したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

The Sealed Swordman "K"

1ザマコスキー(仮):2020/07/28(火) 00:48:13 ID:9seZKNo.0
とある臭芋が紡ぐ、カラケーどころか恒心関連の文章で(恐らく)一番長い創作物
ゲーム化を前提にした無駄に長い小説ですを
本編と後書き以外に適当な頭の中のガラクタ等を吐き出す事もあります

前スレ:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23070/1543856913/
本編まとめ(後書き等は無し):https://pastebin.com/SUxumbdY

223ザマコスキー(仮):2022/02/02(水) 02:12:31 ID:6KSqOO1A0
2月に入ったという事で続きを書いてるが中々書きたいシーンまで進まない
導入は世界観の描写をするから大切なんだが肝心のバトルシーンの執筆までどれくらい掛かるのか…

224ザマコスキー(仮):2022/02/03(木) 03:24:25 ID:canvcXW60
導入完成
ようやく書きたかった電脳世界が書ける
ちなみにイメージ的にはエグゼより流星寄りだと思う

225ザマコスキー(仮):2022/02/04(金) 23:11:07 ID:HSjeL/xE0
EX5、ルーズリーフ片面に2900字書いてあったの草
こんだけ詰め込んでるから原稿は俺以外読めないだろうな

226ザマコスキー(仮):2022/02/06(日) 16:56:14 ID:rxsn/Ivs0
メモ:カナチのヒッフッハはMMZ、山岡のヒッフッハはX6ベース

モーション作れるかな…

227ザマコスキー(仮):2022/02/10(木) 18:30:12 ID:ZtmglcC.0
中ボス、ちょっと長引いてるような…
まだボスが残ってるからあんまり尺を長引かせるのもアレだしな…
ちなみに今ルーズリーフ1枚半くらい書いてます
細かいロックマンネタ仕込みつつ書き進めないと

228名無しっ子:2022/02/11(金) 23:24:25 ID:Vh81B4dc0
お疲れさまです

229ザマコスキー(仮):2022/02/13(日) 03:32:35 ID:x7t6N73U0
1万字で収まるかなって思ったらボス接敵辺りで1万字くらい使いそう
現在8000字くらいで中ボス戦終盤
そろそろ進歩をPasteFSに反映しないとな…

230ザマコスキー(仮):2022/02/13(日) 19:47:13 ID:x7t6N73U0
Rentryのほうを恒心しました
現段階だと中ボスを倒したところになります

231ザマコスキー(仮):2022/02/14(月) 02:32:30 ID:7JSoST5E0
メモ:電の武器腕は梯子を使う時とかに外す

232ザマコスキー(仮):2022/02/17(木) 01:37:24 ID:7ZeKEIG60
本編で絵文字使おうと思ったがしたらばは対応してないのか…
EX2のギリシャ文字みたいに一部が表示されるとかじゃなくて何も出ないのがキツい

233ザマコスキー(仮):2022/02/17(木) 01:38:37 ID:7ZeKEIG60
ちょっと待て、スマホから該当部分だけ投稿すればもしかして…?

234ザマコスキー(仮):2022/02/18(金) 01:40:54 ID:GOZSj3DA0
https://i.imgur.com/D89PZKP.jpg
EX5のボス枠のSDNGのアーマーデザイン案
コピーエックスを参考にしつつ変に豪華にせずにシンプルめに
武装はバスターのみでプレイアブル化する予定は無いから遠距離攻撃のみをしてくる
あとこれをゲーム化するなら大量に増える(約70体)事を考えてるので頂点数は少ないほうがいい気がする
一応サイバーエルフだからロックマン.EXEやSSロックマンみたいに右腕が変化するとかはアリだけどパターン組む気が無いので一応出来るって設定だけ
顔は例の免許証を見ながら雑に書いてる

235名無しっ子:2022/02/18(金) 15:39:31 ID:5rgdk8hE0
絵文字はコード使えば出せたような

236ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/02/18(金) 19:36:59 ID:GOZSj3DA0
SDNG攻撃パターンメモ
武装はバスターのみなので全てバスターから出る攻撃
流星のバトルカードのみで構成
なお全てバスターを構えるという予備動作をする
無:ヘビーキャノン 構えからワンテンポ置いて一瞬で壁まで届くやや細めの判定の攻撃をする
炎:テイルバーナー 中射程(大体キャラ3人分くらい)の火炎放射
水:ネバーレイン 頭上に水の弾を打ち出し、ワンテンポ置いてから自キャラの座標(横方向だけ発動時にホーミング)に雨を降らせる(横の判定はキャラ一人分、縦の判定は天井から床まで)
電気:ステルスレーザー 発生の早い弾丸を3発撃つ 弾速は遅め
木:バルカンシード 短射程(キャラ1.5人分くらい)だが拡散する(判定は三角形)弾丸を放つ 持続はテイルバーナーと同じくらい
なおアーマーの色で放つ攻撃は固定のため構えから攻撃発生までの猶予は山岡より短め
また、小説版では全員で70体の相手をするが、ゲーム版では自キャラが10体の相手をする なおこの時1体だけか複数体を同時に相手するかは未定 複数体相手なら同時に2〜3体程度

237ザマコスキー(仮):2022/02/19(土) 03:13:35 ID:f1RxA1rk0
SDNGのアーマーに彩色した
バリアントっぽい色にしたからボス(サイバーエルフ)と雑魚(ウィルス)の中間みたいな感じになってるのかな
https://i.imgur.com/INkUlmL.jpg

238ザマコスキー(仮):2022/02/19(土) 03:26:50 ID:f1RxA1rk0
追加の設定メモ
SDNG自身はサイバーエルフを作る能力が特に高い訳でもなく(一応ベースモデルから改造出来る程度の知識はある)、実戦で耐えうる性能のサイバーエルフを作る事は出来ないためある種の禁断の手法としてウィルスのソースコードを混ぜる事でどうにか戦闘に使えるようにしてある
そのためサイバーエルフ特有の羽が無く(ウィルスのソースコードと競合した)、増殖させる事が簡単というウィルスの特徴がある
戦闘においてもその特徴を活用し、単体で弱いサイバーエルフを大量に増殖させる事でその弱さを克服する数の暴力タイプの戦闘スタイルを取る
また、組み込んだウィルスの機能として周囲の物理法則の改変を簡単にする機能があり、けんまのハッキングが追いつかないペースを可能とする
また、SDNG本人が複数のサイバーエルフを一度に動かすのが困難なため、完成度は高くないもののAIに判断させて処理する事が可能である
この時SDNGは排除対象を指定するだけである程度戦闘を任せる事が出来る

239ザマコスキー(仮):2022/02/21(月) 02:35:12 ID:yvbMuWuU0
Rentlyを恒心しました
対SDNG戦が本格的に始まったところ
SDNG増殖のカラクリも書いてます

240名無しっ子:2022/02/21(月) 21:31:45 ID:lwUweIm60
お疲れさまです

241ザマコスキー(仮):2022/02/25(金) 23:17:14 ID:Fj5lp01M0
https://i.imgur.com/SgkxzFL.png
【悲報】rentlyさん、ついに"K"の掲載拒否をする

まぁ300KB以上あったからしゃーないか

242ザマコスキー(仮):2022/02/25(金) 23:38:21 ID:Fj5lp01M0
https://rentry.co/c5frq
EX5、分離!w
ついでに続きも載せた

243ザマコスキー(仮):2022/02/28(月) 02:29:05 ID:Jq8PqMMA0
メも:SDNG降伏につきオチの変更が必要
ポアする予定だったのをMMBN3同様に一時的に意識を失うもの(後遺症の設定は未定)とする
また、銀行強盗で指名手配されていたという設定も破棄して現状の仮案としてスクリプトキディがDDoSしたという程度の規模に縮小
ハッキングで設計図とソースコードを入手したという設定は外したら設定が成り立たなくなるため仲間がその辺をしたという事に変更
他は思いつかないから一旦放置

244ザマコスキー(仮):2022/03/03(木) 01:12:54 ID:F9JS41vs0
rentry恒心
サダナッチをデリートしたところまで書いた

245名無しっ子:2022/03/03(木) 17:50:59 ID:S2/6vmz20
ナイスでーす

246ザマコスキー(仮):2022/03/04(金) 02:16:44 ID:Ci4xQw9w0
紙面上で完結しました
寝て起きたら入力して投稿します

247ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/04(金) 23:34:32 ID:Ci4xQw9w0
完結しました
少ししたら投下します

248ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:22:48 ID:6ji8hih60
文量の割に執筆期間がかなり短かったEX5、投下します

249ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:24:34 ID:7MFAD3h60
EX Stage 5 -電脳-

「――今日も買いすぎたわね。」「誕生日パーティをするにはこれくらい必要じゃない?」「そう言われればそうなんだけどね。でも悪いわね、そんなに持たせて。」
「いいのよ、私はアンドロイドだし。」座間子と千刃剣魔はけんまの誕生日パーティのために買い出しに来ていた。
「じゃあそろそろ帰りましょうか。」「そうね――」千刃剣魔が何か言いかけると、そのまま前に倒れてしまう。
「えっ!?」驚きを隠せない座間子。再起動命令をしようと携帯を取り出すも、システムが命令を受け付けない。
そこにけんまから電話がかかってくる。「もしもし――」「座間子、大変ンマ!サーバーに攻撃されて色々大変な事になってンマ!千刃剣魔の方は大丈夫ンマか!?」
「それがさっき急に動かなくなって、再起動も出来なくなってるわ。」「やっぱり……」けんまは電話越しに落ち込む。
「とりあえず千刃剣魔を回収しに行くンマ。場所はどこンマ?」座間子はけんまに今居る場所を伝えた。けんまは電話を切り、車に山岡を乗せ、動かなくなった千刃剣魔と座間子を回収しに出た。
「なぁけんま、今回の攻撃ってどんな物なんだ?」車を運転する山岡が道中にけんまに尋ねる。
「ログを見たけど複数のサーバーからDDoSをされてるみたいンマ。」「DDoS攻撃…… 分かりやすく説明してくれないか?」
「DDoS攻撃を日本語に直すと"分散型サービス妨害攻撃"、つまり複数のコンピュータがサーアバーを攻撃してサーバーを機能不全にする事ンマ。」
「なるほど。ところで攻撃元って分かるのか?過去の判例だと何らかの痕跡が残っていたが。」
「判例にかかれている事だけが全てじゃないンマ。今回の攻撃はTorっていう匿名化技術で攻撃元が隠蔽されていたンマ。」
「…また厄介な事になりそうだな。」「一応別のサーバーで解析してみてる途中だけど結果が分かるとは思わないンマ。」

そしてけんまと山岡を乗せた車は座間子の元へと辿り着く。山岡は動かなくなった千刃剣魔を担ぎ、車に乗せる。
けんまは拠点までの帰路につく途中に座間子に今回の事態を説明した。
「――という訳で今回大規模なサイバー攻撃が仕掛けられて千刃剣魔のシステムをホストしていたサーバーが過負荷を起こして制御不能になったンマ。犯人の目的はまだ何か分かってないンマ。」
「なぁけんま。」「何ンマ?」「今の話を聞いてたら別のサーバーに移転したら動きそうな気がするんだが。」
「確かに動くかもしれないンマが、千刃剣魔自体かなり特殊なサイバーエルフになっていて他のサーバーでホスト出来るか分からないンマ。
それに仮にホストできるとなってもかなり高性能なサーバーを使う必要があるからサーバーを借りられるだけのお金をすぐに用意出来ないンマ。」
「思ったより複雑だな……」「千刃剣魔は作った人が変態ンマね。」

