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「カスタムメイド3D2」 改造についての初歩的な質問スレ その10

1名無しのご主人様:2018/09/18(火) 22:16:59 ID:7zcgZByk0
カスタムメイド3D2・カスタムオーダーメイド3D2の改造についての初歩的な質問スレです

■必読
 ・改造に関する初歩的な質問はココで、改造スレ・攻略wikiに持ち込まないように
 ・無暗に公式パッチを最新verにしないこと
 ・攻略 wiki をよく読むこと
 ・「ネットワークインストーラーもどき」関係で失敗した場合は質問前に一度再インストールを試みること
 ・質問する前に行った改造の内容を見直すこと、自己解決できる場合が多い
 ・同じ質問が無いか過去スレ・現行スレを検索すること
 ・質問用テンプレを利用しない基本的な質問はスルー推奨
 ・次スレは>>980が立てること

 ※『製作者が改造スレ・wiki等に貼ったリンク』以外からの無許可再配布は禁止
  これはMOD利用を前提としたゲームの最低限の礼節です

■質問する際の必須事項
 ・質問用テンプレの記載は「必須」です、記載が無ければスルーされます
  尚、スクリーンショットは推奨項目です (無くても構いませんが添付すると解決に非常に有用です)
 ・質問用テンプレの質問番号を必ず用いて質問すること
 ・質問番号については質問毎に連番で使用して下さい (現在の質問番号はスレを読んで確認してください)
  質問前に >>1-3 に目を通しているどうかのチェック、類型質問の有無の洗い出し等に用いられます
 ・質問番号が衝突した場合、書込順で後になった人の番号はプラス1加算されているものとして以後読み替えます
  出来る限り『発言774は【質問番号】321改め322』のように当人もしくは回答者が番号の再宣言を行ってください
 ・質問事項が解決したか、或いはクローズする場合は 「 【質問番号】 xxxxx 完了 」 等とレスすること

■質問時のテンプレ
 ・質問は下記項目を記載することで行って下さい、情報は多いほど回答が得られる可能性が高くなります

 【質問番号】※書き込む直前にスレを見て連番で被らない番号を付ける
 【どうなってほしいのか】
 【現状】
 【何をしたらそうなったのか】※他人が再現しやすいように手順は細かく書く
 【PC環境】※OSのバージョンとbit数だけじゃなく、CPUやグラボの種類等あればあるだけ良い
 【本体のバージョン】※「最新」ではなく数字で書く bit数も書く
 【導入しているプラグイン等とバージョン】※相互干渉が原因の場合もあるので面倒でもあるだけ全部書く
 【質問する前に確認したスレとレス番】
 【スクリーンショット】※必須ではなく推奨項目だが赤字でエラーが出ている場合は黒画面のスクショを貼ると回答が付きやすい

■攻略wiki
CM3D2 http://seesaawiki.jp/cm3d2/
COM3D2 http://seesaawiki.jp/com3d2_kaizou_info/

■前スレ ( 「カスタムメイド3D2」 改造についての質問スレ その9 )
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1507123325/

503名無しのご主人様:2019/06/01(土) 11:06:58 ID:O66i/inI0
UTF-8なんじゃね

504名無しのご主人様:2019/06/02(日) 12:04:03 ID:S97E7crc0
ゲーム上はstring(utf-8)だから表現できる
ksはshift-jisなので無理
どうしてもしたいならutf-8でも読めるようパッチ書くしかない

505名無しのご主人様:2019/06/02(日) 16:44:14 ID:/SHr96AU0
>>500>>504
ご回答ありがとうございます、ちょこちょこ弄る程度ではやっぱり無理そうですね
パッチ書くにしてもほぼド素人なんですよね…なんか良い解説サイトでもあれば挑戦してみたいところですけど

506名無しのご主人様:2019/06/02(日) 18:06:28 ID:8dceOnpI0
【質問番号】997
【どうなってほしいのか】GameDataフォルダの『〜_2.arc』の展開方法を知りたい
【現状】ヤンデレ関係性イベントがブラックアウトして進行不可。
アップデータに含まれる『script_ordermade001_2.arc』が関係していると考えていますが、SybarisArcEditorでは展開出来ないため、
他に最適なツールがあれば教えていただけないでしょうか。
【PC環境】windows10/64bit
【本体のバージョン】cm3d2:1.64 com3d2:1.31.1
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式 190212
COM3D2.Modloader_1.6.7
COM3D2.AutoConvertorプラグイン_v0035
COM3D2.AddYotogiSlider.v0.1.2.0
※Sybaris抜きで検証してもイベント進行出来ませんでした。
【質問する前に確認したスレとレス番】Googleにて関係するワードを検索しても有益な情報を探れませんでした

507名無しのご主人様:2019/06/02(日) 18:31:41 ID:ji5qVDtk0
>>506
_2は修正ファイル、開けないのは元のファイルが無い=アペンドを入れていないから
>>386 >>387

508名無しのご主人様:2019/06/03(月) 08:39:36 ID:6Si6tmhw0
>>507
ありがとうございます。やはり差分ファイルなのですね。
ヤンデレ追加のアペンドはこの症状に気付いてから何度も再インストールしているのですが・・・

『script_ordermade001.arc』にも『script_ordermade001_2.arc』にも『D_KAN_0001.ks』が含まれていないから
イベントが進行しないのかと考えていましたが、調べても同じ症状の人がいないので、
おま環であることはわかりきっているのですが、ゲーム本体とアペンドの再インストールの順番がまずいのですかね?

509名無しのご主人様:2019/06/03(月) 09:59:15 ID:u0a69Cac0
>>508
【\COM3D2\GameData内にscript_ordermade001.arc】があるなら
ゲーム起動時に
【\COM3D2\GameData内のscript_ordermade001_2.arc】の暗号化が解除されSAEで展開可能になっているはず

そしてd_kan_0001.ksはscript_ordermade001_2.arcの中にありました

最初の質問にあった【\COM3D2\GameData内のscript_ordermade001_2.arc】がSAEで開けないなら暗号解除で問題があった可能性がありますね

script_ordermade001_2.arcの元ファイルが壊れている
script_ordermade001.arcの元ファイルが壊れている
起動時に何らかのプラグイン類のせいで邪魔されている

510名無しのご主人様:2019/06/03(月) 20:24:51 ID:6Si6tmhw0
>>509
ありがとうございます。やはり『_2.arc』側に含まれているはずなんですね。
ご助言に従いオダメ起動後SAE(build_190422)で開こうとしても開けないので、
仰られる通り暗号解除に問題がありそうです。

PC新調してGP-01も購入してwktkでオダメを再インスコしたまではよかったのですが・・・
もう一度本体から再インスコしてみます。

511名無しのご主人様:2019/06/09(日) 12:49:24 ID:vh/HMsV20
【質問番号】998
 【どうなってほしいのか】カスタムメイド2のMODをカスタムオーダーメイド3D2 with Chu-B LipS2で使いたい
 【現状】テクスチャコンテナが読み込めるMODと読み込めないものがあります、オーダーメイドとカスメ2は互換設定しているからか
読み込めて互換解除すると読み込まなくなります、カスタムオーダーメイド3D2 with Chu-B LipS2でも前の買って互換設定すれば表示できるんでしょうか
それともほかに方法ありますか
 
 【PC環境】windows10/64bit 
 【本体のバージョン】cm3d2:1.620 com3d2:1.31.1 with Chu-B LipS2:1.30.2
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式 190212
COM3D2.Modloader
AutoConvertor 
【質問する前に確認したスレとレス番】互換に関して調べましたが調べ方が悪いのか有益な情報を見つけられませんでした

512名無しのご主人様:2019/06/09(日) 13:30:00 ID:XtCcp5jo0
>>511
modelファイルはmate情報を内包しておりそこでtexファイルの指定をしています
このmate情報はmateファイルと同様の内容ですが独立した別のものです
カスメ内臓のmodelをもとに改造したものであればこのmate情報に記されたtexファイル名がカスメ内臓のtexを指定しています
この記述をMOD作者が変更してなければカスメ2のデータを参照します、この参照の行為を互換設定することで行えるようになります

衣装装着時の流れはこうです

1.衣装を選びクリック
2.衣装のmenuファイルに書かれたmodelファイルが呼び出される
3.modelファイルに書かれたmate情報で指定されたtexファイルを読み込みに行く
4.menuに書かれた残りの情報を引き続き読み texファイル読み込み または mateファイル読み込みが行われる
5.mateファイルに書かれたtexの読み込み反映などが行われる

他にも細かな処理はありますが基本的な流れはこんな感じです
今回のテクスチャコンテナのエラーは3のところで指定されたtexが見つからない為起きています

解決策はカスメ2と互換設定を行いカスメ2のデータを参照できるようにするか
modelファイルに書かれたmate情報内のtexファイル指定名を存在するtexファイルの名前にすることです
(例:そのMODで使用しているtexファイル名など)

513名無しのご主人様:2019/06/09(日) 14:28:32 ID:vh/HMsV20
511です
>>512返信ありがとうございます、ファイルのいじり方がわからないレベルなので
前作買って互換させます、それだけでも使えますよね?

