したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金城哲夫賞について語れ!

1名無しライター:2016/12/07(水) 14:21:55 ID:BZfts7gU
円谷プロダクションが募集した、金城哲夫賞について語れ!

2名無しライター:2016/12/07(水) 17:01:12 ID:NkLszGrE
>>1
ギリギリ出しましたけど、大変でした、、、

3名無しライター:2016/12/11(日) 12:30:00 ID:c/e1.R5g
615作品も集まったらしいですよ!
結構、ウルトラ好きの脚本家志望者って多いみたいですね。
等身大ヒーローを求めていると情報があったので
突撃!ヒューマンのような作品を書いて応募してみました。
皆さんはどんな内容のものを送られましたか?

4名無しライター:2016/12/11(日) 12:33:45 ID:Exyr0vwY
>>3
俺は逆に特撮全く観てないので、寄生獣的な
ストーリーにしました。特撮を知らないこと
が吉と出るか凶と出るか…凶かな?

5名無しライター:2016/12/11(日) 12:41:01 ID:c/e1.R5g
>>4
いいんじゃないですか
私の得た情報もツイッターからですからガセかも知れませんし、
特撮をまったく観ていないのに「特撮の円谷」に応募されるとは
そんな方もいるんだと目からウロコですが、
逆に良い結果が出そうな気がします。
オタクより部門外の人の方が新鮮なアイデア出せそうですから

6名無しライター:2016/12/11(日) 13:33:13 ID:Exyr0vwY
>>5
元々脚本の賞メインで出してたんですが、
たまたま金城脚本賞にヒットしまして…
どう考えても厳しいと思ったんですが、
出した次第です。仰る通り良い方向に
転べばいいんですが(笑

5さんは企画書はすんなり書けましたか?
俺は超苦戦しました…

7名無しライター:2016/12/11(日) 20:23:17 ID:c/e1.R5g
>>6
そもそも、こういう脚本賞で企画まで出させるなんて
例のない事だと思います。
だから615作品の応募で止まったと思います。
単なる脚本だけなら3000通は集まったと思いますよ。

私にとりましても初の脚本への挑戦でしたから
本編を書くだけでも必死なのに
企画書まで書かせるなんて鬼かと思いました!!
サラリーマンやってますけど会社でも企画書なんて
書いた事ないし!!って感じでムカつきながら
「従来にない等身大ヒーローの構築」なんて
おおげさに書いておきました。
でも現実的に言って無理なんですよね。
どこかで見たことのあるヒーローになってしまいました。
つまり誰も見たことが無いまったく新しいヒーローの
発案なんてできたら、とっくの昔に
円谷プロがやってますもの。
私たちドシロウトにそれを求めるのは
どだい無理ってもんだと思います。

8名無しライター:2016/12/11(日) 20:35:05 ID:Exyr0vwY
>>7
確かに企画書は無いですよね。TBSが全話分のあらすじも書いて、なんてやってましたけど、今年は募集自体なくなったし。

やっぱり斬新な設定ってのはなかなか浮かびませんよね。。特撮見てるが故に「あ、これはあのネタに近い」とか色々考えちゃいそうですし。

漫画原作をやってる人とかだと、意外とうまくいく気がしました。変わったアイデアを出さないと世に出れませんし。

9名無しライター:2016/12/11(日) 20:58:13 ID:c/e1.R5g
だいたい、学歴、職歴、受賞暦なんて書かせるってどうなんですかね!?

学歴や職業が関係するんでしょうか???

円谷プロへの就活での履歴書送付じゃあるまいし!

そしてなんの受賞暦も無い自分が恥ずかしくなりました。

これって落ち込みますよね。

しかし、このスレも私と>>8さんだけのやりとりだけなんですね。

だれも金城哲夫賞に関心がないのかな?

だからもう>>9なんて書かなくて直接返事もらえれば結構ですよ

二人しか参加してないんですから。

10名無しライター:2016/12/12(月) 02:45:26 ID:F5xOAnM2
履歴書を彷彿とさせますよね(笑)就職活動を思い出しました。どんな人なのかを少しでも知りたいのかな?くらいに思いました。受賞歴に関しては気にしなくてもいいかもしれませんよ?一説では受賞歴あった方が厳しく見られるって言いますし。

この掲示板ってあんまり書き込んでる人いなさそうだから、その中で金城賞を出した人って少ないのかもしれませんね。ツイッターの世界の方が、金城賞に出してる人見つけられそうな気がします。

11名無しライター:2016/12/12(月) 22:27:07 ID:FWYdyzSY
そうですか!
受賞歴あった方が厳しく採点されるとは初めて知りました。
良かったです(ホっ)
ツイッター見ましたがたいしたことつぶやいてないですね。
とにかくウルトラを超える作品が何か?
発表が待ち遠しいです。

12名無しライター:2016/12/14(水) 10:30:39 ID:AHt5ryIs
確かに期待しちゃいますよね。
初めての賞だから尚更…

13名無しライター:2016/12/16(金) 12:14:55 ID:Q/0a7.Ro
このスレを立てた者です。
私も投稿しましたが、円谷作品従来の巨大戦士を題材にした内容にしました。
ただ、特撮はあくまで子供が中心になって楽しむ物という認識があるので、複雑な設定などは極力、入れないようにして、バトルシーンを長めに入れました。
シン・ゴジラがヒットした今だと、現実的な内容の作品が評価されそうですよね。

14名無しライター:2016/12/16(金) 23:57:53 ID:/WMNycW2
スレ主さんへ

私はシン・ゴジラを見てガッカリした者です。
全編の半分を会議についやす特撮映画なんかあるかッて思いました。
バトルシーンが長めの作品の方が絶対いいですね。
円谷はやはり巨大戦士の特撮が一番映えますよ!!
あと、敵方ですが、怪獣は出てきますか?
それとも宇宙人ですか?

15名無しライター:2016/12/17(土) 02:15:23 ID:gbrXPN8Q
>>14
怪獣は出てきます。そして、主人公も怪獣のような容姿という設定です。
シン・ゴジラに関しては、賛否両論がありますね。
私はあれはあれで、楽しめましたが。
やはり、円谷作品は子供が楽しむ作品でないと駄目だと思うのです。
ウルトラマンネクサスのような、複雑な設定と暗い内容の作品が大賞になりそうな予感がプンプンしますけどね。

16名無しライター:2016/12/18(日) 01:03:09 ID:Dh.s61pI
>>15
ウルトラマンも最初はベムラーというカラス天狗のような
正義の怪獣が悪い怪獣をやっつけるというお話だったと聞いているので
主人公の容姿が怪獣的というのは「有り」なんじゃないでしょうか!?
ウルトラマン○○○という題名でヒーロー話ばかり続くんじゃ
面白みが無いから良いと思います!!

それからネット情報ですが、「ウルトラを超えろ」というムチャ振りは
無理難題を言って(できるわけ無い実現不可能な命題)わざと
応募者に心理的圧迫をかけ、円谷にしても「そんなんできるわけないやろ」
と思ってはいるが、「でも、もしかしたら全国には隠れた才能がいるかも」
というあわい期待を持ってテーマとしたらしいですよ。
つまり、
研究者に対して「アインシュタインを超えろ」と言ってると同じらしいです。

サッカー選手に対して「ペレを超えろ」
野球選手に対して「王、長嶋を超えろ」

これらと同類の意味らしく
あまり深く考えてはいけないとのことでした。

17名無しライター:2016/12/20(火) 22:03:43 ID:g8sRkz8c
 初めまして。何とか応募間に合った者です。
 実写でSFも対象(と言うか、ジャンル問わずOKですが円谷プロの大岡社長がSFを欲しがってるのアリアリでした)というコンクールって貴重ですよね!
 長らく脚本学校に通ってますが、こんな機会滅多にナイので奮起しました。

 でも、他のコンクールに比べて、意外と少ない応募数で、アレ?って感じでしたが、それだけ競争率が下がってホッとした気も。
 やはり、どんなモノを求めているかがボカしてあってハッキリせず、応募しづらかったということでしょうか?
 「ウルトラを超え」ると言っても、どういう方向を目指したらよいのか(ジャンルも自由でしたし)。
 大岡社長のガイダンスを拝聴した印象では、要はこれまでの50年がウルトラマンシリーズで持ってたので、これからの50年をどうするか?……つまり、募集側も「応募作を見てから考えよう」みたいな印象を受けました。

 取り敢えず、せっかく特撮が売りのプロダクションがウルトラマン放送50周年として開催するのだからと、特撮(CG含む)をふんだんに使いそうなSF作品で、また「玩具の売り上げが制作費に大きく寄与」「ヒーローは、いた方が助かる」というお話から、背広の主人公じゃなくて、コスチュームを着た主人公が戦うものを書いて応募しました(^^)/

18名無しライター:2016/12/21(水) 12:37:01 ID:AGUxK1qE
>>17
シナリオセンターの「ウルトラを超えろ!金城哲夫賞を斬る」に参加されたのですか!?
投稿する前にその内容が聞きたかったです。
私は単純に等身大ヒーローとしての話を送りましたが、どこかで見たことのありそうな設定なので
全く自信がありません。ウルトラマンと仮面ライダーを足して2で割ったような主人公なので・・・・・。
大岡社長がどういったことを講演したのか、かいつまんで教えて頂けませんか?

19名無しライター:2016/12/22(木) 13:50:25 ID:bEZHaV3I
【円谷プロ】

ttp://renote.jp/articles/6227

ttp://m-78.jp/heroseries/column/index.html

20名無しライター:2016/12/22(木) 19:58:35 ID:iBOg11F6
>>18
 17です。はい、それに参加(受講)しました。六本木の、東京国際映画祭のヤツは行けませんでしたけど。

 講演内容は、正確な詳細は、シナリオ・センターで販売してる機関誌「シナリオ教室」12月号(p.78〜p.82)に、録音から起こした文が掲載されているので、それをご覧くださるのがベストなのですが、最初は大岡社長ご自身のプロフィール……助手時代に「帰ってきたウルトラマン」「レッドマン」に携わってから、その後退社してフリーになるも、円谷特撮の現場で長く働いてきたこと。
 それからウルトラマンシリーズの流れや背景……「ウルトラマン80」以降16年間、シリーズの製作が出来なかったこと(「スター・ウォーズ」ブーム等により、今さらミニチュア特撮でもないだろうという風潮)、久々にシリーズ再開できた「ウルトラマンティガ」で撮影監督や特技監督を任され、「ウルトラマンコスモス」では初めてフィルム撮影出来なくなり、特技を除いてビデオ撮影のみにシフトしたこと。
 やがて製作部長として円谷プロに復帰するも、その7年後に経営破綻、そして社長をやらざるを得なくなったこと。現在はバンダイナムコ等が株主についていて、安定していること。

 円谷プロダクションのビジョンが「子どもから大人まで、日本中、そして世界中の人々の心を躍らせ、長く愛される作品とヒーローを創り続けるグローバル・エンターテインメント・カンパニー」であること。
 そして、無料のテレビ放映では収益とならないため、間接的に、ソフビ人形はじめ玩具の販売を展開し、また「ウルトラマンフェスティバル」等のイベントを開いてビジネスに繋げ、同時に制作費も稼ぐこと。
 また、最近の円谷プロがウルトラマンに込めている想いが「他者への理解と共存」であること。

 次に、ウルトラマンシリーズの場合の制作の流れや体制について。
 1話作るのに約4ヶ月掛かり、スタッフは150〜200人が携わること。造形デザインには早くて3ヶ月掛かること。
 それから、シナリオ打ち合わせに始まり、本編班と特撮班がどう進めるかの制作の流れ。

 そして「金城哲夫賞」の創設についてのお話となりました。
 金城哲夫さんのプロフィールや逸話(高校時代に「金星人と握手する会」を作った等、実行力とコミュ力がずば抜けて高かったという話)、執筆した作品について。
 金城さんが発明した「危機→防衛隊戦う→勝てない→主人公がウルトラマンに変身」という、従来の作品に類を見ない優れたフォーマットに対し、それを超えるものが欲しいこと。

 「ウルトラマン」で金城さんが決めた方向性
・子ども向け番組であることを確認し、ナレーション及び会話は平易であること。
・ストーリーはシンプルであること。特に次の3点にユニークなアイディアを発揮する。
 1.怪獣がいかに出現するか
 2.怪獣がどんな形をし、いかなる特性を持っているか
 3.科学特捜隊がどうやっつけるか
・内容はインターナショナルであること。日本にしか通用しない習慣・状況設定はしない。
・巨体を持て余してビルを破壊するだけしか能がない怪物は、もはや怪物ではない。
・ウルトラマンは、科特隊が絶体絶命のピンチに陥った時、ハヤタ隊員からウルトラマンに変身して活躍する。
・いつどうやって変身するかにお客さんの興味は集中する。
・長時間ウルトラマンであることはできない。
・ショッキングなシーンは歓迎するが、生理的嫌悪感を持つ様なシーンは避ける。

「ウルトラセブン」での確認事項
・大人の鑑賞に堪えるものを。但し、これまでの圧倒的な支持を受けてきた低年齢層の理解の範囲を超えないこと。
・作品としての「ウルトラマン」の怪獣に代わる要素として、新たに宇宙人を設定する。これは単なる空想の産物ではなく、子どもたちに親近感とリアリティーを支える魅力ある存在に仕立てる。但し滑稽さを避け、怖いものであることが必要である。
・アクションのみに頼らず、心理的なサスペンスと意外性、知力と知力の戦いを重視する
・セブン自身にも弱点があり、ダメージを受けることもあり得ることを確認し、ウルトラマンの能力をあまり広範囲に広げない。
・主人公ダンは隊員アンヌから好意を持たれるが、宇宙人である彼にとってその愛は受け入れることは出来ない。彼は宇宙平和への愛に変えて、力いっぱい地球を守る。アンヌとダンの関係は、強い友情或いは淡い慕情にとどめる。
・極端な残酷シーンは極力避ける。

 企画書にこれだけの具体的な骨子を書いて、複数いる脚本家に共有させ、ブレない様にしたのも金城さんの功績であること。

21名無しライター:2016/12/22(木) 20:00:51 ID:iBOg11F6
>>18
( >>20 の続きです)
 それから、かつて円谷プロで「ミラーマン」「アイゼンボーグ」といった作品を作ったものの、ウルトラマンは超えられなかったこと。
 今回のジャンルは、基本は「まあSFで」(とおっしゃりつつ、募集要項ではサスペンスでも何でも可になっていたため、慌てて取り消してました)。
 ターゲットは一般ファミリー、大人から子供まで。
 放映時間帯は、これから考える。
 従来の作品のトレースではなく、ウルトラとは切り離したものを。熱量のあるものが欲しい。
 ヒーローは、まあいてくれた方が助かる(←これはやはり、人形や玩具を展開することも考慮してのことだと思います)。
 今までの50年、ウルトラシリーズで持ってきたけれど、次の50年、その先の未来を託すことのできる新たな作品を生み出すための賞である。

……と、大体こんなお話でした(最後に「劇場版 ウルトラマンメビウス」のメイキング映像を上映)。


 私も等身大ヒーロー(というかヒロイン)の話にしました。巨大ヒーローだと、それこそ従来の作品を踏襲してる様な気がしましたし。
 ターゲット層も、ファミリーや子どもは既にウルトラマンシリーズがあるワケですから、ガンダムや深夜アニメの視聴者層(但し小学校中学年以上なら一応ついて行ける内容)を想定して書きました。

 この賞は今回が初めての開催なので、選ばれる作品の傾向も全く白紙なんでしょうし、講演を聴いた感触や、企画書にターゲット層まで書かせていることから、募集サイドもあまり求めるものがピンポイントで決まってなくて、実際に作品が集まってから考える感覚なのかな?って印象です。
 しかし私も、脚本学校は長いものの、コンクール受賞経験もナイですし、自信はナイ(と言うか未知数)です。
 大賞1名と佳作数名では、どのみち宝くじ感覚かなあ?とも思ったり。

 それにしても、締切過ぎて応募総数が発表になって以来、途中経過とか、この賞の話題に触れてる所がなかなかナイですね(^^;。

22名無しライター:2016/12/22(木) 20:18:25 ID:iBOg11F6
>>18
17,20,21です(^^;
 設定に関しては、それこそ「ウルトラマン」放映当時とは違って、色々と出尽くしているかと思いますよ。
 「見たことない様な設定」を最後に見たのは映画「マトリックス」かなあ?って、かつて同僚が言ってましたが。

 ですから多分、応募作の殆どが、見たことある様な設定になってるんじゃないかと思います。
 それらの中から、切り口が斬新だとか、胸アツなドラマになってるとか、主人公が目的を持って主体的に動いてる等、その辺りが優れてるモノが選ばれそうな気はします。

23名無しライター:2016/12/23(金) 10:24:09 ID:EyFYo3AQ
私は最初、コンピューターウィルスが現実の世界に現れ、それを等身大ヒーローが退治する! という内容の脚本を完成させていました。
しかし、仮面ライダーエグゼイドが似たような(ゲーム病から生じたウィルスを倒す)内容だったので、あわてて脚本を練り直しました。
等身大ヒーローから、巨大ヒーローに設定も変えましたね。

24名無しライター:2016/12/23(金) 17:45:18 ID:BsvwgSKY
>>20
大変詳しく、またご丁寧な説明をして頂き誠にありがとうございました!!
私は地方なので参加する事ができず、非常に気になっていたのです。
こんな内容盛りだくさんの講演だったのですね!
是非参加したかったです。
20様の親切な心遣いにひたすら感謝感謝です!!
金城哲夫さんの偉大さが改めて分かるエピソードばかりですね。
金城さんの企画書とか内容が高度すぎて今回私が送った企画書が
まるで小学生が書いたもののように思えてきて恥ずかしくなりました。

特撮番組は1話作るのに約4ヶ月かかるとは知りませんでした。
200人近い人がそれだけ長期間動いてやっと一つの話が完成するとはビックリです。

「危機→防衛隊戦う→勝てない→主人公がウルトラマンに変身」この黄金パターンが
金城さんの発明だったとは! これにもビックリです。
本当に金城さんは天才ですね。

その天才が作ったウルトラマンを超えようなんて、どんだけすごい事なんだって痛感しました。

20様がおっしゃるとおり、誰も見たことの無い設定って「マトリックス」以来無いかもしれませんね。
そんな設定がポンポン考えられるならとっくにプロになってますよね。

そういえば、今回の「金城哲夫賞」ってプロも応募可能なんですか?
それじゃあ勝てっこないじゃないですか!?
プロは応募不可にして欲しかったなー。

20様は「長らく脚本学校に通ってますが」とありましたが、シナリオセンターの受講生の方なのですか?
もう何年ほど通っていらっしゃるのですか?
私は地方なのでそういう学校が無くてうらやましいです。
やはり独学で脚本を書くって難しいですね。
本当に小学生か中学生の作文みたいになってしまいました。

今回の応募作も内容からすれば笑われそうですが、
悪の宇宙人が地球の侵略を企てる→その悪の宇宙人に大昔滅ぼされた宇宙人の子孫が地球人に混じって暮らしている。→
→その侵略者の間の手から地球を救いたい→しかし勝てる能力が無い→悪の宇宙人は地球人をさらって改造して強化人間を作り地球人を殺す→
主人公の地球人に成りすましている青年はわざとつかまって改造手術を受ける→その時、改造機械の故障で通常の10倍の電流が流れてしまう→
→ものすごい強化人間になって地球に送り込まれた主人公は意識をのっとられる事はなかった→次々に襲ってくる強化人間に対し身を隠しコスチュームをまとって戦う!

簡単に書くとこんなストーリーなのですが
私自身もどっかでみた感アリアリのストーリーになってしまいました(汗)

皆さんが素晴らしい作品を送られたようなので、ますます自信を失っています。

本当に宝くじに当たると同じ確立なんでしょうね。

25名無しライター:2016/12/23(金) 17:50:51 ID:BsvwgSKY
↑『訂正』です。

その侵略者の間の手から地球を救いたい
       ↓
その侵略者の魔の手から地球を救いたい

26名無しライター:2016/12/25(日) 17:31:28 ID:rE9LLiCA
>>23
>>24
 メリー・クリスマス!(^o^)/ 17,20,21,22です(何か、フツーにハンドルネーム決めた方がスッキリしそうですね(^^;))

 昨日はユナイテッド・シネマ豊洲にて「ローグ・ワン STAR WARS STORY」(4DX 3D 字幕版)観てきました。
 主人公らに同行するロボットは初めて見る形でしたが、新メカも無し、予想外の展開や目新しい要素も特に無し。しかし主人公はじめ各人物のドラマに感動!!! 素晴らしかったです(ToT)。
 そりゃまあ、新しい要素も大事でしょうが、様々な設定が出尽くしてる現在、見たことある様な設定や展開、シチュエーションでも、素晴らしい作品が登場する余地はあると思います。

 お二人が応募作の内容紹介をしてくださってるので、私も書かなきゃですね。
 私のも、目新しくはなくて、パワードスーツを着て異星人の侵略軍と戦う女子高生の物語を書きました。
 パワードスーツって言えば、「宇宙の戦士」から「アイアンマン」、「バブルガムクライシス」、「仮面ライダーオーズ」の脇役ライダーに至るまで、まあよくあるジャンルです。
 で、スーツ開発者(主人公の彼氏)が襲われて命を落とし、死の間際に主人公にそのパワードスーツを託す展開です。
 大切な人から死の間際に主役メカ等を託されるって、これも「超高性能兵器サイクロン」や「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」等、よくあるパターンではあります。
 で、初めて戦う相手も、「攻殻機動隊」のタチコマをデカくした様な発想(「スター・ウォーズ」の4本脚よりは小型)の多脚型ロボットです。
 萌え要素やお色気はゼロで、普通にシリアスなのを書いちゃったんですが……(^^;

 自信については、例えば一定以上の点数で合格する資格試験や、ある程度の人数を採用する入試とかなら、自信のある/無しの話になるかと思うんですが、今回のは、大賞1名・佳作数名だけですよね?
 つまり、いくら作品の出来がよくても、その殆どは落とされてしまうという大前提ですので、自信のある/無しや、上手く書けたかどうかは関係なくて、宝くじみたいに運の問題な気がします。気楽に構えましょう(^^)

2717,20,21,22,26:2016/12/25(日) 17:38:37 ID:rE9LLiCA
>>23
 インドのSF映画「ラ・ワン」もそんな感じ(ご改稿前の内容)でしたよ。但し、等身大ヒーローも、ゲームから出てきたプログラムでしたけど。
 他作品に似ない様に、色々と工夫して変えてみるのって大事だと思います(^^)/

28名無しライター:2016/12/25(日) 21:45:20 ID:rE9LLiCA
>>24
 確かに「プロはダメ」とは書かれてませんでしたね(^^;
 でも、既にプロになってて、こういう賞に応募する人ってどれぐらいいるんでしょうね?既に自分の脚本でギャラもらってるのに、落ちたら1円の収入にもならないコンクールに、ワザワザ時間と労力を割いて応募する人って……(^^;。

 あ、そうだ!プロの仕事でも……自分では、同じ円谷プロの「ウルトラセブンX」と「新ウルトラQ」、この2作品よりは私の応募作の方が面白い自信あります!(と言うか、それらの脚本家さんには申し訳ありませんが、その2作の脚本って……いや、ご覧になったら皆さん自信が出るかも!)

 ご推察の通り、私はシナリオ・センターの生徒です。でも在籍期間は、さすがに恥ずかしくて言いづらいかも……ただ、そうですね、この学校は、生徒個人個人で進度が違うんですが、同じクラスに何年か後に進級してきた人が、既にプロデビューして、フジテレビの月9ドラマやジブリの長編アニメ映画書いてます_(_ _;)(どよ〜ん……)

 なお、地方在住の方でも、シナリオ・センターには通信科があって、通信教育を受けることは可能です。
 ただ、クラスの仲間に囲まれてる授業と違い、独りでの戦いになるので、モチベーションが続かなくなる人は多いみたいですね。そのため、松本やら山形から通ってる人もいましたよ(^^;(月1とかで)
 それと、シナリオ・センターって、SFをまともに教えられる先生が殆どいない印象です。1人か2人かなあ?
 それでも、他に頼る所も知らないですし、人間ドラマ面についてはSFも日常モノもある程度共通と自分に言い聞かせて、通い続けてますが。

 あと、ご紹介のストーリー、目新しい要素は無いものの、それでも観てみたいですよ(^^)。
 そのストーリーラインに載って、どんな性格や境遇の人物たちが、お互いどの様に接して(対立したり仲良くなったり)、どの様なドラマを繰り広げてくれるのか。そこが重要ですよね。

29名無しライター:2016/12/26(月) 01:51:14 ID:hlveCKlY
え、セブンX面白かったでしょ。
一瞬でやられたロボットには笑ったけど

3028:2016/12/26(月) 02:19:30 ID:95utBGfY
>>29
 う〜ん……でした(^^;。無理矢理とって付けた様にチョコ好きに設定して、食べまくるヒロインとか、あと大体どの話にもカタルシスが無くて(相手の宇宙船をセブンが追っ掛けてって爆発させたりはしたものの……)。
 あと、地球人女性に化けたエイリアンが「私、やっぱり嫌!」か何か言って気が変わるとことかも安易に感じたの覚えてます。細かいとこは忘れちゃいましたが。

……って、円谷作品disったりしたら落とされちゃうかも!? と言うか、それ以前に、面白かった方の前で不愉快な話をしちゃってすみませんm(_ _)m

31名無しライター:2016/12/26(月) 15:18:09 ID:OjZvcrfQ
>>28
プロでも食えなくて、賞をとって再チャレンジという方はザラにいるんですよ、これが。映画デビューしてた脚本家がNHKで賞を取った例もありますし。

もちろん受賞を逃せば金はもらえませんが、それはプロも同じで、何本企画を出しても採用されなければ0円ですから。仕事のチャンスも多くはないから、それなら賞に出すか、、と考えても不思議じゃないです。

3228:2016/12/26(月) 23:33:32 ID:95utBGfY
>>31
 なるほど〜。チャンスと言えば、実写ドラマで大掛かりな特撮(CG含む)を使うこと前提で、SF歓迎のコンクールも、なかなかありませんものね。
 やっぱり素人でも、プロの方々と同じ土俵で渡り合わないとイケナイんですねえ(-_-;)。

33名無しライター:2016/12/27(火) 03:23:11 ID:EH8q2JFc
>>32
まぁ、32さんも仰ってましたけど、プロだからと言って必ず面白い作品を書ける訳じゃないんで^_^プロが参加しようがしまいが、気にする必要ないですよ(笑

3417,20,21,22,26,27,28,30,32:2016/12/27(火) 11:25:12 ID:dKqzuq6U
>>33
 そうですよね!o(^o^)o

 ところで、締切ギリギリに間に合って達成感に浸ってたら、1クラスメイトに「今頃出したんですか?」とバカにされました(-_-#)
 聞いてみると、大岡社長のガイダンスから1週間程でサッサと出しちゃったそうですが「随分と前なので、内容は覚えていない」ですって。
 作者が内容を忘れる程の、思い入れも何もナイ作品が絶対に通るワケないと思いますので、こりゃ分母は614だな!と内心喜んだ次第です(^^;

35名無しライター:2016/12/27(火) 12:07:26 ID:EH8q2JFc
>>34
信じちゃダメですよ。
いませんでした?中学の時、中間試験で「勉強してない」って言いながら高得点とる奴。

「一週間で出しましたよ。内容?覚えてないッス」って奴に限ってすげー良かったりするんですよ。。思い入れの強さが必ずしも結果に結びつかないのが賞のイメージです。

私事ですが、3日で適当に書いたのが、某賞の最終選考までいって、1ヶ月以上かけて書いたのが一次落ちでしたし>_<

でも、34さんの思い入れの強さが受賞に結びつくことを願っています。努力が実を結んだって結末の方が、なんかキレイだし。

36名無しライター:2016/12/27(火) 14:53:11 ID:askSPw.k
ターゲットも決まってるのか…
まあSFなんて書けないし
規約違反もあるから、かすりもしないんだけどさ…

37名無しライター:2016/12/27(火) 20:45:43 ID:nbSGCTCI
今回の募集って、ウルトラマンが50周年と言うより、50年たって著作権が切れたから、慌てて次の作品を創ろうと急ごしらえで作品募集したと聞いたんだが本当??

38名無しライター:2016/12/27(火) 21:35:39 ID:EH8q2JFc
>>37
そうだとしたら衝撃やわ!!

39名無しライター:2016/12/28(水) 00:39:42 ID:9z7/.X7s
今回の応募総数615の内、年齢38歳以上の応募者は「足切り」で落とされると言う噂もある。
つまり、金城哲夫の享年37で切られるってことなんだが、これも本当なのか?
俺、50歳独身、脚本に命をかけて彼女も作らずに(出来ずに?)頑張って来たのに・・・・・。
生まれた時にウルトラマンが放映開始して、ウルトラマンとの「縁」を強く感じ、
将来、必ずウルトラマンにかかわる仕事をしようと定職にも付かずに(付けずに?)頑張って来たのに・・・・・。
俺の夢は絶たれてしまうのかぁぁぁぁぁ!!!

4017,20,21,22,26,27,28,30,32,34:2016/12/28(水) 01:06:57 ID:2XiHqJAM
>>35
 大丈夫です。その人の普段の作品(授業での朗読)、聞いてましたから……(以下自粛)。

>>36
 一応、大岡社長からファミリー層というお話はあったものの、応募者各自にターゲット層をどこ向けにするのか書かせる欄がありましたので、今後まだ検討するんだとは思いますよ。
 SFは、難しく考えなくても……実写だけでも「竹取物語」から「宇宙戦争」、「スター・トレック」に「ウルトラマン」シリーズに「サンダーバード」、「宇宙戦艦ヤマト」に「スター・ウォーズ」、「ねらわれた学園」に「時をかける少女」、「アバター」に「パシフィック・リム」と、何かご覧になったことはお有りでしょう?

>>37
 確か「ローマの休日」の年以降に作られた作品は、著作権70年になったんじゃありませんでしたっけ?
 まあでも、大岡社長ご本人の口からのお話では「今までの50年はウルトラマンで持ってたけれど、この先の50年をどうするか」が課題で、その趣旨での募集だそうです。

>>39
 シナリオ・センター内で、どこから聞いてきたのか「今回の応募者の年齢層は予想より高め」って噂話が出てきたんですが、年齢で切るなんて噂は聞いたことがありません。
 でも普通に考えて、作者の年齢よりも、内容が面白い方が優先事項な気はします。
 ただ、授賞式の予定は、金城哲夫さんの亡くなった日である2/26になってますね(変更の可能性有とも)。
 そうそう、金城哲夫賞に関しては、ウルトラマンとは別のモノを求めている様です。

41名無しライター:2016/12/28(水) 03:28:53 ID:SZNGMXF2
>>39
真面目な話、50歳からプロの脚本家になるのは厳しいのでは?NHKやテレ朝で50オーバーの人が賞を取った例がありますけど、プロデューサーは出来てないっぽいし。

小説家を目指してみてはいかがでしょうか?そちらの方が年齢制限甘めな気がします。

42名無しライター:2016/12/28(水) 03:33:09 ID:SZNGMXF2
年齢で切るとか、37以上はダメとか、選考員が漏らす訳ないし、デマですよ、多分。そりゃ若い方が多少有利でしょうけど(長く活躍できるから)。

43名無しライター:2016/12/28(水) 03:34:23 ID:SZNGMXF2
41ですが、

プロデューサーできてない→プロデビューできてない、です。

44名無しライター:2016/12/28(水) 04:00:57 ID:2XiHqJAM
>>41
ことSFや特撮のジャンルに於いては、若手で書ける人がまだまだ少ないですし、スペシャリストになれるのなら、他のジャンルとは事情が違う気もします。

45名無しライター:2016/12/28(水) 04:22:39 ID:SZNGMXF2
>>44
そういう考え方もありますね。
いや、一般的な脚本家の尺度で考えてました。

46名無しライター:2016/12/28(水) 10:25:07 ID:hReSqOXY
ウルトラマンとは別の物を求める、というのは、巨大戦士は不利ですかね?
等身大ヒーローの方が、制作費も安くできますし。

47名無しライター:2016/12/28(水) 14:04:23 ID:SZNGMXF2
>>46
どうなんでしょう?
今はCGの技術も発展してますし、あんまり関係ないのでは。

というか、初めての賞だからどんな作品が引っかかるか予想できませんよね。

48名無しライター:2016/12/28(水) 17:58:57 ID:2XiHqJAM
>>46
 「巨大」というだけでは何とも言えませんよね。
 内容がウルトラマンシリーズの二番煎じになってなければ、メーカーで言うところの新製品になり得ますものね。

49名無しライター:2016/12/28(水) 23:30:47 ID:9z7/.X7s
年齢で足切りというのが単なるウワサということにホッとしています。
俺は巨大ヒーローと殺人トリックと感動の根性物語をミックスした作品を
送りました。
ウィキペディアで金城哲夫を調べたら「幻の作品」があると書かれていたからです。
こんなんです。


幻の一本の企画書「超人X(仮)」[編集]

「怪奇大作戦 パーフェクトコレクション」の封入のブックレットに記載されたものから。
金城が円谷プロダクションから退社する前、最後に書き残した企画書が「超人X(仮)」であった。
非円谷プロ作品である『巨人の星』と円谷プロ作品である『ウルトラセブン』と『怪奇大作戦』の3作品をミックスした、
より高度な線を狙ったものだったが没になった。

この記事を参考に作品を完成しました。

50歳のオヤジでも馬鹿にならんでしょう!?
俺には後が無いんです。
今回大賞を逃したら生活保護を受けなければならないんです。
もう、2畳一間の借金まみれのボロアパート生活には疲れました。
皆さん!お願いします!俺に大賞を譲ってください!

