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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1 名@無@し★ :2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

369 名@無@し :2020/06/13(土) 10:57:23 ID:kg98AtJM
上質な、特別製のアイテムを持ってる奴は装備とか魔法書を主に落としてしまう
薬とか杖が欲しいなら「アイテムを持っている」敵を倒していく
バイアクヘーとか天上界ドレイクとか

370 名@無@し :2020/06/13(土) 11:06:21 ID:g3jRap36
前回の反省点が「体力回復薬が不足してきてユニークに敗北」だったため、
そういったアイテムを持ったモンスターを倒すことでリベンジを狙います。

371 名@無@し :2020/06/13(土) 13:56:32 ID:y9qw31Xo
体力回復薬不足からの死は誰もが通る道
普段の探索でなるたけ体力回復を使わない立ち回りがコツ

372 名@無@し :2020/06/13(土) 15:57:02 ID:g3jRap36
次回のクエストが回復薬10以上必要とみられたため、節約していたら強敵戦時に猛打されて死亡というのが近いです。
雑魚戦、雑魚クエストにおいては普段から節約していたため、実質的な回復薬枯渇はもっとひどかったわけで。
床に回復薬が落ちている確率は意外と低いため、モンスターを倒して確保する方針がよさそうです。

373 名@無@し :2020/06/13(土) 16:02:26 ID:g3jRap36
もちろん、雑魚戦時の節約とは二重耐性+ペット任せにより被弾そのものをなくす方針であり、
探索時の節約とは即破壊です。タイマン技術とアイテムの効率的入手を求めるのはそこにあるわけです。

374 名@無@し :2020/06/13(土) 16:20:13 ID:g3jRap36
>>371
しかし、まさに探索や戦闘で物資消耗の機会そのものを減らす立ち回りは大事と思われるため肝に銘じることにします。

375 名@無@し :2020/06/13(土) 22:17:01 ID:bLySwyK.
>>368
スカム上等ならBMスカム、聖堂騎士スカム
前者は別途で金稼ぐ方法を確立してからの方が他にも色々買える、後者は条件がやや厳しいので適応できないとスカム出来ない
クエこなし終わって98F探索する段階ならMMスカムだけど、これは条件には合わない

戦う前におおよそ必要な薬の量を見定められるようになるとクローンまでは体力回復をほぼ使わず溜め込み、以降は使う以上のペースで確保していけるようになる…かも
薬の消費を抑えるだけなら視点をもう少し広くしてクローン棒使って@のLV上げを済ませてから探索とかいう邪道もある

376 名@無@し :2020/06/14(日) 01:04:18 ID:.uFrF9n.
割れると時間の無駄になるからそもそも持ち歩いたり普段使いしない事で一部クエストに必要な数を確保してる

377 名@無@し :2020/06/14(日) 01:08:25 ID:9vNRjEWM
薬が切れた時点で倒せる見込みがなさそうなら逃げないとね

378 名@無@し :2020/06/14(日) 01:40:25 ID:HLp0L0JA
まあdump見ると、薬けっこう持ってるのに死んでる奴もとても多いんだけどな

379 名@無@し :2020/06/14(日) 04:46:52 ID:FEnpg0Vk
10服以上ってことは中盤〜終盤だろうけど破滅のクエスト2で確実に手に入る体力回復の杖での節約も効果あるね
アイテム破壊を今まで以上に恐れることになるのとザック埋まるのが欠点だけど

380 名@無@し :2020/06/14(日) 21:59:00 ID:XYiohbeQ
初めたばかりの超初心者ですが調べても分からないので良ければ教えてください
クローン地獄などでダゴンとの間に花崗岩の壁や木があっても顔を見てしまった!となるのですがなぜ見てしまうのか、どうすればよいのでしょうか?

381 名@無@し :2020/06/14(日) 22:14:40 ID:.uFrF9n.
顔を見てしまった!というのは狂気を誘うモンスターを感知した時用の汎用メッセージなので
物理的に視界が通ってなくても感知魔法やテレパシーで表示されると発生する

382 名@無@し :2020/06/14(日) 22:19:13 ID:XYiohbeQ
ありがとうございます、テレパシーなどもいけないんですね
恐らく記憶を失ってしまうのでテレパシーや感知はしない方がいいということですね

383 名@無@し :2020/06/14(日) 22:35:20 ID:NgbaRueo
いや、そういうわけでもないな
感知なりテレパシーなりはあったほうが良いし、狂気系モンスター見て何らかの副作用が発生してしまうのは仕方ないと思ったほうがいいと思う
記憶失ってももう1回感知しなおせばいいだけだしね

