したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

金城哲夫賞について語れ!

1名無しライター:2016/12/07(水) 14:21:55 ID:BZfts7gU
円谷プロダクションが募集した、金城哲夫賞について語れ!

2名無しライター:2016/12/07(水) 17:01:12 ID:NkLszGrE
>>1
ギリギリ出しましたけど、大変でした、、、

3名無しライター:2016/12/11(日) 12:30:00 ID:c/e1.R5g
615作品も集まったらしいですよ!
結構、ウルトラ好きの脚本家志望者って多いみたいですね。
等身大ヒーローを求めていると情報があったので
突撃!ヒューマンのような作品を書いて応募してみました。
皆さんはどんな内容のものを送られましたか?

4名無しライター:2016/12/11(日) 12:33:45 ID:Exyr0vwY
>>3
俺は逆に特撮全く観てないので、寄生獣的な
ストーリーにしました。特撮を知らないこと
が吉と出るか凶と出るか…凶かな?

5名無しライター:2016/12/11(日) 12:41:01 ID:c/e1.R5g
>>4
いいんじゃないですか
私の得た情報もツイッターからですからガセかも知れませんし、
特撮をまったく観ていないのに「特撮の円谷」に応募されるとは
そんな方もいるんだと目からウロコですが、
逆に良い結果が出そうな気がします。
オタクより部門外の人の方が新鮮なアイデア出せそうですから

6名無しライター:2016/12/11(日) 13:33:13 ID:Exyr0vwY
>>5
元々脚本の賞メインで出してたんですが、
たまたま金城脚本賞にヒットしまして…
どう考えても厳しいと思ったんですが、
出した次第です。仰る通り良い方向に
転べばいいんですが(笑

5さんは企画書はすんなり書けましたか?
俺は超苦戦しました…

7名無しライター:2016/12/11(日) 20:23:17 ID:c/e1.R5g
>>6
そもそも、こういう脚本賞で企画まで出させるなんて
例のない事だと思います。
だから615作品の応募で止まったと思います。
単なる脚本だけなら3000通は集まったと思いますよ。

私にとりましても初の脚本への挑戦でしたから
本編を書くだけでも必死なのに
企画書まで書かせるなんて鬼かと思いました!!
サラリーマンやってますけど会社でも企画書なんて
書いた事ないし!!って感じでムカつきながら
「従来にない等身大ヒーローの構築」なんて
おおげさに書いておきました。
でも現実的に言って無理なんですよね。
どこかで見たことのあるヒーローになってしまいました。
つまり誰も見たことが無いまったく新しいヒーローの
発案なんてできたら、とっくの昔に
円谷プロがやってますもの。
私たちドシロウトにそれを求めるのは
どだい無理ってもんだと思います。

8名無しライター:2016/12/11(日) 20:35:05 ID:Exyr0vwY
>>7
確かに企画書は無いですよね。TBSが全話分のあらすじも書いて、なんてやってましたけど、今年は募集自体なくなったし。

やっぱり斬新な設定ってのはなかなか浮かびませんよね。。特撮見てるが故に「あ、これはあのネタに近い」とか色々考えちゃいそうですし。

漫画原作をやってる人とかだと、意外とうまくいく気がしました。変わったアイデアを出さないと世に出れませんし。

9名無しライター:2016/12/11(日) 20:58:13 ID:c/e1.R5g
だいたい、学歴、職歴、受賞暦なんて書かせるってどうなんですかね!?

学歴や職業が関係するんでしょうか???

円谷プロへの就活での履歴書送付じゃあるまいし!

そしてなんの受賞暦も無い自分が恥ずかしくなりました。

これって落ち込みますよね。

しかし、このスレも私と>>8さんだけのやりとりだけなんですね。

だれも金城哲夫賞に関心がないのかな?

だからもう>>9なんて書かなくて直接返事もらえれば結構ですよ

二人しか参加してないんですから。

10名無しライター:2016/12/12(月) 02:45:26 ID:F5xOAnM2
履歴書を彷彿とさせますよね(笑)就職活動を思い出しました。どんな人なのかを少しでも知りたいのかな?くらいに思いました。受賞歴に関しては気にしなくてもいいかもしれませんよ?一説では受賞歴あった方が厳しく見られるって言いますし。

この掲示板ってあんまり書き込んでる人いなさそうだから、その中で金城賞を出した人って少ないのかもしれませんね。ツイッターの世界の方が、金城賞に出してる人見つけられそうな気がします。

11名無しライター:2016/12/12(月) 22:27:07 ID:FWYdyzSY
そうですか!
受賞歴あった方が厳しく採点されるとは初めて知りました。
良かったです(ホっ)
ツイッター見ましたがたいしたことつぶやいてないですね。
とにかくウルトラを超える作品が何か?
発表が待ち遠しいです。

12名無しライター:2016/12/14(水) 10:30:39 ID:AHt5ryIs
確かに期待しちゃいますよね。
初めての賞だから尚更…

13名無しライター:2016/12/16(金) 12:14:55 ID:Q/0a7.Ro
このスレを立てた者です。
私も投稿しましたが、円谷作品従来の巨大戦士を題材にした内容にしました。
ただ、特撮はあくまで子供が中心になって楽しむ物という認識があるので、複雑な設定などは極力、入れないようにして、バトルシーンを長めに入れました。
シン・ゴジラがヒットした今だと、現実的な内容の作品が評価されそうですよね。

14名無しライター:2016/12/16(金) 23:57:53 ID:/WMNycW2
スレ主さんへ

私はシン・ゴジラを見てガッカリした者です。
全編の半分を会議についやす特撮映画なんかあるかッて思いました。
バトルシーンが長めの作品の方が絶対いいですね。
円谷はやはり巨大戦士の特撮が一番映えますよ!!
あと、敵方ですが、怪獣は出てきますか?
それとも宇宙人ですか?

15名無しライター:2016/12/17(土) 02:15:23 ID:gbrXPN8Q
>>14
怪獣は出てきます。そして、主人公も怪獣のような容姿という設定です。
シン・ゴジラに関しては、賛否両論がありますね。
私はあれはあれで、楽しめましたが。
やはり、円谷作品は子供が楽しむ作品でないと駄目だと思うのです。
ウルトラマンネクサスのような、複雑な設定と暗い内容の作品が大賞になりそうな予感がプンプンしますけどね。

16名無しライター:2016/12/18(日) 01:03:09 ID:Dh.s61pI
>>15
ウルトラマンも最初はベムラーというカラス天狗のような
正義の怪獣が悪い怪獣をやっつけるというお話だったと聞いているので
主人公の容姿が怪獣的というのは「有り」なんじゃないでしょうか!?
ウルトラマン○○○という題名でヒーロー話ばかり続くんじゃ
面白みが無いから良いと思います!!

