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【萌え】ジャンルについて熱く語るスレ【萎え】

1イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/10(水) 19:36
279です。
言い出したのは一応、俺だし、要望あったので、立てました。
このまま進行するのも、アレなんで、

タイトル微妙だけどな(鬱
小説もタイトルに困るよな、いつも。

それはともかく、属性っつても、
病弱、幼馴染、眼鏡、妹、姉などあるわけだが、ぶっちゃけ、これらの属性をつけたキャラはそれだけで萌えになるのか疑問。
性格とか、書き方とかにも萌えるために必要な要素がある気がするのだが……
萌えを上手く書くコツとか、参考になりそうな小説ありますか?

2イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/10(水) 19:57
とりあえず、はっておく。
http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/attribute.cgi

こう見ると、属性って多いよなぁ。
萌えってなんだ? 単なる記号じゃはかれない気がする。

31/3:2003/12/11(木) 01:55
乙ー >1
「ZERO」のサイト、変わったんだね。どうりで探しても見つからないと思った。
しかも前見たときよりもパワーアップしているしw

>萌えを上手く書くコツ
んー、漏れも知りたいなあ。とはいえ、一般的な法則があるかは怪しいし、
個々に試行錯誤していく必要がありそうだわね。
んで、話の初めに、さっそく「loveless zero」のサイトをちょっと分析してみた。

まず、無数にある属性のうち、[大分類]総合:[小分類]基本のところが、一番のベース
になるように思う。このカテゴリーにはおよそ30弱の属性が含まれているんだけど、
ざっと眺めてみると、結構対になる概念が多そう。とりあえず、漏れが私観で分けて
見ると、
1.年上系/年下系による軸
ロリ⇔お姉さん・お姉さま、子供・お子様⇔大人、ケバ系⇔コギャル系
2.虚弱/元気による軸
病弱⇔スポーツ娘・格闘娘、文学少女⇔野生娘
3.社会に対する関わり方による軸
不良少女⇔箱入り娘
4.性差に対する考え方による軸
ボーイッシュ⇔大和撫子
5.対人関係への積極性の軸
モジモジ⇔姉御肌
6.周囲に対する反応性の軸
ミステリアス⇔ミーハー
7.少女漫画の伝統的対立軸
高ビー女(*お嬢様)⇔ヒロイン
など。(電波/和み系/宝塚/不幸系は未分類)

こういったペア同士を比較していくと、考えやすいかも。

42/3:2003/12/11(木) 01:56
試しに一つやってみます。

「3.社会に対する関わり方による軸:不良少女⇔箱入り娘」
 この軸は「社会がそのキャラにどう向き合っているか?」という軸である。
この軸において、「不良少女」は社会の成員から白眼視される立場にあり、「箱入り娘」
は羨ましがられる立場にある。両者はともに、社会の成員である「普通の女子高生」
からは(ベクトルこそ違え)離れた立場にあり、その事が両者の特徴を形成している。

○不良少女(参考:鮎川まどか@「気まぐれオレンジロード」)
 不良少女は、社会から白眼視される存在である。常に周囲から傷つけられる結果として
、彼女たちは自分の殻を作り周囲に対して虚勢を張る。そして、そのことがますます一般
少女たちとの断絶を深め、彼女たちは「怖い人」として敬遠されることになる。このよう
な孤独性および他人への不信感が「不良少女」キャラの特徴と言える。
 しかし、彼女たちの感情そのものは、多くの点で他の少女たちと変わらない。捨て猫を哀れに思ったり、無邪気な子供を可愛がったり、孤独を感じたり、嫉妬をしたり、というような心の機微は普通にある(むしろギャップを出すために通常よりも優しい性格とされていることが多い)。しかし、周囲にはそうは思われておらず、また本人も強がってみせる。このことから生じる内面と外面のアンバランスが、まず第一の魅力となる。
 もう一点、忘れてはならない要素として彼女たちの「強さ」がある。不良少女の戦闘力は、
全女性キャラの中でもトップクラスにある。気にくわない男の頬を張り倒し、不良どもの
にやついた顔を敢然と睨みつけ、背筋の凍るような冷酷な戦い方もできる。このような
「かっこいい女」への憧れも、不良少女の魅力の一つとなっている。
 ………………………………………………………………………………………………
 ………………………………………………………………………………………………

