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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part57

1 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:13:17 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1448151512/  (56スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

2 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:14:00 ID:???
Part1 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032007814.html
Part2 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1042367699.html
Part3 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1056458089.html
Part4 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1069907166.html
Part5 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1071650669.html
Part6 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1079241340.html
Part7 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1085326981.html
Part8 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1091023336.html
Part9 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1098828902.html
Part10 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1105112783.html
Part11 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1109586891.html
Part12 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1112482316.html
Part13 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1114689706.html
Part14 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1118418461.html
Part15 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1123080645.html
Part16 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1126510311.html
Part17 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1130061737.html
Part18 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1132588883.html
Part19 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1137899661.html
Part20 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1141400208.html
Part21 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1145204274.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1148688218.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1152790647.html (23スレ目)
Part23 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1156297521.html (24スレ目)
Part25 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1158863443.html
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1163737510.html (26スレ目)
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1167099458.html
Part28 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1171575991.html
Part29 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1176715113.html
Part30 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1183720423.html

3 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:14:26 ID:???
Part31 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1193802917.html
Part32 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1200195907.html
Part33 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1210170736.html
Part34 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1219483739.html
Part35 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1226229421.html
Part36 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1235981896.html
Part37 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1244283682.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1251005061.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1257501002.html (39スレ目)
Part39 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1262609670.html (40スレ目)
Part41 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1266000015.html
Part42 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1271263669.html
Part43 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1278252725.html
Part44 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1286617129.html
Part45 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1292177323.html
Part46 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1298458852.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html (48スレ目)
Part49 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1332404840.html
Part50 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1340672904.html
Part51 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1349172212/
Part52 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1362152779/
Part53 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1372898176/
Part54 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1388394373/
Part55 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1420027574/

4 名@無@し★ :2017/08/24(木) 21:14:52 ID:???
Q.スカムってなんのこと?
A.同じ動作を繰り返すことで良い部分のみをかすめ取る行為。

具体的には
・ブラックマーケットスカム(通称BMスカム)
   ブラックマーケットの商品が時間経過で変化することを利用して、宿屋等で時間経過させ、
  自分の欲しい物を購入すること。金さえ用意できれば安全に物資等を集められる。

・(啓蒙)MMスカム
   MMと押すと出る、自動拾いに登録した品物が何処にあるのか確認して、それのみをかすめ取る行為。
  大半は魔法や審判の宝石を用いて行うため、実用化は後半になるが、イークの洞穴でスピード薬等を
  集めるためにも用いられる

・ダンジョンスカム(例:反攻スカム、竜窟スカム、塔スカム)
   例に挙げたダンジョン等で自分の組みしやすく、且つドロップの美味しい敵のみを狙ってダンジョンを
  何度も出入りする行為。主にDやユニークを潰すのに用いられる。特に竜窟では毒針と二重耐性さえあれば、
  比較的楽に高レベルのDを倒せてしまう

・養殖スカム
   増殖するモンスターを全滅させずに倒し続けるコトでドロップや経験値を安全に得る行為。
  ペットの育成に用いられる他、塔で花崗岩やブラックウーズを延々と倒し続けることを主に指す。

・水辺スカム
   水辺に出現するエルドラクが深い水地形に入れないことを利用して、倒さないように攻撃しつつ経験値を
  稼ぐこと。どんなキャラクターでも遠距離攻撃手段さえあれば、楽にレベル20まで到達できる。

5 名@無@し :2017/08/24(木) 21:16:21 ID:loPxRAHc
最新版では使えなくなったスカムとか書き換えようと思ったけど
前スレ埋まっちゃったのでそのまま!

6 名@無@し :2017/08/24(木) 22:05:41 ID:LrkUiyMk
前スレからだけど初心者にはゴーレム戦士とかゾンビ戦士みたいな脳筋構成がおすすめだよね
ハイエルフで知能デュアルもまあ強いけど

7 名@無@し :2017/08/25(金) 00:02:32 ID:DhmHDtkk
ログルスがなんなのかがよくわからない
アンバー由来のカオス的なものっぽいけど

8 名@無@し :2017/08/25(金) 00:37:08 ID:3dyBlGQQ
ビオラインリードにこれでもかってくらい細かく書いてある

9 名@無@し :2017/08/25(金) 05:10:53 ID:Dunycrag
未翻訳小説からの出典だから分からなくて当然やね

10 名@無@し :2017/08/25(金) 10:38:30 ID:cQnFDdfs
自分も昔ログルスわからなくてググったら剣と魔法のログレスが出てきたなあ

11 名@無@し :2017/08/25(金) 11:16:19 ID:DOzGmQ5.
剣と魔法のログレスが…昔…?

12 名@無@し :2017/08/25(金) 11:20:55 ID:QxMJv0Ww
ログルスをググったらの文章をみて
聖ログルス学園なる謎のワードが頭に湧いてきて混乱した
慌ててググったら少女漫画の珍ネーミングにどぐち屋が反応してて強烈に刷り込まれてた…

”聖ログルス学園”で検索すると花の騎士の紹介とどぐち屋以外のページが見つからないことから
ログルスの知名度なんかあってないようなっもんなんだなと痛感

13 名@無@し :2017/08/25(金) 12:49:07 ID:7MATTd62
未翻訳だから分からないんじゃなくて
*bandにおけるログルスという用語の使い方が間違ってるから誰にも納得できない
たぶん初めて実装した開発者も、>>7くらいの曖昧な理解しかしてない

14 名@無@し :2017/08/25(金) 15:04:09 ID:qmJXMdl.
いきなり彫像化したんですが、トラップで彫像化って発生しますか?

15 名@無@し :2017/08/25(金) 15:34:55 ID:4E62KKOg
邪悪なルーンの床トラップでも太古の怨念が発生するけど召喚も伴うはず
メッセージ履歴見るのがたぶん早いけど分からないなら
スポイラーwikiの解析/太古の怨念 に発生原因の一覧があるので
心当たりがないか確認してみたら?

16 名@無@し :2017/08/25(金) 17:37:59 ID:qmJXMdl.
まじかーじゃあ召喚もされてたんでそうみたいです

17 名@無@し :2017/08/25(金) 18:14:52 ID:a/3Jg2zo
罠感知は大事

18 名@無@し :2017/08/25(金) 18:23:24 ID:3XAn5cMA
試しに吟遊詩人を使ってみて視界内攻撃が爽快だったのはいいんですが、
ユニーク単体が相手となると2冊目の範囲魔法ではほとんど削れずすぐにマナ切れ
もしくはターン毎の火力が下がるかわりにマナ毎の火力が高い?1冊目の単体魔法でチマチマ削ることになってしまっていました
3冊目の単体魔法を覚えたら少しは改善されるんでしょうが、それまでを凌ぐためにキャラ作成の段階である程度殴れるようなキャラを作っておくべきだったのでしょうか

19 名@無@し :2017/08/25(金) 19:51:05 ID:VPXBx6HI
序盤は崩壊の音色で頑張る
中盤は破滅の叫びを奏でながら殴る
終盤はサウロンの魔術

嵐の音色は燃費悪すぎて使わないと思う

20 名@無@し :2017/08/25(金) 21:26:54 ID:BuZHF4QI
The Logrus is a shifting, three-dimensional maze which represents the forces of Chaos in the multiverse.
と言われてもさっぱりわからない

21 名@無@し :2017/08/25(金) 21:42:31 ID:qmJXMdl.
>>17
してたんですが見えなくて踏んでしまったみたいです今度からは画面二倍でやろうかな

22 名@無@し :2017/08/25(金) 21:43:46 ID:qmJXMdl.
>>18
嵐の音色はソニックウェーブみたいな感じで扱うといいと思う

23 名@無@し :2017/08/27(日) 17:48:41 ID:0Qmh772k
^P で表示する過去メッセージを
丸ごとファイルにダンプするコマンドってありますか?