50名無しライター:2016/12/29(木) 00:56:24 ID:f30irEIo
必死

51名無しライター:2016/12/29(木) 02:22:22 ID:VZRyEVDk
でも円谷は貧乏だから大賞をとっても百万円しか出せないんだ!

52名無しライター:2016/12/29(木) 02:55:59 ID:/Xjecqzc
>>51
映像化されれば原稿料が貰えるからさ!

53名無しライター:2016/12/29(木) 06:04:32 ID:YTyxN7O.
>>49
 良くも悪くも、審査に関して何が有利で何が不利か等、一切公表されてませんので、全て想像でしかありませんけどね。
 後が無いのは私も同じですが、誰を大賞に選ぶかは全て審査員次第ですので、あいにく、応募者の誰もが譲る権限は持ち合わせていません(^^;

54名無しライター:2016/12/29(木) 11:11:31 ID:W/Zzv10E
>>49
譲れません(笑

皆、年齢関係なく必死でしょうしね。俺はそこまで悲壮感を抱えてませんけど、自分の作品を観て面白いと言われたいですし。

ていうか、二畳一間って凄いですね?!嫌味とかではなくて、そこでの生活や周りの住人を書いた脚本を書いて欲しいです。面白そう。

55名無しライター:2016/12/29(木) 12:22:33 ID:VZRyEVDk
30分の原稿が20万だから1クール全部やらせてもらえれば200万か……

56名無しライター:2016/12/29(木) 12:27:08 ID:W/Zzv10E
>>55
DVD化されれば著作料も、、、
僅かだけど。

57名無しライター:2016/12/29(木) 13:52:18 ID:f30irEIo
必死すぎてワロタ!
ヤンシナの板でも書いてあるけど
シナリオライターを目指す人も、趣味でやってるコンクーラーも、
日頃の鬱憤を吐き出したりドラマについて言いたい放題語ったり、お好きにお使いください。
というのが趣旨の広場でしょココ。
自分の窮状訴えて同情買って下さいは無いでしょ。
ましてや大賞譲って欲しいだの云々なんて生活苦から頭に栄養回ってないんじゃないの?
みんな多かれ少なかれ悩み抱えてるし、生活など誰も楽じゃないですよ。
お金持ちのボンボンなんてこんな板見ないし、こんな仕事夢見ないですよ。

金城ファンなら幻の企画書の存在なんて知ってるし、ウルトラの根性版なんて
レオでとっくにやってるし、殺人トリックなんてコナンで出尽くしてるし、
とりたてて新しい事でも何でもないですよ。
とにかく、審査員が決める事ですからこの板であまり醜態見せないほうが
いいと思いますよ(イヤミではなく年長の方へのアドバイスとして)

58名無しライター:2016/12/29(木) 14:00:34 ID:6duj0xwo
>>57
そういうのもわかった上でギャグとして書いてる可能性もある訳で、年長者に対してそこまで言う貴方にむしろ笑いましたよ。

後半に書かれてることは本当にその通りだと思いましたけど。ネタは出尽くされてますよね。俺はだからこそ、ネタの真新しさよりセリフやキャラが描けてるかどうかが大切だと感じてます。

59名無しライター:2016/12/29(木) 14:37:33 ID:f30irEIo
偉そうな事を書いて申し訳ございませんでした。
そうですね自虐ギャグかもしれませんもんね。失礼いたしました。

そういえば、もう年末ですが、そろそろ1次は終わったんじゃないんですか?
1月に入ったら2次だと思うんですが途中経過って全然分からないんですかね。
シナリオセンターにいってる方、何か情報ないですか?

60名無しライター:2016/12/29(木) 16:05:32 ID:ymNvPO7w
>>59
もしかしたら、wowowの脚本賞みたいにいきなり最終発表もあり得ますよ。

審査の経過自体はシナセンでもわからないんじゃないかなー。経過、知りたいですよね、、、

61名無しライター:2016/12/29(木) 17:20:29 ID:f30irEIo
円谷プロダクションクリエイティブアワードも、たぶん休みに入ったでしょうね。
正月明けは1月4日から?5日から?
まあ、それまでは一時休戦ですなー。
つか、いきなり最終発表はやめてほしいですね!
615作品集まっても最終的には平均的な応募賞の最終審査に残る確率って
100分の1と聞いた事があるから、たったの6作品くらいでしょ!?
最終発表が突然ホームページに載ったら
ギロチンで突然首をチョン切られる気分じゃない??

62名無しライター:2016/12/29(木) 17:24:19 ID:ymNvPO7w
>>61
切れ味がめちゃくちゃ鋭いと、そのときは痛いけど、回復は早いですよ。いや、通った方が良いけど。

63名無しライター:2016/12/29(木) 17:31:59 ID:f30irEIo
>>62
けっこう落ち込むタイプなんですよねー・・・・・・・。(引きずるタイプでもあります)
引きこもってしまうかも・・・・・・。

64名無しライター:2016/12/29(木) 17:45:19 ID:ymNvPO7w
>>63
通ってることを願っています。

65名無しライター:2016/12/29(木) 18:17:46 ID:f30irEIo
しかし、円谷プロでの巨大ヒーローはウルトラマン以外だと唯一ミラーマンが中くらいのヒットを飛ばしたくらいで、
あとは全部ポシャってるし、円谷の等身大ヒーローは当たったためしがないし、(トリプルファイターってショボイですもんね)
もう、開き直って円谷はウルトラに特化してすべてウルトラづくしで作品化していった方が
いいのではないでしょうか?(個人的な意見ですが・・・)

66名無しライター:2016/12/29(木) 21:41:40 ID:VZRyEVDk
だからゼロの映画でミラーもファイヤーもジャンボーグも取り込んだんだろうね

67名無しライター:2016/12/29(木) 21:42:39 ID:FLd/y2rw
特撮は日常と非日常のバランスが大事だと思います。
特に子どもも多く観る作品なので、その層が感情移入できるようにすべきですね。
ネオウルトラQみたいな、脚本家の「俺って頭良いだろ」のような作品はいけません。

68名無しライター:2016/12/29(木) 22:56:07 ID:Ob.KRrWs
ネオウルトラQの脚本を書いた「いながききよたか」って糞ですよね。
あんな話で映像化してくれるんなら10,000でも20,000でも書いてやるよって言いたいですよ!

69名無しライター:2016/12/29(木) 23:04:30 ID:Ob.KRrWs

上の10,000でも20,000でもというのは金額じゃないですよ。
1万通りの話でも2万通り話でも書けるという意味です。

あんなくだらないストーリーでよくネオ(新)ウルトラQなんて
おこがましくも題名をつけられてもんです。

ウルトラQのレベルが100だとしたら、1か2くらいの底レベルな作品ですよね。

70名無しライター:2016/12/29(木) 23:18:40 ID:YTyxN7O.
 何だかんだ言って、このスレッドも盛況になってよかったですよね(^^)

>>54
 私だって、譲れません。とっておきの、構想(し始めてから)38年の作品を頭ん中から蔵出ししてぶつけたんですから!
 なぜ素直に「構想38年」って書かないかと言うと、いざ書き始めたら、脇役や敵の人物像、全体の構成等、具体的にイメージしてなかった部分がやたら多いことに気が付いて、慌てまくったからです(←馬鹿)。

>>59
>>60
>>61
 シナリオ・センターに通ってますけど、情報はありませんし、そもそも1次審査・2次審査と段階を踏むのかどうかさえ知りません(^^;
 まあ普通は、下読みさんが読んで、その上の段階があって……となるんでしょうけど。
 1次審査通った人の発表とかあればいいのにとは思いますが、募集要項の説明から行くと、いきなり最終発表なのでは?
 アニマックス大賞とかも、最終結果が当選者本人に通知されただけで、ホームページへの発表さえ無かった気がします。

>>65
 ガイダンスの時の大岡社長のお話では、「ミラーマン」も含め、他作品はウルトラマンシリーズを超えるに至らなかったと認めてらっしゃいました。
 まあ超えるとか超えないかなんて、視聴者には無関係な話で、「トリプルファイター」だって、放映中は普通に好きで観てましたよ。
 作品の質どうこうじゃなくて、後年になってから、ファンやおたく層がどれだけ盛り上げたかの話みたいな気はしますが。

71名無しライター:2016/12/29(木) 23:23:20 ID:YTyxN7O.
>>65
 大岡社長のお話では、今までの50年、ウルトラの人気で稼いでたけど、今後の50年をどうするかということでした。
 やはり従来の人気作だけでなく「新製品」は必要なんでしょうね。

72名無しライター:2016/12/29(木) 23:29:00 ID:YTyxN7O.
>>67
 私は子供向け作品だけでなく、大人向け(或いは全年齢向け)の特撮作品がもっと出てきて欲しいです。
 「特撮が好き」と言うとすぐ「戦隊とか?」「ウルトラマンとか?」と言われるのを苦々しく思ってます。英米のドラマみたいに、大人が普通に観られる特撮ドラマが日本には少な過ぎます。
 「ネオウルトラQ」は、子供っぽくはないけど稚拙な脚本でしたね(「ULTRASEVEN X」も)。

73名無しライター:2016/12/29(木) 23:44:42 ID:YTyxN7O.
>>63
 金城哲夫賞は、大賞1名・佳作数名……それ以外は、例え上手くったって作者が優秀だって、みんな落ちるんです。
 ですから落ちたって落ち込むことは全くありませんよ。むしろ宝くじ同様「通ったら儲けモノ」位に考えとく方がいいと思います。

 そう言えば、他のコンクールでは、通らなくても、審査に関わった人から「一緒に仕事がしたい」と電話が掛かってきて、プロデビューに繋がるなんて話もよく聞きますが、今回はどうなんでしょうね?

74名無しライター:2016/12/29(木) 23:53:16 ID:YTyxN7O.
>>65
  「トリプルファイター」は、放映当時、特に好きな作品でしたので、やっぱり「ショボイ」はちょっと……(ToT)

75名無しライター:2016/12/30(金) 00:15:31 ID:PClGvWD.
作品が好きとか書くのは良いですが、嫌いとかショボいと書くのはやめた方が良いですね。トラブルの元になりそう。

76名無しライター:2016/12/30(金) 00:15:53 ID:IQSrgaKI
>>72
毎回シナリオセンターならではの情報をありがとうございます。
どうやらいきなり最終発表がありそうなにおいがしますね。
でも、本人通知だけというのはヤメてほしいですね。
少なくとも最終候補作はこれだけですと言うくらいの発表がほしいです。

ところで「構想38年」ってスゴいですね!!
そんな物凄い作品を投稿されたのですか!? 尊敬します!そして脅威を感じます。(自分の作品の出来の悪さに・・・)
って言うか、いつからの構想なのか、発案時期が不明ですけど、
もしかして50歳独身の方と同じくらいのご年齢なのでしょうか?
なので今回の金城賞は応募者の年齢層が高いという話につながるのでしょうか?
だとしたらレベルの高い作品ばかりの競争という事になりますね。
怖くなってきました!!(ガクブル)

77名無しライター:2016/12/30(金) 03:05:25 ID:EkBgZWxc
>>76
構想38年って聞くと凄いと思いますが、その強い思いが中々結果に結び
つかないのが脚本賞の怖いところで。前に、特撮脚本家の座談会をまとめ
た本を読んだんですが、ある脚本家がこんなことを言ってました。

『僕は脚本の学校で講師もしてるんだけど、特撮マニアが書いてくる脚本
は設定を詰め込み過ぎて、肝心の(脚本の)ドラマ部分が薄いことが多い
んだよね。むしろドラマ部分が重要なのに』

……と。三八年間考えた設定を詰め込んで、しかもそれを第一話の脚本に
全て反映させたとなれば、ドラマ部分は相当薄くなると思います。子ども
相手に複雑過ぎる設定は必要ないと思いますから、むしろ不利になる可能
性すらある訳で。

俺はむしろ、『特撮はほとんど見てないものの、肝の部分は押さえていて、
別の脚本賞で良いところまでいってる若い脚本家』に一番脅威を覚えます。
やっぱり年齢も多少関係してくると思いますよ。いくら優秀な脚本を書いて
きたとしても、40代後半以降の人をプロデビューさせようとは思わない気
がします。

78名無しライター:2016/12/30(金) 04:03:29 ID:b45fLVCw
>>76
>>77
 あはは(^^;……「構想38年」って言い方すると、かなり綿密に練りまくっている様な印象になるでしょうけど、実は全然練れてなかったので「構想(し始めてから)38年」なんです(爆)。
 ですから、詰め込みスギどころか、最低枚数を何とか越えたボリュームですし、ドラマ面は、大半が応募期間内に新しく考えたモノなんです。

 「スクリプトドクターの脚本教室」の中級編だったかを立ち読みしたら、脚本家目指してる人の分類の中に「陸幕系」(セリフにやたら「陸幕」、つまり自衛隊とかの陸上幕僚本部?が登場して、ト書は銃砲に弾を込める動きばかり)なんてのがあって噴き出しましたが、そうはなってないので大丈夫です(^^;

 年齢は、ご想像にお任せしますが(書いたらなし崩しに、匿名の掲示板の意味が無くなって行きそうですし)、サラリーマン長くやってからの転職目的(会社潰れた)なので若くはありません。
 でも、フジヤングみたいに「自称35歳」って規定すらありませんし、そこは夢見させてくださいな(^^)(もっと若い人たちですが、同じクラスから3人は映画の脚本や原案でプロデビューしましたし)

 あと、シナリオ・センターって、SFをまともに教えてくれる先生は私の知る限り殆どいませんが、基本的に、いかに人間ドラマが書けるかの授業ですので、そこはわきまえて応募作を書いたつもりです。
 それと、企画書部分には、子ども向けじゃなくて「深夜アニメの視聴者層等」と書きました。
 子供向けならウルトラマンシリーズが既にあるワケですからね。

 脅威と言えば、SF系のアニメや特撮ドラマの脚本家って、まだまだ足りてない印象がありますので、日常モノ・トレンディドラマで優秀な若手が出ても、畑違いだと思ってます(無理矢理楽天的?)。

79名無しライター:2016/12/30(金) 04:23:08 ID:b45fLVCw
>>76
 「応募者の年齢層が、予想より高かった」とは聞きましたが、話の出どころも、真偽の程も判りませんよ。ただの噂話です。
 また、上手い作品がたくさん集まったんでしょうけど、似た様なレベルの作品群の中から賞を決めるワケですし、年齢や経験で萎縮なさる必要は全くありませんよ。
 単に「よく出来ている」かどうかではなく、何か光るモノを持ってる作品が欲しいんでしょうし。
 習作の執筆や応募経験が増えると、角が取れて大人しくまとまっちゃいがちでもありますから、未経験の方が有利な場合だってあるんです。

 まあ、審査基準は一切非公開なワケですし、噂話に一喜一憂し過ぎない方がよろしいかと思いますよ。私も色々書いちゃいましたけど、話半分に思っててくだされば……。

80名無しライター:2016/12/30(金) 08:25:00 ID:PVZkhI0w
みなさんは投稿した脚本に、玩具の要素を入れましたか?
私は入れました。
やはり円谷作品は、玩具展開は絶対だと思うので。
いわゆる変身グッズですね。
脚本家は自身のこだわりより、売れる作品を作らないと仕事になりませんからね。

81名無しライター:2016/12/30(金) 10:12:35 ID:IQSrgaKI
>>80
円谷プロダクションクリエイティブアワード事務局の
「よくあるお問い合わせ」に
Q グッズや玩具展開を考慮して企画をつくる必要はありますか?
A 特にグッズや玩具展開を考慮頂く必要はございません。
と書いてありましたので特に書きませんでした。
しかし、「やはり円谷作品は、玩具展開は絶対だと思うので。」という
言葉にドキリとしています。
やっぱり玩具展開って必要なんでしょうか?
Q&Aを正直に信用して何も取り入れませんでしたが失敗だったかな〜!?
だったら落ち確定じゃないですか!?
うわー!!!・・・・・。

ほかの皆さんは玩具展開を考慮して話を考えましたか?

82名無しライター:2016/12/30(金) 10:41:18 ID:b45fLVCw
>>80
>>81
 大岡社長の講演の際に、玩具販売で制作費を稼いでいる様なお話がありましたので、やはり考えました。
 と言っても、現在、円谷プロの株主にバンダイナムコが入ってますので「対象年齢15才以上」のリアルなフィギュアや武器・装備のことばかり考えてましたけど(^^;
 要は背広や単なる私服の主人公ではなく、模型や玩具になる様な姿・装備になる様にしました。

 Q&Aですか?……昨晩気が付きました(^^;;;;;

83名無しライター:2016/12/30(金) 13:29:12 ID:IYUbjH4c
玩具系は一応入れましたけど、深く考えはしませんでした。そんなの後から幾らでも付け足せるし。内容が面白ければ問題ない…と思う。

84名無しライター:2016/12/30(金) 13:34:57 ID:IQSrgaKI
>>82
やっぱり講演会に参加された方は情報力が違いますね!
確かに制作費は玩具販売で利益を出した中から出ていると思いますから
玩具展開は外せないポイントになるかと思います。
Q&Aに昨晩気が付かれたのですか!?  !!!余裕ですね〜!!!
でも、本能で玩具展開を盛り込ませていらっしゃる所はさすがです!

ヤバイです!!超不安になって来ました(冷や汗タラタラ)

85名無しライター:2016/12/30(金) 13:42:06 ID:IYUbjH4c
>>84
平気ですよ〜。
上にも書きましたけど、玩具展開が必要なら、脚本に手を加えるでしょうし。現状の中身が面白ければ、問題ないですよ。

86名無しライター:2016/12/30(金) 14:15:30 ID:IQSrgaKI
>>85
そうですよね!
中身で勝負ですね!!
ヒーローの変身小道具、戦闘機や車の模型、怪獣や戦闘員の玩具など
たしかに必要かもしれませんが、
それって以前からあったものだし、旧態依然としての戦略だけなら
あえて新しい物を生み出す原動力にはならないんじゃないかと思ったりしてます・・・・。
自分の作品を信じて待ちます!!
とは言うものの2月26日までまだまだ先は長いな〜〜・・・・・。

87名無しライター:2016/12/30(金) 14:50:25 ID:IQSrgaKI
>>70
『まあ普通は、下読みさんが読んで、その上の段階があって……となるんでしょうけど。』

下読みの方がまず読んでふるいにかけるのが通常との事ですが、小説などの場合、送られてくる作品のページ数が何百ページということもあるらしいので
ものすごく時間がかかると聞きましたけれども、この『金城哲夫賞』に関して言えば、たかだか14ページ以上20ページ以内という少ないページ数なので
読むのにもそんなに時間はかからないと思うんです。
実際、自分は15ページで出しましたがサラッと読めば10分あれば読めちゃいますし(じっくり読んでも15分かなぁ?)、プロの下読み?の方なら5分で読んじゃうんではないかと思います。
なので、615の応募作品が集まったとはいえ、選考にはそれほど時間はかからないと思ったりしてます。
へたしたら10日もあれば全部読んじゃうんではないかって思います。
そうなると12月1日から2月26日まで3ヶ月近くも選考期間があるのは何故?

今、募集のHPを読み直したら、 発表■受賞者へは、2017年2月上旬に通知致します。  と有りましたので実質は2ヶ月ちょっとですか・・・!?
それでも、かなりの余裕を持たせていると言う印象です。それほどじっくり、懇切丁寧に内容を見てもらえるのでしょうか?
へたすると、「あらすじ」か「プロット」だけで選別しているのではと邪推してしまっていましたが、ちゃんと最初から最後まで読んでくれているのでしょうか?
下読みの仕事に詳しいのであれば教えて頂けませんか?
それから、5人の審査員の先生方は最終に残った作品しか読まないですか?
1次や2次(あればの話ですが)で落とされた作品は見向きもされずにゴミ箱行きですか?
そのあたりも気になりましたのでお教え願えないでしょうか?

88名無しライター:2016/12/30(金) 15:20:58 ID:IYUbjH4c
>>87
一次は下読みさんだけで読むケースが多いと聞きます。二次から審査員が1〜2人で決定。三次以降は審査員全員で観るのが普通かと。

一次落ちはまだ慰めがききます。下読みさんのセンスねーな、で済みますから。二次以降は審査員が入ってくるし、まず二人以上で読むのが基本ですから、本当に実力が足りなかったんだな…と思い知らされて落ち込みます。

600編はそんなに少なくないから、審査員が一次から観てくれるかもしれませんけどね。

89名無しライター:2016/12/30(金) 15:58:59 ID:IQSrgaKI
>>88
回答ありがとうございます!
自分が聞いた噂だと1次で90%落とされると言う事ですが本当ですか?
今回の応募作615編だと、まず1次で何人残り
2次で何人残るのでしょうか?
最終審査では1%の6人ですか?

90名無しライター:2016/12/30(金) 16:05:22 ID:IYUbjH4c
>>89
普通の賞だと、一次で80パーセントから90パーセントは落ちます。正直、半分は脚本のていすらなってないと聞きますから、このくらいの落とし方は普通ですね。

91名無しライター:2016/12/30(金) 16:09:40 ID:IQSrgaKI
>>88
もし、審査員5人の先生が直接見てくれるとしたら
615÷5=123
123作品を読むと1時間で4本読むとして1日8時間で32本
4日で読めちゃいますね。(これで1次完了)
各人が90%落としても12本づつ残り、
12×5=60
60作品を上記の時間で読めばおよそ2日で読了
このシュミレーションどうですか?
まったく的外れですかね?

92名無しライター:2016/12/30(金) 18:46:20 ID:EkBgZWxc
>>91
細かいですけど、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」
です。俺もよく間違えますけど(笑)

計算上はそれで合ってると思いますけど、8時間で4日間ぶっ通しで
読むのは無いかと。皆、忙しいですしね。下読みを使わないで審査する
なら、一次審査に一ヶ月くらい時間をかけそうな気がします。

残った約60編の作品を二人以上の審査員で手分けして再審査。最終
審査は皆で会議で揉みつつ決めるという形になると思います。

ただ、下読みさんを使えば一次審査は91さんが仰る通り4日……は、
厳しいけど一週間もあれば終わると思います。

93名無しライター:2016/12/30(金) 21:38:40 ID:IQSrgaKI
>>92
シミュレーションとは今まで生きてきて初めて知りました!!!
超オドロキです!!!
教えて頂いてありがとうございました!!
今後の人生で危うく恥をかくところでした!!
脚本の応募作品でこれを書いたらそれだけで落とされますね!
ご指摘本当に感謝いたします。

自分としては下読みの人間ごときに選別してほしくないので、
審査員の大先生にじっくり2ヶ月かけてでも読んで審査してほしいです。

94名無しライター:2016/12/30(金) 22:12:52 ID:EkBgZWxc
>>93

下読みの人間「ごとき」と言うのは止めた方がいいかと……。
冗談で仰ってるのかもしれませんけど(汗)。実は下読みをやってる人
がこの掲示板を見てたりするので(この賞じゃないですよ)。

正直、下読みさんの評価ってかなり緩いと思います。下読みさんの審査を
突破できなければ、ほぼ間違いなく実力が無いと思います。あるいは、実
力はあっても賞のカラーに合わないか。そのいずれかです。厳しいことを
言えば、下読みの審査すら通らない作品は、大先生に読まれる資格はあり
ません。俺は常にそう思って、賞への投稿に臨んでます。

93さんの作品が素晴らしければ、下読みさん、大先生問わず、評価され
るはずです。だから、誰が評価するとかはそこまで気になさらなくても良い
と思うんです。生意気な発言をして、すみません。

95名無しライター:2016/12/30(金) 22:58:45 ID:8.v5TN0Q
来年もあるかなぁ

96名無しライター:2016/12/30(金) 23:51:10 ID:IQSrgaKI
>>94
大変申し訳ありませんでした。
下読みの人ってアルバイト程度の感覚でテキトーにやってると思っていたので
失礼な発言をしてすみませんでした。
でも本当に真剣に精査してくれているのでしょうか!?
自分は業界のことをよく知らないので変に勘ぐってしまいますが、
どうせ他人の作品だからって斜め読みして適当に判断を下してるんじゃないかと
思ってしまうんですが、まじめな話、ホントに真剣にやってくれてるんでしょうか?

97名無しライター:2016/12/30(金) 23:58:03 ID:IQSrgaKI
>>95
ご参考までに・・・
ttp://m-78.jp/TCA/data/faq20160901.pdf

98名無しライター:2016/12/31(土) 01:18:38 ID:RylLgxR6
>>81
>>84
 こんばんは!でも、募集側がワザワザ「玩具展開を考慮しなくてもよい」と明言して、FAQにも載せてる位ですから、それで落ち確定だったら詐欺同然です。そんなことはしないでしょう。
 講演の情報と言えば、東京国際映画祭の講演の方には行かなかったんですが、そこで田中芳樹さんから「枚数を多く書いて、そこから削るのがよい」というアドバイスがあったそうですね。一発で最低枚数ギリギリを何とかクリアしてそのまま出しちゃった私こそ、落ち確定かも(^^;;;;;;

99名無しライター:2016/12/31(土) 01:29:00 ID:RylLgxR6
>>87
 下読みの仕事には全然詳しくないので、お答えできるだけのことも知りませんが、88さん・90さんが詳しくお答えくださってますね。
 でも、何にせよ、他のコンクールに比べれば応募総数も少なかったワケですし、初開催のコンクールでもありますし、また、テレビ局等ではなく、円谷プロという新しい所が審査するわけですから、他のコンクールと同じ体制で審査するのかどうかも判りません。
 そういう状況で、*次審査があって**パーセント落とされるとか、細かく想像してもあまり意味がナイと思いますので、発表までは、各自「俺が大賞だ!」ぐらいに思っときゃいいんです(^^)/ 「勝ったな……ガハハ!」って。

100名無しライター:2016/12/31(土) 01:38:38 ID:RylLgxR6
>>93
 「機動戦士ガンダム」のセリフにも「シュミレーション」ってありますね(実際に放送されちゃって、DVDやBlu-rayにも多分そのまま入ってるかと思います)。
 最近のニュース番組でも時々シュミレーションって言ってますし(^^;
 言葉やその使い方を間違えると、視聴者や観客にバカにされるだけでなく、言いたいことが正しく伝わらない場合もありますから、普段から注意しておくことは大切だと思います。
 これは特撮ドラマに限らずですね。

101名無しライター:2016/12/31(土) 01:41:32 ID:HzevNBnc
100ゲットォォォォォォォ!!!
『勝ったな!!ガハハハハハハ!!!!!』

102名無しライター:2016/12/31(土) 01:42:52 ID:HzevNBnc
ゲッ!!
101だった・・・・!!
『負けたぜぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!』

103名無しライター:2016/12/31(土) 01:52:59 ID:RylLgxR6
>>96
 ウチ(脚本学校)のクラスの担任の先生も、仕事の一環として下読みを担当することがあるって言ってましたが、そのコンクールによって、下読みを担当する人たちの層もまちまちだと思います。
 少なくとも、ズブの素人じゃなくて、ある程度、脚本に携わった人や、脚本学校の先生だったりするんでしょうね。

 なお、今回の審査期間については、応募総数が決まる前に決められて発表されていたことですから、当然、どの程度の数が届くのか判らない内にスケジュールが立てられたワケで、「長過ぎるのでは?」というのは結果論ですよね。

104名無しライター:2016/12/31(土) 01:55:28 ID:RylLgxR6
>>101
>>102
 千歳さま、ごめんちゃい!m(_ _;)m……踏んじゃった(爆)

105名無しライター:2016/12/31(土) 01:59:34 ID:HzevNBnc
>>104
千歳さまってどういう意味ですか?

106名無しライター:2016/12/31(土) 02:06:35 ID:RylLgxR6
>>105
 失礼しました(^^ゞ
「勝ったぞ!……ガハハ!」のセリフを繰り返し言ってる、アニメ「ガーリッシュナンバー」の主人公、烏丸千歳(からすま ちとせ)ちゃんのことです。

107名無しライター:2016/12/31(土) 02:15:04 ID:RylLgxR6
 金城哲夫賞とは直接関係ありませんが、シナリオ・センターの機関誌「シナリオ教室」1月号に、「ウルトラマンオーブ」第4話と「ウルトラマンX」第13話の脚本が載ってるそうです。

ttp://www.scenario.co.jp/?p=16434

 シナリオ・センターの生徒だと、1月分の月会費を払い込んだ時にもらえますが、外部の方でも入手可能かと思いますので、欲しい方は脚本を多く扱ってる書店や、シナリオ・センターにお問い合わせになってみてはいかがでしょうか?

 それから「復刊ドットコム」が出してるハードカバー本で、金城哲夫さん執筆の「ウルトラQ」「ウルトラマン」より数話ずつの脚本を収録した本を書店で見掛けました。

108名無しライター:2016/12/31(土) 02:38:34 ID:HzevNBnc
>>107
ttp://www.scenario.co.jp/wp/wp-content/uploads/2016/12/201612224a-e1482559556625.jpg
これですか。
すみませんが、最近のウルトラマンには魅力を感じませんのであまり興味が無いです。
金城シナリオなら読みたいですが、「ウルトラマントレジャーズ」に「遊星から来た兄弟」と
「ガラダマ」の金城脚本2本が付いていましたので、それで充分です。

109名無しライター:2016/12/31(土) 04:25:44 ID:RylLgxR6
>>108
 書店で見掛けた方は、こちらです。

ttp://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324508

 あまり安くはありませんが、金城哲夫さん脚本のエピソード15話分(1つはウルトラマン前夜祭)が収録されてますね。
 私もまだ購入してないです。

110名無しライター:2016/12/31(土) 10:01:52 ID:HzevNBnc
>>109
3,024 円 (税込)ですか!?
けっこう高いですね。
コアなファンなら買いそうですけどね。
「ウルトラマントレジャーズ」も税込み約2万円もして痛かったのですが・・・
さすがのウルトラ好きな私も本心では「もう少し安くならないかな〜」と思いましたから。

111名無しライター:2016/12/31(土) 11:00:59 ID:aqAPRdfM
107様へ
最近のウルトラマンシリーズと金城脚本とはシナリオの書き方がだいぶん違っているのでしょうか?
教えてくださいませ。

112名無しライター:2016/12/31(土) 11:36:29 ID:qN44OGs2
>>96
下読みを適当にやってる方はいませんよ、、真面目に読んでます。ただ、多少は好みもあるので、賛否が分かれるような作品はどうなるかわかりませんけど。

でも、面白い作品なら、まず通過するはずです!

113名無しライター:2016/12/31(土) 12:52:11 ID:HzevNBnc
>>112
下読みの経験者の方でしょうか?
少しお聞きしたのですが、各作品は郵送等で送られて来た封筒のままの現物を本部からドサッと
割り当て分の数十作品が渡されるのですか?
それとも中身のコピーを渡されるのですか?

114名無しライター:2016/12/31(土) 12:54:04 ID:HzevNBnc
(誤)少しお聞きしたのですが
(正)少しお聞きしたいのですが

115名無しライター:2016/12/31(土) 14:48:56 ID:1fiu7cxc
>>113
経験者じゃないです。知り合いがいるだけで。NHKの賞では会議室に集まり、一人十数作品読む感じらしいです。読むのは普通、原物じゃないですかね?どうして気になるんですか?

