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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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あと、金稼ぎについてはUSUMに限らず今後のポケモンの新作には全てインタビュアー狩りかバトルシャトー並み(一戦30万円以上)かそれ以上に効率のよい金稼ぎシステムが求められ、もしそれが用意されてなかった場合は今後の作品でも「金稼ぎが改悪された」として問題点として取り上げられるであろう、という認識で良い?
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金策で、海岸マラソンってあまり触れられていない気がする
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>>890
一回触れられたけど、「バトルシャトーのカルネ1戦で最大34万5600円やおこづかいパワーMAXインタビュアー狩りに比べると明らかに効率が悪い」という理由で、評価点とする案は却下されたよ
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>>889
そもそも金稼ぎ向けの施設が作られなかった第七世代はそれ以前の問題
>>890
あれも効率が良いとは言えんなぁ
星の砂ばっか出るし音消すと非常に判別しにくいし
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>>881
>USUMは”SM”より良くなったから評価していい 俺が言いたいのはこれに尽きる
評価の基準はゲームとして良いかどうかだよ
>前の作品はもっと楽だったっていうけど 前提として全員が全員前作をプレイしてるわけじゃないし
そういう問題じゃない
前の作品の良い所を活かせているかどうかの問題
>楽がいいなら毎回ORASのハピナス道場みたいなシステムをゲームにいれないといけない
>けどそれはプレイヤー側の無いものねだりってもんだよ
ハピネス道場があるのだから、無い物ねだりとは言わないんじゃ?
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>SMよりもいいから評価
これ、「ポケットモンスター」ですよね?
だから評価点を多く降るメインは「ポケモン」かと
で、USMの「ポケモン」は・・・どう見ても「評価にすら値しない」
あれほどSMで批判された露悪図鑑の続投と増加、ナマコブシイベント等の不快な要素
「ポケモン」と言うより「特別な力を持った野生動物」として扱っているとしか思えません
「ポケモン」は、そんな存在ではないはず
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それと追加
>楽がいいなら毎回ORASのハピナス道場みたいなシステムをゲームにいれないといけない
>けどそれはプレイヤー側の無いものねだりってもんだよ
普通は評価された良好なシステムは継続するか改良するかします
あったものを削除しといて「無いものねだり」は、適当な表現とは言えないかと
そもそも「レート切り」しといて一からポケモン育てなければならなくした上でこの育成環境
対戦を諦める人が続出している現状もおかしくないでしょう
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>>887
>>889
そこまでは言われてないんじゃない?
黒歴史派が少なからずいる以上過去作と比較されるのはしょうがないんだよね
なのにすごく出来の悪かった前作と比べればマシってだけで評価点としてごり押しする人がいるから反論されてるだけだよね
それと今作の経験値稼ぎは全くテンポが改善されてない仲間呼びとかロトポンのクソ仕様とか、単体でも厳しい要素多いよ
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わざわざ終わった話を蒸し返すのはスルーして今直面してる事だけを話し合えと何度言えば
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管理人裁定でいいと思います
はい論破
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また「管理人に放り投げろ」か、いい加減にしろ、何度同じ話を繰り返せば気が済むんだよ
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もう管理人を黒歴史回避の免罪符としか見てない感じだな
たしかにSMの判定やその要因についてはほぼ不満しかないし、前回あんな素っ頓狂な根拠で裁定した管理人なら今回もまた大甘判定になるであろうことは目に見えているが、
そんな扱いすることが管理人に対しても一番失礼になるんじゃないかと思うだがな
黒歴史判定に異論があるなら自分で評価点を挙げて見せろよ
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>>899、>>900
違う、寧ろその逆だ
管理人の裁定なら黒歴史だろうがクソゲーだろうがなしだろうが良作だろうが全然問ない
黒歴史ダー黒歴史じゃないんダーとのたまう奴らがいてグダグダだから
管理人に裁定するのが一番だと思う
貴方達の暴言的な発言が寧ろ管理人に対して失礼なのでは
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前回と全く同じ「何度も同じ話をループさせる人が現れたせいで議論がめちゃくちゃにされる」流れになっとるがな
自分はロクに意見を出さずにただ管理人に判定を裁定してほしいとゴネたってそんな要望が通るわけがない
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いいじゃん黒歴史でも
判定変えたきゃ記事が出来上がった後変更依頼出して議論すればいいだろ
現段階でこれ以上判定の話をすると流石にいつまで経っても議論が終わらん
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グダグダ(擁護派が無理矢理ループさせてるだけ)
擁護派が何か言う→反論喰らって覆される→後日似たような擁護派が登場って感じだし
正直路線的には黒歴史で固まってるよなぁ
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揉めてるのに管理人裁定を拒否する理由がわからない
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>>900
意見が割れた上でお互いの主張を見た上で出された裁定だし、素っ頓狂だと思うならキチンと議論をもう一回やり直せばいい
自分の納得いかない判定だからとりあえず管理人に責任押し付けてるのなら、それこそ管理人に失礼だぞ
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前回のことがあるから黒歴史派のフリして
管理人煽れば判定なしになるとでも思ってんのか…?
