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DQシリーズ総合2【ドラクエ】

1名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
ドラクエシリーズについて議論しましょう
ほどほどに雑談もOK

前スレ
DQシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/

2名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:58:15 ID:.oi.PtI20
議論スレ>>565
最近のゲームじゃ当たり前のことが出来てない、ってのは確かに問題点だけど、ぶっちゃけ出来てなくてもゲーム全体からすれば影響小さい点なんだよ
特にDQ3の場合、「昔のゲームをそのまま遊ぶ」って面もあるから余計に
最新のオリジナルゲームだったら大きくなってくるかもしれないけど、仮に全くの新作でも致命的とは思えん

3名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:08:15 ID:VmLR8YZg0
同じく致命的問題点とはまったく思わない
提案者は致命的という言葉をあまりにも軽く使いすぎ&良作のハードルをあまりにも高く見すぎ

90点から1点でも落ちたら良作ではないとか、そのぐらいの厳しさを提案者は要求してると思う

4412:2018/12/13(木) 22:14:52 ID:FsjUMNg60
>>2
「昔のゲームをそのまま遊ぶ」なら尚更元々SFC版から存在してGBC版ですら実装されたモンスターモーションを現行機で排除するのは致命的かと
ファミコン版にはモンスターモーションがありませんが、同時に味方の攻撃・呪文エフェクトも存在しないのでどちらにも立たないわけで

5名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:21:33 ID:VmLR8YZg0
だからそれは劣化が付くぐらいの問題点であっても「致命的」でもなんでもないんだよ……
普通致命的というのはバグで進行できないとか、
劣化点ならゲームの極めて重要な部分(DQ3であればキャラメイクとか転職システムとか)が削られたレベルのものをいうんだよ……

今まで提案者があげてきた問題点はどれもこれも「致命的」には程遠いものばかり
だから致命的という言葉を軽く使いすぎと言ってるんだ

6名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:22:07 ID:.oi.PtI20
だから、そのモーションは「DQ3ってゲームはモーションあってこそ面白いゲームであって、なくしたら面白さを致命的に失う。これじゃ全然楽しめない。」なんて要素なのか?

7名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:26:45 ID:IsNA2/1k0
致命的問題点というのは「それだけで元の良さをぶち壊しかねない欠点」なわけだが
モンスターのアニメが無くなったことでそのレベルでゲームの魅力を損なうなんて本気で言ってるのか…?

むしろゲームのテンポが良くなってるという面すらあるのに…

8名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:27:35 ID:IsNA2/1k0
すまん、書き込みが遅れたせいでなんか嫌なタイミングの追撃になってしまった

9412:2018/12/13(木) 22:40:26 ID:FsjUMNg60
モーションはDQ6で初実装されて以来、以降のほとんどのシリーズで取り入れられているので大きな魅力を持つ要素だと思います
6発売以降もモーションが存在しない作品はハードの性能で導入出来なかったであろうGB版モンスターズ1・2とドラクエ1・2ぐらいです
そこまで取り入れられているシステムを現行機で無くすというのは看破し難い問題点だと思います

10名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:41:56 ID:.oi.PtI20
>>9
そうなるとモーションのないFC版DQ3って何が魅力なの?

11名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:45:40 ID:VmLR8YZg0
うん、だからそれは問題点ではあるよ
でもそれは「良作を判定なしに落とすほどの致命的な問題点ではない」と、みんな言い続けてるんだ

12412:2018/12/13(木) 22:46:54 ID:FsjUMNg60
>>5
そこまで行くとガイドラインにあるように「ひとつのゲームとして遊べたものではない劣化要素」としてメインがクソゲー判定でしょう
「ゲーム単体で見ればクソゲーとは言えないレベル」が大前提で、その上で良作なのか否かなので

13名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 22:48:53 ID:VmLR8YZg0
>>12
だから「致命的な問題点」というのは、そのレベルの問題点なんだって言ってるのがわからないかな?
そのレベルの問題点じゃないから、君があげてるのは「致命的な問題点」ではないし
君は致命的という言葉を軽く使いすぎだって言ってるんだけど