116名無しライター:2016/12/31(土) 15:52:16 ID:RylLgxR6
>>111
 私もまだ1月号は受け取ってませんし(番組の第4話は観ましたが)、金城さんのシナリオ本も立ち読みしただけですから、あまり詳しくは知りません。
 でも、時代も違いますし、金城さんの脚本って、ト書に「!」が多用されてたり、標準の書き方のスタイルからは少し逸脱してましたね。

 「ウルトラマンオーブ」は、防衛隊はあまり登場せず、「ウルトラQ」みたいな超常現象探究チームの民間人トリオと、地球人に化けたウルトラマンとのドラマが軸になってますが、今の時代らしく、そのチームが自分たちのブログの閲覧数を上げるために努力してたり、「魔王獣」と呼ばれる怪獣が出現する度に、ネットで調べると、なぜか毎回の様に、昔の絵師が描き残したその魔王獣の絵と記録が出てくる趣向です。
 その「ウルトラマンオーブ」も、土曜の朝なのでなかなか観られなくなり、途中からは録画ばかりで、まだ観てない回がいっぱいあるんですが。

117名無しライター:2016/12/31(土) 15:58:11 ID:RylLgxR6
>>110
 復刊ドットコムの本って全般的に高いですよね?
 「シナリオ教室」の方は700円ですから気軽なもんです。最近のウルトラマンの脚本も読まれてみては?(^^)

118名無しライター:2016/12/31(土) 17:22:26 ID:QuOazQaM
ここ最近のウルトラシリーズは力を取り戻してきて話も映像もよくなってるから切り捨てるのはもったいないわ。
オーブはおすすめ

119名無しライター:2016/12/31(土) 17:24:12 ID:HzevNBnc
>>114
特に理由はございませんが、最近、小説と脚本の投稿を始めたものですから、
どんな選考の仕方をしているのかが気になったものですから。ありがとうございました。

120名無しライター:2016/12/31(土) 18:04:10 ID:HzevNBnc
>>118
お勧めして頂いてありがたいのですけれど、
私の様な昭和ウルトラマン世代派は少し受け付けないんですよねぇ・・・・。
『ウルトラマンオーブ』第9話「ニセモノのブルース」はシリーズ屈指の傑作回!と書いてあったので見たのですが、確かにオーブに化けた悪者の宇宙人が子供たちの純真さに触れて改心し、ボスのメフィラス星人を裏切るというのは感動ものに作られてはいますが、はたしてこれをウルトラマンで描くべき事かな?と疑問に思いました。削除

別にウルトラマンでなくてもプロのスポーツ選手や警察官、歌手や有名人になりすまして悪事を働こうとしていた犯人が子供の純粋な心に打たれて組織を裏切る単なる人間のストーリーでも成立してしまうと思ったからです。
ウルトラマンオーブにしても何ですかあれは?ウルトラマンやセブンやティガやゼロなどの能力を借りて変身するなんてまるでチワワとトイプードルとダックスフンドを掛け合わせて新たな種を作るみたいで雑種犬みたいだし、ミックスすればするほど元が何なのか全く解らなくなる、これも、ものまねタレントが何十人もマネのしすぎで自分が分からなくなりノイローゼになってしまったように自分と言う確固たる芯が無いからカメレオンの様なあっちでもこっちでもない方向の定まらない風見鶏を見ているようでした。
これが2016年のウルトラマンだ!と言われればそれまでですが、「Q]「マン」「セブン」をリアルタイムで見てきた私たち世代からすると隔世の感があります。
すみません、長々とボヤキ節みたいなことをつぶやいてしまって。
無視してください・・・・・・・・。

121名無しライター:2016/12/31(土) 21:03:03 ID:QuOazQaM
>>120
ウルトラシリーズはそもそものテーマに相手との共存とかそういったものがあります。
ババルウ星人の葛藤が描かれたのも「宇宙人を悪者と決めつけてよいのか」という昭和シリーズ(特にセブン)で深く描いてきたものを継承している形になります。
適当に一話だけ拾って見て判断してしまったのがもったいないですね。
「他のウルトラマンの力を借りないと戦えない」ことについて指摘しておりますが、
このシステムがウルトラマンオーブ及び円谷プロの現状において深い意味を持っています。

10年ほど前に円谷プロは子会社になり経営縮小を余儀なくされ、着ぐるみを毎週分新しく作ることができなくなりました。
最近のウルトラマン(特にギンガ)では「今までに作った怪獣を再登場させる」ことで節約をはかってきたのです。

ちゃんと見てみればわかるのですが、オーブはある事件をきっかけに本来の力では戦えなくなってしまい、
それで「過去のウルトラマンの力」を借りているわけです。過去の遺産で食いつないでいる円谷プロと同じです。
前半クールでは順調に戦っていけるのですが、後半になった途端強敵が次々登場し、借りた力だけでは歯が立たなくなってしまいます。
そこで挟まるエピソードによりオーブはフュージョンアップではない「本来の力」を取り戻し、再び戦えるようになるのです。

つまりオーブには「過去作品に頼った現状からの脱却」が隠されたメッセージとして仕込んであるのです。
「新しいコンテンツを展開しなければ」という考えから起こされた「金城哲夫賞」と同じですよね
(余談ですがオーブでは新しい怪獣を作れた回がXまで以上にありました。円谷プロの力が回復してきている証だと思います)

122名無しライター:2016/12/31(土) 22:51:03 ID:HzevNBnc
>>121
たった1話だけを見て全体を評価してしまい申し訳ございませんでした。
評論するなら全話を見てからにしなければなりませんね。大変失礼致しました。
「円谷プロの現状において深い意味」があるとは知りませんでした。
金城哲夫賞を創設するに至った隠れメッセージを持っていたのですね。

123名無しライター:2017/01/01(日) 00:00:26 ID:tdLMGzWU
あけましておめでとうございます。
金城哲夫賞を今年もよろしくお願いいたします。

124名無しライター:2017/01/01(日) 00:09:35 ID:ZCzMVcQU
>>123
代表者みたいで笑いました。
でも、おめでとうございます!

125名無しライター:2017/01/01(日) 00:15:25 ID:tdLMGzWU
本年も、皆様方の活気ある発言を楽しみにしております。

円谷プロダクションクリエイティブアワード事務局

126名無しライター:2017/01/01(日) 00:43:44 ID:ZCzMVcQU
>>125
本当に事務局の方ですか?
だとしたら、申し訳ありません。

127名無しライター:2017/01/01(日) 01:41:49 ID:jxOxXfII
 明けましておめでとうございます!
 事務局様からの書き込みとは、本物でしたら嬉しいですね!願ってもないお年玉をありがとうございます!\(^O^)/

 お互い「勝ったな!ガハハ!」になれる様、各自祈りましょう。
 今年もよろしくお願い致します!!

128名無しライター:2017/01/01(日) 11:28:02 ID:z1ejHnBw
今年もあるかもしれませんねw

129名無しライター:2017/01/01(日) 12:30:17 ID:FGzTL3X.
明けましておめでとうございます!

下読みに関してですが、下読みを雇うのもお金がかかりますし、全ての投稿作品に円谷プロダクションが最初から目を通していそうですけどね。
よく分かりませんけど。

130名無しライター:2017/01/01(日) 14:02:08 ID:6w6SL6io
>>129
うーん、下読みは雇うというより、業務委託になるからそこまでお金かからないのでは?

ただ、600点だけなのと、企画書もあるから、円谷のスタッフさんだけで審査する可能性もありますけどね。

131名無しライター:2017/01/02(月) 07:48:22 ID:bAGst6gE
特撮作品に欠かせないのが、敵対する怪獣や宇宙人ですね。
みなさんは投稿した脚本に、それらの細かい特性などを書きましたか?
私は敢えて書きませんでした。
どんなタイプの怪獣やらが出ても成立するようにです。

132名無しライター:2017/01/02(月) 10:20:28 ID:zI/n80JM
>>131
 私は地球人タイプの宇宙人にしました。怪物然としたイメージではなく、「宇宙戦艦ヤマト」のガミラス人みたいな軍人(兵士・将校)たちです。
 昔の作品では、結構、宇宙人側の人間ドラマもあったものですが、海外・国内問わず、近年は宇宙人を怪物然とした感じに描いて、彼等の人間ドラマが無い作品が多いので(「宇宙戦艦ヤマト2199」みたいな例外もありますが)、書いてみたくなりました。
 第1話の原稿や企画書には書きませんでしたが、「悪」というよりは「敵」であって、例えば敵の脱走兵が主人公に協力する様な話も書いてみたいです。

133名無しライター:2017/01/02(月) 12:33:50 ID:Zo4xxyQs
>>132
地球人タイプの宇宙人とはウルトラマンシリーズでは今までに無い設定ですね。
ガミラス人のようにドイツ兵?のような軍服を着ているのでしょうか?
確かに従来の宇宙人はモロ「怪物」でしたから新しい発想ということで良いと思います。
今までと同じ設定なら意味がありませんもんね!

134名無しライター:2017/01/02(月) 12:55:02 ID:Zo4xxyQs
>>131
132さんを褒め称えたのは私に無いものを持っていたからです。
私は従来の方法で話を作ってしまいました。
宇宙人や怪獣の姿はすべて「怪物」や「モンスター」で特性は
身長2.5メートル 体重150kg Z999星雲からやってきた暗黒宇宙人
暗黒物質を食べて生きている。暗いところが好きなので夜にしか活動できない。
光に弱く、M78星雲の太陽エネルギーを破壊しようと企んでいる。
ダークエネルギー光線を頭にある2本のツノから発射して攻撃する。
怪獣も、大きさ60メートル体重5万トン、体がすべて黒い暗黒物質でできているので
岩のような皮膚であり、攻撃を受けてもビクともしない。
暗黒物質の毒ガスを吐いて地球の生物を死亡させる。
インターネットの脚本の書き方で「説明はト書きで詳しく書いておくこと」
と習ったものですから細かく書いておきました。

135名無しライター:2017/01/02(月) 13:35:58 ID:8Yk8lz9Q
>>134
いや、それは設定では?
設定は企画書か人物紹介で書いて、ト書きには簡単な外観を書けば良いはず。

136名無しライター:2017/01/02(月) 17:54:05 ID:Zo4xxyQs
>>135
えっ!?
間違えてる?
インターネットの「脚本の書き方」には、そう書いてあったのに・・・
どうしよう・・・
あああ・・・

137名無しライター:2017/01/02(月) 18:24:21 ID:8Yk8lz9Q
「説明はト書きで詳しく書いておくこと」というのは間違ってないです。
ただ、説明は説明でも【状況説明】のことです。ト書きに『身長2.5メー
トルで体重150kg。全身が黒ずくめの暗黒宇宙人がやって来た』と、外観
の説明だけ書くのならOKです。要は、【ト書きにはテレビを観てわかる
説明】を書くのが正解です(多分)。

『暗黒物質を食べて生きている。暗いところが好きなので夜にしか活動
できない。光に弱く、M78星雲の太陽エネルギーを破壊しようと企んで
いる。ダークエネルギー光線を頭にある2本のツノから発射して攻撃
する』は、【設定】です。これはテレビを観ただけじゃわかりません。だか
ら、ト書きに書くものではなく、登場人物紹介や企画書内に書くものです。

例えばどこにでもいるような平均的な中学二年生が主人公のト書きで、

『ごく普通の、どこにでもいるような早乙女太一(14)』という書き方
はOKです(テレビ画面を観てわかることなので)。

しかし、

『早乙女太一の趣味はAKBのコンサート鑑賞。一見普通の性格だが、
実は毒舌が過ぎる。人を傷つけるのが趣味のような人間』。これは
不正解です。テレビ画面を観てわからないからです。この、後者の
書き方が136さんのしてることです。

138名無しライター:2017/01/02(月) 18:29:25 ID:8Yk8lz9Q
続きです。

上記で説明したのは、通常の脚本ではNGになりがちなことであって、
特撮の脚本では正直よくわかりません。特撮の脚本を読んだことがない
ので。だから、もしかしたら136さんの方が正解の可能性もあります。

ネットで脚本の書き方は拾えますが、できれば一度、本を買って読むく
らいはした方が良い気がします。個人的には「基本からわかる実践シナ
リオ講座(里島美和)」や「ドラマ脚本の書き方(森治美)」等がお勧
めです。

139名無しライター:2017/01/02(月) 18:53:32 ID:tvgRVZ2Q
ご指摘どうもありがとうございました。
間違いだったとしても、許容範囲だったにしても、もうあとの祭りですね。
インターネットの情報は無料なので利用してきたのですが今後はお金を払って本を買おうと思います。

140名無しライター:2017/01/02(月) 22:50:37 ID:ppzRfQcY
>>139
内容が面白ければ、書き方のルールが多少間違ってても通りますから。今回のフジテレビの大賞作品なんて書き方はめちゃくちゃでしたが、内容が良くて受賞になりましたし。

141名無しライター:2017/01/03(火) 03:57:14 ID:oisEil2I
>>133
>>134
 ありがとうございます。まあ、「ウルトラマンオーブ」のジャグラス・ジャグラーも地球人の姿してたりしますし、ウルトラマンシリーズ基準だと普通の将兵は新しいかも知れませんが、「宇宙戦艦ヤマト」他、過去の作品にいくらでもある設定なんですけどね(^^ゞ
 肌の色も、取っ付き易いとこでガミラス人みたいな青白い色にしました。映画「バトルフィールド(ROBO WARRIORS)」の敵宇宙人みたいに、やや青白い肌の色で、鼻の上に独特のシワがある程度の特殊メイクも面白いかも知れませんね。
 服装は、実際の原稿上では、戦闘服を着たコマンド部隊(暗殺部隊)の兵士と、一般的な軍服(そうですね、ドイツ軍やガミラス軍的な)を着た司令官を書きました。

 なお、ウルトラマンシリーズに出てくる宇宙人って、異形の姿をしつつ、ちゃんと会話してドラマを繰り広げてくれる人物が多かったですね(^^)(着ぐるみなので、表情は変わりませんでしたが……)

142名無しライター:2017/01/03(火) 04:10:34 ID:oisEil2I
>>134
 確かに詳しい設定や人物紹介的なことは、普通はト書には書きませんが、金城哲夫賞の趣旨から言って、「書式自体が重要で、間違ってたら減点対象」とかは考えにくいかと思ってます。
 当の金城哲夫さんだって、ト書に「飛ぶ!飛ぶ!飛ぶ!」みたいな書き方してた脚本もありましたしね。
 ただ、賞のホームページのFAQで、ウルトラマンシリーズの続編やスピンオフ作品は審査の対象外とありましたので、M78星雲の名が出て来てる辺り、ウルトラマンシリーズのスピンオフ(=派生)作品と見做されないかどうか、ちょっと心配な気もします。

143名無しライター:2017/01/03(火) 04:39:20 ID:oisEil2I
 ところで、皆さんは初詣にはいらっしゃいましたか?

 自力で出すモノ出した後なので、後は運にも左右されるから神頼み!と行きたいとこでしたが、コンクール入選に直接ピッタリくる様なご利益が書かれた神社も無く、取り敢えず、まず学業成就で有名な谷保天満宮(東京・国立市)に行きました。
 脚本学校で学んだことを活かして……って点では学業成就でもあるんですが、合格祈願や合格まんじゅうはチョット違うかなあ(^^;)

 で、もう1ヶ所、ついでの用もあって新宿に向かい、花園神社に参拝しました。ここは芸能のご利益で有名ですが、お守りの売り場で、コンクール入選にはどれが合ってるのか相談したら、「仕事(志事)守り」か「芸事守り」じゃないかという話になって、やっぱ芸事守りという結論に……。
 脚本って芸事だったんだ(笑)

144名無しライター:2017/01/03(火) 05:25:42 ID:OIY.khSA
>>143
脚本は芸事なんですね(笑

俺は初詣には行きませんでした。行った年はほぼ確実に不幸に見舞われるというジンクスがあり、ここ5年は全く…

まぁ、でも、ここまで来ると祈りたくもなりますよね。

145名無しライター:2017/01/03(火) 08:22:56 ID:aVxu2AoI
近所の氏神さまへ新年のお参りに行き、家族の健康と幸せと共に「金城哲夫賞」につきましても拝んで参りました。

146名無しライター:2017/01/03(火) 09:32:03 ID:aVxu2AoI
神頼みではなく、現実的な質問なのですが、どんなに良い作品でも、東京近郊に住んでないと入賞できないと聞きました。理由は打ち合わせしたい時にすぐに呼び出せないからと言う事です。
これは本当ですか?

147名無しライター:2017/01/03(火) 12:07:44 ID:TfWSfp56
近郊って東京そのものとは言わずとも、千葉神奈川埼玉くらいまで含めますかね?

148名無しライター:2017/01/03(火) 12:48:07 ID:ngjIN1Kg
>>146
それ、よく聞く都市伝説です。
プロになれば打ち合わせも多くなるし都内近郊に住んだ方が便利ですが、そうでなければ大丈夫ですよ。ちなみに、俺の知り合いで関西に住んでる人が某脚本賞で入賞しましたし。

149名無しライター:2017/01/03(火) 12:48:56 ID:ngjIN1Kg
>>147
普通はその感覚で正解です。

150名無しライター:2017/01/03(火) 13:01:12 ID:4f5GRRMk
>>148
ありがとうございます!「都市伝説」なら安心致しました。
しかし、コンクールの受賞であれば関西でも九州でも北海道でも可能なのでしょうが、
もし、プロになったら東京およびその近郊に住まないと不便&仕事に支障が出る
という事なのでしょうか!?
突っ込んだ質問をして誠に申し訳ございませんが、そこのところが気になるものですから
よろしくお願い申し上げます。

151名無しライター:2017/01/03(火) 15:15:04 ID:g06h6pA.
>>150
プロにはなってないので予想でしか無いんですが、打ち合わせが出来ないのがちょっと…兼業でちょいちょいやる程度なら地方でも良いですが、いつか消えそうだし。

ま、大賞とってから考えればOKですよ!

152名無しライター:2017/01/03(火) 18:48:09 ID:aVxu2AoI
確かに、プロになってもいないのに住むところの心配をしていても、意味がないですね。
明日から仕事初めです。
取り敢えずは現在の仕事に専念しつつ、金城哲夫賞に夢を馳せて頑張ろうと思います。

153名無しライター:2017/01/03(火) 19:36:06 ID:iBBby8tQ
>>152
頑張りましょう!!

154名無しライター:2017/01/04(水) 03:24:50 ID:z8L8Hjbw
>>146 以降
 それはデマでしょう。まあ確かに、実際にプロになったら東京での打ち合わせも多くなりますし、東京圏に住んでる方が好都合みたいですが。
 まあ、でも今はインターネットやeメールで、どこにいても詳細な情報をやり取りできますもんね。

155名無しライター:2017/01/04(水) 03:30:06 ID:z8L8Hjbw
>>145
 きっと応募者の方々の多くが、そうされてますよね?(^^)
 神様・仏様が誰に微笑んでくれますやら?(^^;;;;;;

156名無しライター:2017/01/04(水) 12:17:33 ID:/q29hvTM
スレ違いですが、東映が脚本家を募集してます。
特撮が好きな方、仮面ライダーや戦隊ものが好きな方
いかがでしょうか?
ttps://job.axol.jp/17/s/toei/mypage/contents/15

157名無しライター:2017/01/04(水) 13:16:49 ID:IReAWl9.
>>156
年俸300万で(多分)物凄い時間拘束されることを考えると、ちょい抵抗が…。

158名無しライター:2017/01/04(水) 13:39:50 ID:/q29hvTM
スレ違い続きで申し訳ありません・・・・・・・・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

このウルトラマンn/aって何だったんですかねぇ。
たった2分45秒の映像でお終いなんでしょうか?
このわずかなフィルムでいっぱいいっぱいで
これ以上作ると莫大な金額で大赤字になってしまうから
続きは作成できないんでしょうか?
これだけの完成度のCGなら立派にシリーズ化できると思うのですが。
この作品について円谷プロは沈黙を続けていますが
このあとどうなるのか説明がほしいですね。

159名無しライター:2017/01/04(水) 17:34:05 ID:TH.9CsmI
>>156
12/20募集で1/10着って期間短いなw

160名無しライター:2017/01/04(水) 18:05:33 ID:7.rzCcgc
>>156
東映に特撮のイメージは無いけどな。俺が無知なだけか?

見たら、ここの出身の脚本家は刑事ものの脚本を多く書いてるみたいですね。

161名無しライター:2017/01/04(水) 18:58:31 ID:/q29hvTM
ttp://mainichi.jp/articles/20161212/dde/007/070/058000c

162名無しライター:2017/01/04(水) 21:06:31 ID:/q29hvTM
 金城は当時の一般的なテレビドラマの二倍から三倍という、莫大な制作費をかけた番組において、テレビ局と現場とをつなぎ全体を統括するという役割から、怪獣のデザイン決定という細部まで、ほぼ全般にわたって関わっていた。金城が実質的な初期ウルトラシリーズの原作者であるとみなされる所以である。
 一方、マニア達の印象に対して、製作監督達は、違った角度から金城のシナリオを評価している。「ウルトラQ」の前身「UNBALANCE」の企画段階においては、後に直木賞作家となる半村良をはじめ、福島正美、光勢龍など当時のSF作家としてはそうそうたるメンバーが参加していたが、彼等の案について、長く「ゴジラ」の本多猪四郎のもとで助監督を務めた梶田興次は次のように回想する(7)。

 日本SF作家協会の方々のアイディアはよかったんです。ですが、脚本になっていない一番大事なことは絵になるような脚本ですね。我々にはそれが一番欲しい。(中略)シナリオを誰に書かせるかっていうと、金城哲夫がかろうじてまぁ、シナリオらしい形に出来るくらい。

 実際「UNBALANCE」の原案のうち、「ウルトラQ」において日の目を見た作品は、大半が金城によるものであった。このことはシナリオというものが、小説のように最終的には読者においてイメージ化される活字メディア、さらには最終的には演出による解釈を受けるとしても、原則として表現されたセリフは忠実に再現される戯曲とも異なる水準を持っていることを示している。シナリオとは具体的映像への過程である。金城同様沖縄出身のシナリオライター上原正三は、あるひとつの視覚的イメージから逆算して、物語を構築するという金城の方法、またその才能に対して驚嘆を示している.

163名無しライター:2017/01/04(水) 21:14:01 ID:/q29hvTM
ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン等の円谷プロ作品が好きな人は知っているだろう、「金城哲夫」の名前を。もちろん、私は子どもの頃から知っております。(・∀・)


ウルトラQに始まる怪獣ブーム、「怪奇大作戦」を最後に沖縄への帰郷、37歳突然の事故死…。金城哲夫の光と闇、心の根底にあった戦争の傷痕へと迫る、不滅のヒーロー・ウルトラマンを創った男の知られざる物語。そのエッセンスを紹介しよう。


・金城哲夫は、出会った時から異次元の男だった。若干24歳にして映画の制作、脚本、監督をこなしてしまうしたたかさ。才能も桁違いなら思想や価値観、性格も大きく違った。円谷プロでの4年間。金城は異次元の男らしく想像を絶する奇想天外なストーリーをいとも簡単に発想した。円谷プロの企画室長として「ウルトラQ」「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「快獣ブースカ」「マイティジャック」「怪奇大作戦」等を企画立案し、各作品の脚本も手がけた。しかしせっかく築いたシナリオライターとしての名声と地位をあっさりと捨てて帰郷してしまった。それにしても金城の死は早過ぎた。類い稀な才能を持ちながらその半分も発揮しないで逝ってしまった。惜しい、悔しい、私は今でもそう思っている。


・「ウルトラQ」「ウルトラマン」の頃、金城哲夫はどんな日々を送っていたのか。この頃の金城は試行錯誤を繰り返して一番苦労していた。だがそれは「無」から「有」を生み出すための嬉しい苦労であった。円谷プロも若いスタッフも、円谷英二が掲げた作品優先の旗の下、「借金なんてしゃらくせぇ、いい作品を作るのが先だろうが」ゼニ金のことに頓着せず目的に向かって遮二無二突き進むエネルギーがあった。まさに夢を見る大集団、理想の創造工房であった。


・その1 金城哲夫は円谷プロをそのような創作活動をしたか。

 その2 金城哲夫が私に示してくれた友情と大きな包容力について。

 その3 金城哲夫は何故円谷プロをやめて帰郷してしまったのか?

あの時、金城を心の奥で衝き動かしたものとは?金城哲夫が不慮の事故で逝ってから23年。この本が金城哲夫の鎮魂になればと願っている。


・金城のストーリーは多彩で変化に富んでいた。宇宙あり、地底あり、海底あり、寓話あり、科学優先主義への警鐘あり、素材に変化をもたせ、語り口を変えて自由闊達。その創造力はとどまることを知らない。どのエピソードにも芯を一本ピシっと通して荒唐無稽に終わらせていない。


・金城は、優れたシナリオライターであったが、プロデューサーとしても非凡な才を見せていた。そうでなければ26才の若さで円谷プロを代表して仕事することはできない。各局のプロデューサー、日本を代表するSF作家、多くの先輩シナリオライター、映画界やテレビ界を代表する監督、いずれもクセの強い猛者を相手に企画をまとめ、ストーリーや脚本に注文をつけて書かせる。しかも、相手に注文を出しながら自分で穴埋めもする。


・金城は、豪放磊落でとても陽気な男。誰の前でも物怖じしないし、負けず嫌いで決断したら実行してしまうブルドーザーのような行動力も持ち合わせている。その反面、劇場化で涙もろい。世話好きで無類のお人好し。デリケートで傷つきやすい一面がある。

「これがウルトラQだ」「吉屋ルチー物語」「ウルトラマン誕生」「セブン・マイティジャック・怪奇大作戦」日本と沖縄の架け橋になろうと奮い立った、金城氏の人生は実に波乱万丈だった。もし、彼が生きていたら!?どれほどの実績を作っただろう…。

164名無しライター:2017/01/04(水) 21:22:16 ID:/q29hvTM
ttps://www.youtube.com/watch?v=Vw2NbB6fVhc

165名無しライター:2017/01/04(水) 22:45:36 ID:RkNaec.Q
みなさん色々な思いで応募しているんだな
俺も熱い思いで応募したんだぜ

166名無しライター:2017/01/05(木) 00:06:01 ID:NZCS8dsY
この板に限らず、コンクールに応募する人間は全員『自分の作品が一番すぐれている』と思っているらしいです。
まあ、そのぐらいの思い込みが強い人間でないと、やって行けない世界ではあるんですが…。

167名無しライター:2017/01/05(木) 00:10:57 ID:a3jVx7Ss
あんま考えたこと無いな。
人によるんじゃねーの?

168名無しライター:2017/01/05(木) 01:36:54 ID:x7bHsCBs
>>156
 情報ありがとうございます!しかし急過ぎて準備は無理かも(>_<)

>>160
 東映の特撮は「キャプテンウルトラ」と、あと何と言っても「仮面ライダー」シリーズと「スーパー戦隊」シリーズが有名ですね。
 アメリカのマーヴェルコミックスとキャラクターを交換使用する契約をして、日本版の「スパイダーマン」も作りました(マーヴェル側はコン・バトラーVとかを漫画に登場させたそうです)。
 ギャバンに始まる「宇宙刑事」シリーズも東映ですし、実写映画「最終兵器彼女」や実写映画「デビルマン」も作ってましたね。

169名無しライター:2017/01/05(木) 01:45:24 ID:x7bHsCBs
>>166
>>167
 なにぶん、他の皆さんの作品を読んでないので、そこは何とも言えませんけど(^^;
 でも、自分にとって面白くない作品が大賞とかに選ばれたら素直にイヤですよね!

170名無しライター:2017/01/05(木) 01:51:11 ID:aeibtwlc
特撮は当然だったけど、アニメ脚本もほぼ入口がない状態になってるよね
京アニの賞もいよいよ閉じたし

171名無しライター:2017/01/05(木) 03:39:44 ID:x7bHsCBs
>>163
 恥ずかしながら、物心ついた頃にはウルトラマンシリーズ観てたクセに、金城哲夫さんのお名前を知ったのは、この賞が初めてでした。
 珍しい名字の円谷さんや、脚本家でも市川森一さんや上原正三さんのお名前は知ってたのに。

172名無しライター:2017/01/05(木) 03:42:21 ID:x7bHsCBs
>>170
 京アニ大賞、賞はあるけど脚本部門が無くなっちゃいましたね(>_<)

173名無しライター:2017/01/05(木) 04:04:19 ID:x7bHsCBs
>>164
 おお!ありがとうございますm(_ _)m
 昭和13年生まれって、松本零士さんとも同い年だったんですね。

174名無しライター:2017/01/05(木) 11:28:36 ID:NZCS8dsY
金城哲夫さんは生きていればもっともっと素晴らしい作品を書いたと思います。

その金城さんを視聴率だけで事実上クビにした(干した?)当時の東映の言いなりになった円谷プロも情けないですけど・・・・・

そのせいで、やる気を無くした金城さんは沖縄へ帰り、天国へ帰ってしまった事を思うと泣けてきますよ。

当時、まだ生きていた円谷英二がなぜ止めなかったのか?(フィルムでは笑顔で送り出していますけど)不思議でたまらないのです。

「文芸部」を無くして人員削減し、経費を浮かそうとした当時の東宝上層部に意見できるのは円谷英二だけだったのに

なぜすんなり言う事を聞いてしまったのか、惜しまれてなりません。世界の円谷も自分のプロダクションが倒産する事だけは避けたかったからなのでしょうか?

しかし、金城哲夫をなくしたことにより、これが遠因となって円谷プロは事実上倒産してしまうわけですから因果応報でしょうか!?

