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SDGO日本版・Wiki編集方針議論スレッド

1SDGOwikiの人:2011/05/29(日) 21:09:06
SDGO日本版Wikiの編集方針について議論するスレッドです。
Wiki編集に関する相談や報告、要望もこちらへどうぞ。

2SDGOwikiの人:2011/05/29(日) 21:10:11
今問題になってるコメント欄についての議論はこちらにお願いします
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/52865/1306609101/

3SDGOwikiの人:2011/05/29(日) 21:16:51
2 名前:名無しさん 投稿日: 2011/05/29(日) 19:13:50
こんなの増やしたら?ってどこで提案したらいいの?
よくある質問の覧に、最初どんな機体を揃えればいいのか〜
みたいな項目っていらないかな?

検討してみます。その際載せる機体としては何がよいでしょうか?

4SDGOwikiの人:2011/05/29(日) 21:19:11
3 名前:名無しさん 投稿日: 2011/05/29(日) 21:14:59
WIKIにその手の情報が載ると
オススメから絶対に持ってないといけないものに変わる恐れがある
WIKIに書いてあるぞ?って絶対の情報での押し付けの元になりかねないから
機体のオススメはできるだけやらない方がいい

それを踏まえもう少し考えていきたいと思います。
皆様の意見も募集しております。

5↑元スレ2:2011/05/29(日) 22:24:08
今回の27号機みたいに、初心者向けのガチャってやってる人から見たらわかるけど、
初めての人から見たら0080とか微妙じゃね?ってなりそうだから、
ミッションではゲロビや壁役がいるので、1枚で回せるガチャで
両方を狙えるのでお勧め〜程度な感じで記載しておくと分かりやすいかなぁ〜って思ったのが
この提案の元ね

6名無しさん:2011/05/30(月) 00:54:17
報告スレから続き。
まず、係数を書けばいいといったのは違っている可能性があること前提で、その上で直す叩き台にすればいいということ
wikiができた当初の%記載のスキルや、今の敏捷の上昇値と同じ扱いで。だ。
信じれないのは当たり前だと思う。むしろ信じないほうがスタンスとしては正しい。

>>10
残念ながら俺は中国語が読めない。>>11のコメントによると、海外版のほうは信用できないらしいぞ。

>>11

>>それは違う、とレスが付いてたコメントがあった
俺の認識ではそれはバサノベのバルカンで、二発でてるのを知らない議論に値しないコメントだ。


>日本語版でもまったく同じデータでやっていると言えるのか?
>スキルとか微妙に違う日本語版で
何が違うんだ?海外が%表記だったのは30を基準とした%だぞ。
そもそも、俺が張ったリンク先は「日本語版」の解析結果らしいぞ。

7名無しさん:2011/05/30(月) 03:17:19
>>6
スキルが違うってのは赤い彗星とか例に挙げればわかりやすいか?
韓国では修正後でも日本じゃ修正前なんだが

それとバルカンが二連装、って話じゃなくて
って見つけられなければ意味無いんだよな
ちょっと前に複数のコメント欄で連続で武器係数の話を書いていると思われるコメントの一つが
それは違う、と書かれてた気がしたんだが…見つからない

8名無しさん:2011/05/30(月) 08:38:38
>>7
赤い彗星の件は小ネタにも書いてあるとおり、修正前だっていうのは既知の事実だと思ってるんだが・・・
それは違うって言う話じゃないだろ。修正前とは同一なんだから。

9名無しさん:2011/05/30(月) 08:45:22
すまない。また論点がずれた。論点は、あぁ言う細かい部分じゃないんだ。
>>6の前方に書いた事が前提。
未確定、または未検証の情報がwikiに載っている(敏捷や鉄壁等)
このデータが既にwikiに市民権を得ている事。
防御スキルの上昇効果が数値であることについてはSSを上げて検証したが、他のスキルについて誰かが検証した。という話をwikiでは見ていない。
つまりどこかの解析結果であるデータがwikiに書かれているのに、更なる解析結果である武器倍率を記載することにどこに問題があるのか?
という点だ。

10名無しさん:2011/05/30(月) 11:18:41
スキルについては市民権は得てないんだが
スキルの所では真っ赤でちゃんと検証した物だけ青くしましょう、となってるだろ?
その実スキルのコメント欄に目を通せば判るだろうが固定値UP派と%UP派の編集合戦が起こった
そしてコメント欄の動作が重くなるまでコメントされた事で外部誘導処分になった

そして過疎って放置されたなあなあの産物

スキルの話は「修正があるのに武器係数は修正されてないのか?」って話なんだが
韓国の修正後の情報で日本の修正前の武器係数を語る奴が出てきそうだなって話

11名無しさん:2011/05/30(月) 12:45:55
スキルのページは、間違ったデータすらあるし
大半のデータが(検証されていない)赤文字として市民権を得ているも同然の状態ではないだろうか
同じ理由で武器倍率も(検証されていないデータとして)記載して構わないと私も思っているが、
スキルのページが今のあいまいなまま放置というのも問題。
日本で検証されたデータ以外は排除(無記入化)するか、
他サイトで得た有効そうだがあいまいなデータも記載するか統一性は欲しいところ。