24 名@無@し :2017/08/28(月) 20:22:12 ID:7yjByhR6
獲得の巻物って竜窟で飲むのがいいのでしょうか?
入ったばかりだと駄目で61階で読むのがいいみたいなのを聞いた事がありますが
結局何が正解なのかがわからなくて……。

25 名@無@し :2017/08/28(月) 20:40:20 ID:aBRCVY4I
深いほうがアーティファクトが出やすく、またベースアイテムも階相応の物が出るようになる
だから竜窟だとプレートメイルや大鎧が結構出るから、装備の都合によっては浅いとこで読むという手も
まあ基本的に竜窟入口みたいな深いとこでOK

入ったばかりがダメっていうのは、ダンジョンの入り口から入った時の床落ちのアイテムが1階相当になるの
だから獲得には無関係。ついでに帰還した場合も問題なし。

26 名@無@し :2017/08/28(月) 22:30:02 ID:wstpETBM
床の上:17本の 鋼鉄のクロスボウの矢 (3d5)

27 名@無@し :2017/08/28(月) 22:40:31 ID:eJwvduOM
矢玉にgood フラグ付いてるのはほんとにひどい不幸の素だ

28 名@無@し :2017/08/29(火) 00:26:54 ID:VbsXCBRM
今匠盗賊やってるんですが、レンジャーや超能力者の後だと感知がきついですね・・・
啓蒙の薬集めまくるか、全感知のロッドに頼るしかないか

29 名@無@し :2017/08/29(火) 00:27:51 ID:VbsXCBRM
スレチごめん

30 名@無@し :2017/08/29(火) 00:43:35 ID:kCxKA3dY
>>28
感知ほしいなら仙術盗賊もアリ
匠より戦闘力は落ちるけど盗賊はもともとレンジャーや超能力者より殴り強いし

31 名@無@し :2017/08/29(火) 07:32:53 ID:vejHjon.
秘術をお忘れか

32 名@無@し :2017/08/29(火) 18:55:51 ID:C9sDmIPM
エルフのクローク同様に賢者のアミュレットにアーティファクト生成の巻物を読んでも探索の+値がpvalにのりますか

33 名@無@し :2017/08/29(火) 19:16:25 ID:m5PcT6To
本家変愚蛮怒では、アーティファクト生成の巻物は武器と防具だけ。指輪、アミュレットには使えない。
東方勝手版では有効で、探索能力修正もついてくる。
天然☆はいずれも同じ。

34 名@無@し :2017/08/29(火) 19:43:48 ID:C9sDmIPM
本家でやってました、読めないんですねありがとうございます
ドラゴングローブにでも読みます

35 名@無@し :2017/08/29(火) 22:09:11 ID:IQEgxLm2
>>25
なるほど、だから深層でという事なんですね。
修行僧だからどこで読むか悩みそう……ありがとうございました。

36 名@無@し :2017/08/29(火) 22:30:05 ID:pO.ccrqU
売れば3万$になるから3冊目4冊目の魔法書などで資金稼ぎが安定する前に拾ったなら
読まずに取っておくのも手

37 名@無@し :2017/08/30(水) 00:01:24 ID:lDPz8Tls
金が足りないなら即売却で、装備に困ってるなら即読むべき
とっておくケースは深層で読んで少しでもいいの狙いたい時だけかな

38 名@無@し :2017/08/30(水) 08:43:36 ID:rt9z4/e2
★ダサイ皮よろい「やぁ!」
★デーモンベーン(2d5)「よろしく!」

39 名@無@し :2017/08/30(水) 11:02:01 ID:VFBwgSZA
龍窟入り口に行くのすら難儀する段階で獲得拾ったことってないなあ……

40 名@無@し :2017/08/30(水) 14:06:49 ID:4kuQIGoA
拾ったら自慢できるらしい

41 名@無@し :2017/08/30(水) 18:59:13 ID:uO0FUQfo
一回あるけど致命傷治癒薬やスピ杖代に化けた

42 名@無@し :2017/08/31(木) 20:11:57 ID:VTmBBdmY
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の緩和・解決に。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm

43 名@無@し :2017/09/01(金) 18:26:35 ID:gjN67WW.
呪術師の反魔法結界でアンバーの王族の血の呪いを防ぐことは出来ますか?

44 名@無@し :2017/09/01(金) 21:29:00 ID:Nrclyrh6
変愚蛮怒でスペマスの装備重量ってどういう計算なんでしょうか?
魔術師の杖プラス少しだけで重いって言われちゃうんですが

45 名@無@し :2017/09/01(金) 22:42:38 ID:P4SjuQlM
>>44
計算てか制限がアレよ
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20121129

46 名@無@し :2017/09/01(金) 23:12:53 ID:Nrclyrh6
>>45
ありがとうござます
うーん桁違いに少ない
多少のMPは諦めるか

47 名@無@し :2017/09/02(土) 00:10:29 ID:2HpiVewo
>>43
モンスターのスペルを一定確率で失敗させるけど
血の呪いはスペルじゃなく死亡時処理だから対象にはならない感じのはず

48 名@無@し :2017/09/02(土) 01:31:53 ID:qnzg9yuo
>47
やはりそうですか
横着せずに反魔装備に持ち替えます

49 名@無@し :2017/09/02(土) 02:17:11 ID:w9x48b8Y
彫像化は防げるが血の呪い自体は防げないぞ

50 名@無@し :2017/09/02(土) 17:21:32 ID:Xoww0q3Q
ハイメイジなら彫像化しないだけの魔法防御ないかな

51 名@無@し :2017/09/03(日) 13:44:59 ID:UVKjeMfY
変愚剣術家でプレイしてます。
今まで折れ武器修復は自分には関係ないと思っていたんですが、
最近になって1本エゴ折れ武器を発見し、興味を持ちました。

そこで
折れ武器修復の追加攻撃回数上限について質問です。

1.ダイスブーストしておらず、追加攻撃のない、
エゴまたは☆の折れ武器を使い、

2.マテリアルに追加攻撃の武器
 (例えば、追加攻撃の忍者刀 (1d9) (+9,+9) (+1攻撃) {+攻})を選択し、

3.修復後の武器がダガーである場合、

ダガー1d4(+A,+B)(+10){+攻・・・}になりますか?
それとも、
マテリアルの"(+1攻撃)"が上限
=ダガー1d4(+A,+B)(+1){+攻・・・}になりますか?

52 名@無@し :2017/09/03(日) 14:16:16 ID:rQv6tsYk
>>51
修理元となる折れた剣or折れたダガーにpvalが付いているかどうかで変わる
ソースを読めないので検証からの報告になるが

・修理元の折れ武器にpvalが付いている場合
追加攻撃回数は修理元折れ武器のpvalに依存
ただし上限は+3、さらにダイス数に応じて+1までpval自体が減少する
修理元折れ武器のpvalがマイナスの場合は+1に補正される

・修理元の折れ武器にpvalが付いていない場合
マテリアルのpvalに関わらず+1

53 名@無@し :2017/09/03(日) 15:41:27 ID:uZJiumy6
山で襲撃されたらユニークがいたから倒したんですが、
死体を落とせる場所がなかったらしく死体が消えてしまいました。
しかも賞金首だったらしいです。
これって取り返しは付きませんよね?

54 名@無@し :2017/09/03(日) 16:32:18 ID:6UZnEBPc
付かない

55 名@無@し :2017/09/03(日) 16:57:41 ID:I4N8oGxY
『メネルドール』 < すまんな

56 51 :2017/09/03(日) 19:35:38 ID:UVKjeMfY
>>52

検証ご報告ありがとうございます。

自分もソースを読めず、折れ武器修復も最近拾った1本しかしたことがないので、
wikiや過去ログを読んで、自分なりに解釈するしかありませんでした。
実は、マテリアルの追加攻撃は
折れ武器のpval数値を無視するのではないか、と推測しています。

そこで52さんが検証したデータ(修復後の武器)について質問ですが、

修復後の武器のpval数値は、
wikiの「解析/折れた武器修復」に書かれている
追加攻撃の処理の結果がそのまま適用されている、
とは考えられませんか?

