709管ファン:2008/02/22(金) 16:31:14 HOST:p1065-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
最近、MullardのKT88とゆう管を入手しました。GECのKT88と比べると少し
小ぶりで高さも若干低いものです。ガラスにKT88、Mullardと刻印はされて
います。購入先(ドイツ)に6550ではないのかと尋ねたところ初期のKT88だ
と返事がきました。色んな本で調べたのですがMullardのKT88は出ていません。
誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

710黄金のアンコール:2008/02/22(金) 20:54:07 HOST:x014116.ppp.asahi-net.or.jp
MullardのKT88は、知りません。しかし、初期のKT88ですとマツダのものが
このサイトに掲載されています。普通のGEC GOLD LIONのものとは、形状自
体が違っています。
ttp://www2.ocn.ne.jp/~matunami/tube.html

711管ファン:2008/02/23(土) 19:18:07 HOST:p1065-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp
黄金のアンコールさん、書込み有難う御座いました。見ましたがマツダのもの
とは違うようです。あれから色々調べてみたらTANG-SOLの6550に酷似しています。
RCAも以前作らせ、RCAラベルで発売していたようなので、MULLRADもOEMで作らせて
いた時代が有るのかもしれません。マークはKT88,INTERNATIONAL,MULLARD,
Servicemasterとなっています。箱はTANG-SOLのものでした。

712TRIO:2008/02/25(月) 08:44:43 HOST:wb51proxy05.ezweb.ne.jp
この前皆様に、真空管プリメインアンプTRIO W-46Kの修理でお世話になりました。あれから、少しずつ勉強してようやく、このアンプを復活させることが出来ました。本当に皆様にはお世話になりました。ありがとうございます。さて肝心の音ですが、私が聴いた感じでは、CDやカセットやオープンデッキの音を聴くと、トランジスターアンプとあまり変わらないような音ですが、レコードは、真空管を使ったイコライザー回路なので、出てくる音が、力強くトランジスターアンプでは聴いたことのないような音で、非常に気にいりました。また、抵抗やコンデンサーなどの部品の違いで、出てくる音が変わることが本当なんだなと感心してしまいました。それと、このアンプで私の真空管アンプに対する音のイメージが全く違うものになってしまいました。私は、真空管=古ぼけた(高音の出ない音)というイメージが有りましたが、実際に聴いてみて全然イメージと違うのだということが分かりました。長文になってしまいましたが、皆様本当にありがとうございました。

713TRIO:2008/03/05(水) 21:18:12 HOST:wb51proxy01.ezweb.ne.jp
あの7189Aの代替の真空管ってありますかね?

714マサオ:2008/03/05(水) 23:44:38 HOST:61-22-23-3.rev.home.ne.jp
>>713
調べる手段はいくらでもあります。

715びびる猪木:2008/03/05(水) 23:54:30 HOST:softbank219172068241.bbtec.net
今やインターネットで超三や全段差動と検索すると出てきます。
超三アンプ(シングルなのに低音がすごい)総本山のページ
全段差動PPアンプ
総本山 情熱の真空管
(PP特有の濁ったような音がしない、
低音の音像の解像度がすごい)がすごい人気なんだけど、
まったくここ話題にあがりませんなあ。

716MT:2008/03/06(木) 00:14:04 HOST:PPPpf424.aichi-ip.dti.ne.jp
手作りアンプの会に入会していて超三アンプの宇多さんと話をした事があります。
楽器をやっている方は超三や全段差動PPアンプに飛び付くが、そうでもない方々は
300Bだの845等に目が行ってしまうと言っていました。

オーディオから生生しい音が敬遠されるのではないでしょうか。
当方の国産大型スピーカーを使用されている方は正しくそうです。

717RW−2:2008/03/06(木) 02:25:16 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>7189Aの代替の真空管・・・

6BQ5のアンプに7189Aなら可ですが、逆は不可ですので注意が必要ですね。
もっとも定格内に収まっていれば構いませんけれど。プレートに300V(無信号
時330V)以上掛っているのでしたら6BQ5は使えませんね。

E84Lという球もありますが、7189Aならまだその辺に転がってますし(笑)
ギターアンプ用での需要があるので新品も売ってると思いますよ。

718トランス結合大好き!!:2008/03/06(木) 04:03:48 HOST:211.14.219.80.eo.eaccess.ne.jp
>楽器をやっている方は超三や全段差動PPアンプに飛び付くが、
>そうでもない方々は300Bだの845等に目が行ってしまうと言っていました。
なぜなんでしょうか?その理由を知りたいです。
私はほんのちょっとだけ楽器をやりますけど、直熱管派です。
ってPPその他ややこしい回路組むのメンドクサイだけなんですけどね。

>オーディオから生生しい音が敬遠されるのではないでしょうか。
>当方の国産大型スピーカーを使用されている方は正しくそうです。
直熱管より超三とかの方が生々しいという事でしょうか?
それと生々しい音は誰でも歓迎すると思うんですけど・・・そうでもないんでしょうか。
超三や差動PPなど凝った回路を評価されておられる方の装置を見ると
小型の能率の悪いSPをお使いの事が多いような気がします。
それで、ちゃんと評価できているのかという疑問もあります。

私の場合、
古い高効率のSPで音楽を聴く限り、わざわざPPにしたり
半導体と組合せてややこしい回路を組み立てなくても
Non-NFBで2段増幅のシンプルな装置で十分音楽が聴けるから
それらの近代的な回路に近寄る必要はないのです。

食わず嫌いと言われれば、確かに、経験がないので否定できません。
というより嫌いもなにもないんですけど。

719TRIO:2008/03/06(木) 06:57:58 HOST:wb51proxy06.ezweb.ne.jp
コメントありがとうございます。プレートに360Vかかってるので、6BQ5ではダメですね。前、手元に8BQ5と言う真空管が有ったので差し替えたら、管内部で放電してしまってダメでした。7189Aがどうしても入手できない時はEL84Lも考えましたが、内部配線が多少異なるんですよね?あとまだ新品で売ってるんですね。初めて知りました。本の広告見ても型番が乗ってないのでもう、無いのかと思ってました。もし購入するならペアで大体いくらぐらいするのでしょうか?

