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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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なんと鍛冶師なら全身エゴ防具で勝利できちまうんだ
落ちてる装備は魔力を吸いまくれ!
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その44:鍛冶師以外で★縛り
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1507110755/
その37:鍛冶師 ☆★装備禁止
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1411047539/
変愚スレで過去のお題にこんなんあるから
お題報告のレスとか辿ってみると
★以外の活かし方の参考になるかも知れない
鍛冶師でなくともエゴだけで勝利することは可能
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源氏小手は二刀流に不向きな職のための存在かと思ってた
忍者でも装備する価値はあるんですね。見たことないけど
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2刀流だと防具のダメージ修正は半分ずつ適用される(8なら右手に4、左手に4)からダメージ修正稼ぐよりも命中修正のペナルティ緩和して当てる回数自体を増やした方が忍者ヒット的に美味しい
ダイス5倍もHP半減も防具のダメージ修正は絡まない
後、上に出てないのだとロケットマンする時に魔力支配エゴが有効、というかアミュか籠手で底上げしないと録にロケット撃てない組み合わせがある
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http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12911.txt
99階、100階にチャレンジできそうか診断お願いします
1.ユニーク狩りは殆どしていないのですが、頑張った方がいいでしょうか
アンバーだけは4人ほど倒しましたが、深層のユニはテレポ耐性召喚がデフォだし涙目です
2.破壊するときのコツはありますか?手動で17マス数えるしかないのでしょうか
破壊範囲が事前にわかるようなツールとかないですよね
3.この段階ではどこを探索するのが効率いいですか?鉄獄深層はユニーク強いしvaultもユニだらけでしんどいです
それでも鉄獄の方がいいですか?
あまりの厳しさに竜穴に戻って探索しているのですが、全然装備更新されない・・・
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1、破壊苦手ならゴスモグ、カシェイ、クトゥルフ、アザトートみたいな取り巻き持ちは狩っておくと楽
アンバーは賞金首や固定ドロ狙いでなければ血の呪いの事故死避けるために狩らない方がベター
2、テレパシーの感知範囲は一部の特殊なの除いて常に破壊範囲より広い、これを利用して破壊したくない対象がテレパシーの範囲内にいないか確認すれば安全に破壊出来る
アイテムの場合は付近の敵を利用する
お勧めは真横、斜めはかなり難しい
3、オベロン・サーペントに挑んでも問題は無いくらいの強さなので鉄獄98F、もしくは啓蒙のコスト安いの利用してルルイエの入口でMMスカム
竜窟だとアイテムの生成パワー的に装備更新はかなり厳しいので消耗品狙いでなければ行かない
装備は聖騎士、スラ帽、r因ドラゴン籠手、肉体強化にした方がpval稼げて良いかな
カンベレグなりアンバー冠なりが拾えるとかなり楽になりそう
後はAF生成をクロークと折れダガーに読めると良いな、特に斬鉄剣とか残してるし折れダガー修復狙いたい
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十分クリアできるので、つらいならあなた自身の慣れなのでまあ頑張って
1.俺はクトゥルフだけはルルイエに行って倒す。感知範囲広いからサーペントにくっついてくるのが厄介
2.テレパシー内に入ってなければ破壊しても大丈夫
3.98階。破壊を遠慮なしに使いやすいようにもう1本持ってもいいかも?
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それと破壊の杖はもっと多く持ち歩いて危険そうな敵はこまめに破壊すると安全度がグッと増す
忍者はかばんにかなり余裕あるから消耗品は多目に持っといて良い
クサビとかパニモン巻は深層だと使う頻度も減るからそこら辺整理すると良い
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>>73
2について
自分は周りを調べるコマンド使って*破壊*の最大半径(上下左右17マス 斜め12マス)にカーソルを飛ばすマクロを組んでる
例えばオリジナルキー配置なら
A:\e\e\elo88888888888888888
P:\[alt-KP_8]
でAlt+テンキーの8を押すと上方向の17マス先がわかる
まぁ下記サイトの受け売りなんだけど
http://netsal.okoshi-yasu.com/hengband.html#hanni
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Altキーってマクロの起点に使えたのか(初耳)
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>>78
変愚本体のメニューバーが反応するんで本当は非推奨かもしれない
でも一応使えるよ
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ほんとだ左上チカチカする
ちょっと動作が怖いけどスペマスとか青魔使う時に助かりそうだありがとう
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皆様ありがとうございます
ルルイエ→アリーナでD退治→99Fで行ってみます!
