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DQシリーズ総合2【ドラクエ】

1名無しさん@ggmatome:2018/12/13(木) 21:17:16 ID:Z3vu9dOg0
ドラクエシリーズについて議論しましょう
ほどほどに雑談もOK

前スレ
DQシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1401566457/

101名無しさん@ggmatome:2019/07/10(水) 00:56:27 ID:FQOASzNk0
まあそれは取らないとまずいからね>バグ

102名無しさん@ggmatome:2019/07/12(金) 04:19:03 ID:FIfCZJa20
>>100
交換対応しない場合もあるしな

103名無しさん@ggmatome:2019/07/14(日) 23:22:52 ID:LaZlTXkw0
11の記事の最後の方、CMに関する項だけ何か全体的に日本語がおかしいんだが何あれ

104名無しさん@ggmatome:2019/07/17(水) 16:43:01 ID:H43dT2r60
>>103
言いたいことは伝わるんだが支離滅裂すぎたのでCOした。修正できる人よろ。

105名無しさん@ggmatome:2019/07/24(水) 20:57:53 ID:7padynz60
SFC版DQ5の項目に
> 地味な点であるが、仲間モンスターを先頭にして街に入れるのはSFC版のみ。キラーパンサーを先頭にして話かけると違う反応がある

ってあるけど、少し上の方には「街の中に入ると必ず主人公が先頭になる」って書いてあるし
どういうことを指しているのか良く分からないんだけど

106名無しさん@ggmatome:2019/07/24(水) 21:38:33 ID:1G8Huex60
入った時点で勝手に主人公先頭になるけど入れ替えでモンスターを先頭に出来るってだけでしょ

107名無しさん@ggmatome:2019/07/25(木) 00:10:36 ID:WX4TQKFM0
5は街やタイミングによってけっこう細かく条件が変わってた記憶があるな

108名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 03:39:42 ID:WScZTRDA0
ドラクエの映画が公開されたけど不評っぽい…

109名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 06:03:37 ID:esxsMP6g0
あれは最後のオチがすべてを台無しにしてる
ゲームで例えると全体的には判定なしだがオチでシリ不になるタイプ

110名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 10:24:43 ID:KCiutWnw0
ちょっとネタバレレビュー見てきたんだけどマジであんなオチなの…
この映画本当に堀井さん関わってるのか?

111名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 17:50:19 ID:Wcnt0zYk0
メインの監督?3人中2人がDQ5未プレイらしいし
まぁオチ以外は結構いい感じの評価も聞いたけど

112名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 18:57:23 ID:hAmyUTbo0
一応オチに対してもフォローは入れてあるそうだけど…なあ
この映画どの辺の層を客として想定してるんだろうか、って思うわな

113名無しさん@ggmatome:2019/08/06(火) 19:18:13 ID:lQiEQ3UM0
ヨシヒコは好評だったのになぁ

114名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 00:14:31 ID:H6Zx.fKs0
>>111
「オチ以外もだいぶ酷い」って意見も見たし
「児童映画みたいな展開にウンザリしてたからクライマックスが痛快だった」って意見もあったし
「100点中180点の神映画」と評した自称DQ信者もいる

俺は「山崎貴は毎度毎度いらんことするからなぁ」と思ってたら今回も案の定…って感じ

115名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 00:22:40 ID:BIcWqpLU0
「100点中180点の神映画」ってのは皮肉や煽りじゃないの?