けんま達は拠点に着き、千刃剣魔と荷物を下ろした。「さて、これからどうするか……」
「現状の解析結果だと攻撃元のURL程度なら推測出来たンマがその程度ンマ。IPアドレスはTorの性質上意味が無いンマ。」
「で、反撃をどうするかですが……」「今回のサイバー攻撃は対処しようと思えば出来るけど一時しのぎにしかならないンマね。」
「となるとやはりどうにかして攻撃元を特定して止めるしか無いか。」「一応攻撃の詳細も分析してるンマが識別子のような物が全てバラバラだから対処するのは難しいと思うンマ。」
「普通の防衛策は大して意味が無いって事か……」「有名なDDoSプロテクトを一通り導入してもそこまで効果が無かった事と見る限りそういう事になるンマね。」
「…そういや前に変なモノがあるって聞いたな。」「ンマ?」
「何でも人間の意思を一時的とはいえアバターに乗せてネット世界で活動出来る研究している所があるとか……」
「山岡、その情報どこで知ったンマ…?」「いや、知り合いの弁護士に聞いた噂だが……」「…社長ならこういう研究してそうね。」
「確かに会社で研究してる事にはしてるンマが……」「何か問題でもあるのか?」
「まだ安全性の問題で実用化はされてないンマ。」「安全性の問題……」
「そうンマ。精神の転送に特殊な装置を使うンマが、ネット世界で致命的なダメージを受けると最悪脳の神経が"焼けて"そのまま死んでしまう可能性があるンマ。」
「神経が焼ける……」「だから僕としては使ってほしくないンマ。」「でも他に手はあるのか?」
「現状はサーバーをネットワークから切り離して攻撃が収まるのを待つか、Torを拒否するしか無いンマ……」
「だったらTorを拒否すればいいのでは?」「でもそうすると千刃剣魔の通信の一部はTorを使ってるっぽい挙動をしてるから正常起動出来るか分からないンマ。
ソースコードもプロテクトが厳重にかけられているから僕じゃ改造出来ないンマ。それにこのサイバーエルフ自体構造が特殊で、基幹部分を改造する事自体想定されてない作りをしているっぽいンマ。
仮に改造出来るとしても記憶データだけ先に分離して、改造したソースコードからコンパイルしたバイナリを記憶データともう一度マージしないといけないンマ。」
「あー…… こんな事言われても俺は専門用語は分からんぞ。」「まぁ一言で言えばあのサイバーエルフ用のパッチを作るのは手間も金も掛かるって事ンマ。」
「聞いた感じやたら面倒な作りになってそうだな……」「実際その認識は間違ってないンマ。」
「となるとその装置を使うのが現状一番現実的な選択肢ね。」「座間子まで……」
「ただ俺と座間子だけだと戦力になりそうにない気がするな。カナチらを呼べるか?」「…分かったンマ。でもその装置が全員分揃うかか分からないンマよ。」

250ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:25:02 ID:7MFAD3h60
そして数日後、"A.C."含む4人が呼び出され、けんまの拠点に大型の装置を7台が搬入された。「…まさかプロトタイプを10台も作ってあったとは思わなかったンマ。」
「まぁ社長ならああいうのは作っててもおかしくはないからね……」そうして運び込まれた7台がそれぞれの部屋に運び込まれた。
「どうして部屋を分けたんだ?」「計算上あの消費電力の機械を同一の系統から電源を取るとブレーカーが落ちるンマ。だから別々の系統から電源を取るためにこういう置き方をしたンマ。」
「…それ本当に大丈夫か?火事になったりとかしたら元も子もないぞ。」「計算上は大丈夫ンマ。 …多分。」「多分って……」
「一応定格的には大丈夫ンマ。ピーク時の消費電力から計算されてるンマよ。」「何か不安だな……」
山岡は愚痴を漏らしながらも装置の中に入った。「無理だと思ったら躊躇なくログアウトするンマ。僕も見張ってるとはいえど限界があるンマ。」
けんまは皆に今回の作戦と危険についての説明をした。「それじゃあ行くンマよ!」けんまは制御用のコンピュータに起動命令を入力する。
「コードネーム:Shooting Star、ミッション開始ンマ!」けんまが命令を実行した瞬間、カナチ達の意識は装置を抜け出し、7つのリングを通り抜け電脳世界にダイブする。
今回呼び出された7人は電脳世界で再び顔を合わせる。
「今回は特別仕様のサイバーエルフを全員分用意したンマ。普通のサイバーエルフとは違うから普段と同じ感覚で戦う事が出来ると思うンマ。」
「なぁけんま、ちょっと気になるけどこの羽は何だ?」カナチは全員についているクリップのような羽について指摘する。
「それはサイバーエルフである証ンマ。物理法則が変に書き換えられないなら飛べるンマ。ここは会社のサーバーだから慣れるまで練習していいンマよ。」
急遽呼び出された"A.C."だったが、この状況に一番最初に適応したのは彼女だった。「なるほどな、アーマーで飛んでた時と大差無い感じか。」
"A.C."は意のままに浮かび上がり、曲芸飛行のように宙を舞う。次に飛べるようになったのは十七実だった。
「久々に飛んだ気がするわね。感覚も大体分かってきたわ。」十七実は空を全速力で飛ぶ。
「ずるいのです!私も飛ぶのです!」次に感覚を掴み、飛べるようになったのは電だった。
電は自由に飛び回る二人を追いかけようとしていた。「多分こういう事じゃない?」「泳ぐ時の応用でいいのかな?」
六実と座間子も飛び方が分かったのか、恐る恐るではあるものの地面から足を離す。
「少し勢いをつければ…!」カナチは助走をつける事で飛べるようになった。
最後に残されたのは山岡だった。山岡は身体に力を込めて飛ぼうとしていたが、いつまでも飛べず、"A.C."に指摘される。
「そんなに力を込めても飛べんぞ。羽に力を少し入れて、他の所の力を抜いて、後は身体全体を持ち上げるような感覚で飛べるで。」
山岡は"A.C."の指摘通り飛び方を変えてみるとあっさりと飛べた。「…サンキュー。」「この程度は慣れれば簡単やで。」
そして全員が一通り飛ぶのに慣れた時、けんまから出撃の指示が出される。
「そろそろ出撃するンマ。ただ表から出ると敵の攻撃を喰らうンマ。ここは裏口から出るンマよ。」
けんまの指示通りカナチ達は裏口から出、路地裏を通りサーバーの玄関口がある表通りに出ると、おびただしい数の何かがサーバーであるビルを攻撃していた。
「アレはウィルスンマ。プログラムの影響で可視化されてるンマよ。」ウィルスを横目に目的地に向かおうとした瞬間、強烈なレーザー光線がサーバーに向けて発射された。
着弾すると同時に爆音が鳴り響き、辺りが揺れる。「な…何だ!?」
「今のは恐らくDDoSプログラムによる攻撃ンマね。会社のサーバーは開発途中のDDoSプロテクトシステムとアンチウィルスプログラムでどうにか守ってるから大丈夫だと思うンマが……」
「ところでアレをサーバーに導入するってのは出来るのか?」「アレは開発途中でまだ未完成な上に僕のサーバーじゃスペックが足りないンマ。アレは複数台のサーバーで動かしてるやつンマ。」
「そうか…… とにかく攻撃元を潰さないとどうにもならないと。」「そういう事ンマ。」「で、目的地は分かるの?」
「推測されるURLを座標に変換したところ、数km先にTorネットワークに繋がるゲートがあるンマ。そこからしばらく行った所に目的のWebページがあると思うンマ。」
「ならそこまで一気に……」山岡は空を飛んで一気に向かおうとする。「待つンマ!こんな所で高く跳ぶのは自殺行為ンマ!」「自殺行為って……」
「ここは電脳世界ンマ、サイバーエルフになってるのは山岡達だけンマが、サイバーエルフは他にいっぱい居るンマ。」
「それがどうした?」「当然中には悪意を持ったサイバーエルフもあるンマ。高い所を飛ぶとサイバーエルフやさっきみたいなウィルスに撃ち抜いてくださいって言ってるようなものンマ。だから飛行高度は抑えるンマよ。」
「なるほどな。」「あと低高度にも数は高空より少ないとは言えどウィルスが居るから随時倒していくンマ。」
「とりあえずそのゲート目指して進みましょ。」「そうンマね。場所はこの通りを1km程進んで、そこにある大きな交差点を左に曲がった先にあるンマ。」
カナチ達は他のサイバーエルフに襲撃されぬよう、20cm程浮き上がり、滑るように飛びながらインターネットを進む。
まるで東京の中心部のような交通量があり、一つ一つがWebページやIoTシステムなどを意味する摩天楼の下、大量のデータを積んだであろう大型トレーラーや、一般市民が使っているであろうサイバーエルフが乗った車などを横目にカナチ達は突き進む。
そして次々と迫りくるウィルス。ウィルスは様々な姿をしており、例えば工事用ヘルメットを被ったものや、鳥の頭に直接羽が生えたようなもの、両腕が剣になったものなどが居た。
しかしそんなウィルスもカナチ達7人の前では無力で、長くても5秒程度で次々と処理(デリート)されていった。
彼女達が通った跡にはウィルスの残骸のみが残されていた。「けんま、あとどれくらいだ!」「2つ先のブロックンマ!」
カナチ達は引き続きウィルスを倒しながら進んだ。

251ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:25:40 ID:7MFAD3h60
そしてついに禍々しい風貌をしたゲートの前に立つ。「なぁけんま、Torネットワークってこの門みたいに禍々しいのか?」
「本来は全く違うンマ。でもこの先のネットワークはどうもかなりダークなWebサイトとかに繋がってるっぽいンマね……
他のTorゲートは横浜の中華街の門や鳥居みたいにそこまで変なデザインじゃないはずンマ。とりあえずこの先はTorネットワーク、これを着てほしいンマ。」
カナチ達に膝辺りまで隠れるローブが支給される。「そのローブはTorネットワークで個人を識別しにくくすると同時にTorネットワークへの接続を補助するプログラムになってるンマ。」
全員が支給されたローブを着る。「それと、目的地に着くまでに騒動を起こさないでほしいンマ。」「どういう事?」
「Torネットワークの住民は妙な一体感の下相手を信頼しているンマ。だから騒ぎを起こされると住民からの綜攻撃されるかもしれないンマ。これはここみたいに表のやつなんかよりも、もっと熾烈な攻撃になると思うンマよ。」
「ウラの世界の流儀はよく分からんな。」「世の中には知らないほうがいい事もあるンマ。」「とりあえず進みましょう。」
カナチ達がいざTorネットワークに足を踏み入れると、辺りの空気が一瞬にして変わった。
「…スラム街のような雰囲気だな。」「見た感じここはかなり異質ンマね……」「で、目的地はどこだ?」
「この通りを5km程まっすぐ進んだ先にあるンマ。」「よし、そこまで突っ切るぞ!」カナチ達は先程と同じように移動を再開する。
表世界とは違い、ビルの看板に掲げられた文字は"アイス売ります"や"草手押し可"などの麻薬販売の隠語や、簡体字やキリル文字などが書かれ、表の世界とは違う事を感じる。
通りで話をするサイバーエルフも日本語よりロシア語や中国語などの外国語を多く話している印象があった。
(警察はこの無法地帯を取り締まる気はあるのか?)山岡は自身の正義感からこの無法地帯をどうにかしたいという気持ちがあったが、けんまに言われた通り厄介事を起こしたくないので今は一旦無視する事にした。
「何か出てくるウィルスが強くなってないですか?」カナチ達は先程に引き続きウィルスを処理(デリート)しながら進んでいたが、道中で出てくるウィルスは明らかに先程より強くなっていた。
「Torネットワークだから身元を隠せるし厄介なウィルスが増えているのも事実ンマね。この中にはランサムウェアもあるみたいだから負けちゃ駄目ンマよ!」
「ランサムウェアまであるのか……」「暗号化されると僕でも復号化は難しいンマ。」「倒されないよう用心しないとね。」
禍々しい世界をカナチ達は更に進む。

