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個人制作ゲームのネタ帳★13
1
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 17:57:26
.
2
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 17:58:29
新アイデア:
「敵のカード化」
3
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 18:44:00
新アイデア:
属性エンチャントカード
山札・手札・海札・場札・墓地・夜逃げ札に存在する全ての攻撃タイプのカードを●●属性のカードに変換する。
※ボスを倒した場合のみ入手可能
4
:
名無しさん
:2025/01/12(日) 18:52:14
・敵を倒す度にドロー
・モンスターを召喚する度にドロー
・ゾンビ化する度にドロー
5
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:17:49
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 ???
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 ???
夕属性 ???
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 ???
氷属性 ???
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 ???
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 ???
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 ???
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 ???
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 ???
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 ???
湿属性 ???
曇属性 ???
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 ???
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
6
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:30:27
鏡属性:カウンター
ガムテープ属性:敵の手札にガムテープを貼り付ける
タロット属性:カードの正位置と逆位置を操作
7
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 16:52:26
修正版:ベクター統合後の比率(80〜100種類の場合)
1. 物理アタッカー(25〜30%:20〜30体)
ベクターを統合したことで、一部の物理アタッカーが状態異常付与を兼ねる。これにより火力特化型と状態異常型が共存する形に。
2. 魔法アタッカー(20〜25%:16〜25体)
魔法アタッカーも同様に、一部が状態異常付与を兼ねる設計。ただし、状態異常は攻撃の副次効果として付与されるイメージ。
3. タンク(10〜15%:8〜15体)
堅実に守備を重視するアクター。ここは特化型が好まれるため、比率はそのまま維持。
4. ヒーラー(5〜10%:4〜10体)
デバフ解除や回復に特化したアクターが主体。バランスを考慮して少数精鋭で配置。
5. サポーター(10〜15%:8〜15体)
味方のバフや戦術サポートに重点を置いたアクター。こちらも従来の比率を維持。
6. デバッファー(10%:8〜10体)
状態異常以外のデバフ(能力低下や耐久削りなど)に特化したアクター。ここは独立した役割として存続し、アクター間の相乗効果を図る。
7. イベンター(5〜10%:4〜10体)
非戦闘型アクター。トレアのように探索や戦闘外の活動を支援する存在として、戦略の幅を広げる。
8. その他(トリッキータイプ)(5〜10%:4〜10体)
勝利条件を変えたり、特定の特殊な能力を持つアクターとして、個性を際立たせる。
---
ベクター統合後の利点と影響
アクター数の効率化:状態異常特化型がアタッカーに吸収されることで、アクターの重複を防ぎつつ全体の多様性を維持できる。
デバッファーの独自性を強調:状態異常以外のデバフ(攻撃力低下、速度減少など)を引き続き担当することで、デバッファーとしての役割を明確化。
戦術の幅が広がる:状態異常を持つアタッカーと、純粋なデバッファーが共存することで、プレイヤーの選択肢が増える。
---
この設計により、ベクターを統合しても、デバッファーの役割はしっかりと維持できます。何か追加の調整や変更案があればお知らせください!
8
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 18:52:43
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 ???
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 ???
夕属性 ???
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 ???
氷属性 ???
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 ???
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 ???
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 ???
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 ???
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 ???
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 ???
湿属性 ???
曇属性 ???
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 駒に関連したカード全般
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 ???
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
鏡属性:カウンター
ガムテープ属性:敵の手札にガムテープを貼り付ける
タロット属性:カードの正位置と逆位置を操作
9
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 18:53:13
朝属性:未来予知
昼属性:合計コスト数値依存
夕属性:キャンセル
雷属性:連鎖攻撃
氷属性:敵のCPゲージを凍結
油属性:入退場デッキ
※手札に火傷があるとき使用不可能なカードが多い。
沸属性:敵の手札に火傷と浸水があるときにダメージ5倍
酸属性:敵の手札を全て3コスト化
音属性:敵または味方の手札の状態異常カードの枚数依存のダメージを与える
紙属性:敵の山札の中身を覗き、順番を並び替える
汁属性:カードを生成して山札に加える
乾属性:敵のCPを削る
湿属性:攻撃する度にCP回復
曇属性:敵の手札を雲で覆う
仏属性:神像と仏像を召喚して特殊勝利
10
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 18:57:53
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 未来予知
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 敵の山札を削る
油属性 敵と味方双方の手札を循環させる
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
11
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 19:34:33
欲張りサーチ 捨て札から2枚サーチする
3アタック 全員が所持するAをはがす(J2枚でガードできる)
12