514名無しのご主人様:2019/06/09(日) 14:53:49 ID:XtCcp5jo0
>>513
Chu-B LipSを所有していないのでChu-B LipSからの互換設定がどうなっているのかわかりません
Chu-B LipSからカスメ2Chu-B LipSしか選べないのかカスメ2も選べるのかどうかとかその辺りがわからない
分かる人がいればいいけどねぇ

あとMOD作品ってのはだいたいミスが1つ2つあります
軽度のミスぐらいは自分で治せるようになるといろいろと楽しくなりますよ

515名無しのご主人様:2019/06/09(日) 16:04:57 ID:vh/HMsV20
>>514 カスメ2Chu-B LipSしか選べないですね 

少し調べたのですがCM3D2 Tool tex2Converterここら辺のソフト使っていじるんですかね?

516名無しのご主人様:2019/06/12(水) 00:44:05 ID:HE/kd31U0
【質問番号】999
【どうなってほしいのか】カスタムオーダーメイド3D2、複数メイド撮影22.2において、環境2/服装アクセサリカテゴリ内の全てのアイテムが表示されない(されるようにしたい)。
【現状】
環境2/服装アクセサリカテゴリ内より「鼻(例です。ヘッドドレス等他のカテゴリも同じ症状)」を選択したとき、アイテムが一部しか表示されない。
公式アイテムはDLC含め全て表示されている。非公式MODは表示されるものもあれば表示されないものもある。
表示されるMODとされないMODの導入時期は同じ。同じ作者でも違いがあったためMOD内容を見比べたが、ほとんど違いなし。
【PC環境】windows10/64bit
【本体のバージョン】Ver.1.31.1 前バージョンでも同様の不具合あり
【導入しているプラグイン等とバージョン】
Multiple maids 22.2'/CM3D2.EditMenuFilter.Plugin 0.0.0.0'/CM3D2 NoMosaicPlugin 1.1.0.7'/CM3D2.PostEffect.plugin 0.2.1.0'/CM3D2 AddModsSlider 0.1.3.5'/CM3D2_ACCex 0.3.1.4
CM3D2.Atcc.Plugin 0.0.2.2'/CM3D2 Consistent Window Position 0.1.4.0'/DanceCameraAdujst 0.2.0.2'/DistortCorrect 0.4.0.1'/COM3D2.EditMenuFilter.Plugin 1.1.0.0'
CM3D2 EditSceneUndo 0.2.2.0'/CM3D2 LogWindow 0.3.0.0'/CM3D2 MaidVoicePitch 0.2.17.2'/COM3D2.MTAccUtil.Plugin 0.7.1.30'
CM3D2 PersonalizedEditSceneSettings 0.1.6.1'/COM3D2.PluginManager.Plugin 0.0.0.0'/COM3D2.SceneCapture.Plugin 0.3.1.10'/CM3D2 Skill Command Shortcut 0.1.6.0'
CM3D2 VoiceNormalizer 0.1.4.1'/COM3D2.yasdplus.plugin 2.0.0.8'
※ログウィンドウの起動時の一覧よりコピーしたものです。こちらに名前の上がるプラグイン類はほとんど導入しているかと思われます。
【質問する前に確認したスレとレス番】過去ログや他サイト等

517名無しのご主人様:2019/06/12(水) 07:45:29 ID:FMcJGoMk0
>>516
ファイルの入れ方めちゃくちゃな気配がする
SybarisフォルダとUnityInjectorフォルダのスクショ上げたほうがいいと思うよまじで

518名無しのご主人様:2019/06/12(水) 08:10:24 ID:5K05fjAc0
>>516
①共有ろだhの143のファイルが入っている場合削除する
②DLC金色ラブリッチェ理亜のカスメ側の前髪menuにゴミファイルが入っているのでDLCを削除するか展開・ごみを削除・再梱包する(オダメ側は問題ないが、カスメの方に入っているとオダメでもエラーが起きる)

②の場合は非公式Modは全然表示されない気がするので違うと思うけど参考のために一応

519名無しのご主人様:2019/06/12(水) 17:33:35 ID:0xhq7R5U0
menu見て、鼻カテゴリなら、accHanaのとこを全部acchanaへ、小文字に直したらいけるかもよ
自分で小物MOD作ってたときにそんなことあったけど、もっと複雑なやつだったらごめん

520名無しのご主人様:2019/06/12(水) 20:56:59 ID:VDKSMmPw0
【質問番号】1000
 【どうなってほしいのか】「com3d2_DressDamage1.2.2.0 服だけ溶かしたりするプラグイン」を動作させたい
 【現状】導入しましたが画面左上のアイコン群に、メニューが表示されません。
 【何をしたらそうなったのか】先週の購入後に「カスタムオーダーメイド3D2改造wiki」・「もちもち3D」
を参考に、しばりす等の前提〜推奨MODを導入。以後服装のMODは正常に表示されてますが件のプラグインや
alt+○キー等でメニューを表示させるプラグインが正常に作動してません。
とりあえず先に件のプラグインを解決したく考えてます。
 【PC環境】・OS8.1 pro64・CPU corei5 3450 3.1gh ・メモリ8G ・ビデオ GTX550TI ・モニタ1280x1024
 【本体のバージョン】1.31.1
 【導入しているプラグイン等とバージョン】スクリーンショットで失礼しますが、こちらをご覧頂けたらと思います
https://gyazo.com/9a0aca2cbeb3cb2ba159732512b21931
 【質問する前に確認したスレとレス番】>>394 >>404 や改造Wiki・もちもち3D・その他個人ブログ-ツイッター等。
 【スクリーンショット】https://gyazo.com/9cd7e41b3be8fd46ec8971b946439cf1
            https://gyazo.com/6d6686282c1e34b4f4be969764dba91c

521名無しのご主人様:2019/06/12(水) 22:29:54 ID:FMcJGoMk0
>>520
Sybarisフォルダのオプションフォルダ内の
COM3D2.VoiceNormalizer.Managed.dllとCOM3D2.VoiceNormalizer.Patcher.dllをSybaris内に【移動していない】

UnityInjectorフォルダのオプションフォルダから
COM3D2.VoiceNormalizer.Plugin.dllをUnityInjectorhに【移動している】

ReiPatcherレス化プラグイン一式のreadmeにも書いてありますがこのプラグインは【3個ともオプションから出し配置】【3個ともオプションに格納したまま使用しない】
どちらかに統一する必要があります

とりあえずこれでギアメニューに表示されないエラーは再現しました
キーが効かないなどの動作はどこかにファイル不備があるんでしょうねぇ
ShapeAnimatorはcom版がありますので現状おかしなところがあれば変えてみるのもいいでしょう
modpmatloaderやmodprioritytomodの機能はmodloaderが全て実装済みなのでなくてもよいと思います
そのmodloadrも本体1.28以降では最新版の1.6.7でないと一部不具合がありました
その辺の使用バージョンがわかりませんので全ファイルの更新日時もスクショに写ってた方がよかったですね

522520:2019/06/12(水) 23:36:52 ID:VDKSMmPw0
>>521
ご指摘通りに、プラグインの選別・移動をしたら正常に動作するようになりました。
その他のプラグインのキーが動作しない不具合も同時に解決しました。

プラグインのReadMeを再度見直しました所、どうやら導入方法にばかり目が行ってて注意書きの部分を見落としてました
ご指摘の件もちゃんと書いてあり、赤っ恥ですね・・・。
再度もう少しフォルダを整理してみます、ありがとうございました。

523名無しのご主人様:2019/06/13(木) 12:43:09 ID:UXmtg6WA0
>>516
自分も同じく環境2で表示されないアイテムがあったからいろいろ試してみた
解決とまではいかないが表示される方法は見つけた

方法としては導入してるMODの削減。(メモリ不足?)
試しに背中カテゴリ(背景MOD)以外のMODをすべて削除したら、
環境2で表示されてなかったMODがすべて表示されるようになった。

またアイテムが読み込めなかったときのログウィンドウに
EndOfStreamException: Failed to read past end of stream.
と赤文字で表示される(どういう意味かエライ人教えて)
↑↑
https://i.imgur.com/VA40TiY.png


他にも試してみたことは
・複数メイド撮影を動かす必要最低限以外のプラグインを削除 → 効果なし(プラグイン競合は無い)
・CM3D2との互換設定を解除 → 効果なし
・表示されないMODのmenu見直し(acc〇〇の小文字化などetc) → 効果なし

・MODの削減 ←←← 効果あり!!


