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ToMEスレ Part25
1
:
名@無@し★
:2025/04/20(日) 23:22:44 ID:???
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
https://te4.org
前スレ
ToMEスレ Part24
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1685323428/
質問などは
>>2
以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
2
:
名@無@し
:2025/04/20(日) 23:24:10 ID:S2YhnLJc
★スレ関連
スレ23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1653551575/
スレ22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641118206/
スレ21
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1616187993/
スレ20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
スレ19
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1575476514/
スレ18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1548993396/
スレ17
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1519107590/
スレ16
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1489222867/
スレ15
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1468835514/
スレ14
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1453266686/
スレ13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1439692302/
スレ12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1430454977/
スレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1426259298/
スレ10
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1417027397/
スレ9
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1402251417.html
スレ8
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1390995582.html
スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1381501703.html
スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1364571527.html
スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1329141789.html
スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1255056118.html
スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1098694697.html
スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1070807302.html
スレ1
http://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1042386574.html
溜まり場ログ
http://hobbit.s41.xrea.com/
3
:
名@無@し
:2025/04/20(日) 23:24:38 ID:S2YhnLJc
★スポイラー&便利リンク
T.o.M.E.2 勝手にスポイラー
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/5.html
シラミ部屋(*band Link)
http://lousy.s53.xrea.com/
TOME4日本語化パッチを作ってくださっている方のサイト
http://weizsacker.dousetsu.com/menulist.html
ToME4日本語化アドオン 翻訳スプレッドシート
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Iar-yzislYNKoM9W-ZTIrw0t_JaVuSHRRsC5ZzCyxDQ/
ToME4wiki 日本語版
http://wikiwiki.jp/tome4/?FrontPage
ToME Tips(英語) ToME4のクラス・タレントの確認に便利なサイト。最新のバージョンにもいち早く対応してくれています。
https://tometips.github.io
4
:
名@無@し
:2025/04/27(日) 02:51:05 ID:p4aZpObY
基本的なハーブとルーンに
Regeneration/再生
Healing/回復
Shielding/防護壁
とありますが、どれを選べばよいのでしょうか?
5
:
名@無@し
:2025/04/27(日) 04:38:31 ID:vFWzS4Zg
どうせすぐ入れ替えるのでどれでもいいです
反魔取る予定ならルーンは入れないほうがいいです
ハーブなら高速、ルーンなら霧散が強いです
6
:
名@無@し
:2025/04/27(日) 19:10:48 ID:95f4MjO.
逃走手段つけて(低難易度だと必要ない?)、異常回復適度につけて、あと残った枠にどれか
多分ノーマルだとどれ使ってもそんなに違いはなさそう
難易度上げていくと再生のターン消費はきついし防護壁は高性能引くの大変なのもあってすぐ割れるから大抵は反射嵐壁回復あたりに落ち着くようになったけど
クラスにもよるしプレイヤーごとに結構差も出る
7
:
名@無@し
:2025/04/28(月) 05:53:47 ID:/3WcISaE
内容理解しないままクリアした狂戦士や闘士と違って錬金術師の歯応えがすげえ
やればやるほど上手くなっていく錯覚がおきる
昔からこんな難しかったっけ?
ホーンドホラーとかドリーミングホラーとか何とか盗賊団首領とか蟲とか
8
:
名@無@し
:2025/04/28(月) 10:55:53 ID:Go57.jxQ
錬金術師はまあ最後まで壁に阻まれ続けるからな
9
:
名@無@し
:2025/04/28(月) 11:03:15 ID:ptazxbBY
おざなりなスキルセットにもれなくポンコツがついてきます
10
:
名@無@し
:2025/04/28(月) 11:33:08 ID:Ht60Pd7M
Blighted Summoning取ってゴーレムはビーム撃つだけというのが意外とよさそうな気がしている
11
:
名@無@し
:2025/04/28(月) 16:31:39 ID:nkbYZTLU
前スレの
>>962
で話題にしてたDLCをいれてから出てくる触手の増殖敵はネザーワームだな。
12
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 08:31:53 ID:Y91noHW6
状態異常のバランス崩壊って日本語だと速度-15%だけど正しくはダメージ-15%だよね?
13
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 17:44:17 ID:V87TXh22
高難易度でトラッキング必須みたいな攻略をよく見るんだけど
自動探索を使わずにポチポチ牛歩戦術でクリアリングする感じ?