それからネット情報ですが、「ウルトラを超えろ」というムチャ振りは
無理難題を言って(できるわけ無い実現不可能な命題)わざと
応募者に心理的圧迫をかけ、円谷にしても「そんなんできるわけないやろ」
と思ってはいるが、「でも、もしかしたら全国には隠れた才能がいるかも」
というあわい期待を持ってテーマとしたらしいですよ。
つまり、
研究者に対して「アインシュタインを超えろ」と言ってると同じらしいです。

サッカー選手に対して「ペレを超えろ」
野球選手に対して「王、長嶋を超えろ」

これらと同類の意味らしく
あまり深く考えてはいけないとのことでした。

17名無しライター:2016/12/20(火) 22:03:43 ID:g8sRkz8c
 初めまして。何とか応募間に合った者です。
 実写でSFも対象(と言うか、ジャンル問わずOKですが円谷プロの大岡社長がSFを欲しがってるのアリアリでした)というコンクールって貴重ですよね!
 長らく脚本学校に通ってますが、こんな機会滅多にナイので奮起しました。

 でも、他のコンクールに比べて、意外と少ない応募数で、アレ?って感じでしたが、それだけ競争率が下がってホッとした気も。
 やはり、どんなモノを求めているかがボカしてあってハッキリせず、応募しづらかったということでしょうか?
 「ウルトラを超え」ると言っても、どういう方向を目指したらよいのか(ジャンルも自由でしたし)。
 大岡社長のガイダンスを拝聴した印象では、要はこれまでの50年がウルトラマンシリーズで持ってたので、これからの50年をどうするか?……つまり、募集側も「応募作を見てから考えよう」みたいな印象を受けました。

 取り敢えず、せっかく特撮が売りのプロダクションがウルトラマン放送50周年として開催するのだからと、特撮(CG含む)をふんだんに使いそうなSF作品で、また「玩具の売り上げが制作費に大きく寄与」「ヒーローは、いた方が助かる」というお話から、背広の主人公じゃなくて、コスチュームを着た主人公が戦うものを書いて応募しました(^^)/

18名無しライター:2016/12/21(水) 12:37:01 ID:AGUxK1qE
>>17
シナリオセンターの「ウルトラを超えろ!金城哲夫賞を斬る」に参加されたのですか!?
投稿する前にその内容が聞きたかったです。
私は単純に等身大ヒーローとしての話を送りましたが、どこかで見たことのありそうな設定なので
全く自信がありません。ウルトラマンと仮面ライダーを足して2で割ったような主人公なので・・・・・。
大岡社長がどういったことを講演したのか、かいつまんで教えて頂けませんか?

19名無しライター:2016/12/22(木) 13:50:25 ID:bEZHaV3I
【円谷プロ】

ttp://renote.jp/articles/6227

ttp://m-78.jp/heroseries/column/index.html

20名無しライター:2016/12/22(木) 19:58:35 ID:iBOg11F6
>>18
 17です。はい、それに参加(受講)しました。六本木の、東京国際映画祭のヤツは行けませんでしたけど。

 講演内容は、正確な詳細は、シナリオ・センターで販売してる機関誌「シナリオ教室」12月号(p.78〜p.82)に、録音から起こした文が掲載されているので、それをご覧くださるのがベストなのですが、最初は大岡社長ご自身のプロフィール……助手時代に「帰ってきたウルトラマン」「レッドマン」に携わってから、その後退社してフリーになるも、円谷特撮の現場で長く働いてきたこと。
 それからウルトラマンシリーズの流れや背景……「ウルトラマン80」以降16年間、シリーズの製作が出来なかったこと(「スター・ウォーズ」ブーム等により、今さらミニチュア特撮でもないだろうという風潮)、久々にシリーズ再開できた「ウルトラマンティガ」で撮影監督や特技監督を任され、「ウルトラマンコスモス」では初めてフィルム撮影出来なくなり、特技を除いてビデオ撮影のみにシフトしたこと。
 やがて製作部長として円谷プロに復帰するも、その7年後に経営破綻、そして社長をやらざるを得なくなったこと。現在はバンダイナムコ等が株主についていて、安定していること。

 円谷プロダクションのビジョンが「子どもから大人まで、日本中、そして世界中の人々の心を躍らせ、長く愛される作品とヒーローを創り続けるグローバル・エンターテインメント・カンパニー」であること。
 そして、無料のテレビ放映では収益とならないため、間接的に、ソフビ人形はじめ玩具の販売を展開し、また「ウルトラマンフェスティバル」等のイベントを開いてビジネスに繋げ、同時に制作費も稼ぐこと。
 また、最近の円谷プロがウルトラマンに込めている想いが「他者への理解と共存」であること。

 次に、ウルトラマンシリーズの場合の制作の流れや体制について。
 1話作るのに約4ヶ月掛かり、スタッフは150〜200人が携わること。造形デザインには早くて3ヶ月掛かること。
 それから、シナリオ打ち合わせに始まり、本編班と特撮班がどう進めるかの制作の流れ。

 そして「金城哲夫賞」の創設についてのお話となりました。
 金城哲夫さんのプロフィールや逸話(高校時代に「金星人と握手する会」を作った等、実行力とコミュ力がずば抜けて高かったという話)、執筆した作品について。
 金城さんが発明した「危機→防衛隊戦う→勝てない→主人公がウルトラマンに変身」という、従来の作品に類を見ない優れたフォーマットに対し、それを超えるものが欲しいこと。

 「ウルトラマン」で金城さんが決めた方向性
・子ども向け番組であることを確認し、ナレーション及び会話は平易であること。
・ストーリーはシンプルであること。特に次の3点にユニークなアイディアを発揮する。
 1.怪獣がいかに出現するか
 2.怪獣がどんな形をし、いかなる特性を持っているか
 3.科学特捜隊がどうやっつけるか
・内容はインターナショナルであること。日本にしか通用しない習慣・状況設定はしない。
・巨体を持て余してビルを破壊するだけしか能がない怪物は、もはや怪物ではない。
・ウルトラマンは、科特隊が絶体絶命のピンチに陥った時、ハヤタ隊員からウルトラマンに変身して活躍する。
・いつどうやって変身するかにお客さんの興味は集中する。
・長時間ウルトラマンであることはできない。
・ショッキングなシーンは歓迎するが、生理的嫌悪感を持つ様なシーンは避ける。

「ウルトラセブン」での確認事項
・大人の鑑賞に堪えるものを。但し、これまでの圧倒的な支持を受けてきた低年齢層の理解の範囲を超えないこと。
・作品としての「ウルトラマン」の怪獣に代わる要素として、新たに宇宙人を設定する。これは単なる空想の産物ではなく、子どもたちに親近感とリアリティーを支える魅力ある存在に仕立てる。但し滑稽さを避け、怖いものであることが必要である。
・アクションのみに頼らず、心理的なサスペンスと意外性、知力と知力の戦いを重視する
・セブン自身にも弱点があり、ダメージを受けることもあり得ることを確認し、ウルトラマンの能力をあまり広範囲に広げない。
・主人公ダンは隊員アンヌから好意を持たれるが、宇宙人である彼にとってその愛は受け入れることは出来ない。彼は宇宙平和への愛に変えて、力いっぱい地球を守る。アンヌとダンの関係は、強い友情或いは淡い慕情にとどめる。
・極端な残酷シーンは極力避ける。

 企画書にこれだけの具体的な骨子を書いて、複数いる脚本家に共有させ、ブレない様にしたのも金城さんの功績であること。

21名無しライター:2016/12/22(木) 20:00:51 ID:iBOg11F6
>>18
( >>20 の続きです)
 それから、かつて円谷プロで「ミラーマン」「アイゼンボーグ」といった作品を作ったものの、ウルトラマンは超えられなかったこと。
 今回のジャンルは、基本は「まあSFで」(とおっしゃりつつ、募集要項ではサスペンスでも何でも可になっていたため、慌てて取り消してました)。
 ターゲットは一般ファミリー、大人から子供まで。
 放映時間帯は、これから考える。
 従来の作品のトレースではなく、ウルトラとは切り離したものを。熱量のあるものが欲しい。
 ヒーローは、まあいてくれた方が助かる(←これはやはり、人形や玩具を展開することも考慮してのことだと思います)。
 今までの50年、ウルトラシリーズで持ってきたけれど、次の50年、その先の未来を託すことのできる新たな作品を生み出すための賞である。

