レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
-
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
-
>>440
表示の優先順位が変わりました。
ありがとうございます。
>>441
もともとトランプにしています。
スピード以外の全ての能力があるのは確かに便利です。
物体引き寄せや位置交換など最たるものでないかと。
精々ここまで来てクエストやユニークでぶち殺されないように気を付けます。
あと、最終決戦で神々の黄昏が推奨されていたのですが、
加速が35くらいになったら反感付きでもJと戦えるということでしょうか?
-
最初から起きてる敵は反感関係ないからね
-
>>442
レンジャーだと神々の黄昏は推奨ってほどではない、射撃かつ反魔法付けられるアーチャー、戦士なら入手性が良いから使いやすいってところ
レンジャーだと基本的に反魔法を付けないから太古の怨念で彫像化くらってそのままサーペントに連続行動さるて死ぬことが考えられる
よっぽど装備で加速か火力が稼げない時以外は付けない方が良い
-
分かりました。フンディンで隠密が卓越になるくらいで許してやることにします。
-
加速+10のために反魔法抜きでも使っても別に大丈夫
もう三回くらい黄昏射撃でサーペント倒してるけど彫像化起きたのなんか一回くらいだったし
致命的なタイミングで起きるとも限らない
ただリスクはリスクなんで6使わないでも加速が足りてるなら無理に使わないのも手
-
射撃ならターン分割できるから加速そこまで重要ではないかな
-
指輪で稼いでる加速を手で稼げるようになると追加射撃指輪装備できるからTDあがる
-
何事も経験と考え、黄昏+追加射撃にてJと交戦、途中一度破壊で消去してしまうものの無事撃破しました。
次回からは物資集めこそゲームのテーマと考え、効率化を心がけます。
-
おめ
-
有益な情報や自動拾いの仕様について教えていただいた方々、ありがとうございます。
-
おめでとう 一つの職で*勝利*できるなら後は職業にあわせたプレイをするだけだ
-
おめでとう吟遊詩人か鍛冶師か魔道具術師やれ
-
いや、次はスペルマスター
-
なんのスターだって?
-
変愚について教えてください。
操作ミスで永遠の呪い付き装備をしてしまい凡庸の巻物もないのでQ@yしたところなのですが、
武器・防具であればそれぞれの呪縛の巻物で永遠の呪い装備を外すことは可能なのでしょうか?
またその他凡庸以外に永遠の呪い装備を外す方法はあるのでしょうか?
-
*解呪*の巻物じゃ外せないんだっけ?
-
永遠の呪いは*解呪*では無理だったはず
>>456の質問に関しては恐らく可能だろうと思われる やったことはないけど
-
気になるならデバッグモードで確かめればすぐやで
-
混沌の戦士か突然変異の守護魔神の呪縛でも、一応壊せる可能性が無くもない
-
永遠の呪いって一つの指輪とプラグ以外に何かあったっけ
-
☆でも永遠の呪いが付くことはある
あと呪術でも超低確率で永遠の呪いになるんだっけ
-
>>457-462
情報ありがとうございます。
今回は☆防具に永遠の呪いが付いていました。
*解呪*の巻物で外せず、殺戮-30ぐらいあったので武器匠で鍛えてもまあ当然打ち破れず吊った次第です。
-
呪術の武器呪縛、防具呪縛で1/666で付く
あとは混沌の堂々たる鉄冠も付いてる
-
戦士が反魔法の洞窟で先制でくらったら困る攻撃は何でしょうか?
-
放射性廃棄物ブレス
因果混乱ブレス
-
杖を常に手放せない戦士にとってはどんなに弱い酸、火炎ブレスも脅威になりうる
-
>>463
持ってる金次第だが凡庸の巻物のためにBMスカムは有りだったかと
-
ランダムアーティファクトに永遠の呪いがあるとは。
アホヤ→即捨てるか博物館直行
針→強い
サウロンの指輪→強い
なので無警戒だった。俺も気を付ける。
-
呪縛で解除できるってどこかで見たからいくつか倉庫にのこしてる
-
>>470
間違って使用しないように銘を打てばそれもありかも
-
!r!r!r
-
ドラゴンスレイヤー武器や滅邪武器にひたすら嫌われている場合、
龍窟はスルーして鉄獄を60階まで降りるのが一番でしょうか?