720MT:2008/03/06(木) 11:05:58 HOST:PPPpf424.aichi-ip.dti.ne.jp
>楽器をやっている方は超三や全段差動PPアンプに飛び付くが、
>そうでもない方々は300Bだの845等に目が行ってしまうと言っていました。

特にアンサンブルを録音していると各奏者はリーダーと息を合わせて合奏している。
超三アンプはその音の出だしが出るので飛びつく。
ギターだと弦を弾く瞬間の音が出てくる。
これは音が綺麗だとかとは違う要素だよ。

再生音やホールやライブハウスの後ろの席が好きで響きや雰囲気を聞いている人は
柔らかい厳しくない音を好む。

721DADA:2008/03/06(木) 13:08:02 HOST:ns1.hyogo-c.ed.jp[10.20.15.112]
つまり音を聴きたいのか、音楽を聴きたいのかの違いですね。

722RW−2:2008/03/08(土) 02:50:18 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
TRIO様
E84Lのピン配置は同じですよ。NCピンとICピン(無接続とどこかに接続・
多くはグリッド)がメーカーによって違う可能性もありますが基本は同じです。
接続を突き止めて、できればグリッド放熱のためにつないでしまうのが良いのです。

ソブテックの軍用にEL84Mというのがあります。7189AやE84Lが入手
できない場合はこれで代用してください。4本で5〜6千円で買えると思います。
ソブテックのEL84/6BQ5や整流管を使ってみましたがタフで中々良いです。

723TRIO:2008/03/10(月) 18:19:36 HOST:wb51proxy04.ezweb.ne.jp
RW-2様

分かりました。ありがとうございます。あのEL84LとEL84Mは、基本的にはどちらも同じく使えるのでしょうか?

724マサオ:2008/03/11(火) 00:17:35 HOST:61-22-23-3.rev.home.ne.jp
>>723
調べる手段はいくらでもあります。

725RW-2:2008/03/11(火) 02:18:18 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
TRIO様
老婆心ですけど・・・EL84LではなくEL84とE84Lがあります。

EL84とE84Lは規格が違います。EL84/6BQ5は経験値で無信号330V限度。
7189は400V。7189Aは440Vとなっていますが実質的にそこまでプレート
電圧を掛けると持ちません。メーカー製の自己バイアスパワーアンプ、トライアンプ等は
共通カソード抵抗ですので尚更です。カソード抵抗は個別に別けたほうが賢明です。
共通の場合は130〜150Ωと思いますから倍の300Ω弱を2個(ケミコンも
100μF2個)でOKです。個別に別けると球の少々のアンバランスも補正して
くれます。

御使用のアンプはプレート値360VですからソブテックのEL84M(Mはミリタリー)
なら持ちます。おそらく7189程度(400V)の耐久性は十分あるでしょう。

7189/7189Aはフィリップス/松下のEL84/6BQ5に対向して詰め込みすぎた
球のきらいがあります。7189AはMT管にて20W以上のパワーを出そうとした当時の
寵児的意味合いの球ですから6BQ5用にプレート電圧を落として使うのも良いでしょう。
出力20Wが15Wに下がっても今ではほとんど問題がないでしょう。パワーが仮に倍と
しても能率ではたかだか3dBですので目くじら立てる必要はありません。

トランス〜整流ダイオード間に10〜20Ω3W程度(トランス容量によって変わる)を
入れて、プレート電圧を330Vまで落とせば6BQ5が使えます!6BQ5/EL84で
あれば選り取り見取りですので今後の心配はいりません。お好きな球をどうぞ(笑)
得体の知れない独逸製のダイヤマーク入りなんぞは手を出さないほうが賢明です(爆)

その場合はデカップリング(前段・反転段用)抵抗は逆に減らしてください。半分程度で
良いと思います。テスターで当ってみましょう。

726TRIO:2008/03/11(火) 09:16:08 HOST:wb51proxy01.ezweb.ne.jp
RW-2様

詳しく教えていただき、ありがとうございます。このアンプは、メーカーのキットで発売されたプリメインアンプで、回路図が手元に無いので詳しく分からないのですが、回路が複雑です。フォノ回路も有るんですが、フォノの12AX7をカソード電圧で点火する仕掛けになってたりします。ちょっと回路を見て感心してしまいました。あとおっしゃるように、共通自己バイアス回路になってます。この手のアンプはほとんどが共通自己バイアス回路になってるんでしょうかね?私も共通自己バイアスの回路でアンプを作ってみたのですが、あまり良くない気がします。

727RW-2:2008/03/11(火) 11:30:59 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
トライアンプや簡素なプリメインは自己バイアスが普通ですね。パーツが少ないので
コストが安い。マイナス電源を用意しなくて良いから調整箇所が無い。当時は信頼の
おける球が豊富にあったので共通カソードに出来たし、また球交換も頻繁に出来たのでしょう。

共通だからといって音が悪いわけじゃないので、特性が揃っていれば問題ないわけです。
パワー部はおそらくPK分割のアルテック回路に近いものでしょう。パワー部の前段は
直結ではなくC結合の可能性も高いですが、ここのCと7189AへのカップリングCは
信頼性の高い物にしておけば安心ですね。

728初心者:2008/03/11(火) 12:38:06 HOST:p5095-ipad13kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
おたずねします。
真空管アンプのパワー管(6CA7)を交換して見ましたが、音質の変化を確認できません。
聞くところによるとパワー管ではなく入り口、初段の球(12AU7)を交換する方が音質の差を比べると聞きましたが実際どうなのでしょうか?
アンプは6CA7のプッシュプル(20W+20W)です。

729初心者:2008/03/11(火) 12:39:16 HOST:p5095-ipad13kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
訂正
比べる⇒比べられる

730RW-2:2008/03/12(水) 02:12:25 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
6CA7は細いの太いの、5極やビームいろいろありまっせ〜。
音質の変化が確認できないのは良いことですよ。お金が掛かりません(笑)