……と、大体こんなお話でした(最後に「劇場版 ウルトラマンメビウス」のメイキング映像を上映)。


 私も等身大ヒーロー(というかヒロイン)の話にしました。巨大ヒーローだと、それこそ従来の作品を踏襲してる様な気がしましたし。
 ターゲット層も、ファミリーや子どもは既にウルトラマンシリーズがあるワケですから、ガンダムや深夜アニメの視聴者層(但し小学校中学年以上なら一応ついて行ける内容)を想定して書きました。

 この賞は今回が初めての開催なので、選ばれる作品の傾向も全く白紙なんでしょうし、講演を聴いた感触や、企画書にターゲット層まで書かせていることから、募集サイドもあまり求めるものがピンポイントで決まってなくて、実際に作品が集まってから考える感覚なのかな?って印象です。
 しかし私も、脚本学校は長いものの、コンクール受賞経験もナイですし、自信はナイ(と言うか未知数)です。
 大賞1名と佳作数名では、どのみち宝くじ感覚かなあ?とも思ったり。

 それにしても、締切過ぎて応募総数が発表になって以来、途中経過とか、この賞の話題に触れてる所がなかなかナイですね(^^;。

22名無しライター:2016/12/22(木) 20:18:25 ID:iBOg11F6
>>18
17,20,21です(^^;
 設定に関しては、それこそ「ウルトラマン」放映当時とは違って、色々と出尽くしているかと思いますよ。
 「見たことない様な設定」を最後に見たのは映画「マトリックス」かなあ?って、かつて同僚が言ってましたが。

 ですから多分、応募作の殆どが、見たことある様な設定になってるんじゃないかと思います。
 それらの中から、切り口が斬新だとか、胸アツなドラマになってるとか、主人公が目的を持って主体的に動いてる等、その辺りが優れてるモノが選ばれそうな気はします。

23名無しライター:2016/12/23(金) 10:24:09 ID:EyFYo3AQ
私は最初、コンピューターウィルスが現実の世界に現れ、それを等身大ヒーローが退治する! という内容の脚本を完成させていました。
しかし、仮面ライダーエグゼイドが似たような(ゲーム病から生じたウィルスを倒す)内容だったので、あわてて脚本を練り直しました。
等身大ヒーローから、巨大ヒーローに設定も変えましたね。

24名無しライター:2016/12/23(金) 17:45:18 ID:BsvwgSKY
>>20
大変詳しく、またご丁寧な説明をして頂き誠にありがとうございました!!
私は地方なので参加する事ができず、非常に気になっていたのです。
こんな内容盛りだくさんの講演だったのですね!
是非参加したかったです。
20様の親切な心遣いにひたすら感謝感謝です!!
金城哲夫さんの偉大さが改めて分かるエピソードばかりですね。
金城さんの企画書とか内容が高度すぎて今回私が送った企画書が
まるで小学生が書いたもののように思えてきて恥ずかしくなりました。

特撮番組は1話作るのに約4ヶ月かかるとは知りませんでした。
200人近い人がそれだけ長期間動いてやっと一つの話が完成するとはビックリです。

「危機→防衛隊戦う→勝てない→主人公がウルトラマンに変身」この黄金パターンが
金城さんの発明だったとは! これにもビックリです。
本当に金城さんは天才ですね。

その天才が作ったウルトラマンを超えようなんて、どんだけすごい事なんだって痛感しました。

20様がおっしゃるとおり、誰も見たことの無い設定って「マトリックス」以来無いかもしれませんね。
そんな設定がポンポン考えられるならとっくにプロになってますよね。

そういえば、今回の「金城哲夫賞」ってプロも応募可能なんですか?
それじゃあ勝てっこないじゃないですか!?
プロは応募不可にして欲しかったなー。

20様は「長らく脚本学校に通ってますが」とありましたが、シナリオセンターの受講生の方なのですか?
もう何年ほど通っていらっしゃるのですか?
私は地方なのでそういう学校が無くてうらやましいです。
やはり独学で脚本を書くって難しいですね。
本当に小学生か中学生の作文みたいになってしまいました。

今回の応募作も内容からすれば笑われそうですが、
悪の宇宙人が地球の侵略を企てる→その悪の宇宙人に大昔滅ぼされた宇宙人の子孫が地球人に混じって暮らしている。→
→その侵略者の間の手から地球を救いたい→しかし勝てる能力が無い→悪の宇宙人は地球人をさらって改造して強化人間を作り地球人を殺す→
主人公の地球人に成りすましている青年はわざとつかまって改造手術を受ける→その時、改造機械の故障で通常の10倍の電流が流れてしまう→
→ものすごい強化人間になって地球に送り込まれた主人公は意識をのっとられる事はなかった→次々に襲ってくる強化人間に対し身を隠しコスチュームをまとって戦う!

簡単に書くとこんなストーリーなのですが
私自身もどっかでみた感アリアリのストーリーになってしまいました(汗)

皆さんが素晴らしい作品を送られたようなので、ますます自信を失っています。

本当に宝くじに当たると同じ確立なんでしょうね。

25名無しライター:2016/12/23(金) 17:50:51 ID:BsvwgSKY
↑『訂正』です。

その侵略者の間の手から地球を救いたい
       ↓
その侵略者の魔の手から地球を救いたい

26名無しライター:2016/12/25(日) 17:31:28 ID:rE9LLiCA
>>23
>>24
 メリー・クリスマス!(^o^)/ 17,20,21,22です(何か、フツーにハンドルネーム決めた方がスッキリしそうですね(^^;))

 昨日はユナイテッド・シネマ豊洲にて「ローグ・ワン STAR WARS STORY」(4DX 3D 字幕版)観てきました。
 主人公らに同行するロボットは初めて見る形でしたが、新メカも無し、予想外の展開や目新しい要素も特に無し。しかし主人公はじめ各人物のドラマに感動!!! 素晴らしかったです(ToT)。
 そりゃまあ、新しい要素も大事でしょうが、様々な設定が出尽くしてる現在、見たことある様な設定や展開、シチュエーションでも、素晴らしい作品が登場する余地はあると思います。

 お二人が応募作の内容紹介をしてくださってるので、私も書かなきゃですね。
 私のも、目新しくはなくて、パワードスーツを着て異星人の侵略軍と戦う女子高生の物語を書きました。
 パワードスーツって言えば、「宇宙の戦士」から「アイアンマン」、「バブルガムクライシス」、「仮面ライダーオーズ」の脇役ライダーに至るまで、まあよくあるジャンルです。
 で、スーツ開発者(主人公の彼氏)が襲われて命を落とし、死の間際に主人公にそのパワードスーツを託す展開です。
 大切な人から死の間際に主役メカ等を託されるって、これも「超高性能兵器サイクロン」や「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」等、よくあるパターンではあります。
 で、初めて戦う相手も、「攻殻機動隊」のタチコマをデカくした様な発想(「スター・ウォーズ」の4本脚よりは小型)の多脚型ロボットです。
 萌え要素やお色気はゼロで、普通にシリアスなのを書いちゃったんですが……(^^;

 自信については、例えば一定以上の点数で合格する資格試験や、ある程度の人数を採用する入試とかなら、自信のある/無しの話になるかと思うんですが、今回のは、大賞1名・佳作数名だけですよね?
 つまり、いくら作品の出来がよくても、その殆どは落とされてしまうという大前提ですので、自信のある/無しや、上手く書けたかどうかは関係なくて、宝くじみたいに運の問題な気がします。気楽に構えましょう(^^)

2717,20,21,22,26:2016/12/25(日) 17:38:37 ID:rE9LLiCA
>>23
 インドのSF映画「ラ・ワン」もそんな感じ(ご改稿前の内容)でしたよ。但し、等身大ヒーローも、ゲームから出てきたプログラムでしたけど。
 他作品に似ない様に、色々と工夫して変えてみるのって大事だと思います(^^)/

28名無しライター:2016/12/25(日) 21:45:20 ID:rE9LLiCA
>>24
 確かに「プロはダメ」とは書かれてませんでしたね(^^;
 でも、既にプロになってて、こういう賞に応募する人ってどれぐらいいるんでしょうね?既に自分の脚本でギャラもらってるのに、落ちたら1円の収入にもならないコンクールに、ワザワザ時間と労力を割いて応募する人って……(^^;。

 あ、そうだ!プロの仕事でも……自分では、同じ円谷プロの「ウルトラセブンX」と「新ウルトラQ」、この2作品よりは私の応募作の方が面白い自信あります!(と言うか、それらの脚本家さんには申し訳ありませんが、その2作の脚本って……いや、ご覧になったら皆さん自信が出るかも!)

