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DQ大辞典を作ろうぜ!!95

1管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ c054-8ac4):2022/03/25(金) 04:48:27 ID:73yY1lnY00
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

編集に際しての注意事項
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%AB%E9%9A%9B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E4%BA%8B%E9%A0%85

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!94
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1627768402/

951名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35c-f9ba):2022/12/03(土) 01:53:15 ID:ZJrmmtHY00
>>950
ライバルズをやっていたものですがライバルズは別枠にするべきだと思います
ライバルズの特技は呪文と特技と道具が混ざっています
特技一覧にもライバルズオリジナル特技が追加されています
ライバルズで特技扱いでも他作品だったら呪文扱いなのも沢山ありますし

私の案としては原作で呪文だったものは呪文に 特技だったものは特技に 道具だったものは道具に入れるべきで特技に入れるべきではないのですが……

ただ仮にライバルズの特技一覧を作るのだとしたらその時は呪文も特技もまとめて特技扱いにしたほうがいいとは思いますが……

難しいですね

952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7c48-69f8):2022/12/03(土) 08:05:13 ID:RBYtnnzg00
装備品は作品によって小分類が大きく異なるので【ひのきのぼう】は棒なのか剣なのかとか、片手剣・両手剣とか、作品ごとの分類を無視した大分類が混乱の元になってるが現状ですよね。
もう何年も前の話ですが、「頭部防具/DQ2」みたいな分類より「DQ2/兜」と逆転させた方が混乱もなくて良くないですかと提案して却下された記憶があります。
「槍」とか「頭部防具」で作品横断的に検索したい需要があるとかで。
一方の「呪文・特技」は元々同じ枠だったし別れたあとも作品によって変わるものもあり、線引が難しいから一つにまとめた方が混乱しないと提案したときも理由は忘れましたが却下されました。

なので、その理屈でいうとライバルズの特技(呪文や道具)も特技カテゴリに一応入れたほうがいいと思います。
ライバルズを特別扱いというのであれば、この際、上記のような作品ごとの分類違いの問題を改めて再考すべきではないでしょうか?

953名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0796-69f8):2022/12/03(土) 10:01:41 ID:0ptHf6jg00
そもそもゲーム内や公式書籍で使われていない「胴体部防具」「頭部防具」という全く馴染みのない分類が違和感強いです。

954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95b7-d52c):2022/12/03(土) 10:37:12 ID:uy0YyiT600
ライアンにこう追記して
2022年12月2日の名品でFFのリュックと共演した
時計担当したため

955名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95b7-d52c):2022/12/03(土) 18:38:43 ID:uy0YyiT600
あらくれにこう追記して
2022年12月3日のイタズラジャーニーに登場
かまいたちの濱家をタイガースのユニフォームに着替えさせた
3の戦闘流れていた

95622zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 13:15:55 ID:lWVTBNho00
DQ10オフラインの未解決案件について

◎テンションについて
今のところ【テンション】に記載する意見で一致しているようなので、こちらに追記しようと思います。

◎主人公と五種族の同名人物の棲み分けについて
<【主人公(種族名)】に記述する>
1.転生前の経歴
2.種族によって異なるストーリーとなる「出身村でのエピソード」
3.ホーロー編やエンディングで登場する五種族の人物
<【主人公(DQ10)】に記述する>
1.エテ―ネ編
2.全種族共通となる小国編以降

こういう形でどうでしょう?
【主人公(種族名)】のページ名は他にいい案が思い浮かばないので、ひとまず10辞典に合わせておく形でいいのかな、と思います。

95722zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 14:19:27 ID:lWVTBNho00
それともう一件、迷宮コインについて。
迷宮コインそのものの項目はまだ作られていないようですが、
迷宮で戦うボスについてはDQ9の大魔王の地図のように、「コインの項目に記述する」というのはどうでしょうか?
【ザ・キャッツコイン】や【悪霊の神々コイン】のように集団が相手になるコインもあることを考えてのことです。

958名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー 178e-49d5):2022/12/04(日) 15:49:09 ID:Qn1u/mSMSd
>>956
あなたは>>850>>848のA案を推すとおっしゃっていたのに考えを変えられたのですか?

