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DQ大辞典を作ろうぜ!!95
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/
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DQHのテンションゲージと必殺技のシステムは明確に無双シリーズの無双ゲージと無双乱舞(奥義)を基にしたものですし
(コンボでゲージを溜める、ゲージMAX後任意発動で無敵化+固有技の発動)
また>>835さんの言うようにアクションとRPGというジャンルの違いもあり
元の【テンション】の方で扱うか別項目とするのが妥当と思います
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下記の項目名リネーム実行しました。
【ラグアス王子】→【ラグアス】
【怪盗ポイックリン】→【ポイックリン】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。
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[[テストページ/【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン】]]
下書きがひとまず完成しましたので、通常ページの【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン】へのリネームをお願いします。
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DQ10オフラインの見出しを中見出し(**オフライン版)に書き換えている人がいますが、大見出し(*DQ10オフライン)で扱うのではなかったでしょうか?
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>>854
普段このスレを見ない人なのか、どうも見出しのルールが当該編集者に周知されていないようです。
できるだけ早くルールをwiki内に明記しておいた方がいいかも。
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>>848-849
>【主人公(ウェディ)】について
【B】の方で考えてました
>その場合の代替案としては【○○○○(ウェディ)】(主人公(人間)/○○○○と同名の各種族の人物)などが挙げられるかと思います。
○○○○はわかりにくいし、後ろの()を含めるとしたら長い気が。
キャラメイクするので、
【主人公(種族)】のままでいいような気もしますが、
他で考えるなら
【主人公の転生先(種族)】とか?
>【主人公(DQ10)の兄弟姉妹】
>>731
の
> オフの公式サイトではここで「主人公の兄弟姉妹」と書かれている。
> https://www.dqx.jp/offline/world/stage/
> 実質、エテーネ編の主要キャラ紹介とも言えるページになってるから、
> 「主人公の兄弟姉妹」の方が「兄弟姉妹」より正式なものかと。
があったのでこれは
【主人公(DQ10)の兄弟姉妹】
よりも
【主人公の兄弟姉妹(DQ10)】
の方がいい気がしています。
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>>849
私も【主人公の兄弟姉妹(DQ10)】表記のままがいいと思います。
間に括弧を挟まず「主人公の兄弟姉妹」と一息に読めるほうが見やすいのが理由です。
作品を限定するための括弧として、末尾に置くのが辞典として収まりがいいと思います。
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遅ればせながら、「DQ10オフラインに関する記述についての注意事項」のページを新規作成しました。
併せてTOPページ・ヘッダー・サイドメニューにもリンクを掲載しています。
内容に抜けや追加すべきこと等あれば、指摘・提案頂きたく思います。
これ以降、DQ10オフラインに関する諸注意に違反していると思われる編集が繰り替えされる編集者に対しては、改めて注意喚起を目的とした規制を実施させて頂く予定です。
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下記の項目名リネーム実行しました。
【エックス】→【主人公(DQ10)】
テストページ/【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン】→【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン】
関連リンクの修正にご協力をお願いします。
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DQ5(SFC)で遊んでいたら、メガンテの腕輪の効果で倒した相手(爆弾岩)が起き上がりびっくりしました。
ややうろ覚えですが、死の火山で敵は爆弾岩2体と他のモンスター(忘れた)の複合。
→爆弾岩以外も残ってる状態で敵の爆弾岩Aがメガンテ。
→こちらのスラリン(メガンテの腕輪装備)が死亡。腕輪の効果発動。敵全滅。
→爆弾岩起き上がる。
wiki見た時にメガンテでは仲間にならないと書いてあったのでメガンテとメガンテの腕輪の効果は内部的には別処理扱いかもですね。
追記するほどではないのかなと思ったので一旦共有程度で。
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>>860
↑よく考えたら単純に「道具使用で倒した判定」になってるだけですかね…早とちりしました。お見捨ておきください。
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DQ10オフラインの成り立ちから考えるとDQ10オフライン→DQ10オンラインの順で記述するのは非常に書きにくいです。
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ネットワークID:lRPqyJd ブラウザID:4BWlNNX9
この人はどうもDQ10オフラインとDQ10オンラインを別の見出しで扱うということを理解せずに、*DQ10の節に追記し続けているようです
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>>862
そういう事は>>469の時に言わないと
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実際に記事を書いてみたら書きにくいことに気がついたんじゃない?