なんかまだ生存術のありがたみがわからないや
14
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 18:35:45 ID:4KG2QowE
>>12
修正しました
https://te4.org/games/addons/tome/i18n_ja_JP
15
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 18:53:56 ID:b.370f8g
ヤバいランダムレアやユニークが固まってる部屋あるし近寄らんとこって出来たら生存率はまぁ上がるよね
エスコート生存させる場合も重要
16
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 19:16:38 ID:rLPuzxP2
自動探索使いたいほど移動できるなら使うけど
数歩歩いたら敵にみつかって攻撃受けるのがほとんどだから敵の数と配置把握して有利な場所状況で先制攻撃したほうがええやんな
むしろトラッキングがないと牛歩せざるを得ない失敗したら死亡なので
17
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 23:24:12 ID:suctNpi2
ワイアミックの序盤が越えられねえ…
酸ペッペから物理でぶん殴るスタイルに切り替えるタイミングを間違えているのか…?
18
:
名@無@し
:2025/04/29(火) 23:28:23 ID:4KG2QowE
物理じゃなくてマインドスターで殴った方が強い派
19
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 01:26:29 ID:sTgrWJqQ
マインドスターってライトセーバーだよねあれ
ビーム出してんのに魔女狩りされないのどういうことなん
20
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 01:41:53 ID:aGNzAERI
A、B、C、D、Eという5つの力があります
AをBとCに作用させるとBとCは弱まったり消えたりします。DとEはそういうことはありません。
で、Aを反魔法、BとCを魔法って呼んでるだけの話なのでは
21
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 08:12:44 ID:LgH3TtpM
Wyrmicは盾もいいよ
調和値に余裕ができるし殴り合いならカウンター取れる
22
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 09:54:18 ID:JStI4nrk
盾って命中余剰ボーナスで追加ダメージの倍率が伸びるから
多段攻撃の火力がすごい高くなって火力もあるよね
23
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 14:00:06 ID:T3NyoHzU
無印の種族とクラスは全部アンロックできたけど、DLCのはハードル高いね。DLCのアンロックをコンプした人いる?
24
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 14:10:14 ID:bPXcivVM
コンプしたけどドゥームエルフとクログは面倒だった
25
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 14:40:02 ID:Fn1yH2fY
ドゥームエルフは運からむからなぁそこ次第かな他はプレイしていれば自然と開放されていく気がする
まあクリアのほうのコンプ狙っていけば自然と試行回数稼げるからいけそうな時にやる感じで
ドゥームエルフどうしても使いたいとかなければ急ぐ必要もないしな
個人の感想としてはちょっと違う枠だけどテクノマンサーがめんどくさかった
26
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 16:34:26 ID:sTgrWJqQ
クログは面倒くさすぎてMODでぶっ壊れキャラ作ってやった記憶がある
27
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 18:10:18 ID:Fn1yH2fY
あれ、クログってひょっとして難しいのか
条件見直してきたけど巻き込み死とターン制限の複合のせい?
自分のキャラ履歴見てきたけど開放した時期に反魔法サモナーしかプレイしてなかったから多分これで開放したのかな
全然苦労した記憶ないから千軍万馬あれば適当に開放できるかも?
28
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 18:45:02 ID:bPXcivVM
難しいって程でもないんだが、失敗したら別のキャラでまた同じクエストやってね、が面倒
29
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 21:24:28 ID:3wBnTzZ6
種族で悩んでるけど、定番のドワーフって実は微妙だったり?
そこまで防御面強化されないのかな
30
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 21:45:55 ID:bPXcivVM
セーブ盛れるクラスなら割とあり
狂戦士とかソリプシストならInsane終盤でもセーブでステータス異常かなり防げたりする
31
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 21:55:17 ID:Fn1yH2fY
他の種族みたいにわかりやすい強スキルないから微妙に感じるかもだけど石の肌なしだときつい相手に普通に勝てるようになってるはず
派手さや爆発力はないし防御面耐性面も完璧じゃないけど、食らう確率下がるのと逃げ手段+は耐えきるって面ではやっぱりでかい
あとドワーフのいいところはチュートリアルDでレベル6まですっとばせるから開幕きついクラスはだいぶ楽できると思う
けどレベル上がるのが嫌って人もいるから好みはわかれるかも
もともと固いクラスとかやるなら無難におすすめだし逆にメイジとか苦手そうなのでも別に困らない性能はしてるよ
32
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 22:05:33 ID:iJuXGviw
特にセーブ面に関しては前スレ700頃から詳しく語られてるのでそれもどうぞ
石の肌や岩抜けが無難に強いというのをあえて無視して派手な金こそ力に着目するとやはり元からセーブが高くなるクラスだと相乗効果が得られると思われる
33
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 22:45:50 ID:M36Bvulk
このゲームやりすぎて夢の中にまで出てきたわ
突然意味不明な大ダメージ食らって高速化と回復ハーブ食ってうなされてた
34
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 22:59:04 ID:bPXcivVM
やべえよやべえよ
それエントロピーに侵食されてるぞ(DLCにそういうLoreがある)
35
:
名@無@し
:2025/04/30(水) 23:41:36 ID:sTgrWJqQ
俺も一番やってた頃は夢に出てきてたな
DLCはよ
36
:
名@無@し
:2025/05/02(金) 10:01:41 ID:3ssan/Bc
>>4
なるだけぜんぶハーブ物で。
回復2
高揚2(物理と精神)
高速1
慣れないうちは高揚の代わりにルーンの霧散が分かりやすい。「回復」で状態異常を除去できるようになったら中級者。
37
:
名@無@し
:2025/05/02(金) 20:14:12 ID:c4OTFa1M
>>5
>>6
>>36
ありがとう
最初にスロット5を目指せばよいのかな
再生、回復、霧散、霧散、高速 でやってみます
38
:
名@無@し
:2025/05/02(金) 21:14:48 ID:c4OTFa1M
魔法戦士系の奥義
I Can Carry The World!/抜山蓋世!