現在は円谷プロという名前だけ残した全くの別会社なんですから悲しいですね・・・・・・・

ただ、遅きに失した感はありますが、金城哲夫の名を冠した「賞」を今回創設した事は誠に喜ばしい事であります。

きっと金城哲夫も天国から「がんばれよ」って言っていると思います。

175名無しライター:2017/01/05(木) 12:01:31 ID:aeibtwlc
円谷プロが子会社化にまで至った経緯には金よりも質を追求したラフな経営があるわけで、金城哲夫が生きててもどうにかできたものじゃなかったと思います。
これは1期ウルトラの頃からつい最近まで行われてきた危険な商売法であり、これを抜け出した今の円谷プロの方が経営者として余程優れていると思います。
(ただ従来の職人気質のおかげで素晴らしい映像が生まれてきたことは否定しません)

金城哲夫がクオリティ優先の円谷英二思想を掲げたままプロデューサーとして残ったとしてもそれはそれで長生きしなかったと思います。

176名無しライター:2017/01/05(木) 12:03:05 ID:NZCS8dsY
>>173
今からでも決して遅くはありません。
金城哲夫の功績を調べて見て下さい。書籍もアマゾンで検索すればいくつかヒットするでしょう。
私が思うに、金城哲夫という人はウルトラマン(Q、マン、セブン)を作るためにこの世へ派遣された人だったのではないだろうか?と言う事であります。
だからその使命を終えたら天へお帰り召された・・・・・・・・
そう考える時があります。
「円谷英二賞」という名なら万人が知っている名前でしょうから応募の動機もストレートに分かりますが、
金城哲夫の名前も知らない方が円谷プロの募集している脚本の賞だ!受かったらウルトラマンの脚本が書けるかも!?という動機で投稿された方が大半なのではないでしょうか?
それでは今回の賞の本当の意味が伝わってないし、悲しい気がします。
私の友人も「芥川賞」の芥川龍之介については知っていても
「直木賞」の直木三十五(なおきさんじゅうご)について何も知らなかったという事で落胆したことがありました。
せめて冠された賞の人物像くらいは把握しておきたいものです。
でも人生において遅すぎたと言う事は一つもありません。
気がついた時に知れば、知ろうとすれば良いだけの話です。
どうか金城哲夫の足跡をたどり、彼がいかに功績を残したか、一人でも多くの方に気づいてほしいのです。

177名無しライター:2017/01/05(木) 12:21:52 ID:NZCS8dsY
>>175
そうですね。貴方のおっしゃる事も間違ってはおりません。
円谷の一族経営がもたらした放漫経営が一番の要因だったと思います。
ただ円谷英二が生きていた頃の、「借金なんてしゃらくせぇ、いい作品を作るのが先だろうが」という
良い意味での職人気質は残しておくべきだと思っています。
だからこそ、50年たっても古びないで通用する作品はQ、マン、セブンだけであって
その後の作品群は初期3作が存在しなければ成り立たないと断言します。
存命ならば、上原正三、飯島敏宏、佐々木守、市川森一さん達と共に意欲的な作品をもっと生み出していたと思います。

とにかく、皆さん金城哲夫の事をもっとよく知ってください。これが私の願いです。
読んで頂いてありがとうございました。

178名無しライター:2017/01/06(金) 13:13:27 ID:3Yt3A0.2
大岡社長の「金城哲夫賞」対談番組を見つけました。
最初の文章は長すぎてイヤになるので記事欄の最後に映像があります。
そちらから先に視聴してください。
下記URLです。  頭にhを付け足すと御覧頂けます。

ttp://blog.fujitv.co.jp/newhihyo/E20160716005.html

179名無しライター:2017/01/06(金) 14:50:59 ID:3Yt3A0.2
2016(平成28)年、『ウルトラマン』シリーズが開始されて50年を迎えました。50年を記念して、金城哲夫の名前を冠した脚本賞が二つ創設されました。一つは「円谷プロダクションクリエイティブアワード金城哲夫賞」。30分ドラマの企画・脚本を募集。採用作品は円谷プロが映像化に向けてサポートします。もう一つは「金城哲夫のふるさと沖縄・南風原町脚本賞」。沖縄を題材とした台詞劇で広く一般でも上演できる脚本を募集。今年度の授賞式は、どちらの賞も金城の命日である2017(平成29)年2月26日に開催。

ttp://www.tamagawa.jp/social/useful/tamagawa_trivia/tamagawa_trivia-32.html

180名無しライター:2017/01/06(金) 15:02:18 ID:3Yt3A0.2
盟友・金城哲夫さんの思い出・・・上原正三

―金城さんのウルトラマンとは。

 「無風快晴。一点の曇りもない。彼のウルトラマンは伸びやかさがみなぎるんだ。物事をまっすぐに見つめ、マイノリティーの視点を持ちながらも抑制を効かせ、ファンタジーに収めていた。50年前の作品なのに、今も魅力が全然失われない。現在までいろいろなヒーローが誕生しているが、いまだに初代ウルトラマンを超えるキャラクターはない」

 「初代ウルトラマンの第30話『まぼろしの雪山』で山奥に暮らす怪獣ウーを攻撃する科学特捜隊を、少女が猛烈に批判する。金城にもそういう反戦的な部分、圧倒的な力で制圧することへの反発はあったと思う。僕も金城もウチナーンチュだから、無意識の部分でもマイノリティーの視点を持っている」

 「でも金城は明るい男。意識的にそういうテーマを表に出さず、抑制を効かせていた。『ウルトラセブン』の第42話『ノンマルトの使者』に沖縄を投影させたという説があるけど、金城はそんなに意識していなかったと僕は思う。ファンタジーの中でしっかりと収めるのが、金城のウルトラマン作品のすごさだ」
―それでは、上原さんのウルトラマンは。

 「金城のウルトラマンは一つの完成形。そのコピーでは、やる意味がない。仰ぎ見る主人公ではなく、町工場で働く兄ちゃんが困難にぶつかりながら成長していく物語にした。近未来ではなく、公害が深刻だった70年代の東京を舞台に、リアリティーの追求に腐心した。例えば怪獣がビルを壊すと、僕は人々ががれきの下敷きになる場面を作る。これは金城にはない発想。でも僕はやる」

 「初代ウルトラマンと変身するハヤタは一心同体だけど、意思はどちらにあるのかはぼんやりした設定になっている。それで僕のウルトラマンは、変身する郷秀樹の意思を持つ設定にした。また、初代は仰ぎ見るイメージだけど、僕のウルトラマンは子どもの目線に下げようとした」

 「だから『帰ってきたウルトラマン』は僕をはじめ、いろいろなライターがやりたい放題にやっているよね。初代『ウルトラマン』のような透明感はなく、斜(はす)に見た感じの物語が主流になっていった」

181名無しライター:2017/01/06(金) 15:38:12 ID:IjayJjL2
なんだか、博識ぶった一人語りが多くなってきましたがw
みなさんは投稿した脚本の主人公は、男にしましたか?
やはり特撮作品のメイン視聴者は男児なので、若い男の方が良いのかなと。
世界的に見回しても、ヒーローは男が多いですしね。私は男にしました。

182名無しライター:2017/01/06(金) 15:39:51 ID:ntSEPEko
>>181
一応、男にしました。逆に女にしても良かったかな、と。珍しいし。

183名無しライター:2017/01/06(金) 17:32:52 ID:3Yt3A0.2
>>181
基本はウルトラマンなので「マン」イコール「男」ですね。
子供の頃、ネロンガの電流光線を体に浴びてもビクともせず、両肩を回すジェスチャーに「男」を感じました!
このVHSビデオはレンタルビデオ屋が全盛だった頃(今から25年くらい前)
借りた事のあるビデオです。(よく残ってたなと思いました)
今では版権の関係でここまで映像を勝手に使用したものは作れなくなりました。
貴重な映像です。
ttps://www.youtube.com/watch?v=KVXFiNKBsv0

184名無しライター:2017/01/06(金) 18:01:17 ID:foyvBERM
東映特撮じゃよくあることでしたが円谷だと明確に女を主人公にした作品はWoWくらいでしょうか

185名無しライター:2017/01/06(金) 18:19:34 ID:3Yt3A0.2
まさかとは思いますが、「金城哲夫賞」の祈願のために沖縄の南風原町まで
観光ついでに行かれた方はいらっしゃいますか?
ttp://www.haebaru-kankou.jp/

186名無しライター:2017/01/06(金) 19:54:04 ID:ntSEPEko
>>185
さすがに行かないなー。

187名無しライター:2017/01/06(金) 22:55:31 ID:3Yt3A0.2
もう新年を迎えての「2次審査」は始まっているのでしょうか?

188名無しライター:2017/01/06(金) 23:09:58 ID:xok1DpxY
>>187
発表日を考えると、二次審査でもおかしくないですね。つか、これからは毎日のように円谷のホームページを見るんだろうな、、

189名無しライター:2017/01/06(金) 23:11:44 ID:xok1DpxY
>>185
というか、そこまでする人は凄いを通り越して引いてしまいます。そこまでやって、賞をとれれば良いけど、とれないと発狂しそう…

190名無しライター:2017/01/07(土) 00:03:10 ID:0tjxxIqM
>>189
あははは(笑)
そうですよね。そこまでして1次落ちだったら発狂して
沖縄の岸壁から飛び降りちゃいますよねー。

191名無しライター:2017/01/07(土) 03:25:46 ID:9SWNPkHM
>>190
そして、伝説へ…

192名無しライター:2017/01/07(土) 05:51:29 ID:7J3WxSUU
>>176
 ありがとうございます。賞のホームページを見た際に、そこに書かれてる金城哲夫さんの紹介は一通り読んだのですが、まだまだ知らないことが多いので、引き続き、色々見てみたいと思います。

 応募動機につきましては、私の場合は「円谷プロの募集している脚本の賞だ!受かったらSF作品の脚本が書けるかも!?」ですね。
 ウルトラマンシリーズ書かせてくださるなら、それも光栄ですが、他のコンクールの殆どが「ジャンル・内容は自由」と謳っておきながら、SF作品は相手にしてない感があるからです。

193名無しライター:2017/01/07(土) 06:13:24 ID:7J3WxSUU
>>181
 私は主人公を女(女子高生)にしました。むしろ従来の特撮ヒーローものとは別の視聴者層を想定してます(取り敢えず深夜アニメの視聴者層とかSFファン、中高生〜大人のオタク層などを中心に)。

 主人公の性別には深い理由もナイのですが、昭和50年代頃までと違って、例えば映画「パシフィック・リム」や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「アベンジャーズ」「ローグ・ワン STAR WARS STORY」等、大勢の女性ファンが映画館に押し寄せて熱狂してたりして、今やSFとかアクション、スーパーヒーロー作品を観る層が完全に男女問わずになってることが1つ(逆に言えば、魔法少女モノもバトルシーンが多くなり、男女問わず観てますもんね)。
 それから、個人的に「悲しい過去を背負ってストイックに戦うヒロイン」って、とても絵になると思うからです。……というワケで萌え要素やお色気ゼロになってしまったので、オタク層に受けが悪いかなあ?(大汗)
 でも「スター・ウォーズ フォースの覚醒」や「ローグ・ワン STAR WARS STORY」の各主人公、また「パシフィック・リム」のヒロインみたいに、真面目でストイックな女性主人公もアリだと思って。

194名無しライター:2017/01/07(土) 06:30:25 ID:7J3WxSUU
>>181
 そう言えば、洋画ばかり並べちゃいましたが、邦画の特撮作品でも、雨宮慶太監督の「ゼイラム」「ゼイラム2」、そして「牙狼<GARO>」のスピンオフ映画「劇場版 媚空 ―ビクウ―」の各主人公が女性ですね。
 ゼイラムの方は宇宙の賞金稼ぎ、媚空の方はメチャクチャ強い「闇斬師」で、悲しい過去も無く、弱みを見せるシーンもありませんでしたっけ。
 それから、観たことはナイんですが、円谷プロの「シルバー仮面」のリメイク版(DVDドラマ?)が女主人公になってるみたいです。

 後は、リメイクが繰り返されてる、みんな大好き「キューティーハニー」とか。

195名無しライター:2017/01/07(土) 06:47:39 ID:7J3WxSUU
>>181
 あと、映画「大魔神」シリーズの大魔神っぽいキャラクターが登場する深夜ドラマ「大魔神カノン」も女主人公でした。
 でも肝心の戦いを繰り広げるのは妖怪たちばかりで、主人公はずっと蚊帳の外。ひたすら歌とか青春で悩んでばかりの女子大生でしたけど、いちばん大事な戦いのシーンに主人公が不参加ってのは反則ですよね。

196名無しライター:2017/01/07(土) 06:54:46 ID:7J3WxSUU
>>185
 遠方なのでさすがにちょっと……。
 でも、沖縄や南九州にお住まいの方なら、いらっしゃるかも知れませんね。

197名無しライター:2017/01/07(土) 06:57:35 ID:7J3WxSUU
>>187
 1次と2次があるのかさえ明かされてませんからね(審査については一切非公表)。何とも……。

198名無しライター:2017/01/07(土) 07:42:46 ID:7J3WxSUU
>>178
 おお!ありがとうございますm(_ _)m すごくためになりますね。
 大人向けリメイクや海外ローカライズですか。新たなターゲットを考えているんですね!

199名無しライター:2017/01/07(土) 10:00:24 ID:0tjxxIqM
>>198
それが『ウルトラマンn/a』なんでしょうね。
ウルトラマンがテカテカヌルヌルして気持ち悪いとか
昔のペプシマンの栄養失調になった体つきじゃねーかとか
足の筋が動くのがリアルすぎてキモいやら
裸足だったのか!?キックした足が痛そう!!やら
いろいろ批判されていますが、
私はこのCG特撮好きです。続きが見てみたいです。
ちなみにこの怪獣はザラガスらしいですが「動き」が実にリアルで
ビルの壊れ方が半端なくこまかくてゾクゾクしますね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

200名無しライター:2017/01/07(土) 10:11:14 ID:0tjxxIqM
>>193
東映ですが、私はビジンダーが好きでした。
ビジンダーを主人公にしたスピンオフ作品が見てみたかったです。
ttp://image.search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RCAwv9P3BYpQoA1gGU3uV7?p=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC+&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

201名無しライター:2017/01/07(土) 10:18:50 ID:0tjxxIqM
>>197
円谷ステーションニュースではこういう書き方をしていますね。

応募期間:2016年7月7日〜11月30日
賞金:大賞(1篇)100万円/佳作(数篇)10万円
発表:2017年2月26日(予定)
※都内で授賞式を開催(詳細未定)
ttp://m-78.jp/news/n-3943/

202名無しライター:2017/01/07(土) 18:27:02 ID:x1vsqYqc
このコンクールで、円谷はウルトラマンに代わる新たな「ヒーロー・フォーマット」を求めているのでしょう。
私が投稿した作品は、フォーマットには成れない単品の作品ですね。
そこらへんは、もっと練るべきだったかな?

203名無しライター:2017/01/07(土) 18:47:37 ID:RkAHhTJQ
単品でも、劇場用作品としてオファーがあるかも知れませんからね。

204名無しライター:2017/01/07(土) 23:05:04 ID:RkAHhTJQ
ウルトラマンに代わるヒーローフォーマットって何なのでしょう?

205名無しライター:2017/01/08(日) 01:44:51 ID:coj5eP8.
>>200
 ビジンダー、志穂美悦子さん人気と共に、80年代になってから有名になりましたね。実は「キカイダー01」本編、あまりよく覚えてナイんです。

206名無しライター:2017/01/08(日) 01:53:56 ID:coj5eP8.
>>181
 あ、そうだ!平成ガメラも第1・3作の主人公が女性でしたね。
 それから「宇宙空母ギャラクチカ」のリメイク版「GALACTICA/ギャラクティカ」では、特定の1人を主人公に設定しない群像劇スタイルでしたが、主要キャラの1人であるスターバック中尉と、その同僚のブーマー中尉がリメイク時に女性に改変されてますね。

 ……とまあ、たくさんの例がありますので、女性が主人公でもそれほど特別な印象はないです。
 また、主人公を女性に設定すれば、その相手役が男性になったりしますし、特に恋愛面とかに限らずドラマが充実しますし、まあ主人公は男性でも女性でも、普通に両方アリだと思ってます。

207名無しライター:2017/01/08(日) 01:56:52 ID:coj5eP8.
>>204
 たぶんそれを、我々応募者に問うているのでしょうね(^^)。まあ、ヒーローものに限らずの募集ではありましたが。

208名無しライター:2017/01/08(日) 02:15:48 ID:coj5eP8.
>>158
>>198
 「ULTRAMAN_n/a」長編で観てみたいですね。
 あと、大人向けリメイクと言えば、映画“ULTRAMAN”観に行きましたよ。
 悪くはない内容だと思いましたが、上映館が少なくて、元人気女優で落ち目だった人とか、離婚問題で騒がれてた人が出演してたりして、映画自体の取り上げられ方もビミョーだった記憶が。

209名無しライター:2017/01/08(日) 02:21:41 ID:coj5eP8.
>>178
 ローカライズと言えば、ハヌマーンみたいなのはヤだなあ(>_<)

210名無しライター:2017/01/08(日) 10:42:07 ID:yMvCOZpQ
>>209

ttp://ord.yahoo.co.jp/o/image/RV=1/RE=1483925994/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly9wYnMudHdpbWcuY29tL21lZGlhL0NqZFFaVTlWRUFFRk55Yi5qcGc-/RS=%5EADBaQqomE7pxepmkFXsOvrBWxk_4p8-;_ylc=X3IDMgRmc3QDMARpZHgDMARvaWQDQU5kOUdjVGZVckV1YWc2Z1g2NUtkWWZaTWNZSW5jSkNPQnVMVnYzcnE1eFN3blM2Z0pJTGlHVXA5TXhZMmRBBHADNDRPUDQ0T000NE9lNDRPODQ0T3pJT09DcHVPRHEuT0RpT09EcWVPRG51T0Rzdy0tBHBvcwM1NwRzZWMDc2h3BHNsawNyaQ--
これはヤバイっすね!!

211名無しライター:2017/01/08(日) 12:41:47 ID:yMvCOZpQ
11月3日、第29回東京国際映画祭のプログラムとして円谷プロダクションの「脚本賞 金城哲夫賞 創設記念 ダイジェスト上映&トークショー」が行われた。

選考についても語られることがあり、田中氏は「なるべく量を多めに書いて、そこから規定の範囲に縮めてください。何を書くかより、何を書かないかというのが大事だと思います。この中の3分の1は捨てなきゃいけないとなったときに、本当に書かなきゃいけないもの、自分が好きで書いているものと書かなきゃいけないものが分かってくるんです。私、偉そうに新人賞の選考委員もやっていましたけど、400枚原稿が規定のところ、600枚を書いてくる人がいるんですが、その時点で大体落とされているというのがいくらでもあります。ですから装飾を剥ぎ取った後に真の姿を見せてもらえれば」と、アドバイスをしつつ、「もっと偉い人は書き方のコンセプトがあるとは思いますけど(苦笑)」と、1つの意見ということも忘れずに付け加えた。

 さらに、中島氏は、「僕らの世代は金城哲夫を超えろというと『あなたね!』という無茶ぶりのような気がしています(苦笑)。でも知らない世代の方は、俺の企画通ればいいやというくらいの気持ちで無茶な企画を出したらいいんじゃないかと思うんですよ」と、気負う必要はなく、自由な発想を求めたり、大友監督は「金城さんは本当にそう思っていることが描かれていたから、セリフの上手い下手じゃなく伝わってくるものがあったんです。そこで、字余りの熱量がヒリヒリと伝わってくるとか、この人どう思っているんだろうとか、動考えているんだろうという願望をぶつけてもらえれば」と、コメントを寄せる。

212名無しライター:2017/01/08(日) 13:14:44 ID:yMvCOZpQ
2016年08月27日 11時45分

科特隊メンバー、半世紀ぶりに集結! 「ウルトラマンフェスティバル」レジェンドナイトで
「誇りを感じる」と黒部さん、“中の人”の生シュワッチも登場。
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/27/news022.html

213名無しライター:2017/01/08(日) 13:49:24 ID:coj5eP8.
>>210
 サルトラマン(笑)だし、この日タイ合作映画、ウルトラ兄弟も何だか残酷なこと(悪者を握り潰す)してて違和感あります。
 タイのチャイヨー・プロダクションでしたっけ?円谷英二さんから著作権を全て譲り受けたとか勝手に主張して、大問題になったとこですよね?

214名無しライター:2017/01/08(日) 14:01:33 ID:coj5eP8.
>>210
 ここに詳しい紹介がありますけど、年末にテレビ放映されたのを2回位観た記憶があります。
 ttp://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17779017.html

215名無しライター:2017/01/08(日) 17:26:49 ID:yMvCOZpQ
>>214
何じゃ、これは?ってお話ですね。紹介画像ありがとうございました。
まあ、こういうのを見ると、いかに金城哲夫の書いた脚本が素晴らしいかがわかりますね!

216名無しライター:2017/01/08(日) 18:24:50 ID:yMvCOZpQ

77:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:37:01 lpI

金城哲夫賞やウルトラマンn/aとか見る限り近い内に何か大きい事をやりそう


84:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:38:29 fdd

>>77
来年に最優秀賞の脚本が映像化されるんかな
ほんま楽しみや


86:名無しさん@おーぷん:2016/11/02(水)17:40:10 lpI

>>84
眉唾もんの噂やけどそれなりに名が知られた
アニメ業界の人間がこっそり応募したという話があったな


84ってもしかして本当!?

217名無しライター:2017/01/08(日) 18:27:32 ID:yMvCOZpQ

ちなみに上の会話は他の2ちゃんねるからの引用です。
86の噂って本当?が正しいです。

218名無しライター:2017/01/08(日) 19:07:49 ID:BnQwsvCA
プロの人がかなり参入してたらヤバいんじゃないですか!?
アニメや特撮関係者がこっそり応募してきたらアマチュアは惨敗だべ!

219名無しライター:2017/01/08(日) 19:32:30 ID:xfLkxNrM
>>218
でも、デビューしたらそのプロを蹴散らしていかないと仕事なんて無いんですよ?びびる必要無いですよ。だって賞に出すってことは仕事が無いからでしょ。そんなプロに負けてるくらいじゃ、プロとしてやってけませんよ。218は自分が出した作品に自信があるんですよね?なら堂々と待ちましょう。

220名無しライター:2017/01/08(日) 22:14:57 ID:BnQwsvCA
219さんの強気な意見に勇気づけられました。
ありがとうございます。
自信を持って待ちます!

221名無しライター:2017/01/08(日) 22:20:02 ID:xfLkxNrM
吉報を祈ってます!

222名無しライター:2017/01/09(月) 01:27:06 ID:GL0wtBIM
>>216
>>218
 業界の人間やプロ=脚本家とは限りませんからね。
 私も某有名ドラマのアニメ映画版でプロデューサーを務めた人や、プロのアニソン作詞家とシナリオ・センターで同じクラスになったことがありますが、どちらもそのうち辞めちゃいましたっけ。
 それに、219さんのおっしゃる通りだと思います。

223名無しライター:2017/01/09(月) 06:42:35 ID:zcnZXF2U
プロの道は厳しい。

224名無しライター:2017/01/09(月) 07:39:54 ID:zcnZXF2U
審査員の人選って正しいですかね?
「グレンラガン」の人や「アルスラーン」の人や「リング」の人や「るろ剣」の人って何だか円谷の色と違う気がするんですが……?

225名無しライター:2017/01/09(月) 11:33:42 ID:GL0wtBIM
>>224
 敢えて違う色の方々を選んだのかも知れませんね。
 まあ、コメントを読むと、ウルトラマンシリーズで育ってきた方々ではあるんでしようけど。

226名無しライター:2017/01/09(月) 12:54:03 ID:Z4wdBRAQ
時間的には、2次、3次を経てそろそろ最終審査ってところでしょうね。
だとしたら、もうふるいにかけられてるだろうし、どうなってるんだろうと、
心配です。勝手な憶測ですが。

227名無しライター:2017/01/09(月) 13:04:07 ID:VLKZWb6k
しかし、「グレンラガン」「アルスラーン」「リング」「るろ剣」って
円谷プロと全く方向性が違うと思うんですけど……
「リング」の恐怖映像的なものは、多少 似てはいるかも知れませんけど…

228名無しライター:2017/01/09(月) 13:12:26 ID:VLKZWb6k
>>226
まったく、わかりませんね。
円谷プロが年末年始を大幅に休んで
2017年の新年の仕事始めは明日からかも知れませんし。
予想だと、去年の12月いっぱいで1次審査。
今年から2次審査。
1月下旬から最終審査・・・・・・・・かなぁ???

229名無しライター:2017/01/09(月) 19:26:53 ID:cA/LY.a6
そりゃ全く同じ業界の作家に審査させちゃ意味ないからな。多様性は重要
上の方で金城哲夫がどんなんだった云々言ってる奴いたけどそんなんにとらわれるんじゃだめだよ

230名無しライター:2017/01/09(月) 22:32:43 ID:zcnZXF2U
金城至上主義者がいますからね。

231名無しライター:2017/01/10(火) 14:24:04 ID:og1wvsCk
2017年の最新審査が始まっていると思われます!!
615作品の内、現在いったい何作品が現在残っているのでしょう??
当初の予想通り約1割の60作品なのか?
とすると555作品はすでにボツになったと言う事ですよね!絶句!!
そう考えると非常に怖いものがあるんですけど・・・・・!

232名無しライター:2017/01/10(火) 20:29:56 ID:og1wvsCk



金城哲夫研究会の文章から面白いものを見つけました。


金城哲夫氏の円谷プロ在籍中に携わった最後の執筆は、戦え!マィティジャックでありますーー怪奇大作戦ーーは、前半の3作品で、マィティジャックに決着をして、信州へ旅をしております。後輩の特技助監督で、後にシナリオライターとなるものと共に。そして、完成作品は監督の意向で変化致します。
シナリオが設計図かレシピならば、調理は監督、さらには店頭に出すか出さないか、は、プロデューサーとスポンサーの意向となります

このレシピと調理と店頭出しのたとえは面白い比喩ですね。

233名無しライター:2017/01/10(火) 20:42:58 ID:ixwHpP72
それは皆わかってるような……

234名無しライター:2017/01/11(水) 00:08:20 ID:.5viqhlY
>>173
この動画もお楽しみください。
NHK「歴史秘話ヒストリア」で紹介された金城哲夫の回です。

ttp://v.youku.com/v_show/id_XMjEyODI5MzEy.html

235名無しライター:2017/01/11(水) 02:20:14 ID:vTmhz.I6
>>156
 無理かと思いましたが、教えて頂いて2日間弱で、何とか締切日にエントリー完了。
 それから証明写真も撮ってきて、昨日1/10までに郵送必着のエントリーシートと企画書、何とか前日夕方に速達で出せました!!\(^O^)/ ありがとうございます!!

 金城哲夫賞ダメでも、そちらに道が開けます様に……!!
 企画書は、もちろん審査中の金城哲夫賞応募作とダブってはよくないと思い(コンクール同士ではありませんが)、全く別のモノを書きました。

236名無しライター:2017/01/11(水) 02:24:43 ID:vTmhz.I6
>>234
 ありがとうございます!! じっくり見せて頂きますね。

 それにしても、審査の中間発表とかは特にありませんので、ヤキモキしますね(^^;。

237名無しライター:2017/01/11(水) 02:31:15 ID:vTmhz.I6
>>229
>>230
 まあまあ、賞自体が金城哲夫さんトリビュートですからね。

 でも、金城哲夫さんが作ったものは既にあって、これからも無くなるワケではない「人気製品」なので、それとは全く別の発想の「新製品」を考えなきゃという点では賛成です。

238名無しライター:2017/01/11(水) 02:34:22 ID:vTmhz.I6
>>237
 「しょうひん」(漢字)は書込NGワードみたいで弾かれるので「製品」にしました。

239名無しライター:2017/01/11(水) 14:34:26 ID:.5viqhlY
>>235
間に合いましたか!?良かったです!!
今年の新年の年頭に当たって神社で「一日一膳、社会に奉仕、進んで人助けをいたします」
と神様に実行できるかな?と言う誓いを立ててしまったので、とりあえず新年第1号の
人助けができて神様から怒られずにすみそうなので私も安心いたしました。
当の私は筆記試験があることで断念いたしました。
日時 平成29年1月29日(日) 場所 中央大学駿河台記念館 東京都千代田区神田駿河台3-11-5 tel03-3292-3111実施科目 ①一般教養問題 ②創作問題
私は試験がメチャクチャ嫌いなので、これ見た瞬間にリタイアでした。
なので一人でも多くの方に知ってもらおうと情報を拡散したのですが、たとえお一人でも参加して頂いて嬉しく思います。
235さんのご健闘をお祈りいたします!!
何事も『保険』を掛けておく事は戦いの定石ですから。

240名無しライター:2017/01/11(水) 14:40:38 ID:.5viqhlY
ttp://www.toei.co.jp/annai/recruit/

>>235さん、今見たら、「採用は終了いたしました」になってました!!
本当にギリギリだったんですね。良かったですぅ〜!!

241名無しライター:2017/01/11(水) 14:59:59 ID:.5viqhlY
ttp://next.rikunabi.com/end_detail/cmi1262351001/nx1_rq0012688058/

これ去年の採用情報ですが、東映ってたまに採用記事出してるみたいですね。
経験不問/社会人経験のある方歓迎、専・短・大既卒者、第二新卒、フリーターの方、大歓迎!★未経験大歓迎
って、かなり門戸が広いですね!
月給20万円〜 ※一律手当含む※能力・経験を考慮します※試用期間3ヶ月(月給19万円)
【年収例】300万円/<入社3年:25歳>月給25万円
って今回の募集年棒とまったく同じですね。

242名無しライター:2017/01/11(水) 15:15:39 ID:.5viqhlY
>>235
それから、私は地方なので東京まで受験しに行く事も断念した理由の一つです。
235さんは東京在住のご様子なので、やはり都会に住んでいらっしゃる方は何事も便利がいいですね!
「金城哲夫賞」のHPは毎日チェックしていますが、全く動きは無いですね。
ウワサ通り、最終審査通過の経過告示もなく、いきなり
『大賞、佳作の発表』となるのでしょうか!?
今現在、どこまで審査が進んでいるのか何か情報の一端だけでも入ってこないですかね!?

243名無しライター:2017/01/11(水) 15:26:31 ID:MgaljvUk
確かに地方だとキツイですよね。

最終発表説が濃厚になりましたね。発表が1月末なので、そろそろ受賞者へ連絡が来てもおかしくないですけど。

244名無しライター:2017/01/11(水) 16:03:44 ID:.5viqhlY
>>243
えっ!? 発表って1月末でしたっけ?
今、再度確認しましたが1月末に発表とはどこにも書かれていませんが・・・。
4.賞金
■大賞(1篇): 100万円
※ 大賞作品は、円谷プロで映像化の検討を行います。
■佳作(数篇): 10万円
※ 佳作は該当作品がない場合があります。


5.発表
■受賞者へは、2017年2月上旬に通知致します。
■授賞式は、2017年2月26日を予定しております。場所は都内(詳細未定)。入選者には、賞状・副賞が贈呈されます。
※ 授賞式日程は変更される可能性があります。


6.その他
■応募脚本は返却いたしません。
■受賞の連絡・発表や、執筆の依頼の目的で利用し、本賞の関係者・審査員以外の第三者に提供することは有りません。

2月上旬に受賞者へ通知とはなっていますが・・・・・。
2月の上旬って事は(2/1〜2/10)の間ですよね。
1月中の連絡と言うのはありえないと思うんですけど・・・・・。

245名無し:2017/01/11(水) 16:19:11 ID:wTdNxnKk
『ウルトラ』は超えられなくても同じくらい面白いと思う作品は「グリッドマン」と「ジャスピオン」かな。怪獣(巨獣)が出てくる作品で言えば。

246名無しライター:2017/01/11(水) 16:33:44 ID:6IGgPSK.
中間発表はなく、いきなり最終発表をやる感じでしょうか?
もう、かなりの作品がボツにされているんだろうな。
不安で心が休まりません。

247名無しライター:2017/01/11(水) 18:43:37 ID:.5viqhlY
たぶん応募した人は全員が落ち着かない正月を過ごし、成人式や鏡開きも過ぎ、

まったく心が落ち着かない事と思います。

どなたでも良いので何かしらの情報の共有をお願いいたします!

248名無しライター:2017/01/11(水) 19:28:14 ID:3e6OriD6
東映の人頑張れよ〜
地方だしエントリーしてからじゃないと様式見られんから断念したが

249名無しライター:2017/01/11(水) 20:10:14 ID:.kYW59oA
>>244
ごめんなさい。もう一つの円谷協賛の脚本賞と勘違いしてました、、、

250名無しライター:2017/01/11(水) 20:18:56 ID:.5viqhlY
>>249
「金城哲夫のふるさと 沖縄・南風原町脚本賞」のことですね。
確かにこちらは※9.発表2017年1月末 ※表彰式は、2月末を予定しております。となっていますね!

ttp://www.haebaru-kankou.jp/kinjo-kyakuhon/gaiyou.html

251名無しライター:2017/01/11(水) 20:27:41 ID:vCY87P2U
>>250
そうです。すみませんでした!

252名無しライター:2017/01/12(木) 04:49:14 ID:fsx5aFNg
>>239
 本当にありがとうございます!お教えくださってから2日後の1/6にホームページ上からのエントリー締切、次はエントリーシートと企画書を郵送で1/10締切(必着)で、どちらもギリギリで何とかクリアできました(++;
 で、最初のエントリーで作ったマイページをついさっき開いたら、書類受理完了のメールが来ててホッとしました(^^)。
 でも、筆記試験の前に書類選考の結果が1/24(火)に通知されるそうで、つまり、そこで落とされたら筆記試験も受けられません……(++;

 シナリオ・センターのクラスメイトや元クラスメイトにもメール出して知らせたんですが、1人だけ応募したそうです。ですから、書類選考結果はどうなるか判りませんが、私と合わせて2人助かりましたよm(_ _)m
 まあ、倍率から言うと、金城哲夫賞より狭い門かも知れませんので、保険になるのかも判りませんけど。

253名無しライター:2017/01/12(木) 05:00:13 ID:fsx5aFNg
>>248
 ありがとうございます!これでさっそく書類選考で落ちて、筆記試験さえ受けられなかったら笑い者かもですが(^^;;;

254名無しライター:2017/01/12(木) 05:08:55 ID:fsx5aFNg
>>244
>>249
>>250
 なるほど!でも双方とも、金城哲夫さんの命日である2/26に授賞式予定なんですね。

255名無しライター:2017/01/12(木) 05:20:12 ID:fsx5aFNg
>>242
 映画会社や制作会社、テレビ局(大手キー局)って、どうしても東京が多いので、試験も授賞式も東京で行われることが多いですよね。
 ただ、金城哲夫賞の審査の体制や進行状況につきましては、一切非公開であり、東京にいても何も情報は入ってきません(^^;
 関係者の方々も、きっと守秘義務とかで口止めされてるんでしょうね。

 あと1ヶ月位の間には、最終結果の通知があるでしょうから、それまでガクブルしながら……もとい、「勝ったな!ガハハ」しながら待ちましょう。

256名無しライター:2017/01/12(木) 05:33:01 ID:fsx5aFNg
>>246
 募集要項に、中間発表については何も書かれてませんでしたので、いきなり最終発表でしょうね。

 大賞1名、佳作数名……あとは、いくら優秀でも皆落ちるワケですから、落選しても自分を卑下することはありませんし、宝くじ同様「当たればラッキー」位に思っておけばイイんだと思いますよ(^^)/

257名無しライター:2017/01/12(木) 12:37:13 ID:hl6gQAIY
>>252
お返事ありがとうございました!
そうなると、252さんを含め間接的にでもお二方の人助けができたということですね。
神様に頭をなでてもらえそうです(笑)
筆記試験の前に書類選考があるとは知りませんでした!驚きです!!
これは『保険』にはならないですね!
でも、気持ちは前向きに、「勝ったな!ガハハ」精神で行きましょう!!

