したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

やまいぬさん歓迎のスレッド

1祖道の回復同盟:2008/10/31(金) 10:10:23
若鷹で呼びかけた者でございます。祈祷師さんご指名であります。
お越しでしたら一言、恐縮ですが書き込みをお願いします。

2説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/10/31(金) 10:51:39
ぜんまい忍者殿、粛坊殿
感謝します。
ありがとう。

3やまいぬ。:2008/10/31(金) 22:44:49
今晩は。説教オヤジさん、粛坊さん、皆さん、はじめまして。

若鷹板にて丁重なお声掛けを頂き、セルフ・ルールを一時棚上げにして(^^;、
のこのこお伺い致しました。

わざわざスレッドまで準備して頂き、本当に申し訳ない次第です。
以後どうぞ、宜しくお願い致します。

が・・・あり難いことに仕事が多忙を極めております。
かつ明日は新聞の代配となっております。
あまり多くは書けないこともあるかと思いますが、ご容赦ください。(^^)

4説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/10/31(金) 23:39:56
>>3 やまいぬ殿

当方の無理な要望に、お応ええ頂き、セルフルールを棚上げにしてまでお越し戴きましたこと。
感謝申し上げます。

ご貴殿の社会でのご活躍は沖板にて充分承知の上のお誘いであり、
ご貴殿の時間の都合で一向に差し支え御座いません。

各掲示板中、多くの論客のうち、当方の思いに正面より取り組んで戴けるのは
ご貴殿より他になしとの勝手な希望にてお誘い申し上げました。

明日以降、当方の思いを申し上げますので御思索の上、ご検討戴きたく存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

5粛坊:2008/11/01(土) 00:34:28
>>3
やまいぬさん。

私と説教オヤジ殿の無理な要望に対し、当掲示板においで下さった事
感謝に堪えません。ありがとうございます。

まずはご挨拶申し上げます。

粛坊 拝

6とっくり:2008/11/01(土) 10:34:13
あ、やまいぬさんのスレが立ってるのでご挨拶だけ…。
やまいぬさん、ご無沙汰してます。とっくりです。

労働環境も体験も共感する所が非常に多いです!創価のど真ん中で戦われているやまいぬさんに敬意を持っております。

さて、今回の議論非常に楽しみにしております。(ロムに徹しますが…。)お身体大事に、先生も繰り返し「健康」「健康」と申されてますので。

本当にご挨拶だけ(笑)。
スレ違い失礼しました。

7説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/01(土) 22:20:39
やまいぬ殿

お誘いしながら大変申し訳ありません。

ワシも仕事が多忙にて、明日又、レスをさせて頂きます。

9やまいぬ。:2008/11/01(土) 23:09:18
とっくりさん、ご無沙汰しております。
「健康」――むー。休日もないようでは、体調管理はなかなか難しいのですが、
しかしお陰様で不思議なくらい元気です。(^^;
「平気で数箇月、1日の休みもなく働いて、どーしてそんなに平気なんですか?」
とよく訊かれますが――仕事上のポジションがあるとかえって折伏も
難しいものですね。(^^;

説教オヤジさん、どうぞごゆるりと、のんびり参りましょう。
説教オヤジさんこそお身体ご自愛ください。

11やまいぬ。:2008/11/01(土) 23:29:45
困ったな、これは。(^^;

相手にしてあげるつもりもなかったが、教えてあげましょう。

男だったらこんなネット世界で泣いていないで、死ぬほど働いて人様から
認められ、ひとも羨む境涯になることですよ。
そして仮にも信仰者なら、影で誰にも誉められずとも、宗祖と師にお褒め
頂けること、喜んで頂けることだけを思って地道に信仰に励み、
勝ち取った境涯を「この信仰のお陰です」と胸を張るべきです。

ひとの言葉が悉く自慢話に聞こえるようなら、男としてオシマイですよ。

そして現実と闘い、勝てないようなクズならば、ネットで遊んでいる資格はありません。

解ったら、PCの前を離れることです。ネット・ジャンキーに未来などないよ。(^^)

13説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/02(日) 22:55:48
やまいぬ殿、もくれん殿、粛坊殿、ぜんまい忍者殿、ひでき殿
ヒューレボ殿、京阪殿