12名無しさん:2011/05/30(月) 13:52:26
武器係数の話もだが中途半端に埋まっているとそれ以上触れる人間が居なくなる気がするな
ステータス画面も海外版の画像が張られてたらそのままだったし

管理人か誰か判らないがスサノオの所に武器係数の欄を作って記入されていた物を
武器係数をその他に移して元に戻したら消されていた
消去された詳細は機体性能評価の方に書かれています

13名無しさん:2011/05/31(火) 03:38:49
とりあえず過去スレにてスキルの話があったので抜き出し
22 :名無し:2011/05/15(日) 14:27:29 ID:y1w4s7QU0
海外の掲示板でスキルの解析データが出てきた
そこでは攻撃力アップが10%上昇、突撃指揮が15%上昇、スピードアップが8%上昇といった感じで全て割合上昇表記
ステータスカンスト値である30にその割合上昇を当てはめると日本wikiでのスキル説明にある数値と同じ値になる
同じパターンで考えると赤い彗星のスピード上昇値は9になる
鉄壁が57%上昇で30に当てはめると17.1上昇とやはり日本wikiの説明と一致するし、他スキルも計算すると同じ結果になるので信頼度は高いかと思われる
説明下手で伝わりにくいかもしれないけど、とりあえず書いてみた

14名無しさん:2011/06/01(水) 11:41:41
で、勝手にまた%に戻したのか?
分かりにくくなるから止めてもらえませんかね・・・
前の記述でも同じ事書いてるから、同じ事が書かれてるなら分かりやすさを重視するべきだと思うんだが。

15名無しさん:2011/06/01(水) 13:20:30
{%(数値)}と表記すればいいだけの話じゃないかな

トランザム(エクシア)を例に挙げると

HPが60%以下の時、ユニットの移動速度(移動速度+10%)と
ダッシュ速度{スピード+8%(+2.4)}、敏捷性{敏捷+23%(+6.9)}、
攻撃力がアップ{攻撃+10%(+3)} (ブースト回復時間-50%)

と、こういう形でどうかな?

16名無しさん:2011/06/01(水) 13:41:06
まず、割合と固定値は=ではない
攻撃30の攻撃力アップは+3.0だが
攻撃10の攻撃力アップは+1.0

つまり同じスキルでも元値が違えば違う効果になる

その上でスピード+8%(+2.4)という数値は嘘を表示する事になる
エクシアのスピードは21.3、+8%とは+1.7となる

17名無しさん:2011/06/01(水) 14:11:50
>>16
ダウト
スキルの欄に書いた説明とスキルのコメントアウトされた過去ログ読んで来い
まだ不満なら自分でテストして証拠持って来い

18名無しさん:2011/06/01(水) 14:18:48
>>15
その形なら特に不満はないよ。ぱっと見て上昇具合が分かるしね。

19名無しさん:2011/06/01(水) 15:44:28
>>17
そういう人はどうせ過去ログ見ないよw

>>16
上限値の30(スピードは25)を基準にして割合だから攻撃UPは10%で+3.0ってことになってる、らしい。
どちらも海外で確認されたことらしいから気になるなら自分で調べてみればいいよ。

日本でも確認された〜とか日本じゃ仕様が違うってことならわからないけど
以前にWiki内でデータ覗いた人がいたみたいだし日本でも同じじゃないのかね。

20名無しさん:2011/06/01(水) 16:01:50
いまさらだけど、勢力ステッカーの使用の可不可の情報を機体個別のページに欲しいなぁ。

21名無しさん:2011/06/01(水) 16:27:59
機体の方に所属勢力が書いてあって尚且つステッカーに貼付対象勢力も書いてあるよ
ステッカーには専用機体不可の記述が無かったんで追記してきたよ
別にそれくらいは重複記載しても構わない気はするけど重複させる線引きが曖昧すぎて
そうやってなんでもかんでも盛り込んで増やしていくと冗長になっちゃうよ

22名無しさん:2011/06/01(水) 19:03:14
>21
ありがとう、確認してきた。
確かにあれもこれも入れてしまうのはよくないですね。

ヤクト・ドーガ(ギュネイ・ガス専用機)
MS図鑑の説明文だと新生ネオ・ジオンって書いてあるけど勢力「ネオ・ジオン」になってるね。
勢力情報ってどこの情報から書かれたのだろうかちょっと気になった。

23名無しさん:2011/06/01(水) 19:10:37
自分の機体の所属勢力はマイルーム→ファクトリー→ステッカーで確認できます。

24名無しさん:2011/06/01(水) 19:51:43
>>23 とても気になってたんだ。お答えありがとうございました。

25名無しさん:2011/06/01(水) 19:59:08
ひとまず、日本版実装済みスキルのみ{%(数値)}併記にしておきました。
慣れてしまえば%のみの方が直感的に性能がわかりやすいのですが、数値表記もそれはそれで役に立ちますので。
間違い・検証による修整等があれば随時編集お願いします。