また、+3攻の武器ができたときの、
マテリアルの追加攻撃回数は何回でしたか?

57 名@無@し :2017/09/03(日) 20:33:15 ID:rQv6tsYk
>>56
ご希望に添えるかは分からないが、検証例を少し載せておく
いずれもver.2.2.0.64(開発版)ウィザードモードでの結果

・例その1(追攻+3武器ができた例)
折れ武器:☆折れたダガー (1d1) (+10,+5) (+4探索) {+知探r冷毒|電凍}
マテリアル:隼の剣 (1d6) (+0,+0) (+1攻撃) {+攻}
結果:☆短刀 (1d5) (+10,+5) (+3攻撃) {+攻知探r冷毒|電凍}

・例その2
折れ武器:☆折れたダガー (1d1) (+9,+18) {|電/オ}
マテリアル:追加攻撃の隼の剣 (1d6) (+3,+6) (+3攻撃) {+攻}
結果:☆バゼラード『蟲殺し』 (1d8) (+10,+20) (+1攻撃) {+攻|電/オ}

wikiの解析/折れた武器修復の
>追加攻撃が付く場合は、修正値の上限n=(40 / (ダイス面*ダイス数)) (ただしn > 0)に修正されます。
については、おおよそ
「pvalが+4以上の折れ武器に追加攻撃が付く場合pvalが+3に、さらにダイス面*ダイス数が14以上ならpvalが+2に、21以上なら+1に修正されます。」
と受け取ればいいと思う
1d4のダガーでnが10になるからといって、追攻+10にはならない…はず

58 名@無@し :2017/09/03(日) 20:39:45 ID:n5CwRyrg
ソース読んだけど>>52さんので合ってるよ
細かい例外を言うと、修復結果が基本で+堀2や3がつくようなつるはし類だと
pvalの無い折れ剣から+2攻,+3攻になる可能性は無いでもない

59 名@無@し :2017/09/03(日) 22:07:49 ID:xLNMj2Tc
変愚での質問です

無傷の球を使って無敵になったのに
無敵のバリアを破って攻撃された!
と表示されてダメージを食らいました
無敵って光の剣以外でもダメージ食らいますか?

60 名@無@し :2017/09/03(日) 22:14:40 ID:n5CwRyrg
無敵という名前ですが、実際は12/13でダメージを無効化する状態
13回に1回はダメージを食らうのです

61 51 :2017/09/03(日) 22:52:23 ID:UVKjeMfY
57(52)さん、58さん

わざわざ検証データを挙げていただいたり、ソースを読んでいただき、
ありがとうございます。

57さんの検証例を拝見して、自分の推測が間違っていたことは理解できました。
ムチャな武器はできないようになっているんですね。
今後は>>52,>>57で書かれていることを参考にしたいと思います。

また、58さんには
特殊な例(おそらく、マテリアルが+攻付きの掘削武器で20%の確率を通り、
修復後の武器が掘削武器であった場合、だと思う。)まで深く調査していただき、
お手間をとらせました。

お二方ともありがとうございました。

62 名@無@し :2017/09/07(木) 19:31:24 ID:tE6TOtYI
>>59
逆に敵の無傷球も殴ってればたまにダメージ与えられるゾ

63 名@無@し :2017/09/08(金) 18:18:33 ID:V/tUzeBk
越前「こっち来いよぉ、なぁ!」

64 名@無@し :2017/09/09(土) 01:32:32 ID:4XImJyTg
変愚勝手版野良神神格変化について
神霊化した元人間→魔神に変化した時、
r聖はv聖に上書きされてしまうのでしょうか
相殺だとかそう上手い話は無いとは思いますが…

65 名@無@し :2017/09/09(土) 01:52:32 ID:DRqErI7o
ソースざっと見た限り両方適用されると思います。
v聖で1.5倍、r聖で0.5倍で合計0.75倍です。

66 名@無@し :2017/09/09(土) 02:00:36 ID:4XImJyTg
>>65

67 名@無@し :2017/09/09(土) 02:04:11 ID:4XImJyTg
>>65
これは加速99 ありがとうございました

68 名@無@し :2017/09/09(土) 20:58:03 ID:dKxitP6s
>>54
ですよねー……。
ありがとうございました。

69 名@無@し :2017/09/11(月) 12:16:32 ID:AvESZLxY
魔法棒やロッドと違って杖って個々の回数が同一じゃないとまとめられないですけど、
この使用って何か特別な理由はあるのでしょうか?

70 名@無@し :2017/09/11(月) 15:38:24 ID:KJnUkpjg
杖の方が効果強いけど癖も強いって言う魔道具間のバランス調整

71 名@無@し :2017/09/12(火) 00:59:38 ID:eBgtVTa6
スコアのログを見ると割引されたアイテムを何十個もストックしてるのを見かけますが、
割引されていない(または違う割引率の)アイテムとまとめる方法でもあるんでしょうか?

72 名@無@し :2017/09/12(火) 01:32:09 ID:r6n8NEgM
オプションのゲームプレイ(4)の上から2つ目でまとめられる

73 名@無@し :2017/09/12(火) 08:52:39 ID:eBgtVTa6
>>72
ありがとうございます。そこオプションがあったんですね
店売りで欲しいアイテムみつけても割引きでスタックできなかったので買わずに諦めてました

74 名@無@し :2017/09/12(火) 15:06:46 ID:jZqBljzY
>>70
やっぱり杖が強いからみたいな理由なんですね。ありがとうございます。

それと関係ないですけど>>72の情報凄く助かりました。

75 名@無@し :2017/09/12(火) 21:57:21 ID:XI/FawVA
BGMの設定がうまくできないのですがwin10じゃうまく動作しないとかありますか?
ゲームの方でBGMにチェックはいってるしMPEGVideoで指定して拡張子もmp3です

76 名@無@し :2017/09/14(木) 03:55:13 ID:2UmNH.eg
変愚蛮怒上達する教えてくだしあ

77 名@無@し :2017/09/14(木) 04:11:11 ID:Uak0vWHU
頭ぎっしり遊ぶこれする

78 名@無@し :2017/09/14(木) 16:15:57 ID:4ylEu9SY
上達の方法じゃないけど
クリアの方法ならあるよ

79 名@無@し :2017/09/14(木) 18:10:57 ID:KgbEFiFk
勝手版の質問ですが本家と共通かもしれないのでここで

倉庫の一覧で1行に表示する文字数を増やすことはできますか?
ウィンドウサイズを変えると持ち物リストの表示文字数は増えますが倉庫は変わらないみたいで
できれば倉庫一覧の状態で耐性やスレイを完全に表示させたいです

80 名@無@し :2017/09/14(木) 18:54:42 ID:68L0i6B2
少なくとも変愚の方ではstore.c の中で
アイテム名は半角74文字まで
重さ表示ONの時は67文字目から重さの表示が被るようになってて
ソースいじらない限りは変更は無理っぽい

81 名@無@し :2017/09/15(金) 17:43:10 ID:Rs5svD8Q
>>80
やはり設定を少し変えて終わり、とはいかないようですね
重さ表示OFFで意外と情報が増えたと感じたのでマクロに入れるなりして模索してみます
ありがとうございました

82 名@無@し :2017/09/17(日) 11:45:54 ID:LektdRyI
変愚で質問なんですが全感知のロッドって二本あれば常用できますか?