判定覆したいなら1割以下の対戦人口にしか関係ない稼ぎ以外で
評価点出すほうがなんぼか有意義だぞ
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揉めてると言ってもなぁ、「見飽きた擁護が出る→速攻で反論される→管理人裁定を提案する奴が出る→見飽きた(ry」
こんなエンドレスワルツじゃ揉め事の原因は何なのよと
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ループするのわかって反応する雑魚が悪い
荒らしのいない掲示板なんて期待できないんだから反応する方が悪いわ
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ガチ勢が購入者の1割どころか1%もいないBASARAXがガチ勢に好評だからという理由で黒歴史回避してるし人口はそんなに関係ないと思うよ
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そもそも格ゲーは対戦しかないんだから
ガチ勢以外の評価を当てにするのが間違い
ポケモンは対戦する人のためだけのゲームじゃない
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揉めてるって何なん
これまでで散々言われてきたことを今更蒸し返してループ持ち込みにさせるやつが場を壊してるだけだろ
>>886
バグはバグの項目でいいんでないの?パッチ当ててないROMは当該バグが発生するし
問題の宣伝は余談でいいだろうけど
USMのは本格的にタクシーでしかないな
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勢いからして次スレ立てておいた方がいいか?
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>>910
BASARAXはBASARAを格ゲー化したゲームとして見れば見た目とかのアクション要素は出来良いよ
対戦バランスがアレなのはたしかだが、それも格ゲーとしては一作目ってので比較しづらいってのもある
BASARA格ゲーがいくつも続いた後にXだったら黒歴史でもおかしくない気はするが
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>>913
そこまで早いわけじゃないし
>>950でいいんじゃない?
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>>891-892
そうなのか、ありがとうございます。
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sage忘れ君が何やら議論と関係無い部分でごちゃごちゃ言ってるようだけど、
結局現行の判定候補に対して新しい反証は皆無って事で良いのかな
期限は月末までだが、なんだか無為な時間を過ごしてる感覚だわ
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結局管理人裁定を拒否する理由は出なかったか
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敢えて言おう、そもそも揉めるというレベルに達していない
過去ログ読まない奴が毎日のようにサクッと返り討ちに遭ってるだけ、だからエンドレスワルツ
まさかマッチポンプじゃないだろうな…?
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Q:何で揉めてるのに管理人裁定しないの?
A:そもそも揉めてないから
黒歴史派がガン有利な状況で同じ話題ループで進みも戻りもしていないためこのまま期限が過ぎれば迷うことなく黒歴史でよくなります。
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それって、黒歴史派が良作・判定なし派の意見を一切認めずに無視してるからだよね?
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論破された上に証拠まで提出されて、それをガン無視で「良作・判定なし派の意見を一切認めずに無視してる」は
都合の悪い意見は目に入らないor敢えて無視している、としか受け取れないんですが?