14412:2018/12/13(木) 22:50:34 ID:FsjUMNg60
>>10
それは「ハードの性能で導入出来なかった」ですし、判定は発売当時の基準ですよ
2017年のしかもPS4と3DSがハードの性能不足でモーションの導入が出来なかったなんてことは無いでしょう

15412:2018/12/13(木) 22:56:32 ID:FsjUMNg60
>>13
良作から判定を落とすには十分な理由になり得ると思います
むしろ皆さんの良作の基準が甘過ぎに思えます

16名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:00:01 ID:VmLR8YZg0
一度提案者に聞くけど、今まで議論してきて、君のあげてる問題点が
どれも良作から評価を下げるほどの問題点ではないって否定されてるのを見て、
それでもなおPS4/3DS版DQ3は良作/劣化じゃない、自分の意見は正しいって思う?

提案者は判定議論変更スレ8の456で「全体的に良作/劣化の判定が妥当という意見が優勢となればそちらに従います」と言ってるが、
今の状況はまだ良作/劣化意見のほうが優勢ではないと?

17名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:08:50 ID:IsNA2/1k0
ちなみに移植元であるガラケー、スマホにはモーションてあったのか?

18名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:09:29 ID:VmLR8YZg0
もちろんないよ

19412:2018/12/13(木) 23:10:53 ID:FsjUMNg60
>>16
まだ良作たらしめる具体的な決め手意見が出ていない以上は議論的に優勢とは思えません
判定の変更についても「多数決ではありません」と書かれていますし
「この点が劣化していない以上は他の劣化を補っているので良作から揺るがない」みたいな意見が欲しいです

20412:2018/12/13(木) 23:16:40 ID:FsjUMNg60
>>17
もちろん存在しません
ガラケー版が「ハードの性能で導入出来なかった」と思いますが、ハードの性能が十分なスマホ版以降も何故かガラケー版のベタ移植です
厳密に言えばガラケー版まで存在したパーティアタックの削除でむしろ更に劣化しています
本来なら企業問題と言えるでしょうが、判定からなくなったので純粋な良作を取り消した劣化が妥当に思えます

21名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:18:10 ID:VmLR8YZg0
>>19
「良作たらしめる具体的な決め手意見が出ていない」って、今まで何度も
「多少の劣化点があってもDQ3というゲームの面白さ自体は損なわれていないから良作」
って言われてきてるじゃないか……

それなら提案者の方こそ「良作ではないと否定する根拠を出せていない」よね
今までに出した問題点は全部否定されてきてるんだから

22名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:21:05 ID:Z3vu9dOg0
>>19
・下の世界のことが周知されてサプライズ感は薄れたものの
 今なお冒険感のある良シナリオとして新規からの人気の高いシナリオ
・その先の新作が出た今なお様々なパターンを試してやり込む人が多い職業システム・転職システム

ここには手は入ってないからね
ゲームバランスも多少影響は受けたとはいえ6のモンスターシステム削除・耐性削除級の
大幅な変更があったわけではない
そしてその6ですら良作を取るには至っていない

23412:2018/12/13(木) 23:22:25 ID:FsjUMNg60
>>21
だからその「DQ3というゲームの面白さ」を具体的に意見してください
どの要素が主にゲームの面白さであり、この要素が存在しているもしくは劣化していないから良作なのかを言って貰わないと抽象的すぎますよ

24名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:24:09 ID:VmLR8YZg0
>>23
FC版DQ3の評価点を見てきてください、以上

25名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:25:29 ID:Z3vu9dOg0
>>20
企業問題は判定には影響しない
>本来なら企業問題と言えるでしょうが、判定からなくなったので純粋な良作を取り消した劣化が妥当に思えます

それを理由に判定に影響させてるわけでこれは完全にルール違反だよ

26名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:25:47 ID:.oi.PtI20
>>23
そこで人に聞くしかないってのは、「元々DQ3の何が面白いのか分かりません。」って言ってるようなもんなんだけど…

27名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:27:05 ID:IsNA2/1k0
>>20
無いのか。ならこの点においては劣化点ですら無いな

28412:2018/12/13(木) 23:28:43 ID:FsjUMNg60
>>22
その二つが存在している以上は例え他要素がどれだけ劣化していようとも良作であると言い切れますね?

