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加速(+99)で誰かが質問に答えるスレ Part58
ガイシュツ上等、何でも質問のスレ。
@診断もこちらで。
前スレは
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/ (57スレ目)
過去ログは>>2-5 あたりを参照。
>スポイラーは読んだらゲームの楽しみを損なうことがあるけど、
>ヘルプ(“?”コマンド)は読んだ方が、たぶんゲームを楽しめます。
>この手のゲームのヘルプは、内容がすごく多いように感じるけど、
>実際に読んでみたら、そんなに多いというわけでもないので、
>一度読んでみることをお勧めする。
Part1 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1032007814.html
Part2 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1042367699.html
Part3 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1056458089.html
Part4 http://angband.xrea.jp/kako/tamariba/1069907166.html
Part5 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1071650669.html
Part6 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1079241340.html
Part7 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1085326981.html
Part8 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1091023336.html
Part9 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1098828902.html
Part10 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1105112783.html
Part11 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1109586891.html
Part12 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1112482316.html
Part13 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1114689706.html
Part14 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1118418461.html
Part15 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1123080645.html
Part16 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1126510311.html
Part17 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1130061737.html
Part18 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1132588883.html
Part19 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1137899661.html
Part20 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1141400208.html
Part21 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1145204274.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1148688218.html
Part22 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1152790647.html (23スレ目)
Part23 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1156297521.html (24スレ目)
Part25 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1158863443.html
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1163737510.html (26スレ目)
Part27 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1167099458.html
Part28 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1171575991.html
Part29 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1176715113.html
Part30 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1183720423.html
Part31 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1193802917.html
Part32 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1200195907.html
Part33 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1210170736.html
Part34 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1219483739.html
Part35 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1226229421.html
Part36 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1235981896.html
Part37 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1244283682.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1251005061.html
Part38 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1257501002.html (39スレ目)
Part39 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1262609670.html (40スレ目)
Part41 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1266000015.html
Part42 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1271263669.html
Part43 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1278252725.html
Part44 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1286617129.html
Part45 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1292177323.html
Part46 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1298458852.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html
Part47 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1321155465.html (48スレ目)
Part49 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1332404840.html
Part50 http://jbbs.livedoor.jp/game/9358/storage/1340672904.html
Part51 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1349172212/
Part52 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1362152779/
Part53 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1372898176/
Part54 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1388394373/
Part55 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1420027574/
Part56 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1503576797/
Q.スカムってなんのこと?
A.同じ動作を繰り返すことで良い部分のみをかすめ取る行為。
具体的には
・ブラックマーケットスカム(通称BMスカム)
ブラックマーケットの商品が時間経過で変化することを利用して、宿屋等で時間経過させ、
自分の欲しい物を購入すること。金さえ用意できれば安全に物資等を集められる。
・(啓蒙)MMスカム
MMと押すと出る、自動拾いに登録した品物が何処にあるのか確認して、それのみをかすめ取る行為。
大半は魔法や審判の宝石を用いて行うため、実用化は後半になるが、イークの洞穴でスピード薬等を
集めるためにも用いられる
・ダンジョンスカム(例:反攻スカム、竜窟スカム、塔スカム)
例に挙げたダンジョン等で自分の組みしやすく、且つドロップの美味しい敵のみを狙ってダンジョンを
何度も出入りする行為。主にDやユニークを潰すのに用いられる。特に竜窟では毒針と二重耐性さえあれば、
比較的楽に高レベルのDを倒せてしまう
・養殖スカム
増殖するモンスターを全滅させずに倒し続けるコトでドロップや経験値を安全に得る行為。
ペットの育成に用いられる他、塔で花崗岩やブラックウーズを延々と倒し続けることを主に指す。
・水辺スカム
水辺に出現するエルドラクが深い水地形に入れないことを利用して、倒さないように攻撃しつつ経験値を
稼ぐこと。どんなキャラクターでも遠距離攻撃手段さえあれば、楽にレベル20まで到達できる。
この2つは書き換えたいと前スレであったので一旦分離
修正案求む
>>1
建て乙
>>1 おっつ
スレ建てしようとしたけど名前間違ってたのか建てられなかったから助かった
ダンジョンスカムの塔スカムは消すか昔のverなら出来たって注意書きに変える必要があると思う
養殖スカムはドロップ制限(1024体以降ドロップ無し)を注意書きに入れて塔スカムは同上、場所に関しては鉄獄・城・山辺りに変更かと思うけど要相談
水辺スカムはいっそ完全削除でも良いとは思うけど、これまた要相談かな?最近のverでもスペマスだったかでやってる人いた気もする(帰還と登り階段無しonだった気がするからやっぱり例外か?)