116名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 01:09:53 ID:H6Zx.fKs0
>>115
http://diary2.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/riceballman/?Y=2019&M=8&D=3
これは皮肉には見えん
あ、ネタバレ注意で

117名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 05:03:59 ID:aNICth1A0
山崎作品はほんと原作の何がウケてるのか分かってないというか
変えるわけねーだろってところにオリジナルをねじ込みがち

118名無しさん@ggmatome:2019/08/07(水) 11:45:02 ID:K/ESo3qU0
>>116
2ちゃん顔文字全開でやってるせいか皮肉というよりネタでやってるようにしか見えない

119名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 19:15:32 ID:B6JcFfg.0
DQ11の問題点で最初に増殖技のことが挙げられてるけど、これ何が問題なんだ?
実質的な仕様とは言ってるがほぼ裏技みたいなもんだし、それを情報仕入れとかないと利用できないから不親切って言うのは意味がわからん
攻略にほとんど影響ないとも書いてあるし

120名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 20:20:30 ID:4O2CdZe60
せいぜい「物によってはちょっとラッキー」ぐらいだな。問題点ではないし、
「不親切」表記にいたってはネタバレ要求も同然で論外だわ。

俺も得したと思えたのはマルティナの思い出のリボンぐらいだけだなぁ

121名無しさん@ggmatome:2019/08/21(水) 20:36:02 ID:rLISnhOM0
バッサリカットしていいな、あれ

122名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 16:14:56 ID:ucRYLbJU0
>>121
同意
あの記述は削除しても問題ないでしょ

123名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 20:51:46 ID:r8unXWx20
ユアストーリーは評価的に見たら
判定なしか黒歴史って感じになるんだろうか
幼年期が端折り過ぎてて原作知ってる人からすれば意味不明
終盤の展開は99%以上の人が否定するような評価になってるし

ただまぁそれ以外の部分はまぁそこそこ
戦闘シーンの迫力とテンポの良さは及第点以上、色々アカンけど駄作では無いかな

124名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 21:00:55 ID:vLh2/ozc0
見てないけどデビルマンレベルには遠く及ばないのか

125名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:30:58 ID:o6st4UdY0
見てないならどうでもええやん?

126名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:40:51 ID:vLh2/ozc0
うん、どうでもいいけど、言われてるほど悪くないんやなって

127名無しさん@ggmatome:2019/08/22(木) 22:54:32 ID:8lllvNeE0
このやり取りから分かることは「関西弁は伝染する」ということだ

128名無しさん@ggmatome:2019/08/23(金) 00:34:18 ID:IxLv.lYg0
訛りが全部関西弁のつもりかどうかは知らんがな

129名無しさん@ggmatome:2019/10/16(水) 20:56:39 ID:gna3G0620
11S遊んでいるけど本作ってそんなにヌルいかな?
敵も相応に強いから高火力高燃費の特技を連発してちょうどいいくらいで
レベルアップ時の全回復も妥当だと思う
MPの管理に関しては消費0で強力な特技を乱発できる6と7のほうが楽だった気がする

130名無しさん@ggmatome:2019/10/16(水) 23:48:11 ID:EUXQaqW20
はっきり言ってぬるい

主にメタル狩りとかしなくてもポンポンレベル上がってしまうテーブルのせい
特に転生モンスター絡みのクエストクリアしようとして
転生モンスター全然出てこずに気がついたらクリアレベル帯を上回ってたとかよくある話

正直、海外版およびスイッチ版のしばりプレイ「弱い敵は経験値半分か、経験値なし」を適用して
ちょうどいい難易度だと思う

131名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 20:36:31 ID:teDO2rbw0
スイッチ版の
「全ての敵が強い」と「弱い敵は経験値なし」の組み合わせは素晴らしい。
序盤は敵の強さがFC版DQ2くらいになって一手間違えると雑魚でもボスでも死にかける。
なのに経験値なしの縛りで事実上のレベルキャップが働いて安易なレベル上げごり押しが通じない。
4人くらい揃って大分余裕が出てくるけど、雑魚戦で不意打ちくらうと全滅率大。
大型のモンスターはマジでボス級かと思うくらいヤバくて、ボスクラスだと全滅がザラ。
後は鍛冶による装備強化や仲間が増えて入れ替えも出来るから戦略的に安定してくるが、大体のボスは所見だとキッツいレベル。
3DS版かPS4版で敵の行動パターンを覚えてれば初対戦でもなんとか対抗できる。
おそらく個別に調整されてるんだろうが、ボスだと敵のHPが1.5〜2倍、敵の攻撃力が1.3〜1.5倍くらいになってるっぽい。
呪文や特技の威力も調整されてて、全体攻撃や痛恨の威力が本当に痛い。
敵の使用特技が増えたりはしないみたいだけど、明らかに痛恨率が上がってたりそれなりの調整はされてる模様。
ラスボスはラスボスらしく滅茶苦茶強くなってるから攻略し甲斐があったわ。

