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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58

1名@無@し★:2019/06/19(水) 17:52:36 ID:???
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。

前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/  (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。

>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。

25名@無@し:2019/06/25(火) 19:49:04 ID:eGpPolXI
忍者二刀流について質問です
忍者ヒットするのは右手だけなので、よりダイスが大きい武器を右手に持ったら方がよい
(追加攻撃とかスレイとか殺戮修正とか追加攻撃は関係ない)
でよかったでしょうか

過去スレ漁っててそんなスレがあったような気がしたけど、探しても見つからない…

今EJと滅邪忍者刀なのですが、右忍者刀がいいですか?

26名@無@し:2019/06/25(火) 20:28:39 ID:0SogyoYA
>>25
半分合ってて半分間違い

まず、スレイは関係ある
スレイ込みのダイス部分に倍率がかかるので
滅邪1d9なら実質2d9だと思えばいい

超隠密状態の場合、最初に命中した攻撃(命中率20%とかでない限りは基本的に右手)
が不意打ちになる可能性があるので右手のダイスを大きくすると有利

なお、ダイスが5倍になったり即死・半減が発動する忍者ヒットは
不意打ち時に確率はやや上がるものの、不意打ちとは別物で
左手の攻撃にもほぼ等しく発生する

左手にも5倍撃が発生するのでダイスが大きいのに越したことはないが
即死・半減攻撃の発生頻度を高めるため
左手は追加攻撃の多い武器を選ぶことが多い

27名@無@し:2019/06/25(火) 21:09:38 ID:gOGxwWmA
概ね合ってるけど修正点がいくつか
忍者ヒットと言っても大きく分けると2種類、細かく分けると4種類に分類される
大きな分類だと初撃のみ適用されるものと攻撃全てに適用されるものに、細かく分けると初撃のみの方が攻撃時の状況によって更に3種類に分類される
今回の話で言えば初撃のみ適用される方が絡んでくるけど、これは右手に適用されるのでダイスの大きい武器を右手に持った方が良いってのはこれが理由
そんでこれには追加攻撃と殺戮修正は関係ないけどスレイは適用されるので注意
また武器の左右を決める要素として左手に持つと2刀流の命中修正ペナ-10を得られる武器がある、脇差しとマンゴーシュが該当するので★マエズロスやアザガルを使う時は考慮すると良い(例外で★宮本武蔵の脇差しはペナ半減、刺セットはペナ半減して更に-5)

結論だけ言えばEJの/動死竜の対象狩るなら右手EJ、それ以外の/邪の対象狩るなら右手滅邪エゴ、それ以外の対象狩るなら右手EJになる
竜窟でワイアーム狩るなら右手EJだし、鉄獄30FくらいでTとか狩るなら右手滅邪忍者刀にしとけばok

28名@無@し:2019/06/25(火) 21:22:32 ID:gOGxwWmA
>>26
不意打ちは必中では?
忍者で初撃効果の内、必中でないのは背中を刺すだけのはず

29名@無@し:2019/06/25(火) 21:28:53 ID:eGpPolXI
皆様の知識と親切さに感動です
丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすかったです

30名@無@し:2019/06/25(火) 21:36:50 ID:0SogyoYA
>>28
不意打ちは発生すれば必中だけど確率発生だから
発生せず、通常の命中判定に回り、さらにミスをすれば
次の攻撃に超隠密が持ち越されるので
左手不意打ちの可能性は0にはならない

31名@無@し:2019/06/25(火) 22:06:08 ID:y6/jWfeE
>>30
攻撃命中するまで超隠密解除されないのね
納得です、ありがとう

32名@無@し:2019/06/30(日) 17:53:31 ID:lut8kWXo
毒針の即死の確率はどれくらいでしょうか
体感1/20くらい?

あと、忍者だったら忍者即死ヒットがあるので毒針使うのは意味がないとかありますか?

33名@無@し:2019/06/30(日) 18:08:17 ID:rYHvt7ns
相手のレベルによって違う

34名@無@し:2019/06/30(日) 19:00:25 ID:fZD44twU
効果音とbgmを着けたいのですがどうすればいいのでしようか?

