したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【注意!】小説ネタバレ感想・誤字脱字指摘掲示板 part2

1狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2014/03/13(木) 21:26:55 ID:eiT/cJKc
ネタバレになるご感想や誤字脱字のご指摘などありましたらよろしくお願い致します。
小説を読んでおられない方がうっかり覗いてしまわないように強制sageに設定しています。
前スレッドはこっちです。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/movie/2409/1154345612/l50

772狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/01(月) 20:51:58 ID:f.Nn09MM
>>767,770,771 karasutenguさんkarasutenguさんkarasutenguさん。
 大事な元旦に『カオス』を早速一気読みして下さりどうもありがとうございます。
 地獄坂の危機が本編でどんな扱いになっているかについては、本編でちらりと語られてますね。今回の危機を「地獄坂の時の方が凄かったな」などと人類に思って欲しくなかった、という神楽の都合もあります。
 面白く喧嘩ということについてはちょっとよく分かりませんが、取り敢えず最後のエピソードで大爆笑して下さりありがとうございます。プロローグがアレですから、エピローグもアレで締めるのです。
 『ガラスの仮面』がどうなっているかについては、読者の皆さんのご想像にお任せするしかありませんが、これまでの経過が経過ですからねえ……。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

>>768 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『カオス』を早速読んで下さりどうもありがとうございます。というか四時間で読了されたのですか……。超人か……?
 神楽さんはあんなふうになってしまったので、もう黒贄さんが彼にそそられるようなことはなくなってしまったでしょう。安全になりましたね!
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

>>769 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 明けましておめでとうございます。正月に寝落ちまでして『カオス』を読了して下さりどうもありがとうございます、そしてお疲れ様です。ちなみに私はアップロードした後で空白行がちゃんとしているか気になって布団の中でざっと確認してたら一時間以上経ってました。
 最後のオチは、私のことですからなんとなく読めますよねえ……。
 ちなみにこの話はカイストとは全く関係がありません。イドさんはちょっと呪われた真面目な超人です。
 ということで、感想をどうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。ゆっくりお休み下さいね。

773くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/01(月) 21:40:35 ID:em1of47I
カオス 第七章 二
 強化ガラスの窓にスコンを綺麗な穴が開き
になってます。

新作とても面白いです。読み進める度にわくわくしています。
ありがとうございます。

774スンバラリア星人:2024/01/01(月) 22:44:23 ID:rnyJTI76
カオスを読んでいて1番意表を突かれたシーンは魔神ダールが途中退場してしまった所ですね。
各勢力の中で最もバックグラウンドが明かされず底知れなさがありましたけど、結局あっさりと鮫川極に始末されたのは驚きました。
ダール本人は自身をトッド・リスモによる妄想の産物といっていましたが、高精度の未来視が出来たりガイノイドを圧縮してしまう超常の力を持っているのはどういう原理だったのでしょうか。

775しゅんかち:2024/01/02(火) 09:26:57 ID:GrqVNg2o
『カオス』拝読いたしました。
シアーシャ可愛い。
大好きです。

776しゅんかち:2024/01/02(火) 11:29:44 ID:GrqVNg2o
>「そうだな。あんな規模の戦いが毎日続くのかと思っていたが、あれで戦争は終わったんだな」
>イドの声は淡々としていたが、シーアシャはそこに感慨深げな色合いを感じ取っていた。
シーアシャ→シアーシャ
誤字見つけたので報告しておきますね。

777しゅんかち:2024/01/02(火) 11:32:45 ID:GrqVNg2o
『カオス』のエピローグです。連投すみませゲバッ!
白いドラゴンも可愛い。
ペットに飼いたいです。

778狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/02(火) 18:32:48 ID:f.Nn09MM
>>773 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ぐああっ。誤字第一号です。ご指摘ありがとうございます。修正しました。
 新作をワクワク面白く読み進めて下さりどうもありがとうございます。ごゆっくりどうぞ。

>>774 スンバラリア星人さん。
 はい、原理は特にありません。そういうものだと素直に受け入れて頂ければ……。
 ……。
 ま、ままままあ、例えばの話ですが、トッド・リスモがすんごい超能力者で、自分は責任を取らずに代わりに責任を持って判断も指示もしてくれていざとなったら助けてくれるような都合の良い存在を求めていたとすれば、それがダールになるのではないでしょうか。なので彼は人を殺しても罪悪感を持たないのです。
 飽くまで例えばの話ですので、あまり深く考えないで下さいね! 深く考えると突っ込みどころが他にも山のようにありますから。
 という訳で、感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

>>775-777 しゅんかちさんしゅんかちさんしゅんかちさん。
 『カオス』を読了して下さりどうもありがとうございます。また、誤字のご指摘もありがとうございます。修正しました。
 シアーシャとイドが今作のメイン主人公のつもりだったのですが、イドがぼんやりしてるのと神楽さんが主導してるためちょっと目立たなくなってしまいました。
 白いドラゴンは合体が分裂して破滅した後はそのまま消える予定だったのですが、ちびちび書き進めてたら思いついて復活してしまいました。この後可愛く世界征服に乗り出しそうでちょっと心配です。まあ支配される方も幸せかも知れませんね!
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