それを>>469の段階で気づけというのも酷なような
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862です。
注意事項に則して【キラースコップ】【おにこぞう】等を修正してみました。
オンラインのバージョン2以降に差異があるものなどを中心に、ほかの項目でも応用がききそうです。
逆に、【リザードマン】などオフラインで修正が入ったモンスターは課題が残ります。
レアドロップが変わったぐらいならオンラインではこうだった的な記述で済みそうですが。
オフラインとオンラインで明確な差異が無い項目も見出し的に難しいです。
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オフ→オンという時系列に反した記述順に違和感を感じる気持ちは十分にわかります。
まず、今のような決まりになったのは、
「DQ10オフラインに登場する項目は、10(オンライン)の辞典を頼らなくてもこちらのwikiだけで理解できるようにする」
という方針になったためだと思います。
ぶっちゃけ言うと、こちらのDQ10の項目では「オンライン版は存在しないものとしてオフ版でわかる情報だけを書く。そしてオン版はこっちでは扱わないので補足的に書く」というニュアンスです。
ただ自分的には、オフとオンでほとんど差異がない場合には「*DQ10」または「*DQ10・DQ10オフライン」として記述し、そのセクションの最後で10辞典へリンクする、という形でもいいのではないかとは思いますが。
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こうは言っても、スレでの決定までの議論の経緯を知らない参加者や、調べに来ただけのROMユーザーなどにとっては、今のルールを頓珍漢に感じる人は多いと思います。
何かwiki訪問者向けに、こうなっている理由を説明したページがあればいいのかもしれません。
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話しぶった切って悪いんだけど、
トルネコ1におけるゆびわって、力の指輪以外の指輪も、
パルプンテの巻物で+3効果引き当てれば持ち帰っても呪われなくなる?
とあるサイトでそう書いてあって、このサイトのシャナクの巻物の解説でも
「内部的には修正値マイナスなのだろう」ってあるから気になったんだが、
自分では腕前的に検証できないから実際に確認したことある人いたら教えて欲しい。
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>>862
見出しを2つ作るから分かりにくいのよ
*DQ10
オンライン版については[[こちら>DQ10大辞典:【(項目名)】]]
基本的にはオンラインと同様だが〜
こういう記述にすれば分かりやすいと思う、結構前にこれで意見を募ったはずだが・・・
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https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%99%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%91#e19482e0
こういう感じね
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10オフラインについてこれまでの意見や編集を見てみると、やはり現状ルールに違和感を感じる人は多いようです。
便乗ですみませんが、私もこれまでは管理人さんの決めた案(テストページのC案)にしたがっては来ましたが、
違和感を感じなかったといえばそれはウソになります。
以前私はテストページでのA案を推したのですが、他に意見が無いということで管理人さん本人の推すC案に決まる形となりました。
ここは今一度、フォーマットを考え直すのがいいのかと思います。
一旦送信(続きは後ほど)。
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>>869
呪われた指輪をシャナクしたものを所持した状態でアイテム+3を受けると
持ち帰った指輪に呪いはつかない
ただ呪われたままアイテム+3を受け、そのまま持ち帰ったときの検証はできていない
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決定した事を今更蒸し返すなんて永遠に終わらないじゃん
……て思ってたけど、いざ運用されると確かにコレジャナイ感が漂う
オンライン版の記述、リンク含め丸々いらなくないですコレ…?
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問題提起すること自体は否定しませんしむしろ大事なことだと思いますが、現状は「DQ10オフラインに関する記述についての注意事項」に書かれている通りのフォーマットにしてほしいですね
各々がバラバラなフォーマットを使い始めるのが一番良くない状態だと思います
これは>>871の人や、「*DQ10・DQ10オフライン」の見出しを使っている22zZGMIZの人に対して言っています
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まず、オンライン版とオフライン版で大見出しを分けるメリットは
「#contentsのツリーを見ればオンライン・オフラインのどちらに登場するのかが一目で分かる」
という点にあるので、見出しを分けるのは必須だと思っています
仮に1つの見出しで書くとしても、「DQ10・DQ10オフライン」という見出し名はあまり良くないと思います
DQ10オフライン⊂DQ10なので、中黒点を用いてこの二つを並列に書くのは違和感があります
「DQ10オンライン・オフライン」なら違和感は少ないですが見出し名が長くなってしまいますね
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>>872
先に誤解だけ解いておくと、現行案は【C案】ではなく【B案】(>>590)です。
元の【B案】からオン/オフの順番を入れ替えているので、【B案】と【C案】の折衷案に近いと言えるかと思いますが。
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今日明日とまとまった時間が取れそうにないので、先に手短に。
DQ10オフ/オンの記述形式について、方針転換をすべきか否か、もしするならどういった形式で記述を行うのが適当だと思うか等々、改めて意見を募集します。
実際にどうするのかを再考するにあたっては少しでも多くの意見が欲しいところですが、火急の案件なので「意見がたくさん集まるまでじっくり待つ」のは避けるべと判断し、遅くとも日曜夜過ぎ頃には一旦その時点での件回答は出す予定です。
それともう一点。
既にDQ10オフの記述解禁自体は成されてしまっているため、DQ10関連の編集自体は止めないつもりです(おそらく完全に止めることは難しいかと思います)。
そのためなるべく早くこの件に再決着を付けるのが、現状では最優先事項であると判断します。
よって、DQ10の記述形式の方針に決着がつくまではこの議論に集中するためにも「新しい議題の提起」並びに「新しい議題へのレス」はなるべく避けるようにして下さい(無論別の火急の要件なら話は別です)。
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>>876
例えばですが、見出しの種類を
・「DQ10」←オンライン・オフライン共通の場合にのみ使用
・「DQ10オンライン」←オンライン限定の場合にのみ使用
・「DQ10オフライン」←オフライン限定の場合にのみ使用
の3種類にするのはどうでしょう?