初段の双3極管は造りがイロイロですし、双ユニットのばらつきもありますので
音が変わるのは確かでしょうけど、やはりそのアンプの音を決めているのは
パワー球とトランスです。20WとはA級構成または3結かUL接続でしょうね。

6CA7で満足できなければKT−88を4本ぶっ立てるしかないでしょう(笑)

731TRIO:2008/03/12(水) 09:12:08 HOST:wb51proxy03.ezweb.ne.jp
分かりました。あと、回路はおっしゃる通りの回路です。それで、手に入れた時は最初オイルコンが付いていたのですが、そのコンデンサーが絶縁不良を起こしていまして、7189Aのグリッドにプラス電圧が掛かったまま使われていたらしく、7189Aの1本のゲッターが著しく消耗してしまっていました。それで、アンプ内の同じ形のオイルコンを全てフィルムコンに変えて今使っています。あともう少ししたら、オイルコンに変えたいと思っています。

732RW-2:2008/03/12(水) 11:06:09 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
そうなんですよね。国産のオイルコンは信頼性が低い。なんかオカシイと思えば
だいたいがこのオイルコン不良でした。その点フィルムコンは安心です。

米国製のオイルペーパー、ビタミンQとかウエストキャップ等は信頼性が高くて
良いのですが値段がベラボーですからね。小生も最近はオイルペーパーはやめて
ASCやEROのフィルムにしております。小型で扱い易いしね。

733TRIO:2008/03/12(水) 17:24:35 HOST:wb51proxy04.ezweb.ne.jp
フィルムコンは絶縁不良がおこらないのですかね?あと、フォノ回路のB電源に使われていた電解コンも、液漏れしていたので交換したのですが、ある身近な物から取り外した物を取り付けました。それで気がついたのですが、コンデンサーの容量でも、音が変わったので驚きました。

734RW-2:2008/03/13(木) 00:28:56 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
電解コンは自己修復作用がありますが、フィルムは層が破壊されるとその部分は
仕事できなくなるようですね。というっても何百層にも築層されてますから一発
アウトとはならないでしょう。巻型と積層型がありますが巻型の方が良さそうです。
ちなみにASCの400Vタイプは1000V掛けてもリークが皆無らしいです。

735初心者:2008/03/13(木) 00:44:19 HOST:p2204-ipad04kanazawa.ishikawa.ocn.ne.jp
初心者は門前払いのようですから。
では、このへんで。

736TRIO:2008/03/13(木) 21:20:56 HOST:wb51proxy09.ezweb.ne.jp
今回使ったフィルムコンはどこのメーカーの物か解りません。ただ部品屋に有った平たい方のコンデンサーを使いました。だから、一流メーカーの物に比べると音が犠牲になってるかもしれません。あとフィルムコンの帯が付いてる方は普通はマイナスでいいのですかね?一応私は、帯の方か印のアル方を低圧側にしたのですが…

737TRIO:2008/03/13(木) 21:31:21 HOST:wb51proxy08.ezweb.ne.jp
書き忘れていましたが、表示が400V耐圧で1000Vかけても大丈夫なくらいの部品でなければ、私は安心して使えないですね。あと、今回修理したアンプのダイオードにも1000V3Aの物を使いました。これで当分の間使用出来ると思うのですが…

738RW-2:2008/03/14(金) 10:37:31 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>帯が付いてる方は普通はマイナス・・・
昔のオイルコンは帯はケース側(巻き終わり側)で、電位の低い方につなぐのが
一般的でしたね。最近のフィルムはどうやら帯の取り決めが一定していないようです。
帯側を低電位の方にした方が良いものもあれば逆の方が良いものがあるようですよ。
私なんかの堕耳ではひっくり返そうが違いはわかりませんけどね(笑)

739電解液:2008/03/14(金) 18:45:11 HOST:i60-41-75-88.s02.a032.ap.plala.or.jp
私が真空管アンプを止め石に走った理由
1、雑音が多い(熱擾乱、マイクロフォニック)
2、出力トランスによって出力信号が色付又は色落ちする。

740RW-2:2008/03/16(日) 14:37:48 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ASCのコンデンサーはオーディオ用とは謳っていませんが高品質ですね。
3ナンバーのシリーズがポリプロピレン高速型で元来は医療機器や測定器用。
6ナンバーはポリエステル(通称マイラー)で、3シリーズよりは少し落ちますが
他社よりはずっと良いと思います。

ASC(アメリカ指月)となる前はTRWブランドでした。TRWはNASAや
軍用相手の総合コーポレーションです。このTRWのコンデンサー部門の前身は
GOOD−ALLというメーカーでマランツパワーアンプ御用達でした。型番は
GOOD−ALL時代からASCまで未だに一貫しているものもあります。

よってソウル・マランツはレストアにはASCを指定しています。以前♯8Bが
キット化されたときは入手の関係でプレッシーという英国製を使っていました。
医療・工業用で一般売りされていませんでしたが、海神無線さんが卸してくれる
ようになってからは自作アンプファンも入手できるようになりましたね。
当初は高価でしたが、値段も手ごろになり小型で高性能なので助かります。

ラ技誌だったかに是枝氏がなんとかいうCDプレーヤーの音が良いので中を覗いて
見たらTRWのコンデンサーが使われていたという趣旨の文を見た記憶があります。

これより高品質となるとメタライズではなく箔巻きになるんでしょうが、図体が
大きいと球アンプでは一長一短となります。SPネットワークには良いでしょうね。

741自作人:2008/03/16(日) 14:55:01 HOST:p1044-ipbf205aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
>真空管アンプを止め石に走った理由-古くて新しい問題でも有りますが、・・・。最近は自分も真空管アンプをどこに使うかが、考えの分かれる所と認識してます。自分なりの一つの結論-真空管アンプはスーパー・ウーファー専用アンプとして使う事にしました。25hz・100dBフィールド型ユニットを使い、出力10W位で製作する。指定ユニット+指定アンプの考え方です。(70hz以下専用タイプ)

742TRIO:2008/03/17(月) 13:18:15 HOST:wb51proxy06.ezweb.ne.jp
フィルムコンの帯が一定でないという話しは以前ネットで読んだ事が有ります。なので帯は、あまり信用はしていませんでした。あと、今度ASCのコンデンサーを入手して使ってみたいと思います。やっぱり部品は高品質の物が一番信用できますよね?