追加された裏ボスがボスの色違いだったのはガッカリだが。
まぁ最後の最後に戦えるだけあって滅茶苦茶強いから許す。8のエスタークみたいな分かりやすい弱点もなさそう。
つか、すべての敵が強い版の裏ボスの強さが割と尋常じゃないんだが、これどう倒すんだ?
一部のキャラの最大HPを超える全体攻撃とかたまに使ってくる。
まぁ予備動作があるから一応対処は出来るけど、1ターンに3〜4回行動してくるから防戦一方でどうしようもない。

132名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 21:50:07 ID:u6Z/17Z20
逃げられない縛りってむしろパーティを強化してくれる要素だったのね
どうりで削除されたわけだ

133名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 22:46:20 ID:awgeN3r60
>>131
きせきのしずく大量に用意して聖竜の守り連発でどうにかならんか
いてつくはどう食らった時だけ注意して

買い物できない縛りもつけてるんなら、ミリオンゼニー相手にルーレット頑張って……

134名無しさん@ggmatome:2019/10/27(日) 22:55:23 ID:teDO2rbw0
>>132
経験値無しと併用するとストレス要素しか無さそうだしなぁ
>>133
その攻略法はなんとなく気付いてたけど、最後の手段にしたいな
敵の強さで見るとDQ8リメイクのドルマゲスやDQ9のドレアムLv99より強いかも
それらの作品と比べると味方も敵も行動のバリエーションが多いからさほど理不尽さは無いけど

135名無しさん@ggmatome:2019/10/31(木) 08:39:05 ID:TUz12uwI0
聖竜の守りは左のやつの噛みつき攻撃(仲間二人が行動不能になるやつ)は防げんのよね
平気で貫通してくるし解除される、対策不可能だし理不尽すぎる感じもした
両方が出てきてからがやばすぎる、場合によっては誰もターンが回ってこないまま全滅するときすらあるし
一応敵強い縛りで裏ボス倒したけど左側倒した後はきせきのしずく連打しちゃったなあ
167手かかってたみたいだし

136名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 21:19:20 ID:eYnk.89U0
話ぶった切って悪いんだが、テリーのワンダーランドの概要の脚注で
「何かしら不遇な立ち位置にあるパーティメンバーは外伝作で主役を張っている」
って趣旨の記述、そういう風にユーザー間で言われてることは知ってるが、公式で明言されてることなの?

137名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 21:32:52 ID:IRQI73WE0
テリーが不遇なのは、はっきりイベントとかで言われてたな。リメイクか何かの際の

138名無しさん@ggmatome:2019/11/01(金) 21:44:55 ID:cxR8WGHY0
DQ11のPS4やスイッチの3D版はちょっとシステム違うからね
最悪だと敵のターンが二回連続で回ってくることがある(二回行動という意味じゃなく)
そうなると単独で三回攻撃してくる敵(人食い火竜)とか六回行動とかどうしようもなくなる

パーツに別れてる敵の素早さをズラしてるのはそれを阻止して理不尽さを減らすためかな

139名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 00:35:26 ID:rre0bl.g0
>>136
では
「〜主役に選ばれる傾向がある」に変えるのはどうかな

140名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 14:50:05 ID:9a82wiFs0
モンスターズ最新作の主人公はカミュだけど
彼はむしろパーティのエースでは
晩成型だから終盤までパッとしないとも言われてるけど
ヴァイパーファングの猛毒ダメージと魔法陣系の連携技は序盤のボスから頼りになるし
でもまぁパーティ唯一の一般人と言う意味では不遇か?