やはり出身村のエピソードを【主人公(種族名)】に書くのはかなり違和感がありますね
完全に主人公(DQ10)の意思の下、行動している以上、【主人公(DQ10)】に書くべきでしょう
DQ10大辞典も基本その方針で書かれています(【主人公】の項目に各村の具体的なエピソードは記載されていないですが)

95922zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 16:48:20 ID:lWVTBNho00
>>958
>あなたは>>850>>848のA案を推すとおっしゃっていたのに考えを変えられたのですか?

はい、今はそういう考えです。

96022zZGMIZ (ワッチョイ 02df-bdb7):2022/12/04(日) 17:01:15 ID:lWVTBNho00
>>959
理由は、「乗り移り前後で周囲の人物からは同一人物として扱われているから」です。

あと、10辞典でも一応「プレイヤーが動かしている他種族」に対して【主人公(種族)】にリンクしている文章はあります。
例:【ヒューザ】
https://wikiwiki.jp/dq10dic2nd/%E3%80%90%E3%83%92%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%80%91
『【主人公(ウェディ)】との【シェルナー】争いに負けた事などをきっかけに旅に出る。』

961名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 31fc-a671):2022/12/04(日) 17:04:01 ID:v8zYx6w600
ネットワークID:1PDNgP5lの編集者によって【マァム】【ラーハルト】内の文章が無断COされたのちに削除されていたので、COされる前の状態に差し戻しました
【アバン】と【天地魔闘の構え】についてもCOが確認されたので差し戻しました

962名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー ecd3-849a):2022/12/05(月) 19:43:41 ID:1bPCs.X2Sd
>>960
その理由が初期村のシナリオを【主人公(種族)】に書く理由になるんでしょうかね
小国以降のシナリオでも一部の人物を除き同一人物だと思われているのではないですか?
マイユやフウラは後のシナリオで出会った時も同一人物と思っているのではないですか?(確証はないですが、気づいた描写はなかった気がします)

963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bf2-d758):2022/12/07(水) 09:12:07 ID:uy0YyiT600
主人公の名前にこう追記して
92年10月8日のスーパーマリオクラブで5のアベルの名前がドラクエになっていた
余談であるがトレジャーの直前にこのスーパーマリオクラブの司会者が崩御した

964名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0402-f532):2022/12/07(水) 10:40:36 ID:LLdYu2bg00
>>1

96522zZGMIZ (スプー 7416-2550):2022/12/07(水) 12:18:11 ID:WOdB.onMSd
【バブルスライム】にてコメント機能の無断使用があったので差し戻しました。
(操作ミスをしてしまい失礼しました)

966管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d751-69d8):2022/12/08(木) 04:55:37 ID:r8Dw7oLsMM
TOPページに「ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤」の記述解禁日を掲載しました。

現在進行中の議題の一つ、主人公と五種族の同名キャラクターの記事内での扱いに関しては、
>>848の【A案】【B案】のどちらにすべきか、投票制をとろうと思います。

期間は今日から約2週間、12/23(金)までとます。
選んだ理由の併記はあった方が望ましいですが、なくても(【○案】のみなど)でも基本的には問題ないものとします。
また、期間中、投票とは別に改めていずれかの案を推す理由等を述べて頂いても構いません。
よろしくお願いします。

967名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bf2-d758):2022/12/08(木) 18:18:15 ID:uy0YyiT600
タロットにこう追記して
アリーナが山崎静代のご成婚占った
2022年12月8日のひるおびでアリーナが言っていた
ネットニュース乗っていた
余談であるが山崎静代はひよっこでユアストーリーのビアンカと共演した
弾丸トラベラーでアリーナと共演した
余談であるがこの日のファミ通に犬塚のインタビュー乗っていた

968名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/08(木) 19:48:58 ID:RBYtnnzg00
事後報告ですが、【アポロ】のところでコメントアウト違反があったので差し戻しときました。

ところで、次スレ立てないんですか?
目一杯使う感じですか?