83 名@無@し :2017/09/17(日) 12:25:52 ID:XTz5svmo
二本あれば十分常用はできる
三本あれば問題なくなってくる感じだね

84 名@無@し :2017/09/18(月) 12:00:11 ID:mDojIi8M
変愚蛮怒2.2で質問です。
ペットって一度進化したらもう退化できないんでしょうか?
%の敵がガンガン増えてきて、一緒に戦ってたら、万色ベビードラゴンが急にdからDになりました。
趣味で連れ歩いてるので気にしなければどうということもないのかもしれませんが…
いま20Fあたりにいるので、この子を出すとガンガン敵を倒してしまい…

85 名@無@し :2017/09/18(月) 12:34:54 ID:D4kzfCfE
退化できない
経験値はモンスターボールに入るとリセットされるから
進化間近までたまったらしまっちゃうのも一つの手

86 名@無@し :2017/09/18(月) 12:58:59 ID:mDojIi8M
>>85
ああ、鉄獄内に長く留まってましたので…
次回からはモンスターボールにこまめに入れます。
ありがとうございました。

87 名@無@し :2017/09/19(火) 13:43:38 ID:3X82dJa.
☆ヘルダイバーの金属帽子 (+2,+5) [3,+14] {r電閃破乱}
モリバントの防具屋で35000くらい

帰還無し

88 名@無@し :2017/09/19(火) 13:44:18 ID:3X82dJa.
自慢スレに投下するつもりが誤爆すいません

89 名@無@し :2017/09/19(火) 15:59:00 ID:jwp8raJM
>>88
それは自慢しない方がいいと思う。あそこの基準は異常だから。

90 名@無@し :2017/09/21(木) 11:28:58 ID:.Y9mYAgM
変愚で質問ですが50階以降からテレパシーが必要らしいですが何故テレパシーが必要になってくるのでしょうか

91 名@無@し :2017/09/21(木) 11:30:50 ID:zrl7TpR2
その辺から感知したターンに殺されることも珍しくなくなるから
テレパシーで感知できない奴もいるけど、開幕から敵を確認できるのはでかいよ

92 名@無@し :2017/09/21(木) 11:50:51 ID:.Y9mYAgM
>>91
2分以内に回答…これは加速+99!!
ありがとうございます!!

93 名@無@し :2017/09/21(木) 20:35:10 ID:D6lJ0ymo
変愚です
魔道具等の能力を求める計算式を知ってる人がいたら教えてください
あと、スポイラーを読んで気になったんですが魔道具等の使用にマイナス補正がかかる性格は
レベルアップでそのマイナス補正が大きくなるのでしょうか?

94 名@無@し :2017/09/22(金) 01:03:39 ID:NDCtvxuY
http://roguelike.namekuji.jp/
ここのキャラクターの技能値計算
個人様のサイトですが、大変お世話になっております

95 名@無@し :2017/09/22(金) 01:17:56 ID:J0SS9xTo
>>93
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20121230
ここに載ってる

推察通り性格でマイナスつく奴はレベル毎にマイナス修正が大きくなるけど職業の追加修正がマイナスの奴はいないのでレベル上がる毎に魔道具能力が下がっていったりはしない

96 名@無@し :2017/09/22(金) 04:41:54 ID:90WFZMEo
経験値吸収された分って経験値復活の薬飲んだら全部戻ってきますか?

97 名@無@し :2017/09/22(金) 04:52:22 ID:npn8sZ56
敵に吸収されたやつは戻ってくる
装備品についてる呪いの効果で吸われたのは戻ってこない
ただ、後者は微々たるものなので気にする必要はないと思う

98 名@無@し :2017/09/22(金) 21:58:12 ID:tJ96NNpE
libフォルダの中にあるfileの文章ってもしかして改変できるの?
monspeakやmondeathを編集してユニークモンスターのセリフを変えるとか
deathを編集して新しい辞世の句をつくったりとか

99 名@無@し :2017/09/22(金) 22:23:05 ID:cRZmiIDw
できるよ。
新しいランダムアーティファクト銘とか追加する人もいる

100 名@無@し :2017/09/22(金) 22:26:00 ID:tJ96NNpE
重ね重ねすまないがやり方が分からんので教えてください・・・。
普通にtxtの文章をかえても何も起こらない

101 名@無@し :2017/09/22(金) 23:02:26 ID:cRZmiIDw
末尾が_jになってるのが日本語版のファイルだからそっちを編集しないといけないよ。
あとN:で始まる行がいくつもある場合は、2つ目以降のN:の前には一行改行を挟まないといけなかったはず

102 名@無@し :2017/09/22(金) 23:59:04 ID:dadfJJNk
>>94-95
ありがとうございます
知力補正を考えなければレベルに比例するんですね
ちからじまんレンジャーなら
職業補正の11÷10=1.1と性格補正の(-5)÷50=-0.1をあわせてレベル1毎に1ずつ上がると

103 名@無@し :2017/09/23(土) 00:03:14 ID:VgHB8G1U
もし元々しゃべらないモンスターにしゃべらせようとしてるなら
monspeak だけではダメで
CAN_SPEAK のフラグを付けるために
lib/edit の r_info.txt までいじる必要が出てくるんじゃないかなたぶん

104 名@無@し :2017/09/23(土) 01:58:29 ID:FiYfARkw
>>75
亀だけど拡張子を打ちこんでないんじゃなかろうか?
曲名.mp3
そこまで説明で触れられて無いからそれで引っ掛かる人いるだろうなと思った
というより俺が引っ掛かった

105 名@無@し :2017/09/25(月) 00:19:56 ID:QW81x2vA
"狂気の夢想家ブランドのライト・クロスボウ"の発動効果"刃先のファイア・ボルト"を無銘のクロスボウの矢を所持した状態で発動しても
「炎で強化するのに失敗した」と出て何もおきません
何か条件でもあるんでしょうか?

106 名@無@し :2017/09/25(月) 00:27:03 ID:Glep449E
成功率が1/4しかないので繰り返しやりましょう
あとは、銘や強化値を変えて複数スタック持ってると
そのどれかに成功する率は上がるはず

107 名@無@し :2017/09/25(月) 06:54:08 ID:QW81x2vA
>>106
そんなに確率が低かったんですね
矢を並べて発動したら無事火炎エゴの矢弾がつくれました。ありがとうございます

108 名@無@し :2017/09/25(月) 11:59:25 ID:6AbJgU16
スピードのロッド 全復活のロッド 抹殺の杖の使い道を教えてください

109 名@無@し :2017/09/25(月) 12:34:09 ID:Glep449E
すべて個人の感想だけど

抹殺の杖はとても有用で、語る必要もないほど
危険回避にもvault荒らしにも普段から活躍し
最終戦で貴重な抹殺の巻物の節約にも
ただし充填吸収はされるし、巻物よりは若干成功率が低くて緊急回避には心許ないので
最終戦などで用いる際には安全な場所でその都度充填して使うこと

スピードのロッドは吸収されない利点はあれど
なかなか貴重で本数が揃わないので難しい
運よく本数が揃えば充填吸収持ちのユニーク戦で活用すると良いけど
スピードの薬は手に入りやすいから節約しても恩恵はそれほどない
最終戦でもあれば嬉しい物だが、ザック枠の都合で自宅待機になりがち

全復活のロッドは普段ザックに余裕があれば1本持ち歩いておけば
能力減少喰らったときに帰還せず探索続行できる程度の利点
充填が非常に遅いので、最終戦は圧倒的に手軽なキノコ一択

110 名@無@し :2017/09/25(月) 13:52:33 ID:fIbGu8dg
スピードのロッドが輝くケースって、魔道具使用の十分高いビルドで、スピードの杖の在庫が安定しないような中盤で運良く拾えたケースだけだと思ってる

吸収殴りがウザったくなって来る頃には薬の供給が安定して来るから杖捨ててもいいじゃんってなるんだよな、その頃には加速20くらいはあるはずだから加速の恩恵がそこまで大きいわけでもないし

111 名@無@し :2017/09/25(月) 18:35:15 ID:.ed9ok5M
全復活・スピード共に深層探索が長引く時にようやく使うから普段は日の目を見ない悲しいポジション
殴りハイなんかだとロッド2本目拾うくらい探索するから使うようになるかも

112 名@無@し :2017/09/25(月) 21:31:54 ID:X3CNgU.U
キノコと違ってロッドは経験値も戻ってこなかったっけ

113 名@無@し :2017/09/29(金) 19:28:18 ID:4iRWYE8A
血の呪いで召還されるのってどう対策すべきなんかね
62階でゴスモグと愉快な護衛達に殺されたわ