 ご推察の通り、私はシナリオ・センターの生徒です。でも在籍期間は、さすがに恥ずかしくて言いづらいかも……ただ、そうですね、この学校は、生徒個人個人で進度が違うんですが、同じクラスに何年か後に進級してきた人が、既にプロデビューして、フジテレビの月9ドラマやジブリの長編アニメ映画書いてます_(_ _;)(どよ〜ん……)

 なお、地方在住の方でも、シナリオ・センターには通信科があって、通信教育を受けることは可能です。
 ただ、クラスの仲間に囲まれてる授業と違い、独りでの戦いになるので、モチベーションが続かなくなる人は多いみたいですね。そのため、松本やら山形から通ってる人もいましたよ(^^;(月1とかで)
 それと、シナリオ・センターって、SFをまともに教えられる先生が殆どいない印象です。1人か2人かなあ?
 それでも、他に頼る所も知らないですし、人間ドラマ面についてはSFも日常モノもある程度共通と自分に言い聞かせて、通い続けてますが。

 あと、ご紹介のストーリー、目新しい要素は無いものの、それでも観てみたいですよ(^^)。
 そのストーリーラインに載って、どんな性格や境遇の人物たちが、お互いどの様に接して(対立したり仲良くなったり)、どの様なドラマを繰り広げてくれるのか。そこが重要ですよね。

29名無しライター:2016/12/26(月) 01:51:14 ID:hlveCKlY
え、セブンX面白かったでしょ。
一瞬でやられたロボットには笑ったけど

3028:2016/12/26(月) 02:19:30 ID:95utBGfY
>>29
 う〜ん……でした(^^;。無理矢理とって付けた様にチョコ好きに設定して、食べまくるヒロインとか、あと大体どの話にもカタルシスが無くて(相手の宇宙船をセブンが追っ掛けてって爆発させたりはしたものの……)。
 あと、地球人女性に化けたエイリアンが「私、やっぱり嫌!」か何か言って気が変わるとことかも安易に感じたの覚えてます。細かいとこは忘れちゃいましたが。

……って、円谷作品disったりしたら落とされちゃうかも!? と言うか、それ以前に、面白かった方の前で不愉快な話をしちゃってすみませんm(_ _)m

31名無しライター:2016/12/26(月) 15:18:09 ID:OjZvcrfQ
>>28
プロでも食えなくて、賞をとって再チャレンジという方はザラにいるんですよ、これが。映画デビューしてた脚本家がNHKで賞を取った例もありますし。

もちろん受賞を逃せば金はもらえませんが、それはプロも同じで、何本企画を出しても採用されなければ0円ですから。仕事のチャンスも多くはないから、それなら賞に出すか、、と考えても不思議じゃないです。

3228:2016/12/26(月) 23:33:32 ID:95utBGfY
>>31
 なるほど〜。チャンスと言えば、実写ドラマで大掛かりな特撮(CG含む)を使うこと前提で、SF歓迎のコンクールも、なかなかありませんものね。
 やっぱり素人でも、プロの方々と同じ土俵で渡り合わないとイケナイんですねえ(-_-;)。

33名無しライター:2016/12/27(火) 03:23:11 ID:EH8q2JFc
>>32
まぁ、32さんも仰ってましたけど、プロだからと言って必ず面白い作品を書ける訳じゃないんで^_^プロが参加しようがしまいが、気にする必要ないですよ(笑

3417,20,21,22,26,27,28,30,32:2016/12/27(火) 11:25:12 ID:dKqzuq6U
>>33
 そうですよね!o(^o^)o

 ところで、締切ギリギリに間に合って達成感に浸ってたら、1クラスメイトに「今頃出したんですか?」とバカにされました(-_-#)
 聞いてみると、大岡社長のガイダンスから1週間程でサッサと出しちゃったそうですが「随分と前なので、内容は覚えていない」ですって。
 作者が内容を忘れる程の、思い入れも何もナイ作品が絶対に通るワケないと思いますので、こりゃ分母は614だな!と内心喜んだ次第です(^^;

35名無しライター:2016/12/27(火) 12:07:26 ID:EH8q2JFc
>>34
信じちゃダメですよ。
いませんでした?中学の時、中間試験で「勉強してない」って言いながら高得点とる奴。

「一週間で出しましたよ。内容?覚えてないッス」って奴に限ってすげー良かったりするんですよ。。思い入れの強さが必ずしも結果に結びつかないのが賞のイメージです。

私事ですが、3日で適当に書いたのが、某賞の最終選考までいって、1ヶ月以上かけて書いたのが一次落ちでしたし>_<

でも、34さんの思い入れの強さが受賞に結びつくことを願っています。努力が実を結んだって結末の方が、なんかキレイだし。

36名無しライター:2016/12/27(火) 14:53:11 ID:askSPw.k
ターゲットも決まってるのか…
まあSFなんて書けないし
規約違反もあるから、かすりもしないんだけどさ…

37名無しライター:2016/12/27(火) 20:45:43 ID:nbSGCTCI
今回の募集って、ウルトラマンが50周年と言うより、50年たって著作権が切れたから、慌てて次の作品を創ろうと急ごしらえで作品募集したと聞いたんだが本当??

38名無しライター:2016/12/27(火) 21:35:39 ID:EH8q2JFc
>>37
そうだとしたら衝撃やわ!!

39名無しライター:2016/12/28(水) 00:39:42 ID:9z7/.X7s
今回の応募総数615の内、年齢38歳以上の応募者は「足切り」で落とされると言う噂もある。
つまり、金城哲夫の享年37で切られるってことなんだが、これも本当なのか?
俺、50歳独身、脚本に命をかけて彼女も作らずに(出来ずに?)頑張って来たのに・・・・・。
生まれた時にウルトラマンが放映開始して、ウルトラマンとの「縁」を強く感じ、
将来、必ずウルトラマンにかかわる仕事をしようと定職にも付かずに(付けずに?)頑張って来たのに・・・・・。
俺の夢は絶たれてしまうのかぁぁぁぁぁ!!!

4017,20,21,22,26,27,28,30,32,34:2016/12/28(水) 01:06:57 ID:2XiHqJAM
>>35
 大丈夫です。その人の普段の作品(授業での朗読)、聞いてましたから……(以下自粛)。

>>36
 一応、大岡社長からファミリー層というお話はあったものの、応募者各自にターゲット層をどこ向けにするのか書かせる欄がありましたので、今後まだ検討するんだとは思いますよ。
 SFは、難しく考えなくても……実写だけでも「竹取物語」から「宇宙戦争」、「スター・トレック」に「ウルトラマン」シリーズに「サンダーバード」、「宇宙戦艦ヤマト」に「スター・ウォーズ」、「ねらわれた学園」に「時をかける少女」、「アバター」に「パシフィック・リム」と、何かご覧になったことはお有りでしょう?