装備案もありがとうございました。早速いじってみます
マクロもありがとうございます。すごい便利ですね
リンクのページもすごい参考になるのですが、変愚ってトラベルあるんですね
階段探すだけ?街の杖補充までトラベルとかできないですよね
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杖充填エリアまでの移動マクロ出来たぞ
#モリバント賢者の塔
A:\e\e\e`7777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777666666666666666666666666666666666663333333333333333333\s
P:N
#アングウィル賢者の塔
A:\e\e\e`9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999111111111111111111111111111111222222222222\s
P:H
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それ途中にわめくキチガイとかいたら変なところで移動終了するの?
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>>77のサイト、初めて見た。おもしろいわ・・・
ただ、 ' f ' キーは使わなくなるからマクロキーに便利、がわからなかった
インベントリその他で6番目の項目として選択するときに使えなくならないのかな
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魔道具が使える確率の項目とか
未判明のアーティファクトを自宅に放り込んだ時のは割りと目からうろこだわ
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>>83
移動経路の途中で止まるだけだからダッシュよりだいぶ良い
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俺も>>77のサイト初めて見たけどカジノスカム関連は面白かった
試してみたけど観光客なら序盤の炭鉱夫を省略出来て実用的、観光客以外は相当な縛りプレイでもなければ使えないって感じ
チェリーどころかプラムでさえ出ないけど盾なら現実的に狙える、$1万強でスタート出来るからライトクロスボウ即強化出来て良さそうだった
$1売買での噂連打とトラベルコマンドの使い方も参考になった
トラベルコマンドがパターンで使えたらなぁ
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変愚蛮怒を始めようとしているのですが完全初心者です。
初心者が知っているべきこととか最初に向いてる職業とか参考になるサイトとかあるでしょうか。
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この辺とか
http://roguelike.namekuji.jp/
http://hengband.ninja-x.jp/syuyou.html
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ありがとうございます。見てきます。
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>>88
初心者はゴーレム戦士かゾンビ戦士がいい
単純に戦闘力が高いので生き残りやすい
いろんな要素があるので少しずつ覚えていけばいい
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とにかく操作が煩雑なのがこのゲームのとっつきにくさというか
なれるまでが大変
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変愚 プレイ日記でggって読み漁るのもいい 細かいテクニックや要注意モンスター覚えられる
これは解説動画 ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm19961094
進行度にあわせて視聴するとわかりやすい
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自分も今月から始めたんだけど
youtubeの変愚蛮怒 序盤で死なないための字幕解説プレイ【初心者必見】
は参考になった
最初のクエストいくつかの攻略だけだけど、初見だったらなんで死んだのかすら
理解できないし
最初はタイルないのが苦痛だったのに慣れるものだ
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一応タイルだったらメインウィンドウの設定から旧タイルが出来るよ
細長いタイルが嫌なら、横幅二倍にすればまあそれなりに雰囲気出る
ただ一部モンスターはタイルがなくてそのまま文字だったりするけどね
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効果音変更したら変更したところだけテレレーン(Windowsのエラー音)になってしまう
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88です。アドバイスくれた皆さんありがとうございます。
早速死んでますが・・・たのしいw
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最初は氏にまくるがある程度やってると氏ななくなってくる
そっからは些細なミス、知識不足で氏ぬ
これらを修正しつつ勝利を目指す
がんばれー
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効果音変更したら変更したところだけテレレーン(Windowsのエラー音)になってしまう
戻したら治る どういうことじゃ
ちなみにファイルはmp3でダウンロードしたものをwavに変えて使っている
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とりあえずアドバイスもらうにしてもヴァリアント名くらい書こう な!
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変愚蛮怒だよ
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念のため聞くけどちゃんとファイル変換してるよね?
拡張子だけ変えてもだめよ
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あーそれだった
何で忘れてたんだろう
ありがとう
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水辺スカムって現verだともう使わないテクニック?
メイジのレベル上げ等でまだ使う気がするけど代わりになる手段あったっけ?反攻?
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ワーグクエでLv13くらいになるからそれで十分じゃない?