114 名@無@し :2017/09/29(金) 19:37:13 ID:k/o7rQoQ
A.倒さない

115 名@無@し :2017/09/29(金) 19:52:17 ID:.2C/22WA
危険を0にすることはできない
できるだけ加速と二重耐性付けてHP満タンで、召喚スペースの少ない狭い場所で倒すしかない
短めのテレポート+召喚とかいう効果もあるんで
欲を言えば周囲20マスくらいもなるべく壁がごちゃごちゃしているとさらに良い
そこまでしても壁が壊れる効果の後に召喚のコンボを喰らうとやっぱり派手に囲まれる

116 名@無@し :2017/09/29(金) 19:55:41 ID:fhJEqbvY
反魔アミュで彫像化を回避しても強制テレポート+ハイサモンが来たらほぼどんな職でも即死の可能性がある。
リスクをなるべく減らすならオベロン以外倒さないようにするしかない。
もしくは、レアな死に方をできたことを楽しむ心構えを身につける。

117 名@無@し :2017/09/30(土) 12:37:08 ID:VtBGtsO6
>>115の条件揃えて1ターンの猶予もなく死ぬようなら交通事故に遭う代わりに今死んだんだとでも思えばいい

118 名@無@し :2017/09/30(土) 20:26:06 ID:ujGOLhXg
この前なんて反魔つけて体力満タン1200の加速25+10で穴熊からテレポハイサモンで20になったから、死ぬときは何しても死ぬ

119 名@無@し :2017/09/30(土) 21:20:26 ID:h186X3eY
>>118
すげえな
それで生き残ったってのに運命を感じる

120 名@無@し :2017/09/30(土) 21:28:08 ID:DsVO4qR2
反魔つけててもテレポハイサモンで死ぬ(こともある)…
せや!このウォーパルで仕留めればいけるんちゃうか?!

121 名@無@し :2017/09/30(土) 22:18:33 ID:kHLVwqdI
地震からの
UUUUU「やあ!」

これ食らうとマジで笑けるよ
食らったら変愚をしばらくお休みするぐらいの効果もあるし

122 名@無@し :2017/10/02(月) 20:02:37 ID:Xyy4osjo
テレポートする(させられる)と加速がどんなにあっても行動順が一番最後になるんだっけ?
ショートテレポとヒットアンドアウェイはちょっと違うのかな

123 名@無@し :2017/10/03(火) 00:53:50 ID:eNZbysRo
>>122
テレポで行動エネルギー消費するから次に敵のターンが来る確率が高いだけだと思う
中身見た訳じゃ無いから間違ってたらごめん

124 名@無@し :2017/10/03(火) 06:10:50 ID:hOy/DHSE
血の呪いの話なら、@がアンバーを殺したときの行動処理がまだ続いてるわけだから@の行動エネルギーは全然溜まってない。
でも召喚で出てくるモンスターはランダムに行動エネルギーが溜まってる。
だから@の加速のほうがかなり高くても高確率で先制される。
ハルマゲドントラップも同じ。

125 名@無@し :2017/10/03(火) 07:52:28 ID:4vJVE8l.
ということは射撃でトドメを刺せば多少行動エネルギーが残って助かる確率があがるかもしれないのか

126 名@無@し :2017/10/05(木) 00:55:35 ID:XfMaHNv.
>>109-112
ありがとう
やっぱ使い道ないよなあー魔道具術師ならともかく
あと消滅の魔法棒も 一応パワー200だからテレポアウェイより便利と言えなくもないのか?

127 名@無@し :2017/10/05(木) 02:33:39 ID:MvI5blbo
アウェイはビームだけど消滅の方は単体だった気がする
あとパワーは250だったような

128 名@無@し :2017/10/05(木) 09:34:25 ID:qfJLRnQE
消滅は超能力者とかのアイテム枠広いビルドで、テレポ耐性のある雑魚をピンポイントに消し去るのには使える
クト子とかサイバーデーモンとか消せるからあると案外便利よ

129 名@無@し :2017/10/05(木) 12:20:00 ID:Ud6ncisA
そマ?
どうせ深層じゃ抵抗されて効かないんだろと思って捨ててたわ

130 名@無@し :2017/10/05(木) 13:28:08 ID:6C6lFmdc
抹殺の杖という完全な上位互換があるから
ザック広い職で抹殺拾えなかった場合の代用くらいか

消滅は単体な上に、LOSにしろ射線は要るので失敗時はそれなりに危険だかんね

消滅パワー250、抹殺パワー200で若干違う成功率だけが取り柄だけど
安全な場所で2回振るだけで容易に逆転するわけで・・・

131 名@無@し :2017/10/05(木) 18:17:06 ID:qfJLRnQE
まあでも出にくいからなあ抹殺の杖
あと消滅ってアイテム破壊耐性なかったっけ(勘違いだったらすまん

132 名@無@し :2017/10/06(金) 00:15:02 ID:a2VswQss
なかったと思う

133 名@無@し :2017/10/06(金) 17:55:49 ID:Hqf4iE7k
変愚蛮怒公式webから最新安定版2.2.0をダウンロードし解凍したのですが
解凍したファイルから変愚蛮怒を起動しようとすると
「VCRUNTIME140.dilが見つからないため、コードの実行を続行できません」
と表示され起動できませんでした。
何が原因なのでしょうか

134 名@無@し :2017/10/06(金) 18:12:30 ID:CtvbIKM.
マイクロソフトのサイトから
Visual Studio 2015 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ
をインストールしてみるのだ

135 133 :2017/10/06(金) 18:59:32 ID:Hqf4iE7k
できました!ありがとうございます!
elonaから入った新参ですので基本的なことを理解していませんでした
とりあえずゴーレム戦士で何回か死んで来ます

136 名@無@し :2017/10/09(月) 21:25:28 ID:MNtRYBaY
変愚のスナイパーについて
火炎の矢で火が弱点の敵を攻撃すると倍率はいくらになるのでしょうか?
スポイラーを覗いた感じだと火炎エゴ矢で集中度3以下であれば2.5倍、それ以外のケースだと火炎の矢の倍率のままっぽいですけどなんか納得出来ないもんで・・・

137 名@無@し :2017/10/09(月) 21:55:10 ID:p8CX0voI
それで間違いはないみたいです
snipe.c の中で、炎弱点・冷気弱点に対して
ダメージがさらに増加する処理は組み込まれていないので

138 名@無@し :2017/10/09(月) 22:09:23 ID:wuO8DZQg
>>137
素早い返信ありがとうございます
エントなんかにもプラズマボルトの方が優位ってのがかなり違和感ありますが飲み込んでプレイするしかなさそうですね

139 名@無@し :2017/10/11(水) 09:53:46 ID:kvEAfc4Y
変愚の悪魔領域のペット爆破ダメージの計算式はどうなってるんでしょうか
HP3000の生き物を爆破して隣接ダメージが1500とかってことはないとおもうんですが
300以上あたるんだとしたらそれなりに強いような

140 名@無@し :2017/10/11(水) 10:32:13 ID:BGMmYeOA
最大HP3000の時はぴったり隣接300ですね
段階的に伸び率が減っていく計算式です

最初は比例で最大HPの1/4の隣接ダメ

最大HP200で隣接50
↓(伸び率が半分に)
最大HP1400で隣接200
↓(伸び率が半分に)
最大HP4600で隣接400(最大値)

ただしプラズマ属性なので破壊・クト・馬・金無垢とか効かない敵もそれなりに

141 名@無@し :2017/10/11(水) 10:42:46 ID:kvEAfc4Y
回答ありっす
まぁダメージは1体につきそんなもんかとは思ってましたが
プラズマ属性はがっかりです…

142 名@無@し :2017/10/11(水) 11:53:05 ID:iU97dWNs
あれ、プラズマ属性ってもしかして蛇に通るのか

143 名@無@し :2017/10/11(水) 12:10:20 ID:BGMmYeOA
蛇はどの職でもどの魔法領域でも戦わなくちゃいけないラスボスだから
ある程度耐性ガバらせておかないとね

