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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
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ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
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変愚蛮怒 攻略とか変愚蛮怒 マクロで検索すれば解説してるサイトが出てくるよ
それと同梱のreadmeをよく読む
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>>342
なんていうか、情報がとっちらかっててきちんとまとまって解説してるページとかないのかなと思って…
初心者向けのちょっとしたマクロの書き方が書いてあるところはあっても、きちんとしたマクロを作ろうと思った時に情報が見つけづらくて
例えば、最初に困ったのが[職業:スペルマスターの場合]
っていう条件式を書きたい時に、スペルマスターの英名が書いてあるところはどこにもない。
公式ヘルプでも、英名の職業羅列はあるけれど、どれがスペルマスターに対応してるのか、パット見で分からない
(Spell-Masterのような分かりやすい記述ではない)
結局消去法的に"Sorcerer"がそれっぽいなぁくらいの感覚で書いてます
それからよく見かける\s\s\sの表記。これも「\s」が何なのか解説してるところはなくて
色々と調べて回って「スペース」の事だと分かったのですが…。
ちなみに今は魔導書を"@ma"とかで登録したい時は
"破邪の魔法書#@ma"なのかそれとも"破邪の魔法書[徒弟読本]@ma"なのか
そして同じ銘を2種類以上のアイテムについてる場合どうなるのかを調べてます・・・
トライアンドエラーで調べようと思えば調べれますが、疑問に遭遇する度に実験するのも面倒くさいし、
ネットで探すにしろ情報がとっちらかってて色んなとこ見て(しかも新しく調べたい事が出る度に複数のサイトを確認しなければならない)
って感じなので、どこかにきちんとわかりやすく、かつ情報が網羅されてるマクロの解説サイトがあればいいなと思ったので・・・
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もう見てるかもしれないけど自動拾いは変愚wikiと東方版wiki
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/index.php?%E8%87%AA%E5%8B%95%E6%8B%BE%E3%81%84
https://w.atwiki.jp/hengtouhou/pages/534.html
これを自分好みにすれば十分だと思う
ちなみに自分は職業別でファイル分けてる
あと変愚は情報量が多いゲームだからネットで見つかる情報はごく一部でしかない
結局トライアンドエラーの方が得たい情報に速くたどりつける
それよりここで聞いたほうが速いからガンガン聞きまくろう
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一個一個ここで聞いてくのが早そうですね・・・
?:[EQU $CLASS Sorcerer]
1冊目の破邪の魔法書#@ma
1冊目の悪魔の魔法書#@mb
#1冊目の匠の魔法書[新弟子用教本]#@mc
#秘術の魔法書[初心者教本]#@md
#トランプの魔法書[召喚と奇術]#@me
#暗黒の魔法書[暗黒祈祷]#@mf
#カオスの魔法書[カオスの微]#@mg
1冊目の自然の魔法書#@mh
1冊目の仙術の魔法書#@mi
#生命の魔法書[一般祈祷]#@mj
#モンスター感知
A:\s\s\s\s\\mha
P:\[F1]
?:1
このようなprfファイルを作りました。保存先はlib/userです。途中書き方が分からなくて表記ゆれしてるのですが
コメントアウトが外れてるところの書き方で多分ただしいですよね?
これをキャラ名.prfで保存したところ、ゲーム起動時に1行目からエラーを吐き読み込めませんでした
次にSorceres.prfに書き直したところ、エラーは吐きませんでしたが機能もしてませんでした。
職業はスペルマスターですが、そもそもスペルマスター=Sorcererという認識はあってますか?
また、エラーの原因はなんでしょう・・・?
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スペマス表記はあってると思うけど自動拾いの「picktype.prf」(またはpicktype-キャラ名.prf)とマクロの「キャラ名.prf」を混同してない?
個人的にマクロはゲーム内で@のメニューから動くか確認しながら作る方がいいと思う、因みにスペースとか¥eとか入れるのはメッセージ送りのためね
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あれ自動拾いでもマクロ定義できるのか…上は忘れて下さい
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>>345
ゲーム内の自動拾いエディタを起動して書き込んでから保存(c)するんだけど、それで機能しない?
