したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【注意!】小説ネタバレ感想・誤字脱字指摘掲示板 part2

1狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2014/03/13(木) 21:26:55 ID:eiT/cJKc
ネタバレになるご感想や誤字脱字のご指摘などありましたらよろしくお願い致します。
小説を読んでおられない方がうっかり覗いてしまわないように強制sageに設定しています。
前スレッドはこっちです。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/2409/1154345612/l50

341くんどらべったらどっぽれ名なし:2016/11/16(水) 23:00:23 ID:e.dJHR5s
>>340
ええっ、全部教えてくれるんですね
答えよりも、答えを教えてくれたことが驚きです
しかも濁さず言い切るし。

これからもカイストワールド楽しみにしています

342狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/11/19(土) 21:31:56 ID:fzcNdtCE
>>341 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 おっと、つい言い切ってしまいました。でも何年かして同じ質問が来たら違うことを答えてしまうかも知れません。
 人生はややこしいですね!
 楽しみにして下さりありがとうございます。じわっと頑張りますね。

343アオサギ:2016/12/10(土) 08:36:43 ID:OkACUqrQ
闇の階段を三段読みました。中二病が尽く死んでしまったらつまらなくなるでしょうかならないとおもいます
救済委員会の方々は自分が中二病だと自覚したら死ぬのでしょうか?死なないなら中二病患者は死ななくてもいいということで
彼らは意味のない殺戮をやってるだけでは以下略。
面白かったです続きも近いうち読みたいです。

344狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2016/12/11(日) 20:43:37 ID:oWAs4jMs
>>343 アオサギさん。
 『闇の階段』を三段読んで下さりありがとうございます。中二病が尽く死んでも次々に新しい中二病が生まれるでしょうから特に心配はないかと思います。あれっ。
 中二病というのは治癒或いは軽快しないと病識が出てこないと思いますので、自覚したということはきっと死ななくてもいいんだとということになるのかも知れませんがならないのかも知れません。
 この話を書いていてそもそも中二病って何だったっけと分からなくなったりしました。
 楽しんで下さり幸いです。各エピソード独立ですがごゆっくりどうぞ。

345さかなくん:2017/02/03(金) 23:31:52 ID:Zg41E302
先日初めて狂気太郎さんの「ずれ」を読みました。
頭の中で小説の内容がドラマ(映像も役者もちょっと古い)みたいに鮮明に浮かんできて、読んでいて非常に面白く、引き込まれる文章を書かれるなと思いました。鋼鉄のタワーになった学校の授業のシーンが怖いけど気持ちよい感じにゾクゾクして特にすきなところです。
不敬かもしれませんが、世にも奇妙な物語辺りに出てきたら面白そうな話だなとも感じました。
まだ全ての作品を読んではいませんが、青髭未満も個人的に好きです。ある日ふと読み返したりします。
これからも執筆活動を続けて頂きたいです。応援しています。

346狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/02/04(土) 20:45:40 ID:uapb2a9A
>>345 さかなくんさん。
 初めて『ずれ』を読んで下さりありがとうございます。そういえばタワーがありましたね。笑いながらバーンする奴が。作者はもう何年も読み返してなかったりしますが、面白く感じて下さったのなら幸いです。
 『世にも奇妙な物語』は私も好きでしたよ。実家にいた頃は毎回観てました。
 『青髭未満』は、ま、ままあ、好きですか、ありがとうございます。エネルギーが低下して執筆ペースはどんどん落ちておりますが、生きているうちになんとかスケジュールを終わらせたいところです。今後ともどうかよろしくお願い致します。

347松原:2017/02/05(日) 18:34:37 ID:???
ふとカイストで疑問に思ったのですが、最強クラスの強念曲理をもつネスタ・グラウドが剣の素振り修行を続けたら、それだけでネスタのいる世界が崩壊してしまう気がするのですが、どうなのでしょうか。
剣一振りで山一つぶった斬るような力を持った男が一呼吸中に何兆回も剣を振ったら...修行中は我力を断ち、他のものを斬らないように調節しているのでしょうか。
細かいことですが、妙に気になるのでお尋ねします。

348狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/02/05(日) 22:12:29 ID:tnN7U1dw
>>347 松原さん。
 ネスタ・グラウドはあまり配慮などしません。周辺の被害もそれなりにありそうですが、世界を滅ぼせるのは『彼』くらいなので崩壊とまではいきません。素振りは荒地などでやってるようですが、そうでないところでやってても自然と荒地になります。
 という感じで、気にしないで下さいね。いずれこの素振り王が使われるところを描くつもりですが、何年後になるやらです。

349松原:2017/02/06(月) 20:43:04 ID:Z0LwrLj.
ご回答ありがとうございます。
狂気太郎さんのレスを読んだ後、『挑む者』でネスタは自分しか見ていない、自己陶酔のにおいがする、とフィロスが考えていたことを思い出しました。「素振り王」なんてあだ名で皮肉られるのも頷けますね。
そういえば、『骸骨騎士』では幼稚で残虐な殺人鬼だったフィロスが、『挑む者』では強き戦士に敬意を払う、シブい男の一面があるのに驚きました。ディンゴやキルマだけでなく、ベオニールやイスメニアスまで気にかけていたのは意外でした。
カイスト作品楽しみにしています。残酷だけど、熱い意志をもった、人間よりも人間らしいところのあるカイストたちの物語は読んでいてゾクゾクします。

350狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/02/08(水) 21:43:36 ID:2TG9R0OQ
>>349 松原さん。
 ああ、フィロスは幼稚で残虐な殺人鬼ですよ。ヒリヒリする殺し合いも大好きなので強者は好きですが、有象無象を虐殺するのも大好きです。
 後五、六年くらいでなんとか設定を埋め尽くしてメインエピソードにかかれる状態に持っていきたいです。でも予定通りには行かないのが人生ですね。取り敢えず頑張ります。

351くんどらべったらどっぽれ名なし:2017/03/17(金) 21:08:40 ID:???
呪殺神サネロサの事が気になって気になって眠れません。
ちょっとだけサネロサの紹介をして頂けませんでしょうか...

352狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/03/17(金) 22:07:24 ID:J70SbbfE
>>351 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 了解しました。
 彼はナメクジのようなお方です。

353くんどらべったらどっぽれ名なし:2017/03/19(日) 21:36:03 ID:???
むむむ...ありがとうございます。
見た目的な意味なのか性根的な意味なのか妄想しながら眠りにつこうと思います。

354狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/03/20(月) 21:48:23 ID:J70SbbfE
>>353 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 サネロサ様はついつい殴ったり踏んだりしたくなる良い上司です。
 登場するのはいつになることやらですが頑張ります。

355ポテチ:2017/03/26(日) 22:12:38 ID:bZ60iYXU
「モラル」を読みました。殺人鬼探偵の合間の暇つぶしのつもりでしたが面白くて一日で読んでしまいました。ネットの小説はチビチビ読み進める派なんですけどね。ニコニコ大百科の掲示板で後味の悪い話だと言う人もいればハッピーエンドだと言う人もいたりしたので、いったいどういう終わり方なんだろうとずっと気になっていた作品です。途中までわくわくしながら読んで、終盤ではモラルが死んで少し悲しくなりましたがエピローグのあのセリフでさらにどん底に叩き落とされました。正義とは何なのかを考えさせられるお話です。これをハッピーエンドと言った人はどういう気持ちだったんだろうと疑問に思います。小説覚書には「エピローグの最後で読者が唖然としたかもしれない」と書いてありましたが本当にその通りです。口が開いてふさがりませんでした。(もちろんいい意味でですよ!)

356狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/03/27(月) 22:30:34 ID:J70SbbfE
>>355 ポテチさん。
 『モラル』を一日で読んで下さりありがとうございます。エピローグはほのかに希望を見せたりしますが最後の最後で突き落としたりします。何もかもうまくいく魔法のような解決というのはないものですね。
 開いた口に何か感謝の品を投げつけてみたいのですが特に思い当たりません。っと、つまみの焼きあごなんかいかがでしょう。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

357くんどらべったらどっぽれ名なし:2017/07/03(月) 00:30:18 ID:tO4khAOU
数年ぶりに陰を往く人を読み返して、3まで読了。
次で完結と思うと、発表された当時のもう完結、と、苦しいような、悲しいような気持ち、更に、落ちを知っているが故の、切なさが蘇ってきます。

私はこのシリーズが好きです、青春の甘酸っぱさと残酷なシーンがうまく混在していて、不思議な作品だと思います。

3のラストで思ったのが、完結話の落ちはここですでに決まっていたなかな、と。
確か以前も似たような質問があった気がしますが、重複していたらすみません。

完結話、今から読みます、既に切ない、、

358狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/07/03(月) 21:58:10 ID:J70SbbfE
>>357 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『陰を往く人』シリーズを切なく読み返して下さりありがとうございます。年々脳の劣化が進む私ですが、読み返して頂ける作品を形として残すことが出来て幸せです。
 4の落ちは、歩きながら須能と奈美が話すところからですねえ。肉体がなくなったという須能に対し、奈美がそれでも存在出来るのだと喜ぶという。これで彼女は消えなくて済むと作者も思ったのです。
 青春が特になかった作者ですが、どうか完結話をお楽しみ下さいね。

359くんどらべったらどっぽれ名なし:2017/08/11(金) 23:57:43 ID:wFLxPcVQ
誤字報告です。
殺人鬼探偵の第三話「ウェルダン」の二
黒贄さんとエフトルさんの会話シーン
『コーヒーカップを取り上げ、醒めた中身を全て頭頂部の穴へ注ぎ入れると、エフトルは優雅な動作でシルクハットを被り直した。』

『冷めた中身』ではないでしょうか?

360狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/08/13(日) 20:56:09 ID:J70SbbfE
>>359 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ありゃあ、十年以上ぶりに誤字が見つかったようで……。ご指摘の通りです。修整致しました。
 教えて下さりありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

361くんどらべったらどっぽれ名なし:2017/10/25(水) 18:55:29 ID:P7M4CbDg
一兆年ぶりに地獄王を読み返しました
愛も狂気もここにある、はいいセリフだなあと思いました

362狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/10/27(金) 23:11:19 ID:J70SbbfE
>>361 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 おおっと、一兆年ぶりに読み返して下さりどうもありがとうございます。
 「愛も狂気もここにある」は決め台詞にしたかったんですけれども、なんかうまく決まってなくてモヤモヤしてたりします。演出が足りなかったのかなあ。
 次の一兆年もどうかよろしくお願い致します。

363死の原:2017/11/06(月) 22:08:02 ID:sDFn2T9A
 こんばんは。ようやく「美しい人」読みました。
 途中までちびちび読んでは放置していました。すみません。
 そのおかげもあって?犯人全然分からなかったです……というかまんまと術中にまはっていて主人公含め(意味不明ですが)全員怪しいなと思いながら疑心暗鬼になりながら読みました……。
 まさか探偵も死ぬとは思わなかったなあ……。と思いしましたが人が死ぬたび「この人が!?」みたいな。我ながら単細胞でした。純粋に楽しめて良かったですが。
 でもそれが醍醐味ですよね、ジャーロの! 犯人が分かってから読み返すのも楽しそうです。
 ヤクザ大虐殺のシーンは電車の中で読んでいて残忍さに微笑みながら読んでいて完全にヤバい奴でした。
 その予習があって目玉抉るシーンは自宅で読んでいたので大丈夫でしたが……。
 最後の美しさの美学みたいなのは私も考えた事があったのですが、ここまで踏み込んで丁寧に変態的にそれでいて冷静に徹底して描けるのは流石だと思いました。
 あと最後の愛、これに心打たれました。束の間かもしれない幸せも「あー幸せになって良かったな」と。
 ああ、はやく「学さん」と呼んで欲しい……じゃないとなあ……でももしかしたら「貸しを返す」時に今以上に強靭になって守ってくれるかも……。
 愛か……忘れかけていた大切なモノを思い出した気がしました。
 最近、本どころか映画もまともに見れてなかったのでガツンと脳をやられました。物理的にじゃないですよ。
 死にそうだし死ぬんじゃないかと思っていましたが、とりあえずこのカタルシスで今年は乗り越えられそうです。
 そして新作にはすぐには手を出さず、過去作をまたちびちび読み返して来ます……。
 最後に、素晴しい作品をありがとうございました。狂気太郎作品は世界一です! 陰ながら応援し続けます!

364狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/11/07(火) 20:49:49 ID:J70SbbfE
>>363 死の原さん。
 改めて、『美しい人』を読了して下さりありがとうございます。探偵さんは章をまたぐくらいには長生きしてもらうつもりだったのですが、なんか流れ的にすぐ亡くなってしまいました。
 ヤクザ大虐殺に笑ってしまいましたか。今作は随分殺しまくったなあと自分でも感心しております。ライブでも死者は精々数百人くらいのつもりだったのですが、なんか話題になり過ぎて人が集まり過ぎて、会場にでかい穴……となるとこんな犠牲者数に……。
 デモンストレーションのためだけに輪切りにされる彼女の場面とかも大好きで……ああなんか作者は登場人物達に恨まれてそうだなあ……。
 愛については私はよく分かりませんが、ま、まあ、大事ですよね、愛……。
 書き上げてしまった作品はどんどん自分から離れていって、また自分がダメダメなんじゃないかという不安に苛まれながら新しいものを書いていくという繰り返しなのですけれども、作品を評価して頂けると安心力が回復してきます。これで私も生き延びられそうです。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

365死の原:2017/11/07(火) 22:31:23 ID:sDFn2T9A
 というわけで闇の階段を久しぶりに全部読み返して来ました。
 個人的に破滅の夜、絶望の歌より全体的に長い気がするのでお得感ありますよねって思うんですが、分量的にはあまり変わらないのでしょうか?
 でも本質的には変わってない、狂気太郎とはこういうものですというのがよく伝わってくるので好きですね。
 丁寧さも伝わって来ます。破滅絶望より読み物としてグンと読み応えがあると思います。
 というわけで今回、印象的だったものを抜粋して言葉足らずな感想です。

 「小説家への道」
 これは最近、自分に対して思う事があって色々と考えてしまいました。
 というか書いている内容含め私そのものなんじゃないかと……で覚書をみてホラー大賞に出すつもりだった話を見てなんかそれはそれで読んでみたかったかもしれないけど私も心が(狂気先生とは別の意味で?)痛かったかもしれないです。
 ところでわたしはこのアイデアが降って来たらためらいもなく応募してしまうと思います。
 で、何よりホワチャーッオチ好きです。控えめに言って最高です。

 「目覚まし時計が壊れてて」
 これ好きです。前も言ったかもしれないですがなんか好きです。と思って覚書を見たら殺人鬼探偵でも使っていたんですね。
 私は殺人鬼探偵が好きで今記憶をシュレッダーにかけて新作として読むぞうという感じで忘却中なのですが今から楽しみです。
 何が良いって私とあなたがいるのにお喋りする訳でもなく時計を見続けるこの後の情景が良いですよね。

 「見えているか」
 これぞ狂気太郎! という話ですよね(?)いや闇の階段は殆ど狂気太郎成分爆発していますが。
 今はこの気分ですね私は。こう、少ない分量でワンアイデアをいかに面白くするかという工夫があると思います。なんかさっきからすっげー格好悪い感想を言っている気がしますが、とにかく読んでいてスッキリします。
 
 「遠くを見る目」
 これぞ狂気以下略。いかにもって感じですが、好きです。狂気とはと考えさせられます。というかそれはほぼ全部に言えますが。
 いやあ本当に人間(と狂気を)を描くのが上手いですよね……。普段ぼうっとしていたらこんなこと考えつきません。多分。

 というわけで抜粋と言いつつ全部感想言いたいのですが全部「あー良いですね好きですね」となってしまうのに気づいたのでこの辺にしておきます。
 闇の階段ゆっくりと更新お待ちしていますね。百段にたどり着くまで待っていますので!

366狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/11/08(水) 21:04:21 ID:J70SbbfE
>>365 死の原さん。
 いやはや、『闇の階段』を読み返して下さりありがとうございます。『破滅の夜』『絶望の歌』は勢いで書き飛ばしてましたけど、もっと丁寧に書いてみようかと思ったのが『闇の階段』です。ただやっぱり、勢いが必要な時もあるんですけどねえ。
 『小説家の道』は、自分でもイタ苦し過ぎて、いやはや……。最後はすっきりですよね。まあ、しかし、現実にこんなことになったらこの世の編集者さん方は絶滅してるでしょうけれども。
 『目覚まし時計が壊れてて』は、やっぱりこの台詞自体が妙に好きなんですよねえ。語呂がいいのかなあ。
 『見えているか』は、内容についてはいつものどうしようもないあれなんですが、そうですねえ。アイデアによって適切な分量・描写密度というものがあって、このネタならこれ以上伸ばすとどんどん薄くなって白けてしまいそうなんです。ちなみに『黒い血脈』はネタにしては長くなってしまいました。
 『遠くを見る目』は、人間って思ってることとやってることが違ってたり、思ってることと本心が違ってたり、求めていたことが満たされたら隠れていた逆の気持ちが強くなってきたり、そんなこんなで人間って凄く面倒臭いですよね。私自身がいつもそのアンビバレンツに振り回されている気がします。
 全部気に入って下さりどうもありがとうございます。百段に辿り着くまで後何十年かかるか分かりませんが、どうか長生きして下さいね。

367アオサギ:2017/12/02(土) 21:32:27 ID:OkACUqrQ
「青少年倫理道徳復興委員会」読みました!久しぶりだったせいか、血みどろなシーンが前よりも読んでて「うわああ」となりましたが、とてもおもしろかったです。
最初に大人を舐めるなって書いてあったのに少年が出てきてちょっと「ん?」って思ったんですけど、オチで納得しました。スッキリと言うか、なるほど!やっぱり!みたいな感じで楽しかったです。
最後の霧沢さん(?)のセリフで、「わしと笹村は、委員会内で最後まで反対していた」って言うのは、制御チップを埋め込むことだったんでしょうか。最初読んだとき、この番組を放送することに反対してたのかと勘違いして混乱していましたが、最初から霧沢さん楽しそうだったのでそれはないかな、と思ったのと、最後のセリフで気づきました。
でも制御チップ埋め込まれるよりはまだ今のほうがいいかなと思いました。ただし自分がもしあの舞台に立った場合は別ですが(今はないですけれど)。
あ、あと、友人から無事に「うべべべべべ」と伝えてもらいました。ありがとうございます。

368狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/12/03(日) 19:18:39 ID:J70SbbfE
>>367 アオサギさん。
 『青少年倫理道徳復興委員会』を読み直して下さりどうもありがとうございます。私自身はもう何年も読んでないような。
 「うわああ」でしたか。そういえば私も書いた当時は毒気にあてられて自分で体調を崩していたような。今は元気です。
 霧沢さんが反対していたのはやはり制御チップですね。安全を取るか自由を取るかというのは人類の難しいテーマで、私も自由がいいですけど自分で自分の身を守る権利も欲しいところです。ちなみに現実には制御チップよりは個人装着カメラの常時録画が強制される世の中になるのではないかと思ってたり。まあ……まだ当分は無理かなあ。
 ご友人に「うべべべべべ」と言われてしまったんですか。それは……おめでとうございます!
 ご友人に私のサイトを紹介して下さりどうもありがとうございます。紹介特典は特に……ないですけど……。
 ということで感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

369オムライス:2017/12/11(月) 19:46:30 ID:???
はじめまして。こんばんは。はじめて掲示板にコメントを書かせていただきます。オムライスと申します。
狂気太郎さんを知ったのは中学生ぐらいの時でしたが、今はもう大学生になってしまいました。

私は物忘れが激しくて、何でもかんでもすぐに忘れてしまいます。しかし、狂気太郎さんの小説は読んでいない時でも、ワンシーンがふっと浮かんできたりして、脳みその奥の奥にまで深く根を張っているようです。
そして、キャラクター達が殺したり殺されたりする中で、なぜか、読んでいてやさしい気持ちになります。狂気太郎さんの書かれる小説は本当に不思議です。

特に好きなキャラクターは真鉤夭さんです。私は人を殺したことがないのですが、そんな私よりもやさしくて、思いやりがあると感じました。藤村奈美さんとの7行のラブシーンは、狂気太郎さんがラブシーンを書くイメージが無かったのでとても衝撃的でした。

どの小説が一番好きかというのは、うまくまとまりませんでした。どの小説も同じぐらい大好きなんです。これからも小説、楽しみにしています。

370狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/12/12(火) 23:00:29 ID:J70SbbfE
>>369 オムライスさん。
 いらっしゃいませ。中学生の頃から知っていて下さりどうもありがとうございます。
 あなたの脳味噌を侵蝕することが出来て幸いえ何でもないです。取り敢えず、優しい気持ちになってしまわれるのは錯覚かも知れません。恐ろしいことです。
 真鉤夭さんがお気に入りですか。ラブシーンは……ま、まあ、私が書くのは多分あれが最初で最後ですかねえ。
 どの小説も気に入って下さりありがとうございます。これからもじわっと書いていきますので、どうかよろしくお願い致します。そしてあなたの記憶力が抜群になってしまうようお祈りしておきますね。二秒ほど。

371:2017/12/17(日) 21:13:32 ID:akEH9Cfk
もしかしたらもう誰かが指摘済かもしれませんが誤字報告です。
Kindle版の『想師』の下巻のテロリズムの章

「向井と名乗る男から手渡された名詞は、」

カイスト補完待ってま〜す。

372狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2017/12/18(月) 21:54:22 ID:GTGRoQZs
>>371 旧さん。
 えっ、カイストの我力で事象をねじ曲げて誤字修正をいえ何でもないです。
 『想師』の誤字ご報告どうもありがとうございます。ほげえええええ。まだ誤字が残ってたとは……。
 もう今更なので修正されることはなさそうですが、どうもありがとうございました。
 カイストは少しずつ頑張ります。生きている間にちゃんと最終エピソードまでこぎつけないと……。

373くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/01(月) 01:40:18 ID:???
漢字圏、とは…
地球の中華圏ってのはポピュラーなんでしょうか。
或いはどこの人類も似たような文字の文化を持つようになるという事でしょうか。

374狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/01(月) 09:00:24 ID:GTGRoQZs
>>373 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 早速小説を読んで下さりどうもありがとうございます。
 えー、まずは、当時地球の中華とか存在しておりません。
 一般人も転生で僅かに記憶や思考形式が受け継がれていてもおかしくないのとカイストも混じることから、自然に文字や言語体系も似通ったものになっていきます。なので後者ですが、もう一つは、この小説の文章自体翻訳のようなものとお考え下さい。メートル単位とか使ってますけど実際に彼らがそう言っているとは限りませんので。

375くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/01(月) 14:06:33 ID:t4Mn0W.M
『敗因』に誤字がありました

>「では、行くかの。案内してくれるんじゃろ」

 ガリデュエが歩み寄りフィロスの横に立つ。ゾワリ、と結界に触れるような感覚があったが一瞬で消える。ガリデュエの力に接したのだ。もしガリデュエがその気なら、悟られぬまま好き勝手にフィロスの中身を覗き、いじくれるだろう。その緊張を察し、ガリデュアはフィロスの方を向いてまた意地の悪い笑みを浮かべた。

引用した行の最後で「ガリデュエ」が「ガリデュア」になっていました。(引用した行は小説の終盤辺りです)

新作2つ面白かったです!これからも応援します!

376狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/01(月) 19:10:17 ID:GTGRoQZs
>>375 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ぐえっぷ、早速誤字のご指摘ありがとうございます。修正致しました。
 面白く読んで頂けたのなら幸いです。次の掲載はいつになるやらですが、今後ともどうかよろしくお願い致します。

377くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/02(火) 04:38:24 ID:???
>>374
なるほど、ありがとうございます。
翻訳だとすると裏鋭は本当は似たような意味と読みの文字の名前で、漢字が上手くフィットするという感じですか。
今まで倉菱さんを日本出身のカイストだと思い込んでいたのですが、誤解していたようです。

無限牢、怖いですね。魂ごと消滅させられるって、墜滅より酷い…
見たいと思っていた文明管理委員会が出て来たので嬉しかったです。えげつない人達で安心しました。

378狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/02(火) 19:59:48 ID:GTGRoQZs
>>377 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 今の地球のこの時代は正暦六百億年代という設定でして……。
 無限牢の中で本当に魂が消滅しているのかは、もしかすると全ての記憶と能力を失って墜滅しているのかも知れませんけれど、確かめようがなくどちらでも同じかあ、という解釈になっているようです。
 文明管理委員会にはきっと良い人達もいますよ。多分……いるの、かなあ……。

379くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/03(水) 14:11:30 ID:IoeoyENE
狂気さんこんにちは、そしてあけましておめでとうございます!
私は数年前からこちらのサイトにおじゃましている者で、早速カイストの新作二作品を読ませて頂きました。

『急所を一突き』では裏鋭視点のお話ということで、ずっと気になっていた裏刺がどんなカイストなのかが知れた事が嬉しく、特に裏鋭が一般人と変わらない生活を心掛ける事を自分のスタイルにしていた事が印象的でした。
(その上自炊まで楽しんでシチュー麺を啜っていたのになんだか少し笑ってしまいました。)
そういった事を含めた全てが「急所を突く」というただその為だけになされていて、そこがやはりAクラスの強者らしいように思えてとても好きです。
そして今回初めて出てきたラ・ルークの描写には得体のしれない何かを感じてゾワリときてしまいました。
裏鋭を通して文明管理委員会やオアシス会、無限牢等々の新たな情報も少しずつ出てきた事も嬉しくて、特にオアシス会の名前の由来がとても意外でした。まさか『彼』のためだったとは…!

そして『敗因』ではなんと言いますかもうあのフィロスが!!のとにかく一点で、基本的には殺戮者で戦闘狂であることは分かってはいるものの、それだけにフィロスの意外な側面が垣間見えて益々フィロスの事が好きになってしまいました。
たとえ相手が幼女でも勝者であれば素直に従うところにフィロスの律儀さを感じますし、フィロスとロロカのやり取りがとにかく可愛くて…!真面目に農業に励むフィロスというのもなんともシュールに感じてしまいました…。
また、キルマや他のカイストと同じようにフィロスも自分の成したことが報われる事に喜んだりするのだなぁ、とほっこりしてしまいました。
それと、ついに登場したガリデュエは飄々としたお爺さんでしたね。でも抜け目が無さそうで、これからの活躍も楽しみです。

狂気さんの新作が読めて良い一年のスタートがきれました。ありがとうございます…!

380狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/03(水) 20:03:31 ID:GTGRoQZs
>>379 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 明けましておめでとうございます。数年前から私のサイトを来ていて下さり、また、早速新作も読んで下さりどうもありがとうございます。
 『急所を一突き』は、裏鋭はこれまでのエピソードではちょっとしか挙げられてないので、気になる存在になっていたとは意外でした。
 一見弱そうに、普通そうに見えるというのが裏鋭の美学なんですけれども、一般人は通りすがりの人達をじろじろ見て想像で殺しまくったりはしないんですよねえ。
 オアシス会は「砂漠にオアシスを作る会」が最適なんでしょうけれど、『彼』は荒野なので砂漠とはちょっと違うんですよねえ。で、検索したら「荒野のオアシス」という表現も普通にあるみたいなので安心しました。
 『敗因』は、まあ、なんというか、ギャップをお楽しみ下さい。勝敗にこだわる人なのでやはり負けたからには従うしかありません。
 ガリデュエは悪人ではないのですが善人でもないです。ただ、そばにいるだけで自分の中身を全て読まれている、いつの間にか中身をいじくられているかも知れないというのは不気味ですよね。
 今年があなたにとって良い一年になるといいですね。年を取ると一年が経つのがとても早く感じますが、私この一年は何かちゃんとやり遂げた年にしたいものです。スマホゲーじゃなくて。
 ということで、感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

381くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/04(木) 05:40:37 ID:???
胡乱な「救い」さんは今後登場予定は有りますか?
なんだかモヤモヤします。

382狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/04(木) 20:43:17 ID:GTGRoQZs
>>381 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ありますけれど、登場した古い長編は全面的な書き直しが必要だし、多分ずっと後になるかと思います。
 どうか長生きしてお待ち下さいね。

383狐〇:2018/01/08(月) 01:44:48 ID:rqBaugiI
『急所を一突き』『敗因』拝読しました。
今回は大量の新キャラ情報と、無限牢、救い、ブックメーカー(たぶん)、オアシス会などの設定が明かされていて滾ります〜。

特に今回気になったのは、『目的のない凶器』で、蟻さんがディンゴの話題をだした直後にキルマが「お前はオアシス会か」って聞いてましたよね?
あれはやっぱりディンゴといえばオアシス会……つまり無限牢生き残りのうち一人はディンゴだったってことなんだろーか?とか、
それともディンゴはオアシス会だけど、後から参加したカイストなのだろーか、とか……色々妄想が!
(このあたりネタバレっぽいので回答はなしで大丈夫です!)
いずれにしても、今までそれほど特筆するところがなさそうだったディンゴに「『彼』の味方」という重要そうな役割が振られているのかな?というのを想像しました。

やっぱりカイストシリーズはどれも面白いです。
それに、狂気先生の文章も年々面白くなっていて、次の作品が待ち遠しいです!

384:2018/01/08(月) 05:06:06 ID:YgYkgzF2
ガリデュエよりブックメイカーの方が変態度が高そう

新作二篇拝読しました。
『急所を一突き』面白かったです。裏鋭の急所に対する偏執を描いた前半部のエピソードと、文明管理委員会から仕事を受ける後編、どちらも世界観が特殊で想像力・描写力の鮮やかさに改めて驚かされました。
要するに狂気さんの作品は「世界と認識」「意志力」が二大テーマで、その認識のありうる可能性、つまり異能者がどのように世界を観測しているのかをシミュレート・追体験させてくれるのが読んでいて気持ちのいいところだと思います。
『敗因』はホモじゃなかったのでよかったです(爆)
フィロスさんはどこへ向かっているのか……

また「彼」のエピソードも楽しみにしてます。

385狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/08(月) 20:22:01 ID:GTGRoQZs
>>383 狐〇さん。
 『急所を一突き』と『敗因』を読んで下さりどうもありがとうございます。
 ブックメーカーは今回は話題には上がってないと思います。ちなみにブックメーカーって、賭けの元締め的に意味になってしまうので別の言葉にしようと考え中です。
 オアシス会とディンゴについてはまあ、いずれ別のエピソードではっきりさせようと思います。オアシス会の初期メンバーで、まだ名前が出てないのは二人、かな。
 私の文章力は脳の劣化か共に……なんでしょうけれどもその分何度も読み直して修整しております。というか修整した筈なのにまた読み直したら要修整部分が見つかります。困ったものです。
 そんなこんなですが、面白く読んで頂けたのでしたら幸いです。感想をどうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。

>>384 旧さん。
 新作二つを読んで下さりどうもありがとうございます。ブックメーカーはそれほどでも……あるのかなあ。あ、今回は出てませんよ。
 カイストを書き始めた原点というのは自分が死にたくない、死んでも消えたくない、魂は永遠であって欲しい、ということだったと思いますが、そのための理論を構築するために色々考えているとなんかややこしいことになっております。結局墜滅するし。
 取り敢えず裏鋭さんの偏執ぶりが伝わって良かったです。肉野菜炒めセットです。
 フィロスさんはホモじゃないのでご安心下さい。
 『彼』が主人公の連作はまだ幼稚な部分が残っていそうなので読み直しと修整に期待したいところですが、頑張ってみます。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

386狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/08(月) 20:23:42 ID:GTGRoQZs
っと、「劣化か共に」でなくて「劣化と共に」ですな。
タイプミスも増えてきて、こんなふうに劣化してしまうんです。