969名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/08(木) 21:00:52 ID:RBYtnnzg00
本日の12時過ぎ頃の
ネットワークID: 3HKfC4kK
ブラウザID: 4x4kDTet
の人の編集について

【サマルトリアの王子】にて
>なにより、今でこそパーティーを支えるのに欠かせない縁の下の力持ちだということだが。[[【本作品】>【ドラゴンクエストII 悪霊の神々】]]の項目にとあるように、時間の余裕がほぼなく、全編通しでのテストプレイを誰一人やっていなかったなかでのこの性能。
>つまり、いかに彼が死なない様マネジメントをするかが本作をプレイする上でのキモとなる、それこそがまさに奇跡ともいうべきことなのである。

という文章が追記されたんですが、情報としては何ひとつ新しいものはなく、はっきり言って、ただ(100文字以上)文章が長くなっただけです。
追加情報+それに添えられた感想みたいな編集なら全然良いんですが、ただ個人の感想を足しただけですよね。
こういう類の編集は、ひとつひとつはそれほど害はないし(益もないけど)私は普段はあまり言わないことにしてるんですが、何度も積み重なるとどんどん無駄に冗長になってしまうのである程度の歯止めは必要かなと思っています。
こういうのが膨らんでいって、ある突発的なきっかけで、元の簡潔な文章まで巻き添えで消されるパターンを何度か見たので、見かけたら早めの対処をしたいのですが、そういうときは事後報告でもいいですかね?

970名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3f9-2ff5):2022/12/08(木) 22:18:54 ID:9I1rbW7Y00
>>966
細かい事ですが、2023/1/9ではござらんか?

971管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d751-69d8):2022/12/09(金) 05:48:30 ID:r8Dw7oLsMM
次スレ立てました
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/61053/1670531841/

レスが>>990に到達したら、以降は埋めて次スレに移行してください。


>>970
ござる。訂正しておきました。

972名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9200-2ff5):2022/12/09(金) 15:01:26 ID:.bM9KMuI00
>>969
新情報を含まない追記を一切禁じる、というような明確なルールがない以上、面倒でも事前の提案は必要でしょうね。

973名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7274-6c28):2022/12/09(金) 17:19:05 ID:ptJQkNuI00
【ゴールドマンMコイン】や【Tバッコスコイン】といった項目名のアルファベットは全角文字でよかったんでしたっけ?

【タイプG】は全角で項目が作られていますが、【タイプGのパーツ】はGが半角で項目が作られています。

974名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e34-59be):2022/12/09(金) 21:37:35 ID:RBYtnnzg00
>>972
私としても新情報ゼロが絶対にダメと言いたいわけではなく、サマルの記事みたいにすでにある程度膨大になってる考察のところに長くなるだけの無意味な文章を足さんでほしいなと言うのが趣旨です。

975名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9200-2ff5):2022/12/10(土) 07:52:18 ID:.bM9KMuI00
>>974
いえ、主旨は分かってます。
これは追記OK、これはダメ、っていう線引きが明確にできない以上、勝手に編集して事後報告のみというわけにはいかないでしょう、というのがわたしの主旨です。
あなたは適切な線引きができるかもしれませんが、あなたに無許可での編集が許されるなら、あなたより数段読解力や判断力に劣る人でも無許可編集が許されるんだってことをお忘れなく。

976名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e97-59be):2022/12/10(土) 09:53:51 ID:0ptHf6jg00
>>975
それはそうですよね。
私としても荒らしでもない記述をむやみに消したくはないですし、今後もよほど見かねた場合のみ事前報告の上で対処したいと思います。

977名前が無い@ただの名無しのようだ (スプー fe61-7409):2022/12/11(日) 08:31:18 ID:zFxfTI7ISd
https://old.reddit.com/r/DQBuilders/comments/ehv834/complete_icon_sheet_many_never_seen_before_items/
DQB2の内部データ上にあるアイテムアイコンの一覧を見つけました。
没アイテムがかなり多いです。

97822zZGMIZ (ワッチョイ 972c-2550):2022/12/13(火) 06:04:13 ID:58ZjrKa200
今のうちにリマインドしておきますが、
>>540

また、同じタイミングで>>517の外部サイトへの転載に関する注意書きも、FrontPageに追記する予定です。

これもお願いします。

979名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d895-79dd):2022/12/13(火) 13:20:46 ID:CER.dYIM00
編集しようか迷ったのですが、ここに書き込むにとどめて判断は委ねます
DQ11Sの「とうぞくのはな」なのですが、2D3D切替で巻き戻すと本棚のレシピブックが再入手出来ないため3Dモードのお宝のにおいが残ってしまいます
サマディー城下町にて宿屋の本棚からレシピブックを初入手時にはカウントが減ることは確認済み、巻き戻すとこれがカウントされません
仕様かバグか微妙なところですが、最終的なお宝全回収データ作成の障害になります