結論としておもにメモリ不足かメモリ関連なのかなと
自分の場合メモリ8gbの低スペックの割にMODを片っ端から導入してるので、それが原因かと。
もしかしたら他のMODが悪さしてるかもしれないしその他に原因があるのかもしれないが、
MODを一つ一つ確認するのはさすがに気が滅入ってできない...

COM3D2用の複数メイドが公開されて以降、こういった環境2についての報告が無かったので
おま環と思い諦めてたけど、他に同じ人がいたので現状できそうなことをいろいろやってみました。

524名無しのご主人様:2019/06/13(木) 15:33:06 ID:Rh/mGQjQ0
>>465
あれから色々探してはいますがこちらの動作ができるプライグイン等はやはりないでしょうか…?

525名無しのご主人様:2019/06/13(木) 17:11:19 ID:wPoSYY120
>>523
Modを一つ一つはともかく、>>518の①が無いかは確認したのか?

526名無しのご主人様:2019/06/13(木) 18:02:45 ID:UXmtg6WA0
>>525
CM3D2ろだHのこと?
ろだHの143のことなら最初から入れてない

入れてるとどういう悪さするMODなの?

527名無しのご主人様:2019/06/13(木) 18:51:47 ID:wPoSYY120
その中のmenuの一つが壊れてて、読み込み時にエラー出してその後に読む予定だったmenu全部読まなくなる
その時のエラーメッセージは>>523だったはず
ちなみにエラー意味はプログラムでファイルの続きを読もうとしたけど、もうファイルが終わってて続きが読めないって意味

多分消した中に同じような壊れたファイルが入ってるんじゃないかと思うけど、自分が知ってるのはそのファイルだけ
なのでもし突き止めることがあったらどのファイルだったか書いておいてくれるとありがたい
あと、無いのを確認したなら書いておいてくれないと見逃してるのか無いから書いてないのか判断できないので書いておくれ…

528名無しのご主人様:2019/06/13(木) 22:42:53 ID:UXmtg6WA0
>>516
複数メイド撮影の環境2で一部アイテムが表示されない原因を特定した
原因は導入しているMODのmenuファイル破損だった

「ブラジャーカテゴリ プリティフリルコルセット(ぱんつストッキング付き要DLC)」内の
dress014_pants_i_w_zurashi.menuが破損していてこれが原因でした

この破損ファイルについては作者様の個人ろだにて修正ファイルが
公開されていて、それを未適用だったので>>527さんの言う通り
破損menuの後に読み込む予定だったmenuが読み込まなくなるという状態だったんだと思います

修正ファイルを適用したところ、環境2にて全てのファイルが
読み込むようになりログウィンドウのエラーも無くなりました

これにて自分は解決したけど
>>516さんがどうなるかですね
もしログウィンドウに>>523と同じエラー吐いてたら
まずmenuファイルの破損を疑って特定するといいかも

しかしファイル特定するの大変だったけど
長いこと諦めてたんで解決してすごいスッキリした
みなさんありがとうございました

529名無しのご主人様:2019/06/14(金) 00:18:41 ID:R9qJI.e20
>>528
特定・報告乙です

530名無しのご主人様:2019/06/14(金) 00:25:34 ID:AaKm8oWk0
>>516の質問者です
皆様解決策の模索とご提示、ありがとうございます...!

・共有ろだhの143→入っていたため削除、変化なし
・「ブラジャーカテゴリ プリティフリルコルセット(ぱんつストッキング付き要DLC)」menuの修正ファイル適用→過去に修正したかもしれないが念の為修正、変化なし
・MODの削減→カスメオダメ合わせて約45GBあったMODを約40GBまで削減、変化なし (当方PCのメモリは16GB、)
・表示されないMODのmenu見直し→変化なし
上記を試しましたが解決には至りませんでした

また参考のスクショを添付し忘れておりました...申し訳ございません
環境2→環境2/服装アクセサリ→鼻 を選択後、1分ほど読み込み、以下のスクショのようなエラーを吐きます
https://imgur.com/WmY9hhM

>>523にてご提示いただいたエラーは発生しておりませんでした

531名無しのご主人様:2019/06/14(金) 00:53:34 ID:R9qJI.e20
>>530
エラーメッセージ、一行目同じだよ
原因同じだと思うけど、色違うのは何だろうな…

532名無しのご主人様:2019/06/14(金) 02:08:57 ID:AaKm8oWk0
>>516の質問者です

>>530について、CM3D2のMOD(約20GB)を削除し起動したところ、無事環境2鼻カテゴリ内のアイテムが表示されました!エラーも表示されておりません
>>523にて挙げられていたMOD削減のおかげか、>>527 >>528にて挙げられていた破損menuのせいか、後日検証してみようと思います

この度はご教授いただきありがとうございました!

533名無しのご主人様:2019/06/20(木) 00:23:34 ID:wkbMsGW60
【質問番号】1001
【どうなってほしいのか】
COM3D2です。メニュー画面から入る複数メイド上で、ある時期以降に作成したメイドの
藻消し(YASDminus1.001)が適用されない。すべてのメイドに適用させたい。

【現状】
エディット画面から複数メイドに入るとすべてのメイドに適用されますが
メニュー画面から入ると上記のとおり、適用されないメイドがいます。
適用されるメイドにはすべてプリセットフォルダにpreset.expresetというXMLファイルが作成されていますが
限界を超えてスライダーを動かすと作成されるものみたいなので藻消しと無関係かもしれません。
念のため適用されないメイドのスライダーを動かしてXMLファイルを作成させてみましたが無意味でした。
プラグインを藻消しと複数メイド以外一度すべて取り除いて起動させてみたり、
MODフォルダ内をカラにして起動してみたり、YASDplusを使ってみたり(COM用2.008。
エディット画面からだと同じく正常作動しましたが、メニュー画面からだと
minusで適用されてたメイドも適用されなくなり、症状悪化しました)
複数メイドをDLし直して設定iniも一旦取り除いた状態にして起動してみたりしましたがダメでした。

【何をしたらそうなったのか】
一番重要なところですが不明です。適用されないメイドを作る直前にいらんことをしたのは
確実ですが、何をしたのかわかりません。
おもちゃ類も最初は藻消し適用されていましたが、現状藻がかかった状態になっています。
恐らくはそれを機にそうなったのではと思っています。

【PC環境】
windows10 home 64bit intel core i9-9900k CPU 3.60GHz RAM 32GB Geforce RTX2080Ti

【本体のバージョン】
COM3D2 1.280 64bit (CM3D2互換済み、1.64 64bit)

【導入しているプラグイン等とバージョン】
CM3D2.YASDMinus.Plugin :COM3D2.AddModsSlider.Plugin :COM3D2.DressDamage.Plugin
COM3D2.EffekseerPlayer.Plugin :COM3D2.HalfUnDressing.Plugin :COM3D2.MaidVoicePitch.Plugin
COM3D2.Marking.Plugin :COM3D2.MultipleMaids.Plugin :COM3D2.PartsEdit.Plugin
COM3D2.PngPlacement.plugin :COM3D2.ShaderChange.Plugin :COM3D2.ShapeAnimator.Plugin
ゲームを購入したのが今年の2月の始め頃なので恐らくすべて最新のものだと思われます。

【質問する前に確認したスレとレス番】
前スレと当スレの「藻」「モザ」で引っかかる話題すべて

534名無しのご主人様:2019/06/23(日) 13:21:26 ID:8olZS0EY0
>>533
しばらく前(昨年の秋頃?)に似たような複数メイド撮影で一部のメイドの
藻が消えないといった話を見たような気がするのけどすでにうろ覚えですね
改造スレと質問スレをもっと遡ってみれば何かあるかも

自分はプラグイン使わずにmenuファイルでやってます
もちもち3Dさんの『藻消し対象を選べるYASDPlus.Pluginの導入と設定方法』
ページの一番下にある【オプション】のファイルを導入すればおk
(しばりすを導入の上で KISS\COM3D2\Mod フォルダへmenuファイルをコピー)
リンクは貼りませんが上記で調べれば出てくると思います
カスメ用ですがオダメでも使えます

これだとシーンやダンス、ゲームバージョンに影響されないのでおすすめです
ただしメイドと男だけなのでおもちゃ類は自力でなんとかする必要があります
自分の場合はおもちゃのmodelファイルをblenderで加工してしまいました

藻にかかわる話題はどこまで細かく具体的に書いていいか迷います
少しでも参考になれば幸いです

535533:2019/06/23(日) 22:09:10 ID:/BSjV08o0
>>534
返信ありがとうございます。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1486888647/651
まったく同じ症状の方がいましたが、残念ながら解決はしてませんでした。
自分の適当な診断でエディットからだとすべてのメイドに〜と書き込んだけど
この方と同じようにエディットでも呼び出し扱いだと、適用されない子に藻がかかっていました

