レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
記事作成相談スレその7
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。
※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。
その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50
>>39
既に色々と意見が挙がっているところから状況は特に変わっていないので
周りの意見としては改めて言う事はありません
「良作判定を落とすほどの粗があるとは思えない、シリーズファンに不評と言えるかも怪しい」のままですね
もちろん、初稿の判定は投稿者の判断に一任されるため
周りの反論があってなお「自分は判定なしが適切だと思う」という事であれば、判定なしのまま記事化しても問題ないとは思います
とは言え、その場合は後から判定変更依頼が出されるだけでしょうが
>>39
個人的には「なし」でいいと思う
>>39 にて懸念している通り、RPGとしてストーリーの分かりづらさや纏まりの悪さを鑑みて、
良作と言い切ってしまうのは納得しかねる。
なしで記事化したら俺は判定変更議論に持ち込むだろうとは思うけど
まあ初稿はしょせん叩き台だし、そこまで厳密に確認取らなくてもいいと思う
記述にも割とツッコミどこあるけど(χに関連する部分だけあんな長々書く必要ゼロでしょ、とか)、別に記事化してから弄りゃいいかって感じだし
あんだけ記述量ありゃ記事化するには十分なんじゃない?
未プレイだから判定や記事内容には口出しできないけど
記事化後に揉めるくらいなら記事化前にとことん話し合っておけよ、と思う
僕としては、素直に良作判定で記事化するのをお勧めするよ
このwikiの傾向をきちんと根拠に挙げて良作判定に値する、としている意見に対して
判定なしを推している理由はなんとなく良作では納得しかねる、という個人的な意見の域を出ないものであれば
もし判定変更議論が始まればどちらが勝つかは火を見るより明らかだからね
伺いたいのですが、そちらとして「良作」を推す理由について具体的な説明を頂けませんか?
こちらとしては>>39 で述べたとおり、ストーリーの出来の悪さが「ある程度万人にお勧め出来る」ことを示す「良作」の基準に合わないのではないかということを既に述べています
現状、ネット上の意見をいろいろ漁っても「ストーリーがダメだった」という意見は後を絶たず、
少なくとも単体作品として万人に受け入れられている内容だとは言い難いのは厳然たる事実ではないかと思うためです
良作判定を推す側の意見でその辺りを反証出来るのであれば良作判定での作成も検討出来るとは思いますが
そうでなければゲーム部分としては良作でも総合的には佳作レベルの「なし」に留まるのではないかというのが個人的な意見です
wikiの傾向云々を持ち出すなら、システム面は比較的真っ当な進化を遂げた一方で、ストーリーは前作からの作風の違いやキャラの扱いなどからやや批判の目立つKH2、KH2FM+だって判定なしだしね。
KH2は現在のwikiの基準から取り残されてるだけじゃないかな
あれはシリ不要素がゲームの総合評価に影響してた頃の名残で良作とシリ不が相殺しちゃってるだけだよ、単に
今の基準だとそれはおかしいので良作(+シリ不)判定にする判定変更議論してもいいと思う
>>45
具体的な説明なら今までいっぱい出てたよね
過去ログのレス番具体的に挙げた方がいい?
まだ挙がってない意見だと「関連作品をやってないと分からない要素があってもゲームの総合評価にはそこまで影響しない」とか
その関連作品がソシャゲだろうが漫画だろうが小説だろうがアニメだろうが、それ単体で判定に影響を及ぼすほどの問題点になった前例は見たこと無い
特にKHシリーズじゃ最早恒例の要素だけど、それが判定に影響した事はないし
今作なんか今までの一区切りだって大々的に公表して発売してるんだからそりゃそういう要素ぐらい色々あるの分かって買うでしょ
>>48
「前例を見たことがない」っていうのは根拠としておかしくない?
それって言い換えたら「例となる作品がまだ出てきていない」ってことじゃない。
KH3はその例に含まれる作品だ、ってことが言いたいんじゃないの?
そのへんの線引きはきちんと話し合うべきでは。
いや…前例見たこと無い話だけじゃなくてKHシリーズについての話+今作についての見解も話してんだけど俺
人の書き込みちゃんと読んでからレスして???