ちなみに6に関しては発売当時の基準上SFCとDSしか選択肢が存在しない上に、DS版には会話システムなどの魅力的な新要素も含んでいるので3とは勝手が違うかと

29名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:30:01 ID:VmLR8YZg0
>>27
いや、SFC版にあったんだからそこは劣化点。それは間違えちゃいけない
すごろくなどの要素もね
ただ提案者が主張するような良作から評価を落とすほどの劣化点ではない

30名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:32:06 ID:VmLR8YZg0
>>28
>その二つが存在している以上は例え他要素がどれだけ劣化していようとも良作であると言い切れますね?
なんでそういう極論になるわけ?
そういう極論を持ち出されては議論にならないよ

31名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:36:15 ID:IsNA2/1k0
「俺の提案する○○がダメなら××もダメなはずだ!」みたいなこと言い出しそうな感じになってきたな
全然関係ない別の話なのに

32412:2018/12/13(木) 23:36:59 ID:FsjUMNg60
>>30
それぐらい力説して貰わなければ決め手とは思えません
劣化していて他のハードにも山ほど発売している作品だがそれでも「人に勧められる」という根拠が必要だと思うので

33名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:37:12 ID:.oi.PtI20
もう、これ提案者無視して良作・劣化で終了で良いでしょ
極論から極論で会話されたらどうにもならないよ

34名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:39:08 ID:pQDjLk2s0
ほんとに提案者なのかね?以前は良作/劣化の意見が優勢ならそれに従うって言ってたのに

35412:2018/12/13(木) 23:41:37 ID:FsjUMNg60
すみません、少し冷静さを欠いていました
とりあえず「この要素があるから劣化していても人に勧められる」という部分を答えてください

36名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:44:28 ID:.oi.PtI20
もう一回聞くけど、提案者は「FC版のDQ3が何で面白いのかは分からない」って事で良いの?

37名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:45:45 ID:VmLR8YZg0
>>33
俺もそれが良さげに思えてきた
今までも提案者一人だけが反対してる状況で終了という議論はあったしね

多分この提案者は何自分の意見曲げないだろうから
このままだと1ヶ月経って管理人裁定に持ちこまれるだろうけど
ほぼ結論が出てる議論で管理人裁定というのはあまり好ましくはない

>>35
だから「DQ3というゲーム自体の面白さ」だっていうの。シナリオや音楽、ゲームシステム、etcetc……

38名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:50:12 ID:0iHUz39s0
聞きたいだけど良作から外すには劣化がシリ不レベルじゃないといけないの?

39412:2018/12/13(木) 23:50:37 ID:FsjUMNg60
>>36
そこは面白さが人によって違うと思います
個人的に評価をつけるなら「当時にしては」凄まじいボリュームと遊び心ですね
しかし2017年基準ならそこまで凄い要素かと言われるとそうでもないですし、遊び心もPS4/3DS版はパーティアタックの削除(ゾーマに回復)で劣化しているので微妙だなと

40名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:52:21 ID:.oi.PtI20
>>39
変わってない部分は当時基準で評価

41名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:54:48 ID:VmLR8YZg0
何度も言うけど、パーティーアタックがなくなった程度でDQ3の面白さは損なわれるの?違うだろ

42412:2018/12/13(木) 23:55:07 ID:FsjUMNg60
>>40
当時基準なら当然ベースであるSFC版で評価する必要がありますが、それだとボリュームがすごろくの削除で劣化しているのでやはり良作とは言えないかと

43名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:56:40 ID:VmLR8YZg0
>>42
何度も言うけど、すごろくがなくなった程度で(ry