ちなみに教えて頂いたもちもち3Dさんとこの「キャラクター藻消し(menu)」も導入(MODフォルダへ)
してみたけど、YASDminusと一緒だと症状変わらず、YASDminusを抜いて起動してみたら
すべての場面ですべてのメイドに藻がかかる状態になりました。(まったく適用されていない?)
MOD扱いのファイルなのに何故。他の服やらアクセサリーやらのMODはもちろん使えております。

ヒントは多いと思うのでもうちょっと探ってみます。
何かしら自分にご教授頂ける方がいたならば引き続き宜しくお願い致します。

536名無しのご主人様:2019/06/23(日) 22:24:50 ID:btUftypI0
【質問番号】1002
 【どうなってほしいのか】顔は正面で目を後ろへみる(注意する)ような目線にしたい。
 【現状】
https://imgur.com/a/tm0mozi
複数メイドの視線操作をやってもこれが限界で、
これだと真横に近い部分への視線な感じっぽいので、
もう少し目の外に向けたいんですが何かいい方法はありますでしょうか?
また、複数メイドの視線移動、目線移動の操作以外で
X(横)軸方向へもっと外にいく方法ってありますでしょうか?
 【本体のバージョン】CM3D2-1.58,x64
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
・ReiPatcher,181215
・複数メイド22.2

537名無しのご主人様:2019/06/23(日) 22:52:16 ID:8olZS0EY0
>>535
ん、ん、menuファイルが読み込めてない?と思って>>533見返したらModLoader導入してないみたいですね
もちもちさんの『ツール・プラグインまとめ COM3D2』のページの【システム・パッチ】の所にリンクありますので
これ入れてみてください(解説にもありますがMono.Cecil.Injectも忘れずに)

ゲーム本体に同名ファイルがあるとそちらが先に読まれてしまうので反映されません
ModLoaderはKISS\COM3D2\Modフォルダにあるファイルを優先して読み込んでくれるプラグインです
(今回の場合はModフォルダに置いた二つのmenuファイルを優先して読み込むようになります)

あと、しばりすは2.0以降を使っていますか?ModLoaderの推奨はしばりす2.1になります
自分はしばりす2.2とModLoader1.6.7で問題なく動作しています

とりあえずこれで藻消しそのものは出来るはずなんですが

538名無しのご主人様:2019/06/24(月) 02:53:18 ID:EXSM7yeg0
【質問番号】1003
【どうなってほしいのか】COMで使うLOハイポリボディ2.0.1の陰毛レベル5をCMのハイポリボディでも使いたい
【現状】
知識は乏しいのですがmenu編集ツールで編集すればCMでも使えるのではないか?とアタリを付けています
ネットでググっても改造方法が解らないのでこちらで質問させて頂きました

LOhighpoly_underhair_L5_i_.menuを展開してみたのがこのSSです
https://i.imgur.com/8TQ5VSs.jpg

LOhighpoly_underhair_L5_mugen4400_i_.menuを展開したのがこのSSです
https://i.imgur.com/CR3uWlC.jpg

レベル5のmenuファイルは2個ありますが仮に私の推測が正しいとして
どのファイルのどの箇所を編集すればCMでも使えるようになるでしょうか?
よろしくお願いします

539名無しのご主人様:2019/06/24(月) 12:19:09 ID:NVGGBHlE0
>>538
↓元のファイルにこのreadmeが置いてあるからね

※MODはKISSサポート対象外です。
※MODを利用するに当たり、問題が発生してもKISSは一切の責任を負いかねます。
※「カスタムオーダーメイド3D2」を購入されている方のみが利用できます。
※「カスタムオーダーメイド3D2」上で表示する目的以外の利用は禁止します。
※「カスタムメイド3D2」上では利用しないで下さい。
※これらの事項は http://kisskiss.tv/kiss/diary.php?no=558 を優先します。

カスメ2で使っちゃだめだよってやつ

blender使えば治せるけど自己責任でやって

540名無しのご主人様:2019/06/24(月) 12:31:34 ID:EXSM7yeg0
Blenderですか
使ったこと無いです

541533:2019/06/24(月) 22:20:00 ID:4riayLes0
>>537
ModLoaderを導入したらすんなり藻消しできました。ありがとうございます。
自分ひとりでやってたら解決まで相当時間がかかってたと思うので本当に助かりました。
根本の原因は残ったままですが、おもちゃの藻はこだわらないのでそっちは
追々自前で解決していこうかと思います。
【質問番号】 533 完了

542名無しのご主人様:2019/06/25(火) 23:22:00 ID:GGHPlLKg0
>>536
configに入ってるスライダー拡張のxml書き変えて目の可動範囲を
増やしても変化しないし、ゲーム内部でガッツリ制限してるのかも。

ちなみに二次元のウソを再現する為に、眼は球体じゃなくて薄い皿を
大きい円弧で動かしてるんで、無理に動かすと顔から飛び出すw。
あらかじめ目をずらした顔を作るとか専用のシェイプキーを足す、
あとは瞳のテクスチャを少し横にズラして描くってとこかな。
https://imgur.com/0z7YVhK

543名無しのご主人様:2019/06/26(水) 01:50:50 ID:0syw8jQY0
【質問番号】1004
 【どうなってほしいのか】
kupa analkupa等のシェイプキーの動作
 【現状】
1.shapeanimatorにkupa analkupa等の項目が表示されない
2.夜伽スライダーにautokupaの項目が無い(iniを開いても設定項目がありません)
3.vibeyourmaidを動作させてみてもkupaが動かない

 【何をしたらそうなったのか
readme等を読んで各プラグインを手順通りに導入した所、思ったように動作しませんでした
シェイプキーについて全然理解出来ていないので、動作させる為のプラグインが足りているのかどうかも自分にはわからないです
 【PC環境】
win10 home 64bit i7-8700k gtx1070ti ram16gb
 【本体のバージョン】1.31 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
・黒画面に出てきたもの
CM3D2.YASDMinus.Plugin 0.0.0.0
CM3D2 AddModsSlider 0.1.3.5
AddYotogiSlider 0.1.2.0
COM3D2.Custom.Nyou.Plugin 1.0
Futa 0.1.0.0(ふたなり射精プラグイン)
CM3D2 MaidVoicePitch 0.2.17.2
Multiple maids 22.2
ShapeAnimator 0.3.7.0
VibeYourMaid 2.0.0.0

・黒画面には表示されなかったが入れているプラグイン
modloader1.6.7
ReiPatcherレス化プラグイン一式190212

・ボディ、アクセサリ
4kリアマンスキンセットv1.11(肌)
loハイポリボディv2.0.1(肌)
ふたなりmod rev.2(前穴)

調べてみたのですが検索に出てこず、解決できませんでした…
解決方法、このプラグインが足りてない等情報ありましたらよろしくお願いします

544名無しのご主人様:2019/06/26(水) 02:32:07 ID:alBjPMPo0
>>542
首の可動はそのままで、目の可動範囲を増やして、カメラ目線やると
かなり追従するので、どこか設定とかあるのかなーって探していたんですよね。
複数メイドのconfigで視線動かす範囲の項目はないですし
色々と調べてcamerautilityプラグインをみつけ、
「こっち見て機能」で、これだ!と思ったのですが
目線固定機能がなく、結局できずじまいです…。

最近blender覚えるようになったので
そのシェイプキー案をやってみました。
瞳のサイズにもよりますが、blenderのモデリング上で
少しはみ出しても、ゲーム上ではあまり問題がでなかったので
力技ですが、それをやろうかなとは思います。
ありがとうございました。
【質問番号】 1002 完了

545名無しのご主人様:2019/06/26(水) 02:55:29 ID:4bLUj2.I0
>>543
kupaという名称のシェイプキーは公式のmodelにはありません
kupaという名称のシェイプキーを含んだbody.modelを入手しましょう
それらしい名前でいろいろ検索すればたぶん見つかるかと

シェイプキーを簡単に説明すると、おっぱいです
一番小さい状態を基準の0%とし
3Dモデルデータを編集し胸のサイズを大きくします、それを100%として登録します
これによって中間のサイズが自動的に生成されおっぱいのサイズがスライダーで調整できるのです

パーをグーにするシェイプキーだったらパーとグーのふたつの形を作成しているんですよ

546名無しのご主人様:2019/06/26(水) 12:49:23 ID:mwxxsbO60
>>545
回答ありがとうございます
loハイポリボディと4kリアマンスキンのりどみにkupaのシェイプキーに対応しているとの記載があり、
現在このボディを使っているのですが夜伽スライダー等にシェイプキーが反映されていない状態です
他のkupa対応ボディを探すしかないのでしょうか

547名無しのご主人様:2019/06/26(水) 13:34:10 ID:4bLUj2.I0
>>546
考えられる原因は二つ
1.ボディカテゴリ変更プラグインを使っていない
2.所有しているボディに問題がある(壊れている、古い、対応していない等)