しかし目的地まであと僅かという所で大型のウィルスが行く手を阻む。「後少しなのに!」「仕方ない、さっさと倒すぞ!」
7人はあっという間に散開し、ウィルスを囲む。「デリート…… デリートスル……」「ウィルスが喋ったンマ!?」
ウィルスが言葉を発した事に驚くけんま。すぐに相手を解析すると、ウィルスとは違った結果が返ってきた。
「コイツはよく見たらウィルスじゃないンマ!ウィルスっぽい挙動をするサイバーエルフンマ!」「サイバーエルフか……」
「とりあえず倒せば大丈夫なんだな?」「コイツの目的はウィルスに感染させる事ンマ!」「よし、倒すぞ!」
謎のサイバーエルフは散らばったカナチ達を排除するため、片腕をバルカン砲に変形させ、辺りを撃ちながらカナチ達を倒そうとする。
カナチ達は一斉に飛び上がり、弾丸を避ける。流れ弾は無関係なサイバーエルフや建物に当たり、他のサイバーエルフは逃げ出す。
一部のサイバーエルフは謎のサイバーエルフに攻撃するも、返り討ちに遭い、そのまま処理(デリート)される。
「どうもコイツは自分以外を敵として認識しているみたいンマ!」「ならばウチが!」
"A.C."は構えた杖にエネルギーを細長く纏わせ、急降下しながら斬ろうとする。「援護します!」
六実もサイバーエルフめがけて弓を引き、炎の矢を飛ばす。「ムダダ!」謎のサイバーエルフはバリアを展開してこれを防いだ。
「一発で駄目なら……」電は両腕の武器を構える。「何発も撃つまでです!」電の武器腕からは無数もの弾が放たれる。
弾は着弾し、土煙を上げるも、土煙が晴れると謎のサイバーエルフの姿は無かった。
「上よ!」座間子はアイスジャベリンを飛ばし、真上からの急襲を防ぐ。
攻撃を阻まれた謎のサイバーエルフは手元に鎌を呼び出し、高速回転させながら投げた。
投げられた鎌は次第に空気の刃を形成しつつこちらへ飛んでくる。「こんな物!」山岡は斬撃弾を飛ばし、空気の刃ごと鎌を斬り裂いた。
これを見て謎のサイバーエルフは右腕を刀に変形させ、山岡に斬りかかろうとする。「そうはさせません!」十七実は腕の刃で斬り裂こうと回転しながら謎のサイバーエルフに突っ込む。
謎のサイバーエルフはこれをアーマーで受け止めるも、刃はしっかりとアーマーに食い込んでいた。十七実は謎のサイバーエルフを蹴飛ばして刃を抜く。
謎のサイバーエルフは姿勢を崩し、上からカナチが割木斬で喉元を貫こうとセイバーを振り下ろす。
謎のサイバーエルフは回避行動を取るも、完全に回避する事は出来なかった。セイバーの刃は左肩に突き刺さり、刺された箇所を中心にデータが少し崩壊する。
しかし謎のサイバーエルフはそれを気にせず立ち上がる。ここは電脳世界であり、例えデータが損傷しても、コンピュータが認識出来る限りは消滅しないのだ。
データが損傷した左肩の一部は消滅するも、左腕は問題機能していた。そして謎のサイバーエルフは一番近くに居たカナチに墨を吹きかける。
「何だ!?」突然の奇襲で視界が奪われるカナチ。そのままカナチに追撃しようと腕をドリルに変形させたが、六実に変形させた腕を撃ち抜かれて阻止される。
「シツコイ…… スッゾオラー!」謎のサイバーエルフは右腕にグローブを装備し、近くに居た電を殴る。「痛っ…!!」

252ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:26:04 ID:7MFAD3h60
ところが、殴られて痛かったのは電だけではなかった。全員である。「何があったンマ!?」
けんまは慌てて全員の状況を確認すると同時に相手が何をしてきたかを探る。全員が殴られた衝撃でよろけるも、何とか持ちこたえる。
「ダメージは許容範囲内…… よし、大丈夫そうンマね。」「けんま、今の攻撃は?」「今の攻撃は"シンクロフック"ンマね。」
「何だそれ?」カナチは謎のサイバーエルフの攻撃を避けつつ問う。
「今の攻撃は元々サイバーエルフ同士で戦わせるプログラムがあるンマが、それのデータのうちの1つンマ。中身は殴られた相手以外にもダメージを与えるプログラムンマね。」
「また厄介な物が出てきたわね……」「どうやら相手が隠し持っていた手段はこれだけじゃなさそうだぞ。」
謎のサイバーエルフは背中にミサイルマウントを装備し、一斉に発射する。
放たれたミサイルは他のメンバーを無視してカナチと山岡に向かって飛んでいく。二人は飛んできたミサイルを片っ端から斬っていく。
カナチと山岡の処理をミサイルに任せ、残ったメンバーを処理するために右腕を戦斧に変形させ、そのまま薙ぎ払う。
座間子達は飛び上がって回避する。「二度目は無いのです!」電は謎のサイバーエルフに向かって電撃弾を放つ。
謎のサイバーエルフは戦斧で受けようとするも、放たれた弾は電気を帯びているため、戦斧を通して感電させる。
謎のサイバーエルフの右手はこのダメージで左肩と同じように崩壊する。「多分これで大丈夫なのです!」
しかし謎のサイバーエルフは未だ抵抗を続ける。今度は左腕を大鎚に変形させ、回転しながら突っ込んでくる。
「そんな攻撃は……」十七実は謎のサイバーエルフの頭上まで飛んでいき、両腕を合わせて斧にしてそのまま脳天めがけて振り下ろす。「見切りましたよ!」
寸前の回避で脳天直撃は避けられたものの、十七実の斧は左腕を斬り落とした。謎のサイバーエルフの左腕全体が崩壊し、データを維持出来なくなる。
「今よ、とどめを!」「俺がやる!」山岡は謎のサイバーエルフに着ていたマントを被せる。
「お前ののぞみはこの剣によって打ち砕かれる!」山岡は居合斬りの要領で謎のサイバーエルフを斬り裂く。
謎のサイバーエルフは全身を維持出来なくなり、消滅する。「…エネミーデリート。」山岡は抜いた剣を鞘に収める。
「さて……」山岡は辺りを見回す。「騒動を起こすなと言われた訳だが、どうやら変な心配はしなくていい感じだな。」
ビルや屋台の影では今の戦いを見ていたサイバーエルフがそこそこ居た。彼らはカナチ達を攻撃するどころか拍手すら巻き起こっていた。
「前々から居座っていた邪魔者を倒してくれてありがとな!」隠れていたサイバーエルフが謎のサイバーエルフをデリートした事に感謝していた。
「とりあえず目的地に向かいましょ。」カナチ達は再び目的地に向かって進み出した。

そしてしばらく進んでようやく目的地にたどり着いた。「まるでスラム街のビルみたいだな……」
カナチ達目の前にあったのは、まるでホームレスやヤクザが占領してそうな怪しげな雰囲気を持つ廃ビルのような建物だった。
「本当にここなのか?」「URL的にはここンマ。」「ひとまずオレが行く。」
カナチはフードを深く被り、セイバーのスイッチを切ったうえで片手に持ち、扉を開けて中に入る。
(来るなら来い!片っ端から斬り刻んでやる!)敵を警戒して中に入ったカナチだったが、1階には誰も居なかった。
「…中も外見通りって感じか。とりあえず来ても大丈夫だぞ。」山岡達も武器がいつでも使える状態にして中に入る。
ビルの中も切れかけの蛍光灯が空間を照らし、壁にはヒビgあ入っており、いつ倒壊してもおかしくないような雰囲気だった。
「データを解析しているンマがどうも低階層には目立った反応は無いンマ。」「ならエレベーターで……」
「ちょっと待て。」エレベーターを使おうとするカナチを止める山岡。
「ここは敵の本拠地だ。しかも狭い閉鎖空間、おまけに電脳世界ときた。ここで仮に襲撃されたらどうなるか分かるよな?」
「言いたい事は分かった。階段を使えって事か。」「あぁ。ただここは電脳世界で、しかも飛べるから体力の問題は無いと思うぞ。」
「分かった、階段で行こう。」カナチ達はエレベーターの隣にあった階段を使い、ビルを上っていく。

253ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:26:37 ID:7MFAD3h60
そして最上階である6階に着く。「反応を見る限りではここに誰か居るンマ。」「しかし何も無いな。もしかしてここは囮なのでは――」
突如辺りがワイヤーフレームと化し、線は次々と形を変えていく。「奇襲か!?皆構えろ!」
バラバラに分解された線は再び部屋の形へと構成されていく。同時に線の一部は人の形に変化していく。
「ヤッホー!サダナッチだヨ❤ お前ら全員あの世に送る 覚悟しろ無能😆👋 ジャミンガーにいじめられたの?😯かわいそうに😩」
「何だ…!?」「けんまさん、アレは一体……」「多分サイバーエルフンマが……」「それにしては羽が生えてないわね……」
「今解析を試みてるンマ。」「ジャミンガーってさっきのサイバーエルフの事か?」「恐らくそうンマ。まさかコイツがさっきのを…?」
「サダナッチを無視するなんて許せないんだ☹殺してやるからとっとと倒されてね😊」
そしていきなりサダナッチと名乗る謎のサイバーエルフは増殖を始める。
「ヤッホー!サダナ「ヤッホー!サ「ヤッ「ヤ「ヤ「「「ヤッホー!サダナッチだヨ❤ 」「お…おい……」
サダナッチは大量に増殖し、その数70体近くだった。「何この数……」「一人で10体くらい倒せばいけるか…?」
「やるしかない、手分けして倒すぞ!」「「「「「「「逆らうなよ😠」」」」」」」
サダナッチと同時に散らばるカナチ達。「焼いてやる!」六実はサダナッチに向かって炎の矢を連射する。
「何だこの攻撃わ😆」炎の矢はサダナッチの腹を掠める。「まだよ!」六実は続けざまに3発追加で矢を射る。
「!!」サダナッチのうちの一体がノイズを発して処理(デリート)される。
(私は裏に回れば…!)座間子は泳ぐように浮き上がり、相手の隙をついてサダナッチの裏に回る。
「はっ!」槍を両手で大きく振り下ろし、真っ二つにして処理(デリート)する。
「ちょこまかと小賢しいのです!」電は武器腕から大量の弾を扇状に展開して弾幕を張る。
流石に一発では処理(デリート)出来ないが、複数のサダナッチにダメージを与える。「十七実さん!」
「とどめは任せて!」十七実はフォレストボムを放ち、電が撃った敵を一掃する。
しかしサダナッチはこれらを一切気にする様子はなかった。「この攻撃は避けられないだろ😆」
サダナッチの一部は身体を青く変色させ、そのまま天井に向かって水の弾丸を放つ。
その直後、カナチ達の頭上から矢のような雨が降り注ぐ。まるで針のように硬質化した雨はそれぞれのアーマーに突き刺さる。
「ぐおっ!!」「大丈夫ンマか!?」「…一応は大丈夫だ。」「私もまだなんとかなってるわ。」
「…ダメージ許容範囲内ンマね。でも一応……」けんまはキーボードを叩く。
「リカバリープログラムを走らせたンマ。これである程度ダメージは修復されたンマ。」
「そんな」真似をしても無駄だぞ😊」多くのサダナッチは身体を緑色に変色させる。「何か来ます!」
変色したサダナッチはバスターから無数の種を放つ。「ああああああっっっ!!!」「い…電!!」
電は周囲にたくさん居たサダナッチから大量の種を浴びせられる。「ダメージ許容範囲超過、すぐログアウトするンマ!」
電の精神は電脳世界から脱出し、その直後に電脳世界に残された電のサイバーエルフは崩壊した。
「悔しかったら、😰ちゃ〜んと訓練をしましょうネ〜ꉂꉂ😆ꉂꉂ😁✨」「あの野郎…!!」
「落ち着くんやカナチ、挑発も相手の策の一つやで。ウチかて今の発言にはカチンときたわ。だから……」
"A.C."は杖を構える。「こうしたらええんや!」杖の先からリフレクトレーザーが数発放たれる。
放たれたレーザーはサダナッチのうちの幾つかに跳弾しつつ当たる。レーザーが当たったサダナッチはコアを貫かれたように崩壊した。
「こんだけ倒してもまだ10体ちょいか……」サダナッチを着実に倒しているものの、まだ数は多い。
「途中報告ンマが、ある程度解析ンマ。…どうやらこのサイバーエルフは禁忌の手段を使ってるみたいンマ。」
「禁忌の手段って?」「解析結果によると、どうもあのサイバーエルフにはウィルスのソースコードが混ざってるンマ。」
「ウィルスだと!?」「それって……あのウィルス?」「そうンマ。だからあんなに大量に増殖出来るンマ。見た感じ事故増殖するタイプの物が混じっている可能性が高いンマ。」
「何でウィルスのソースコードなんかを……」「分からないンマ。でも普通のサイバーエルフなんかよりも厄介なのは間違い無いンマ。」
「ウィエウスだというと俺らにも感染する可能性があると。」「一番厄介なのがそれンマ。ウィルスが混ざっている以上どうなるか分からないンマ。」
「どっちにしろダメージは受けれないという事になると。」
「そういう事ンマ。一応会社のサーバーで使っているアンチウィルスソフトが使えるか試してみるけどTorネットワークを越えた先だから使えるか分からないンマ。」
「何れにせよ助けにには期待しないほうがいいな。」「小細工なんて通用しないぞ🙃ハッカーをナメるな」
「ハッキング能力だけで言えば僕の方が上だと思うンマ……」サダナッチは隊列を組み始める。「厄介なのが来るぞ!」
山岡はこれまでの経験から次の攻撃が厄介な物になると感じ、注意を促す。「逃さないんだ😊」サダナッチの大半は身体を紫色に戻し、バスターを構える。
直後、一斉に発砲し、大量のキャノン砲がカナチ達を襲う。
カナチと山岡は経験と観察眼で攻撃が来るタイミングが何となく分かっていたがため避ける事が出来たが、残りの4人は攻撃が直撃してしまう。
4人の中でも"A.C."が受けたダメージが特に大きく、防御に使った機械杖ネツァクが破損した。「また壊れてしもたな……」
「バックアップデータがあるンマ、少し時間は掛かるけど復旧は出来るンマよ。」
「いや、いい。この状況で復旧に時間が掛かると結構不利なんでな。代わりにアレを頼むで。」「アレって……」
「アレと言ったらアレや、ビーストフォームや。」「切り札をもう使うンマ!?」「今使わなどうにもならんやろ。」

254ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:27:08 ID:7MFAD3h60
「しょうがないンマ…… 起動準備したンマよ。」"A.C."のアーマーから「Beast Form Ready……」との合成音声が発せられる。
「アクティブ!」直後、"A.C."のアーマーからノイズが吹き出る。「Advanced Form "Beast"」
合成音声が発せられると同時にノイズが発散し、かつてカナチと戦った時の爪を携えたあの姿となった。
「その姿……」「安心しろカナチ、あの時と違って理性は残ってるで。」"A.C."はそう言うと、爪を展開し、サダナッチの集団へと突っ込んでいった。
当然サダナッチは"A.C."を対処しようとするも、鹿のように避け、虎のように爪で引き裂く"A.C."の前には無力だった。
サダナッチの内の一体は顔を歪める。「もう手加減しないぞ😡」サダナッチ達は一斉に羽を光らせ、オーラのような物を放つ。
「!!」カナチ達は地面に叩きつけられ、強烈な重力で立ち上がれなくなる。「何だ……コレ……」
「物理法則を書き換えられたンマ!急いで元に戻すンマ!」けんまは勢いよくキーボードを叩く。
「確かリファレンスに書かれていた書き方は……」けんまはコンピュータの画面上に複数のコマンドを並べていく。
「これで元に戻るはずンマ!」けんまがキーボードを叩き終えると同時にカナチが動けるようになった。
サダナッチは電撃弾でカナチ達を処理(デリート)しようとしていたが、寸前の所で回避する。だが、すぐにカナチ達は再び地面に叩きつけられる。
「何だ今のわ😛抵抗は無駄だぞ」けんまは再び物理法則の書き換えを試みたものの、すぐにサダナッチによって書き換えられる。
「ちゃ〜んと勝てる相手を選ぼうネ」「何あのハック速度…… まさか考えた事をそのまま入力する装置を使ってるンマか……?」
「そ……そんな装置……ある……のか……?」カナチは強烈な重力に耐えつつ問う。
「元々ALSの患者向けに作られた装置があるンマ。でもあれ程の入力速度は出ないはずンマが……」
「飯塚軍最強飯塚軍最強」サダナッチは物理法則を書き換えてカナチ達を有利にしようとけんまを煽る。
「腹立つンマ……」「出来損ないは仲間が処刑されるのを指を咥えて見てろよ😂」
サダナッチはまず山岡を処理(デリート)するために山岡の周囲に集まる。「じゃあ消えてね☺」
「クソっ…!仕方ない、戦線離脱する!」山岡はこのままだと処理(デリート)されると思い、ログアウトする。
もぬけの殻となった山岡のサイバーエルフに紫色の身体となったサダナッチからキャノンの一斉砲火が浴びせられる。
撃たれた山岡のサイバーエルフは跡形もなく消滅した。「ウチは……まだ……諦めては……」
"A.C."はサダナッチに反撃しようとするも、なんとか持ち上げた右腕を踏まれる。
「ワイに逆らうだけ無駄やで😝」「ぐあっ!!」ただでさえ上げるのが辛い腕を踏まれ、身動き出来なくなる"A.C."。
「次はお前だ🤓」何とかして抗おうとするものの、一切身動きが取れない"A.C."。
サダナッチは身体を緑色に変色させ、一斉に銃口を向け、そのまま"A.C."に向かって大量の種が発射される。
一発のダメージはそこまで高くないものの、これだけ数が多いと話は別で、30体以上が一斉に攻撃するとなると一瞬でダメージが許容範囲を超えた。
「緊急離脱するンマ!」"A.C."はけんまによって強制ログアウトさせられる。ログアウトと同時に"A.C."のサイバーエルフは崩壊した。
けんまは引き続き必死に物理法則を書き換えようとするものの、サダナッチの妨害によって尽く失敗する。
「バックドアでも無い限り負けそうンマ……」けんまは諦めかけるも、次こそはと抵抗をやめなかった。
「私も……諦めては……」床に叩きつけられて動けない六実だったが、なんとか炎の弓をサダアンッチの方へと向ける。
放たれた炎の矢はサダナッチに向かって飛んでいくも、物理法則を自裁に操るサダナッチの前では無意味だった。
炎の矢の周囲の物理法則を書き換え、急速冷却する事で炎の矢を無力化する。「ついでだ」
サダナッチは六実の周囲の温度を急激に下げ、まるで瞬間冷凍するかのように冷やす。
一瞬の出来事に対処出来なかった六実だが、凍る寸前にログアウトした事で一命を取り留めた。
残されたメンバーはカナチと座間子と十七実の3人。「せっかくだ、ちょっと遊んでやる😀」
サダナッチは突如3人の重力を書き換え、まるで重力が上向きになったかのように3人が抵抗していた力を使って吹き飛ばす。
「ワイをナメるなよ😤」サダナッチは再び隊列を組み、一斉に身体を赤く変色させ、火炎放射で炎の壁を作る。
カナチは動体視力でこれを捉えて急降下し、座間子は水の壁を張って対処するものの、十七実は回避手段が無く、そのまま被弾してしまう。
十七実は焼かれる苦痛を味わうも、処理(デリート)される寸前にログアウトする。
「残されたのはオレと座間子だけ…… 一体どうすれば?」「久留米大学の医学部を甘く見ないほうがいいぞ😁」

255ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:29:25 ID:7MFAD3h60
その時どこかから手紙がミサイルのように飛んできてサダナッチの足元に刺さる。
サダナッチが拾い上げて読んでみると、内容はサダナッチのアイデンティティをボロクソにする内容が書かれていた。
「久留米大ごときが調子に乗るな 阪大院卒をナメるなよ」書かれていたのはたったこれだけなのだが、自分が天才だと思っているサダナッチには十分効く内容だった。
「ワイは天才じゃぁぁぁ!!!」どこの誰から送られてきたか分からなかったが、サダナッチは腹いせにカナチ達に当たろうとする。
サダナッチは30体程度の集団で焼こうとしていたのだが、引き金を引いた途端、どこからともなく極太のビームが発射され、群れていたサダナッチを一掃した。
「アレは……」「会社のセキュリティソフトが上手く機能したンマか…?」
カナチとけんまがビームに釘付けになっていたが、座間子は足元に落ちていた別の手紙に気付く。
「これ…… けんまさん宛みたいよ。」「ンマ?」けんまが手紙を読むと、次のような事が書かれていた。
「GB No.3 余裕アリ サイバーエルフホスト可能」たったこれだけの内容だったが、けんまは会社のサーバーで千刃剣魔がホスト可能だと知り、会社のサーバーにデータを転送するコマンドを書いた。
サダナッチは再びカナチ達を重力で縛り付ける。けんまはこれを戻そうとしたところ、妙な物を見つける。「…ンマ?これはもしかして……」
けんまは気になった妙な点を調査する。「これ……エクスプロイトを作れるンマか…?」
けんまは攻撃のためのコードを即興で書いていく。「このタイプの脆弱性は……前に公開されていたこの手法を用いて……書けば……」
ひたすらキーボードを叩き続けるけんま。「これで完成ンマ。多分これで……」けんはは作ったコードを実行させる。
電脳世界ではまるでソニックブームが通り過ぎたかのようにオーラのような物が空間を横切った。
直後、カナチ達を縛り付けていた重力が解放され、カナチ達は再び動く事が出来た。
「物理法則を書き換えたところで無駄だぞ😆」サダナッチはまた物理法則を書き換えようとするも、先程までとは違い、けんまに阻止されていた。
「もう許さないぞ😡」サダナッチは全員が身体を紫色に戻し、カナチに向かってキャノンを発砲する。
退路を全て塞がれたカナチは強引にセイバーでいなしつつ回避する。集まったサダナッチを何とかしようと座間子は必死に槍を振るう。
そうしてなんとか退路を切り開き、カナチはサダナッチの包囲網から抜け出す。
「ありがとうな、とりあえずオレも――」カナチはセイバーのスイッチを入れようとした瞬間、セイバーが崩壊した。
「なっ…!!」「嘘でしょ…?」セイバーのデータは先程の防御に使った際にウィルスに蝕まれており、それがきっかけで崩壊した。
「一体どうすれば……」「けんまさん、データのバックアップはあるの?」「あるけど"A.C."の時と同じく時間が掛かるンマ……」
「クソっ!ならオレはどうすれば……」武器を失った事を好機と見たのか、サダナッチは次々とカナチを処理(デリート)しようと攻撃する。
次々に襲いかかるサダナッチを座間子は槍一本で対処するものの、数が多くて対処しきれなくなっていく。
そしてついに対処出来なくなり、攻撃を防ぐ事が出来ないと思った時、どこかから聞き覚えのある声がする。

