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ニコニコMUGENwikiスレその13

1MUGEN名無しさん:2015/11/02(月) 10:35:45 ID:jFA/l5UM
ニコニコMUGENwikiに関するスレ。
動画で見て気になったキャラの項目を立てたい。
だけど、あまり知らないくせに適当なこと書いて顰蹙を貰いたくない!
という場合の作成依頼や編集内容に関する相談、その他wikiに関する雑談などに使ってください。


あんまりネガティブな話や暴言は板のルールに反しますので愚痴スレへどうぞ。
また、wiki管理人さんへの要望(ページ名変更や削除依頼など)は
下にリンクを張ってある依頼所にお願いします。

ニコニコMUGENwiki
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/

wiki管理体制スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1257419430/

ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1397918087/

前スレ
ニコニコMUGENwikiスレその12
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1384238142/
過去ログは>>2 次スレは>>970の人が立ててください

284MUGEN名無しさん:2016/02/20(土) 11:48:42 ID:TcoVxspM
>>279
そう、アレンジじゃなく再現だから条件満たしてない・・・

285MUGEN名無しさん:2016/02/20(土) 20:41:28 ID:Wfha5vr.
独自設定もあるし、EXキャラに当たらないの?
原作部分が独自にしっかりと記述できるようなキャラは分けて良いと思うけどね。

286MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 02:19:54 ID:lSfzLYoU
>>284
MUGENにおけるライユー
MUGENではウルトラマグナスやコンバット越前、ダルシムズなどカオスなキャラの作者でもあるNRF(ナリフ)氏が製作。
原作同様 、撃ち出した後の波動拳の軌道を修正できる他、『昇龍拳→昇龍拳』などコンボをやたらと繋げる事ができる。
極めれば最近のコンボゲーの皆様も裸足で逃げ出すような空中殺法も可能。

これで>>19の(1)(2)を満たしてないの?
(3)に関しても設定上はリュウ・ホシって名前があるなら全く当てはまらないって訳じゃなさそうだけど

287MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 05:04:45 ID:70oVxkAY
アレンジじゃなく再現だから(1)(2)を満たしてないし
(3)に関してもRyu Hoshiの再現だから満たしてない

288267:2016/02/21(日) 11:20:08 ID:7KvSDOB6
>>277>>279>>284>>287
申し訳ありません。確かによく内容を見た結果ライユー(これが正式名称でいいかはともかく、説明の都合上以下こう呼称する)はストリートファイター ザ・ムービーの性能の再現であって、
チルノのアレンジとして別性能、別スプライト、別設定のキャラを作ったアドベントチルノみたいなアレンジを独立させるケースとは違った。誤解申し訳ない。

ただ、>>268、269で言ったように項目が分かれてた方がライユーの内容が見やすいのは事実だし、別設定の別人だから独立ページというのでは駄目だろうか?
ライユーはケンとつるむ正義の詐欺師だが、ストリートファイターシリーズのリュウはそういったキャラクターではないから設定も違うし、
性能とスプライトについても波動拳の軌道をレバー操作できる等の違いがある。
>>60でも同名の別人ということで「リュウ(実写版)」とするのがどうかという意見が出ているし。

289MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 11:43:42 ID:n9xr7bXk
同名の別人扱いで独立ページで良いと思う。
特に二次創作とかでなく公式でだし。

290MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 13:38:15 ID:jYOWTzxM
ヨハンのリンク修正全部終わったみたいだけど
「ヨハン(サガフロンティア2)」作ってヨハンを曖昧さ回避ページにする対応はどうしたの?

気付いた自分がやればいいんだろうけど、
そこはヨハンの修正依頼を出した人がきちっと最後までやってほしい。
リンク修正を手伝ってくれた人にも失礼。

291MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 14:00:13 ID:4Lh5elPw
あ、>>19の要件はアレンジキャラの話で、
「ライユー」を「リュウ(ザ・ムービー)」(仮)に改名するか「リュウ」に統合するかって話には関係ないのね
失礼した

292MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 18:17:44 ID:ILMErylU
サガフロのヨハンを「コピーして新しいページを作成」するのですが、
記事名は「ヨハン(サガフロンティア2)」でいいですよね?

293MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 19:54:55 ID:VBy7fJR2
>>288
設定、性能、スプライトとかは作品ごとに変わるけどストリートファイターシリーズのリュウというキャラなのは変わらないから別人ではないと思う。
>>60でも公式でリュウと表記されてるからリュウのページに統合でどうかという意見が出ているし。

294MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 21:30:29 ID:DKSqHgc6
>>293
確かに作品ごとにスプライト、性能は変化するし、性能の改訂や追加も行われるが、
『ストリートファイター ザ・ムービー』のリュウの変わりようはその中でもかなり変わりすぎているように思う。
「恋人に別れを告げ格闘の道に走ったというサイドストーリーや、師匠である剛拳を殺したのはサガットという設定」が変化しているとリュウのページにはあるが、
その設定やスプライトが変わったところで、同一人物のリュウとして見れる程度の同一性は維持している。
それに対して『ザ・ムービー』のリュウの変わりようは別人といっても問題ないレベルだと思うし、『ザ・ムービー』のリュウの説明をするときに他シリーズのリュウの説明をしなくても説明できる位別だと思う。