元素ブレス・地獄嵐・ログルスブレスとか
大きすぎるダメージが出てしまう属性だけに絞って
耐性を持たせてるように思える

144 名@無@し :2017/10/11(水) 21:04:24 ID:4hRkru8g
P「そうそう。ログルスブレスとか効いたらとんでもないよな」

145 名@無@し :2017/10/11(水) 22:35:04 ID:W9CCcEJc
タフなペットを召喚できるのはトランプと暗黒と破邪と悪魔だけど
悪魔は生け贄がいるから何度も爆破を繰り返すことはできないし
第一を悪魔にして第二でどれかをつもって領域変更
→爆破で後半攻略と考えたんですが

召還合戦のリスクを受け入れてまでプラズマ攻撃を使う価値があるのか微妙なとこですね
大量に3,000以上呼べて維持できるならだいたいそのままで勝てるし
一回ごとに離脱して召還するのは多分ものまね師以上にめんどくさい
半端な魔法っすね…

146 名@無@し :2017/10/11(水) 23:35:00 ID:4hRkru8g
悪魔領域なら血の呪いで出てきた手下を爆破してついでにダメージ与えるって
聞いたことがある

147 名@無@し :2017/10/12(木) 11:49:53 ID:mC0htZxc
魔力の嵐や光の剣といった凶悪魔法をもつ強敵を視界に入らずに削れるのは大きいぞ
あと破邪領域の聖戦と相性がいい

148 名@無@し :2017/10/12(木) 13:43:17 ID:VU2U4ijg
破邪悪魔or悪魔破邪だと補助領域なくて辛そうだな
スペマスなら実用範囲か?

149 名@無@し :2017/10/12(木) 14:45:34 ID:hk1CcJ52
カビを生やす突然変異があればすごく良さそう

1桁MPの低コストだし何度も唱えてデスモルド(平均1000HP)だけ残して
数匹セットで罠として設置しておく、1体当たり隣接150ダメージ

加えて速度も殴り性能も高いので、敵が来たらとりあえず少し交戦させて
デスモルドが死にかけてきたら爆破する
最大HP依存なので死にかけでも威力は落ちない

150 名@無@し :2017/10/12(木) 18:40:29 ID:39rvHbSI
ソース読んだんで一応の確認ですが、
真・吸血でも越前のHPって削れますかね?

151 名@無@し :2017/10/12(木) 23:36:04 ID:A6/Y45co
http://bit.ly/2kJFRlx

152 名@無@し :2017/10/13(金) 05:31:42 ID:EdMuD1ls
>>148
スペマスが一番実用的かもですね
一番近接したくない職だし

上であげられた魔法の組み合わせは破邪以外自前破壊が出来ないので
召喚合戦になったときユニーク複数出て

153 名@無@し :2017/10/13(金) 16:48:54 ID:JImfFXuI
変愚呪術
某所で4冊目あれば防具全部無害な強力な呪いに変えられるってきいたのですがイマイチ手段がわからないのでおしえていただけないでしょうか

154 名@無@し :2017/10/13(金) 20:14:06 ID:Q.DPXifg
呪力吸収に確立で解呪が付いてるので呪いの吟味にお金かからなくなってストレスフリー

155 名@無@し :2017/10/13(金) 21:04:11 ID:HbQon4sk
あー勝手に呪うのもノーリスクだと勘違いしてたみたいです
アーティファクト呪うときは適当なので妥協した方がよさそうですね…

156 名@無@し :2017/10/13(金) 23:22:55 ID:nRk0B.xA
http://bit.ly/2kJFRlx

157 名@無@し :2017/10/16(月) 00:07:25 ID:wYO4RYCg
将来は
http://bit.ly/2kJFRlx

158 名@無@し :2017/10/16(月) 04:57:07 ID:K4lTQ41s
ここで聞くのが正しいのか分からないですけど変愚スポイラーについて
職業毎の消費MPはどの状態の時のものを表示されてるのでしょうか?
赤魔覗いたらゲーム内表示と差異があり、熟練度が初or達なのかと思いスペマスとメイジも見てみたらやっぱりゲーム内表示と差異があり、魔術師の杖着けたり外したりしてもぴったり当てはまらなかったのでお手上げな感じです

159 名@無@し :2017/10/16(月) 06:57:13 ID:m2RgoDnY
m_info.txt に記述されてる内部設定値で
それはぎりぎりエキスパートになる熟練度1400の時の消費量だよ
つまり第二領域を限界まで鍛えた時ね
赤魔は1200固定なんで設定値の26/24で常に1割くらい高く
スペマスは1600固定なんで設定値の22/24で常に1割くらい低い

160 名@無@し :2017/10/16(月) 07:19:05 ID:5uO1EGD.
>>159
熟練度固定の赤魔やスペマスだと表と一致する瞬間がないだけにちょっと不便ですね
ありがとうございました

161 名@無@し :2017/10/17(火) 00:16:10 ID:cnROzYtI
竜窟でダイヤモンドエッジ拾ったんですが、これって酸で傷つきますか?

162 名@無@し :2017/10/17(火) 00:51:12 ID:iNeykEfs
酸で傷つかない特性がないので、装備ではなく運搬している場合は、壊される可能性がある。
もちろん、床落ち状態で酸攻撃の範囲に入ると壊れる。
装備している場合、防具のような酸による劣化はない。

163 名@無@し :2017/10/17(火) 13:05:01 ID:cnROzYtI
>>162
ありがとうございました、武器が酸劣化無いというのは知りませんでした。
そういえば劣化した覚えがないですね。

164 名@無@し :2017/10/17(火) 23:17:56 ID:cnROzYtI
すいませんダイヤモンドエッジに関連してまた質問なのですが、
暗黒の魔法で吸血の刃を付与しようとしたら失敗連発しました。
何か条件があるのでしょうか? エッジの殺戮修正は(+17、+18)です。

165 名@無@し :2017/10/17(火) 23:39:39 ID:ak1pRS2Y
エゴ付加する呪文の失敗条件は
・既にアーティファクト
・既にエゴ
・呪われている
・毒針
・死の大鎌
・ダイヤモンド・エッジ
です

アーティファクト生成の巻物ならダイヤモンド・エッジにも読めるので
頑張ってアリーナか賞金首をコンプリートするか
ダンジョンで根気強く探しましょう

166 名@無@し :2017/10/17(火) 23:44:03 ID:cnROzYtI
>>165
素早い回答ありがとうございました。強いだけあって特別扱いなんですね。

167 名@無@し :2017/10/18(水) 05:43:48 ID:Ii23P.lw
変愚蛮怒勝手版1.1.35より質問です。

168 名@無@し :2017/10/18(水) 05:44:52 ID:Ii23P.lw
間違えて書き込んじゃった…

ブラックウーズのアイテムドロップは上限が在るのでしょうか。
途中から全くアイテムが落ちなくなったので。

169 名@無@し :2017/10/18(水) 06:39:50 ID:hu1kemoo
増殖モンスターは1024体以上倒すとアイテムドロップしなくなる。たしか本家と同じ

170 名@無@し :2017/10/19(木) 12:32:45 ID:Mi6xSem2
変愚の敵側のACってダメージ軽減処理しないっぽい?