35名@無@し:2019/07/01(月) 23:47:13 ID:7.ARM3uk
>>34
Win版変愚という前提でおおざっぱにですが。
1:効果音、BGMのファイルを集める。(フリー素材、自前でリッピング等)
2:lib\xtra\soundに効果音ファイルを置き、"sound.cfg"を開いて効果音を出すシーン毎にファイルを指定する(ex:hit = foo.wav)
3:lib\xtra\musicにBGMファイルを置き、"music.cfg"を開いてBGMを出すシーン毎にファイルを指定する(ex:gameover = bar.mp3)
※効果音ファイルは基本は.wav。mp3/wmaも鳴ったのでOSにコーデックの入ってるフォーマットならたぶん大丈夫。
※.cfgの設定項目が具体的にどのシーンを指すかは根性でトライ&エラー。

36名@無@し:2019/07/01(月) 23:55:30 ID:kqR7sV7g
>>32
大体1/10前後で相手のLVと反比例する
忍者ヒットは即死と言いつつ実際は最大HPの1/2を削るもんだし毒針とは別物なので棲み分け出来てる

37名@無@し:2019/07/02(火) 00:20:32 ID:.yzvGJkE
最大HPがXdY形式の敵は満タンからでも即死するがね

38名@無@し:2019/07/02(火) 05:44:03 ID:mDFStQds
半減か即死かの分岐が最大HPと残りHPの差だからXdY形式のHP持つ敵は(生成時のHPが期待値未満なら)1発目から即死があり得るって理解で良いんかな

39名@無@し:2019/07/03(水) 14:42:04 ID:eBqlOuGU
ということはドラゴン相手なら毒針二刀流がいいということですか?

あと自動拾いについて質問です
忍者で得意武器と修理素材以外いらなくなった段階なら

ダイス目の違う武器
得意武器
!すべての武器

とすれば得意武器、すべてのアーティファクト武器、殺戮の武器は保護されるでしょうか

40名@無@し:2019/07/03(水) 15:11:46 ID:hgrihCXc
毒針は二刀流すると命中率が50%になるよ

41名@無@し:2019/07/06(土) 08:59:53 ID:pOv0UVA2
>>39
意図通りにはなると思うけどAF踏んでも拾えないのと弓もぶっ壊すのが意図してない挙動になるんじゃない?弓は強力射エゴが不要ならぶっ壊しても問題無いし、AF手動で拾うなら問題無いけど
後はエゴでない得意武器(上質や並)も拾うだろうから鑑定してエゴじゃなかったら破壊するようにすると楽
それ以外の武器はMMで非表示にすると啓蒙した後の選別が楽

ダイス目の違う武器
未鑑定の得意武器
エゴ得意武器
(!すべての武器

42名@無@し:2019/07/06(土) 09:53:51 ID:MfG5NotE
あとはダイスブーストのない折れ武器壊しちゃうかな

武器:折れた

を追加しておこう

43名@無@し:2019/07/06(土) 09:54:35 ID:MfG5NotE
っと書いてから気づいた
折れ武器は忍者にとって得意武器だった忘れて

44名@無@し:2019/07/07(日) 11:05:43 ID:PZmHzzWo
変愚の熟練度による武器の命中補正の差って0,4000,8000でどれくらいあるんだっけ?
以前どこかで見た覚えがあるんだが忘れてしまった

45名@無@し:2019/07/07(日) 12:41:12 ID:wbdmNVkM
武器とかダンプ表示での命中修正に換算すると
0 : 命中 -20
4000 : 命中 +- 0
8000 : 命中 + 20

クロスボウだけマイナス側ペナルティが軽くて
0 : 命中 +- 0
4000 : 命中 + 10
8000 : 命中 + 20

46名@無@し:2019/07/07(日) 13:10:47 ID:.2R91Cb.
意外と序盤クロスボウの優位性を知らない人多いね
射撃職じゃなくてもキャラスタイルによっては持ってると使える場面があるよと

47名@無@し:2019/07/07(日) 18:34:02 ID:4pwRRCik
序盤クロスボウを使う必要のない職がないという認識でいる

48名@無@し:2019/07/07(日) 19:14:08 ID:82zbUzt6
さすがにアーチャーの時にはクロスボウは使わん

49名@無@し:2019/07/07(日) 19:39:48 ID:BHY4BnUQ
アーチャー・レンジャー・狂戦士・スペマスあたりは流石に不要かな
まあ使う方が多数派くらいの認識でいるのは間違いではないと思う