258名無しライター:2017/01/12(木) 14:38:44 ID:hl6gQAIY
>>255
シナセンでは、おおよそ何人(何十人もしくは100人超え?)の方が投稿されたのですか?
東京在住の方でも情報が一切入ってこない(緘口令が布かれている?)となると全くお手上げですね。
ツイッターとかでも誰もつぶやいてないし、世間ではあまり認識度・注目度が無いのかなー?

259名無しライター:2017/01/12(木) 16:17:01 ID:Xvlw0J0c
このコンクールが駄目なら、自死します!
今の人生に悔いはありませんし!

260名無しライター:2017/01/12(木) 16:51:08 ID:93lAFRjA
死ぬほどのことでもないだろ
賞金も100万だし

261名無しライター:2017/01/12(木) 18:01:16 ID:vJ4zLsL6
>>259
自死するのは悔いがあるからでしょ。生きなよ。認められるまでしがみつけ。死ぬならそれから。

262名無しライター:2017/01/12(木) 18:03:39 ID:hl6gQAIY
>>259
ちょっと!!  早まらないで下さいッ!!!
260さんの言うとおり、そこまで思いつめる事ではないですよ!!
賞金が1000万円だったら(多額の借金があれば)別ですが、
今日日(きょうび)100万なんてすぐに無くなっちゃうし、100万借金してても
死ぬ気にならなくても返済できる金額ですよ!(byアコム)
もしかしたら50歳独身の方ですか?私の知ってる方で55歳で初婚の方を知っていますが、
その方も結婚するまで「死ぬ死ぬ」と言ってたらしいですが、今では「生きててよかった」と
心から言っているらしいですよ。
生きていれば必ず良いことがあるんです!死んだら「無」しかないんですよ。
脚本コンクールは他にいくらでも有ります。
今回の賞に落ちても別の賞に応募、挑戦して欲しいです!!
今年もこんなにたくさんの賞やコンクールが目白押しですよ!!

ttp://douwa.jpn.org/douwa/sinario-ichiran.html

263名無しライター:2017/01/12(木) 20:37:16 ID:hl6gQAIY
>>259
259さんは金城哲夫賞に応募されたということはSFが好きな方だと思います。
SFのコンクールも結構あるので色々な賞に挑戦するのも一考だと思われます。
ttp://wikiwiki.jp/sfrookie/?SF%B7%CF%BF%B7%BF%CD%BE%DE%A5%EA%A5%B9%A5%C8

264名無しライター:2017/01/12(木) 21:52:40 ID:fsx5aFNg
>>258
 私ともう1人(当時のクラスメイト)、それから東映にも応募した元クラスメイトの計3人は把握してますが、後は知りません。
 大岡社長の講演は混んでましたけど、普段はSFや特撮の好きな人って人口密度が低くて、なかなかいないんですよね(^^;

265名無しライター:2017/01/12(木) 21:55:25 ID:fsx5aFNg
>>259
 えっと、「自殺」じゃなくて「自死」とは?そっちが気になっちゃいましたスミマセンm(_ _)m
 何かやっぱり、別の意味なんでしょうか?

266名無しライター:2017/01/12(木) 22:53:18 ID:vJ4zLsL6
>>265
もう深く突っ込まない方が良いですよ。

自死は自殺とほぼ同意味です。自殺だと殺が入ってる分、言葉が強めな為、あえて自死と書く場合があります。

267名無しライター:2017/01/12(木) 23:24:14 ID:hl6gQAIY
>>264
ありがとうございました!大岡社長の講演には何百人くらい集まりましたか?
そこに参加された方は、おそらく全員が応募していると思うのですが・・・・・?

他の板での情報ですがSFはジャンルとして低く見られている傾向があるようですね。
日常を扱ったものや、ラブストーリー物の方が一般受けするからでしょうか?

268名無しライター:2017/01/12(木) 23:35:46 ID:vJ4zLsL6
>>267
逆に厳しい現実を知って辞退した方もいるのでは?あるいは気合入り過ぎてかえって話がまとまらず、諦めたりとか。そういう話も割と耳にします。

特撮は観てる人口が少ないせいですかね。確かに少し下に見られたのかも。ただ、今回600超しか応募がなかったのは、企画書の存在がデカかったんじゃないかなーって思ってます。脚本自体は3日程度で出来ましたが、企画書制作には5日くらい費やしましたし。

269名無しライター:2017/01/12(木) 23:37:08 ID:ZV6w1.eE
かまってちゃんのおっさんのいうこといちいち真に受けなくていいでしょう。本人も悔いはないって言ってるんですし
それが嘘ならば本人が勝手に生き続けてればいいの。ほっとけ

270名無しライター:2017/01/13(金) 03:22:33 ID:vFMv51iI
>>267
 いえ、シナリオ・センター最大の教室でやった時ですが、多くても100人台では?何百人も入りませんから(^^;
 それに、どんなガイダンスでも、出席者全員が応募することはナイと思います(実際、今回、出席してて応募しなかった人を1人は知ってます)。

 SFが低く見られているのは、校内でも折に触れ感じますが、何となく難しそうだから書けない・教えられない(おい)……って人が多いのかも。
 テレビ局等では、SFと時代劇は特撮や衣装にお金が掛かる(未来や過去だと、エキストラまでみんな新たに衣装を作らなきゃならない等)で敬遠されるみたいですが、そうやってSF作品作りを長年サボってきた結果、SFの解るプロデューサーがいなくなり、脚本家は育たず、視聴者や観客は原始時代に先祖返り(1970年代に常識だったSF用語について行けない人が大増殖)という現状になっちゃってますよね。
 ほんと「宇宙戦艦ヤマト」や「スター・ウォーズ」が大ブームになった頃よりも、時代も特撮技術も遥かに進んでるのに、視聴者・観客層が退化しちゃうとは。
 で、自分たちに理解できないモノは下に見よう……と。

 だって、Yahoo!映画とかのSF作品のレビューで「宇宙人って、もっと得体の知れない怪物みたいなモノでは?」なんて平気で書く人がいるんですよ!
 近年の「宇宙戦艦ヤマト2199」みたいに、宇宙人側の人間ドラマが充実した作品って、昔は当たり前にあったでしょう?

 ですから、金城哲夫賞には期待してるんです。実写のSF作品復権のキッカケになるかな?って。
 アニメだと、まだSF作品も多いですが、それでも昔より減ってる感があります。

271名無しライター:2017/01/13(金) 03:38:38 ID:vFMv51iI
>>107 〜122辺り
 そうそう、年が明けて、「シナリオ教室」1月号を受け取ってきました(^^)♪。
 「ウルトラマンX」と「ウルトラマンオーブ」各1話ずつの脚本の他、それらを書いた脚本家が、どうやってウルトラマン書かせてもらえるに至ったのかのインタビュー記事があって、なかなか参考になりました。

272名無しライター:2017/01/13(金) 03:54:12 ID:vFMv51iI
>>268
 ツイッターに「応募しようと思ったけど途中で諦めた」って人が結構いましたね。
 自分の力の無さを思い知ったとか、ウルトラマンシリーズと同じ様なのしか考え付かなかったとか、理由は様々ですが。

 企画書については、雛形も作ってありましたし、初心者でも書けたかと思います。
 応募総数については、毎年やってる有名な脚本賞と違って初開催なので、開催の情報が行き渡ってなかったのが大きいかも知れませんね。

273名無しライター:2017/01/13(金) 05:22:26 ID:kltuMM0.
>>272
ああ、確かに初開催でそこまで大きく取り上げられませんでしたからね。そう考えると応募数600超は少なくないのかなー。

ていうか、今話してる人の中で受賞者って出るんですかねw?

274名無しライター:2017/01/13(金) 07:51:14 ID:R2qLXfwg
いや、このスレで話してる人って数人でしょ。さらに会話がはずんでるのは2〜3人。
確率からすれば少ないですが、受賞者が出たらウレシいですね!

275名無しライター:2017/01/13(金) 18:26:35 ID:R2qLXfwg
最終審査キター!!!!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!!!!!

ギャーーーーーーーッ!!!!!!!

ガッチリ落ちてましたぁぁぁぁぁ!!

276名無しライター:2017/01/13(金) 18:31:25 ID:R2qLXfwg
あーん!!
少しは期待してただけにショックです。
死にたくなる気持ちが分かりました。

277名無しライター:2017/01/13(金) 18:40:58 ID:kltuMM0.
いきなり最終かー。
面白そうなタイトルが多かったな。そして、予想通り落ちた!やっぱ特撮は厳しい。。

278名無しライター:2017/01/13(金) 21:06:55 ID:MB/dFLd2
落選ですわ
ダメ元で東映応募してりゃ良かったかな?

279名無しライター:2017/01/13(金) 21:36:33 ID:kltuMM0.
東映は24日に書類の結果が出るので、また叫び声があがるかも、、、

ていうか、50代の方はどうなったのかな?ここまできたら奇跡が起きていて欲しい。後、設定をト書きに書き込んでいた方。一人でも通ってて欲しいな。

280名無しライター:2017/01/13(金) 22:31:35 ID:YyysoOJc
最終審査対象作品の発表

2016年11月30日を持って募集を締切、一次審査・二次審査を実施致しました。
三次審査を通過し、最終審査の対象となる作品を発表致します。
たくさんのご応募誠にありがとうございました。

※最終審査結果(受賞作品)の発表は2月26日(日)を予定しております。

三次審査通過作品:12作品 / 応募総数:615作品


 名前          タイトル

妙 法幢       御用改メ

八噸 京平     オペレーションμ 七つの娘篇

伊藤 公志     呼んだのはそっちだぞ

赤羽 健太郎    アシュレム・ゲート

福間 一       説子の宇宙戦争

金子 葵       八百萬 やをよろづ

山科 清春     かいじゅうの海、いるかの森

清野 貴彦      エリア24

日月 徹       乙女なおじさん

青山 悠希      クハンダ

佐多 賢人      言董奇譚

河東 耕平      命替師

281名無しライター:2017/01/13(金) 22:39:27 ID:YyysoOJc
>>279

設定をト書きに書き込んでいた者です。

撃沈しました!!

それにしても題名だけ見ると「およそ円谷らしくないお題」のオンパレードですね。

なんかツマンねー「ふぁんたじぃ くずれ」っぽい作品が多そうに思えるけど・・・

282名無しライター:2017/01/13(金) 22:55:26 ID:YyysoOJc
このさい、落ちたウラミで言うわけじゃないけど、
そもそも審査員のメンツが気に入らなかったんだよねー!
金城の名を冠するなら、当時の上原さんや飯島さんや、満田さん入ってないと成り立たないでしょ!?
「グレンラガン」「アルスラーン」「リング」「るろ剣」なんてウルトラの世界観とは全く違ってるし、
トンデモない方向へ作品傾向が行ってしまいそうな危惧を感じてたんだよなー!
ウルトラマン的な世界が好きな人には受け入れられない結果が待っていそうな気が、悪い予感がする!!

283名無しライター:2017/01/13(金) 22:59:01 ID:kltuMM0.
>>281
そうでしたか、、、
ウルトラマンっぽかったので、案外いったのでは?と思ったんですが…

もし次回があれば、お互い頑張りましょう!!

284名無しライター:2017/01/13(金) 23:07:40 ID:kltuMM0.
>>282
金城氏は確かに素晴らしい作品を作ってたんでしょうけど、それをなぞるような脚本家なんていても仕方ないですしね。だって、オリジナルを越せませんから。

金城氏のような革命的な作品を作れる方を求めているのであって、金城氏のような作品を求めた賞じゃなかった。そういうことじゃないですか?それなら、ウルトラマンと離れた審査員が審査するのも頷けますけど。

285名無しライター:2017/01/13(金) 23:17:33 ID:YyysoOJc
>>283
いやぁ、今回の最終に選ばれた12作品を題名だけで見ると
まったくウルトラっぽいのは無いですね。
むしろ敬遠されてる感じを受けます!
他の板で過去の円谷プロ作品のニオイのする物はすべて落とされるって書いてあったのを
見てかなりガクブルになっていたんですが現実になっちまいました!!
くやしいけど、現実を受け入れるしかないよねー!

しかし今日の朝見たときは何の変化も無かったのに、いつ発表されたの?
18:26が最初の発見みたいだから円谷プロの今日の勤務の終わり18時に発表したのか?

286名無しライター:2017/01/14(土) 00:40:04 ID:D60ZdGz6
シナセンの人はどうでしたか!?
説子の宇宙戦争
これシナセンさんの作品じゃないですか?

287名無しライター:2017/01/14(土) 00:52:52 ID:PWLOTYig
>>286
仮に通ったとしても言えないかも、ですね、、、

288名無しライター:2017/01/14(土) 01:20:47 ID:hNLkZ85s
まだタイトルしかわかりませんが、どれを見てみたいかの話にシフトしませんか?

289名無しライター:2017/01/14(土) 01:40:17 ID:PWLOTYig
実は特撮はあまり観てなくて、、
脱力コメディが好きなので乙女なおじさんに惹かれます。すげーハズレな可能性もありますけど、多分自分好み。

290名無しライター:2017/01/14(土) 03:44:24 ID:sKTJTcFw
>>286
 シナセン生徒で、50は行ってないけどおっさんで、女の子を主人公にして、東映にギリギリ応募書類送った者です。
 私も撃沈!(ToT)あうあうあう……。

 落ちた皆さんが悔しいの、よく解りますよ。
 まあでも、ちゃんと頑張ったので、ちゃんとガッカリしとこうと思います。

 自死の方、大丈夫でしょうか?
 いや、私の方は、最終審査通過作品の題名見てたら、ぶっちゃけ、あまりのセンスの無さ(いかにも新人コンクール的なセンスの題が殆ど)に、バカらしくて死ぬ気すら起きないんですが。
 とは言え、皆さん、お疲れ様でした。

291名無しライター:2017/01/14(土) 03:52:35 ID:sKTJTcFw
>>288
 題名見て、観てみたいと思ったのは「アシュレム・ゲート」だけですね。
 次点で「オペレーションμ 七つの娘篇」は、「七つの娘篇」が付いてなければ魅かれたかも。

292名無しライター:2017/01/14(土) 03:55:56 ID:PWLOTYig
タイトル観るとラノベっぽいですよね。タイトル観るとある程度年齢が予想できますw

293名無しライター:2017/01/14(土) 04:17:27 ID:sKTJTcFw
>>292
 ラノベの方が遥かにセンスいいと思いますよ。

 ざっくり言わせて頂くと、上の6つと「乙女なおじさん」は、いかにもコンクールやシナリオ・センター内での習作によくある感じ。
 「かいじゅうの海、いるかの森」と「エリア24」は既にある作品に似通ったイメージ(「かいじゅうたちのいるところ」「夕凪の街 桜の国」とか「エリア88」等)。
 下の3つは、あまり目にしない短い単語や漢字の熟語で難しそうに気取った印象。

 ラノベだと、長くてもセンスある言い回しの題名が多くて、思わず書店で手に取ってみたくなりますが、そういうのは皆無でしたね。
 もちろん、内容が優秀だから最終審査に残ったんでしょうし、受賞作が映像化されたら是非観てみたいですが、題名もうちょっと何とかして!

294名無しライター:2017/01/14(土) 04:24:18 ID:PWLOTYig
>>293
おぉ!凄い知識量…そこまで深くは考えませんでした。

293さん的には無し無しタイトルが多いとのことでしたが、個人的には悪くないタイトルが多かったです。比べる物が良くないかもしれませんが、ちょっと前のNHKの賞なんかはタイトルの酷さに唖然としましたから。内容は面白かったけど。

295名無しライター:2017/01/14(土) 08:33:15 ID:DcRsWpmo
円谷プロのTwitterから逆算すると、どうも昨日の正午頃、発表になったっぽいですね。
まったく気がつきませんでしたよ!

296名無しライター:2017/01/14(土) 08:38:00 ID:DcRsWpmo
いきなり、何のまえぶれなく最終は心臓に悪いです!
侵略宇宙人にわざと改造されて戦う等身大ヒーローは、あっさり落とされました。
何かやる気無くしましたよ。

297名無しライター:2017/01/14(土) 11:22:26 ID:DcRsWpmo
ツイッターで『かいじゅうの海、いるかの森』の人が最終審査12作品に選ばれましたって自慢げにつぶやいていますね。
いいなー!通った人は……。

298名無しライター:2017/01/14(土) 12:25:26 ID:JYSU4be.
これヤンシナとかみたいにどの段階で落選したかわからんから不親切だな。箸にも棒にもかからなかった作者が現実を知れないから。もしかしたら惜しくも落選したと思えるし

299名無しライター:2017/01/14(土) 12:36:14 ID:sKTJTcFw
 そう言えば、通らなかった皆さん、落選した原稿って、著作権帰化の縛りも無くなるので、別のコンクールに再利用することは可能です。
 まあ、それを知ってても、落ちた原稿そのままじゃ何だからと、改稿してから再利用する人が多い様ですが、それが別の賞のカラーに合って、入選した例ってあるそうですよ。

 今はヤル気失くしてても、せっかくの原稿自体は早まって破棄しないで、ぜひ愛着を持ち続けてください。
 私も破棄する気にはならないです(何せ、構想(し始めてから)38年ですからね(^^;)←今や恥ずかしいけど)

300名無しライター:2017/01/14(土) 12:38:31 ID:DcRsWpmo
第2次審査と第3次審査くらい教えて欲しいけど! !
自分の実力がわからん!

301名無しライター:2017/01/14(土) 12:41:05 ID:sKTJTcFw
>>297
 まあ、自慢する権利はありますよね。これで最終審査落ちたら目も充てられませんが……(^^;
 取り敢えず祝福してあげましょう。もし入賞して映像化されて、それがつまんなかった際には私も怒りますが。

302名無しライター:2017/01/14(土) 13:01:25 ID:sKTJTcFw
>>297
 ツイッター見に行きましたけど、漫画原作者って……そっかあ、プロかあ(>_<;)

303名無しライター:2017/01/14(土) 14:18:25 ID:hNLkZ85s
ここの掲示板は落選した人が最優秀映像をとりあえず嫉妬でぶっ叩くためにある場所なので面白くても批判だらけになると思いますよ

304名無しライター:2017/01/14(土) 15:10:15 ID:HDdxcQU6
>>303
でしょうね。ウルトラマンマニアな方は特に叩きそう。

305名無しライター:2017/01/14(土) 15:41:53 ID:hNLkZ85s
賞のことなんかどうでもよかった外野ファンなら「円谷らしくない」とか言うかもしれないけど、もしこの賞に応募した奴でそんなこと言うやつがいたらかっこ悪すぎる

306名無しライター:2017/01/14(土) 20:15:57 ID:DcRsWpmo
「かいじゅうの海」の人って漫画原作のプロなんですか!?
ブースカの原作書いてるそうだけど、円谷関係者じゃないんですか?
他の板で今回の賞は出来レースだと言っていた人がいたけど本当なんじゃないかって思えて来ましたよ!

307名無しライター:2017/01/14(土) 20:36:31 ID:4udqLfSQ
>>306
まぁまぁまぁ。
出来レースな部分も多少あるかもしれませんが、いけて最終までですよ。コネ作品にさすがに大賞とらせないでしょ。

308名無しライター:2017/01/14(土) 21:51:50 ID:D60ZdGz6
溜息

309名無しライター:2017/01/14(土) 21:58:22 ID:D60ZdGz6
みんなさようなら!
50男はいさぎよく去っていく事にする!
そしてもうここには戻って来ない!この賞には二度と応募しない!
絶対に年齢で落とされたに決まっている!
でなきゃ俺の名前が無いはずがない!!!
明日からまた過酷な労働が始まる。円谷をうらむ!!!

310名無しライター:2017/01/14(土) 22:27:43 ID:1Kzn44sE
>>309
逆にここまでハッキリと負け惜しみを言う姿は逆にカッコイイは。頑張って下さい!!

311名無しライター:2017/01/15(日) 00:47:02 ID:.6AKBIiI
『敗者にはなにもくれてやるな』という言葉があります。

312名無しライター:2017/01/15(日) 00:56:08 ID:.6AKBIiI
>>290
私も何故落とされたのか理解できず、茫然自失して、しばらく気絶しておりました。
人助けをして氏神様から誉められ合格させて頂けるものと信じておりましたが世の中はそんなに甘いものではありませんでした。
せめて290様が東映の審査に通ります事を祈念しております。

313名無しライター:2017/01/15(日) 01:04:51 ID:6vVxHnlg
まぁ、神様なんていませんから。
実力の世界は実力でしか評価されない。そう思ってます。

でも残念でしたね。俺も落ちて、一日中凹みました。

314名無しライター:2017/01/15(日) 08:41:29 ID:rdtJopoc
自分も落選…
大岡社長は「この50年間、ウルトラマンで円谷はやってきたが、後の50年を
見据えて新しいコンテンツを探している。金城哲夫賞もその一環だ」という
ような主旨の発言をあちこちでされていて、この賞はしっかり円谷プロの収
益を担える作品、あるいはそういう脚本や企画が書ける人材を捜しているの
だと思って、傾向を立てて応募したんだけど、候補に残ったタイトルをみる
と、ウルトラマンが築いた不朽のフォーマット、円谷の屋台骨となるコンテ
ンツって感じではないように思える。
むろんタイトルだけでは分からないし、映像化しないと見えてこない部分も
あるけど。

315名無しライター:2017/01/15(日) 08:46:47 ID:4QCllVFI
>>314
タイトルだけじゃ、確かに。
ウルトラマン!みたいなシリーズ化されるような作品は無さそう。タイトル変えて放映しないと、フォーマットになり得ないような気がする。

ただ、個人的には楽しみです。特撮観たことほとんど無いので、良い意味で特撮らしさをぶち壊すような作品を観てみたいです。大賞作品が楽しみだな。

316名無しライター:2017/01/15(日) 09:37:41 ID:/QzOr2ic
応募要項は一応何でもありだったんだから、円谷臭はなくてもいいんだよ
むしろない方がよいかと

317名無しライター:2017/01/15(日) 10:05:24 ID:rdtJopoc
円谷臭がない方がいいというのは同意ですよ。
むしろウルトラマンを少しでも想起させる設定の作品は全て排除されたんじゃないでしょうか?
ただ、社長がこれからの50年を見据えてとか、ヒーローものがありがたいとか、万人向けの
作品をとか言っていたようなのに、残ったのがそういったものとはちょっと違うかな、と思える
タイトル群ばかりだったので、ミスリードすぎるよ、と。

318名無しライター:2017/01/15(日) 18:24:07 ID:o0VT5QZc
もう、すべてが終わってしまいました。
あとは死あるのみです。
いままで家族に迷惑をかけたので、
こんな人生に悔いはありません。
みなさん、さようなら!

319名無しライター:2017/01/15(日) 18:52:42 ID:azHi5VDA
死んで家族に更に迷惑かけるなんてマジでクズですね。いや、クズ以下です。

そのクソみたいなプライド捨てて、バイトでも何でもして無様に生き続けて下さい。今、あなたができる家族に迷惑かけない唯一の方法です。

320名無しライター:2017/01/15(日) 19:22:06 ID:erXzkuj6
ショックで気を失い、さらにまた、あれから昏睡状態に陥り、やっと目覚めた者です。まだ過呼吸が続いています。
私も318さんのように生きる気力が無くなってしまいました。
どうしたらよいでしょうか?

321名無しライター:2017/01/15(日) 19:52:06 ID:d.Zjn4Ao
少し運動でもしてみて、気分が変わったらまた挑戦すりゃいいよ。特撮じゃないけど、フジの賞も近いし。

冷静に考えて下さいよ。615分の3しか賞とれないんですよ?単純計算で200人に一人。落ちるのが当たり前です。思い上がらないで下さい。

ただ、自分の強み(書いた時に周りに褒められた箇所)を磨きに磨けば、いつかは少し輝きます。落ちて当然の精神で頑張り続けて下さい。死ぬ気で。

322名無しライター:2017/01/15(日) 23:38:32 ID:ZfyZGUjY
こんなところで死ぬ死ぬ言ってるダサいおっさんは自分の他に600人も落ちたやつがいることをわかっておくべき

323名無しライター:2017/01/16(月) 01:42:05 ID:Db3Ken9I
まあ、落選者にもなんらかの
作品製作参加のチャンスがあるのを
信じて待つしかないですね。
おそらく、その機会は薄いと思い
ますけど。
しかしショックで、眠れません。
こるから何を支えにして生きよう。

324名無しライター:2017/01/16(月) 02:06:13 ID:033qQNjY
>>323
最終選考にでも残らない限り0ですよ。つか、悲観し過ぎでは…プロを目指すなら、一度落ちたくらいでそう落ち込まんでも。別の賞に出して受賞してプロになり、それから円谷の仕事をできるようにすればいいじゃないですか。

325名無しライター:2017/01/16(月) 04:47:24 ID:hBYmX8Ck
落選・・・奈落の底に落とされてやっと這い上がってきました。
(こころの傷はぜんぜん癒えてませんが・・・)
ここ数日ほかの方の意見を拝見させていただきいろいろ考えさせられています。

以前小さい企画で入選し、誌面で今回入選したかたは
なんらかのかたちで特撮のお仕事を手伝ってもらいますと
いわれて非常に喜びましたが、結局お仕事の声はかからずショックををうけたこともありました。
逆にお仕事をいただけた人も思い出作りの範疇で終わってしまうケースも
多々あります。中にはその一回のためにいまの自分の仕事をやめて路頭に迷う
かたもいらっしゃいました。プロでお仕事をして形を残している方でもそのへんでバイトを
していたほうがはるかに収入がある方もいらっしゃいます。
ただ、こうゆう賞に投稿した方々はひとつの作品を完成させる力を持っているのですから
落選した作品を次のチャンスの糧にしてください。
作品で負けたかもしれませんんが、設定、エピソード、小ネタだけピックアップすれば
入賞したひとたちにも負けてないところはあるはずです。
負けずにがんばりましょう!!

326名無しライター:2017/01/16(月) 08:54:13 ID:B0i.ZCds
>>318
 ゴジラのアナウンサーじゃナイんですから(^^;
 東京タワーは健在です。死んじゃダメです。

 ……って、ご家族に迷惑かけて悔いがないなんて、それイヤなヤツですよ(^^;;;

327名無しライター:2017/01/16(月) 08:58:54 ID:B0i.ZCds
>>320
 東京圏の方でしたら、いま立川の映画館「シネマシティ」(新館「シネマ・ツー」の方)の1Fに入ってるシネマカフェにて、税抜999円でワイン飲み放題やってますので、安上がりにヤケ酒できますよ。
 今後は、そう……せっかくの原稿を再利用して、2月末締切のフジヤングに応募ってのはいかがでしょうか?
 コストの掛かる特撮モノは入賞しづらくて、してもドラマ化されなかった前例がありますが、一応、建前上はジャンル自由です。

328名無しライター:2017/01/16(月) 09:08:14 ID:B0i.ZCds
>>325
 うええ……今日やっと外出ついでに、これからどっかで「独り残念会」しようと思ってたのに、もう這い上がっちゃったんですかあ?(^^;
 まあ、私も奈落までは落ちてナイんですけどね。
 でも、前向きな方々がいらっしゃると救われます(^^)/

329名無しライター:2017/01/16(月) 09:12:10 ID:B0i.ZCds
>>312
 ありがとうございます。「東映の果報があらんことを」(なんちて)。
 そっちも書類選考だけで落とされたらガッカリですが……。

330名無しライター:2017/01/16(月) 09:14:09 ID:B0i.ZCds
>>309
 あれ?今まで働かずに頑張って、落ちたら生活保護とかおっしゃってませんでしたっけ?(^^;

331名無しライター:2017/01/16(月) 09:19:45 ID:B0i.ZCds
>>314
>>317
 ミスリードと言うか、大岡社長のご希望やスタンスと、審査員の皆さんの認識が乖離してる印象ですよね。
 むしろガイダンスなんか聴きに行かない方がよかったんでしょうか?(++;

332名無しライター:2017/01/16(月) 15:05:37 ID:nWBkvFjs
幼少から予知夢、予言が当たって来ました。
今回の最終審査に残った12作品を題名で判断するに付け(私は題名から内容を読み取る力があります)
すべてつまらない作品でした。
この中のどれを選ぼうとも「金城哲夫賞」の名は地に落ちる事でしょう。
そして映像化した時、その全貌があらわになって私の言った事が本当だったと知るでしょう。
「ウルトラを超えろ」と勇ましい表題を掲げたのは良いのですが、
審査員の方々の「脱ウルトラ」の気合いが強すぎて失敗したのでしょう。
ウルトラを超えるなどと言う円谷の未来を担う作品とはなっていません。
当然ウルトラマンに取って代わるような次の50年を託す物でもありません。
一過性のほんのいっときの話題にすらならず、すぐに忘れ去られるでしょう。
落選した人はその光景を見てほくそ笑むでしょう。
そういった未来が見えます。

333名無しライター:2017/01/16(月) 15:27:24 ID:mKD0uGeY
予言をあてられるなら、この掲示板で観てもいない作品に対して愚痴を言う最低な未来も予想できたんですよね?

ダサいことやめなよ、マジで。あんたも賞に出して落ちたんだろ?ギャグにしても笑えないよ。変なこと言ってないで次頑張りゃいいじゃん。

334名無しライター:2017/01/16(月) 18:25:32 ID:irp4j.rQ
お前の作品も円谷の未来を担えないから落ちたんだろ定期

335名無しライター:2017/01/17(火) 01:00:35 ID:gZ9e3.Iw
>>332
 何か審査員の皆さん、おおかた「従来の作品に囚われずに自由な評価を」か何か言われて、その辺の初心者コンクールやフジヤングみたいな感覚で選んじゃったのかなあ?って気はします。
 実際に面白いのかどうかは、観てみないと判りませんが。

336名無しライター:2017/01/17(火) 02:37:15 ID:7Hcc7Trw
いやー、落ちたのはたいていダメな奴だよ。作品になってないのとか。設定集かよ、これ?みたいなやつも多そうだし。

最終に残ってるのは面白いかどうかは別として、ちゃんと形になってると思う。

337名無しライター:2017/01/17(火) 12:20:46 ID:PZ5a.dZo
>>330
もう一度だけ戻って来てやった!俺の名誉のためになぁ!
俺は定職に付いてないだけで(短期バイト)最低限の食いブチだけは稼いでいた。(生きていけるだけのな、ボロアパートでも家賃はあるし電気代、水道大、ガス代もあるしよ)
産業廃棄物、生活ゴミ・生ゴミの仕分けって知ってるか?辛いぞ、苦しいぞ!
だがな、そんな生活の中、カルシウム不足とやらでクル病になっちまって足が曲がっちまったんだよ。
一日中立ってなきゃならないのに足が痛くてたまんないんだよ。
この賞で優勝してプロデビューして、こんな生活ともおさらばできると思ってたのによ。
痛い足を引きずってまた底辺の仕事をしなきゃならねぇんだ!
よっぽど生活保護を受けようと思ったが俺にはプライドがあるんだよ人一倍強いプライドがな!!
だからここにいる連中みたいに落ちました気絶しましたショックで眠れませんなどと悠長な事言ってる場合じゃねえんだよ!
死ぬ死ぬ言ってる奴らにゃ勝手に死んどけ!死にやがれって言ってやりゃあいいんだよ!死ぬ死ぬ言って死んだ奴はいねーんだよ!!
>>332テメーもくだらねえクソ予言なんてぶっこんでるヒマがあったら俺みたいに正々堂々と円谷を批判しろ!!
俺のウルトラマン愛をみごとに踏みにじったセンスの無い審査員どもをなじりやがれ!!バーローが!!
ただテメーの予言の「落選した人はその光景を見てほくそ笑むでしょう。」ってとこだけは賛同してやる!
そんときゃ俺様も高らかに笑ってやるぜ!畜生め!!
とにかく俺はまた底辺のブザマなゴミ溜めのような生活に戻る。
そして金城賞には二度と応募しないが別のコンクールに挑戦する!!
いつかきっとこのゴキブリ小屋から這い上がって見せる!!!
そん時まで皆の衆・・・・・・・・・・あばよ!!!