使うのは帰還と上り階段なしのオプション入れて
イーク洞に侵入できない場合くらいしか思いつかない
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>>87
永久岩とかは伝ってくれるけどパターンはダメなんだろうか
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>>106
視界内だと直線的に動こうとするのか分からんけどパターンに乗ってからは使えなかったわ
>>104
エルドラク先生消えて延々と叩けるタイプの敵が消えたからLV10まで上げるのもきついんじゃない?
やるなら反攻でd狩った方が楽だし早いと思う
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水辺ってボルテックスやら気の抜けない連中が配置されるようになったしね
1.7.0だったか1.6.2の頃は、視界狭くなるようにオプションいじって
延々モイアにマジックミサイルあて続けるようなことも出来たな、そういえば
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床を壁として扱わないから移動できないのかな
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アリーナはメタルにやられましたが、その後破壊の隼の剣を拾いました。最終戦だけなら起用するのはそこまで問題ないのでしょうか。
ダンプを漁ると使っているプレーヤーもいるみたいですし。
早駆け+一撃離脱ならどっちみち忍者ヒットはでないので反感は問題ないと考えてよいのか?
よろしくお願いします
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追伸 ALTを使った破壊範囲のマクロ超便利です。破壊が楽しくなりました!
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はかぶさは★適当な棒除けば忍者用武器としてはトップクラスだから使ったほうが楽になると思う
後Jは光ってるし自然回復も早いから、早駆け+分身状態でJの光源範囲外から入身→光源範囲外まで移動を繰り返すほうが手っ取り早いはず
もちろん適宜回復などは忘れずに
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忍者が反感付けない理由は超隠密からの不意討ち発生率が下がるのが理由で、はかぶさだとそれ以上に火力稼げるのでJ戦では良く使われる
反感複数付けてもペナルティは変わらないので地獄の首輪とか反対の手にモルグルエゴ付けて更に火力伸ばせる事もある
他に不意討ち発生率が下がるのは敵のLVが@のLV^2/20+10超えてる時(JならLV45超えてればok)と敵の光源範囲内にいて入身しなかった時
後者はJ戦でもろに火力に影響するから要注意
あとついでに忍者自身が光ってると忍者ヒットが極端に減る
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了解です
今オベロン撃破、冠ゲットしました。あードキドキした
物資集めて週末Jいきます!
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https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=79691
ここでしていいのか勝利報告
J戦は結局反感やめて超隠密速駆一撃離脱作戦に。時間はかかるけど安全重視で
超隠密のおかげでサイバーデーモンがいても気にせずに横を走り抜けることができる忍者はやはり汚い
召喚されたのが4回、うち2回は召喚持ちだったので破壊で処理。特にピンチもなし。
破壊範囲をナナメにもマクロ入れるとすごいわかりやすいですね
皆様ありがとうございました!
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おめでと
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勝利おめでとう
塩水の薬は使い所間違えると怖いのと致命傷治癒の薬の銘刻み失敗してるのは注意ね
多分自動拾いの方で#が1個多く入ってるから本来の狙いのコマンド固定が出来ずにアイテムに名前書いてる状態になってる
ついでに自宅の倍射ロングは射撃職で引けると自慢スレクラス
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倍射っていいものなんですね、覚えときます
銘までありがとうごさいます。早速変更しました
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テンキー+シフトで走らないのですが原因がわかりません
ピリオドの後テンキーだと走ります。ローグ風配列ならシフトで走ります。
解決策あればお願いします
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NumLockじゃねえかな
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さすがですありがとうありがとう
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kokabandのスキル#define全部enumにしてくださいませんか?
あと殺人ロリとバニラの魔法領域をそのまま入れたのもお願いいたします。
ちょっと今PC無くて……
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変愚です
呪われた追加攻撃の指輪って解呪すれば普通に使っていいんでしょうか
*鑑定*しても呪われてないものと区別できないんですが、なぜかスタックはしないし店でも売れないようです
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>>123
数値がマイナスになってるから
装備すると攻撃回数が減る
追加攻撃の指輪(+1)
追加攻撃の指輪(-1)
違うでしょ?
それで価値がマイナスだから店でも売れない
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アニマルスレイが効くのは哺乳類と爬虫類だけですか?