980名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 7c2e-6421):2022/12/14(水) 01:04:13 ID:o571cR.MMM
【マダンテ】のDQ6の説明で、通常プレイでは「ほぼ出番がない」と言い切ってますが、そのように判断してプレイできるのはボスの炎耐性の有無などを事前に把握している場合に限られるので違和感のある表現です。
実際には、とくに初見プレイなどで敵の情報を知らないままマダンテを試しに使ってみて、「あまり役に立たない(有効でない)」と事後的に理解することが多いと思います。

981名前が無い@ただの名無しのようだ (バックシ 7c2e-6421):2022/12/14(水) 08:48:04 ID:o571cR.MMM
wikiで「通常プレイではほぼ出番がない」と書かれていますが、「出番」の有無の判断は予め敵のデータを調べて対策を立てるプレイスタイルが前提となっているので、その意味では「通常プレイ」と一般化できません。
「通常プレイではあまり役に立たない」としたほうが、初見プレイなど別のプレイスタイルもカバーした記述なのでよりふさわしい、という趣旨です。

982名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ b93f-0d39):2022/12/14(水) 21:32:45 ID:74KUZQeESr
テストページにDQRのエマとホメロスに関しての説明を残しておきました(当該記事が編集禁止にされてるので)
もし暇があったら編集権限のある人に載せておいてもらいたいところですが

98322zZGMIZ (スプー 0be6-4a63):2022/12/15(木) 08:14:09 ID:FBT38vz.Sd
【「必殺技」カテゴリー新設の提案】

DQ10オフラインで「必殺技」が多く登場したことから、過去の作品も含めて必殺技のカテゴリーページを新たに作りたいと思いますがどうでしょうか。
・必殺技
・必殺技/DQ8
・必殺技/DQ9
・必殺技/DQ10

984名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43f5-cdb2):2022/12/17(土) 08:53:39 ID:WEAevyTQ00
武器→(文字順で検索する)さ行→せ
の項目に、「精霊王のタクト」が無いように思います

985名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3d63-6421):2022/12/17(土) 09:37:07 ID:qQO1S5HU00
"じわれ"とか"ギーガ"の項目とかで
既存の記載の順番を入れ替えるだけのように見せかけて
(おそらく)本人が気に入らない内容をコッソリ消している奴がいるんだが
あれは合法なのか?

986名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7059-2b70):2022/12/17(土) 12:03:05 ID:D0KJB36200
百戦錬磨斬りの初登場作品はドラクエタクトかもしれません。

987名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7059-2b70):2022/12/17(土) 13:09:09 ID:D0KJB36200
>>986
すみません 間違えました

98822zZGMIZ (ワッチョイ 6599-4a63):2022/12/17(土) 20:21:20 ID:3HPtoNNo00
>>985
【じわれ】について
他ゲーム(ポケモン)に関する記述はDQ大辞典に不要と考えて削除しました。

【ギーガ】は私は触っていないので意図は不明です。

98922zZGMIZ (ワッチョイ 6599-4a63):2022/12/17(土) 22:11:58 ID:3HPtoNNo00
【ブラス】にてコメント機能の無断使用があったので
該当部分を復元しました。

990名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ cfaf-bbee):2022/12/17(土) 22:50:28 ID:puZYVSXwSr
凍結された記事は、時間が経過してもずっと編集が禁止されたままなのでしょうか?

99122zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:10:55 ID:3HPtoNNo00
>>990
ここで解除を提案しない限りは、永遠に凍結されたままだと思います。

99222zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:23:56 ID:3HPtoNNo00
990を過ぎ、>>971の通りレス埋めをする段階ですが、ここで独り言。
興味なければスルーで構いません。

私が第ニ版の末期からこのDQ大辞典に関わり続けて早くも来年で10年目です。
見始めた当時(2013年)はDQ9を4年遅れでプレイしている最中で、ここには結構攻略サイト顔負けの役立つ情報がか書かれており(特に職業のページ)、これさえあれば攻略本を買う必要は無いとさえ思った程です。
一方で当時は楽曲やクエストなど未作成の項目も多かったので、それらを埋めることから関わり始めました(最初に投稿したのは【それ行けトーポ】)。
その後スマホ版DQ1からは新作に関する情報追加もシステム関連を中心に随時行っています。