338名無しライター:2017/01/17(火) 15:20:58 ID:7Hcc7Trw
>>337
いや、それはマジで生活保護もらっても良いレベルでしょ。。貴方なら納得だよ。そのプライドは買うけど。

ていうか、貴方の今を小説にしてみたら?中々無いよ、そういう仕事してる人。ちょい、貴方の世界を覗きたくなったもん。

339名無しライター:2017/01/17(火) 19:54:47 ID:YmPLBN9I
ため息が止まりません。
毎日がつらいなぁ。
ウルトラの脚本なら、無給でも
やりますよ。
それすら無理なのでしょうね。

340名無しライター:2017/01/17(火) 20:00:21 ID:Ff1mELiE
死ぬ死ぬ詐欺と底辺爺が別人物ということはこのスレには少なくともガキみたいなおっさんが2人もいたのか……

341名無しライター:2017/01/17(火) 23:43:45 ID:gZ9e3.Iw
>>336
 落ちたの615-12=603作品もあるワケですから、まともな形式のも相当落選してると思いますよ。

342名無しライター:2017/01/17(火) 23:46:32 ID:gZ9e3.Iw
>>332
 何となく同感しちゃいますが、実際に内容を見ないことには、作品の非難はしません。
 題名だけ判ってるから、題名については文句書きましたけど。

343名無しライター:2017/01/17(火) 23:48:12 ID:7Hcc7Trw
まともな形式だけど、最終作品よりはつまん
なかったんだろうね。あるいはカラーに合っ
てなかったとか。

しかし落ちたからってタイトルを馬鹿にする
奴らなんなの?好きなタイトルじゃない…って
ニュアンスならまだしも。

344名無しライター:2017/01/17(火) 23:55:25 ID:gZ9e3.Iw
>>337
 取り敢えず、ご説明感謝!
 また別の賞で、運が開けるとよいですね!

345名無しライター:2017/01/18(水) 08:56:43 ID:5KK.nCrU
 一昨晩、立川で映画観た足で、映画館1Fの「\999でワイン飲み放題」にて独り残念会してきました(+_;)_Y
 久々に、へべれけになるまで飲んだけど、何て言うか、過去にアニマックス大賞2回ほか落選経験あるからか、或いはまだ実感が湧いてないのか、落ちても意外に冷めてることに気付いてしまった(+_+;)
 運動の後の筋肉痛も、年齢を重ねると、段々当日じゃなくて後日に発生する様になるけど、そのパターンで後からショックが押し寄せてきたらコワイなあ(>_<)

 しかし、値段の元は取ったけど、ワイン6杯半ぐらいで、帰宅して夜中に戻しちゃうとは、我ながら情けない(二日酔いにはならなかったけど)。

346名無しライター:2017/01/18(水) 09:04:04 ID:5KK.nCrU
>>343
 好きじゃないのはともかく、ガイダンスで聞いた大岡社長のご意向に合ってないのはおろか、文言や語感が稚拙だったり、既存の他作品に似たりとあっては、文句言いたくもなりますよ(下に見て馬鹿にするのとは少々ニュアンスが違いますけど)。

347名無しライター:2017/01/18(水) 09:10:33 ID:5KK.nCrU
>>343
 つまんないのが603作品もあったとか、それは飛躍し過ぎでしょう、いくら何でも。
 他のコンクール審査した人の話聞くと、同レベルの作品群から迷い抜いて決めることは多いそうですよ。
 さすがに通過作品以外はつまんなかったのでは?なんて、皆さんに失礼では?

348名無しライター:2017/01/18(水) 09:42:50 ID:Igx/dseM
いやいやいや、つまらないとは断言してない
でしょ。「あるいはカラーに合ってなかった」
って書いてましたよね?

言葉足らずだったけど、要は(円谷が求める)
カラーに合ってなかったって意味なんですが。

349名無しライター:2017/01/18(水) 09:58:59 ID:rGCN8TSM
うん、確かにつまらんとは断言してないな。
つまらん。又はカラーに合ってないって
書いてるから。誤解を招きやすいのは確かだが。

350名無しライター:2017/01/18(水) 10:51:58 ID:53lJVl32
大賞なんだろうと選ばれた奴が正義だからなコンクールは。
落ちた600人が残った人たちに負けたのは紛れもない事実なわけで、上を叩くくらいなら自分を磨け

351名無しライター:2017/01/18(水) 10:59:51 ID:5KK.nCrU
>>348
 じゃあ603作品もが円谷のカラーに合ってなかったのか?ってなると、それも違うとは思いますけどね(初開催のコンクールですから、カラーが定まってるとも思えませんし)。
 取り敢えず了解です。

352名無しライター:2017/01/18(水) 11:02:32 ID:5KK.nCrU
>>350
 身もフタもないですが、磨くのはこの掲示板の外の世界、叩くのはここw

353名無しライター:2017/01/18(水) 14:05:04 ID:89WMbiJs
>>351
いや、だからつまらなかったかorカラーに合わなかったか、です。何で今度はカラーに合わなかった方に全部いっちゃうんですか!ちゃんと読んで下さいよ。

354名無しライター:2017/01/18(水) 14:08:04 ID:ck.mvN2o
侵略宇宙人に立ち向かう等身大ヒーロー作って落ちた者です。
>>351さんの言うとおり615作品の内、1割の60作品くらいはかなり接戦だったと信じたいです。
351さんは「金城哲夫賞を斬る」の講演ガイダンスも聴きに行かれた方だと思いますので
その中で、社長がSFを望んでいるらしいとかショーで子供たちと握手できる等身大ヒーローが必要とか
私も他のツイッターやネットから情報を得て今回の作品に臨みましたが
最終審査に残った12作品を(題名だけ)見るにつけ「これって社長の意向と全く違うじゃん」って思いましたもん。
確かに内容は読んで見ないとわからないかもしれませんが、『題名』って作品の「魂」ですよね。
少なくとも私はそう習いました。
自分の構築した我が子とも言える愛する作品の「すべてのエッセンスを内包する」ものが『題名』に現れると思うんです。
その意味で言うとインチキ予言者の方の言葉ではありませんが、私でもある程度の予測ができます。
351さんの意見にありましたように最近のラノベ以下のヘンテコりんな題名がほとんどですし、
とても「読んでみたい感」に襲われるものはありませんでしたね。(強がりでなく)
それにしても1月13日(なぜ13日の金曜日なんて呪わしい日を選んだのでしょう?こういう所にも今の円谷のセンスの無さを感じます)に最終審査の発表があり、
2月26日に大賞が発表されると言う、たった12作品の審査に1ヵ月半もかかるのでしょうか?
同じ1ヵ月半で603もの作品を「読んで斬って捨てた」のに・・・・・。
これって時間かかり過ぎじゃないですかね?
こうなると早く大賞作品を読んでみたいですよ。佳作の作品も含めてね。
まあ、本当の意味での感想はそのときまでおあずけですね。

355名無しライター:2017/01/18(水) 14:30:48 ID:Igx/dseM
>>354
>社長がSFを望んでいるらしいとかショーで子供たちと握手できる等身大ヒーローが必要とか

タイトルは置いておいて、ヒーローが出てくる
可能性はありますよね?なのに何故意向に沿って
ないって言い切れるんですか?

一ヶ月半もかかってませんよ。単純に金城氏の
命日に発表しようとしただけで、多分もう大賞
はほぼ決まってて、どんなに遅くとも1月末には
大賞者に事前連絡しますよ。授賞式の調整が
あるし。どの賞でも、受賞者には一ヶ月前
くらいには電話連絡いくからね。

356名無しライター:2017/01/18(水) 19:42:38 ID:t35bBVXo
>>354
まあ受賞日までに受賞予定者らに連絡とったりしますんで…
コンクールとしては早い方ですよ

357名無しライター:2017/01/19(木) 00:23:26 ID:glG98qfw
とにかく、このスレの住人は全員落ちた人間の集まりだから、何を言っても負け犬の遠吠えですよ。

358名無しライター:2017/01/19(木) 01:02:13 ID:/aHzCfsg
今回、間に合わなかったけど。

スポンサーはバンダイナムコ。
現状のウルトラは男児向け。

現状を打破するには?
円谷プロの苦手とは?
こう考えていくと、

女の子も、女性も観るもの、女児もおもちゃを買うものを作れってことはないのかな。

つーことで、
SF(すこしふしぎ)な、ジブリや「君の名は。」的なものを考えたけどね。

359名無しライター:2017/01/19(木) 01:25:00 ID:glG98qfw
358さんも、かっこうつけてるけど、しょせん落ちたんでしょ!
なにをどう言おうと負け犬は負け犬なんすよ!!

360名無しライター:2017/01/19(木) 02:04:34 ID:/aHzCfsg
まあまあ。負け犬とか言わないほうがいいですよ。
余裕と平常心が大事ですよ。

書き上げて出したということはそれだけで大きいと思いますよ。

ダメなら諦めて次に行けばいいじゃないですか。
第2回があることを期待してがんばりましょうよ。

361名無しライター:2017/01/19(木) 02:38:50 ID:BLG1Euzs
>>353
 まだやりますか?つまらなかった・カラーに合わなかったを合計して603作品は考えにくいです。

 脚本書いたのが初めてだとか、普段特撮作品を全く観ない等、ツイッター等でつぶやいてた方々はいらっしゃいましたので、脚本としての体裁や、ドラマ作りが不十分な作品も一定数はあったでしょうが、そうでない方々も多く応募してらっしゃるからです。
 脚本学校での大岡社長の講演にはたぶん100人以上は来てましたし、うち大半はそこの生徒だったハズです(普通に起承転結や、目的を持った主人公、設定の羅列でないドラマぐらい書ける層)。
 カラーの方は、まず募集元のカラーについては、円谷プロが特撮の制作会社だということは周知の事実ですし、そんなに的外れなものを皆さんが出したとは考えにくいです。
 コンクールのカラーとしては、初開催なんですからカラーなど定まってないでしょう。

 で、もう1つ、触れてらっしゃらないのが「審査員の好み」です。それも3次審査まであったワケですから、複数の審査員のですね。
 そして、各人、同レベルの作品群の中から迷い抜いた末に数を絞るワケです。

 あっさり「つまらなかった」か「カラーに合わなかった」んだろうというのは舌足らずじゃなくて、やはり皆さんに失礼だと思いますよ。

362名無しライター:2017/01/19(木) 02:47:03 ID:BLG1Euzs
>>358
 私も女性の視聴者は視野に入れました。
 ただ、最近の女性はジブリや「君の名は。」に限らず、「パシフィック・リム」や「マッドマックス 怒りのデス・ロード」「デッドプール」「アベンジャーズ」「スーサイド・スクワッド」「スター・トレック(最新リブートシリーズ)」と言った作品に熱狂してて、女性のみの鑑賞会イベントまである位です。
 男性の好みとの間に、もはや境界線なんか無いと思いますよ。
「パシフィック・リム」に何度も通いながら、ジプシー・デンジャーのフィギュア持ち歩いてる女性もいましたし、映画館でパシリム51回観たなんて女性もツイッターで見掛けました。

363名無しライター:2017/01/19(木) 03:00:27 ID:BLG1Euzs
>>358
 あ、昨年6月に東京都立川市のシネマシティで行われた「ウルトラマン」50周年記念の上映会にも、女性の観客がかなり来てました(男女とも、殆どが大人でしたね)。
 昭和の感覚だと、そういうヒーロー・SF・アクションは「男の子が観るもの」という偏見がありましたが、実際は違ってたってことです。

 「パシフィック・リム」の試写会の観客に女性がいっぱい来てて、ゲストの樋口真嗣監督が冗談で「パシリムは君達のモノじゃない!」と発言したら、「冗談なのは判るけど、日頃から女性の特撮ファンだというと色メガネで観られてウンザリ」と、ネットで炎上沙汰になったのも記憶に新しいです。

364名無しライター:2017/01/19(木) 03:07:04 ID:BLG1Euzs
>>357
 わおおおおお〜〜〜ん!(笑)
 いやいや、賞の事務局様から投稿がある位ですから、通った方々だって黙って読んでるかも知れませんよ。

365名無しライター:2017/01/19(木) 03:22:31 ID:A6P90G.s
>>361

もう放っておきなよ。
353は落ちた腹いせに「最終選考に残った作品のタイトルが
センス無い」って言ってる奴にムカついたんでしょ。だから落ち
たのは「つまらんかった」又は「カラーに合ってないんだよ」って
言ったんだと思う。現実見ろ、的な意味でね。あなたの言う
とおり言葉足らずなのは否めんが。

「落ちた作品は全部つまんなかったんだよ!」って断言されたら
俺も腹たったけど、俺はカチンとこなかったよ。むしろ353と同様、
最終選考のタイトルだけ見て、『代表の意向に合ってない』とか
『タイトルセンス無い。ラノベより酷い』って言ってる奴の方に腹
立ったよ。それってつまり、最終選考者と(最終選考者を選んだ)
円谷に喧嘩売ってるでしょ。もし俺が最終選考者だったら、相当
傷つくと思うし。最終選考者は名前晒されてる分、個人攻撃され
てるのに近いんだから。

366名無しライター:2017/01/19(木) 03:27:06 ID:A6P90G.s
>>360

あなた大人だな・・・
負け犬と言われてもその余裕の返し。
俺にはできん(笑)

女の子向けか〜。意外と受賞作はそういうのかもしれないな。
つーか、大賞作品読めるのかな?アップしてくれると嬉しい。
そして、ここで盛大に叩かれるんだろうな・・・

367名無しライター:2017/01/19(木) 11:13:35 ID:BLG1Euzs
>>365
 ご自分で言葉足らずだったと認めている人に「ちゃんと読んで下さいよ」って言われたもので、つい……。
 はい、放っときます。

368名無しライター:2017/01/19(木) 14:18:00 ID:Q6G6aCiQ
落選した脚本は、すでにシュレッダーで裁断されているのでしょう。
読み直しがある、なんて事もなさそうですしね。
しかしまだ、落選の傷が癒えない。
毎日、辛いなぁ。

369名無しライター:2017/01/19(木) 15:01:19 ID:glG98qfw
>>368
シュレッダーされるならまだいいほうだよ。
もし落とされた上にいいとこ取りで、使えそうなアイデアだけ盗用されたら
たまったもんじゃないぜ!
落選した作品にも少しは良いアイデアがあると思うからさ。
今後、映像化された作品で「おい!これ俺のアイデアだろ?」ってのが出てきたら
どういうふうに訴えればいいんだ?
証拠が無いからすべて泣き寝入りするしかないのか!?
法律に詳しい人がいたら教えてくれよ!!

370名無しライター:2017/01/19(木) 15:33:18 ID:BLG1Euzs
>>368
 まあ、手書きの原稿用紙での応募は100%無かったワケですし、裁断されてもコピーの1部ってことで傷は浅いです。
 カラーの合いそうなコンクールがあったら、せっかくの原稿、形式や内容を合う様に手直しして、別のコンクールに出されてみては?

371名無しライター:2017/01/19(木) 15:34:23 ID:1bSb6mCM
ようよう思いていた一つや二つのアイデアに固執するようでは、現場ではやってけないでしょうか。

100や1000のアイデアをもち、日々アイデアをストックしつづけてこそプロになれるんだろうし、そういう人以外は要らないのよ。

そういう人の虎の子のアイデアは、誰にでも思いつくよくあるアイデアなんだけど、

よくあるだけに「俺のアイデアをパクられた」と騒ぐのね。

372名無しライター:2017/01/19(木) 15:41:13 ID:BLG1Euzs
>>365
 怒らせてしまって申し訳ありません。
 ただ、真っ先に題名に文句つけた立場から言わせてもらうと、それは何の腹いせにもならないですし、自分が落ちてみて、単に普段の視聴者目線に戻って感想を言ったまでです。
 ケンカ売る気もありませんしね。

 それに、お優しいのは結構ですが、審査された側が、審査員が傷つくことに気を遣うのはおかしいと思います。
 例えるなら、自分をリストラする担当の人事の人間に、追い出し面談の部屋が寒くないですか?と気を遣ってる様なモノで。それは違うでしょう。

373名無しライター:2017/01/19(木) 15:58:39 ID:1bSb6mCM
うん。自分が否定された気になるんでしょうね。
小さな成功体験を積み重ねてきてないと。

自分が書けること、自分の作品が人を楽しませること、安くてもお金になるとか、
演劇脚本でも、エロゲーでも、なろうでも、ブログでも、小さなステージで、そういう体験をしとけば、すくなくともこれまでの自信が足場になるから、余裕が出てくるんじゃないの?

374名無しライター:2017/01/19(木) 16:27:18 ID:HiCFtV6Y
>>372
いや、違うでしょ。
リストラは入社してた人が切られる状況で、
今回は入社を断られた訳でしょ。例えるなら。
まあ、採用してくれなかった面接官に同情すん
のか?って言われたら確かにおかしい気がする
けど。でも、文句あんならその会社(円谷)受け
んなよって話でさ。


だけど、最終選考者のタイトルを捕まえて
悪口言う奴が、「落ちた作品はつまらない」と
言われてキレるのがよくわからん。自分だって
似たようなことしてるじゃん、と。

あなたの作品は面白いのかもしれんけどね。

375名無しライター:2017/01/19(木) 16:34:51 ID:HiCFtV6Y
>>369
安心しな。俺たちが思いつくレベルの話なんて
もう出尽くされてるよ。オリジナルだ!と思う
なら、それは作品を観てる本数が足りないだけ。

誰かが言ってたけど、アイデアは100や200余裕
で産み出せないとプロとしてはやってけんよ。

376名無しライター:2017/01/19(木) 17:01:24 ID:1bSb6mCM
あとね、社長が言ってたのは「タッチポイント」が必要ということ。「ヒーローがハイタッチする」という限定的なことじゃないよ。
タッチポイントは、現実世界での「キャラクターとのふれあいの場」ということ。ヒーローショーはすでにやっているから、他にどんな「お客が集まる」タッチポイントを提案できるか、ということでしょ。
最近の擬人化計画や、レッドマン推しなどを考慮すると、魔法少女や、女の子アイドル番組、あるいはプロレス、バラエティードラマだってよかったと思うんだよね。

377名無しライター:2017/01/19(木) 19:07:15 ID:4XEfuylc
うるさいなー!
知ったか顔で、さえずってんじゃないよ!
プロだってアイデアに行き詰まって困る時もあんのよ!
そん時、俺らのショボいアイデアだって参考になるってこと!
二次や三次の発表しないのも後から『それっ!俺が送った作品のストーリーです!』ってなるのを闇に葬るためなわけよ。
わからないの?キミたちは?
それから、もういい加減にシナセンの人とバトルするのは止めなよ!
落ちた者同士が見苦しいぜよ!
俺はシナセンの人の心情が解るからむしろ擁護するけどね。
とにかく発表まで大人しく待っていましょうや。

378名無しライター:2017/01/19(木) 19:33:21 ID:A6P90G.s
>>377
結果、貴方が一番見苦しくなっちゃってるじゃんwまぁ、待ちましょう。

379名無しライター:2017/01/19(木) 19:37:55 ID:WcyxkXok
>>377
その言葉、そっくりお返しするわw
知ったか顔してんのあんたじゃん。
そんなにアイデアぱくられるの
嫌なら、どこにも出さずに眠らせて
おきな。

380ぶらぶら:2017/01/19(木) 21:18:47 ID:ThxKkk2.
なんらかの理由で最終十二作品が採用されず、三次選考作品が繰り上げ受賞する可能性もまだあります。
そういう人を知っています。 作品はそこそこでもちゃんと常識のある人と仕事したいですよ、自分が選ぶ立場でも。
「作家になりたい作家になりたい」って奴の書いた作品(そういう勉強はまったくしていない40独身ニートくん)を半ば無理矢理
読まされて「感想を聞かせてくれ」ってしつこく言うんで(誉めるところがひとつもないクソみたいな作品。本人は
世相を斬る!みたいなつもりなのだろうがものを知らずに書いているの丸出しの作品)
しかたなく「あなたは他人から誉められたくて書いているだけだ。もっと新聞とか読んで勉強しないと」とコメントしたら、
「なんでそんな厳しいことを言うんだ!」と逆ギレされました。
お前なぁ、仲間内だからまだ優しく言ってるんだよ俺は。本物の作家なんて全然知らない人間から
好き放題悪口言われても仕事続けているのに、そういう覚悟なかったら「作家になりたい」なんてほざくんじゃないよ。
この人とは付き合い長かったけど縁斬りましたよ、俺は。文筆業なめてんじゃないよ!

延々と関係ない話してすみません。ええ、落ちましたとも俺も。今年もあるといいなぁ、今度は入念にアイディア考えて準備しよ。

381名無しライター:2017/01/19(木) 21:46:40 ID:A6P90G.s
>>380
それが大事なんですよね。
作品ボロクソに言われてもメゲずに修正して
いける能力。

あー、俺も頑張ろうっと。大賞作品読んで
自分なりに研究して、次(があれば)出そう。

382名無しライター:2017/01/20(金) 05:28:04 ID:SpiFXD3s
芥川賞と直木賞の発表があったけど賞金100万円って少なくない?
金城哲夫賞100万円を安いと思っていたけど反省します。

383名無しライター:2017/01/20(金) 06:15:16 ID:5FJjPzNM
>>382
その代わり直木賞とかは、受賞後に増版して印税が入るので、、、

384名無しライター:2017/01/20(金) 09:37:32 ID:SpiFXD3s
なるほど!!

385名無しライター:2017/01/20(金) 13:15:30 ID:wMYwcS3w
>>377

ここ見てるのは、落ちた人ばかりじゃないと思うよ。

今、一番不安なのは、結論が出てないその12人だからね。

386名無しライター:2017/01/20(金) 17:46:27 ID:cFTR3dWQ
最近、ここのスレ荒れてるね。

以前は(発表前)和気あいあいとしていたのに、

みんな落ちた瞬間から何か殺伐として来た。

ギスギスして来たといった方がいいかな。

落選って人間を変えるんだね。

もっと仲良く話し合いたいな。

387名無しライター:2017/01/20(金) 18:47:24 ID:N5Pk6trA
多分このスレだけ(精神)年齢層低いだけだと思うんですけど

388名無しライター:2017/01/20(金) 19:04:53 ID:5FJjPzNM
>>387
それもあるかもしれんが、どの賞も大賞発表
後は荒れるよ。

389名無しライター:2017/01/20(金) 19:13:40 ID:LM4HEFps
そんなものなんですか!?
人間の本性が現れるんですかね?
そういう時こそ人間の品性が問われると思うんですが。

390名無しライター:2017/01/20(金) 19:48:51 ID:5FJjPzNM
自分が落選したのを審査員はセンス無いとか
最終選考のタイトルは意向にそってないとか
落選したら作品のアイデアをパクられるとか、
マジで浅いってのを見せつけられますね。ま、
この板に限らず別の賞でも似たようなことを
言うダセェ奴が多いですけど。

391ぶらぶら:2017/01/20(金) 20:29:31 ID:C8oEp7dE
おっちょこちょいがよくやる失敗が『期限を決めてしまうこと』
よく「次の誕生日までに結果が出せなかったらもう諦める!」という人いるでしょ。
そういう自分の追い込み方したって『内に秘められた力』なんて出ないっつーの。
シナリオなんてコツコツ積み上げる作業なんだから。
気持ちばかり急かされて余裕を失くしてしまうだけだよ。
あっ、だからってダラダラやるってことでもなくて。
大体行き詰る人って他人の意見聞かないから。

ジャンルは違うけど唐沢なをき先生の「まんが極道」に
同じよーなダメ人間ばかり出てきて面白いよ。
「俺のネタパクりやがって!?」「俺はすごい人間なんだ!」「わたし、批評家だから!」

392名無しライター:2017/01/21(土) 04:14:17 ID:4/dAc2p2
まあ荒れ方は独特だよね
でもヨソのスレ立て日の古さ見ても
荒れるのもヤンシナくらいじゃないの
テレ朝でも静かなもんやで

393名無しライター:2017/01/21(土) 04:42:54 ID:PnQubfZs
>>392
ヤンシナは大賞作品がネットで見れるからね。対してテレ朝や創作(NHK)は月刊ドラマ買わないと見れないから、作品に対する批判が起き辛い。

394名無しライター:2017/01/21(土) 07:11:21 ID:JWQR4TSc
『金城哲夫賞』は50周年記念の賞だから1回限りで次は無いと言う噂を聞いたが本当なのか?

395名無しライター:2017/01/21(土) 16:16:50 ID:ms3fXIrQ
最終選考の作品、全部ボツにならねぇかなぁw
そんで、俺様の脚本が繰り上げ当選したら、円谷は成功すんのに!

396名無しライター:2017/01/21(土) 19:18:57 ID:bWc1v0Mw
賞っていうのは選ばれた奴が勝ちで選ばれなかったら負けなんだから素直に負けを認めろ

397名無しライター:2017/01/21(土) 21:13:51 ID:ke89fpPw
>>395
クソ過ぎて笑ったw
そんなミラクル起きたらマジで笑うよ。

398名無しライター:2017/01/21(土) 22:10:43 ID:ZHJ52CHw
もうネガティブ発想はやめませんか?
疲れますよ…………

399名無しライター:2017/01/21(土) 22:35:09 ID:ZHJ52CHw
それよりNHKのべっぴんさんの主題歌みたいに、『たとえば100万回の内、たった一度ある奇跡。下を向いたままでいたら、見逃してしまうだろう』
この歌詞のように頑張ろうじゃないですか!
たとえば100万回 書いてみた人っていますか?
無理だと言わず頑張りましょう!

400名無しライター:2017/01/21(土) 22:57:44 ID:le49o1sk
そこまで自信あるなら出資募って映像化すればいいのに

401名無しライター:2017/01/21(土) 23:19:16 ID:bWc1v0Mw
こういうこと書いてる人ってもし自分が受賞しても他人におんなじこと言われるってわかってるのかな

402名無しライター:2017/01/22(日) 00:49:30 ID:pgPdzYVo
>>394
 いや、賞の公式サイトに書かれてませんからデマですよ。FAQか何かに、またやる場合はここでお知らせしますって書いてありました。
 今回の入賞作品のみで、大岡社長のおっしゃってた今後50年を支えるためのモノが充分に足りたんなら、2度目はやらないかも知れませんし、まだこれから検討なのでは?

403名無しライター:2017/01/22(日) 00:53:26 ID:SLFVPoCs
>>401
大丈夫!
言われたら「悔しかったら大賞とってみろや」と罵るから。ここまで分かりやすいクズだと逆に好きになるけどw

404名無しライター:2017/01/22(日) 00:55:37 ID:pgPdzYVo
>>374
 なるほど。
 ただ、文句があるのは受けて落ちたからで、逆ですよ。

 それと、キレてなーいw

405名無しライター:2017/01/22(日) 01:06:12 ID:pgPdzYVo
 それにしても、落選慣れするほど何度も応募したことナイのに、それでも過去にアニマックス大賞とか数回落ちたせいか、意外に自分の心臓に毛が生えてることが判りました。
 ショックで落ち込んだ皆さんも、どうか元気出してください。面白い映画でも観て……。

 明後日は東映の書類選考の合否通知日(受かれば筆記試験に進める)なんですが、どうなることやら?

406名無しライター:2017/01/22(日) 01:33:56 ID:pgPdzYVo
 そうだ。気分転換に……。
 いま書店に並んでる雑誌「昭和40年男」のVOL.41(2月号、1/11発売)に「【特集】俺たちのSF」ってのが載ってます。

ttp://www.crete.co.jp/s40otoko/

 買ってきて、まだ詳しく目を通してませんが、表紙の通り、円谷特撮にも触れてますね。
 「サンダーバード」「宇宙戦艦ヤマト」「スター・ウォーズ」と、採り上げてる作品も豪華で、SF観とか裏事情とか、読んでて感心したり、また共感できる記事も多いです。

407名無しライター:2017/01/22(日) 02:23:26 ID:SLFVPoCs
>>405
俺も東映受ける予定なんですよね。
書類通っても筆記がな〜、、、面接は得意だけど。

408名無しライター:2017/01/22(日) 03:28:24 ID:pgPdzYVo
>>386
 いやいやいや……落選前から >>77 みたいな嫌味言われちゃいましたから(年齢までケチつけられちゃった)。
 本質は変わってない気がします。

409名無しライター:2017/01/22(日) 03:32:54 ID:pgPdzYVo
>>407
 おお!もし書類選考が通ったら、お互い頑張りましょう。
 でも、面接が得意なんて、素晴らしいアドバンテージじゃありませんか!

410名無しライター:2017/01/22(日) 03:37:01 ID:SLFVPoCs
いや、それなりに正論だと思ったけど。

411名無しライター:2017/01/22(日) 03:38:59 ID:SLFVPoCs
>>409
ごめんなさい。応援してもらったにも関わらず、上で酷いことを言いました。大変申し訳ありませんでした。取り消して頂いて結構です。

412名無しライター:2017/01/22(日) 10:33:59 ID:HMYXfT8k
どちらも根っこのところは悪くないけど、
年齢に関してとかは意見別れてるな。

実際どうなんだろうな。40過ぎでデビュー
して、今も活躍してる脚本家っているのかな?
いた方がありがたいけど。

413名無しライター:2017/01/22(日) 12:10:03 ID:XTFVHLPM
60才で応募して見事に滑落死した私が来ましたよ。
本格SFで挑んだのですがダメだったですね。
定年後の商売にしようと思っていたのですが残念です。
やはり年齢って重要でしょうか?

414名無しライター:2017/01/22(日) 12:15:52 ID:SLFVPoCs
脚本賞の受賞自体は可能だと思います。実際、NHKの脚本賞で50オーバー、S1シナリオ大賞では70オーバーの人が受賞してましたし。

ただ、高齢受賞者でプロとして活躍してる人を知りません。

415名無しライター:2017/01/22(日) 20:44:11 ID:pgPdzYVo
 年齢は……少なくとも、デビューさえしちゃえば定年のない職業ですからね。
 ウルトラマンシリーズを執筆されてた市川森一さんだって、ご病気で亡くなるまで、特に引退宣言とか無かった様に記憶してますし。
 私もシナリオ・センターの教室では最年長でも何でもないので、あまり年齢面は考えたこと無かったかも。

416名無しライター:2017/01/22(日) 20:47:21 ID:pgPdzYVo
>>411
 わざわざありがとうございます。
 投稿IDも次々に変わっちゃうので、どれだかあまりよく解ってませんけど……m(_ _)m

417名無しライター:2017/01/22(日) 21:01:16 ID:pgPdzYVo
>>413
 年齢面で影響があったかどうかは判りませんが、本格SFって「何となく難しそう」って偏見で毛嫌いされがちですよね(>_<)
 視聴者サイドも、SFに対する理解レベルが昔より落ちてますし(シナリオ・センターのクラスメイトや担任の先生が「サイボーグ」の意味を知らなかったのには口アングリでした)。

 まあ円谷プロですから、SF作品歓迎だとは思ったんですが……。

418名無しライター:2017/01/22(日) 21:17:15 ID:XTFVHLPM
サイボーグ009も知らない若者が増えたとは驚きです😲‼👀‼
石森章太郎が亡くなって何十年もたっていますからね。
『2001年宇宙の旅』の様な作品はウケないでしょうか?