387rprk:2018/01/08(月) 21:46:26 ID:rj.n8Z4c
狂気先生こんにちは。
長い間見ていますが掲示板に書き込むのは初めてです。

新作、2本とも拝読しました。
どちらも大変面白かったです。(語彙不足)
特に『敗因』はフィロスの想像できないような姿を見ることができ、非常に楽しめました。

次の作品も楽しみにお待ちしています。
どうぞお体にお気を付けください。

388狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/09(火) 21:01:06 ID:GTGRoQZs
>>387 rprkさん。
 こんばんは、長い間見ていて下さり、更には新作二つも面白く読んで下さりどうもありがとうございます。
 『敗因』では本当に訳の分からない負け方をしてしまいましたけれど、今後も沢山殺しますのでご期待下さい……?
 とか言いつつ次の登場はいつになるやらですけれども。
 最近背骨の痛みやら鼻炎やらでガタガタですけれどもこのボディを騙し騙し使って長持ちさせたいと思っておりますので、今後ともどうかよろしくお願い致します。感想をどうもありがとうございました。

389くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/10(水) 07:58:12 ID:???
『急所を一突き』に脱字が有りました。
裏鋭が無限牢に連れていかれるシーンの、

>結局のところ、強い奴が好き勝手に出来る、それだけのことなのだろう。今は文明委員会が強者なのだ。

のところ、文明管理委員会が文明委員会になってます。

390くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/01/10(水) 08:13:49 ID:???
裏鋭は単に目立ちたくないだけなのでしょうが、酒場の人達にちゃんと受け答えをしてくれたり脚の潰れたグリューセムを背負ってくれたりと割と良い人に見えてしまいます。
急所を刺す事しか考えていないようですが、少しは人情のようなものもあるのでしょうか。かっこよさへのこだわりもあってちょっと可愛いですね。
外見の描写が殆ど無いのは、意図的に容姿を無個性に調整しているからなのかなあと思いました。
もしそうだとしたら、かっこよさ重視の裏鋭なら美形よりに調整しているのではないかと勝手に期待しています。

行為中に急所を刺したというのは、その…武器の針を使わずにうわああああああああああ

391狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/10(水) 21:45:25 ID:GTGRoQZs
>>389-390 くんどらべったらどっぽれ名なしさんくんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 っと、ご指摘どうもありがとうございます。修正致しました。
 裏鋭は本当に目立ちたくないのかというと微妙なんですよねえ。目立たない、さりげないことは目指していますけれども、その目立たない・さりげないかっこよさを人に見てもらいたい気持ちもありそうで。
 また、そういうかっこよさであるので多分美形ではないと思います。
 行為中に刺したのは、裏鋭さんは多分、いつでもリストバンドと指サックを填めてそうですから問題ありません。いつでも刺せます。入浴中はちょっと分かりませんが。ちなみに右手の肉の中に予備の針が一本、左手の中に別の予備が一本あります。
 ということで、感想?と誤字ご指摘をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

392:2018/01/19(金) 20:56:41 ID:???
『急所を一突き』に関しての報告なのですが、裏鋭が肉野菜炒めセットを殺す場面で、

「この……肉野菜炒めセットを」

 メニュー上、ビーフシチューセットの隣にあるものを裏鋭は注文した。毎日この二つの料理で回しているのだった。特に理由はない。が、ふと思いついて裏鋭は付け足した。

「肉野菜セットを二人分、頼む。別々の皿にしてくれ」

 ウェイトレスは意外そうな顔をする。

というやりとりがあったのですがここで裏鋭が肉野菜炒めセットを肉野菜セットと若干略してるのは仕様だったりしますか?

393狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/01/19(金) 22:00:23 ID:GTGRoQZs
>>392 わさん。
 ぬわああ。誤字です。ということで修正致しました。
 ご指摘どうもありがとうございます。今後ともどうかよろしくお願い致します。
 肉野菜炒めセットは死んだ!

394togern:2018/02/04(日) 14:34:34 ID:???
久々に来てみたらカイストが一杯きていて幸せな限りです…。

「急所を一突き」では、ちらっと設定は出てきていたリエイがついに登場しましたが、またしても大変に良いキャラですね。
勝ち負けよりもカッコよさに重きを置いたり、ワンスキルを極めるタイプな辺り職人っぽくて素敵です。

「敗因」では、とりあえずディクテールがグランやディンゴといった強者と同列に語られていたのにまず驚きました。
骸骨騎士から100億年以上経ってるから、そこから力をつけたんだなぁと…。既になれたか、もしなれるのであれば、キルマのAクラスでの活躍も見てみたいものです。
フィロスが普通に農業していたのはシュールでしたが、勝負の勝ち負けを契約と考えると、やはり彼もカイストらしいルールを自らに課しているのですね。

395狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/04(日) 21:33:54 ID:GTGRoQZs
>>394 togernさん。
 お久しぶりです。一杯……ではないですが、取り敢えずカイスト追加しました。読んで下さりどうもありがとうございます。
 裏鋭さんは確かに職人ですね。巷の職人にもこのくらいのこだわりがあれば……人類が滅亡しますね。
 ディクテールさんの変態戦闘をいつかきちんと描写したいのですがまだ機会がありません。戦闘中断後の状態を描写してるとこはあるのですが。キルマのAクラスの活躍は……掲載出来るのはかなり後になりそうです。
 やはり長く生きるからにはルールは大事だと思うのです。適当に生きていると色々なものが崩れていって最後はスライムみたいになりそうな気がします。気がするだけかも知れませんが。
 てな感じで、感想をどうもありがとうございました。次の掲載もまだ先になりそうですが、どうかよろしくお願い致します。

396くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/02/13(火) 21:09:41 ID:???
こんばんは。誤字と思しき箇所を発見してしまったので、ご報告させていただきます。

殺人鬼探偵III 第五章より
>神楽は膝をつき、震える手でオートマテック拳銃の弾倉を入れ替える。

オートマチック拳銃のタイポでしょうか。
もしかしたらそういう言い方をするのかもしれませんし、作中内世界に存在するオートマテック社の拳銃とかかもしれませんが、念のためにご報告させていただきます。

397狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/13(火) 21:56:35 ID:LNUBA2xA
>>396 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 こんばんは、古い小説の誤字を発見して下さりどうもありがとうございます。
 多分私なりのかっこつけで「オートマティック」ですかねえ。IIIの他の章も探してみましたがオートマはここでしか使ってないみたいで参考になりませんでした。
 取り敢えずオートマティックに修整致しました。ご指摘ありがとうございました。これで神楽さんも成仏出来そいえ何でもないです今後ともどうかよろしくお願い致します。

398影武者:2018/02/16(金) 01:21:04 ID:OhEAPOPE
何年振りかの書き込みです。
久し振りのカイストシリーズで狂喜してしまいました。
【急所を一突き】は「科学士」というクラス(?)が出たり、
【敗因】はフィロスの思わぬ一面を見る事が出来、
大変面白かったです。
カイストのCクラスとして生まれ変わりたい日々であります。

399狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/16(金) 21:56:25 ID:LNUBA2xA
>>398 影武者さん。
 おや、お久しぶりですねえ。カイストも久々に更新でして、狂喜して読んで下さりどうもありがとうございます。
 科学士については『骸骨騎士』でちょっとだけ名前が出たりしております。折角カイストになるのなら、やりたくない職業ではありますね。
 フィロスは彼自身にとっても思わぬ一面であったので、きっと次は対策しているのではないでしょうか。無邪気な手が伸びてきても即反応して斬り殺せるくらいにうああああ。
 私もカイストになりたいです。誰でも始まりはCクラスからですから安心して下さいね。
 ということで感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

4001+2=:2018/02/19(月) 23:49:54 ID:f3fF428c
こんばんは。お久しぶりです。何回目かの陰を往く人シリーズを読み返している僕です。誤字らしきものを発見したため報告しにまいりました。

陰を往く人3 第四章

『日暮からの追加連絡はなかった。奈美はなんとなくモヤモヤしたまま気持ちのまま眠りに落ちた。』

モヤモヤしたまま気持ちのまま→モヤモヤした気持ちのまま

『天海はちょっと驚いたような眉を上げ、それから髑髏のアイパッチをカリカリと掻いた。』

驚いたような→驚いたように

401狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/20(火) 22:20:29 ID:1u4vTBxE
>>400 1+2=さん。
 お久しぶり?です。『陰を往く人』シリーズを何度も読み返して下さりありがとうございます。
 バッチリと、非の打ちどころのない誤字です。ということでその通りに修整致しました。
 ご指摘どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

402くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/02/23(金) 04:12:28 ID:???
『美しい人』が電子書籍化されていることに遅まきながら気付き、一気に読破させて頂きました!
ミステリは小さい頃から大好きで色々と読み漁ってきたのですが、狂気太郎さんのミステリというのは初体験すぎて
「これはルッキョンが多重人格とか? もしくは事務所の人たち全員が犯人? 狂信的なファンがルッキョンの人気のために仕組んだマッチポンプで全員自殺か!?」
とか大真面目に考察するという、普通の推理ものではなかなか出来ない〝何でも起こりうるミステリ〟の斬新な読み心地が楽しめましたー!
それでいて肝となるトリックは鮮やかに決まっていて脱帽です。もっと「そんなの有り!?」というトリックが来るかと身構えていたところに、論理的かつフェアな真相が提示され面を食らいました。不意打ちを警戒してたら正面からストレートでKOされたような気持ちのいい欺かれ方。
予想を裏切られ期待を上回られる、まさしくミステリの醍醐味もしっかり堪能できました。幸せな時間をありがとうございます!
単純なハッピーエンドではない、陰のある結末もいいものですね。

これからも無理はなさらず頑張ってください!
『旅人』の公開、楽しみにしております。

403狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/23(金) 20:19:57 ID:LNUBA2xA
>>402 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『美しい人』をご購読下さりどうもありがとうございます。私もミステリは初体験です。
 いやあ……私がミステリ書くと、色々ありそうですね……。確かに狂信的なファンの集団自殺があってもおかしくなさそうな。ただ今回はジャーロがテーマで、最初からトリックも決まっていたので無茶なことにならずに済んだようです。
 堪能して頂けて私も幸いです。ルッキョン、ルッキョン、ルッキョン、ルッキョン……。
 『旅人』は期間を置いて読み直し・書き直し作業もありますのでいつ公開になるのかはまだ分かりませんが、少しずつ進んでおりますのでどうか長生きして下さいね。感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

404くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/02/25(日) 20:44:59 ID:9T./xepg
【急所を一突き】と【敗因】を大変面白く拝読させていただきました。
裏鋭は変態揃いと思しきAクラスの中では割と常識人寄りなのですね。
本人が「一見凡人に見える凄腕」に憧れているからあえてそう装っている面もあるのでしょうけど。
フィロスの意外な弱点もそうですけどカイストはパラノイアの超人でありながら人間臭い所があって好きです。
なのでフィロスが弱点を対策してしまうのは少し寂しいものがありますね、強くなる為には人間性をそぎ落とす方が早いのかもしれませんが……。

405狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/02/25(日) 21:57:38 ID:LNUBA2xA
>>404 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『急所を一突き』と『敗因』を面白く読んで下さりありがとうございます。
 裏鋭は極端な者達に比べて自分がましな方だと思っているだけで、実際にはかなり変態の方だと思います。
 フィロスは元々無差別殺戮主義者なので、今更人間性を削ぎ落とすといっても……。というか今後ずっと幼女に勝てなかったら大変なことに。
 そもそもフィロスのような恐い人に近づく幼女が悪いのです。人生は悲しいですね。
 てな感じで(?)、感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

4061+2=:2018/03/19(月) 23:00:47 ID:fOPZUEoo
こんばんは。誤字報告をば。

陰を往く人4 6章
『ホワイトマンの目が再び限界まで縮瞳し、天海の言葉が真実であるのかを確かめとしている。』
『確かめとしている』→『確かめようとしている』

『震動。携帯かスマートホンの呼び出し。ルナ・ホワイトマンが手に取り、応じた。』
他は『スマートフォン』となっていますが、ここだけ『スマートホン』になっているようです。

指喰いと腐れ風神
『住職は答えず、グシャクジャの顔を左右に振るだけだった。住職はどんどん這い下がっていく。』
『グシャクジャ』→『グシャグシャ』

ところで『スマートフォン』に統一するなら略称も『スマフォ』にするべきかなと思ったのですが、なんか『スマフォ』って微妙に違和感があるのは自分だけでしょうか。でも『スマートホン』もなんか違和感が…うーむ。

407狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/03/20(火) 20:43:37 ID:9KK29Yg.
>>406 1+2=さん。
 こんばんは、誤字を教えて下さりどうもありがとうございます。
 どちらも修整致しました。ちなみにいつものFTPソフトでアップデートしようとしたらエラーでびっくりしました。なんかレンタルサーバーのHTTPの仕様?が変わったみたいだけれど、一緒にサーバーの接続条件が変わったのかなあ。ブラウザ上のファイルマネージャーでアップロード出来たのでなんとかなりましたが、少しずつ時代は変わっていくんですなあ。
 ついでとばかりに『指喰いと腐れ風神』は四十字で改行していた体裁を普通にものにしました。他のも機会があればそうしたいのですが気力が……。
 略称はカチッと止めた感じのある「ホ」の方が良さそうですね。まあ、あまり細かく考え過ぎると私みたいに寿命が縮むので、その作品内で統一出来ていれば良いことにしています。
 ということでどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

408苦悶の糸:2018/04/25(水) 10:57:41 ID:N8cbFnWA
狂気太郎さんこんにちは。あなたの小説は不思議な魅力に満ちていて好きです。

少し質問良いですか?

あなたの小説を、いつか動画にしても良いですか?


なんというか・・・貴方の小説の内容に立ち絵をつけたりしてノベルゲームみたいな感じにしたいのです

409狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/04/25(水) 21:03:25 ID:9KK29Yg.
>>408 苦悶の糸さん。
 こんばんは、こちらはスルーで、ということですがあまのじゃくな私はつい何かおかしなレスをしたくなってしまいます。
 例えば、表の掲示板では良いですよと書いたのに、こっちではダメと書いてあなたを混乱させるとか……いうことはしませんのでご安心下さいね。

410今昔仕置絵巻:2018/05/15(火) 17:25:33 ID:iZ5xP1Pw
狂気太郎さんこんにちは。「お父さん」の小説読みました。息子の復讐を代行するだなんて、立派な父親でしたね!(白目)

息子さんをいじめ殺した主人公を見事再起不能なまでにボッコボコにしてましたし・・・・。なんというか・・・。

今後、三木百合子さんと仲良くできそうですね。(「大人を舐めるな」に出てきた、息子をいじめ殺したいじめっ子達を次々に撲殺していったあの人のつもりですが・・・名前合ってますでしょうか?

411狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/05/16(水) 20:45:06 ID:9KK29Yg.
>>410 今昔仕置絵巻さん。
 こんばんは、『お父さん』を読んで下さりどうもありがとうございます。父親とはかくありたいものですよね。……。いやまず息子を鍛えるべきでしたね。そして虐待死いえ何でもないです。
 三木百合子さん……そんな人いたっけ、とすっかり忘れてましたが『青少年倫理道徳復興委員会』を確認したらいましたね。いやはや、書いてからもう十八年も経ってまして……。
 日本では家族が惨殺されても復讐を司法に委ねがちですね。それだけ日本の治安がましな方ということなのでしょうけれども、政府・警察・司法がそれほど信用出来るのかというと……いや、ま、ましな方、なのでしょうけれど……。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

412:2018/05/27(日) 00:21:10 ID:d.tbflCk
『地獄王』なのですが、ここ「此度」と「この度」の口調が揺れてるし、モサナムが急に敬語使い出すの変じゃないですか? 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「この度の貴殿の招待には心から感謝致す。ライアス・ファンデブルー・デリッセン殿。それと、妹の手厚い埋葬にもお礼申し上げる」

 ローソルド王国の若き宰相も礼を返す。

「こちらこそ、西ハイネ最強の将軍にご参加頂けるとは心強い限りです。ようこそお越し下さいました」

「此度のローソルド王のご決断には敬意を表します。此度は必ずや姫君をお救いし、地獄王に一矢報いる所存です」

 せめて一太刀。それだけで充分だ。真っ先に死のう。

413狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/05/27(日) 21:47:05 ID:9KK29Yg.
>>412 旧さん。
 う、うわあああああ。モナサムの口調、グチャグチャだああ。
 取り敢えずざっと見直して目立つところを幾つか直してみました。でもどうも最適ではない気がします。武士言葉の敬語って難しいですねえ。
 この度と此度で合計三回も言ってるし……。
 ということでご指摘ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