779:2024/01/02(火) 22:48:52 ID:???
『カオス』読みました。神楽さん成し遂げてしまった。最後の握手のシーン、世界掌握するレベルになったけど殴り返しをきっちりやる本質が変わってない感じでやっぱりいいなあ……
神を噛み噛みとか、殺人鬼探偵本編の神楽さんの挙動と比べるとスーパーアングリー神楽のようだ
すくみ合いの乱戦の中で勝手に圧倒的な力を見せつけていく感じ、鮫川極が1番いいところをもっていったような気がしなくもない。逆にラスボスはほぼ舞台装置だったなあ……(もろもろ圧殺してるが……)

誤字っぽいものです
・少女が軽く触れるとあさり開いていく
・冷たい美貌にどんな表情を浮かべず
・採れる手段は幾つかありましたが
・数多のの人間と動物の

これ風呂敷広げすぎてゲバッ! で終わったらどうしようと思いましたが納まってて良かったです。今年もお体に気を付けて執筆を続けてください。ご健勝をお祈りしております

780狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/03(水) 18:22:32 ID:f.Nn09MM
>>779 旧さん。
 明けましておめでとうございます。『カオス』をお読み下さりどうもありがとうございます。殴り返しというか特に殴られた訳ではないのですが、やはり世界を救ったからには、未来の災厄となるものもちゃんと処理しておきたいですよね。『殺人鬼探偵』本編の神楽さんは生存本能全開である意味怖がりでしたが、今回は自分が死ねないことが分かってるので……。
 鮫川極さんは途中で冥界から援軍を入れるかあと思いついて参加してもらったのですが、ちょっとひいきし過ぎた気もします。ラスボスは……うーむ、私から見るとラスボスを頑張った人、ですねえ。
 っと、誤字のご指摘ありがとうございます。一、二、四番目は修正しましたが、「採れる手段」については「採用可能な手段」という意味で使っているのでこれで支障ありません。一応ネットを検索して確認しました。
 風呂敷は、終盤手前で急に尻すぼみ感を覚えて慌てて冥界から引っ張りまくったので、結果的に色んなものの帳尻が合ってすっきりした気もします。聖騎士候補の集合とかも直前まで全く考えてなかったので……。後、スーパーアングリー・アンギュリードも……。いやはや、執筆に時間がかかるのは悪いことばかりでもありませんね。
 という訳で、感想をどうもありがとうございました。これからも執筆頑張りますので、どうかよろしくお願い致します。旧さんもどうか不死身と呼ばれるくらいに健康でいて下さいね。

781くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/03(水) 21:52:40 ID:Ks.Rokk2
狂気太郎様、明けましておめでとうございます
「カオス」、楽しませて貰いました。殺人鬼探偵の延長線上?の話という事でそれに負けずとも劣らない混沌とした長編小説、楽しませて貰いました!
やっぱり人間目的を達成するとしょぼくれるものなんですねぇ…まあ他の漫画の受け売りですが生きている限り欲求はつきないらしいのでひっそりと暮らしながら見つけて欲しいですね
もしかして地獄坂の達成した瞬間に消え去るやり方は結構理想的な人生の締めくくりだったり…
それはおいといて第七章の四に誤字らしきものがありましたので
それは、一房のバナナだった。まだ売れておらず、少し青みがかっている。
今年も健康で執筆頑張ってください!

782773:2024/01/03(水) 22:49:00 ID:em1of47I
カオス、読み終わりました。
なんだか登場人物の全員がいとおしくそしてカワイく見えてきました。
人類に希望が持てそうです。ありがとうございました。

783狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/04(木) 18:07:39 ID:f.Nn09MM
>>781 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 明けましておめでとうございます。『カオス』を楽しんで下さりどうもありがとうございます。
 生きている限り欲求が尽きないというのは『ダンジョン飯』のあの台詞ですかね。私も読みました。確かに生きていると欲望は湧いてしまうかも知れませんね。世界を創ったり壊したり、創ったり壊したり、創ったり壊したりしたい欲望が……あれっ、何処かで見たような……。
 さて、誤字のご指摘ですが、うーん、何処が誤字なのかな、と十秒くらい考えてやっと気づきました。ハハハ……。修正致しました。
 ということで、感想と誤字のご指摘どうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。

>>782 773さん。
 『カオス』を読み終えて下さりどうもありがとうございます。更に登場人物達を愛おしく感じて下さりありがとうございます。……魔法に掛かってないですかねいえ何でもないです。
 人類は絶望するほど悪くないですが、期待し過ぎるとがっかりしますので、希望はほんのりと持つくらいが丁度良さそうです。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

784くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/05(金) 07:45:23 ID:fP2mfoRo
神楽鏡影は転生の経験が有るという事で、まあ魂は皆転生経験はあるのかもしれませんが、自我を保ちながら転生をしたという事で良いのでしょうか?
カイストのように人生単位で修行を続けているとすると魔術師は大変そうです

785狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/05(金) 19:52:59 ID:f.Nn09MM
>>784 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 はい、おそらく自我というか記憶を保っての転生ではないかと思います。
 詳しいことは分かりませんが!
 しかし転生前提だと今世の自分を呪物に仕立て上げて転生後に回収するという手が使えそうですね。ただ、別の世界に転生したり数万年後に転生だったりすると無駄になってしまいますけど。

786ぱぺ:2024/01/05(金) 23:27:23 ID:uPODq7g6
狂気太郎さん。今年もよろしくお願いいたします。
「カオス」を読みました。滅亡予告合戦で笑った後に唐突なくしゃみ男で呆気に取られたり、マイケルさんの死に様がものすごく痛そうだったりビューティフルダストの登場シーンでまた笑ったりと、初っ端から感情が乱高下していました。勢いが凄すぎる……。
あまりのカオスっぷりにどうなることかと思いましたが、シアーシャたちが救われたり、希望のある終わり方でよかったです(最後はやっぱりくしゃみ男でしたが)。
大長編楽しませていただきました。ありがとうございます!

今年も一年、お身体に気をつけてお過ごしください。

787狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/06(土) 19:54:47 ID:f.Nn09MM
>>786 ぱぺさん。
 『カオス』をお読み下さりどうもありがとうございます。執筆に何年もかかったので勢いが弱まってないか描写がくどくなってないか色々心配しましたが、取り敢えず楽しんで頂けたようで幸いです。
 また、話にまとまりが出てきてしまってないかも心配しましたが、しっかりカオスしてたようで安心しました。
 最後のくしゃみ男はやっぱり読者の皆さんは予想されてたかも知れませんねえ……。
 感想をどうもありがとうございました。今年も多分不健康ですがそれなりに生き延びるべく努めながら執筆を頑張りますので、今年もどうかよろしくお願い致します。

788くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/12(金) 22:53:47 ID:GUu3NhDQ
あけましておめでとうございます。
遅ればせながら『カオス』を拝読させて頂きました。
久々に神楽さんの活躍を拝めるというだけで既にとっても嬉しいのですが、登場人物たちが皆個性的でかわいくて大好きになってしまいました。
シアーシャちゃんとイドさんの関係、ハタナハターナが出撃するくだりや地球の(オタク)文化に影響されまくった宇宙人たち、恐妻…愛妻家の船長とサンドラの関係などなどが特に好きで、神楽さんやジャックに即座に容赦無く頭部を破壊されるくしゃみ男などもツボでした。
人類滅亡の危機ということで始終シリアスなお話を最初は想像していたのですが、いざ読み始めると良い意味でもう滅茶苦茶過ぎて色んなシーンで思わず笑ってしまいました。
笑ってしまうのと同時に、絶望的な状況の中でも自分のできる限りで誰かの助けになろうとするような人情を作品全体を通じて感じられて、そこも大好きでした。ハート首相…。
今年も狂気さんの新作で良い一年のスタートが切れました。どうもありがとうございます。

ちなみになのですが、誤字らしき場所を見つけたのでご報告させて頂きます。
第三章 七
メモリーと神楽さんの会話シーン
「列車の暴走も、ここままでは七分後に脱線するが」
「ダールの指示に従ったいるのだそうです。」
第六章 十
食堂のシーン
「ウェイトレス達は口には出さないものの嫌ががっていた。」

これからも狂気さんが心身ともに健やかである事を祈りつつエイヤと応援しております。

789狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/13(土) 21:35:20 ID:f.Nn09MM
>>788 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 明けましておめでとうございます。『カオス』をお読み下さりどうもありがとうございます。
 いやはや、当初の予定からかなり遅れてしまいましたがなんとか掲載することが出来ました。ハタナハターナ出撃は、出撃後すぐは多分慣れてないとあんな感じだろうなとヘナチョコでしたが、出撃直前の先祖のメッセージとかは私も大好きです。船長が妻の怒りに錯乱するところとかも大好きです。でも船長さんは気の毒です。くしゃみ男は無敵ですが簡単に殺せるので何度も何度も死んでもらっています。
 ハート首相とウェイトレスさんは……いやここは作者がペラペラコメントしてはいけないところですね。
 とっと、誤字のご指摘をありがとうございます。修正致しました。
 エイヤと応援もどうもありがとうございます。これでまた一つ荷物が下ろせましたが、まだまだ荷物が残っているので頑張ってみます。今年もどうかよろしくお願い致します。

790くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/23(火) 11:22:04 ID:FpKY3mkA
カオス読了しました! 超面白かったです!
電車で地球一周しながら次々と襲い来る敵と戦い、一方で仲間も合流してくる
……ロマンですね
登場人物も個性的でみんな魅力がありました
これだけ素晴らしい物語を描くためなら作中人類が全滅しかけるのも些細な問題
ロマン、ロマンですね!

791狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/23(火) 21:08:23 ID:f.Nn09MM
>>790 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『カオス』を読み終えて下さりどうもありがとうございます。人類は滅亡しかけてなんぼですよね!
 大統領は核ミサイルを撃ってなんぼですしいえ何でもないです。
 リニアモーターは2099年には過去の遺物となってそうですけれども。
 書き上げるのに何年もかかったので、超面白く読んで頂けて幸いです。感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

792管理某国在住モブ:2024/01/25(木) 14:40:05 ID:???
「カオス」
最後の最後に博士がとんでもない化け物を作っちゃってその化け物が変な被り物して謎のプロレスラーを片手にアピャラアピャラ言いながら研究所壊すオチかと思ったんだけどなあ…
本当に最後まで史上最悪で本作の中に出てきた厄災達じゃ太刀打ちできないような厄災は出てこなかった…

793狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/25(木) 22:25:24 ID:f.Nn09MM
>>792 管理某国在住モブさん。
 『カオス』をお読み下さりどうもありがとうございます。
 エピローグのオチはプロローグと照応しております。
 史上最悪で本作の中に出てきた厄災達じゃ太刀打ちできないような厄災……出てきてしまったら物語が成立しなくなりそうな……。もっと凄い化け物が登場して欲しかったという意味でしたら、作者の想像力の限界、でしょうねえ……。
 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

794管理某国在住モブ:2024/01/26(金) 00:25:23 ID:???
>>793
いえ、もう先生の作品に登場されてらじゃないですか
多分史上最悪で本作の中に出てきた厄災達じゃ太刀打ちできなくて、出てきてしまったら物語が成立しなくなりそうで、もっと凄い化け物…
貧乏探偵をやりつつ殺人鬼の頂点に立ったりたまには冥王になったりなったと思ったら猫ちゃんに負けたり大統領みたいな考えの危険思想の科学者を世界の救世主に結果的に仕立て上げたり…
本作には出てこなかったけどカグラさんが間違えて誰かさんをこの世界に呼んだら何かに対抗する勢力としてよりも世界を滅ぼす厄災の一つとして出てくるだろうなあ…なんて思って1人ニマニマしてます

795狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/26(金) 20:04:59 ID:f.Nn09MM
>>794 管理某国在住モブさん。
 ああ……これは神楽さんの物語ですので……。
 ちなみに殺人鬼探偵の世界でも最強最悪の厄災は薄井幸蔵だと思うんですよねえ。
 ということで、取り敢えずニマニマありがとうございます!

796くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/01/30(火) 12:44:50 ID:???
「カオス」の7章3−5の「それに極量の災厄を詰めた破壊力が、冥王の顔面と地面との間で炸裂することとなった。」は
「極量」が意味的にどうなのかという気がします。
薬学上の意味しかないような気が。

読み直していて思ったのですが、神楽は札を12枚手に入れた時点で疫病神だけ存在しないように作り変えて
それから札を再分配すればよかったのでは…と
まぁそうするとオチが成立しなくなるのですが…

指食いと腐れ風神はかなり活躍したので、またの登場の機会を楽しみにしています。

797狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/01/30(火) 17:32:41 ID:f.Nn09MM
>>796 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 極量……劇薬・毒薬などの、一回または一日に使っても害のない極限の量。
 となっていますね。勢い余って世界に重大な悪影響を及ぼさないギリギリの量の災厄を冥王に投与したと考えれば、問題ないのではないでしょうか!
 それから疫病神は存在しないようにするのは無理なのでしょう。「強大な力はアルカードゥラの札だけではない」ので。
 指喰いと腐れ風神は最後の戦いではあまり役に立ちませんでしたねえ。またの登場は……おそらくないと思います。

798くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/02/12(月) 19:18:09 ID:???
カオス読了しました
薄井幸蔵さんと草葉陰郎さん(っぽい人達)が登場してたことで(とはいえ確信に至ったのは最後の最後でしたが…)トッドは響高丸に相当する方か?さては迷探偵大集合の再演か?つまり紅本枠はシアーシャとか?と思ったら方方で予想もできない動き戦闘殺戮の嵐嵐嵐
そして鮫川は地獄坂で明言された通り本当に強かったし薄井幸蔵の不幸は本当に最悪の災厄で感想に書ききれないほど常軌を逸した戦いが好きな身として本当に本当に最後まで楽しめました
冥王の正体がウーリューフェンだとしたらレイタロー・クロニェさんが来ないのは必然というか相性最悪故に札を駆使して全力でガン逃げするから神楽さんは使えなかったんだろうな…と予想すると同時にロギは終盤までクラちゃんかな…違うのかな…と惑わされっぱなしでした
そして恐らく神楽さんに取り込まれたであろう薄井幸蔵さんはようやく眠りにつけたのか一時の安息でしかなかなったのか…
これから再読して細々としたネタやゲスト出演とか探してみます
「くしゃみ男の話は?」

799狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/02/12(月) 21:11:07 ID:f.Nn09MM
>>798 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 『カオス』を読了下さりどうもありがとうございます。過去作を読まれていたのであれば第一章の草葉陰郎についてはすぐ判別がつくかと思います。もう一人が薄井だったということも一、二章辺りで想像がつきそうですね。最終章で神楽が言いますが、誰も欲しがらない力を譲渡出来たので、薄井さんは取り込まれたのではなく解放されてニッコニコです。
 響とか紅本とか、ロギがクラちゃんとかは、ちょっと考え過ぎではないかと思います。ちなみにロギはフランケンシュタイン博士の助手として登場することが多いイゴール(igor)の逆読みです。
 取り敢えず楽しんでお読み頂けたのであれば幸いです。感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

800ケケケケチャップ:2024/02/23(金) 21:03:25 ID:qpK4hV4E
狂気太郎さん、あけましておめでとうございます。

先程『カオス』を読み終わりました。

本当はすぐにでも、狂気太郎さんの新作を読むつもりだったのですが。
年末年始はブラック企業に休みを取り上げられてしまい、有給休暇も取り消されて、労基からも見放されるという状態で、落ち着いて作品を読めなかったのです。

『カオス』読ませて頂いたのですが、本当に面白かったです。
殺人鬼探偵シリーズの神楽さんが大活躍していて本当にカッコよかったです。
色々な厄災が混じりあってかなり「カオス」でした。

殺人鬼探偵の外伝なのに、登場人物みんなが一般人を守ろうとしているのが逆に新鮮でした。
味方だった人も、敵だった人も、本当にみんな魅力的で大好きになりました。

奥さんからDV(?)を受けている船長が本当にツボでした。
彼が出てくるたびに笑ってしまいました。

一つ気になったのは、2099年ということは大曲さんは死んでしまったのでしょうか?
そう考えるとかなり寂しかったです。
別世界では生きているのでしょうか。

801狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/02/23(金) 23:33:45 ID:f.Nn09MM
>>800 ケケケケチャップさん。
 明けましておめでとうございます。お忙しい中『カオス』を読み終えて下さりどうもありがとうございます。神楽さんがちゃんと活躍出来て良かったです。
 『殺人鬼探偵』は人の命が安かったですからねえ……。人類は大半が死にましたけれど、確かに守ろうとはしてましたね。ポル=ルポラの艦長さんとか核攻撃を防いでくれたり。
 船長さんに笑って下さりありがとうございます。奥さんが怒ってる時の錯乱混乱発言ぶりが私も大好きです。
 大曲さんは、そうですねえ、元の世界でも死んでるかも知れませんけれど、そもそも『殺人鬼探偵』がいつの時代だったのかはっきりしてませんからねえ。ロボットも平気で活動してるし、2080年くらいという可能性も……。
 という訳で、楽しんで読んで下さりどうもありがとうございました。今年もどうかよろしくお願い致します。職場のブラックぶりが少しでも薄まることをお祈り申し上げます。

802くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/02/24(土) 22:16:34 ID:???
『陰を往く人Ⅱ 第二話 闇色の鏡 上』より、誤字かと思われる箇所を発見しましたのでご報告です。

天海は制服のポケットに手に入れて、細い線の繋がった小さな機械を取り出した。


ご報告だけだとアレなので何か気の利いたコメントは無いかなと考えた結果、日が暮れてしまいましたので、ご報告だけさせて頂きます。くっ……。

803狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/02/25(日) 18:19:18 ID:f.Nn09MM
>>802 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 誤字のご指摘ありがとうございます。んー、と、見ても十秒くらい分かりませんでした。年を取ってどんどん目が滑るようになっているようです。
 という訳で、「ポケットに手を入れて」に修正致しました。
 気の利いたことを書こうとして引っ掛かってしまうことってありますよねえ。そんな時は……「今日はいい天気ですね!」とか唐突に入れてみるのはいかがでしょうかいえ何でもないです。ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

804ケケケケチャップ:2024/03/01(金) 12:16:00 ID:QdnYNk.k
>>801
狂気太郎さん、ご返信ありがとうございます。
今年もどうかよろしくお願いします。
ブラック企業が一つ残らず無くなってほしいので、世界の破滅を望んでいます。
『殺人鬼探偵』は2080年設定だったかもしれないのですね!
船長さんの場面を読んでいる時に、なぜか大音量でパイレーツオブカリビアンのBGMを流しているDQN車が近所にいて、偶然過ぎて笑ってしまいました。
そういえばポル・ルポラの艦長さんはビーフジャーキーを食べていましたけど、大曲さんとは関係があるのでしょうか?

805狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/03/01(金) 18:46:20 ID:f.Nn09MM
>>804 ケケケケチャップさん。
 ブラック企業だけ滅ぼして世界を存続するという選択肢は……どうも人類がいれば必ずブラック企業は存在しそうなので無理ですねえ……。
 パイレーツオブカリビアン……シンクロニシティですね!
 ポル=ルポラ艦長さんと大曲さんの関係は特にありません。私がビーフジャーキーを好きなだけです。今は基本禁酒なので食べてませんけれども。

806くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/05(金) 22:42:50 ID:lCgmWVbc
狂気太郎様こんばんは!
「カオス」とっても面白いです!
語字チェックしながら読んでおり、少したまってきたのでこちらに書き込みますが、
ネタバレが嫌なので他の方の書き込みは読まずに書きます!
すでに直されていたら流してくださいね!何せ私はまだレジネラルなので!