141名無しさん@ggmatome:2019/11/05(火) 21:28:03 ID:NZmtfK1s0
ぬすむとブーメラン使える時点で一軍確定だったから不遇ポジとか言われてもピンとこねぇ

142名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 14:29:41 ID:J.AC1cBw0
SFC版の不思議のダンジョンは開発元が違う上にテリワンよりもリリースが速いので、
テリワンの主人公が原作内での不遇を理由に抜擢されたのが事実でも、
それを根拠にトルネコもそうだと断じるのは変。
ヤンガスにしろキーファにしろ、あくまでそういうジンクスがあるって程度だよね。

143名無しさん@ggmatome:2019/11/06(水) 17:56:48 ID:Q3fidI.20
カミュは普通にエース枠でだいたい一般的にもそういう扱いだよなあ
パッとしないという時期でも十分な火力あるし

144名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 09:30:02 ID:IrnLLsJ.0
ヤンガスも性能的には別に悪くないが、美少女・美青年に比べると見た目がオッサンでパッとしないという意味で「不遇」か
カミュも特殊な設定がない普通の人でストーリー的に目立たないって意味でモンスターズ主人公の系譜に選ばれたんじゃないか

145名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 09:36:44 ID:gk3pMRrg0
ぶっちゃけカミュよりベロニカのほうがよかったんじゃないだろうか…
…好みの問題と言われればそれまでだけど

146名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 10:33:06 ID:9DOQccs60
孤児で妹と二人バイキングに拾われ扱き使われるって境遇は中々不遇だと思う

147名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 22:05:02 ID:jmkwx9BU0
そういう意味では幼い頃に権力者の横暴で姉と引き離されたテリーや
悪党荒くれ落伍者の巣窟で育ったヤンガスの生い立ちもなかなかではある。

…キーファだけおそろしく浮くが

148名無しさん@ggmatome:2019/11/08(金) 23:23:27 ID:KYsvgIuQ0
キーファの場合は納得できかねる永久離脱のせいで嫌われてる方が大きいからな。
生い立ちだけなら平和な国の王子ってだけで十分恵まれてる。

149名無しさん@ggmatome:2019/11/09(土) 00:04:20 ID:cNd79qV20
強引なシナリオの犠牲者って意味では不遇だな

150名無しさん@ggmatome:2019/11/09(土) 04:22:44 ID:gUKDMu2U0
>>148
せめて正当な理由があればなあ

151名無しさん@ggmatome:2019/11/09(土) 10:30:46 ID:TVRQPxkM0
カミュのどこが不遇やねん
勇者の相棒ってポジで性能的にも後半超強くなるし
シナリオ的に見せ場もあるしで悪くないだろう

152名無しさん@ggmatome:2019/11/10(日) 23:10:19 ID:vaFtoaSs0
俺はキーファ離脱は十分正当な理由だと思うけどね
未プレイだが

153名無しさん@ggmatome:2019/11/10(日) 23:12:23 ID:bCvlrLtA0
未プレイかよ!

154名無しさん@ggmatome:2019/11/11(月) 00:43:00 ID:wziWP4Gg0
家族も親友も自分から始めた冒険も王子としての責任も
何もかもほっぽりだして数日前に出会って一目惚れした女を追っかけるのが正当な理由とは

素人考えかもしれんが、ライラへの恋は生きる時代が違うとして悲恋で終わらせて
現代でアイラとキーファがくっつく展開しにしたほうがまだしもきれいに収まったんじゃなかろうか

155名無しさん@ggmatome:2019/11/11(月) 00:50:40 ID:wziWP4Gg0
離脱させる理由も「いい加減王子としての自覚を持って責任を果たせ」という父王からの命令という形なら
父親が倒れて冒険どころじゃなくなったマリベルと同じく納得してもらえる可能性は高かったろう