一から作ってファイル名を付けて保存とか読み込みとかしなくていいんだけど
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ファイル名の違いは単に読み込む順番の違いだけだと認識してましたが、今ユーザー設定フェイルのヘルプ確認したら
>最後に自動拾い/破壊設定の専用ファイル "picktype.prf" と "picktype-<キャラクター名>.prf"を読み込みます。
>このファイルの中ではマクロ等の設定を書き込める事に加えて、自動拾いのアイテム名の登録ができます。
>このファイルはあなた自身がエディターを使って書かなければなりません。
って書いてありますね…
つまりキャラ名ファイル、職業名ファイルで読み込めるのはマクロだけで
自動拾いと銘に関しては"picktype.prf"と"picktype-<キャラクター名>.prf"に書かないと行けないって事みたいですね・・・
マクロも自動拾いも、どちらもキャラ名、職業名ファイルにいけるんだと思ってました
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>>348
それで作ったファイルを編集したらうまくいきました。
ファイル分けができれば後々書くことが増えた時に分かりやすいなと思ったので、最初からファイル分けする事考えてたんですが
そこが間違いだったようですね・・・。ありがとうございました
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=キー(オプション設定画面)→Pキー(自動拾いエディタ)→Escキー(エディタコマンド)→hキー(色々挿入)→cキー(条件分岐ブロックの挿入)
これで使用中の@さんに関する英名をゲーム内で確認できる
ゲーム内から確認出来ないのはこれ↓
呪術 生命 仙術 自然 カオス 暗黒 トランプ 秘術 匠 悪魔 破邪
Hex Life Sorcery Nature Chaos Death Trump Arcane Craft Daemon Crusade
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狂戦士の殺気感知で感知できる「思考することができるモンスター」はどんなフラグで管理されているんでしょうか?
思い出とかから読み取れますか?
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テレパシーで感知できるモンスターとイコールだったと思うけど
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今回、マインドフレアのカオスメイジでプレイしていて、バーバラのような能力値を引いてしまいました。
腕18/90 知18/130 賢18/120 器18/100 耐18/70 魅18/90 体力ランク113/100
ソロプレイを旨とする@がこの体力で生き残れるでしょうか?
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体力ランクは高いのが悩みどころだな
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メイジはシャッフルできるから体力ランクはあんまり関係ないんじゃないか
耐久70なら逆に、新生でこれより悪くはならんじゃろって感じ
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マイフレメイジなら知能有り余る、HDが低いから体力ランクが高くともそこまで最終HPは伸びないってことでグビっと新生飲みたい
生き残れるか?って言われたら装備で耐久がっつり稼げるならそのままでも余裕よ
耐久の差が平均値でも3、最大値だと6もあるから装備の自由さは相当変わるけどね
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>>354
どうもありがとうございます。
新生を複数ゲットするにも深層到達は必須なため、とりあえずクローン地獄を根性でクリアして
50F以降のランクエはガン逃げorワイアーム呼びで対応する方針です。
能力値は知力18/110 耐久18/100くらいを目標とします。
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性格が不明だが、その組み合わせなら知力より耐久が高い方が多分いいぞ
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マインドフレアメイジって知能カンストが早いから逆にメリット薄いよね
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知力18/70でも大して困らない気がする
どちらかというと知力18/70より耐久10/100の方が低さが響きそう
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耐久至上主義は大抵の職で有効
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魔法職は装備にかなり自由が効くし、必ずしも新生で当たりを引けるわけじゃないんだから耐久18/100くらいで妥協してもいいと思うが
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メイジならシャッフル使えば体力ランク110程度にはできるし
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ペットにいても隠密が変化することがありませんがCOOLに考えれば馬だって嘶くはずです
ペット騎乗しても隠密が下がらないのは理不尽です
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理不尽スレはあっちですよ(小声)
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スレ番二桁が同じだったので間違えました(白目)
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皆様、体力回復の薬を大量に欲しい場合、どこでスカムするのがいちばんでしょうか?