自分が伺いたいのは「単体作品としての評価」として良作が適切かどうかの具体的説明であって、他作品とかとの比較の話を持ち出しているわけではないです
χシリーズ云々に関しては「過去作のあらすじに相当するメモリーアーカイブという要素があるのに、そこからχ関連が全面的に欠落しているせいでKH3という作品全体の理解に支障を来たす」という点で問題点になり得ると思って記載しました
つまりストーリーに関しては「KH3というソフト単体で理解可能かどうか」という点を重視しています
KH3というソフト単体で遊んでエンディングまで見て、終盤の急展開やエンディングの例のシーンで「これで終わるの?」っていう消化不良感を抱くのは否定できないと思いますし、
これを「ゲーム全体の評価を下げるほどの内容ではない」と言い切るには厳しく、少なくとも「ストーリー面で人を選ぶゲーム」という評価にはならざるを得ないと思います
RPGの初見プレイでストーリーを飛ばしてプレイするというのは考えづらいですから、ストーリー上の問題点も総合評価として考慮すべきなのではないかと考えています
過去の説明はいずれも「Wiki全体の傾向」とか「他作品との比較」というものが多く、「KH3というソフト単体」としてどうなのか、という点について十分な説明がなされていないと感じています
上記の「素直に良作判定で立てた方が良い」という内容のレスがありましたが、「素直に」評価を付けるならそれこそ良作には厳しいだろうと思い初稿を判定なしで投稿したわけです
まず中段のくだりに関して
確かに消化不良に感じるユーザーが出るだろうという事は誰も否定しきれないと思うし
そもそも今までに出た意見でも、人によって感想に差はあれど粗があること自体は皆否定していない
反論を受けているのは執筆者のその「ゲーム全体の評価を下げるほどではない、と言い切るには厳しい」とする主張なんだ
このwikiに載せる以上は周りの記事の基準という物は立派な根拠になるし、それらを参考にすると、君の言うストーリー上の問題点もちゃんと考慮した上で「シナリオ面の批判が多くても良作にはなりうる」という事になる
一方で君の主張にはこのwikiの基準においてどこに当てはまるかという筋立てが特になく、先述したこのwikiの傾向に真っ向から反しているのみであるために多く反論を受けている
君が他作品との比較をしたくなくとも、むしろそのへんきっちりしなきゃ話が通らないわけよ
KH3単体に対する意見は既に前スレ956等で挙がっているのであまり何度も言ってもしょうがないと思っていたが
あのへんで足りないなら、グラフィックや音楽といった外面的要素の完成度の高さ、アクションの爽快感に楽しい擬ミック要素とか良作として相応しい要素は他にも色々挙げられるよ
個人的には「Wikiの傾向」なるものよりガイドラインの基準を優先して記事を作るべきだと思っているので同意し難いですが、
これは編集者としての意識の差ということに過ぎないでしょう
ちょうど判定変更議論スレ9で
>Wiki全体の傾向などを根拠にせずゲームごとに天秤にかけるべき
という意見がありましたが私もこれに同意です
「出来のいいゲーム部分」と「出来の悪いストーリー部分」を天秤に掛けた結果、個人的には判定なしが適当だろうと判断しました
これで良作の方が適当という意見があるのであれば、この溝を埋めるには至らないのではないかと思います
もう数日様子を見て意見を募集します
場合によっては判定なしの主張を取り下げることもあり得ますが、その場合記事内容(特に総評)が判定と矛盾するため、
どなたかに修正して頂いてから記事立てになると思います
まあ、持論をお持ちであったりどなたかの意見に賛同なされるのは構いませんが
議論の方法を縛るものでは全くないですので、何ら効力のあるものではない事はお伝えしておきます
仮に当wikiのその他の記事を参考にせず
ガイドラインの「出来の良い作品。特に優れた点を持つ、人にお勧めできるなど」に当て嵌めるかどうかだけで考えるとしましても
その場合でも主張の内容が「なんとなく良作では納得しがたい」という個人の見解以上の物ではないため結局反論は受けるでしょうね
ダイナミックなアクション、ディズニー世界への没頭、爽快なフィールド探索など個人的な反論でいいのであればいくらでも出せますし