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 21:27:20
アクターの比率
アタッカー 44体
クラフター 43体
タンク 2体
ヒーラー 2体
サポーター 2体
デバッファー 2体
バランス 1体
イベンター 1体
その他 3体
13
:
名無しさん
:2025/01/13(月) 23:57:22
ロイヤルストレートフラッシュ
スペードの10・J・Q・K・Aを手札に揃えると特殊勝利する。
14
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 01:22:42
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
15
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 01:27:00
追加したい属性
家属性、鐘属性、輪属性、凧属性、花属性、霊属性
16
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 02:54:14
森ゾーンには花属性と樹属性のカード両方を設置することができる。
17
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 03:09:35
属性パネルシステムという新しいアイデアを思いつきました。
画面中央に属性パネルが常に表示されていて、属性パネルに映し出される属性は毎ターン異なるものに自動的に変化するというルールです。(無属性、氷属性、火属性など)
属性パネルの影響は敵味方双方に及びます。例えば、属性パネルが氷属性ならば氷属性の敵と味方が強化される一方、風属性の敵と味方は弱化されるわけです。
そして一部の特殊なカードは属性パネルに直接干渉し、その内容を一時的に変化させることができるのです。
18
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 11:19:25
新しい戦闘職のアイデア一覧
・庭師(イベンター)
・軍医(ヒーラー)
・曲芸師(クラフター)
・植物学者(イベンター)
・魚釣り名人(イベンター)
・罠師(イベンター)
・考古学者(イベンター)
・賭博師(イベンター)
・調理師(アタッカー)
・探鉱者(イベンター)
・細工師(クラフター)
・人形技師(イベンター)
・ケモミミ村人(イベンター)
・ケモミミレンジャー(イベンター)
・ケモミミ盗賊(イベンター)
・ケモミミ詩人(デバッファー)
・ケモミミ舞姫(サポーター)
・空賊(イベンター)
・来訪者(サポーター)
・野菜歌姫(サポーター)
19
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 13:18:38
【槍兵】
【索敵者】
【斥候】
【探検家】
【弓兵】
【狙撃兵】
【剣士】
【憲兵】
【傭兵】
【三刃士】
【獣戦士】
【錬金術師】
【工兵】
【秘教魔術師】
【魔法戦士】
【詠唱術師】
【秘術師】
【召喚師】
【古代魔術師】
【霊能者】
【城兵】
【盾戦士】
【守護者】
【騎士】
【僧兵】
【狂信者】
【預言者】
【教役者】
【詩人狩り】
【死霊術師】
【背教者】
【狂詩人】
【魔法剣士】
【収穫者】
【解放者】
【調停者】
【異端者】
【魔法商人】
【呪術師】
【付与術師】
【魔法具職人】
20
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 14:46:17
アクタータイプ同士のシナジー
・ヒーラーのカードでタンクのカードを浄化し、エナジーやドローを得る。
・物理アタッカーのカードでサポーターのカードを放流し、エナジーやドローを得る。
・魔法アタッカーのカードでデバッファーのカードをサーチし、エナジーやドローを得る。
・ライダーのカードでイベンターのカードを占術し、エナジーやドローを得る。
21
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 15:12:06
レアリティごとの★の数
UR ★★★★★★★★
SSR ★★★★★
SR ★★★★
UC ★★★
C ★★
KR ★
22
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 15:20:44
UR 上位のトランプ系とUNO系のカードが属する。(Aとジョーカー、ワイルドドロー4、ワイルド)
SSR 下位のトランプ系とUNO系のカードが属する。(J、K、Qなど)
SR いわゆるレアカード。強力で入手困難なカードが多いが、なくてもカードデッキが成立する。
UC デッキのキーカードとなる重要で強力なカードが多い。
C デッキ構築において基礎となるカードだが、やや控えめな性能。
KR 貧弱な性能だが、工夫すれば使える。
23
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 16:27:42
Dキー デッキ確認
Pキー 山札確認
Uキー 海札確認
Bキー 墓地札確認
Yキー 夜逃げ札確認
24
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:00:14
新アイデア
墓守
25
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:00:53
新アイデア
錬鉄工
26
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:20:36
新アイデア
蒐集家、仕立屋、服屋、執行人、占い師、
燭台屋、荷運び人、放浪者、造船職人、
番人、配達人、鑑定士
27
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:23:43
新アイデア
未鑑定のレアカード
鑑定士に見せると正体が判明する。
鑑定後は必ずURのカードになる。
28
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:26:55
新アイデア
敵撃破直後のドロップ報酬は5枚組になっていることがある。
控えめな性能のカードは5枚組でドロップ
強力なカードは1枚のみでドロップ
29
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:28:26
カードデッキ編成枚数上限48枚
下限は7枚
30
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:36:11
ライダーシリーズ
空飛ぶ自動販売機ライダー
パタスモンキーライダー
テナガザルライダー
恐竜ライダー
31
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 18:39:48
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
家属性 超風耐性
鐘属性 ???
凧属性 ???
花属性 成長
霊属性 ???
32
:
名無しさん
:2025/01/14(火) 22:09:00
高コストカードのコストを踏み倒す→樹属性?
33
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 00:17:05
異常な移譲
1ターンの間、敵の手札の管理権が敵からプレイヤーへ移譲される。
セルフダメージ
使用者自身に24ダメージを与え、3枚ドローする。
使用直後に画面外へ落下する。
敵操作の準備
「セルフダメージ」を1枚生成して敵の手札に押し付ける。
34
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 00:48:27
プレイヤーがプレイヤーの手札を操作するターン
↓
敵cpuが敵の手札を操作するターン
↓
中立陣営cpuが中立陣営の手札を操作するターン
↓
フレンド陣営cpuがフレンド陣営の手札を操作するターン
↓
プレイヤーがプレイヤーの手札を操作するターン
↓
プレイヤーが敵cpuの手札を操作するターン
↓
中立陣営cpuが中立陣営の手札を操作するターン
↓
フレンド陣営cpuがフレンド陣営の手札を操作するターン
↓
以下、同じことの繰り返し
35
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 01:45:43
模擬戦パートで探索するダンジョンも見かけが妙に本当の危険なダンジョンっぽい理由は、「旅人見習いや新人の旅人が、ダンジョン探索前の訓練ができるように、熟練の旅人たちによって建築された模擬戦用ダンジョンだから」という設定にするのはどうでしょうか?