これなら見出し名を見ればオンライン・オフラインどちらの要素かすぐ分かりますし、見出しの分割も必要最低限で済むと思います
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システム面(装備、レシピ、プレイヤーサイドの特技、呪文等を含む)はテリワン3Dやイルルカ並みに変更が多いので、現行ルールどおり
*DQ10オフライン
*DQ10オンライン
で記述する。
その他の項目は従来のナンバリング移植ぐらいの変更なので
*DQ10
で記述し、差分があったら
**オフライン
**オンライン
で後述する。
というハイブリットはどうでしょう。
ネタバレ配慮に関しては【ヒューザ】の項目にある
Ver.3以降(オフライン範囲外)の詳しい動向などはDQ10大辞典:【ヒューザ】を参照。
というのがよいと思いました。
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>>879
オンとオフでほとんど差異がない場合は*DQ10、それ以外は*DQ10オフライン、*DQ10オンラインで分けるということでしょうか?
この書き方なら強く反対はしませんが、>>468にもある通り「オンライン版の存在を前提とした記述は行わない」ことになっているので、見出しを統合するメリット自体があまりないと感じました
現状ではオンライン版のみを指して*DQ10の見出しを使っているので、リネームも必要になります
極端な話、「*DQ10オンラインの節」は
>*DQ10オンライン
>Ver.x.xより登場。詳しくは[[こちら>DQ10大辞典:【xxxx】]]。
の2行だけでも成り立つので、現状のフォーマットで問題ないと思っています
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ところで、ネットワークID:1bxh6rcc ブラウザID:1M3Mt7Bhの編集者はDQ10オフラインのキャラクターのページをDQ10大辞典からの丸コピで作成しているようです
>本文は他のナンバリングタイトルのものと同じく一から書き起こし、DQ10辞典からの本文の引用等は行わない。
に違反しているので対処した方が良いのではないでしょうか
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念のため付け足しておくと>>822の件は今のうちに伝えておかないと編集ログが埋もれそうだったので残しておきました
それほど火急の案件ではないので対処は後回しで構いません
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連レス&安価ミスすみません、>>883の安価先は>>882です
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アイテムドロップの5にこう追記して
天外魔境にも似たようなバグがある
2022年11月17日のYouTubeのBTのプレー映像
でBTが言っていた
トルネコの所にこう追記して
不思議の幻想卿3ではペンジュラム合成させるとランダムで倒さなくてもドロップする
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>>879
俺はそのやり方は良くないと思う、オンラインは内容が変わるものが多いから
DQ10オンラインは中身が変わることに対応した独立した素晴らしいwikiがある
だからDQ10
*DQ10
オンライン版については[[こちら>DQ10大辞典:【(項目名)】]](Ver.3以降のネタバレを含みます)
以下、オフライン版の記述
ってのを改めて推す
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>>881
なるほど、了解しました
論点は*DQ10オンラインの中身が数行程度の場合どうするかということですね
>>886
その書き方だと見出しを見ただけではオンラインの要素なのかオフラインの要素なのか分からないので見出し名を変えましょう、というのが>>879の趣旨なのですが伝わってますか?
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現状維持でいいです
そもそも、反対を言い出した人たちはB案になった趣旨を理解していないんじゃないですか?