ステータスの数値と%の関係は直感的には飲み込みにくいものかもしれませんが、
「ファクトリーで確認できるステータスは数値30を基準とした%表記を視覚グラフ化したもの」
と、考えてみるとなかなか納得の行く理屈かと思われます。
つまり「攻撃数値をカスタムで+0.6」すると、ステ画面上では「攻撃+2%」として現れる仕組みなわけです。
もちろん解析が進めばまた何か変わるかもしれませんが、ひとまずこれで理解しておけば大きな間違いはないかと。


…あと、関係ないけど、これだけ量があると併記修整するだけでもかなりめんどくせーですね。
特に上がるものの多いスキルは…トランザムは使うなってあれほど言ったのにソレビ組マジ自重しねぇ。

26名無しさん:2011/06/01(水) 22:20:38
>>25
慣れてしまえば%でもいいかもしれないけれど・・・
>>16みたいなのが沸いたりしてまた面倒なことになるからなぁ・・・
逐一説得しないといけないのも面倒なんだよ。なんか根拠もないのに自分は正しいと思い込んでるし。

27名無しさん:2011/06/02(木) 17:27:13
で…なんか、今見たら%表記だけ全部無くなってったんですけど…(ただし{()}はそのまま)
嫌がらせっすかね?嫌がらせっすよね。一応戻しときましたけど。

誰か知りませんが、2011-06-02 (木) 13:28:43に編集した暇な人。
編集合戦とかアホらしいにも程があるんでマジ勘弁してください。
あんな重いページ何度も修整するくらいなら議論の方がまだマシってもんですよ。

28名無しさん:2011/06/02(木) 17:40:12
…ん?
例えば イナクトの攻撃UPで見た場合、
「+10%」というのは『イナクトの攻撃力10.8の10%』=1.8 ではなく
『30の内の10%』=3 がプラスされる
と言うことですか…?
ただwiki上のステータスが数字で表されているので
スキルも直接数字(この場合 +3)と言ってしまったほうが
わかりやすい気がするのですが…

29名無しさん:2011/06/02(木) 17:48:45
>>27
ここで議論中に、結果が出るより先に{%/数値}表記に直しちゃったから不満が出たんじゃないですかね。
スレッド読む限りだと{%/数値}表記に統一すると決まったわけでもないようだし。

この手の編集方針スレッドが別にあるWikiだと、カッチリと決まる前にとりあえずで編集すると
不満のある人同士の編集合戦になってしまうのはよくあることです。
まあ、ここ最近の騒動を見てると、そもそも「2011-06-02 (木) 13:28:43」の人が
ここの議論スレを全く見ていない可能性もあるとは思いますがね^^;

とりあえずしっかりと方針を決めないと堂々巡りになってしまいますよ。

30名無しさん:2011/06/02(木) 17:53:42
>>28
海外での情報や、日本版のデータを覗いた人の情報だと後者だといわれています。
実際にカスタム等で調整してダメージを測ってみてもそのようですし。
(実験した人は多数いるようなので気になるなら探してみてください)

なので、ステータスの最大値に対しての%というのが通説になっています。

31名無しさん:2011/06/02(木) 18:03:23
>>30
最大値が30と固定されている…わけですよね?(…違うんですか?)
ならばわざわざわかりにくい%で表記するよりも
絶対値で表記したほうが わかりやすい気がするのですが…
結局ここで言う10%は絶対に3だし、15%は絶対に4.5なわけ…ですよね?
なぜ%のほうが良いのでしょうか…?
誰だって、ステが数字で表されているところに%表記を持ち出したら
>>28の例の場合 「10.8の10%』=1.8がプラスされる」と勘違いすると思うのですが…

3230:2011/06/02(木) 18:12:03
>>31
スピードが25.5、その他が30.0(だったと思います、違ったらゴメン)の固定値を基準としての%表記です。
わかりにくい云々は9レスあたりからの流れを見るとわかると思いますが、以前にも出てきた話のようです。

あ、あと勘違いされているようですけど私は{%/数値}表記に編集した者ではないです。
たまたま28の疑問を見つけたので答えただけのただのおせっかい者ですよw

33名無しさん:2011/06/02(木) 18:19:20
スピード最大値は30じゃなくて25.5?そのウソホント?
ブースト速度に反映される限界が25.5なだけで速度ステータス自体は30まで伸びるんだから、
速度の固定値も当然30なんじゃないの?

34名無しさん:2011/06/02(木) 18:37:48
>>33
あ、計算してみたらたしかに30だわ。
カスタムの限界値と勘違いしてしまいました。
修正サンクス。
あと、ウソじゃないよ間違っただけだよw

カスタムで明らかに30まで振れるよなあって思ってたけどあれって反映されないのね。

35名無しさん:2011/06/02(木) 18:58:55
あー、併記にした人ですが
>>31
ずばりその「誤解」を防ぐための%表示なんです。
数値だけだと「敏捷6.9も上がるなんてすげぇ!」みたいな不運な誤解をしちゃうでしょ?
でもこれは実際の能力だとせいぜい「50%が73%に伸びた」程度でしかない(攻撃防御なら凄い伸びですが…)

まぁ、つまり、簡単に言うとですね。
「機体の能力値は何をやっても『100%(=30)』までしか伸びない」って仕組みなんです。
見ての通り、各機体のステータスはそもそも初めの状態では『100%』にさえ到達していない。
機体だけを見れば『120%』に上昇しているように見えても、理論上最高値から見ると『40%』程度、という形は普通にある。