419名無しライター:2017/01/22(日) 21:29:31 ID:pgPdzYVo
 シナリオ・センターの行事や特別講座にゲストや講師でいらっしゃる脚本家の方々は、ジェームス三木さん(80代)、内館牧子さん(60代)、岡田惠和さん(50代)、前川淳さん(50代)ほか、年長の方々が大勢いらっしゃって現役でご活躍なので、作品内容のセンス等は問題ないかと思うんですが、その一方で、年齢を重ねてからのデビューとなると、仕事をもらうための人脈作り・実績作りのスタートラインは大幅に遅れてるワケですから、なかなか活躍してる人がいないのかも知れませんね。
 そこは自覚しとかなきゃですが、諦めてもいられません。

420名無しライター:2017/01/22(日) 22:16:01 ID:pgPdzYVo
>>418
 個別の作品として「サイボーグ009」を知らないというのなら、世代もありますから仕方ない面もあるんですが、「サイボーグ」って言葉の意味が分からないと言われました(^^;
 ちゃんと説明しましたけどね。
 「タイムスリップ」等、テレビのバラエティー番組やニュース番組によく出てくる言い回しなら周知されてる様ですが、何かもう、「宇宙戦艦ヤマト」や「スター・ウォーズ」ブームの頃よりも、特撮映像(CG含む)の技術は進歩したのに、かつての常識的な用語が通じない層が増えちゃってて。

 「2001年宇宙の旅」は、初公開当時から「難解」だと賛否両論あった様で(子供が途中で退屈するとか)、私は恥ずかしながら数年前の「午前十時の映画祭」にて初めて観ました。
 個人的な感想を申し上げれば、映像は素晴らしく、神秘的で不気味な雰囲気も絶賛モノなのですが、ただ、メチャクチャつまらなかったんです。
 理由は、人間ドラマと呼べるものが殆ど無く、「こういうことがありました」って出来事をただ追ってること。
 で、主人公が途中で2回も代わっちゃうこと(猿人、博士、宇宙船長)。
 その主人公たちがどんな思いで何をやりたいのか、それで実際行動して、結果どうなったのか(でもって、嬉しかったのか悲しかったのか悔しかったのか)等、おおよそドラマと呼べるものが欠如してたからです。
 キューブリック監督が「ナレーションを付けるのをやめたら説明不足で難しくなった」とか言ってたそうですが、そういう問題じゃない気が……(^^;
 シナリオ・センターの授業でも、こういう「話の流れ」に終始した作品を書いてきて発表(朗読)すると、クラスメイトたちや先生から「ドラマになってない」「ドラマじゃなくてスケッチだ」とか集中砲火を浴びるでしょうね。

 ですから「2001年宇宙の旅」個作品としては、昔でも今でも受ける層(当時最新のリアルな特撮映像や、新機軸な設定・世界観を観るのが目的の層)と受けない層(普通にドラマ面も期待してた層)に分かれちゃうかと思います。
 ですが「の様な」と付くのであれば、近年でも「インターステラー」(←これはドラマ面・感情面も充実してたと思います)みたいな映画が作られ続けてますし(新作「パッセンジャー」とかもそうでしょうか?)、内容次第でウケる作品に成り得ると思うんですよ。
 「スター・ウォーズ」シリーズは、SF本来の空想科学面にまつわる内容が薄いと、本格SFファンからは馬鹿にされたりもしますが、人間ドラマ面では、特に1年前の「フォースの覚醒」や現在公開中の「ローグ・ワン」はすごく感情豊かで登場人物の想いがよく描かれてると思います。
 結果、両作とも大ヒットしましたよね。

421名無しライター:2017/01/23(月) 13:45:08 ID:m0fyt2bI
>>420
お返事ありがとうございました。
さすがシナリオセンターご在籍の方のご指摘は的確ですね。
たしかに「ドラマ」ではないですね。
私も当時から言われていた『高尚なSF映画』という賛辞に洗脳されて
「素晴らしいもの」という先入観から固定観念を持っていたかも知れません。
なるほど子供が見たら退屈でしょうね。
私も初見は大学生の時でしたから・・・・・。

それでも公開当時(1968年)としては最新鋭の映像(今でも古びてない!)でした。
1968年と言えば円谷英二がまだ存命だった頃ですから→1970年1月25日(満68歳没)
「こりゃ負けた!」と思ったでしょうね。


しかし「サイボーグ」の意味もわからないとは悲しいですね。
石森章太郎も連載開始前にアメリカの雑誌「ライフ」でサイボーグという記事を見つけ
日本で一番早く漫画に取り入れたんですけどね。
草葉の陰で悲しんでいますよ。

422名無しライター:2017/01/23(月) 20:58:41 ID:m0fyt2bI
>>414
そうですか!?
やっぱり高齢者は仮に受賞できたにせよプロとして活躍する事は無理ですか!?
悲しいな〜・・・・・・。
平均寿命は80歳だからあと20年は頑張れると思うんですがダメですかね〜?

423名無しライター:2017/01/23(月) 21:22:34 ID:J6CRsfSY
デビューが早ければ、定年が無い分70近くまで活躍してる方はいるんですけどね。。。

逆に、60代でデビューして活躍したらめちゃくちゃ格好良いから、頑張って欲しいとも思ってます。NHKの賞は割と高齢の受賞者が出たりするので、オススメです。

424名無しライター:2017/01/23(月) 22:16:38 ID:ulietZSA
>>421
 こんばんは!

 私も「難解な作品」って言われれば、高尚なモノであって、理解できない自分が頭悪いんだという先入観があったんですが、一応は脚本を習ってみて、実はそうじゃなくて、「名画」とされてる映画の中にも脚本ダメダメなのはあるんだと気付かされました。
 「2001年宇宙の旅」、敢えてドラマっぽくなってる所を挙げれば、HAL9000反乱の時のボーマン船長たちが、息詰まるサスペンスドラマっぽくなってましたけど、船長の感情面での結末も特にナイ感じでしたよね。で、そのまま不思議な部屋からスターチャイルドへ……って。

 ただ、「2001年宇宙の旅」が果たした役割は大きくて、特撮技術の進歩、子供向けの安っぽい活劇ではない宇宙SFであること等、世間に「大人が真剣に観る様な宇宙SF作品もあるんだ」という新たな価値観を生み出してくれたわけですから、その意味では名画・名作なのだとは思います。
 「2001年……」の大ヒットがあったからこそ、リアルな宇宙特撮と、心揺さぶるドラマも組み合わさった数多くのSF映画/テレビドラマが誕生したわけでもありますし。
 願わくば、この金城哲夫賞がキッカケになって、日本の特撮作品でも「子供向けとは限らないんだ」という価値観が広がって欲しいものです。
 ウルトラマンシリーズは好きではあるんですが、普段「特撮が好き」と言うとすぐ「戦隊とかウルトラマンとか?」という声ばかり返ってくるのはちょっと……。

 SF用語と言えば、「アンドロイド」もスマホのOSの名前になって、耳にしてる人は多いんでしょうけどね。
 「サイボーグ」も、バラエティー番組等で、比喩として「全身のあちこちを整形して美しくなった女性」を指して使ってたりはするんですけどね。
 大体、ついこの間、CGアニメ映画「CYBORG 009: CALL OF JUSTICE」3部作だって公開されてるのに(-_-;)

425名無しライター:2017/01/23(月) 22:25:15 ID:ulietZSA
>>422
 結局、人と人との繋がりで仕事がもらえる業界みたいですから、そこが上手く行けば、年齢が高くても活躍できるんでしょうね。
 私は自力でコネ作るのも自信ありませんので、それでテレビや映画の業界と繋がってる脚本学校に通い続けてるワケですが。

426名無しライター:2017/01/23(月) 22:41:46 ID:m0fyt2bI
皆さん応援ありがとうございました。
一度NHKの賞に応募してみようと思います。
ただ、私はSFが好きなので、はたしてNHKの傾向に合うかどうか不安ですが・・・。

427名無しライター:2017/01/24(火) 09:33:41 ID:LdKaSxSE
ただSF作品かきたいってだけなら脚本じゃなて小説の方が可能性あるのでは?

428名無しライター:2017/01/24(火) 11:35:23 ID:HiHUo5Sw
>>426
 NHKで1985年に単発の長編SFドラマ「オアシスを求めて」というのを放映したそうですよ。
 私は当時観たことないんですが、2014年に、その脚本が発売になりました。Amazon.co.jp限定販売かも知れません(540円と、安いです)。

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00MIRRK60/ref=nosim/?tag=nicovideo07_st1-22&creative=380333&creativeASIN=B00MIRRK60&linkCode=asn&ascsubtag=7_vi_B00MIRRK60_sm649891_u!OBx1[[HcA]_1485224883_fa3b56

 以前、YouTubeで途中まで観られたんですが削除され、現在はニコニコ動画で観られるみたいですね。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm649891

429名無しライター:2017/01/24(火) 16:16:10 ID:HiHUo5Sw
>>156
 こんにちは!東映から書類選考の通知が来ました。
 やれやれ、そちらも「サクラチル」。
 せっかくこの掲示板にてチャンスを戴いたのに、ダメでした。

 156で情報をくださった方、応援コメントくださった皆様、申し訳ありませんm(_ _)m
 「SFが書きたい」って叫び過ぎたかなあ?(^^;

430名無しライター:2017/01/24(火) 16:25:11 ID:G4sEtJKQ
俺もダメでした。
やっぱ年齢かな、、、
20代が強そうな気がします。まぁいいや。気持ちも切り替えてヤンシナ頑張ろ。

431名無しライター:2017/01/24(火) 20:09:02 ID:h8jYnbjs
オアシスを求めて(おあしすをもとめて)は1985年10月26日にNHK総合テレビで放送されたテレビドラマ。

ニコニコ動画見ました!
ありがとうございました。
良質のSFドラマなのですがテンポがゆっくりすぎて途中でギブしました。
申し訳ありません。

本格SFは子供があくびしてチャンネル変えられてしまいますね(汗)

432名無しライター:2017/01/24(火) 20:10:32 ID:h8jYnbjs
お二人とも残念でしたね!
でもまたいつの日かチャンスはありますとも!!

433名無しライター:2017/01/25(水) 00:07:46 ID:xFgMDQuI
東映あんな短い応募期間なのに応募者結構いたのか
まあここ見なきゃ知らんかったが

434名無しライター:2017/01/25(水) 01:52:40 ID:fLOIXeUM
>>433
前回は10年以上前に募集があって、その時は1000人応募があったらしいですから、今回もそれなりに応募があったのでは?

435名無しライター:2017/01/25(水) 07:44:46 ID:7dbbJs1Q
>>430
 お互い残念でしたね。そうですよね?切り替えは大事かも。

>>432
 ありがとうございます!いつまでも凹んでないで、チャンスを掴みに行かないとダメですよね。

436名無しライター:2017/01/25(水) 07:49:18 ID:7dbbJs1Q
>>431
 ニコニコ動画の、なぜかフリーズしちゃって、まだ観られてないんです。
 ゆっくり過ぎでしたか。

 小松左京の映画「さよならジュピター」は、ちょっと子供に見せにくいシーンがあるとは言え、そんな退屈せずに観られたんですけどね。
 ベタとは言え、人間ドラマもちゃんとありましたし。

437名無しライター:2017/01/25(水) 07:50:36 ID:7dbbJs1Q
>>433
>>434
 応募者数は知りたいですね、やっぱり。

438名無しライター:2017/01/25(水) 20:32:36 ID:QUkX2v2M
今回も1000人越えか!?
受かるのは数人?
超狭き門ですね!

439ぶらぶら:2017/01/25(水) 23:21:30 ID:2Ev5NhgI
とりあえず今年も二回目の募集があるものとして動くことにしました。
センターに通っていますが、落選したのを先生に報告して
『これから十ヶ月間通常の課題を発表しない代わりに応募作を発表して他の生徒さんの
意見を聞いて手直しする』ことにしました。
いい意味でユルいクラスです(^^)

自分が送った作品の欠点は
〇主人公より副主人公のほうがキャラが立っている。
〇バトルシーンが二回あるのでどっちがメインか分からない。
〇読んだだけで世界観が想像しにくい。
〇キャラが無駄に多い。
〇キャラが掘り下げられていないので会話がありきたり。
〇無理矢理なクライマックス。
〇何が云いたいのか解からない。

……これじゃ通過しないよね。 他人より考えるのが遅いので今から準備しなきゃ間に合いませんわ。
自分の作品の欠点は自分がよく分かるので。
今度はせめて最終選考まで行くのが今年の目標です。賞は獲れなくても
これを何年か続けるしかないので。

応募した作品は
宇宙の闇組織が怪獣を戦争兵器として捕獲・改造して売りさばいている。
組織に父親を誘拐された少年(宇宙人ね)と組織を抜けた女幹部が協力して立ち向かう……ってストーリー。
ありがちやね(>_<)

これを練り直して完成作にして応募します。 その為の時間が必要なの分かってるので。
もーホンマにコツコツ積み上げるしか手がないのよね。

440名無しライター:2017/01/25(水) 23:45:10 ID:7dbbJs1Q
>>439
 次回があるのかどうかまだ判りませんが、ぜひ頑張ってください。
 まあ、あまり色んな人の意見を何でもかんでも聞き入れちゃうと、没個性になっちゃったり、先が書けなくなっちゃったりする面もありますので、その辺の匙加減には注意が必要ですけど。

 設定はそんなに奇をてらわなくても、ドラマ次第で魅力的になるかと思います。ご記載の設定で、充分、観てみたいと思いますもん。

441名無しライター:2017/01/26(木) 00:43:33 ID:6rJpqgiw
東映の書類選考受かりました…
筆記試験めちゃくちゃ自信ありません
絶望が近づいてくる…

442名無しライター:2017/01/26(木) 01:30:46 ID:5fLDil6E
>>441
おめでとうございます!
頑張って下さい!!

443名無しライター:2017/01/26(木) 09:23:07 ID:veKC.xgI
東映も円谷に対抗して浦沢義雄賞やろうぜ

444名無しライター:2017/01/26(木) 09:42:05 ID:6rJpqgiw
新卒並みの試験だったらどーしよ!

445名無しライター:2017/01/26(木) 11:25:51 ID:5fLDil6E
とりあえず444は不吉だからあげてみる。

446名無しライター:2017/01/26(木) 19:02:48 ID:qoVOBgZU
>>441
 おめでとうございます!筆記は一般常識問題みたいですから、ドーンと構えて受けに行ってください。
 我々の屍を超えてゆけっ!(肩グシグシ!)

447名無しライター:2017/01/27(金) 00:10:05 ID:sFi/IoWY
>>446
ありがとう泣
可憐に散ってくる!

448名無しライター:2017/01/28(土) 16:39:00 ID:fdpGOSXo
>>447
ttps://youtu.be/Am_aHKUh-uc?t=78
 ↑
(シナリオ・センター出身の吉田玲子さんが書いたセリフ)

 ファイトおっ!

449名無しライター:2017/01/29(日) 12:43:05 ID:3LV6zFDI
行ってきましたー!
人数けっこぉいたお!割合はわかんないけど400近く。書類通過って2か3分の1で通過っぽいぞ。
年齢も男女まんべんなく40代50代もいたぜー!
ここでだいぶ落ちるであろう。

450名無しライター:2017/01/29(日) 13:03:52 ID:UQpOL9yA
>>449
お疲れ様でした!
半分くらいか!

意外だったのは40代や50代もいたことかな。年齢である程度区切られたと思ってたから。じゃあ、企画書を重視されたのかな?

できたらでいいんですが、449さんはどんなジャンルの企画書を提出されたんですか?

451名無しライター:2017/01/29(日) 15:18:43 ID:KgLuFCdA
>>450
時代物です!

452名無しライター:2017/01/29(日) 15:33:05 ID:cVqz2pdo
>>451
時代物ですか!
最近でも超高速参勤交代リターンズ(確かそんな感じのタイトル)があったし、今流行りつつありますよね。

筆記は難しかったですか?

453名無しライター:2017/01/29(日) 17:58:56 ID:DuEWX.R2
ttp://cinema.ne.jp/recommend/chambara2016121117/

東映は今、時代劇を復活させようとしているらしいから狙い目だよ!!!

おそらく、その辺を買われての書類審査通過でしょう!!
希望は持てますね!!!

454名無しライター:2017/01/30(月) 01:53:32 ID:1MEl9.3Y
でも即興創作でやらかしたお/\

455名無しライター:2017/01/30(月) 03:11:01 ID:sSL1/vCQ
>>449
 お疲れ様でした!通るといいですね!(^^)/

456名無しライター:2017/01/30(月) 08:04:52 ID:UFBXKHPQ
>>454
即興創作とは?

457名無しライター:2017/01/31(火) 13:18:42 ID:SGI2ngRc
たぶん即興で(1日か2日で・・・つか数時間で?)まとめて

即行で応募したから自信がないんじゃないの?  推測だけど・・・・・。

458名無しライター:2017/01/31(火) 14:12:56 ID:XjrI58lg
普通に想像したらその場でお題出されて制限時間内に何か書くって課題だろ

459名無しライター:2017/01/31(火) 15:54:51 ID:UGyg6zgM
>>458
でしょうね。
内容はどんなものだったんだろ?

460名無しライター:2017/02/01(水) 01:36:12 ID:BFMNdRRM
俺も内容が気になる。

461名無しライター:2017/02/02(木) 10:58:37 ID:r2zpsu92
そろそろ金城賞の結果が受賞者に伝わる頃かな。

462名無しライター:2017/02/02(木) 12:06:22 ID:dalfed5U
落選した作品の扱いってどうなんですか?
一応保管するのか?(倉庫に)
それとも即座にシュレッダー???

463名無しライター:2017/02/02(木) 12:12:40 ID:/WdGaw2g
シュレッダーじゃない?
下手に保管して流出、なんて最悪だしね。

464名無しライター:2017/02/02(木) 12:14:29 ID:/WdGaw2g
>>461
一ヶ月前には連絡するのが普通だから、いっててもおかしくないですね。俺も某賞の最終に残ってた時はドキドキしたなぁ。





落ちたけど。

465名無しライター:2017/02/02(木) 18:51:37 ID:c6chomf.
最終まで残る気持ちを味わいたい!!!

466名無しライター:2017/02/02(木) 19:28:54 ID:/WdGaw2g
落ちた時、地獄よ?まじで。

467名無しライター:2017/02/03(金) 14:22:05 ID:msvNcJQU
いいじゃん!
自分の実力がわかるし、今回の金城哲夫賞みたいに
最終審査以外「ボツ」ってやり方じゃあ萎えるだけだし!!!

468名無しライター:2017/02/03(金) 15:14:12 ID:HfNHrabk
同じ状況になってみ?
絶対にそう言えないよ。プロになれる切符を目の前にして取り逃がす絶望感、半端無いから。ま、今は回復したけどさ。

今、金城で最終に残ってる人は辛いと思う。そろそろ受賞者へ連絡いく頃だから、生きた心地しないだろうな。

469名無しライター:2017/02/03(金) 19:19:15 ID:msvNcJQU
そんな地獄なのかい???

やっぱ、なって見ないと分からんもんかも知れないね!?

470名無しライター:2017/02/03(金) 19:30:43 ID:HfNHrabk
>>469
そう、なってみればわかります。
でも、貴方がなった時は受賞することを願います。

俺も頑張りますわ。

471名無しライター:2017/02/04(土) 19:03:48 ID:uvO437NQ
>>468
最終に残った者にわずかでも『プロになれるチャンス』って
与えられないもんなんですか?(敗者に望みをくれるとか)
『賞』を取らなくちゃあ最終候補に残っても1次落ちと同じなんて
残酷すぎると思うんですけど!!

472名無しライター:2017/02/04(土) 20:14:00 ID:z4Az6yVg
>>471
わずかならあります。
本当にわずかですけどね。TBSは最終に残れば入賞扱いとなり、プロになれてる方もいますが、フジやテレ朝は本当に実力が無い限り最終の人はデビューできません。

473名無しライター:2017/02/07(火) 12:41:26 ID:bcGep7lI
いまだに発表なしか。
残った人たちはドキドキだろうな。
選考の見直しでもしてるのかね?

474名無しライター:2017/02/08(水) 00:26:46 ID:RTDXTz7A
発表は26日だろ!
かいじゅうの人が大賞なんじゃないか!?

475名無しライター:2017/02/08(水) 02:46:39 ID:vgTvaUhY
ま、受賞者にはもう連絡いってるだろうね。

476名無しライター:2017/02/08(水) 18:33:51 ID:TlmAvVnQ
最終から個人的にテレビ局呼ばれて連ドラ書かせてもらったことあるよ
でも大賞とはネームバリューが違いすぎて現場では色々と苦戦したわ
やっぱり金メダリストが好きなんだよみんな

477名無しライター:2017/02/08(水) 22:51:48 ID:GVFQltbg
>>476
おぉ!凄い!
確かに最終選考より大賞受賞の方がインパクト
が違いますよね^^;あーあ、本当、賞とって
すぐにデビューしたかったなぁ。

478名無しライター:2017/02/09(木) 15:02:52 ID:ZAgL7CqY
「2位じゃダメなんですか?」って言葉がありましたが、

「ダメ」なんですよね!!(くやしいですが・・・・・)

「2位以下はドベと同じ」 という事なんでしょうね!!!

479名無しライター:2017/02/09(木) 16:04:24 ID:cqmh1bvE
その通り。
ま、2位や3位なら浮上の可能性もありますが、4位以下は…

480名無しライター:2017/02/09(木) 23:23:18 ID:oPXDihvg
>>478
 金城哲夫賞に関しては、大賞1名のほかに佳作数名とあって、佳作の人にもチャンス有と謳ってるワケですから、2位でもチャンス有です。
 佳作ハズしたら、みんなドベ。

481名無しライター:2017/02/10(金) 00:10:00 ID:VXy.yV/I
原則として大賞のみだから、佳作も基本はなしだよ。
賞金はもらえるけど

482名無しライター:2017/02/10(金) 16:52:23 ID:eGa/8KCA
2月26日は出勤だったのに、去年の暮れに、会社に無理言って休みにしてもらってました。

しかし、落選により無意味になりました。

この虚しさ解りますか!?

483名無しライター:2017/02/10(金) 18:13:48 ID:S9ET033E
気が早すぎでしょw

でもまぁ、なるべく早めに言わないと休めないのかな。

484名無しライター:2017/02/11(土) 01:47:21 ID:LhIAGZQ.
>>482
落ちても仕事があるだけうらやましいです。
でもせっかくですから、当日は羽根を伸ばしては?

485名無しライター:2017/02/11(土) 19:26:07 ID:Xo.ZbT.A
26日が早く来ないかなー!

大賞作品って読めるんですよね!

早く読んで「どの程度の作品なのか」見極めたいです!!

486名無しライター:2017/02/12(日) 12:01:05 ID:LAgdBl/A
作り手がある作品を「どの程度の作品かを見極めよう」とすれば、
それは同時に、
作品にどの程度の作り手かを見極められる事になるんだよ。

487名無しライター:2017/02/12(日) 13:06:49 ID:lNhTYhi2
どうせ読んだら面白くなかったって言うんだろ?どんなに面白くても
負けたことを認めて自分の能力を客観的に判断出来ない人間に成長なんてないよ

488名無しライター:2017/02/12(日) 13:58:53 ID:kzVD/aQ6
大賞作品読んで「自分の方が面白い!」って駄々こねる人たちって、「それでも自分は選ばれなかった」って事実をわかってないよね

489名無しライター:2017/02/12(日) 14:37:29 ID:2jNRQGn6
>>488
すげーダサいよね、そういう人。
自分の作品を客観視出来ないから伸びないだろうな。

490名無しライター:2017/02/14(火) 09:45:53 ID:Dxr1vvRs
自分の作品を卑下、自虐ばかりしてる人間も伸びないぞ!!

491名無しライター:2017/02/14(火) 10:02:57 ID:/nzwAD8Q
自分の弱点を分析してる人はいるけど、卑下してる人は別にいないんだよなあ。

492名無しライター:2017/02/14(火) 12:41:28 ID:ats.YIpk
自己分析ってだいたい間違っていて無意味なんだよね!!

493名無しライター:2017/02/14(火) 13:19:05 ID:mLuowKkM
意味ないってことはないんじゃないかなー?

落ちたことをしっかり受け止めて、賞をとった作品の良さを分析できる冷静さがあれば(面白いとかつまらんとか、そういうレベルの低い分析じゃにきてね)。

494名無しライター:2017/02/14(火) 15:53:12 ID:Hzh9W63o
コンクール対策で書いたシナリオは面白くはならないよな
ライター仲間はそれ分かってくれるけど友人には読ませたところでセンス疑われる始末
まあいいけどさ

495名無しライター:2017/02/14(火) 17:03:11 ID:mLuowKkM
コンクール対策でつまらなくなるってある?
俺の周りではそんなん聞かないよ。面白い物は
最低でも一次突破するし、つまらん物は一次
落ちする。一般の人やライター関係なく、読ん
でもつまらないのは普通に落ちるでしょ。勿論、
賞の傾向によって作風が変わるってのは
あり得るけどね。創作とフジは違う、みたいな。

496名無しライター:2017/02/14(火) 18:21:25 ID:ZTs8KJD2
二次落ち以下の経験ないんだけど、一次落ちってどんなレベルなの?

497名無しライター:2017/02/14(火) 19:58:52 ID:Hzh9W63o
>>495
クドカンなんかが応募したら一次落ちだと思うわ
山田太一も自分のシナリオはコンクールだと一次で落ちると言ってたりする
ただ最終までいけば優勝するとも

498名無しライター:2017/02/15(水) 13:32:01 ID:PssO5aY.
プロになったもん勝ちだな!

いったんプロになりゃあ、どんだけ駄作書いても採用されっからなー!

499名無しライター:2017/02/15(水) 14:29:11 ID:ZgxSK.mU
>498

そんなわけねーだろ!
会議を受けて書き直し、監督やプロデューサーの意向で書き直し、スポンサーのゴリ押しで書き直し、決定稿までどれだけ書き直すと思ってるんだよ。

500名無しライター:2017/02/15(水) 14:41:38 ID:.kQAogY6
>>499
本当それ。

駄作なのは結果だけ。プロでも駄作続けば干される。

501名無しライター:2017/02/15(水) 18:46:43 ID:ZgxSK.mU
いやあ、落ちました。残念。

502名無しライター:2017/02/15(水) 20:40:45 ID:6cG4YSq6
>>501
最終ですか?

503名無しライター:2017/02/15(水) 21:50:01 ID:PssO5aY.
最終で落ちた人にも連絡行ったのかい???

504名無しライター:2017/02/15(水) 22:04:42 ID:.kQAogY6
>>503
ていうか、この時点で連絡なければ、受賞は無いでしょ。

505名無しライター:2017/02/16(木) 16:38:27 ID:GJRsM8os
おい! おまいら!

あと10日に迫ったな! 「大賞の発表」が!

ワクワクするな!

506名無しライター:2017/02/16(木) 16:57:55 ID:31AO76.A
>>505
正直落ちた時点であまり、、

507名無しライター:2017/02/19(日) 19:33:26 ID:3pyssR2o
35:54

10:40
ttps://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

ttps://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

508名無しライター:2017/02/25(土) 00:52:27 ID:ucN.ZLvM
そういやぁ、26日の日曜日に発表って休日にやってんのか?

休みの日でもホームページ上には載るんだろうな!?

509名無しライター:2017/02/26(日) 00:42:25 ID:eHrTsuig
26日になったけど、今日の何時に発表になるんだ!?

510名無しライター:2017/02/26(日) 01:29:59 ID:Wt2Gh6v6
表彰式が多分午後でしょうから、写真と一緒に夜とかいう感じかな?
折角の機会だから、一緒に何か新作の発表もするんじゃない? 映画もファイトオーブも全貌が分かったから、夏以降の展開、入賞者が参加する作品とか。

511名無しライター:2017/02/26(日) 10:50:57 ID:eHrTsuig
そうだな。

今、見てきたけど、まだ午前中だから何も変化無しだな!!

俺、この日のためにモーニングまで新調したのに、どうしてくれるんだよ!!

512名無しライター:2017/02/26(日) 11:21:04 ID:D6yAZF4Q
そんなに自信あったなら脚本公開してよ

513名無しライター:2017/02/26(日) 12:02:17 ID:eHrTsuig
いやいや・・・!
それほどの自信ではなかったんですが、佳作くらいには入らないかなと
思っていましたので・・・・・・。

はやく発表がみたいですね〜!

514名無しライター:2017/02/26(日) 16:40:46 ID:eHrTsuig
まだみたいですね・・・・・・。

510さんの言うとおり夜の祝賀会が終わってからでしょうか???

515名無しライター:2017/02/26(日) 20:56:02 ID:QwnAGOco
結果でましたね。

516名無しライター:2017/02/26(日) 22:14:39 ID:bvkNbIh.
>>515
ネットニュースになってましたね。
大賞作品はコメディーチックで面白そう。

旧来の特撮ファン(特にウルトラマン好き)が好むかはわからないけど。

そして、受賞者を写真で見る限り、割と年はいってそうですね。

517名無しライター:2017/02/26(日) 22:55:48 ID:eHrTsuig
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000203-sph-ent.view-000

これか!!
少なくとも40代中ごろから50代前半か?
呼んだのはそっちだぞってタイトルのセンスが悪いよね。
あとは内容だな・・・・。

518名無しライター:2017/02/26(日) 23:15:10 ID:bvkNbIh.
>>517
タイトル見る限り、従来のヒーロー物じゃなさそう。
個人的には特撮はあまり観ないので、そういう作品
が好きですが、この板にいる人の多くは違いそう、、

519名無しライター:2017/02/27(月) 02:20:28 ID:DwwyAdTo
よかったですね。第2回あるようですよ。来年らしいですが?

520名無しライター:2017/02/27(月) 09:44:41 ID:oOjzz756
今年じゃないのか!?

521名無しライター:2017/02/27(月) 09:54:47 ID:DwwyAdTo
来年です。

今年は「成田亨賞」新設で、デザイン関係のコンペだそうです。
交互にやるとのこと。

対象の方はプロの脚本家ですから、
来年の第2回金城賞はレベル上がりそうですね。

522名無しライター:2017/02/27(月) 09:58:07 ID:DwwyAdTo
「対象の方」→「大賞の方」です。

すでにプロで活躍していて、タイトルが欲しい人にはいい目標になりそうですね。

523名無しライター:2017/02/27(月) 21:01:50 ID:YvrdnzKw
「ウルトラを超えろ。」をキャッチフレーズに、
「ウルトラマン」「ウルトラセブン」といった作品を手掛けた脚本家、
金城哲夫さんの名を冠して円谷プロダクションがテレビドラマの
企画書と脚本を募集していた「第1回金城哲夫賞」が決定。
「ドラえもん」の脚本などを手掛けている伊藤公志さんが、
未知の生命とのファーストコンタクトを描いた
「呼んだのはそっちだぞ」で大賞に輝いた。


おいおい!!!
これってガチムチのプロじゃねーか!?

こんなんあるかよ!!

これじゃあ、逆立ちしたってかなうわけ無いだろ!!!

どーせ第2回も現役プロがジャンジャン参加すっだろ!?

勝てっこねーーーーーーーーーーーッ!!!!!!

成田亨賞にしたってプロのデザイナーがガンガン参加してだな

オレっちの出る幕ねぇーーーーーーーーーー!!!!!!!!

524名無しライター:2017/02/27(月) 21:12:08 ID:49Yhoq9U
>>523
ガチムチw

鍛えて頑張るしかないっすよ。
一度プロになれば、そのガチムチを全員
倒さなくちゃ仕事ゲットできないしさ。

525名無しライター:2017/02/27(月) 22:30:06 ID:ZTqDg0M6
やっぱりプロは凄いですね。
意外と荒れてませんね。
最終発表で力尽きたかな?

526名無しライター:2017/02/27(月) 22:31:50 ID:W3x0V3lo
ドラえもんって元々ガチなSF方面に強いイメージがあるから、それの関係者だとなんか納得しちゃうんじゃない?

527名無しライター:2017/02/27(月) 22:48:38 ID:l7/klKLo
俺も大賞受賞者の経歴見てプロじゃねーか!って思ったw
新しい才能を発掘的なこと書いてあるからなんとなく勘違いしていたが
新人賞とはひとことも書いてない!

528名無しライター:2017/02/28(火) 00:01:14 ID:e2/E4OFk
はい!完全にプロの作品でしたね。
しかし、新人賞でなければ新しい才能とは言えないんじゃないでしょうか?
初めからプロ参入じゃ卑怯ですよね。

シナセンの人の感想が聞きたいですね。

529名無しライター:2017/02/28(火) 03:39:19 ID:1ZvGPODU
いやいや、円谷プロとしては、プロでも、このスレにいるようなど素人でも、関係ないでしょう。
同じコストで本当に面白い才能が見つかればそれがどんな人でもかまわないんだと思いますよ。
円谷にとって新しいご縁が欲しいわけで。
佳作の人も、1人は結構な大ベテランですよ。
即戦力で、作品的にも、社会人としても、レベルの高い人が欲しいのだと思いますよ。
このスレの中でも、幼稚なこと言ってるようなド素人はごっそり一次落ちで、あとは水準以上のプロとセミプロの凌ぎ合いじゃないですか。

530名無しライター:2017/02/28(火) 06:30:47 ID:sd1amL7o
プロ専門の賞に特化した方が、てっとり早いですね。

531名無しライター:2017/02/28(火) 07:01:43 ID:et7j3n8Q
本当にその通り。
プロなんて卑怯だ!とか言ってるようじゃ、
絶対にプロになれないと思う。万が一賞を
とってもすぐに潰れると思う。

532名無しライター:2017/02/28(火) 08:59:11 ID:VdKlQmt.
プロプロって、最初からプロなわけじゃないし、
経験積んで努力してプロと呼ばれるようになるわけだからみんなスタート地点は一緒。
まずはここで文句言ってないで少しでも勉強したりしたらどうですかね。
こんなところで文句ばかり言ってると脚本家どころか人間にもなれませんよ。

533名無しライター:2017/02/28(火) 09:38:29 ID:lRrBCM1A
まずプロでもコンクールに応募せざるを得ない現実を知るべき
某シナリオスクールが言ってる「今脚本家が足りていない!」なんてのは20000%嘘

534名無しライター:2017/02/28(火) 10:25:14 ID:et7j3n8Q
>>533
本当それ。
足りてないってことは無い。ネットドラマが拡大することを願う。

535名無しライター:2017/02/28(火) 11:27:11 ID:oGy6l/Mg
誰かの文句ばかりギャーギャー騒いでる人はさ、とりあえず文章でお金もらうところから始めたらどうなのかな。
その、プロになるということは、別にいきなり自己流で書いたものが絶賛されて、脚本家として鮮烈にデビューすることしか眼中にないと、そりゃあ、一生むりでしょ。
それよか、まずは書くことで金を得ること、から始めた方がいいよ。いきなりゲームシナリオや漫画原作はハードル高いにしても、インタビューなどのライターならいくらでもなれる。そこで、金を貰うための基礎、人に求められる文章を書くコツ、ルールを学んだほうがいいんじゃないの。

536名無しライター:2017/02/28(火) 13:22:52 ID:MEgeGDcw
プロが入賞して文句言うやつはにわか。
私の仕事は敵に勝つか、負けるかです

537名無しライター:2017/02/28(火) 15:28:17 ID:lRrBCM1A
まず食えてないプロ、セミプロが腐るほどいるからな
どのコンクールも厳格な規定がない限りアマと棲み分けはされてないはず
とは言ってもアマはひいき目で審査されてるとは思うけどな

538名無しライター:2017/02/28(火) 16:14:37 ID:oGy6l/Mg
プロプロというけど、自分は仕事では、色んな人の意見を反映させて書いていくことがほとんどだから、逆にこういうコンペは、誰の意見ももらわず、自分で決めてそのまま突っ走るしかなくて、けっこう不安なんだよね。

539名無しライター:2017/02/28(火) 17:30:49 ID:et7j3n8Q
自分が書いてるから当然面白いと思ってるから、客観的に作品を見るなんて出来ませんからね。

540名無しライター:2017/02/28(火) 17:47:48 ID:O3VoIXKk
結局プロしかまともなもん書いてこねーや
ってことなら普通にオファーしたほうが速くね?