156名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 01:16:09 ID:NPYAQjA20
>>154
国か恋かで恋を選ぶのってそんなに問題かね?
家族へ伝えてくれとかそういうのなしなのは問題だろうが

157名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 01:26:05 ID:bSFAQVUE0
>>155,156
純粋に不可抗力にすりゃよかったんだと思う
その証拠に、ベロニカ離脱は批判されてないから

158名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 10:35:40 ID:GjcV7aqY0
>>157
同じ不可抗力でもFF7のエアリス離脱はわりと批判されてるけどな

159名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 15:15:15 ID:bSFAQVUE0
されてたのか…初めて知った
理由があるとすれば、ベロニカは後で復帰するからかな

160名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 15:45:21 ID:KP8dDiMc0
DQって5以降魔法使い系女性キャラが一時離脱するよね
5は嫁が石化され
6はバーバラがムドーとの決戦前に離脱
7はマリベルが父の看病
8はゼシカが杖に乗っ取られ
11ではベロニカが…って感じで

161名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 17:13:20 ID:YQIlNiHY0
ベロニカの場合は後で復帰するのもそうだけど、セーニャが能力引き継ぐのも(ゲーム的な)批判がない一因かと
キーファの離脱が批判されてるのも、その直後のダーマ神殿がきついってのもあるし

162名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 18:52:10 ID:RHdYlKqE0
>>156
大問題だと思うよ
王侯貴族ってそういうの諦めなきゃいけないからいい暮らしが許されるっていう部分もあるし

163名無しさん@ggmatome:2019/11/13(水) 19:58:02 ID:GjcV7aqY0
本人の性格とかそういうのを抜きにして「王子としての立場」だけで考えれば
8のチャゴス以上のダメ王子だわな、キーファって

164名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 00:32:14 ID:xSl2Ufqg0
立場だけで考えるなら平和のために政略結婚の相手と結婚するのも義務と言えば義務だしな
上に兄姉がたくさんいたり側室の子だったりで王位継承権が低いならまだしも

165名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 00:50:25 ID:xrMa5/P60
まあ、7の世界には平和なエスタード島しかなかったわけだから
そういう政略結婚とかはなかったろうが、王子の責任というのはそれだけじゃないしな

あとなんの説明もなしに突然いなくなったから妹のリーサ姫が病んだってのもでかいマイナスポイントだよなあ……
アイラがいなかったら、完全に壊れてた可能性さえある

166名無しさん@ggmatome:2019/11/14(木) 11:18:16 ID:EqAFChwU0
王侯貴族が身分を捨てて恋に走る展開自体は王道的なもんなので悪くはないと思う。
身分と責務を捨てて身分違いの恋に走るのが無責任ならDQ8主人公の父親だってそうだしな。

ただキーファはパーティメンバーだからそんな理由でいなくなられても納得しづらいのも確かだし、
自分の好奇心で始めた冒険を私情で投げ出し、後のフォローを丸投げって点が
どうしても悪印象を助長してしまうのはしゃーないな。
とにかくキャラ描写面と離脱で生じる大穴へのフォローをもっときっちり補っときさえすれば、
ここまでぼろ糞に酷評されることもなかったと思うんだけどね。
祖国を捨てることへの迷いと葛藤をきちんと掘り下げ、事情を説明するために
正直に自分の気持ちを手紙にしたためてアルスに託すとか。
離脱で生じた戦力の穴を補うすべもきちんと用意するとか。

167名無しさん@ggmatome:2019/11/15(金) 03:09:12 ID:McV3ifbs0
王族の政略結婚って自国の権力バランスを取るためのものでもあるわけだしな
A家の娘を正室に迎えてB家の娘を側室に迎えC家には娘を嫁に出すとか普通だった
あの時代はむしろ「お家のために義務である政略結婚をしたら一人前で初めて恋愛解禁」が普通だったし
8の父親もその行動の皺寄せを残された子世代が払わされてると言えば払わされてる