36
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 01:46:40
ああ、いいアイデアを思いつきました😍
ストーリーと矛盾させないようにするいい設定です
プレイヤー自己操作バトルパートはストーリー上は実際にダンジョンを探索する前の模擬戦ということにして、cpu自動操作パートは本当の命がけのダンジョン探索ということにしてはどうでしょうか?
これなら敵cpuではなくプレイヤーが敵を操作しなければいけない理由も理解しやすいのでは?🤔
37
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 02:24:41
インファイト→淫ファイト
38
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 02:27:26
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
家属性 超風耐性
鐘属性 取得時にロリックを3体自動的に獲得
凧属性 カードを放流すると1ターンに一度だけcp1回復
花属性 成長
霊属性 特性なし
39
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 03:43:51
地下世界の魔法エネルギー
使用不可/保留/先発
このカードが他のカードの効果によって廃棄されたとき、2CPを回復し、このカードの複製を1枚海札に加える。
40
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 04:04:20
大地の契約
1コスト
1枚廃棄して3枚ドローする
死霊術
0コスト
1CP回復し、さらに墓地札の中から任意のカード1枚を選択してゾンビ化。
41
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 04:22:36
味方●し
スキル
1コスト
味方単体に戦闘不能状態を付与し、3枚ドローする。
卑劣な仕打ち
スキル
0コスト
戦闘不能状態の味方アクター1体をHP満タンで復活させてゾンビ化させる。
さらに、CP1回復。
味方を犠牲に
パワー
2コスト
先発
味方が戦闘不能になる度に、その回数に応じてブロック値の自動生成および自動カードドローを得る。
使用直後に画面外へ落下。
42
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 10:38:32
ボールパネル→9マスパネルに変更?
43
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 10:53:23
愚者の賛歌
最大HPを35上昇させ、基本6能力を2ずつ上昇させる。
効果は戦闘終了まで持続する。
44
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:08:01
皇帝の賛歌 攻撃力上昇(使用した次のターン)
魔術師の賛歌 魔力上昇(使用した次のターン)
45
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:13:49
味方のカード化
コスト1
任意の味方アクターを1体選択してカード化させる。
さらに、4枚ドローする。
カードをアクターに戻す
コスト0
カード化されたアクターが存在するときのみ、使用可能。
カード化されたアクターを1枚選択し、アクターに戻す。
さらに、2CP回復する。
46
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:14:59
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
情属性 感情モードシフト
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
家属性 超風耐性
鐘属性 取得時にロリックを3体自動的に獲得
凧属性 カードを放流すると1ターンに一度だけcp1回復
花属性 成長
霊属性 味方アクターをカード化する
47
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:19:27
油属性の設計について
通常敵には有効だが模擬戦の敵に不利なので、以下の仕様変更を検討する。
【変更前】
攻撃能力はなく山札切れによる勝利のみ可能。
【変更後】
山札切れによる勝利のみならず、HPを削ることによる勝利も可能。
48
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:48:22
メオー
クジラを模して製造されたロリック。
何故かゲーム開始時にプレイヤーに一つ特典をくれるが、本人はプレイヤーを助けているのではなく嫌がらせをしているつもりらしい。
49
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 11:59:54
戦闘訓練前の会話として以下のようなものはどうでしょうか?