50名@無@し:2019/07/07(日) 19:42:34 ID:CiyU1qgE
狂戦士は不要というか無理なのでは

51名@無@し:2019/07/07(日) 22:38:17 ID:cANBKI/w
くさびマンの忍者も上質ライト程度なら不要かな
高速度で使うか検討始める
アーチャーレンジャーは普通にロングまでの繋ぎで使うから狂戦士スペマス忍者は不要ってとこだわ

52名@無@し:2019/07/07(日) 23:06:28 ID:i.nqQY0.
元のpvalがマイナスの装備が劣化攻撃を受けた場合はpvalが更に下がるのでしょうか

53名@無@し:2019/07/07(日) 23:48:27 ID:H4WhHZ2M
劣化の処理は0までしか下げられない


0以下に無限に伸ばせたら投擲が凄い強かったんだが無念

54名@無@し:2019/07/07(日) 23:57:26 ID:i.nqQY0.
ありがとうございます
プラスだった場合は0まで下がってマイナスだった場合は変動しないということですね

55名@無@し:2019/07/08(月) 01:16:07 ID:.BfMp..c
0以下に無限に下がったらアンダーフローさせられそうなのに

56名@無@し:2019/07/08(月) 10:41:16 ID:j4QtOj5Q
>>55はアンダーフロー警察召喚の呪文を唱えた

57名@無@し:2019/07/08(月) 19:27:24 ID:BpZvj4uI
今からこのゲームを始めようとしている初心者です
ノリと勢いでMODをぶち込み始めようとしたのはいいものの
案の定エラーが出ました
製作レシピの段で出たのですが、これ大丈夫ですかね...

DEBUG : Recipe p226mag_357sig defines invalid result.

FUNCTION : recipe_dictionary::finalize_internal(std::map<string_id<recipe>, recipe>&)::<lambda(const recipe&)>
FILE : src/recipe_dictionary.cpp
LINE : 320

58名@無@し:2019/07/08(月) 19:29:08 ID:BpZvj4uI
やっべゲーム名わすれてた
Cataclysm:DDAです

59名@無@し:2019/07/08(月) 20:04:17 ID:BpZvj4uI
エラーがひとーつ、エラーがふたーつ、エラーがみーっつ

あれもエラー、これもエラー、それはマップタイルのエラー
DEBUG : Error: Could not load image "data/mods//�a��MOD/wa_gears//tiles/wa_yumi.png": Couldn't open data/mods//�a��MOD/wa_gears//tiles/wa_yumi.png

FUNCTION : bool main_menu::new_character_tab()
FILE : src/main_menu.cpp
LINE : 696

これはチュートリアルで始めようとしたときのエラー
DEBUG : Bad save json
EOF: expected JSON value but got '�'

FUNCTION : void game::unserialize(std::istream&)
FILE : src/savegame.cpp
LINE : 237

これは続けて出てきたエラー
DEBUG : Tried to set NULL submap pointer at index 120

FUNCTION : void map::setsubmap(size_t, submap*)
FILE : src/map.cpp
LINE : 7689
おまけにこの後クラッシュしました

60名@無@し:2019/07/08(月) 20:10:03 ID:jmwqKU/Q
最近dinfoをいじってんだけど
マップの大きさ bigとsmallestしか通らない 中間はないのか?w

61名@無@し:2019/07/08(月) 22:04:49 ID:YpWKeRBs
CataClysmには専用の質問スレッドがあるのでそちらにいくといい。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562164355/l50

62名@無@し:2019/07/08(月) 23:53:44 ID:BpZvj4uI
ありがとうございます、いってみす。
...まあとりあえずよくわからないバグは投げ出してそれっぽいMOD抜いてはじめてたりしますが

63名@無@し:2019/07/12(金) 16:36:38 ID:xAWHv0GU
中盤以降、耐性揃ってきてあとは速度と能力だ、という段階で皆様自動破壊どうしてますか?
最終装備がエゴの武器防具になることはほぼないと思うので、すべての武器防具を自動破壊して
残ったものを拾う、というのは乱暴でしょうか
ざっとスコアサーバーを見てもエゴ防具はあまり見ないような・・・