「邪魔するなぁぁぁぁぁ!!!!!!」

256ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:30:05 ID:7MFAD3h60
カナチ達の目の前に居るサダナッチの間を高速で横切り、その直後に進路に居たサダナッチは崩壊する。
「…お待たせ。」「千刃剣魔!」「会社のサーバーでホストしたンマ!これでDDoS関係なく作戦に参加出来るンマ!」
「間に合ったのね。」「えぇ。」千刃剣魔はカナチの方を見る。「…あら、セイバーはどうしたの?」
千刃剣魔はカナチのセイバーが無い事に気付く。「実は……」カナチの先程の事を伝える。
「そういう事ね。分かった、私に任せて。」千刃剣魔がそう言うとコンソールを開いた。
"load battledata no 72794137"コンソールにそう入力し、実行すると千刃剣魔の手元にエネルギー剣が出現した。
「バトルデータの1つよ。Zセイバーって言うの。」カナチは千刃剣魔からセイバーを受け取り、さっそく起動する。
展開された楔形のセイバーはカナチの物と同じ感覚で扱えそうな物だった。「これでどうにかなりそうね。」
「さっきの一発でかなり数が減ってるはずよ。それに――」千刃剣魔はサダナッチの内の一体を指差す。
「あの"親玉"さえ潰せば他の個体も全て倒せるわ。」「どういう事ンマ?」
「技術的な事を話すと、本体が親プロセスで他の個体は子プロセスのプロセスツリーの構造になってるの。
で、子プロセスは親プロセスの稼働を前提にしている作りで、親プロセスが死んだら強制終了される設計になってるから、本体を潰せばプロセスツリーごと潰せるわ。」
「何言ってるか全く分からんな……」「でもどれが本体か分かるの?」「任せて。」
千刃剣魔は再びコンソールを開き、何かのプログラムを実行する。するとサダナッチの内の一体の頭上に矢印が浮かびでる。
「これで問題ないでしょ?さっき作った脆弱性を使えばこれくらい出来るわ。」「さっき作った…?」
「さっき手紙をサダナッチが読んだでしょ?アレにウィルスを仕込んでおいたの。」「随分と古典的な手法ンマね……」
「一切警戒しないで読んでくれたから助かったわ。ウィルスチェックをされたらほぼ確実に引っかかる中身だったからね。」
「アイツがアホで助かった……」「誰がアホだ」「カナチさん、取り巻きは私と千刃剣魔が対処します、あなたは親玉を!」
「分かった、やられるなよ!」三人はそれぞれサダナッチを処理(デリート)するために攻撃を再開する。
「数が減ったかと思ったか🙃残念、まだまだですよ😆」サダナッチは減った戦力を補充しようと再び増殖する。
しかしサダナッチの秘密を知った今、カナチはどうすればいいか分かっていた。
(まだアイツはマーキングされている事に気付いていない…… よし!)
カナチは邪魔しに来るサダナッチの間を通り抜け、親玉の下へと向かう。当然サダナッチも抵抗し、火炎放射や電撃弾などで妨害する。
しかしカナチはけんまのハッキングの補助もあり、先程の数倍の速度でこれらを避ける。「なっ…!」
急加速したカナチを前に驚きを隠せないサダナッチ。そして気付かぬうちに幻夢零の斬撃が身体を通過していた。
「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!」サダナッチは耳を劈くような絶叫と共に、全ての分身ごと処理(デリート)された。
崩壊したサダナッチの残骸から何かが落ち、カナチはそれを拾い上げる。「何だコレ…」「多分何かのデータだと思うンマ。解析してみるから送ってほしいンマ。」
カナチは謎のデータをけんまに転送する。「とりあえず私達もログアウトしましょう。」カナチ達は無人となったサーバーから脱出する。

カナチ達が戻ると、そこでは山岡以外がダウンしていた。
「全員精神的にダメージを負ってる。俺は致命傷を受ける前に離脱したからそこまで酷くないが他の皆はども今日一日は動けそうにないぞ。」
「まぁ頑張ったからな。サダナッチは無事デリートしたぞ。」「よくやった、想像以上に難しいミッションだったな。」
「多分この程度なら一日熟睡したら治ると思うンマよ。それとさっきのデータだけど……」けんまはノートPCを持って山岡の下に行く。
「どうもこのデータは詐欺に関わるデータみたいンマ。規模はよく分からないンマが、このデータはかなりヤバいのは僕でも分かるンマ。」
「…そのデータ、俺よりも警察に見せるべきなのでは?」「一応この後データを送るつもりンマ。」
けんまはパソコンを置きに部屋へ戻る。「さてと……」「ん?」「また買い出しに行くとするか。」「何でだ?」
「ほら…… 今回の件でけんまの誕生日パーティが流れただろ、だからそれの準備さ。」
「忘れてたけど一昨日がけんまさんの誕生日だったわね。」「……ンマ?」話を何も聞いていないけんまが戻ってくる。
「じゃあオレはここに残って皆の事を見ておくから行ってきな。」「けんまさん、千刃剣魔の再起動は出来た?」
「それなら今起動プロセスの最中ンマ。じきに起動するンマよ。」「そういや今回の攻撃元ってアレで合ってたのか?」
「サダナッチをデリートした途端攻撃が止んだから正解っぽいンマ。」「という事はアイツが犯人か。詐欺の件と合わせて罪は重い事になるだろうな。」
起動した千刃剣魔が部屋に入ってくる。「起動プロセス完了よ。」「エラー等は出てないンマ?」「コード0、正常よ。」
「問題ないンマね。」「じゃあ千刃剣魔さん、この間の買い物の続きに行きましょう。」「続きって前に買ったのは?」
「卵とかがダメになってたから買い直さないと。」「そういや千刃剣魔が落ちた後の記憶ってあるのか?」山岡は千刃剣魔異常終了したのを見たためけんまに尋ねた。
「コンソールを見た限りでは無いンマ。強制終了に近い事をされたから残っているほうが珍しいと思うンマ。」
「とりあえず行きましょう。」「分かった。」座間子達は再び買い出しに出かけた。

257ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 00:31:50 ID:7MFAD3h60
そして翌日、復活した皆と共にけんまの誕生日パーティを開く事にした。
休みの日という事もあり、けんまはゆっくりと寝ていたため、準備はサプライズ的に進められた。
「――そろそろ10時だな。」「けんまさんって休みの日はこんなに起きるのが遅いのですか?」
「そんな感じだな。遅い時は更に1時間近く遅く起きる時もあるが。」そう言ってるとけんまが起きてきた。
「おはようンマ……」けんまは寝ぼけていたが、クラッカーの音で目が覚める。

「「「「「「「お誕生日おめでとう!!」」」」」」」

「ンマっ!?」突然のサプライズに驚くけんま。「本当は一昨日やるつもりだったんだけどね。」
「まぁいいじゃないか、こうして出来た事だし。」「ケーキの準備は出来てるのです!」電が机に蝋燭を立てたケーキを置く。
そしてけんまは祝われながら蝋燭を消した。

「そういえば今思い出したけどサダナッチの件って誰か知ってるンマ?昨日例のデータを警察に提供したンマが。」
「さぁ…」サダナッチがあの後どうなったのかは誰も知らなかった。そしていつもの癖でテレビをつけるけんま。
するとそこで気になるニュースが流れていた。
「今朝、友人ら5人から合わせて150万円を騙し取ったとの疑いで、福岡県久留米市に住む大学生のSDNG紘幸容疑者が逮捕されました。
SDNG容疑者は、自宅で謎の装置に入った状態で発見され、意識が無かったため市内の病院に搬送されましたが、命に別条はないとの事です。
警察はSDNG容疑者の様態が回復し次第取り調べをするとの事です。」「あの装置……」カナチがテレビに映っていた装置に反応する。
「この間データが抜かれたって騒ぎになってたけどまさかアイツが抜いたンマか…?」「どういう事?」
「先月末くらいに会社にサイバー攻撃があって、その時に会社の開発途中の製品の設計図とソースコードが流出したって話になってたンマ。」
「どこから漏れたのか……」「今分かってる事としては開発担当のPCにウィルスか何かが仕掛けられてそれ経由で漏れた可能性が高いって事になってるンマ。
アクセスログを解析したところあの装置の情報も抜かれてたンマ。他に開発中のアンドロイドの情報も抜かれたって言ってたンマが……」
「今回偶然そのハッキングしてきた相手がアイツだったと。」「まだコイツが攻撃してきた犯人かは分からないけどその可能性は十分有り得るンマ。」
「でもどうして私達のところなんかに?」「私怨か何かだと思うンマ。ただ僕のサーバーは情報を公開している訳ではないンマが……」
「私怨?」「多分入社試験に落ちた怨み辺りだと思うンマ。大学生って事は内定が貰えなかったって可能性も推測出来るンマ。」
「だからってサイバー攻撃を仕掛ける必要は無いだろ……」「人間の怨みって時には恐ろしい事をするきっかけにもなるンマ。」
「なぁ、俺らのサーバーが攻撃されたって事はIPが漏れたって事になるよな。ならどこから漏れたのか見当つくか?」
「漏れたとしたら会社のバックアップサーバーのリストが一番怪しいンマね。僕のサーバーは性能が高いからある程度バックアップ用途でも使う事が出来るンマ。」
「なら他に攻撃されたサーバーってあるのか?」「ちょっと見てみるンマ。」けんまは携帯を触り、会社のデータを探した。
「あー…… どうも東京のバックアップサーバー群も攻撃されてたみたいンマ。」「ならそこから漏れた可能性が高いな。」
「でも本社のサーバーは無事だったんだろ?」「あの規模の攻撃をされる想定でセキュリティを組んでなかったから今回は僕のミスンマ。」
「まぁ人間誰しも想定外はあるからけんまさんは悪くないよ。」「結果として解決したから今回の事を教訓にセキュリティを組んだらいいしな。」
「そうンマね。」「とりあえずケーキを切り分けたから食べるのです!」そしてけんま達はケーキを食べ、誕生日パーティを楽しんだ。

SDNGだが、この後詐欺に加えて不正アクセスの罪も明らかになり、最終的に有罪判決が下されたという。

258ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 02:16:01 ID:7MFAD3h60
という事でEX5、執筆開始宣言からわずか40日で書き上げました
今回の文字数は19703字と期間に対してかなりのスピードで書き上げてる
絵文字の件に関しては普段PCから書く時はJaneStyleで書いてたがJaneStyleさんサイドが(恐らく)シフトJISで動いているため絵文字が使えないという事が分かったので今回はChromeから書き込んだ
絵文字が使えたって事は多分ギリシャ語(EX2のピュシスフォームになった時のアレ)も化けないで書けたのだろう 知らんけど

完結したという事で毎度お馴染み設定とかを垂れ流すあとがきコーナー
今回の敵役はサダナッチくん
いつの間にか降伏してたけど構想が出た時(1/18)はマヨケーを荒らしまくってた時なんで敵として決定した
ただ降伏した事に気付かず、降伏したのに気付いたのが確か先月の26日辺り(Wiki読んで初めて気付いた)で、その段階で既に接敵を済ませてあったのでそのままボスとして続投した
降伏を知ったので本来はSDNGのニューロンを焼き切って殺すつもりでいたが降伏の恩赦として気絶する程度で抑えた
あと逮捕するにしても逮捕状が出るのにタイムラグはあるので戦闘終了段階で既に逮捕状は出てたって事で

話は変わるがSDNGがマヨケーにサイバー攻撃を仕掛けた事と当職の脳内でロックマンエグゼ・流星のロックマンがリンクした事で急速にどうしたいかが形作られた
サイバー攻撃という事で戦闘の舞台は電脳世界、そして本作では使う事の無さそうだった設定をいくつか持ってきた事で今回の電脳世界での戦闘が形成された
元々このゲームシステムのコンセプトとしてロックマンエグゼ トランスミッションの続編を作るという物があり、今回そのコンセプトが日の目を見る事になった
ちなみにカナチの体力が1000なのと属性が炎・水・電気・木なのもそこから来てる
あとZセイバーのID、ロックマンエグゼ4で入力すると…?