「そこの旅人さん! もしよかったら私と模擬戦してみない? もしあなたが勝ったらコインあげるよ」
提案を受ける
提案を拒否する
50
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 12:17:04
雷→酸→火→油→…
雷→時→爆→氷→地→酸→火→油→…
雷→時→地→酸→火→油→…
51
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 14:32:15
敵の駒のデザインも考えてみました。
ボス キング
エリート クイーン
模擬戦の敵 ルーク
雑魚敵 ナイト
ミニオン ポーン
52
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 15:48:16
ジラたんのボーナス
ロリックパッケージ
カードパッケージ
コインパッケージ
花パッケージ
全パラメータアップパッケージ
アップグレードパッケージ
ポーションパッケージ
世界三大鉱物パッケージ
カード変化パッケージ
ジラたんの哀歌
53
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 16:00:31
ジラたんのボーナス
ロリックパッケージ(ランダムなロリック3体)
ウルトラレアカードパッケージ(ランダムなウルトラレアカードを3枚入手)
コインパッケージ(400コイン獲得)
花パッケージ(花を大量に獲得)
全パラメータアップパッケージ(主人公の全パラメータ+4、最大HP50上昇)
アップグレードパッケージ(任意のコモンカードを1枚指定してデッキに加え、それをアップグレードする。)
ポーションパッケージ(ポーションを大量に獲得)
世界三大鉱物パッケージ(様々な使い道のある鉱物を入手)
コモンカードパッケージ(スターターデッキがランダムなコモンカードのデッキに置き換わる)
ジラたんの哀歌(最初の4回の戦闘にて、敵のHP残量が1になる)
54
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 16:24:46
ソーニャとシーニャ
ソーニャは剣、シーニャは盾を使う
55
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 22:40:54
実戦と模擬戦の違い
実戦は2陣営対戦方式
模擬戦は4陣営対戦方式
56
:
名無しさん
:2025/01/15(水) 22:41:40
実戦と模擬戦の違い
実戦は2陣営対戦方式
→プレイヤー陣営と敵陣営のみ存在する。
模擬戦は4陣営対戦方式
→プレイヤー陣営、敵陣営、中立陣営、味方陣営が存在する。
57
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 03:24:01
フリーデッキ構築モード
・プレイヤー陣営と敵陣営1、敵陣営2の3つを上手く操作してスコアを最大化することを目指すのが目的であるため、プレイヤー陣営が負けても特に問題ない。
・戦闘開始前に、3陣営のカードデッキを約600種類のカードプールの中から自由に構築することができる。
・プレイヤー陣営が負けてもスコアには影響がなく、敗北によるペナルティは特にない。
・敵陣営をわざと弱くするような八百長をラルたんが検知した場合、ラルたんが発狂して即死ダメージを飛ばしてくる。
58
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 03:44:44
フリーデッキ構築モード
・全ての陣営を上手く操作してスコアを最大化することを目指すのが目的であるため、プレイヤー陣営が負けても特に問題ない。(戦って敵を打ち倒すことが目的ではないという意味で、RPGよりはソリティアに近い)
・戦闘開始前に、4陣営のカードデッキを約600種類のカードプールの中から自由に構築することができる。
・プレイヤー陣営が負けてもスコアには影響がなく、敗北によるペナルティは特にない。
・敵陣営をわざと弱くするような八百長をシステムが検知した場合、ゲームオーバーとなる。
・陣営の内訳は、プレイヤー、敵1、敵2、敵3となっている。
・陣営数がふだんの戦闘よりも多いため、駒の盤面は縦6x横5マスではなく、縦9x横9マスになる。
・ゲームシステム上はスコアを1点も稼げないカードデッキを構築することも可能だが、ゲームオーバーになるだけなのでわざわざそうする意味はない。
59
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 03:59:11
フリーデッキ構築モード
・全ての陣営を上手く操作してスコアを最大化することを目指すのが目的であるため、プレイヤー陣営が負けても特に問題ない。(戦って敵を打ち倒すことが目的ではないという意味で、RPGよりはソリティアに近い)
・戦闘開始前に、4陣営のカードデッキを約600種類のカードプールの中から自由に構築することができる。
・プレイヤー陣営が負けてもスコアには影響がなく、敗北によるペナルティは特にない。
・敵陣営をわざと弱くするような八百長をシステムが検知した場合、ゲームオーバーとなる。
・陣営の内訳は、プレイヤー、敵1、敵2、敵3となっている。
・パーティー編成は禁止されるため、必ずソロで戦わなければならない。必然的にパーティー専用のカードもデッキに加えることができない(挑発や気配消しなど)。
・パーティー編成が禁止されるため、駒の盤面はロックされる。
・ゲームシステム上はスコアを1点も稼げないカードデッキを構築することも可能だが、ゲームオーバーになるだけなのでわざわざそうする意味はない。
60
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 04:00:20
フリーデッキ構築モード
・全ての陣営を上手く操作してスコアを最大化することを目指すのが目的であるため、プレイヤー陣営が負けても特に問題ない。(戦って敵を打ち倒すことが目的ではないという意味で、RPGよりはソリティアに近い)
・戦闘開始前に、4陣営のカードデッキを約600種類のカードプールの中から自由に構築することができる。
・プレイヤー陣営が負けてもスコアには影響がなく、敗北によるペナルティは特にない。
・敵陣営をわざと弱くするような八百長をシステムが検知した場合、ゲームオーバーとなる。
・陣営の内訳は、プレイヤー、敵1、敵2、敵3となっている。
・パーティー編成は禁止されるため、必ずソロで戦わなければならない。必然的にパーティー専用のカードもデッキに加えることができない(挑発や気配消しなど)。
・パーティー編成が禁止されるため、駒の盤面はロックされる。
・ゲームシステム上はスコアを1点も稼げないカードデッキを構築することも可能だが、ゲームオーバーになるだけなのでわざわざそうする意味はない。
・ゲームルールの関係で、本編では強力なカードだった「ロリック修復」や「大富豪」などが完全に無価値なカードとなってしまう。
61
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 05:18:47
敵陣営のターンを2ターンに増やす代わりになんらかの追加のメリットをもたらすカード、は思いつきませんでした😍
確かに斬新です!