と言うより、そういう事をし始めると自分はそう思う・思わないのいまいち根拠の不確かな水掛け論になりやすいので
根拠となる基準を探す行為として、他の記事はどうなっているか・その記事は問題なく基準として採用できるかどうかなどの様々な精査をするわけであって
貴方の仰っている事は、意識の差と言うよりは単に議論の幅を無意味に狭めてるだけですな
そもそも他の記事とてガイドラインの基準をしっかりと守って作られているわけでありますし(そうでない物もあるため確認は必要ですが)
それらをあえて参考にしないというその持論もまず不可解、率直に申し上げて個人的な縛りプレイでしかないかと
ま、どうせ初稿だけなんだから好きにすりゃいいさ
記述的には記事化しても問題ないよ、とだけ
ご要望のゲーム単体の評価とかも答えてもらってるのにまるで反応しないあたり話し合う気無いでしょ
と、多分みんな思うだろうし現時点で新しい意見とか出ないんじゃないかね
待たずに記事にしちゃっていいと思う
判定なしに反対する意見が多いので良作に切り替えます
個人的に納得はしかねますが、判定変更議論を提起すると明言されてしまっていますし、
こちらが提示する意見で根拠が不十分だと突きつけられているのでやむを得ません
ただストーリー面で人を選ぶ内容であるのは事実だと思うので、そのあたりはポイント欄に明記する形とします
他の点において記事内容が判定と合っていない部分等ありましたら追記修正をお願いしたいです
>>56
ゲーム部分の完成度が高いことはこちらも認めており、一方でストーリーで人を選ぶという点も良作派の方が認めていらっしゃるので、
結局は「どちらを重視するか」という問題になってしまうのかなぁという印象になってしまいます
良作派の方が多く支持を集めているのであればこちらが取り下げるのが適当だろうと考えました
KH3で議論が活発なところ失礼しますが、シリーズリンクの復刻版・オムニバス作品枠に
NEOGEO POCKET COLOR SELECTIONを追加しようかと。
(現在のところ5作(Switch版配信開始から3か月経過済みは3作)中2作なので現時点では簡易リンクですが)
……で確認してみたら、シリーズ内の作品数が5つ以上がシリーズリンク作成の条件だと思ってたのに
発売から3か月経過済みが5本が正しい条件なんですか?
まもなく1ヶ月になるので、KH3の記事代理作成依頼を提出しました。
記事作成議論へのご協力ありがとうございました。
>>59
お疲れ様
アクツクMVの初稿作成者です
ひとまず一つの記事として十分な文章量が確保できたと思うので、記事化したいと思うのですが、判定をどうするべきか悩んでいます
候補としては制作自由度の高さを評価して良作、初心者へのとっつきづらさを重視してなし、その両方を加味してスルメの3パターンを考えています
ご意見を頂けるとありがたいです
>>61
個人的にはスルメゲー
公式のサポートや説明が全然足りてないけど、分かる人が作ればいくらでも作りこめる、ってのはRPGツクール5に通ずるものがあると思う。
ただ、それが伝わる内容かな? と言われるとまだ練りこみようはある気がする。
難解な仕様だから、分かるように説明しろっていう方が無理があると思うけど…
>>62
確かに現状の記事内容だとスルメにするには評価点の記述が薄いので、どうにかしたいところですね……
もう少し加筆を頑張ってみようと思います
下書き3のシャンティと七人のセイレーン今月29日以降に作成可能だからまだ作成禁止じゃないの?
大事な事聞いてるので上げ
Steam/One版以前なら3ヶ月過ぎてるから、オーイズミから販売されたSwitch/PS4版の情報だけ抜いておけばいいと思う
一週間待てばいいなら無理にギリギリのタイミングで作らずタイトルも国内版準拠にして書いてくれた方がスムーズだったな
逆にオリジナル版を海外版基準で書くなら去年の時点で出来たのに
>>67
海外版準拠で書いてあったところを国内版発売直後に速攻追記というルール逃れが
サムライジャックでモロに起きたぐらいだしなぁ。
トレトレチャンネルが令和のファミコンゲーム化をするといってるんだが
実現したら記事に書いても良いの?