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上質な、特別製のアイテムを持ってる奴は装備とか魔法書を主に落としてしまう
薬とか杖が欲しいなら「アイテムを持っている」敵を倒していく
バイアクヘーとか天上界ドレイクとか
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前回の反省点が「体力回復薬が不足してきてユニークに敗北」だったため、
そういったアイテムを持ったモンスターを倒すことでリベンジを狙います。
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体力回復薬不足からの死は誰もが通る道
普段の探索でなるたけ体力回復を使わない立ち回りがコツ
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次回のクエストが回復薬10以上必要とみられたため、節約していたら強敵戦時に猛打されて死亡というのが近いです。
雑魚戦、雑魚クエストにおいては普段から節約していたため、実質的な回復薬枯渇はもっとひどかったわけで。
床に回復薬が落ちている確率は意外と低いため、モンスターを倒して確保する方針がよさそうです。
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もちろん、雑魚戦時の節約とは二重耐性+ペット任せにより被弾そのものをなくす方針であり、
探索時の節約とは即破壊です。タイマン技術とアイテムの効率的入手を求めるのはそこにあるわけです。
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>>371
しかし、まさに探索や戦闘で物資消耗の機会そのものを減らす立ち回りは大事と思われるため肝に銘じることにします。
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>>368
スカム上等ならBMスカム、聖堂騎士スカム
前者は別途で金稼ぐ方法を確立してからの方が他にも色々買える、後者は条件がやや厳しいので適応できないとスカム出来ない
クエこなし終わって98F探索する段階ならMMスカムだけど、これは条件には合わない
戦う前におおよそ必要な薬の量を見定められるようになるとクローンまでは体力回復をほぼ使わず溜め込み、以降は使う以上のペースで確保していけるようになる…かも
薬の消費を抑えるだけなら視点をもう少し広くしてクローン棒使って@のLV上げを済ませてから探索とかいう邪道もある
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割れると時間の無駄になるからそもそも持ち歩いたり普段使いしない事で一部クエストに必要な数を確保してる
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薬が切れた時点で倒せる見込みがなさそうなら逃げないとね
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まあdump見ると、薬けっこう持ってるのに死んでる奴もとても多いんだけどな
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10服以上ってことは中盤〜終盤だろうけど破滅のクエスト2で確実に手に入る体力回復の杖での節約も効果あるね
アイテム破壊を今まで以上に恐れることになるのとザック埋まるのが欠点だけど
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初めたばかりの超初心者ですが調べても分からないので良ければ教えてください
クローン地獄などでダゴンとの間に花崗岩の壁や木があっても顔を見てしまった!となるのですがなぜ見てしまうのか、どうすればよいのでしょうか?
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顔を見てしまった!というのは狂気を誘うモンスターを感知した時用の汎用メッセージなので
物理的に視界が通ってなくても感知魔法やテレパシーで表示されると発生する
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ありがとうございます、テレパシーなどもいけないんですね
恐らく記憶を失ってしまうのでテレパシーや感知はしない方がいいということですね
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いや、そういうわけでもないな
感知なりテレパシーなりはあったほうが良いし、狂気系モンスター見て何らかの副作用が発生してしまうのは仕方ないと思ったほうがいいと思う
記憶失ってももう1回感知しなおせばいいだけだしね
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いやある程度貰う前提で対処するのよ
麻痺混乱カオス耐性があれば忘却と知能賢さ現在値低下くらいの致命的でないものになる
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なるほど、みなさんある程度もらう前提なんですね
確かに耐性さえあればほぼ問題ないですね
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魔法職ならダゴンである程度知能賢さ下がるの前提で知能・賢さ復活や全復活きのこを複数持ち込むといいよ
突然変異の知能賢さ-4はどうしようもないけど
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あそっか復活の薬店売りだから20服くらい持ち込めばいいのか毎回知能下がりきる前に倒すという脳筋戦術でなんとかしてたわ
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ダゴンを最初に倒すのも手だね 感知範囲に入れるor感知するたびに知能賢さ下げられるのはうっとおしいし
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インプにすればいいじゃない
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呪われている矢を解呪する方法はないのでしょうか?
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強化すればそのうち解けるはず
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解けました!ありがとうございました
一応プラスにはしたんですが解けなかったので無理かと思ってました
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確か一定確率とかそんな感じだったと思う
だから+10まで強化しても呪い解けなかったら…捨ててもいいんじゃないかな
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はぐれメタルは活動する無生物体にはいりますか?
テレパシーの宝冠 [0,+16] {~善無個竜オデ}
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jも無生物扱いのはずだよ
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テレパシーもいいが周囲に敵がいないのに急にファイアーボールや光の剣がきたら操作を止めるのが大事だ
二歩目はない
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そうですか。
それならばHP800 加速25以上ある前提で深層でアイテム拾いに専念するとき起用できそうです。
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>>396
もちろん396が基本ですとも。
そこで感知は死亡フラグでしたよ。敵位置がわからぬ状態の破壊も射線が通る場合がありダメです。
前回gに完全視界外からアウトレインジで射殺されています。
もしテレパシーが甘えというのなら鎚手で知力耐久両カンスト+加速20にしますとも。
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>>398
正確に言えば
別の敵を*破壊*直後にユニークが踏み込んできて射線が通り、@を射殺という状況だったため
「彼らの射程距離が*破壊*範囲よりも長い」とは言いきれませんが
我々のマジックロケットや魔力の嵐が*破壊*よりも長いのは周知の事実。(横とか)
警戒するにこしたことはない。
前回の場合に限っては感知を多く行い、速攻レベルテレポすれば生き残れた可能性はあります。
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キャラ完成のためスピードの指輪+10が欲しい今日この頃
スピードは80F生成だそうですが、+10は鉄獄95階くらいが一番でしょうか?