62
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 05:28:34
寿命のあるカード
敵全体に根性無視/バリアー無視の無属性の290ダメージを与える。
3回使用すると寿命がつきてデッキから削除されてしまう。
63
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 05:30:17
テンタクルスウィッチ
パラメータ3倍になって分裂
64
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 05:55:19
スパイ
状態異常カードの一種。
手札ゾーンに滞在し続け様々な嫌がらせをおこなう。
65
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 06:03:32
五色の魔術
敵全体に光属性のダメージを与える。
手札に火・水・樹・光・闇があるとダメージ量が増加する。
状態異常カードを「五色の魔術」に変換。
使用直後に廃棄。
マジック・オブ・6カラー
敵全体に闇属性のダメージを与える。
手札に火・水・樹・光・闇・回復があるとダメージ量が増加する。
状態異常カードを「マジック・オブ・6カラー」に変換。
使用直後に廃棄。
66
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 06:25:23
指名手配
コストなし
戦闘中は使用不可。
このカードがデッキに含まれていると憲兵隊と敵対しやすくなり、商業都市に入ることが難しくなる。その代わり闇市場へ入りやすくなる。
67
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 06:28:55
「戦闘外効果シリーズ」のカードアイデア
1. 「貴族の手形」
戦闘外効果: 商業都市でアイテムを割引価格で購入できるようになる。ただし、盗賊陣営との敵対が進む。
2. 「密輸許可証」
戦闘外効果: 通常は入れない地域や特定の国境を越えられる。ただし、ランダムで「荷物検査イベント」が発生し、所持品を没収されるリスクがある。
3. 「古代遺物」
戦闘外効果: 特定の遺跡やエリアで隠しイベントやボーナス報酬が解放される。ただし、所持していると呪い状態になる確率が上昇。
4. 「海賊の旗」
戦闘外効果: 海上移動時に海賊勢力が味方になる。ただし、正規の海軍に発見されると強制戦闘イベントが発生。
5. 「錆びた鍵」
戦闘外効果: ダンジョン内の隠し扉や宝箱を開けられる。ただし、使用すると罠が発動する可能性がある。
6. 「盗品」
戦闘外効果: 闇市場で通常の2倍の価格で売却可能。ただし、所持していると敵対NPCから追跡される。
7. 「亡国の旗」
戦闘外効果: 特定のNPCに尊敬され、味方として協力を得られる。ただし、敵対勢力に捕まるリスクが高まる。
8. 「魔法の地図」
戦闘外効果: プレイヤーが未踏のエリアや隠されたルートを発見可能になる。ただし、探索中にランダムな敵に襲われる確率が上昇。
9. 「禁忌の書」
戦闘外効果: 闇の召喚や特殊なスキルを解放できる。ただし、プレイヤーのHPやステータスが徐々に減少するデバフが発生。
10. 「王族の遺品」
戦闘外効果: 特定のNPCに渡すとストーリーの進行に大きな影響を与える。ただし、敵勢力からの執拗な追跡を受ける。
68
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 06:34:46
カード名: 禁忌の書
効果(戦闘外効果):
魔界のNPCに渡すと隠されたエリアが解放される。
デッキに入れたままの場合はスレード教団と対立しやすくなるが、悪魔や黒魔術師から信頼されるようになる。
69
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 14:41:36
進撃
コスト1
盤内の駒を移動させる度に4ブロック値を得る。
70
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 18:06:38
後列□■□
中列■□■
前列□■□
前列■□■
中列□■□
後列■□■
71
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 18:12:20
フリーデッキ構築モードでは、駒の盤面は十字型の45マスになる。
___□■□___
___■□■___
___□■□___
□■□■□■□■□
■□■□■□■□■
□■□■□■□■□
___□■□___
___■□■___
___□■□___
72
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 18:24:12
駒の盤面は十字型の28マス。
___□■___
___■□___
___□■___
□■□■□■□■
■□■□■□■□
___□■___
___■□___
___□■___
73
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 18:26:11
駒の盤面は十字型の24マス。
✕マークは進入禁止マス。
___□■___
___■□___
___□■___
□■□✕✕■□■
■□■✕✕□■□
___□■___
___■□___
___□■___
74
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 18:31:25
駒の盤面は十字型の24マス。
☆は前列、□は中列、■は後列。
_は安全地帯で、攻撃を一切受けないエリアだが、ここに滞在するためには一定の条件を満たす必要がある。
___■■___
___□□___
___□□___
■□□☆☆□□■
■□□☆☆□□■