Adept/スキルマスター
Arcane Might/魔法剣神髄
うーん、悩みますね
悩んだらAdept/スキルマスター って感じかな?
39
:
名@無@し
:2025/05/02(金) 21:25:24 ID:NnLV9D6.
魔法戦士度合いにもよるけど近接におまけがくっつくタイプだとフレキシブルコンバットもおすすめ
40
:
名@無@し
:2025/05/02(金) 23:37:27 ID:0Ekwb1Ts
何使っても大丈夫そうなら何使ってもいいのよ
難易度上げていくとこれとらないとしんどいってので埋まって悩める枠自体が減るからあんまり悩まなくなる
それまでに色々試してみればいいかも
41
:
名@無@し
:2025/05/03(土) 16:45:42 ID:E7Qq3ZDw
HP回復特化バーサーカーとか面白そう
Gift of the Woods/森の恵み
Fast Metabolism/代謝促進
Vitality/バイタリティ
Fungal Blood/血中胞子
Wild Growth/野生の生長
Fungal Growth/再生強化菌
序盤は問題なかった
どこまで行けるか
42
:
名@無@し
:2025/05/03(土) 17:25:29 ID:XfYbi9/A
wikiにあるいわゆる反魔バサカっすね
43
:
名@無@し
:2025/05/03(土) 17:46:58 ID:4skBNSpI
ひさびさにプレイしようと思ってクリスマスに作成だけしたキャラいたからそれではじめてみたけど普通に雪ふっててプレゼントもらえるのな
ずるっこキャラだけど慣れる前にしにそう
44
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 15:13:08 ID:As2EMeBs
オーク部族あたりになると作業感が強くなって無茶な金庫バトルで命を揺らしがち
4つは多くない……?
45
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 16:37:13 ID:oDigcLC2
どこも似たような構成だからオーク部族
46
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 16:38:21 ID:oDigcLC2
本編の決まり切った進行に飽きてきたらエンドレスか闘技場をやるのもいいかもしれんよ
47
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 17:34:25 ID:XzRUQrLE
ゴーバットとヴォーは使い回しだけど他2つはそうでもないぞ
48
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 19:35:19 ID:pQxDtfZ.
金庫バトルが無茶な時点でキャラ完成してないんだからだれるのはやい
だれたらDLCの短いのいいよ〜アリーナはともかくエンドレスはもっとしんどかった
49
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 20:56:05 ID:XzRUQrLE
プレイ中のクラスにもよるけどオーク部族のVaultは固有のが結構きついから原則行かない方がいい(ラク・ショルは大丈夫だと思う)
敵の強さもあるけど、マップが狭くて各個撃破できない
50
:
名@無@し
:2025/05/04(日) 21:24:05 ID:pQxDtfZ.
ホラーじゃないけどなんかそういう印象のHP1万ちょいくらいのが小部屋5個にわかれてるところってラクショルじゃなかったっけ?
あれ一番きついやつの一つだと思うけどどうだったかな・・・
固有はヴォーだけ弱い気がする
51
:
名@無@し
:2025/05/05(月) 10:04:50 ID:2OT9bvE6
竜の固有部屋を突破できるなら大体ゲームクリアでいいと思う
52
:
名@無@し
:2025/05/05(月) 16:19:40 ID:fClJvbGg
竜部屋含めてオーク楽勝なのにラスダンに入った瞬間激戦もしくはひどいとまともに戦えないクラスもいてだな・・・
53
:
名@無@し
:2025/05/06(火) 07:59:26 ID:84w5QIao
何ケミストなんだ一体…
54
:
名@無@し
:2025/05/06(火) 20:35:12 ID:71E5eoHw
こいつモナー
55
:
名@無@し
:2025/05/07(水) 20:33:39 ID:M9bVifBk
サモナーとアルケミストはどうやってラスボスを倒せばよいのか。
56
:
名@無@し
:2025/05/07(水) 23:43:39 ID:Ksbiswn2
yeekサモナーで勝利したけど何したら正解だったのか分からんかったな…
亀以外が範囲攻撃で吹き飛んで頼みのドレイクも生き残れやしない
57
:
名@無@し
:2025/05/08(木) 00:30:49 ID:l5VoaQr.