私が各掲示板を閲覧した中で、信頼し、相談が出来ると思う人達が揃いました。
本当であればF板の愚壮殿にも参加を戴きたいと思いましたが
最近の愚壮殿は低い次元の流れに同調する傾向があり、断念いたしました。
天城五兵衛殿は会話のやり取りが無く、コンタクトを取るきっかけが無く
残念ではありますが、これも断念いたしました。

まずは、掲示板上のキャラを封印し、素に戻り、私の考えを書き込みます。
各々お考えもおありでしょうが、聞いて戴きたく思います。



私にとって、昨今の学会系掲示板の傾向は非常に憂うものと感じております。
それは、同志の間の誹謗中傷の一点です。
教義、教学の上での議論であればよろしいのですが。
人格の否定、プライベートの非難にまで及び、その表現、その言葉遣いもまた聞くに堪えない、
見るに忍びないものとなっております。
挙句の果ては、‘学会から去れ’と躊躇無く言い放つに至っては、
歴代会長並びに多くの草創の先達に対し、お詫びの仕様も無い思いを持つのは
私のみに非ずと感じております。

そもそも学会系掲示板の持つ使命とは、
「叱咤と激励」「学会精神の継承」「創価教学の研鑽」等、一人ひとりが、広布の一級闘志
と成長するためのエネルギー蓄積の場であるべきと思っております。

が、しかし、現状はどうでしょうか。

初心の同志が、更なる前進の糧となっているか?
外部の協力者が尚、支援の思いを強く抱いて戴ける場となっているか?
悩める友に、勇気と希望を与え、新たなる使命に目覚める一助となっているか?

否、であります。

つづく

15ひでき:2008/11/03(月) 11:30:12
私は本日、このわずかの時間と夕方しか返事を書く事ができません。
それを過ぎると、おそらく深夜になることと思います。

天城五兵衛さんについては、私もほとんどコンタクトがありません。

教学上の話しは完全に同意です。

人格といいますか、行動に関して誤謬点があるとは思いますが(そのことはブログにも書いた通りです)、
私自身、その中に、慈悲を表現する事ができているのかと言えば、言葉の表現にをいて私の汚点を否定する事はできません。
下劣な言葉という点は、挑発などの意図があるにせよ、おおむね同意です。

>「叱咤と激励」「学会精神の継承」「創価教学の研鑽」等、一人ひとりが、広布の一級闘志
>と成長するためのエネルギー蓄積の場であるべき
F板では、マグマグさんが同盟唱題を引っ張っていた頃は、まさになされていまたね。
今は、その息吹が感じにくいのは事実でしょう。
斧板に関して言えば、事実の追求という面から見れば、一番的を得たレスが最も多く、意見交換・情報交換の場という掲示板の一番コアとなる機能がしっかりしているところとみることが可能だと思います。
ただ、過剰反応のことについて言えばこれもまた否定する要素は、ないと思います。
今、blogを立ち上げてもなおあちらで書き込んでいる理由は、まさに「意見交換・情報交換の場」を地でいく掲示板だからです。

なお、この掲示板と、大楠公活劇板は、softbankケータイからでは、PCサイトビューアー以外では閲覧ができないため、続きは見られる時にじっくりと読みます。
普段PCでじっくり見て書き込む派というのもありますが。

16説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/04(火) 06:49:52
昨日は現場から帰った後
昨年の9月から始め、本年2月に一時休止していた壮年部有志による
先生の著書の勉強会を再開する為の固め式で書き込みが出来ず、
済みません、本日もこれから現場です。

17説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/05(水) 07:26:44
又、○○派、○○シンパなる表現で、本人のスタンスを勝手に色分けをし、
破折するや否やが最善であるかのような昨今の風潮は、個人的には
非常に疑問である。

そのような風潮の中で、、
「もくれん」殿の、しっかりとした裏付けのある冷静な論議、
「やまいぬ」殿の、礼節を保ちながらも、尚、毅然とした態度と、相手を思う心からの意見を述べる姿勢
「粛坊」殿の、苦労をして学んだ努力を感じさせる書き込み
「ひでき」殿の、溢れる情熱の中にもキラリト光る視点
そして「ヒューレボ」殿の、愚直な信心が滲み出る書き込み。
には、目を見張るものがある。