一長一短あるが、あくまでオフラインがメインでオンラインとの詳細な比較は行わないこと、オフラインしかやってない編集者を締め出さないこと
これに最適なのがB案
現状に対する具体的なデメリットが明確ではないですが、少し上で挙がっている程度のことなら書き方の工夫でいくらでも対処できるでしょう
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私はDQ10未プレイかつ今後も予定なし、オンラインはver2まで、という立場なので本件静観するつもりでしたが、DQ10辞典を分けた経緯を考えると
>>886の案を推したい。
以前ならDQ10について全く書かないのは寂しいという問題がありましたが、今はオフラインがあるのでオンラインに関する情報は完全にあちらに任せてしまい、こちらは原則的にオフラインの情報に特化すべきだと思います。
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補足です。
見出しについては>>879の案を採用し、内容については>>886というように、組み合わせでいけば良いと思います。
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今気づきましたが>>889のDQ10未プレイってのはオフラインを未プレイという意味です。オンラインの方はかなり前に一時的ですが一応やりました。
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私は現状の【スカラベキング】で使われている方式(>>886)には反対です
*DQ10という見出しなのに中身はほぼオフ版の解説だからです
オンとオフでほとんど差異がない場合に*DQ10の見出しを使うのはまだ理解できますが、>>886はそうなっていません
DQ10オンラインもオフラインもDQ10であるということを忘れてはいけないと思います
あとは>>888の方とはほぼ同意見で、現状が最適な形であると考えます
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いただきストリート2にこう追記して
2022年11月に元社員が実際にタクトの事でインサイダーやったとして逮捕された
その中にはソニックの生みの親もいた
奇しくもトレジャー発売直前だった
尚ソニックとはスマブラSPで勇者と共演した
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>>892
質問なんですが、オンラインとオフラインにほぼ同じ要素がある作品でもあえてオンラインの内容について書くべきという考えですか?
その場合、オンラインの辞典を独立させている意義についてどうお考えですか?
私の個人的な考えとしては、「オンライン版にも存在する」という事実以上の情報は不要(リンクのみで十分)だと思うのですが。
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>>894
>質問なんですが、オンラインとオフラインにほぼ同じ要素がある作品でもあえてオンラインの内容について書くべきという考えですか?
違います
オフラインとオンラインは見出しを分けて書くべきというだけの話です
なぜB案が採用されたのかを把握されていないようなので、もう一度>>469 >>476 >>541 >>590あたりのレスを確認されてはいかがでしょうか
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>>895
その経緯は理解した上で、オンラインの記述は不要だという意見です。
DQ10は通常のオリジナル版・リメイク版とは決定的に異なる点として、オリジナル版(オンライン)の記述が向こうにあるので、こっちでは原則不要(オフラインの記述があるので)と個人的には思います。
あなたは「こちらにもオンラインの記述は必要」というご意見と言うことで理解しました。
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私はオフラインが出る以前からDQ10(オンライン)に関しては原則あっちの辞典に任せて、こちらは原則最小限度の記述に留める(リンク誘導のみが理想)という考えであり、今はオフラインが出たことでよりその考えが強くなっています。
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>>896
>あなたは「こちらにもオンラインの記述は必要」というご意見と言うことで理解しました。
全く意図が伝わっていないようなので、【スカラベキング】を具体例として説明します
現状の【スカラベキング】は*DQ10の節にDQ10オフラインの説明が主体となって書かれています
見出し名が「DQ10」だけなので見出し以下の記述がオンラインとオフラインどちらの要素なのかが曖昧になっており、未プレイの人から見ればオンライン版にもフウラやラグアスが味方キャラとして登場するとも解釈されかねません
また、>>468を参照していただければ分かる通り、「基本的にはオンライン版の存在を前提とした記述は行わず、オンライン版独自の内容・仕様等にも極力触れないようにし、原則オン版/オフ版の比較等も行わない。」という方針で決まっています
現行ルールの方式は見出しをオンラインとオフラインで独立させているため、見出し以下の記述がどちらの要素なのかを明示した上で完全に切り離すことができます
こういった事態を防ぐために現行ルールが制定されているため現行ルールで問題ないというのが私の意見であり、>>886の書き方に反対している理由です
参考までに、現行ルールで【スカラベキング】を書き直すと次のような形になります
極論*DQ10オンラインの節はDQ10大辞典への誘導だけでも十分ですが、多少はオンライン版に触れる記述があっても良いかと思います
もちろんその記述は「作成・更新ルール(4)オンライン作品の取り扱いについて」を守っていることが前提ですが
*DQ10オフライン
[[【ヴェリナード領西】]]や東西ゴブル砂漠の隅っこ、[[【風車の丘】]]などに生息。
(略)
通常ドロップは[[【大きなこうら】]]、レアドロップは[[【破毒のリング】]]。
*DQ10オンライン
[[こちら>DQ10大辞典:【スカラベキング】]]を参照。
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>>898
私としては「オンラインの記述はリンク以外不要」なので、「DQ10」という見出しを見て「オン・オフ両方に出る」という事実さえわかればそれでいいと思っています。
繰り返しますが、そもそもオンラインの記述はリンクだけでいいので、内容がオフライン中心になるのは当たり前だと思います。
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つまり、リンクだけのためにわざわざ「DQ10オンライン」の見出しを作るより「DQ10」の見出しの中にまとめた方がすっきりしませんか?というのが趣旨です。
押しつけるつもりもありません。個人的に見出しが2個あるの無駄だなと思うだけです。
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>>899
DQ10オンライン,オンライン⊂DQ10なので、もし*DQ10という見出しを使うならばその下には極力オンライン・オフライン共通の要素だけ書くべきというのが私の考えです
内容がオフライン主体ならば*DQ10オフラインという見出し名にすべきです
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議論を見ていると、今のルールのままで問題なさそうな気がしてきました(見出しの順番は逆でもいいのではないかとも思いますが)
「オンラインの記述はリンク以外不要」というのはさすがに極端ではないですか?