4141+2=:2018/06/30(土) 23:42:33 ID:KCDf1gjM
こんばんは。誤字らしきものを見つけたのでご報告を。

陰を往く人4 6章

『今のうちに超能力者の小男も片づけるか。その思った時、朧が言った。』


「奈美ちゃんが寝てる間、ずっといたぜ。今は、用事があって出てる。大事な用事でな。

今夜のために必要なんだ」
ここだけ台詞の途中で改行されているようです。

415くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/07/01(日) 18:55:16 ID:ug6J1g.w
モラルを読んでたら誤字らしき部分がありました。

一章「奴の名はモラル」の二
 手袋が前に伸びた。握った拳の指同士が融合し色が金属味を帯び膨らんでいき、あっと
いう間に直径一メートルはある鉄球に変化した。とんでもない重量を支えながらモラルの
細い体は揺らぎも「しなない」。

「揺らぎもしない」の「な」が連続しています。

416狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/07/01(日) 21:40:45 ID:9KK29Yg.
>>414 1+2=さん。
 二か所のご指摘ありがとうございます。前者は第五章ですね。
 改行は、よく見つけられましたねえ……。
 修整致しました。どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

>>415 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ご指摘ありがとうございます。修整致しました。
 っと、『モラル』は決まった字数で改行させてましたなあ。体裁をやり直すか……や、やっぱり面倒なので、また気力がある時に……。
 ということでどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

417:2018/07/03(火) 21:56:38 ID:A5O3jWig
ああいかん……平日なのにいつ以来かモラル再読しちゃったよ

『どうしてそれをやらない』は正しさを感じるし日常でふと思い出されるけど、
やっぱり最後のシーンでもやもや感を残すのは善悪を読者に委ねる感じで、すっきりしない分読後にも重く被さってくる……

昔の表紙台詞の「善の時間・悪の時間」とか、『殺戮の地平』の仮面の男でもテーマにされてるけど、悪人を裁く・糾弾すること自体は悪ではないのか? という疑問は未解決というか永遠に葛藤の種だな……

「過つは人の常、赦すは神の業」と言うけど聖人君子だから許せないこともあるし、でもクズに被害を受けた分同じしっぺ返しをするのも順序の違いだけで同じ地平に身を落とすことで

自分は他人に害意を与えず、悪意からは物理的・時間的に距離をおくのがベストなんだろうか。育った人間はふつう説教しても聞かないし、それで無駄に争いを起こすのも疲れるわ

でも闘争本能のない人間は億年の淘汰の歴史をくぐり抜けてきた強者の世界、この生き馬の目を抜く生存競争ではエサになるしかないんだな〜〜〜世知辛い

418狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/07/04(水) 21:38:17 ID:9KK29Yg.
>>417 旧さん。
 平日なのに『モラル』を再読して下さりどうもありがとうございます。
 ラストは善悪を読者に委ねているというのとは微妙に違うかも知れません。世の中は腐っている、でもそれを正そうとすると今度はやり過ぎと糾弾される、ならどうすりゃいいんだよ、何かうまい解決法を誰か教えてくれよ、という感じ、ですかねえ。……って、結局委ねてるのかな。
 闘争本能は生物として必須であったと思いますが、知能で生き延びることを選んだ人類ですから、今後は電子機器の補助脳や遺伝子改造によって最適な子孫が開発・生産されるようになるのではないかと思います。人類の未来は明るい! これで苦痛を覚えながらも仕方なく生きていく人達はいなくなるんだ!
 ……。
 解決法を探し求めながらいまだに見つかりません。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

419:2018/07/15(日) 11:11:48 ID:???
『ある聖人』、ちょっと加筆しました? ? ? 
最初から冒頭の1行あったっけ? 世界がずれた?

420狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/07/15(日) 22:02:20 ID:9KK29Yg.
>>419 旧さん。
 読み返して下さりありがとうございます。ええっと、「これは最悪ではない云々」みたいな奴でしたっけ。
 最初からありましたよ。
 世界は割とずれますからねえ。アレルギー性鼻炎がぶり返したのも未開封のせんべいが湿気っているのもきっと世界がずれたせい……。
 と思ったらせんべいはしっとりしてるタイプだったみたいです。
 ……世界はずれてなかった!

421くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/07/18(水) 20:33:15 ID:jrH7f1bw
いつも楽しく読ませていただいております。
私は小説はジャンルや古今東西問わず読みますが、ホラー小説だけは読みません。
狂気太郎様の作品でお腹一杯だからです。
五、六度は読み返している「血塗られた老後」
ゼロの表記が「〇」「0」混在しています。

422狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/07/18(水) 22:12:59 ID:9KK29Yg.
>>421 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 私の小説を何度も読み返してお腹一杯になって下さりどうもありがとうございます。私のホラーはグロはありますけれども心底恐いというレベルには届いてないので自分では悔しかったりします。グロはあるんですけれども……。
 さて、ご指摘の点ですがぐきゃああああという感じでした。昔の小説ですしあまり統一を意識してなかったようです。で、統一してみましたが、これも漢数字の「〇」と記号の「○」でも微妙に違うんですねえ。他の小説がどうなっているのか心配ですが考えないことにします。
 取り敢えず漢数字の方で統一しました。またお気づきの点などありましたらどうかよろしくお願い致します。

423狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/09/13(木) 20:28:27 ID:ADCeOV/s
表の掲示板の>>797-798のくんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『破滅の夜』第八十四夜の『朝』でした。
 いやあ、自分でもタイトル覚えてませんでした。

424くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/09/14(金) 00:09:29 ID:f0p9Yv0Y
狂気先生
ありがとうございます!!!
大変お手数をお掛け致しました。。。!!!
これで安らかに眠れます。
20周年もおめでとうございました。
また20年後もどうぞよろしくお願い致します。
これからも応援しています!

425狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/09/14(金) 21:50:13 ID:h52Z6g2o
>>424 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 いやあ、私も記憶の底に沈んでいた自分の作品を掘り起こせて幸いでした。
 これからも恐怖の大王が落ちてくるまでどうかよろしくお願い致します。

426くんどらべったらどっぽれ名なし:2018/10/31(水) 12:29:56 ID:???
『百億年戦争』にて誤字らしきものを発見しましたので報告させて頂きます。

 一旦姿を消したフロウが再びグランの前に現れたのは、正暦二百十二億三千六百二十七万八千八百五十二年第二百三十一日、エトナのジーの争いが始まってから、丁度百億年が経過した記念日だった。

恐らく『エトナとジーの争いが始まってから〜』ではないでしょうか。
もし早とちりでしたら毒液風呂に浸かって謝罪させて頂きます……。ずぶずぶと……。

427狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/10/31(水) 23:40:11 ID:NG3dODj.
>>426 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ぼげえっ、誤字でした。早速修正致しました。
 ご指摘下さりありがとうございます。間違いなく誤字ですので毒液風呂に浸かる必要はありません。私が浸かりま……嫌だっ浸かりたくないっ。
 ということで今後ともどうかよろしくお願い致します。

428みみず:2018/12/02(日) 04:33:48 ID:/H0Esmzk
なんだか懐かしくなったので書き込みます。高校時代に狂気太郎を知って初期作品の暗さに感動したのですが、その後ずっと糸を引いたのは、今見ているこれが夢ではないことは証明できない、つまりどんな考えも勘違いではないことは証明できないというあれ(嘘ぴょーんの呪い?)でした。僕は大学で哲学が好きになって色々勉強してますが、やっぱり究極的には、シンプルに何もわからない、ということ以外言えないのだと思います。(と、言っているこれもまた勘違いで、ある日突然「真理」が目の前に現れてくるかもしれないのですが、やはりそれもまた夢かも知れず…)
最近の作品も、とても面白く読んでいます。カイストの意志の力には、不可知論なんか関係なくどこまでも自分の望む通りに進もうとする気概を感じます。これがたとえ夢だったとしても、何かに真剣になることはできるんですよね。やられたふりして針一本で人を殺すことに何の意味があるかなんて、裏鋭は考えませんもんね。かっこいいからやりたい、でいいんですよね。おそらくその瞬間の充足さえあれば、夢「かもしれない」などということは全く問題じゃないのだと思います。カイストはそんなことには悩まなさそうです。普通の人間にそれができるかは、怪しいものですが。
とにかく、感謝しています。ありがとうございます。

429狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2018/12/02(日) 22:50:07 ID:1bZDCi6M
>>428 みみずさん。
 高校時代から私の小説を読んでいて下さりどうもありがとうございます。嘘ぴょーんの呪いはま、まあ、さて置き、哲学はまともに勉強しようとすると発狂しそうな気がするので程々がいいのではないかと思います。
 年を取ると呪いのことはあんまり気にならなくなりますがやっぱりふとした拍子に思い出してモヤモヤしたりします。
 どうしようもない不可知に対する最善の行動は、自分の好きなようにする、しかないのだと思っています。もし後になってそれが夢であり間違いであったと判明しても、判明したらその時にまた自分の考えで好きなようにやればいいしそれしかないのだと。
 私の小説があなたに何か影響を与えることが出来たのでしたら幸いです。私にとってはあなたの存在は証明出来ないし、あなたにとっては私の存在は証明出来ないのですが、こちらこそ感謝申し上げます。

4301+2=:2019/01/01(火) 00:32:24 ID:VvRAaT7o
新作、早速拝読しました。いくつか誤字を見つけたので報告を。

『ソツメはあっさり宣言し、左右の掌で縦溝を挟むようにして石壁に触れた』
句点が抜けています。

『ルチアにはどうでも良いことだ。』
『ルチア』→『ルシア』

431狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2019/01/01(火) 20:24:59 ID:zfVuIbyU
>>430 1+2=さん。
 新作を早速読んで下さり誤字も見つけて下さりどうもありがとうございます。書き直しの後二度読み直したんですけどねえ。二度目の読み直しでも要修整点が見つかってしまったのはさて置いて……。
 ということで修整致しました。今年もどうかよろしくお願い致します。

432くんどらべったらどっぽれ名なし:2019/01/05(土) 13:00:24 ID:ug6J1g.w
およそ三年半ほど前から読ませて頂いております。
殺戮の地平を今日初めて完読しました。
狂気太郎さん作の小説にしては王道に近い展開で、全体的に読み進めやすかったです。
それでも他では見られない様な話の展開をされるので飽きもなく読めました。時折ちょっとしたユーモアが挟まれるのも凄く面白かったです(笑)
今後も狂気太郎さんの小説を読ませて頂きます。
新たな長編の執筆は無理なく進めて頂けたらとても嬉しいです。それでは

433狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2019/01/05(土) 21:41:34 ID:M0.vNoVw
>>432 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 三年半ほど前から読んでいて下さり、『殺戮の地平』も読み終えて下さりどうもありがとうございます。
 前半はイメージ先行で、後半は前半を補完するような感じで書きました。ユーモアは、あんまりなかったような気もしますが、私自身もう何年も読み返してないのでひょっとするとあったのかも知れませんね。
 自分の残り時間を意識し始めており、今書いているのはカイストシリーズを除けば最後の大きな長編になりそうです。今年中にちゃんと終わればいいのですが私のことなので予定をずれ込みそうですが、無理なくやっていきますね。今後ともどうかよろしくお願いします。感想をどうもありがとうございました。

434B・バグラチオン:2019/01/07(月) 20:28:00 ID:???
初めまして、狂気太郎さん。
「お父さん」を読みましたが、感動しました。息子の無念を晴らす為に容赦なく正義の鉄槌を下すミクミクの親父には拍手喝采です。
ふと思ったのですが、ミクミクの親父が翔太郎の父親をどうやって殺害したのか気になります。
あと、翔太郎らをバラバラにした後にミクミクの親父の行方が知りたいです。

435狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2019/01/07(月) 22:05:29 ID:wa0q.r9k
>>434 B・バグラチオンさん。
 いらっしゃいませ。『お父さん』に感動して下さりどうもありがとうございます。まあご両親は巻き添えですけれども人生は理不尽ですから仕方がありませんね。
 お父さんはうまくやる人なのでこっそり背後から忍び寄って絞殺したりなんか自由自在ではないでしょうか。首の切断は浴室か天井裏でやらないとばれますしね。
 お父さんのその後の行方は読者の皆さんのご想像にお任せするしかないのですが、ついつい勇者召喚で異世界に呼び出されておつきの者を拷問して使い捨てにされる予定であることを聞き出し王宮を血の海にするスピンオフも書く予定はないのでご安心下さい。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願いします。

436くんどらべったらどっぽれ名なし:2019/01/11(金) 18:13:55 ID:o.s8t3KA
お父さんに疑問を持ったんですけど・・・これって、お父さんにも非があるんじゃ・・・
私自身の推測ですけど・・・
クレーム対応のやり手。クレームで、あきらかに金銭目的や相手の非がある場合の人間を拷問で殺害し、処分?
お母さんが最終的には、子どもに未来と認めさせる。最終的には亡くなっている。妻とトラブルにになり、殺害?
息子である、未来が知っていて話せないし、いじめにはやり返せの主義だから、頼れなくて自殺じゃ・・・
お父さんの内容好きですよ

437狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2019/01/11(金) 21:53:19 ID:cJF.TB06
>>436 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『お父さん』を気に入って下さりありがとうございます。
 手慣れてそうですね、拷問。まあ多分奥さんとは仲が良かったんじゃないかと思いますが、息子が頼れなかったというのはありそうですね。
 しかしこの世は弱肉強食、やり返せないようではそもそも生きていけないのです。日本もちゃんとやり返さないと中略感想をありがとうございました。

438くんどらべったらどっぽれ名なし:2019/01/13(日) 06:52:38 ID:???
 明けましておめでとうポミャーます。
 新作、楽しく拝読しました。
 カイストシリーズは世界観を共有していながら全く違うキャラクター・舞台・目的でお話が繰り広げられるので毎回新鮮な気持ちで楽しめますが、今回はラブ・ロマンスとは恐れ入りました。
 ルシアの愛に時おり罪悪感や愉悦が混ざるのがとても人間臭くて、ただの純愛ではない複雑な愛情になってるのが狂気太郎さんらしくて素敵です。
 ディンゴはきっと今の状況もただただ楽しんでるんだろうなぁ。
 これまでのカイストシリーズの舞台は文化がそこまで発達していない時代や世界が多かったですが、今回の舞台は地球とほぼ同じくらい発展した文化レベルみたいで、そこも新鮮だなぁと。

 そう言えば以前から伺いたかったのですが
 『目的のない凶気』で地球が舞台になっていることから、カイストシリーズでは我々の暮らす地球も三千世界の内の一つということだと思うんですが、
 狭間香織や鬼道組の面々など、作中の地球人はキルマや円が現れるまでカイストの存在を全く認知していなかったですよね。
 一方で他作品の世界に登場する“一般人”はカイストという存在をよく知っているのが前提となっているのが気になります。
 地球でカイストの存在が全く知られていないのには何か理由があるんでしょうか?

439くんどらべったらどっぽれ名なし:2019/01/13(日) 07:55:34 ID:???
目的のない『凶器』だし『四千』世界でした(ㆁωㆁ*)

440狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2019/01/13(日) 21:35:50 ID:aTmpWTqY
>>438-439 くんどらべったらどっぽれ名なしさんくんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 明けましておめでとうございました。新作を楽しく読んで下さりどうもありがとうございます。人間の心理ってやっぱり単純じゃあないですよねえ。
 さて、この地球の件ですが、理由はここがフリーゾーンではなく文明管理委員会の管理世界だからです。ここで大規模な地面巻き込み破壊活動をやらかしたエン・ジハルは相応のペナルティを与えられるリスクがあります。
 私達もあまり文明管理委員会やカイストのことを広めると抹殺される可能性があるのですが、私がまだ文明管理委員会に始末されていないのはフィクションということにしているので大目に見られているのでしょいえ何でもないです感想をどうもありがとうございましパミャた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板