1の場合
ボディmodelをmodフォルダに設置しても普通はそのままでは使えません
通常のエディット画面にボディを切り替える項目がないからです
なので設置したボディmodelは読み込んだものの公式のボディを使っている状態になっています
COM3D2.BodyCategoryAdd.Pluginというものを使ってください
2018/11/30のものを使いましょう、旧バージョンだとエディットに入れない等のエラーになるはずですので
(所有しているボディファイルをリネームして使用する方法もありますがファイル構造を把握していないならこれはお勧めしません)

2の場合
どのボディを使っているのか伝わるようにもっと詳しく書くか、別のボディを入手して試してみましょう

548名無しのご主人様:2019/06/26(水) 18:55:23 ID:hsSwDy1M0
>>547
度々ありがとうございます
bobycategoryaddを以前問題があったため外してしまっていたのが原因でした
再導入した所上手く動作しました
ご指南して頂きありがとうございました!
【質問番号】1004 完了

549名無しのご主人様:2019/06/27(木) 11:48:43 ID:FACdOOnY0
【質問番号】1005
 【どうなってほしいのか】
カスタムオーダーメイド3d2 起動を早めたい
 【現状】
仕方ないことですがカスタムオーダーメイドはアップデートするたびに起動が遅くなります。
「COM3D2.exe」をダブルクリックし、その後のメニューでスタートを押してから起動まで今だと約3分かかります。
起動を早めることはできないでしょうか?

 【PC環境】
win10 home 64bit i7700 gtx1080

【本体のバージョン】COM3D2 GP-01 ver1.31.2 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式 190212
COM3D2.Modloader_1.6.7
COM3D2.AutoConvertorプラグイン_v0035
COM3D2.AddYotogiSlider.v0.1.2.0
【余談】
衣装系のmodが多いので、減らすと軽くなるかもしれないですができればそれ以外で何かあればお願いします。
【余談2】
カスタムメイド3d2は10〜20秒ぐらいで起動します

550名無しのご主人様:2019/06/27(木) 12:13:03 ID:5b6k0p3o0
>>549
SSDはすでに使用しているのですよね
データの量に比例して遅くなるので、減らさずに早くはなりません
例として全年齢版のCOM3D2INMとかは追加データがないのでかなり起動が速いです、10秒ぐらいです(カスメ2互換もできない)

衣装のうちほとんど使ったことないものは見切りをつけて断捨離しましょう
まあ捨てる必要はないですけどね、どっかに保管用のフォルダ作って退避させるとかでよいかと

COM3D2.exeからメニューを経由して起動してるようですが
COM3D2x64.exeから起動すればメニューを経由しないで直接起動するのでおすすめです

551名無しのご主人様:2019/06/27(木) 15:02:06 ID:0sTL5XCk0
>>549
ModLoaderに同梱されているModMenuAccelは入れていますか?

552名無しのご主人様:2019/06/27(木) 15:40:46 ID:FACdOOnY0
>>550 >551

ご回答ありがとうございます
そちらのModは入っています。
一応Modも多いので断捨離してみます

553名無しのご主人様:2019/06/27(木) 16:07:08 ID:FACdOOnY0
【質問番号】1006
 【どうなってほしいのか】
PartsEditプラグインでEditした状態を永久化
 【現状】
無理そうですが、できるならご教授お願いします
衣装などの部位を呼び出したときにPartsEditプラグインでEditした状態で(ボーンがあるものだけだと思うが)呼び出しその状態で呼び出せるようにしたい。。
簡単に例を挙げていいますと「海月男」様のJF-00のModはメイドEdit時に呼び出したとき直立状態ですが、PartsEditプラグインで足をまげた状態を保存し、その曲げた状態でメイドEdit時に呼び出せるように固定したい。
スタジオモードなどでメイドを呼び出したり日常イベントでもそのまま固定されてでてきてほしいです(毎回設定開いてInportするのも面倒なので・・・)。
おもいっきり改造となりそうですが個人用にするだけなので何卒お願いします

【本体のバージョン】COM3D2 GP-01 ver1.31.2 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式 190212
COM3D2.Modloader_1.6.7
COM3D2.AutoConvertorプラグイン_v0035
COM3D2.AddYotogiSlider.v0.1.2.0
PartsEditプラグイン_v.0.1.5

554名無しのご主人様:2019/06/28(金) 09:59:34 ID:9aDnq4nc0
>>553
プラグイン的には専用の状態セーブデータを持つしかないだろうけどトラブルの元にもなりそうだし、自分がBlenderの使い方を覚えてモデルの基本ポーズを変更する方が早いと思う。

555名無しのご主人様:2019/06/30(日) 09:42:03 ID:VycQgv2s0
>>549
MODもだけどプラグインの読み込みにも結構時間が掛かるから断捨離した方がいい
特にVYM(かわうち氏製じゃない方)とか入ってると激重
Windows10のバックグラウンドアプリ停止や、問題レポートの無効も一定の効果があるよ

556名無しのご主人様:2019/07/04(木) 23:02:15 ID:wEYBIeXI0
【質問番号】1007
 【どうなってほしいのか】
エラーを消したい  エラーが何なのか
 【現状】メイド管理→メイド選択→エディットでエラー表示
https://i.imgur.com/6mmlxzO.jpg
やったこと
バニラにしてプラグインをしぱりすとReiPatcherレス化プラグイン一式のみ導入
メイド管理→メイド選択→エディットでエラー表示
変化なし
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす2.2
ReiPatcherレス化プラグイン一式 190212
【本体のバージョン】COM3D2 GP-01 ver1.31.2 x64

557名無しのご主人様:2019/07/05(金) 04:58:18 ID:Cl0mSB5A0
>>556
それver1.32以降で出るエラーだけど
本当にver1.31.2なのかい?
もし本当にver1.31.2なのだとしたら何をしたのか詳細にしないと

558名無しのご主人様:2019/07/05(金) 21:22:30 ID:JF7SR0x60
>>557
すみません
見間違えでVer.1.32.1でした

559名無しのご主人様:2019/07/06(土) 09:06:07 ID:xBM53aAc0
>>556
Autoconverterのエラーだね
多分、CM3D2の髪の長さが調整できなくなってると思う
実害がないなら放置でOK
対策は、SuppressTransformDestroyの対策パッチが配布されてるから適用
Autoconverterのverが034じゃなければアプデする
対策パッチが何処にあるからは@GHorsington氏のツイート参照

560名無しのご主人様:2019/07/10(水) 19:15:05 ID:kb3toZBc0
このゲーム買おうか迷ってるんですけどイリュージョンのハニーセレクトみたいに
男も細かく作成できますか?
ゴリマッチョな男やゴブリンなどの人外はMODを導入しないと無理そうですか?

561名無しのご主人様:2019/07/11(木) 20:04:55 ID:FnL.igZ20
>>560
基本シルエットで頭と服の有無、スライダーで体系を選べる程度だからMOD必須
その上で、夜伽は交換(NTR)スキルじゃ男がご主人様のまま(モーション使いまわし)
乱交でも4P以上はモブが全て同じシルエットの手抜き仕様
COM3D2のHイベントではシルエット以外のユニークキャラが登場する場合もある

562名無しのご主人様:2019/07/11(木) 22:39:19 ID:4LGPtD120
【質問番号】1008
【どうなってほしいのか】
CM3D2.YotogiUtil.plugin.csをコンパイルしたい
【現状】
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55179/1516296895/834-835
改造スレの↑を読んで、YotogiUtilの 行為中にランダムで喋る を新しい夜伽の音声にも
対応出来るんじゃないかと、csの書き換えまでは出来たのですが
しばりすのAutoCompileを使ってコンパイルしようとしてもエラーが出て
コンパイル出来ません ↓SSのエラーログを見るとMaidVoicePitchが
関係あるようなのですが どうしたらコンパイル出来るようになるのでしょうか?
【PC環境】win10 home 64bit
【本体のバージョン】CM3D2 Ver.1.65 x64
【導入しているプラグイン等とバージョン】
しぱりす1
YotogiUtil 1.18.0.0
MaidVoicePitch 0.2.17.1
ExternalSaveData 0.1.4 
FastFade 0.1.1
AddModsSlider 0.1.3.4
ExternalPreset 0.1.2
【スクリーンショット】
ttps://imgur.com/6BlMyxT