クランホンが乗客をチェックするシーン
その先に立つ黄土色の帽子の女が金髪の女に見て、ニッ、と笑みを浮かべた。
金髪の女を見て、では?

 頭に黒い布を巻き、ボロボロのシャツを着いたこれも海賊っぽい骸骨
シャツを着た ですね

二号車で神楽がビクトリアに止められたシーン
想定外の言い訳を電子頭脳が処理している短い時間に、神楽はさっさと窓から列車に外に滑り出ていった。
列車の外に ですね

イドは、そんな光景を無表情に見回すしかなかっのだが、
見回すしかなかった ですね

次の車両へ跳びながらも赤い緑色の瞳は瞬きせず
目が2色になっています

ニュージーランドのトーマスが家の地下室へ降りたシーン
多くの資料、設計図らしきものがその積み上げられていた。
「その」は余計ですね

インドの魔術師サフィードが大統領に報告するシーン
ドラゴンの襲撃とタイミンクがかぶれば、
タイミング ですね

アラスカで列車の修理中
 八号車の医務室ではイギリス首相のセドリック・アイアンサイドが漸く意識を取り戻りつつ
取り戻しつつ ですね

トーマスが神楽と合流し、ドラゴンと戦うシーン
ハタナハターナの両前腕が強力なバネによって射出され。左腕は空振りしたが、
射出され、ですね

メモリーが発射した核ミサイルをポル・ルポラ星人が数えるシーン
他の地域と海洋から約二千二千発が検知されています」
一億万円みたいになっています

深海へ向かう途中、船長のセリフ
「サンドラ様の旗をお上げしろ」
国旗掲揚というので、旗は揚げるのでは?どちらでも正解?

深海で上半身だけの神楽が沈みながらくしゃみ男を召喚するシーン
薄汚れた服装の、しゃぼくれた顔のくしゃみ男が。
しょぼくれた では?

冥界で色々ぶっ放しながら走るセイン大統領達、大統領が一人釣り上げる指示を出すシーン
間髪入れずメモリーの右手から単分子ワイヤーが伸び、溺れもがく男に絡みつき泥濘なら釣り上げる。
泥濘から ですね

続いて白い神殿が降りて来るシーン
強者である筈の彼らが、何故か一様に緊張と怯えと滲ませていた。
緊張と怯えを滲ませ でしょうか

冥王とセイン大統領達の対決シーン
ん、んー、今度の挑戦者はなかなか生きがいいじゃないか。
魚ぴちぴち元気の意味なら、生きではなく活きでは?

807狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/06(土) 20:48:27 ID:f.Nn09MM
>>806 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 ぎょええええええっ。沢山の誤字のご指摘ありがとうございます。ああ、脳の劣化を感じるうううう……。
 殆どはご指摘の通りです。

 設計図らしきものがその積み上げられていた。
 →「その」を削りましたが、多分「そのデスクに」とか「その上に」と書こうとしたのではないかと思います。でもすぐ後に「それを」とかがあるので削りかけたのかなあ。

 射出され。→射出される。
 にしました。句点にすると続きが長いので。

 旗を上げる
 →ううむ、これは揚げるの方がよりふさわしいのかも知れませんが、「上げる」でも良さそうなんですよね。他の箇所でも「上げる」を使ってるし、特に旗がスルスルと揚がっていくなんかだともう上げるの方が良さそうな気もして。このままとしておきます。

 そんな感じでした。いやはや、何度も読み直してるのに、目が滑ってるんだろうなあ……。
 誤字をわざわざメモして教えて下さり、大変お手数をおかけしました。そして楽しくお読み下さりどうもありがとうございます。ちなみにレジネラルの首都はニュー・バベルのラテン語読みだったり……ええっと、確かラテン語……だったよな……。
 という訳で今後ともどうかよろしくお願い致します。

808くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/07(日) 04:07:01 ID:P7M4CbDg
『カオス』第一章より
>ざめわきが届く。残っていた人々が携帯情報端末をいじりながら騒いでいる。
ざわめき、ですかね。
じわっと読み進めていきます。

809狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/07(日) 17:32:27 ID:f.Nn09MM
>>808 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 くぼああっ。
 え、ええっと、ほら……ありますよね、鮫湧きって言葉……いやないですね。
 ということで修正しました。ご指摘ありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

810くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/09(火) 21:58:48 ID:ISS3nDfA
>>806
の続き!
ベルリンで恐怖の大王再登場のシーン
既に死んでおるしから不死身だしな。
「し」が余計ですね
続いてグラトニー再登場
ピユーィ、と、
ユとイのサイズが逆でしょうか