53/3:2003/12/11(木) 01:57
 なんか変に固い文章になっちゃったい(^^;
 えーと、「不良娘」の要点は「強い」「孤独」つーことかと。強さへの憧れは、
「軍人」「くの一」「暗殺娘」「女剣士」等ともおそらく同根。また、「孤独」は、
例えば「不幸系」や「ダウナー系」の「僕にだけは心を開いてくれる」あるいは
「主人公との関わり合いで少しずつ周囲との関係が改善していく」つー喜びとおそらく同根。
まー、そういう風に一つ一つ分析していき、イメージが湧いたら、
「では、それらを活かすエピソードとしてはどうすればいいのか?」
つー方向に考えていけば、良さそうかなあと。

深夜だと段々考えにまとまりがなくなります。だらだらと長文スマソ。

6イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/11(木) 22:37
意気込んで長文書いたのにカキコミス(激鬱。もう駄目っぽ……
みなさんカキコ前にちゃんとコピしておきませう。
小説もFD飛んじゃったとかならないように定期的にパソの方におとしませうw
あ、ワープロ使ってない人にゃあんま関係ないかw

それはともかくとして、萌えの定義なんですが、
「なんらかのキャラクターに特別な思い入れを抱くこと」
と解釈しております。
んで、ここで言う「特別な」に当たるのが、俗に言う「属性」とか呼ばれるものかと。
ただ、当然ですが、人それぞれ好きな属性は違うわけで、
ギャルゲとか見ても、大衆受けするために、さまざまな属性を付けたキャラを作ってます。

だったら、小説は、というと、さすがに小説で12人とか出すわけにはいかんでしょw
だから難しいんだと思う。
既存の作品だと、大衆に受け入れられやすい属性、例えば、「幼馴染」「ロリータ(ある意味大衆)」とかにならざるをえないのかと。
そのあたりが難しいんだよな。
確かに、個性的なキャラは一部の人にとっては萌えても、他方の人は単に萎えるだけだったり。

7イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/12(金) 02:45
外面と行為の見事な一致に読者を憧れ(萌え)させて
行為と内面の一致を魅せるドラマで読者を(さらに萌え)落とす。
これ、最強。

8イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/13(土) 01:24
自分好みのキャラを出せばいいんじゃない?
書くときに力も入るでしょ。

9イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/13(土) 06:18
>>6
>さすがに小説で12人とか出すわけにはいかんでしょw
 そう考えると、三十何人に挑戦している某漫画は偉大だw

>既存の作品だと、大衆に受け入れられやすい属性(中略)にならざるをえないのかと。
 それはむしろ、安パイを狙っていくか勝負するかという姿勢の違いでないかな?
 例えばエヴァの綾波なんかも登場時は決して一般受けするキャラだったとは思わない。
でも、それを敢えて出すことで、逆に新機軸を作ってしまったやね。そういう例も
あるかと思う。
 個性的なキャラは出しにくい、というのも確かにあるかもしれない。でも、その特徴
を洗練させることで、逆に読者にアピールしていくという方法もありかと。
(まあ、それが難しいのも確かだけどね)


>>8
 確かに、それが一番かも。
 ただ、話の設定上、そうできない場合が辛い。
 つか、今書いてる話、筋の関係で姉キャラがヒロインの位置にいるんだけど、
属性ないもんで書きにくいー。仕方ないんで、姉に(;´Д`) ハァハァできるよう
ただいま意識改革中でつ。何か参考にできそうな作品はない?w

10イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/13(土) 19:53
>9
http://www.interheart.co.jp/candysoft/ane/top.htm

いや。遊んだことはないが(w

11りな:2003/12/13(土) 20:15
http://www.uradouga.com/

12イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/13(土) 23:27
サンクス♪
全般に(;´Д`)ハァハァ…ウッなんだが、特に、
http://www.interheart.co.jp/candysoft/ane/image/sp8.jpg
がすげー気になったw むー、買うかなー。

ついでに「そうか、エロゲ系なら良さげなスレあるかな?」と思って探したら、
葱でそのものずばりが見つかった。

姉キャラは好きですか? その4(*21禁)
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/erog/1061896562/