そんなんではいくら議論重ねても証拠を出しても無意味
話をする気がそもそも良作・判定なし派にない、ということですから
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>>921
認める部分は認めてるしおかしいと思った部分はキチンと反論しているよ
良作だと思うならまず自分の意見を述べる事から始めましょう
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終わった話を蒸し返してループさせようとするのは如何なるものだろうとスルーしろ
時間の無駄
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厳密には「意見がまとまらない」と「揉めてる」は完全に同義じゃないぞ
揉めてたから管理人裁定なんて言い出したら、文句言ったもん勝ちじゃないか
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一応っ >>835
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荒らしコメ1に対して反論コメが5くらいつくの笑うわ
どっちが荒らしなんだか
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「喧嘩両成敗」みたいな客観性皆無のひどい判定だけは勘弁ね
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>>928 >「喧嘩両成敗」
黒歴史にしたくない人たちは、それが狙いでしょうね
勝てないならせめて道連れとか、最低限怪我はさせるとか
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意見がまとまりそうなのに済んだことを蒸し返すのはある意味病気だよ
ここが会議室なら叩き出されてる
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>>927
総ツッコミくらうような事言って、お前らの方がうるさい、は流石に酷すぎるぞ
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ところで努力値稼ぎは群れバトル廃止のSMからUSUMで大きく変わった事は無さそうだけど
リゾートで振れるからそれでいい人が多数なのだろうか?
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SMのときから何の進歩もないのな
なにもそこまでUSUMに倣わなくてもいいのに
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>>930に尽きる
こんなんなるなら期限を31日までに延ばすべきじゃなかったな
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>>934
それはそれ、これはこれでしょ
期限短くしたらそれこそ前にも言われたように後になって勝手にルール変えたから無効だのなんだの騒がれるぞ
荒れやすい問題だからこそ少しでも禍根は減らさないと
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「揉め事が起きてるから管理人裁定」じゃなくて「揉め事を起こしてるから管理人裁定」になってるからな現状
それが通るなら管理人個人のレビューサイトにした方が健全ですらある
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>>932
H,Aの確定出現とリゾートバグがないからちょっと振りづらくなったくらいだな
稼ぎが良くなったって言う人はここには絶対触れないけど
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>>936
管理人裁定にしたいから揉めてるように見せかけてる
が一番正しいんじゃない
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度々同じ話になるってのは最近よくあるな
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ORASのヒガナみたいに公式が無かったことにするような事象が起こったわけでもないし
細かい問題点こそ山積みであったとしても
シリーズとして崩れるような動きも見えないわけで
ここの黒歴史判定の基準を満たしているとは思えないかなぁ
これが黒歴史判定されたらいくつかの他のゲームも黒歴史判定に変えることが可能になると思う
(これはwikiの判定そのものに対する話題になるから複雑になるかもしれんが)
それよりかは
・判定無しのSMと基本的な作りが変わらない点
・開発期間が短すぎて改善点がそこまで増えなかった点
・救済要素こそ多いもののシリーズ最高の難度
・新たな要素をどう受け入れられるかという点
など個人によって意見が別れる要素が多いことを考慮して
賛否両論とするのが無難なのでは?
と荒れてる中に提案を一つ
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なにもあのタイミングに納品しなきゃならん理由はないだろうし、
開発期間が短すぎるというのは正直言い訳にならんだろ
判定なしのSMとつくりが変わらない、ということが賛否両論のソースになるのもおかしい
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そもそもこのwikiでの賛否両論の定義に当てはまってない
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>>937
むしろ少々悪化してるのか…
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>>940
なんで判定無しになったのか過去ログ読んできてねとしか言えないわ
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ここの黒歴史判定の基準を満たさないとか言いながら賛否両論判定の基準と関係ない論拠を挙げるのか…
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まぁ、明日で3月終わりですし、この議論の繰り返しも含めて
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まだそれぞれ出してない意見があるならバンバン出しましょう
意見があればそれだけ考え方も増えるのだし
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賛否両論って良作に相当するほどの評価点がないと付かないって無印の頃から言われてるやん
人によっては判定無しより格上と判断する判定だよ
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反論しても無視
無視したら叩く
反応しても叩く
話し合いができない
どこぞの政治家か何かですかね?
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あまり挙げられてないがRR団イベント強制のせいでツリーまで行ってジャッジ機能解放まで遅れる事はどういう評価だろう?