またまた物資嫌われマンとして44階以降ランクエスルーをやらかしそうです。
-
前半のショートカットでなく、またランクエスルー出来るならそれが一番だと思うよ
-
地道が一番かも知れませんね。
今回はすばしっこい蟻人間の戦士で物資集めを学ぶ計画です。
-
訂正します。
-
ランク絵は必ず制覇したほうが良いってもんでもない、どうせ高級品生成チャンスは後でいくらでもある
-
クラッコン戦士ならさっさと60階くらいまで降りたほうがいいね
滅多に死なんよ
-
物資を惜しんで死ぬのは愚の骨頂であるが、惜しみなく使いすぎても勝利が遠のくジレンマ
彼我の力量差を把握し、倒すのにどの程度の物資が必要か予測する
現時点でそのコストを消費して倒すべきなのか、もっと戦力を強化してから挑むのか判断する
割に合わないと思えばRQでも放棄する勇気を持つべし
-
現時点で反魔法の50階で探索できているため、魔力支配アミュレット、魔力支配小手を
うまく活用して破壊を多用すれば60Fでも死なないと思われます。
-
変の初心者です
修行僧と忍者ってどっちが初勝利近いと思いますか?
どっちも中盤で死んじゃったけどかなり惜しいところまで行けたので
-
忍者はサーペント戦で武器が整ってないと辛いので
修行僧が楽だと思われる
-
初勝利で修行僧か忍者だったら俺も修行僧推し
「中盤」がどの程度なのか気になるが、攻撃回数6回安定まで行けたならそこからは楽なはずだし(修行僧は序盤〜中盤あたりまでが辛い印象)
あと種族にこだわりないなら修行僧は経験値修正軽めの種族の方が楽かもしれない、レベルアップの恩恵が大きいから
-
クターあたりは強種族としておすすめかな
-
超隠密が圧倒的有利なので忍者
-
両方ある程度やったなら自分に合うと思った方を選べばいい
どっちもトップクラスの強職だから
-
修行僧なら自分はアルコンおすすめ
MP潤沢で薬草治療も普通に使えるくらい魔法が上手いから死ぬ気がしない
死を徹底して避けたいなら
-
変愚なんですけど、
殺戮の指輪の修正値の自動拾い/自動破壊で、
例えば殺戮の指輪(+9,+10)以下のを破壊して、
以上を残したいときってどういう風にしたらいいのですか?(合計値=19以上でもいいのですけれど)
↓を殺戮の指輪版で設定したい、っていう意味です
スピードの指輪
~修正値5以上のスピードの指輪#!k
!鑑定済みの無銘のスピードの指輪
-
解答ありがとうございます
修行僧で勝利の日までトライしてみます
-
>>488
変愚の自動拾いは割と不親切で、
修正値X以上の〜ってのは殺戮の指輪みたいのだと、命中修正とダメージ修正片方だけでも+X以上だと入る
これを区別するのは不可能…のはず
-
>>488
未鑑定の殺戮の指輪
~修正値10殺戮の指輪
!殺戮の指輪(+1,
!殺戮の指輪(+2,
!殺戮の指輪(+3,
!殺戮の指輪(+4,
!殺戮の指輪(+5,
!殺戮の指輪(+6,
!殺戮の指輪(+7,
!殺戮の指輪(+8,
!殺戮の指輪(+9,
こんなんしか思いつかない
-
戦士職の場合は後半のダンジョン主や強ユニークは倒した方がいいっすかね?
特にクトゥルフ、ベクナ、シュマゴラス、カシェイ、アザトース、破壊が気になります。
-
クトゥルフ、カシェイ、アザトートはやった方が良い
ベクナはやってもやらなくとも良い
シュマゴラスは取り巻きいない上に強いから触らない方が良い
-
ベクナは感知範囲が特に広くないから簡単に分断して*破壊*できるよ
破壊スル者はテレポートアウェイ
-
倒す必要がないと思う、戦士系で物資の消耗&収集は面倒
精神衰弱も気にしなくていいし
火力高いはずだから破壊に手間取って回復されてもすぐ取り返せる
-
個人的に上級者のスコアで右手斬鉄剣左手ストームブリンガーでJを倒しているのが美しいと感じます。
これで探索しろと言われても困りますが。
最近のスコア見て怖くなったので76階ランクエ(ロキ)は破棄しました。
シュマは無視、破壊はテレポして破壊で行きます。
-
その中だとクトゥルフだけだけど病気持ちも嫌
前に耐久MAXから2下げられて戻すまで2服飲む必要があった
-
戦士ならクトゥルフは射撃で行けなくもないかな J射撃は滅多に無いが
-
Jも射撃できる装備と矢があるなら射撃でいいと思うけど
-
獅子殺しと追加射撃1個装備して加速が足りるなら十分視野とは思う
追尾クロスボウの矢を2束程度仕入れるのはしんどそうだが
鋼鉄クロス山でも行けるかなあ
-
追尾矢2種類収集してJ戦に弓とクロスボウ両方持ち込めば追尾矢の収集時間が半分くらいで済むという脳筋戦術が
-
>>501
ベルスロンディングと管中のボウガンを所有なのでさらにロケット棒まで集めよということですか?