___□□___
___□□___
___■■___
75
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 19:01:52
駒の盤面は縦6×横6の、合計36マス。
☆は前列、□は中列、■は後列。
★は安全地帯で、攻撃を一切受けないエリアだが、ここに滞在するためには一定の条件を満たす必要がある。
★★★★★★
■■■■■■
□□□□□□
☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆
□□□□□□
■■■■■■
★★★★★★
76
:
名無しさん
:2025/01/16(木) 19:15:35
駒の盤面は縦7×横7の、合計49マス。
☆は前列、□は中列、■は後列。
★は安全地帯で、攻撃を一切受けないエリアだが、ここに滞在するためには一定の条件を満たす必要がある。
★★★★★★★
■■■■■■■
■□□□□□■
■□☆☆☆□■
■□☆☆☆□■
■□☆☆☆□■
■□□□□□■
■■■■■■■
★★★★★★★
77
:
名無しさん
:2025/01/17(金) 22:08:43
オートアタッカー
カードによる直接攻撃ができない代わりに、ターン開始時およびターン終了時にオート攻撃をおこなうことができる。
HPの低い雑魚敵であればワンターンキルできる。
78
:
名無しさん
:2025/01/17(金) 22:26:07
オートアタッカーはボツにして、代わりに特殊アタッカーの概念を導入する。
弓兵や狙撃兵などが該当。
敵の中にヒーラーがもしいる場合、ターン開始時とターン終了時にヒーラー特攻属性のオート攻撃を行う。
79
:
名無しさん
:2025/01/18(土) 00:01:27
オートアタッカー
弓兵や狙撃兵などが該当。
敵の中にヒーラーがもしいる場合、ターン開始時とターン終了時にヒーラー特攻属性のオート攻撃を行う。(自動力依存)
80
:
名無しさん
:2025/01/18(土) 00:18:41
玉・金・銀・桂・香・歩の他に、クイーンとナイトも導入します、この2種は敵専用の駒です。
性能は、チェスのクイーンやナイトと同じです。
81
:
名無しさん
:2025/01/18(土) 03:25:40
パラメータの仕様
アクターではなく、プレイヤーがパラメータをもつ
(一部の特殊なアクターを除き、なんのアクターを入れてもパラメータは変動しない)
82
:
名無しさん
:2025/01/18(土) 04:07:52
スリップスリッパ
83
:
名無しさん
:2025/01/18(土) 05:19:44
スターターデッキ修正版
物理アタッカー: ストライク×10
魔法アタッカー: ストライク×10
オートアタッカー: ストライク×10
タンク: ブロック×10
ヒーラー: ブロック×9 + ヒール×1
サポーター: ブロック×9 + エンハンス×1
84
:
名無しさん
:2025/01/21(火) 12:00:58
スターターデッキ修正版
物理アタッカー: ストライク×2
魔法アタッカー: ストライク×2
オートアタッカー: ストライク×2
タンク: ブロック×2
ヒーラー: ブロック×1 + ヒール×1
サポーター: ブロック×1 + エンハンス×1
85
:
名無しさん
:2025/01/21(火) 12:17:56
タンク・ヒーラーのみ使える
無のモード(色なし)
挑発モード(青)
気配消しモード(ピンク)
激昂モード(赤)
強襲モード(紫)
86
:
名無しさん
:2025/01/21(火) 22:32:26
彫刻家
87
:
名無しさん
:2025/01/22(水) 00:34:03
焚き火イベントに「転職」コマンドボタンを導入
88
:
名無しさん
:2025/01/22(水) 00:35:56
カードの枠の色
左上半分:レアリティ色
右下半分:属性色
89
:
名無しさん
:2025/01/22(水) 05:30:26
1. 使用済みの要素(職業名・属性)のチェックリストを作る
同作品内ですでに存在する職業名や属性をリストアップし、重複を避けるための確認材料にします。表計算ソフトなどで「職業名」「属性」を見やすくまとめ、キャラ案を考えるときに常に参照できる状態にしましょう。
2. 差別化の方向性を定める
ストーリー・ステータスは使えない以上、見た目や雰囲気(世界観に合った服装やモチーフ、仕草など)で差別化します。例えば「魔法寄りに見える」や「機械的」「自然に近い」など、世界観で想定されるおおまかなモチーフを何通りか洗い出しておくと、職業や属性を考えやすくなります。
3. 短い肩書き(職業名)を複数考案する
他キャラとかぶらない職業名を複数ラフに書き出します。このとき、以下の点を意識すると魅力が出やすいです。
シンプルかつ想像をかき立てる言葉遣い
「〇〇師」「〇〇術師」「護衛〇〇」など、世界観に合う語尾を活用
世界観に関連した素材・概念をキーワードとして取り入れる(例:星、霧、歯車、炎など)
4. 属性との組み合わせでキャラ像を調整する
決定候補の職業名に合わせて、使用可能な属性からひとつ選びます。属性もなるべく雰囲気を壊さないように合わせましょう。職業名との対比による意外性を出すのも面白い手です。
例:「火炎の踊り子」「氷雪の鍛冶師」のように、真逆の組み合わせでギャップを演出
例:「星屑の案内人」「霧の紡ぎ手」のように、職業名と属性を近いイメージに寄せて統一感を高める
5. 1文または2文で終わる説明を作る
設定欄が狭いので、印象的なキーワードと短文だけで個性を表現します。キャラの見た目・態度・独特の習慣など、一番の特徴をサクッと書くと効果的です。
例:「火の粉にまみれながら武器を鍛え続ける無口な工房職人」
例:「どんな嵐の夜でも踊り明かす、不思議な仮面の放浪者」
短い文の中でも、「誰が見てもこのキャラはどんな役割なのか」「どのような雰囲気を持つのか」が伝わる言葉を選ぶことが鍵になります。