逆に追加で開始時の証人盗賊(マゴットボルガ)スカム入れても良いかなと思う、アンドロや弱ビルドだと特に有効
素晴らしい>>1 乙が目に浮かび、気絶しそうになった!
あとミスって>>3 の56を入れるところに
57のurlが入っているので、次のとき修正オナシャス
>>1 乙
ヘングを改造したいですが
ソースコードのいじくり方とか詳しく載ってるところとかないですかね?
プログラムの勉強ではなく変愚蛮怒をいじりたいならメンテナのブログがおすすめです
How to系の記事があるのでそれを読みましょう
これとか
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20181207 #p01
とにかく違法建築でも動けばええやんの精神が重要
ドンドン建て増しでスパゲッティコードをさらにスパゲッティにするのだ!
ありがとうございます 勉強してみます
さっそく改造してみました 面白くなってきました
http://soku0226.blog.fc2.com/blog-entry-9104.html?sp
最新版はデバッグモードでモルグルエゴ出せなくなっている? excellentいくら押しても出てこないしworthlessでも出ない
続き
もしやり方違うなら教えて欲しいです
>>15
もしかして地上でやってる?
品質-2以下の武器がモルグルになるには
0-127の乱数 < 生成レベル の条件を通らないといけないので
0F だと確率0%になってしまう
深い階層に移動してからやってみて
あー! そうだったのか!
階層のこと忘れてたわありがとう
とある動画で、「腕力の薬などはライフレートを変更するまで飲まない方がいい」
ということを言っていたのですが、トランプを使えるキャラはその方がいいのでしょうか?
あとライフレートを変更する場合は何レベルくらいでするのがよいですか?
その動画では40くらいでしていたと思います
能力up系の薬は基本的にはさっさと飲む方が良い
自己分析飲んで確認した各能力の上限値とライフレートに不満なら新生飲んでランダムに変更するけど、その際に変更前の能力が変更後の上限値を超えてると足切りされて無駄になる
だから新生飲むつもりなら18/70辺りから即飲みを避けて新生後に溜めといたのを飲むっていうのは有効
ライフレートの方は変更後の確認手段がネックで自己分析の薬飲むかLV50にして確定させるくらいしかない
匠使える(スペマス・赤魔・一部メイジ)なら自己分析も使い放題だからいつやっても良い、と言うか早くやってHP高めた方が死に辛くなる
大半は匠使えないのでとりあえず自己分析飲んで100割ってるようなら変更して元より高くなれば一旦放置、自己分析何個か確保してLV上げてブレ幅減らしてからライフレート110〜115辺りを目指してやりこめば良い
低レベルの時でも自己分析飲めばレベル50の時のライフが予測できるということですね
薬の飲み方勉強になりました。ありがとうございます
結構細かい話かもだけど
能力の上昇量が残りの伸びしろに依存するので、上限が低い場合新生後に飲む方が効率がいい
例を出すなら18/50で能力の薬を飲んだ場合上限18/70なら平均6.5上昇に対して18/130なら21.5伸びる
ただ結局後半の薬3服よりも中盤の1服の方が価値が高いからさっさと飲んで良いのは同意見
トランプの魔法でライフレートを変えるのは自己分析の薬がいくつあっても足りないので普通はLv50になってからする
手間を惜しまないなら随時ライフレートを変えるのはいいのかも
細かい話ありがたいです
レベル50になる前に死ぬので役に立つのはまだ先の話ですが・・・
>>23
個人的意見だけど
初勝利前なら細かい事気にせずに即飲みの方がいいと思う(上限達成してない限り)
未来のことより現在を優先して当面を打開する方針の方がいいんじゃないかな
忍者二刀流について質問です
忍者ヒットするのは右手だけなので、よりダイスが大きい武器を右手に持ったら方がよい
(追加攻撃とかスレイとか殺戮修正とか追加攻撃は関係ない)
でよかったでしょうか
過去スレ漁っててそんなスレがあったような気がしたけど、探しても見つからない…
今EJと滅邪忍者刀なのですが、右忍者刀がいいですか?