44名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 23:57:48 ID:.oi.PtI20
>>42
違う
SFC版もFC版から変わってない部分はFC時代のゲームとして評価
それを今回も引き継ぐ
ずっと変わってない部分は、評価点をずっと最初の時代の評価として引き継ぐ

45名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:00:35 ID:/2dZ1OtY0
とりあえず、提案者はすでに否定された根拠しか出せないみたいだし、
次回締め切りの19日までに提案者が新しい、納得できる根拠を出してこれないなら
良作/劣化で決着でいいと思うんだが

46412:2018/12/14(金) 00:02:31 ID:wSB91i.U0
>>41
以前にも書きましたが、バラモス戦で混乱してしまうと治す術に乏しくエラい目にあいます
ついでにしんりゅう戦でも強制睡眠にかかるとザメハを唱えられるキャラがいない、もしくは回復に回したい場合も困ります
バラモス戦直前でパーティアタックのアドバイスを聞ける以上はバラモス戦でパーティアタックは重要な戦術になると開発者も考えたのだと思うので、それの削除は痛いかと

47名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:02:49 ID:HsQQXvKs0
>>15
提案者が持ち出す問題点は決して小さくはないからこそ「劣化」つけるのに異論は出ないわけだしね
もし大して問題点だと思ってない甘すぎの基準で見るならば劣化つけるのに反対が出てる

それこそ劣化がつくって事実を軽く見すぎてないかなあ

48名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:07:41 ID:/2dZ1OtY0
>>46
だからそれは劣化点であり問題点だよ
でも、たった、本当にったそれだけの事で他の評価点を帳消しにして
判定なしにまで落とすほどの問題点ではないと何度言えば

49名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:09:25 ID:b8FMUSM60
>>45
それでいいと思います
時間はまだあるので提案者は数日間頭を冷やすべき
やりたくはないけどこれ以上極論をぶつけるつもりなら然るべき手段を取るしかないかと

50名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 00:24:37 ID:/2dZ1OtY0
本来議論延長や管理人裁定は
「意見がまっぷたつに割れてどうにも決まらない」時のためのものであって
「全体的に結論が出てるのに一人が反対して終わらせようとしない」時のためのものじゃないからね
反対してるのが提案者であってもそれは同じこと

51412:2018/12/14(金) 00:56:11 ID:wSB91i.U0
とりあえず中途半端なモーションとパーティアタックに関しては具体的に否定されていないと思うので、その二点を具体的に否定してください
特にモーションは何故6以降のほとんどのシリーズに導入されるほどの魅力的なシステムなのに削除したのかについての否定がきていません

52名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:01:41 ID:/2dZ1OtY0
だから
「劣化点であり問題点であっても、評価点を帳消しにして判定なしにまで落とすほどの問題点ではない」
何度同じことを繰り返せばいいのかな

53412:2018/12/14(金) 01:04:04 ID:wSB91i.U0
>>52
なぜ落とすほどの問題点ではないかを答えてください

54名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:06:57 ID:/2dZ1OtY0
しつこいね。「DQ3の面白さに大きく影響を与えるような問題点ではないから」
これも何度繰り返したかな?

55名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:09:19 ID:/2dZ1OtY0
というか>>52の「評価点を帳消しにするほどの問題点ではないから」というのと同じ意味だな
これで理解できななかったんだから>>54も理解できないか……

56412:2018/12/14(金) 01:17:11 ID:wSB91i.U0
本当にすみません
その二点に加えてすごろくの削除は自分が思う評価点の「ボリュームと遊び心」が劣化して良作では無くしていると感じるので

57名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:20:31 ID:HsQQXvKs0
>>53
モーションはただの「演出」でありコマンド式RPGの「ゲーム性」には何ら影響しない
さすがにただの演出だけで判定に影響を及ぼすのは無理がある