384 名@無@し :2020/06/14(日) 22:37:37 ID:Ol..tG4U
いやある程度貰う前提で対処するのよ
麻痺混乱カオス耐性があれば忘却と知能賢さ現在値低下くらいの致命的でないものになる

385 名@無@し :2020/06/14(日) 22:45:45 ID:XYiohbeQ
なるほど、みなさんある程度もらう前提なんですね
確かに耐性さえあればほぼ問題ないですね

386 名@無@し :2020/06/14(日) 23:21:42 ID:FEnpg0Vk
魔法職ならダゴンである程度知能賢さ下がるの前提で知能・賢さ復活や全復活きのこを複数持ち込むといいよ
突然変異の知能賢さ-4はどうしようもないけど

387 名@無@し :2020/06/14(日) 23:41:43 ID:.uFrF9n.
あそっか復活の薬店売りだから20服くらい持ち込めばいいのか毎回知能下がりきる前に倒すという脳筋戦術でなんとかしてたわ

388 名@無@し :2020/06/15(月) 00:56:07 ID:I4qyTzGE
ダゴンを最初に倒すのも手だね 感知範囲に入れるor感知するたびに知能賢さ下げられるのはうっとおしいし

389 名@無@し :2020/06/15(月) 16:06:23 ID:m1z7bcuE
インプにすればいいじゃない

390 名@無@し :2020/06/27(土) 08:32:07 ID:FtmPEaig
呪われている矢を解呪する方法はないのでしょうか?

391 名@無@し :2020/06/27(土) 09:42:24 ID:KiS5ZZDk
強化すればそのうち解けるはず

392 名@無@し :2020/06/27(土) 10:44:24 ID:FtmPEaig
解けました!ありがとうございました
一応プラスにはしたんですが解けなかったので無理かと思ってました

393 名@無@し :2020/06/27(土) 11:26:27 ID:KiS5ZZDk
確か一定確率とかそんな感じだったと思う
だから+10まで強化しても呪い解けなかったら…捨ててもいいんじゃないかな

394 名@無@し :2020/06/28(日) 12:11:09 ID:lagKJCS2
はぐれメタルは活動する無生物体にはいりますか?
テレパシーの宝冠 [0,+16] {~善無個竜オデ}

395 名@無@し :2020/06/28(日) 12:21:48 ID:J6GeYoos
jも無生物扱いのはずだよ

396 名@無@し :2020/06/28(日) 12:24:49 ID:7Nkenj8.
テレパシーもいいが周囲に敵がいないのに急にファイアーボールや光の剣がきたら操作を止めるのが大事だ
二歩目はない

397 名@無@し :2020/06/28(日) 12:28:05 ID:lagKJCS2
そうですか。
それならばHP800 加速25以上ある前提で深層でアイテム拾いに専念するとき起用できそうです。

398 名@無@し :2020/06/28(日) 12:32:05 ID:lagKJCS2
>>396
もちろん396が基本ですとも。
そこで感知は死亡フラグでしたよ。敵位置がわからぬ状態の破壊も射線が通る場合がありダメです。
前回gに完全視界外からアウトレインジで射殺されています。
もしテレパシーが甘えというのなら鎚手で知力耐久両カンスト+加速20にしますとも。

399 名@無@し :2020/06/28(日) 13:08:05 ID:lagKJCS2
>>398
正確に言えば
別の敵を*破壊*直後にユニークが踏み込んできて射線が通り、@を射殺という状況だったため
「彼らの射程距離が*破壊*範囲よりも長い」とは言いきれませんが
我々のマジックロケットや魔力の嵐が*破壊*よりも長いのは周知の事実。(横とか)
警戒するにこしたことはない。
前回の場合に限っては感知を多く行い、速攻レベルテレポすれば生き残れた可能性はあります。

400 名@無@し :2020/07/01(水) 19:02:56 ID:9bjyLF6Y
キャラ完成のためスピードの指輪+10が欲しい今日この頃
スピードは80F生成だそうですが、+10は鉄獄95階くらいが一番でしょうか?