虫とか魚は適応外でしょうか
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モンスター詳細で「自然界の」って付いてるやつに効く
だから虫とか魚でも効くやつもいるし効かないやつもいる
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なるほどわかりやすい
ありがとうございます
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今からレンジャーでクローンに挑戦しようと思うのですが
ガチャピンが数マス先にいても森林造成で視線を切れば
ヒドラ召喚されないですか?
森の中で待っていれば近づいてくれますかね
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視線切れば召喚はしないけど、ブレスで壊されるだろうし
待つよりさっさと踏み込んで殴るなり射るなりしたほうが良いと思う
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変愚のテレポート・レベルの巻物について教えてください。
>それは読むと瞬時に上か下の階にテレポートする。
とあるのですが上下どちらかはランダムでしょうか?
それともダンジョンの最下層でなければ必ず下の階にテレポするのでしょうか?
たまたま75Fでピンチになって読んだら76Fに落ちてランクエに突入して、
突破できたものの肝が冷えたので。
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>>130
上下はランダム、ついでに1階じゃなくて1d2階なのも注意
よく見る85Fとか35Fで足踏みするのはテレポートレベル使ってもRQに突入しないためのセーフティ取ってる証
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まあテレポレベルを我慢したり
本当はもう少し深く潜れるのに低い階層で我慢して稼ぎ続けるより
ランクエを放棄するのが一番手っ取り早くて賢い
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>>131-132
ありがとうございます。2階移動することもあるんですね。
たしかに深層に近づくと高級品もあまりメリットに思えないので放棄もありかもです。
悪魔エゴとか使えない領域の3冊目とか宝物庫級のAFとか勘弁してほしぃ。。。
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なんとかバイル様使ってクリアできました
レベル40、ナイン装備でペット使わないとクリアできないってヘタレですよね…
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>>134
安全策をとるのは悪いことじゃないぞ
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ゲームなんて人に迷惑をかけずに自分が楽しければそれでいい
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最初はそんなもんよ
自分の初クリアの時は超能力者で竜窟スカムしてレベル45になってからクローンクリアしてたし
何回かやってる内にどのぐらいのステなら行けるか何となく分かるから大丈夫
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クローンに挑戦可能な強さへの到達速度を上げれば気軽にリスク承知で挑戦できるようになる
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逆にあまりに理不尽な目にあってからは
幽体ワイアームや麒麟レベルのペット従えてからじゃないとクローンも古い城もいかなくなった
その辺はクエ放棄しないとか主義信条も関わるから、へたれも何もないと思う
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ぶっちゃけクローンとかnasty生成引っかからなくてもジャックとか出てくる可能性がある時点で勝てない時は勝てないから……
ていうか加速0、混乱耐性無しの『ボグラグ』ですらパニモンで余裕と思ったら抵抗されてからの救援召喚で大バジリスク呼ばれるとその瞬間死亡フラグ立つ
ってぐらいには運ゲーなので準備しすぎるってこともない。突っ込むタイミングとリスクに対して各々割り切れる基準があるってだけ
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シヴァ靴はそんなにレアでもないから深層でD狩りなりvault漁りなりしてたらポロっと出る、って考えとけば気持ちも楽になるよ
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アイテムを拾って所持中の敵が、プレイヤー以外の攻撃で倒れた場合、
所持していたアイテムはどうなるのでしょうか?
アーティファクトはもともと拾わないと見たことがあるのですが・・・。
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抹殺なんかと同じ扱いでドロップは消滅する
死体や骨は残す
じゃないっけ?
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>>143
ありがとうございます
となると、vaultでアイテムを拾った敵がやられるともったいないですね
気をつけてみます
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変愚について教えてください。
気が付くと巻物でテレポ/ショートテレポした際に
『こっちだぁ、<@の名前>』
という(たぶん以前は出てなかった)メッセージが出るるのですが、これはどういう状況なのでしょうか?
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@の性格がコンバット、もしくは★進化する銃『クリムゾン』を装備していると
テレポート時のメッセージを含む一部テキストが伝説のクソゲー「デスクリムゾン」風になります
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性格:コンバットを選んだときか★クリムゾンを装備中だと色々なメッセージが変わります
https://youtu.be/tIhnSCIbMp0
せっかくだから元ネタも紹介しときます
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>>147
ありがとうございます。
それは3、4時間前の事であった…
プリーストで★エオウィン姫を祝福して使ってましたが命中率低すぎなので、
エゴ鈍器に替えて★クリムゾンで加速とr獄埋めるよう装備変更してました。
クリムゾンも肝心の飛び道具として使い勝手が微妙ですねぇ。
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クリムゾンを飛び道具として使うという意外性に富んだ発想ッ!