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どれくらいの加速がつくかは生成時の運次第だから深ければいいものが出るとは限らない ちょっとでも深いほうが階層補正が大きくなるのは確かだけど
まあ探索するならテレポレベルで二階降りても98階にいかない95階でいいんじゃないかな
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98階は何も無いしどうせ後半レベルテレポ余るし98/99階で探すのが一番楽
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ありがとうございます。
現在96階で+9まで入手しゴズモグを排除しました。(加速は+24)
それにしても緊張感が凄いですな。
慢心による死に注意する一方、後で厄介なユニークも排除する方針で行きます。
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超能力者で魔道具吸収持ちの深層ユニークってどう対処すればいいのでしょうか?
召喚された場合破壊の杖やテレポアウェイの魔法棒が使えなかったり、床に置いてもいつのまにかアイテム破壊されたりでどうやって倒せばいいのかわからないです
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個人的には床置きは破壊されるリスクが高すぎてあまり使ってない
・ロッドで代用できるものは代用する
・魔力充填の巻物を持ち歩く
あたりかなあ、少なくとも俺はこうしてる
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ロッドや巻物を集める 落とした場所から離れて戦う
または吸われても気にしない
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回復量は充填回数に依存するから
魔法棒を吸われると割と酷いことになるよね
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破壊の杖はせいぜい80階までで
それ以降は破壊の巻物持ち歩くなあ
杖は失敗も怖いし
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吸われても問題ない程度に魔法棒or杖もって使いたいときは魔力充填の巻物使うかな
破壊の杖は一本は持ってかないと召喚された時が面倒だし
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*破壊*の巻物ってどこで集めたらいいんだ
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上質でも特別でもないアイテムドロップを狙う位じゃない?
あとはBMスカム
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破壊の杖は60階くらいからは絶対に手放さないなあ
もちろん最終戦も
吸われた時の緊急回避はテレポレベルかな
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オベロン、サーペントと戦う前に
岩石溶解ロッド、テレポアウェイロッド、スピードの薬、破壊の巻物を多く集めるのが良いということでしょうかね。
個人的にロケットの魔法棒は地面に置くよりは敵に撃ちたい気分です。
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超能力者だったら時止めて殴ってりゃ良いんだから、ロケット要らないような
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すみません↑自分別人です。
確かにロケット使うのは魔法職vsオベロン限定なのかもしれない。
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超能力者ならロケット取っとくのもアリとは思うけどね
石鎧&ドーピングで待ち構えて暇な時にMP自力回復してまだ暇があったらロケット、接近されたら殴る、みたいな戦法もあるし
魔力復活の薬が足りない時とかはこっちのが安定するかと
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蛇戦でのんびりMP回復なんてしてたらHP自然回復で台無しなのでは
時止めるにしろ止めないにしろ先に使いきればいいのでは?
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超能力者は自前のMP回復があるので要するターンは60ターンくらい
サーペントのリジェネは1行動辺り14なので最接近までに840回復される
命中込みTDで400も出てれば押し切れるし600ほど出てればテレポ2回で1割削れるから魔力復活依存からギリ脱却できるかもしれない
まあ>>404にも>>415にも関係ない話なんだろうけど
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以前、マインドフレアのカオスメイジで低耐久を引いた者です。
我慢強い幽霊のカオスメイジのキャラでやり直し、アーティファクトを集めて初*勝利*したのですが、
ふつうのハイエルフレンジャーを作成してまた微妙な能力を引きました。
腕18/100知18/80賢18/130器18/70耐18/100魅18/120
レンジャーの場合はどのような能力値がベストなのでしょうか?
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耐久100でそのビルドならまあ大丈夫かと HDや装備次第か
弓で戦うなら器用さや腕力はあんまり影響しないから耐久と知能だけあれば十分
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分かりました。
追尾の矢と破壊の杖が手に入らぬという罰ゲームを食らってますが、
地道にレベルを上げ、自然魔法による啓蒙ができるようにしたい所です。
HDに関してはトランプ魔法が使えるので手段はあります。
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アイテム破壊に効果音を付けたいのですがcrush.wavをいれた後にsound.cfgをい
じっても効果音が付きませんでした。cfgの設定項目がどのシーンを指しているの
か確かめるのって実際に試す以外にないのでしょうか?