>>69
『キラキラスターナイトDX』みたいなもの?
非公認ゲームの方で数行書くことになると思う
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/7860.html
『BIOHAZARD RE:3』の初期稿を下書きページに投稿したものです。
皆様からの追記・修正を募集しています。よろしくお願いいたします。
個人的には通常版とZ指定版の違いなんかを加筆していただけるとありがたいです。
当方どちらもプレイしたのですが、ゾンビを攻撃した時のエフェクトの違いや欠損部位の有無くらいしか分からなかったので…
記事下書き3『忍者じゃじゃ丸 コレクション』2月18日
記事下書き2『Control』2月20日
削除期限が近いです
>>71
乙です
既にかなり内容が書いてあるので、判定も自分の判断で予定を付けておいて良いと思う
よほど不当でなければその方がスムーズに記事化出来るかと
>>73
ありがとうございます。判定について追記しました。
今のところは「判定なし」想定でいます。
良作扱いするには薄いボリュームや原作との乖離点から人によってオススメし難い内容になっていること、
シリ不を付けるには不満要素がやや局所的かな、と思ったので、
何れにも合致しないと言うことで「判定なし」が合っているかなと思いました。
ただ今の記載内容的にはややシリ不っぽい内容に仕上がっているようにも見えるので、
その辺りの判定変更意見があったら相談したいなぁと思ってます。
「記事下書き」の2021/02/16 (火) 22:37:40の編集で他人の変更を差し戻ししたやつ、次やったら規制依頼出すぞ。
>>75
いきなり喧嘩腰で規制依頼出すぞなんていうのは良くない
規制依頼を盾にして脅迫しているようなもの
怒ってるということを伝えないと意味がない!
警告しないとまたやるから、警告は必要だろ。泣き寝入りしろと言うのかね?
オレは泣き寝入りしないよ! と言う意味で「規制依頼出す」と"予告"している。
規制依頼出しても規制されるかどうかは管理人のさじ加減でしょ
それで"脅迫"って言われても、わたしゃ管理人じゃないのに権力を振りかざしたみたいに言われるのは心外だわ
ここは不特定多数の編集者同士で折り合い付けて一つの記事を作る場所なので、
自分の書いた文面が消されただけでそこまで腹を立てるなら、君が去った方が良い
>>78
実際に「記事下書き」の2021/02/16 (火) 22:37:40の編集の履歴を見てから言ってくれ
本当に理不尽だから
なんのために「部分編集」機能があると思ってるんだ
こいつは、関係ない記事を2つも差し戻してるんだぜ
わざわざスクショ撮って検証して書いた部分を消されたこっちの気持ちは無視かよ
>>79
単に編集に慣れてなくてマージするのをミスっただけなのかもしれないし。
目くじら立てるほどのものではないかと。
ミスかもしれないから「次やったら規制依頼」って書いてる
でも、「すでに編集されています」って確認画面出るだろ?って思うけどね
差し戻しが何回か繰り返されたならともかく、一回ぐらいで
いきなり次やったら規制依頼というのはやりすぎだっていうの
ちょっと冷静になったほうがいい
腹立つ気持ちはわかるが、ここでそれをぶちまけたところであんたの心証を悪くするだけだぞ。
警告するにしてももうちょっと冷静な書き方をしなきゃあかんよ。
>>58 の件ですが、頂上決戦のSwitch版が配信開始になったので
5/18以降なら確実に問題なさそう(6本中3本の記事が存在している)なんですが、
そもそも復刻シリーズにおける本数のカウント基準がいまだにわからんorz
バイオRE:3の下書きを投稿して約1週間になりますが、
おかげ様で記事内容が記事化するに十分なレベルにまで肉付けされたと感じております。
近いうちに判定を確立して記事化したいと思います。
判定については、当初「なし」想定でいたのですが、
記事全体の傾向や総評からして「シリ不」の方が相応しいと思うようになりました。
(「劣化リメイク」に関しては原作と操作体系やシステムが異なるため、一概に劣化と比較できるものではないとして判定を避けてます)
2,3日待って特に意見がなければ「シリ不」として記事化する予定です。