>>37
 確か「ローマの休日」の年以降に作られた作品は、著作権70年になったんじゃありませんでしたっけ?
 まあでも、大岡社長ご本人の口からのお話では「今までの50年はウルトラマンで持ってたけれど、この先の50年をどうするか」が課題で、その趣旨での募集だそうです。

>>39
 シナリオ・センター内で、どこから聞いてきたのか「今回の応募者の年齢層は予想より高め」って噂話が出てきたんですが、年齢で切るなんて噂は聞いたことがありません。
 でも普通に考えて、作者の年齢よりも、内容が面白い方が優先事項な気はします。
 ただ、授賞式の予定は、金城哲夫さんの亡くなった日である2/26になってますね(変更の可能性有とも)。
 そうそう、金城哲夫賞に関しては、ウルトラマンとは別のモノを求めている様です。

41名無しライター:2016/12/28(水) 03:28:53 ID:SZNGMXF2
>>39
真面目な話、50歳からプロの脚本家になるのは厳しいのでは?NHKやテレ朝で50オーバーの人が賞を取った例がありますけど、プロデューサーは出来てないっぽいし。

小説家を目指してみてはいかがでしょうか?そちらの方が年齢制限甘めな気がします。

42名無しライター:2016/12/28(水) 03:33:09 ID:SZNGMXF2
年齢で切るとか、37以上はダメとか、選考員が漏らす訳ないし、デマですよ、多分。そりゃ若い方が多少有利でしょうけど(長く活躍できるから)。

43名無しライター:2016/12/28(水) 03:34:23 ID:SZNGMXF2
41ですが、

プロデューサーできてない→プロデビューできてない、です。

44名無しライター:2016/12/28(水) 04:00:57 ID:2XiHqJAM
>>41
ことSFや特撮のジャンルに於いては、若手で書ける人がまだまだ少ないですし、スペシャリストになれるのなら、他のジャンルとは事情が違う気もします。

45名無しライター:2016/12/28(水) 04:22:39 ID:SZNGMXF2
>>44
そういう考え方もありますね。
いや、一般的な脚本家の尺度で考えてました。

46名無しライター:2016/12/28(水) 10:25:07 ID:hReSqOXY
ウルトラマンとは別の物を求める、というのは、巨大戦士は不利ですかね?
等身大ヒーローの方が、制作費も安くできますし。

47名無しライター:2016/12/28(水) 14:04:23 ID:SZNGMXF2
>>46
どうなんでしょう?
今はCGの技術も発展してますし、あんまり関係ないのでは。

というか、初めての賞だからどんな作品が引っかかるか予想できませんよね。

48名無しライター:2016/12/28(水) 17:58:57 ID:2XiHqJAM
>>46
 「巨大」というだけでは何とも言えませんよね。
 内容がウルトラマンシリーズの二番煎じになってなければ、メーカーで言うところの新製品になり得ますものね。

49名無しライター:2016/12/28(水) 23:30:47 ID:9z7/.X7s
年齢で足切りというのが単なるウワサということにホッとしています。
俺は巨大ヒーローと殺人トリックと感動の根性物語をミックスした作品を
送りました。
ウィキペディアで金城哲夫を調べたら「幻の作品」があると書かれていたからです。
こんなんです。


幻の一本の企画書「超人X(仮)」[編集]

「怪奇大作戦 パーフェクトコレクション」の封入のブックレットに記載されたものから。
金城が円谷プロダクションから退社する前、最後に書き残した企画書が「超人X(仮)」であった。
非円谷プロ作品である『巨人の星』と円谷プロ作品である『ウルトラセブン』と『怪奇大作戦』の3作品をミックスした、
より高度な線を狙ったものだったが没になった。

この記事を参考に作品を完成しました。

50歳のオヤジでも馬鹿にならんでしょう!?
俺には後が無いんです。
今回大賞を逃したら生活保護を受けなければならないんです。
もう、2畳一間の借金まみれのボロアパート生活には疲れました。
皆さん!お願いします!俺に大賞を譲ってください!

50名無しライター:2016/12/29(木) 00:56:24 ID:f30irEIo
必死

51名無しライター:2016/12/29(木) 02:22:22 ID:VZRyEVDk
でも円谷は貧乏だから大賞をとっても百万円しか出せないんだ!

52名無しライター:2016/12/29(木) 02:55:59 ID:/Xjecqzc
>>51
映像化されれば原稿料が貰えるからさ!

53名無しライター:2016/12/29(木) 06:04:32 ID:YTyxN7O.
>>49
 良くも悪くも、審査に関して何が有利で何が不利か等、一切公表されてませんので、全て想像でしかありませんけどね。
 後が無いのは私も同じですが、誰を大賞に選ぶかは全て審査員次第ですので、あいにく、応募者の誰もが譲る権限は持ち合わせていません(^^;

54名無しライター:2016/12/29(木) 11:11:31 ID:W/Zzv10E
>>49
譲れません(笑

皆、年齢関係なく必死でしょうしね。俺はそこまで悲壮感を抱えてませんけど、自分の作品を観て面白いと言われたいですし。

ていうか、二畳一間って凄いですね?!嫌味とかではなくて、そこでの生活や周りの住人を書いた脚本を書いて欲しいです。面白そう。

55名無しライター:2016/12/29(木) 12:22:33 ID:VZRyEVDk
30分の原稿が20万だから1クール全部やらせてもらえれば200万か……

56名無しライター:2016/12/29(木) 12:27:08 ID:W/Zzv10E
>>55
DVD化されれば著作料も、、、
僅かだけど。

57名無しライター:2016/12/29(木) 13:52:18 ID:f30irEIo
必死すぎてワロタ!
ヤンシナの板でも書いてあるけど
シナリオライターを目指す人も、趣味でやってるコンクーラーも、
日頃の鬱憤を吐き出したりドラマについて言いたい放題語ったり、お好きにお使いください。
というのが趣旨の広場でしょココ。
自分の窮状訴えて同情買って下さいは無いでしょ。
ましてや大賞譲って欲しいだの云々なんて生活苦から頭に栄養回ってないんじゃないの?
みんな多かれ少なかれ悩み抱えてるし、生活など誰も楽じゃないですよ。
お金持ちのボンボンなんてこんな板見ないし、こんな仕事夢見ないですよ。

金城ファンなら幻の企画書の存在なんて知ってるし、ウルトラの根性版なんて
レオでとっくにやってるし、殺人トリックなんてコナンで出尽くしてるし、
とりたてて新しい事でも何でもないですよ。
とにかく、審査員が決める事ですからこの板であまり醜態見せないほうが
いいと思いますよ(イヤミではなく年長の方へのアドバイスとして)

58名無しライター:2016/12/29(木) 14:00:34 ID:6duj0xwo
>>57
そういうのもわかった上でギャグとして書いてる可能性もある訳で、年長者に対してそこまで言う貴方にむしろ笑いましたよ。

後半に書かれてることは本当にその通りだと思いましたけど。ネタは出尽くされてますよね。俺はだからこそ、ネタの真新しさよりセリフやキャラが描けてるかどうかが大切だと感じてます。

59名無しライター:2016/12/29(木) 14:37:33 ID:f30irEIo
偉そうな事を書いて申し訳ございませんでした。
そうですね自虐ギャグかもしれませんもんね。失礼いたしました。

そういえば、もう年末ですが、そろそろ1次は終わったんじゃないんですか?
1月に入ったら2次だと思うんですが途中経過って全然分からないんですかね。
シナリオセンターにいってる方、何か情報ないですか?