パーティアタック削除は確かに影響があるが前例として6の耐性削除の問題がある
あちらもホラービースト戦は完全にミレーユの混乱耐性強という特性を前提に設計されているにもかかわらず
耐性削除により「混乱しにくいミレーユを軸に立ち回らせる」という戦法が根底から変更されてしまった
ダーマ前なのでジョブでのカバーも不可能
バーバラの攻撃呪文の被ダメージ軽減やテリーの回避の削除も戦力に響いてくる
にも関わらず他の評価点を帳消しにして良作を取るには至らないと判断された以上
バラモス戦の戦法が変更された点に関しても他の評価点を帳消しにするというのには厳しいだろう
6は他の追加要素も多いとは言え前提としてあちらは廉価版であっても3より高額のソフトというのもある

そして一番大事なことなんだけど11からの流れで今回の3を買った新規にはこれは概ね好評だという事実
AIと中断セーブの存在によりテンポが良くなったことも高評価
「他の選択肢が」と言っても対応ハードを持っていなくてスマホの機種変が必要な人には出費はかえって割高になるわけだし

58名無しさん@ggmatome:2018/12/14(金) 01:26:12 ID:Ca8YE9DQ0
412さんの挙げてる話って、読み落としてたら悪いけど、すごろく除けば「戦闘」のところばかりじゃない?

DQ3というと、
【広大なワールドMAP・長編かつ自由度の高いシナリオ・数多くの専用BGM・シリーズ初のキャラメイク・致命的なバグの少なさ
 ほど良い謎解き・昼夜導入によるすごい数の街のバリエ・闘技場など寄り道スポットの増加】など

FC版(良作)の時点でこれくらいの長所があって、しかもそこには、すごろく場もモンスターのアニメも一切無かった。でも良作。

戦闘が壊滅的にバランス崩壊してバグまみれにでもならない限り、上の面白さが据え置きだから難しいと思うよ。

59412:2018/12/14(金) 01:26:26 ID:wSB91i.U0
>>57
ありがとうございます、これで劣化/良作で構いません
変更手続きは明日の夜に行うつもりですが、出来る方がいればその前に変更して構いません

60名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 12:51:30 ID:gW9dKKL60
ライバルズってPC版は執筆対象外なの?
スイッチ版出たからシリーズリンクいじろうと思うけど、PC版が執筆可能だったら今からでも記事はかけるからね

61名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 13:47:32 ID:MQVMVXsE0
PC版は独立アプリじゃなくてYahoo!ゲームでの稼働だからアウトじゃないかな

62名無しさん@ggmatome:2019/02/15(金) 14:44:45 ID:gW9dKKL60
ならスイッチ版のみでシリーズリンク編集しときます

63名無しさん@ggmatome:2019/02/25(月) 22:56:17 ID:sAsP.S420
yahoo版ライバルズはyahooゲームのランチャーから起動するタイプだから問題ないんじゃない?
似たようなデュエルリンクスの時はブラウザから起動必須のyahooはアウト、ブラウザ不要のSteamはノーコメントで運営スレで出てる。
ヤフゲはインストールするのにブラウザ起動とランチャー起動の2種類あってややこしいんだよな
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/676-681

ランチャー起動アウトになるとSteamのゲーム全部ダメになりそう

64名無しさん@ggmatome:2019/03/20(水) 12:58:16 ID:MBM.rfIg0
DQB2の判定ってどうなるんだろう
進行不能バグとかあったし改善かつ良作かな

65名無しさん@ggmatome:2019/03/20(水) 13:10:20 ID:Zxx9K5Gs0
じゃあPC版は執筆可能ってことかな?
でも問題無いかわからないので一応下書きにのせてダメだったら消す

66名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 16:13:57 ID:PMFqS9dA0
ライバルズの記事化可能日が近づいてるけど、ソーシャルゲームの類いは結局執筆OKになったの?