-
真面目に弾を数えてみたら
追尾の矢 59発
追尾クロスボウ 32発
ミスリル弾 102発(なんでやねん)
ロケットの魔法棒 0
弓は 管仲のヘヴィボウガン
ベルスロンディング
でした。
パック郷のスリングが必要なのかも。
現在スピード指輪を求めて80階探索中 死なぬように気を付けます。
-
さすがにその残弾数じゃ射撃オンリーは無理だなぁ
まあ90階で物資溜めた後でまた判断すればいいが
装備編成とザックの空き次第だが弾が許す限り射撃した後近接にシフトしてもいいしね
-
追尾の矢と追尾クロスボウの矢、ミスリル弾、ロケット魔法棒は自動拾いに登録しているのにこの体たらく。
これらを敵に発射したことはないので集める能力の方の問題です。
メインウェポンも未だにロンギヌスとハーゲンを二刀流という微妙さです。
苦痛のグレイブの回収を急がねば。
-
そうか戦士は物資集め頑張る必要なかったのか
今まで*体力回復*15くらい持っていってたけどクエストの+αだけで十分だな
ロケット使えるビルドにすればさらに楽できるし
-
>>506
単純に考えてクロスボウと弓とロケットを併用できるようにすれば攻撃物資が1/3になるわけですからね。
それほどに射撃と物資集めこそが強いのであればなぜレンジャーこそ初心者向けなのか理解できます。
-
ザックが・・・
-
まあ普通にBMスカムをおすすめするよ
矢集めはまじでめんどい
今レンジャーだが追尾クロスボウの矢はおそらく2スタックほど出たが追尾の矢は一切使ってないのに40しかねえからな
-
以前ハイエルフ鍛冶師(啓蒙なし)でLv42〜50まで竜巣72Fで過ごしてみたけど
十分勝利できるだけの装備・物資が手に入った
追尾矢・クロスボウ矢は各250本ほど、エゴ率3割くらい
スピ指は深層より出にくく最高値9と微妙?
あとロケットは一本も拾えなかった
てことで追尾矢はD狩ってれば溜まる ただ時間はかかる
-
深層のユニーク狩ってればそこそこ落ちる印象ある もちろん運次第だろうが
-
新生の薬は何発くらい集めて使用したらいい能力値を引けますか?
-
>>512
自分は10本くらいあれば飲みますが
確率なんで1万本飲んでも良い能力値でないこともありうるので本数多ければ多いほどいいです
-
現在5発所有でワシの王様は倒してないので6発まではいけそうです。
一番いいのはすごく早解きができるようになり、自己分析の薬を速で取り、気に入らぬキャラは速攻自殺だと思います。
-
新生での良い数値って人によって差があるからね
俺は必要な能力が平均やや下回るくらいなら*勝利*に不足ない良い数値だと思うし、人によっては18/110くらいが良い数値って言うだろうし
ライフレートと耐久がよっぽど低ければ溜めずに即飲みして9割方改善さるてる、ライフレート95耐久18/80くらいならオベロン前に装備組んでみてHPやpvalが不足してたら飲む
以上を前提にまとめ飲みする時は3、4本もあればこれくらいなら良いやって数値は出るよ
-
耐久18/100(これはまだまし)
ライフレート84/100(初期HPが傑出していたのにもう阿呆かと)
耐久上がる装備全くなしでHP950超えるのが目標でして。
現在1つ新生ゲットして6発です。
-
勝利目的じゃなく自己満足か
自分も一回赤魔で腕知器耐ライフレート100超え目指したな
-
勝利にそこまでのスペック要らないならばやらないです。
あれ、確か全部能力が100/100になる設定でしたよね。
よく考えたら腕18/130 知18/120 器18/90 耐18/100なので
足りないのはあとわずかの装備と柔軟な戦術と思えました。
-
HP950というのはライフレート100〜110程度で910〜970だそうなのでそこからです。
でももっとヤバイ値を引いてもいけないかも。
-
>>490-491
ありがとうございました
加速-10くらいのお礼で申し訳ない
-
初心者ガイドを見ると、50F以降はテレパシー推奨とありますが、
50F探索しててテレパシー装備ツモった人ってどれくらいいるんでしょう?