541名無しライター:2017/02/28(火) 18:21:58 ID:et7j3n8Q
オファーするにも、特撮以外で活躍してる人が特撮でも活躍できるかわからないじゃないですか。だから、こういう賞で募集するのは分かるよ。

ま、何度も言うが、プロ参加!?卑怯だ!って言う人は絶対に佳作すら取れない。

542名無しライター:2017/02/28(火) 18:55:49 ID:28.Nj8VM
そんなにプロにギャーギャーは言ってないだろ。

543名無しライター:2017/02/28(火) 20:39:19 ID:et7j3n8Q
言ってるじゃん。

544名無しライター:2017/02/28(火) 20:48:50 ID:e2/E4OFk
卑怯だといったことは認める!!

そっか・・・! プロでも食えねー人がいっぱいいるとは知らんかった!!

そういう厳しい世界なんだな・・・・・!!

素直に反省させて頂きます。

来年また頑張るよ・・・・・・!

545名無しライター:2017/02/28(火) 21:19:31 ID:et7j3n8Q
頑張って下さい!

546名無しライター:2017/02/28(火) 21:34:13 ID:cOVrxnPc
別ジャンルのライター引っ張ってくるのに
コンクールしなきゃならないほど特撮って閉じた世界なのか

547名無しライター:2017/02/28(火) 21:50:26 ID:nJ1N/CM6
>>544
脚本家なんて目指さない方がいいよ
とセミプロの俺が言ってみる
ライバル減らしもあるけど半分マジ
脚本書くエネルギーを普通の仕事に向けた方がよっぽど幸せになれる

548名無しライター:2017/02/28(火) 21:55:00 ID:et7j3n8Q
>>547
そんなのわかってる。だけど無理でしょ。あなたが別の世界に行けないように。

549名無しライター:2017/02/28(火) 22:01:16 ID:et7j3n8Q
>>546
特撮って他ジャンルからするとだいぶ変わってますよ。
だから別ジャンルで活躍してても、その人が特撮を
書けるとは限らない。

実際、俺は受賞歴あるけど余裕で落ちたし。特撮
書いてた人が大賞取ったら微妙だったけど、今回は
アニメだから何か納得した。

550名無しライター:2017/03/01(水) 02:36:50 ID:5tKQMYcs
今、全国でプロの脚本家になりたいヤツって、どれくらいの人数いるんだ?

551名無しライター:2017/03/01(水) 02:38:32 ID:5tKQMYcs
今、全国でプロの脚本家になりたいヤツって、どれくらいの人数いるんだ?

552名無しライター:2017/03/01(水) 19:57:15 ID:EHj/awWs
シナリオセンターが潰れない程度にはいる。

553名無しライター:2017/03/02(木) 14:04:57 ID:d6w93lFs
審査員にはもうひとり、「銀河英雄伝説」「アルスラーン戦記」の作家、田中芳樹さんも入っていて、作家としての感覚から応募作を審査した。大賞の「呼んだのはそっちだぞ」について、田中さんは「タイトルに文句をつけた負い目がある」と発言。「小説の新人賞の選考でしたら、やっぱりこのタイトルはどうかという声が出て『招かれた客』といったタイトルになったでしょう。小説とシナリオの大きな違いだろうと私自身、勉強になりました」といった話は、小説や脚本の賞に応募する人にとって大いに参考になりそうだ。

※やっぱり「題名」にはケチをつけていたんだな!! シナセンの人の言うとおりだったな!!

「ウルトラを超える。」をキャッチフレーズに、ウルトラシリーズのようなヒーローものは最初から除外される厳しい審査を経て、615作品もの応募の中から栄えある大賞に輝いたのが、伊藤公志さんの「呼んだのはそっちだ」という作品。量子通信で地球外生命体とコンタクトがとれてしまった地球が、2日後にやってくる生命体への対応に追われることになる、といったストーリーで、映画「リング」などの脚本を手掛けた審査員の高橋洋さんは、「宇宙人が何を考えているか分からない」点が予定調和に落ちないと評価し、大賞に推した。

しかしよ、上記のあらすじを読む限り「呼んだのはそっちだぞ!」的な作品って

大賞は取ったかもしれないけど、

どう考えてもウルトラを超える50年以上も人気が続くシリーズにはなりそうもないな!

ウルトラマンは今後もさらに続いて100周年まで行くだろうけど

大賞作品は単発の映画かドラマで終わりそう!

円谷プロにとってウルトラとは別に50年続くシリーズを模索していたんではないですか?

とてもウルトラに取って代わる作品とは思えませんけどね。

554名無しライター:2017/03/02(木) 14:09:51 ID:tMT5pr.c
>>553
この作品をシリーズ化、というよりこの人ならウルトラマンを越える人気シリーズを書けるのでは?という視点で選ばれたんでしょう。

シリーズ化出来たら言うことないけどね。

555名無しライター:2017/03/02(木) 14:48:26 ID:d6w93lFs
ドラえもんの藤子不二雄SFはウルトラとは方向性が違うと思うんですけどね!

ドラえもんも今後ずっと続けなければいけないシリーズなので

新しいアイデアはドラえもんに持っていくと思います。

二束のわらじを履いて円谷もドラえもん化するのはどうかと?

そういえば題名もドラえもんに出てきそうな感じですよね!!

556名無しライター:2017/03/02(木) 15:54:07 ID:OIs2K9l.
思い込み激し過ぎ、、、

557名無しライター:2017/03/02(木) 16:34:39 ID:f.MogLEI
ドラえもんにそういう話あるじゃん。
のび太に呼ばれた宇宙人がお前が呼んだんだろって怒るやつ。

558名無しライター:2017/03/02(木) 22:19:01 ID:aW/gmQEw
まあ円谷もウルトラとは違うものを求めてるんで

559名無しライター:2017/03/03(金) 09:45:00 ID:.DmvNpcY
成田亨賞は怪獣を募集するのか?

しかし、ゼットンみたいにデザイン良くても造形師が悪いと2代目ゼットンの様になりさがるからなー!

560名無しライター:2017/03/03(金) 11:11:27 ID:bFfyTCgk
でも2代目はかっこ悪すぎて逆に萌える

561名無しライター:2017/03/03(金) 14:39:37 ID:feAqi36Y
だから、50年続く作品を作れるような「人」を求めてるんだよ。
受賞作はその能力を見るためのものだって。

だからダメなんだよ、ギャーギャー言ってる人は。

562名無しライター:2017/03/03(金) 15:09:57 ID:2i7joJwM
>>528
 皆さんお久し振りです。シナセンの人です(シナセンの人、何人か書き込んでましたけど(^^;))。
 自分も最終審査前に落ちちゃったし、親が入院したり何やかやで、2/26の授賞式当日から1-2日経ってから結果を見ました。

 大賞が「ドラえもん」書いてた人らしいですが、佳作の1つ「命替師」の河東耕平さんって、実は加藤公平さんのペンネームでしたか(読みは同じなんでしょうね)。
 この人もプロです。しかもシナセン出身で、特撮ドラマ(SFコメディ)「宇宙犬作戦」(テレビ東京系、2010年 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/uchu-inu/)を何話か書いてました……しかも面白かった記憶が。

 それで、もっと「何だよ〜!プロかよ〜〜!?」って、ガス抜き的にみんなで悪態ついて盛り上がってるかと思ってたら、何かそんなこと言えない雰囲気に牽制しまくり!?
 まあ、悪態はナイ方が掲示板の雰囲気はイイのかも知れませんが、そこは負け惜しみでも何でも、言いたいこと言ってスッキリしたってイイじゃん!とも思うんですけどねえ(そりゃ現実は、相手がプロだからどうだとか言ってられない世界なのは、皆さんそれなりに承知してると思いますし)。

 ところで、審査員票も読みましたが、アニメで面白かった「秘密 THE TOP SECRET」をあんな実写映画(余計な新キャラのガサツ刑事のせいで台無し)にしちゃった監督が、いちばん温かいコメントしてたのが(特に2行目)何とも……!! これじゃ「秘密」金返せとか言えなくなっちゃうじゃありませんか(^^;
 私の原稿が審査員の目に触れるまで行ったのかどうか判りませんが、嬉しい一言でした。

 それで、ゴーストハンター(妖怪退治)や転生ネタが多かったとかありましたが、そうじゃないモノ書いて応募したので、やっぱり悔しいなあ(>_<)
 何にしても、落ちた人も通った人も、皆さんお疲れ様でした(^^)/

563名無しライター:2017/03/03(金) 15:28:34 ID:aY7hIDMk
>>561
本当、それ。
ギャーギャー言ってる奴ダサ過ぎ。

564名無しライター:2017/03/03(金) 16:04:40 ID:feAqi36Y

ウルトラマンを超えるキャラクターを欲しがっているわけではなく、
ヒーローキャラクターを求めているのではない。

今後、円谷とそれを創れる人を求めているのでは

ウルトラマンの二次創作は失格、排除されるという態度がそれを表している。

いかに面白いシチュエーションを描けるか
いかに現代的な問題意識を含んでいるか
いかにエンタメとして成立しているか
いかに既視感を感じさせないか
いかに甘えるたことギャーギャー言わずに
プロとして仕事をできるか。

それぞれの審査員の趣味、価値観

出てる情報から学べることはいくらでもあるだろ。

565名無しライター:2017/03/03(金) 17:20:02 ID:2i7joJwM
>>547
 それは普通の仕事経験してから言ってください、と言ってみる。
 会社員やってたけど全然幸せじゃなかったし、会社潰れたし。
 まだ仕事もらえてないけど、脚本家目指してる今の方が幸せ。

566名無しライター:2017/03/03(金) 17:44:53 ID:2i7joJwM
>>553
 呼ばれたから行きますって、何だかハリウッド映画「バトルシップ」みたいですね(そっちはいきなり攻めてきたけど)。
 それにしても、「呼ばれた方が、混乱したり、一生懸命に頑張って地球に来てみたら、準備が全然整ってなかった」という視点なら「呼んだのはそっちだぞ」ってネーミングも一応は納得なんですが、呼んだ地球人側のドラマなんでしょうか?

 近年、ハリウッドでも日本でも、宇宙人側のドラマを描いたり、宇宙人の登場人物にしっかりキャラクターを持たせた作品が減ってて(要は宇宙人が少し映るだけとか、ロクにキャラクターもない単なる怪物扱いの作品が増えてきた)、苦々しく思ってたとこですが、もし相手の宇宙人側のドラマが希薄だとしたらガッカリでしょうか?
 アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」とかは、宇宙人側の人間ドラマが大充実してて、すごく見応えがありましたが、実写映画「SPACE BATTLESHIP ヤマト」なんか、もはや宇宙「人」ですらないスターシャやデスラー、また彼等の間のドラマが無くて地球人側ばかりのドラマだったので、ちょっとガッカリでしたっけ。
 何を考えているか判らない宇宙人よりも、地球人同様にキャラクターやドラマがある宇宙人たちの登場する作品の方が、観てみたいけどなあ。
 昔みたいに、宇宙人の描き方を、得体の知れない存在に戻しちゃう方が最近の流行なんでしょうか?
 期待と不安で作品の掲載を待ってます。

567名無しライター:2017/03/03(金) 17:47:32 ID:ojWDFsf2
長い

568名無しライター:2017/03/03(金) 17:52:37 ID:aY7hIDMk
長い

569名無しライター:2017/03/03(金) 18:00:08 ID:2i7joJwM
>>553
 田中芳樹さんのコメントに「「ジュラシック・パーク」のように単純明快なエンターテインメントがあってもいいと思ったのですが、出会えませんでした」とありますが、ジュラシック・パークみたいな恐竜じゃ、画的には従来の怪獣特撮作品と似通っちゃいますよねえ(^^;
 そりゃ「新しいものが欲しい」と言われて書かないでしょ。

570名無しライター:2017/03/03(金) 18:06:54 ID:2i7joJwM
>>528
 プロはダメって規則も無かったので、別にいいとは思いますが、それが実は出来レースだったとかならサスガに嫌ですよね。
 まあ、そんなことはナイかと思いますが。

571名無しライター:2017/03/03(金) 18:08:28 ID:Ly0TY3Nc
どうも、表層的にしか文章を読めない人がいるようだな。
ジュラシックパークのように単純明解なエンタテインメントといわれたら、力点は「単純明解なエンタテインメント」だろう。

何も「恐竜」が出てくるものが良いと言ってるんじゃない。
単純明解なエンタテインメントが読みたいという審査員が1人いて、次回へのヒントを出しているのに、なぜそれが分からないのかな。

572名無しライター:2017/03/03(金) 18:14:50 ID:2i7joJwM
>>571
 当然解ってますよ、そんなことは。でも長くなるので触れません。別発言でお好きにどうぞ。
 それに、次回の審査員も同じ人なんでしょうか?

573名無しライター:2017/03/03(金) 18:17:53 ID:bFfyTCgk
これをきっかけに、次回は不思議な空間や施設に招待される系の話が増えると予想するな。
悪いとは思わないが、そればっかになったらまとめて切られそうだね

574名無しライター:2017/03/04(土) 14:48:33 ID:fXTVXwmc
>>571
貴方、粘着質タイプの人間ですね。

この板で他の人の意見に攻撃をかけるのは止めましょうね。

575名無しライター:2017/03/04(土) 15:43:18 ID:dX7jawiI
>>574
571さんが粘着質って言うけど、同一人物が否定してるとは限らんでしょ。IDコロコロ変わるし。

俺も569さんには突っ込みたくなったよ。「審査員の発言の意図は新しいタイプの単純明快なストーリーを求めてるのであって、ジュラシックパークに重きを置いた発言じゃないでしょ」って。ま、571さんと全く同じだね。

他にも「大賞作品の内容じゃウルトラマンみたいにシリーズ化されないじゃん!」っていうおかしな発言してる人もいたな。今回の賞はウルトラマンを超える新しいシリーズ物を書ける「実力のある人」を求めてるのであって、「シリーズ化できる作品」を求めてた訳じゃない。

そういう意図を汲み取れないと、プロデューサーとの打ち合わせで苦労するなぁって思う。

576名無しライター:2017/03/04(土) 16:01:40 ID:/EeQYhYc
まあ、武道で言えば白帯から茶帯ぐらいまでの様々なレベルの人がいるのだろうから、なかなか話も合わないわな。
同じものを見ても見えてるものが違う。

577名無しライター:2017/03/05(日) 10:48:18 ID:UIHKGHH2
>>576
上から目線ですね。
重箱の隅をつつくような突っつきは止めませんか?
しょせん貴方だって落ちた負け犬でしょう!?
そんな貴方に言われても「白帯から茶帯」って目くそ鼻くその差しかありませんよ。
一緒に遠吠えした方がストレス解消になりますよ。

578名無しライター:2017/03/05(日) 12:07:52 ID:j51DQ0gA
>>577
576じゃないけど、この板はあなたの遠吠え
だけの為にある訳じゃない。するのは勝手
だけど、叩かれるのは覚悟しないと。

579名無しライター:2017/03/05(日) 16:22:22 ID:3ow68pK2
576だけど、一応文筆業なんで、甘えたことばかり言ってる人には、それカッコ悪いよ、そんなこと言ってるから進歩しないのよ、と言いたいのよ。

580名無しライター:2017/03/05(日) 19:35:47 ID:UIHKGHH2
>>579
577だけど、どうせ売れない文筆業でしょ!

アルバイト程度の小銭稼ぎの文筆家様に、どうこう言われたくないですがね。

581名無しライター:2017/03/05(日) 20:10:42 ID:YgfBi6Dc
も、物凄くカッコ悪い…

一周回って清々しさまで感じます。

582名無しライター:2017/03/05(日) 21:19:00 ID:aHPtb6gg
どうせウルトラシリーズの名前につられて脚本の世界に飛び込んできた子供でしょ
作家志望としての意識が低すぎる

583名無しライター:2017/03/05(日) 21:32:00 ID:YgfBi6Dc
>>582
本当、呆れますよね。

「落ちた!悔しい!こうすべきだったかなぁ」
みたいな前向きな悔しがり方なら応援したい
けど、「プロなんて反則!」「大賞がウルト
ラマンらしくない!」みたいな遠吠えは不快
になる。遠吠えならツイッターで一人でやっ
て欲しい。

584名無しライター:2017/03/05(日) 23:17:36 ID:aHPtb6gg
正直、単発ドラマ感のある呼んだのはそっちだぞが、どう1クール展開していくのか気になってるから、
今度の月刊が楽しみだ。
1話の脚本だけでなく企画書のあらすじやプロットも載せてくれるのかな?

585名無しライター:2017/03/06(月) 13:17:49 ID:8P.Z/iuM
>>581 583
577だけど誉めてくれてありがとう。

たしかに僕は今回初めて脚本の賞に挑戦したものです。

でももっと本当の意味での「新人」に賞を与えて欲しかったと思っているだけなんですよ。

去年、この賞の発表があってからもうすでに、いやな予感がしていました。

学歴や、職業歴や、受賞歴まで書かせる様式になっていたからです。

特に『受賞歴』はイヤ〜な雰囲気がプンプンしていましたからね。

ちょうどその頃ですよ。別の2ちゃんねるで「どうせ出来レースだよ」というリークがあったのは!

僕はそれを非常に危惧していたんですが、結果はその通りになってしまいました。

そこに怒りを覚えると共に落胆を感じるのですよ。

他の皆さんだって感じていると思いますよ。僕みたいに子供じゃないから黙ってるだけだと思いますよ。

586名無しライター:2017/03/06(月) 13:26:25 ID:u0gzlQ7g
>>585
いや、貴方みたいな人の方が少ないですよ。
受賞歴に嫌な予感とか。笑っちゃいましたよ。

割と受賞歴書かせる賞はありますよ。NHKが
やってる創作脚本賞とか。でも、大賞とるの
はたいていが新人です。

新人でも実力があれば通ります。今回は大賞
者がたまたま経験者だっただけで。

587名無しライター:2017/03/06(月) 13:34:53 ID:Y8Cjaw9.
プロが賞取ったら出来レース?どんな思考してるの?

588名無しライター:2017/03/06(月) 14:54:27 ID:u0gzlQ7g
>>587
もう放っておいた方がいいかもしれませんね。
荒らしだ、これ。何言っても自分の思い込み
を曲げないタイプ。こんな人はプロになれな
いでしょうね、、、

589名無しライター:2017/03/06(月) 15:28:40 ID:o3cah64E
>>584
確かに単発っぽいですよね。どういう展開
していくか興味があります。後、仰る通り
企画書も載せて欲しいです。書くのに凄く
苦労したので、今後の参考にしたいです。

590名無しライター:2017/03/06(月) 15:33:04 ID:EGHswFso
2chの本スレを当時見てた者だけど、そっちにもやたらと!を多用したり、他の作家を貶してまで金城を持ち上げる(にわかっぽいなぁ)子供みたいなやつがいたことを覚えています
多分同一人物です。スレ落ちたのをきっかけにこっちの板にきたんでしょう

何言っても無駄ですあれは。
この賞が立ち上げられた時点で、既に誰にでもチャンスがある環境が与えられているのに、
>>585を見るに、自分がデビューに値しない実力のない人間だということを理解していないのだと思います

591名無しライター:2017/03/06(月) 16:22:43 ID:aLuxn8Bw
あのね、585さん、どこの会社でも学校でも、文句ばかりでイチャモンつける人は取りたくないのですよ。
そのためには、ある程度の経歴も見たいわけです。どこかで脚本を書いていたり、著作物があれば、それはその人の努力の積み重ねなので、その人には、ちゃんと社会性やコミュニケーション能力があるんじゃないかということになるわけです。
ああ、この人とは、直ぐにでも一緒に仕事ができそうだ、という目安になるわけです、

出来レースの為に経歴を書くのではなく、使える人か見たいのです。

わかりますか?

592名無しライター:2017/03/06(月) 17:18:18 ID:EGHswFso
そもそもリークでもなんでもないよね

593名無しライター:2017/03/06(月) 18:07:47 ID:9GcywSK.
>>592
ですよね。
ただの思い込みかと。

594名無しライター:2017/03/06(月) 23:20:22 ID:LhdYwQYU
 上から目線で、他人の投稿を貶したり揚げ足取ったりするよりは、選考や審査事態に文句言ってる方がまだ健全だし、次にも進めると思いますよ。
 こういうヤツはダメだとかみっともないだとか脚本家になれないだとか人間にもなれないだとか、そっちの方がよっぽど不快。何で同じ応募者の立場なのに採用側目線?

595名無しライター:2017/03/06(月) 23:30:45 ID:LhdYwQYU
 いつまでも根に持ってウジウジしてたら、そりゃプロになれないかも知れませんが、当座、フタを開けてみたら受賞者はプロかよ〜!って不満を感じたり、それでここに毒吐いてみたりとか、人間としてごく自然な感情だと思います。
 一時的にそういう投稿したところで、それが上から目線で貶されなきゃならないことなんでしょうか?
 少しクールダウンしましょうよ。

596名無しライター:2017/03/07(火) 01:14:45 ID:m1q/VilM
>>594
 選考や審査事態に文句言ってる方がまだ健全だし、次にも進めると思いますよ。

逆です。選考や審査に文句言わずに、大賞作品
が選ばれた理由を冷静に受け止めて分析する(プ
ロだから大賞とれた!とかレベルの低い分析
じゃなくてね)方が次に繋がると思います。例え
ば仕事で契約とれなかった時「あれは客がおか
しい」って非難するより、「客は何を求めてた
んだろ?」って考えた方が前に進める気がしま
せんか?

もちろん貴方みたいに「審査する奴、センス
ねーな!」って言うのは自由ですよ。自由で
すが、その書き込みを不快に思う人が多いの
も事実です。もっと高いレベルで話し合いた
いのに。だから叩かれてしまうんです。それが
嫌なら貴方がクールダウンして愚痴を垂れ流す
のを止めるか、カキコミ自体をストップする
しかありません。

597名無しライター:2017/03/07(火) 02:37:53 ID:Yqb267Tw
自分が落ちたからって審査や選考に文句言うのって、不健全だよね

598名無しライター:2017/03/07(火) 04:59:59 ID:BZZw7aqk
「相手の立場になって考える」が出来ない奴のシナリオはどうなんでしょうね。

キャラクターを動かすための基本ですよね。

それができない人の原稿はおそらく客観性を欠いた自分本位で独りよがりで自慰的なものになるんじゃないのかな。

599名無しライター:2017/03/07(火) 05:16:03 ID:BZZw7aqk
「上から目線」を気にしているみたいだけど、相手は初投稿のあなたより経験豊富な先輩だったりするのかもしれないじゃない。
プロで最終審査まで残った人かもしれない。
シナリオを学校で教えている人かもしれない。
今回落ちたけど、過去に別の賞を取った人かも知れない。
ど新人であるあなたよりも経験豊富な人である可能性は高いわけでしょう?

「我以外皆わが師」っていうスタンス、物書きには大切だと思うよ。

600名無しライター:2017/03/07(火) 17:05:43 ID:Cyknr/ZY
金城哲夫です。

今、皆さんの会話を霊界から聞いております。もう、醜い言い争いはやめてください。

お隣に、成田亨さんも来ていらっしゃいますが、私たちの円谷プロに対する怨み辛みは半世紀経っても消える事はありません。

今回、私の名を無断で冠して賞を創設したようですが、どのような人間を採用しようとも無駄な事です。

何故なら、私たち二人の怨念が今後も円谷プロから離れる事が無いからです。

おそらく、ウルトラシリーズは今後百年、二百年、三百年の長きに渡り続いて行くでしょう。

しかし、それも私たち二人がいた時代の作品を超えることは出来ないでしょう。

冷笑される方もいるかもしれませんが、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』を500年たっても超える絵画が現れないのと同じことです。

予言しておきます。円谷プロにはウルトラシリーズ以外のヒット作は今後も生まれないでしょう。

成田さんの名を騙った賞も創設されるらしいですが、お隣の成田さんも苦笑いをされております。

この賞でどの様な怪獣やメカニックデザインが集まろうとも、成田さんを超えることは出来ないでしょう。

円谷一族を円谷プロから一掃させたのは私たちです。私たちの怨念がそうさせたのです。

しかし、私たちの作品自体に罪はありません。昭和から平成に至って、さまざまなウルトラマンが、あるいはウルトラをモチーフにした作品が生まれました。

けれども、それらは初期三部作Q〜セブン以外のものは雨露のごとく消えていくでしょう。歴史に残らないのです。

500年後も残っているのは、私と成田氏がかかわった物だけと言う事になります。

それを踏まえて、皆さんも不毛な言い争いはもうやめてください。

霊界からアドバイスとして言わせていただきました。

あしからず。

601名無しライター:2017/03/07(火) 18:03:01 ID:WRv0jTOQ
>>600
お疲れー。

602名無しライター:2017/03/07(火) 19:17:31 ID:M00Uuux.
結果はともかく、
プロが下読みの選考をすんなり通るのは当たり前。
もちろん、内容は読まずにね。
下読みのバイトがプロの原稿に判定を下したら後々問題になるから。
実力以前の問題だよ。

603名無しライター:2017/03/07(火) 23:39:58 ID:BZZw7aqk
下読みするのもプロなんだけど。

604名無しライター:2017/03/08(水) 02:16:08 ID:qc4swSfg
>>602
逆にプロの方が厳しく見られるケースもあるからね。

605名無しライター:2017/03/08(水) 08:23:38 ID:fsbcAEtI
プロの応募作は中身を読まずに一次突破できるのか!?

606名無しライター:2017/03/08(水) 08:43:20 ID:qc4swSfg
>>605
他の人が否定してるのに何で都合の良いところ
だけ食いつくかね?

基本的にそれは無いよ。
プロの友達がwowowに出したが、普通に落ちた。
そんなに陰謀論を信じるなら、出すのやめな。
貴方の言うことが正しければ、アマは一生
受賞出来ないから。

607名無しライター:2017/03/08(水) 12:47:05 ID:SJZlZDBA
ついでにいっておくと、失敗した理由を受け取り手のせいにばかりして目を背ける人間が、今の邦画とフジテレビを支配している
そんな人間は業界にいらない

608名無しライター:2017/03/09(木) 23:15:54 ID:gfbaZFCg
>>606
どんな世界にも『裏』はあるんだよ!

坊やは何にもしらねえな。

たとえば公務員は「コネ」がないと入れないし、

名門私立だって「裏口入学」はいまだに存在するし、

大手上場企業でも「口添え」があれば入れるんだよ。

世の中の裏を知らない坊やは一生ここで遊んでろ。

609名無しライター:2017/03/09(木) 23:29:42 ID:iBB4gc82
そっか。じゃあ金輪際、金城賞出すなよ?だってあんたの言うコネやら出来レースが蔓延してる賞なんだから。

あ、他の賞も出すなよ。きっとプロデューサーの知り合いとかしか大賞とれないからw

610名無しライター:2017/03/09(木) 23:53:54 ID:/hvUpNqQ
さらに詳しい選評キター
ttp://ultra-j.jp/today/11917/

611名無しライター:2017/03/10(金) 00:10:14 ID:xEMAAehE
>>610
詳しい講評でしたよね。色々参考になりました。早く大賞作品読みたいな〜

612名無しライター:2017/03/13(月) 18:21:17 ID:PkeVOCG6
金城哲夫賞の盾が欲しい
ttps://twitter.com/hashtag/%E9%87%91%E5%9F%8E%E5%93%B2%E5%A4%AB%E8%B3%9E

613名無しライター:2017/03/13(月) 18:24:33 ID:PkeVOCG6
大体の内容は把握できますね
ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170309-00000001-sundaym-ent

614名無しライター:2017/03/23(木) 11:44:19 ID:wwp6OHQ6
大賞読みましたけど、テンポがよくて面白かったです。
プロットとオチも秀逸で、流石プロと言った感じ。
入賞に文句ないです。

615名無しライター:2017/03/23(木) 12:54:22 ID:qcxjyMNU
>>614
どこで読めましたか?月刊ドラマでしょうか?

616名無しライター:2017/03/23(木) 14:49:38 ID:qcxjyMNU
>>614
月刊ドラマですね。自己解決しました。

企画書も掲載されてましたか?

617名無しライター:2017/03/25(土) 03:02:31 ID:vVi7OLn2
1話脚本のみならず、企画書も掲載されています。
最終話に至るまでのプロットが簡潔にまとめられており、ストーリーの流れも興味深いものでした

618名無しライター:2017/03/25(土) 12:24:25 ID:wLZl7CjY
こんなのありますよ。
ttp://aeyac.org/4月30日「脚本家志望者の為の就活講座」in池袋/
ちなみにいらっしゃるゲストにコンクール出身者はいない模様。
そういうことだと思います。

619名無しライター:2017/03/26(日) 01:23:43 ID:8K0v/Deg
脚本読めるようになったら誰も文句言わなくなった

620名無しライター:2017/03/26(日) 04:05:43 ID:Ifjb1u/A
>>617
ありがとうございます!
買ってみます!

621名無しライター:2017/03/29(水) 08:08:15 ID:XKp7GYlY
>>619
発表されたからじゃなくて、上から目線で諭そうとする奴とか正論振りかざす
奴ばっかで息苦しくなって過疎ってるだけじゃないの?

622名無しライター:2017/03/29(水) 14:39:34 ID:89QSGW7w
>>621
俺は下読みや金城命って奴がいなくなった
お陰だと思う。かき回しまくってうざかっ
たw

623名無しライター:2017/03/29(水) 15:39:50 ID:89QSGW7w
>>621
間違えた。
下読みのせいにしたり金城命〜

624名無しライター:2017/03/29(水) 15:44:29 ID:OIa7nkx2
!を多用してた奴な。マジで情けない奴だったなー。でも彼がいたから盛り上がり、彼がいなくなった瞬間に過疎った。

ま、結果が出たからってのが一番だと思うけどね。

625名無しライター:2017/03/29(水) 23:34:33 ID:89QSGW7w
金城賞読みました!
企画書が分かりやすくて、企画書ベースのオチも皮肉が効いてて読みたいと思えた。

第一話の脚本は特撮知らない俺からすると?って所もあったけど、面白く読めた。続きも気になる。

参考にして、次回頑張ろうって思いました。

626名無しライター:2017/04/10(月) 19:39:06 ID:UPhhes3Q
私も月刊シナリオ読みました。
コメディタッチですが、面白かったですね。
今までにない、新しい物を求めていたのが分かりますね。
従来のヒーロー物を投稿した私は、やっぱりダメですね。

627名無しライター:2017/05/27(土) 02:12:28 ID:G0zVS.Ts
ttp://.ly/2q4mPE6

628名無しライター:2017/08/22(火) 11:58:12 ID:fqo.c.WU
早野会の田井豪は29歳では無い!!
30越えとる!!
いつまで続けとんねん!ハッタリ噛まし!
仕事だけにしとけ!インチキは!

629名無しライター:2017/08/28(月) 21:46:38 ID:qJYlsh0w
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
ttp://message21.web.fc2.com/index.htm

630名無しライター:2017/11/29(水) 13:10:02 ID:2wXGQxP2
今頃になって金城哲夫賞なんてコンクールがあったのを知った
シナリオ関連の板に顔出してなかったし、特撮板も昭和板の一部しか見てなかったし
まあ、たとえ参加していたとしても一次で落選してたとは思いますが
脚本形式で書くことはできてもドラマになってないから
次回があればいいな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板