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>>148
殴り職にとって終盤の弓枠はほぼアクセサリーになる
殴り回数の向上に対して射撃は回数が伸びないからね
クリムゾン以外だとブランドボウ(加速+10)や強力射エゴ(ランダムで耐性が付く)が最終候補になりやすい
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発動充填に15ターンもかかってしまうから射撃武器として使って行くのは厳しい
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変愚のマクロで、足元の鑑定(杖なら [ u1- ] など)を常用しています
複数個落ちているのを一気に処理してくれるマクロはどうすればいいでしょうか
足元なら未鑑定が a)〜〜〜 で出てくるので [ u1-a ] の繰り返しかと思いますが
個数に合わせてマクロで対応することはできますか?
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\e\e\eu1(
\e\e\eu1-(
好きな方をどうぞ
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>>153
ありがとうございます。たしかにできました
( でリスト一番上を選択できるってことでしょうか
) だとリスト一番下? これは初めて知りました・・・
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heng-katteの質問です。
フォント変更でwin10にインストール済みなのに一覧にでないのは、
どうやって変更すれば宜しいのでしょうか?
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>>155
多分、等幅フォントでないから使えないのでは
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お返事ありがとうございます。
等倍フォントで調べてみます。
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あまり使わないと思って x に岩石溶解マクロを当てたら、
重なったアイテムや店の詳細表示で競合しました
使用頻度次第かと思いますが、左手で押しやすいキーはないでしょうか
(鑑定や魔法などで、Tab、無変換、Z、X、F1〜は使用中)
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SHIFT+やAlt+じゃあかんの?
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>>159
ありがとうございます。Alt+もできるんですね
キー2つを面倒がってしまって、158みたいに書いてしまいました
雰囲気に合うのでひとまずDeleteで進めてますが、キー2つも試してみます
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変愚で、鑑定の杖使用後の「まとめた」「○回残っている」が毎回面倒で、そこだけ流したいです
マクロの終わりに\eとか、オプションの「キー待ちしないで連続でメッセージを表示」が近いものの、
鑑定結果も流れてしまうので、サブウィンドウで読む感じになってます
メッセージ周りは、これくらいは普通なんでしょうか?
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普通と言って良いと思う
メインウィンドウに1行表示されるメッセージは基本的に読まない
その分サブウィンドウのメッセージは行数をしっかり確保する
鑑定で言えばメッセージでの確認はせず、サブウィンドウで持ち物表示してそこでおおまかに鑑定したかどうかチェックして、詳細確認するときはiで確認してる
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>>162
ありがとうございます
サブウィンドウは併用していましたが、1行表示をずっと見てました
ゲームの進行がすごくスピーディーになりました・・・
危険を見落とさないように、これくらいのペースに慣れてみようと思います
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変愚で青魔導師のように朦朧も遅鈍も狙えるとき、初撃はどちらがいいでしょうか?
相手の行動を制限したほうがいいのか、速度差で優位に立ったほうがいいのか・・・
朦朧としない敵には遅鈍ブレスを入れてますが、反撃召喚とか考えるとどうでしょうか
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距離が離れているとして、まあ朦朧かな
朦朧状態だと全ての行動が1/2の確率で失敗し、さらに魔法が1/2で失敗する
つまり魔法は3/4の確率で失敗するようになる
これは速度が10違うよりも大きいはず
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>>165
ありがとうございます。数字がわかりやすくて納得できました
朦朧優先で、安全策で遅鈍も重ねるとよさそうですね
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吸血折れ剣と*滅邪*折れ剣があるんだけど
斬鉄剣使うなら吸血折れ剣優先した方が良いかな?
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遅鈍ブレスは成功率がd(実ダメージ)>敵レベルなので結構上手くいかないことも多いよ
@のHP600あっても下級ワイアーム相手に1/2程度で失敗するし、基本は轟音入れた上でそれでも不安なら、かな
ところで自分も変愚で質問
・魔力消去の条件
・vaultの種類と中身の傾向
ここら辺についてまとめてるページとか教えていただけるとありがたいです
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