数行程度の概要があることで、それを一目見ればリンクを踏まずとも他作品との簡単な比較ができるという側面があると思います。
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シンプルな疑問として、なぜDQ10(オンライン)に関する情報をあっちに求めずにこっちで知ろうとするのかがちょっとよくわからないんですよね。
「他作品と比較」も何を比べたいのかによると思いますが、基本的に強さや行動パターンはアップデートで変わりうる要素なのでこっちで書いてはダメな内容のはずですし(現状、ルール無視して書いてある場合ありますけど)。
あと、向こうの話ですけど、向こうの辞典にオフラインの見出しで情報書かれてるページが結構ありますね。
オフラインはこっちで扱うという協定じゃなかったんですかね…?
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こんばんは、初めまして
最近、DQタクトや星ドラの情報を記載している者です。
質問があるのですが、「サンタさま」のような
星ドラ初登場で、サ終したライバルズにも登場したようなキャラのページを作るのはアリでしょうか?
一応、過去にDQMSL初登場でライバルズに登場した「プリズムタワー」のページがあったので作ってもいいのかなと思いまして。
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比較するにしてもどこまで書くのか、どこかまでが「簡易」の範囲なのかで項目別に議論が必要なページが数十個単位で出てくる未来が見えます
だったら「一部オンライン版とは仕様が異なる」で統一した方が平和なのでは
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例えばメドローアに「必殺技として登場」と書いたり、ヘルバトラーに「ボスとして登場」と書いたりする分には全然問題ないでしょう?
少なくとも「リンク意外不要」という考えには賛同できません。
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>>906
まあ「原則」不要ってことなので、そういう「必要と思われる最小限度」は良いと思いますよ。
ちなみにオフラインでも同じ内容ならそういう情報も不要になると思います。
あと、オンの情報としてこれは必要かなと思うのは「ver○から登場」ってやつですね。他作品との時系列に関わるので。
道具の性能やらモンスターの強さ情報やらは本来は全部向こうに任せるべきだと思います。現状そうなってないので個人的な理想の話です。
結局、「簡単な記述に留める」の「簡単な」の範囲が人によってまちまちすぎるんですよね…。
すみません。話が結構脱線してますね。
私は心情的にはオンオフ両方に出てくる項目は見出し「DQ10」でまとめ、片方のみの項目は見出しに「オンライン/オフライン」を付記する案に賛成します。
ただし、今冷静に考えると、現状ではオフラインのみの項目が多いと思われるので、これらの項目の見出しを全部「DQ10オンライン」に修正していく労力を考えると現状ルールでもいいかなと。
オフラインやってないからわからないですけど、今後開放される要素次第でまた「DQ10オンライン→DQ10」に修正する作業とか出てきそうですよね。知らないですけど。
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ごめんなさい。>>907の
>現状ではオフラインのみの項目が多いと思われるので
正しくはオンラインの書き間違いです
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10オフラインのロード画面の「大陸紹介:レンダーシア」に書かれてある「グランゼドーラ王国とアラハギーロ王国という二つの国がある」という記述をレンダーシアの記事に書いてもいいのかな?