保護すべきなのはダイス目の違う武器とドラゴン防具くらいですか?
けど靴はスピードの靴があるので破壊しない方がよいのか・・・

よろしくお願いします

64名@無@し:2019/07/12(金) 16:48:38 ID:Sq4n8Oio
腕力エゴの小手は殺戮修正+耐性なので★より使える場合も多い
クロークも耐性重視だと★にあまりないのでアマンエゴだったり
武器はパターン粉砕のメイスとかは最終レベルある一方、むしろ下位アイテムのダイス目が少し増えてもいらない
ダイス目**(貴方の必要なだけ)以上の武器で保護しよう

まあ面倒なら全破壊でもいい

65名@無@し:2019/07/12(金) 17:27:40 ID:i.z576zQ
武器は対邪か追加攻撃付いて殺戮修正込みで最終武器になるかもってレベルの武器だけ未鑑定でも拾う
追加攻撃3付くとグレソのダメージ修正20くらいでも苦痛よりTD出る事も割とあり得るからそこら辺ラインにしてる、地震エゴも深い階層だと追加攻撃付く事もあるのでJ戦用になることも極々稀にある
魔法職ならエゴ魔術師の杖も探す、耐久付いたのは★エリリルを差し置いての最終起用もあり得る
忍者や鍛冶師ならエゴ折れ武器も探す、他職だと好み
盾はエゴがショボいので全破壊でも良い、全耐性エゴだけ残すのもアリ
クロークはr毒破劣辺り付いたアマンエゴもそれなりに最終起用あり得る、遠隔なら蝙蝠エゴが優秀、幽体化目当てで幽鬼エゴ探す人もいる
兜はツモが死んでる時に力エゴが最終起用される事もある、頻度は低いので破壊でも良い気がする
籠手は腕力エゴがカンベレグ・フィンゴルフィンを火力で押し退けて最終起用されることもあるし、上位耐性次第では十分最終起用される、2刀流する忍者とか戦士なら源氏エゴが強力、鍛冶師なら高修正の殺戮エゴも探す
靴はスピードエゴあるけど実用品は早々拾えない、体感的にはシヴァジャケ拾うくらい低頻度だから期待はしないけど一応鑑定しとく
あとはパワーとバランスDSM、鎧以外のドラゴン防具、AF生成用にエルフクロークくらい残してる

66名@無@し:2019/07/12(金) 18:14:24 ID:WA8AcD.6
自分がどこまで何を大事にするかによって視点が変わるから
籠手もエゴ籠手でさえいらないと思ったら全部破壊にしちゃうだろうし
ユニーク潰しに~無や~邪が出来れば必要となれば冠系は保護するだろうし
個人的には上に上がったもの以外だとその二つは残してるな

67名@無@し:2019/07/12(金) 18:24:07 ID:cdIi6gII
武器修復のために
エゴの折れた武器と、ダイス目の違う武器は残すかな
両ダイスブーストに{|切}が付いたダガーとか素材に取っておきたい

68名@無@し:2019/07/12(金) 21:24:08 ID:lUVxGrlk
なにが有用なのかもあまり理解出来てないので勉強になります
取捨選択ができるようになるまでは自動破壊は押さえときます
ありがとうごさいました

69名@無@し:2019/07/12(金) 23:33:25 ID:hdwS86Z.
なんと鍛冶師なら全身エゴ防具で勝利できちまうんだ
落ちてる装備は魔力を吸いまくれ!