171 名@無@し :2017/10/20(金) 20:43:46 ID:r28VhSAU
ウィザードモードで調べたけどダメージ軽減処理はしてないみたい(多分)

172 名@無@し :2017/10/21(土) 19:08:24 ID:wbeNVGyQ
本家変愚ver2.20で質問です。
 追尾クロスボウの矢は竜窟72階で生成されますか。verうpしてから全然手に入らなくなったので気になります。

173 名@無@し :2017/10/22(日) 17:56:57 ID:uo4wlpnY
生成レベルは65階だから、床落ちの可能性はある。レア度が4なので、若干出にくいのは仕方がない。
モンスターからのドロップはモンスターレベルとフロアの平均が65以上が必要なので、少しハードル上がる。
特定のダンジョンで出やすい・出にくいという話はないと思う。

174 名@無@し :2017/10/22(日) 19:24:54 ID:NpV3sMyA
ありがとうございます! 長時間粘ったところカオスワイアームが落としました。
追尾プラズマボルトでガチャピン、女王アリを一撃必殺できないとクローンは不安で仕方ない。

175 名@無@し :2017/10/28(土) 23:44:11 ID:CwlKHk0Y
「奇形的な変身を遂げた!」
ってメッセージでたのですが種族は人間のままだしステの変化も見られないのですが、何も起きなかったってことでいいのでしょうか?

176 名@無@し :2017/10/29(日) 00:19:33 ID:P2U2vrAs
放射性廃棄物属性で自己変容か突然変異受けたときのメッセージだね
自己変容でたまたま一時的ダメージだけで永久的な損傷は無かったか
ステシャッフルがたまたま似たステータスで起こって気が付いてないか
何か突然変異が付いてるか
そんな感じだと思う

177 名@無@し :2017/10/29(日) 00:56:04 ID:aev/7/FA
よく見たら15くらいあった腕力が9に・・・
魅力あたりと入れ替わってたみたいですお騒がせしました

178 名@無@し :2017/11/05(日) 17:57:07 ID:q9A0r9J.
装備変更時のメッセージについてなんですが
これらのメッセージが出た場合、何らかのペナルティが発生・解消しているんですか?
装備が重くて俊敏に動くのが難しい
この装備なら支障なく動けそうだ

179 名@無@し :2017/11/06(月) 00:58:37 ID:8OhHmZns
ペナルティは何種類かあって、1つ目は武器が得意な種類じゃないと命中に大幅にペナルティがかかるケースで忍者が該当
2つ目は防具が一定以上の重さだと固有ボーナスが無くなるケースで忍者・修行僧・錬気が該当
3つ目は籠手に+器道;麻のどれかが無いのを装備して最大MPにペナルティがかかるケースで魔法が知能依存の職が該当
4つ目は防具が一定以上の重さだと最大MPにペナルティがかかるケースで魔法が知能依存の職が該当
そのメッセージは2つ目だった気がする
忍者なら加速とか無くなってるはず

180 名@無@し :2017/11/06(月) 06:25:23 ID:UsaUCz6E
4つ目じゃないの?
忍者や修行僧は「バランスが取れない」とか言ってたと思う

181 名@無@し :2017/11/06(月) 06:51:03 ID:OGtiJKls
変愚のメッセージじゃないかも
勝手版?

182 名@無@し :2017/11/06(月) 14:30:51 ID:TpPGiaHw
勝手版の高速移動ボーナスがなくなるメッセージじゃね

183 名@無@し :2017/11/06(月) 18:51:37 ID:gCTVtx6g
>>179-182
回答ありがとうございます
手が覆われて呪文が唱えにくい気がすると混同して本家も同じメッセージが出ると勘違いしてました。

184 名@無@し :2017/11/12(日) 10:32:02 ID:HkVQFgFA
変愚蛮怒2.20のダンジョン生成(?)について教えてください
鉄獄9Fでダンジョン内の店を見つけそこを起点に探索していました。
数階下と何十回か往復していたのですが、突然来た階段をたどっても元の階に戻れなくなりました。
(10Fまではそれまでと同じ地形になのに10Fから9Fに上がると知らない地形に出る)
発券した良アイテムを9Fに置いていたので出来れば回収したいのですが、
こうなると元の地形には二度と出られないのでしょうか?

185 名@無@し :2017/11/12(日) 17:24:39 ID:TAefPJ8Y
うろ覚えだけど、20フロア以上生成したら古いフロアから消えるはず

186 名@無@し :2017/11/12(日) 17:27:49 ID:EUuK5Zug
それは知らなんだ

187 名@無@し :2017/11/12(日) 18:33:14 ID:HkVQFgFA
>>184
ありがとうございます。
見かけた階段手当たり次第に上り下りして雰囲気の悪いフロアを探していましたが、
同じフロア間を移動して時間経過でモンスター生成してもらった方が良さげですね。
運よく17Fでも店に行き当たりましたので今度は注意しつつ探索します。

188 名@無@し :2017/11/12(日) 20:28:54 ID:T0VqowCU
店フロアをそんなに大事にしなくても
帰還繰り返した方が階段探す手間すらなく早く新規の階層に行けて効率良いよ
必要なら自宅に荷物置いたり杖の再充填もできる
そのための$400 ほどをケチる意味が分からない
仮に長時間探索中にダンジョン店の鑑定杖が売り切れて、代わりに巻物を十数巻買ったなら
帰還して杖を充填した方が結局安くなるくらいのもんだ

189 名@無@し :2017/11/12(日) 21:50:27 ID:olYrPmhU
登り階段と帰還無しの上級者かもしれないじゃないか

190 名@無@し :2017/11/12(日) 22:41:44 ID:HkVQFgFA
>>188-189
かろうじて1回だけアーチャーで*勝利*の初心者です。。。
今回深く考えずランダム選択でプリーストしてるのですが、
引きに恵まれず元素も麻痺も埋まらないまま10F近辺うろうろ。
17Fで★刀剣や別領域三冊目など嬉しくない拾い物した後ゴキ増殖で撤退したら、
街の寺院で防衛者エゴ売ってるとか…でもって意気揚々と24F行ったらガチャピンさんとか…
変愚蛮怒、たーのしー!

191 名@無@し :2017/11/13(月) 11:11:52 ID:ACCKwnT6
火力極大のアーチャーから火力極小のプリだから大変かもね

192 名@無@し :2017/11/14(火) 22:21:47 ID:xBYwjAjU
変愚2.2.0です。
混沌のサーペントの「ダンジョンの主召喚」では大鷲王『ソロンドール』は召喚されますか?
ユニーク全狩りをする場合は必ず山に入らなければならないのでしょうか

193 名@無@し :2017/11/15(水) 01:16:10 ID:plzCUuGk
サーペントが邪悪サイドで、ソロンドールが善良サイドなので、ダンジョンの主召喚では出てこない。
面倒だけど、ソロンドール討伐のためには登山が必要。

194 名@無@し :2017/11/20(月) 00:40:10 ID:xaByMVMI
剣術家ならサーペントが無想で余裕と聞いて挑んだのですが、
普通に殴りでガリガリ削られる+落石朦朧で型が解除される+召喚がうざい
で、全然強い感じがしませんでした・・・

195 名@無@し :2017/11/20(月) 00:42:46 ID:xaByMVMI
↑途中送信失礼。
明らかに二刀流虎伏のほうが簡単に思えるのですが、
ググると無想がオススメされていたりするのには理由があるのでしょうか?
旧バージョンだと無想の方が強かったとか、ありましたら教えて頂きたく。

196 名@無@し :2017/11/20(月) 02:21:04 ID:I5EFrNFQ
無想の型のメリットから考えるとお勧めした人は如何に1Tキルを避けるかを重視してたんだと思う
さっさと倒す方が結果的には安全と考える人もいるしお勧めはあくまでお勧めという事じゃないかな
個人的には虎伏の方がお勧めだし、武器次第では無双三段の方が更に高火力なんでよりお勧め

197 名@無@し :2017/11/20(月) 10:15:26 ID:KlC1S9Qg
死の大鎌二刀虎伏

198 名@無@し :2017/11/20(月) 13:59:13 ID:6f0wjXlY
>>194
幽霊でやるんじゃないの?