ストーリーの一環と見るかクリア後なんだからもっと自由にさせろと見るか
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エピデルに対するバトルリゾートと同じ扱いでいいんじゃない
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>>950
RRクリアしなくてもツリー行けるぞ?
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>>952
リラとハンサムが通せんぼしてた記憶だけど調べるとこの時点で行けるみたいな記事もあったしクリアまで行けないみたいな記事もあった
どっちが正しいのかはたまた別にフラグがあるのか
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個人的に入れる建物や調べられるオブジェクト(ゴミ箱、本棚など)が過去作と比べてかなり減ってしまっている点が気になったかな
あとウルトラメガロポリスが単なる一本道マップだったのもガッカリした
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なんか、期限近いからヤケクソ気味でルール無視過去ログ無視の謎俺理論を掲げながら賛否両論だー良作だーとぬかして自分たちの首を絞めてることにすら気づいていないやつが増えてないか
ループ案件なんか扱われないこと知ってるよね?
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>>955
案外、ここ数日になって他所から来たのだったりしてねー
それにしても最低限過去ログくらいは読んでほしいけど
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ゲーム自体とは全く関係ない質問だが、アニポケとゲームってどこまで情報共有してるんだろうかなあと。
設定矛盾やキャラクターの悪化ばかりのゲームに対し、アニメの方はルザミーネの冷凍保存はやらないとか問題の描写や矛盾点は回避してる。
それでいて「ポケモンの死」を明確に上手く取り扱うとか、挑戦的な内容も受け入れられるように今シーズンは割と評価が高い話がアニメは多い。
ティルズのアレと比べるのは変かもしれないが、同じ素材でもどうやったらここまで差が出てしまうんだろうね?
脚本の力量の差か?
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>>950
ツリーに行ける条件はズガドーンorツンデツンデの捕獲あるいは撃破じゃなかったかな
撃破後四天王戦再戦で復活、3V確定だからめざパわかればだいたい個体値は特定できるけど
その前にほぼ強制でヌルを渡されるイベントもあるし
個体値をちゃんと調べたいポケモンを入手させるイベントあるのに個体値鑑定人をそれより後に配置するのは意地悪だと思う
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黒歴史に反対する意見をループ案件と言って無視してるが、しっかり反論すればどうだ?
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>>940の言う通りだと思う
USUMは致命的に評価を落とした点があるわけでもなく、新要素が軒並み低評価だったわけでもないから黒歴史というほど悪くはない
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>>944
サンムーンが判定なしになった流れを簡単に説明すると
黒歴史派と黒歴史反対派が対立してたから管理人裁定になって、判定なしになった
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いやいや最近のケースだって>>940に対して、
>>941,>>942がしっかり反論してるだろ
あとなんか思うんだが、黒歴史反対してる人って、「黒歴史ゲー」の定義をちょっと勘違いしてないか?
世間一般的にいう黒歴史と意味がちょっと異なるんだけど
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とりあえず次スレ立ててきた
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1522371408/
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ネットか∀しか黒歴史って使ってないし負の歴史の方が正しいと思う
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>>959
その黒歴史判定への反対意見の内訳が過去に出尽くした物か、「俺はそう思うんだ!」以上の内容では無いからね
無視というか過去ログ読めよで終わる案件で、それをしないならループ目的扱いされても仕方がないかな
もっと言えば、論がある程度安定した場において、
碌な論拠も持ってこれない君が反論しろと喚くのは筋違いと言うものだ
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>>962
黒歴史判定が付いているゲームの記事をいくつか見てから言ってる
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まず、これ散々言われてると思うんだけど、>>940の
>シリーズとして崩れるような動きも見えないわけで
がもう嘘書いているようにしか見えないんだよね
図鑑とか探索要素の削減とかテンポの大幅悪化とかが十分ポケモンシリーズの良さを損なっている
あと>>966が他の判例見てるのはその通りなのかもしれんが、ここ最近の黒歴史反論している人には
こういった兆候が見える
↑をどうやって釈明するのか?という話。
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>>966
黒歴史判定の記事をいくつか見た、って何故判定基準そのものを確認しないのか?