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ミミックにこう追記して
ポケモンに登場した
2022年11月20日のどこいくで取り上げられた
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レックにこう追記して
2022年11月20日のメタバースでFFのセフィロスと共演した
この日のゲストがセフィロスだった為
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DQ10の記述形式は、現行案(【B案】)のまま、オフライン版・オンライン版共に大見出しで記述を行う形式とします。
見出しの掲載順は、改めて当辞典でメインに扱うオフライン版の記述を優先しオフ→オンとします。
続いて、オンライン版はオンライン版用の見出しを用いて取り扱う方針をとなったことを踏まえて、この方針下におけるDQ10オン見出し内の内容について。
まず、「DQ10オンラインの見出しの本文は、DQ10大辞典へのリンクしか設けない」とはしません。
もちろんそれしか記載されていない状態に問題はありませんが、>>906のような内容を記載する(リンクだけの状態に追記する)ことは禁止しません。
ではその「書いて良い記述」の程度や線引きはどうするのか?という点については、現状各自の判断に委ねつつケースバイケースで話し合うしかないかと思います。
それに加えて後述するような対応策を講じ、また改めて必要そうであれば>>715でも書いたとおりテンプレートの導入も検討すべきかと考えています。
既に現状のDQ10の見出しにオン版の仕様が多く書かれている(詳しく書かれ過ぎている)といったような状況は、
これまではそこにしか関連情報を載せることができなかったという事情が、あるにはあったかと思います(厳密には事情はどうあれルール違反ではありますが)。
ただ、オフライン版の発売・編集解禁に伴いこの状況は一変しているため、その辺りはこれから手直ししていくしかないかと思います。
オフライン用の見出しとは別にオンライン用の見出しが存在し続けることで、今後もそういったルールに反する編集が行われる懸念は残るかと思いますが、
これに関しては見出しが存在するオンライン作品全てに対して言えること(>>306・>>349の件等)なのではないかと考えています。
基本的には自由編集である以上はこれらを完全に抑制することは困難であるかと思われる為、何らかの対応策を講じて対処していくしかないだろうというのが正直なところです。
そこで、具体的な対応策としてはこのようなものを考えています。
オンライン作品(DQ10オンラインやサービス提供中のスマホゲームなど)の記述に関しては、内容が多く詳細になり過ぎないようにする方針であり、
この方針に即していないと判断された記述・編集は予告なく削除・差し戻し等が行われる可能性があることを改めてルールとして明文化する。
その上で、問題があると思われる編集を繰り返している人物が居れば編集規制を実施することで注意喚起を行う。
既に必要十分な記述になっていると判断できる見出しに対しては、コメントアウトを利用した下記のような文面を文頭に挿入し、それ以上の編集を抑制する。
【編集抑制文草案】
*DQ10オンライン
//オンライン作品の記述は多く書き過ぎないようにする方針であるため、記述内容を制限しています。
//この見出し内の記述に変更・追記を望む場合は、必ず本スレにて提案を行って下さい。
ver○から登場。
詳しくはこちらを参照。
この「編集抑制文」は、通常の読者はもとより基本的にはオンライン作品に関する記述を弄ろうとしなければ編集者の目にもほぼ留まらない為、
極端な話全てのオンライン作品の見出しに挿入することになってもそれほど大きな問題は無いかと思いますが、
一方実際問題として全てのオンライン作品の見出しに挿入する必要があるかというと恐らくそんなことは無いかと思います。
これに関しては実際に>>306・>>349のような記述が発見された際に、本文の修正と併せて挿入する形でも十分ではないかと考えています。
それに加えて、「このページのこの見出しの内容を確認した上で、問題が無ければ編集抑制文を挿入をしてほしい」という申請などにも対応するつもりです。
本スレで議題に上げ検討し結論が出たら抑制文と共に反映……といったような作業を続けていくうちに自然とテンプレ的なものもできてくるかもしれませんし、
もし需要や必要がありそうであればそういった申請や話し合いをする専門の別スレを立てるのも有りなのではないかと考えています。
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DQ10大辞典から文章をコピペしていた編集者に対して、規制を実施しました。(>>882の件)
その他の未対応案件については、また後日の対応となります。
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【デバッグルーム】の項目に書かれているDQM1の未使用BGMについてですが、
「ダービースタリオン64」で全く同じ曲が使用されているそうです。
ソース→https://youtu.be/SrLQcG6IBw4
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専用の辞典があるDQ10と他のオンライン・アプデあり作品は、後者が増えた現状ではそろそろ別の対応(新たな対応)にしてよいのではないかと思っています。
「詳細はDQ10大辞典の方に」という意見に対して「DQ10だけノケモノにするな」と言い出すのは、辞典を分けている意義を理解していないと思いますが
他に書く場所がないオンライン作品は「ノケモノにされている」という論理は当てはまると思います。
サービス終了後に解禁されても、今度は検証不能という問題が発生しますし…。
かと言って私にベストな案があるわけではないですが、少なくとも専用辞典のない作品については「ここまでは書いていい」というラインはDQ10オンラインより緩くていいと思います。
もしくは「その他のオンライン作品用の辞典を立ち上げる」(たぶんきりがないのであまりいい案ではない)か。
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しかも今どきはオフゲでもアンロック形式のDLCだけじゃなくて、後付の修正パッチが出たりする時代ですからね。
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DQ10オフのテンションについてですが、公式ガイドブックでも「テンション」の表記に統一されていて、