401 名@無@し :2020/07/01(水) 22:22:50 ID:y7HDMnb.
どれくらいの加速がつくかは生成時の運次第だから深ければいいものが出るとは限らない ちょっとでも深いほうが階層補正が大きくなるのは確かだけど
まあ探索するならテレポレベルで二階降りても98階にいかない95階でいいんじゃないかな

402 名@無@し :2020/07/02(木) 10:05:40 ID:Y8fuo7vI
98階は何も無いしどうせ後半レベルテレポ余るし98/99階で探すのが一番楽

403 名@無@し :2020/07/02(木) 20:53:34 ID:KtjKuSeI
ありがとうございます。
現在96階で+9まで入手しゴズモグを排除しました。(加速は+24)
それにしても緊張感が凄いですな。
慢心による死に注意する一方、後で厄介なユニークも排除する方針で行きます。

404 名@無@し :2020/07/04(土) 10:56:59 ID:w4QclOpE
超能力者で魔道具吸収持ちの深層ユニークってどう対処すればいいのでしょうか?
召喚された場合破壊の杖やテレポアウェイの魔法棒が使えなかったり、床に置いてもいつのまにかアイテム破壊されたりでどうやって倒せばいいのかわからないです

405 名@無@し :2020/07/04(土) 11:38:07 ID:C16AIQps
個人的には床置きは破壊されるリスクが高すぎてあまり使ってない
・ロッドで代用できるものは代用する
・魔力充填の巻物を持ち歩く
あたりかなあ、少なくとも俺はこうしてる

406 名@無@し :2020/07/04(土) 11:41:02 ID:QqDx6dCs
ロッドや巻物を集める 落とした場所から離れて戦う
または吸われても気にしない

407 名@無@し :2020/07/04(土) 15:21:30 ID:x3nKyU.k
回復量は充填回数に依存するから
魔法棒を吸われると割と酷いことになるよね

408 名@無@し :2020/07/04(土) 21:19:06 ID:KxqSil5w
破壊の杖はせいぜい80階までで
それ以降は破壊の巻物持ち歩くなあ
杖は失敗も怖いし

409 名@無@し :2020/07/04(土) 21:55:33 ID:g6IcWZCg
吸われても問題ない程度に魔法棒or杖もって使いたいときは魔力充填の巻物使うかな
破壊の杖は一本は持ってかないと召喚された時が面倒だし

410 名@無@し :2020/07/04(土) 21:56:52 ID:IxX1Mky.
*破壊*の巻物ってどこで集めたらいいんだ

411 名@無@し :2020/07/04(土) 22:44:25 ID:fOD7yZgc
上質でも特別でもないアイテムドロップを狙う位じゃない?
あとはBMスカム

412 名@無@し :2020/07/05(日) 07:55:44 ID:P2469TCM
破壊の杖は60階くらいからは絶対に手放さないなあ
もちろん最終戦も
吸われた時の緊急回避はテレポレベルかな

413 名@無@し :2020/07/05(日) 11:27:19 ID:Z9n8ZmW.
オベロン、サーペントと戦う前に
岩石溶解ロッド、テレポアウェイロッド、スピードの薬、破壊の巻物を多く集めるのが良いということでしょうかね。
個人的にロケットの魔法棒は地面に置くよりは敵に撃ちたい気分です。

414 名@無@し :2020/07/05(日) 11:54:45 ID:b20fQRYE
超能力者だったら時止めて殴ってりゃ良いんだから、ロケット要らないような

415 名@無@し :2020/07/05(日) 12:04:51 ID:Z9n8ZmW.
すみません↑自分別人です。
確かにロケット使うのは魔法職vsオベロン限定なのかもしれない。

416 名@無@し :2020/07/05(日) 12:20:22 ID:e.y2.Nkk
超能力者ならロケット取っとくのもアリとは思うけどね
石鎧&ドーピングで待ち構えて暇な時にMP自力回復してまだ暇があったらロケット、接近されたら殴る、みたいな戦法もあるし
魔力復活の薬が足りない時とかはこっちのが安定するかと

417 名@無@し :2020/07/05(日) 14:46:32 ID:BegXiAKw
蛇戦でのんびりMP回復なんてしてたらHP自然回復で台無しなのでは
時止めるにしろ止めないにしろ先に使いきればいいのでは?

418 名@無@し :2020/07/05(日) 15:52:50 ID:ojxUzMgg
超能力者は自前のMP回復があるので要するターンは60ターンくらい
サーペントのリジェネは1行動辺り14なので最接近までに840回復される
命中込みTDで400も出てれば押し切れるし600ほど出てればテレポ2回で1割削れるから魔力復活依存からギリ脱却できるかもしれない

まあ>>404にも>>415にも関係ない話なんだろうけど


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