67名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 17:55:07 ID:/sN8p0Hc0
スイッチ版なら最初っから執筆OKだが?揉めてたのはPC版

68名無しさん@ggmatome:2019/05/09(木) 19:20:39 ID:EszKDz/w0
ハードさえ対象ならソシャゲ自体OKにしていいのか?ってのは答え出てないぞ
ソシャゲは禁止にすべきってんで大分意見もまとまってたしな
管理人もあくまでFFBEとかのPCで起動できるソシャゲはアウトってだけで、ソシャゲ自体どうするかには言及してない

69名無しさん@ggmatome:2019/05/10(金) 15:28:31 ID:aKVVhBk60
とりあえず現段階では記事を書かない方が良さそうだね

70名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 20:55:20 ID:9dQiHXZ20
ビルダーズ2の記事書いてみたいけど気になることが少し
①進行不能バグとかあったらしいけど自分は遭遇したことないので詳しく書けない。
②ムーンブルク島、破壊天体シドーという地名は伏せるべきか(それぞれ終わらない戦いの島、ラストステージと書くべき?)
③予告されてる最終アプデを待つべきか(一番の問題点であるセーブデータの数が改善されるかもしれない)
④バグ、不具合は良作判定を損なうほどのものか(もしそうなら改善&良作?)

71名無しさん@ggmatome:2019/06/11(火) 21:13:08 ID:i5Csn0ro0
>>70
2 ネタバレ防止のために本文ではそう書いて折りたたみで地名を書いたらどうだろう

72名無しさん@ggmatome:2019/06/12(水) 21:00:44 ID:.WUmbdms0
名前を出さなくても説明できるならその方が良いが、出すことに意味があるならregionに入れるべきかな

7370:2019/06/15(土) 16:29:51 ID:g0Txxmco0
みなさんの意見を参考に下書きを投稿してみました。意見や追記修正お願いします。
自分は良作だと思っているけどこうして文章にしてみると結構問題点多いな…

74名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 17:30:11 ID:dNm/77xI0
問題点の多さは、評価とはあまり関係ないから安心しる
問題点がやたら多くても良作判定のゲームはたくさんある

75名無しさん@ggmatome:2019/06/15(土) 21:59:05 ID:eY.I9fF60
>>70
3に関しては待たずに現状をそのまま書けばそれでいい
改善が入ったら入ったで「以前はこういう問題があったが、アップデートで改善された」という記述に変えるだけなので

4に関してはバグが即判定に影響するわけではないので、バグが気にならないほど長所が評価できるならば筆者の判断で良作にしても問題はない
不安ならまた相談しに来てもいい

7670:2019/06/16(日) 22:39:12 ID:8q/lFPa20
自分は他にバグまみれのゲームを遊んだことないからわからないのだけれど(強いて言えばアプデで大幅に改善された後のFF15)
例えばバグのせいでクソゲー判定くらって後に改善されたGBA版FF4やリメイク聖剣2などと比べた場合どうですか?

77名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 23:31:36 ID:XPCO/8MQ0
3ヶ月ルールの間にパッチが当たってバグが改善した場合なら改善・良作じゃないかな
犬バグやかぼちゃバグみたいに全く知らないで普通にプレイしてて起こりうる進行不可バグとかあったけど
早い段階でパッチが当たって解消されたし

78名無しさん@ggmatome:2019/06/16(日) 23:34:59 ID:kdToihw.0
零の軌跡EVOも、バグ改善されて改善・良作になったしね

79名無しさん@ggmatome:2019/06/17(月) 00:29:23 ID:ebrGa90.0
改善付けるなら改善前判定も付けなきゃいけないけどそれはどうするの?

80名無しさん@ggmatome:2019/06/17(月) 12:45:00 ID:Bi.e3zwE0
改善前はなし・改善後は良作でいいと思う

8170:2019/06/17(月) 18:46:03 ID:WOx3g7Q.0
判定と総評を付け加えさせていただきました。
反対意見などあれば遠慮なく言ってください。

82名無しさん@ggmatome:2019/06/19(水) 13:46:01 ID:xYPcwy/g0
話し変わるけどドラクエで改善といえば
廉価版でフリーズが修正された7があるよね
あれは改善判定つけなくていいの?