アルケミストは
隣接中のボスが石壁作ったときに爆弾で大ダメージを与えて倒したような記憶がある
58
:
名@無@し
:2025/05/08(木) 09:14:42 ID:6RXlF9TQ
メカニック成分とアルケミスト成分は分離して別クラスにした方が良かったと思う
属性による相互作用で錬金術やるような感じで
59
:
名@無@し
:2025/05/08(木) 16:37:34 ID:IA.Bz2uk
ああなるほど、ユニーク装備で自分で石壁作れば大ダメージ与えやすいのか
60
:
名@無@し
:2025/05/09(金) 16:22:51 ID:nZ7.zlO6
誰かハガレン風のアルケミaddonつくって
61
:
名@無@し
:2025/05/09(金) 17:28:53 ID:RMJXdYY6
開始時に片腕と体なしになるのか・・・クリア無理だろ!
62
:
名@無@し
:2025/05/09(金) 18:04:17 ID:0pYPfAEA
アルケミストからゴーレムを抜いて代わりに補助タレントが増えたaddonならある
https://te4.org/games/addons/tome/bombardier
ハガレン風ならゴーレムの画像を全身鎧(弟)にするとか?
63
:
名@無@し
:2025/05/25(日) 11:18:46 ID:YKEObCCk
>>24-28
DLCのアンロックコンプしてる人いるのすごいなあ・・
64
:
名@無@し
:2025/05/25(日) 21:26:02 ID:YKEObCCk
DLCいれて本編やってるけど、東から西に戻ったあたりから、無敵の「追跡者」につきまとわれてる。これ消せないのかな?ずっとつきまとっていて面倒ですね。
65
:
名@無@し
:2025/05/25(日) 21:40:29 ID:YKEObCCk
自己解決しました。★ハンターリングの副作用のようでした。指輪を変えたら治りました。連続書き込みすみません。
66
:
名@無@し
:2025/05/26(月) 21:08:49 ID:SzyvF.lI
この質問定期的に来るNE!
67
:
名@無@し
:2025/05/26(月) 23:13:14 ID:eH3932vE
まあリングにデメリットのこと書いてないしな
68
:
名@無@し
:2025/05/26(月) 23:54:19 ID:ellQAbrg
蟲君に装備させても追跡されるよね
69
:
名@無@し
:2025/05/27(火) 07:53:32 ID:VxBpFCGo
新規にやる人がまだまだいるってことだな
70
:
名@無@し
:2025/05/27(火) 19:09:51 ID:Y1uFeA..
圧倒的好評はでかい非常に好評が全く参考にならないせいで安定してプレイヤー引っ張る
71
:
名@無@し
:2025/05/28(水) 13:32:07 ID:6Wxkk9Qo
同じようなゲームを遊びたいのに同じようなゲームが出てこないんだよな
72
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 19:08:55 ID:atkQ1YMs
虚空エゴのテレポ時のデバフ時間減少って累積するっぽい?スケルトンとかのデバフ持続減少と組み合わせたらデバフと無縁になれるのかな
ついでにtinkerで被クリ下げるなりすれば死ぬ要素ほぼなくなりそう
73
:
名@無@し
:2025/06/07(土) 21:38:36 ID:9HfFhV/E
多分掛け算になってる
50%減と50%減なら75%減になるはず
74
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 11:30:02 ID:xAXu.7Qo
ついでに無効じゃない限り最低5%保障はあるんじゃないかな
キャラ完成すれば基本的に死ぬ要素はなくなるけど異常解除をわざわざ外す必要はないな
75
:
名@無@し
:2025/06/08(日) 12:50:16 ID:KbfIW3Qo
昔はデバフ100%短縮でやんちゃしてたな…
76
:
名@無@し
:2025/06/13(金) 20:27:32 ID:IhDAU3eM
ダメージについていえば、クリティカル喰らわなければ死なないってもんでもないんじゃないかな・・・
77
:
名@無@し
:2025/06/13(金) 23:25:18 ID:c0aeild2
出血が致命要因になることも間々ある
出血が邪魔でスタンを治療できないとかも厄介なんだよな
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