いつも竜屈にこもってしまうので、この辺の感覚があまりわからないのですが…
-
幽霊屋敷で確定でテレパシーのアミュレットを貰えるからそれで埋められる
-
ツモるとすればほぼスラ帽、テレパシーのアミュレットは50階までだとまず拾えない
クエスト失敗するか受ける気がないなら地道に探索するしかない
そのうち単色D狩れる強さになるから後は竜巣とかと同じ
-
人間の盗賊をやる場合、仙術と秘術はどちらが有利でしょうか?
特に、高レベルでの啓蒙はどれくらい発動するでしょうか?
ハイエルフ、クラッコン、ドラコニアンその他で匠にしないと挫折必至なのは理解しております。
-
>>524
難度はそこまで差がないことを考えるとどちらが有利かは何を重要視するかによる
二重耐性が無いと不安で仕方ないなら秘術、念動力や次元の扉を使いたいなら仙術、どっちかが特に有利ってことはない
個人的には失率の高さに悩まされるのが目に見えてるから匠よりもトランプの方が遊びやすいと思う
仙術の千里眼を失率0にするなら知能カンスト+LV45か知能18/170+LVカンストぐらいがライン
LV40で知能18/160なら32%くらい
秘術の千里眼は覚えるLVが50だから知能カンストでも23%くらい、減付けたり熟練度カンストでようやく20%を下回るかな
-
>>525
そうですか。中盤まではクロスボウと弓で戦い、終盤はスリングでミスリル弾を撃つ展開になりそうです。
ヴォーパルブレイドとリンギルの二刀流、又はスレイヤーを装備したうえで上の三種族かそれと同等でないと接近戦はあり得ないと思います。
なので全感知や啓蒙や普通の魔法感知にたけた仙術か秘術有利かと思ったのです。
この場合、おそらく終盤は全感知ロッドを持ち、MPは全て千里眼に費やしそうです。
トランプも予見のカードでアイテムを感知し、次元の扉でワープしてスリングでしょうか?
-
>>526
そこまで戦い方や進め方を限定する必要はないかな
人間盗賊ならそれなりに頑丈だし、盗賊は殴り性能がデュアル上位だから序盤はよっぽど武器に恵まれない限りは殴った方が楽で、射撃する際は同程度の品質ならスリングの方が速度と命中で威力補えるから扱いやすい
ヴォーパルリンギルスレイヤー拾わなきゃJ殴らないってのはさすがに極端すぎるんじゃないかなー
挙げてる3職はHDと打撃修正で見るとだいたい中の中から中の下、人間は下の上だけどやってる感覚としては正直大差ない
古い城のバック卿があるからよっぽど何か無い限りJは射撃の方が楽だとは思うけど、ミスリル弾は集めるの結構時間かかるし、トランプか匠なら修復した隼の剣二刀流やカオブレ+盾とかでも火力は出せる(金はかかる)
トランプは早熟なのがメリットで早期のテレパシーを筆頭に、中盤以降に地震の杖と組み合わせて移動のカードと位置交換でvaultを楽に漁れる、(特定の手順に従っての)武器修復で苦痛超え火力が保証されるのが分かりやすい強み
予見のカード使えるのは終盤(4冊目が拾いづらい)だから大概は全感知のロッド振り回すようになるはず
-
ヴォーパルリンギルの二刀流って加速がどうしても足りない時以外デメリットのほうがきついような
-
盗賊なら普通に殴りで良いよ ミスリル弾集めづらいし火力も出ないし重いから減速が辛い バック郷を超える超級が出たら射殺もありえなくはないが…
あと二刀流はJ相手にはあまり安定しない 高ACとオーラダメージの増加がね… 狂戦士と忍者以外は一刀流することの方が多いかな
それと壁抜けできる匠・暗黒ならかなり打撃戦が楽になるからこいつらもアリ
-
盗賊に啓蒙は必要ない
高隠密・感知・自己強化で殴ってるだけで装備と物資は集まる
壁抜け・H&Aで物資もあまり消費しないし
-
なるほど。
確かにワイアーム級や古代D級なら盗賊は倒せていました。
なのでJ及びユニーク限定の話だったのですが一刀流にした方がいいかも知れないです。
パック郷スリングの弱点は減速とは確かに深刻です。
三種族についてはおっしゃる通りHDが平均レベルでデュアルでよく見かけるものです。
現在別のキャラを育成中ですが、次回カードシャークあたりで
人間盗賊育成にトライしようと思っています。
トランプの武器修復とはなんでしょうか?
