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判定ルール議論スレ

197名無しさん@ggmatome:2020/11/18(水) 22:21:27 ID:koKnVKvw0
具体的に言えって事だから羅列しておくよ

畝委議論スレ8
360: 名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 11:18:48 ID:04IfycK60
>>355
スルメは、判定名からはやり込み要素必須のようなニュアンスがあって、今一つ使いづらい。
ガイドラインの「最初の内は問題あり。それを乗り越えることで良さがわかる」って説明からは、
やり込み要素必須とは読めないんだけど。
スルメの名称変えたらどうだろうか?

361: 名無しさん@ggmatome :2017/06/25(日) 11:33:31 ID:y90hOyIc0
スルメの名前はQ&Aにもある通り、ふさわしい名称待ちだよ

793: 名無しさん@ggmatome :2018/03/17(土) 07:38:04 ID:rHD8BCbg0
あくまでも「今後新たに判定をつけるゲームから適用」って話なんじゃないの
スルメとかもしょっちゅう揉めるし今も判定議論スレで
「スルメと言うほどとっつきにくくない」「今の所難易度高い良作はスルメ」って会話出てたし
いい加減これも手を付けたほうがいいんじゃないかと思う

817: 名無しさん@ggmatome :2018/03/20(火) 19:12:39 ID:7I5KojD20
>>802
単純な名称の問題として「不安定」「スルメ」は正直分かりにくいから
とりあえず名称はどうにかしたほうがいいと思う
初見の人が「ゲームバランスが不安定」と聞いてどういうものなのかはイメージしづらいのでは


運営議論スレ5
130: 名無しさん :2014/12/20(土) 22:00:03 ID:0PZadkBs0
「難易度は異様に高いがそれを乗り越える魅力のある作品」
それはスルメゲーって定義なのだが

302: 名無しさん :2015/01/07(水) 02:35:22 ID:jkIduONI0
最初は誰しも投げ出しそうになるが、噛めば噛むほど味が出るのがスルメ・・・じゃないの?
賛否両論は評価が二分されているに過ぎない

303: 名無しさん :2015/01/07(水) 02:44:38 ID:/iB546Vk0
俺はやり込み要素が豊富で、そこに肝があるゲームがスルメだとばかり…


運営議論スレ3
218: 名無しさん :2014/06/11(水) 10:53:14 ID:UwAm2O5U0
知らない人間としてアンサガの記事読んだが
「ハマれば面白いが難解でとっつきにくい」が強調されていて、噛めば噛むほど味が出るスルメっぽいイメージは感じないな…
同じタイプの参考としてはカルネージハートやマリオネットハンドラーを挙げる

418: 名無しさん :2014/07/03(木) 18:02:45 ID:GDvgcu9o0
良作って時点でやり込んだときの面白さもある程度加味されているわけで
スルメは「最初は評価が低い」ことが重要だと思う

反対に、初見は面白いけどやり込むと色々目につくゲームは良作と言いづらいわけだしね
具体例としてはスマブラXとかか



運営議論スレ遡るだけでもこれだけ出てきた


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