つづく

99322zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 06:53:24 ID:3HPtoNNo00
【隊列】【戦闘】【あらすじ確認機能】などシステム関連の新規立ち上げも行っています。

一時期は某巨大図書館に通い続け、昔の雑誌記事から開発裏話を拾ってはここに追記して、ということもやってきました。
これは00年代中頃に私がウィキペディアのDQ関連に関わっており、その時にシリーズ記事を秀逸な記事の審査に出したところ、評価するところが全然違っていて撃沈した、という出来事を経験しており、そのリベンジという形です。
独自研究NO、検証可能性などお固いウィキペディアよりもこっちの方がゲームの情報は書きやすいと思い、こちらでのリベンジとなりました。
(正直、今ではウィキペディアやゲームカタ●グwikiを個人的にライバル視しています)

つづく

99422zZGMIZ (ワッチョイ 2a37-2550):2022/12/18(日) 07:12:27 ID:3HPtoNNo00
ただ、かつては議論を面倒に思っていて、議論スレをあまり見なかったので(個人的に2ちゃんねるがあまり好きではなかった)断りなく分割をしたり(【NPC戦闘員】【しゃくねつほのお】など)で何度も迷惑をかけてしまったことも事実です。
私の性格的なものもあり、今でも迷惑をかけることは時々あるかと思いますが、もし私の行為に何が思うところを感じたなら、できるだけ早いうちにここで指摘して貰えれば助かります。
貰ったコメントには自分なりに丁寧に対応するようにしています。


私は小学生の頃ファミコンでドラゴンクエストと出会った男で(年齢はここから推定してください)、歴代ナンバリングタイトルをプレイしています。
一方、外伝や10オンラインはほぼ未プレイであり、ソシャゲも最初だけやってみてすぐに(課金しないと不利になりだすあたりで)やめています。

DQファンとして、おそらく今後もドラクエとこのwiki、そして自分の命がある限りはここに関わり続けると思います。

PS
Twitterもやっています。アカウント名は伏せますが、昔の雑誌からコピーしたDQの開発画面写真などを公開していますので良ければどうぞ。

以上、3レスにわたる独り言で失礼しました。

99522zZGMIZ (スプー ba72-2550):2022/12/18(日) 17:28:59 ID:meaVWVEYSd
残りのレスで2022年のDQ振り返りでもしましょうか。

2月17日 AC【星のドラゴンクエスト キングスプラッシュ】
2019年末に発表され、約2年経ってからの稼働開始

99622zZGMIZ (スプー ba72-2550):2022/12/18(日) 17:30:54 ID:meaVWVEYSd
5月27日(DQ36周年)
スマホ版【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ】

99722zZGMIZ (スプー ba72-2550):2022/12/18(日) 17:33:01 ID:meaVWVEYSd
9月15日
PS5・PS4・Switch・Steam
【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン】
当初の発売日から半年延期。

99822zZGMIZ (スプー ba72-2550):2022/12/18(日) 17:35:59 ID:meaVWVEYSd
12月9日
Switch【ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤】

99922zZGMIZ (スプー ba72-2550):2022/12/18(日) 17:44:11 ID:meaVWVEYSd
今後の発売予定作品

・【インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険】
2019年に発表されたものの、3年経っても未だに続報なし。
既にアニメは終わってしまったが…

・【HD-2D版ドラゴンクエストIII】
続報なし。すごろく場は復活するんだろうか?

・【ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎】
わかっているのは
「ダークなドラクエになる」
「ストーリー分岐がある」
「戦闘はターン制コマンドバトルを大幅にアレンジ」
「音楽はすぎやまこういち先生の遺作」
果たして2023年に何らかの情報はあるのか?

1000名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ 3ce4-e8ac):2022/12/18(日) 17:46:54 ID:IWLgXE/QSr
私は新参者ですが、熱心な編集者や管理者の方々のおかげでDQ大辞典が成り立っているのですね。

>>991
凍結にはやむを得ない事情があったのでしょうが、ずっと編集ができないままなのは辞典の充実にとっての損失で残念ですね。




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