83名無しさん@ggmatome:2019/06/19(水) 17:10:52 ID:of2N98Co0
>>82
廉価版と初回版で判定が変わる場合は改善判定じゃなくて、
廉価版「賛否両論」・初回版「クソゲー」のように判定を分けたはず。以下が例
廉価版との無償交換とかがあれば改善でもいいと思うけど、ドラクエVIIは交換対応はないから改善は付けられないはず。

・電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 (廉価版)
・Project Minerva Professional等
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/342-343

84名無しさん@ggmatome:2019/06/21(金) 11:39:01 ID:35y3QAz60
そもそも7はフリーズを抜きにしても人を選ぶゲームだからなぁ

85名無しさん@ggmatome:2019/06/21(金) 13:06:37 ID:uj9uBy6M0
フリーズが原因で賛否両論になってるわけじゃないから
改善されても判定が変わらない以上改善判定はつかないね

86名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 00:12:24 ID:OK8ed1eQ0
DQファンであり信者ではないと思っている自分としては
11Sを買っていいのかすごく悩んでいる。もちろん欲しいんだけど
ここで完全版商法を容認して売れてしまったらDQシリーズの凋落が始まってしまいそうで怖い。

87名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 01:28:53 ID:RItCvlUE0
案じたところでどうしようもない心配を杞憂という

88名無しさん@ggmatome:2019/06/23(日) 02:16:59 ID:OK8ed1eQ0
>>87
そうですよね。しばらく考えていたらきちんと購入して遊んで
購入者アンケートに「完全版商法はこれっきりにしてください」
と書くのが最善な気がしてきました。
勝手なこと書きなぐったうえ自己完結して申し訳ありません。
不快でしたら削除してください。

89名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 00:18:08 ID:8NPTukfg0
ビルダーズ2の記事で俺の編集した部分(22時40分)が
最新の編集(22時50分)でごっそり消されてるんだけど
もしかして相手の編集中に俺が保存して相手はそれに気づかず上書きしてしまった?
これ刺し戻したら編集合戦になってしまうのだろうか

90名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 00:23:03 ID:8NPTukfg0
ごめん間違えた
×刺し戻す
〇差し戻す

91名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 06:50:47 ID:Jvqprg9w0
物騒すぎる…

92名無しさん@ggmatome:2019/06/28(金) 19:47:19 ID:MJcf.K6w0
>>89
無言の差し戻しはできるだけ避けたほうがいいから、コメントアウトで
編集衝突して消失した可能性があるので〜と前置きしておき。

93名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 01:20:24 ID:1l8UxwpA0
>>88
いっちゃ悪いが、別ハードへの追加要素有りの移植なんて11以前からやってるし、これからもやると思う。
逆に言えば、それが凋落の要因には現状なっていないと言うことでもある。

94名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 20:01:59 ID:9uHfC/FA0
後発版の追加要素を先発版でも配信してくれれば…!ってのはゲームやってりゃついて回る話ではあるがな

Sの追加要素をDLCで出してくれるなら3000円までは出しますスクエニさん…

95名無しさん@ggmatome:2019/07/08(月) 22:21:25 ID:H6FOJVno0
dqhみたいなケースなら分かるが今回は文句言うにしても今更過ぎるとしか

96名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 00:02:33 ID:pOMjf2og0
そもそも、リメイクなんていくらでもやってきたろうに

97名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 00:11:25 ID:tmbWtnfU0
今回のはあまりに完全版出すのが早すぎるからね

従来のリメイクみたく5〜10年後の最新鋭機での発売だったら文句言われなかったろう

98名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 19:57:47 ID:DkQ2zLFY0
一応確認しておくけど対応機種発表したその会場で
当時まだNXだったスイッチでも出すって言ってたよね
それなのに文句言う奴っていったい何?二年間我慢した人もいるのに

99名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 22:02:45 ID:uKtxfXzM0
あれじゃない?あの場で発表したからマルチプラットフォームでスイッチ版も内容はほぼ同一だと思ってた人が多かったんじゃない?
俺もそうだと思ってたし

100名無しさん@ggmatome:2019/07/09(火) 23:26:07 ID:s8SYSDhU0
最近のゲームはともかく昔は後発版だけきっちりバグ取りされててムキー!とかもよくあったなぁ


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