したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【メインキャラは】安価で新しい遊戯王を作るスレ【6人だ】part5

243名無しの決闘者:2017/11/20(月) 22:11:49 ID:V03JFBlQ
事務局からの回答がありました。

Q.
以下の5枚のカードは、全て「相手のデッキの上から○○枚墓地へ送る」という効果を持ったカードです。これらについてお聞きします。

A《シールド・ワーム》(自分フィールドに表側で存在する昆虫族モンスターの数だけ)
B《Vain-裏切りの嘲笑》(3枚)
C《黒蠍-罠はずしのクリフ》(2枚 ※別の効果選択肢との二者択一)
D《首領・ザルーグ》(2枚 ※別の効果選択肢との二者択一)
E《漆黒のズムウォルト》(3枚)

1-1.これらのカードを発動する時点において、相手のデッキのカード枚数がこれらのテキストに指定された「墓地へ送る枚数」よりも少なかった場合、発動できるのでしょうか。
1-2.これらのカード効果の効果処理時に、相手のデッキのカード枚数がこれらのテキストに指定された「墓地へ送る枚数」よりも少なかった場合、その後の効果処理は行えるのでしょうか。

A.
「シールド・ワーム」「Vain-裏切りの嘲笑」「漆黒のズムウォルト」は、必ず発動する効果のため、相手の残りのデッキ枚数に関わらず効果が発動します。
「黒蠍-罠はずしのクリフ」「首領・ザルーグ」の場合、相手のデッキが1枚または0枚の場合には発動する事はできません。

また、その効果処理時に、相手のデッキの残り枚数が墓地へ送るカードの枚数より少ない場合、残りのカードを全て墓地へ送る事になります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板