サダナッチはマヨケーを荒らしてた時に絵文字を多用してたのでそこからセリフに絵文字を使うという事で正体が分からない敵という表現をしてみた
ただリダクル語と違って文章自体はおかしくならないようにしてある
どうでもいいけど絵文字入力する時にWin10の絵文字パレットの出し方(Win+.キー)を知ってかなり使ってた
で、サダナッチは荒らしをしてた時に自分は天才であると思ってた印象があった(ちゃ〜んとお勉強しましょうねとかの発言とか)からアイデンティティをボロクソにする手段として学歴の設定を起用
この手紙の送り主に関しては学歴以外の設定を使っていないのでその辺の妄想は自由にどうぞ

あとけんまが言う会社の設定はあるにはあるが自キャラを出さないという制約に基づいて詳細の描写を極力しないようにしてある
個人的に"K"版けんまくんはIT系の技術がかなりあり、その実力を見込まれて就職してあるという設定を考えてたりする
この設定、ムツケーどころかカラケー全体で見てもかなり異質なんだろうな…
なおけんまくんの学歴については一切考えてない 年齢も同じく

EX3、EX4がエロ系だったから久々のSFバトル物が書けて個人的には満足してる
やっぱこの世界観だと戦ってナンボや

千刃剣魔のロボット設定、結構使いやすいからつい使いたくなる
ちなみにこの時空でのサイバーエルフとフレームの設定はロックマンエグゼ6のコピーロイドとネットナビの関係にかなり近い
サイバーエルフ単体でネットナビに近い形で使えるから今回みたいにサイバーエルフのみで作戦も可能

259ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 03:21:50 ID:7MFAD3h60
今回の電脳世界の描写としてはロックマンエグゼ・流星のロックマン以外にもニンジャスレイヤーのIRCコトダマ空間も結構影響を受けてる
デリートされるとキックバックでニューロンが焼き切れて死ぬとかハッカーが物理法則を書き換えて自身に有利な状況を作るといった部分や電脳世界に入る時に7つのリングをくぐるって設定もニンジャスレイヤーから来てる
あとは電脳世界のイメージとしてシュガー・ラッシュ:オンラインもある程度意識してある と言っても絵が無いしそういう世界を描写出来るだけの技量が無いのも相まってそこまで繁栄してる印象は無いだろうが
電脳世界で飛び回るサイバーエルフとかはそういうイメージで書いてあるつもり

本作ではT orがウラインターネット的な扱いになってるけど本来のT orはそこまで邪悪じゃないが今回通ったT orネット―ワークはOnionちゃんねるのアングラ板をイメージして書いてある
T orネット―ワークに入る時に着たローブはT orブラウザのイメージ onionドメインにアクセスするには特殊なフラグ設定が必要という事もあり、ローブはその設定のような物

他に仕込んだネタとしては「邪魔するなぁぁぁぁぁ!!!!!!」ってセリフはサマーウォーズのカズマがラブマシーンにとどめを刺すシーンから来てる
アレもサイバー戦闘だしやりたい事は似てるやろ(適当)

あと趣味でちょくちょくPCに詳しくないと分からない単語が出てきてるけどそれは当職の趣味って事で…

敵サイドの攻撃ですが、基本的には流星のロックマンのバトルカードにある物で統一してあったりします
ジャミンガーのバルカン砲はマッドバルカン、バリアはスーパーバリア、鎌投げはデスサイズ、殴ったのは本編でも説明がある通りシンクロフック、ミサイルはレーダーミサイル、斧攻撃はジャイアントアックス、右腕を刀に変形させるのはエドギリブレードに相当
サダナッチの攻撃も>>236で説明があった通りキャノンがヘビーキャノン、火炎放射がテイルバーナー、雨がネバーレイン、電撃弾がステルスレーザー、種攻撃がバルカンシードに相当

サダナッチはサイバーエルフ特有の羽が無い(>>238参照)ため完全にサイバーエルフと言い切れる物ではない
なおジャミンガーも同じくウィルスとサイバーエルフのハーフといった物なので羽は無い
ただジャミンガー自体は千刃剣魔と同じくAI制御のためウィルスに間違えられるのも無理はない部分がある
ちなみにサダナッチは親玉(本体)以外は全てAI処理で動かしてます ただオペレーターとしてSDNGがある程度制御しているが

260ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 03:34:07 ID:7MFAD3h60
BGMについては以下の通り
つべの再生リストについてはつべに投稿してた垢が大量に死んだ関係もあって作り直すのに時間が要る
今回はパルストランスミッション(仮称 正式名称未定)で意識をネット世界に転送するって事で設定が近い流星のロックマンの楽曲で統一してある
タイトルは全て流星のロックマン サウンドBOX準拠

冒頭の買い物シーン:ヤシブタウン
千刃剣魔停止:事件発生!! (Wave World)
会社のサーバーの電脳:Cyber World
インターネット:サテラポリス出動!
T orネット―ワーク:Noise Wave
対ジャミンガー:Ride On(MMSF1)
サダナッチサーバーの電脳:アジト
サダナッチ戦前:戦いの序曲(MMSF2)
対サダナッチ:Wave Battle(MMSF1)
サダナッチデリート:Winner!(MMSF3)
エピローグ:センチメンタル(MMSF2)

EX6についてですが、現状書く予定はありません
座間子のやつで作ろうと思ってたが制約の関係で仮に書いたとしてもツケーで掲載する事は無いでしょう
正直レイプ物は俺が書いててキツいから書かないし仮に書くとしたら純愛物になる関係上制約を破らないと書けない
なんでEX6については没にする事にしました


他に何か思いついたら後で書く

261ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/05(土) 14:44:41 ID:7MFAD3h60
書き忘れてたけど今回から一応ナリすまし防止のために酉も付けます
と言っても当職にナリすます奴が居るのか分からんが

262名無しっ子:2022/03/05(土) 16:08:21 ID:P7MFyrVc0
お疲れさまでした

263ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/06(日) 00:31:00 ID:cj4mj8Og0
載せるの忘れてた
今回の原稿

可読性?知らんな
https://i.imgur.com/5OwaZhu.jpg
https://i.imgur.com/fIoqRcP.jpg
https://i.imgur.com/Ka0xxHf.jpg
https://i.imgur.com/FBh97yh.jpg
https://i.imgur.com/sH6NxCr.jpg
https://i.imgur.com/pcOdRY2.jpg
https://i.imgur.com/vBqcKhV.jpg

264名無しっ子:2022/03/06(日) 00:52:03 ID:BnFxM6f60
完結、これはいい。

265ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/07(月) 02:17:21 ID:z8bPp6CA0
何かのWikiの"K"の記事、全記事中最長(確か370KB)っぽいですね…
これもはや狂気だろ

266ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/08(火) 02:21:58 ID:awVZneZ20
そういや思い出したけど道中に出てきたGBとかいうサーバー、正式名称はGreen Braveって名前
正確にはここにモデルナンバーが付くけど今回は考えてない
で、No.3が存在するって事は当たり前のようにNo.1とNo.2も存在する
ただGBは機種ごとにプログラムを変えてて得意な事も違う
No.1は会社のシステムを運用する用のマシンでGitとかが入ってる
No.2はWebシステム周りのマシン Nginxとかが入ってる
No.3はサイバーエルフの高度処理用のマシン 高度処理以外にサイバーエルフもホスト出来る 千刃剣魔復活はこの機能を使ってシステムを再起動した
なお千刃剣魔は普段はけんまが所有しているサーバーで動かしている
けんまの鯖はGB No.3に及ばないがサイバーエルフ1体をホストするのには十分な性能がある

No.4以降の設定は無い もしかしたら増えるかもしれない

267ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/08(火) 22:58:35 ID:awVZneZ20
時間が出来たから例のパワポからWordで企画書もどきを書き直してるがいざ書くとなると中々書きづらいものだな…
そもそも企画書という物をどう書けばいいのか分からないってのもあるが

268ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/09(水) 19:15:06 ID:ZOqGS2lg0
電のドット絵作った
https://i.imgur.com/hIj4TzT.png
武器の書き方と脚の書き方が未だによく分かってない
本来はこういう色で塗りたかった

https://youtu.be/Qe_mX68fYOw
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40151734
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10914756

269ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/09(水) 23:09:12 ID:ZOqGS2lg0
https://i.imgur.com/TKgTbYZ.png
ヘルムにミスがあったので修正

270ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/10(木) 02:26:13 ID:13Ug8oXk0
雑談スレで書いたけど当職の座間子愛、結構狂ってたりするんですよね
EX5でカナチと座間子が残ってたけどアレ自体はかなり早い段階(導入部分書いてる時には既に決定してた)に決めてるんですよね
愛が強すぎるが故にデリートさせたくなかったしなんなら冒頭から座間子出てきてるのもそれだし千刃剣魔が座間子専属のアンドロイドなのもそれだしStage 4で主人公が座間子になってたのもそれ
贔屓しすぎやろって思うけどそれくらい好き
てすやスレに投下されてたアレに関しては当職がやるなら千刃剣魔に処刑させるオチにしないと無理なくらい
本当は自キャラと絡ませたいけど制約と禁忌があるから投下するにしてもツイッタハァ辺りが限度になると思う
ニコニコに投下するなら間違いなく恒心教芸術路線のタグは付けない
一応その辺は弁えて愛でてる

本音を言うと自キャラとの純愛物が書きたいって気持ちはある
公開する場所無さそうだけど

271ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/11(金) 02:14:34 ID:USBs9bVE0
各プレイアブルキャラの攻撃方法メモ
属性で半減される事が前提なので遠距離溜め無しは全部無属性
執筆時と設定が違うのがちらほらあるけどアレはシステムを同時に考えながら作ってたけどその後改定したから
カナチ
・属性:無
・近:トリプルスラッシュ(ヒッフッハ)
・近C:チャージセイバー(ゼロ仕様)
・遠:バスターショット(仮称)
・遠C:チャージバスター
・EX:幻夢零
・特殊アクション:各種ラーニング技
六実
・属性:炎
・近:フレイムカッター(炎の弓で直接斬る 3段コンボ)
・近C:ボルケーノファイア(地面を殴りつけてそこから炎の爆発を起こす パワーゲイザーみたいな技 空中でも出る)
・遠:アローショット(無属性の矢を一発水平に放つ)
・遠C:フレイムアロー(炎の矢を5発放つ)
・EX:天焦烈覇
・特殊アクション:昇炎斬
座間子
・属性:水
・近:アイススラッシュ(氷の刃を持つ槍で斬りつける 単発技)
・近C:アイスウォール(槍を振り上げると同時に目の前に氷の柱が出る 弾を防ぐ事が可能 本家との相違点は押せない、氷の形が刺々しい、すぐ割れる、柱に耐久値が無い)
・遠:エナジースピア(弾道がブレないヤマトスピアみたいなの)
・遠C:アイスジャベリン(氷の槍を飛ばす ゼロ4とほぼ同じ)
・EX:アイスメテオ
・特殊アクション:水月斬

・属性:電気
・近:サンダーナックル(ゼロ2の溜め無しリコイルロッドみたいなの)
・近C:リコイルナックル(ゼロ2のチャージリコイルみたいなの)
・遠:ナックルバスター(モデルFXのバスターとほぼ同じ 上に撃てるかは未定)
・遠C:スパークバレット(壁に当たっても分裂するサンダーストライクみたいなの)
・EX:ライトニングボルト
・特殊アクション:雷光閃
十七実
・属性:木
・近:ウィングアックス(両腕の斧で前方を斬る 2連撃)
・近C:ジャイアントアックス(両腕を合わせて最大まで伸ばした斧を前方に振り下ろす)
・遠:デュアルバレット(両腕の銃口から無属性の弾を交互に発射する)
・遠C:フォレストボム(木属性版バーストショットみたいなの)
・EX:ウッディタワー
・特殊アクション:割木斬
千刃剣魔
・属性:無
・近:サムライソード(エグゼ5のバトルチップのアレみたいなn)
・近C:ドリームソード(広範囲を一撃でぶった切る)
・遠:エナジーナイフ(ナイフ型のエネルギー弾を飛ばす)
・遠C:残光輪(地面を転がるエネルギー弾を放つ 原作と違って空中でも出せる 空中で出したら斜め下に向かって落ちる)
・EX:サウザンドエッジ
・特殊アクション:無し(未定)
山岡(近と遠以外仮)
・属性:無
・近:トリプルスラッシュ(カナチと違ってX6版ヒッフッハ)
・近C:ブレイクソード(ガード貫通の斬撃)
・遠:ディバイドソード(一定距離離れたところに遠隔で斬撃を発生させる 手元にも攻撃判定あり)
・遠C:ソニックブーム(威力が安くなった幻夢零みたいな技)
・EX:アスパイアブレイク
・特殊アクション:無し(未定)

272ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/11(金) 02:46:35 ID:USBs9bVE0
たまに思うがこんだけ暴走してて大丈夫なんだろうか…

273ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/12(土) 01:44:57 ID:WLidYVao0
https://i.imgur.com/whsgSUl.png
体力・EXゲージのUI案
規格がDSサイズだからここからFHDサイズに拡大するけどまだ倍率は決めてない 整数倍になるのは確定
サイズ次第ではもう少し上下に伸ばすかも
右上の数字は体力の内部数値 原作と違ってカナチの体力は最初から1000だからそれに会わせる形で
ちなみに現状の案だとプレイアブルキャラで一番体力高いのが山岡の2100


ここから余談
何かのWikiに当職のブログのURLが貼られてたけど個人的にアレを載せていいものかって気持ちがある
あのブログ、ここ以上に好き勝手やってるから趣味がここより出てるのよね
しかも恒心関係ない話題が普通にあるし
ここと違ってブログは禁忌も制約も無い書き方してるから仮に他の記事を見て他の芋がどう思うか
掲載する事自体は問題ないけどそこが一番気になる

274ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/12(土) 02:01:08 ID:WLidYVao0
補足:左がHP、右がEXだけどゲージ名はトランスミッションを意識してるけど主張が弱い気がするからもしかしたら色を変えたりするかも
HPの下はセットしてある属性チップのやつ

275ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/13(日) 01:56:34 ID:x1Dek9Ho0
ちょっと気になるところがあったので自キャラ用HPゲージ案を微修正
https://i.imgur.com/DkGel66.png
ボス用HPゲージ
https://i.imgur.com/WP0qefy.png
Tは眉毛のTのイメージ A辺りでもいいけど眉毛が黒幕って設定をHPゲージに使いたい
https://i.imgur.com/as0fJCu.png
実際に手元の素材でそれっぽく作るとこんな感じ
画像サイズはGBA規格の240×160ではなく16:9にするのとFHDにした時に整数倍にしたかったから320×180
https://i.imgur.com/K5LziGs.png
FHDサイズにするには6倍するといい感じになる

276ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/13(日) 22:50:19 ID:x1Dek9Ho0
体力の数字フォント、これのパレット違いか?
何となく太字のフォントと同じ物を使ってる気がする
http://sprites-inc.co.uk/files/Starforce/SF3/Misc/MiscScreenMenu/Font_Bold.png

277ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/14(月) 00:50:51 ID:MalrC6Go0
つべで大量のロックマンのアレンジ曲を聞いてるからそこから"K"のイメージに近い曲を探してそういうアルバム(という名のプレイリスト)でも作ってみようかな

278ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/16(水) 01:32:29 ID:dSt93C0Y0
https://www.youtube.com/playlist?list=PLOzb7RSW8xgfNNS7OqKXCEG5cVwsOMRKY
という事で作ってみました
独断と偏見と趣味で選曲してあるので多分好みがどういうやつか分かるかも?
本来採用したかった曲がいくつか消えてたので本来の意とは違って代替アレンジを探しましたが…
基本的な選曲は前に書いたBGMリスト準拠(と言ってもアレも40曲以上消えてるから作り直す必要があるが)ですが、一部は別の曲を使ってる
いくつか選曲自体してない場面もありますが主要な曲は全部揃えた
URL規制の関係もあるため曲名とアレンジャーのみをここに書く
多分こっちは消えないはず
ちなみに全部別人のアレンジを選曲してます Koki Remixが大量にアレンジを出してるが被らないようにって思いつつ選曲したら思ったより難儀した

・オープニングステージ:Zero's Theme (MMX Styled) by Blockolicious
・オープニングステージボス:Crash IV (Megaman X1 Arrange) by Dracula9AntiChapel
・"A.C."'のテーマ:Theme of Craft (Mega Man X Style) :by Mega Remixer
・ステージセレクト:Liberation Mission(Megaman 7 Remake) by PrincessZelda2020
・座間子ステージ:Frost Man Stage (Sega Genesis Remix) by TheLegendofRenegade
・六実ステージ:Blazing Internet "FireMan Stage" (Metal Cover) by Nik Van Eeden
・十七実ステージ:Esperanto 8-bit VRC6+FDS Cover - FabulousReindeer by Fabulous Reindeer
・電ステージ:Spark Man Theme (remix) by Stone McKnuckle
・中ボス:Boss Theme (Rock/Metal Cover) by Skiverthekiller
・ボス戦:Mega Man Star Force 2 Boss Battle Theme Remix by KokiRemix
・カラコロスステージ:(流星のロックマン風)FINAL TRANSMISSION by キンケなう
・山岡戦:Decisive Battle! (Battle Network 5 DS style) by FusionArmorX
・カラコロス戦:SURGE OF POWER - Metal Cover by ToxicxEternity
・ラグナロク:Straight Ahead (Mega Man X Remix) by MyNewSoundtrack
・アルファ戦:流星のロックマン3音源でCannonball by WoW64
・"A.C."第1形態:Soul Ablaze - Vs. Albert, Phase 1 [Mega Man ZX Advent Guitar Remix] by Lenny Lederman
・"A.C."第2形態:Supreme Ruler | Dark Elpizo Theme Remix by ARTHURIA123
・ラグナロク崩壊:Falling Down (Final Boss) by GaMetal

もしかしたら書いてない場面の楽曲は今後個人的なイメージと合致するやつが見つかったら増えるかも

279ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/16(水) 03:03:28 ID:dSt93C0Y0
そういや次またコミケで本出すかもしれないとか言ってた芋が居てもしかしたら短編小説を書くかもしれないとは言ったが普通に暴走する内容で書く事になりそう
ただ本編と同じく書かない設定を持ったキャラも書くが
座間子が好き過ぎてこの手の暴走の仕方しないと書けない

280名無しっ子:2022/03/18(金) 17:44:16 ID:wyIuCoI20
同人誌路線復活しないかな

281ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/24(木) 01:22:15 ID:xLFUNXpA0
六実のアーマーデザイン書き直してて思うがあの時よくあんなヘルムデザイン思いついたな…
ヘルムに関しては触る場所無いくらいだと思ってる

282ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/25(金) 01:18:38 ID:EgmYh4Gw0
六実ちゃんのアーマーデザインを改めて書いた
https://i.imgur.com/Alrbhib.jpg
初版でそこそこ完成してたので上半身はそこまで触ってない
下半身は腰周りの共通パーツを使いつつ足はジャック・コーヴァスを参考にしつつデザイン
黒・橙を中心としつつ銀(肩と靴)と灰色(ヘルムと腰周り)を使ったカラーリングとなります
背面と側面は後で書く
武器である炎の弓は手の甲にある装置で作る

コイツのデザイン、相変わらず原型が残ってないな…

283ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/26(土) 01:50:49 ID:xJ2DxrWQ0
今思えばSDNGが荒らさなかったらEX5のボスは腐パンになったんだろうか
腐パンで1本書けって言われても書きづらいが

284名無しっ子:2022/03/26(土) 18:00:51 ID:/7Hlnyno0
アーマーの下がピッチリ系だと当職がうれしい

285ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/27(日) 00:31:12 ID:zSy2Z5DY0
>>284
>>186

286ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/03/27(日) 00:56:08 ID:zSy2Z5DY0
そういや"K"ってCEROで言うC相当になるのかな
パキーンするのは機械兵と眉毛だけと言えど真っ二つになるからCになるのかな
ただダヒコレがAになってるから分からんが

287名無しっ子:2022/04/05(火) 17:56:56 ID:vJsC/GF.0
CEROの基準って結構謎だからバトル要素だけでDぐらいになりそう

288ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/04/13(水) 01:05:59 ID:jxD.msWI0
メモ:当職がカラケーを立てる事になったらカラコロスのマップドットと顔グラ(エグゼ6規格)を作るかも

289ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/04/17(日) 23:18:51 ID:pWiBLARQ0
"K"とは全く関係ないけど>>288で言った通りカラコロスのドット絵を新規で制作した
作業動画は後で投下する
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10936834
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10936827

290ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/04/18(月) 09:29:25 ID:UA5PFK5I0
新しく非ワ寄りムツケーみたいな立ち位置でカラケーを立てました
非ワ寄りという事でここでは書けないようなSSを垂れ流したりしたいと(間)思ってます
完全に名前とかは趣味ですが…
Undernet BBS(ウラインターネット掲示板)
https://jbbs.shitaraba.net/internet/25830/

291名無しっ子:2022/04/18(月) 14:12:40 ID:aj4IMxWk0
新たな作品と新掲示板設立いいね

292名無しっ子:2022/04/19(火) 21:07:41 ID:OESPa.NE0
ゲーム化で電を出すのは艦これの規約に抵触するかもしれないなりを

293ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/04/19(火) 23:58:01 ID:Pwm2dl.o0
>>292
その辺はリソースパック方式で強引に回避する前提
本体に同梱しないでリソースパックにモデルとかを同梱する(このリソースパックはT orを用いて投下するうえに当職とは違う芋に依頼して投下する予定)ため「本体には」電のデータがほとんど無い(現状会話文すら差し替え可能にする事を想定してる)ため本体で色々言われてもセーフという理論
電の権利周りとか使う素材で色々言われる事は既に想定してある
後はカプコンに色々言われたら配布形態変えるかもしれない

ちなみに現状リソースパックで差し替え可能なファイルが
・キャラモデル(テクスチャ、小物含む)
・BGM
・SE
・テキスト
・会話用立ち絵
・一部UI
・一枚絵
辺りを想定してある

これ本当に実装出来るのか…?


話は変わるがムツケーだと制約の関係上書けなかった事(主にEX5に出てきた社長関連)があるからその辺のSSをUBBSに投下するつもり
ザマコスキーが暴走するだけのスレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/25830/1650212500/

294ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/04/21(木) 00:15:58 ID:r.yQtpAE0
>>289の作業動画投稿
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40343103
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40346919

295ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/05/01(日) 02:43:27 ID:s/n9hG.60
EX5のあとがき書く時に書き忘れてた電脳世界のイメージ
Torネットワークの表現に関してはソニックアドバンス3のChaos Angel Act 1の曲を参考にしつつ書いてた
俺個人の曲から得たイメージとしてはネオン輝く夜の繁華街を行き交うフード等で顔を隠した人混みの合間を風の如く駆け抜けるといった感じ
ソニックアドバンス3をやった事があるからソニックのイメージもある程度影響してある
Torネットワーク自体はエグゼのウラインターネットみたいな表現してあるけど敵を蹴散らしながら進んでるためこういうスピード感を感じられる曲のイメージとも合致してある
実際に書く時はNoise Waveだと怪しさを全面に押し出した曲でそこまで疾走感が無かったから疾走感の強いこの曲を聞きながら書いてた
流星のロックマンの楽曲縛りって条件じゃなかったらこの曲使ってたかもしれない