6. 最後に再チェック
他キャラの職業名・属性と重複していないか
テキストが短くまとまっているか
設定欄の制限内であっても十分に存在感を出せているか
これらを確認した上で、必要に応じて文言を少し変えるなど最終調整をします。
---
90
:
名無しさん
:2025/01/22(水) 20:03:57
植林
対象のコストを一時的に0にし、山札の上に置くか底に置くか選択する。
91
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 00:18:12
森林火災
コスト0
自分の山札の1番上にあるカードを0コストで使用し、火葬する。
さらに、相手の山札の1番上にあるカードを火葬する。
92
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 00:27:44
属性ごとの特徴一覧表
朝属性 占術
夜属性 夜逃げゾーン
昼属性 合計コスト数値依存
夕属性 キャンセル
無属性 特性なし
風属性 吹き飛ばし
樹属性 森林伐採/植林/成長
光属性 浄化
闇属性 ゾンビ化
地属性 廃棄
雷属性 連鎖攻撃
氷属性 敵のCPゲージを凍結
水属性 放流
火属性 森林火災/自分と敵の手札を火葬
油属性 逆ディスカード(敵の手札を循環させる)
爆属性 一定ターン経過後にダメージを与える
自分の手札を火葬
沸属性 敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる
時属性 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する
酸属性 敵の手札を全て3コスト化
毒属性 毒を敵へ付与する
音属性 敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える
紙属性 敵のカード化
汁属性 カードを生成して山札に加える
石属性 キャラクターやカードが石化する
乾属性 敵のCPを削る
湿属性 攻撃する度にCP回復
曇属性 敵の手札を雲で覆う
落属性 カードが落下
蛇属性 味方・敵共に混乱
駒属性 勝利条件が将棋になる
金属性 キャラクターやカードが黄金化する
(ターン終了時に所持金増加)
仏属性 神像と仏像を召喚して特殊勝利する
(道徳値とオカルト値が25以上必要)
鍵属性 カードをロックする
財宝属性 所持金依存のダメージ
家属性 超風耐性
鐘属性 取得時にロリックを3体自動的に獲得
凧属性 カードを放流すると1ターンに一度だけcp1回復
花属性 成長
霊属性 味方アクターをカード化する
93
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 02:21:01
カードアイデア1:
ランダムな山札
コスト0
プレイヤーの全てのカードを、「運任せ」に改竄する。効果は戦闘終了まで継続。このカードは戦闘開始直後の1ターン目に必ず使用可能になる。
カードアイデア2:
運任せ
コスト0
ランダムなSRカードを生成して手札に加える。使用するまでの間、そのコストは0。
使用直後に廃棄される。
94
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 16:03:27
3大デバフ
弱体化(赤) 自身の被ダメージ量が1.25倍
脱力(緑) 自身の与ダメージ量が0.85倍
脆弱化(青) 自身のブロック値生成量が0.85倍
3大バフ
強化(水色) 被ダメージ量0.85倍
注力(赤紫) 与ダメージ量1.25倍
堅牢化(黄色) ブロック値生成量1.25倍
95
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 16:06:45
3大デバフ
弱体化(赤) 被ダメージ量1.5倍
脱力(緑) 攻撃力0.75倍
脆弱化(青) 防御力0.75倍
3大バフ
強化(水色) 被ダメージ量0.75倍
注力(赤紫) 攻撃力1.5倍
堅牢化(黄色) 防御力1.5倍
96
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 18:03:44
アイアンウォール
2コスト
12ブロックを得る。
鉄なので、磁石属性の能力によって引き寄せられてしまう。
97
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 23:46:41
朝属性
「占術」 次にドローされる予定のカードをN枚見て、山札の一番上に戻すか、放流するか、植林するかを選択。
(Nの数値はカードによって変動。)
夜属性
「夜逃げ」 手札の中から任意のカードを選択し、夜逃げゾーンへ送ることができる。
昼属性
手札の合計コスト数値依存のダメージを与える。(特にギミック名はない)
夕属性
「キャンセル」 特定の条件を満たしたとき、敵の行動をキャンセルする。
無属性
ギミックなし
風属性
「吹き飛ばし」 カードを画面外に吹き飛ばす。吹き飛ばされたカードは使用不可。
樹属性
「森林伐採」 山札からカードを1枚選ぶ。選ばれたカードを2回プレイして廃棄する。
「植林」 手札のカード1枚を山札の底に置く。プレイされるまでそのコストは0。
「成長」 【保留】 保留する度、このカードの攻撃能力とブロック能力が4ずつ毎ターン増加する。
光属性
「浄化」 手札の全ての状態異常カードを「ヒール」に変換する。
闇属性
「ゾンビ化」 墓地のカードを復活させて手札に加える。さらに、戦闘不能状態のアクターを、ゾンビのアクターとして復活させる。
地属性
「廃棄」 カードを墓地へ送る。廃棄されたカードは、「海札」と違って山札に戻ることはなく、ゾンビ化させない限り再び使用することはできない。
雷属性
「連鎖攻撃」 攻撃タイプカードを繰り返し手札に加え続けることで、CPが尽きない限り何度でも連鎖攻撃をおこなうことができる。
氷属性
