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判定ルール議論スレ
45
:
名無しさん@ggmatome
:2020/11/09(月) 12:34:06 ID:gMuNSCuo0
>>43-44
ひとまず具体例部分に足してみました
また良作・クソゲーに相当する場合はそちらが優先されるので、その旨も追加記述
記述量がちょっと多くなってきたので、削るべき場所があったらそちらもご指摘ください
----
最初のうちはあまり面白くない、ゲームシステムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、
それを乗り越えることで良さがわかるゲーム。
中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを多く持っている。
''非常に人を選ぶが、合う人にはとことん合う可能性がある''ゲームのリストとなっている。
主な要素として
-ゲームシステムが非常に複雑、あるいはわかりにくいが、そのシステムを理解すると面白さがわかるゲーム
-ゲームとしては確かに面白いものだが、難易度が非常に高く万人に勧められるとは言い難いゲーム
-ゲームそのものが非常にコアなジャンルであり、プレイのハードルが高いゲーム
-やり込み要素が非常に多い・幅が非常に広いゲーム
-遊び方を変えて繰り返しプレイしたくなるような魅力を多く持っているゲーム
などが挙げられる。
なお、ストーリーが理由のスルメ判定も認められている。
ただしタイトルによって事情が異なるのでここで具体的な定義は行わず、各タイトルごとの個別議論に任せられることになっている。
定義上、''人を選ぶゲームであることが前提になっている''判定であるため、多くの人にオススメできることを意味する「良作」、
逆に多くの人にオススメできないことを意味する「クソゲー」とは併用できない。
上記の要素を満たしていても、''「良作」または「クソゲー」に相当する場合はそちらの判定が優先される''ので留意されたい。
その他の判定とは併用可能。スルメと判定される原因が難易度の高さ一点である場合は「不安定」をメイン判定とする。
スルメゲー的な要素を持ちながらも更に良作〜クソゲーと大きく賛否が分かれ正当な評価が困難なレベルの場合は「賛否両論」と併用できる。
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