したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

判定ルール議論スレ

396名無しさん@ggmatome:2021/03/24(水) 12:48:38 ID:eHRKGOkY0
DLCといっても非常に今定義が曖昧で
確実に言える定義としては「特定のゲームに対して、購入しダウンロード等によってデータを追加することで当該ゲームの要素を拡張するもの」と言えると思います
FF14など拡張パッケージという名称で販売を行っているものも、本体のアップデートと別個に導入が拡張部分のアンロックとなっている時点でMHW:IBやポケモンの鎧冠のようなDLCと同列に扱うことが出来ます

例えばグローバル展開タイトルで、完全版商法の法的な禁止によりDLCにより拡張し完全版にするゲームも存在します
但し完全版と違うのは、元のゲームと地続きになっておりそれを拡げるものであるということ

その上で、MHW:IBは1つのゲームに対する判定自体がふたつ存在することになり
ポケモンSSについては(管理人さんの介在もありますが)DLCの存在を前提に判定評価が行われていること
そしてFF14の良作変更議論においては、
「アップデートで過去の問題を改善し」
「漆黒のヴィランズという拡張DLCに相当するものが導入されている前提で」
「現在の状況を以て良作と判定する」
という流れが多少の議論を経て明確に行われました

この流れの中でいくと「DLC(相当)がないと完結しようがない」という意味でFF14(やDQ10)は浮いており、
また「一本のゲームとしては完結しており、しかしDLCがそれ単体で判定が行われている」MHWもまた浮いています
MHWの例を基準にDLC単体に判定を加えてしまうと、ではポケモンも鎧や冠にも判定を加えるべきか?またFF14にも過去の拡張それぞれに評価を行うべきなのか?ということになってしまいます

各ゲームのある種格付けを行うWikiの性格上、その辺の判定基準はなるべくフラットにしなければなりません
故にDLC単体に対する判定はするべきではないのでは、と考える次第です

>>388
分かり易さを重視するなら判定日時の付記でも良いかなとは
一応性格上厳密に書いた方が揉めないかなとは思ったので、そういった提案でも構わないかと思います

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板