>>25
半分合ってて半分間違い
まず、スレイは関係ある
スレイ込みのダイス部分に倍率がかかるので
滅邪1d9なら実質2d9だと思えばいい
超隠密状態の場合、最初に命中した攻撃(命中率20%とかでない限りは基本的に右手)
が不意打ちになる可能性があるので右手のダイスを大きくすると有利
なお、ダイスが5倍になったり即死・半減が発動する忍者ヒットは
不意打ち時に確率はやや上がるものの、不意打ちとは別物で
左手の攻撃にもほぼ等しく発生する
左手にも5倍撃が発生するのでダイスが大きいのに越したことはないが
即死・半減攻撃の発生頻度を高めるため
左手は追加攻撃の多い武器を選ぶことが多い
概ね合ってるけど修正点がいくつか
忍者ヒットと言っても大きく分けると2種類、細かく分けると4種類に分類される
大きな分類だと初撃のみ適用されるものと攻撃全てに適用されるものに、細かく分けると初撃のみの方が攻撃時の状況によって更に3種類に分類される
今回の話で言えば初撃のみ適用される方が絡んでくるけど、これは右手に適用されるのでダイスの大きい武器を右手に持った方が良いってのはこれが理由
そんでこれには追加攻撃と殺戮修正は関係ないけどスレイは適用されるので注意
また武器の左右を決める要素として左手に持つと2刀流の命中修正ペナ-10を得られる武器がある、脇差しとマンゴーシュが該当するので★マエズロスやアザガルを使う時は考慮すると良い(例外で★宮本武蔵の脇差しはペナ半減、刺セットはペナ半減して更に-5)
結論だけ言えばEJの/動死竜の対象狩るなら右手EJ、それ以外の/邪の対象狩るなら右手滅邪エゴ、それ以外の対象狩るなら右手EJになる
竜窟でワイアーム狩るなら右手EJだし、鉄獄30FくらいでTとか狩るなら右手滅邪忍者刀にしとけばok
>>26
不意打ちは必中では?
忍者で初撃効果の内、必中でないのは背中を刺すだけのはず
皆様の知識と親切さに感動です
丁寧にありがとうございます。すごくわかりやすかったです
>>28
不意打ちは発生すれば必中だけど確率発生だから
発生せず、通常の命中判定に回り、さらにミスをすれば
次の攻撃に超隠密が持ち越されるので
左手不意打ちの可能性は0にはならない
>>30
攻撃命中するまで超隠密解除されないのね
納得です、ありがとう
毒針の即死の確率はどれくらいでしょうか
体感1/20くらい?
あと、忍者だったら忍者即死ヒットがあるので毒針使うのは意味がないとかありますか?
相手のレベルによって違う
効果音とbgmを着けたいのですがどうすればいいのでしようか?
>>34
Win版変愚という前提でおおざっぱにですが。
1:効果音、BGMのファイルを集める。(フリー素材、自前でリッピング等)
2:lib\xtra\soundに効果音ファイルを置き、"sound.cfg"を開いて効果音を出すシーン毎にファイルを指定する(ex:hit = foo.wav)
3:lib\xtra\musicにBGMファイルを置き、"music.cfg"を開いてBGMを出すシーン毎にファイルを指定する(ex:gameover = bar.mp3)
※効果音ファイルは基本は.wav。mp3/wmaも鳴ったのでOSにコーデックの入ってるフォーマットならたぶん大丈夫。
※.cfgの設定項目が具体的にどのシーンを指すかは根性でトライ&エラー。
>>32
大体1/10前後で相手のLVと反比例する
忍者ヒットは即死と言いつつ実際は最大HPの1/2を削るもんだし毒針とは別物なので棲み分け出来てる
最大HPがXdY形式の敵は満タンからでも即死するがね
半減か即死かの分岐が最大HPと残りHPの差だからXdY形式のHP持つ敵は(生成時のHPが期待値未満なら)1発目から即死があり得るって理解で良いんかな
ということはドラゴン相手なら毒針二刀流がいいということですか?