743RW-2:2008/03/17(月) 14:15:33 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ASCやERO、基板用ならウイマあたりの一般入手品で十分と思いますよ。
色がカラフルなのがまた楽し(笑)
日立や日通工のマイラーでも良いのですが扁平型は配線状態での座りが悪い。
国産の古いオイルペーパーだけは経験上御法度ですけど。

抵抗にしたって音響用カーボンとか精密級金皮なんてのもありますが、球アンプにゃ
@10〜30円の汎用カーボンや金皮・酸金で事足りるんですよ。
低周波(オーディオ)帯なんかほどほどの性能があれば良いんですから(爆)

それでロクな音がしないとしたら部品のせいぢゃァなくて、設計が悪いか配線が悪い(笑)

744電解液:2008/03/17(月) 19:18:27 HOST:i220-221-156-114.s02.a032.ap.plala.or.jp
>抵抗にしたって音響用カーボンとか精密級金皮なんてのもありますが、球アンプにゃ
>@10〜30円の汎用カーボンや金皮・酸金で事足りるんですよ。
>低周波(オーディオ)帯なんかほどほどの性能があれば良いんですから(爆)

高級デバイスイコール音が良いって訳じゃないですが
デバイス固有の音が隠れてしまうアンプは表現力のないアンプで
設計と配線材を含めた全体的デバイスがお粗末なのでしょうね。
特にこれは管球式アンプに顕著に言えることです。

745電解液:2008/03/17(月) 19:20:55 HOST:i220-221-156-114.s02.a032.ap.plala.or.jp
顕著に言える×
顕著に現れる○

746黄金のアンコール:2008/03/18(火) 11:01:47 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
管球アンプでも、抵抗やコンデンサなどの部品の音質の違いはちゃんと出ると思いますよ。
むしろ、トータルで部品点数の少ないシングルアンプでしかも無帰還なんていうアンプでは
抵抗やコンデンサを変えたりすれば、その音質変化は一般のソリッドステートアンプの場
合よりも大きく感じますよ。

ただ、じゃあ、普及一般品のカーボン抵抗や金皮抵抗を使って全然ダメな音になるわけでも
ないです。一般品でも充分ですよとRW-2さんはおっしゃりたいんじゃないでしょうか。

ちなみに、私は、ある程度お金をかけて製作するアンプには、抵抗の銘柄にはこだわります。
回路定数が決まってから、変化の大きい部位には、同じ抵抗値の違う銘柄のものを数種類付け替
えて気に入ったものを選ぶこともあります。逆に、トータルで安く作りたい場合には、全くこだ
わりません。カーボン、金皮、酸金などの普及品の抵抗を適材適所に使い分けます。

ノイズの点に関しては、現在の回路技術や部品の向上によって、真空管アンプでも、普通の
ソリッド・ステートアンプと同等以上に出来るし、現実にそういうアンプは存在します。知人の
造ったアンプは、SV572Bという直熱管を使ったくせに、残留雑音が0.1mV以下です。私の作る
アンプも、0.7mV以下にならないアンプは、解体か改造になります。

無色透明な音を追求するのでれば、出力トランスは使わない方が良いのかも知れませんが、
出力トランスがあって真空管を使ってはじめて可能な音質というものも存在すると思う
のです。真空管がダメ、出力トランスがダメという人は、スピーカーが管球アンプに不向
きなものが好みだったり、音質的に求めるものが違うんでしょう。

747RW-2:2008/03/18(火) 11:37:16 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
黄金のアンコール様

仰る通りです。
言い換えれば一般品でロクな音がしない設計・回路のものは何に替えたってダメ。
個のパーツに依存して音造りをした機械は再現性が無く、他流試合ができません。

748TRIO:2008/03/18(火) 15:59:34 HOST:wb51proxy07.ezweb.ne.jp
皆さんの仰ることは良く分かりました。高ければなんでもいいと言う訳ではないんですね。ただ、私は左右対象に拘るので、どうしても同じ数値の部品でないと気が済まないところがあるんですよ。あと、やっぱり抵抗やコンデンサーの誤差はやっぱり少ない方がいいんですよね?それと出力トランスでも音が変わるのは実際自分でやってみて本当にいろいろなトランスで音が変わるので私はいろいろ選んで使っています。

749黄金のアンコール:2008/03/18(火) 16:51:42 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
同じところに使う左右の部品の銘柄はそろえますよ。
抵抗やコンデンサの誤差ですが、誤差が無い方が良いところに使う抵抗などは選別
して揃えるか、1%級の高精度のものを使うようにしています。普通に売られている
1/2Wの1%級金皮抵抗でも1本20円くらいですから、高くはないです。誤差があって
もいいような部分に使うコンデンサや抵抗は、誤差にこだわって高精度なものを使っ
ても余り意味が無いです。

750NOS:2008/03/19(水) 03:37:08 HOST:server12.janis.or.jp
キット屋が古いテレフンケンらのNOSとかいう球を売り出しています
お値段は手頃なのでしょうか。
ここのモノは大丈夫ですか

751RW-2:2008/03/19(水) 11:02:44 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
最近物の抵抗はたいへん良くつくられていますので誤差は然程気にしなくても
良いのですが、昔のカーボンやソリッド抵抗は選別する必要がありますね。

球の個別のユニットバランス(誤差)の方がCRの誤差より大きいので、あまり
神経質になる必要はないと思います。
ただしppアンプの反転段のプレート・カソード抵抗は誤差吟味しときましょう。

コンデンサーの容量は2000円のデジタルテスターで測定出来ます。ケミコン
の容量誤差は驚くほどですが、フィルムなら測定の必要は無いくらいです。

752RW-2:2008/03/19(水) 14:55:17 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
好みで言えばカーボン抵抗の方が好きです。リケノームや東京光音等を使えば
精神的にも良いのですが、タイヨームあたりでも十分です。
値段の差は性能の差ばかりではなく供給量の差でもあります。

金皮は以前シンコーのタンタルTAFを使っていましたが入手できなくなったので
デールの小豆みたいなRN60を使っています。安価ですし小型アンプには重宝します。
フィリップスやコーアでも問題ありません。

753トランス結合大好き!!:2008/03/20(木) 01:42:32 HOST:211.14.219.80.eo.eaccess.ne.jp
退屈なので、レスしておきましょうか・・・・・・

NOS=New Old Stock
ずーっと在庫されてて売れなかった新品の事です。その状態を示す言葉です。
2A3のNOS球があったり、6V6のNOS球があったりで

私って釣られたかな?