ただ、実際にカスタムする場合は数値を見てやりますから、スキルもそれに従って両方併記としたわけです。
本当は機体ステータスも%表記に統一できれば楽なのですが…それは武器倍率等の関係で難しいようですからね。

36名無しさん:2011/06/02(木) 19:02:34
%にして、今日も本スレに>>16のような頭の悪い子が沸いてたようだ
連日沸いてるようだよ
%表記は、前提条件が分かってないと理解できないんだよ
「前提条件が分かっていないと理解できない」という点だけで、%表記は数値表記に明らかに劣っているよ
誤解を産む%表記に固執する必要も無いと思うから、数値表記のみに戻したらどうだ?

3736:2011/06/02(木) 19:09:26
>>35
おっと、書き込む前に追記があったね
言ってることは理解できるけど、それはやっぱり「システムを理解したうえ」じゃないと、分からないんだよ
逆に、このシステムが理解できている人であれば、数値を見ればどれくらいの%上昇値かも分かるわけで。

それに、ゲーム内のステータスが元々最大30とか、どこにも書かれてない
あそこの記述が悪いという見方も出来る。
それこそ、最初の解析結果がなければ、最大が30でなくて100でも良い訳だ(>>35の%の話ね。)

スキルの記述もあそこに%と書くのであれば、ステータスを全部最大値100ベースで記述するのが正しいだろうよ。
今は30ベースなのだから、数値基準で良いと思う。

38名無しさん:2011/06/02(木) 19:10:53
なるほど、そういう考え方なのか。
そう考えると確かに%の意味がよく分かるね。

でも自分も含めてそうだけど、ステータスが数値で記載されている以上は
やっぱりその「誤解」が生まれてしまうと思う。
上にあった例をとるなら、まずステータス表の攻撃の10.8っていう数字に目が行くわけだし
そこに10%プラスされると書いてあれば+1.08なのかなと思ってしまう。

結局見る側の視点によるから難しい問題だよねえ。

3938:2011/06/02(木) 19:12:38
書き込んでたら他の方の書き込みがw
>>35さんに対するレスね。

40名無しさん:2011/06/02(木) 19:23:46
まぁ誤解を心配するのもわからんではないけど、
wikiとして一番ダメなのは「すでに判明している情報を制限すること」だと思うので。
既出の情報はなるだけ全てまとめていかなければwikiの意味はないでしょう。
情報さえ確かにあるなら解説や理解度なんて後からいくらでも改善できます。
どうせ初心者には理解できねーよとか言って初めから隠しちゃうのはあまりにご無体ですよ。

4136:2011/06/02(木) 19:31:33
ん・・・?
違う違う。情報を制限する気はないよ。自分としては武器倍率も書きたいくらいだ。

で、30を最大として、ステータスに合わせて表示したのが数値表記。
そのまま書いたのが%表記。

書いてることに違い、同じなんだよ。
自分にとっては敏捷が6.9あがるのも23%あがってるのも同じことを意味してるんだよ。
だから、情報の制限ではない。
でも、それが分からない人もいる。まず、それが分かるようにしないといけない。
%表記にするにはステータスも、いわゆるそのまま「%」で記述するべきじゃないか?という話。

42名無しさん:2011/06/02(木) 19:35:50
編集の仕方が独善的ってか足りてないんだよ。
%表記が正しいから%表記にしました!だけ書いても駄目だよ。
ああ、掲示板で説明してるってのは論外な。

これこれこういう理屈だからパーセント表記にしました。
ってのを分かりやすい位置に分かりやすく書かないから誤解が出てんだよ。

そもそも数値表記が間違ってるってわけでもないし、ただ混乱招いただけ。

43名無しさん:2011/06/02(木) 20:20:11
…そんな、如何にも他人を見下して喚くしか能の無いダメ上司みたいな物言いをされても…
私としては、>>15で「こんなのはどうかな」と提案してみて「それなら不満はないよ」と返して頂いたから
ああしまったこりゃ言い出しっぺがやるしかねぇな、と成り行きで編集したわけでして…はい。

つまりまぁ、叱って伸ばすようなやり方に相応しい優秀な編集者ではありませんので悪しからず。
私から見ればあれで充分理解できるので、特に不都合はないのです。
わざわざここで解説までしたのは同じ編集者へのせめてもの義理です。

ところで貴方は、こんな私にこれ以上一体何をせよと仰るのでしょうか?

4436:2011/06/02(木) 20:29:40
>>43
%表記消してくるから何もしなければいいよ。
とりあえず、次%に戻すのであれば、分かりやすくするべきだと考える。
それこそステータスも%表記にするとかね。

45名無しさん:2011/06/02(木) 20:38:21
せっかくの解析データを勝手に消すのはいかがなものか。

どっちか片方にするならまず解説ページを作らないといけないんじゃないか?