あと自動拾いについて質問です
忍者で得意武器と修理素材以外いらなくなった段階なら
ダイス目の違う武器
得意武器
!すべての武器
とすれば得意武器、すべてのアーティファクト武器、殺戮の武器は保護されるでしょうか
毒針は二刀流すると命中率が50%になるよ
>>39
意図通りにはなると思うけどAF踏んでも拾えないのと弓もぶっ壊すのが意図してない挙動になるんじゃない?弓は強力射エゴが不要ならぶっ壊しても問題無いし、AF手動で拾うなら問題無いけど
後はエゴでない得意武器(上質や並)も拾うだろうから鑑定してエゴじゃなかったら破壊するようにすると楽
それ以外の武器はMMで非表示にすると啓蒙した後の選別が楽
ダイス目の違う武器
未鑑定の得意武器
エゴ得意武器
(!すべての武器
あとはダイスブーストのない折れ武器壊しちゃうかな
武器:折れた
を追加しておこう
っと書いてから気づいた
折れ武器は忍者にとって得意武器だった忘れて
変愚の熟練度による武器の命中補正の差って0,4000,8000でどれくらいあるんだっけ?
以前どこかで見た覚えがあるんだが忘れてしまった
武器とかダンプ表示での命中修正に換算すると
0 : 命中 -20
4000 : 命中 +- 0
8000 : 命中 + 20
クロスボウだけマイナス側ペナルティが軽くて
0 : 命中 +- 0
4000 : 命中 + 10
8000 : 命中 + 20
意外と序盤クロスボウの優位性を知らない人多いね
射撃職じゃなくてもキャラスタイルによっては持ってると使える場面があるよと
序盤クロスボウを使う必要のない職がないという認識でいる
さすがにアーチャーの時にはクロスボウは使わん
アーチャー・レンジャー・狂戦士・スペマスあたりは流石に不要かな
まあ使う方が多数派くらいの認識でいるのは間違いではないと思う
狂戦士は不要というか無理なのでは
くさびマンの忍者も上質ライト程度なら不要かな
高速度で使うか検討始める
アーチャーレンジャーは普通にロングまでの繋ぎで使うから狂戦士スペマス忍者は不要ってとこだわ
元のpvalがマイナスの装備が劣化攻撃を受けた場合はpvalが更に下がるのでしょうか
劣化の処理は0までしか下げられない
0以下に無限に伸ばせたら投擲が凄い強かったんだが無念
ありがとうございます
プラスだった場合は0まで下がってマイナスだった場合は変動しないということですね
0以下に無限に下がったらアンダーフローさせられそうなのに
>>55 はアンダーフロー警察召喚の呪文を唱えた
今からこのゲームを始めようとしている初心者です
ノリと勢いでMODをぶち込み始めようとしたのはいいものの
案の定エラーが出ました
製作レシピの段で出たのですが、これ大丈夫ですかね...
DEBUG : Recipe p226mag_357sig defines invalid result.
FUNCTION : recipe_dictionary::finalize_internal(std::map<string_id<recipe>, recipe>&)::<lambda(const recipe&)>
FILE : src/recipe_dictionary.cpp
LINE : 320
やっべゲーム名わすれてた
Cataclysm:DDAです
エラーがひとーつ、エラーがふたーつ、エラーがみーっつ
あれもエラー、これもエラー、それはマップタイルのエラー
DEBUG : Error: Could not load image "data/mods//�a��MOD/wa_gears//tiles/wa_yumi.png": Couldn't open data/mods//�a��MOD/wa_gears//tiles/wa_yumi.png
FUNCTION : bool main_menu::new_character_tab()
FILE : src/main_menu.cpp
LINE : 696
これはチュートリアルで始めようとしたときのエラー
DEBUG : Bad save json
EOF: expected JSON value but got '�'
FUNCTION : void game::unserialize(std::istream&)
FILE : src/savegame.cpp
LINE : 237
これは続けて出てきたエラー
DEBUG : Tried to set NULL submap pointer at index 120
FUNCTION : void map::setsubmap(size_t, submap*)
FILE : src/map.cpp
LINE : 7689
おまけにこの後クラッシュしました
最近dinfoをいじってんだけど
マップの大きさ bigとsmallestしか通らない 中間はないのか?w
CataClysmには専用の質問スレッドがあるのでそちらにいくといい。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1562164355/l50
ありがとうございます、いってみす。
...まあとりあえずよくわからないバグは投げ出してそれっぽいMOD抜いてはじめてたりしますが
中盤以降、耐性揃ってきてあとは速度と能力だ、という段階で皆様自動破壊どうしてますか?