こういう例としてロックマン.EXEを挙げておく。ロックマン.EXEはロックマンシリーズのロックマンというキャラなのは変わらないし、ゲーム中での呼称は基本的にロックマンでロックマン.EXEとは呼ばれないが、
設定がロックマン(初代)とは別物だからロックマン(初代)の説明を特にしなくてもロックマン.EXEの説明ができるし、分けた方が説明がしやすく独立ページになっている。
もっとも他のファイアマン.EXEとかカットマン.EXEとかは別人だけど書くことが多いわけでも、MUGENキャラの大会出場が多いわけでもないから別のページにはなっていない。
この事例と比べて『ザ・ムービー』のリュウを考えるに、『ザ・ムービー』版単独でもMUGENキャラの出場大会は多いしリュウのページは書くことが多くてゴチャゴチャだから、
『ザ・ムービー』のリュウは分けておいた方が妥当だと思う。
ただファイアマン.EXEとかが別ページになってないのと同じく、書かれてる内容や出場大会の少ない『ザ・ムービー』版のガイルとかまで分ける必要は無いと思う。

295MUGEN名無しさん:2016/02/21(日) 23:41:36 ID:4Lh5elPw
リュウ
いずれの作品でも、どこまでも強さを追い求めるストイックな求道者として描かれている。
星 隆、武神 隆と苗字が設定されている作品もあるが、公式では不明。

ライユー
「ケンとコンビを組んで悪党から小金を巻き上げる義賊?の詐欺師という役どころ」
「Ryu Hoshi(リュウ・ホシ / 星隆)」という名前になっている。

これだけでもはや同名の別人だと思うけどなぁ

296MUGEN名無しさん:2016/02/22(月) 00:05:44 ID:6ZPBM48A
スパイダーマン(マーベルコミックス)とスパイダーマン(東映動画)くらい別人かな

ページ名は「リュウ(実写映画)」とかに変更されるとしても、別ページであった方が読む側には便利なんだよなあ
ライユーの記事を読みに行きたくなった時、リュウの項目の一部になっちゃうと長くてしょうがない

297MUGEN名無しさん:2016/02/22(月) 06:09:33 ID:KKbozyAE
剛拳をプレイヤーキャラにする都合で、師匠は殺された→生きてたって設定が変更されたり、
ガイルを主人公にする都合で、リュウは主人公→脇役って設定が変更されたりしても、リュウとしての同一性は維持してると思う。

298MUGEN名無しさん:2016/02/22(月) 16:49:03 ID:mmt.dXU2
見た目は似てるけど別人なら
スパイダーマッやKUSANAGI、聖騎士団ソルみたく
別記事でいいじゃないか。

299MUGEN名無しさん:2016/02/22(月) 18:41:39 ID:EZPkZsp6
実写版DBのゴクウが例としては一番近いのかな。

300MUGEN名無しさん:2016/02/22(月) 19:19:15 ID:MgHkvvHw
>>298
原作格闘ゲームで別のキャラになっているKUSANAGI、聖騎士団ソルの場合には
原作格闘ゲームで別キャラだから独立ページOKの理論が働くので、KUSANAGI、聖騎士団ソルとは事情が異なる。

この場合は日本の格ゲーのリュウを海外で実写化したら設定とか外見イメージがだいぶ変わってた(同一人物と見れる位変わってないとする>>297のような感じ方の人もいる)というケース。
例として近いのはMUGENにいる例ならアメコミを日本で実写化したら宇宙人の力とか出たり体型が別物になったスパイダーマッ、MUGENに多分いない例なら>>299にもある実写版DBのゴクウとかピッコロとかだと思う。
シリーズ内で外見とか設定が部外者の目で見てなら似ててもファンの認識として大きく変わっている例ならガオガイガーとジェネシックガオガイガー、上の例にあるロックマンとロックマン.EXEとかが近いか?

301MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 00:05:43 ID:Qs3kPZHs
>>248の独立条件のガイドラインの
EXキャラってのがKUSANAGIとか聖騎士団ソルで
アレンジキャラ、改変キャラってのがアドベントチルノとかだから
日本のゲームのリュウと外国のゲームのリュウの関係はどちらとも違うかと

既にその時点で独立条件アウトだけど仮に無理矢理セーフにしたとしても
ガイドラインの「ベースキャラとは性能・設定が別キャラであることが必須条件です。」の部分で
道着とハチマキのリュウというキャラが波動拳や昇龍拳で戦ってるのは別キャラと言えるのかというのもあるし

302MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 03:02:49 ID:MP91u0uw
>>298で例に挙げられて気付いたけど、
ライユーの改名か統合かって話はスパイダーマッにも当てはまるよね?
こっちも正式名称はスパイダーマンだし

ライユーもスパイダーマッもページ内の記述量はそこそこあるけど、
無理に統合する必要あるのかな?

303MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 13:05:55 ID:xXvXiWmI
そもそも記述量以前に独立条件を満たしていないのが問題だけど

記述量に関しても
外国人の日本語の発音をネタにしてる部分とか
2399のページと同じ内容が重複してる部分とか
必要ない部分が多いから本当に必要な部分はそんなに多くないよ

304MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 13:08:28 ID:czDfVme6
解説文がリュウの記事内に分散して読み辛くなるならば統合して欲しくないのが正直なところ
少なくとも、ライユーの説明にそれくらいの量の解説文が必要だって程度には別キャラという事だし

305MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 15:48:24 ID:wpfiKvTQ
スパイダーバースのスパイディとダーマ、
ファイナルウォーズのゴジラとジラみたいに
原作でそれぞれが別の存在として描かれていればリュウとライユーも別人かどうかが明確なんだけどな

306MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 17:32:13 ID:Hmd0JfsI
黄飛鴻とマスターファンはどうなのだろう

307MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 18:58:15 ID:LU5np0bo
そもそも同一人物だということが統合の根拠になるのだろうか?
「仮面ライダーフォーゼ」と「如月弦太朗」、「仮面ライダーBLACK」と「仮面ライダーBLACK RX」
とかは完全に同一人物なのに別ページなのだが。未来から来た同一人物が助けに来たおかげでBLACKとBLACK RXが並び立つシーンのある後者はともかく、
前者は完全に同一人物の変身前と変身後だし。

308MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 20:22:31 ID:RZA2DmvU
ウィングゼロとウィングゼロカスタムも設定上全く同じ機体だけどまとめるのか?

309MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 22:51:38 ID:w45YlZMc
>>292
「ヨハン(サガフロンティア2)」でいいと思うよ。
コーデリアのページの曖昧さ回避でも「サガフロンティア2」が採用されているし、問題ないと思う。


…議論に熱中するのもいいけど、誰か>>292に返答してあげてもよかったんじゃない。
少なく見積もって400超えのページのリンクを全て修正してくれた上での最後の仕上げの段階で聞いているわけだし。

310MUGEN名無しさん:2016/02/23(火) 23:48:38 ID:gQ2LIXfE
>>303
2399のページとダブる内容でも説明にあった方が分かりやすい内容なら統合時には残すべきだとは思う。
むしろ内容を削りたいならリュウのページのMUGENキャラにその仕様のキャラがまだいない作品の記述を削るべきでは。
海外アニメとかproject X zoneとかスマブラ版の内容とかの方がMUGENキャラの説明に絡まないし先に削るべき。
自分の見た感じではライユーのページの無駄な原作記述ってストリートファイター リアルバトル オン フィルムとかの記述くらいだけに見える。

311MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 06:22:38 ID:/QNtAEbU
同一人物かどうかって設定上の話は独立条件とは関係なくて
あくまで格ゲーのキャラとして別の性能かどうかの話でしょ?
>>310
それに関しては
>>246
でも言われてる

312MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 13:06:06 ID:qtZdaoTs
>>309
わかりました。
コーデリアの前例があるから
ヨハンもそうすることにします。

313MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 17:41:44 ID:CbJs/4cg
ホークアイ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6249.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/8220.html
さぶ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3488.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6329.html
アモン
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6329.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6841.html
アントマン
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6111.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/7193.html
エディ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/377.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/6700.html
オロチ
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/509.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/3837.html
キング
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1016.html
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/8096.html

以下略

えぇ...

314MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 23:22:50 ID:VMEOtWHg
>>311
別人なら別記事で当然だからそういう流れになったのかと

格ゲーキャラとしての性能がどうかって話なら、
波動拳の軌道を操作できたりが作品毎の差異におさまるか否か、とか?

315MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 23:45:19 ID:/QNtAEbU
例えば「リュウ」と「殺意の波動に目覚めたリュウ」や「ソル」と「聖騎士団ソル」とかは
同一人物だけど同じゲームに出ていて性能が違うからガイドラインのEXキャラにあたるけど

別のゲームに出ているリュウなら性能が違って当たり前で
ゲームのシステムも変わるし開発会社すら変わる事もあって
同じ波動拳でも空中で出せたりビームタイプになったりしてるし
その位の差異だとガイドラインの独立条件は満たせていないかと

316MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 23:49:39 ID:6zESxjPA
ライユーとかダーマはEXキャラ扱いして良いくらい色々差が大きい同一人物キャラじゃないか?
それと確認したいんだが、そもそもEXキャラは独立OKってのは何の為にどんな基準で作られたルールなんだ?

317MUGEN名無しさん:2016/02/24(水) 23:57:54 ID:u7wSGxqI
>>312
ヨハンの改名に関わる対応の完遂、本当にお疲れ様でした。
変更からほぼ2週間かかるとは…その前の話し合いの期間も含めればもっとかかってますね。
最後まで対応していただきありがとうございました。

318MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 00:18:39 ID:FL9J5pZk
>>315
独立条件云々はEXキャラやアレンジキャラに関する物だからリュウとライユーには関係ないはず
リュウにとってのライユーはどっちでもないんだから

お互いの主張はそれぞれ
「どれだけ性能や設定が違ってもストリートファイターシリーズのリュウだから統合」
「ここまで性能や設定が違えば別人に等しいから別ページのまま」
って感じだと思うけど、これじゃ結論は出ないような気がする

319MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 03:07:55 ID:.IrUbPoU
>>318
だからEXキャラやアレンジを分ける事になったそもそもの根拠を確認してるんだけど。

320MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 03:52:58 ID:FL9J5pZk
>>319>>316の人?
安価つけてるの>>315なんだけど、それでも独立条件について答える必要ある?
ぶっちゃけガイドラインの独立に関する部分が今の形になった流れを知らないから答えられないけど

321MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 12:47:07 ID:OUnQ50gI
スパイダーマン(東映版)は必殺技もオリジナルだからいいけど
リュウ(ストリートファイター ザ・ムービー)の方は必殺技が
波動拳、昇龍拳、竜巻旋風脚で別人という程差がない

322MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 12:59:13 ID:cOPJdp2Q
>>320
独立条件をはっきりさせれば平行線をどうにかできるんじゃないか?
平行線の原因は、「ルールだから」「wiki利便性の為」なんだから、場合によってはルール変更も視野に入る話。
ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら、そんなの今言われても「で、どうしたいの?」としか言えないよ。

323MUGEN名無しさん:2016/02/25(木) 14:57:41 ID:FL9J5pZk
>>322
今のまま続けても同じことを言い合うだけで埒があかないから、
議論の方向性を変えるために「このままじゃ結論が出ない」って書いたんだけど、
それを「どうしようもないね」で済まされたらそれこそどうしようもない

現状の独立条件はリュウに対するライユーのような存在に関して言及しきれてないから、
そういう存在の独立可否に関する明確なルールを作ってしまうのは賛成

324MUGEN名無しさん:2016/02/26(金) 00:23:30 ID:H509kruE
今のままでは結論が出ないとしか書かれていないのに
無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想を膨らませられても
議論が逸れて結論が出ない

325MUGEN名無しさん:2016/02/26(金) 10:52:30 ID:H2e3Azqs
そんなツッコミは>>323で終わってんだから、>>324こそ話がそらしてるから注意な。
ただでさえ何度も話がそれまくっていつまでも終わらなくなってんだから、せめて話進めよう。

で、結局のところライユーとかダーマみたいな同一人物だけど設定の違いが多くて個別ページとして書くことが多いキャラはEXキャラ扱いするルール作るべきじゃないか。
分かれてた方が読みやすいのもたしかだし。

326MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 00:10:11 ID:sf62/e4U
Ryuっていう名前や道着&ハチマキの姿、さらに各種必殺技も共通なんだから
「映画ではケンとコンビを組んで悪党から小金を巻き上げる義賊?の詐欺師という役どころになっている」って一文だけで十分でしょ
あくまでMUGENのwikiなんだし

ツッコミに関しては>>232でも1度注意されてるから3度目は無いようにしてほしい

327MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 03:23:47 ID:UcYU8wRI
俺には>>324の被害妄想の意味が分からんがまぁそんなことはどうでもいいや

>>326
技の発音ネタも必要だろ
「 ニコニコ動画でMUGENを見る人のためのwiki」だから、ニコニコ動画で一切ネタになってないなら別だけど

というか、この路線で話続けるのか?

328MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 11:59:02 ID:sf62/e4U
被害妄想の意味が分からないとまた3度目があるから理解してほしい

というか技の発音ネタは技のページか空耳のページの方がわかりやすい

329MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 14:17:52 ID:103KnMpA
>>326のように設定をリュウのページに、
>>328のように空耳を「空耳」の記事に載せるだけで大丈夫だな。
今後のルールがどうなるかはともかく、
とりあえずライユーは統合できると思う。

330MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 14:28:22 ID:UcYU8wRI
十分とか大丈夫とかの基準が人によって違うから独立のままがいいって人がいると思うんだけど、それは無視?

>>328
書いてもいないことを分かれってのは論外としても、
> ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら、そんなの今言われても「で、どうしたいの?」としか言えないよ。
に対して
> それを「どうしようもないね」で済まされたらそれこそどうしようもない
と言ったのが
> 無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想を膨らませられても
になるの?

331MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 14:43:14 ID:5Oxa4cnA
>>329
空耳のページの構造を見る限り、統合してもライユーの空耳がどこにあるか分かりにくそうだから、
統合時に空耳のページに移すくらいなら、統合後のリュウの項目内のライユーのところにきちんと入れるべき。
MUGENのライユーの説明に意味のある部分を分かりにくくするのは本末転倒だと思う。

後、統合して本当にライユーの説明が分かりにくくなりそうなので反対という意見が来ているけど、
実際に統合してその辺うまく分かりやすくできるの?

332MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 16:54:27 ID:103KnMpA
>>331
「どこにあるのか分かりにくそう」って言っても、
普通にページ内検索(@wikiのではなく、Web ブラウザの方)で探せるだろうし、
場所を探しづらいのはライユーに限らない話と思うけど・・・
それに、大まかに「格ゲー」「それ以外」「歌」で分かれてるし。

333MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 17:06:18 ID:5Oxa4cnA
>>332
ガイドライン成立前のページだから、わざわざ統合しなくてもいいページを統合して、
検索だの探したりだのさせる手間を利用者に強いる方針が分からない。
統合しなくてもいいページを統合しようとしているのだから、統合によって利用者側が不便になるのならやらない方がまし。

ライユーの内容を削らずに、リュウのページの中でも探しやすいように統合するというなら、
不便にもならないから理解できなくもないが、なぜやる必要のない編集でわざわざ内容を分かりにくくする必要があるのか。
ライユーのページの空耳(MUGENキャラのあだ名的にも関係がある)をそこまでしてかたくなに削りたい理由はどうしてなの?

334MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 19:24:43 ID:103KnMpA
>>333
空耳があだ名的にも関係あるなら「ニックネーム一覧」があるだろ。
一キャラ一キャラそれぞれのあだ名やニックネームが
全員個別の記事に全部載ってるわけでもあるまい。

むしろ、
ライユーは空耳以前に映画版の設定や名前の読み間違いがメインじゃあないのか。

335MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 19:50:22 ID:5Oxa4cnA
>>334
全部のページに載っているわけではないだろうが、原作部分容量に余裕のあるページとか
載せても記述が分かりにくくならないようなページでは載ってる内容だろう。
MUGENキャラの発音でもそう聞こえる人もいるだろうからMUGENキャラ説明の意味でも役に立つ部分なのになぜそれを消そうとするのか?
ニックネーム一覧に載せるよりも統合後のストリートファイターザムービー版リュウのところに載せておいた方がページに来た人にも分かりやすい。
その部分が肥大化しすぎてライユーの項目が読みにくくなっているわけでもないし。

336MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 21:35:15 ID:HYO2XRtU
統合しても大丈夫って人は、砂場に統合後の記事作ってみたら早いんじゃない?
それで見づらい記事になってなけりゃ反対の人も納得するだろうし、逆にダメならダメではっきりする。

337MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 22:34:59 ID:KbynyMIw
話の腰を折るようで悪いんだけど、砂場ってそういうページだったっけ?
「wiki情報管理・改善案」(ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/5768.html)
のページは使わないの?

338MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 23:37:29 ID:103KnMpA
>>335
「MUGENキャラクターとしての説明に役立つ『ライユーの発音の真相』を消す」とか
「ニックネーム一覧に載せる」とかは一度も言ってない。
俺はそういう意味で「空耳があだ名的にも関係あるなら「ニックネーム一覧」があるだろ。」
と言ったのではない。
そっちが曲解して話をややこしくさせてるんじゃないのか?

それで、空耳の話だが、
実際にライユーの記事を見てきて、
カプコンスタッフのZERO2ムックなどの情報が載ってたから、
これを無くすわけにはいかないと思った。
だから、空耳に関してはこっちの前言は撤回する。

ライユーの記事は見たところやはり統合できる。
発音の真相も空耳の元ネタも載せられるし
ゲームの性能もリュウの記事の「MVC3シリーズでは」のように
regionで囲めればいける。
後で砂場に作ってくる。

339MUGEN名無しさん:2016/02/27(土) 23:44:11 ID:sf62/e4U
そもそもリュウ(ムービー)のページに無駄に空耳ネタが多いのはそれ以外に書く事が無い(必要な情報が少ない)からだし
ガイドライン成立前でも後でも同じリュウが別のページに別れていて検索等の手間を利用者に強いているのは事実だし…

>>330
>これじゃ結論は出ないような気がする
に対して
> ただ「平行線だからどうしようもないね」で済ませるだけなら
と言ったのが
> 無理矢理話を終わらせようとされてるとか一方的に被害妄想
になる

統合がいいって意見が出ただけなのに独立がいいって意見が無視されてるとか次の被害妄想がまた始ってるみたいだし
本当に意味を理解してほしい

340MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 02:06:02 ID:aA6k8NDU
とりあえずリュウの記事にライユーの記述・画像・MUGEN情報を移植する案の下書きを仕上げてきた。
ttp://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1430.html

ライユーの原作説明は「過去作や他メディアのリュウ」に、
キャラクター性能は「『ザ・ムービー』では」に、
MUGEN情報は「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」に、
大会ネタバレ、出場大会やストーリーはその名称通りの場所に置いておいた。

意見があればお願いします。

341MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 07:42:14 ID:sA5hSILQ
>>340
とりあえず>>337を読んで

342MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 10:52:09 ID:smGdMl8g
>>341>>337
「wiki情報管理・改善案」のページに「個別ページにおける編集案を記載したい場合は砂場でお願いします。」
とあるので砂場に記述が妥当かと。もしかしたらライユーと神ベガのリンクのあるページ表示は「wiki情報管理・改善案」のページの方がいいかも

>>340
気になった点が何か所かあるから砂場の案に手を加えてもいいかな?
ライユーの原作説明の場所が分かりにくいから個別のregionに分ける、
スマブラ記述がMUGENにアレンジがいるわけでもないのに目立つからregionに入れる
MUGEN情報が「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」だとライユーの名前で紹介されてる動画から来た人が分かりにくい可能性があるから「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様(ライユーという俗称あり)」

343MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 10:55:16 ID:smGdMl8g
途中送信申し訳ない
>>340
気になった点が何か所かあるから砂場の案に手を加えてもいいかな?
ライユーの原作説明の場所が分かりにくいから個別のregionに分ける、
スマブラ記述がMUGENにアレンジがいるわけでもないのに目立つからregionに入れる
MUGEN情報が「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様」だとライユーの名前で紹介されてる動画から来た人が分かりにくい可能性があるから
「『ストリートファイター・ザ・ムービー』仕様(ライユーという俗称あり)」にregion名を変更
という感じで書き換えたいのですが。

344MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 12:07:25 ID:NnzEG.9s
確かにスマブラは速報的な編集が続いた結果、無駄に記述が増えてしまった感がありますね。

345MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 13:43:53 ID:ZVYF/A9Q
>>342 >>343
なるほど。
たしかにわかりやすい記述が良いですし、
追記修正お願いします。

346MUGEN名無しさん:2016/02/28(日) 13:49:46 ID:aA6k8NDU
神ベガの移行作業のことだが、
タグに関しては「[神ベガ]」のままでいいかな?
ギースハワードも「[マスターギース]」と別に作られているのがあるし。

347343:2016/02/28(日) 15:09:38 ID:uYMwm7.k
>>345
砂場のリュウ統合案書き換えました。
ストーリー部分の設定も割と長くなってたのでregion格納して、region名はすべて省略形でない『ストリートファイター・ザ・ムービー』を入れました。

これならライユーと紹介されている大会動画、大会ページからリンクでリュウのページに飛んでも、
MUGEN部分の俗称ライユーの記述から『ストリートファイター・ザ・ムービー』版だと分かり、
原作部分の『ストリートファイター・ザ・ムービー』と入っているregionを追うことでライユーの記述を拾えるのではないでしょうか?

348MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 13:00:58 ID:2ZCwd1oI
やっぱ別ページより1ページに統合した方が読みやすい

349MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 16:04:35 ID:VkvLTNqU
ライユーの技って名前や見てくれこそ本家リュウと同じだけど、性質はそれからかなり逸脱してる気がする

350MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 20:02:58 ID:2ZCwd1oI
名前や見てくれが同じなら問題ないやん

351MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 20:22:07 ID:95NfHy9Q
実際に統合しても問題ないのは事実だからね。
依頼を出していいんじゃないかな。

352MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 21:27:39 ID:eZcl/hyU
本編シリーズのリュウの設定がregionに入った以外はむしろ統合で読みにくくなった気がする。
ザムービー版リュウの説明って他のリュウとは全く関係しないから、
他のリュウの説明には意味のない部分が増えて無駄に文が長くなって本編のリュウの内容が見にくくなっただけ。
ザムービー版のリュウがMUGENに存在するか知りたい人がリュウのページに来た時に発見できる確率が増した以外にメリットが見えない。

353MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 22:13:09 ID:cvfAczuc
ライユーは別人というほど性能違わないという人がいるけど、
原作再現度が高いNRF氏のライユーをDLして実際に操作したりAI戦やらせたりしてみて欲しい

国産リュウはアッパー調整著しいMVCですら通常技は基本的にSFと共通なのに対し、
ライユーは通常技からしてリュウと同じ感覚で振れるものが全くない
必殺技・超必も三種の神器を除けば、真空乱れ打ちや回復技など国産リュウにない技のオンパレード
さらに三種の神器も波動拳がレバー操作で戻ってきたり、
昇龍拳と竜巻“烈風”脚は互いの下降中に出せるため昇龍→烈風脚→昇龍…で宇宙旅行できたりとまるで毛色が異なる

354MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 22:36:42 ID:95NfHy9Q
>>352
それを言ったら
スマブラ版の説明もMUGEN的に意味がないんだよなぁ…
無理にデメリットを見出さなくていい。
「リュウ」という共通点があるんだし。

355MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 23:30:20 ID:LU8KFt12
>>354
共通点があるにしても原作説明が長すぎて読みにくい。
だったら同一機体だけど別ページになってるウィングガンダムゼロとウィングガンダムゼロカスタムとか
アサギという共通点はあるけど別ページなアサギとプリニーアサギみたいに
ページ分けて分けられる原作説明は分けて縮めた方がまだ見やすい。
ウィングガンダムゼロの原作説明冒頭とか、アサギのMUGEN部分みたいに別ページへのリンクだけ貼っておけば、ゼロカスタム探しに来た人がゼロのページに来たけど見つからなくて困るも防げる。

356MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 23:52:05 ID:2ZCwd1oI
>>352ムービーはregionに入ってるから読みにくくないし
ガイルやベガ、昇龍拳や竜巻旋風脚にリンクがあったり、他のリュウとは全く関係ないってこともない

>>353性能も作品ごとに違いはあるけど他のリュウも使ってる三種の神器を使うし
真空乱れ打ちみたいな乱舞系ならオリコンとか豪鬼モードの瞬獄殺とかもある
回復技もヴァイタルソースとかXファクターみたいなゲーム共通システムの類だし
その位の違いで全くの別人ならリュウのページをいくつ作らないといけないんだか