70名@無@し:2019/07/13(土) 07:54:05 ID:rfvdXVko
その44:鍛冶師以外で★縛り
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1507110755/

その37:鍛冶師 ☆★装備禁止
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1411047539/

変愚スレで過去のお題にこんなんあるから
お題報告のレスとか辿ってみると
★以外の活かし方の参考になるかも知れない
鍛冶師でなくともエゴだけで勝利することは可能

71名@無@し:2019/07/13(土) 10:44:31 ID:AwHy5PcM
源氏小手は二刀流に不向きな職のための存在かと思ってた
忍者でも装備する価値はあるんですね。見たことないけど

72名@無@し:2019/07/13(土) 13:33:50 ID:QptXv5NU
2刀流だと防具のダメージ修正は半分ずつ適用される(8なら右手に4、左手に4)からダメージ修正稼ぐよりも命中修正のペナルティ緩和して当てる回数自体を増やした方が忍者ヒット的に美味しい
ダイス5倍もHP半減も防具のダメージ修正は絡まない
後、上に出てないのだとロケットマンする時に魔力支配エゴが有効、というかアミュか籠手で底上げしないと録にロケット撃てない組み合わせがある

73名@無@し:2019/07/15(月) 09:45:24 ID:7kcrf64o
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12911.txt

99階、100階にチャレンジできそうか診断お願いします

1.ユニーク狩りは殆どしていないのですが、頑張った方がいいでしょうか
アンバーだけは4人ほど倒しましたが、深層のユニはテレポ耐性召喚がデフォだし涙目です
2.破壊するときのコツはありますか?手動で17マス数えるしかないのでしょうか
破壊範囲が事前にわかるようなツールとかないですよね
3.この段階ではどこを探索するのが効率いいですか?鉄獄深層はユニーク強いしvaultもユニだらけでしんどいです
それでも鉄獄の方がいいですか?
あまりの厳しさに竜穴に戻って探索しているのですが、全然装備更新されない・・・

74名@無@し:2019/07/15(月) 10:39:41 ID:8ewSEsFU
1、破壊苦手ならゴスモグ、カシェイ、クトゥルフ、アザトートみたいな取り巻き持ちは狩っておくと楽
アンバーは賞金首や固定ドロ狙いでなければ血の呪いの事故死避けるために狩らない方がベター
2、テレパシーの感知範囲は一部の特殊なの除いて常に破壊範囲より広い、これを利用して破壊したくない対象がテレパシーの範囲内にいないか確認すれば安全に破壊出来る
アイテムの場合は付近の敵を利用する
お勧めは真横、斜めはかなり難しい
3、オベロン・サーペントに挑んでも問題は無いくらいの強さなので鉄獄98F、もしくは啓蒙のコスト安いの利用してルルイエの入口でMMスカム
竜窟だとアイテムの生成パワー的に装備更新はかなり厳しいので消耗品狙いでなければ行かない

装備は聖騎士、スラ帽、r因ドラゴン籠手、肉体強化にした方がpval稼げて良いかな
カンベレグなりアンバー冠なりが拾えるとかなり楽になりそう
後はAF生成をクロークと折れダガーに読めると良いな、特に斬鉄剣とか残してるし折れダガー修復狙いたい

75名@無@し:2019/07/15(月) 10:45:09 ID:HTkuK/Yw
十分クリアできるので、つらいならあなた自身の慣れなのでまあ頑張って

1.俺はクトゥルフだけはルルイエに行って倒す。感知範囲広いからサーペントにくっついてくるのが厄介
2.テレパシー内に入ってなければ破壊しても大丈夫
3.98階。破壊を遠慮なしに使いやすいようにもう1本持ってもいいかも?

76名@無@し:2019/07/15(月) 10:45:47 ID:8ewSEsFU
それと破壊の杖はもっと多く持ち歩いて危険そうな敵はこまめに破壊すると安全度がグッと増す
忍者はかばんにかなり余裕あるから消耗品は多目に持っといて良い
クサビとかパニモン巻は深層だと使う頻度も減るからそこら辺整理すると良い

77名@無@し:2019/07/15(月) 11:08:22 ID:tpA8pHdE
>>73
2について
自分は周りを調べるコマンド使って*破壊*の最大半径(上下左右17マス 斜め12マス)にカーソルを飛ばすマクロを組んでる
例えばオリジナルキー配置なら

A:\e\e\elo88888888888888888
P:\[alt-KP_8]

でAlt+テンキーの8を押すと上方向の17マス先がわかる
まぁ下記サイトの受け売りなんだけど
http://netsal.okoshi-yasu.com/hengband.html#hanni

78名@無@し:2019/07/15(月) 14:41:23 ID:iNxoUDDU
Altキーってマクロの起点に使えたのか(初耳)