4636:2011/06/02(木) 20:41:06
だから消してないって・・・。まだ理解できないのか。
基準値が30か100かの違いで書いてあることは一緒なんだから。
30の15%Upは、4.5Up
100の15%Upは、100Up

ステータスは基準値が30で書かれてる。
なのに、そのステータスに影響するスキルは基準値が100で書かれてる。

cm基準で統一してるところで、いきなりinchで長さを書かれても混乱するだろう。
そういう話をしている。

何が消されてるって言うんだ。

4736:2011/06/02(木) 20:41:42
おっと、間違えた。
100の15%Upは、15Upな。

48名無しさん:2011/06/02(木) 20:44:31
言葉は乱暴だがなぜ受け入れられていないかを書いてるのに
それに対して慇懃無礼に煽りで返すってどうなのよ。
たった1レスだけで結論も出てないものをさっさと書き換えてしまったのが
そもそもの騒動の原因だと思うんだが…。

49名無しさん:2011/06/02(木) 20:52:31
いやどう見ても騒動の原因は>>36だろ…

50名無しさん:2011/06/02(木) 21:02:11
いやいや、直近の騒動じゃなくって%云々の件。
って、よく見直したらそもそも誰かが%表記のみに変えちゃったのが原因か、失礼。

51名無しさん:2011/06/02(木) 21:12:11
言い方がどうとか、上から目線だとかいう話をするつもりはなく
純粋に「わかりやすいかどうか」ですが…

全くの初心者が 何の知識も無く このwikiを見たときに、ですよ?
%が書いてあったら間違いなく「機体の性能の10%」というふうに考えることは
想像できませんか?
結局「上限30」の内の何%かというこの『上限値』が一定な限りは
相対的な「%」という単位を使う意味は全く無いと思うんです。
無いだけではなく、混乱すら招く。
「上限が30である」という前知識が必要になる。

>>43の「私から見ればあれで充分理解できるので、特に不都合はないのです。」
という考え方は wikiにとって最もあってはならないものだと思います。

「上限が30で その10%上昇」と「3上昇」
内容が結局は同じなわけですから
表記の正しさよりも 情報の伝わりやすさと言う点では
明らかに後者がふさわしいと思います。

個人的には %表記は必要無いと思うのですがいかがでしょうか?

52名無しさん:2011/06/02(木) 21:14:55
あーーーーーーーー

まぁ、どうしても併記したくないならやっぱ解説ページが無いとダメだろうね
外でどっち使って話してたって所詮ゲーム内では㎝inch混在なんだからさ
俺も最初「何で海外wikiだと%なのにこっちだと数値なんだろう」って思ったし

53名無しさん:2011/06/02(木) 22:24:53
ゲーム内ではcminch混在どころかどこにも数値なんて無い訳だが・・・

54名無しさん:2011/06/03(金) 03:08:33 ID:UcbrxCs.
画面では残機以外全部「%(割合)」で表示していても「数値」は確実に存在するよ
確かに、ブースト増減もSAゲージもHPゲージもスキル結果も全部%表示
ただし、その処理の元となる数字(例えばステータス上昇スキルなら30)は在る形だ
その数字を元にした計算結果を各々の機体に適時適用処理するだけの簡単なゲームなのよ

何故そうなるかと言えば、そうした方が「カスタム」と「スキル発動」の扱いが楽になるから
プレイヤー次第で変動する数値をいちいち書き換えて参照するより一律固定値から算出した方がずっと単純で公正よね
もっと分かりやすく言うと「SDGOは全能力値30の模範たる最強神がどこかに存在するゲームだ」ってこと

HP上昇量が全ランク全属性同じなのもそこが一番ダイレクトに割合を変化させる部分だからだろうし
ブーストゲージやSAゲージの最大値共通も同じ設計思想っぽい(MPが全キャラ同じとか普通だったら絶対あり得ないですよね)
まあ、この辺は半可通の大雑把な憶測だけど、要するに%は画面処理のため、数値は内部処理のためにあると考えればいい
とにかく「%算出」も「数値算出」もどっちも正しい解析結果には違いないと思う

それより今ここで重要なのは、そんなプレイヤーに対して理不尽な仕様をwikiとしてどう表記するか、ってこと
編集同士で貶め合ったり喧嘩したりしてる場合じゃないコトですよ

55名無しさん:2011/06/03(金) 03:30:01 ID:UcbrxCs.
夜中にこんな長文でホントごめんなさい追記

今冷静になって見返すと>>46>>51の物言いの元となる誤解もよくわかります
また例え話で申し訳ないですが
体積30gの林檎の50%体積は15gであり、林檎の体積が100gに増えることは決してありませんです
この林檎2分の1個を林檎4分の1個と一緒に皿に盛ると林檎4分の3個、つまり林檎75%です
この林檎75%を全部食べると林檎22.5g分のカロリーが摂取できます…ってお話なのです

…これはこれでまたわかりにくい話になるかもしれませんが
理解だの誤解だのと言うより、単に難しく考えすぎて混乱してるだけかと思われ

56名無しさん:2011/06/03(金) 05:43:07 ID:E9RZv26E
うん、そういう話じゃないから。
つーかもう%表記はしない路線になってるから。

57名無しさん:2011/06/03(金) 09:44:48 ID:.b5hSgNQ
とりあえず誤解を招くから現在のダイレクト表示で良いとは思う
で、日本運営から能力値表示があった時にそれに合わせて変えればいい