バイオハザードシリーズは未プレイですが、記事を読む限り「リメイクとしては微妙」程度でシリ不が付くかは疑問に感じます
ボリューム不足はシリーズファン関係ない問題点ですし、一応コレジャナイ感が強い作品にもシリ不がついているのもあるので、場合にもよると思いますが……
あと下書きの判定がなし(予定)になってますが、これは第三者が書き換えたんですかね?(自分がさっき見たときはシリ不(予定)みたいになっていた)
>>86
ご意見ありがとうございます。
「シリ不」→「なし」はおっしゃる通り第三者によって変更されたようです。
ただ、COで変更の意図が記載されていたのでそれは把握済みです。
お二方の意見を受け止めるなら「シリ不」は見直した方がいいかもしれませんね
下書き2にあるレゴムービーザゲームなんだけど、概要とか特徴がなくただ絵の
見せびらかしたてあうぽい
たまにいるんだよね、基本情報表だけ載せて放置する人
悪い見方すると他人に執筆を任せているようにも見えるんだよね
基本情報表だけ作って放置も一週間くらいで削除するっていうルールを決めてもいいかもしれない
>>89
情報表だけ作って放置は確かに迷惑な話だが、作成からまだ2週間しかたってないのに
表以外の情報がないから1か月未満の段階で即削除はさすがに妥当ではないな。
1か月ルールがあるんだからちゃんと満了まで待つべきだよ。
実際に手抜きのつもりなのか、事情合ってこれないだけなのかは表からだけじゃわからないんだし。
せめて執筆者がそのゲームについてどう思ってるのかぐらいは書いてほしいな
バイオRE3は古い判定の「微妙リメイク」のイメージ
それで元が良作→リメイク版は判定なしぐらいの感じかな
シリーズとしての悪さというんじゃなくてバイオ3のリメイクとしての悪さというのが目立つ印象だからシリ不とも違うと思う
判定「なし」を支持する意見が多数確認されたため、
RE:3の記事は判定「なし」として記事化したいと思います。
記事作成にご協力・ご意見いただきありがとうございました。
記事下書きを見ていたときに気付いたのですが、初稿投稿日が1月30日の『MAD RAT DEAD』は掲載期限はいつまでになるのでしょうか?
>>94
そこらへんは有耶無耶で運用されてたはず
短く見るなら2月28日、長めなら3月3日までにすればいいんじゃなかろうか
>>95
了解です。
長めに見て3月3日を掲載期限にしてみます。
ゲームカタログに初めて記事を書いてみたいと思い、色々と質問します。
私は「太鼓の達人 ドコどんRPGパック!」(2020/11/26発売)の記事を作りたいと思っています。
テンプレートは確認し、記事下書きのページに仮記事を書き込もうと思っています。
判定は「なし/シリ不」にしようと思っています。理由は、過去作のリメイクなので収録曲が完全に被っているのにフルプライス、ダウンロードコンテンツ非対応、移植度が低くバグが多く報告されているにも関わらずサポートが杜撰。この点から従来のファンからの目は厳しいものの、根本的なゲームシステムは破綻しておらず普通に遊べるゲームなのでクソゲーとまではいかないと思うからです。
毎作購入している人にとってはリメイク作の収録曲全被りはマイナス点になりますが、両作品を持っていない人は定価5200円近いソフトが2つ同時に丸々収録されているゲームが6100円で買えるのでお得に感じるので一概に悪い点とは言えないのでこの点は賛否両論点として書こうと思います。
こんな感じで記事を作りたいと思いますが、間違っている点や直した方が良い点があったらご指摘お願いします。
5年ぶりくらいに記事を作ろうと思っているので、当時とはルールが違っており、書き込むスレを間違えてたりするかもしれないので間違えてたら申し訳ないです。
判定を相談するなら、音ゲースレのほうが適切だと思いますよ
>>97
記事内容は一度下書きに作ってから相談すればいいと思う
ダライアスのMD版実ROMの方
一応アマプラ特典でPS4/Switch向けのDL版は出たとはいえ、一般入手出来るのは非公認ROMしかないので
現行のダライアスの方に簡単に書いて、物自体は非公認ソフト行きで単独記事制作不可にした方がいいような気がしてきた
すみません、下書き2にある「Minecraft Dungeons」のことですが、Minecraftシリーズ関連を追加してもいいですか?