「ひっさつゲージ」は公式サイトで使われているだけに留まるようです。
従来作のテンションとは別物ではあるものの、今まで出た意見と総合すると【テンション】に書くのがいいのかな、と思います。
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【げんま召喚】にて、DQ7のしょうかんで呼べる精霊が幻魔の格下扱いされていましたが、戦力的には必ずしもそうでないようです。(一部記述を修正済み)
スマホ版で神さま戦をプレイしていましたが、攻撃面ではサムシンの2回行動が優秀でバルバルーに優るとも劣らないダメージを叩き出しますし、回復役としてはベホマラーを頻繁に唱えるバズウが安定しています(ドメディはベホマズンをあまり唱えてくれない)。
さすがにタッツウとデアゴは見劣りしますが、バズウとサムシンを含めた6体にはそれぞれに強みがあるので序列をつけるのは慎重になったほうがよさそうです。
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あと、クシャラミについて「会心で700超えのダメージ」と書きましたが、おそらくリメイク版限定の特殊会心なのであとで修正しておきます。
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仲間モンスターのブラウン(ブラウニー)の項目で、最後の欄に某Vtuberが〜とか書いてあるけど、ドラクエになんか関係ある人なの?
ただの信者がドラクエ関係なしに書き込んだだけなら必要ないと思うけど
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>>920
大手Vでたまにドラクエ配信してたけどそれだけなので
ただの信者の書き込みだと思う
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>>1
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>>1
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明らかな個人による考察、解釈を10行以上に渡って書いてあるものは削除してもいいでしょうか
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そろそろDQRの特技のまとめを作るべきだろうかと考えています。ライバルズは既にサ終しており、既にライバルズオリジナル特技の記事も幾つか作られていますし
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>>904
作成して頂いて問題ありません。
ただし、この場合はオフライン作品と同様に記述できるのはライバルズの情報のみとなるので、星ドラに関する情報は簡単なものに留めてください。
>>924
他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
考察の類であっても具体的な内容も分からないままでは一概に削除の許可は出しかねる為、
特定の記述のことを指しているのであればページ名と該当部分をまずここに載せてみてください。
>>925
作成して頂いて問題ありません。
「特技」ページ(各作品毎の一覧ページへのリンク)作品別の表では、「その他」に掲載してください。
サービスが終了したオンライン作品(他だとモンパレなど)をまとめた欄を追加しても良いような気もしますが。
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【魚】と【さかな】について
DQ10の釣りの対象となるさかなは、ゲーム内では「さかな」表記になっているのでそちらに書くのがいいと思います。
あるいは、【魚】を【さかな】に統合してしまってもいいかもしれません。
【魚】はDQ11の時に私が立項したページですが、その時は【さかな】が別に存在することを知らずに作ってしまったものですから。
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DQ10オフに登場する項目でオンラインへのリンクを
>Ver.3以降(オフライン範囲外)の詳しい動向などは[[DQ10大辞典:【◯◯】]]を参照。
というふうに変更している編集を見ますが、
オンラインの情報はVer.1だろうが2だろうがあちらで扱うことになっているはずですよね?
なので今までどおりに
>詳しくは[[こちら>DQ10大辞典:【◯◯】]]を参照。
でいいのではと思います。
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>>924
どれのことですか?
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私は>>924ではないですが、DQ6テリーの引換券とかのネタキャラいじりの文章は長くてクドいと思ってます。
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こちらのはただちに削除したいとかしてほしいとかいうわけではないです。>>924から話がズレてしまってスミマセン。
似たようなイジりが続いて食傷するので、字数と内容を抑えてほしいという希望です。
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さまようよろいにこう追記して
2022年11月26日のドッキリGPでシソンヌの長谷川がなっていた
名前テロップでよろいが何故かカタカナになっていた
3の塔とダンジョンと戦闘の音楽使用されていた
尚かつてはこの時間でアベル伝説やっていた
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【引換券】は今はかなりコンパクトになったので全然気になりませんが、ときどき「個人の感想だけ」を書き込む人がいて、そういうのが積み重なるといつのまにか物凄く情報密度の低い冗長な段落が爆誕したりします。
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名前のところ907になってたの、別にアピりたいわけではなくブラウザの仕様で不可抗力です。すみません。
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>>933
【引換券】のページは知らなくて読んでませんでした。(ネタに走ったページですね...)