…日本運営からの発表は期待できないけどね

58名無しさん:2011/06/03(金) 10:38:10 ID:btGv/Q6s
この上限30の10%アップだから+3.0云々って話
wikiのどこかにも書いといたほうがよくない?
おれは文章下手なんで誰か理解が深い人にお願いしたい

59名無しさん:2011/06/03(金) 16:50:58 ID:ickuSCTk
スキルの説明、ちょっと書き直したよ
あと、日本の運営から〜の文は消しておいた
元々ステータスの30の数値も、解析結果とグラフから算出した値だから運営から何かしら値が出ているわけではないし

60名無しさん:2011/06/03(金) 17:05:52 ID:.b5hSgNQ
>>60
韓国運営は数値表示してなかったっけ?
それと「解析結果の割合を、分かりやすくするために30を100%として計算しなおした数値」
って書くと100%を勝手に30にして計算していると誤解されるぞ?

61名無しさん:2011/06/03(金) 18:12:35 ID:RyLloYaE
>>60
ID変わるけど同一人物・・・
海外運営って数値表示してるの?さらっと公式見てきたけどよく分からなかった
ここにはとりあえず載ってなさそう。まぁ自分はハングル読めないから他のところにあるのかもしれないけど
ttp://gundam.netmarble.net/unitInfo/unit_list.asp?menu=3_6_3&original=2&tab=1
他にあれば教えてください

後、後者についてはどういう誤解なのかよく分からない。その通りだと思ったからそう書いたのだけど
うまい説明があれば書き直しておいて・・・
元々の表記はこうだった
「現在の数値は30を100%として割合表示を割合に合わせて算出し出した数値です。
日本運営から新たな上限でステータス表示がされた場合には変更されます。」
で、自分が書いたのはこんな感じ
「現在の数値は、解析結果の割合を、分かりやすくするために30を100%として計算しなおした数値です。」

62名無しさん:2011/06/03(金) 19:00:02 ID:btGv/Q6s
文章下手なりに考えた
「現在の数値は、ステータス上限を30として解析結果の割合を当てはめて算出した数値です。
新たな上限でステータス表示がされた場合には変更されます。」
こんなんでどう?

63名無しさん:2011/06/03(金) 19:23:01 ID:.b5hSgNQ
100%が30である事がまず前提条件
その上で割合表示を当てはめているでしょ?
「分かりやすくするために30を100%」としてしまうと
他にも入るかもしれないけどとりあえず30を入れました、となるような?

で、「ステータス上限を30として解析結果の割合を当てはめて算出した数値」
だとまったく関係ないステータス上限という文言が入っている為に
100%=30とは判り辛い気がします

64名無しさん:2011/06/03(金) 19:27:18 ID:RyLloYaE
>>63
>他にも入るかもしれないけどとりあえず30を入れました、となるような?
え、自分はそう思ってた(>>59)けど・・・
違うの?解析結果だから、とりあえず30基準でステータス書いてるんじゃないの・・・?

65名無しさん:2011/06/03(金) 19:32:25 ID:RyLloYaE
あ、つまり
「分かりやすくするために30を100%として計算しなおした数値です。」

「分かりやすくするために、30を100%として、実際に変動している数値として計算しなおした値です。」
とすれば良いのかな。

66名無しさん:2011/06/04(土) 03:51:07 ID:tP/ER4W.
誰か解析結果の初出ソース知らないかな

67名無しさん:2011/06/04(土) 07:31:55 ID:.b5hSgNQ
ステータスの上限=30でさえも解析結果であり運営が発表してる類の根拠のある物じゃないって事か
…ステータス表示も100上限で書いた方が余計な0.6とか無くなってすっきりしそうだが
全部を100に直すのは骨が折れそうだ

68名無しさん:2011/06/04(土) 16:49:35 ID:Pmev1ar2
運営は海外でも日本でもそういうデータとか全然公表してないよ
もちろん機体ステータスだけじゃなく発生フレームやMAPの詳細地図なんかも全部秘密
あとプレイヤー各自によるデータ解析にもあまり良い顔しない(升の温床だから)

…だから、まぁ、こう言っちゃ何だけど
自分で解析したわけでもないのに半端な知識で数値記載がいいだの%記載がいいだの
後から来てグダグダ文句を言うのはどうかとも思う訳で

69名無しさん:2011/06/05(日) 10:01:57 ID:DJZJ2ZMU
>>68
ttp://sd.hk.9you.com/gameinfo_07_s_01.php

70名無しさん:2011/06/05(日) 12:08:50 ID:PAqRFxVw
>>69
ttp://www.sdgundamcfo.jp/member/info/characters.aspx

www.yukict.com/bbs/thread-56810-1-1.html

71名無しさん:2011/06/06(月) 21:35:14 ID:o.09CCTs
そういえばMAPの全体図とか韓国の公式ガイドブックにも載ってたよね

72名無しさん:2011/06/11(土) 21:40:38 ID:ujaJIJzc
現状の射程の定義をもう1段階長めに取りたいんだが。
現状だとビームライフルの1マス程度の差で中と中+で分かれてしまうし。

現状
1-9 近接
10-24 短
25-29 短+
30-39 中-
40-44 中
45-49 中+
50-54 長
55-59 長+
60- 最長

更新案
1-9 近接
10-19 短
20-29 短+
30-39 中-
40-49 中
50-54 中+
55-59 長
60-69 長+
70- 最長

73名無しさん:2011/06/11(土) 21:57:47 ID:ujaJIJzc
更新案2
1-9 近接
10-19 短
20-29 短+
30-39 中
40-49 中+
50-59 長
60-69 長+
70- 最長

中-を無くして10マス区切りでシンプルにするのはどうですか?