物語だからそこまでシビアじゃないとしても
物語だからこそその行動を取るための説得力のある展開が必要なのに
「一目惚れです」でしかも幼馴染のジャンからNTRしたように見える展開では
ちょっとこれは説得力に欠ける

>>154なら美しい話として身分を捨てて恋に生きても納得されただろうな

168名無しさん:2019/11/15(金) 20:56:20 ID:dwPGp6HY0
さっき間違えて判定議論スレに書き込んでしまってすみませんでした。ドラクエモンスターズ1の判定を良作→なしに変更する為に判定変更議論依頼を出したいと思っているのですが、もし宜しければ意見をお願いします。僕が変更したいと思った理由は以下の通りです

変更理由
・中断セーブをする為にはアイテムを使う必要がある。しかも、そのアイテムを手に入れる事が出来るようになるのがバトルレックス撃破後の中盤以降。それまではまともに中断セーブ出来ない。携帯ゲーム機のゲームに必要不可欠ないつでもどこでもセーブ出来るというシステムは、ゲームボーイ最初のRPGであるサガ1から既に有ったもの。その事を考えるとこのゲームはおかしい。これではとても携帯ゲーム機のゲームとは呼びにくい

169名無しさん@ggmatome:2019/11/18(月) 07:09:58 ID:V.gYlb0c0
ゲームボーイ2番目のRPGからどこでもセーブは既になかったよ

170名無しさん@ggmatome:2019/11/21(木) 12:53:15 ID:DIR.wA6g0
どこでもセーブが出来ないのは携帯ゲームのRPGとして問題点にはなりうるが
それだけで良作を判定なしまで落とすほどの問題点ではないだろう
ましてや「このゲームはおかしい」とまで言い出すのはそっちのほうがおかしい

171名無しさん@ggmatome:2019/11/22(金) 19:59:29 ID:dkKo/1WM0
俺も良作の取り下げには反対。
中断セーブができないことを良作判定を否定すべき根拠にしたら、
中断セーブ機能のない携帯機のゲーム全般が問答無用で良作になりえないって極論になっちまうわ。

172名無しさん@ggmatome:2019/11/23(土) 18:49:57 ID:iCewKomM0
極端すぎだわな
最近のゲームはその辺り親切ではあるけども、
ちょっと最近のゲームに甘やかされ過ぎじゃないかね

173名無しさん@ggmatome:2019/11/23(土) 21:50:33 ID:D/NeknZg0
甘やかされって言い方はともかくとして

20年近く前のゲームだし当時はまだ中断セーブのないゲームも多かったから
「発売当時を基準にする」ルール上良作を取り下げるのはルール違反だと思う

174名無しさん@ggmatome:2019/11/24(日) 10:14:07 ID:P7KKqVlE0
中断セーブできないったって、最終盤のダンジョンだって30階層未満で進行条件も基本は次への入り口を探すだけだからダンジョン攻略自体がそんなに時間かからないし
ましてやバトルレックス撃破時点なんてたった10階層しかないんだからそこまで中断の恩恵を受けられないし
後のダンジョンになるほど3階層ごとにランダムで出てくる特殊フロア(一部はアイテムなしでセーブ可能)の種類が増えていくし
そこまで問題点として意識するほどのことじゃないと思う(不便は不便だけど)

現在記事中に「「はぐれ狩り」のできるフロアがかなり下のほうにあり、プレイヤーが面倒くさがってノーセーブで行ってしまう」とか書いてあるけれど、
そもそもその扉が解放されるのは星降りの大会優勝後(本編クリア後)で、育成のためにそこまでやりこむ人ならたびのしおりを買うだけの準備ぐらいしてから入るでしょ
今年11月におそらく今回の提案者が追記した分(改行してないし文章がまとまってなくて冗長)と合わせて修正したいけれど
今はwikiの編集制限が強化されているから手が出せないのが厄介だな…

