したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

DQ大辞典を作ろうぜ!!95

912管理人代行 ◆XWoaIHOy.o (バックシ d111-84db):2022/11/21(月) 03:27:02 ID:r8Dw7oLsMM
DQ10の記述形式は、現行案(【B案】)のまま、オフライン版・オンライン版共に大見出しで記述を行う形式とします。
見出しの掲載順は、改めて当辞典でメインに扱うオフライン版の記述を優先しオフ→オンとします。

続いて、オンライン版はオンライン版用の見出しを用いて取り扱う方針をとなったことを踏まえて、この方針下におけるDQ10オン見出し内の内容について。

まず、「DQ10オンラインの見出しの本文は、DQ10大辞典へのリンクしか設けない」とはしません。
もちろんそれしか記載されていない状態に問題はありませんが、>>906のような内容を記載する(リンクだけの状態に追記する)ことは禁止しません。
ではその「書いて良い記述」の程度や線引きはどうするのか?という点については、現状各自の判断に委ねつつケースバイケースで話し合うしかないかと思います。
それに加えて後述するような対応策を講じ、また改めて必要そうであれば>>715でも書いたとおりテンプレートの導入も検討すべきかと考えています。

既に現状のDQ10の見出しにオン版の仕様が多く書かれている(詳しく書かれ過ぎている)といったような状況は、
これまではそこにしか関連情報を載せることができなかったという事情が、あるにはあったかと思います(厳密には事情はどうあれルール違反ではありますが)。
ただ、オフライン版の発売・編集解禁に伴いこの状況は一変しているため、その辺りはこれから手直ししていくしかないかと思います。

オフライン用の見出しとは別にオンライン用の見出しが存在し続けることで、今後もそういったルールに反する編集が行われる懸念は残るかと思いますが、
これに関しては見出しが存在するオンライン作品全てに対して言えること(>>306>>349の件等)なのではないかと考えています。
基本的には自由編集である以上はこれらを完全に抑制することは困難であるかと思われる為、何らかの対応策を講じて対処していくしかないだろうというのが正直なところです。

そこで、具体的な対応策としてはこのようなものを考えています。

オンライン作品(DQ10オンラインやサービス提供中のスマホゲームなど)の記述に関しては、内容が多く詳細になり過ぎないようにする方針であり、
この方針に即していないと判断された記述・編集は予告なく削除・差し戻し等が行われる可能性があることを改めてルールとして明文化する。

その上で、問題があると思われる編集を繰り返している人物が居れば編集規制を実施することで注意喚起を行う。
既に必要十分な記述になっていると判断できる見出しに対しては、コメントアウトを利用した下記のような文面を文頭に挿入し、それ以上の編集を抑制する。

【編集抑制文草案】
*DQ10オンライン
//オンライン作品の記述は多く書き過ぎないようにする方針であるため、記述内容を制限しています。
//この見出し内の記述に変更・追記を望む場合は、必ず本スレにて提案を行って下さい。
ver○から登場。
詳しくはこちらを参照。

この「編集抑制文」は、通常の読者はもとより基本的にはオンライン作品に関する記述を弄ろうとしなければ編集者の目にもほぼ留まらない為、
極端な話全てのオンライン作品の見出しに挿入することになってもそれほど大きな問題は無いかと思いますが、
一方実際問題として全てのオンライン作品の見出しに挿入する必要があるかというと恐らくそんなことは無いかと思います。

これに関しては実際に>>306>>349のような記述が発見された際に、本文の修正と併せて挿入する形でも十分ではないかと考えています。
それに加えて、「このページのこの見出しの内容を確認した上で、問題が無ければ編集抑制文を挿入をしてほしい」という申請などにも対応するつもりです。
本スレで議題に上げ検討し結論が出たら抑制文と共に反映……といったような作業を続けていくうちに自然とテンプレ的なものもできてくるかもしれませんし、
もし需要や必要がありそうであればそういった申請や話し合いをする専門の別スレを立てるのも有りなのではないかと考えています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板