74名無しさん:2011/06/12(日) 22:33:22 ID:xAwd6MK2
40〜49マスで括るのは反対だなぁ
チョキジオやイージスのようにスタンビーム持ちチョキの2番が他機体の2番BRより射程短いというのを分かりやすくするためにもさ
敵機がぼやける距離で届くか届かないかの分かれ目だし今のままがいいかな

75名無しさん:2011/06/13(月) 14:42:47 ID:.b5hSgNQ
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8
テストページにて投票中

76名無しさん:2011/08/01(月) 18:30:07 ID:4KZTPddQ
凍結された機体性能評価欄の誤表記というか文字抜けでめっさきになるとことかあるんだけど修正できないのね・・・
デュエルASの「18mmキャノン」とか

77名無しさん:2011/08/03(水) 07:33:55 ID:x3r9ZWew
GPシリーズが試作*号機に名称変更
一括変換しようにも管理者パス必須だし管理人は雲隠れっぽいし
複製してリネームして画像貼り付けて関連ページも全部書き換えて
これ全部手作業でやるとか俺は投げるわ
誰か熱意のある人やってくれ

78名無しさん:2011/08/03(水) 12:36:07 ID:9JbmrBpQ
*属性に「格闘」を入れた方へ
属性はスキルに準拠した物を入れています
「近距離」「中距離」「遠距離」は各老練に対してです
「格闘」と入れるならMS格闘術の記述にならい「近接」を入れるべきなので修正しました

79名無しさん:2011/08/04(木) 19:51:10 ID:DJZJ2ZMU
>>77
失踪してるの?

80名無しさん:2011/08/05(金) 09:09:04 ID:q51bPdvw
>>79
返事がないただの屍のようだって流れのやつ
どういう流れで元管理人が悪いってなったのやら・・・
ちゃんと仕事してたのにこの仕打ちはひどいよね

81名無しさん:2011/08/06(土) 23:27:00 ID:/J39OAUU
丸コピぺ

今回の七月大規模アプデ(実際は八月だったが)の修正食らった機体リストってあるのかね?

82名無しさん:2011/08/07(日) 05:20:24 ID:9JbmrBpQ
小ネタに書いてあるだろ?

83名無しさん:2011/08/07(日) 14:33:28 ID:4KZTPddQ
>>81
あくまでユニットのステ・スキルだけの修正なら小ネタに記載されてる
Ez8系の眼の色の修正とかは意地で調べるしか無いかも?
俺も機体スレ見て初めて気づいたし

84名無しさん:2011/08/17(水) 12:46:52 ID:6ULST7pY
ページ全消ししてAA貼りやらかした馬鹿が居るんだがもう報告も無駄なんだろうかな

俺以外で編集してるの多分3人くらいだし
本スレでwiki不備に対する不満がたまに出るんだが切ないな

85名無しさん:2011/08/18(木) 02:52:05 ID:9JbmrBpQ
どのwikiも管理人不在で全滅状態なのがな
最悪の場合は有志がwikipiki運営に掛け合って管理権を取得かね

管理人不在状態ならできたはずだし

86名無しさん:2011/08/25(木) 01:53:59 ID:uN4VtTmY
>>78
格闘だけど、中距離属性の武装は実は存在する(風雲再起版神の変形後2武器)。
格闘というのはビームとか実弾とかの分類みたいなもの。

87名無しさん:2011/08/30(火) 14:51:54 ID:jqd9KikU
インスタント対戦攻略とかチラ裏なのが作られてるけどいいのかこれ?
ミッション攻略とかよりも明らかに個人的見解の塊なんだが。
SNSか自前の攻略サイトでやれよ……。

88名無しさん:2011/08/30(火) 22:24:04 ID:6ULST7pY
ざっと見てきた
あまり書き慣れてない人という印象
内容そのものは特に問題があると思わなかったが口語調なのと冗談混じりに違和感
文章に統一感が無い(です・ます・だの混在、句読点の無秩序さ)
唐突な改行や漢字にするなり単語や言い回しを選べば1行で収まるのに複数行に跨るところ
対戦→部屋の立て方下部から飛べるがこれは気がつかない人も多い気がする
否定的意見ばかりのようだがページ自体は俺個人は受容範囲(積極的賛成ではない)
Wikiじゃなくて自前でやればいいってのには同意する

89名無しさん:2011/09/03(土) 05:41:38 ID:4xg4N/96
武器の射程目安を以下の様に編集しました
•射程表現の目安
1-14 近接
15-24 短-
25-29 短
30-34 短+
35-39 中-
40-44 中
45-49 中+
50-54 長-
55-59 長
60-64 長+
65-69 最長-
70-74 最長
75- 最長+

目的は短距離での差の明確化と長距離の差の明確化
基本的に計測が行われている物はそれに合わせて
されていない物は憶測で埋めています
判断ができなかった物はそのまま空白になっています

90名無しさん:2011/09/03(土) 16:55:05 ID:BKt8WEmg
インスタント対戦攻略ってなにあれ
あれは内容的にひどいんじゃない?