他にも巫女スレ・メイドスレ・妹スレなど……さすがだ。
ちっと修行の旅に逝ってきまつ。

13イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/14(日) 20:05
>>9
漫画は絵があるからなんとか個性も出るだろうが、文章で30人書いたとしたら……
それぞれの名前と特徴とか、性格とか書いてるだけで10枚くらい飛ぶぞ。
つうか、そんなもん、俺は読みたくねぇ^^
どっちにせよ、アレは、偉大だという方向でw

姉萌えしてるのって実際に姉がいる人もなのかな?
俺の場合だと、姉はいないけど、妹がいて、妹萌えってのはまったく理解できんので。
リアルにいると逆に引く気がした。

けっこう有名なとこで、こんなんあるらしい。

全国姉萌え同盟
http://www.geocities.jp/ponite99/world_sister_union.htm

どうやら、実際に姉がいる人が姉萌えしてる模様。
妹とはまったく逆である事実にすこし不思議な感じを覚えるが……

リアルにいたら萎えぬのか?
それともリアルに萌えてるのか?w

14イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/15(月) 23:26
>>13
現実にいるかいないかは萌え萎えには関係ないだろ。
どちらかのきっかけにはなるかもしれないが。

それに萌えのきっかけとしては、アニメ・ゲーム・漫画の
影響の方が強いんじゃないの?
妹萌えなんて、世にこれだけ参考書が出回っている以上
今のニーズはもちろんのこと、将来的なニーズを
育成しているとも考えられる。

15イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/16(火) 00:43
>>14
なるほど、リアルはリアル、二次元は二次元で、妹とか、姉とかいう単語は別モノなわけですな。
つまり、姉(リアル)≠姉(二次元)となるわけか。

確かに、ニーズが業界を動かしているのではなく、ある程度以降は、業界がニーズを動かしてるよな……

16イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/16(火) 01:24
ネタ集めと称して2chのスレを読みまくる……姉タン(;´Д`) ハァハァ
どの辺がポイントなのかはだいぶわかってきたつもりだけど、
それでも「書けるか?」と聞かれたらまだ無理だなあ。ぬ、実践は難しい。

>>13
 リアル妹ありで、なお萌えている者がここに一人w
いいんだ、リアルの方はきっと「***(名前)」という生物であって「妹」じゃないんだよ(つд`)

 ところで、「姉」属性と「妹」属性の比較は面白いね。
 両方兼ね備えた「近親萌え」つー強者もおるし、逆に同じ姉系でも血縁のない「義姉」
や「隣のお姉さん」の方がいいタイプもいるし。
 性格と組み合わせてみても、姉(妹)属性と相性のいい組と悪い組がでてきて、その幅が
「姉」と「妹」とで結構違う。
(「暴力系」(アザリー@オーフェンや静華@月花)なんてのは姉方面に偏ってるやね。
 これを少し大人しめにして年下属性をつければ「スポーツ系妹」になるのかな……?)

 うーむ、この辺についてもう少し頭の整理をつけたいなあ。

p・s
 HP紹介サンクス♪
 つか、そんなサイトもあったんだ。ネットは奥深い……

17イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/16(火) 01:55
>>14
うん、同意。
結局、アニメ・ゲーム・漫画なんかで異性を描写する一つのキャラパターンが生じてきて
それが「萌え」で括られるようになったんだろうね。
だから、実際の経験とはあまり関係なく、例えばリアルではまず見ない「巫女」とか
「メイド」とか「猫耳」なんかも当たり前のように萌え対象になったりする。
そして逆に、そういった先行メディアの経験が結構重要になってくるから、
それのない人に「メイド萌え〜♪」とか言っても、「( ゚д゚)ハァ?」とか
「( ´,_ゝ`) プッ オタクセー」になるんだろうね。

んで、漏れが知りたいのは、そういった萌えパターンが生じまた定着して好まれている
理由は何なんだろうなあ、つー点だと思う。その辺がわかってくれば、自分の作品で
キャラを出すときに(読者にとっても自分にとっても)一番相性のいいタイプを見分け
られるし、既存の話からエピソードを拾う時もやりやすいと思うんだわ。

まあ「考えるんじゃない、感じるんだっ!」の世界だとは思うんだけどね。
それを敢えて文章化したくなるのはオタクの性つーことで(^^;

18イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/16(火) 20:55
猫耳の原点はバニーガール。
あるいは「俺のペットになれ」という意味合いが初期では強かったと思われる。