-
トランプの3冊目のトランプの刃で折れた武器をトランプエゴに変えることができる(追加耐性は無し)
無銘の折れた武器は意識してればそこそこ拾えるから実質無尽蔵にトランプエゴの折れた武器を量産化可能
あとはそこそこ拾える理力エゴの武器と折れた武器修復をすれば理力対邪武器(邪悪にダイス5倍)がそこそこの確率でできる
まあ修復したあとの武器のダイスがでかくないと微妙だし、盗賊はそこそこMP食うから常に理力武器ってのはおすすめできんが
-
理力で修復ってのも一案だけど、使いやすいのはダイス増加と追加攻撃を兼ねたもの
最初のマテリアルは殺戮エゴでダイスが両面増えたもの、殺戮ダガー2d5とかで隼の剣が目的なら切れ味がついたもの、カオブレが目的なら何もついてないもの
いずれにしろトランプ折れたダガーで修復を繰り返して隼の剣を作り、カオブレならそこからトランプ折れた剣での修復に進む
完成品は
(トランプ)隼の剣 (2d7) (+15,+15) (+2攻撃) {99%引き}
(トランプ)カオス・ブレード (7d6) (+15,+15) (+1攻撃) {99%引き}
それ以外にも吸血エゴで修復してちょっと弱めの紅蓮姫やスレイヤーみたいなの作ったり、斬鉄剣や神罰で一発勝負してダイスたくさん増えるの期待したりで色々なパターンがある
-
盗賊に限らず戦士騎兵レンジャーあたりの射撃は矢弾さえ十分ならそれだけでもJを倒せるけど、そうでなくてもここら辺の職は追射指輪無しでも命中込みで射撃の期待TD300点くらいは出せる
打撃主体でも上手く織り交ぜながら戦うのだ
-
ありがとうございます。
殺戮+折れたダガー(トランプ)=隼の剣(切れ味殺戮トランプ)
隼の剣(切れ味殺戮トランプ)+折れた剣(トランプ)=何か強い武器
みたいな感じでしょうか?
領域はユニークと戦う場合はトランプ、匠、暗黒(幽体)有利と考えることにします。
秘術や仙術の矢玉いっぱいアーティファクトいっぱい感知で逃げやすいのも面白そうですが。
-
>>535
隼の剣で完成なら切れ味付きで正解
それを折れた剣に混ぜると+攻と|切のどちらかが引き継げなくなるなから後者のパターンなら切れ味(毒殺も)が付いてないもので始める必要がある
-
低レベルで下水道の掃除を行う場合、しろわにの排除方法、養殖した死体の壁への攻撃手段は
どうしますか?
-
ワニはパニモン+何か、塊は光の魔法棒でなんとかならないか?
-
養殖は職による部分が大きいからなんとも
そこそこ固くて殴れるなら壁に丁字路掘ってそこに増えるよう誘導するとか
魔法職なら適当に増やして休みながら撃って満足したら放棄してもいい
-
自分は魔法職の場合はむしろイーク洞窟でサーチ&デストロイでjを倒していました。
低レベルの魔法職だと鰐を倒すのに苦労するのでそのあたりどのようにすればよいかと。
魔法職以外の場合はベトベトと虫を強襲して排除、鰐をパ二モンで始末、jを適度な量増やし、クロスボウをありったけ撃って
レベル20まで上げ、残りを殲滅する方針でした。
-
レベル上げは、反攻でやるけどな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板