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2085.html
↑ここに他の判定の基準含めて書いてあるよ
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締切日が近いからか過去ログを読まずに書き込んでるようなレスが目立つようになったけど、とりあえず冷静さだけは欠けたらいかんぜよ
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今頃蒸し返したりループさせようとしてるのはもう無視でいいかと
新しい証拠でも持ってくれば話は別として
「自分で調べる」「過去のログを読む」という最低限の行動すらせず主張されても
「最初から結論ありきで議論どころか対話する気すらない」としか思えませんし
>>963
乙です
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ウルトラサンムーンで不満だった点はウルトラワープライドとシナリオと難易度くらいだった
評価できる点はマンタインサーフ、道具の入手難易度低下、仲間呼びの改善、ロトポン、アローラフォトクラブと結構あるが
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>>690でも指摘されてるが、黒歴史判定の根拠にしてる>>612で挙げられてる問題点の大半は
判定なしのサンムーンの問題点でもあるから黒歴史とは言えないのでは?
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>>958
やはりそこか
一体しか貰えないポケモンを強制譲渡イベントの後にジャッジ機能解放は確かに意地悪だな
なんであのタイミングなのか理解に苦しむ
>>963
乙です
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問題点が改善されていないのが問題だって散々言われてるだろ
まーた繰り返しかよ
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問題点が改善されてないのは問題ではあっても黒歴史の根拠じゃないだろ
シリーズで前からその問題抱えてんだから
図鑑とかそっちの問題だよ、黒歴史って言われてる原因は
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>>968
判定基準そのものも確認してきた
が、USUMは過去作と比べて改悪点ばかりが目立つわけでも、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているわけでもない
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>>976
そこまで言うなら、図鑑の悪趣味な説明、ゲームテンポの悪化、探索できない
あたりを具体的な根拠を持って否定してくれ。なぜ「潰れているわけでもない」と断言できるんだ?
根拠が上がらない以上、まともな話し合いなんてできんだろうに
確認したいんだが、過去作ってSMのことだけ指してる?
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>>976
おっ、確認してきてくれたか
「改悪点ばかり目立つわけでも、肝の部分が潰れてるいるわけでもない」はあくまで君の主観だよね?
図鑑やワープライド、不便になった稼ぎや劣化Oパワーのロトポン、前作以上に粗の目立つストーリー等々、
過去作と比べて劣ってる点は多くの人間が挙げてきているわけで、これらに対する具体的な反論ができないと意味ないんじゃないかな
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>>977>>978
>図鑑の悪趣味な説明
図鑑内容は個人の好みの問題と思ってるが、
一部UBの説明文が全く同じ内容なのはさすがに擁護できない
>ワープライド
操作性が悪いだけでなく行きたい場所へすぐに行けないのは問題点
三鳥・レジギガス・UB(特にテッカグヤ)などはXY・ORAS・SMより厳選しやすいという評価点も一応あるが
>不便になった稼ぎや劣化Oパワーのロトポン
XY・ORASよりは不便なのは事実だが、SMよりは改善されている
ただ、ロトポンは好きなのを選べるようにしてほしかった
>前作以上に粗の目立つストーリー
ストーリーが中途半端なものになったのは残念
ただ、確固たる意志を持つようになったハウや追加ストーリーのエピソードRRは良かった
>ゲームテンポの悪化
処理落ちや暗転はSMより少し良くなった程度
スキップ機能を付けてほしい
>探索できない
ポケモンシリーズは基本的に一本道構成だから、大きな問題点とはいえない
>>977
いや、ORAS以前も含めてる
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>>972
?
そのサンムーンもシリーズの中に含まれる訳だが、何か問題でも?
単体と比較して、内容に被りが見られる前作が黒歴史じゃ無いから今作も入らないなんて理由は
そもそもwikiルールからも外れる訳だが
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>>979
ほとんど反論になってなくない!?
ワープライドや図鑑に関してはそれらが問題であることを認めちゃってる感じだし、
賛否の分かれてるRRについて「よかった」だけじゃいまいち説得力ないって
稼ぎやロトポン、テンポが悪化したっていう点に関しても、
過去作の定義にORAS以前も含めてるって言いつつ「SMよりかはマシだから」なんて反論は流石に厳しいよ
あと、探索ができないっていわれてるのは屋外マップやダンジョンがスカスカなことに対する文句じゃない?