754高花:2008/03/20(木) 03:33:34 HOST:y154094.ppp.dion.ne.jp
最近自作プリアンプの配線変えました。
デカップリングコンデンサーって、リップルフィルター見たいなものと思ってました。
アースも出鱈目でした。
ちゃんと組んだアンプって、部品の音質の違いってそんなに出ないのかなーって最近思います。
以前はうるさいなと思ったスピーカーケーブルも使えるようになりました。
コンデンサーの音質の差が無いと言ってる訳ではありません。ちゃんと組まないで配線は6N・・・
コンデンサは・・・と言ってた自分が自分が恥ずかしいです。
ちゃんとって言ってもまだまだです。もっと勉強します。

755RW-2:2008/03/20(木) 15:28:07 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
デカップリングコンデンサーをハム退治と思ってる方も多いと思いまっせ。
だからむやみに大きな容量をぶら下げたりね。

電源インピーダンスを低くして、各段の信号(電流ノイズ)が結合するのを
防ぐためのものですから配線経路を長々と引き廻すのも良くないでしょう。
小容量のパスコンを直近にくっ付けて誤魔化す場合もあります(笑)

756電解液:2008/03/20(木) 19:32:30 HOST:i220-221-156-114.s02.a032.ap.plala.or.jp
能動素子を含め受動素子である抵抗、コンデンサー、線材を変えても音が変化しないアンプは
信号に対して鈍感な作りと思いますよ。
回路設計と配線の引き回しがいくら立派でもそこに採用されるデバイスが
音作りに大きく影響していると思いますがいかがでしょう?

757キット:2008/03/20(木) 19:58:01 HOST:proxy1138.docomo.ne.jp
nosとはそうなんですね
キット屋の91型はオリジナルと同じ音だとフェアで言っていました
ここにキット屋のアンプについて書き込みなくて残念て゛す

758高花:2008/03/20(木) 20:47:23 HOST:y154094.ppp.dion.ne.jp
>デカップリングコンデンサーをハム退治と思ってる方も多いと思いまっせ。

すいませんそのくちだったようです。デカップコンを最短で繋いで、アースを他のデカップコンと分けたんです。

>能動素子を含め受動素子である抵抗、コンデンサー、線材を変えても音が変化しないアンプは
>信号に対して鈍感な作りと思いますよ。

これに関しては考えが揺らいでるんですよ。以前こりゃだめだ、と思ったパーツがこれはこれでいいかも?
なんて思えるようになったんですよ。歳のせい?いやいや、組み立ての欠点を(低質の)パーツが冗長してた、
(質のよい)パーツが欠点をごまかしてた、なんて考えるようになったんです。TRアンプでは
無かったんですがね。

NOSってNUMBERSかと思ってました。WEのパーツって数字多いじゃないですか。

759RW-2:2008/03/21(金) 00:36:41 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
>>抵抗、コンデンサー、線材を変えても音が変化しないアンプは信号に対して
>>鈍感な作りと・・・

部品を替えれば音は変わりますね。ハムが出てようが歪率が酷かろうが、どんな
へなちょこアンプでも音の変化は判るものです。

「どこそこの○×●×という銘柄でなければ・・・」というような、パーツに
依存した音造りのアンプぢゃァしょうがないと言いたいわけです。この手の
先生はよく技術誌にも見受けられますけどね(笑)

直3シングルの一箇所のカップリングコンデンサーが日立や指月、日通工あたりの
マイラーでロクな音がしなければ後は何をやっても無駄でしょう。あとはマルチ
キャップでもウェストキャップでもお好きにどうぞというわけです。
スピーカーの特徴や弱点を補うような部品選びはOKでしょう。好みの問題です。

760RW-2:2008/03/21(金) 12:28:17 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
最近は良心的な通販店が多数あってたいへん宜しいですねェ。
秋葉まで出向かなくともよいし、安価な出物もあったりして重宝します。

松下や日通工のケミコン63V15000μFが@1000〜1200円で
買えたり、舶来品のフィルムコンやそのOEM品も格安で出てたりします。
ただしオーディオメーカーが大量に発注して余った物などは、製造してから
かなり時間が経っているものもありますから多少の目利きは必要ですね。

ある日GOOD ALLとTRWのコンデンサーが格安で出ていたのでネット
購入しました。送られてきた現物を見ると問題ありません。ぢゃァもっと買って
おこうと思ってネット店舗開いたらアリャまSOLD−OUT!!!
たった2〜3日間差でこれです。油断も隙も・・・(笑)

761TRIO:2008/03/21(金) 18:08:53 HOST:wb51proxy04.ezweb.ne.jp
私は、ボリュームだと、コスモスの巻き線型が好きです。カーボン型は年数がたつと、ガリオームになりませんか?安いのを使うからダメなんですかね…笑

762電解液:2008/03/21(金) 19:53:31 HOST:i220-221-156-114.s02.a032.ap.plala.or.jp
>部品を替えれば音は変わりますね。ハムが出てようが歪率が酷かろうが、どんな
>へなちょこアンプでも音の変化は判るものです。

だんだん核心にちかずいて来ましたな。そこで
自分の目的とする音作り(音楽性)に適した部品は数ある部品の中から
限られてくると思いますがどうでしょう?