357MUGEN名無しさん:2016/02/29(月) 23:57:18 ID:95NfHy9Q
>>355
いや、ウィングガンダム系列と比べて長過ぎではないし、
文もきちんと「原作説明」と「キャラ性能」を分けてあるから読みにくくもない。
アサギとプリニーアサギはそもそも外見が異なる(装備以前に種族が違う)。

358MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 00:31:31 ID:QiGqPvtk
>>355
別ページに分けてリンク貼る位なら統合した方が100倍見やすい
というかゼロとゼロカスのページが分かれてるのがそんなに気になるならリュウの統合が終わった後にそっちも統合したらいいじゃん

359MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 00:37:28 ID:Vcj8c5uI
>>356
ロックマンとロックマン.EXEはシリーズ内のロックマンでロックバスターといった共通点もある別ページだが、
ロールやブルース、フォルテはロックマンのものとエグゼのものが分かれていない。
結果ロックマンからもロックマン.EXEからもロールやブルースにリンクが貼られている。
ここから考えるとリンクが同じようなページに貼ってあるという理由から同一視するという主張には無理がある。

360MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 00:44:30 ID:Hfdaews.
>>359
でも文章量・文章の位置的に読みづらくないという意見があるのは
事実じゃん。

361MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 01:46:16 ID:Ga/xp3b.
ぶっちゃけ、「多少違いがあっても同一人物だし纏めよう」っていうなら、ライユーだけでなくW0もアサギも、そもそもEXキャラも纏めるべきなんだよな。
そもそもEXキャラも基本情報は一緒だったりするし。
もしEXキャラだけは分けたままでいいよっていうなら、それは一体何を根拠に分けたままで良いって言うんだ?
はっきり言って曖昧なルールが根拠に意見が分かれてる状況だから、「今はそういうルールだからー」とか言い出すのは止めて欲しい。

362MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 03:09:12 ID:Hfdaews.
自分もライユー統合派だったけど、
編集者向けガイドラインの「EX・アレンジキャラ(原作ゲーム)について」
を見るとなんだか‥‥
そういえば殺意リュウや暴走庵って…

363MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 08:16:59 ID:.TvWdqME
>>360
文章量が読みづらいとする意見があるのも事実じゃん。

364MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 08:28:23 ID:REHZ2n.o
そもそもこれを見るにニコMUGEN的には「SFTM版リュウじゃなくてライユーという別人」ってことだと思ってたけど違うの?
(以下ライユーのページより抜粋)
キャラの名前を読み上げる際に本当に「ライユー」と言っているため、
外見・設定が大きく違う事も含めこの通称が定着してしまい、このようにリュウとは別ページが作られてしまった。

365MUGEN名無しさん:2016/03/01(火) 10:55:59 ID:W8qE2w9E
ライユーがどうこうっていうより、EXキャラについてのルールをしっかり決めた方が良さそうだね。
そうすれば結果的にライユーについてもどう扱えばいいのか決まるし。

まず、現在のEXキャラの独立に関して、ガイドインの文章は以下のとおり。
■EX・アレンジキャラ(原作ゲーム)について

原作ゲームでEXキャラクターが存在する場合はそのキャラクターの単独項目を作成しても構いません。
また、現在ベースキャラクターの項目に書かれているEXキャラクターを独立させて単独項目にしても構いません。
もちろん独立の際には後述の「最低限必要な情報」を記載し、関連リンクの修正も行ってください。
なお、単独項目の作成も独立もあくまで「してもよい」であって、「しなければならない」というわけではありません。

で、現在出てる話としては以下の2点を決めればいい。
1.EXキャラ(同一人物の別バージョンキャラ)は1つのページにまとめるべきか否か
  (現在、同一人物のキャラについてはまとまっていた方が見やすい意見と分かれていた方が見やすい意見が両方出ている。)

2.EXキャラを分けてもいいルールを継続する場合、どこまでをEXキャラとして扱うのか
  (現行ルールのまま、ライユーのような例もEXキャラとして扱うべきという意見が出ている。)

366MUGEN名無しさん:2016/03/02(水) 00:07:37 ID:3qKjTiA.
EXキャラクターの定義

1.対戦格闘ゲームでのEXキャラクター
 『THE KING OF FIGHTERS '98』や『GUILTY GEAR XX』、『CAPCOM VS. SNK』などで各キャラクターに用意された
 「見た目が同じ(あるいは多少の改変が加えられただけのもの)だが性能が違うキャラクター」を指す。
2.広義でのEXキャラクター
 一部のドットパターンやアニメーションを使い回した上で、
 外見(主に髪型や服装)、声、技、性能などを変化させたキャラクター。
 外見の使い回しはリュウに対するケンや豪鬼、モーションの使い回しはラルフに対するクラークなどがその代表格だろう。
 「コンパチ」とも呼ばれる(「compatible(両立可能な)」から)。
3.MUGENのEXキャラクター
 呼ばれ方は「裏モード」「アレンジモード」「EXモード」などさまざま。
 「ラウンド数によって性能が変化するキャラクター」も含まれうるが、
 ここでは「カラーによって性能が変わるキャラクター」について記述する。

