したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【萌え】ジャンルについて熱く語るスレ【萎え】

42/3:2003/12/11(木) 01:56
試しに一つやってみます。

「3.社会に対する関わり方による軸:不良少女⇔箱入り娘」
 この軸は「社会がそのキャラにどう向き合っているか?」という軸である。
この軸において、「不良少女」は社会の成員から白眼視される立場にあり、「箱入り娘」
は羨ましがられる立場にある。両者はともに、社会の成員である「普通の女子高生」
からは(ベクトルこそ違え)離れた立場にあり、その事が両者の特徴を形成している。

○不良少女(参考:鮎川まどか@「気まぐれオレンジロード」)
 不良少女は、社会から白眼視される存在である。常に周囲から傷つけられる結果として
、彼女たちは自分の殻を作り周囲に対して虚勢を張る。そして、そのことがますます一般
少女たちとの断絶を深め、彼女たちは「怖い人」として敬遠されることになる。このよう
な孤独性および他人への不信感が「不良少女」キャラの特徴と言える。
 しかし、彼女たちの感情そのものは、多くの点で他の少女たちと変わらない。捨て猫を哀れに思ったり、無邪気な子供を可愛がったり、孤独を感じたり、嫉妬をしたり、というような心の機微は普通にある(むしろギャップを出すために通常よりも優しい性格とされていることが多い)。しかし、周囲にはそうは思われておらず、また本人も強がってみせる。このことから生じる内面と外面のアンバランスが、まず第一の魅力となる。
 もう一点、忘れてはならない要素として彼女たちの「強さ」がある。不良少女の戦闘力は、
全女性キャラの中でもトップクラスにある。気にくわない男の頬を張り倒し、不良どもの
にやついた顔を敢然と睨みつけ、背筋の凍るような冷酷な戦い方もできる。このような
「かっこいい女」への憧れも、不良少女の魅力の一つとなっている。
 ………………………………………………………………………………………………
 ………………………………………………………………………………………………


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板