>「どこそこの○×●×という銘柄でなければ・・・」というような、パーツに
>依存した音造りのアンプぢゃァしょうがないと言いたいわけです。この手の
>先生はよく技術誌にも見受けられますけどね(笑)

オーディオの楽しみは色付けされた音色々を楽しむと言われるなら
趣味の世界の事ですからもうこれ以上w

763RW-2:2008/03/21(金) 23:58:19 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
TRIO様
>>コスモスの巻き線型が好きです・・・
巻き線ではなくてカーボンのデテントタイプ(クリック型)のことでしょうか。
40角と24角があります。40角(751)の方は入手難になりつつあります。
40角はギャングエラーも少なく良いボリュームです。

ボリュームは最低でも、ゴミ・湿気の入りにくい密封型(通信用)にした方が
良いでしょうね。よく使われているのはバイオレットのG−245です。
安価ですが一般的なパワーアンプの入力部にはこれで十分と思ってます。

ガリオームになるのはゴミ・湿気ばかりではなくてDC電流漏れ等によるスライ
ダー・ブラシ部での導体破壊もあるようですから注意が必要でしょう。

764RW-2:2008/03/21(金) 23:59:58 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
東京光音には導電プラスチック型の16角(601)や25角の(2500)等が
ありますが若干値が張ります。高級品にノッチクリックの抵抗切替型(2511S)
もあります。高いからG−245の何倍も良いかと言うとまた微妙なもんで、
使ってみて好みに合うか否か、または高いから良いのだとの思い込みも必要です(笑)

パワーアンプの入力にボリュームを入れるのは何かと便利だからであって、プリアンプ
使用であれば入れなくて済むわけです。

765黄金のアンコール:2008/03/24(月) 14:25:27 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
現在ではボリウムも、オーディオ用途の高級部品は手に入りにくくなってますね。
昔なら数千円くらいで様々なものがあったのに、今は価格的に安くて精度の高い
ものは、アルプス・ミニデテントか、ソフトンのアッテネータくらいでしょうか。

知人に、見た目はアルプス・ミニデテントとほぼ同じボリウムを、中国から買っ
てきてもらいました。ミニデテントの国内価格のほぼ半額ですが、中身はデテント
型ではなく普通のボリウムと同じでした。パワーアンプの入力に使うのであれば
こんなもので充分です。

高いものは、音質面だけではなく精度と耐久性の面で有利になります。

766RW-2:2008/03/24(月) 17:28:52 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
ほんと国産品は高級部品じゃなくとも入手難になってきてますよね。
パワーアンプの入力用ボリュームも昔は1Mとか500Kで受けてた(ロー送り
ハイ受け鉄則)のが250Kから100Kになって、今ぢゃァ50Kやら20K。

汎用の100K2連あたりでさえ入手に苦労したりする始末。通りすがりに
小都市の部品屋さん覗いて見つかったらとりあえず買う。ストックしとこうって。
東芝のDi・1S2711や1S1892なんか見つけてにっこりとか。

767RW-2:2008/03/27(木) 23:43:35 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
TRIO様
7189や7189AがYオクに出てますよ〜。
@2K以内でしたら買いでしょう。
カソードR別けてれば然程ペアにこだわる必要はありませんけどね。

768TRIO:2008/04/01(火) 19:40:30 HOST:wb51proxy05.ezweb.ne.jp
ありがとうございます。調べてみます。

769ラガルト:2008/04/06(日) 10:06:41 HOST:229.84.44.61.ap.gmo-access.jp
singleended.web.fc2.com/PCL86PPDif.htm
手前味噌ですが、かなり良い音しています。UL の全段差動 プッシュプルです。

770ラガルト:2008/04/06(日) 10:32:40 HOST:229.84.44.61.ap.gmo-access.jp
ASC の問題は何と言っても、使って見ればわかる通りで、特性は優秀でしょうが
シズキ つまり 子音が強いと言われています。音が乾燥しております。

シーーーーーの音が強い音 アンプの作り方によると歪みぽいものになりやすい。

771RW-2:2008/04/08(火) 16:01:57 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
デバイスの特性が同じであれば、どれが良いからそれにしたという捉え方は成り
立たない・・・これはQUAD社の考えだったと思います。

コンデンサーは特性を測ってみるとかなり差がでるようです。歪率や叩きノイズ。
リーク特性等。当然歪みやノイズが少ない方が信号欠落が少ないと考えられます。
大容量が難しいスチコンを除いて、良い順にポリプロピレン>ポリエステル・ポリ
カーボ>ペーパーコン>オイルコン>セラミック>ケミコンということです。
これは音の色付けが少ない順と考えることもできるでしょう。

よく使われているASCの3ナンバーやウイマのMKPはポリプロピレン型です。
昔よく使われたスプラグのブラックビューティー、ビタミンQ等はメタライズド
ペーパー型ではなかったでしょうか。通称オイルコン(オイルペーパー)です。

球アンプの場合、ダイオード整流のNFアンプは多少線が細くなるきらいがあり
ますのでカップリングコンデンサーの選び方で音色を調整できるでしょう。

直3シングルの場合には特性の良いフィルムコンの方がその球の音色をストレー
トに味わえると思います。個人的な好みなんですけどね。
もっともウンタラキャップのような高価格品は使ったことがありませんけど。

772マンザライヤー:2008/04/09(水) 12:53:25 HOST:202.212.55.3[192.168.158.41]
RW-2様

大変勉強になります。
手元に東芝ショップから出た?6G-B8,6G-A4等が数本づつあり自作を検討中です。

マイカコンデンサは如何でしょうか?
リークがやや多いようですがジャンクでちらほら見かけるので...