79名@無@し:2019/07/15(月) 15:33:53 ID:tpA8pHdE
>>78
変愚本体のメニューバーが反応するんで本当は非推奨かもしれない
でも一応使えるよ

80名@無@し:2019/07/15(月) 15:40:33 ID:iNxoUDDU
ほんとだ左上チカチカする
ちょっと動作が怖いけどスペマスとか青魔使う時に助かりそうだありがとう

81名@無@し:2019/07/15(月) 16:36:25 ID:7kcrf64o
皆様ありがとうございます
ルルイエ→アリーナでD退治→99Fで行ってみます!
装備案もありがとうございました。早速いじってみます
マクロもありがとうございます。すごい便利ですね

リンクのページもすごい参考になるのですが、変愚ってトラベルあるんですね
階段探すだけ?街の杖補充までトラベルとかできないですよね

82名@無@し:2019/07/15(月) 17:26:49 ID:iNxoUDDU
杖充填エリアまでの移動マクロ出来たぞ

#モリバント賢者の塔
A:\e\e\e`7777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777777666666666666666666666666666666666663333333333333333333\s
P:N

#アングウィル賢者の塔
A:\e\e\e`9999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999111111111111111111111111111111222222222222\s
P:H

83名@無@し:2019/07/15(月) 18:02:54 ID:1T7h53VI
それ途中にわめくキチガイとかいたら変なところで移動終了するの?

84名@無@し:2019/07/15(月) 19:06:23 ID:UVsLALCk
>>77のサイト、初めて見た。おもしろいわ・・・
ただ、 ' f ' キーは使わなくなるからマクロキーに便利、がわからなかった
インベントリその他で6番目の項目として選択するときに使えなくならないのかな

85名@無@し:2019/07/15(月) 19:59:36 ID:1T7h53VI
魔道具が使える確率の項目とか
未判明のアーティファクトを自宅に放り込んだ時のは割りと目からうろこだわ

86名@無@し:2019/07/15(月) 20:48:55 ID:iNxoUDDU
>>83
移動経路の途中で止まるだけだからダッシュよりだいぶ良い

87名@無@し:2019/07/15(月) 21:11:37 ID:Q2Tg1H..
俺も>>77のサイト初めて見たけどカジノスカム関連は面白かった
試してみたけど観光客なら序盤の炭鉱夫を省略出来て実用的、観光客以外は相当な縛りプレイでもなければ使えないって感じ
チェリーどころかプラムでさえ出ないけど盾なら現実的に狙える、$1万強でスタート出来るからライトクロスボウ即強化出来て良さそうだった

$1売買での噂連打とトラベルコマンドの使い方も参考になった
トラベルコマンドがパターンで使えたらなぁ

88sage:2019/07/15(月) 23:40:12 ID:S.fO8Vss
変愚蛮怒を始めようとしているのですが完全初心者です。
初心者が知っているべきこととか最初に向いてる職業とか参考になるサイトとかあるでしょうか。

89名@無@し:2019/07/15(月) 23:51:35 ID:jtTOw6Os
この辺とか

http://roguelike.namekuji.jp/
http://hengband.ninja-x.jp/syuyou.html

90名@無@し:2019/07/15(月) 23:52:30 ID:S.fO8Vss
ありがとうございます。見てきます。

91名@無@し:2019/07/16(火) 01:08:12 ID:Wu3uVbEA
>>88
初心者はゴーレム戦士かゾンビ戦士がいい
単純に戦闘力が高いので生き残りやすい
いろんな要素があるので少しずつ覚えていけばいい

92名@無@し:2019/07/16(火) 02:19:01 ID:d3O2OF8E
とにかく操作が煩雑なのがこのゲームのとっつきにくさというか
なれるまでが大変

93名@無@し:2019/07/16(火) 02:19:30 ID:LlaOETk6
変愚 プレイ日記でggって読み漁るのもいい 細かいテクニックや要注意モンスター覚えられる
これは解説動画 ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm19961094
進行度にあわせて視聴するとわかりやすい

94名@無@し:2019/07/16(火) 09:50:45 ID:X5I2yjn2
自分も今月から始めたんだけど
youtubeの変愚蛮怒 序盤で死なないための字幕解説プレイ【初心者必見】
は参考になった