つづく

18説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/05(水) 11:27:17
又、各人いずれにも偏る事無く、
時流に乗る事無く、各人の在り様をしっかりと貫いている。

され、学会系掲示板が昨今の傾向性になってしまった原因に
ある一人の人間の存在がある。

信心の経歴も立派であり、それなりの人格も備え、現事の生活の上で
結果も出しておられるようだ。

又、求心力もあり、ある面の説得力も備えているようだ。

しかし、彼が主張する所の仏法理解は、創価教学より甚だ逸脱しており
始めは数年前の弘安二年の大御本尊の大聖人出世本懐に対する疑義に始まり
幹部批判、矢野、竹入、原島、福島等の反逆者に対する会員諸氏の対応への批判
公明党投票拒否、本幹不参加論、日寛教学不要論から最近は三大秘法論から発展し、本迹論等
次から次と掲示板を賑わしている。

今や学会系掲示板の話題の大半が彼の御仁の事となっている。

そして、彼の御仁の最大の欠点は、誰が、何を言おうとも、絶対にその主張を
曲げる事はない。
どんなに創価教学の解釈の上から文証を示し、歴代会長の言葉を揚げ、誠意を尽くす
進言をしても、聞き入れない、最後は開き直りと威圧、脅しとも言える言葉を返す所にある。

つづく

19説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/05(水) 23:50:54
以前、沖板Ⅰに於いて、やまいぬ氏が誠意を持って彼の御仁の解釈の誤りを
指摘した事があった。
その内容は誠に理路整然、非の打ち所の無いものであり、伝える言葉もまた
御仁の人格を尊重し、立場を重んじながらの堂々たるものであった。

もくれん女史も又、御仁の過てる解釈による本迹論に異義を唱え、これまた
やまいぬ氏に匹敵する程の態度にて諌める努力を試みた。

ご両人ともに、明確なる文証、師匠の指導、学会公式見解をもとに、
誠意ある説得に努めたが、彼の御仁の生命にそれが届く気配は見られていない。

今又、一方では天城氏が、一歩では再度やまいぬ氏が彼の御仁と論を交わそうと
試みてはいるが、天城氏は議論叶わず、やまいぬ氏との今後を注目したい所では
あるものの、その結末はいかが相成るであろうか。

つづく

20説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/06(木) 01:19:52
やまいぬ殿

若鷹板
今、見ました。
書いちゃいましたか?
「これは駄目だ」

参ったな、・・・・・


ちょっとご老人の反応を見ます。

21説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/06(木) 13:50:34
最終的な結論として、私が個人的に考える事は、
①現在のところ、彼の御仁との教義論争は、一面的には無意味である事。
②こちら側は、彼の御仁の持論を他の者の目に触れさせない事を目的とする事。
③彼の御仁自身を、学会系掲示板史上、只の笑い者にしてしまってはいけない事。
の三点に絞った。

そして、それをする時は、今を置いて他にはないとも思っている。

そこで先ず、彼の御仁が何故に今日のような状況に至ってしまったのか
その動機を探って見たい。

22もくれん:2008/11/06(木) 17:03:34
>>21 説教オヤジさま

>彼の御仁が何故に今日のような状況に至って、しまったのか、その動機を
 探ってみたい。

私がオアシスを中心に、氏と「友好的な状況」を保ちつつ「対話」を
重ねたのも、「何故、あのようなこと、衆生己心の妙法が本・曼荼羅が迹」
を、主張し続けるのかの探求でした。

戒壇様本懐論・・・その原点がこれに殆ど集約されると思います。

日顕宗との氏なりの「たたかい」のプロセスで、
氏は宗門をいまだに日蓮正宗と呼んでいますが、
氏なりに「一大秘法は本門の題目」と、言う「根拠」を形成していきました。
ただし、25年前から、一大秘法は題目 と 主張していたとも
膨大なレスの中で語ってはいますが。

今、ここに充分には書きつくせませんが、
「動機の何故」「論理のつまずきの何故」は、あらかた、明らかに
なっています。
解明には、小野さん、恋さん、プリンさん等「小野さん板」の方々の力が
大でした。