なおロックマン以外のゲームの曲でイメージと合致する曲を探すほうが大変な模様

296ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/05/26(木) 22:07:38 ID:FEHy.iJY0
何となく考えたラグナロクの設定
元々ラグナロクは別の名前で運用されており、"K"の段階では本運用は終了していた
元々の用途は転送装置の実験用で転送装置の限界を調べるのに使われていた
ロケットを使って打ち上げるような人工衛星とは遥かに大きいのは転送装置を使って宇宙空間に直接転送して組み上げたから
実験終了後はとある企業が管理していたのだが、よりによってその企業が眉毛が洗脳していたあの会社の系列企業
そのため親企業の権限を用いて好き勝手に要塞化していた
当然逆らう社員も居たが眉毛の常套手段として洗脳して反論出来ないようにしていた
その辺りで衛星の名前等をラグナロクに変更した
元々軍事衛星みたいに攻撃装置は計画段階から無いためロクゼロのラグナロクみたいに武装はしていない
ただ防衛装置としてジャマーとEMPを搭載していたため並大抵の事では動じないように改造されていた
無誘導ミサイルで破壊するといった手段に関してはラグナロク自体が巨大なため二次損害がかなり大きいという理由で却下されている
転送装置に関してもセキュリティが掛かっていて普通は入れないようになっているがけんまとその協力者がクラッキングして強引に転送出来るようにしてある
一応人工衛星なので運用終了時には制御落下する機能は付いているが、ラグナロクの制御用コンピュータのオペレーターも洗脳しているため手が付けられない状態になっている
ただし改造により主(この場合は眉毛)の死亡により証拠隠滅のために制御落下を自動的にする機能が付けられていた(倒した後に落下させたのもその機能による)
一応制御落下させる時は太平洋に落ちるようにプログラミングされていた(眉毛が洗脳した社員だと日本に直接落とすようにプログラムを変更する事が無理だった)ため、ラグナロク墜落による被害は最小限に抑えられた
ただラグナロクの残骸も海底に沈んだため結果として証拠隠滅の効果が上がっていた
"K"終了後の時系列においてFBIですら眉毛の存在を把握出来ていなかったのは眉毛の残骸が大気圏突入によって燃え尽きたのと海底に残骸が沈んだから

297名無しっ子:2022/05/26(木) 23:43:05 ID:LMMgjJvs0
ムツケー全然関係なくて悪いんだが先日ザマコスキーくんに触発されて中古で買ったロックマンゼロコレクションやってみた
何故か子供の頃3と4だけやったことがあったんで懐かしくて買ってみたんだが1と2の難易度やばすぎだろこれ
ゲーム苦手でもないいい大人がやっても死にまくったんで当時のキッズがクリアできたとは到底信じられん

298ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/05/27(金) 00:41:27 ID:Q099hvKw0
個人的に1が一番難しい印象ある

299ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/06/17(金) 23:13:51 ID:Rs3idXTs0
没にしてたアイデアのオーバークロックの仕様の再定義(仮)
元々MMZXのO.I.S.に近い物を想定していたので色々考えてた結果これ実装してもいいような気がしたので仕様を再定義した
・原作同様発動時に全ての威力が2倍になる
・属性半減を無効化する(実装出来るかは知らない)
・原作とは違って回復しない(1ステージごとに補充される)
・難易度によってゲージの最大量が変わる
・消費ペースは全キャラ、全難易度同一
・キャラによってゲージの量が変わるってのは無い
・OPステージ終了後から使える(チュートリアルか何かで補足したほうがいいかも)
・ゲージの消費タイミングは攻撃した瞬間(ヒットしたかどうかは問わない)
・攻撃にブレイク系統(ガード貫通)を付ける(変更の可能性あり)

システムのコンセプトとしてはロックマン11のパワーギアとO.I.S.を混ぜて2で割って道中で回復しないって要素を加えた感じ
基本的に難易度を落とす方向で使うシステム 別に使わなかったからといって特段ペナルティは無い
使い方は個性が出る感じ 硬い雑魚に使うかボスに使うかで分かれる
ガード貫通はシステムをエグゼ・流星風に言い換えるとブレイク系統は付くがインビジ貫通は付かないって感じ

このゲーム自体難易度をマイルドにしたロックマンゼロっぽいイメージ(個人的にZ4〜ZXくらいの感覚)なので下手に難易度は上げないようにする

300ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/06/20(月) 01:39:37 ID:LK8FH2AY0
メモ:時間が出来たら独断と偏見で選ぶキャラクターのCVリスト作る

301ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/06/22(水) 12:44:21 ID:7HL6Z0nk0
アルファについての一言メモ:どこかにΑ(大文字のアルファ)をモチーフにしたデザイン(ライン入れ?)をする
大文字の理由は左右対称だから

302名無しっ子:2022/06/22(水) 17:57:33 ID:Xn64jUIc0
座間子は落ち着いた声のイメージがある

303ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/06/24(金) 02:19:57 ID:tWJvxmXI0
カラコロスのデザインについてのメモ
カラコロスの首周りの炎は原典だと揺らめく炎みたいな感じなんだろうけど本作においては吹き出る属性エネルギーとなっている
属性が変わると同時に腹のラインと首周りの炎が属性に応じた色(炎:橙、水:青、電気:黄、木:緑)に変化する
首周りの炎は本作だと流星3のBA・RJの吹き出るノイズのような物になる
ちなみにカラコロス自体はこれに触れても何ともない

304ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/07/06(水) 20:43:40 ID:WTLtCCoo0
労力の関係でほぼ確実に実装しないだろうがステージを1つ増やすならゼロ4の転送回線みたいな感じで拠点→ラグナロクの転送回線の中みたいなのを作るかも…?

305ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/07/11(月) 02:01:26 ID:rnByLYtE0
何となくCannon Ball聞いてて考えてた文章

ひれ伏せ、その者は全てを破壊する
跪け、かの鬼神は全てを従える

崇めよ、畏れよ、奉れよ
その者の名は

アルファ -Alpha-

人の手によって作られた最強の兵器
抗う事など無意味なのだ――


こんな深夜に何考えてるんだろ…
アルファ登場時に表示するとか面白そうだけどモンハンっぽくやるとしたら労力ヤバそう
崇めよ、畏れよ、奉れよのフレーズはネオクラシカル礼賛から取った

306ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/07/21(木) 21:37:29 ID:sUT3cUJE0
ムツバメ、ロックマンっぽく擬人化したら風系統のボスとして使えそう

307名無しっ子:2022/07/25(月) 11:22:58 ID:jahaFf/E0
ツバメモチーフのボスって意外とおらんのやな

308ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/07/25(月) 11:47:29 ID:4KTj4/A20
>>307
スワローマン.EXE

309名無しっ子:2022/08/01(月) 17:53:28 ID:hrMyB5o.0
>>308
擬人化ムツバメのデザインに取り入れられそう

310ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/08/02(火) 23:56:31 ID:0YBTe3s.0
【悲報】コロナ陽性説濃厚

311名無しっ子:2022/08/03(水) 08:39:17 ID:imC4HaeM0
マジ?
お大事になさってください

312名無しっ子:2022/08/04(木) 17:31:03 ID:pTd39oF20
ヒエッ…ザマニーなどは控えて安静にするムツよ
お大事にして、どうぞ

313名無しっ子:2022/08/05(金) 22:52:35 ID:AD2N36Jg0
大丈夫ですか?

314ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/08/06(土) 00:24:33 ID:Ap9/jVHY0
一応熱も下がったうえに喉の痛みも引きました
ただ声が未だに若干おかしいし咳も出ますが

315名無しっ子:2022/08/06(土) 22:27:56 ID:KHJjuJ1.0
とりあえずご無事でなりよりです
全快するまでお大事に

316ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/08/14(日) 02:38:19 ID:vJ8WL3E60
ウラケーのほうにここじゃ書けない内容のSS載せておきました

317ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/08/14(日) 02:55:12 ID:vJ8WL3E60
ボスバトルモードのメモ
ロックマンの楽しみ方の一つとしてボスと戦う事があるため、作中で一度倒したボスはボスバトルモードで再戦する事が出来る
フラグは全セーブデータ共通で好きなキャラでボスバトルが出来る
設定的にはけんまがアーマーから抽出したデータを基に再現したデータ上の存在のため同キャラ対戦も可能
カナチ達はゲーム感覚で戦闘訓練と称して戦っている
解放条件は1周した後であるためカナチは全ラーニング技を使える

318ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/09/14(水) 23:49:29 ID:YsKLLfYU0
アルファ、現行案だとアルファは若干色変えたカナチみたいな感じか私服だけどアルファをXゼロとZゼロの対比みたいなイメージでアーマーデザインしたほうがいいのかという事を最近考える
戦闘用だし見た目もそれ相応にしたほうがラスボス枠らしくなるか?

https://static.wikia.nocookie.net/megaman/images/4/41/X4SSCoverArt.jpg
個人的にはZゼロを意識したカナチとは対称的Xゼロを意識しつつこんな感じで暗い雰囲気を漂わせなからも無言で威圧出来るようなデザインがいいとは思ってる

319ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/09/18(日) 02:46:04 ID:eG0V09fo0
個人的なCVイメージ
アニメなんてほとんど見ない人だから色々と偏ってるかもしれんがまぁええやろ(適当)
これ現状のイメージなんで後々変わるかも

カナチ:高山みなみ ロックマンで言うアクセルの中の人 個人的にはアクセルの声というよりブラックピットの声のほうがしっくりくる
けんま:山本和臣 ブロックマンの中の人 一応男性で10代後半くらいのイメージはあるけど女性扱いされる事を考えてこういう声にしたい
六実:今井由香 「妖将」レヴィアタンの中の人 ゲーム中ではレヴィより柔らかいイメージの声
座間子:林原めぐみ コナンの灰原の中の人 個人的に灰原よりちょっと声が高いくらいがいいかもしれない
電:須崎綾 原作同様 特に変える必要は無い気がするけど"K"版は不安強めの声がちょうどいいかも 原作がどんな声使ってるのかは知らない
十七実:小松由佳 新パルのエレカの中の人 個人的にエレカのまんまでも結構似合う気がする
山岡:古川慎 ヒューズマンの中の人 山岡の声聞いた事の無い人が勝手に妄想した
"A.C.":平田宏美 グレイの中の人 個人的にはグレイより抑えめの威圧感強めな感じが理想
カラコロス:無能ボイス 尊師の無能さを醸し出す声が思いつかないし無能ボイス以上にカラコロスに似合う声が分からない
眉毛:朝井彩加 MHSTのイチビッツの中の人 小物っぽい声が理想なんで威厳とは全く無縁なほうがいい

320ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/09/23(金) 00:17:50 ID:D8nhBap60
ゲーム内容とはそこまで関係ない話だけどこのゲーム、実際に開発するなら推奨要件は低めに設定したいなって思ってたりする
グラフィックに関しては良くてPS2レベル、メインは3DSレベルでいいかって思ってる
これが出来たら推奨要件をCPUがCore i7-2600K(4C/8T/3.40GHz)でGPUがGTX 1050Ti程度に出来るかなって思ってる
これくらいなら最低要件は多分Core i5-750、GTX 550Ti程度で動くのかなって思ってる
新しいPCがいつ組めるか分からんが開発環境はi5-12600K/GTX 1050Tiを想定してて今使ってるPCにGTX 550Tiを積み直してこっちを要件定義用に使おうかなって思ってる
軽いゲームなのに密度みっちりだったら恒心の垣根を超えて広まるかなって思ってるけど実際どうなんだろうね
恒心発のロックマンゼロをルーツに持つゲームって今までに無かっただけに布教効果はありそうだと思ってる

あとカービィみたいに説明書を読まなくても分かるゲーム作りって俺に出来るかな
オープニングステージで背景にあるディスプレイとかに攻略に必須のアクションの操作方法を出すってやり方だと世界観壊さずに説明が出来ると思ってる
このアイデア自体はオリジナルの作品から流用出来ると思ってるし

321ザマコスキー(仮) ◆c5Fznoa1wE:2022/09/24(土) 22:21:04 ID:BJTba3JE0
https://twitter.com/CallinShow/status/1573660081828556800
これ見てなんか思いつきそうなんでもしかしたらEX7書くかもしれません

https://twitter.com/Garbage_FuckAd/status/1573662837318512640

322名無しっ子:2022/09/24(土) 23:45:06 ID:iMzJaUkI0
追加いいぞ
からさんの夜泣きもたまには役に立つわね


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板