最終装備がエゴの武器防具になることはほぼないと思うので、すべての武器防具を自動破壊して
残ったものを拾う、というのは乱暴でしょうか
ざっとスコアサーバーを見てもエゴ防具はあまり見ないような・・・
保護すべきなのはダイス目の違う武器とドラゴン防具くらいですか?
けど靴はスピードの靴があるので破壊しない方がよいのか・・・
よろしくお願いします
腕力エゴの小手は殺戮修正+耐性なので★より使える場合も多い
クロークも耐性重視だと★にあまりないのでアマンエゴだったり
武器はパターン粉砕のメイスとかは最終レベルある一方、むしろ下位アイテムのダイス目が少し増えてもいらない
ダイス目**(貴方の必要なだけ)以上の武器で保護しよう
まあ面倒なら全破壊でもいい
武器は対邪か追加攻撃付いて殺戮修正込みで最終武器になるかもってレベルの武器だけ未鑑定でも拾う
追加攻撃3付くとグレソのダメージ修正20くらいでも苦痛よりTD出る事も割とあり得るからそこら辺ラインにしてる、地震エゴも深い階層だと追加攻撃付く事もあるのでJ戦用になることも極々稀にある
魔法職ならエゴ魔術師の杖も探す、耐久付いたのは★エリリルを差し置いての最終起用もあり得る
忍者や鍛冶師ならエゴ折れ武器も探す、他職だと好み
盾はエゴがショボいので全破壊でも良い、全耐性エゴだけ残すのもアリ
クロークはr毒破劣辺り付いたアマンエゴもそれなりに最終起用あり得る、遠隔なら蝙蝠エゴが優秀、幽体化目当てで幽鬼エゴ探す人もいる
兜はツモが死んでる時に力エゴが最終起用される事もある、頻度は低いので破壊でも良い気がする
籠手は腕力エゴがカンベレグ・フィンゴルフィンを火力で押し退けて最終起用されることもあるし、上位耐性次第では十分最終起用される、2刀流する忍者とか戦士なら源氏エゴが強力、鍛冶師なら高修正の殺戮エゴも探す
靴はスピードエゴあるけど実用品は早々拾えない、体感的にはシヴァジャケ拾うくらい低頻度だから期待はしないけど一応鑑定しとく
あとはパワーとバランスDSM、鎧以外のドラゴン防具、AF生成用にエルフクロークくらい残してる
自分がどこまで何を大事にするかによって視点が変わるから
籠手もエゴ籠手でさえいらないと思ったら全部破壊にしちゃうだろうし
ユニーク潰しに~無や~邪が出来れば必要となれば冠系は保護するだろうし
個人的には上に上がったもの以外だとその二つは残してるな
武器修復のために
エゴの折れた武器と、ダイス目の違う武器は残すかな
両ダイスブーストに{|切}が付いたダガーとか素材に取っておきたい
なにが有用なのかもあまり理解出来てないので勉強になります
取捨選択ができるようになるまでは自動破壊は押さえときます
ありがとうごさいました
なんと鍛冶師なら全身エゴ防具で勝利できちまうんだ
落ちてる装備は魔力を吸いまくれ!