563名無しのご主人様:2019/07/12(金) 00:24:40 ID:lIk6/7rU0
>>562
ソースもなしにどうやって助言しろというんだ

1.18のソースにこんなの書いてあった
//通常版のコンパイルは「#define EXSAVE」をコメントアウトすること

CM3D2.YotogiUtil.plugin.cs
の先頭付近にある
#define EXSAVE
↓こうする
//#define EXSAVE

そして

CM3D2.YotogiUtil.plugin.cs
ToEncoding.cs
to_utf8.cs
to_sjis.cs

上記四つを\Sybaris\Plugins\UnityInjectorに置く

\Sybaris\Plugins\UnityInjectorに新規テキストファイルを作り下記の内容を書く
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /lib:..\..\..\CM3D2x64_Data\Managed /r:UnityEngine.dll /r:..\..\Loader\UnityInjector.dll /r:Assembly-CSharp.dll /r:Assembly-CSharp-firstpass.dll /r:Assembly-UnityScript-firstpass.dll CM3D2.YotogiUtil.plugin.cs ToEncoding.cs to_utf8.cs to_sjis.cs

そのテキストファイルの拡張子をbatにする、ファイルの名前は何でもいい
batファイル実行→ソースにエラーがなければコンパイル完了

コンパイル完了しない場合はエラーをはいてると思うのでエラーを確認する方法を下記
スタートメニューからコマンドプロンプトのあるフォルダを開く
(win10なら windowsシステムツール コマンドプロンプト右クリ その他 フォルダの場所を開く)
コマンドプロンプトを右クリックドラッグで\Sybaris\Plugins\UnityInjectorにショートカットを作成
そのショートカットのプロパティを開き作業フォルダーに書かれてる文字を全部消す
(こうするとこのショートカットのフォルダ位置からコマンドプロンプトが開始するので)
コマンドプロンプトにさっきのbatファイルの名前を入力し(拡張子無しで) エンター押す
これでbatファイルをダブルクリックしたときと同じコンパイル作業が行われエラーがあればその内容を表示する

564名無しのご主人様:2019/07/12(金) 00:34:12 ID:lIk6/7rU0
通常版とMaidVoicePitch&ExSaveData版の違いが判らん
そもそもソースもなしに(略

MaidVoicePitch&ExSaveData版として作る場合は

#define EXSAVE をコメントアウトしない

batファイルの内容を下記にする
C:\Windows\Microsoft.NET\Framework\v3.5\csc /t:library /lib:..\..\Loader /lib:..\..\..\CM3D2x64_Data\Managed /r:UnityEngine.dll /r:..\..\Loader\UnityInjector.dll /r:Assembly-CSharp.dll /r:Assembly-CSharp-firstpass.dll /r:Assembly-UnityScript-firstpass.dll /r:CM3D2.ExternalSaveData.Managed.dll /r:CM3D2.MaidVoicePitch.Plugin.dll CM3D2.YotogiUtil.plugin.cs ToEncoding.cs to_utf8.cs to_sjis.cs

565562:2019/07/12(金) 01:19:24 ID:GeiGXbWQ0
>>563
csの中身を見て コメントアウト?「#define EXSAVE」を指定?
状態だったのでとても助かりました
お蔭で新しい夜伽でもランダムで喋ってくれています
エラー確認方法など 細かい所までのご説明ありがとうございました!
【質問番号】1008 完了

566名無しのご主人様:2019/07/13(土) 15:52:35 ID:pLokH7Z60
【質問番号】1009
【どうなってほしいのか】
 オダメの夜伽中に画面右上にメイドの顔のアップ窓を追加してくれるプラグインを探しております。
PCが壊れてしまいまして、バックアップをしていたつもりでできていなかったらしい、の↑のプラグインが見つからず困っています。
 cm3d2ではなくオダメのプラグインで、大変お世話になっていたのですが、検索の仕方が悪いのか全く見つけられずにいます。
もともと某有名サイトではまとめられていなかったプラグインであると記憶しているのですが、情報をお持ちの方がいらしたらどうか教えてください。

567名無しのご主人様:2019/07/13(土) 17:59:56 ID:SEqrNi8A0
>>566
cm3d2_k_110とは違う?

568名無しのご主人様:2019/07/13(土) 20:23:05 ID:pLokH7Z60
>>567
ありがとうございます!こちらのプラグインで間違いありませんでした!!
実はこちらで質問する前に2週間ほど自力で捜索していたのですが、まさか投稿数時間で解決するとは・・・本当にありがとうございます。

569名無しのご主人様:2019/07/14(日) 15:22:56 ID:JSXbhk/I0
【質問番号】1010
 【どうなってほしいのか】
股間の先端を表示されなくしたいです
 【現状】
  shapeanimatorプラグインとLOハイポリボディv2.0.1を導入しています。
常にシェイプキー「mons_veneris」を大きめに設定しているため、先端がパンツを突き抜けてしまいます。
  この突き抜けをなんとか解消したいです。menuで指定できるノード消去部位をもっと細かく指定する方法はないでしょうか。
  (パンツを履いているとき、股間の先端部分のみ消去みたいな)
  あるいは他の解消手段等はないでしょうか。
 【PC環境】window10 64bit 1660ti
 【本体のバージョン】※com3d2 1.32.1
 【質問する前に確認したスレとレス番】
  「ノード消去」で質問スレッド検索

570名無しのご主人様:2019/07/14(日) 16:26:44 ID:Fx/ZezeM0
>>569
ボディからパンツへ対象シェイプキーを移植すれば多分行ける

571名無しのご主人様:2019/07/14(日) 16:33:00 ID:QR4KmA4M0
>>569
もちもち3Dさんとこの6月14日の記事の上から二つ目、
クロ(@CroCOM3D2)さんの「マスク用texに合わせてボディの一部を非表示化するパッチ」を使えば出来ると思います。
非表示に使うテクスチャ作るのがちょっと面倒ですけど自分の欲しいところだけnode消去出来る感じですね。
パンツのmodelファイルごとにテクスチャ作らなければいけないのでその分の手間はかかります。

自分はキャミソールやホットパンツなどのぴったりした衣装で、通常のnode消去では範囲が広すぎたり
位置が合わない場合なんかに使っています。
このプラグイン、個人的には画期的だと思うんですけどねぇ。

別の手法としてはパンツのmodelにハイポリボディのシェイプキーを移植して一緒に変形させる方法もあります。
パンツのmodelはハイポリになってないものがほとんどなのでメッシュ形状の違いで難易度は高いかもです。

どちらの場合もblender使っての作業になりますので、ある程度MOD作成の知識が必要になってくると思います。

572名無しのご主人様:2019/07/14(日) 17:10:22 ID:JSXbhk/I0
>>570
>>571
回答ありがとうございます。

もちもち3Dさんの記事見ました。このパッチでなんとかできそうな気がします!
blenderは手探りで使っている感じなので、ハイポリ&シェイプキー転送は次の手段にします汗

助かりました。ありがとうございます!

【質問番号】1010 完了

573名無しのご主人様:2019/07/15(月) 01:06:24 ID:fYfB87AY0
【質問番号】
1011
【どうなってほしいのか】
髪の色が飛びやすい(カラーパレットの異常?)
【現状】
Sybarisフォルダ入れ直したが改善されない
必要なプラグインを入れていない?
【何をしたらそうなったのか】
プリセットを友人に渡し調整してもらったところ
パレット数値同じだが友人と自分の環境で見た目が全く異なった
友人いわく以前パレットが壊れたことがあり、
Sybaris環境入れ直したら治ったとのことでやってみたが改善せず
【PC環境】
グラボはRTX2070 友人のものはわからないとのこと
【本体のバージョン】
Ver1.32.1
【導入しているプラグイン等とバージョン】
Sybaris 2.2  
ReiPatcherレス化 190712
Modloader_1.6.7
Autoconverter V0036
複数メイド撮影ver22.2
【質問する前に確認したスレとレス番】
過去スレ8910、パレット、色で検索
【スクリーンショット】
元は灰色
https://mega.nz/#!APRhyArT!BME3NsYd-69LllQIx49E_UqAptJrJczaFAu12-r9cMI
白髪(影色も同じ)
https://mega.nz/#!5WJnlCAS!_ERUNlH_FZunoompLhIDVgm944MTdKNgCi7KnO3KkCc
みなさんはどっち?

以上、よろしくです。

574名無しのご主人様:2019/07/15(月) 05:20:12 ID:30cgOCcs0
カスタムオーダーメイド3D2の夜伽解放が面倒です。何処かにSAVEデータおいてないですか?

575名無しのご主人様:2019/07/15(月) 08:01:21 ID:DQXjhEuo0
>>573
元は灰色 というのが友人の画像で
白髪(影色も同じ)が質問者の画像という認識であってる?

