したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【注意!】小説ネタバレ感想・誤字脱字指摘掲示板 part2

428みみず:2018/12/02(日) 04:33:48 ID:/H0Esmzk
なんだか懐かしくなったので書き込みます。高校時代に狂気太郎を知って初期作品の暗さに感動したのですが、その後ずっと糸を引いたのは、今見ているこれが夢ではないことは証明できない、つまりどんな考えも勘違いではないことは証明できないというあれ(嘘ぴょーんの呪い?)でした。僕は大学で哲学が好きになって色々勉強してますが、やっぱり究極的には、シンプルに何もわからない、ということ以外言えないのだと思います。(と、言っているこれもまた勘違いで、ある日突然「真理」が目の前に現れてくるかもしれないのですが、やはりそれもまた夢かも知れず…)
最近の作品も、とても面白く読んでいます。カイストの意志の力には、不可知論なんか関係なくどこまでも自分の望む通りに進もうとする気概を感じます。これがたとえ夢だったとしても、何かに真剣になることはできるんですよね。やられたふりして針一本で人を殺すことに何の意味があるかなんて、裏鋭は考えませんもんね。かっこいいからやりたい、でいいんですよね。おそらくその瞬間の充足さえあれば、夢「かもしれない」などということは全く問題じゃないのだと思います。カイストはそんなことには悩まなさそうです。普通の人間にそれができるかは、怪しいものですが。
とにかく、感謝しています。ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板