恐怖の大王は弱すぎではないですか?八津崎市長の方が強そうです

大統領≒コブラが目覚め、グラトニーを攻撃しようとするシーン
マイナーチャンジ版
チェンジですね

しかし、もう私の脳内では大統領が葉巻をくわえた赤いピチピチ全身タイツの人になっていますよ
で、他の3人がメタリックな造形のレディね

光って激怒するキキッペルモ
だからむ無闇矢鱈に殺すなっ。
「む」が余計ですね
でも、言ってること全部正しいと思います。

戦いながら何かを思い出すイド
溢れる敵を瞬時に殲滅しつつイドが超スピードが進む。
超スピードで進む、ですね

見つけた誤字はこんなもんです
以下感想

ジト目とかメルカリとか、お父さんなんかの一人称小説以外は完全に文学的な表現を
通されているのかと思っていました。
陰を往く人とか。わざとそうでない文体にされたのでしょうか。
殺人鬼探偵の流れをくむ作品だから?でも、どちらも好きですよ。要はノリだ。

ベルリンでやっと神楽の使い魔の名前を明かしたりして、列車の上で出した時から
分かってましたけどね!だって、前にゴミ袋につめてたし!

一番に札を渡したあたり、神楽は教皇にかなりの信頼を寄せてたんだな、と思ったら
博士はだめだろ。ドラゴンはもっとだめだろ。
連絡とったところで言葉が通じないじゃないか!
ティッシュ配ってんじゃないんだから!適当か!

毎朝生き直すイドが、もうそうならないということは、超人ではあっても
魔人ではなさそうだし、いつか老いて死ぬ?
それを分かった上でシアーシャは札を持たせた?
イドを助けるための魔法をしくじったことに責任を感じて改善方法を探し続けていた?
イドが自分とい続けるのではなく人として生きて死んで、永遠の魔女の自分はイドと
一緒にいられる時間を捨てるのが正しいと考えていた?
巨大ククリはどこに行った?折り畳んでポケット?それじゃポケットが破れるよね?
博士に返した?

なぜ鮫川はダールの予言通りにした?
冥王を殺すくらいできそうなものだが、札を入手したくなかった?
神楽にあげたら貸しを作れそうだけど、そんなセコイ真似は嫌いかな。
チップ代わりにウェイトレスの願いを叶えるためには、
丸められて神楽に任せる方が早かった?

カナダの護衛、いい奴だな。首相のことを舐めくさってたくせに、遺志は守るのか。
ハート首相は自分は凡人だと常々言ってたが、事実がどうであれ、自覚があるかないかで
他人のためにどれだけ労力をさけるかが違うのだろうな、と思いました。
セインのように自分はすごいと思い込んでいたら自分のためだけにしか生きられないだろうし、
現実も世界中そんな政治家ばかりですものね。

恐怖の大王の心臓のかけらをコアに
やめとけって!恐怖の大王は近所の野良猫より弱いから!ほら、くしゃみ男にやられた!
札がくしゃみ男に渡るところだったよ!ギリギリセーフ!

色々全部盛りって感じでおもしろかったですが、もっと理解を深めるために殺人鬼探偵を読み返してきます。
黒贄の印象が強烈すぎて他の人物があやふやなもので。

811狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/10(水) 17:02:53 ID:f.Nn09MM
>>810 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 続きのご指摘ありがとうございます。
 ピユーィについてはわざとそうしているものですが、それ以外は誤字ですので修正致しました。
 恐怖の大王が弱過ぎるのは……出オチ要員になってしまったのは……やはり待たされ過ぎたせいなのでしょう。どうして1999年7月に降ってきてくれなかったんだ……。しかし、世界の金相場をぶち壊すという意味では恐ろしい脅威だったかも知れませんね。
 ジト目とかの砕けた表現については、作品によりますかねえ。文体や言葉遣いにこだわることもありますけれども、結局伝わることを優先するようになりました。今回はカオスですから特にこだわりません。「知っているのかライデン」とかも入れてますし。
 神楽さんはやるべきことを失って、世界を全力で守りたい訳でもなくなったので、札を渡す相手にそれほどはこだわらなかったようです。サンドラ様にも渡ってますし。誰かが暴走しようとしたら他の札持ちが守るだろうとも考えていたんじゃないでしょうか、多分。
 札持ちは賢者の証であり基本的に不老で疑似不死になれるのでイドが老いて死ぬことはなさそうです。ククリは置きっ放しです。ロギが回収したんじゃないでしょうか。
 鮫川がダールに警告されたにもかかわらずその流れに従ったのは、別にどうでもいいと思っていたからです。彼は既に揺るがぬ絶対者なので何が起きようが自分が負けようが滅びようが自分の美意識に従ってしたいようにするだけなのです。また、見下した相手に幾ら忠告されても、聞こうとは思いませんよね。
 カナダの護衛さんは口は悪いですが舐め腐っていた訳ではないですよ。どちらかというと首相が大好きだったのではないかと思います。
 てな感じです。全部盛りを楽しんで頂けたのなら幸いです。
 感想と大量の、うっ、誤字のご指摘をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