「凍結」 敵のCPゲージを凍結する。CPゲージが凍結されている間は、0コストかマイナス1コストのカード以外プレイできなくなり、CPの回復もできない。
水属性
「ドロー」 山札のカードを手札に加える動作。「サーチ」と異なり、なんのカードが加わるか指定することはできないので、ランダム性が強い。
「放流」 手札を海札に捨てる動作、いわゆる「ディスカード」。「廃棄」との違いは、捨てたカードが墓地ではなく海札に行くこと。
「漁獲」 海札からカードを1枚選ぶ。選ばれたカードを2回プレイしてから廃棄する。「森林伐採」の海札版。
「養殖」 手札のカード1枚を山札の底に置く。プレイされるまでそのコストは0。「植林」の海札版。
火属性
「火葬」 カードを戦闘画面から取り除く動作。「放流」「廃棄」と異なり完全に再利用できなくなる。火葬は、自分の手札のみならず、敵の手札に対しても作用するケースがある。
「森林火災」 相手の山札の一番上にあるカードを火葬する。
油属性
「給油」 ドローとディスカードを何度も繰り返して手札の循環スピードを上げる動作を、自分自身の手札と相手の手札、その両方に対しておこなうというユニークなギミック。
爆属性
・一定ターン経過後にダメージを与える。
・自分の手札を火葬する。
・与ダメージ量が大きい属性だが、味方が反動ダメージを受けるリスクがある。
沸属性
・敵の手札に浸水と火傷があるとき、与ダメージが5倍になる。
・爆属性と同様、味方が反動ダメージを受けるリスクがある。
時属性
「時間切れ」 敵が1ターンに12枚以上カードを使用するとターンが強制終了する。
酸属性
「酸化」 敵味方双方の手札を全て3コスト化する。
毒属性
「毒」 バッドステートの一種。毎ターン継続的に一定量のHPを削るバッドステート。
音属性
敵の手札の状態異常カードの枚数に応じたダメージを与える。
紙属性
「カード化」 敵アクターを倒してカード化し、自分の手札に加える。
汁属性
「汁だくオナニー」 「性的な快楽」カードを生成して山札に加える。
「性的な快楽」 このカードをドローする度にHPとCPが2ずつ自動回復する。
98
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 23:47:38
石属性
キャラクターやカードが石化する。石化したカードは使用不可。石化したアクターは操作不可。
乾属性
「乾燥」 敵のCPを削る。
湿属性
「加湿」 攻撃する度にCP1回復。
曇属性
「雲」 相手の手札の一番右のカードを雲で覆って操作しづらくする。
落属性
「落下」 カードが画面外へ落下し、使用できなくなる。
「反転落下」 落下呪文が反転し、カードが下から上へ落ちるようになる。落下ギミックと併用すればカードが永久に画面外へ落ちなくなり、無限ループに突入することができる。
蛇属性
「混乱」 全ての手札がランダムなコスト数値に変化する。ただし、この効果は敵味方双方にかかる。
蛙属性
「蛇に睨まれた蛙」 蛙属性のカードは、対戦相手が蛇属性キャラクターのとき全て使用不可能になる。
独楽属性
「回転」 カードが高速回転している間、そのカードは全てのギミックを受け付けなくなる。
金属性
「黄金化」 キャラクターやカードが行動不能かつ操作不可になる。
(ターン終了時に所持金増加)
仏属性
神像と仏像を召喚して特殊勝利する
(道徳値とオカルト値が25以上必要)
鍵属性
「ロック」 ロックされたカードは変換・廃棄ができない。
財宝属性
所持金の数字依存のダメージを与える。
家属性
家属性のアクターをプレイヤーが取得したとき、以下の特典を受け取る。
・ランダムなポーション1つ
・50コイン
・ランダムなカード1枚(3枚の候補から1枚ピック)
・パーティーメンバー全員の最大HP+5
・デッキ内のランダムなカード1枚をアップグレード
鐘属性
鐘属性アクターをプレイヤーが取得したとき、ロリックを3体自動的に獲得。
「呪い」がデッキに1枚加わる。
凧属性
カードを放流すると1ターンに一度だけcp1回復。
花属性
「成長」 手札を保留し続けるとその攻撃能力が毎ターン上昇する。
霊属性
「幽霊化」 戦闘不能状態の味方アクターをカード化させる。
鉄属性
この属性自体は特に固有ギミックを持たないが、磁属性のカードによって引き寄せられてしまう。
磁属性
「磁力」 鉄属性のカードを引き寄せて奪うことができる。
エリート特攻属性
ギミックなし
ボス特攻属性
ギミックなし
99
:
名無しさん
:2025/01/23(木) 23:48:47
将棋属性
勝利条件を将棋に変更する。
※敵専用
クレイジーハウス属性
勝利条件をクレイジーハウスに変更する。
※敵専用
マークルック属性
勝利条件をマークルックに変更する。
※敵専用
ゴム属性
「リバウンド」 使用したカードが自動的に山札の一番上に戻る。
ガムテープ属性
「ガムテープ」 相手の手札の表面にガムテープを貼り付けて操作不可能にする。
アルカリ属性
「アルカリ化」 敵味方ともに全ての手札を0コスト化する。
「中和」 自分の手札が酸化しているときのみ発動可能。手札のコスト数値を本来の数値に戻す。
トランプ属性
トランプのカードが該当。能力はトランプゲームの大富豪に準ずる(一部アレンジされている)。
UNO属性
UNOのカードが該当。能力はUNOの公式ルールに準ずる。
固定ダメージ属性
相手のブロック値や反撃能力を無視してダメージを与えることができる。
100
:
名無しさん
:2025/01/24(金) 02:07:13
パフェ食う人ストライク
2コスト
6ダメージを与える。
デッキ中の名前に「ストライク」の入ったカードの枚数×2の追加ダメージ。
101
:
名無しさん
:2025/01/24(金) 02:23:20
あ、クマか! (赤)
資料か〜。 (緑)
反動化(青)
新人か〜。 (紫)
本格化(グレー)
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