確かにストーリー進行の自由度は低い傾向にあるシリーズだけど、少し論点が違うかも
「一部の伝ポケは厳選しやすい」「ハウの描写が良くなった」については自分も同意です
「ワープライドのめんどくささは結局変わらない上にレジギガスはUM限定」
「ハウ単体でみれば良くなっててもストーリー全体でみると前作以下の出来」とも思うけどね
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>>979
揚げ足とるわけじゃないけど、黒歴史と考えている人の具体的な根拠を言っておくよ
反論していない部分はスルーする
>>図鑑の悪趣味な説明
>図鑑内容は個人の好みの問題と思ってるが、
>一部UBの説明文が全く同じ内容なのはさすがに擁護できない
モンスター物のゲームには絆という共通のテーマがあり、それを否定するようなメガボーマンダの描写、
またデデンネやポリゴンなどポケモンを悪く言うような、
不快感を感じる書き方は個人の好みで済む問題ではない
>>前作以上に粗の目立つストーリー
>ストーリーが中途半端なものになったのは残念
>ただ、確固たる意志を持つようになったハウや追加ストーリーのエピソードRRは良かった
エピソードRRはキャラや設定の改変で矛盾が生じ、またウルトラホールで好き放題できる事象も出来た
>>探索できない
>ポケモンシリーズは基本的に一本道構成だから、大きな問題点とはいえない
一本道は関係ない話だし、一本道自体が評価として悪い要素
寄り道が単調で特に見る所探す所が無く、つまらない
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露悪図鑑によるポケモンこき下ろし、XYの主軸のメガシンカ全否定、RR団の伝説全てマスボで解決という過去作の茶番化、と積み上げた世界観をとことん蔑ろにする内容。
ならばそれを上回る長所はあるかとなったらあがるものは悉く過去作から劣化したものばかり。ORASですらUIが過去最高レベルという褒め要素があったのにそれすら無し。
黒歴史も残当やね。
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ウルトラサンムーンの評価
評価点
バトルが苦手なプレイヤーでも、簡単にBPが入手でるマンタインサーフ
自分が気に入ってるポケモンを撮ることができるアローラフォトクラブ
野生ポケモンの仲間呼びが基本的に1回限りとなり、延々と呼ばれることがなくなった
ボタン2つでセーブできる
ポイントを稼ぎやすくなったフェスサークル
「あかいいと」と厳選用メタモン入手イベントの追加
サブイベントの大量追加
ハウが確固たる意志を持つようになった
悪のリーダーが集結したエピソードRR
ウルトラビーストが無限捕獲可能に
処理落ちや暗転はSMより少し良くなった
問題点
操作性が悪いだけでなく行きたい場所へすぐに行けないウルトラワープライド
ストーリーが中途半端なものになった。また、中盤まではSMとほぼ一緒
搦め手を使わないと勝ちにくいウルトラネクロズマ
一部UBの図鑑説明文が全く同じ内容
好きな物を選んで入手できないロトポン
スキップ機能が相変わらずない
お世辞にも良作とはいえない出来だが、黒歴史といえる出来でもない
だから、判定なしが妥当だと思ってる
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基本的に一本道構成…?
イワヤマトンネル、ポケモン屋敷、いてだきのどうくつ、スリバチ山、うずまきじま、シロガネ山、トウカの森、浅瀬の洞穴、テンガン山、やぶれたせかい、ハードマウンテン、電気石の洞穴、リバースマウンテン、プラズマフリゲート、フロストケイブ、終の洞窟、チャンピオンロード…
…うーん??
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何度も何度も何度も何度も終わった話を蒸し返してループさせんじゃねぇよ
過去ログ見ろって
黒歴史派も黒歴史派で終わった話を蒸し返してループさせようとするのはスルーしろ
きりがない
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今までに話されてない内容だけ喋れとか
じゃあさっさと判定出せよ
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珍しく対話してくれる人かと思ったんですが相手してた私がバカでしたね、ごめんなさい。
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