私自身、対話を続けるには「友好的」な状態を保たなくては不可能ですので、
相当、譲歩しながらの、対話の歩みでした。

ひできさんが、同時進行で、力になって下さり、ほとんど把握しています。

今回はこのくらいで失礼いたします。

23説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/06(木) 18:04:41
>>22 もくれん殿
沖浦氏とのやり取りでは、本当に御疲れ様でした。
心身共に大変だったでしょう。

私が見るに、沖浦氏と係わりを持った人の中で、その会話の中で、
成長できた、と言えるのは、貴女位のものではないのかな。

後の人は、引きずられたままズレている事に気が付かずにいるか。
非の立場であっても、長時間、縁に触れている間に上昇させるべき境涯革命を
停滞させているか、酷いのは生命を丸出しにすることに感覚が麻痺をしてしまっている。

このような状態がいつまでも続いて良い訳が無い。

彼の御仁の動機は、皆が考えているようなものでは無いと私は判断している

あくまでも私個人の見方ですから、賛否はあるでしょうが、
それで、つじつまが合う。

それをこれからこの板で書き込みします。

24もくれん:2008/11/06(木) 18:19:41
>>22 の続き

7月下旬頃、小野さん板で「三大秘法について考えませんか」スレッドを
沖浦氏自ら立て、小野さん、恋さんが真摯に議論のお相手をいたしました。
ほどなく、氏の主張「一大秘法は本門の題目」は、小野氏から、
間違いを指摘されました。
日寛上人否定説も、氏は主張しましたが、小野さんより「軽はずみなことを
言うな」と指摘されました。
その結果、小野さん板を退散しました。

今度は氏自身の板で、又始めました。
「三大秘法」と「戒壇様本懐論」の二本立てです。
それと同時並行で、沖浦氏の板の「看板スローガン」として
「本尊は衆生己心の妙法であり、曼荼羅は迹」を掲げました。

学会本部へ数多く、「問題発言」との連絡があったらしいです。

更には「東国人」さんが、膨大な御書の御文をたずさえて
そのスローガンを御書の御文で証明せよと、法論を挑みました。
しかし、結果、「うやむや」で終了しました。

その直後、まか不思議な掲示板が立ち上がりました。
刑事告訴問題に発展しました。
その掲示板に書かれた、言葉の一例は「白馬の脳乱馬鹿親子」等々です。
勿論、今までに関わりあった学会員です。
昨年の熱原公演に協力したらしい方も含まれています。

刑事告訴の話が持ち上がり、一週間ほどで、その掲示板は閉鎖されました。
例のスローガンは、いったん降ろして、沖浦氏は、「皆さん」に
又、仲良くしましょうと、呼びかけましたが、すでに、それは叶いませんでした。

その後、ほどなくして、例のドブ板が、出現しました。
かなり、きわどいやり取りを経て、沖浦氏は、その板を撤退しました。

又、小野さんの板で、議論が始まりましたが、基本的な仏法用語の使い方の
間違いを、又指摘され、更に熱原公演は「組織利用」ではないかの指摘に
さっさと撤退しました。

その直後、又例のスローガン、今度は
「一大秘法はお題目だ」「衆生己心の妙法が本・曼荼羅が迹」を
いきなり主張始めました。それ以降、私も氏と直接「対論」を
始めました。同時進行で何人かの方も、されていました。

これが、あらかたの経緯です。

25もくれん:2008/11/06(木) 18:20:56
かぶりました。

説教オヤジさんの、ご意見を聞かせていただきます。

26説教オヤジ ◆Qdz6mY6k.6:2008/11/06(木) 20:35:37
先ず、彼の書き込みを見ていると、敢えて、体制側に所属するが、自分は他の人とは違う人間であることを示そうとする。
廻りの大半が「日顕」と呼べば、「顕氏」と呼ぶ。
「日顕宗」と呼んでいれば、「日蓮正宗」と呼ぶ。
廻りが反逆者達を呼び捨てにしていれば自分は敬称を付けて呼ぶ。
廻りが本幹の事を話題に話を進めていると、
自分は本幹には出ない事を、敢えて言う。
兎に角、同じ側には居るが、常に少数派であることを主張する。

人間と言うのは、この時点で二つに分かれるように出来ている事を彼は熟知している。

一つは絶対に受け入れない人種と、とりあえず興味を示す人種。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板