【テリー】の中の文章がかなり長くて、引換券ネタをはじめとしたイジりばかり書かれていることに違和感あります。
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テリーで以前に2chで話題になったネタつながりで聞きたくなったんですが、テリー=エスターク説は辞典に載ってないようですが、このスレで掲載の是非の議論になったことがあるんでしょうか。
個人的に同じ範疇にあると思っているキーファ=オルゴ・デミーラ説は辞典で言及されているので、なぜ扱いの差ができたのか気になります。
(テリー=エスターク説が書かれてないのはおかしい書くべきだ、という話ではありません。念のため。)
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>>936
その話は与太話として却下されています。
過去に何度か書きたがってる人が出てますが…。
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キーファ=オルゴ・デミーラ説も根拠なしの妄想で削除が妥当だと思いますが、スレの皆さんの感覚はいかがでしょうか?
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>>938
個人的には、「かつてこんな説が話題になった」という情報を掲載する目的であって、問題の説が長々と開陳されてるのでなければ構わないと思っています。
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>>939
私としてもネットによくあるジョークネタであることが明記されてるならいいと思うんですけどね。
なんかマジトーンで書きたがる人が出てくるので困りものだなと。
あと、有象無象の珍説は無限に出てくるのである程度の基準は必要だと思います。
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>>940
珍説をいちいち容認してたらまずいですが、テリー=エスターク説とキーファ=オルゴ・デミーラ説は圧倒的に有名で、これだけ流布したのは話としての面白さがあったからだと思うんですよね。
まともな説として扱うには、こじつけが多くて根拠が弱すぎるのですが。
ファンの反応もドラクエの歴史の一部だと思っているので、ある種の都市伝説も存在をなかったことにするのではなく、言及してもよいのかなと思います。
おっしゃるように大真面目に論じたい人を呼び寄せてしまうのも困り物なので、取り扱いが難しいですね。
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DQ10の話がある程度落ち着いたなら、【主人公の家族】についてそろそろ決が欲しいところなんですが、いかがでしょう?
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>>942
・DQ10の主人公の兄弟姉妹のページ名
・転生前の五種族のキャラと【主人公(DQ10)】の扱い
の結論がまだ出ていませんので、これを優先にして頂きたいです。
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オーリンにこう追記して
同名のタレントがいる
空飛ぶ靴受賞したが
映画監督と松本イオのせいでスッキリしか放送されなかった
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ホイミスライムの足の所にこう追記して
2022年11月26日のYouTubeのアリーナの映像でも取り上げられた
フルッカの声優にこう追記して
2020年3月30日は妖怪ウォッチのマスターニャーダに追悼コメントした
クイズ放送中にニャーダが死去した事明らかになった為
当時やっていたニャーダ動物園で共演していた
この時クイズでFF13ー2のスタッフの一人が
コメントしていたが途中打ちきりとなった
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パパスは耐えているにこう追記して
5の前に発売されたメタルマックスに似たようなシーンがある
ある町に行くとレッドウルフとゴメスが会話している
ニーナが人質にされていたが罠で
レッドウルフがゴメスに奇襲されやられてしまう
2022年11月27日のYouTubeのゆっくりレトロはここで終了した
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DQRの特技は特技一覧に書くべきでしょうか。
DQRの特技は呪文・特技・道具など色々含まれてますが
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グレムリンにこう追記して
尚この作品はギズモはドラクエとは違い味方だった
ネタバレになるが最後には腐った死体のような姿になってから消えた
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今更ですが、ここで私(22zZGMIZ)がオフライン関係で編集に関わっているDQ10との関わりについて。
私はDQ10オンライン未経験者です。
ですのでオンラインのことには詳しくなく、自分で情報を書くことはほとんどできませんし、
もしオンの情報が必要な場合にはDQ10大辞典を見て得た情報をもとに書いています。
なのでもしかすると正確な情報ではない可能性があります。もし間違っていたらDQ10オンラインの経験者による修正をお願いしたいです。
よろしくです。
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>>947
私はライバルズ未プレイなので、仕様を知る方の意見や見解が欲しいところですが…
ライバルズにおける『特技』カテゴリのカードには、「まじん斬り」「メラゾーマ」「ふしぎなタンバリン」等、他作品で言うところの「特技」「呪文」「道具」に分類されるものが色々と存在する。
これらはカードのカテゴリ的には『特技』であるが、それらを特技として「特技/あ行」などに全て掲載すべきか否か…ということで合っていますか?
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