812:2024/04/13(土) 09:47:10 ID:???
誤字報告です
『殺人鬼探偵Ⅱ』世界殺人鬼王決定戦の上
大曲がヴィダーインゼリーを開けながら

ウィダーではないでしょうか(もう昔の製品ですが……)

813狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/13(土) 18:48:45 ID:f.Nn09MM
>>812 旧さん。
 えっ、そんな。……検索してみました。
 馬鹿な……私は何十年もヴィダーだと信じていたのに……。
 ということでご指摘ありがとうございます。修正致しました。でもきっとこれは世界がずれたんですよね。ね。

814くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/04/15(月) 21:45:15 ID:P7M4CbDg
『カオス』第一章 四 より
>要人警護で素早しい活躍をなさっていますが、裏の方ではもっと有名ですよ。
素晴らしい、だと思います。
早撃ちの腕と素早いをひっかけた駄洒落かと思いましたが、神楽さんがそういう言葉を使うキャラとは考えられ……
いやこれからそういうキャラでやっていってもらうのはいえなんでもありません。

815狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/15(月) 23:00:00 ID:f.Nn09MM
>>814 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 な、なんだこの誤字!? どうやってこんなふうになったのか分かりませんが、単に「すばやしい」と打ち間違えたのかな、変換したら普通にそうなりました。
 という訳で慌てて修正しました。誤字のご指摘どうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

816ぱくまん:2024/04/21(日) 09:04:06 ID:e3OWW95k
更新されているのに気が付き、手を止める暇もなくカオスを読み終えました。絶滅フェスティバルで最高に楽しいお話でした。

ところで一つ質問なのですが、「見えない獣」はかなり早い段階で神楽に目を付けられて討伐されており、すでに透明マントとして加工されていたのでしょうか。
だからこそ神楽は見えない獣の話題を逸らそうとしていたように思えました。

817狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/21(日) 18:14:45 ID:f.Nn09MM
>>816 ぱくまんさん。
 『カオス』を手を止める暇もなく読了して下さりどうもありがとうございます。やっぱり一度は絶滅祭りを味わいたいですよね!
 さて、『見えない獣』については、神楽さんが既にやっちゃってたりした訳ではありません。七人衆とか四天王を全員登場させない方がなんとなく深みがある感じがするよね!というのと、実際のところ展開に『見えない獣』を差し込む隙間が見当たらなかったという二つの理由によります。
 ほぼ終わってから無理矢理登場させるのはビューティフル・ダストさんの巨大ロボで精一杯でした。
 という訳で、なかなか人生に完璧というものは難しいですね! 感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。

818karasutengu:2024/04/24(水) 10:37:29 ID:obSaBeIA
そういえば、カオスの世界について知りたいことがあります。

…もしかしてハーフライフ3とエルダースクロール6は発売されましたか?

819狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/04/24(水) 19:25:57 ID:f.Nn09MM
>>818 karasutenguさん。
 ハーフライフはプレイしたことがないのでさっぱり分かりません。
 エルダースクロールについては、作品世界のそんなことまで作品の外でわざわざ作者が語るのも、妙な感じがします。
 ただ、今のベデスタのグダグダな状況からすると、2099年頃にはTES4のリメイク辺りがお茶を濁すために発売されてるんじゃないですかね。ははは……。

820くんどらべったらどっぽれ名なし:2024/05/23(木) 01:48:09 ID:???
狂気太郎様
小説いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回のカオスで神楽さんが主人公ということで、過去作品に登場していた彼がとうとう主役かと感慨深いです。
過去作だと彼が何を思って行動しているのか謎でしたが、今回のカオスで彼の人となりが見え、確かにプラスマイナスで少し(個人的には割と)いい人だったなと思いました。
残った謎として神楽さんがあの境地に至った過去がとても気になります。あと干し首になっちゃってる前世も。
また世界を救おうとしてるザムザドルと似てる所(手段は選ばないがどちらも救済目的)があって、カイストと世界観が違うので考えすぎだと思いますが、未来の彼だったりしてと思ったりなんだりです。

821狂気太郎 ◆56.MADwAFA:2024/05/23(木) 20:07:30 ID:f.Nn09MM
>>820 くんどらべったらどっぽれ名なしさん。
 私の小説をいつも楽しくお読み下さりどうもありがとうございます。
 随分と遅れましたがやっと神楽さんの登場する『カオス』を掲載することが出来ました。ちなみに主役ではなく参加者の一人の予定だったのですが、舞台のお膳立てをするなど色々な都合から主役級まで上がってしまいました。
 プラスマイナスだと……確かにかなりいい人ですね。金貰って殺し屋してても無差別の快楽殺人者ではないし、今回の件で沢山死人が出たけれどその代わり人類は救われた訳ですし。過去や前世については……ご想像にお任せします!
 ザム・ザドルは感情と行動を完全に切り離した化け物なので比べられませんね。こっちの方はいずれまた登場する機会がありますけれども。
 ということで『カオス』をお読み下さり、更には感想をどうもありがとうございました。今後ともどうかよろしくお願い致します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板