60名無しライター:2016/12/29(木) 16:05:32 ID:ymNvPO7w
>>59
もしかしたら、wowowの脚本賞みたいにいきなり最終発表もあり得ますよ。

審査の経過自体はシナセンでもわからないんじゃないかなー。経過、知りたいですよね、、、

61名無しライター:2016/12/29(木) 17:20:29 ID:f30irEIo
円谷プロダクションクリエイティブアワードも、たぶん休みに入ったでしょうね。
正月明けは1月4日から?5日から?
まあ、それまでは一時休戦ですなー。
つか、いきなり最終発表はやめてほしいですね!
615作品集まっても最終的には平均的な応募賞の最終審査に残る確率って
100分の1と聞いた事があるから、たったの6作品くらいでしょ!?
最終発表が突然ホームページに載ったら
ギロチンで突然首をチョン切られる気分じゃない??

62名無しライター:2016/12/29(木) 17:24:19 ID:ymNvPO7w
>>61
切れ味がめちゃくちゃ鋭いと、そのときは痛いけど、回復は早いですよ。いや、通った方が良いけど。

63名無しライター:2016/12/29(木) 17:31:59 ID:f30irEIo
>>62
けっこう落ち込むタイプなんですよねー・・・・・・・。(引きずるタイプでもあります)
引きこもってしまうかも・・・・・・。

64名無しライター:2016/12/29(木) 17:45:19 ID:ymNvPO7w
>>63
通ってることを願っています。

65名無しライター:2016/12/29(木) 18:17:46 ID:f30irEIo
しかし、円谷プロでの巨大ヒーローはウルトラマン以外だと唯一ミラーマンが中くらいのヒットを飛ばしたくらいで、
あとは全部ポシャってるし、円谷の等身大ヒーローは当たったためしがないし、(トリプルファイターってショボイですもんね)
もう、開き直って円谷はウルトラに特化してすべてウルトラづくしで作品化していった方が
いいのではないでしょうか?(個人的な意見ですが・・・)

66名無しライター:2016/12/29(木) 21:41:40 ID:VZRyEVDk
だからゼロの映画でミラーもファイヤーもジャンボーグも取り込んだんだろうね

67名無しライター:2016/12/29(木) 21:42:39 ID:FLd/y2rw
特撮は日常と非日常のバランスが大事だと思います。
特に子どもも多く観る作品なので、その層が感情移入できるようにすべきですね。
ネオウルトラQみたいな、脚本家の「俺って頭良いだろ」のような作品はいけません。

68名無しライター:2016/12/29(木) 22:56:07 ID:Ob.KRrWs
ネオウルトラQの脚本を書いた「いながききよたか」って糞ですよね。
あんな話で映像化してくれるんなら10,000でも20,000でも書いてやるよって言いたいですよ!

69名無しライター:2016/12/29(木) 23:04:30 ID:Ob.KRrWs

上の10,000でも20,000でもというのは金額じゃないですよ。
1万通りの話でも2万通り話でも書けるという意味です。

あんなくだらないストーリーでよくネオ(新)ウルトラQなんて
おこがましくも題名をつけられてもんです。

ウルトラQのレベルが100だとしたら、1か2くらいの底レベルな作品ですよね。

70名無しライター:2016/12/29(木) 23:18:40 ID:YTyxN7O.
 何だかんだ言って、このスレッドも盛況になってよかったですよね(^^)

>>54
 私だって、譲れません。とっておきの、構想(し始めてから)38年の作品を頭ん中から蔵出ししてぶつけたんですから!
 なぜ素直に「構想38年」って書かないかと言うと、いざ書き始めたら、脇役や敵の人物像、全体の構成等、具体的にイメージしてなかった部分がやたら多いことに気が付いて、慌てまくったからです(←馬鹿)。

>>59
>>60
>>61
 シナリオ・センターに通ってますけど、情報はありませんし、そもそも1次審査・2次審査と段階を踏むのかどうかさえ知りません(^^;
 まあ普通は、下読みさんが読んで、その上の段階があって……となるんでしょうけど。
 1次審査通った人の発表とかあればいいのにとは思いますが、募集要項の説明から行くと、いきなり最終発表なのでは?
 アニマックス大賞とかも、最終結果が当選者本人に通知されただけで、ホームページへの発表さえ無かった気がします。

>>65
 ガイダンスの時の大岡社長のお話では、「ミラーマン」も含め、他作品はウルトラマンシリーズを超えるに至らなかったと認めてらっしゃいました。
 まあ超えるとか超えないかなんて、視聴者には無関係な話で、「トリプルファイター」だって、放映中は普通に好きで観てましたよ。
 作品の質どうこうじゃなくて、後年になってから、ファンやおたく層がどれだけ盛り上げたかの話みたいな気はしますが。

71名無しライター:2016/12/29(木) 23:23:20 ID:YTyxN7O.
>>65
 大岡社長のお話では、今までの50年、ウルトラの人気で稼いでたけど、今後の50年をどうするかということでした。
 やはり従来の人気作だけでなく「新製品」は必要なんでしょうね。

72名無しライター:2016/12/29(木) 23:29:00 ID:YTyxN7O.
>>67
 私は子供向け作品だけでなく、大人向け(或いは全年齢向け)の特撮作品がもっと出てきて欲しいです。
 「特撮が好き」と言うとすぐ「戦隊とか?」「ウルトラマンとか?」と言われるのを苦々しく思ってます。英米のドラマみたいに、大人が普通に観られる特撮ドラマが日本には少な過ぎます。
 「ネオウルトラQ」は、子供っぽくはないけど稚拙な脚本でしたね(「ULTRASEVEN X」も)。

73名無しライター:2016/12/29(木) 23:44:42 ID:YTyxN7O.
>>63
 金城哲夫賞は、大賞1名・佳作数名……それ以外は、例え上手くったって作者が優秀だって、みんな落ちるんです。
 ですから落ちたって落ち込むことは全くありませんよ。むしろ宝くじ同様「通ったら儲けモノ」位に考えとく方がいいと思います。

 そう言えば、他のコンクールでは、通らなくても、審査に関わった人から「一緒に仕事がしたい」と電話が掛かってきて、プロデビューに繋がるなんて話もよく聞きますが、今回はどうなんでしょうね?

74名無しライター:2016/12/29(木) 23:53:16 ID:YTyxN7O.
>>65
  「トリプルファイター」は、放映当時、特に好きな作品でしたので、やっぱり「ショボイ」はちょっと……(ToT)

75名無しライター:2016/12/30(金) 00:15:31 ID:PClGvWD.
作品が好きとか書くのは良いですが、嫌いとかショボいと書くのはやめた方が良いですね。トラブルの元になりそう。

76名無しライター:2016/12/30(金) 00:15:53 ID:IQSrgaKI
>>72
毎回シナリオセンターならではの情報をありがとうございます。
どうやらいきなり最終発表がありそうなにおいがしますね。
でも、本人通知だけというのはヤメてほしいですね。
少なくとも最終候補作はこれだけですと言うくらいの発表がほしいです。

ところで「構想38年」ってスゴいですね!!
そんな物凄い作品を投稿されたのですか!? 尊敬します!そして脅威を感じます。(自分の作品の出来の悪さに・・・)
って言うか、いつからの構想なのか、発案時期が不明ですけど、
もしかして50歳独身の方と同じくらいのご年齢なのでしょうか?
なので今回の金城賞は応募者の年齢層が高いという話につながるのでしょうか?
だとしたらレベルの高い作品ばかりの競争という事になりますね。
怖くなってきました!!(ガクブル)

77名無しライター:2016/12/30(金) 03:05:25 ID:EkBgZWxc
>>76
構想38年って聞くと凄いと思いますが、その強い思いが中々結果に結び
つかないのが脚本賞の怖いところで。前に、特撮脚本家の座談会をまとめ
た本を読んだんですが、ある脚本家がこんなことを言ってました。