199 名@無@し :2017/11/20(月) 18:28:17 ID:13nY8/bs
無想はサーペントの攻撃回数=こちらの攻撃回数となるので、そんなに@の強さがいらない点が強い
さっさと勝利する人には無想が便利だし、充分に鍛え上げる人にとってはそんなに強くない
と、思う

200 195 :2017/11/20(月) 21:16:16 ID:xaByMVMI
回答ありがとうございます。
確かに、物資が*十分*にあれば安全ですし、加速もそんなに要りませんね
個人的に気合溜めてからヒットアンドアウェイの方が召喚に対応しやすいと感じたので
@を強化してからグレイブチェーンソー二刀で虎伏することにします

201 名@無@し :2017/11/21(火) 01:27:46 ID:fOdwxYj2
本家変愚蛮怒2.2.0の質問です。
腕力や器用などの@の能力値は薬を集めるしかないのでしょうか。ランダムでちっとも上がらなくて困ってます。

202 名@無@し :2017/11/21(火) 02:02:29 ID:1y1LZ6OI
1.薬を集める
2.ランダムの神引きに期待する
3.最初から能力値高い種族を選ぶ

おすすめはダントツで3だ
多少経験値厳しくても能力値ボーナス良い種族のがつよい

203 名@無@し :2017/11/21(火) 02:13:28 ID:fOdwxYj2
そうでしたか。薬をちらほら見かけるようになってきたので集めてみます。

204 名@無@し :2017/11/21(火) 02:17:20 ID:1y1LZ6OI
能力値の薬はだいたい40階以降からちらほら出てくるようになるから頑張れ

205 名@無@し :2017/11/21(火) 13:53:18 ID:gafbULdM
一番最初に必要な能力値を17にしてないと大変

206 名@無@し :2017/11/21(火) 14:46:15 ID:espThFmc
剣術家が毒針装備して急所突きするのって意味あります?

207 名@無@し :2017/11/21(火) 15:20:28 ID:k6FwNoVI
意味ない
毒針もって無双三段なら命中率1/2で3回だから若干得になる

208 名@無@し :2017/11/23(木) 19:29:51 ID:IphoQkEc
https://www.bit.ly/2kJFRlx

209 名@無@し :2017/11/23(木) 20:30:15 ID:UqcLlNxQ
>>206
みね打ちすれば毒針の必中との相乗効果で朦朧叩き込めるからかなり楽になる

210 名@無@し :2017/12/04(月) 20:24:48 ID:GGksW1iY
この物資と装備でJ戦行こうと思うんだが大丈夫だろうか
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12807.txt

211 名@無@し :2017/12/04(月) 20:36:15 ID:m6oNSrIk
余裕すぎるからさっさといってらっしゃい
テレポートの巻物はもっと持て
レベルテレポの代わりに普通矢99本あったほうがいいと思う

212 名@無@し :2017/12/04(月) 21:27:29 ID:HQovG/wM
戦力的には問題無いけど持ち込む物資はもっと絞って加速25は確保するべき
回復は薬で十分足りるから体力回復の杖は不要
スピードは杖じゃなくて薬の方が軽いからお勧め、杖なら3本でも有り余る(魔力消去を打たせない立ち回りなら)
矢の本数はかなり心許ないので店売り矢99本を追加
第2トランプならショートテレポとレベルテレポは不要で魔法書、と言いたいけど次元の扉頼りだと魔力復活足りないからショートテレポは持ち込む

追尾3セット揃えるついでに魔力復活も探してから挑んだ方が無難
分解ブレスや召喚されたのを破壊するので思った以上に矢の回収は厳しいから多めに持ち込む
どうしても減速しすぎる場合は矢なら1.5セットとかある程度戦える分だけ持って残りはフロアの端に置いて随時回収するって方法もある

213 名@無@し :2017/12/04(月) 22:01:07 ID:GGksW1iY
残り2割で弾切れして撤退した(´;ω;`)ブワッ

214 名@無@し :2017/12/04(月) 22:01:34 ID:xnQPN/RY
もちろん勝てるが
負けて後悔したくないならせめてレベル50にしよう
その過程で魔力復活も矢も少し増えて盤石になる

215 名@無@し :2017/12/05(火) 13:30:11 ID:F0nGxUkA
>>210
今更ですまんが

第2領域トランプで射撃戦するなら2冊目は持ち込んだ方がいい
相手の足元に落ちた矢を移動のカードで拾えるので多少気が楽になるはず
テレポート関連もある程度魔法で補う前提の方が荷物も軽くていいと思われ、ただMPが切れた時用の緊急回避手段として多少あった方がいいが
俺ならショートテレポ捨ててテレポートの巻物を10巻くらいとトランプ1冊目かなあ

ハイエルフレンジャーで与一装備ならヒーロー聖唱歌なくてもそんな命中率低くないんじゃないかなあ、俺なら置いてく
代わりに店売りの矢をもう1束はみんな言ってる通り、ある程度探索するなら束矢を揃えるのもアリ

魔法書の3冊目は燃えたりしないから1冊持ち込むだけでいい、この器用さなら盗まれることはない
それなりの重量あるし

216 名@無@し :2017/12/08(金) 19:50:10 ID:8ScqjPkM
変愚の種族毎の技能(射撃とか隠密とか)は初期値の違いですか?
それとも性格のようにレベルによる変化も含みますか?

217 名@無@し :2017/12/08(金) 21:58:18 ID:2tOqaYGk
種族値は初期値のみでレベル変化はありません

218 名@無@し :2017/12/08(金) 23:03:23 ID:8ScqjPkM
ありがとうございます
あんまり気にする必要ないんですね

219 名@無@し :2017/12/09(土) 00:52:21 ID:lfybFKnI
初期値だけだけど結構大きいから気にしたほうがいいぞ
たとえば戦士で魔道具高い種族選ぶか完全に捨てるかでも進め方変わるし

220 名@無@し :2017/12/09(土) 12:57:06 ID:PTX7SqXk
変愚2.20での質問です。ロビン・フッドを通路で雑魚1体挟んで完封した瞬間
>無法者『ロビン・フッド』は死んだ。
>無法者『ロビン・フッド』の死体は消えた。
>クロークは消えた。
となり倒した位置にロビンが生成した落とし穴が残っていたのですが、
こういう場合トラップから階下に降りると回収可能なものなのでしょうか?
今回深く考えずあきらめましたが、賞金首だったらかなり痛いので

221 名@無@し :2017/12/09(土) 14:18:17 ID:VAZyP2Mw
そのメッセージが出てるなら完全にアウト、何やっても死体とドロップアイテムは回収できない

……でよかったはず

222 名@無@し :2017/12/09(土) 16:01:04 ID:CtDBDzSY
ロビンのいたマスとその隣が罠・壁・深い水なんかのドロップアイテムが落ちない地形だったから消滅って処理
ただしドロップしたアイテムがアーティファクトだった場合は同フロアに再生成される
その場合メッセージはどうだったっけ・・・

223 名@無@し :2017/12/09(土) 21:11:20 ID:PTX7SqXk
ありがとうございます。
当時ロビン氏は罠のほかは階段に隣接してたと思います。
パニモンが効くとはいえ隣接するとよく盗まれるので…
今後は周辺地形や@との距離に気を付けながらハメていくようにします

224 名@無@し :2017/12/09(土) 22:08:14 ID:j.A3LipQ
階段も上にアイテムが乗らないので消滅する
アーティファクトはしれっと離れたところに転がるだけでメッセージなどはない

225 名@無@し :2017/12/09(土) 23:43:34 ID:lfybFKnI
DCSSのコンパイルの質問とかはここでしていいのかな…

226 名@無@し :2017/12/10(日) 13:25:03 ID:xxyJfgWQ
別にいいと思うけど、知識のある人が常にこのスレ見てるとは限らないし
専用スレの方が反応良いかもしれない

227 名@無@し :2017/12/11(月) 23:02:03 ID:29AvYfyE
変愚ですが、アイテムの深層生成ブースト処理がかかったら、アミュレットや指輪の
ランダムアーティファクトが浅い階で出る可能性はありますか。
それとも、これらは80階以降でなければ出ないのでしょうか。

228 名@無@し :2017/12/11(月) 23:39:18 ID:HzMv8732
http://www.bit.ly/2kJFRlx


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