773RW-2:2008/04/09(水) 23:20:15 HOST:100.19.87.61.ap.yournet.ne.jp
拙者のウンチクは眉唾もんですので話半分にしといてくださいまし・・・

6G−B8、6G−A4。日本(東芝)が生んだ名球ですね〜。6G−B8は結構
見かけますが、6G−A4は貴重となってしまいましたね。6G−B8で大出力
アンプを造るも良し、6G−A4でチャームなシングルまたはカッチリしたPPも
良いでしょうね。
小生は直3シングルのドライバーに6G−A4を使っていますが、勿体無いので
普段は6V6GTを3結にして肩代わりさせております。

マイカコンはモールドとリードの隙間から水分が浸入して接合部を酸化させてしまう
場合もあるようです。双信の物は心配ないようです。図体の大きいものをカップ
リングに使う場合は飛び付き等考慮するのが大切です。銅箔巻いてアース接地とか。

歪率等の特性の良いコンデンサーほど透明で綺麗な音と感じるようです。双信のSE
やASCの3ナンバー、MKP等がそうです。最初はパッとした音がしませんが、
時間と共にどんどん良くなっていくので忍耐です。ポリカーボやオイルコン、セラミ
ックあたりは力感やコク、キレがあるように聴こえます。どうやら第2高調波(歪み)
の大きさが原因らしいです。逆手にとって音造りに活用するもの有りでしょうね。
かなりの高級CDPでも出力コンデンサーにケミコンを使っているのもありました。

774マンザライヤー:2008/04/10(木) 17:21:43 HOST:202.212.55.3[192.168.158.41]
RW-2様。お返事有難う御座います。

6G-A4がややレアとの事ですね。手持ちの電源トランスがやや電圧高目(350V位?)でもあり
SPの能率も高いので、6G-B8の三結シングルを、12AX7辺りでサラッとドライブする事にしました。
(6G-B8は、聞いた話ですが、東京オリンピック会場のPAに使うのに、当時あった
松下6CA7ではEsgが余り掛けられずキャパ不足だった為、それ用に開発されたとの事です。
何やら「プロジェクトX」風ですが...)
民生品ではデンオンに採用例がありましたか..

マイカコンは音質は良いが絶縁に難ありとの事で、WIMA MKPにしようと思っています。
MJ誌で広告を見かけてから四半世紀にもなるのですから大したものです。
「継続は力なり」というか...
小学生の頃、廃品のTVをバラしていたら「SOSHIN」と書いたマイカコンをよく見かけて
「送信」?と思っていたのですが(笑)双信だったのですね...
真空管式カラーTVの末期には、結構大きな(差し渡し5cm位)スチコンも使われていたのですが
カップリングに使ったらどんな音なのか、今でも少し気になります。

775RW-2:2008/04/28(月) 12:05:58 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
連休ですんで何か工作したいものですけど・・・。
引出しの中にゴロゴロ転がってる駄球?がいっぱいありますから。

昔はトライアンプあたり専用だった6BM8や、音が悪いと言われ続けられた
6BQ5は今では駄球の汚名を返上したきらいがありますね。

となると残りは42、6AR5、6AQ5、807あたり。6F6もオルソン
アンプ以外はあまり作例としては記憶に薄いですね。42(6F6)はペン音
なんていわれて忌み嫌われてますし、6V6は良い球として長く人気がありますが
6AQ5は性能を踏襲しているにも関わらず、電圧掛けられない・SGが弱い、
MT管でみみっちいので今も昔も駄球の王道でしょうか(笑)

高能率のフルレンジなんか鳴らすにゃこのへんのシングルでも結構イケるのですが、
シングル用トランスに良い物を必要としますので逆にPPの方が作り易いという
のはありますね。

776黄金のアンコール:2008/04/29(火) 09:03:41 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
GWでは、前半にぺるけ式差動プリを完成させ、後半に1台に11本の真空管を使うこ
とになる300Bプッシュプルモノラルアンプのシャーシを塗装する予定です。6AQ
5は、300Bアンプのドライバー段の差動共通カソード定電流素子として使用します。
音声信号の増幅に使わなくてスミマセン。

5AQ5も沢山あるので、いずれ、ローコストアンプは5AQ5を出力管でやりたいと
思っています。ヒーター電源に工夫がいるので思案のしどころです。

手元には6CW5もあるし、14GW8もまだ沢山あるので、ローコストな球あそびに
真空管で困ることは無いのですが、トランスとか他のパーツが値上がり気味で、入手困
難な部品も多くなってきました。

777自作人:2008/05/08(木) 00:50:12 HOST:p3003-ipbf504aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
価格が¥1,000と言う事から、改めて6BQ5pp-ELで作ってみました。100dBのユニットではこの位でやはり十分でした。音質もパワフル-好みです・・・。

778RW-2:2008/05/08(木) 01:29:01 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
20畳以内なら能率が100dBあれば、畳にふすま座敷でない限り6BQ5の
シングルでも十分じゃァないでしょか。省エネは財布にも地球にも優しい(笑)

前段に12AT7あたりをパラで使ってDi整流のチョーク無しのシンプル構成。
AE86というかアルトワークスというか、かっ飛んだ音がまた吉。
ウン十万のTRアンプでは絶対味わえない爽快さがありますね(笑)

779黄金のアンコール:2008/05/12(月) 10:53:14 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
昨日、秋葉原で11BM8をしこたま買い込みました。米国シルバニア製NOS球
です。6BM8なら現行のロシア製でペアで¥3000以上するのに、全く特性は同じ
でヒーター規格が10.7V 0.45Aと半端なために人気が無いためか1本¥500でした。
ヒーター電圧は6.3V巻線を2個直列にするか、5Vと6.3V巻線を直列にして抵抗を入
れて落とせば何の問題も無く6BM8と同等で使えます。

こんなふうに安いから買ってしまった球が家には沢山あるのです。7C5、6CW5、
5AQ5、6CL6、いずれも数十本。ローコストな真空管アンプなら、何台も作る
のに困らない(笑)。

780RW-2:2008/05/12(月) 13:39:48 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
5V管11V管16V管なんて結構自作心をくすぐりますねェ。陽の当らない球を
使ってるというマニア的偏屈な満足があったりしてね。こんな球でもこんな音が出
るんやでって。半端ヒーター球から自作球アンプに入る方はいないでしょうから(笑)