『僕は脚本の学校で講師もしてるんだけど、特撮マニアが書いてくる脚本
は設定を詰め込み過ぎて、肝心の(脚本の)ドラマ部分が薄いことが多い
んだよね。むしろドラマ部分が重要なのに』

……と。三八年間考えた設定を詰め込んで、しかもそれを第一話の脚本に
全て反映させたとなれば、ドラマ部分は相当薄くなると思います。子ども
相手に複雑過ぎる設定は必要ないと思いますから、むしろ不利になる可能
性すらある訳で。

俺はむしろ、『特撮はほとんど見てないものの、肝の部分は押さえていて、
別の脚本賞で良いところまでいってる若い脚本家』に一番脅威を覚えます。
やっぱり年齢も多少関係してくると思いますよ。いくら優秀な脚本を書いて
きたとしても、40代後半以降の人をプロデビューさせようとは思わない気
がします。

78名無しライター:2016/12/30(金) 04:03:29 ID:b45fLVCw
>>76
>>77
 あはは(^^;……「構想38年」って言い方すると、かなり綿密に練りまくっている様な印象になるでしょうけど、実は全然練れてなかったので「構想(し始めてから)38年」なんです(爆)。
 ですから、詰め込みスギどころか、最低枚数を何とか越えたボリュームですし、ドラマ面は、大半が応募期間内に新しく考えたモノなんです。

 「スクリプトドクターの脚本教室」の中級編だったかを立ち読みしたら、脚本家目指してる人の分類の中に「陸幕系」(セリフにやたら「陸幕」、つまり自衛隊とかの陸上幕僚本部?が登場して、ト書は銃砲に弾を込める動きばかり)なんてのがあって噴き出しましたが、そうはなってないので大丈夫です(^^;

 年齢は、ご想像にお任せしますが(書いたらなし崩しに、匿名の掲示板の意味が無くなって行きそうですし)、サラリーマン長くやってからの転職目的(会社潰れた)なので若くはありません。
 でも、フジヤングみたいに「自称35歳」って規定すらありませんし、そこは夢見させてくださいな(^^)(もっと若い人たちですが、同じクラスから3人は映画の脚本や原案でプロデビューしましたし)

 あと、シナリオ・センターって、SFをまともに教えてくれる先生は私の知る限り殆どいませんが、基本的に、いかに人間ドラマが書けるかの授業ですので、そこはわきまえて応募作を書いたつもりです。
 それと、企画書部分には、子ども向けじゃなくて「深夜アニメの視聴者層等」と書きました。
 子供向けならウルトラマンシリーズが既にあるワケですからね。

 脅威と言えば、SF系のアニメや特撮ドラマの脚本家って、まだまだ足りてない印象がありますので、日常モノ・トレンディドラマで優秀な若手が出ても、畑違いだと思ってます(無理矢理楽天的?)。

79名無しライター:2016/12/30(金) 04:23:08 ID:b45fLVCw
>>76
 「応募者の年齢層が、予想より高かった」とは聞きましたが、話の出どころも、真偽の程も判りませんよ。ただの噂話です。
 また、上手い作品がたくさん集まったんでしょうけど、似た様なレベルの作品群の中から賞を決めるワケですし、年齢や経験で萎縮なさる必要は全くありませんよ。
 単に「よく出来ている」かどうかではなく、何か光るモノを持ってる作品が欲しいんでしょうし。
 習作の執筆や応募経験が増えると、角が取れて大人しくまとまっちゃいがちでもありますから、未経験の方が有利な場合だってあるんです。

 まあ、審査基準は一切非公開なワケですし、噂話に一喜一憂し過ぎない方がよろしいかと思いますよ。私も色々書いちゃいましたけど、話半分に思っててくだされば……。

80名無しライター:2016/12/30(金) 08:25:00 ID:PVZkhI0w
みなさんは投稿した脚本に、玩具の要素を入れましたか?
私は入れました。
やはり円谷作品は、玩具展開は絶対だと思うので。
いわゆる変身グッズですね。
脚本家は自身のこだわりより、売れる作品を作らないと仕事になりませんからね。

81名無しライター:2016/12/30(金) 10:12:35 ID:IQSrgaKI
>>80
円谷プロダクションクリエイティブアワード事務局の
「よくあるお問い合わせ」に
Q グッズや玩具展開を考慮して企画をつくる必要はありますか?
A 特にグッズや玩具展開を考慮頂く必要はございません。
と書いてありましたので特に書きませんでした。
しかし、「やはり円谷作品は、玩具展開は絶対だと思うので。」という
言葉にドキリとしています。
やっぱり玩具展開って必要なんでしょうか?
Q&Aを正直に信用して何も取り入れませんでしたが失敗だったかな〜!?
だったら落ち確定じゃないですか!?
うわー!!!・・・・・。

ほかの皆さんは玩具展開を考慮して話を考えましたか?

82名無しライター:2016/12/30(金) 10:41:18 ID:b45fLVCw
>>80
>>81
 大岡社長の講演の際に、玩具販売で制作費を稼いでいる様なお話がありましたので、やはり考えました。
 と言っても、現在、円谷プロの株主にバンダイナムコが入ってますので「対象年齢15才以上」のリアルなフィギュアや武器・装備のことばかり考えてましたけど(^^;
 要は背広や単なる私服の主人公ではなく、模型や玩具になる様な姿・装備になる様にしました。

 Q&Aですか?……昨晩気が付きました(^^;;;;;

83名無しライター:2016/12/30(金) 13:29:12 ID:IYUbjH4c
玩具系は一応入れましたけど、深く考えはしませんでした。そんなの後から幾らでも付け足せるし。内容が面白ければ問題ない…と思う。

84名無しライター:2016/12/30(金) 13:34:57 ID:IQSrgaKI
>>82
やっぱり講演会に参加された方は情報力が違いますね!
確かに制作費は玩具販売で利益を出した中から出ていると思いますから
玩具展開は外せないポイントになるかと思います。
Q&Aに昨晩気が付かれたのですか!?  !!!余裕ですね〜!!!
でも、本能で玩具展開を盛り込ませていらっしゃる所はさすがです!

ヤバイです!!超不安になって来ました(冷や汗タラタラ)

85名無しライター:2016/12/30(金) 13:42:06 ID:IYUbjH4c
>>84
平気ですよ〜。
上にも書きましたけど、玩具展開が必要なら、脚本に手を加えるでしょうし。現状の中身が面白ければ、問題ないですよ。

86名無しライター:2016/12/30(金) 14:15:30 ID:IQSrgaKI
>>85
そうですよね!
中身で勝負ですね!!
ヒーローの変身小道具、戦闘機や車の模型、怪獣や戦闘員の玩具など
たしかに必要かもしれませんが、
それって以前からあったものだし、旧態依然としての戦略だけなら
あえて新しい物を生み出す原動力にはならないんじゃないかと思ったりしてます・・・・。
自分の作品を信じて待ちます!!
とは言うものの2月26日までまだまだ先は長いな〜〜・・・・・。

87名無しライター:2016/12/30(金) 14:50:25 ID:IQSrgaKI
>>70
『まあ普通は、下読みさんが読んで、その上の段階があって……となるんでしょうけど。』

下読みの方がまず読んでふるいにかけるのが通常との事ですが、小説などの場合、送られてくる作品のページ数が何百ページということもあるらしいので
ものすごく時間がかかると聞きましたけれども、この『金城哲夫賞』に関して言えば、たかだか14ページ以上20ページ以内という少ないページ数なので
読むのにもそんなに時間はかからないと思うんです。
実際、自分は15ページで出しましたがサラッと読めば10分あれば読めちゃいますし(じっくり読んでも15分かなぁ?)、プロの下読み?の方なら5分で読んじゃうんではないかと思います。
なので、615の応募作品が集まったとはいえ、選考にはそれほど時間はかからないと思ったりしてます。
へたしたら10日もあれば全部読んじゃうんではないかって思います。
そうなると12月1日から2月26日まで3ヶ月近くも選考期間があるのは何故?