>>96 で決めた掲載期限を過ぎたため、『MAD RAT DEAD』を削除しました。
RPGツクールMVやアクションゲームツクールMVを制作エンジンにした商業ゲーム見てて思ったんだけど、
これらの記事書く時はツクールシリーズの方にもリンク貼っていいのかな…
既にある記事だとゆめにっきにOneShotも該当するかな
>>103
使用した制作ツールが同じだけだから単にツクール製のゲームってだけではシリーズにはならないと個人的には思う
ただアクツクMV製ゲームはgotcha gotcha gamesから販売されたものが公式で「ツクールシリーズ」の名を冠して販売されているから、こっちはシリーズに入れてもいいかもしれない
>>104
そこ俺も迷ったから、とりあえず『ツクールシリーズ』のページに
「※その他にも、ツクールシリーズを用いて制作された商業ゲーム『ツクールシリーズ ステオス』『ツクールシリーズ オオカミのかぐや姫』等が存在する。」とだけ書いた
書くか書かないか微妙なラインだと思う
記事下書き2にある「Minecraft Dungeons」の記事削除お願いします
>>106
まだ一ヶ月経ってないから消す必要ないんだけど、もしかして初稿作成者?
仮にそうだとしてもせめて理由くらいは述べてほしいな
勝手に消すと荒らしと勘違いされかねないし
土曜日まで待って意見が出なければ、『Pokemon HOME』は判定なしで記事にします
>>106
>>107
なんか依頼所に「Minecraft Dungeons」の記事下書き削除の依頼出されてるね。
そもそも下書き削除は管理人に依頼することじゃないし。
2021-02-23 16:30:10 の白紙化依頼の件といい、>>101 の件といい、
妙に日本語不自由な人が初稿作成してる?
いずれにしても、下書き削除したいのであれば相応の理由を出してもらわないとね。
初稿投稿者が自分で下書き消すのは自由じゃないの?
消しましたっていう報告がないと混乱はあるだろうけど。
それより依頼所に書き込まれている、記事下書きから『夢大陸アドベンチャー』が消されたのはどうしてですか?みたいな書き込みがあるけれども
あれは荒らしに消されたって事でいいんですかね?
初稿投稿者であろうとなかろうと
理由もなしに消したら荒らしと間違われて規制依頼出されても文句は言えないな
評価点の項目が見出しだけの状態で3/14までに完成できる自信がないってことなら、
3/15以降に引き継ぐ形で改めて下書き出してもいいけど<マイクラD
書き上げられる自信がないのならメモ帳なりなんなりつかってローカルで書いてほしいな。
下書きで書くのが義務じゃないんだから。
それと依頼出した人は「削除理由は?」って聞かれてるんだからちゃんと
反応してね。だんまりはよくない。
記事下書き2「天穂のサクナヒメ」の余談内の「農林水産省のHP担当者が唐突にアクセス数が伸びたことに驚き、理由を調べてみたら本作が原因だった」の末尾に
「((韓国でも本作発売後に農林畜産食品部のサイトへのアクセスが急増している。ソース:https://twitter.com/ign_korea/status/1327209778754461698)) 」
という脚注を付け加えようとしたら、「「オーストラリア人が本作の英語版を輸入して取り寄せようとしたら〜」の部分も脚注扱いされてしまったんだけど、どうすればいいの?