その44:鍛冶師以外で★縛り
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1507110755/
その37:鍛冶師 ☆★装備禁止
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read_archive.cgi/game/9358/1411047539/
変愚スレで過去のお題にこんなんあるから
お題報告のレスとか辿ってみると
★以外の活かし方の参考になるかも知れない
鍛冶師でなくともエゴだけで勝利することは可能
源氏小手は二刀流に不向きな職のための存在かと思ってた
忍者でも装備する価値はあるんですね。見たことないけど
2刀流だと防具のダメージ修正は半分ずつ適用される(8なら右手に4、左手に4)からダメージ修正稼ぐよりも命中修正のペナルティ緩和して当てる回数自体を増やした方が忍者ヒット的に美味しい
ダイス5倍もHP半減も防具のダメージ修正は絡まない
後、上に出てないのだとロケットマンする時に魔力支配エゴが有効、というかアミュか籠手で底上げしないと録にロケット撃てない組み合わせがある
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup12911.txt
99階、100階にチャレンジできそうか診断お願いします
1.ユニーク狩りは殆どしていないのですが、頑張った方がいいでしょうか
アンバーだけは4人ほど倒しましたが、深層のユニはテレポ耐性召喚がデフォだし涙目です
2.破壊するときのコツはありますか?手動で17マス数えるしかないのでしょうか
破壊範囲が事前にわかるようなツールとかないですよね
3.この段階ではどこを探索するのが効率いいですか?鉄獄深層はユニーク強いしvaultもユニだらけでしんどいです
それでも鉄獄の方がいいですか?
あまりの厳しさに竜穴に戻って探索しているのですが、全然装備更新されない・・・
1、破壊苦手ならゴスモグ、カシェイ、クトゥルフ、アザトートみたいな取り巻き持ちは狩っておくと楽
アンバーは賞金首や固定ドロ狙いでなければ血の呪いの事故死避けるために狩らない方がベター
2、テレパシーの感知範囲は一部の特殊なの除いて常に破壊範囲より広い、これを利用して破壊したくない対象がテレパシーの範囲内にいないか確認すれば安全に破壊出来る
アイテムの場合は付近の敵を利用する
お勧めは真横、斜めはかなり難しい
3、オベロン・サーペントに挑んでも問題は無いくらいの強さなので鉄獄98F、もしくは啓蒙のコスト安いの利用してルルイエの入口でMMスカム
竜窟だとアイテムの生成パワー的に装備更新はかなり厳しいので消耗品狙いでなければ行かない
装備は聖騎士、スラ帽、r因ドラゴン籠手、肉体強化にした方がpval稼げて良いかな
カンベレグなりアンバー冠なりが拾えるとかなり楽になりそう
後はAF生成をクロークと折れダガーに読めると良いな、特に斬鉄剣とか残してるし折れダガー修復狙いたい
十分クリアできるので、つらいならあなた自身の慣れなのでまあ頑張って
1.俺はクトゥルフだけはルルイエに行って倒す。感知範囲広いからサーペントにくっついてくるのが厄介
2.テレパシー内に入ってなければ破壊しても大丈夫
3.98階。破壊を遠慮なしに使いやすいようにもう1本持ってもいいかも?
それと破壊の杖はもっと多く持ち歩いて危険そうな敵はこまめに破壊すると安全度がグッと増す
忍者はかばんにかなり余裕あるから消耗品は多目に持っといて良い
クサビとかパニモン巻は深層だと使う頻度も減るからそこら辺整理すると良い
>>73
2について
自分は周りを調べるコマンド使って*破壊*の最大半径(上下左右17マス 斜め12マス)にカーソルを飛ばすマクロを組んでる
例えばオリジナルキー配置なら
A:\e\e\elo88888888888888888
P:\[alt-KP_8]
でAlt+テンキーの8を押すと上方向の17マス先がわかる
まぁ下記サイトの受け売りなんだけど
http://netsal.okoshi-yasu.com/hengband.html #hanni
Altキーってマクロの起点に使えたのか(初耳)
>>78
変愚本体のメニューバーが反応するんで本当は非推奨かもしれない
でも一応使えるよ
ほんとだ左上チカチカする
ちょっと動作が怖いけどスペマスとか青魔使う時に助かりそうだありがとう
皆様ありがとうございます
ルルイエ→アリーナでD退治→99Fで行ってみます!
装備案もありがとうございました。早速いじってみます
マクロもありがとうございます。すごい便利ですね
リンクのページもすごい参考になるのですが、変愚ってトラベルあるんですね
階段探すだけ?街の杖補充までトラベルとかできないですよね
杖充填エリアまでの移動マクロ出来たぞ
#モリバント賢者の塔
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#アングウィル賢者の塔
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