問題点らしきものは一つ見つけた
白髪(影色も同じ)の画像内において左端のカラーアイコンのところ
ここでカーソルが5個選択している
この症状は主に同名のファイルが干渉しているときに発生します

髪のmenuにcolor_setという命令があるんだけど
この命令で指定されるファイルに同名のものがあるとその画像のように選択アイコンが複数出る症状が起きる
髪のmenuのcolor_set指定文が広域的すぎる記述ミスをして余分なファイルまで読み込んでる可能性がある(menuファイルを見せてもらわないとわからない)

そして同名のファイルを複数読み込んでしまった場合
ファイルを詳細表示にした時の並びで一番後ろのファイルが使用される可能性が高い(プログラム側から読み込む一番最後のファイルが採用されてる気がする)
友人の環境とはmodフォルダの配置環境は違うだろうし、一番最後に読み込まれるファイルは違ったものになる可能性が高い

そうなると髪の下地画像は別のものを読み込んでる可能性が出てくる
カラーパレットが表示されてるので下地画像はモノクロの画像のmugenなんたらというやつになるけれど、灰色の濃さが違えば最終的な色味も変わってくる

使用されてる髪modが現在配布されてるものだったら教えてもらえれば問題が無いか見とくけど

576名無しのご主人様:2019/07/15(月) 10:49:43 ID:fYfB87AY0
>>575
すごいですね。ありがとうございます。
はい。画像はそのとおりです。
同名ファイルは前から気にはなってたのですが。
①前髪:ベーシックショート改07・R(https://ux.getuploader.com/tokinagare/download/49
②後髪:にんじゃもんじゃ(ドロレオ)(https://ux.getuploader.com/purioji/download/43
横髪:なし
③エクステ髪:二つ結び改(https://ux.getuploader.com/tokinagare/download/22
④アホ毛:ダブルロングリバースカーブ
です。
髪色は前髪で設定してます。2キャラで発生してて②以外は共通です。

577名無しのご主人様:2019/07/15(月) 14:53:22 ID:DQXjhEuo0
>>576
とりあえずDLできるファイル自体には問題はなかった
カラーアイコンが複数選択状態になるには配布されたmenuファイルに加筆してないと起きないはず
もしくはダウンロード時期によって今と違う内容だったりする場合もある
Modフォルダにある別のファイルが干渉している可能性もある
髪以外のパーツから髪カラーパレットを利用して色を変えるようなmodとかも記述ミスがあれば似たような不具合が起きる場合もある

対処一覧
1.カラーアイコンが複数の症状は友人にも起きているのか?起きているなら数も一致するのか?そこ辺がはっきりわかる画像があるとよさそう
2.その髪パーツだけをModフォルダに入れてその他のファイルをすべてどこかに移動した状態で同様のエラーが起きるかどうか(ロードだと別のエラーが起きるのでスタートから一人目のメイドエディットまで行くとよい)
3.どこかに移動した残りのModフォルダを少しずつModフォルダに戻し(5回に分けるぐらいの感じで)エディット状態を確認

これぐらいやれば原因となるものが見つかると思う

578名無しのご主人様:2019/07/15(月) 17:59:37 ID:fYfB87AY0
>>577
ありがとうございます。
地道に探すしかないということですね。
【質問番号】1011 完了

問題は髪色だけのように思いますが、特定はできなさそうですね。
正確ではないが、色を作れればとりあえずは問題ないと思えばいいでしょうか?
解決した場合、全髪色の再調整が必要になりますか?
すいませんが教えてください。

579名無しのご主人様:2019/07/15(月) 18:12:12 ID:DQXjhEuo0
>>578
原因が見つからない限り質問の答えは出せないよ
面倒な作業になるができれば原因を見つけたほうがいいと思う
配布しているどんなmodにもミスは少なからずある
それを処置せずフォルダに突っ込んでいったら不具合はどんどん増える
画像でカラー選択が5個もダブってることから不具合数のレベルはかなり重度だと思うよ

580名無しのご主人様:2019/07/15(月) 19:25:27 ID:fYfB87AY0
ありがとう。善処するよ。

581名無しのご主人様:2019/07/15(月) 19:45:17 ID:fYfB87AY0
まず対処1をやったところ、あなたの想定どおりだったよ。
引き続きやってみる。ありがとうございました。

582名無しのご主人様:2019/07/15(月) 20:10:18 ID:fYfB87AY0
特定したので報告しときます。
@lzaglfのハードゴアアリスとクラムベリーのMODだった。今は使ってないので消去した。

583名無しのご主人様:2019/07/15(月) 21:03:31 ID:DQXjhEuo0
>>582
結構早く見つかりましたね、ご苦労様です
件のModを確認してみましたが_i_haircolor_mugen.menuというmenuを作成するミスをしていてそれを計4個も作成していますね
これのせいでカラー選択が1+4の5個になっていたわけですね、しかもこれは全部の髪に影響を与えている

584名無しのご主人様:2019/07/16(火) 02:40:06 ID:bEdXrWQI0
 【質問番号】1012
 【どうなってほしいのか】XtMasterSlaveのエラーを解決、もしくは1.32.1以前の環境に戻したい
 【現状】
①サブメイドを呼び出して男にリンクさせると以下のエラーが大量に出る(この時点では問題なし)
TypeLoadException: Could not load type 'IKParam'.

②別の夜伽を選択する等でシーンが遷移すると以下のエラーが出てXtMasterSlaveのウィンドウ内のボタンが全て消えて使用できなくなる
XtMS: 設定画面での例外エラー 状況:[last]
System.TypeLoadException: Could not load type 'IKParam'.
(以下略)
 【何をしたらそうなったのか】Ver1.32.1にアップデートした
 【PC環境】windows10 64bit
 【本体のバージョン】Ver1.32.1 64bit
 【導入しているプラグイン等とバージョン】
試験的にsybaris2.2を新規に導入し、以下のプラグインのみの環境にして動作確認しました
COM3D2.XtMasterSlave.Plugin.dll(Ver5.1)
COM3D2.XtMasterSlave.IK159.xdll
COM3D2.XtMasterSlave.IKO117.xdll
COM3D2.XtMasterSlave.IKO118.xdll
COM3D2.XtMasterSlave.IKO120.xdll
PluginExt.dll
 【質問する前に確認したスレとレス番】本スレを「Master」で検索


1.32.1にアップデートする前までは正常に動作していました
IK絡みの仕様変更による不具合かとは思われますが、そういったものには疎いので解決の目途が立ちません
メイド同士のプレイが出来なくなって憤死しそうです
どなたかご助力お願いいたしますorz

585名無しのご主人様:2019/07/16(火) 04:14:17 ID:bEdXrWQI0
>>584
追記

解決が難しい場合、1.32以前のアップデータをお持ちの方が居れば譲っていただきたいです
よろしくお願いします

586名無しのご主人様:2019/07/16(火) 05:13:06 ID:dVZ1laqw0
>>582
結果、全キャラの色設定見直す必要になったけど、最近SS始めてたから、今回の不具合がわかって本当に良かった
かなり色調整に制約がかかったり、複数メイドの一部機能が動かなくなってた
カスメの頃からおかしかったのだろうけど、普通に髪色いじる程度なら、気が付かないな
改めてありがとうございました

587名無しのご主人様:2019/07/16(火) 09:22:46 ID:VjGO4Sh20
>>585
公式ページに
許可されたアップデータ、プラグインにつきましても過去のバージョンを再配布することはできません。
との記述があり
違反した場合は法令により罰せられます
とも記述されているので譲る行為はNGだよ

588名無しのご主人様:2019/07/19(金) 04:05:22 ID:o9eKVlSg0
カスメは全バージョン落とせるのに
なぜオダメは

589名無しのご主人様:2019/07/20(土) 09:33:50 ID:HAre.mfs0
【質問番号】1013
【どうなってほしいのか】COM3D2の執務室にある写真立の画像変更
【現状】
①ディスプレイを変えるMOD「COM3D2.Office_Display」内にある
「ShinShitsumu.asset_bg」の中身をAssetStudio.x64.v0.13.5で展開
②該当のShinShitsumu_02.pngを編集
③.asset_bgを.unity3dに変更してSB3UGS_v1.17.2で読み込みtextureを差し替えて保存
スタジオモードで執務室(昼)を選ぶと画面が真っ暗状態になります
ShinShitsumu.asset_bg以外で設置しているアセットは表示される

【PC環境】windows10pro 64bit
【本体のバージョン】Ver1.32.1 64bit
【導入しているプラグイン等とバージョン】
sybaris2.2
ReiPatcherレス化プラグイン_190712
COM3D2.AutoConvertor_v0036
Modloder1.6.7
COM3D2.Office_Display

【質問する前に確認したスレとレス番】改造、質問スレをasset_bgで検索

ツールの使い方が間違っているor他に.asset_bgに梱包する手段があるならご教示ください

590名無しのご主人様:2019/07/25(木) 16:51:18 ID:j8xcKFqA0
【質問番号】1014
【どうなってほしいのか】アイコンの重複をなくしたい
【現状】
夜勤D氏のブログを参考に、オリジナルアクセサリを完成させました。
しかし、オダメに導入しても反映されないばかりか、作成元のアイコンが二つになってしまいました。
https://i.imgur.com/Vp6FeES.jpg(この画像のように、一つをクリックすると二つ選択される)
また、解決しようと試行錯誤(何やったのか覚えていない)したせいか、MODファイルから当該アクセサリを
削除しても残り続けています。

この情報だけで解決することは難しいと思うので、アイコンが二つになってしまった原因として考えられるものだけでも教えていただきたいです。

591名無しのご主人様:2019/07/25(木) 19:15:39 ID:/ER5ddRg0
>>590
すでにやってるかもしれないけど、元にしたmenuのファイル名でModディレクトリ内検索で引っかからない?