プレビューで確認してみたけど、通常のカギカッコの中に脚注を納めようとするとなんらかの不具合が起きるみたいだな。
原因は不明だが、こういう表示上の不具合は時々起きたりする。
ひとまずこっちで確かめてみたが、
-「本作が原因だった((脚注))」
でなく
-「本作が原因だった」((脚注))
と、脚注をカギカッコの外において、脚注の後ろにエンターキーで改行入れると巻き込まずにきちんと表示されるようになった。
プレビューで確認しただけだから、実際に自分で入れて確認してみて。
チルダ(~)で改行入れちゃうと同じ症状でるから気を付けてな。
万が一、プレビューで見たら直ってたけど編集後にページ確認してみたら
普通に直ってなかったなんて事態だったらすまんが、対処法はわからん。
>>115-116
部分編集でやっていますが、ダメです。カギカッコの外でやると
「「農林水産省のHP担当者が唐突にアクセス数が伸びたことに驚き、理由を調べてみたら本作が原因だった」*14」」
と表示に問題が出てしまいます。
多分、理屈としては、書かれたアドレス直後の半角閉じカッコ2つもアドレスの一部として認識してるせいで、オーストラリア云々を閉じるカッコ2つまでを一まとめと認識してるから
(リンクにマウスオーバーすると閉じカッコ2つも色が変わってる)
115の方法で治るのは間に改行を挟んだから
例えば、(ソース:〜1698)みたいに全角カッコで括るとか「(略)~1698 ))」というふうにアドレスの直後にスペースを挟むとかでもいいはず
>>115 >>118
すみません、改行の指摘を見落としていました。改行を入れたら、問題なく脚注を付け加えることが出来ました。ありがとうございます。
ファミコン烈火の判定を「なし」から「良作」というのは、どうでしょう。
>>120
『サマーカーニバル'92 烈火』のことかな
判定変更したいなら手続きを踏んだ上で判定変更議論をどうぞ
>>110
編集履歴を調べたら『太鼓の達人 ドコどんRPGパック!』の記事と入れ替わる形で『夢大陸アドベンチャー』と『Syberia』が消されてた。
荒らしというよりかは太鼓の記事作った人のミス?
そういうミスやエラーで消えるということもありえるので
テキストはメモ帳とかで編集保存して
完成してから下書きに投下するべきだよな
万が一消されてもいいようにテキスト・メモ帳でバックアップとっておくべきなのはその通りだけど
どれだけ完成した状態を投下すべきか、なんて言っても仕方がないかと
「未完成の記事を長期間放置するのは迷惑行為です」ってはっきり書かれてるんだが…
投下した段階での記事の完成度が低いからといって、それから放置されるとは限らんし
逆に放置されているとみなされた記事を勝手に1か月たってないのに消していいというルールも現状存在しない
そもそも夢大陸アドベンチャーに関しては、未完成記事で放置される云々の案件とは無関係だよ
むしろ未完成な状態から下書き経由で記事作成するのをルール化してもいいくらいだと思うわ
特にメジャーなゲームの場合、スタンドプレーで作られた記事はすぐ編集合戦になるじゃん
すぐ編集合戦になりそうなメジャータイトルはあらかじめ白紙凍結とかもできるよ
……アレ?Minecraft Dungeonsいつの間に消えた?
2021/03/08 (月) 11:11:02 の編集で削除されていたから警告を追加して復元したよ
Wolfenstein 2 The New Colossusの記事の判定をどうつけるか悩んでいます。
海外でいくら有名でも日本ではマイナー作品なので、個人的には気に入ってて良作判定を挙げたいところなんですが、
前作と比べて”がっかりした”、や"つまらない"という意見も見るんですが、普通に気に入ったという人もいるので
なんだか書きづらいです。
判定にメジャーかマイナーかは関係ない
個人的意見はともかく、この面白さをぜひ他人にも体験してほしいと思うなら良作
それほどでもないなら判定なしかな
はい、削除したい理由は「このままだと短い期間で記事作成すると、内容が薄く感じてしまうからです」
マイクラの話?
はい、要強化レベルになる可能性があるからです。
そうならそうとちゃんと事前に報告してくれな。
散々質問もされてるんだからさ。
>マイクラDの方
一応1か月で消えるというルールがあるので、3/14を過ぎても残っていれば誰かが勝手に消していくでしょう。
ただ、誰かがバックアップから拾い上げて更新しつづける(その人がローカルで作業するか、
それとも改めて下書きページに上げるかはその人次第)ことはあり得ます。
>>137
はい、分かりました。(遅れてすいません)
依頼所に『ワンピース 海賊無双3』の記事作成依頼が出ているけれども、
>記事執筆者は『1』『2』を未プレイです。『1』『2』との比較に関しては当該記事を参照した上での執筆なので間違っている部分があればご指摘願います。
ってあるのに作成していいのかね? 1週間ぐらい下書きに置いておいたほうが良くない?
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板