最初のクエストいくつかの攻略だけだけど、初見だったらなんで死んだのかすら
理解できないし

最初はタイルないのが苦痛だったのに慣れるものだ

95名@無@し:2019/07/16(火) 11:02:38 ID:d3O2OF8E
一応タイルだったらメインウィンドウの設定から旧タイルが出来るよ
細長いタイルが嫌なら、横幅二倍にすればまあそれなりに雰囲気出る
ただ一部モンスターはタイルがなくてそのまま文字だったりするけどね

96名@無@し:2019/07/16(火) 17:40:47 ID:Znl0qOfk
効果音変更したら変更したところだけテレレーン(Windowsのエラー音)になってしまう

97名@無@し:2019/07/16(火) 19:46:01 ID:in04.c.g
88です。アドバイスくれた皆さんありがとうございます。
早速死んでますが・・・たのしいw

98名@無@し:2019/07/16(火) 19:57:01 ID:h/nyoF7E
最初は氏にまくるがある程度やってると氏ななくなってくる

そっからは些細なミス、知識不足で氏ぬ
これらを修正しつつ勝利を目指す

がんばれー

99名@無@し:2019/07/17(水) 11:05:41 ID:6aqdbxVI
効果音変更したら変更したところだけテレレーン(Windowsのエラー音)になってしまう
戻したら治る どういうことじゃ
ちなみにファイルはmp3でダウンロードしたものをwavに変えて使っている

100名@無@し:2019/07/17(水) 11:47:14 ID:z/fwZdAI
とりあえずアドバイスもらうにしてもヴァリアント名くらい書こう な!

101名@無@し:2019/07/17(水) 11:52:58 ID:8r2s7xtY
変愚蛮怒だよ

102名@無@し:2019/07/17(水) 21:41:56 ID:IW56N3Gw
念のため聞くけどちゃんとファイル変換してるよね?
拡張子だけ変えてもだめよ

103名@無@し:2019/07/17(水) 21:58:57 ID:6aqdbxVI
あーそれだった
何で忘れてたんだろう 
ありがとう

104名@無@し:2019/07/18(木) 07:30:28 ID:VdEZlT7s
水辺スカムって現verだともう使わないテクニック?
メイジのレベル上げ等でまだ使う気がするけど代わりになる手段あったっけ?反攻?

105名@無@し:2019/07/18(木) 08:08:55 ID:87rKB9EA
ワーグクエでLv13くらいになるからそれで十分じゃない?

使うのは帰還と上り階段なしのオプション入れて
イーク洞に侵入できない場合くらいしか思いつかない

106名@無@し:2019/07/18(木) 09:57:04 ID:IkuFuZe.
>>87
永久岩とかは伝ってくれるけどパターンはダメなんだろうか

107名@無@し:2019/07/18(木) 10:31:52 ID:h31TFih2
>>106
視界内だと直線的に動こうとするのか分からんけどパターンに乗ってからは使えなかったわ

>>104
エルドラク先生消えて延々と叩けるタイプの敵が消えたからLV10まで上げるのもきついんじゃない?
やるなら反攻でd狩った方が楽だし早いと思う

108名@無@し:2019/07/18(木) 13:25:59 ID:Y0pdgUQg
水辺ってボルテックスやら気の抜けない連中が配置されるようになったしね
1.7.0だったか1.6.2の頃は、視界狭くなるようにオプションいじって
延々モイアにマジックミサイルあて続けるようなことも出来たな、そういえば

109名@無@し:2019/07/18(木) 14:45:08 ID:IkuFuZe.
床を壁として扱わないから移動できないのかな

11073:2019/07/18(木) 16:02:40 ID:5QqEQh2o
アリーナはメタルにやられましたが、その後破壊の隼の剣を拾いました。最終戦だけなら起用するのはそこまで問題ないのでしょうか。
ダンプを漁ると使っているプレーヤーもいるみたいですし。
早駆け+一撃離脱ならどっちみち忍者ヒットはでないので反感は問題ないと考えてよいのか?