367MUGEN名無しさん:2016/03/02(水) 01:42:56 ID:Nd.1yVso
EXキャラの定義にライユーとかが含まれるか否かで言えば「含まれない」って結論になると思う
同一のゲーム内に登場するって前提がどうしてもあるし

EXキャラではないがシリーズ本来のキャラクターに比べ大きく異なる要素(外見、設定、性能)を持つキャラについてのルール、
みたいな方向で話しあった方がいい
もちろんライユーに限らずゼロカスタムなんかも含めて

368MUGEN名無しさん:2016/03/02(水) 21:08:47 ID:O9tOJ6Io
砂場にまとめたりしてた人はどこいったの?
いざゲーム外も含めてのEXキャラの扱いの話題になったらぱったり黙っちゃったけど。

つーかさ、現行のルールでも京1、京2みたいなのでも分けられるわけだけど、それ考えたらライユーのどこに問題があるのかわからん。
名前や見てくれが同じならとか言ってた人は現行ルールでここら辺許可してる事どう思ってんの?

369MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 00:24:56 ID:InRzKM86
ストリートファイター・ザ・ムービーのリュウはリュウのEXキャラクターじゃないし
名前や見てくれや性能も他の作品に登場するリュウと比べてもその作品の共通システム等を除けば大きく異なっていることもない

370MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 00:32:34 ID:gl0iovvY
今のEXキャラクターの定義には当てはまらないが、同様の対象にしようって話でしょ。
で、京ー1、-2とか、アダマンチウム無しウルヴァリンとかみたいなキャラに許可が出てる以上、たしかにライユーを除外するのはルールとしてちぐはぐなのはたしか。
ぶっちゃけライユー以上に「ほぼ一緒」なのに、ルール上はOKなんだよ。

371MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 04:29:45 ID:k3tIJS4Q
>>368
EXキャラの扱いの話題に移ったから
ライユー統合の案は保留にしてるだけです。

372MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 08:34:35 ID:gl0iovvY
>>371
ライユーを保留してる事じゃなくて、Exキャラの扱いについて一切意見を出さないことの方でしょ。
そこのルール作りは任せるつもりってだけなら別に良いんだけどね。

373MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 10:45:43 ID:gHwtqvR6
ゲーム以外のキャラも多いし、対象をゲームだけに絞らず、同一キャラでも見た目や設定、性能の違うキャラはEXキャラと同等に扱うって事でいいんじゃないか。
ゲームじゃないからってだけで対象外にするには、現行のEXキャラをOKとするルールが緩々すぎる。
対象に加えたところで、分けてもいいよってだけで分けるのが強制な訳じゃないし。

374MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 14:43:22 ID:ItAyXolM
実写版SFって他のキャラもかなり原作と違う設定ばかりで最早同名の別人レベルなんだよな
キャミィやダルシムみたいに善悪逆転してるのもいるし

375MUGEN名無しさん:2016/03/03(木) 21:52:47 ID:mcbaIEMk
ゲーム以外の別メディアのもEXキャラ相当って事で良いだろ、もう。
今のルールで許可してるEXキャラの話題が出てからまともな反論出てないし。

376MUGEN名無しさん:2016/03/04(金) 00:32:05 ID:xuSUSF7g
>>370
京ー1、ー2やウルヴァリンのアダマンチウム有り、アダマンチウム無しと違って
ストリートファイター・ザ・ムービーのリュウと他のリュウはそもそも出てるゲームが違うんだから
ゲームごとに見た目や性能が変わるのは当たり前の話であって
同じゲームのキャラと違うゲームのキャラを比較するのが間違ってるのはたしか

377MUGEN名無しさん:2016/03/04(金) 00:53:43 ID:wiUdYj42
今の対象じゃないしー」を無限に繰り返してる人がいるだけで、具体的に反対意見はないようだし、もう対象に含める形で良いな、これは。
流石にそろそろ荒らし扱いしてもいいよな、これ。

378MUGEN名無しさん:2016/03/04(金) 00:55:56 ID:sICEhBW2
何でこっちの管理人いないんだろうな。
こういうのがいつまでも議論の邪魔してても止めようがないのは最悪だわ。

>>376
今の対象に入ってないのは誰も否定してない。
だから入れようって話をしてるんだから、それを理解できたらもう黙れ。

379MUGEN名無しさん:2016/03/05(土) 00:40:56 ID:DQMqDULA
対象に含められる程外見や性能に差が無いのが事実なんだけど、それは無視?

380MUGEN名無しさん:2016/03/05(土) 01:34:57 ID:bVlx5ndU
無視もなにもライユーに限った話じゃないし

381MUGEN名無しさん:2016/03/05(土) 08:19:01 ID:vSfzYbaw
>>379
既存のEXキャラが外見や性能に差が無いのが事実なんだけど。

382MUGEN名無しさん:2016/03/05(土) 08:44:32 ID:BESNzWHc
今までに出た話を全く理解せずに同じ事繰り返してるのが一人いるだけだし、EXキャラの独立のトコもう書き換えてくるわ。
こいつに付き合ってたら話が終わらない。

383MUGEN名無しさん:2016/03/05(土) 09:18:15 ID:vSfzYbaw
ちょっと急ぎすぎな気もするけど、まともな反論なかったしまぁいいか。




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