とは言ってもヒーターレス球は二の足踏んでますけど。中学生のときに50BM8
シングル作りました。金持ってませんから。Diもトランスも松下製でした。シャー
シー上は球2本出力トランス2個の殺風景。シャーシー触ってバッチリ感電しました(笑)

781黄金のアンコール:2008/05/14(水) 12:47:57 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
先月末に、新製品のA−100というエソテリック製の真空管アンプを試聴する機会
がありました。搭載されている真空管は、12AT7→12AU7→12AU7カソ
ホロ→KT88PPというもので、出力は45W、値段は150万円という高級アン
プです。

12AT7→12AU7→12AU7カソホロまでは3段の直結構成、出力段は、入力
電圧によってバイアスが変化するバイアス回路が採用され、使用されているトランス類は
大きく重く、筐体はかなりお金がかかったしっかりしたもので、アンプの総重量は40Kg
あります。

誰が使っても安全なように真空管は筐体の中にあり、使用真空管はこれから先も製造され
続けるであろうもののみで構成されていて、先々のメンテナンスの事も考慮されています。
開発した担当者は、会社がある限りできるだけのメンテナンスはする、現に30年前のテ
ープデッキでもメンテナンスしていますし、それが当たり前だとも言っていました。

782黄金のアンコール:2008/05/14(水) 12:59:55 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
真空管アンプでも、メーカーだから出来ること、アマチュアだからこそ出来ることが
違います。アマチュアの場合、出力トランスなどを何回も試作し、たった1台のため
だけに特別仕様のものをオーダーすることや、金型を起こして筐体を作ることは不可
能です。

アマチュアだからこそ出来ることもあります。たとえ特許に触れるような回路であって
も自由に採用できる、使用真空管は、自分の分が確保できれば希少で特殊な真空管を使
うこともできる、販売目的じゃないからコストの制約がなく高価な部品を採用すること
も自由です。

783RW-2:2008/05/14(水) 15:50:44 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
A−100をググって見ました。凄いですねェ。一介の自作ビルダーでは作れない
筐体。自作ビルダーは滅多に採用しないだろうプリント基板とソケット配線(汗)

150万円が高いのか安いのかは判りませんが社の熱意に脱帽ですね。軽自動車
でも150万円の時代ですから。車検代ほどメンテにはお金が掛らんでしょうし。

ダイナベクターのような奇を衒った配置ではありませんが、やはり球が見えない
のは寂しいものです。これは真空管ファンが対象ではなくてオーディオファンを
狙った製品ということなんでしょう。

784黄金のアンコール:2008/05/15(木) 12:21:43 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
そうですね。誰が使っても大丈夫なように作られ、アマチュアがマネできないこ
とをコストをかけてやってある、きちんとしたメーカーの完成品という印象です。

肝心なA−100の音質やドライヴ力の印象ですが、ハイパワーの半導体アンプ
でもかなり強力なモデルでなければドライヴが難しいATC SCM150をちゃ
んと鳴らせるだけの力があります。ドライヴ力を見せ付けるために試聴会ではわざ
とこのようなスピーカーを選んだのかもしれません。

45Wというとカタログ的にはKT88のプッシュプルにしては出力が小さいよ
うな印象を受けますが、無信号時に200Wしか食わないにしてはやたら強力な
電源部があるためなのか、音が腰砕けになるようなことがありませんでした。体
感的にはもっと出力が大きいのではとも思えました。

KT88はスロヴァキア・JJ製、ブルー・チューブが使われていました。1ヶ月
近くエージングしてから特性の揃ったやつを自社でペアにしているんだそうです。

音質・音色ですが、KT88プッシュプルというと、昔のマッキンMC275や
ラックスMB88などが挙げられますが、これらの昔のアンプとは大きく違って
いてもっとFレンジが広く現代的な音でスッキリ感があり立ち上がりは早いです。

細やかさという点では、現代の高性能な半導体のアンプに及ばないところはある
かもしれないが、彫が深いとか濃さを感じる部分は真空管アンプならではの利点
を備えています。予算的にこのクラスのアンプが買える人で管球アンプに興味あ
る方には、是非試聴して欲しいと思います。

785RW-2:2008/05/17(土) 10:02:50 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
球アンプ自作者とすればA−100のようなド級は無理としても、6CA7あたりで
ULかKNF仕様で50Wくらいのアンプ適当に拵えても、そこそこというか十分
良い音がするんですよね。突き詰めた技術論や調整を施して他流試合しろ言われれば
逃げますけど(笑)

786黄金のアンコール:2008/05/17(土) 12:40:21 HOST:softbank219048165034.bbtec.net
現状、メーカーがこれから先々までメンテナンスを考えて真空管アンプを開発しよう
とするなら、大出力がとれるものであればギターアンプに使われていて将来的に不安
の無いKT88、EL34/6CA7、6L6GCくらいしか採用できません。

この中で採用するなら、私もEL34/6CA7です。使いやすいし一番自分好みの
音質に仕上げやすいのが理由です。この球もいろんなメーカーのを持っています。
そのうちに製作しようと思っているのですが、なかなか実行できません。

どうせ作るのなら、メーカーがやりたくてもやれないようなものを作りたいですね。
現在300Bプッシュプルアンプを製作中ですが、これはアマチュアだから出来る
回路構成です。定電圧電源、定電流回路まで全部真空管でやろうとしていますから。

無意味に大げさだし無駄だという批判もあるかも知れませんが、使えるところはな
るべく真空管を使うんだという回路で、一生に一度くらいはやってみたかったので
す。コストでもメンテナンスの面で考えても、メーカーなら、安定化電源などは絶
対に半導体しか使えないでしょうね。

787RW-2:2008/05/17(土) 16:29:43 HOST:62.164.145.122.ap.yournet.ne.jp
パイロットはLED使わんでマジックアイにしてくださいまし(笑)

アマチュアが作ろう思えばけっこう何でも有りでしょうね。
オールバッテリー駆動とか
ケミコン完全撤去とか
完全トランスレスとか
レコード専用イコライザーパワーアンプとか
球式アクティブスピーカーとか次から次へと・・・

300Bドライブの6V6アンプはヤダけどね(笑)




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