よろしくお願いします

111名@無@し:2019/07/18(木) 16:06:30 ID:5QqEQh2o
追伸 ALTを使った破壊範囲のマクロ超便利です。破壊が楽しくなりました!

112名@無@し:2019/07/18(木) 18:56:18 ID:NqAmf8sk
はかぶさは★適当な棒除けば忍者用武器としてはトップクラスだから使ったほうが楽になると思う
後Jは光ってるし自然回復も早いから、早駆け+分身状態でJの光源範囲外から入身→光源範囲外まで移動を繰り返すほうが手っ取り早いはず
もちろん適宜回復などは忘れずに

113名@無@し:2019/07/18(木) 20:49:19 ID:wioRrD.w
忍者が反感付けない理由は超隠密からの不意討ち発生率が下がるのが理由で、はかぶさだとそれ以上に火力稼げるのでJ戦では良く使われる
反感複数付けてもペナルティは変わらないので地獄の首輪とか反対の手にモルグルエゴ付けて更に火力伸ばせる事もある

他に不意討ち発生率が下がるのは敵のLVが@のLV^2/20+10超えてる時(JならLV45超えてればok)と敵の光源範囲内にいて入身しなかった時
後者はJ戦でもろに火力に影響するから要注意
あとついでに忍者自身が光ってると忍者ヒットが極端に減る

114名@無@し:2019/07/18(木) 22:22:24 ID:bjcKgyjo
了解です
今オベロン撃破、冠ゲットしました。あードキドキした
物資集めて週末Jいきます!

115名@無@し:2019/07/22(月) 10:35:30 ID:cJUk5mrw
https://hengband.osdn.jp/score/show_dump.php?score_id=79691

ここでしていいのか勝利報告
J戦は結局反感やめて超隠密速駆一撃離脱作戦に。時間はかかるけど安全重視で
超隠密のおかげでサイバーデーモンがいても気にせずに横を走り抜けることができる忍者はやはり汚い
召喚されたのが4回、うち2回は召喚持ちだったので破壊で処理。特にピンチもなし。
破壊範囲をナナメにもマクロ入れるとすごいわかりやすいですね
皆様ありがとうございました!

116名@無@し:2019/07/22(月) 18:04:19 ID:K8rk1txw
おめでと

117名@無@し:2019/07/22(月) 18:22:05 ID:TWsdMp/o
勝利おめでとう
塩水の薬は使い所間違えると怖いのと致命傷治癒の薬の銘刻み失敗してるのは注意ね
多分自動拾いの方で#が1個多く入ってるから本来の狙いのコマンド固定が出来ずにアイテムに名前書いてる状態になってる

ついでに自宅の倍射ロングは射撃職で引けると自慢スレクラス

118名@無@し:2019/07/23(火) 17:41:03 ID:fDfhXXw2
倍射っていいものなんですね、覚えときます
銘までありがとうごさいます。早速変更しました

119名@無@し:2019/07/24(水) 16:45:56 ID:204tRNko
テンキー+シフトで走らないのですが原因がわかりません
ピリオドの後テンキーだと走ります。ローグ風配列ならシフトで走ります。
解決策あればお願いします

120名@無@し:2019/07/26(金) 00:31:47 ID:YG7K2Rj.
NumLockじゃねえかな

121名@無@し:2019/07/26(金) 23:35:18 ID:6fAHrAss
さすがですありがとうありがとう

122koka:2019/07/27(土) 15:53:24 ID:mxfXZFDo
kokabandのスキル#define全部enumにしてくださいませんか?
あと殺人ロリとバニラの魔法領域をそのまま入れたのもお願いいたします。
ちょっと今PC無くて……

123名@無@し:2019/07/28(日) 20:20:39 ID:CyMcWQrE
変愚です

呪われた追加攻撃の指輪って解呪すれば普通に使っていいんでしょうか
*鑑定*しても呪われてないものと区別できないんですが、なぜかスタックはしないし店でも売れないようです

124名@無@し:2019/07/28(日) 20:54:27 ID:VqvlMB.o
>>123
数値がマイナスになってるから
装備すると攻撃回数が減る

追加攻撃の指輪(+1)
追加攻撃の指輪(-1)
違うでしょ?

それで価値がマイナスだから店でも売れない




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