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あと、もう一つ質問です。
破壊の杖が入用なのですが、これは50F生成だとか。
これをゲットするには鉄獄を降りるのと、龍窟で古代D、ドレイク、バイアクヘーを
倒すのとどちらが有効でしょうか。
前者は要するに反攻撃の最下層や龍窟を普通に探索するようなものなのでそれこそ
破壊が欲しいくらいです。
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龍窟は階段昇降で厳選するから階層の割に安全なだけで上質ドロップの群れ歩いて探すのは危険だよ
鉄獄50〜60はテレポ帰還でもそうそう死なないし同じ階層でも龍窟よりだいぶ安全
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分かりました。
テレポ帰還で死なないならば鉄獄にします。
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龍窟の階段昇降でのワイアーム狩りと並行して古代万色D・天上界D・GCDあたりも狩り対象に入れてあわよくばを狙う手もあるとは思う
この場合どちらを狩るにせよ階段を離れないのは鉄則
ただし体感として、単に*破壊*の杖が欲しいだけなら鉄獄のほうが見つかりやすいようには思う
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色々と調べたのですが、わからなかったので、知恵をお借りしたいです。
蒸留装置はどこで見つかりますか?
血清を作りたいのですが、蒸留装置だけが見つからなくて、、、。
安定版OEです。
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破壊の杖を51Fで入手しました。
どうもありがとうございます。
ランクエはサンタとか光の堕天使とか高レベルなので破棄しました。
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>>425
トランプの一時テレパシーがあればかなり安全になるから龍窟でも良いとは思う
60階だとテレパシーで見えないのでめんどいのはドロ―レムとQ系統くらいかな
それもモンスター感知があるし
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>>429
実は鉄獄を降りたことでテレパシーのアミュレットが入手できてしまいました。
個人的には龍窟はアフトゥが苦手です。
啓蒙すると逆に視認できなくなります。
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レンジャーの場合、追尾の矢の300発と破壊の巻物30巻はどのようにしてあつめたらよろしいでしょうか。
現在90階台で啓蒙しまくってますが捜索は難航しております。
多分矢が上質で破壊がアイテムと踏んでいますがこれでよろしいでしょうか。
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自動拾いの話なら俺なら一番上に「追尾の矢」って書いちゃう
実際にはエゴ追尾の矢は要らんのだが
呪われてるだけなら強化すれば解けるよ
あと弓の強さがどの程度かにもよるけど、個人的には追尾2束と保険に普通の矢を2束持ってけば十分に感じた
破壊の巻物そんなに要るかなあ……破壊の杖5本くらいと魔力充填の巻物で良くない?
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ドロップはあってると思うけど啓蒙MMの方が早いと思う
ロケット拾えれば矢の必要数も減らせるしね
射撃に徹するなら破壊は杖メインで巻物は持つにしても5-10枚もあれば十分と思う
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ただ啓蒙するだけじゃなくて、アイテムを落とす敵を倒したほうがいい
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自動拾いは設定してあった模様です。
追尾矢は無印130発、火炎27発、アニマルキラー27発とやや不足、
破壊の巻物は17、*体力回復*が20でした。
クエストやアリーナのも回収すればそれぞれ破壊20、体力回復30は行けそうです。
矢はやはり下級ワイアームも倒さないといけないということでしょうか。
啓蒙MMってなんでしょうか?
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ダンジョンに降りたら啓蒙する→Mで全体マップ出す→そこでMで自動拾いに入れたアイテムだけ表示される
これでアイテムを効率よく探せる。レンジャーなら自然呪文の陽光召喚で啓蒙できるしね
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なるほど、高スペックのアイテムが表示されています。
こういう時のために自動拾いの編集は大事なわけで。
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ちなみにMMのアイテム表示は自動拾いで上に書かれてるやつの方が優先して表示されるから、最優先で欲しいものは上に書いたほうが良い
一時的に一番最初に書き足したりしてね
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あまり詳しくないので、picktypeのファイルの
ゲーム中に書き替える項目でレアの薬に加えて
#(!追尾の矢として置いてありましたがこれで本当に機能しているかは分からないです。
そもそもビジュアル的にマップ上で目立つので気にしてませんでした。
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#はその行をコメント扱い(機能しなくなる)に
(はMMで表示しない
!は踏むと自動破壊
ただ追尾の矢とだけ書けばいいのよ
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レンジャーなら第2領域をトランプか仙術にして次元の扉使えるようにしておけばいいんじゃないかな
上手く立ち回れば、かなり矢の回収が出来るよ
あと極論すれば、強化した普通の矢でもJ射殺せるし、そんなに心配しないでも大丈夫
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