592名無しのご主人様:2019/07/25(木) 20:59:38 ID:j8xcKFqA0
>>591
あ、ありました!
多分さきほど試行錯誤した時間違えて変なところに入れちゃってたみたいです…
アドバイスして頂き本当に助かりました!ありがとうございます!

593名無しのご主人様:2019/07/27(土) 23:02:15 ID:uuAsPJiU0
 【質問番号】1015
 【どうなってほしいのか】MaidItemSet.Pluginを使いたい
 【現状】
MaidItemSet.Pluginを導入して起動したらエラー表示がでて使えない
コピーして取っておいたバニラ状態のゲームにしばりすとMaidItemSetだけを導入したら動いて
追加で本体の方に導入してあるプラグイン全部移しても動いて
Modファイルの中身を全部移したらエラーが出て動かなくなりました
導入してるMODが多くてどのMODが悪いのかさっぱりなのですがエラー画像から分かるモノなんでしょうか
 【スクリーンショット】
https://i.imgur.com/KxJSyMo.png

594名無しのご主人様:2019/07/29(月) 23:32:57 ID:UzRZ8jGs0
【質問番号】1016
【どうなってほしいのか】アクセサリーのへそカテゴリーから前髪に召喚したアイテムを表示したい。
【現状】へそカテゴリーから前髪にカテゴリ変更したアイテムが、へそのアイテムを隠すトップス・ワンピースを着ると隠れてしまう。

初めてmenu編集を使ってアイテムのカテゴリ変更を行ってみたものの、上記のような現象が起きてしまいます
行った編集は、
categoryをacchesoからacckamiに
additemのアタッチ以下2行を(body,へそ)から(hairF,髪飾り)に
変えたのみです。

アイテムがmenu編集後もへその属性を持っているために起きたのだと考えています。
しかし、menu編集のどこをいじればいいのか分かりません。
どなたか解決方法を教えていただけると幸いです。

595名無しのご主人様:2019/07/30(火) 00:40:00 ID:jcYU9X020
>>594
additem
accHeso.model (表示するモデルファイルの名前)
accHeso (どの部位のアイテムとして装備させるか)<ここ
アタッチ (アタッチポイントとして登録してある座標に張り付けるための命令、場所は下の行で指定)
body (bodyに設定されたアタッチポイントを使いますよという命令)
へそ (ひとつ上で決めたパーツに設定されているアタッチポイントを使えという命令 この場合bodyに設定されたへそというアタッチポイント)

前髪アクセは指定が特殊でaccKami_1_ accKami_2_ accKami_3_のどれかを使わないといけない
通常の前髪アクセのメニューを見て仕様を探るといいでしょう
分かんなかったらヘッドドレスか帽子でとりあえずやってみるといいんじゃないかな

>>593
導入してるMODが多くて、と言いながら何も書かないんじゃ誰も答えませんよ

596名無しのご主人様:2019/07/30(火) 19:55:33 ID:T7ldGzlk0
>>595
指摘して頂いた行を変え、通常の前髪アクセのmenuを参考にいじってみたら上手くいきました!
詳しく教えて頂きありがとうございます。

597名無しのご主人様:2019/07/31(水) 02:26:44 ID:GVIDxZ9E0
【質問番号】1016
 【どうなってほしいのか】COM3D2ですが、sybaris直下Gamedate内のmod等をゲームに反映させたい。
 【現状】sybaris直下Gamedateに入れたModが反映されません。具体的には主人公のTNPを弄るものと、shapeanimaterにてメイドを弄るもの(shapeanimater自体は起動し、オプションで入ってるものは反映されます)。modフォルダーに入れている物は問題なく反映されました。上記二つのmodはmodフォルダーに入れても効果はなかったです。
 【何をしたらそうなったのか】モチモチ3Dでmodを始める際に入れるべきものとして紹介されたものを入れました(それらを削除して入れ直しは試しました)。
 【PC環境】windows8 64ビットlenovo
 【本体のバージョン】1.321
 【導入しているプラグイン等とバージョン】sybaris2.2、Reipatcherレス化プラグイン一式、yasdminus、modloader1.6.7、Shapeanimater、bodycategory、autocompile

598名無しのご主人様:2019/07/31(水) 02:45:26 ID:Bkf9BkWc0
>>597
れどめを読み直そう
しばりす直下のGameDataフォルダは、カスメ2での仕様だったはず
オダメ対応のしばりすは、Sybaris直下にunityInjectorフォルダを置くようになっている

599名無しのご主人様:2019/07/31(水) 04:31:53 ID:GVIDxZ9E0
>>598
返信ありがとうございます。reedmeを読んでmodフォルダーに入れ直してみたところ、主人公のTNPの方は主人公が標準体型でないと反映されない仕様でした。shapeanimaterの方はmodに付属していた専用のボデイパーツを使う事で解決しました。ありがとうございます。

600名無しのご主人様:2019/08/01(木) 15:55:11 ID:KV1ERygw0
【質問番号】1017
【どうなってほしいのか】
DanceCameraMotion.Plugin3.0.0で追加されたマイポーズ保存機能を使いたい
 
【現状】
新しく追加された歌モードで自作ダンスを作成するべく、マイポーズ保存で各種モーションを取り込もうとしましたが、うまく動作しません
「保存」を押しても無反応。「連続保存」を押すと下記のようなエラーが出ます

System.FormatException: Input string was not in a correct format.
at System.String.ParseFormatSpecifier (System.String str, System.Int32& ptr, System.Int32& n, System.Int32& width, System.Boolean& left_align, System.String& format) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.String.FormatHelper (System.Text.StringBuilder result, IFormatProvider provider, System.String format, System.Object[] args) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.String.Format (IFormatProvider provider, System.String format, System.Object[] args) [0x00000] in <filename unknown>:0
at System.String.Format (System.String format, System.Object arg0) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.MyPoseManager.ChangeManyMyPose (.Maid maid) [0x00000] in <filename unknown>:0
at COM3D2.DanceCameraMotion.Plugin.DanceCameraMotion.LateUpdate () [0x00000] in <filename unknown>:0
 
れどめの通りにやって、公式ダンスモーションの再生まではできるのですが、保存関係はなにやっても全滅です
フォルダ指定で新しいフォルダまでは作成されるのですが、中身は空です
その他のDanceCameraMotionの機能は全て正常に動作してます
公式ダンス情報出力もできてます

【PC環境】win10 home 64bit
【本体のバージョン】COM3D2 1.31.1
【導入しているプラグイン等とバージョン】
sybaris2.2とBodyCategoryAdd1.0.2のみ。他はすべて外しました

【質問する前に確認したスレとレス番】
このスレをすべて読了

601名無しのご主人様:2019/08/01(木) 22:16:22 ID:0tk023Rg0
質問番号】1018
【どうなってほしいのか】
男モデルを改造したいのですが体格の小さいモデルに入れ替えると肩などがぐしゃっとなってしまいます
どういじったらよいでしょうか?
XtMasterSlaveで入れ替えたときのように動かしたいのですが

602名無しのご主人様:2019/08/02(金) 00:01:15 ID:sqpGSsEA0
>>601
文章で伝わるかわからんけど
元のボディが
-----A-----B-----C-----
という頂点3つがあるとする

体形小さいボディのほうが頂点が少ないと仮定して
-------D-------E-------
このように頂点が2つしかないとする

こんな状態でクイックウェイト転送すると元のAとBの中間っぽい値がDに入る(Eも同様)
ボディの平坦な部分ならこれでいいんだけど

例えばBが肩の軸の基点だとしたら、
BからAが肩から手先、BからCが肩から胴体,というウェイト値を持たなければいけないのにおかしな値になる
Bは軸の基点として独立した値を持つ必要があるのに、
転送先のボディには軸の基点用の独立したウェイトを持つ頂点が存在しないから

自分の場合は髪型のウェイト転送で同様の症状が起きた
ウェイトペイントモードで見るとおかしなウェイトは色でわかる、とりあえず手作業で治したけど、頂点数が多ければ作業量が大変なことになるね。
きれいに転送する方法、簡単な治し方があるのかもしれないけど、それは知らない。

>>600
保存ボタンはファイル名を書けばちゃんと保存されてたよ
連続保存はわからん同じエラーになる
作者しかわからん




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