175名無しさん@ggmatome:2019/11/29(金) 11:38:09 ID:nl8PilrA0
DQ1の記事の余談で
「すぎやま氏がエニックスに『森田将棋』のアンケートハガキを送っていたため」に
『初段 森田将棋/早指し二段 森田将棋/早指し二段 森田将棋2』へのリンクが貼られているけど、
これは1985年発売のパソコン版『森田和郎の将棋』のことで
SFC版の森田将棋シリーズの記事とは直接関係ないし、作品タイトルも間違ってるので修正お願い

176名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 12:59:52 ID:QdDLC1320
>>168 の人、提案するだけしといて音沙汰ないけど、反対意見に納得したってことでいいのかな?

177名無しさん@ggmatome:2019/11/30(土) 13:00:52 ID:ic2ZB8os0
まあ正式な判定変更議論じゃないし、反応ないならスルーしときゃいいよ

178名無しさん@ggmatome:2019/12/03(火) 17:21:25 ID:D4CmJmJU0
DS版天空シリーズって中古価格高くない?
3DS版11と同等かそれ以上するし

179名無しさん@ggmatome:2019/12/04(水) 09:30:14 ID:kgheLgc20
そんだけ需要があるって事じゃないの?

180名無しさん@ggmatome:2019/12/04(水) 09:52:40 ID:dVbxPb6.0
例の映画のあとDS版5の売り上げが伸びたらしい

181名無しさん@ggmatome:2019/12/05(木) 21:33:36 ID:i0SqokcA0
DQ11sは判定は良作でいいのかな。
ボイスやオーケストラ追加されて、かつオンオフ出来るのは評価点。
縛りも「すべての敵が強い」「楽な敵は経験値なし」「主人公が死んだら全滅」
とか以前と比べると純粋に歯ごたえの増す縛りが増えて、難易度低い問題も解決。
あと縛り関係なしに敵の強さが少し調整されてたりする。強くなった敵も弱くなった敵も居る。
追加シナリオもリメ4みたいなことにはなってないし、
PS4版に3DS版の要素を追加+αしたことでボリュームもかなりある方。

リメ8に比べると追加部分(リメ8は仲間2人追加+隠しダンジョン2個強ボス大量追加)が乏しいが、
単純なやりごたえで言えば「全ての敵が強い」状態だと終盤のボスが全部強ボスみたいになってる。

182名無しさん@ggmatome:2019/12/05(木) 21:47:32 ID:i0SqokcA0
「すべての敵が強い」状態のバランスだけど、
基本序盤はきっついが、対策していけば最初から最後まで十分攻略出来る範囲。
ボス戦は仲間が全員有能なおかげでそれなりに取れる戦術もあるし、どうにかなるが、
雑魚戦は適正レベルだと下手に不意打ちくらうと一気に全滅の危機になったり、悪手でピンチになる程度の難易度。
レベル上げごり押しすれば結局どうにかなるが、「楽な敵は経験値なし」併用だとそこも制限が掛かる。
ウルノーガもニズゼルファも「すべての敵が強い」だとしっかり歯ごたえがあった。

総評すると、理不尽ではないがかなり難易度が高かった。
状態異常やバフを上手く使えれば大概どうにか出来るとは思う。
それでも追加された最強ボスは縛り無しでもリメ8の追加ボスの誰よりも強いと思う。
「すべての敵が強い」状態の最強ボスだと9のレベル99魔王より強いくらい。

183名無しさん@ggmatome:2019/12/05(木) 22:38:58 ID:gOppXLcw0
まだ3ヶ月経ってないから判定に関する話題は禁止

184名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 12:19:55 ID:lvx13q5s0
DQ11SはDQ11の記事内に合同記事化(判定欄は別個)でいいですかね?
過去のDQ移植は基本的に独立記事だけど、今作は結構違うPS4・3DSがそもそも一緒くただし、
独立化が必要な変更点はないように思いますが。
立ち位置的にはぺルソナ4ザゴールデンが近いでしょうか。