オナニーするならSNSとか自分のブログでやればいいのに
とりあえず対戦のリンクから外しておくけどページの削除も選択肢にいれて議論すべきだと思う

91名無しさん:2011/09/04(日) 14:50:29 ID:Wnl8ybCc
>>88
「個人的な意見」とか「筆者としては」とか入ってる時点でアウト。
内容としては許容できる部分もあるけど、それだけ。
もし書き直したとしても、wikiを使って対戦のセオリー押し付けは良くない。

さすがに削除していいと思うよ。

92名無しさん:2011/09/05(月) 02:23:12 ID:6ULST7pY
不評だね
初心者向け対戦解説的なページ自体は別にあってもいいかなって思ったが
確かにWikiに必要かどうかと言えば必要ではないな
ここで多数決って言うにも無理があるが説得力のある積極的賛成派も出てこないし
俺はどっちでもいいやな立ち位置だったんで削除に反対はしない
ただ例の書き手はここ見てる感じがしないんで、その辺どう対処したものか?だけが残る
独断で新規カテゴリのページ作る上にあの癖のある文体から察するに変に刺激したくないってのが本音
あのページに一筆載せておいてから削除が妥当なのかな
こういうのは管理人権限の裁定に任せられれば楽なんだがねぇ

コメント欄について から
#rtcommentというプラグインが試験実装とのこと
どうもリアルタイムコメント反映プラグインらしい
編集・削除・保存が出来ず、画面推移無しでコメ反映する
チャットとして使えるみたいだが正直要らないよな

93名無しさん:2011/09/05(月) 15:03:29 ID:Wnl8ybCc
そもそもこっちで話してる人も少ないから
勝手にああいうのを作っちゃうやつが出てくるのも仕方ないのかもしれない。
管理人もどこ行ったんだか。

それは別として、一筆載せておいて削除、でいいんじゃないかな。
色々と不安はあるけど、残しておくのもねぇ。

94名無しさん:2011/09/05(月) 15:11:12 ID:Wnl8ybCc
連投稿失礼。
#rtcommentは
ある程度クッションの役割になってくれるかもしれないんじゃないかな。
荒れてもいい場所として隔離ページを設置する、ってことになるけど。

95名無しさん:2011/09/07(水) 12:23:29 ID:89JScstE
ゼフィランサス等の名称関連変更しときました
○号機の数字については、MLRSが全角の2を使ってたので迷いましたが、MLRS含め半角数字で統一しました
未実装機体一覧のページや、リンクの必要の無さそうなところ(テクニック解説など)はやってません

96名無しさん:2011/09/07(水) 19:21:07 ID:4xg4N/96
>>95
ガンダム試作○号機の数字はステータス、SNSのどちらを参照しても全角です
MLRSでも全角で確認したので全角にしています

ウイングガンダム0の0も全角なのですが…(ビームサーベル)の0はミスですw

97名無しさん:2011/09/07(水) 20:03:26 ID:89JScstE
>>95
あーホントですか、何てこった
MLRSのページ作った方ですか?
余計なことしちゃってすみません
一気にとはいきませんが修正しておきます

98名無しさん:2011/09/07(水) 21:56:53 ID:4xg4N/96
名前を確認するには
1.ゲーム内ステータス画面
2.SNSの保有ユニット
3.WEBガシャの商品案内
4.公式HP登場MS
5.MS図鑑
とそれなりに確認できる場所があるのだが、どれも信用できないってのがね…w
どれも後々変わる可能性があって
今回のGPシリーズみたいにごっそり変わる事があるから

管理人コード持ってる人間がページ名を変えて
一括変換で変えてくれるのが一番なんだが…管理人が不在だからね

99名無しさん:2011/09/10(土) 07:42:55 ID:4xg4N/96
設計図実装一覧があったら便利かな?と思い作成
ttp://sdgo_jp.wikiwiki.jp/?%A5%E6%A5%CB%A5%C3%A5%C8%C0%DF%B7%D7#fd6e5807
海外版WIKIの一覧表を元に最近実装があった機体のデータもデータがある物を一覧に入れた
並び順はアイウエオ順(発音)
抜けがありましたら追加お願いします

100名無しさん:2011/09/18(日) 21:14:27 ID:6ULST7pY
久々に見たけど例のインスタント云々は終息したのかな
それとは別に、なんか意味不明の修正する人が居るんだけどどうしよう
実害無い場合は放置でいいやって思うんだけどわざわざそういうことする理由が不明
言い回しの修正とかそういうのでなくて[[ ]]消したりしてるのよ
そこに出てくる[[]]一律で消すとかじゃなくて1つだけ消すとか
未実装機体だからかな?と思えば同じ場所の別の未実装機体は弄ってないとか訳わからん


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