コスチュームに関しては、セーラー服だとかが一時期はやって(含、風俗)それの余波でコスプレという用語が生まれ、派生してメイド巫女になったと思う。
もっと言えば、根底に普通と違う女性への憧れが原点だとも取れる。

シュチュエーションを楽しむ、といった概念から派生したのが、コスチュームであるらしい。

あんましっかり調べてないのでなんともいえないが。
というより資料少なすぎ><
これぐらいで勘弁してやってくれぃ。

19イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/17(水) 00:10
メイド……従属(言うことを聞かせられる対象)
巫女……ハレ・非日常・神秘(異世界への憧れ)
猫耳……半獣性→本能(性的含む)に忠実になる(エッチくなる)


その属性がなぜ「萌えられている」かを調べるには、その属性がエロ方面でどのように処理されているかを調べるといいと思う。
その属性ゆえの調理法(エロへのもってきかた)というのがあるはずなので。

20イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/17(水) 01:59
萌えの根本にあるのはロリコンとマザコンである。
読者は基本的にロリコンとマザコンの両方を兼ね備えている。
ただ、年少読者は自身にマザコンがあることを潔しとしないため、
彼らを対象とした媒体では、ロリコン的傾向が好まれる。

萌え要素はロリコンとマザコンのどちらかを示す記号である。
萌え要素が単体で使用されることは殆どない。
キャラの複雑さは萌え要素を組み合わせることで表現する。
表現されたキャラはロリコンとマザコンどちらかの傾向を示す。


なんか言い切っちゃってるけど、個人的にはこういう考えで、
いわゆる萌えキャラを作っている。
他にも流行りやら甘えの方向やら人間関係やら国民性やら
色々考えているけど、考えすぎて小説そのものが出来上がらない(w

21242:2003/12/18(木) 00:10
そこまで極端に言わなくてもキャラは大別して、

自分が守ってあげたくなるキャラ
自分を守って欲しいキャラ

という二種類には分類できると思う。
言っちゃえば、前者がロリコンであり、後者がマザコンにつながるのだが。

22イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/18(木) 01:43
年上系/年下系はバリエーションも豊富だし、大きなファクターだわね。

年上系……姉、母親、上級生、先生、マザコンetc
年下系……妹、娘、下級生、教え子、ロリetc

年上=頼りたい、年下=頼られたい、の関係か。なるほろ。

もう一つ、関係性という点では「近い/遠い」という軸もありかな、と思うんだけど、
どうだろ?

近い(日常系)……幼馴染、姉、妹、妻・恋人(映画の場合)etc
遠い(非日常系)……転校生、ミステリアス、お嬢様、不良娘、お姫さまetc

日頃から慣れ親しんでいて何でも言える安心⇔自分と馴染みのない世界への憧れ

この対比をうまく使うとキャラ立ちが良くなりそう。例えば、
「謎めいた美少女転校生が主人公に好意を示してきて、それで焼餅を妬く幼馴染のヒロイン
」……て、こりゃ単なるプロットか?w


>>18
 あ、バニーガールか!? >猫耳
 獣人娘は「相手をペットにしたい」「元気・無邪気」といった要素がありそうだなあ
と思っていたけど、バニーちゃんは気づかなかった。言われれば確かに。
 なるほどー。

23イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/18(木) 02:09
「謎めいた美少女転校生が主人公に好意を示して、それで焼餅を妬く幼馴染のヒロイン」

王道つったら王道なつくりだなw
多分、製作者も意図的に属性考えて、相反する属性を入れているのだと思う。
主にギャルゲとか呼ばれるものに特に顕著。

そういったつくりは確かに小説にも使えると思う。
やはり、偏ったキャラを出すなら、それの対になるキャラを作っていった方が、多くの人が
萌えられると思う。
普遍的な属性(美少女など)以外はそれが重要なファクターかもしれない。

24イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/18(木) 13:32
ある方向に特化した萌えキャラをつくる場合、相反するというより
まず、基準になるキャラをつくっておくと良いと思うが、どうか。
美少女ゲームでよく見かけるマニア人気のない正統派ヒロインとか。

25イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/19(金) 02:12
 むー、萌えとはちょっと違うんだけど。キャラ立てのことを考えているうち、
「キャラを対にする」ってのは割と広く使える手かなと気づいた。
 例えば、主人公とライバル/友人の設定でも、
 主人公:熱血 ⇔ ライバル:クール
 主人公;奥手 ⇔ 友人:お調子者
 なんてのは、わりと馬鹿一だし。
 んで、そう思ってちょっと調べてみたら、意外と多くの作品でこの原理が使われていた。
……うーん、今まで気づかなかったよ。道理で「おまえの話はキャラがみな同じに見える」
と言われるわけだw 反省。

26イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/19(金) 02:14
 ついで。同じく今日気づいたんだけど。
 対になるコンビを決めたら、それに合わせて得意・不得意な分野が決まるやね。
だいたい片一方の得意分野がもう一方の不得意分野になることが多い。これを応用
すれば、話のネタが結構作れそうな気がする。

 萌え方面に話を戻すと。
 例えば、年上属性は[年下の世話をする]のが得意で、[年上に甘える]のが苦手。
 年下属性はこの逆で、[年上に甘える]のが得意で、[年下の世話をする]のが苦手。
 そう決めたら次は年下属性に、苦手な[年下の世話をする]というシチュエーションを
押しつけてみる。具体的には「親戚の赤ん坊を預かる」とか。

 ロリ娘、親戚から子供の世話を頼まれる。→ロリ娘、子供が気に入って喜んで応じる。
 →はじめはなんとか世話ができる
 →しかし、そのうち子供が泣き出してしまい、手に負えなくなる。
 →ついには、「おにーちゃーん!(泣」
 んで、てんやわんやの騒ぎの挙げ句、最後に何とか収まる。
 子供とロリ娘が疲れて布団に仲良く寝ているのを見ながら、
 主人公「……どっちが子供だかわかんねえなあ」
 
 ――こういうの、萌えないかい?

 同じ原理で、年上属性に[年上に甘える]シチュエーションを押しつけてみるとか、
 別の得意/不得意分野を見つけるとか、あるいは組み合わせを変えてみるとか、
 色々使い道はありそう。まあ、発想法の一つということで(^^

27イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/19(金) 05:35
反対のキャラを出すってのは、確かに使えるな。

考え方が反対同志の人間は互いに惹かれあうか、完全に拒否するかの二択。
よく、自分の足りないものを持っている相手を好きになるとか言うじゃん。
それが、惹かれあう方で、相手の考えがまるで理解できないときは、拒否になると。

そう考えると、いろいろおもしろいかもしれない。
対立の作り方、そして物語の補完にもつながる。
主人公パーティー(ファンタジー以外も例外でなく)とかでも、熱血がいれば、クールな奴もいて。
熱血が突っ走ろうとすると、クールがいさめたりとか、よくある話だしな。

28sage:2003/12/20(土) 02:26
二元論でキャラや物語を構築すると、単純なものになるのが心配。
相反する要素を併せ持つキャラや三すくみの関係なんかが
個人的に好みだったりするのだが……。
ラノベの場合、単純な方が良いのかも知れないけど。

29イラストで騙す予定の名無しさん:2003/12/22(月) 15:19
>>26
赤ん坊の世話を頼まれた軍人少女が、マニュアルを見ながら
おむつを替えたり、負い紐をかけたり、
軍歌で赤ん坊をあやしたりする姿だったら結構萌える。

30イラストで騙す予定の名無しさん:2004/01/01(木) 03:16
電撃萌王を初めて読んだ。
メディアワークスが求めている「萌え」の幅はわりと狭そうだ。

31イラストで騙す予定の名無しさん:2004/02/24(火) 11:33
よし。特別に萌えキャラを書くコツを教えよう。
エロゲーやれ! 百本くらい!
五十本くらいで心の底に萌えキャラが降臨します。多分な。

32イラストで騙す予定の名無しさん:2004/05/15(土) 02:33
萌王大賞…どうすっかなマジで。

33イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/13(日) 13:29
萌王応募するならロリ方面で逝くしかあるまいと思ってる。
編集部からしてロリ大好きと豪語してる人種で構成されてる。
軍曹殿、自分もロリは大好きであります!

34イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/13(日) 14:57
口からクソを出す前と後にSirをつけろ。話はそれからだ。

35イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/14(月) 23:57
萌王大賞、あと締め切りまで15日強だな…完成させれんのか自分?

36イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/15(火) 02:12
枚数制限がきっついような。
そのままhpに流してしまうかもしれない。

37イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/16(水) 23:00
ホント50枚なんて書くのにリキ入ると突破しちゃいそう。
でも短編用に新しいネタ考える余裕なんてないし…。
ちょっと窮屈でも50枚におさめたほうがいいのかな。

38イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/28(月) 03:46
萌えの基本は無垢さと母性だと思う。
片方だけだとバランスが悪い。

39イラストで騙す予定の名無しさん:2004/06/28(月) 11:42
エロスが入ったら萌えじゃないんかなあ。
たとえば、ラブひなとかdearsみたいな寸止め系のラブコメは。

40イラストで騙す予定の名無しさん:2004/07/01(木) 22:59
お前らさ、周りの女達(たとえば、年老いたお袋や女兄弟、祖母、従姉妹)の
ちょっとした挙動なんかに、親愛の情を感じることはある?
可愛いという感情より、もっと身近な。
性欲ではないと言いきれる、あばたさえもえくぼというような。

萌えっていうのは、本来彼女たちに注がれるべきそういった感情の、
代替行為なんではないかと。ラノベとかだともちろん性欲に発展する可能性はあるが、
直接的には無関係だということを強調しとく。

41イラストで騙す予定の名無しさん:2004/08/16(月) 20:18
>>40
めちゃめちゃあるぞ。けどそれは萌えではない、漏れにとってはね。

けどねえ……萌えの定義とか考えてもしょうがないじゃん。
言葉が使われすぎて、もう何でも「萌え!」で済むじゃん、
オタクの間では。性欲の対象と萌えの対象が二律背反の存在って
わけでも全然ないでしょ? 同人誌が分かりやすい証拠を示してる。

最初は純粋に、性欲を除いた愛情だったんかもしれんさ。
けど「フェチズム」と同じ意味で「○○萌え」と使われる以上、
その意見は古いんだろう。

4240:2004/10/04(月) 03:24
確かに状況は変わったな。
でも、原理的な萌え(書いててつらいな)ってやつを研究しといても損はない。
萌えは性欲を伴うけど、あくまでイコールじゃない。

フェチズムを表す言葉として萌えが使われるようになったのも、
元々は誤用なんだろう。
言葉の定義を厳密に行おうっていうつもりはないけど、
自分が書こうと思ったら、原理的な萌え(つらいな)とフェチズムを
区別して理解しておく必要がある。
>>40とかで俺がやりたかったのは、そういうことなわけよ。

43イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/14(金) 01:08
誤 フェチズム
正 フェティシズム

嫌味に見えたらスマソだが、一応つっこんどく。

44イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/14(金) 01:40
ログ読んでみて、こんな感じに二本の萌え基本軸を取れると思ったんだが。

   ロリ      マザ

身  妹系     お姉さま系   


神  妖精系    聖女系


この基本萌え分類に、任意のアトリビュートを付加する。
(アトリビュート:持ち物。例えば眼鏡、獣耳、ナース服、褐色肌、縦ロールなど)
科学少女とか委員長などの内面と外面のズレに魅力があるキャラは
上の表から内面と外面をひとつづつ選択し、同じようにアトリビュートを付加すればいい。

45イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/14(金) 02:22
美女美少女に限定した萌えならそれもいいかな?
マザ−神秘は聖女系よりもっといい言葉あるんじゃないかな、
と思いつつもいい言葉は出なかったりするが。

46イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/15(土) 04:42
>>44
同級生ボーイッシュ少女の立ち位置は?

47イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/15(土) 05:52
同い年だから初期地点は身近ロリと身近マザの中間点だな。
展開によってどっちにも転べる。
アトリビュートとして「ボーイッシュ」を付加。

この表の一番右下ってナウシカの大ババさまとかがくるんだろうか。

48イラストで騙す予定の名無しさん:2005/01/15(土) 05:56
×「ボーイッシュ」
○「ショートヘア」「日焼け」「運動部」「攻撃性」
のほうが具体的でいいやな

49イラストで騙す予定の名無しさん:2005/04/03(日) 13:48:45
>>47

そんなことを言う君に萌えたよ

50イラストで騙す予定の名無しさん:2005/11/25(金) 19:30:30
ttp://mai-net.ath.cx/bbs/ss_t_bbs/tree.php?all=654&bbs=original

投稿サイトArcadiaのオリジナルSS投稿掲示板にある『境界崩し』が萌える。
ロリキャラの新境地を見ろ!!

51AGE:2005/11/25(金) 19:30:55
上げ


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