185名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 13:11:26 ID:MpIuHVfg0
記事の文章量による、としか
元々のDQ11がかなり量の多い記事だし
よっぽど簡潔な記事でなければ分けたほうがいいと思うけどね

186名無しさん@ggmatome:2019/12/07(土) 19:41:43 ID:LqHYwNgM0
DQ11sの場合
PS4と3DSの良いとこ取りみたいな感じで変更点はそこまで多くないけどね。
スイッチオリジナルと言えば
①ボイス・オケ音源の追加(戦闘時も)
②キャラクターシナリオの追加(加えて一部ボスキャラの追加)
③縛りプレイの追加(と同時に事実上のハード難易度も追加)
④一部装備やアイテムの追加(見た目衣装の増加)
⑤探索時の乗り物モンスター追加、ダッシュ、戦闘時の速度倍速機能など
⑥ゲームバランスの微調整
⑦その他改善点多数
2Dと3Dを行き来することで事実上の強くてニューゲーム可能とか、
一部のぱふぱふイベントとかとんでもないことになってるがこれくらいか。

187名無しさん@ggmatome:2019/12/08(日) 07:07:42 ID:Uu/ePrN60
とりあえず3か月ルール解禁後に下書きで内容まとめて
文量が確定してから決めれば?
今からいろいろ言っても書いてみないことにゃわからんじゃろ。

188名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 17:39:19 ID:7sagre3g0
>>180
マジ?

189名無しさん@ggmatome:2019/12/14(土) 18:06:33 ID:OSZ1MeCs0
ユアストーリー公開後一時期アマゾンのゲーム売り上げ上位に
DS版5がランクインしたとかなんとか

190名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 08:49:01 ID:DpspdkJ.0
確かファミ通TOP30にもランクインしてたはず

191名無しさん@ggmatome:2019/12/15(日) 09:38:24 ID:RpETumi60
売上に貢献したのが唯一の存在意義ということか
本物のDQ5はクソじゃないと理解できた人がいるだけよかった

192名無しさん@ggmatome:2019/12/16(月) 17:11:01 ID:hgtnIIw60
新規勢じゃなくて従来のファンが口直しのために買ってたりして

193名無しさん@ggmatome:2019/12/17(火) 18:56:40 ID:0/N9tkgg0
確かに、あの映画見てから無性にDQ5やりたくなったわ。
PS2版を最新機種で移植してほしい。

194名無しさん@ggmatome:2019/12/18(水) 15:55:23 ID:oz/a4hM20
自分はリメイクしかやったことないからオリジナル版をやってみたくなった
ロトシリーズは25周年記念のwii版があるからいいけど天空シリーズは…
テリワンRETROも配信されたし期待できるだろうか

195名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 20:42:04 ID:z7bKFIXY0
SFC版DQ6やりたい

196名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 20:51:41 ID:i/sK3Xi.0
DS版DQ6は仲間モンスターの大幅な仕様変更が残念でならない
クリア後とはいえはぐりんが確実に仲間になるのは嬉しいけど

197名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 20:58:57 ID:/ZIhSXOY0
オリジナル版の忠実な移植を出してくれたら
今配信されてるスマホ版ベタ移植の1.5倍の値段出しても買う

198名無しさん@ggmatome:2019/12/19(木) 23:55:45 ID:Sku60fWo0
DQ11の試作として作ったという
DQ11エンジンのDQ3プレイしてみたい
作ったのはアリアハン部分だけらしいけど

199名無しさん@ggmatome:2019/12/21(土) 00:57:47 ID:GjjR1IdY0
昔俯瞰視点で見てた風景をリメイクなんかで主観視点で見れるようになると感慨深いよな

200名無しさん@ggmatome:2019/12/21(土) 01:06:00 ID:4tkHV6fc0
ビルダーズⅢでその辺見られるんでないの


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