今、募集のHPを読み直したら、 発表■受賞者へは、2017年2月上旬に通知致します。  と有りましたので実質は2ヶ月ちょっとですか・・・!?
それでも、かなりの余裕を持たせていると言う印象です。それほどじっくり、懇切丁寧に内容を見てもらえるのでしょうか?
へたすると、「あらすじ」か「プロット」だけで選別しているのではと邪推してしまっていましたが、ちゃんと最初から最後まで読んでくれているのでしょうか?
下読みの仕事に詳しいのであれば教えて頂けませんか?
それから、5人の審査員の先生方は最終に残った作品しか読まないですか?
1次や2次(あればの話ですが)で落とされた作品は見向きもされずにゴミ箱行きですか?
そのあたりも気になりましたのでお教え願えないでしょうか?

88名無しライター:2016/12/30(金) 15:20:58 ID:IYUbjH4c
>>87
一次は下読みさんだけで読むケースが多いと聞きます。二次から審査員が1〜2人で決定。三次以降は審査員全員で観るのが普通かと。

一次落ちはまだ慰めがききます。下読みさんのセンスねーな、で済みますから。二次以降は審査員が入ってくるし、まず二人以上で読むのが基本ですから、本当に実力が足りなかったんだな…と思い知らされて落ち込みます。

600編はそんなに少なくないから、審査員が一次から観てくれるかもしれませんけどね。

89名無しライター:2016/12/30(金) 15:58:59 ID:IQSrgaKI
>>88
回答ありがとうございます!
自分が聞いた噂だと1次で90%落とされると言う事ですが本当ですか?
今回の応募作615編だと、まず1次で何人残り
2次で何人残るのでしょうか?
最終審査では1%の6人ですか?

90名無しライター:2016/12/30(金) 16:05:22 ID:IYUbjH4c
>>89
普通の賞だと、一次で80パーセントから90パーセントは落ちます。正直、半分は脚本のていすらなってないと聞きますから、このくらいの落とし方は普通ですね。

91名無しライター:2016/12/30(金) 16:09:40 ID:IQSrgaKI
>>88
もし、審査員5人の先生が直接見てくれるとしたら
615÷5=123
123作品を読むと1時間で4本読むとして1日8時間で32本
4日で読めちゃいますね。(これで1次完了)
各人が90%落としても12本づつ残り、
12×5=60
60作品を上記の時間で読めばおよそ2日で読了
このシュミレーションどうですか?
まったく的外れですかね?

92名無しライター:2016/12/30(金) 18:46:20 ID:EkBgZWxc
>>91
細かいですけど、「シュミレーション」じゃなくて「シミュレーション」
です。俺もよく間違えますけど(笑)

計算上はそれで合ってると思いますけど、8時間で4日間ぶっ通しで
読むのは無いかと。皆、忙しいですしね。下読みを使わないで審査する
なら、一次審査に一ヶ月くらい時間をかけそうな気がします。

残った約60編の作品を二人以上の審査員で手分けして再審査。最終
審査は皆で会議で揉みつつ決めるという形になると思います。

ただ、下読みさんを使えば一次審査は91さんが仰る通り4日……は、
厳しいけど一週間もあれば終わると思います。

93名無しライター:2016/12/30(金) 21:38:40 ID:IQSrgaKI
>>92
シミュレーションとは今まで生きてきて初めて知りました!!!
超オドロキです!!!
教えて頂いてありがとうございました!!
今後の人生で危うく恥をかくところでした!!
脚本の応募作品でこれを書いたらそれだけで落とされますね!
ご指摘本当に感謝いたします。

自分としては下読みの人間ごときに選別してほしくないので、
審査員の大先生にじっくり2ヶ月かけてでも読んで審査してほしいです。

94名無しライター:2016/12/30(金) 22:12:52 ID:EkBgZWxc
>>93

下読みの人間「ごとき」と言うのは止めた方がいいかと……。
冗談で仰ってるのかもしれませんけど(汗)。実は下読みをやってる人
がこの掲示板を見てたりするので(この賞じゃないですよ)。

正直、下読みさんの評価ってかなり緩いと思います。下読みさんの審査を
突破できなければ、ほぼ間違いなく実力が無いと思います。あるいは、実
力はあっても賞のカラーに合わないか。そのいずれかです。厳しいことを
言えば、下読みの審査すら通らない作品は、大先生に読まれる資格はあり
ません。俺は常にそう思って、賞への投稿に臨んでます。

93さんの作品が素晴らしければ、下読みさん、大先生問わず、評価され
るはずです。だから、誰が評価するとかはそこまで気になさらなくても良い
と思うんです。生意気な発言をして、すみません。

95名無しライター:2016/12/30(金) 22:58:45 ID:8.v5TN0Q
来年もあるかなぁ

96名無しライター:2016/12/30(金) 23:51:10 ID:IQSrgaKI
>>94
大変申し訳ありませんでした。
下読みの人ってアルバイト程度の感覚でテキトーにやってると思っていたので
失礼な発言をしてすみませんでした。
でも本当に真剣に精査してくれているのでしょうか!?
自分は業界のことをよく知らないので変に勘ぐってしまいますが、
どうせ他人の作品だからって斜め読みして適当に判断を下してるんじゃないかと
思ってしまうんですが、まじめな話、ホントに真剣にやってくれてるんでしょうか?

97名無しライター:2016/12/30(金) 23:58:03 ID:IQSrgaKI
>>95
ご参考までに・・・
ttp://m-78.jp/TCA/data/faq20160901.pdf

98名無しライター:2016/12/31(土) 01:18:38 ID:RylLgxR6
>>81
>>84
 こんばんは!でも、募集側がワザワザ「玩具展開を考慮しなくてもよい」と明言して、FAQにも載せてる位ですから、それで落ち確定だったら詐欺同然です。そんなことはしないでしょう。
 講演の情報と言えば、東京国際映画祭の講演の方には行かなかったんですが、そこで田中芳樹さんから「枚数を多く書いて、そこから削るのがよい」というアドバイスがあったそうですね。一発で最低枚数ギリギリを何とかクリアしてそのまま出しちゃった私こそ、落ち確定かも(^^;;;;;;

99名無しライター:2016/12/31(土) 01:29:00 ID:RylLgxR6
>>87
 下読みの仕事には全然詳しくないので、お答えできるだけのことも知りませんが、88さん・90さんが詳しくお答えくださってますね。
 でも、何にせよ、他のコンクールに比べれば応募総数も少なかったワケですし、初開催のコンクールでもありますし、また、テレビ局等ではなく、円谷プロという新しい所が審査するわけですから、他のコンクールと同じ体制で審査するのかどうかも判りません。
 そういう状況で、*次審査があって**パーセント落とされるとか、細かく想像してもあまり意味がナイと思いますので、発表までは、各自「俺が大賞だ!」ぐらいに思っときゃいいんです(^^)/ 「勝ったな……ガハハ!」って。

100名無しライター:2016/12/31(土) 01:38:38 ID:RylLgxR6
>>93
 「機動戦士ガンダム」のセリフにも「シュミレーション」ってありますね(実際に放送されちゃって、DVDやBlu-rayにも多分そのまま入ってるかと思います)。
 最近のニュース番組でも時々シュミレーションって言ってますし(^^;
 言葉やその使い方を間違えると、視聴者や観客にバカにされるだけでなく、言いたいことが正しく伝わらない場合もありますから、普段から注意しておくことは大切だと思います。
 これは特撮ドラマに限らずですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板